Entry Navigation

■「画像公開のレギュレーション改定」










「全日本ディフォルメ選手権」について、、、



☆製作途中の画像公開レギュについての改定





 どもん~!皆様、雨や雪でこのところ、足元が悪い日が続いてますが?
いかがお過ごしでしょうか??

早く天気がよくなり、子供たちが元気で外で遊べるようなお日様が出るといいっすねぇ~!!
(暮れから、猛威を振るう悪質な「風邪」にも困ったものです、、、







10-002.jpg













さてさて、、、、(ゲホンゲホン、、、、、ゲホ、、、、)

仮申請後、「本申請」の方がスタートしており、、、
現在、7割の方が、本申請の申し込みを終わらせた感じでしょうか?!
実際、まだ「エントリー料金未納」な方におかれましても、ご多忙中とは存じますが?
規定の期日内に、「正規お申し込み」の段取りの方、くれぐれもお忘れなきよう、、、
よろしくお願いいたします!!



入金の締め切りは


   1月28日までだからねぇ~!!



☆現在まで「本申請」をいただき、入金確認が出来てる参加者様


●かさばる兄さん ●ぶちゃらてぃ ●ゼッツー ●かずを ●キムラ
 ●Re-co ●SUMISU ●Yanagi1112 ●kobaruto ●ひやむぎ
 ●たけぞう ●たか8 ●てけ ●雷神 ●かめちー
 ●まさエッチ ●うめつ ●OG-west ●ムッツー ●ジム砂
 ●GEKI ●@key ●おずねこ ●悠月詩音 ●zan
 ●あらいてつや ●ピクシー&イヴィル ●人参 ●もづ ●YOU
 ●デニム ●マック ●S.Y.O ●さん ●Fino
 ●まるこ ●ARA ●oec ●すかきち ●モデトラ
 ●豆タンク ●dawa ●パンクブーブー佐藤 ●のり ●ちょろまつ
 ●オギ ●ヒロタ ●トコシ ●超メウス・改 ●ken16w
 ●えびちゃん ●エム・ライヴ ●ゆう太 ●MiriA ●ミッキー
 ●dotage-dog ●弦太朗 ●KAZUマッチョ ●MAG ●ハマ
 ●kita ●urahana3 ●OG ●すえぞ ●つつみ
 ●式 ●K-WORKS ●cima ●RYUA ●ハウエル、
 ●リュウセイ ●ニコ@ケロロ ●fixy ●naojin ●白髭製作所
 ●kyoka2 ●タミー ●J.J ●ハルウミ ●M’s
 ●HIDE-k ●マイク ●ロク ●諏訪城ツヨシ ●ジュンマツナガ
 ●kicksnare ●GREED ●ばや~ん ●:roketwo ●あに
 ●かいん ●さたまみ ●まつおーじ ●GAA ●ナカヒロ
 ●えんどー@ロボザムライ ●シン☆ ●庵 ●たけぞ~(RONDO BELLE) ●ホシイチ
 ●DOOVA ●kein ●taka ●木刀 ●朱凰
 ●まさぼん ●濱薫 ●AKI ●ランバ・ラオ ●コジキヨ
 ●ひでぽん。 ●sary ●イケテツ ●トヲル ●改造おもちゃパーク
 ●白うさ ●ポコニャン ●ソドム ●nori ●拳王
 ●KuWa ●POOH熊谷 ●ぷらもぱぱ ●とべま~し ●SOMA
 ●ハマシ ●シンディ ●S.Rod ●へな ●BALON
 ●なおきち ●UC ●ムラマサ改 ●模型人ザビーネ ●tom
 ●拓 ●情景師アラーキー ●りりもも ●キラキラ☆ ●terasawa
 ●曰くん ●リョータ ●masato ●たいすけ ●おぺ
 ●テリー・ゲキガ ●monaco ●ebaratch ●るみなすみらーじゅ
 ●ヴェルサイユいちごちゃん ●学屋 ●omega-point ●kita ●とも@ZEONIC工廠
 ●六笠 ●100kai ●ヤマタツ ●畑めい ●まっきい
 ●うっち ●RVR-01 ●アキヤマ ●タマ ●いべまに
 ●阿大 ●GUCCI ●akoto ●どろぼうひげ ●杉本カステン
 ●改造モルモット ●みずき匠 ●yoshify ●もーそージャパン ●maichi
 ●ひきち ●山岸幸司 ●シーラ

                             <1月27日付け現在の状況>




無慈悲ではありますが、この後、さらに他の業務があり、お待ちするのが難しいので、
期日までに、何も連絡がコチラになく、正規申し込みが無い場合には、、、、、
残念ですがエントリー取り消しとさせていただきます、、、
ご承知おきください!!


ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-003



さてさて、本日は、、、、
何通かいただいたメール、「公開レギュ」に関して、僕の思い過ごしから、少し思慮が
足らなかった部分も含め、新たにレギュレーションを改定させていただきます、、、、




最初に書いたのは、、、



「途中工作や、サフ画像はOK」で

塗装したものは公開NG!!



と、、、、、、、、
「告知」させていただいたんですが、、、、、、、、、、、、、、、、、


今回、非常に幅広い層からの募集をしているため、、、、
ビギナーさんも含むこと、&スケール模型も含まれること、等々、コチラの配慮が足らず、、、
本当に申し訳ございませんでした、、、、、



場合によっては、、、、


塗りながら進めないと


組めないモノもあり、、、、


単純に<塗装>自体を


NGにしてしまうと



途中公開自体が無理なモノもあり



変更させていただきます!



☆気づくのが遅くて、スイマセン!!!



例えば、飛行機やボトムズ、オーラバトラーなど、「コクピット」を塗装して
はさみこむ模型も少なくありません、、、、、
ですので、、、、

単純に「塗装」=NGだと、非常に困惑すると思います、、、、

新レギュレーションは、、、、、





「完全完成体」の公開NG!!


と、させていただきます。





要約すると、、、、、、


例えば、途中で塗りながら進めていく場合の画像公開もOK!
又は、ジオラマなど、周りの地形、建物、ストラクチャー、登場人物などの公開もOK!
ロボットや飛行機のコクピットの途中アピールもOK!


ただし、、、、、、
単体などの場合、デカルやトップコートなど<最終段階>になった場合や?!
ジオラマの完成直前の全体像などは、、、
公開を差し控えてくださいますよう、ご協力下さい、、、、、、、
(公開したら絶対ダメと、いう事でもないですが、、周りの空気を読んでくれると助かります!)


まぁ、、、、正直な話、200体からの作品が並ぶので、、、
仮に、公開してても、当日、それが「基準」になるとは思えないのと、、、、
とんでもない数なので、事前公開しても、ほとんど<審査>の段階では覚えていられない数なので
そこまでの「投票への支障」は無いと判断してます、、、、


、、、、がっ、、、、



事前公開してた作品が仮に「優勝」し、、、、、
いらぬ「難癖」つけられても、誰も良い気分にはならないでしょうし、、、、
コンテストと、言うのは、必ず「そういう事」が付いて周ります!!
(良くも悪くも、必要悪ですが、、、、)






僕自身がよく感じてることですが、、、、??

実物<生作品>と画像は、全く異質です、、、、
なので、あくまでも「予防線」程度だとお考え下さればOKだと思います!!
(基本は、楽しくやりたいので、境界線自体は、皆様の善意の部分にお任せします!)



以上、「途中公開画像レギュ」の説明でございました、、、、
(ご指摘くださいました、方々に感謝いたします!!)


なお、ご不明な点や、他に聞きたいことがある場合、僕にコメントするか?
直接メールでご質問下さい!
(素敵なコンペテションを皆さんとつくりあげていきたいと考えています!!
















「全日本ディフォルメ選手権」情報その2


 と、言う事で、、、、、、、、、
本日も、また、エントリーしてくれてる「お仲間」を紹介させていただきます!!


ちなみに、、、、、
せっかくの紹介記事です、、、、
出来れば、当日いきなり話しかけるよりも、事前にコメントなどで「交流」されておくと
秋の展示会の楽しさは倍増します!!


自分のスタイルではないので、、、「興味が無い」ではなく、、、、
自分と違うから、おもしろいのが「模型」なのです!!
もしかしたら、僕の文体は「押し売り」なのかもしれないが???





「道路」はね、、、、
税金払ってるから歩けるんじゃなくて、、、、
それを整備したり、作ってくれた人がいるから歩けるわけです、、、、、
「模型」もね、同じで、、、、
上手いから人が見るんじゃないんですよ、、、、
自分の模型を、人に見せたいと思う前に、人様の作品を見て良い所を盗んだり
自分なら、こう作る、、、を、自分の模型に生かしたり、、、
そういう「日々」が、作品の根っこを支えてると、僕は思います、、、、
勿論、強制はしませんが、、、、
僕は、模型を見るのも、作るのも大好きです!!
(また、つまらない話書いてしまって、、、スイヤセン、、、









つうわけで、、、、、、、、
今日のスターティンググリッドは????



☆かさばる兄さん     ワンダーニャン

20141222173053036.jpg


満を持して登場!!「さすらいの文芸モデラー」かさばる兄さんのワンダーニャン!!
が、、、、、、、、、、、、、、、

しか~~し!!!!

この状態では、何がなんだか分からないですよね?!爆!!
(ま、まぁ、、、途中画像なんで、、、、滝汗)


かさばる兄さんは、このイラストを立体化すべく、、、
日々、魂を削っておられるそうです、、、

20141201090322150.jpg


彼を一言でで表現するなら「おせんち」なキャラで、、、
卓越したペンさばき、思慮深い考察力をお持ちの独特のキャラが魅力的である、、、


よくウチの記事だと、、、
「ここはバキュームで抜いて、、、」のただの1行なので、、、
普通のビギナーさんや、初心者のモデラーさんだと
僕の製作記事を見て「???」になるのだと思いますが?

彼のブログ記事では、バキュームフォーマーを作る所から、失敗談に至る、、、
壮絶な死闘があますところなく、伝えられており、、、


◎「バキュームフォーム記事」の詳細はコチラ!!


「チャレンジしたいけど、よく分からない??」方や、、、、、
「やってはみたものの、上手くいかなかった」人向けに、非常に丁寧に考察が書かれてある!
(彼自身もビギナーであるがゆえ、初心者さんへのきめ細かな配慮が素晴らしい記事!)
ぜひっ、一読して見て頂戴!!>読んだらお得感満載よ!









☆白髭製作所さん    ユニコーン

sirohige-000-002.jpg

たまたま見てた、ツイッター画像で見つけてきたんですが、、、
今回の選手権にエントリーいただいてる「白髭製作所」さんのユニコーン!!

僕自身、交流が無いため、果たして同姓同名か?ご本人作なのか不明瞭ですが、、
とてもよく作りこまれてて、かっこよかったです!

エントリー作品欄には「検討中」とのことで、、、、
本番当日、どんな作品が持ち込まれるのか・非常に楽しみであります!!








さて、ここからは、「It’s  a スモール・ワールド」爆!
(前回から、このシリーズに<力>入れてます!!笑)










☆改造モルモットさん     参考作品

kaizou-000-007.jpg


前回、紹介した「スギモトカステン」さん同様、、、、
第1回千葉しぼり展示会にて、たいすけさんから紹介されたモデラーさんで、、、
1/144を主軸に、各種様々なジャンルの作品をお作りになる超絶モデラーさん!
(つうか、何でしょうか?このボトムズは、、、、、、、、滝汗


元々は、スケールモデラーさんなので、、、、


普段は、こんな感じの作品を、楽しまれてるとの事、、、、、、、、、、、


kaizou-000-008.jpg


実際、生で展示会の時、拝見させていただいたんですが、、、、汗、、、
ありえないぐらい細かい作業で、とても人間業とは思えない、、、
(ココまで作れたら、さぞ、気持ち良いんでしょうねぇ~!笑)



その「改造モルモット選手」が、早くも「ディフォルメ選手権ネタ」を公開してまして、、、
キタコレ!
「バストール」の製作途中画像!!




kaizou-000-005.jpg
kaizou-000-006.jpg

既に、、、、「ヤバイ空気」をビリビリと感じます、、、、
イラストもお上手で、ぜひっ、ブログの方に遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?!
(非常に、ドSな模型ライフが、閲覧できる、ある意味究極のブログ記事!!









そして、、、、「スモールワールド」と言えば、、、、、、、、、、
地元<千葉>のスーパースター!!

「まるちゃん」こと、<maruko氏>を紹介しましょう、、、、











☆まるちゃん        参考画像

img_9-001.jpg

もともとは、、、、
昔、僕が製作した「ワイヴァーン」を、ガンコレサイズで、制作してくれたのが
彼との出会いの「きっかけ」でした、、、、

非常に精巧にコピーされたその作品を、見せられた時の衝撃感をいまだに覚えてます!
(その当時は、よく色々な方が真似してくれていて、何か思い出の機体ですねぇ、、、9
上の画像の、ストライクもガンコレサイズとは思えない、かなりピーキーな作品!!




その他、、、、、、、、





maruko-000-002.jpg

takuya君の<グライファー>をモチーフに独自のバランスでガンコレを製作してたり、、、、
彼なりの「リスペクト」であり、ある意味、僕らを踏み越えていく「修練」だったり、、、
何か、彼の作品を見ていると、感慨深い思いになります、、、





コチラは「藤田版ゼータガンダム」








maruko-000-003.jpg


無論、「ガンコレ」とは言いつつも、、、、、、
その全てが、ほぼプラ板工作によるモノなので、果たしてコレが「ガンコレ」なのか?
と、言うと、、、
厳密には、違うのかもしれないが、、、、
そんな些細な事は、全く気にならない実物のオーラがハンパじゃなく、ビリビリきます!



<コチラが途中画像>


maruko-000-004.jpg


そんな、小粋なまるちゃんを、今回、ディフォルメ選手権に「ほぼ強引に」誘いました!爆!!
以前から、何かで、aspさんやまるちゃんなどの「小型模型愛好家」の方と一緒のステージで
遊びたいと願っておりましたので、、、
今回、「夢」が実現し、兄さんも感無量でございまする、、、、ウフ!!


そんなまるちゃんも、早くも「選手権用」の機体に着手しており、、、、、、
「ガーベラテトラ」を着工開始!!





img_1_m-001.jpg

どうですか?
皆さん、、、、、、、秋まで、9ヶ月も在る、、、、なんて、、、思ってたでしょ?
でもねぇ、こんな画像ブンブン見せられたら、テンション上がりまくるよねぇ~!!爆!


今回の大会は、各種様々な「エキスパート」の方々が参加されてます、、、
ガンコレから食ガンの原型師さんはじめ、SDの原型師さん、いまをときめく「ダグラム」の原型師さん
カトキモデルの原型師さん、FSSの原型師さん、、、
などなど、普段絶対に合い間見えることの無い、超人たちが集まります、、、

誰が1番だとか?
自分は何番だとか?
そんな些細なことさえ超越した、この贅沢な空間に、自分が身を置けること、、、、
その中でしか「得られない重圧」や「学び取れる貴重な体験」をぜひっ、生で
肌で感じていただければと、切に希望します、、、、


あ!そうそう、、、、、



「まるちゃん」の無二の親友、、、、、、、、、、、も、、、誘っちゃった、、、、笑





鋼の超微細工芸模型師、、、、、、、、、、、、










☆つよし           参考作品

img_4-001.jpg


僕の大好きな超絶アホアホモデラーつよぽん!
屈強なハートと、唯我独尊な表現、リアリズムとアメイジングが共存する
最強のおもしろ模型!!

ちなみに、、、、
上の画像は、HGUCグフカスタムなのであるが、、、、、、、
現在流行のどの作風とも違う「己」を突き詰めた容姿にしびれます、、、、、、



そして、当然、微細な作業も18番!!






img_2-001.jpg

正直、僕がつよぽんの親なら、迷わず「入院」させてます!爆
ほとんど病気としか思えない、細かな作りですが、、、、、

なんだろう、、、、


かっこたる「自分の理想とするプロポ」が、かっちょいい!
ロボット表現の最大公約数は、とにもかくにも「スタイル」であり、
細かいディテールは「単なるオマケ程度」と、しているのが高感度高いです!!


まず、「ボディーライン」ありきの、造形は、基本何を加えてもかっこいい!
多色の彩色も微細なディテも、元が「美人」でなければ意味を成さない
最高のお手本でしょうか?!




果たして、「つよし」選手が本番、どんな「ディフォルメ模型」を見せてくれるのか?
ドキドキしながら、待っています、、、、









それと、、、、、、、、、、、、、
最後に、「LBX」をひとつ紹介して終わりにしましょう、、、、、、、、、、、、、、、















☆「URHANA3」




IMG_4646.jpg

<フェンリルカスタム仮>

最後の画像は、現在HJ誌などでも大活躍中のウラハナさんのLBX!!
こんなすんげぇ~カスタムを「育児」しながら、作られている??
最強の主婦ライター!!爆!
(いや、マジで尊敬してます、、、、滝汗)


勿論、今回の大会にもエントリーいただいてますので、、、、
本番では、超絶なLBXが見られると思いますが、、、
なによりも、、、、
最初は、失礼な話、本当に女の人なの?的な、、、、爆!
(こんなキンキンな模型を作る、主婦のモデラーさんとか、、、ありえないでしょ?笑)

いえね、けっして、女性蔑視ではないのですが、、、、
いまだに、半信半疑です、、、笑
(まぁ、実際問題、pulekoさんのような例もあるんですが、、、、滝汗)


ホント、ここ近年の女性モデラーの活躍は、我々オッサンモデラーも見習うべき点が
多々あります、展示会当日、「生」で、その超絶作品を拝めるのを楽しみにしてます!!









と、言うわけで、、、、、、、、、、、、、、、、
次回予告!!
「いよいよ、兄さんのSD記事初公開!」果たして、どんな画像が出てくるのか?
乞うご期待下さい!!
(無論、Sガンも絶賛稼働中!!)
それと、、、、、、、イカデビルやネオジオングの情報も少し載せちゃおうかなぁ~~?プププ





ほいじゃ~~~のぉ~~~!!!!










category
未分類

■「全日本ディフォルメ選手権」情報~!!











「展示会に出かけた~!!」



 どもん~~!!!!


やたらと、北風ピュ~ピュ~な毎日、、、、
空っ風が骨身にしみますが?皆様、お元気でしょうか??!


先日、「FB模型展示会」と、言うのがありまして、、、、
アキハバラに遊びに行きました~!!


ハマさんや、六笠君、マベさんやペロちゃんと出かけたんですが、、、


main01-001.jpg


たまたまですが、当日「MAX渡辺センセ」の貴重なトークショーもあり、、、、(ラッキー!)
たくさんのフェイスブック会員さんの力作が見れました!!



どれもこれも、素晴らしくて、、、、
(とか、書くと、、、兄さん、ホントお世辞野朗なんだから、、、とか言われそうですが、、、)
技術的な部分も含め、その作者の「お人柄」が作品を通して、ホント心地よかったのよぉ~!!
>マグロジオラマに一目惚れ”””!!!!最高!
勿論、MAXセンセの生作品も見れましたし、製作者さんとじかにお話でき、色々勉強になりました、、!
あまりページの都合で紹介できませんが、、、、、、、、汗、、、






中でも、個人的にドストライクだったのが、、、、

山本雅之氏作   1/24ミニチュア自転車


まぁ、、、、
見るのが早いから、見て下さい、、、、、、






IMG_1264-001.jpg



ウソだろ??!


ぎょえぇ~~、ちっさ!!?滝汗










IMG_1263-001.jpg


はい、、、、、
書きたくないんですが、、、、
ご本人と直接話して、詳細を事細かく、聞いてまいりましたが、、、、、、、、、、、、


このチェーン、一見僕も勘違いしたが、「エッチング」では、、、、、、、、、、無く、、、、、



1枚ずつ、全て切り出して結合したものだそうです、、、、、、、、
勿論、彼の身長が10cmとかではなく、、、、
普通の優しい紳士でした、、、
(兄さんや、MAXセンセより5個上なのかな??!確か、、、、)






IMG_1266-001.jpg



ロードレーサー本体も勿論、アクセサリーにいたる、全てが手作業の神業の連続!!
「本物の質感」と、<手触り>に拘る、バッグの体表から、、、
山本さんが、どれだけ「自転車愛」に溢れているのか、伝わりました、、、


たぶんテーピングの「間隔」や、材質にもそのこだわりが、ご覧いただいてる皆様にも
じかに伝わるかと思います、、、、
「愛」以外のなにものでもないす!!
ギアやミッション基部、ベダル等、「チネリ&カンパ」の最強美学が、年代式の私には
痛いくらいに伝わります、、、、
(実は、兄さんチャリオタでもありました、、、、笑)







IMG_1265-001.jpg

もうね、このブレーキにいたっては、、、、
「似てる」とかではなく、、、コードの「取り回し」自体に、山本さんが生き写った感じ、、、
(わざわざ、コードを本物と同様、ねじり入れて表現してて、、、汗)

サドルも涙出ます、、、、
当然ホイールから、タイヤ、スポークまで、神の手作業なんですが、、、、
なによりも、「年式」にこだわる姿勢が<昭和の頑固親父」な感じで、、、
非常に印象的でした、、、、

凄くロマンチック!
(抱かれてぇ~~~~!!!!爆!!)




まぁ、あれです、、、、、
微細な作業をするモデラーさんは、ジャンル問わず、たくさんいらっしゃるのですが、、、
僕のようなトンチキにも、本当に親切にしてくださいます、、、、



「全日本ディフォルメ選手権」、、、
確かに、ハンパじゃない強者揃いではありますが、、、、
意外とね、作れる人ほど「人の大変さ」が分かるもので、見た目と違い、、、
優しいんですよぉ、、、、本当は、、、、


今年、コンペに参加表明してくれた、ビギナーの皆さん!!
おっかなびっくりなんかしないで、当日は、凄い作品見つけて、バンバン質問してくださいね!
恐らくは、「そこから」、、、、
話が始まるし、どんな初歩的な質問でも、やれる人は、優しく答えてくれちゃうと思います!!
(ただし、マナーと節度をもって、紳士的にふるまうべし!>あれ?俺が言うか??爆)











「全日本ディフォルメ選手権」情報~




 はいはい、、、、、

通常だと、ココから製作記事な流れですが???!
新たに決まった事含め、少しお話しておきます、、、、、、




ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-003





当日、あの塗り師「あにさん」が塗装講座をイベントの最中にやってくれます、、、
勿論、マンツーマン方式で、超至近距離で、ビギナーさんに分かりやすく解説してくれます!!
イベント当日の講座テーマは、、、、、


即!実戦可能!!


あに式「チッピング」テク





を、伝授してくれます、、、、、
彼は、ケンシロウではないので、「一子相伝」なんて、ケチなことは言わない、、、、
15人の方、限定で教えてくれます!
(その時、ヘルプで、なんとフリーライターのtaka氏が横でお手伝いしてくれます!)



少し画像が古くて申し訳ないが、、、、汗、、、
いちよう、ご本人画像を、、、、












img_0-001.jpg

<2013’の静岡見本市で遊ぶ3人>










ねぇ~~!!
誰でも受けたいと思う授業ですが、常識的にやっぱ20人とか、30人とかは
やめてください!と、、、、、、僕の方でお願いしました、、、
(そんな大人数で、薄めた授業なんか意味無いし、伝わりにくい、、、実際問題)





yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
特に「コンペ参加者限定」とかではないです!!
当日、会場に来れる方ならどなたでも、受講資格がありますので
今後、予定してる「ゴールドチケット争奪戦」に、参加できます!!
(何度も書くが、早いモノ勝ちですので、随時記事をチェックして下さい
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy





ですので、近いうち、「チキチキあに講座・争奪戦」を募集しますね!!
ホント、申し訳ないが、15人限定です!!
(それ以外の方は、立ち見で見て頂戴ね!興味があれば、、、、ねぇ~わけねぇ~が)
本気で、覚えたい人、ランクアップしたい人、汚し大好きな人、楽しみにしててちょ!!
(冗談はおいといて、めったに無い大チャンス!!ですお!)









と、いうわけで、、、





(´◉◞౪◟◉)  奥さん!!





今日から、秋まで一緒に僕と




「図鑑」で楽しみましょう!!




なんせ、200人の参加者、、、、滝汗
覚えられないし、知らない人も多いし、そもそもどんなモデラーなのか?

みんな知りたいし、聞きたい!!(だよねぇ~!)
とりあえず、全員紹介できるのか?不明だが、、、、>数が数なんでねぇ、、、、汗、、、


☆ちなみに「画像は無断拝借」ですので、問題があれば即時申し出てください!
迅速に撤去作業させていただきます!!





はえあるトップバッターがこの人!!

☆マイクさん     SD乳ガンダム


20150106074917cb6.jpg

現在、「腰」のあたりで、ヒィ~ヒィ~言ってますが、、、、
前回の「GBFコンペ」にも出てくれました!!
現状、3.5頭身の良い雰囲気ですが、果たしてどんな作品になりますか??!
乞うご期待!!イヤン~!









☆織さん   SDメガ式

1212.jpg

個人的にはお付き合いがまだありませんが、、、、
これからよろしくお願いいたします!!
ブログ「淵の工房」の主、思いきった工作が魅力的!ダイナミックですよねぇ~!
実際、このメガ式で出場されるのかは、未定ですが、、、、
NAOKIのメガ式のSD、どういう風に調理されていくのか楽しみです!!













☆dotage-dogさん   SDゴッドガンダム

16438ad92845f3515cabc321e902be7e-001.jpg

第1回目もきてくれたdotage-dogさんですが、、、、
やはり上記同様、既に箱開けて臨戦態勢!まずは頭部のバルカン作りなおしから、、、
時間は大量にあるんで、じっくり吟味したdotage-dog風味、期待してます!!








☆100kaiさん    SDウィニングガンダム

P1122041.jpg

なにやら、現在大変な100kaiさんですが、、、、、
応援の意味も込めて、画像上げさせていただきました、、、、
(他人のブログで泣いたの、初めてかも、、、、ワンちゃんのご冥福を祈ります
で、、、、、、、、
北の魔人100kaiさんのウィニングが始動!!早くもシャープな工作が光ります!
アンテナがトキントキンで気持ち良い~~!!期待してますよ~!!








☆杉本カステンさん     参考画像

B7PhHtuCEAEMCeq.jpg

食玩の1/144トムキャットの改造作品、、、、
杉本さんは、たいすけさんに前回の展示会で紹介していただいたんですが、、、、
小型模型を主軸に活躍されてまして、ブログやHPが無いんで、どんな人かな??
と、思う方もいらっしゃると思い、いちよう分かりやすい画像を載せてみました!!


小さくて分り難いんで??
あと2枚サービス!!


上の座席(パイロットシート)の画像


B7Ru_GCCMAAPU2X.jpg




あと、1/144サイドカーに乗るドイツ兵士
で、いかがでしょうか??
果たして大会には、どんな作品が持ち込まれるのか?楽しみですよね~!!


B6zHYfZCAAA44-x.jpg








☆Finoさん       SD GP-03

150112_017.jpg

まぁ~~、非常にかっちょぶ~な男前に既に変身してますが、、、、
タイ国から参加の萌え国王Finoさんで、異国の桃色事情に詳しい(え?そこじゃなく?)
冗談はともかく、ポリパテの魔術師と言うのが一番適切な感じかなぁ??
ともかく、センスフル!!
「あれ・GP03のPGあったけっけ?」と思わせる高度なディフォルメに感動!
これも乞うご期待ですねぇ~~~!!











とりま、何人かざっくり紹介して見ましたが、、、、
兄さんからのお願いで、今後コメント入れる際に、「兄さん◎◎やってま~す!!」みたいな、、、
そんな素敵コメント募集してます!
(正直、200人なんで、途中画像を全てフォローできません、、、)
皆様の寛大な協力を仰ぎたいと思います、、、、


それとね!!


みんな初めてでしょ?
そう「バージンSD」です!
特に、ビギナーさんとかは、困ると思います、、、、、
なので、この方のページに行かれますと、親切丁寧な解説と素晴らしい作品が
大量ストックされてますんで、ぜひっ、向学のためにご覧下さい!!






☆今回の大会審査委員長 asp氏の近作

150109_3.jpg

150109_1.jpg


速さは勿論、正確な見取り(ラインの読み)、キャラの生かし方、、、、
見れば見るほど、読めば読むほど、勉強になります!!
カワイイのも、いかちいのも、こなす二刀流の切れ味!
(ともかく仕上げが丁寧!)

今回、初めてSDに挑戦する方は、1度遊びに行ってみてください!!












それと、、、、、、、、
いまさらですが、たくさんのプロモデラーの方の協力をいただいてます、、、、
今回、紹介するのは、、、、、、、



☆情景師・アラーキーさん  アンコールワット



数ある代表作の中の珠玉の一品、、、
いないと思うが??初見のビギナーさんは、特に「葉」に注目下さい、、、、
色・質感・表情、まさにガチリアルな絶対無比な作風は、至福の時間となります、、、、




201207122309224fb.jpg

アラーキー氏のディフォルメ作品、本当に楽しみですよね~!!
僕も正座してお待ちしております、、、、
(見たら、お漏らししちゃうんでしょうがねぇ、、、、はい、、、




ではでは、次回記事でまた会いましょう~!!!

みんなくれぐれもコメントに「近況」添えてお知らせ下さい!よろちくねぇ~~!!!

☆今後色々な応募が、まだあるんで気をつけて見てね!







ほいじゃ~~~のぉ~~~!!!!












category
■全日本ディフォルメ情報

■「ご応募ありがとうございました!!」














「展示会仮応募無事終了!!」










ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル02






 どもん~!!
皆様、ご多忙な中、第2回「千葉しぼり展示会」オープンコンペ、、、
「全日本ディフォルメ選手権」にたくさんのご応募いただき、ありがとうございました!!






正直、想像をはるかに上回る速度で、どんどん増えていき、、、、
非常に遺憾ですが、ほぼ1日半での応募で締め切らせていただきましたこと、申し訳ありません!汗


これから記載します、お名前に、もし、漏れがある場合には、ブログコメントにて、僕の方に
お知らせ下さい!!





なお、正直、これ以上は、さすがに会場のキャパ的に無理があり、追加応募や2次応募のたぐいは
ありません、現状ここに記載された方でコンペテションの方、進めていきますので、、、
気づかずに終わってしまった皆様におかれましては、来年の「第3回」にぜひっ、これに懲りず
またご応募いただければと思います!よろしくお願いいたしま~す!






名前は、申し込み順ではないので、じっくり見て、自分の名前漏れが無いか?
よくチェケラッチョしてください











敬称略・順不同

☆かさばる兄さん、ぶちゃらてぃ、ゼッツー、かずを、キムラ、Re-co、SUMISU、

Yanagi1112、kobaruto、ひやむぎ、たけぞう、たか8、てけ、雷神、かめちー、

まさエッチ、うめつ、OG-west 、ムッツー、ジム砂、GEKI、@key 、

おずねこ、悠月詩音 、zan、あらいてつや、ピクシー&イヴィル 、人参、もづ、YOU

デニム、マック、S.Y.O、さん、Fino、まるこ、ARA、oec、すかきち、モデトラ

豆タンク、dawa、パンクブーブー佐藤、のり、ちょろまつ、オギ、ヒロタ、トコシ、

超メウス・改、ken16w、えびちゃん、エムライブ、ゆう太、MiriA 、ミッキー

dotage-dog 、弦太朗、KAZUマッチョ、MAG、ハマ、kita 、urahana3 、OG、

すえぞ、つつみ、式、K-WORKS、式cima 、RYUA、ハウエル、リュウセイ

ニコ@ケロロ 、fxsy、naojin、白髭製作所、kyoka2、タミー、J.J、ハルウミ 、

M’s、HIDE-k、マイク、ロク、諏訪城ツヨシ 、ジュンマツナガ、kicksnare、

GREED、ばや~ん、:roketwo、あに、かいん、さたまみ、まつおーじ、GAA、

ナカヒロ、えんどー@ロボザムライ、シン☆、庵、たけぞ~(RONDO BELLE)、

ホシイチ、DOOVA、kein、taka、木刀、朱凰、まさぼん、濱薫、AKI、gas

ランバ・ラオ、コジキヨ、ひでぽん。、sary 、イケテツ、トヲル、改造おもちゃパーク、

白うさ、ポコニャン、ソドム、nori、拳王、KuWa、POOH熊谷、ぷらもぱぱ、

とべま~し、SOMA、ハマシ、シンディ、S.Rod、へな、BALON 、なおきち、UC、ムラマサ改

模型人ザビーネ、tom、拓 、情景師アラーキー 、りりもも、キラキラ☆、 terasawa 、

曰くん、リョータ、masato、たいすけ、おぺ、テリー・ゲキガ 、monaco、ebaratch、

るみなすみらーじゅ、ヴェルサイユいちごちゃん、学屋、omega-point 、kita

とも@ZEONIC工廠 、六笠、100kai、ヤマタツ、畑めい、まっきい、うっち、RVR-01 、

アキヤマ、タマ、いべまに、阿大、GUCCI、akoto、どろぼうひげ、杉本カステン

改造モルモット、みずき匠、 yoshify、もーそージャパン、maichi、ひきち、山岸幸司、シーラ





以上、千葉しぼりメンバーを除きトータル、約188名前後のエントリーいただきました!
現状、もし、名前漏れ等あれば、取り急ぎお知らせ下さい!!




なお、、、、、、、、、、、、、、、





早急に準備や手配を行なっており、、、、
コチラからの説明不足もあったと思いますので、展示方法、並びに、「本申し込み」の流れ
を簡単に説明させていただきたいと思いますが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


ご覧いただいたように、非常に数が多い、昨年の約4倍の応募が着てます、、、、
ですので、今後の正規申し込みも「千葉しぼりHP」で詳しく案内が上がりますが、、、
くれぐれも、、、、






「約束事」を守って


冷静に大人的な対応を


お願いいたします!!







期限が切れての、申し込みは、、、、
まぁ、ギリ、認めます、、、、僕も機械じゃないんで、人情はあります、、、、
ただね、、、「秘コメ」で応募するなど言語道断!!バッカモ~~~~~~~~~ン!!
(人数見て判断してチョ!凄く、もの凄~く大変なの、、、管理が、、、



HPで書かれてる、応募注意事項は、必ず2回読みましょう!!
あせらないで、必ず規定のルールにのっとって、大人的に対応下さい!!
今回からエントリー費用も発生し、小額ながら金銭のお取引も挟みますので
お互いに気持ちよく、スムーズに事前準備したいのです、、、、
(間違いがあっては、コンペ以前の問題です!)



厳しいことを書くが、、、、、、、、、、、、
今後、お申し込みの段階で、「方法」や「時間」を厳守できない場合、申し訳ありませんが
エントリーの取り消しをせざるを得なくなります、、、、
170名以上の方に、ウチの担当が、1人で、入金確認通知を出し、返信メールのやりとりや
各種、質疑応答を行ないます、、、、
ですので、くれぐれも担当者に迷惑がかからないよう、<ルール(方法)>をよく読んで
分からない場合のみ、兄さんにコメントで質問してください!!
(やらかす前に、僕に聞きに来てください、、、事後処理が大変なので、、、協力してちょ!

くれぐれも、「ルール」を守って、兄さんにこれ以上の負担をかけないよう、
常識的な判断でご対応くださいますよう、重ねてお願い申し上げます、、、、、、




なお、、、、、、、、、、、、


遅れてエントリーしてきた



オオバカモノの阿大!


秘コメ応募したkitaは、腹筋200回



3往復やっとけ!!たわけもの!笑









img_705260_25608186_5.jpg


もう、何も教えてあげないんだからね!!ペシッ!!


冗談はともかく、、、、、、、、、、、、、、
いやぁ、、、
凄いわ、集めておいて言うのもアレだが、、、、??!


よくこんな「たわけたメンツ」が集まりました!!
各種有名メーカーの原型師さんはじめ、アーマーモデリングを覗く、ほぼ全紙の各ライターさん、、、
GBWCやオラザクの大賞受賞者はじめ、おもしろい人たちが集まりましたねぇ~!爆!!


勿論、ガチでの製作もウェルカムですし、楽しくワイワイみんなで盛り上がりたいお祭り好きな
任せろ!盛り上げるぜ~!な皆さん、含め、老若男女問わず、目のくらむ作品数を並べて
1日限りの「バカ騒ぎ」を楽しんでいきましょう!!





ほいでは~、、、、



ご挨拶はこのくらいで、、、、



本申し込みの流れについて



解説していきま~す!

















各種、詳細の再確認!!




 まず、現状、お名前がある応募してくれた皆様には、、、、、、、、





1月14日(水)



上がります、千葉しぼりHPの



ギャラリーページ担当のYAS氏から


分かりやすい申し込みチャートの記事説明が


ございますので、、、、



必ず2回読んで下さい!!



間違えるなよ!!ココだぞ!!ココをポチっとなぁ、、、



今、簡単に言うと、、、、
みんなに入金してもらうのに、まず、「仮エントリー」が終わってる人全員に
メアドをいただきます、そしたら、そのメアドに銀行担当の「フォレスト氏」から
全員に、「振込先」のお知らせが届きます、、、、
そこに入金していただき、入金確認が取れ、こちらから確認メールが皆さんに届いた時点で
「本申請」の成立となります、、、、


ただし、コチラに知らせる、メアド及び入金期間は、約2週間と期限があります、、、、
まぁ、数も多いし、お互いのタイムラグ入れて、全工程約4週間で終了の予定です、、
つつがなく、作業したいので、くれぐれも、1月14日(水)のHPに上がる記事は
よぉ~~~~っく読んで、応募すること!!




続きまして、、、、、、、、、、、
質問の多かった「1枠500円」の話です、、、、、、、、、、、、、、



事前に説明した通り、、、、
15cm×30cm(横×縦)で、お一人様500円いただきます!
ただし、、、、、、、、、、、、、、
そこに何個まで並べていいのですが?!
基本、コンテストなので、常識的に1個なんですが、親子でとか友達同士で2個なども可能です!
(ただし、審査に関して、見ずらくなるので、かなり不利になります)



その逆に、ジオラマや、少し大きな作品で、場所を2つ分確保して、1つの作品を置くのもOKです!
つまり、1人、2枠または3枠、購入されてもなんら問題ありません、、、、、、、、
ですが、、、、、、、、、、、、、、、、、
「優勝」したいので、全長50cmのSDを持ち込むとかは、ご遠慮下さい、、、、
僕ら側は、なんら問題ないですが???
「周りの空気」もあるでしょうし、同じ本気で挑むなら、同じ条件の土俵で戦う方が、
勝っても負けても気持ち良いもんです!



基本は、「腕試し」&「交友を深める親睦」なので、、、、
自分の個性のアピールがどのくらいなのか?や、プロの造形作家を負かしたい、、、や、
友人同意でテーマを決めて、お互いに切磋琢磨するなど、、、
楽しみ方は無限大です!!



おっ!!



そうそう、、、、、、、、、、、、、、




いちよう、参加費も集めるので、、




今年からこんなプレゼントを





ご用意させていただきますね!










10g-001.jpg


はい、、、、、、、、、、、、、、、、、
画像は、あくまでも「見本」ですので、実際はもっとシャレオツなデザインに仕上がる予定です!
クリスタル(勿論、ガラス製)の表彰盾を上位3名まで出します、、、、、、

優勝、2位、3位までたったの3名です、、、、、、、、、、、、
(誰だぁ~~~~~~!!ケチ臭いとかいったヤツは?!爆)
まぁ、、、、
いってもコンペテションは、厳しい世界ですので、千葉しぼりのメンバーも本気で作りますし、、、
プロの造形作家の皆様も一切、手を緩めることも無いと思います、、、、
でもね、、、、
そこに「意味」や「価値」があると、兄さんは正直思います、、、、、

でだ、、、、、、、、、、、、


気になる、何位まで発表があるか?ですが、、、、、、、、、、
同率も考えると、やはり10~13位までが限界です、、、、
つまり、、、、、、、、、、、、
今回の入賞作品は、てっぺんから、およそ20人ぐらいまでとしました!!
(4位以降は、敢闘賞として、何かプレゼントを考えますね!!)



何度も言うが、賞レースも楽しいが、コンペはそれだけじゃないので、、、、
お友達作りのため、「素敵な名刺」も皆さん用意して、たくさんの方と交流を深めてください!!



なお、、、、、、、、、、



出品作品は、全て無記名での




審査&投票で決めます!!




あとから、文句が出ないよう、ココはキモなので、ちゃんと読んでね!!
組織票や、メーカーさんや雑誌の横槍も一切入らない、純粋なコンペテションです、、、
仮に、活躍されてる有名モデラー様も、含め全て無記名の番号表示のみでやりますので
変な心配は、全然いらないよ!!
誰でも平等に、同じ条件で、コンペテションを楽しめるよう配慮させていただきました!
無記名なんで、全然ビビル必要もありません!
思い思いに、自分の模型に集中して頑張りましょう!!



無論、ツイートや各自HPやブログ等での、途中経過公開も、全然OKです!!
ただし、塗装作業に入りましたら、参加者全員、画像は全てシャトアウトしてください!
(くれぐれも書くが、ココがミソなんで、絶対非公開でお願いします!!)
同じ条件で、みんなが楽しむための最低限の約束なのでお願いいたします!!


7454996046_2737a7e2f5_k-001.jpg



なお、例えば、枠数はおいといても、、、、
製作したジオラマ台座に何体置くのか?とかそういうのは、作者の感性なのでコチラから
とやかくいう事はないです、、、自由に表現してください!!



あとは、約9ヶ月と言う長い期間がありますので、、、、
早く仕上げても、やったりやめたり、何かの製作の片手間でもいいと思います、、、、
(まぁ、、、今、正月開けですが、、、あっと言う間にきちゃうんですけどね、、、笑)
あ!
書き忘れるトコでした、、、、
「仮エントリー時」に書いてもらった「作品」でなくても全然無問題です!
自分の好きなモノを作り、出したいものでやりましょう!
>あれはあくまでも、参考程度でお考え下さい!


「ディオフォルメ屋」さんからの代表3名と、一般投票による総合得点が、果たしてどのように
左右するのか?パンドラの箱は開きました、、、、、
秋まで、にゅるにゅると、ディフォルメ製作を楽しみつつ、交友も深めていきましょう~!!


それと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



やっぱ「ディフォルメ模型」以外も飾りたいよねぇ、、、、、みんな、、、、
当然リアルサイズも展示したい人が大勢いると思いますが、、、
(もう~!ミセタガリ~ナが集まるんで、、、、爆!!)


そちらの応募は、2月下旬を予定してます、、、、
今のトコ、100ぐらいかなぁ、、、と考えてますが、会場の卓割等、打ち合わせしてもう少し
飾れないか?検討しますので、しばし、待たれよ、、、、
当然、「ディフォルメ選手権」と両方、展示も可能ですし、、、、
その逆に、「選手権」には出ないが、作品展示のみ希望も勿論受け付けます!!


ですが、会場の広さに限りがるので、、、、
来月末まで、打ち合わせして詳細を発表するので、我慢汁出しすぎてパリパリに
ならないよう、ぐっと、、、我慢してください!!






☆お楽しみの大オフ会について

あと、展示会後の「大オフ会(懇親会)」についてですが、、、、、、、、、、、
昨年は、60名ほどでやったのですが、、、、、
今年は、150名までは、受けようと思います(予定ですからね!あくまで)
その「懇親会希望」も、3月くらいには募集かけます、、、、
(前回同様、一人5千円の予定でいます、いまのとこ、、、)
無論、突然はやりませんし、こうして事前情報は流しますので、「ぷるぷる日記」を
気にかけてみてください、、、、
(展示者以外での参加も認めますが、仮応募の人数次第です、、、、)







正直、こんな人数でのコンペテションは、経験が無いので、進行等、色々上手いこといかない部分も含め
皆様方のご協力を仰ぎたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたしますね!!



そうそう、あと、自分のブログにバナー貼ってない人!?
(誰だぁ~~?!裏切り者ぉ~!!爆!!)


何度も書いてアレだが、、、、
ぜひっ、宣伝活動にご協力下さい、みんなの作品を一人でも多くの方に見に来てもらいましょう!
(コレな!!みんなでありえない入場者数にしちゃいましょう]


ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-003





ではでは、、、、、
次回記事も重要事項を挟んで、楽しみにしてて下さい!!








ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!

category
展示会応募

■「EX-Sガンダム1988」その2














「謹賀新年2015年スタート」



20130924-19.jpg



はいはい、、、、
遅くなりました、何度もご訪問いただき恐縮です、、、


なにぶん、準備の方が忙しく、なかなか記事が上げられず申し訳ない、、、
とにもかくにも、年が開け、2015年がスタート!!


既に、「千葉しぼりHP」の<イベントページ>において、、、、
今週末スタートする「全日本ディフォルメ選手権」の正規応募の詳細記事がUPされています!!
いますぐチェックGOGO!!

ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-001


ここにも書くが、、、、


正式応募は、今週末、、、



1月10日(土)の0:00~スタートです!




くれぐれも、忘れずに、近所の皆さんにもお声掛け下さい!!
たくさんのご応募お待ちしております、、、、、
SDの頂点は誰なのか?




いやぁ、、、、、
既に製作に着手されてる方もいらっしゃるのですが、、、、
皆さん、「初SD」といいつつ、素晴らしい記事が多方面で拝見でき、暮れから兄さんも
テンションMAXでございます!!
関係各位の皆様、コンペ&展示会も含め今年1年もこの超くだらない日記にお付き合いくださいますよう、
くれぐれも本年もよろしくお願いいたします!!








と、言う感じで、、、、、、、、、、






ココからグダグダと製作記事に入りたいと思いますが、、、、




思いますが、、、、、、、





みんなあれだよねぇ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
「正月」とか、家族団らん、楽しそうに、お節つまんで、おもち食って、お酒飲んで、、、
ダウンタンとかTV見て、ギャハギャハして、、、、、楽しく、、、楽しそうに、、、
しっぽりしてたんでしょうねぇ、、、、、、、、、





今ね、死ぬほど、、、、
強烈のモ~レツに後悔してて、、、、、、、、、、、、、、、、、、、









一時の気の迷い、、、で、、、


言っちゃダメなんですよ、、、、、



ことに、、、、



「センチネル」やるなんて、、、



ダメよぉん、ダメダメッ!!








そもそも、、、、誰が言い出したんだ、、、、「センチネル」とか、、、
言ったヤツ出てこい!ぶんなぐってやる!爆!!









o0480048012354930603.jpg












3d288a82481b2ac0a3abd97c7fd4867a_240.jpg

え????


マジすか、、、、?!
俺ですか?!、、、、、、、、、





つうわけで、、、、、
暮れから正月ぶっ通しで作業に没頭してまして、、、、
久しぶりに、気合入れて頑張ったんですが、、、、、、、、、、、、、、、、


超頑張って、「背中」の装甲が1枚、、、、出来ました、、、はい、、、、、1枚ですが?
何か??!




はいはい、、、どんどん言って下さい!!
「このクソ亀野郎!!手が遅ぇ~っつうんだよ!」このハゲが!!
はいはい、、、スイマセン、、、、


たぶんね、、、、
「世界遅模型コンテスト」があれば、確実に首位になること間違いなしな兄さんでして、、、汗
幼少の頃から、1年の半分以上が遅刻と言う、お墨付きでしたので、、、
つまんねぇ~背中の装甲の記事ですが、、、、
正月なんで、笑って読み飛ばして下せぇ~!!



ホントは、上半身丸々終わらせて見せる予定でしたが、、、、

夢は夢で終わるんだよ、、、、
(バカヤロ~!クソハゲでけっこうです!爆!!俺の血液型は<亀型>だ!文句あっか?!笑)







f0134963_1649794.jpg




と、言う素敵な前置きが、、、、、長ぇ~~んだよ!クソハゲ!笑


いきましょうか?!
1988年の奇跡に向けて、、、、、、














「EX-Sガンダム 1988」製作記事その2




 はい、、、、、
つうことで、とりあえず「背中」の解説をしていきましょう~!!


実は、Sガンの「背中」>背面装甲は非常に重要なファクターでして、、、、
基本構造<ライン>の見直しをしないと、何も先に進まない難易度ウルトラEの場所です、、、、


そもそも、皆さんが想像する「Sガン」のイメージって、、、、


たぶん、胸部装甲に穴が開いてて、そこからメカディテが露出してるイメージが鮮烈だと思います、、、
(現在とは違い、26年前の装甲表現としては、斬新でしたからねぇ、、、)





そもそも、、、、、

「そこに」落とし穴があり、、、


普通の改造記事だと

胸部前側に力量配分が


集中してます、、、、




つまり、、、、、、、、、、、、、、、


IMG_1254-001.jpg


「オレンジ枠線」部位の<見た目>重視の部分の改造記事が大半ですが、、、、
実は、そうではないと、、、、
前から感じてました、、、、、、、、、、、、

あの表紙の1/20とは思えない、実物感のある広大な景色を構成しているのは、、、
後頭部と裏側の立板との「距離感」にあり、、、、
実物は、非常にゆったりとした「奥行き」をかもし出しており、まさに<本物>な
においが立ち込めた超絶造形でして、、、

キットのふんずまった感じでは、到底その空気感を表現できません、、、、
無論、キットが悪いのではなく、変形機構の都合による部分が大きく、
一概に、それが悪いとは言えないのですが、、、
頭の直線構造や、首下の短さ、後ろの立板との距離は、設計の方が
ギリギリで算出した、その当時の最高傑作であることには違わない!!
(12年前に、完全変形でそこまで作れたバンダイがむしろ凄いと思います!)


あの当時の衝撃を、再現していく最重要箇所でもあり、、、、
今回、かなり慎重にライン決めしていきましたので、その効果のほどを
実感していただければ、幸いです、、、、、、、、、、、



これが僕の思う、「センチネル」です、、、、、、、、、、、、、、、、、、




























IMG_1235-001.jpg





IMG_1251-001.jpg







いかがでしたでしょうか?!



1/100サイズでのギリギリの奥行き感の演出と、可能な限り忠実に再現したアウトライン、、、
そうそう、26年間、悶々としてきた、「見えなかった部位」も含め、、、
現状、分かる範囲でギリギリまで、再現してみました、、、


僕の記事を読んで、感化され一緒に「1億総チネラー計画」にのっかてっているモデラーの皆さん、、
可能な限り、分かりやすく、解説していくんで、ぜひっ、一緒にこの背中に乗っかって下さい!!



え?!



真っ白になってる、、、、、?









65873eb6d8c8646d01fba33cfe0c65c3_400x400.jpeg


いえいえいえいえいえ、、、、、滝汗
めっそうもございません、旦那ぁ、、、、

コレね、一見するとスクラッチのように見えて、その実、、、、、
99%キットからの改造であり、MGの全部のパーツをほぼ使用してます!!


すぐ怒らない!!笑
ちゃんと、読めば、どなたでも簡単に真似できます!
プラ板は確かに、使用しているが?
キットパーツの上から貼ってるだけで、こういうのは「スクラッチ」とは言わないんですよ!
(そもそも、言葉の使い方に間違いが多すぎる!爆)

「スクラッチ」と、言うのは、全く「0」から無を形にする行為であり、、、、、、、
僕や庶民のビギナーさんが安々と出来る芸当ではないんです!
今回の記事は、あくまでもキットの改修記事であり、そんな「たいそう」なもんではない、、、、
「EX-S」の記事においては、確約しておくが、ほぼそういう芸当を使いません!
読めば真似の出来る割と中級者向けの記事であり、、、、、
基本構造のしっかりしたMGの改造記事です

それと、余談だが、、、、、、、、

よくバンダイの製品をこれ見よがしに「けなしてる」記事を見かけるが、、、、
現在の物流や、それが買える事の喜び、商品のあるありがたみを、、、
まず感じて欲しい、、、、、、、、
現在の模型シーンが、そこそこ形になっているのは、バンダイの企業努力以外の
なにものでもない!
(キットの製品レベルの向上を多大に受けた恩恵だと言う事を忘れないように!!)


とっとっとっ、、、、、滝汗
また横道にそれたが、、、、では、解説のほういきましょうかねぇ、、、、










「鍵を握るのは、漢の背中」!


 まず、どのようなラインに変更させて、少ない面積を広く見せるよう、、、
「錯覚」をさせるか?について、、、、、、、、、


IMG_1229-001.jpg


カトキ氏自身が監修しているので、、、
MGのラインは、ほぼ「正解」なのですが(オフィシャルだからね)

変形機構を成立させるため、絵とは真逆に背中の立板が内側に向いています、、、、
そのため、変形がスムーズになったのだが?
ヘッドパーツの後頭部とのきょりが無くなり、見た目が非常にタイトになってしまいました、、、
ですので、立板を1度切り離し、角度を変えて、外向きにつけなおし、両サイドからプラ板で
補強も兼ねて、大きさを広げています、、、

その時、立板の根元にある、変なでっぱりも切り捨て、余計なC面も処理してしまい
ストレートで力強いラインを形成していく、、、、、


パーツ分割は、キットのまんまです、、、、、、



IMG_1244-001.jpg


本来、左側にある、内部フレームのパーツは真っ平らなのですが、、、、、、、、、、、
上側を切りかいて、プラ板で箱を作り、背面立板の下側の奥行きのある立体的な
ディテールの「受け」をこさえておき、中に5mmプラ棒でサスの受けを作っておく、、、、

右側背面のパーツの立板の中は、まだからっぽ状態ですが、、、、
この時に、からっぽの中身にあるいらないダボ等、綺麗に掃除しておくと
後に入れる、ディテの奥行きがより、出しやすくなります、、、
(出来るだけ薄く仕上げる)
本来なら、プラ板でやるほうが、3倍早いのですが、頑張ってキットパーツを使用してます!
(ね!ちゃんと、全部使ってますでしょ?!ウフン)







次に、首の両脇にあるフレームが細いので、、、、
少し厚味を付けて、ついでに前に2mm伸ばしておきます、、、

IMG_1219-002.jpg



ね!
フレームパーツもまるまる全部使用してるでしょ?!

上にも書いたが、こういう、上からペタペタ貼る工作は、スクラッチと書くと語弊があります、、、、
こういうのは、単純明快に、プラ板工作で幅マシした、、、と表記するのが正しいと思います!


あとね、、、、
どうしても作業の都合で、完成画像が真っ白になっちゃうんですが、、、、
その実、MGを買ってくれば、誰でも簡単に出来る作業なんで、見た目とは全然違うんですよ、、、
「ちょっと近所のトウフ屋」であげを買う」ような感覚で十分です!



ほいで、フレームの中側にメカデイテールを「浮かす」のであるが、、、、、、、、
コレも「センチネル」の特徴のひとつで、、、
26年前の模型なのに一切の妥協が無く「安さ」がないのよ!>まんどくせぇ~~!!爆

よく見る、一般的なディテールって、、、、
例えば、装甲に穴あけて、その真裏からベタッと裏板を貼り、その板の上にディテ貼るのであるが?
ことセンチネルの場合、装甲とディテに「間」のようなものがあり、、、、
フレームから覗く内部ディテが微妙に浮いてたりしちゃうんで(マジでまんどくさい)
内部の容積(フレームの真ん中の抜けてる所)上画像参照
を、可能な限り、深めに掘り、ディテール仕込み用の底板を貼っておくと、装甲との隙間が
かせげるので、ベタッと、貼り付けた感じではない、ディテが作れます。




次に、内部ディテで、今分かる部分の解説ですが、、、、、、、、、
みんな大好きなシリンダーの箇所を解説してみましょう!!







IMG_1234-001.jpg



胸部内シリンダーは全部で3種、5箇所にあり、、、

①番のシリンダーは、変形用のモノで、今回は、シンチュウパイプと洋白線の組み合わせで
表現していきました、、、詳細はあとで書くね!!

②番のシリンダーは、フレーム変形時のサポート的なモノだと思います、、、
これは上面しか見えないので、2mmプラ板1枚からの削りだしで処理してます、、、

③番のシリンダーは、頭部の可変時に底板をエレベーターのように下げるためのモノだと
推測します、、、コレは、2mm丸棒をちゅちゅちゅっと削る、、、







ちなみに、首下のディテは、前回ありませんでしたが、、、
こんな感じになってます、、、、、、、、、





IMG_1247-001.jpg


およそ画像から読み取れ、ギリ1/100で再現できるトコまではやってあります、、、
難しいのは、前側にある、パイプの両脇に配置されたディテで、、、、
0.25mmプラ板のハコ組みの中に、コード配線?らしきモノがあり、、、、
かなり細いため、伸ばしランナーで製作してます、、、
(勿論、ヤスリがけできなかった、、、、滝汗、、、いや、、、ギブす、、、、無理ぽ)




あ!そうそう、、、、、
首後ろの立板中央にある、シンチュウ製のシリンダーの解説しておきますね、、、






IMG_1240-001.jpg

あんまし綺麗にいきませんでしたが、、、、滝汗、、、、

とりあえず、こんな形状をしています、縦長のコの字のような形状で、細さはけっこう細い感じ、、


①番は、内骨格を形成する部位で、俗に言う「インナーシリンダー」の部分です。
細さは、0.5mm洋白線を使用してて、見た目と同様、コの字にペンチで曲げてます、、、、

②番は、受けのアウターアウターで、アウターチューブの上にのる模様的な意味合い、、、
0,9mmシンチュウパイプを使用

③番は、アウターチューブで、0,7mm径を使用

足元の「受け」は、1mmプラ板をハナクソ大に切って加工してます、、、、



仮に、144でやるのであれば、0.2mmの洋白線と0.4mm&0.6mmのシンチュパイプがあれば
簡単に作れると思います、切るのが短いので、整形が大変そうに見えるのだが?
切るのも、整形時もピンバイスに加えて作業するんで、そこまで大変ではないと思います!!
(見ると、うわっとなるけど、やれば意外とチョロイですよ!ちゅっちゅっちゅっと作ります!)


そうそう、、、、
シンチュウパイプ「先端部位」の工事については、口頭での説明が難しいので、、、、
「図面」を参照して、やってみてください!!
(シリンダーの左右の<つなぎ>が、出ている先端部位の加工)




IMG_1242-001.jpg


アウターチューブの先端にインナーチューブが通る「道」を形成します、、、
図面のように、先端部位に「目立てヤスリ」で、切れ目を入れておいて、、、、
そこを細い平ヤスリの側面のギザギザでヤスリを入れて、三角の切れ目を
四角にして、インナーチューブを通し、最後に、ペンチでキュッとしめれば、、
あの表紙のようなシリンダーが再現できます!!
ただ、直径が、0.7mmしかないので、ド真ん中に入れないと上手くいきません!
が、、、、、、、、
そこが少し難しいくらいで、やれば出来ちゃうと思います!!
(2,3回失敗すれば、楽勝でいけます!)








あと、、、、、
フレームを前側に2mm延長すると書きましたが、、、、、、、、、、、、
製作中のブツは「Sガン」ではなく、「EX-S」なので、その上から
さらに増加装甲がのるため、胸部が前に出すぎちゃいます、、、、
(改造してバランスが崩れるのは、本末転倒!滑稽の極みです)


なので、前側胸部装甲を少し短縮して、つじつまを合わせていきます、、、、
本来なら、今日、胸部前面も工事が終了して、晴れてかっちょいい画像公開の予定でしたが、、
あまりのパーツ数のため、間に合わず、、、、
ホント、情けないやら、はしたないやら、、、、、、、
クソハゲ!手が遅ぇんだよ!
と、、、、罵倒してください、、、、すいやせん、、、、、、、、、、、汗、、、、




上から見た感じ、、、、、、、




IMG_1231-001.jpg


胸部が少し小型化されているのが、お分かりでしょうか??





ちょびっと前から見ると、、、、、、、、、、、





IMG_1232-001.jpg


かなり印象が変わっていると思います、、、、
コンパクとだが、カトキ氏独特の、ゆるいラインでギュッとしまった感じに仕上げて見ようかと、、、、
はい、、、、
現在検討中、、、、、、





おっ、、、、、!!!
そうそう、今回、背面から画像が「0」ですが、、、、、
後ろから見ると、こんな感じです、、、







IMG_1230-001.jpg


背中の「立板」が、シャキッとしてて、めっさ「漢前」な感じに仕上がってきてます、、、、、、
ホント、手前味噌の自画自賛ですが、、、、

装甲って、出来るだけシンプルなほうが好きなんですよねぇ、、、
余計な線が無いほうが、小型模型の「味わい」がより鮮烈にストレートに見る側に
何かを語りかけてくるような気がしません?、、、、俺だけかなぁ??笑





と、言う感じで、、、、兄さんの「センチネル1988」は、ドン亀のごとく進んでます、、、
次回、お楽しみの胸部ディテを含め、上半身が、今度こそ見せられるよう頑張ります!!



最後に、、、、、、、、、、、、、、
「全日本ディフォルメ選手権」、ホント、お待ちしてます~!
今年の秋、展示会場で、また熱いひと時を皆様と過ごせるのを楽しみしてます、、、
老若男女問わず、楽しみたい人はガンガンご応募下さい!!








ほいじゃ~~のぉ~~!!!!





IMG_1260-001.jpg












category
EX-Sガンダム

■「EX-Sガンダム1988」製作記事<その1>















本年度最後の記事です、、、、







メリ~クリマスマス!!



ウフ、まさか?の意表をつく、クリスマス当日の記事UP、、、、
(誰が読むんだよ?1年で1番忙しいこんな日に、、、、??!笑)




そう、、、、、、
あえて、こんな日にしました、、、、、、、





今年最後の記事になりますので、皆様への各ブログやお付き合いのある方々、、、
ご依頼者様の皆様におかれましても、、、
特に、コチラからご挨拶周りはいたしませんが、本年もお世話になりました、、、、
また、来年も今年以上に頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!!





まずは、、、、、、、、、、、
暮れのニュースから、、、、、













「千葉しぼり忘年会」&「ディフォルメ大会」


 先日、わが「千葉しぼり」の忘年会があり、たくさんのゲストが賑わう中、、、、
反省会やら、来年の展望に向けて、色々会議してまいりました、、、


まずは、皆様にご報告、、、、、、、


暮れではありますが、、、、、、、、
「新メンバー」が5人ほど、追加され、されに大所帯となりました!!爆!



☆新規会員
   
   岬君    電撃さんのライターさんで、特に説明はいらないと思いますが?
          すくすくスクラッチなどで、つとに有名なプロモデラーさん

   YU君    昔から僕と付き合いのあるSD大好きモデラー!
           「ユウ君」と読んで下さい!
           HJでは、「ガンプラLOVE」やってま~す!

   T20君   かなり古い付き合いなのだが、、、
          最近急激に仲良しになるつつあるモデラーさん!
          先月から、HJでデビューし、レコガン記事なんか書いてます。

   DAITEN  言わずと知れた、、、、「オラザク大賞受賞」の本格派
           ともかく泥臭い作風が、僕も大好きなんですが、、、、
           来年から同じチームとなりました!

   MASAKI  さすらいのジオラマモデラー、、、、マチャキ、、、、
           ともかくアクティブな人で、各種模型サークルも平行して
           活動してるのであるが、、 生粋のダイオラマー!





以上、5名が加わり、現在26名の千葉しぼりですが、、、、、、、、、、、
来年の「展示会」の準備も着々と進んでます!!
ちなみに、、、、「千葉しぼり」への入会を希望される方は、いつでも歓迎しますので、気軽に
オフ会に遊びにお越し下さい!!
さらにパワーUPしたので、来年の展示会もご期待くださいね!!




<忘年会の様子>

IMG_1126-001.jpg








IMG_1127-001.jpg








IMG_1128-001.jpg


この日は、メンバー以外だと、、、
フュギア原型師の田中さんや、ガルマくん、さんちゃん、かずをにゼッツーさんや、kitaさん
ジムスナさんといつもの拳王さんに、なんと、久しぶりにカインが遊びに来た~!!(懐!)
さらに、びっくりゲストで濱薫まで、、、、


ぶっちゃけ、けっこうな狭さでして、、、(滝汗)
30人以上で居酒屋さんでわいわいしてた感じですが、、、、、


さんちゃんがSDを持参してくれて、、、、
(ぐるっぽの<平成VS昭和コンペ>のやつだそうで、、、)



IMG_1136-001.jpg


とってもかっこよかったですよぉ!

あ、、、


そうそう、、、、、、、、、、、、、、、、、
SDと、言えば、、、、、


「全日本ディフォルメ選手権」ですが、、、、、、、、、、、、、
今日は、報告がたくさんあります、、、、





ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル02


まず、、、、


いよいよ、予告通り、、、、
年明け、いっせいに、「本格受け付け」が開始されます!!(待たせたの~!!皆の衆!









正規の受け付け開始は、、、



1月10日(土)開始になります!!




勿論、「1番乗り」したい人のためにも、詳細を「千葉しぼり」HPにて、記載いたしますが、、、、
1月5日(月)に「案内<詳細>」が、イベントページに記載されます!!
マジで、よぉ~~っく読んで、10日の本受けにそなえてください、、、、、、
(5日の記事は、エントリーの案内だからね!間違えないようにね!)



☆<注意> 

   選手権の応募は、「ぷるぷる日記」ではなく、、、、、

 「千葉しぼりHP」にある<イベント告知>ページにて行ないます!!



(本当に何回も書くが、よく読んでHPをチェックしてください!!)





今年の展示会での「一般応募」は、あっと言う間に打ち切りになりましたが、、、、
来年の応募も、「参加数」がいっぱいになり次第、予告無く打ち切ります!!
たぶん、「誰が出るのか?様子見」する人が多いので、参加漏れしちゃうんですが???
しのごの言ってないで、10日になったら速攻「エントリー」するのが吉です!!






高度な技術も必要ないし


単純に<その場>を楽しみたい人の


お祭りなんで、、、、、



ヘタに考えるより



気楽にいきましょう~!!



模型の上手いヘタを悩むのなんて、ナンセンスです!
「今の模型シーン」にいる、たくさんの仲間と、模型をはさんで語り合うイベントであり
その集まりには、およそ多くの模型仲間が参加します、、、、、
ものづくりには、2つの要素が重要で、、、、
一つは、製作に対する「姿勢」と、、、、
もう一つは、製作する「環境」です!

一人でも多くの仲間を増やし、自分の製作環境の幅や中身の充実を図るため
最高の舞台をセッティングしてお待ちしております!!
悩む前に「まず、行動!」
道は、そこから開けていきます、、、、、、
来年は、さらに素晴らしいステージになると思いますので、どなた様もご遠慮なく
「今の模型シーン」を生で、体感いただけると思います!
赤い人も申しております、、、、「チャンスは最大限に生かす!」
さぁ、、、、、準備万端です!!




と、言う事で、、、、、、、、、、、、
「千葉しぼり/メンバー表」を発表!!!


兄さん      スコープドッグ
百太郎      アルトロンガンダム EW版ナタク
ははる      パトレイバー、イングラム1号機
雷後       アルティメットガンダム
コボパンダ    コマさん&ペーネロペー
熊太郎      グレンラガン
YAS       Drスランプ リブギコ&キャラメルマン
上原みゆき   スコープドッグ
Syujyu      武者アレックス
MASAKI     スコープドッグ
タカ        真ゲッター1
マーベリック   Ξガンダム(クスィーガンダム)
アカマンボ    ターンX
フォレスト     ダンバイン
ぷぅ         ジオン系MS
テツオ       ワタル
DAITEN     マーシードッグ
岬          ダグラム
茂吉        トロハチ
YU君       パガン
ぺろ        プレデター




と、言う感じで、見事なまでにバラけてます、、、、(爆!!)
さすが、自由主義国家千葉しぼりであるが、、、リストにないヤツは、現在未定です、、、


それとね!!
今回の「選手権」の<審査員>、、、、、気になりますよね~?!笑




基本は、3名の審査員による投票と、一般投票での点数にて決定します!!
2015年開催の、この大規模なお祭りにて、審査を引き受けてくれたのが、、、、、、、


「ディフォルメ屋」さんです!!



代表の「asp氏」にお話をしたところ、気持ちよく快諾していただけましたので、、、、

SDと言えば!!
おなじみの「ti0719氏(部長)」や、、、、
SDでガン王に燦然と輝いた「iyo08氏」にお願いしてます!!
(豪華すぐる!ディフォルメ屋さんあざっます!

勿論、、、、、、、、、、、、、、、、
「ディフォルメ選手権」当日には、SP展示卓として「ディフォルメ屋さん」のメンバー複合による
SPステージの模型生展示も予定してます!!


さらには、、、、、、、、、
まだ、未定だが、SDの始祖と言われる、、、、keitaに僕から直接オーダーを入れてますので、、、
SP卓にて、keitaの生ハイニューを展示する予定でいます!!
(なかなか、生で見られる機会が無いので、ぜひ、お楽しみにしててください!)



と言った、楽しい記事の最後に、、、、、、、、、、
超つまらない、製作記事を書いてみようと思います、、、、
(せっかくの空気が台無しだよぉ、、、、スイマセン、、、滝汗、、、



久しぶりの「ぷるぷるの製作記事」、、、、、
果たして、内容やいかに????















「EX-Sガンダム1988」<その1>


 いやぁ、、、、、
とうとう、書いちゃいます、、、、、
「EX-S」

そう、、、、
ぷるぷる日記では初となる、鬼門「センチネル」の記事です、、、、、、、、笑


とりあえず、まずは仮組してみたけろ!!




IMG_1207-001.jpg


見る人によりけりなんでしょうが、、、、、、、、、、???
ぶっちゃけ、出来はバツグンに良いと思います!

とても12年以上昔のプラモデルとは思えない、、、、
確か、2002年発売だったと思います、、、
10年前のMG、しかも完全変形ですよ!
当時としては最高のプレイバリューを誇ってましたが、現代の目で見ても十二分に
素晴らしい出来だと思います!!







ただし、、、、、、、、、、、、








受け止め方は、人それぞれで、、、、
今の若い人は、知らないと思いますが、、、、


2002年の、このMGの発売の遥か昔、、、、
1988年に発刊された、衝撃の「ガンダムセンチネル」、、、、、、、、、、、、、、
今から26年前の「あの日」、、、、
あの表紙を見て、脳内をぐちゃぐちゃにシェイクされたモデラーは、数知れないと思います、、、




SG_04.jpg


最初の衝撃が、1982年「HOW TO  BUILD  GUNDAM2」のあの表紙でしたよねぇ、、、
(今のモデラーさんが見ても何も感じられないと思いますが、、、笑)


次にキタのが、、、この1988年「センチネルショック」!!でしてねぇ、、、、

もう、、、、
あまりのかっこよさに誰もがトラウマとなったんですが、、、、
あれから、26年の歳月が流れ、、、、


何回か、僕のところにも、ご依頼はありました、、、、
ただねぇ、、、ずぅ~っと断り続けていて、、、どうしても「その気」になれませんでした、、、


26年もの間、誰一人として、この「表紙」を作った人がいなくて、、、、
非常に少ない、センチネルの資料では、コレは再現することが不可能だと感じてました、、、、
基本的な、「真横」「真上」「真後ろ」の画像が無く、目測でやるには、相当無理があるでしょうし、、、
単なる「似たモノ」では、つまらないと感じてたんですよねぇ、、、、

ネット上あふれかえる「リファイン版」を模した模型の数々、、、、
どうしても、興味が持てませんでした、、、
おそらく、当時の金型技術では、このSガンの表紙は、再現不可能であったでしょうし、、、
カトキ氏自身も、それを踏まえたうえで、絵をリテイクしていることは、子供じゃない私にも
理解は出来たのですが、、、、、、、、、、

いかんせん「初期原画」のイメージがあまりにも強く、、、、
2002年発売の可変MGの、それこそポリゴン画像のような
カクカクしたSガンダムには、正直、、、
全く興味が持てませんでした、、、、


ところが、、、
前回の記事でも書きましたが、、、、

とうとう、出会ってしまったんですよねぇ、、、、「運命の人」に、、、、
「CLUB-M」の社長、「イケテツ」さんに、、、
なんだろう、、、、???
「やらなきゃいけない」と、強く、何かを感じました、、、、、
(勿論、そんな技術も才能も無いのは百も承知ですが、、、、


と、言うわけで、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、





ひたすら、黙々と、、、、、、、、、、、、
作業すること、3週間あまり、、、、、












IMG_1216-001.jpg



なんとなくだが、、、、、

ぼんやりとだが、、、、





「答え」が見えてきました、、、、、、、、、、(僕なりのね、、、、)




前回、「プロタイプゼータNEXT」の記事の反省も踏まえ、、、、
今回は、可能な限り、キットパーツ優先で、作業しています!!
(フルスクラッチだとつまらない!と、言う声が多かったのですが、、、


バンダイのキットからでも、似たような感じのモノが作れる、、、と、言う感触はつかめました!!
昨今、、、、
「SガンダムBst」も発売されましたし、、、、
この26年間、もんもんとしてきた、皆様にも、今回の記事をお読みになれば、、、、
どなたでも、作れるよう、極力分かり易く解説していきたいと思います!!




そう、、、、、、、、、、、、、、、



今日から、日本全国、、、



1億総チネラー計画発動!!笑!




と、冗談みたいに書いてるが、、、、、

12年前のあの日、、、発売されたバンダイのMGを見て「これじゃないんだよなぁ、、、??」と、
感じた30代後半から40台後半のおっさんモデラー限定、誰でもEX-Sの表紙に迫れるよ!!
記事のはじまり、はじまり~~!!

お待たせしました!!







最初にやることは、、、、
「カトキハジメ」と、言えば、、、、、の「ヘルメット」の整形からいきます!!

「カトガン<78>」でもつとに有名だが、ヘルメットが基本「ハの字」になってますよねぇ?
これをどうやってやるのか?からいきましょう~!!






IMG_1191-001.jpg


まず、①の緑のラインでほほあてをカットして捨てちゃいます、、、、
次に、②の青いラインから切れ目を入れ、耳の部分を本体からはずし、再接着します、、、
その時、下側に1mmの板をはさんで、テーパーを入れて耳のラインを山形にする!






IMG_1192-001.jpg

分かり易くする為、後ろからのラインも「水色」で表示してみました、、、、
出来れば、超音波カッターがあれば、1分で済むのですが、、、
無い場合には、ホットナイフ(ハンダゴテ)か、Pカッターで切れ目を入れ
エナメルのうすめ液を流せば、綺麗に折れます!








いちよう、「意味」を分かり易くする為、、、、
キットと比較した、正面からの画像を貼っておきます、、、、



IMG_1202-001.jpg


そうそう、、、、、
余談だが、よく聞くSガンの改造方法で、「頭を小型化する」とありますが、、、、
ウチでは、逆に大きくしてます(爆!)
例えば、、、、
「目つき」をかっこよくするために、顔パーツを奥に貼るとか、、、、、ひさしを少し伸ばす、、、
などなど、、、、まことしやかに「悪い冗談」がネット内を横行しているが???


ビギナーの皆さんは、騙されない様にね?!
あんなもん、ウソ八百ですからね!
(本来の模型製作とは、そんな付け焼刃な方法論ではない!)


論より証拠で、「顔を奥まらせる」のではなく、、、、、、、、、、、、
どのぐらい前に突き出して、大きくしているのか?よぉく見て頂戴!





IMG_1137-001.jpg


バンダイ特有の、「垂直な顔」に対して、パーツ奥側を底上げして、前に突き出し、、、
あごを大型化してます、ついでに書くと、ほほをよく削ると聞くが???
左右でつめるよりも、上下でつめたほうが、「Z顔」はかっこよくなります!
(つうか、超センチネル顔になります!コレ、基本中の基本ね!)

この2つのパーツは100%バンダイのMGのパーツを使用した工作例です。
「フェイス」はMSの代名詞となるパーツです、、、、
いかがわしいコンビニエンスな「子供だまし」な手法に振り回されること無く、
じっくりと、自分が納得いくまで、向き合うのが最善だと思います!
(そのMSの良し悪しを決定する、最重要部位であると認識すべし)






で、、、、、、、、、、、、、
「ヘルメット」が斜めになったら、、、、次に「耳」を作るのですが、、、、、、
キットパーツの「耳」の上から、エポパテを少しだけ盛ります、、、
ただ、どういう風に盛るのか?分かりませんよね??


いちよう、画像を貼るが、、、、、、



IMG_1158-002.jpg

「耳」の上にエポパテを貼ります、、、、
キットとは、真逆で、耳の一番前側がふくらんでて(緑の線のトコ)
後ろ側が、ぎゅっとすぼまる感じです(赤い線のトコ)

ちょっち分かりにくいと思うので、、、
真上からも載せておきますね!!
このエポパテ作業が重要で、ここの形でこの後の「バキュームフォーム」が決まります!
この作業はあくまで「土台作り」ですが、バキューム形成する装甲の基部となる重要ポイント。

あ!
そうそう、、、、
最初に、「ヘルメットのハの字化」のため、切り捨てた、ほほあてを0.5mmプラ板で
再現します(①のとこ)、その時、キットでは、省略されてしまった、インテーク下部にある
下板を同時に製作しておきます(②のトコ)








IMG_1200-001.jpg

真上からだと分かり易いのですが、、、、
耳ダクトの一番前側が膨らんでます!!
後ろ側はすぼまり、真後ろから見ると後頭部のダクトは「台形に」なるのが正しい!




つまり、、、、、
こういう感じ、、、
(まだ作業が50%くらいなんで、画像が汚くてスイマセン、、、、滝汗)







IMG_1198-001.jpg


正面画像からだと頭が大きくなったように見えますが、、、??
後ろから見ると、後頭部グレーダクト部位は、凄く小さく鋭角な台形となります。。。。

あと、ヘルメット上部のエンドラインもキットの半分ぐらいになるのが、正しいかと思います!
エンドラインは、単純に真後ろからの横ライン1/3ぐらいが適当でよろしいかと、、、、
あと、台形の下の、頭下エリの部分が、キットは水平ですが??
なめらかなラインに変更してます。


ほんで、話が戻りますが、、、、
「エポパテ」盛りつけたら、その後、キットパーツまるごとバキュームフォームして
「耳」の装甲部分だけ、切り出し、元の台座は、耳の後ろ半分を残して切り捨てちゃいます!
その切り捨てたスペースの部分に、黄色の3枚のインテークが入ります、、、


インテークの説明は難しいので、後に回します、、、
先に「首」をやっつけていきます、、、










IMG_1193-001.jpg

首は、元々のMGのパーツを利用してて、、、
黄色のトコは、エリが前後に少し長いので、後ろ側を半分カット、、、、

元パーツの首は、高さが1cmくらい足りない感じなので、基部からカットして捨てます、、、
そしたら、5mm角棒を8本くらい適当な長さで切り出し、ブロック状態に接着して、、、
首の形になるよう、8角形に削りだしていき、表紙をガンみしながら、ディテを足します。


高さを見るため、頭を乗せて、具合を見る、、、、、、、、、、、、、、









IMG_1156-001.jpg

まだ作業途中なので、首の動力パイプが太いのですが、、、
あとで、後編で細く調整していくんで、年明け首も完成してると思います!
(ちなみに、丸いのはランナーからの加工です>経費節約)






でだ!!


ここまでが、下準備と言うやつで、、




奥さん、いよいよ本番です!




センチネル表紙の「最難関」!!




ほほのフィン&バルカンの表現!




(´◉◞౪◟◉)「ここがキモ!!」






長年、僕が依頼を断り続けた、理由が、、、、
ココの2箇所による部分なんですが、、、、
極めて細かい作業で、成功率が非常に低く、ココからの解説は、各自「自己責任」で
コピーしてみてください、、、、、、、、、、、

元来、1/20大型胸像模型のディテールなので、、、、、
1/100の模型なら、本来「無視」しても全然OKな場所なんですが、、、、、
いかんせん、やるなら限界まで追い込まないと「ぷるぷる日記」でやる意味が無い!!
ちゅうわけで、、、、、、、、、、、、、、、、、、








IMG_1208-001.jpg





まんず①番の難攻不落の「フィン3枚+1枚」と言う奇怪なフィンの「キワ」を作ります!!
「キワ」と一口に言っても、、、、、、
普通、こんな加工しないんで?見てもピ~ンと来ないと思いますが??

フィンに「縦穴」が空いてて、しかも端っこ(アウトラインから0.2mm)くらいの場所にだ?
さすがカトキデザインである!!爆





IMG_1178-001.jpg

とりあえず、「片耳」の内部フィンを分解した画像です、、、、

なんちゅう場所に「穴」あいてんだよ?!的、この縦穴、、、
そして、裏側からこの3枚のフィンにからむ、立板が、よぉ~く見ると、、、
微妙にヘリが丸まってて、、、
そもそも綺麗に並べて収めるだけでも厳しいパーツなんだが、異様にややこしい構造になってて、、、

コツとかはないが、壊さないよう、ひたすら優しく丁寧にやするしかないんだが、、、
もうね、涙ちょちょぎれます、、、、
ちなみに、まったいらに見えるフィンだが、その実、実は、まったいらではなく、、、
少し膨らんでて、最初は0.3mm厚で製作したら?微妙な感じ???「ん?」となり、、、

0.5mmで作って、外側のラインにむかってゆるいテーパーを入れてみたら
なんとなく、上手いこと収まりました、、、、
ただ、すんげぇ~ちっこいので、テーパー入れすぎると、縦穴のトコがちぎれちゃいますので
ホント、女性に接するぐらい、優しく優しく、仕上げてあげます!笑




次にさらなる「難関」、、、、、、、
②番の「バルカン砲口」でございますが、、、、、、、、、、

ぶっちゃけ、1/100でこれを再現した例が、過去1件も無く、、、
自分でも半信半疑で、製作しています、、、
(あんまし綺麗にできなかったが?、、、)

センチネル胸像の「バルカン」は、バルカン後部にある装甲の3列の縦穴から
バルカンが透けて見える、、、、と、言うアホみたいなデザインでして、、、滝汗



IMG_1185-002.jpg



たぶんね、、、、、、、、、、、、

これをお読みのビギナーさんとかは、、、
「え・単純に穴あけて、パーツ入れればいいんじゃね?」とか、思いますよね?!笑


でもね、、、、
キットパーツの厚みは、およそ1mm前後あり、穴あけてバルカン(アルミ管)通すと
水平には入らないんですよ、、、、つまり、縦穴スリットを必死に開けても、内部では
斜めに通るので絶対見えないんですよ、、、、


これを見えるようにするためには、、、、、、、、
バルカンの放熱穴を外側から、0.1mmタガネで彫り、裏側からリューターでパーツの
厚みを0.15~0.2mm厚ぐらいに仕上げないといけないんですが、、、笑
(リューターを回すと、当然熱が発生します、、、=パーツが溶けます)


なので、冷蔵庫でパーツを冷やしておいてから、リューター作業を行なうのですが、、、(爆)
かなりギリギリまで裏から彫らないといけないんで、一歩間違うと、、、、
一撃でパーツをおしゃかにします、、、、(チーン)
(何度も言うが、各自、自己責任でコピーしてください!僕は説明は書くが推奨はしてません!)

とりあえず、無理にやる必要は無いが、、、、、、、、、、、


本物のセンチネルに拘るのであれば、ぜひっ、チャレンジしてみても良いかもしれませんね?
今回は、組上げの都合で、サフまでいきませんでしたが、、、
どうしても、耳の部分が複雑で、塗装しないと先にいけないんで、頭を完全に仕上げるためには
塗装しながらと、言うウチでは異例の作例手順となるため、頭部の解説を、ココで断念するか?
思考中、、、、、、、、、、、、、
(ウチでは、塗装は、最終回しか見せない主義なので、非常に困ってます、、、、、汗)




なんにしても、今回の作例は、純粋にMGの改造なので、、、
ホント、26年間のもやもやを解消したい人は、僕と一緒に、Sガン作りましょう~!!
気に入った部分があればガンガンコピーしちゃってください!


あ!
そうそう、説明途中でね、、、、
首を1cm伸ばすと、ありましたが、、、、、、、、、、、、
ビギナーの人が勘違いしないように追記しておきますと、、、

首の底面自体を下げてますので、大きな延長をしてもにょっきり頭が出ることは無いです!笑
(こんな日本語で、意味伝わるかなぁ???不安、、、、、)




IMG_1203-001.jpg


伝わるかなぁ?
こんなアバウトな比較画像で、、、、
(MGは頭がめりこんじゃってて、、、、汗、、、、)


全体的にカクカクした感じが、とてもVerカトキに見えない感じ、、、、
変形のためとはいえ、犠牲になった元絵の美しいラインが台無しな気がする、、、、ウン













IMG_1212-001.jpg











IMG_1217-001.jpg




とりま、製作は快調です!!

次回、胸部や肩フレーム部位をご覧いただけるよう、、、、
頑張って進めていきますので、また、つまらない記事を楽しみにしててください!!







最後に、池田さん、、、、
本当に感謝に耐えません、、、、どこまで出来るのか分かりませんが?
最後まで、七転八倒しながらがんがります!










ではでは、全国の「ぷるぷる中毒患者」の皆様、良いお年を~~!!

来年もよろしくねぇ~~~~~~~~~~~!!!








ほいじゃ~のぉ~!!!!

























category
EX-Sガンダム