このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[title]:お疲れ様でした!

兄さんまずはお疲れ様でした
もちろん、運営、参加、全ての皆さんお疲れ様でした^^
僕は参加できず、Twitterで観るだけの立場でしたが、開始前から皆さんの作品を作る工程、色々なやり取り、さらには完成画像等々 まるで自分も参加してるような気分でしたね^^
見ている側も楽しませていただきました。
なにより、お疲れなのに、この素敵な記事
みんな疲れが吹っ飛んだんじゃないですかね^^
ともあれ、よく休んでくださいヽ(*´∀`)ノ
  1. 2016/11/07(月) 10:59:58
  2. URL
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

[title]:俺!俺!O(≧∇≦)O

ここの事ではないですが

審査結果に納得出来ないで
ぶーぶー言ってますね…(^_^;)俺

たぶん
素敵な作品をよく見てなかったり
次にどうしたら良いのか解らない
解らないからナニかに八つ当たりしちゃうんでしょうね…

「これどうやってるんですか?」って

一言言えたら
仲良くしてくださいね
めっさ勇気だして言ってますから
  1. 2016/11/07(月) 12:42:22
  2. URL
  3. don #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

[title]:楽しかったです!

私の好きな言葉で「友情は見返りを求めない」というのがあるんですが、まさにそれをあらわしたかのようなゼクツヴァイのくだり、そしてこのコンペ。感動しました。いくつ歳を重ねても自分もそうありたいと思います。
ちょいと顔出しただけにもかかわらず、当日はお話もさせていただき(賞と熱いメッセージもいただき)本当にありがとうございました!
  1. 2016/11/07(月) 12:44:35
  2. URL
  3. おとやん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:最高でした

学生時代の友人と会うべく上京したのですが、
そちらはオマケでこっちが目的でしたw
選手権、一般参加、千葉しぼり、ゲスト、どの卓も素晴らしく
模型って良いな、というのを再認識しました。
人が多い中ではありましたが、数名の方とお話しできて色々伺えたのも
良かったです。
兄さんが運営で忙しく動かれていたので声をかける機会を逃したのが残念でした。
展示する人、見に来る人、みんなで作る素敵な展示会、堪能させていただきました。

次回は是非選手権に参加したいですね。

  1. 2016/11/07(月) 12:44:52
  2. URL
  3. ペンギン68 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、本当にお疲れ様でした!
日本最大の規模の展示会に参加できて
光栄でした、そして楽しかったですー!!
この記事を拝見して、
兄さんの言葉にグッときました・・・
愛と力強さにあふれてて、ほんと感動しました・・・

そしてこの日、僕は兄さんのザクが
一番強く印象に残りました、強烈でした
あの造形と筆のタッチ、素晴らしかったです!!!
ひと目見て「うお!!」って感じたあのインパクトは
もちろん今でも残っていますし、
おそらく一生の財産になると思います
本当に感動した作品でした

しかし、ほんと模型の展示会って、
行くと絶対にイイことがあるんですよねー
もちろん今回もそうでした!!
こんな楽しい会を届けてくださって
本当にありがとうございましたー!!

  1. 2016/11/07(月) 15:44:11
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした!今回も壮絶な展示会だったようで裏方さんの大変さが想像できません、しかしこのような流れで盛り上がり、その熱が飛び火してプラモデルの一般化がどんどん進んでいけば、もっと楽しいプラモデルライフが送れそうですよね^^なにはともあれ千葉しぼりのみなさん、入賞者のみなさん、参加した全ての方々お疲れ様でした!今回も参加できて光栄でした。持って入ってくれた、メンバーに感謝です!ありがとうございましたー
  1. 2016/11/07(月) 17:07:28
  2. URL
  3. GEKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

兄さん こんばんは。

準備からこの週末の本番に至るまでのご尽力ありがとうございました。
お陰さまで今まで経験したことのない楽しさと熱さを併せ持つ展示会を
堪能することができました(*´ω`*)

加えて恐縮してしまうほど光栄な賞を2つも頂き、今もまだ舞い上がって
いる次第です。

今回うれしかったのが、HOW TO BUILD GUNDAMを原体験している
世代が挙って作り上げた1/60が一同に会し、作品を通じて濃密な
コミュニケーションをとれたことと、そんな末席に加えて頂いた
おかげで、MAX渡辺さんに作品を観て頂いたことです。

人生においてこんな機会はめったにないことであり、このような場を
提供頂いた兄さんと千葉しぼりのメンバ様に深く感謝しております。

ありがとうございました。

急に寒くなりましたので、ぜひともご自愛頂いて、また素晴らしい
作品を拝見させてください。それでは。

  1. 2016/11/07(月) 18:50:21
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:素晴らしい時間を誠に有難うございました。

まずはn兄さん本当にお疲れ様でした。
この度、僭越ながら親子参加してしまった
やまちゃんです。昨年 畑さんの作品があったので今回は子供参加があるかもと、予想してたのもで…
僕みたいなおっちゃんが当時を懐かしんで作る旧キットより、リアルちびっこが作る旧キット作品はどんな事になるかなぁと…
さはさりながら、りんちゃんに敢闘賞いただき誠に有難うございました。恐縮至極です。昨今のHGみたくサクサク組み立てられないので、テンション保たすのに苦労しました。(接着剤乾くの待ったりヤスったり塗り分けしたり)
でも、じっくり煮詰めながら造り上げる事を少しでも伝えられたとおもいます。
n兄さんの「楽しく出来た?」「どんなとこが楽しかった」の問いかけに彼なりの答えが出たのには感動しました。
貴重な機会を本当に有難うございました。
今後も模型作りをもっと楽しみたくおもいます。


  1. 2016/11/07(月) 18:58:10
  2. URL
  3. やまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でしたm(__)m

今年も何とか展示会に参加させて頂きありがとうございましたm(__)m
兄さんやマベさんはお忙しそうで恐縮してしまいご挨拶できなくてスミマセンでしたm(__)m
来年も頑張ってプラモ作って参加させて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2016/11/07(月) 19:27:29
  2. URL
  3. アユム #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

兄さん、千葉しぼりの皆様
展示会お疲れ様でした、そして大変お世話になりました!
選手権に参加した皆さんが思い思いに旧キットを楽しんでいて、展示会場に居れたことがとても幸せでした。
前回より格段に展示作品が見やすくなり、じっくりと拝見できました。
懇親会では州平先生やMAXさんに拙作のことを聞けたり、久しくお会いしていない方と話せたりと大満足です。
今僕の中ではジオラマがアツいので、次回のシネマ選手権が楽しみです。
ありがとうございました!
  1. 2016/11/07(月) 19:52:35
  2. URL
  3. ミッキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、お疲れ様でした!
この度は素晴らしい展示会に参加させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事柄なかなか展示会に出かける機会に恵まれない私ですがやはり生で様々な想いが込められた作品を拝見させて頂くのは良いものですね。
色々な刺激と感動を貰えました(*´ω`*)

そしてまさかの受賞に未だに信じられない気持ちだったりします(苦笑)

今回はろくに挨拶も出来ず大変失礼致しました。
来年もまた参加させて頂けたらと思います。
今度こそ新作で(^_^;

n兄さんをはじめ千葉しぼりの皆さん、改めてお疲れ様でしたm(_ _)m
来年の展示会を今から楽しみにしてます!


  1. 2016/11/07(月) 20:38:12
  2. URL
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

ご無沙汰しております。

大盛況だった今年の展示会にご協力できず申し訳ありません。
そして見に行くことすらできないこの身が恨めしく思います。

仕事上この時期は最盛期でして趣味で休むなど以ての外。
昨年のように作品だけでもと思ったのですが、何より展示会が好きな僕にとって自分の作品の前に自分がいないことが寂しくも感じられ、また作品を預ける方にやっぱり迷惑はかけられないと今年の参加は見送りました。

>僕らは、模型を作るのが好きなんです、、、
>そして、模型仲間と語らうのが大好きなんです!!

この兄さんの言葉、まさしく僕も同じ気持ちです。

今後も自分なりの形で模型に接していきますがいつかはそちらに行けることを願ってますのでまたよろしくお願いします。

準備、運営などお疲れ様でした!
季節の変わり目ですのでご家族ともども体調を崩さないよう気をつけてくださいね(^^♪
  1. 2016/11/07(月) 21:11:24
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会本当にお疲れさまでした。
会を成立させるための皆様の尽力と熱意には本当に感謝しかありません。
本当にすごい会に参加させていただいたんだなといまさらながらに感じます。

ありがとうございました!!
次も頑張るっす!!

よろしくお願いします。

  1. 2016/11/07(月) 21:33:09
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会運営取りまとめお疲れさまでした!

こんばんは。ぶちゃです。
展示会運営~親睦会最後まで、兄さん並びにサポーターの方々、本当お疲れさまでした!!!
熱意だけでなく、模型を楽しませようとする空気が浅草~秋葉原まで感じ取れました。

年を増すごとに、すんごい濃く、、、濃く、、濃くなり続けますね^^;
親睦会会場にミサイル落ちたら、日本の模型会壊滅ですよ、、、そんな事すらも考えてしまいました^^;

今回の旧キット選手権、正直私事ですが、すんごく嬉しかったんです(涙
ロボダッチは私の原点で、これをまさに見せる機会が出来ました。
何かにかこつけて別の展示会等で展示してしまっても良いんですが、やっぱり意味のある作り方をしたい。
それが、まさにこの場でした。
しかし、、ロボダッチが私一人とは、、これまた予想外^^;
賞も取りたい!との一心でも作りましたが、本来の拘りは自分が作り上げた世界観が、観るお客様が感じ取れることだと思っていますので、そういう意味ではやり切りました。
照れくさいですが、、完成時に作品い命を吹き込んでおります、、
どれもこれも、最後には自分の力を出し切った100%の作品にしているので、今回は本当満足です。

サイコの敢闘賞もホント有難うございます。
旧キット選手権メインながらに、ここで選んでくれたことが本当に嬉しいです。
兄さんやマーベリックさんが選んでくれたと言う事もある中で、他の誰かだったとしても、その人に選んでもらったことが自分の模型作品としての励みになりました。

振り返ってみますと、千葉しぼり展示会で毎回自分のステップアップになっている気がします。
第一回目は、ヅダダダンなるヅダで荒川先生から賞頂き、今回もサイコで敢闘賞頂き、、SDでは隠密頑駄無も旧BB戦士でフル稼働など、自分にとってのチャレンジを毎回入れることができました。

同じことの繰り返し模型でないからこそ、自分にとってもステップアップと感じております。
なので、4回目を予定としているシネマ(仮)も思いっきり素人ながらの全力投球でチャレンジし吸収していきたいと思います。
来年は、私と同伴で息子のCOOもチャレンジしたいと、今から色々と作品構想しています^^;

すんごい、、沢山書いちゃいましてすみません、、まだまだ書きたいのですが、、
それらは飲み会の時に兄さんとも模型談義させてもらいましたので、私の記憶にとどめておきます^^;

改めて展示会お疲れさまでした!
これからも模型を楽しんでいきますので、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2016/11/07(月) 22:31:00
  2. URL
  3. ぶちゃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、改めまして『第三回 千葉しぼり』お疲れ様でした!
初参加でしたが、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
これも、兄さんをはじめ運営のみなさんの努力の賜物だと思います。
参加者のみなさんも素晴らしい方達ばかりで、沢山声を掛けていただきました。
ホント模型やってて良かったなぁ~って。

『旧キット選手権』では、小学生の時に欲しくても手が出せない憧れの1/60ザクと
向き合う事が出来ました。
『旧キット選手権』にエントリーしてなかったら、一生憧れのままでした。
素晴らしい機会を、ありがとうございました!

次回、『全日本シネマ選手権』にも是非とも参加したいと思っています。
実は、直ぐにアイデアが浮かびました!
どう形にして行くかを、今からじっくりと考えたいと思います。

『千葉しぼり』が終わっても色々とお忙しいでしょうが、体調崩さないように
お気を付けください。

また、お会い出来る日を楽しみにしております。
本当に、ありがとうございました!

  1. 2016/11/07(月) 23:21:52
  2. URL
  3. りょうきち #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした。
今年も素晴らし過ぎる作品ばかりで、本当に熱いお祭りでしたね。
今回自分は「初めまして!」なモデラーさんと沢山お話出来ましたし、
名前は初めて聞くけど「この作品知ってるよ!」なんて言われると嬉しいですね(^o^)
また皆さんホント優しい方ばかりで、今まで以上に楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました!

次回はシネマ選手権!
しかもジオラマorビネット込みっとの事で、、、
去年のSDも初めて、今年の旧キットも実はグロス塗装初めて、来年のジオラマも初めて。
千葉しぼりさん展示会に参加し続けると、自然と模型技術の幅が広がりそうですね。
n兄さんはご存じと思いますが、自分にとってはかなり「か・な・り」難易度が上がるお題なのですが、
自分なりにモガイテみようと思います(^o^)

来年も宜しくお願いしますm(__)m


  1. 2016/11/07(月) 23:22:48
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

運営お疲れ様でした!
今年はキットのみの参戦もできぬ状態でしたが、
情熱はしっかりといただきました!
いつかは生でと、毎年思う次第です(汗

兄さんの塗り・造形は画像でもしびれましたから、
是非生で拝見させていただきたかったです。
(田舎暮らしが恨めしい!!)

ゼクツバイの件にもグッときましたが、
雲の上のMAX先生の人間味あふれる賞の追加にもグッときました。

  1. 2016/11/07(月) 23:30:50
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました。

この度は楽しい一時をありがとうございましたm(__)m
千葉しぼりメンバーの皆様、審査員の先生方、また参加された方々のおかげで本当に貴重な時間を過ごすコトが出来、大変感謝しております。
今回私は受賞させて頂きましたが、参加者があれほどいれば結果にご不満のある方も当然いらっしゃいますよね。分かります。
私自身皆様の作品を拝見し感心や驚きの連発でしたから、まさか自分が入賞出来るとも思ってませんでしたし・・自分では本当に運が良かっただけだと感じております。
ちなみに審査される方も人間です。その日の気分や様々な要因で左右されるコトもあるでしょう。
私自身悔しいと思った経験もあるから書くのですが「悔しい気持ちはあって普通だし忘れない方が良い気がします。ただ人や作品に不満垂れても何が変わる訳じゃないし、自分をカッコ悪くするだけだと感じました。」(←これ、自分自身の経験です。)
なので今では結果は気にせず、自分の好きなスタイルで自分自身が満足出来るように作ってます。自分だけは自分の作品を誇りに思える様にね♪ 仮に分かってもらえなくても自己満足でイイじゃんね!(笑)
各々好きな作風とかあるだろうけど、だからと言って自分の作品の反省点はあっても他人の作品を馬鹿にすべきではないと思います。人には人の感性があるのだから・・
※偉そうにスミマセン。私が受賞したコトで気分悪い方が続出してるのかと思いまして・・
  1. 2016/11/08(火) 00:10:02
  2. URL
  3. 改造モルモット #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会お疲れ様でした。

こんばんは。
展示会はお疲れ様でした。
私も参加させていただきました。自分なりに必死で作成しましたが
当然のようにすごい作品ばかりが目白押しで、完全に酔ってしまいました。
写真を撮りまくって、携帯がすぐに電池切れになってしましたが
それほど夢中になれる場でしたし、自分も盛り上げることができたのかなあと
出品したことで一員になれた気がして、とてもうれしかったです。
と言いつつも、委縮は常にしていましたので、懇親会にも参加していたのに
ろくに挨拶もせずに申し訳ありませんでした。
来年もできればぜひ参加したいと思います!胸を張ってご挨拶ができるよう頑張ります。
本当にお疲れ様でした!

  1. 2016/11/08(火) 00:30:47
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ぐすん。。。

ども( ̄▽ ̄)
マイク登場♪
え!?
お前誰だっけって?
そ、そ、そんなぁ〜(T_T)
兄さん、僕ですよ〜

今年は色々と公私ともにあってあって途中で脱線し過ぎてしまい、テンション上がらず、作品も完成せず、最後の最後に辞退してしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
昨年のSDでの完全燃焼もあって、今年は完全にガス欠になりまして。。。
マイクの作品が並ぼうが並ぶまいが大きな影響は無いと思うのですが、やっぱりそこにバイファムが置けずに終わったのは悔しいッス(T_T)
何だか知らないけど、途中でマイクの作品じゃなく、誰かの真似の寄せ集めになってしまっていたんです。
来年はリベンジしますψ(`∇´)ψ
イヒヒヒ〜♪

しかしまあ、今年も超絶な作品が揃いまそたね〜
恐ろしいです。
兄さん達の純粋な気持ちあってこそ、これだけの作品が揃うんだと思います。
運営やってると楽しい事ばかりじゃないと思います。
本当にお疲れ様でした!!
で、、、来年はシネマですか?
という事は、、、( ̄+ー ̄)
シネマ=映画
映画=日活
日活といえば、ロマンポル、、、ゲホゲホッ、、、いえいえギャグですギャグ。
そんなねぇ、作るワケないじゃないですか〜もう兄さんったら(//∇//)
ジオラマですね??
うーん、こりゃまた偉いハードル上がりましたな〜( ̄▽ ̄)
最近になって、やっと「タイミング」という言葉の意味が分かって来たというのに。。。って何年掛かってるだか(笑)

そんなマイクは今、取り敢えずメガ式をいじりながら少しずつリハビリしてます。創作意欲を少しでも掻き立てて、もう一度ハイテンションで何かを作ろうと思います!
なので待ってて下さい!
来年は必ず出します!!

お疲れ様でした!!
  1. 2016/11/08(火) 00:39:29
  2. URL
  3. マイク #d58XZKa6
  4. [ 編集 ]

[title]:

千葉しぼりの皆さま、本当にお疲れ様でした。

今回もさぞモサ揃いでしたでしょうに。
その中から優勝・入賞・受賞された皆様、おめでとうございます。
伺えなくて大変申し訳ありません。

それにしても、「旧キット」とは思えない・・・・・というか
どこが旧キットなの?とるみなすは思うのでした!!!

スゲー・・・・・・・( ゚Д゚)

で、次回が、ジオラマ&ヴィネット???www
会場の広さ大丈夫でしょうか?(笑)

最近、プラモから外れた街道を走っておりまして。
何か作りたいなぁ~と思いつつ、何を作っていいのか思いつかず(笑)
そんな日々でございます。

寒暖の差が激しく思わず風邪をひいている状態ですが、
皆様もお身体にはお気を付けくださいませ!<(_ _)>

ではまた(^_-)-☆


  1. 2016/11/08(火) 00:54:08
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん

お世話になっております。
イイヅカキックボクシング教室と申します。

昔主催してたキックボクシングのサークルをモデラーネームで使用させていただきました。

今回旧キット王選手権を開催するということで、是非自分の作った模型を展示したいと思い展示会に参加させていただきました。勇気を出して黒い三連星を持って一人で参加させていただいたのですが、賞までいただきありがとうございました。GBWCの一次予選を一回だけ通過したことしかなく、他の作品を見ても絶対無理だと思っていましたが、展示会やコンテストに作品を出し続けて良かったです。「ガンプラ大好き」でプラモの作り方を覚えて、「MAX WORKS」を買って「すげー」と思ってたMAX渡辺先生に評価していただき感無量でした。受賞後に、たくさんの方に「おめでとう」と声をかけていただき嬉しかったです。

また来年も参加したいと思っているので、よろしくお願いいたします。お手伝いが足りないようでしたら、何かできることがあればお手伝いさせていただきたいと思いますので、もしよろしければ参加させてください。
  1. 2016/11/08(火) 01:41:07
  2. URL
  3. イイヅカキックボクシング教室 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

今年も素晴らしい会に参加させていただきありがとうございました。
兄さんはじめ、千葉しぼりのメンバーの方、運営お疲れ様でした。とても楽しい時間をすごさせていただきました。

旧キット選手権、まさか自分の受賞をまったく想定してなくて自分のエントリー番号も忘れている状態でしたw
バイファムのサントラジャケットというピンポイントなネタが、たまたま審査員の方にハマって賞をいただけたのは幸運でした。特定の世代にだけハマるものがあるというのもこの旧キット選手権の面白いところだと思いました。
また、このブログに自分の作品の写真が載るということも自分にとって大きな副賞です(^_^;

来年のテーマもわくわくします。是非また参加させていただけたらと思います。
  1. 2016/11/08(火) 02:17:53
  2. URL
  3. awaxy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会運営お疲れ様でした!

前回のSDディフォルメ選手権参加に続き今回も自分のレッドミラージュとGEKI店長の旧ザクを展示させて頂き誠にありがとうございました。今回は前回以上にスペース広くなり見やすく動きやすい会場となり素晴らしい作品群を堪能させて頂きました!
素晴らしい作品群を生でじっくり拝見できるのは自分の糧になるのでとても幸せな事でした。それもn兄さんをはじめ様々なお歴々の尽力あっての事と思います、このような夢のような時間を用意して頂き本当にありがとうございました!

改めて準備・運営大変お疲れ様でした!!


  1. 2016/11/08(火) 04:40:34
  2. URL
  3. ARA #5nW4w2R.
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました!

ちゃんとした形で展示会に参加したのはほぼ初めてでしたので色々緊張してましたが、n兄さんはじめ本当に細やかに気を遣っていただけるのがよく分かり、ああ、こういう連携があるからこそこんな大がかりな展示会が実現するのだなと安心すると同時に、違う意味で大変勉強にもなりました^^ まさかのmatさんの審査員賞までいただいてしまって、恐縮しごくですが、こんな大変楽しい展示会に参加させて頂けて心から感謝します!
  1. 2016/11/08(火) 05:40:04
  2. URL
  3. akicyan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様でした!
今回は関西から仲間4人で参加できて良かったです。
亀人さんとえーちんさんの作品も持っていけて、
たくさんの方に見てもらえたと思います。
お二人も喜んでおられました!
えーちんさん敢闘賞ありがとうございます!僕も嬉しかったです。

旧キットとは関係なく、、、汗!!(旧キットは使いましたが、、)
エロエロファイヤーをさせて頂きました(笑) 楽しかったです。

またたくさん勉強になりました!ありがとうございました!
  1. 2016/11/08(火) 09:59:50
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました!

今回が初参加、しかも運良く追加応募にて参加さていただき、本当に虜になりました♪( ´▽`)模型の愛がどこかしこから伝わってきて本当に感動しました♪( ´▽`)懇親会では、ぶちゃさんのお陰ですが、同じテーブルで熱く語っていただき本当に感謝感謝です♪( ´▽`)是非また、参加させていただきたいと思います♪( ´▽`)本当にありがとうございました♪( ´▽`)
  1. 2016/11/08(火) 15:12:28
  2. URL
  3. 輝くあやね #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れさまです

当日の会場では今まで見たことのない数の力作を前に
技量の差もそうですが、一番感じたのは熱量の差でした!
みんなどんだけ模型好きなんだ!?と気圧されましたー

n兄さんを初めて見て「すげーリーダーシップだあ」
「こえでけー」「こんなイベント仕切るなんてすげー」
「やべー、めっちゃ ”できる人” なんやー」
「めっちゃキラキラしとるー」とただただ見惚れてました

細かいところでいうと兄さんの作品は
みんな回転台に乗っていて
兄さんの作品をじっくり見たい側としたら、自動回転でも
ちょっと不満だと思うので、ありがたいなぁと思いました

来年もまたよろしくお願いします!!
  1. 2016/11/08(火) 15:27:31
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん展示会お疲れ様でした(*'▽')
私は今回初参加だったのですが、本当に楽しかったです!!
凄腕モデラー様達の作品を一堂に見れたこの贅沢感!幸せでした!
それに前々から兄さんがおっしゃってたようにモデラーさんの優しさ!
いろんな方に挨拶をさせてもらいましたが、皆様全然嫌な顔されず、ものすごく丁寧に対応してくださいました!
あの大御所、荒川先生も私みたいなヘッポコモデラーに熱く語ってくれました!
モデラーさんたちの器の大きさ、心の大きさを体験できたとても貴重な時間だったと思います。
千葉しぼりの展示会は劇薬と言ってました。これで私もプラモに自信を無くすとどうしようと思っていましたが、
今のところ心配なさそうです(笑)
どちらかといえば、この劇薬は千葉しぼり展示会の魅力にハマってしまったほうに効いたようです。
麻薬のように虜ですね(麻薬吸ったとこないですが)
楽しい空間をありがとうございました!
もう一度・・・・楽しかったです!(*´▽`*)

  1. 2016/11/08(火) 15:43:52
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずは、、、兄さんお疲れさまでした。
千葉しぼりメンバーの皆様、審査員の先生方、また参加された方々も、、、本当にお疲れさまでした。
そして、、、ありがとうございました。

昨年に引き続き、でっかいでっかい宿題を貰いました。
超絶に楽しい時間でしたが、苦しい思いもした一日でした!!
もの凄く大切な事を思い出す事が出来た一日でもありました。

ただし、、、昨年と違って「頭の中にモヤがかかってない」!!
不思議なくらいにスッキリとしています。
次の製作に全力で取り組めそうです!!
本当にありがとうございました。

やっぱり、、、、モデラーさん達との交流はいいですねぇぇ(≧◇≦)サイコーッス♪


  1. 2016/11/08(火) 19:37:14
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!
そしてお疲れ様でした^^

今回ほど、見て楽しい、参加してさらに楽しいという展示会は、
なかなか無いんじゃないでしょうか?
「すごいの作ったで?ドヤッ」よりも、
「俺の旧キットへの愛情を見てくれ」という、
それぞれのモデラーさんの原体験を見せてもらった気分です^^

ふだんぼくらは口をヒナのようにパクパクあけて、
クリエイターの方々「送り手」の才能のおすそわけで模型を楽しませてもらってるんですが、
今回の大会は、そんな送り手さんにこそ見ていただきたい、そんなちょっとした
「恩返し」みたいな側面を感じました^^
そんな大会って・・・素敵じゃない?w

あとガトちゃんのツヴァイの話・・・
読んでてちょっとうるっときました!
モデラー仲間ってほんといいですよね!

そして、こんな最高の大会で、人生初の受賞!
本当に嬉しいですっ!ありがとうございました^^


  1. 2016/11/08(火) 23:55:35
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(*^。^*)そしてお疲れ様です(^_^;)

コメント、エゲツナイことになってますね汗

関西在住モデラーはなかなか千葉までいくのはきついので、どうしても縁遠いイベントになってしまうのですが、一度は参加してみたいです(^O^)

とても素敵なモデラー同志の絆。。。僕の周りにはモデラーは一人もいないので、そういう空気を感じてみたいものです。

今回たまたま東京に行く機会があったので、「もしかして、旧キット選手権見に行けるか??」と思ったら、絶妙にスケジュールが合わなくて。。。

・・・確かに、模型好きに悪い人はいない!!・・・とは、残念ながら言えないですね汗 でも、やはり心から一つのことに真摯に向き合える人は、同じ志を持つ人同士、理解しあえるんだと思います。いや、模型以外でも、何かに真摯に向き合える人は、いちいちほかの人を傷つけるようなことはしないと思います。残念ですが、どうしてもそういう声を完全に耳に入れずに済む、、、ということは難しいですね。。。悲 ブログなんてやってると特にね、。。。

でも、こういった素晴らしいイベントをやってしまう兄さんは本当にカッコイイです(*^。^*)
いつかお会いできたら、是非お話しましょう(*^。^*)

お疲れ様でした!

  1. 2016/11/09(水) 00:41:11
  2. URL
  3. 横田ユースケ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/09(水) 07:08:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こん○○は、らいだ~Joeです。
読みながら胸が熱くなりました!
一部なんだか身勝手な『壁』があったりしますが、やっぱり
相手を尊重する対応を続けていると、良い空気が『感染』して
最後は自分も含めその周りに携わる人々が幸せというか
感動を共有できるのですね。
来年こそは、一般卓ででも、是非参加させて頂きたいと願っております。
昨年も今年も、ネット情弱の僕は、気づいたら申し込みが終わってた…
なんてことになっていますので、今年からはちゃんとTwitterもできるように
なったので♪

追伸…
Twitterで画像や動画を拝見しました!
生で見たいぃ~~~~♪

  1. 2016/11/09(水) 18:26:56
  2. URL
  3. らいだ~Joe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:千葉しぼりお疲れ様でしたー!

今回が初めての参加となりました、suna♪と申します!n兄さんとは当日少しだけお話が出来て、凄く嬉しかったです!
普段見てるだけの立場が、参加する側に回り、自分の作品に直接ご意見を頂けるなんて凄い機会だと思いました!
あの沢山の人数をまとめ、みんなが楽しめる展示会が出来たのはn兄さん始め、運営側皆さんの影の努力があったおかげかと思います!
本当にありがとうございました!!
寒くなりましたので体調管理に気をつけて下さいね。また素晴らしい作品を、そして来年の千葉しぼりも楽しみにしております!
  1. 2016/11/09(水) 18:30:50
  2. URL
  3. suna♪ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

keitaへ
 どもん~!
遅くなりました~!色々バタバタしておりますが、、www
たぶん、会場に来れずにヤキモキしてた人も多いかと思いますが、、
本当に、何の事故もなく無事に閉会できて安堵してますw
(ガトちゃんのは会場ではなく、その前段階なのでノーカンですがw)
いやぁ、、
人間て、凄く怖いけど、おもしろくて、あったかいなぁと思います!
来年も楽しい時間が過ごせるよう頑張ります!
お互い風邪には気を付けて年末も楽しくいきましょう~イヤン~

donさんへ
 どもん~!
あぁ~~、そういうのあるよねぇ、、
自分も若い時や、未熟な時期によく吠えてました(爆)
そう、自分でもそれがうよくないと分かってても、つい言葉が出てしまう事も人間誰でもあるかと思います、、
今度は、会場で多くのモデラーさんの「苦労話」聞いてみて下さい!
きっと心も軽くなるハズです、、、
大変なのは苦しいのは、自分だけじゃなく、模型と言うものは、、
技術や才能だけでもなく、環境や家庭、周りの人間からの配慮や
応援、仕事の調整などなど、あらゆる局面の総合体であります。
条件は人それぞれ違い、好き嫌いもバラバラなんで見えにくいですが、きっと生の展示会にはその「答え」があると思います!!

おとやんさんへ
 どもん~!
遅くなりましたが、当日はお疲れ様でした~!
いやぁ、本当に楽しい時間はあっと言うまで、1日が早かった~♬
おとやんさんも「敢闘賞」受賞おめでとうございます!
たいしたもんですよ~
あれだけの数の中、ちゃんと選ばれるのですから、今後も自信を持ってどんどん素晴らしい作品を生み出してください!!
僕らも、楽しい展示会になる様、気合でサポートしていきます!
また来年もお待ちしてますねぇ~!今年はありがとう~!!

ペンギン68さんへ
 どもん~!!
えぇ~~~、着てらしたんですか~?!
お声がけいただければ良かったのに~!全然僕なんか雑用なんで、普通に呼び止めていただければ、大丈夫ですwww
少しでもお話出来たら良かったんですが、、、
ほいで、、
展示会、まさにおっしゃる通りで、人と人が作り上げていくもので、単純に、模型の上手さや器用さだけでは成立しない、人間同士の付き合いがとても重要だと自分も感じております、、、
来年はぜひっ、参加してみて下さい!!お待ちしてますね~
着てくれてホントありがとう~!

phantomさんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした~!
展示会、楽しんでくれたみたいで良かったです~
なんか毎年ですが、今年もバタバタしててなかなかお話しする時間もとれなくてホント恐縮至極なんですが、、、
ザクは、まぁ、あんな感じです、お気に召していただけて良かった~
僕の拙作なんか置いといても、phantomさんの受賞作品素晴らしかったですよ、やはり塗装が凄く研究されててとても勉強になりました!
今年は、ブロ友のロストさんやシンゴちゃんもきてたので、さぞ盛り上がったんじゃないですか~?!ウフン
かさばる君やとみさぶろうさんもいたし、、、
来年もぜひお待ちしてます!!
千葉しぼりは、特にガンプラとかにこだわってないんで、どんどん他ジャンルの作品も展示してくださいね!!
新作楽しみにしてます!
  1. 2016/11/10(木) 04:12:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GEKIさんへ
 どもん~!!
いやぁ~何をすっとぼけて、コメントしてるんでしょうか?GEKI店長は?!爆
もうね、じっくりと見ましたよ、旧ザクの「トラップ」を!!爆
ぶっちゃけ、内心で「やっぱきたかぁ~」な仕上がり、正直、今年は、審査時間が短く
あの数で2時間で全部採点しなくてはならず、会場での「パッと見た」印象が強い物が
選ばれていた感じですが、個人的には、GEKIさんの見れて今年も唸りました、、、
やっぱホント模型好きなんだなぁ、店長って、、ひそかに嬉しさがこみ上げたよ!!
次回は、とんでもないお題なんで、何が飛び出すのか?全く分かりませんが???
ぜひっ、来年も展示していただき勉強させてください!!
そうそう、、、来年は数が減るのかなぁ~みたいな?!笑
なんせ、最低限でビネット、出来ればジオラマにして参加という初の試みです!!
果たして、何人のガンプラモデラーの人がきてくれるのでしょうか?!
こういう機会で、少しでも他ジャンルの苦労や素材に触れて何かを感じてもらいたいと
切に希望しております、、、www
旧ザクありがとう~!!素晴らしかったです!!

920ちゃんへ
 どもん~!!
遅くなりました、展示会お疲れ様でした~~!
&W受賞おめでとうございます!!
「秘策」がばっちり効果出てましたね~www
いやぁ、MSV世代であの箱絵のザク知らない人いないし、みんな「あ!」と
思ってたんじゃないのかなぁ~?!ウ~~ン、、
兄さんも凄く気に入ってたんですよ!
それよか、爆、、、コメントから「MAXさん」への愛があふれ出てるよぉ~www
もうね、感激&感動が伝わってくる、、ホント「憧れの人」だったからねぇ~
嬉しいハズですよ!僕ら世代のレジェンドであり、最高峰のガンプラマイスターですから!
実際に、サイン頼んでびっくりしたでしょ?
凄く優しいし、ちゃんと応えてくれる、彼はとても良い人なんす!!
>全然、社長風ふかしてなくて、みんなと同じ感じで酒も飲むしねぇ~ww
あぁいう人ばかりだといいんですけどねぇ~笑
また来年、ぜひっ展示の方、お願いいたします!!凄いの待ってるよん!

やまちゃんへ
 どもん~!!
遅くなりました、展示会ホントお疲れさんです~♬
今年は、りんちゃんも連れてきてくれ、個人的には凄く嬉しかったよん!
りんちゃん、凄く楽しそうで、会場内歩くたびに、あちこちで遭遇したよ~爆!!
あんだけ広いと、子供も飽きなくて良いよねぇ~!ウフ
ほいで、勘違いする人も多いから、コメで書くけど、、、
「子供の模型」だから受賞したのではなく、仮に僕らが同じ年齢の頃を想像しながら
りんちゃんの模型センスの高さに点数を出しました!
ホント将来が有望です、いつか僕が死ぬ前にりんちゃんが「オラザク」とかで活躍するの
見たいですね~!!
来年も、また遊びにお越しください~、僕も作品頑張るよ!!
素敵な作品いっぱい見せてくれてありがとう~!!

アユムさんへ
 どもん~!
えぇ~~~~?!マジすか?!なんか、みんなに逆に気を使わせてしまって、、
ホント申し訳ない感じです、、滝汗、、
単純に、僕やマベはバタバタしてるように見えて、全然気にせずお声がけくださって
大丈夫なんで、気にせず、ガンガンきてくださいねぇ~!
せっかく、展示会までお越しになられたんですから、色々お話し聞かせて下さいww
めったに会えるわけじゃないし、こういう「一期一会」は自分も大切にしてます。
なんだぁ、、
兄さんもゆっくり見たかったよ~♬
来年は、腕捕まえて、「兄さん、見て下さい!僕の作品」みたいな感じでお待ちしてます!
次こそは遠慮しないでね!!
今回は、ありがとうございました!!

ミッキーさんへ
 どもん~!!
遅くなりました、ミッキー、兄さんも久しぶりに顔見れて嬉しかったです!!
つうか、もっとガンガンきなよぉ~!
俺も会場で声かけたけど、色々話したいじゃんか~www
あ!
さては、、、MAXさんや荒川さんに夢中になってたのね?!(悔しい~~!!笑)
一緒に北海道で遊んだ仲なのに、、、裏切りやがったのね>冗談ですが、、ww
でもミッキー楽しくすごしてくれて良かったよ~
そうそう、、
来年は、「ジオラマ」が主役になる年なので、ぜひっ、良いの見せてよ!!
素敵なシネマの物語、お待ちしております~♬



  1. 2016/11/10(木) 05:40:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たまちゃんへ
 どもん~!!
遅くなりました、テヘッ!!
まずは、総合第3位受賞おめでとうございます!!
あれだけの作品群の中で、3位って凄い事だと思います~!
やっぱ「模型は生展示」だよね、僕は昔から、たまちゃんの昔風スーパーディテールが
大好きで、懐かしくもアリ、独自性も高く、我が道を行く感じがホント素敵だと
思ってたんで、他の審査員の先生方もそこを見ておられ、凄く嬉しかったですよ~
模型はさ、100人いたら100通りで、ホント、それぞれの出品者が主役なんだよねw
そういえば、、
たまちゃんともロクに話してないわぁ、、、
もう~~つめたいんだから、今度会ったら、きっちり時間とろうね!!
また、来年もお待ちしてます、今年も展示してくれホントありがとう~♬

kobarutoさんへ
 どもん~!
はい、遅くなりました、、、バタバタしててねぇ~
そろそろ「師走」の足音もじんわり聞こえてきてるよね~ウフ>また年とっちゃうなぁww
ほんで、作品展示に関しては、全然気にしないでくださいまし~
そういえば、今年はGBWC残念だったな?!
けっこう大ボリュームな感じで、僕はあんま「元絵」詳しくないんだけど、、
あれは、インパクトあっておもしろかったのになぁ、、ちょっち残念だ!!
模型のこういう展示会や、イベントは、出ないと寂しい気がしちゃうけど、、、
出れる時に出れば良いんだよ~
気軽に、自分のマイペースでやるのが良いよ!!
いつか、遊びに来れるタイミングが合えば、ぜひっ、遊びましょう~♬
おいらも、ジミにシコシコ頑張りま~す!
今年は、そうだ、「オラザク」に出してるんで、果たしてどんな結果になってるのか?
初の落選を食らうのか?今月末まで楽しむことにしま~す!

REN_Wさんへ
 どもん~!
遅くなりましたが、まずは、、、
「MAXファクトリー賞」おめでとうございます!!
さっきRENさんのブログ記事、読みに行って、、、
「あぁ、、1番に名前呼ばれたんだ、、と、思い返してたトコでした、、
凄いよね~、あの清水さんが選んだんですから、相当名誉な事じゃないかなぁ?
なんせ、メーカーさんの「目利き」なんで、ともかく模型に詳しい人だから、、
あぁいう凄い人に選ばれるなんて、やっぱREN_Wさんの今回の作品は、凄く
ハイレベルだったんですよ!>もっと自信持たないとね~ww
僕も、凄く気に入ってました!
来年は、いきなりお題が映画になるのですが、果たしてどんな作品が集まるのか?
今からワクワクしちゃいますよねぇ~
とりま、素晴らしい作品の展示、本当にありがとうございました!!
>今度はゆっくり遊ぼうよ~

ぶちゃさんへ
 どもん~!
まずは、お疲れさんでした~!!
ウフ、ぶちゃさんらしい、長いコメントに「愛情」たっぷり感じたよ!イヤン~
まず、僕も感想を言わせてください、、、
第1回の時からぶちゃさん見てきたけど、今年の作品は「最高」でした!!
タイムカプセルを題材とし、モチーフのろぼだっちのカスタムも素晴らしくて、
塗装も2種類の時間を上手く表現されていて、凄くチャレンジングでした!!
なによりも、圧倒的な個性にあふれてたよ、、
ただ、惜しむらくは、上手にまとまりすぎて少しパンチにかけてたかな?と感じた、、
大事な事書くからよく聞いてくださいね、、、
それはね、ぶちゃさんの作品が悪いのではなく、1回目、2回目に比較して、格段に
周りのレベルも上がってきてて、着実に他の参加者も変わってきたんですね、、、
思い出してほしいのだが、、、
1回目の展示会の時、台座がホント、しょうもない作品が多く、しょぼかったですよね?
でも2回目からは、急にみんなが台座込みで仕上げてきてて、今回の3回目にいたっては
尋常じゃないくらい、クオリティーが高く、恐らくは、かなり細かい部分が「運」に作用していたように感じました、、
例えば、両隣の作品の高さ、後ろの作品の高さ、または色や質感で、真ん中に挟まれた作品の印象は大きく異なりますよね?!
自分の部屋で見た印象と、展示会場での画像の「ギャップ」って、けっこう大きいと感じた人や気づいた人、たくさんいたんじゃないかなぁ?!
確かに、模型は生展示が、1番なんですが、、、、
仮によ、、、仮に、物凄く頭の良いコンテスト慣れしてる人がいて、、、
その人は、作品サイズを横幅40cmで製作し、2枠で横幅60cmとってたとしますよね?!そうするとどうでしょうか?!
横の作品がギリギリ当たる、ぴったりの30cm作品と比較した場合、、、
「見え方」は、格段に違う印象を受けると思います、、
もっと明確に書けば、自分の部屋でシュミレーションしたその「空気感」で展示できたのではないか?!とか思いませんか???
つまり、「運」が勝負を左右するのですが、、、
実は、展示に関して、まだまだ皆さん、理解していない部分も多く、そこの部分で、アドバンテージが生まれるケースもあるという事です、、、
真横に、ド派手な色味の中二っぽいのが、あるのと、少しそれとは間隔があくのとでは、全然見てる側の印象が異なります、、、
羽付きの大きな今風のガンダムが「真横」に立つだけで、自分のジミ色の作品が小さく見えたり、窮屈に見えたりすることもあるのね、、
あくまでも、ただの一例ですが、、、
そういう部分もたくさんの展示会場で、場慣れしていくことも「経験値」のひとつです!
皆さんの模型技術は、どんどん上がってきてます、つまりさらに「高い経験値」が求められてきてるのが現状であり、これからまだまだ学んでいけると兄さんは感じてます、、、
そうそう、、
なんか埼玉の方で、チームで展示するとか?!
頑張れよ~!「わさんぼん」の後だし、気合入りますよね!!
RTで流れる画像楽しみにしてますね!
今回も、マジで素晴らしい作品を見せてくれて本当にありがとう~!
俺も来年も頑張るから、また一緒に盛り上がろうぜ!>息子マンの活躍にも期待!!ウフ

りょうきちさんへ
 どもん~!!!
遅くなりました、、スイマセン、RTもあり、展示会の事後処理もアリ、、、
もうてんやわんやなんですが、、、www
ほいで、まずは、皆さんにお伝えください!!
兄さんの当日、朝方の非礼に関しては、ホントごめんなさいねぇ~
当たり前だけど、初参加なので、慣れてないでしょうし、コチラの事情もよく見えないかと思いましたが、時間がつまってて、横柄な態度でした、、、スイマセン、、
(物凄く、気分を悪くされてないといいのですが、、汗)
それと、、
ようやく、生で「烏メンバー」の作品も拝見出来まして、嬉しかったです!!
やっぱ、模型ってお互い「こういうのやってんだぁ!」みたいなのが一番大事で、なんか烏のみんなが身近に感じられましたよぉ、、、
りょうきちさんのザクも凄く良かった!もっと言うと、あのGBWCの作品も凄く良かったです、とても美しい艶あり塗装が、キャラを引き立てていて、個人的にぐっときました!
ゲルググもかっこよかったし、普段の皆さんを見ることが出来ませんが?
いつもどんなことを話しながら、どんな風にプラモと向き合ってきたかが感じられ、兄さんは凄くお腹いっぱいになったよ!!
住んでるとこも経験値も、好き嫌いもお互いバラバラですが、ちゃんと理解しあえるのが模型の凄いとこだよね~!!ウフ
また来年、「映画選手権」お待ちしてます!
僕も、何が作れるのか?構想を練りながら、頑張ろうと思います、、、
今回は、展示してくれて遠方から遊びに来てくれて本当にありがとう~!!
また来年、遊ぼうぜぇ!!お疲れ様でした~ピース


  1. 2016/11/10(木) 06:31:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!
遅くなりました、、、いや、マジで、直前までかさばる君と心配してたんだ、、
今年はたけぞうさん来ないかもしれないとか、、?!
でもね、朝、顔見た瞬間、何とも言えない「嬉しさ」が込みあがってきたよ!!
やっぱこなきゃ、ダメなんだよ~www
たけぞうさんのレイバーもじっくり拝見しました、やはり思った通りの、非常に安定感のある仕上がりと、今回工夫を凝らした関節部分、凄く良かった!!
ただ、そんな事よりも、、、
たけぞうさんがきて「兄さんコレおみやげ」って、いつもの笑顔で一言言われただけで、俺の疲れがぶっとんだんだ!>コレマジで、、、
仲間がいるありがたみと、そいつが元気なだけでなんだか嬉しくなる!!
人間って単純だよなぁ、、ホント、、あの日つくずく感じたわぁ、、、www
模型やるやつなんて、そうざらにはいないし、今付き合ってる仲間を大事にしないと、ホント後悔するよなぁ、、とか、一人で考えてんだよ、、
今回の記事は、そういう部分が強く強く出てたと思う、、、
意外とね、模型人口って目で見えてるよか、少ないのが現状だし、俺ら年食ってるし、そういう「気持ち」を大事にしていけたらと思います!!
>あんま、心配かけるなよな!!www
来年も必ず、会おうぜ!そんで、またお互いの模型見て、、
「アイツ元気でやってるのか」みたいなの感じましょうよ~兄さんからは以上です!!
来年選手権で待ってるから!!

へなさんへ
 どもん~!!
お待たせしました~~
て、言うか、、へなさん、今年も「欠席」かよぉ~~!!?
もう~~、色々事情はあるかと思うけど、少し寂しいぞ、、、
今年は、特に来て欲しかったよ、、
もうね、こんなウンコブログの記事じゃ、解説できないぐらいの盛り上がりで、、
凄かったよ、人も作品レベルもとんでもなかったです、、、
それと、今年もMAXセンセは、優しくて、いきなり賞も増やしてくれて、、、
みんな大喜びでしたからねぇ~
それこそ、来年は来ようよ!!
来年はだいぶ「毛色」が変わるかもしれない?!
ガンプラも極端に減るかもしれないが?!それもおもしろいと思ってます!!
たぶん、これだけ情熱のある人たちが集まるので、キャラとかに関係なく、素敵な
展示会になるんじゃないかなぁ~、、、なんてな!笑、待ってるぞ!!

改造モルモットさんへ
 どもん~!!
まず、総合第1位、優勝おめでとうございます~~!!
ちなみに、だいぶ、勘違いされている?と、思うので、はっきりと訂正しておきますが?
改造モルモットさんへの悪口とかは、1件も聞いてませんよ??
心配しなくても、満場一致で間違いなく「優勝」です!!爆
だいたい、ちゃんと記事読んでるのか?お前は、、、>しょうがねぇ~なぁ、、、
書いてあるでしょ?!ちゃんと、、、
「組織票」だとか?
「身内引いき」だとか?面白い事を言う人がいると、、、
>改造モルモットさんは身内じゃないでしょうに、、、、もう~~~涙目、、
まぁ、ぶっちゃければ、確かに、ツイなどで、はたで見てりゃ、千葉しぼりの人間も何人か、入賞してますし、昨年なんかは、優勝者も出ましたしね、、、
そういうこと言いたい人いると思いますよ、、
「実物」を見てなきゃね?!
仮に、僕の方が、頭下げてお願いしたいくらいなんですがねぇ~~!!!
そういう、アンポンタンな事言うおもしろい人が、たくさん来て、
「開票」を手伝ってくれるなら、どんだけ助かるか?
2年前、多くの仲間を集めて僕は言いました「モデラーズサミット3」をやりたいと!!
でもね、、、
実際に、一般投票を入れて、参加者の投票も開封するとなると、、、
2~3時間で、出来る作業じゃないんですよ、、、理解できないでしょうけどね、、
>そもそもがこんな大きな展示会って他に無いし、分からないですよね?!
なので、そういうくだらない事、つぶやいてる人が、手伝いにきて50人ぐらいで
やってくれれば、、、もしかしたら?2時間ぐらいで開票が可能かも?知れないんですが?
前回「ディフォルメ選手権」で、ウチら8人がかりで開票しても、時間ギリギリなんすよ、あれから観覧人数も増えてるし、どうやって「一般投票」のシステムを導入するか?
いまだ模索中なんです、、、
朝から晩まで走り通しで、メシも食えずに、ただただ頑張っても、そういう評価されます。
悲しいけど、別にしょうがないけど、、
せめて、現場に見に来て、皆さんの作品を見て話を聞いてから、文句たれてほしいですね、まぁ、相手にしてもしょうがないんでしょうがねぇ、悔しいのは本音です。
だから、改造モルモットさんは気にせず、堂々と胸を張って、俺がチャンプだぁ~!
と、銀座で豪遊してきてくださいね!!爆
冗談はさておき、本当に素晴らしい作品ありがとう~!僕も見れて凄く勉強になりました!
また来年、「シネマ選手権」お待ちしてますよw
今回は、素晴らしい展示ありがとうございました~~~!!!

JOHIRO さんへ
 どもん~!!
お待たせしましたん~!!
ウフ、、、
そうですかぁ、、、周りは凄い人たちばかり、、、ウンウン、、、分かる、、
ちなみに、みんなよく言うんだけど、「緊張して、、」
そんなの当たり前ですからね?!
そもそも、兄さんだって緊張してるんだからね?!>ただ、仕事が忙しくてそんな素振りしてる暇さえないんだけどね、、、www
そもそもが、あんな何百人も人いるところで、僕も話さないといけないんで、、
そりゃぁ~、みんなの何倍も緊張してたりします、、、
でも、そんな時、いつも僕は心の中で、、「みんな仲間なんだから、、」と呪文を唱え続けるんですよ、、そうでもしないと、どもったり噛んだりしちゃうからね、、笑
みんな同じなんだと、そりゃ大なり小なりの「差」はあるにしてもさぁ、、、
だからJOHIROも、もそっとリラックスしていこう~!ww
だいたい、あの懇親会で話さなくて、いつ話すのよ?!笑
もっと気軽に、声かけてくれなきゃだわ、ウフ、、そもそも知らない中じゃないしね~
制作頑張ったって書いてあって、そんだけで嬉しいよおいらは、、
おいらも頑張ったもん、そんだけでいいんだよ、、
お互い頑張れたんなら、また次が来るし、気楽にいこぷ~!ww
また来年待ってるから、次は、普通に兄さんにもばんばん声かけて下さい!!
凄い頑張って作ってくれて、ありがとう~!兄さんも嬉しいです。

マイクへ
 どもん~!おまたせん~マイキー
今年は、色々残念だったなぁ、、俺もマイクに会いたかったよ、、
とみも、かさも、RENさんもFinoもファントムさんもみんな着てたんだぞ~ww
まぁ~、仕事がねぇ、、、
しょうがないんだけど、でもやっぱマイクいなくてみんな寂しかったと思うよ、、
俺なんか、たけぞうさん見ただけで、少しウルッときたもん、、
やっぱ、みんな長い付き合いだからさ、、、
仲間がいるとなんか嬉しいんだよそれだけで、、、
来年は、いよいよ日活ロマンポルノの年です!!>イヤ、全然ちげぇ~から、、ww
たぶん、またおもしろいのが集まると思うんだ!
マイクも気合入れて来年は、一緒に盛り上がろうぜ~!!
待ってるからね!!



  1. 2016/11/10(木) 07:56:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすへ
 どもん~!!
だいぶ、寒くなってきてるよな~?!
るみなすは元気なのかなぁ?
今年は、都合が合わかったみたいだけど、来年もまたおもしろいから、ぜひ、会場に
遊びにお越しくださいな~!
まぁ~今年もすさまじい戦いで、どの作品からも熱い魂が感じられ、正直全作品に
賞を出したいぐらい、素晴らし大会になりました、、、
後日、全作品画像が掲載されたページがUPされるので、そちらもお楽しみにね!
どうなのだ?
最近は?少し浮気してるようだが、、、www
まぁ、そういう時もあって良いのよ人間、色々楽しまないとね!!
来年は「映画」なんで、それこそまた個性あふれる作品が集まるかと思うけど、、
気がむいたら、参加して見なよん、良い気晴らしになるから~ウフン

イイヅカキックボクシング教室さんへ
 どもん~!
つうか、、イイヅカちゃん、名前長いよ~www
これ、来年までの宿題だな?!
来年までの何か、違うHN頼みますわぁ~、、、これじゃ、打つ方も大変だww
そいで、、
作品の方ですが、本当にMAXセンセは絶賛されてましたねぇ~!
いやぁ、凄くダイナミックで僕も凄く魅了されちゃいました、、、
模型と言うのは、不思議なもので、小手先のテクニックじゃ、越えられない壁みたいなのがあるんですが、現在流行の作り方も否定はしないが、、、
最終的にはそれ見るのが人間なんで、やっぱり「ストレート」なモノが凄く好感度も高く、見ていて気持ち良いのかなぁ?なんて思ってます。
来年も、ぜひ、イイヅカちゃんの凄いパンチのあるやつ楽しみにお待ちしてます!!
模型展示会で、友達も増やして、どんどん交流しながら、自分のスタイルや交友を楽しんでいって下さい!!
「MAX渡辺賞」おめでとう~!!

awaxyさんへ
 どもん~!
アワさん、「ゴッドハンド賞」おめでとう~!!
これ欲しかった人、たくさんいるんじゃないかなぁ~?!ホント、、、www
アルティメットカッターやもろもろ、凄く嬉しいでしょ?!ウフ
なんあ僕も見てて嬉しかったです、、、
昨年、ディフォルメ選手権では、上位は逃したものの、、、あの完成度ですから、凄く悔しかったと思います、、今年は、まさに雪辱戦だったと思うけど、見事果たしましたよねぇ~!
バイファム、凄く良かったです、、、
演出も工作も申し分ない完成度で、凄くかっこよかったし、台座に思いを馳せた人もたくさんいたんじゃないのかなぁ~、、、ウン、、、
さぁ、、
それこそ、来年は、一番得意とする「ジオラマ」がテーマです!!
どのくらいの数が集まるのか?全く想像もできませんが??
凄い数のジオラマ作品が見れるでしょうし、恐らくは、ありきたりな物ではなく?>?
かなりひねったヤツが集まるかと思うので、ぜひっ、来年も力を発揮してください!!
「全日本シネマ選手権」期待してますよぉ~♬

ARAさんへ
 どもん~!!
今年も北海道から参加していただき、ホント恐縮至極です、、、汗、、
レッドミラージュ、見たよ~~、くしくも、ウチのメンバーのシュウジュ君も同じ題材で出してましたが、やっぱモーターヘッドは美しいですよねぇ~!
それとGEKIさんの「ドスケベ」な旧ザク、、、もうね、北海道恐るべしですが、、
なんかアラちゃんとか毎年来てくれて兄さん本当に嬉しいです、、、
DOOVAやシンちゃんも北海道からわざわざきてくれて、なんかお礼の言葉もないす、、
もう、そっちは雪全開でしょうが、これからの季節、、、
「夜の製作」は厳しくなるかと思いますが、来年、また新しいテーマを掲げたんで、ぜひっ、素敵な作品の展示よろしくお願いいたします!
そうそう、、
順位発表の後、「来年はジオラマだよ~!!」と、僕が発表したら、、
会場全体が、どよめいていましたよねぇ~www
たぶん、みんなジオラマ経験が無く、僕含め、みんなが初心者なんだけど、、
そこも含めて、不出来な作品並べて楽しみましょう~!!
今年もホント、ありがとうございました!GEKIさんにもよろしくお伝えください~!

akicyanへ
 どもん~!!
遅くなりました、、、テヘペロ!!
まずは「matさん賞」受賞おめでとうございます!!
まぁ~~~、見た瞬間「これは来るっ!」と思ってたけど、、、
審査員の先生たちにも、ザンボット好評でしたねぇ~!”
それにしてもあのmatさんのドムを自宅に飾れるなんて、、なんて羨ましいんだ、、ウル
お店を休んできてもらって、恐縮だが、、、非常に悔しいです!www
俺も欲しかったなぁ~、、、ウフフフ
来年もまた、参加してもらえたら嬉しいけど、、、どうなんでしょうか?!
やっぱ自分も自営ですが、なかなか難しいとは思いますが、、
ぜひっ、「全日本シネマ選手権」でさらなる猛威をふるっていただければと思います!
来年は負けないぜ!!www
おらも頑張る!
あ!次こそは、もっとゆっくり話したいのでよろしくね!
と、言うことで、わざわざ会場に遊びに来て展示してくれて本当にありがとございました!




  1. 2016/11/11(金) 03:58:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エム・ライヴさんへ
 どもん~!!
今年も、会えて良かった~!!
しか~~も、え~ちん師匠と亀人さんの生作品まで展示もらえて、、、
めっちゃ嬉しかったす!!
エムさんの新作「レッド・エロエロファイヤー」も見れたし、感無量だよ!!
フジワラさんやりょうきちさんにも会えてご挨拶も出来ましたし、、、
なんか兄さん個人としても、大収穫だった!
あ!
そうそう、エムさんのザクの少し気になった部分ですが、、、
胸部コクピットハッチ周辺の作り直し部分ですが、も少し「R」があった方が、、
ジオン臭さが出て、よりエロエロビームが出たんじゃないかと思いました!
それと、ファイヤーがもっとアシンメトリーに描かれた方が、エム・ライヴ感がより強く感じられたんじゃないかなぁ~とかも思ったよwww
いよいよ、来年は「ジオラマ元年」を迎えます、、、、
果たして、どんなシーンが飛び出すのか?!
>今朝、フジワラさんとりょうきちさんは既に「ネタばらし」してましたが、、ww
楽しみだよねぇ~来年も、、、
なにはともあれ、今年も素敵な作品展示、本当にありがとう~!!
来年も待ってますよ!

輝くあやね さんへ
 どもん~!!
返信が遅くなりまして、恐縮です、、
まずは、初参加おめでとうございます!いかがでしたでしょうか?
噂の「千葉しぼり展示会」、もう~~怒涛の作品数だったかと思いますが?!笑
>いきなり初めてがあれじゃ、普通ドン引きするよねぇ~www
素晴らしいレッドウォーリアも見せていただけてあざっす!
まさに狂四朗愛にあふれた、レッドウォーリア魂を感じられました、、、
あかねさんは、ご自身でもおっしゃってましたが、レッドウォーリア一筋だとか?
ぜひっ、来年あたりGBWCでもその手腕をいかんなく発揮して欲しいなぁとか思います。
これにこりず、また来年も何か簡単ビネットやジオラマで遊びにお越しください、、
来年もさらなる強力な作品群で盛り上がりましょう~♬
初参加、ホントありがとうございましたぁ~!

しんごaikoさんへ
 どもん~!
遅くなりましたが、展示会初参加、お疲れ様でした~♬
ウン、本来は、あんなデカイ声出さなくても、マイクがあるから良いハズだったんですが?
当日、スピーカーの位置が変な場所で、凄く苦労した、、、www
>つうか、今年いきなり場所が拡大したんで、準備不足でした、、、
まぁ~、展示会は生ものなんで、何が起こるか分からないのも楽しいのですがねぇ~
ほいで、しんごちゃんの例の粘土造形も拝見しました、、、
非常に、個性が強くしんごちゃんらしいと思います、あと色のアクセント使いが、おとなしくて、あの数の中だと、沈んじゃうかなぁ、とかも心配して見てました、、、
模型に限らず、展示というものは、、
「アク」が必要で、そのものの前に立つと、あおの「アク」が人を引き込むのですが?
そういう色使いも少し勉強すると、よりあぁいう造形も映えて、評価も変わるのかな?な感じですかね、、
部屋で、模型撮影するのとはまったく違う感覚が要求されますので、次回、そういう部分が見れたら兄さん嬉しく思います、、、
模型の技術は、何も工作や塗装だけではなく、展示方法や、見せ方にも比重があり、今後、しんごちゃんがそういう部分でリベンジされるのを楽しみにしてますね!
そういえば、ファントムさんはじめロストさんやかさばる君、Finoさんたちとも話せたのかなぁ~?!とみさんやren-w君もいたでしょ?!
僕は、主催側なんでなかなか時間が取れなくてアレでしたが、ホント、少ない機会は大事にしていけるといいねぇ~!!
出来れば、僕もたくさんしんごちゃんと話したかったですよ~♬
また来年も遊びに来てぜひっ、素晴らしい作品見せて下さい!
今回は、マジで都合付けてくれてありがとう~!!

lost oneさんへ
 どもん~!!
遅くなりました、、、まずは「初参加」おめでとうございます!ウフ
初めての展示会いかがでしたでしょうか?!ww
劇薬は良い方に作用さいたようで、なによりです!ww
初めてブロ友のみんなに会えた感想は、いかがですかねぇ~?!
ファントムさん、しんごちゃん、とみさんやかさばる君など、普段交流のある、人たちの生作品も見れたでしょうし、色々アドバイスももらえたんじゃないかなぁ?!
あ!
生兄さんは、どうでしたか?www意外とブログの僕と温度差少なかったでしょ?
よく、ブログまんまだね?!と、人に言われます~笑
荒川さんなんか、雲の上の人なのに、ホント優しいでしょ~?!
色々真剣にアドバイスくれるしね~
僕も憧がれてるモデラーさんですので、地元帰っても自慢してください!ww
来年もまた、遊びに来れるといいですよねぇ~!
こうして、毎年、会うたびに、みんな仲良くなっていくんだぁ~!
また来年も、ぜひっ、遊びにお越しください!お待ちしております。

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
展示会、今年もお疲れ様でした~♬
いやぁ、、凄かったよね、マジで、、、数がびっくらこいたわ、、、
予想はしてたけど、あまりの数の多さに、半分も見れてない人も続出したんじゃないかな?
みんな、ほら、挨拶やらなにやらでバタバタしてて忙しかったもんねぇ~!
今年は、少しでも多くの人と話そうと、兄さんも走りまわってたんですが、、、
なにぶん、進行役や雑務も多く、上手い事行かない部分もアリ、、、
ちょっち残念ですが、、、
飲み会の時、とみさんが「超合金ドム」持ってきてくれたおかげで、その真髄が感じられ、凄く嬉しかったです、なんだろう、、、
とみさんは、どう思ってるか分からないけど、僕個人は、200点満点の出来だと思いましたけどね?!アレで喜ばない人はいないでしょ?!www
ただ、受賞しなかった部分の「何か」に関して、とみさん自身が感じたことは、来年への宿題なのかなぁ~?!
今年は本当にしのぎを削ってたよね、、、みんな、、、
Finoのゲッターしかりかさのオーラバトラー、豆のダグラムなどなど、、、
ネット仲間の受賞は嬉しさ半分、悔しさもあったと思うけど、僕はとみのドムは、誰にも真似できない個性と、素敵な思い出が詰まっててもう1回言うが、大好きだ!!
来年は、それこそ技術を越えた何かが必要になる大会です、、、
誰が、大衆の心をつかむのか?!
来年も熱いバトルと模型魂で燃え上がりましょう~!!
素晴らしい作品展示本当にありがとう、次も負けないぜ~!



  1. 2016/11/11(金) 04:52:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
遅くなりました、今年も展示会への参加、お疲れ様でした~♬
いやぁ、、、
凄かったねぇ、数も人も、もう~~なんじゃこりゃ?な状態、、、www
そんで、コメにもあったが、ホント「愛」にあふれてた会場
そこかしこから、愛が触れ出てて、金太郎飴みたいにどこから切っても愛情200%で
息苦しいぐらいに、作者の情熱が会場全体を包み込んでてよねぇ、、、
「俺はこれが好きなんだ~」の絨毯爆撃状態ww
中でも、昨年受賞を逃した方々の気合は、ハンパじゃなくて、、、
「絶対に爪痕を残してやる!」的な、半ば恐喝にも近い作品オーラが出まくってて、、
本当に見てて胸焼けするとんでもない展示会でした、、
そういう緊迫感もアリ、モデラー同士の交流から、模型の苦労話もあり、、、
なんか良い空気だったよねぇ~、、、
来年は、いよいよ「ジオラマ元年」!
たぶん80%以上の人が、初ジオラマ挑戦となるかと思うのだが、、、
何をどう見せていくのか?非常に興味深い内容になる事だけは間違いないですね~
来年も、会場で待ってます!
素晴らしいビランビーありがとう~!!

横田ユースケさんへ
 どもん~!!
いやぁ、遅くなりました、、、
ブログのコメント数も、まぁ、、、アレだけど、ツイッターのコメ数も尋常じゃなくて、なかなか処理が追い付かない旧型ポンコツな兄さんです!!www
さてさて、、、
旧キット選手権の準備に追われ、すっかりユースケのブログから遠ざかってましたが、、
正直、200%いけると、踏んでたので、、
GBWCのファイナリストは疑ってなくて、、案の定、しっかりと「席」を確保してて
思わずニンマリ、、まぁ~あれで入れなかったら、マジでカエルのヘソで茶が沸くぐらい驚いてましたけどね?!笑
今年の年末、本当に楽しみです!!
たぶん、、、、「〇位」になるだろう、、、予想はしておりますが、、、ww
ぜひっ、「おめでとう」を言わせて下さい、、
来年落ち着いたら、ぜひ、東京においでよぉ~!!
僕もなんとか都合付けて遊びたいと思います!ユースケとは色々話したいことも多いです!
ではでは、、年末を楽しみにしてますよ!
>アキバにはファイナルで来るんだよね?!もし時間が合えばその時にでも!

らいだ~Joeさんへ
 どもん~!!
テヘ、、、ようやく、コメントにたどりついたよ、、、ゼェゼェ、、、www
まぁ~、いきなりドワッとくるんで、返信するだけでも命がけなんですが、、、爆
ホントねぇ、、
言いたいことは、かなり抑えて大人的に対処はしているものの、、、
朝から晩までメシも食わずに、働き通しで、あげくに言われるのは文句じゃ、、、
ちょっと折れちゃうよねぇ~ww
1年かけて、たくさんの人間がその中で必死に準備してきて、たくさんのモデラーが交流や展示を楽しむ中、、、「あれはインチキだ!」とか、言われちゃうと、、
なんか、言葉もなくなりますよ、、、アハハハハハ
そもそも、そういう方は、自分以外が入賞した場合、誰が取っても気に入らないでしょうから、対応のしようがないのも現実問題なのでしょうがねぇ、、、
確かに、他の地方さんの展示会に比べ、審査員やメーカーさんが協力してくれて、華やかに見えるかもしれないのですが、対応から準備から、まぁ~、大変なわけで、、
傍で見てる何倍も神経すり減らして労力使ってるんですが??
僕が運営してると、さも簡単なように感じるみたいですね?笑
じゃ、僕が逆に「うわぁ、大変だ~、めんどくさい」とか毎日つぶやいてたらいいのか?と、言う問題でもないですし、大変なのは百も承知でやってますので、そんな馬鹿馬鹿しい事もしないでしょうしね、、
結局「無視」するに限る、、、なんですが、、、
それが、一番悪い事なんで、出来れば、そういうねたみ・そねみも含め、改善していこうとは思ってます、永遠に無くならないかもしれないが、無視してほっとくのも健康衛生上よろしくないですからねぇ、、、
なんて、ジョーさんにこぼしてみたり、、、ホロホロホロ~ウフ
今年は、リョウキチさんにも会えたし、フジワラさんにも会えたしで、いよいよ来年、、
らいだ~Joe先生にお会いできるかと、、本当に楽しみにしてます!!
来年は「全日本シネマ選手権」ですが、ぜひっ、素敵なドラマお待ちしてます、、、
ジョーさん忙しいのに、コメントマジあざっす!

suna♪さんへ
 どもん~!!
遅くなりました~!!
展示会にお越し下さり、本当にお疲れ様でした~!!
いやぁ~、最高でしたよね!
どうでした?初参加の感想は、、ウフ
なんかみんな優しい感じだったんじゃないかなぁ~?!ムフフフン
ホント、ブログには1行もふれてませんが、、、
ここまでこれたのも、僕を信じて、物凄い仕事量をこなしてきてくれたメンバーの
支えがあっての話でして、全員が必死になって製作もし、準備もし、ようやく
展示会が開催されるのですが、、、
皆さんが、それに素晴らしい作品で応えてくれるので自分らも頑張れちゃいます!!
来年も、また準備が大変だと思いますが、、、
ぜひっ、「全日本シネマ選手権」も遊びにおいでください!
きっと、さらなる盛り上がりと凄い作品が見れるかと思います、、、、
勿論、僕も頑張りますよ~♬
suna♪さん模型って最高でしょ?!
素敵な作品展示ホントにありがとう~!来年も待ってますからね!!イヤン~

  1. 2016/11/11(金) 05:41:32
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ブービー賞確実の初参加でした。

未完星人でしたし。

それでも、旧キットを選んだ理由をヒシヒシと感じつつ、作っていました。

色々な事に挑戦して自分のレベルを1つでも上げる事が
イベントに参加する本当の宝物なのだと思いました。

半年前くらいに同じお題でルーキーズみたいなのがあったら、
良いのになぁ〜と。そこでみなさんにご指導を頂き、
レベルの高い方々はさらなる改善をして、本戦へみたいな。
  1. 2016/11/11(金) 22:28:40
  2. URL
  3. ま〜 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
旧キット王選手権の運営等お疲れ様です。
いつか死ぬまでには参加してみたいもんです。
こういった交流の場はいいもんですね。
  1. 2016/11/11(金) 22:55:39
  2. URL
  3. しばいつん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:つぶや・・・かないよ

どうも近くのものにピントが合わない老視のrweedです

兄さん、なんで今更オラザクなの?
ちょっとビックリなんですけど。
編集部から通知そろそろw
動画どこ?横から見るとどーなの?左拳の大きさは?可動するの?w

そして・・・展示会本当にお疲れ様でした!!!
  1. 2016/11/12(土) 07:25:30
  2. URL
  3. rweed #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ま~さんへ
 どもん~!
展示会お疲れ様でした~♬
レベル上がりましたかぁ?!www
そうですね、「展示会の目的」と言うのは、受ける側に参加する側によって、それは人それぞれ目的が違うようですが?!自分のレベルUPもそのひとつですね??
そこは、野球やサッカーと同じで、一勝も出来ないチームで野球してたら正直つまらないし?
昨日出来なかったプレイが今日練習してできる喜びや、勝つことでしか得られない連帯感などもあるように、「前向き」にモノごとを捉えるのは非常に良いことだと思います、、、
ただ、模型は「上手くなること」が目的になっちゃうと、凄く狭くなるので?
キットを買う喜び、迷う喜び、開封して計画を練る喜びなど、値段相応分楽しまれることをお薦めします!!
あとは、完成時に、仲間と喜びを分かち合うとか、もろもろ楽しみがあります、、、
また来年もぜひ、遊びにお越しください、、、
きっと、また新しい「楽しみ」に出会えるかと思います!!
素敵な展示をしていただき本当にありがとうございました~!

しばいつんさんへ
 どもん~!
ご無沙汰です、、、
お元気そうでなによりですが?
死ぬまでにとは大袈裟な、、気軽に参加の方お待ちしております~
今年もたくさんの方が遊びに見えましたが、皆さん本当に楽しそうでした!!
あ!リベイク完成おめでとうございます!
お互い、死ぬまで模型と遊んでいたいですよねぇ~!!
コメントありがとうございました。

rweedさんへ
 どもん~!!
最近だと、自分もほとんど見えない感じです、、、www
年を取るのはホントやですよねぇ~笑
「オラザク」に関してですが?
前回出場から、ちょうど10年経過してますので、上手く言えないですが?
「記念」に出てみました、、、
別に、若い人と競おうとか、俺俺的しゃしゃり出てとかでもなく、、
純粋に、ブログ開始から10年、自分の区切りみたいなものと、ようやく模型のおもしろさが理解できて来たので、あえて原点に立ち返り、この10年で学んだ事を全部捨てて、素の状態で作りたかったので、小細工なしの「線と色」のみで構成してみました、、、
工業デザイナーさんであるrweedさんなら、見てすぐに理解できたと思いますが??
水平と垂直を無視した、セオリーから一番遠い箇所で、それが形になるのか?ならないのか?の瀬戸際でもがいてみましたww
立体の法則を全て無視した2Dと言う閉じた世界の中に、新しい次があるような気がして、セオリーを追えば追うほど、精度を出せば出すほど、欲しい答えの「作品」から遠のいていく気が毎日してたのですが??
「作品」ではなく「製品」や「商品」のようなものになりはてていく、おもちゃの末路に何か違和感を感じてた毎日で、突破口は、飾りや小手先の技術ではなく「線」の中に集約されていると思い、ひたすら絵を探して今回のモチーフにたどり着きました、、、
ピカソさんや大河原さんのように、多種のベクトルを組み合わせた「パスル絵」のような、概念は、3Dの中には無くて、2D特有の「ウソや架空」の中に、表現されていて、でたらめな線の羅列の中に、本当に表現したい「個人の思想」みたいなのが感じられました、、、
最初は、自分も「絵」を見た時の印象は、、、正直、、
「この人なんて絵がヘタなんだ」と、言うものでしたが、、、
よくよく、目を凝らしてみると、よほど「意識」して描かないと、ここまでハズれた絵が描けない事に気づき、かなり興奮を覚えました、、、
全てのパーツのパースが別方向から描かれているにもかかわらず、1枚にまとまったインパクトは絶大で、今回作業に挑む際、物凄く「高い意識の中」で作業が出来て楽しかったです。
勿論、それ自体を他人に押し付ける気もさらさら無いのですが、、、?
完成後、「あぁ、、むむむさんのコピーなのね」と、かなり冷ややかな反応をたくさんいただきましたが、こういう境地の部分を模型ビギナーの方に説明すること自体が、非常にシニカルだと感じておりましたもので、そう見えるならそれで良しとしておりました(笑)
恐らくは、こういう極端な物の作り方をする方が少ないので、理解されるのが何十年か、先になるかと思いますが、それはrweed作品のザクなどと同様に、なかなか難しい物でしょうし、あえて期待もしておりません、、、www
自分の中の模型道をつらぬけばつらくほど、、
世間からは「奇人・変人」扱いを受けますが、むむむ氏やrweedさんのような人が先におられたので、折れずにやれているような気がしております、、、
他人と違う製作が滑稽に見える人が大多数なんですが、それも平和な証拠ですww
あ!
今年のオラザクですが、通知のつの字もありませんが?
仮に切手サイズでも何かを受賞しても、きっと何も変化は無いかもしれませんよね?笑
でも、、、
今回の製作で、1個分かったことがあって、、、
「明日何を作っているか分からない自分にドキドキする」みたいなの、、、www
セオリーを捨てた自由度の高い濃厚な時間や、磁石や地図ではなく、感覚で方向を決めて道を探すのではなく、道を作っていく作業にこれから、没頭できそうです!
ぜひ、今度展示会に遊びにお越しください、、、
きっとまた違うどこをかを歩いてると思います!!
(いつか、rweedさんの作品を生で拝見出来たら死ぬほど嬉しいですお!ウフ)




  1. 2016/11/12(土) 12:04:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした!
また、今年も大変お世話になりました。

今年もどでかい迷惑作品でw申し訳ないですw
来年は、デカくならない様にガンバリマス(笑)


兄さんはとても人気者なので、なかなかお話しするのも
自分は遠慮してしまうんですが、今年は3次会でとても色々な
お話を聞けたので、とても為になりました。

それと、兄さんはそんなつもりで言ったのではないかもな一言が
僕にとっては、何よりの受賞級の言葉でした(笑)

マジで3次会が一番今後のモチベーションに繋がりましたよw
これマジっスw

まだまだ狙って正解に持っていく事は難しいですが、自分のやりたい事は
いくらでも持ってるつもりなのでw 楽しみながら、精進しますw

って言ってそれが一番難しくもあるのですがね(笑) ガンバリマスw
  1. 2016/11/13(日) 00:16:50
  2. URL
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(*゚▽゚)/゚・:*第三回千葉しぼり展示会&全日本旧キット選手権の大成功!大盛況!!おめでとうございます!!!*:・゚\(゚▽゚*)
今年は千葉しぼり展示会までで、6回の展示会というものに顔を出し、うち一つは参加もしましたが、今回ほど参加できなかったことが悔しいものはありませんでした(T^T)
どれもこれも、制作された方の「本気」がビリビリと伝わってくる作品ばかりで、会場に居る人たちの熱気と相まって、一層悔しさの募る見学になりました。
来年は必ずや!と、誓いを新たにしています。
あらぬ事を吹聴する人たちも?一部存在するようで、運営されるのに余計な心労もあるかとは思いますが・・・
こんな素晴らしい展示会があって「参加するのも見学するのも、すんげぇ楽しいんだよ!」って事を、ぼけ犬的にでも、少しでも広められれば、そんな人たちの考えも少しは・・・?なんて
まぁ、ぼけ犬の力では、たかが知れていますが(^^)
改めてっ!
素晴らしい展示会を開催してくださる、n兄さんはじめ、千葉しぼりさんに大感謝です( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/11/13(日) 10:06:48
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:千葉しぼり展示会お疲れ様でした

n兄さん、スタッフの皆様、千葉しぼり展示会お疲れ様でした。西田総務です。素晴らしい展示会をありがとうございました。
ボクもMSV世代ですので、すごく楽しませていただきました。当日感想を言えなかったのですが、兄さんのザク隊長機、実物を拝見してスゴイだけでなく「作品がある場所にずっと居たくなる、温かい作品」と思いました。今回の旧キット選手権は、展示会全体が一つの素晴らしい集合体のようでしたが、その中でもザク隊長機は、今回の展示会の空気感を象徴しているように感じました。

作品出展者としてのボクは、第二回千葉しぼり展示会で、当時の製作スタイルへの迷いに対し、「臆せず自分のしたい事をすべき」と言う方向性を頂いて帰りました(所謂ボクにとっての宿題です)。そしてその回答を形にしたのが今回の作品でした。当日はグフレディをご覧いただきありがとうございました。選手権の趣旨とは少し外れてしまいましたし、完成度はまだ発展途上ですが、精一杯足掻いた事で、これまでの迷いをかなり吹っ切れた気がします。

そして当日の宴会から既に気持ちは次のお題に向かっています。

映画というお題が発表された瞬間は、好きな映画があるので、これはやってみたい!…と思うと同時に昨今の超絶フィギュアの存在がよぎりました。
ハリウッドスター自体の製作を避けようとも考えましたが、玉砕覚悟で挑戦してみる事にしました。どこまでやれるか分かりませんが、このテーマは、完成度よりも、自らのファン心理ど真ん中を見せることが、たぶん一番面白いと思うからです。
作風とかオリジナリティとかも置いといて、その映画が如何に好きか、直球勝負で語りに行こうと思っています。
シネマ選手権、正式発表楽しみにしております。
  1. 2016/11/14(月) 02:16:01
  2. URL
  3. 西田総務 #yDsfV7oM
  4. [ 編集 ]

[title]:

まんねんさんへ
 どもん~!
展示会お疲れ様でした~!!
物凄く大きなマスにつめるだけ詰め込んだ「まんねんワールド」今年も存分に体感でき楽しかったです、ただ、未完成の部分含め、本来であれば、間に合った景色もちゃんと見たかった兄さんです、、、
それと、少し心配してたのが、、
「ジオラマ」と「アミューズメントパーク」の違いですww
まんねんさんの初期作品は、「テーマ」がど真ん中にバシッとあり、説明せずとも、見る側にストレートに感じられたのですが?
今取り組んでいる、ジオラマは、各所に「小分けされたドラマ」がおのおの展開しており、時間軸的にはリアルなのであるが?
以前の「テーマが持つインパクト」は弱く感じました、、、
遊園地の感じで、どの乗り物も面白く、どこで遊んでもいいよ的な、解放感は気持ち良いし、新しい試みだとも感じましたが、そこも勿論自由な演出ですが、個人的には、初期まんねん作品の骨太感の方が、好みかなぁ?!とかも感じてます、、、
まぁ、同じ作りにしない工夫としてのバリエーションと考えると、まんねんさんの思考回路も凄く伝わるのですけどね~♬
>ホント、努力を惜しまない人徳に頭が下がります、、、
来年のテーマはそれこそ「ジオラマ」です!
映画の世界観を自分の好きをいかにして見る側に気持ちよく伝えていくか?!模型でしか表現できない描写を競い合う楽しい大会!
待ってますよ「まんえんセンサー」のピリピリ感を!!爆
来年は、ぜひ、3次会でカラオケを一緒に盛り上がろう~♬

dotage-dogさんへ
 どもん~!
ウン、良かった、、、
楽しんでもらえて本当になによりす!
今年の熱量は、本当に凄かったね~、正直、ここまでの盛り上がりは想像してませんでしたが、何よりも、参加者と観覧する側が、心から楽しめた良いぃ~展示会でした、、、
「どや?!俺の技巧力?最高だろ!」
な、作品がほとんどなく、、、自分のテーマに対する「好きさ加減」が全開で表現されており、こういう気持ちよさって、なかなか味わえないですよね~昨今だと特に、、、
こういう空気にぜひっ、生で触れていただければ、くだらないゴシップを飛ばす、痩せた考えの人たちも変わるのでしょうが?!
なかなかねぇ、、難しいです、、、
僕はね、自分が何と言われてもいいのですが?!
展示会場にある作品に何か言われると、我慢ならんのです、、
変な正義感を振りかざすつもりは無いのですが、一生懸命やってる人間を無下に土足で踏みにじるやつが本当に許せないです、、、
たぶん、そいつも本当は悪い奴じゃなくて、ただ寂しいだけなんだとは思うのですが、昨今自分の感情をコントロールできない人が増えてて、本当に情けなく思います、、、
でもドッグさんの温かいコメント見て癒されたよ、ありがとう~!!
そうそう、、、悔しかったでしょ?爆
今年は「見学組」はかなり悔しかったハズ、、、ウフン
来年、全力で「自分の好き」を見せて下さい、僕らも頑張りますからねぇ~!!来年も模型スピリッツ燃やしましょう~!

西田総務さんへ
 どもん~!!
西田さん、今年も展示にきていただけて、本当にありがとうございましたぁ~!また再会でき凄く嬉しかったです!
残念なのが、僕の体が忙しすぎて、なかなかゆっくりお話し伺えなかったのですが、、それはもうね、、あのグフレディー見れば、お話聞かずとも、ビンビンに伝わってきたよ!!
あえて昔のデザインを追わず、現代表現に挑んだ西田izmを超感じました、それは、あのハリウッド版GMのこじゃれたおしゃまなエッスンスにも近い、非常に僕好みの表現で、今回のテーマとは違う西田さん特有の「つっぱり」が素敵でした~
僕は、片意地貼ってるヤサ男的美学とかニヒリズムが大好きなんで、西田さんの今作もぐっときたよ、、、、
来年のテーマは映画ですが、果たして来年も、周りに流されない、西田イズムが見れるのか?凄く楽しみにしてます!!
自分の拙作も見ていただけてありがとうございました、、、
来年、また会場で大暴れしてくださいね!
お待ちしております、、、ウフン
  1. 2016/11/15(火) 06:44:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~!まんねんです(*´ω`*)
とっても暖かいお言葉を頂きましたので、本来お返事すると
また兄さんのお時間を奪う事になりますので、お返事は控える
べきかと思うのですが、リアルでご意見をいただいたので
お返事お許しください(*^_^*)

さすが、すべてお見通しで。 その通りです。
今作のコンセプトは正にアミューズメント的な創りをしています。

正確には、「今回は特に」という具合でしょうか?(笑)

お気づきの様に、今作は全体としての統一感は3の次になっています。
1枚の写真で作品全体が決まる構図がありません。
ですので、賞を狙う様な類の作りには最初からなっていません(笑)


展示会で、荒川先生にアドバイスを頂いたのですが、荒川先生には
上段の森は、作りこまなくていいとアドバイス頂きました。
上にもザクとか、やり過ぎであると。

また、打ち上げでも、AFVモデラーの方と飲んでいたのですが
その方にも偶然にも、全く同じアドバイスを頂きました。

全体の芸術性を考えると、それが正解なのだと思います。
しかし、あの作品は巨大な作品ですので、そもそも全体を
収めた構図では、小さすぎて何も伝わりません。

3つの区画に分けた別のジオラマをくっつけた構造
になっています。

ですので、見方によっては時間軸すら意味を成さず
そもそも、3か所同時に見える構造ではないので、正に
アミューズメントといった構成になっています。

これが正解かというと、多分ジオラマのセオリーからいうと
間違っていると思います。

が、この作品が誰かの手に渡った時に、少しでも長く楽しめる
構成という事が、コンセプトです。
ですので、もっと幼稚というか、もっと単純な発想での構成で
「ガンダムジオラマだったら、ザクは欲しいよね?」とか
「シャアズゴックが居たら、シャアも見たいよね?」といった
ガンダムが好きなファンの要望を詰め込んだ、アミューズメントな
方向性を狙った作品となっていますw

荒川さん達に頂いたアドバイスで、凄く迷い荒川さんの言う通りに
しようとも考えていたのですが、この数日で考えが変わってきました。
やはり、初期の私の計画で行こうと。

兄さんにも荒川さん達と同じような事を言われましたので、それが正解
だとは思います。

が、作品自体の構成を ””自分がその境地を理解できても居ないのに”” 
言う通りに曲げるのは、結局行きつくところは、荒川さんや、兄さんの作風を
真似ただけの劣化作品を生み出す作家になるだけだと思います。


兄さんや荒川さん達は芸術家の感性をお持ちですので、そういう部位が
直ぐに丸裸にされてしまうので(笑) 
展示会前の兄さんのツイッターで、この巨大な作品をどう纏めてくるのか 
というツイートを読んだときに、これはヤバいw
きっと言われちゃうなと思っていました(笑)

こいつは多分芸術性からは、外れているんだと思いますが(笑)
ガンダム好きにはニヤッと笑って覗き込んで貰える
そして、細かい部位に「こんなとこにも」という沢山の発見がある。
そんな作品を目指しました。

来年はジオラマなんですが、ありきたりな物しか思いつかないので
凄く悩んでいます(笑)

ですが、絶対にまたジオラマを持って行かせて頂きますので
また来年も、宜しくお願い足します。

このコメントは、恐らくコメント欄を汚してしまうだけですので
消して下さって結構ですので(笑)

兄さんが唸る様な作品を作ってみたいですが、相当難しいチャレンジ
だと思いますのでw 「まだまだダメだなぁ」が続くと思いますw

が、精進しますので、またアドバイス宜しくお願いいたします!(*´ω`*)

長文失礼しました。
  1. 2016/11/16(水) 23:02:06
  2. URL
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/11/26(土) 18:00:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/12/24(土) 12:32:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/12/29(木) 11:35:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/405-11f4e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■第3回千葉しぼり展示会「旧キット選手権」終焉!







第3回千葉しぼり展示会終焉





oldkitba.jpg



 浅草橋「東商センター」にて、今年も「千葉しぼり」の展示会のほう
無事に、事故もなく終焉いたしました、、、



まずは、今回、ご参加いただけましたすべての参加者様に、感謝いたします!!
ご協力いただけまして本当にありがとうございました!<(_ _)><(_ _)>




特に大きな事故、破損・盗難・怪我などもなく、会場のそこかしこで咲いた皆さんの笑顔が
本当に印象的で、キットの誕生秘話や、当時の冊子の話、そして当然ながら
それぞれ参加者様の製作の苦労話などで、本当に盛り上がりました~!!





前回を上回る、とてつもない数の展示数と観覧者様の数、そして、、、、
本当に書きたいので書くけど、、、


今回の「お祭り」に<無償>で、ご協力いただけた、全てのメーカー様、出版者様には
感謝の言葉が思いつきません、、<(_ _)><(_ _)>
本来であれば、ギャランティーの発生して当然な
特別ゲスト審査員でご協力いただいた、MAX渡辺氏、はじめ、、
松本センセ、オオゴシセンセ、荒川センセやmatさん、NAOKIにも、、、
無償で、賞品含め、ご協力いただいております、、
(驚くかもしれませんが?懇親会の飲み会の代金も実費で参加してくれてるんだよ)



たくさんの模型ファンはじめ、各社関係各位の方々も読まれていると思いますので
もう1度書かせていただきますが、、、
単なる、田舎の模型サークルの展示会であり、金品を目的とした人集めでもなく
純粋に「模型愛」のみで、僕らもボランティアで不眠不休の中、準備してまいりました。


そして、多くの参加者が実費で、渡航費を負担して、自力で開催しておりますので
稀に、聞く、、、
「何が目的なんだよ」
に関して、簡潔に書くと、僕らは、模型を作るのが好きなんです、、、
そして、模型仲間と語らうのが大好きなんです!!
「模型展示」と言う遊びを通じて、これからもこの素晴らしい趣味をみんなで楽しんで
いこうと考えております、、、
恐らくは、今後も「物販」などは行わず、メーカーさんとの協賛も無い
ただ模型が展示してある殺風景な展示会かもしれませんが?!
最高に熱い、暑苦しい模型を並べて出来る限りこのバカ騒ぎを続けていこうと
思ってます、、、


模型を愛する、全ての人たちと仲良くなれるかは?分かりませんし、、
プロが運営する、イベント行事のようにはいかない不器用な展示会になると
思いますが、末永くお付き合いいただければと思っております




ホント、遠路はるばる北海道や九州また海外から参加してくれた皆さん、、、
時間の無い中、仕事の合間を縫って、限界まで制作に打ち込んでいただいた皆さん
本当にありがとう、、、
兄さん、本当に嬉しかったです!!
不可能ですが、、、笑
参加してくれた全員、見に来てくれた全ての人たちに、お礼が言いたい兄さんです!





みんな本当にありがとう



模型って最高です!!





はい、、、
と、言うわけで、、、つまらない「ご挨拶」失礼しました~!


お待ちかねの、会場に来れなかった人への「順位報告」です!!















入賞者発表




もう、シンプルにいきますから、どんな作品が選ばれたのか?
じっくりとお楽しみくださいませ!!





★総合第1位 最優勝作品


z1EzJFA-001.jpg

作者 : 改造モルモットさん
作品 : プロメウス










★総合第2位  準優勝

  
1DeVgf06-001.jpg

作者 : MASAKI
作品 : リガード










★総合第3位


z7QImhTw-001.jpg


作者 : たまちゃん
作品 : ザク06R










★MAXファクトリー賞


oB97oUWe-001.jpg


作者 : REN-Wさん
作品 : ダンバイン&ドラムロ










★ガイアノーツ賞
★MAX渡辺特別賞   >今大会、唯一のW受賞作品


DXX5oBVs-001.jpg


作者 : 920さん
作品 : ザクマインレイヤー










★ハイキューパーツ賞


QTrgaQqI-001.jpg


作者: GUCCIさん
作品: ザクF型










★ウェーブ賞


BUIJR4xK-001.jpg


作者 : シュウジュくん
作品 : レッドミラージュ










★POOH’Sモデリングワークス賞


mWY-uwVq-001.jpg


作者 : GAAさん
作品 : ゼロテスター1号機










★クレオス賞


c0eceJZd-001.jpg


作者 : n兄さん
作品 : ザク隊長機










★ゴッドハンド賞


mHfybIk-001.jpg


作者 : awaxyさん
作品 : バイファム








★モデルグラフィックス賞


CwlvHeZUoAEO-004.jpg


作者 : ひっくん
作品 : フルスクラッチ・グフ








★スケールアヴィエーション賞


S3nUY7cx-001.jpg


作者 : エムロボさん
作品 : FAガンダム78








以上が、総合1~3位までと、各メーカー賞です。
続きまして、審査員特別賞の発表!!










★MAX渡辺賞


MBUszC97-001.jpg


作者 : 飯塚(イイヅカキックボクシング教室)さん
作品 : ボックスアート風ザク06R


この他、MAXさんが、どうしても出したいと、ごねり(笑)
自分のデビュー作でもある920さんの「ザク・まいんレイヤー」も選ばれたのである!
ウン、めでたい!!










★オオゴシトモエ賞


jsYSS3r4-001.jpg


作者 : まゆみん
作品 : VF-1バルキリー










★ワイルドリバー荒川賞


DSPJbO0g-001.jpg


作者 : obiobiさん
作品 : ウグ










★松本州平賞


qOHSDb1E-001.jpg


作者 : Finoさん
作品 : ブラックゲッター










★matさん賞


9vYIhGJx-001.jpg


作者 : あきちゃん(Gパーツ店長)
作品 : ザンボット3










★NAOKI賞


X_x6LwJB-001.jpg


作者 : アライテツヤさん
作品 : ビルバイン









mDC-wmoq-001.jpg


作者 : 豆タンクさん
作品 : ダグラム&ダンバイン&グルーン








以上が、特別審査員賞を受賞された皆さんです、、、、





今回、審査員の先生方が多く、審査室もかなり、熱気を帯びていて、、、
本当にもめました、それぞれの先生方の意見が交錯し、僕らもそれを聞きながら
先生方と各メーカーさん、雑誌社さんを交え、真剣に閣議いたしました!?


毎回ね、審査結果発表時、必ず「組織票」だとか「身内びいき」など色々なお話をいただきますが
もし?
本当に、やっかんでいるのではなく、真剣にそう思うのなら?
ぜひっ、この「審査会場」に直接お越しください、なんなら、審議の模様をご覧に入れますが?
審査そのものは、非常にシビアな意見が飛び交いますので、ある意味、心臓の強い方でないと
最後まで聞いてられないかもしれないけどね?笑


模型の良し悪しを、自分の短い定規で図ろうとする方もおられるようですが?
模型は、相当数の数をこなし、高い練度、深い経験値が無いと、見えない部分も多く
「今は」その結果や内容が、分からなくても?
何年後か?又は何十年か後には、理解できる日が来るかもしれません?
よく、コンテストの結果に、文句たれてるRT見かけるけど、、、、
自分の経験値や練度の低さを露呈するだけです、すべからく、結果は純粋に
受け止め、次に何をすべきか?
どこを目指すべきなのか?!
そこに神経を注ぐ方が、僕は建設的だと考えます、、、


ウチの展示会にくる「全作品」に僕は自信を持ってます!!
どの作品からも、素晴らしい作者のアイディアや工夫が見て取れます!
もし、お疑いなら?
会場にお越しください、、、
本当に、素晴らしい作品たちが、あなたの見解を変えるかも?しれませんよ?!笑
模型はね、生で見て、作者にその苦労を聞いてみて欲しい、、、
ホント、みんな物凄い努力を積み重ねて、「その日」を迎えるのです、、、、
僕はね、、、
全部の作品が好きです、去年のSD選手権も今年の旧キット選手権も、その全ての作品が
大好きなのよ、、、分かりますかね?!
「批評」の前に、まず本物の生の作品を見て、作者の話に耳を傾けてみてね!!





まぁ~、、、また余計な事書いちゃったけど、、、
ごめんなさいね、凄く口うるさい年頃なもんでwww
ともかく、最高でした、、、みんな本当にありがとう~!!



そうそう、、、



千葉しぼりのメンバー3人で、「敢闘賞」と、言うのも選ばせていただきました、、、
10名の方を今回生意気にも推薦させていただきました、、
(MASAKI、兄さん、マーベリックの3人で選びました!!)


★千葉しぼり敢闘賞

りんちゃん、電気さん、イタ男さん、ブラックさん、濱薫さん
ガッツさん、えーちんさん、おとやんさん、ぶちゃさん、まつおーじさん

あと、、、僕から、、、


★兄さん特別賞ボトムズキャップ

ジギちゃんとかさばる兄さんが受賞しました!!




皆さん、本当におめでとうございます!!
マジで素晴らしい作品を見せていただきまして、ありがとうございました、、、
総合優勝の改造モルモットさんから始まり、かさばる兄さんまで、どの作品も
本当に輝いてました!













最後に、、、、



今大会の「MVP」を発表してしめたいと思います、、、、




今大会、最高選手殊勲賞は、センチネルワールドに多大な協力をいただいた
「ガトちゃん」と「みずき匠」に捧げます!!





CwfE4K8VQAAojdD-001.jpg


話の発端は、ひょんなことから始まった、、、
そもそも、「センチネル好き」がSNSで集まり、僕がSガン製作をしてたことから
広がった、、、


そして、展示会でみんなで「センチ模型」並べようと、単純なお話でした、、、
友人のガトちゃんが、何か月かけて、初めてのフルスクラッチ作品に挑み
見事、締め切り直前でゴール(完成したのだ!)

「ゼクツバイ」誕生!

そして、その作品がうちに届き、11月5日の初お披露目が来た~~!!


が、、、、、、、、、、、、
梱包を解いた、その瞬間、、、
ガトちゃんの模型は、「粉々に壊れていた」のである、、、、
恐らくは、運送屋が、投げたか?もしくは落下させたのが原因とも思われ、、、
せっかくの作品が、見るも無残な状態で、会場に姿を現した、、、
兄さん他、その場にいたすべての人間が凍りつきましたよ、、マジで、、


正直、「これはダメかもしれない」、、、
と、諦めかけていた。
急遽、エキスパートである、友人「みずき匠」氏を呼び、そこから復旧作業が
開始された、daiちゃんはじめ、みんが、必死にガトちゃんの模型の復元に
全力で頑張ってくれた、、、



CwdoOdjUoAAsmRW-001.jpg


もう、この時点で、僕は泣きそうでした、、、、
ご存じない方のために一応書いておくと、、、

「みずき匠」とは、ご存じカトキハジメさんのお抱え原型師であり、通常こんな事が
ノーギャラで頼めない相手なのだが、みずきは、快く引き受けてくれ、全力で頑張ってくれた!
一言も愚痴もこぼさず、ただ黙々と作業するみずき、、、

本来であれば、兄さんがやらなければいけない作業だが、既に展示会はスタートしており、、
僕は、運営の業務で、何もできない、、、、本当にはがゆかったが、そこにいたすべての
モデラーさんたちは、無条件でみずきの指揮に従い、ひたすら壊れたパーツをつなぎ合わせ
とうとう、ガトちゃんのゼクツヴァイが、蘇ったのだ!!




ね?



皆さん、モデラーの力って凄いでしょ?!
仲間ってマジ凄いでしょ?!




「模型愛」って


素晴らしいでしょ?w





たまに、プロモデラーの嫌いな人いると思うのね?
確かに、ヤな人もいるかもしれない?否定はしませんよ、、、
でもね、、、
僕の友人たちは、みんな凄い気持ちの良いやつらばっかりですよ!


金や名誉のためじゃなく、ただ、その模型が好きだから、やるんですよ、、、
青臭い事書くけど、、、そういうやつらもいっぱいいるんだよ!
良く知らないのに、一面だけ見て、非難したり、なんとなく苦手意識持つとか
分からないでもないけど、モデラーはみんな仲間なんだよ!!
意外と、上手い、ヘタにこだわりすぎてて、、
逆に「壁」作ってるなぁ、、と感じるケースも多いよ?!


「仲間」はね凄く大事だよ、、、


今回の展示会、MAXさんは、ホント、僕が無理頼んでも軽くOKしてくれる、、
北海道の熊谷も、全力で展示会をサポートしてくれて、、、
NAOKIも寝てなくても、協力してくれるし、ホント、優しいんだよみんな、、、
州平センセもオオゴシさんもmat君もみんな何の見返りも求めないの、、
これ全て模型愛なんすけどね、、、
上下関係や年齢なんかよりも大事な事ってありますよねぇ~


賞まで出してくれるメーカーさんも同様です、、、
何の見返りもなく、模型好きな仲間の為にみんな動いてくれてるんですよ、、、
模型最高でしょ?
僕は、展示会の日、ホント模型やってて良かったなぁ~って思いました!!
クレオスもハイキューもガイアもウェーブもゴッドもMAXファクトリーさんも
展示会着てた人は分かると思うけど、何の宣伝も打たず、強制もせず
ただただ、模型好きなみんなのために、動いてくれたんです
皆さんの笑顔と素晴らしい作品と模型愛に応えてくれてるんですよねぇ、、、
スケビもモデグラも同様に、ただ、展示会を楽しんでくれました!!
「〇〇買ってください!」の一言も言わないんですよねぇ~


自分たちが正しいとも思わないけど、、、
何の努力もせず、ただ人を否定する、頭でっかちの人たちに教えてあげたいねぇ、、
模型人て最高なんですよ!





あ!


今回のSPゲスト卓!!





「どろオフ」の皆さんの作品、、、、

本当に素晴らしい作品で、もうね、言葉で表現できない美しさと情熱に感動しました!
いつも「どろオフ」大人気で、見れないことが多く、今回、凄く広く展示スペース取れたんで
じっくり、その「崇高な作品」を拝見出来た人も多かったんじゃないかなぁ?!



Cv7phPLVMAQJ1Kw-001.jpg


「ヤタちゃん」「どろぼうさん」「ジルさん」「ロクゲンさん」「フクイちゃん」、、、
本当にありがとうございました!!


兄さんも危うく、虜になって運営の仕事忘れそうになりました、、、爆!!
最高すぎる模型展示に観覧されたすべての人を代表してお礼を書かせていただきます、、



ありがとうございました!!



ホント、勉強させていただきました!!
たぶん、ガンプラモデラーさんたち、LEDに目覚めた人増えたんじゃないかなぁ?!www
まぁ~、そんなに簡単にはいかないと思いますが、、、w




当日は、ZIPPさんがホントに遊びに来てくれて、、
「兄さん、どう?このフィギアだよ?凄いでしょ」とか、初対面なんですが?
凄く気楽にお声がけくださったり、、、
モデリズムの小林さんまできてくれて、初めてご挨拶いただけたりと、、、
(実は、15年前から、サイコガンダムの大ファンなんです兄さん、、笑)
あと、会えなくて残念だったけど、世界チャンピオンのシュンも遊びにきてくれて
なんか、、
本当に模型人の優しさがしみた1日となりました、、、


つまらない、いざこざや摩擦とかSNS見てると多いけど、、、
狭い世界の「仲間」なんですよ、みんな、ほんの少しのすれ違いや勘違いで
揉める事もあるかもしれないけど、、、
展示会で作品並べて、一緒にバカ笑いして、楽しんでまた次の日に頑張る!!



展示会は、心のオアシスです、、、



来年もまた、みんなに会えたらいいなぁ、、、と思います!!


来年のお題は、今のところ仮なんですが??



「映画」



をテーマにした「ジオラマ作品」もしくは「ビネット作品」と、発表しました!!
つまり、、、、



来年は「単体」でのエントリーは出来ません、、、
少しハードルが上がると思うけど、上手な模型とか、凄い作品じゃなくていいんだよ!
上手くなきゃいけないなんて「一言」も言わなかったかと思いますが??


今は模型バブルで、材料や道具がホント手軽に買える良い時代です!!
せっかくなんで、みんなで「不器用なジオラマ」並べて映画の話とかで盛り上がりたいなぁ、、
まだ僕も、全然テーマも決めてないけど??
詳細が決まったら、来年、年明けに発表します!!


「全日本シネマ選手権!」



来年もフルチャージで頑張ろう!!



みんな、本当に「旧キット選手権」楽しんでくれてありがとう!!
来年また元気で遊ぼう~!
僕も、また変な模型を一生懸命作りますwww


参加してくれてありがとう、次もまた、最高の模型と最高の出会いを!!








ほいじゃ~~のぉ~~!!!











スポンサーサイト

コメント

[title]:お疲れ様でした!

兄さんまずはお疲れ様でした
もちろん、運営、参加、全ての皆さんお疲れ様でした^^
僕は参加できず、Twitterで観るだけの立場でしたが、開始前から皆さんの作品を作る工程、色々なやり取り、さらには完成画像等々 まるで自分も参加してるような気分でしたね^^
見ている側も楽しませていただきました。
なにより、お疲れなのに、この素敵な記事
みんな疲れが吹っ飛んだんじゃないですかね^^
ともあれ、よく休んでくださいヽ(*´∀`)ノ
  1. 2016/11/07(月) 10:59:58
  2. URL
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

[title]:俺!俺!O(≧∇≦)O

ここの事ではないですが

審査結果に納得出来ないで
ぶーぶー言ってますね…(^_^;)俺

たぶん
素敵な作品をよく見てなかったり
次にどうしたら良いのか解らない
解らないからナニかに八つ当たりしちゃうんでしょうね…

「これどうやってるんですか?」って

一言言えたら
仲良くしてくださいね
めっさ勇気だして言ってますから
  1. 2016/11/07(月) 12:42:22
  2. URL
  3. don #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

[title]:楽しかったです!

私の好きな言葉で「友情は見返りを求めない」というのがあるんですが、まさにそれをあらわしたかのようなゼクツヴァイのくだり、そしてこのコンペ。感動しました。いくつ歳を重ねても自分もそうありたいと思います。
ちょいと顔出しただけにもかかわらず、当日はお話もさせていただき(賞と熱いメッセージもいただき)本当にありがとうございました!
  1. 2016/11/07(月) 12:44:35
  2. URL
  3. おとやん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:最高でした

学生時代の友人と会うべく上京したのですが、
そちらはオマケでこっちが目的でしたw
選手権、一般参加、千葉しぼり、ゲスト、どの卓も素晴らしく
模型って良いな、というのを再認識しました。
人が多い中ではありましたが、数名の方とお話しできて色々伺えたのも
良かったです。
兄さんが運営で忙しく動かれていたので声をかける機会を逃したのが残念でした。
展示する人、見に来る人、みんなで作る素敵な展示会、堪能させていただきました。

次回は是非選手権に参加したいですね。

  1. 2016/11/07(月) 12:44:52
  2. URL
  3. ペンギン68 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、本当にお疲れ様でした!
日本最大の規模の展示会に参加できて
光栄でした、そして楽しかったですー!!
この記事を拝見して、
兄さんの言葉にグッときました・・・
愛と力強さにあふれてて、ほんと感動しました・・・

そしてこの日、僕は兄さんのザクが
一番強く印象に残りました、強烈でした
あの造形と筆のタッチ、素晴らしかったです!!!
ひと目見て「うお!!」って感じたあのインパクトは
もちろん今でも残っていますし、
おそらく一生の財産になると思います
本当に感動した作品でした

しかし、ほんと模型の展示会って、
行くと絶対にイイことがあるんですよねー
もちろん今回もそうでした!!
こんな楽しい会を届けてくださって
本当にありがとうございましたー!!

  1. 2016/11/07(月) 15:44:11
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした!今回も壮絶な展示会だったようで裏方さんの大変さが想像できません、しかしこのような流れで盛り上がり、その熱が飛び火してプラモデルの一般化がどんどん進んでいけば、もっと楽しいプラモデルライフが送れそうですよね^^なにはともあれ千葉しぼりのみなさん、入賞者のみなさん、参加した全ての方々お疲れ様でした!今回も参加できて光栄でした。持って入ってくれた、メンバーに感謝です!ありがとうございましたー
  1. 2016/11/07(月) 17:07:28
  2. URL
  3. GEKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

兄さん こんばんは。

準備からこの週末の本番に至るまでのご尽力ありがとうございました。
お陰さまで今まで経験したことのない楽しさと熱さを併せ持つ展示会を
堪能することができました(*´ω`*)

加えて恐縮してしまうほど光栄な賞を2つも頂き、今もまだ舞い上がって
いる次第です。

今回うれしかったのが、HOW TO BUILD GUNDAMを原体験している
世代が挙って作り上げた1/60が一同に会し、作品を通じて濃密な
コミュニケーションをとれたことと、そんな末席に加えて頂いた
おかげで、MAX渡辺さんに作品を観て頂いたことです。

人生においてこんな機会はめったにないことであり、このような場を
提供頂いた兄さんと千葉しぼりのメンバ様に深く感謝しております。

ありがとうございました。

急に寒くなりましたので、ぜひともご自愛頂いて、また素晴らしい
作品を拝見させてください。それでは。

  1. 2016/11/07(月) 18:50:21
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:素晴らしい時間を誠に有難うございました。

まずはn兄さん本当にお疲れ様でした。
この度、僭越ながら親子参加してしまった
やまちゃんです。昨年 畑さんの作品があったので今回は子供参加があるかもと、予想してたのもで…
僕みたいなおっちゃんが当時を懐かしんで作る旧キットより、リアルちびっこが作る旧キット作品はどんな事になるかなぁと…
さはさりながら、りんちゃんに敢闘賞いただき誠に有難うございました。恐縮至極です。昨今のHGみたくサクサク組み立てられないので、テンション保たすのに苦労しました。(接着剤乾くの待ったりヤスったり塗り分けしたり)
でも、じっくり煮詰めながら造り上げる事を少しでも伝えられたとおもいます。
n兄さんの「楽しく出来た?」「どんなとこが楽しかった」の問いかけに彼なりの答えが出たのには感動しました。
貴重な機会を本当に有難うございました。
今後も模型作りをもっと楽しみたくおもいます。


  1. 2016/11/07(月) 18:58:10
  2. URL
  3. やまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でしたm(__)m

今年も何とか展示会に参加させて頂きありがとうございましたm(__)m
兄さんやマベさんはお忙しそうで恐縮してしまいご挨拶できなくてスミマセンでしたm(__)m
来年も頑張ってプラモ作って参加させて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2016/11/07(月) 19:27:29
  2. URL
  3. アユム #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

兄さん、千葉しぼりの皆様
展示会お疲れ様でした、そして大変お世話になりました!
選手権に参加した皆さんが思い思いに旧キットを楽しんでいて、展示会場に居れたことがとても幸せでした。
前回より格段に展示作品が見やすくなり、じっくりと拝見できました。
懇親会では州平先生やMAXさんに拙作のことを聞けたり、久しくお会いしていない方と話せたりと大満足です。
今僕の中ではジオラマがアツいので、次回のシネマ選手権が楽しみです。
ありがとうございました!
  1. 2016/11/07(月) 19:52:35
  2. URL
  3. ミッキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、お疲れ様でした!
この度は素晴らしい展示会に参加させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事柄なかなか展示会に出かける機会に恵まれない私ですがやはり生で様々な想いが込められた作品を拝見させて頂くのは良いものですね。
色々な刺激と感動を貰えました(*´ω`*)

そしてまさかの受賞に未だに信じられない気持ちだったりします(苦笑)

今回はろくに挨拶も出来ず大変失礼致しました。
来年もまた参加させて頂けたらと思います。
今度こそ新作で(^_^;

n兄さんをはじめ千葉しぼりの皆さん、改めてお疲れ様でしたm(_ _)m
来年の展示会を今から楽しみにしてます!


  1. 2016/11/07(月) 20:38:12
  2. URL
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

ご無沙汰しております。

大盛況だった今年の展示会にご協力できず申し訳ありません。
そして見に行くことすらできないこの身が恨めしく思います。

仕事上この時期は最盛期でして趣味で休むなど以ての外。
昨年のように作品だけでもと思ったのですが、何より展示会が好きな僕にとって自分の作品の前に自分がいないことが寂しくも感じられ、また作品を預ける方にやっぱり迷惑はかけられないと今年の参加は見送りました。

>僕らは、模型を作るのが好きなんです、、、
>そして、模型仲間と語らうのが大好きなんです!!

この兄さんの言葉、まさしく僕も同じ気持ちです。

今後も自分なりの形で模型に接していきますがいつかはそちらに行けることを願ってますのでまたよろしくお願いします。

準備、運営などお疲れ様でした!
季節の変わり目ですのでご家族ともども体調を崩さないよう気をつけてくださいね(^^♪
  1. 2016/11/07(月) 21:11:24
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会本当にお疲れさまでした。
会を成立させるための皆様の尽力と熱意には本当に感謝しかありません。
本当にすごい会に参加させていただいたんだなといまさらながらに感じます。

ありがとうございました!!
次も頑張るっす!!

よろしくお願いします。

  1. 2016/11/07(月) 21:33:09
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会運営取りまとめお疲れさまでした!

こんばんは。ぶちゃです。
展示会運営~親睦会最後まで、兄さん並びにサポーターの方々、本当お疲れさまでした!!!
熱意だけでなく、模型を楽しませようとする空気が浅草~秋葉原まで感じ取れました。

年を増すごとに、すんごい濃く、、、濃く、、濃くなり続けますね^^;
親睦会会場にミサイル落ちたら、日本の模型会壊滅ですよ、、、そんな事すらも考えてしまいました^^;

今回の旧キット選手権、正直私事ですが、すんごく嬉しかったんです(涙
ロボダッチは私の原点で、これをまさに見せる機会が出来ました。
何かにかこつけて別の展示会等で展示してしまっても良いんですが、やっぱり意味のある作り方をしたい。
それが、まさにこの場でした。
しかし、、ロボダッチが私一人とは、、これまた予想外^^;
賞も取りたい!との一心でも作りましたが、本来の拘りは自分が作り上げた世界観が、観るお客様が感じ取れることだと思っていますので、そういう意味ではやり切りました。
照れくさいですが、、完成時に作品い命を吹き込んでおります、、
どれもこれも、最後には自分の力を出し切った100%の作品にしているので、今回は本当満足です。

サイコの敢闘賞もホント有難うございます。
旧キット選手権メインながらに、ここで選んでくれたことが本当に嬉しいです。
兄さんやマーベリックさんが選んでくれたと言う事もある中で、他の誰かだったとしても、その人に選んでもらったことが自分の模型作品としての励みになりました。

振り返ってみますと、千葉しぼり展示会で毎回自分のステップアップになっている気がします。
第一回目は、ヅダダダンなるヅダで荒川先生から賞頂き、今回もサイコで敢闘賞頂き、、SDでは隠密頑駄無も旧BB戦士でフル稼働など、自分にとってのチャレンジを毎回入れることができました。

同じことの繰り返し模型でないからこそ、自分にとってもステップアップと感じております。
なので、4回目を予定としているシネマ(仮)も思いっきり素人ながらの全力投球でチャレンジし吸収していきたいと思います。
来年は、私と同伴で息子のCOOもチャレンジしたいと、今から色々と作品構想しています^^;

すんごい、、沢山書いちゃいましてすみません、、まだまだ書きたいのですが、、
それらは飲み会の時に兄さんとも模型談義させてもらいましたので、私の記憶にとどめておきます^^;

改めて展示会お疲れさまでした!
これからも模型を楽しんでいきますので、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2016/11/07(月) 22:31:00
  2. URL
  3. ぶちゃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、改めまして『第三回 千葉しぼり』お疲れ様でした!
初参加でしたが、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
これも、兄さんをはじめ運営のみなさんの努力の賜物だと思います。
参加者のみなさんも素晴らしい方達ばかりで、沢山声を掛けていただきました。
ホント模型やってて良かったなぁ~って。

『旧キット選手権』では、小学生の時に欲しくても手が出せない憧れの1/60ザクと
向き合う事が出来ました。
『旧キット選手権』にエントリーしてなかったら、一生憧れのままでした。
素晴らしい機会を、ありがとうございました!

次回、『全日本シネマ選手権』にも是非とも参加したいと思っています。
実は、直ぐにアイデアが浮かびました!
どう形にして行くかを、今からじっくりと考えたいと思います。

『千葉しぼり』が終わっても色々とお忙しいでしょうが、体調崩さないように
お気を付けください。

また、お会い出来る日を楽しみにしております。
本当に、ありがとうございました!

  1. 2016/11/07(月) 23:21:52
  2. URL
  3. りょうきち #./qA1Ad6
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした。
今年も素晴らし過ぎる作品ばかりで、本当に熱いお祭りでしたね。
今回自分は「初めまして!」なモデラーさんと沢山お話出来ましたし、
名前は初めて聞くけど「この作品知ってるよ!」なんて言われると嬉しいですね(^o^)
また皆さんホント優しい方ばかりで、今まで以上に楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました!

次回はシネマ選手権!
しかもジオラマorビネット込みっとの事で、、、
去年のSDも初めて、今年の旧キットも実はグロス塗装初めて、来年のジオラマも初めて。
千葉しぼりさん展示会に参加し続けると、自然と模型技術の幅が広がりそうですね。
n兄さんはご存じと思いますが、自分にとってはかなり「か・な・り」難易度が上がるお題なのですが、
自分なりにモガイテみようと思います(^o^)

来年も宜しくお願いしますm(__)m


  1. 2016/11/07(月) 23:22:48
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

運営お疲れ様でした!
今年はキットのみの参戦もできぬ状態でしたが、
情熱はしっかりといただきました!
いつかは生でと、毎年思う次第です(汗

兄さんの塗り・造形は画像でもしびれましたから、
是非生で拝見させていただきたかったです。
(田舎暮らしが恨めしい!!)

ゼクツバイの件にもグッときましたが、
雲の上のMAX先生の人間味あふれる賞の追加にもグッときました。

  1. 2016/11/07(月) 23:30:50
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました。

この度は楽しい一時をありがとうございましたm(__)m
千葉しぼりメンバーの皆様、審査員の先生方、また参加された方々のおかげで本当に貴重な時間を過ごすコトが出来、大変感謝しております。
今回私は受賞させて頂きましたが、参加者があれほどいれば結果にご不満のある方も当然いらっしゃいますよね。分かります。
私自身皆様の作品を拝見し感心や驚きの連発でしたから、まさか自分が入賞出来るとも思ってませんでしたし・・自分では本当に運が良かっただけだと感じております。
ちなみに審査される方も人間です。その日の気分や様々な要因で左右されるコトもあるでしょう。
私自身悔しいと思った経験もあるから書くのですが「悔しい気持ちはあって普通だし忘れない方が良い気がします。ただ人や作品に不満垂れても何が変わる訳じゃないし、自分をカッコ悪くするだけだと感じました。」(←これ、自分自身の経験です。)
なので今では結果は気にせず、自分の好きなスタイルで自分自身が満足出来るように作ってます。自分だけは自分の作品を誇りに思える様にね♪ 仮に分かってもらえなくても自己満足でイイじゃんね!(笑)
各々好きな作風とかあるだろうけど、だからと言って自分の作品の反省点はあっても他人の作品を馬鹿にすべきではないと思います。人には人の感性があるのだから・・
※偉そうにスミマセン。私が受賞したコトで気分悪い方が続出してるのかと思いまして・・
  1. 2016/11/08(火) 00:10:02
  2. URL
  3. 改造モルモット #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会お疲れ様でした。

こんばんは。
展示会はお疲れ様でした。
私も参加させていただきました。自分なりに必死で作成しましたが
当然のようにすごい作品ばかりが目白押しで、完全に酔ってしまいました。
写真を撮りまくって、携帯がすぐに電池切れになってしましたが
それほど夢中になれる場でしたし、自分も盛り上げることができたのかなあと
出品したことで一員になれた気がして、とてもうれしかったです。
と言いつつも、委縮は常にしていましたので、懇親会にも参加していたのに
ろくに挨拶もせずに申し訳ありませんでした。
来年もできればぜひ参加したいと思います!胸を張ってご挨拶ができるよう頑張ります。
本当にお疲れ様でした!

  1. 2016/11/08(火) 00:30:47
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ぐすん。。。

ども( ̄▽ ̄)
マイク登場♪
え!?
お前誰だっけって?
そ、そ、そんなぁ〜(T_T)
兄さん、僕ですよ〜

今年は色々と公私ともにあってあって途中で脱線し過ぎてしまい、テンション上がらず、作品も完成せず、最後の最後に辞退してしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
昨年のSDでの完全燃焼もあって、今年は完全にガス欠になりまして。。。
マイクの作品が並ぼうが並ぶまいが大きな影響は無いと思うのですが、やっぱりそこにバイファムが置けずに終わったのは悔しいッス(T_T)
何だか知らないけど、途中でマイクの作品じゃなく、誰かの真似の寄せ集めになってしまっていたんです。
来年はリベンジしますψ(`∇´)ψ
イヒヒヒ〜♪

しかしまあ、今年も超絶な作品が揃いまそたね〜
恐ろしいです。
兄さん達の純粋な気持ちあってこそ、これだけの作品が揃うんだと思います。
運営やってると楽しい事ばかりじゃないと思います。
本当にお疲れ様でした!!
で、、、来年はシネマですか?
という事は、、、( ̄+ー ̄)
シネマ=映画
映画=日活
日活といえば、ロマンポル、、、ゲホゲホッ、、、いえいえギャグですギャグ。
そんなねぇ、作るワケないじゃないですか〜もう兄さんったら(//∇//)
ジオラマですね??
うーん、こりゃまた偉いハードル上がりましたな〜( ̄▽ ̄)
最近になって、やっと「タイミング」という言葉の意味が分かって来たというのに。。。って何年掛かってるだか(笑)

そんなマイクは今、取り敢えずメガ式をいじりながら少しずつリハビリしてます。創作意欲を少しでも掻き立てて、もう一度ハイテンションで何かを作ろうと思います!
なので待ってて下さい!
来年は必ず出します!!

お疲れ様でした!!
  1. 2016/11/08(火) 00:39:29
  2. URL
  3. マイク #d58XZKa6
  4. [ 編集 ]

[title]:

千葉しぼりの皆さま、本当にお疲れ様でした。

今回もさぞモサ揃いでしたでしょうに。
その中から優勝・入賞・受賞された皆様、おめでとうございます。
伺えなくて大変申し訳ありません。

それにしても、「旧キット」とは思えない・・・・・というか
どこが旧キットなの?とるみなすは思うのでした!!!

スゲー・・・・・・・( ゚Д゚)

で、次回が、ジオラマ&ヴィネット???www
会場の広さ大丈夫でしょうか?(笑)

最近、プラモから外れた街道を走っておりまして。
何か作りたいなぁ~と思いつつ、何を作っていいのか思いつかず(笑)
そんな日々でございます。

寒暖の差が激しく思わず風邪をひいている状態ですが、
皆様もお身体にはお気を付けくださいませ!<(_ _)>

ではまた(^_-)-☆


  1. 2016/11/08(火) 00:54:08
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん

お世話になっております。
イイヅカキックボクシング教室と申します。

昔主催してたキックボクシングのサークルをモデラーネームで使用させていただきました。

今回旧キット王選手権を開催するということで、是非自分の作った模型を展示したいと思い展示会に参加させていただきました。勇気を出して黒い三連星を持って一人で参加させていただいたのですが、賞までいただきありがとうございました。GBWCの一次予選を一回だけ通過したことしかなく、他の作品を見ても絶対無理だと思っていましたが、展示会やコンテストに作品を出し続けて良かったです。「ガンプラ大好き」でプラモの作り方を覚えて、「MAX WORKS」を買って「すげー」と思ってたMAX渡辺先生に評価していただき感無量でした。受賞後に、たくさんの方に「おめでとう」と声をかけていただき嬉しかったです。

また来年も参加したいと思っているので、よろしくお願いいたします。お手伝いが足りないようでしたら、何かできることがあればお手伝いさせていただきたいと思いますので、もしよろしければ参加させてください。
  1. 2016/11/08(火) 01:41:07
  2. URL
  3. イイヅカキックボクシング教室 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

今年も素晴らしい会に参加させていただきありがとうございました。
兄さんはじめ、千葉しぼりのメンバーの方、運営お疲れ様でした。とても楽しい時間をすごさせていただきました。

旧キット選手権、まさか自分の受賞をまったく想定してなくて自分のエントリー番号も忘れている状態でしたw
バイファムのサントラジャケットというピンポイントなネタが、たまたま審査員の方にハマって賞をいただけたのは幸運でした。特定の世代にだけハマるものがあるというのもこの旧キット選手権の面白いところだと思いました。
また、このブログに自分の作品の写真が載るということも自分にとって大きな副賞です(^_^;

来年のテーマもわくわくします。是非また参加させていただけたらと思います。
  1. 2016/11/08(火) 02:17:53
  2. URL
  3. awaxy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会運営お疲れ様でした!

前回のSDディフォルメ選手権参加に続き今回も自分のレッドミラージュとGEKI店長の旧ザクを展示させて頂き誠にありがとうございました。今回は前回以上にスペース広くなり見やすく動きやすい会場となり素晴らしい作品群を堪能させて頂きました!
素晴らしい作品群を生でじっくり拝見できるのは自分の糧になるのでとても幸せな事でした。それもn兄さんをはじめ様々なお歴々の尽力あっての事と思います、このような夢のような時間を用意して頂き本当にありがとうございました!

改めて準備・運営大変お疲れ様でした!!


  1. 2016/11/08(火) 04:40:34
  2. URL
  3. ARA #5nW4w2R.
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました!

ちゃんとした形で展示会に参加したのはほぼ初めてでしたので色々緊張してましたが、n兄さんはじめ本当に細やかに気を遣っていただけるのがよく分かり、ああ、こういう連携があるからこそこんな大がかりな展示会が実現するのだなと安心すると同時に、違う意味で大変勉強にもなりました^^ まさかのmatさんの審査員賞までいただいてしまって、恐縮しごくですが、こんな大変楽しい展示会に参加させて頂けて心から感謝します!
  1. 2016/11/08(火) 05:40:04
  2. URL
  3. akicyan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様でした!
今回は関西から仲間4人で参加できて良かったです。
亀人さんとえーちんさんの作品も持っていけて、
たくさんの方に見てもらえたと思います。
お二人も喜んでおられました!
えーちんさん敢闘賞ありがとうございます!僕も嬉しかったです。

旧キットとは関係なく、、、汗!!(旧キットは使いましたが、、)
エロエロファイヤーをさせて頂きました(笑) 楽しかったです。

またたくさん勉強になりました!ありがとうございました!
  1. 2016/11/08(火) 09:59:50
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました!

今回が初参加、しかも運良く追加応募にて参加さていただき、本当に虜になりました♪( ´▽`)模型の愛がどこかしこから伝わってきて本当に感動しました♪( ´▽`)懇親会では、ぶちゃさんのお陰ですが、同じテーブルで熱く語っていただき本当に感謝感謝です♪( ´▽`)是非また、参加させていただきたいと思います♪( ´▽`)本当にありがとうございました♪( ´▽`)
  1. 2016/11/08(火) 15:12:28
  2. URL
  3. 輝くあやね #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れさまです

当日の会場では今まで見たことのない数の力作を前に
技量の差もそうですが、一番感じたのは熱量の差でした!
みんなどんだけ模型好きなんだ!?と気圧されましたー

n兄さんを初めて見て「すげーリーダーシップだあ」
「こえでけー」「こんなイベント仕切るなんてすげー」
「やべー、めっちゃ ”できる人” なんやー」
「めっちゃキラキラしとるー」とただただ見惚れてました

細かいところでいうと兄さんの作品は
みんな回転台に乗っていて
兄さんの作品をじっくり見たい側としたら、自動回転でも
ちょっと不満だと思うので、ありがたいなぁと思いました

来年もまたよろしくお願いします!!
  1. 2016/11/08(火) 15:27:31
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん展示会お疲れ様でした(*'▽')
私は今回初参加だったのですが、本当に楽しかったです!!
凄腕モデラー様達の作品を一堂に見れたこの贅沢感!幸せでした!
それに前々から兄さんがおっしゃってたようにモデラーさんの優しさ!
いろんな方に挨拶をさせてもらいましたが、皆様全然嫌な顔されず、ものすごく丁寧に対応してくださいました!
あの大御所、荒川先生も私みたいなヘッポコモデラーに熱く語ってくれました!
モデラーさんたちの器の大きさ、心の大きさを体験できたとても貴重な時間だったと思います。
千葉しぼりの展示会は劇薬と言ってました。これで私もプラモに自信を無くすとどうしようと思っていましたが、
今のところ心配なさそうです(笑)
どちらかといえば、この劇薬は千葉しぼり展示会の魅力にハマってしまったほうに効いたようです。
麻薬のように虜ですね(麻薬吸ったとこないですが)
楽しい空間をありがとうございました!
もう一度・・・・楽しかったです!(*´▽`*)

  1. 2016/11/08(火) 15:43:52
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずは、、、兄さんお疲れさまでした。
千葉しぼりメンバーの皆様、審査員の先生方、また参加された方々も、、、本当にお疲れさまでした。
そして、、、ありがとうございました。

昨年に引き続き、でっかいでっかい宿題を貰いました。
超絶に楽しい時間でしたが、苦しい思いもした一日でした!!
もの凄く大切な事を思い出す事が出来た一日でもありました。

ただし、、、昨年と違って「頭の中にモヤがかかってない」!!
不思議なくらいにスッキリとしています。
次の製作に全力で取り組めそうです!!
本当にありがとうございました。

やっぱり、、、、モデラーさん達との交流はいいですねぇぇ(≧◇≦)サイコーッス♪


  1. 2016/11/08(火) 19:37:14
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!
そしてお疲れ様でした^^

今回ほど、見て楽しい、参加してさらに楽しいという展示会は、
なかなか無いんじゃないでしょうか?
「すごいの作ったで?ドヤッ」よりも、
「俺の旧キットへの愛情を見てくれ」という、
それぞれのモデラーさんの原体験を見せてもらった気分です^^

ふだんぼくらは口をヒナのようにパクパクあけて、
クリエイターの方々「送り手」の才能のおすそわけで模型を楽しませてもらってるんですが、
今回の大会は、そんな送り手さんにこそ見ていただきたい、そんなちょっとした
「恩返し」みたいな側面を感じました^^
そんな大会って・・・素敵じゃない?w

あとガトちゃんのツヴァイの話・・・
読んでてちょっとうるっときました!
モデラー仲間ってほんといいですよね!

そして、こんな最高の大会で、人生初の受賞!
本当に嬉しいですっ!ありがとうございました^^


  1. 2016/11/08(火) 23:55:35
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(*^。^*)そしてお疲れ様です(^_^;)

コメント、エゲツナイことになってますね汗

関西在住モデラーはなかなか千葉までいくのはきついので、どうしても縁遠いイベントになってしまうのですが、一度は参加してみたいです(^O^)

とても素敵なモデラー同志の絆。。。僕の周りにはモデラーは一人もいないので、そういう空気を感じてみたいものです。

今回たまたま東京に行く機会があったので、「もしかして、旧キット選手権見に行けるか??」と思ったら、絶妙にスケジュールが合わなくて。。。

・・・確かに、模型好きに悪い人はいない!!・・・とは、残念ながら言えないですね汗 でも、やはり心から一つのことに真摯に向き合える人は、同じ志を持つ人同士、理解しあえるんだと思います。いや、模型以外でも、何かに真摯に向き合える人は、いちいちほかの人を傷つけるようなことはしないと思います。残念ですが、どうしてもそういう声を完全に耳に入れずに済む、、、ということは難しいですね。。。悲 ブログなんてやってると特にね、。。。

でも、こういった素晴らしいイベントをやってしまう兄さんは本当にカッコイイです(*^。^*)
いつかお会いできたら、是非お話しましょう(*^。^*)

お疲れ様でした!

  1. 2016/11/09(水) 00:41:11
  2. URL
  3. 横田ユースケ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/09(水) 07:08:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こん○○は、らいだ~Joeです。
読みながら胸が熱くなりました!
一部なんだか身勝手な『壁』があったりしますが、やっぱり
相手を尊重する対応を続けていると、良い空気が『感染』して
最後は自分も含めその周りに携わる人々が幸せというか
感動を共有できるのですね。
来年こそは、一般卓ででも、是非参加させて頂きたいと願っております。
昨年も今年も、ネット情弱の僕は、気づいたら申し込みが終わってた…
なんてことになっていますので、今年からはちゃんとTwitterもできるように
なったので♪

追伸…
Twitterで画像や動画を拝見しました!
生で見たいぃ~~~~♪

  1. 2016/11/09(水) 18:26:56
  2. URL
  3. らいだ~Joe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:千葉しぼりお疲れ様でしたー!

今回が初めての参加となりました、suna♪と申します!n兄さんとは当日少しだけお話が出来て、凄く嬉しかったです!
普段見てるだけの立場が、参加する側に回り、自分の作品に直接ご意見を頂けるなんて凄い機会だと思いました!
あの沢山の人数をまとめ、みんなが楽しめる展示会が出来たのはn兄さん始め、運営側皆さんの影の努力があったおかげかと思います!
本当にありがとうございました!!
寒くなりましたので体調管理に気をつけて下さいね。また素晴らしい作品を、そして来年の千葉しぼりも楽しみにしております!
  1. 2016/11/09(水) 18:30:50
  2. URL
  3. suna♪ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

keitaへ
 どもん~!
遅くなりました~!色々バタバタしておりますが、、www
たぶん、会場に来れずにヤキモキしてた人も多いかと思いますが、、
本当に、何の事故もなく無事に閉会できて安堵してますw
(ガトちゃんのは会場ではなく、その前段階なのでノーカンですがw)
いやぁ、、
人間て、凄く怖いけど、おもしろくて、あったかいなぁと思います!
来年も楽しい時間が過ごせるよう頑張ります!
お互い風邪には気を付けて年末も楽しくいきましょう~イヤン~

donさんへ
 どもん~!
あぁ~~、そういうのあるよねぇ、、
自分も若い時や、未熟な時期によく吠えてました(爆)
そう、自分でもそれがうよくないと分かってても、つい言葉が出てしまう事も人間誰でもあるかと思います、、
今度は、会場で多くのモデラーさんの「苦労話」聞いてみて下さい!
きっと心も軽くなるハズです、、、
大変なのは苦しいのは、自分だけじゃなく、模型と言うものは、、
技術や才能だけでもなく、環境や家庭、周りの人間からの配慮や
応援、仕事の調整などなど、あらゆる局面の総合体であります。
条件は人それぞれ違い、好き嫌いもバラバラなんで見えにくいですが、きっと生の展示会にはその「答え」があると思います!!

おとやんさんへ
 どもん~!
遅くなりましたが、当日はお疲れ様でした~!
いやぁ、本当に楽しい時間はあっと言うまで、1日が早かった~♬
おとやんさんも「敢闘賞」受賞おめでとうございます!
たいしたもんですよ~
あれだけの数の中、ちゃんと選ばれるのですから、今後も自信を持ってどんどん素晴らしい作品を生み出してください!!
僕らも、楽しい展示会になる様、気合でサポートしていきます!
また来年もお待ちしてますねぇ~!今年はありがとう~!!

ペンギン68さんへ
 どもん~!!
えぇ~~~、着てらしたんですか~?!
お声がけいただければ良かったのに~!全然僕なんか雑用なんで、普通に呼び止めていただければ、大丈夫ですwww
少しでもお話出来たら良かったんですが、、、
ほいで、、
展示会、まさにおっしゃる通りで、人と人が作り上げていくもので、単純に、模型の上手さや器用さだけでは成立しない、人間同士の付き合いがとても重要だと自分も感じております、、、
来年はぜひっ、参加してみて下さい!!お待ちしてますね~
着てくれてホントありがとう~!

phantomさんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした~!
展示会、楽しんでくれたみたいで良かったです~
なんか毎年ですが、今年もバタバタしててなかなかお話しする時間もとれなくてホント恐縮至極なんですが、、、
ザクは、まぁ、あんな感じです、お気に召していただけて良かった~
僕の拙作なんか置いといても、phantomさんの受賞作品素晴らしかったですよ、やはり塗装が凄く研究されててとても勉強になりました!
今年は、ブロ友のロストさんやシンゴちゃんもきてたので、さぞ盛り上がったんじゃないですか~?!ウフン
かさばる君やとみさぶろうさんもいたし、、、
来年もぜひお待ちしてます!!
千葉しぼりは、特にガンプラとかにこだわってないんで、どんどん他ジャンルの作品も展示してくださいね!!
新作楽しみにしてます!
  1. 2016/11/10(木) 04:12:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GEKIさんへ
 どもん~!!
いやぁ~何をすっとぼけて、コメントしてるんでしょうか?GEKI店長は?!爆
もうね、じっくりと見ましたよ、旧ザクの「トラップ」を!!爆
ぶっちゃけ、内心で「やっぱきたかぁ~」な仕上がり、正直、今年は、審査時間が短く
あの数で2時間で全部採点しなくてはならず、会場での「パッと見た」印象が強い物が
選ばれていた感じですが、個人的には、GEKIさんの見れて今年も唸りました、、、
やっぱホント模型好きなんだなぁ、店長って、、ひそかに嬉しさがこみ上げたよ!!
次回は、とんでもないお題なんで、何が飛び出すのか?全く分かりませんが???
ぜひっ、来年も展示していただき勉強させてください!!
そうそう、、、来年は数が減るのかなぁ~みたいな?!笑
なんせ、最低限でビネット、出来ればジオラマにして参加という初の試みです!!
果たして、何人のガンプラモデラーの人がきてくれるのでしょうか?!
こういう機会で、少しでも他ジャンルの苦労や素材に触れて何かを感じてもらいたいと
切に希望しております、、、www
旧ザクありがとう~!!素晴らしかったです!!

920ちゃんへ
 どもん~!!
遅くなりました、展示会お疲れ様でした~~!
&W受賞おめでとうございます!!
「秘策」がばっちり効果出てましたね~www
いやぁ、MSV世代であの箱絵のザク知らない人いないし、みんな「あ!」と
思ってたんじゃないのかなぁ~?!ウ~~ン、、
兄さんも凄く気に入ってたんですよ!
それよか、爆、、、コメントから「MAXさん」への愛があふれ出てるよぉ~www
もうね、感激&感動が伝わってくる、、ホント「憧れの人」だったからねぇ~
嬉しいハズですよ!僕ら世代のレジェンドであり、最高峰のガンプラマイスターですから!
実際に、サイン頼んでびっくりしたでしょ?
凄く優しいし、ちゃんと応えてくれる、彼はとても良い人なんす!!
>全然、社長風ふかしてなくて、みんなと同じ感じで酒も飲むしねぇ~ww
あぁいう人ばかりだといいんですけどねぇ~笑
また来年、ぜひっ展示の方、お願いいたします!!凄いの待ってるよん!

やまちゃんへ
 どもん~!!
遅くなりました、展示会ホントお疲れさんです~♬
今年は、りんちゃんも連れてきてくれ、個人的には凄く嬉しかったよん!
りんちゃん、凄く楽しそうで、会場内歩くたびに、あちこちで遭遇したよ~爆!!
あんだけ広いと、子供も飽きなくて良いよねぇ~!ウフ
ほいで、勘違いする人も多いから、コメで書くけど、、、
「子供の模型」だから受賞したのではなく、仮に僕らが同じ年齢の頃を想像しながら
りんちゃんの模型センスの高さに点数を出しました!
ホント将来が有望です、いつか僕が死ぬ前にりんちゃんが「オラザク」とかで活躍するの
見たいですね~!!
来年も、また遊びにお越しください~、僕も作品頑張るよ!!
素敵な作品いっぱい見せてくれてありがとう~!!

アユムさんへ
 どもん~!
えぇ~~~~?!マジすか?!なんか、みんなに逆に気を使わせてしまって、、
ホント申し訳ない感じです、、滝汗、、
単純に、僕やマベはバタバタしてるように見えて、全然気にせずお声がけくださって
大丈夫なんで、気にせず、ガンガンきてくださいねぇ~!
せっかく、展示会までお越しになられたんですから、色々お話し聞かせて下さいww
めったに会えるわけじゃないし、こういう「一期一会」は自分も大切にしてます。
なんだぁ、、
兄さんもゆっくり見たかったよ~♬
来年は、腕捕まえて、「兄さん、見て下さい!僕の作品」みたいな感じでお待ちしてます!
次こそは遠慮しないでね!!
今回は、ありがとうございました!!

ミッキーさんへ
 どもん~!!
遅くなりました、ミッキー、兄さんも久しぶりに顔見れて嬉しかったです!!
つうか、もっとガンガンきなよぉ~!
俺も会場で声かけたけど、色々話したいじゃんか~www
あ!
さては、、、MAXさんや荒川さんに夢中になってたのね?!(悔しい~~!!笑)
一緒に北海道で遊んだ仲なのに、、、裏切りやがったのね>冗談ですが、、ww
でもミッキー楽しくすごしてくれて良かったよ~
そうそう、、
来年は、「ジオラマ」が主役になる年なので、ぜひっ、良いの見せてよ!!
素敵なシネマの物語、お待ちしております~♬



  1. 2016/11/10(木) 05:40:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たまちゃんへ
 どもん~!!
遅くなりました、テヘッ!!
まずは、総合第3位受賞おめでとうございます!!
あれだけの作品群の中で、3位って凄い事だと思います~!
やっぱ「模型は生展示」だよね、僕は昔から、たまちゃんの昔風スーパーディテールが
大好きで、懐かしくもアリ、独自性も高く、我が道を行く感じがホント素敵だと
思ってたんで、他の審査員の先生方もそこを見ておられ、凄く嬉しかったですよ~
模型はさ、100人いたら100通りで、ホント、それぞれの出品者が主役なんだよねw
そういえば、、
たまちゃんともロクに話してないわぁ、、、
もう~~つめたいんだから、今度会ったら、きっちり時間とろうね!!
また、来年もお待ちしてます、今年も展示してくれホントありがとう~♬

kobarutoさんへ
 どもん~!
はい、遅くなりました、、、バタバタしててねぇ~
そろそろ「師走」の足音もじんわり聞こえてきてるよね~ウフ>また年とっちゃうなぁww
ほんで、作品展示に関しては、全然気にしないでくださいまし~
そういえば、今年はGBWC残念だったな?!
けっこう大ボリュームな感じで、僕はあんま「元絵」詳しくないんだけど、、
あれは、インパクトあっておもしろかったのになぁ、、ちょっち残念だ!!
模型のこういう展示会や、イベントは、出ないと寂しい気がしちゃうけど、、、
出れる時に出れば良いんだよ~
気軽に、自分のマイペースでやるのが良いよ!!
いつか、遊びに来れるタイミングが合えば、ぜひっ、遊びましょう~♬
おいらも、ジミにシコシコ頑張りま~す!
今年は、そうだ、「オラザク」に出してるんで、果たしてどんな結果になってるのか?
初の落選を食らうのか?今月末まで楽しむことにしま~す!

REN_Wさんへ
 どもん~!
遅くなりましたが、まずは、、、
「MAXファクトリー賞」おめでとうございます!!
さっきRENさんのブログ記事、読みに行って、、、
「あぁ、、1番に名前呼ばれたんだ、、と、思い返してたトコでした、、
凄いよね~、あの清水さんが選んだんですから、相当名誉な事じゃないかなぁ?
なんせ、メーカーさんの「目利き」なんで、ともかく模型に詳しい人だから、、
あぁいう凄い人に選ばれるなんて、やっぱREN_Wさんの今回の作品は、凄く
ハイレベルだったんですよ!>もっと自信持たないとね~ww
僕も、凄く気に入ってました!
来年は、いきなりお題が映画になるのですが、果たしてどんな作品が集まるのか?
今からワクワクしちゃいますよねぇ~
とりま、素晴らしい作品の展示、本当にありがとうございました!!
>今度はゆっくり遊ぼうよ~

ぶちゃさんへ
 どもん~!
まずは、お疲れさんでした~!!
ウフ、ぶちゃさんらしい、長いコメントに「愛情」たっぷり感じたよ!イヤン~
まず、僕も感想を言わせてください、、、
第1回の時からぶちゃさん見てきたけど、今年の作品は「最高」でした!!
タイムカプセルを題材とし、モチーフのろぼだっちのカスタムも素晴らしくて、
塗装も2種類の時間を上手く表現されていて、凄くチャレンジングでした!!
なによりも、圧倒的な個性にあふれてたよ、、
ただ、惜しむらくは、上手にまとまりすぎて少しパンチにかけてたかな?と感じた、、
大事な事書くからよく聞いてくださいね、、、
それはね、ぶちゃさんの作品が悪いのではなく、1回目、2回目に比較して、格段に
周りのレベルも上がってきてて、着実に他の参加者も変わってきたんですね、、、
思い出してほしいのだが、、、
1回目の展示会の時、台座がホント、しょうもない作品が多く、しょぼかったですよね?
でも2回目からは、急にみんなが台座込みで仕上げてきてて、今回の3回目にいたっては
尋常じゃないくらい、クオリティーが高く、恐らくは、かなり細かい部分が「運」に作用していたように感じました、、
例えば、両隣の作品の高さ、後ろの作品の高さ、または色や質感で、真ん中に挟まれた作品の印象は大きく異なりますよね?!
自分の部屋で見た印象と、展示会場での画像の「ギャップ」って、けっこう大きいと感じた人や気づいた人、たくさんいたんじゃないかなぁ?!
確かに、模型は生展示が、1番なんですが、、、、
仮によ、、、仮に、物凄く頭の良いコンテスト慣れしてる人がいて、、、
その人は、作品サイズを横幅40cmで製作し、2枠で横幅60cmとってたとしますよね?!そうするとどうでしょうか?!
横の作品がギリギリ当たる、ぴったりの30cm作品と比較した場合、、、
「見え方」は、格段に違う印象を受けると思います、、
もっと明確に書けば、自分の部屋でシュミレーションしたその「空気感」で展示できたのではないか?!とか思いませんか???
つまり、「運」が勝負を左右するのですが、、、
実は、展示に関して、まだまだ皆さん、理解していない部分も多く、そこの部分で、アドバンテージが生まれるケースもあるという事です、、、
真横に、ド派手な色味の中二っぽいのが、あるのと、少しそれとは間隔があくのとでは、全然見てる側の印象が異なります、、、
羽付きの大きな今風のガンダムが「真横」に立つだけで、自分のジミ色の作品が小さく見えたり、窮屈に見えたりすることもあるのね、、
あくまでも、ただの一例ですが、、、
そういう部分もたくさんの展示会場で、場慣れしていくことも「経験値」のひとつです!
皆さんの模型技術は、どんどん上がってきてます、つまりさらに「高い経験値」が求められてきてるのが現状であり、これからまだまだ学んでいけると兄さんは感じてます、、、
そうそう、、
なんか埼玉の方で、チームで展示するとか?!
頑張れよ~!「わさんぼん」の後だし、気合入りますよね!!
RTで流れる画像楽しみにしてますね!
今回も、マジで素晴らしい作品を見せてくれて本当にありがとう~!
俺も来年も頑張るから、また一緒に盛り上がろうぜ!>息子マンの活躍にも期待!!ウフ

りょうきちさんへ
 どもん~!!!
遅くなりました、、スイマセン、RTもあり、展示会の事後処理もアリ、、、
もうてんやわんやなんですが、、、www
ほいで、まずは、皆さんにお伝えください!!
兄さんの当日、朝方の非礼に関しては、ホントごめんなさいねぇ~
当たり前だけど、初参加なので、慣れてないでしょうし、コチラの事情もよく見えないかと思いましたが、時間がつまってて、横柄な態度でした、、、スイマセン、、
(物凄く、気分を悪くされてないといいのですが、、汗)
それと、、
ようやく、生で「烏メンバー」の作品も拝見出来まして、嬉しかったです!!
やっぱ、模型ってお互い「こういうのやってんだぁ!」みたいなのが一番大事で、なんか烏のみんなが身近に感じられましたよぉ、、、
りょうきちさんのザクも凄く良かった!もっと言うと、あのGBWCの作品も凄く良かったです、とても美しい艶あり塗装が、キャラを引き立てていて、個人的にぐっときました!
ゲルググもかっこよかったし、普段の皆さんを見ることが出来ませんが?
いつもどんなことを話しながら、どんな風にプラモと向き合ってきたかが感じられ、兄さんは凄くお腹いっぱいになったよ!!
住んでるとこも経験値も、好き嫌いもお互いバラバラですが、ちゃんと理解しあえるのが模型の凄いとこだよね~!!ウフ
また来年、「映画選手権」お待ちしてます!
僕も、何が作れるのか?構想を練りながら、頑張ろうと思います、、、
今回は、展示してくれて遠方から遊びに来てくれて本当にありがとう~!!
また来年、遊ぼうぜぇ!!お疲れ様でした~ピース


  1. 2016/11/10(木) 06:31:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!
遅くなりました、、、いや、マジで、直前までかさばる君と心配してたんだ、、
今年はたけぞうさん来ないかもしれないとか、、?!
でもね、朝、顔見た瞬間、何とも言えない「嬉しさ」が込みあがってきたよ!!
やっぱこなきゃ、ダメなんだよ~www
たけぞうさんのレイバーもじっくり拝見しました、やはり思った通りの、非常に安定感のある仕上がりと、今回工夫を凝らした関節部分、凄く良かった!!
ただ、そんな事よりも、、、
たけぞうさんがきて「兄さんコレおみやげ」って、いつもの笑顔で一言言われただけで、俺の疲れがぶっとんだんだ!>コレマジで、、、
仲間がいるありがたみと、そいつが元気なだけでなんだか嬉しくなる!!
人間って単純だよなぁ、、ホント、、あの日つくずく感じたわぁ、、、www
模型やるやつなんて、そうざらにはいないし、今付き合ってる仲間を大事にしないと、ホント後悔するよなぁ、、とか、一人で考えてんだよ、、
今回の記事は、そういう部分が強く強く出てたと思う、、、
意外とね、模型人口って目で見えてるよか、少ないのが現状だし、俺ら年食ってるし、そういう「気持ち」を大事にしていけたらと思います!!
>あんま、心配かけるなよな!!www
来年も必ず、会おうぜ!そんで、またお互いの模型見て、、
「アイツ元気でやってるのか」みたいなの感じましょうよ~兄さんからは以上です!!
来年選手権で待ってるから!!

へなさんへ
 どもん~!!
お待たせしました~~
て、言うか、、へなさん、今年も「欠席」かよぉ~~!!?
もう~~、色々事情はあるかと思うけど、少し寂しいぞ、、、
今年は、特に来て欲しかったよ、、
もうね、こんなウンコブログの記事じゃ、解説できないぐらいの盛り上がりで、、
凄かったよ、人も作品レベルもとんでもなかったです、、、
それと、今年もMAXセンセは、優しくて、いきなり賞も増やしてくれて、、、
みんな大喜びでしたからねぇ~
それこそ、来年は来ようよ!!
来年はだいぶ「毛色」が変わるかもしれない?!
ガンプラも極端に減るかもしれないが?!それもおもしろいと思ってます!!
たぶん、これだけ情熱のある人たちが集まるので、キャラとかに関係なく、素敵な
展示会になるんじゃないかなぁ~、、、なんてな!笑、待ってるぞ!!

改造モルモットさんへ
 どもん~!!
まず、総合第1位、優勝おめでとうございます~~!!
ちなみに、だいぶ、勘違いされている?と、思うので、はっきりと訂正しておきますが?
改造モルモットさんへの悪口とかは、1件も聞いてませんよ??
心配しなくても、満場一致で間違いなく「優勝」です!!爆
だいたい、ちゃんと記事読んでるのか?お前は、、、>しょうがねぇ~なぁ、、、
書いてあるでしょ?!ちゃんと、、、
「組織票」だとか?
「身内引いき」だとか?面白い事を言う人がいると、、、
>改造モルモットさんは身内じゃないでしょうに、、、、もう~~~涙目、、
まぁ、ぶっちゃければ、確かに、ツイなどで、はたで見てりゃ、千葉しぼりの人間も何人か、入賞してますし、昨年なんかは、優勝者も出ましたしね、、、
そういうこと言いたい人いると思いますよ、、
「実物」を見てなきゃね?!
仮に、僕の方が、頭下げてお願いしたいくらいなんですがねぇ~~!!!
そういう、アンポンタンな事言うおもしろい人が、たくさん来て、
「開票」を手伝ってくれるなら、どんだけ助かるか?
2年前、多くの仲間を集めて僕は言いました「モデラーズサミット3」をやりたいと!!
でもね、、、
実際に、一般投票を入れて、参加者の投票も開封するとなると、、、
2~3時間で、出来る作業じゃないんですよ、、、理解できないでしょうけどね、、
>そもそもがこんな大きな展示会って他に無いし、分からないですよね?!
なので、そういうくだらない事、つぶやいてる人が、手伝いにきて50人ぐらいで
やってくれれば、、、もしかしたら?2時間ぐらいで開票が可能かも?知れないんですが?
前回「ディフォルメ選手権」で、ウチら8人がかりで開票しても、時間ギリギリなんすよ、あれから観覧人数も増えてるし、どうやって「一般投票」のシステムを導入するか?
いまだ模索中なんです、、、
朝から晩まで走り通しで、メシも食えずに、ただただ頑張っても、そういう評価されます。
悲しいけど、別にしょうがないけど、、
せめて、現場に見に来て、皆さんの作品を見て話を聞いてから、文句たれてほしいですね、まぁ、相手にしてもしょうがないんでしょうがねぇ、悔しいのは本音です。
だから、改造モルモットさんは気にせず、堂々と胸を張って、俺がチャンプだぁ~!
と、銀座で豪遊してきてくださいね!!爆
冗談はさておき、本当に素晴らしい作品ありがとう~!僕も見れて凄く勉強になりました!
また来年、「シネマ選手権」お待ちしてますよw
今回は、素晴らしい展示ありがとうございました~~~!!!

JOHIRO さんへ
 どもん~!!
お待たせしましたん~!!
ウフ、、、
そうですかぁ、、、周りは凄い人たちばかり、、、ウンウン、、、分かる、、
ちなみに、みんなよく言うんだけど、「緊張して、、」
そんなの当たり前ですからね?!
そもそも、兄さんだって緊張してるんだからね?!>ただ、仕事が忙しくてそんな素振りしてる暇さえないんだけどね、、、www
そもそもが、あんな何百人も人いるところで、僕も話さないといけないんで、、
そりゃぁ~、みんなの何倍も緊張してたりします、、、
でも、そんな時、いつも僕は心の中で、、「みんな仲間なんだから、、」と呪文を唱え続けるんですよ、、そうでもしないと、どもったり噛んだりしちゃうからね、、笑
みんな同じなんだと、そりゃ大なり小なりの「差」はあるにしてもさぁ、、、
だからJOHIROも、もそっとリラックスしていこう~!ww
だいたい、あの懇親会で話さなくて、いつ話すのよ?!笑
もっと気軽に、声かけてくれなきゃだわ、ウフ、、そもそも知らない中じゃないしね~
制作頑張ったって書いてあって、そんだけで嬉しいよおいらは、、
おいらも頑張ったもん、そんだけでいいんだよ、、
お互い頑張れたんなら、また次が来るし、気楽にいこぷ~!ww
また来年待ってるから、次は、普通に兄さんにもばんばん声かけて下さい!!
凄い頑張って作ってくれて、ありがとう~!兄さんも嬉しいです。

マイクへ
 どもん~!おまたせん~マイキー
今年は、色々残念だったなぁ、、俺もマイクに会いたかったよ、、
とみも、かさも、RENさんもFinoもファントムさんもみんな着てたんだぞ~ww
まぁ~、仕事がねぇ、、、
しょうがないんだけど、でもやっぱマイクいなくてみんな寂しかったと思うよ、、
俺なんか、たけぞうさん見ただけで、少しウルッときたもん、、
やっぱ、みんな長い付き合いだからさ、、、
仲間がいるとなんか嬉しいんだよそれだけで、、、
来年は、いよいよ日活ロマンポルノの年です!!>イヤ、全然ちげぇ~から、、ww
たぶん、またおもしろいのが集まると思うんだ!
マイクも気合入れて来年は、一緒に盛り上がろうぜ~!!
待ってるからね!!



  1. 2016/11/10(木) 07:56:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすへ
 どもん~!!
だいぶ、寒くなってきてるよな~?!
るみなすは元気なのかなぁ?
今年は、都合が合わかったみたいだけど、来年もまたおもしろいから、ぜひ、会場に
遊びにお越しくださいな~!
まぁ~今年もすさまじい戦いで、どの作品からも熱い魂が感じられ、正直全作品に
賞を出したいぐらい、素晴らし大会になりました、、、
後日、全作品画像が掲載されたページがUPされるので、そちらもお楽しみにね!
どうなのだ?
最近は?少し浮気してるようだが、、、www
まぁ、そういう時もあって良いのよ人間、色々楽しまないとね!!
来年は「映画」なんで、それこそまた個性あふれる作品が集まるかと思うけど、、
気がむいたら、参加して見なよん、良い気晴らしになるから~ウフン

イイヅカキックボクシング教室さんへ
 どもん~!
つうか、、イイヅカちゃん、名前長いよ~www
これ、来年までの宿題だな?!
来年までの何か、違うHN頼みますわぁ~、、、これじゃ、打つ方も大変だww
そいで、、
作品の方ですが、本当にMAXセンセは絶賛されてましたねぇ~!
いやぁ、凄くダイナミックで僕も凄く魅了されちゃいました、、、
模型と言うのは、不思議なもので、小手先のテクニックじゃ、越えられない壁みたいなのがあるんですが、現在流行の作り方も否定はしないが、、、
最終的にはそれ見るのが人間なんで、やっぱり「ストレート」なモノが凄く好感度も高く、見ていて気持ち良いのかなぁ?なんて思ってます。
来年も、ぜひ、イイヅカちゃんの凄いパンチのあるやつ楽しみにお待ちしてます!!
模型展示会で、友達も増やして、どんどん交流しながら、自分のスタイルや交友を楽しんでいって下さい!!
「MAX渡辺賞」おめでとう~!!

awaxyさんへ
 どもん~!
アワさん、「ゴッドハンド賞」おめでとう~!!
これ欲しかった人、たくさんいるんじゃないかなぁ~?!ホント、、、www
アルティメットカッターやもろもろ、凄く嬉しいでしょ?!ウフ
なんあ僕も見てて嬉しかったです、、、
昨年、ディフォルメ選手権では、上位は逃したものの、、、あの完成度ですから、凄く悔しかったと思います、、今年は、まさに雪辱戦だったと思うけど、見事果たしましたよねぇ~!
バイファム、凄く良かったです、、、
演出も工作も申し分ない完成度で、凄くかっこよかったし、台座に思いを馳せた人もたくさんいたんじゃないのかなぁ~、、、ウン、、、
さぁ、、
それこそ、来年は、一番得意とする「ジオラマ」がテーマです!!
どのくらいの数が集まるのか?全く想像もできませんが??
凄い数のジオラマ作品が見れるでしょうし、恐らくは、ありきたりな物ではなく?>?
かなりひねったヤツが集まるかと思うので、ぜひっ、来年も力を発揮してください!!
「全日本シネマ選手権」期待してますよぉ~♬

ARAさんへ
 どもん~!!
今年も北海道から参加していただき、ホント恐縮至極です、、、汗、、
レッドミラージュ、見たよ~~、くしくも、ウチのメンバーのシュウジュ君も同じ題材で出してましたが、やっぱモーターヘッドは美しいですよねぇ~!
それとGEKIさんの「ドスケベ」な旧ザク、、、もうね、北海道恐るべしですが、、
なんかアラちゃんとか毎年来てくれて兄さん本当に嬉しいです、、、
DOOVAやシンちゃんも北海道からわざわざきてくれて、なんかお礼の言葉もないす、、
もう、そっちは雪全開でしょうが、これからの季節、、、
「夜の製作」は厳しくなるかと思いますが、来年、また新しいテーマを掲げたんで、ぜひっ、素敵な作品の展示よろしくお願いいたします!
そうそう、、
順位発表の後、「来年はジオラマだよ~!!」と、僕が発表したら、、
会場全体が、どよめいていましたよねぇ~www
たぶん、みんなジオラマ経験が無く、僕含め、みんなが初心者なんだけど、、
そこも含めて、不出来な作品並べて楽しみましょう~!!
今年もホント、ありがとうございました!GEKIさんにもよろしくお伝えください~!

akicyanへ
 どもん~!!
遅くなりました、、、テヘペロ!!
まずは「matさん賞」受賞おめでとうございます!!
まぁ~~~、見た瞬間「これは来るっ!」と思ってたけど、、、
審査員の先生たちにも、ザンボット好評でしたねぇ~!”
それにしてもあのmatさんのドムを自宅に飾れるなんて、、なんて羨ましいんだ、、ウル
お店を休んできてもらって、恐縮だが、、、非常に悔しいです!www
俺も欲しかったなぁ~、、、ウフフフ
来年もまた、参加してもらえたら嬉しいけど、、、どうなんでしょうか?!
やっぱ自分も自営ですが、なかなか難しいとは思いますが、、
ぜひっ、「全日本シネマ選手権」でさらなる猛威をふるっていただければと思います!
来年は負けないぜ!!www
おらも頑張る!
あ!次こそは、もっとゆっくり話したいのでよろしくね!
と、言うことで、わざわざ会場に遊びに来て展示してくれて本当にありがとございました!




  1. 2016/11/11(金) 03:58:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エム・ライヴさんへ
 どもん~!!
今年も、会えて良かった~!!
しか~~も、え~ちん師匠と亀人さんの生作品まで展示もらえて、、、
めっちゃ嬉しかったす!!
エムさんの新作「レッド・エロエロファイヤー」も見れたし、感無量だよ!!
フジワラさんやりょうきちさんにも会えてご挨拶も出来ましたし、、、
なんか兄さん個人としても、大収穫だった!
あ!
そうそう、エムさんのザクの少し気になった部分ですが、、、
胸部コクピットハッチ周辺の作り直し部分ですが、も少し「R」があった方が、、
ジオン臭さが出て、よりエロエロビームが出たんじゃないかと思いました!
それと、ファイヤーがもっとアシンメトリーに描かれた方が、エム・ライヴ感がより強く感じられたんじゃないかなぁ~とかも思ったよwww
いよいよ、来年は「ジオラマ元年」を迎えます、、、、
果たして、どんなシーンが飛び出すのか?!
>今朝、フジワラさんとりょうきちさんは既に「ネタばらし」してましたが、、ww
楽しみだよねぇ~来年も、、、
なにはともあれ、今年も素敵な作品展示、本当にありがとう~!!
来年も待ってますよ!

輝くあやね さんへ
 どもん~!!
返信が遅くなりまして、恐縮です、、
まずは、初参加おめでとうございます!いかがでしたでしょうか?
噂の「千葉しぼり展示会」、もう~~怒涛の作品数だったかと思いますが?!笑
>いきなり初めてがあれじゃ、普通ドン引きするよねぇ~www
素晴らしいレッドウォーリアも見せていただけてあざっす!
まさに狂四朗愛にあふれた、レッドウォーリア魂を感じられました、、、
あかねさんは、ご自身でもおっしゃってましたが、レッドウォーリア一筋だとか?
ぜひっ、来年あたりGBWCでもその手腕をいかんなく発揮して欲しいなぁとか思います。
これにこりず、また来年も何か簡単ビネットやジオラマで遊びにお越しください、、
来年もさらなる強力な作品群で盛り上がりましょう~♬
初参加、ホントありがとうございましたぁ~!

しんごaikoさんへ
 どもん~!
遅くなりましたが、展示会初参加、お疲れ様でした~♬
ウン、本来は、あんなデカイ声出さなくても、マイクがあるから良いハズだったんですが?
当日、スピーカーの位置が変な場所で、凄く苦労した、、、www
>つうか、今年いきなり場所が拡大したんで、準備不足でした、、、
まぁ~、展示会は生ものなんで、何が起こるか分からないのも楽しいのですがねぇ~
ほいで、しんごちゃんの例の粘土造形も拝見しました、、、
非常に、個性が強くしんごちゃんらしいと思います、あと色のアクセント使いが、おとなしくて、あの数の中だと、沈んじゃうかなぁ、とかも心配して見てました、、、
模型に限らず、展示というものは、、
「アク」が必要で、そのものの前に立つと、あおの「アク」が人を引き込むのですが?
そういう色使いも少し勉強すると、よりあぁいう造形も映えて、評価も変わるのかな?な感じですかね、、
部屋で、模型撮影するのとはまったく違う感覚が要求されますので、次回、そういう部分が見れたら兄さん嬉しく思います、、、
模型の技術は、何も工作や塗装だけではなく、展示方法や、見せ方にも比重があり、今後、しんごちゃんがそういう部分でリベンジされるのを楽しみにしてますね!
そういえば、ファントムさんはじめロストさんやかさばる君、Finoさんたちとも話せたのかなぁ~?!とみさんやren-w君もいたでしょ?!
僕は、主催側なんでなかなか時間が取れなくてアレでしたが、ホント、少ない機会は大事にしていけるといいねぇ~!!
出来れば、僕もたくさんしんごちゃんと話したかったですよ~♬
また来年も遊びに来てぜひっ、素晴らしい作品見せて下さい!
今回は、マジで都合付けてくれてありがとう~!!

lost oneさんへ
 どもん~!!
遅くなりました、、、まずは「初参加」おめでとうございます!ウフ
初めての展示会いかがでしたでしょうか?!ww
劇薬は良い方に作用さいたようで、なによりです!ww
初めてブロ友のみんなに会えた感想は、いかがですかねぇ~?!
ファントムさん、しんごちゃん、とみさんやかさばる君など、普段交流のある、人たちの生作品も見れたでしょうし、色々アドバイスももらえたんじゃないかなぁ?!
あ!
生兄さんは、どうでしたか?www意外とブログの僕と温度差少なかったでしょ?
よく、ブログまんまだね?!と、人に言われます~笑
荒川さんなんか、雲の上の人なのに、ホント優しいでしょ~?!
色々真剣にアドバイスくれるしね~
僕も憧がれてるモデラーさんですので、地元帰っても自慢してください!ww
来年もまた、遊びに来れるといいですよねぇ~!
こうして、毎年、会うたびに、みんな仲良くなっていくんだぁ~!
また来年も、ぜひっ、遊びにお越しください!お待ちしております。

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
展示会、今年もお疲れ様でした~♬
いやぁ、、凄かったよね、マジで、、、数がびっくらこいたわ、、、
予想はしてたけど、あまりの数の多さに、半分も見れてない人も続出したんじゃないかな?
みんな、ほら、挨拶やらなにやらでバタバタしてて忙しかったもんねぇ~!
今年は、少しでも多くの人と話そうと、兄さんも走りまわってたんですが、、、
なにぶん、進行役や雑務も多く、上手い事行かない部分もアリ、、、
ちょっち残念ですが、、、
飲み会の時、とみさんが「超合金ドム」持ってきてくれたおかげで、その真髄が感じられ、凄く嬉しかったです、なんだろう、、、
とみさんは、どう思ってるか分からないけど、僕個人は、200点満点の出来だと思いましたけどね?!アレで喜ばない人はいないでしょ?!www
ただ、受賞しなかった部分の「何か」に関して、とみさん自身が感じたことは、来年への宿題なのかなぁ~?!
今年は本当にしのぎを削ってたよね、、、みんな、、、
Finoのゲッターしかりかさのオーラバトラー、豆のダグラムなどなど、、、
ネット仲間の受賞は嬉しさ半分、悔しさもあったと思うけど、僕はとみのドムは、誰にも真似できない個性と、素敵な思い出が詰まっててもう1回言うが、大好きだ!!
来年は、それこそ技術を越えた何かが必要になる大会です、、、
誰が、大衆の心をつかむのか?!
来年も熱いバトルと模型魂で燃え上がりましょう~!!
素晴らしい作品展示本当にありがとう、次も負けないぜ~!



  1. 2016/11/11(金) 04:52:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
遅くなりました、今年も展示会への参加、お疲れ様でした~♬
いやぁ、、、
凄かったねぇ、数も人も、もう~~なんじゃこりゃ?な状態、、、www
そんで、コメにもあったが、ホント「愛」にあふれてた会場
そこかしこから、愛が触れ出てて、金太郎飴みたいにどこから切っても愛情200%で
息苦しいぐらいに、作者の情熱が会場全体を包み込んでてよねぇ、、、
「俺はこれが好きなんだ~」の絨毯爆撃状態ww
中でも、昨年受賞を逃した方々の気合は、ハンパじゃなくて、、、
「絶対に爪痕を残してやる!」的な、半ば恐喝にも近い作品オーラが出まくってて、、
本当に見てて胸焼けするとんでもない展示会でした、、
そういう緊迫感もアリ、モデラー同士の交流から、模型の苦労話もあり、、、
なんか良い空気だったよねぇ~、、、
来年は、いよいよ「ジオラマ元年」!
たぶん80%以上の人が、初ジオラマ挑戦となるかと思うのだが、、、
何をどう見せていくのか?非常に興味深い内容になる事だけは間違いないですね~
来年も、会場で待ってます!
素晴らしいビランビーありがとう~!!

横田ユースケさんへ
 どもん~!!
いやぁ、遅くなりました、、、
ブログのコメント数も、まぁ、、、アレだけど、ツイッターのコメ数も尋常じゃなくて、なかなか処理が追い付かない旧型ポンコツな兄さんです!!www
さてさて、、、
旧キット選手権の準備に追われ、すっかりユースケのブログから遠ざかってましたが、、
正直、200%いけると、踏んでたので、、
GBWCのファイナリストは疑ってなくて、、案の定、しっかりと「席」を確保してて
思わずニンマリ、、まぁ~あれで入れなかったら、マジでカエルのヘソで茶が沸くぐらい驚いてましたけどね?!笑
今年の年末、本当に楽しみです!!
たぶん、、、、「〇位」になるだろう、、、予想はしておりますが、、、ww
ぜひっ、「おめでとう」を言わせて下さい、、
来年落ち着いたら、ぜひ、東京においでよぉ~!!
僕もなんとか都合付けて遊びたいと思います!ユースケとは色々話したいことも多いです!
ではでは、、年末を楽しみにしてますよ!
>アキバにはファイナルで来るんだよね?!もし時間が合えばその時にでも!

らいだ~Joeさんへ
 どもん~!!
テヘ、、、ようやく、コメントにたどりついたよ、、、ゼェゼェ、、、www
まぁ~、いきなりドワッとくるんで、返信するだけでも命がけなんですが、、、爆
ホントねぇ、、
言いたいことは、かなり抑えて大人的に対処はしているものの、、、
朝から晩までメシも食わずに、働き通しで、あげくに言われるのは文句じゃ、、、
ちょっと折れちゃうよねぇ~ww
1年かけて、たくさんの人間がその中で必死に準備してきて、たくさんのモデラーが交流や展示を楽しむ中、、、「あれはインチキだ!」とか、言われちゃうと、、
なんか、言葉もなくなりますよ、、、アハハハハハ
そもそも、そういう方は、自分以外が入賞した場合、誰が取っても気に入らないでしょうから、対応のしようがないのも現実問題なのでしょうがねぇ、、、
確かに、他の地方さんの展示会に比べ、審査員やメーカーさんが協力してくれて、華やかに見えるかもしれないのですが、対応から準備から、まぁ~、大変なわけで、、
傍で見てる何倍も神経すり減らして労力使ってるんですが??
僕が運営してると、さも簡単なように感じるみたいですね?笑
じゃ、僕が逆に「うわぁ、大変だ~、めんどくさい」とか毎日つぶやいてたらいいのか?と、言う問題でもないですし、大変なのは百も承知でやってますので、そんな馬鹿馬鹿しい事もしないでしょうしね、、
結局「無視」するに限る、、、なんですが、、、
それが、一番悪い事なんで、出来れば、そういうねたみ・そねみも含め、改善していこうとは思ってます、永遠に無くならないかもしれないが、無視してほっとくのも健康衛生上よろしくないですからねぇ、、、
なんて、ジョーさんにこぼしてみたり、、、ホロホロホロ~ウフ
今年は、リョウキチさんにも会えたし、フジワラさんにも会えたしで、いよいよ来年、、
らいだ~Joe先生にお会いできるかと、、本当に楽しみにしてます!!
来年は「全日本シネマ選手権」ですが、ぜひっ、素敵なドラマお待ちしてます、、、
ジョーさん忙しいのに、コメントマジあざっす!

suna♪さんへ
 どもん~!!
遅くなりました~!!
展示会にお越し下さり、本当にお疲れ様でした~!!
いやぁ~、最高でしたよね!
どうでした?初参加の感想は、、ウフ
なんかみんな優しい感じだったんじゃないかなぁ~?!ムフフフン
ホント、ブログには1行もふれてませんが、、、
ここまでこれたのも、僕を信じて、物凄い仕事量をこなしてきてくれたメンバーの
支えがあっての話でして、全員が必死になって製作もし、準備もし、ようやく
展示会が開催されるのですが、、、
皆さんが、それに素晴らしい作品で応えてくれるので自分らも頑張れちゃいます!!
来年も、また準備が大変だと思いますが、、、
ぜひっ、「全日本シネマ選手権」も遊びにおいでください!
きっと、さらなる盛り上がりと凄い作品が見れるかと思います、、、、
勿論、僕も頑張りますよ~♬
suna♪さん模型って最高でしょ?!
素敵な作品展示ホントにありがとう~!来年も待ってますからね!!イヤン~

  1. 2016/11/11(金) 05:41:32
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ブービー賞確実の初参加でした。

未完星人でしたし。

それでも、旧キットを選んだ理由をヒシヒシと感じつつ、作っていました。

色々な事に挑戦して自分のレベルを1つでも上げる事が
イベントに参加する本当の宝物なのだと思いました。

半年前くらいに同じお題でルーキーズみたいなのがあったら、
良いのになぁ〜と。そこでみなさんにご指導を頂き、
レベルの高い方々はさらなる改善をして、本戦へみたいな。
  1. 2016/11/11(金) 22:28:40
  2. URL
  3. ま〜 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
旧キット王選手権の運営等お疲れ様です。
いつか死ぬまでには参加してみたいもんです。
こういった交流の場はいいもんですね。
  1. 2016/11/11(金) 22:55:39
  2. URL
  3. しばいつん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:つぶや・・・かないよ

どうも近くのものにピントが合わない老視のrweedです

兄さん、なんで今更オラザクなの?
ちょっとビックリなんですけど。
編集部から通知そろそろw
動画どこ?横から見るとどーなの?左拳の大きさは?可動するの?w

そして・・・展示会本当にお疲れ様でした!!!
  1. 2016/11/12(土) 07:25:30
  2. URL
  3. rweed #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ま~さんへ
 どもん~!
展示会お疲れ様でした~♬
レベル上がりましたかぁ?!www
そうですね、「展示会の目的」と言うのは、受ける側に参加する側によって、それは人それぞれ目的が違うようですが?!自分のレベルUPもそのひとつですね??
そこは、野球やサッカーと同じで、一勝も出来ないチームで野球してたら正直つまらないし?
昨日出来なかったプレイが今日練習してできる喜びや、勝つことでしか得られない連帯感などもあるように、「前向き」にモノごとを捉えるのは非常に良いことだと思います、、、
ただ、模型は「上手くなること」が目的になっちゃうと、凄く狭くなるので?
キットを買う喜び、迷う喜び、開封して計画を練る喜びなど、値段相応分楽しまれることをお薦めします!!
あとは、完成時に、仲間と喜びを分かち合うとか、もろもろ楽しみがあります、、、
また来年もぜひ、遊びにお越しください、、、
きっと、また新しい「楽しみ」に出会えるかと思います!!
素敵な展示をしていただき本当にありがとうございました~!

しばいつんさんへ
 どもん~!
ご無沙汰です、、、
お元気そうでなによりですが?
死ぬまでにとは大袈裟な、、気軽に参加の方お待ちしております~
今年もたくさんの方が遊びに見えましたが、皆さん本当に楽しそうでした!!
あ!リベイク完成おめでとうございます!
お互い、死ぬまで模型と遊んでいたいですよねぇ~!!
コメントありがとうございました。

rweedさんへ
 どもん~!!
最近だと、自分もほとんど見えない感じです、、、www
年を取るのはホントやですよねぇ~笑
「オラザク」に関してですが?
前回出場から、ちょうど10年経過してますので、上手く言えないですが?
「記念」に出てみました、、、
別に、若い人と競おうとか、俺俺的しゃしゃり出てとかでもなく、、
純粋に、ブログ開始から10年、自分の区切りみたいなものと、ようやく模型のおもしろさが理解できて来たので、あえて原点に立ち返り、この10年で学んだ事を全部捨てて、素の状態で作りたかったので、小細工なしの「線と色」のみで構成してみました、、、
工業デザイナーさんであるrweedさんなら、見てすぐに理解できたと思いますが??
水平と垂直を無視した、セオリーから一番遠い箇所で、それが形になるのか?ならないのか?の瀬戸際でもがいてみましたww
立体の法則を全て無視した2Dと言う閉じた世界の中に、新しい次があるような気がして、セオリーを追えば追うほど、精度を出せば出すほど、欲しい答えの「作品」から遠のいていく気が毎日してたのですが??
「作品」ではなく「製品」や「商品」のようなものになりはてていく、おもちゃの末路に何か違和感を感じてた毎日で、突破口は、飾りや小手先の技術ではなく「線」の中に集約されていると思い、ひたすら絵を探して今回のモチーフにたどり着きました、、、
ピカソさんや大河原さんのように、多種のベクトルを組み合わせた「パスル絵」のような、概念は、3Dの中には無くて、2D特有の「ウソや架空」の中に、表現されていて、でたらめな線の羅列の中に、本当に表現したい「個人の思想」みたいなのが感じられました、、、
最初は、自分も「絵」を見た時の印象は、、、正直、、
「この人なんて絵がヘタなんだ」と、言うものでしたが、、、
よくよく、目を凝らしてみると、よほど「意識」して描かないと、ここまでハズれた絵が描けない事に気づき、かなり興奮を覚えました、、、
全てのパーツのパースが別方向から描かれているにもかかわらず、1枚にまとまったインパクトは絶大で、今回作業に挑む際、物凄く「高い意識の中」で作業が出来て楽しかったです。
勿論、それ自体を他人に押し付ける気もさらさら無いのですが、、、?
完成後、「あぁ、、むむむさんのコピーなのね」と、かなり冷ややかな反応をたくさんいただきましたが、こういう境地の部分を模型ビギナーの方に説明すること自体が、非常にシニカルだと感じておりましたもので、そう見えるならそれで良しとしておりました(笑)
恐らくは、こういう極端な物の作り方をする方が少ないので、理解されるのが何十年か、先になるかと思いますが、それはrweed作品のザクなどと同様に、なかなか難しい物でしょうし、あえて期待もしておりません、、、www
自分の中の模型道をつらぬけばつらくほど、、
世間からは「奇人・変人」扱いを受けますが、むむむ氏やrweedさんのような人が先におられたので、折れずにやれているような気がしております、、、
他人と違う製作が滑稽に見える人が大多数なんですが、それも平和な証拠ですww
あ!
今年のオラザクですが、通知のつの字もありませんが?
仮に切手サイズでも何かを受賞しても、きっと何も変化は無いかもしれませんよね?笑
でも、、、
今回の製作で、1個分かったことがあって、、、
「明日何を作っているか分からない自分にドキドキする」みたいなの、、、www
セオリーを捨てた自由度の高い濃厚な時間や、磁石や地図ではなく、感覚で方向を決めて道を探すのではなく、道を作っていく作業にこれから、没頭できそうです!
ぜひ、今度展示会に遊びにお越しください、、、
きっとまた違うどこをかを歩いてると思います!!
(いつか、rweedさんの作品を生で拝見出来たら死ぬほど嬉しいですお!ウフ)




  1. 2016/11/12(土) 12:04:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした!
また、今年も大変お世話になりました。

今年もどでかい迷惑作品でw申し訳ないですw
来年は、デカくならない様にガンバリマス(笑)


兄さんはとても人気者なので、なかなかお話しするのも
自分は遠慮してしまうんですが、今年は3次会でとても色々な
お話を聞けたので、とても為になりました。

それと、兄さんはそんなつもりで言ったのではないかもな一言が
僕にとっては、何よりの受賞級の言葉でした(笑)

マジで3次会が一番今後のモチベーションに繋がりましたよw
これマジっスw

まだまだ狙って正解に持っていく事は難しいですが、自分のやりたい事は
いくらでも持ってるつもりなのでw 楽しみながら、精進しますw

って言ってそれが一番難しくもあるのですがね(笑) ガンバリマスw
  1. 2016/11/13(日) 00:16:50
  2. URL
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(*゚▽゚)/゚・:*第三回千葉しぼり展示会&全日本旧キット選手権の大成功!大盛況!!おめでとうございます!!!*:・゚\(゚▽゚*)
今年は千葉しぼり展示会までで、6回の展示会というものに顔を出し、うち一つは参加もしましたが、今回ほど参加できなかったことが悔しいものはありませんでした(T^T)
どれもこれも、制作された方の「本気」がビリビリと伝わってくる作品ばかりで、会場に居る人たちの熱気と相まって、一層悔しさの募る見学になりました。
来年は必ずや!と、誓いを新たにしています。
あらぬ事を吹聴する人たちも?一部存在するようで、運営されるのに余計な心労もあるかとは思いますが・・・
こんな素晴らしい展示会があって「参加するのも見学するのも、すんげぇ楽しいんだよ!」って事を、ぼけ犬的にでも、少しでも広められれば、そんな人たちの考えも少しは・・・?なんて
まぁ、ぼけ犬の力では、たかが知れていますが(^^)
改めてっ!
素晴らしい展示会を開催してくださる、n兄さんはじめ、千葉しぼりさんに大感謝です( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2016/11/13(日) 10:06:48
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:千葉しぼり展示会お疲れ様でした

n兄さん、スタッフの皆様、千葉しぼり展示会お疲れ様でした。西田総務です。素晴らしい展示会をありがとうございました。
ボクもMSV世代ですので、すごく楽しませていただきました。当日感想を言えなかったのですが、兄さんのザク隊長機、実物を拝見してスゴイだけでなく「作品がある場所にずっと居たくなる、温かい作品」と思いました。今回の旧キット選手権は、展示会全体が一つの素晴らしい集合体のようでしたが、その中でもザク隊長機は、今回の展示会の空気感を象徴しているように感じました。

作品出展者としてのボクは、第二回千葉しぼり展示会で、当時の製作スタイルへの迷いに対し、「臆せず自分のしたい事をすべき」と言う方向性を頂いて帰りました(所謂ボクにとっての宿題です)。そしてその回答を形にしたのが今回の作品でした。当日はグフレディをご覧いただきありがとうございました。選手権の趣旨とは少し外れてしまいましたし、完成度はまだ発展途上ですが、精一杯足掻いた事で、これまでの迷いをかなり吹っ切れた気がします。

そして当日の宴会から既に気持ちは次のお題に向かっています。

映画というお題が発表された瞬間は、好きな映画があるので、これはやってみたい!…と思うと同時に昨今の超絶フィギュアの存在がよぎりました。
ハリウッドスター自体の製作を避けようとも考えましたが、玉砕覚悟で挑戦してみる事にしました。どこまでやれるか分かりませんが、このテーマは、完成度よりも、自らのファン心理ど真ん中を見せることが、たぶん一番面白いと思うからです。
作風とかオリジナリティとかも置いといて、その映画が如何に好きか、直球勝負で語りに行こうと思っています。
シネマ選手権、正式発表楽しみにしております。
  1. 2016/11/14(月) 02:16:01
  2. URL
  3. 西田総務 #yDsfV7oM
  4. [ 編集 ]

[title]:

まんねんさんへ
 どもん~!
展示会お疲れ様でした~!!
物凄く大きなマスにつめるだけ詰め込んだ「まんねんワールド」今年も存分に体感でき楽しかったです、ただ、未完成の部分含め、本来であれば、間に合った景色もちゃんと見たかった兄さんです、、、
それと、少し心配してたのが、、
「ジオラマ」と「アミューズメントパーク」の違いですww
まんねんさんの初期作品は、「テーマ」がど真ん中にバシッとあり、説明せずとも、見る側にストレートに感じられたのですが?
今取り組んでいる、ジオラマは、各所に「小分けされたドラマ」がおのおの展開しており、時間軸的にはリアルなのであるが?
以前の「テーマが持つインパクト」は弱く感じました、、、
遊園地の感じで、どの乗り物も面白く、どこで遊んでもいいよ的な、解放感は気持ち良いし、新しい試みだとも感じましたが、そこも勿論自由な演出ですが、個人的には、初期まんねん作品の骨太感の方が、好みかなぁ?!とかも感じてます、、、
まぁ、同じ作りにしない工夫としてのバリエーションと考えると、まんねんさんの思考回路も凄く伝わるのですけどね~♬
>ホント、努力を惜しまない人徳に頭が下がります、、、
来年のテーマはそれこそ「ジオラマ」です!
映画の世界観を自分の好きをいかにして見る側に気持ちよく伝えていくか?!模型でしか表現できない描写を競い合う楽しい大会!
待ってますよ「まんえんセンサー」のピリピリ感を!!爆
来年は、ぜひ、3次会でカラオケを一緒に盛り上がろう~♬

dotage-dogさんへ
 どもん~!
ウン、良かった、、、
楽しんでもらえて本当になによりす!
今年の熱量は、本当に凄かったね~、正直、ここまでの盛り上がりは想像してませんでしたが、何よりも、参加者と観覧する側が、心から楽しめた良いぃ~展示会でした、、、
「どや?!俺の技巧力?最高だろ!」
な、作品がほとんどなく、、、自分のテーマに対する「好きさ加減」が全開で表現されており、こういう気持ちよさって、なかなか味わえないですよね~昨今だと特に、、、
こういう空気にぜひっ、生で触れていただければ、くだらないゴシップを飛ばす、痩せた考えの人たちも変わるのでしょうが?!
なかなかねぇ、、難しいです、、、
僕はね、自分が何と言われてもいいのですが?!
展示会場にある作品に何か言われると、我慢ならんのです、、
変な正義感を振りかざすつもりは無いのですが、一生懸命やってる人間を無下に土足で踏みにじるやつが本当に許せないです、、、
たぶん、そいつも本当は悪い奴じゃなくて、ただ寂しいだけなんだとは思うのですが、昨今自分の感情をコントロールできない人が増えてて、本当に情けなく思います、、、
でもドッグさんの温かいコメント見て癒されたよ、ありがとう~!!
そうそう、、、悔しかったでしょ?爆
今年は「見学組」はかなり悔しかったハズ、、、ウフン
来年、全力で「自分の好き」を見せて下さい、僕らも頑張りますからねぇ~!!来年も模型スピリッツ燃やしましょう~!

西田総務さんへ
 どもん~!!
西田さん、今年も展示にきていただけて、本当にありがとうございましたぁ~!また再会でき凄く嬉しかったです!
残念なのが、僕の体が忙しすぎて、なかなかゆっくりお話し伺えなかったのですが、、それはもうね、、あのグフレディー見れば、お話聞かずとも、ビンビンに伝わってきたよ!!
あえて昔のデザインを追わず、現代表現に挑んだ西田izmを超感じました、それは、あのハリウッド版GMのこじゃれたおしゃまなエッスンスにも近い、非常に僕好みの表現で、今回のテーマとは違う西田さん特有の「つっぱり」が素敵でした~
僕は、片意地貼ってるヤサ男的美学とかニヒリズムが大好きなんで、西田さんの今作もぐっときたよ、、、、
来年のテーマは映画ですが、果たして来年も、周りに流されない、西田イズムが見れるのか?凄く楽しみにしてます!!
自分の拙作も見ていただけてありがとうございました、、、
来年、また会場で大暴れしてくださいね!
お待ちしております、、、ウフン
  1. 2016/11/15(火) 06:44:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~!まんねんです(*´ω`*)
とっても暖かいお言葉を頂きましたので、本来お返事すると
また兄さんのお時間を奪う事になりますので、お返事は控える
べきかと思うのですが、リアルでご意見をいただいたので
お返事お許しください(*^_^*)

さすが、すべてお見通しで。 その通りです。
今作のコンセプトは正にアミューズメント的な創りをしています。

正確には、「今回は特に」という具合でしょうか?(笑)

お気づきの様に、今作は全体としての統一感は3の次になっています。
1枚の写真で作品全体が決まる構図がありません。
ですので、賞を狙う様な類の作りには最初からなっていません(笑)


展示会で、荒川先生にアドバイスを頂いたのですが、荒川先生には
上段の森は、作りこまなくていいとアドバイス頂きました。
上にもザクとか、やり過ぎであると。

また、打ち上げでも、AFVモデラーの方と飲んでいたのですが
その方にも偶然にも、全く同じアドバイスを頂きました。

全体の芸術性を考えると、それが正解なのだと思います。
しかし、あの作品は巨大な作品ですので、そもそも全体を
収めた構図では、小さすぎて何も伝わりません。

3つの区画に分けた別のジオラマをくっつけた構造
になっています。

ですので、見方によっては時間軸すら意味を成さず
そもそも、3か所同時に見える構造ではないので、正に
アミューズメントといった構成になっています。

これが正解かというと、多分ジオラマのセオリーからいうと
間違っていると思います。

が、この作品が誰かの手に渡った時に、少しでも長く楽しめる
構成という事が、コンセプトです。
ですので、もっと幼稚というか、もっと単純な発想での構成で
「ガンダムジオラマだったら、ザクは欲しいよね?」とか
「シャアズゴックが居たら、シャアも見たいよね?」といった
ガンダムが好きなファンの要望を詰め込んだ、アミューズメントな
方向性を狙った作品となっていますw

荒川さん達に頂いたアドバイスで、凄く迷い荒川さんの言う通りに
しようとも考えていたのですが、この数日で考えが変わってきました。
やはり、初期の私の計画で行こうと。

兄さんにも荒川さん達と同じような事を言われましたので、それが正解
だとは思います。

が、作品自体の構成を ””自分がその境地を理解できても居ないのに”” 
言う通りに曲げるのは、結局行きつくところは、荒川さんや、兄さんの作風を
真似ただけの劣化作品を生み出す作家になるだけだと思います。


兄さんや荒川さん達は芸術家の感性をお持ちですので、そういう部位が
直ぐに丸裸にされてしまうので(笑) 
展示会前の兄さんのツイッターで、この巨大な作品をどう纏めてくるのか 
というツイートを読んだときに、これはヤバいw
きっと言われちゃうなと思っていました(笑)

こいつは多分芸術性からは、外れているんだと思いますが(笑)
ガンダム好きにはニヤッと笑って覗き込んで貰える
そして、細かい部位に「こんなとこにも」という沢山の発見がある。
そんな作品を目指しました。

来年はジオラマなんですが、ありきたりな物しか思いつかないので
凄く悩んでいます(笑)

ですが、絶対にまたジオラマを持って行かせて頂きますので
また来年も、宜しくお願い足します。

このコメントは、恐らくコメント欄を汚してしまうだけですので
消して下さって結構ですので(笑)

兄さんが唸る様な作品を作ってみたいですが、相当難しいチャレンジ
だと思いますのでw 「まだまだダメだなぁ」が続くと思いますw

が、精進しますので、またアドバイス宜しくお願いいたします!(*´ω`*)

長文失礼しました。
  1. 2016/11/16(水) 23:02:06
  2. URL
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/11/26(土) 18:00:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/12/24(土) 12:32:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/12/29(木) 11:35:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/405-11f4e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。