このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「賀正!!武器祭りにようこそ!」








賀正!あけましておめでとうございます!




 大変長らくお待たせいたしました!!
昨年暮れよりたくさんいただきましたご挨拶に心から感謝&感謝でありますっ!!

本来なら、お一人お一人にご挨拶させていただくのがウチの流儀なのでありますが、さすがに兄さんも年老いましたので(笑)今回は、この記事にてまとめてのご挨拶となってしまいますことをご勘弁ください、、、、

新年あけましておめでとうございます!

皆さん今年も昨年同様、このブログを

かわいがってあげてください!!

今年もよろしくお願いします!!




gasyou000.jpg

(ぷぅさんから画像いただきました!!サンクス!)








で、、、、、、、、、、、、、
今年のお正月は、寝正月ではなく、「麻雀」に明け暮れた正月となり、雀荘とパチ屋をいったりきたりの大忙しで、なかなか楽しい3賀日をすごせました、、、
まぁ、印象深い出来事としては、、テレビCMでも皆さんご存知の「マクロス」のパチンコでさんざん「柿崎君」に痛い目にあわされ、僕の生涯でここまで相性の悪いパチに会ったのは初めて!と言うぐらい記憶に刻まれましたよ(笑)
(たぶん、この先2度と座ることは無いかと思うが、、、、マッジで柿崎のやろぉ~!!笑)

さてさて、冗談はともかく、、、、
のっけから「デザートザク」画像をかましてみましたが、、、、

「あれ?これ兄さん去年の暮れ見たよ!?」「またかよ?!」

と、思われる皆さんがたくさんいらっしゃるかと思いますが、、、、、
実は、今年の正月は「武器」を作る練習を夜な夜な頑張っておりましたのよ、、、、
ほんで、皆さんの反応を見ながら、どういう感じの武器をこれからこさえていくのか?(販売していくのか?)
的な事を考えていました、、、、




今年の僕のテーマは「ユニット」な武器!

背中のかたまり感で空間を演出できないか?!

もしくは、自分ぽさを見せられないか?!

の、実験からスタートしてます、、、、、







たぶん、口頭では伝えにくいので、、、、
まずは画像を見てちょ!!








こんな感じでふ、、、





SUNA-003.jpg

手前味噌ですまないが、、、、
モデルは去年コンペに出撃した「MSVデザートザク」を使用してます、一部途中だった塗りも含め、1/144の小さな模型にたくさんの武器を積み込み、「漢の背中」を作ってみました、、、、
まぁ、賛否両論だと思いますが、僕個人は、こういうコンバット的な様相が好きでして、、、、

「ザクバスーカ」
「ザクマシンガン」
「手投げ弾<小型>」
「シュツルムファースト」
等の、いわゆる陸戦型のフル装備状態を製作してみたんですが、「ヒートホーク」だけは、つけてません、、、
なんか、ヒートホークって、たまたま今回のコンセプトに合わなくてね(笑)


あ!!

忘れてた!!

リアルお年賀もいただき

あざっ~す!!




DSCN8540.jpg





アナカフェの店長もハタさんも、コスモンさんもショートベルさんもありがとうございました!!
筆不精で、ブログでのお返事になってしまい恐縮ですが、兄さん「字」がインカ帝国なみに意味不明な象形文字なんでご勘弁ください、、、、(え?ペン字でもやれ?イヤ、ほら3日坊主ですから!笑)

ベルさんのお子さん達かわいい~のよこれが!(親バカまっしぐらなのが分かる!どっちもかわいいもん!)
コスモンさんのは、ポストカードみたいにおしゃれで、思わず「かっけぇ~」と唸りましたよ!!
麻雀にほうけてた兄さんは、アナカフェのハガキ見て、「ヤベ、作らんと、、、」と心を引き締めたりしてね(笑)

リアルなお年賀をいただいたのは、久しぶりなんですが、、、、
(ハタさん間違えててスイマセン、、、初年度からぶっこいちゃいました!テヘッ)

やっぱいいねぇ~!!コレ!!

日本の紙文化は、やはり重要だと思いました!

僕も来年は、、、、いや、、、、やめときます、、、、、


(だって、宛名書きしてたら最後は蒸発しちゃうと思うから、、、笑、、、)
でも、今は皆さん印刷なんですよね?コレ、、、
んん~~~~、、、、
こういうのはどうだろうか?
「お年賀コンペ!!」(出たコレ!大笑!!)
どれだけ、かっちぃいい年賀ハガキを作れるのか?!コンペ!!
模型の出来も勿論だが、「お年賀」としてのポストカードのセンスを競う!!なんちゅうのもおもしろいかもね?!

と、まぁ、くだらない与太話はこんくらいにして、、、、、













「武器祭りフェアー!!」


 とりあえず、ザクの解説を少々、、、、
もともと、コンペ用に3日で製作して1日で塗ったのでかなりアバウトな完成品でしたが、、、
少~しだけ、ウェザリングを入れて、砂漠で使用してる感じを演出、、、

工作に関しては、去年のブログ記事を参考にしてください、もともと完成度の高いキットなんで、少し頭と胴体をつめてあげるだけで相当かっこよくなるんで、たまには息抜きに旧キットもいいよ!!

☆画像が見ずらい場合は、画像をクリックしてちょ!端っこの切れてる部分も見えるよ!!


SUNA-005.jpg

<ビギナーさんへ>
けっこうあちこち弄りましたが、基本的には「身長」は変えてません、、、
これ、けっこう重要でね、よく改造したのはいいけど設定身長が極端に変わっちゃう場合あるでしょ?
ビギナーの人も読んでるので、詳しく書くと、、、、

よく見かけるブログ記事なんですが「ももを××伸ばしました」とかあるでしょ?!
とても簡単に見栄えが良くなったりするんだけど、もう1歩先の考え方で考えると、分かるのだが、腕の太さや肩の角度、また各パーツのバランスを直すことで、足を延長しなくても「同様」の効果が得られます、、、、
特に、頭を小さくする工作をする場合、胸部と合わなくなっちゃうので、胸部の貧乳手術が必要になったり、足を伸ばしちゃうと、上半身との対比をどこかでつじつま合わせないと、変な体型になっちゃうこともあるんで、キットパーツに手を入れる場合は、「計画性」をちゃんと練っておくといいと思います!!

上の画像で確認できるのは、実は、全パーツのバランスを弄ってます、僕の場合の基準は、凄い細くした「ウェスト」に合わせて全部のパーツを1箇所残らずそこに辻褄を合わせていきました、、、、
最近のキットは出来が良いのでここまでの改修は必要無いんだが、、、、
けっこう自分が製作してて「第三者」になる良いトレーニングになると思うんで時間があればチャレンジしてみるといいかと思います、、、

ちなみに冒頭「設定身長」にふれたのには「理由」があります、、、、
1/144とか1/100と言う定義はあくまでも「身長」が基本基準となるためで、これがでたらめに解釈しちゃうといくらキャラモノでも、「ならスケール関係ないじゃん?!」になりかねない事にもなりますんで、自分でも気をつけてノコギリングするようにしてます!!


おっと、、、
余計な話が長くなっちゃいましたが、、、、




今回は、自分でも「超苦手」な武器の製作です、、、、
ほんで、はっきり書くが、今まで僕の製作したMSはほとんどが素手でした、、、、
無論、「試作機」を製作することが多く、必要でなかったというのもあるのだが、ぶっちゃけ、めんどくさいのが本当でして、今回はきっちりと作業してみましたので、どういう「かさなり」を作っていったのか?
解説してみようと思います、、、、










<段階的な画像>

SUNA-004.jpg



上の画像>フル装備状態

真ん中の画像>ザクマシンガンをはずした状態

下の画像>マシンガンもバズーカもはずした状態

フル装備だと隠れちゃうのだが、、、、、
実は、ザクマシンガンのマガジンラックと手投げ弾のラックがその下に隠してあります、、、、
マシンガンのストックは横スライドでザクが簡単に後ろ手で補充できるよう、「CD」を見本にして操作性を重視してデザインしてあります、、、、、
手投げ弾の方は、バズーカの弾切れ、マシンガンの弾切れの際の、「煙幕」的要素で戦線から無事に離脱する目的で忍ばせてあります、、、、、
この場合、スモークディスチャージャーの代用品みたいなもんだが、以前にも書いたが、人型であるがゆえの「アナログ要素」をここでも意識してます、、、やっぱ、アナログであればあるほど、個人的にはかっこよいなぁ、、なんて思っちゃうのが、病人の証でして、、、(大笑!!)



では、各武器の作り方の説明!!(簡単に書くね!)

SUNA-006.jpg

<武器の材料>

えぇ~とバズーカに関しては、この前書いたからいいよね?
ライフルは、FGの300円キットのヤツを少し改造してます、コレまじで出来が素晴らしくて、少し手入れるだけでそうとう良い感じになります、銃の先端はちゃんと「カラス口」に割って(ノコで)中身をくり抜いてあげます、そんで、その先端には「夜間視認用」のピンポイントサーチライトをつけておきます!
ちなみに、こういう「一発抜き」のパーツは合わせ目の部位にディテが無いんで、そういう部分を頑張ってBMCタガネとかで堀り堀りしておくと「おしゃれ」な感じになります!!
シュツルムファーストは、先端をブキヤのバーニアを組み合わせて、形を決め、そこからドリルに挟んで自分の好きな形にしてあります、シュツルムの先端形状は様々あり、まぁ、好みの問題になるんですが、ビーチクみたいなもんで、個々に調べて好きな形にすればいいかと思うよ!!
本体や台座はいつものごとく「プラ棒をペッペッと」してあります!!

<ビギナーさんへ>
シュツルムファーストって何?!
いまさら聞けない単純な質問>これは、初心者に分かりやすく言うと、簡易型ミサイルランチャーのこと!!
昔、ドイツで農民や一般人も戦闘に参加するのよ、大昔ね、で、専門知識の要る、バズやマシンガンは扱いが難しいのだが、ただ単にレバーを引くだけで、かなりの戦果を上げたこの「シュツルム」に凄く需要が出たの、、、、
なんせ、手持ちのロケット花火の大きいやつですから、どんな低学歴の人間にも簡単に使えたので、凄くたくさん量産されたんです!!分かりましたか?!(ざっぱに説明するとこんな感じ)



と、言ったわけで、、、、、、、、、
最後はお決まりのギャラリーです、拙作ですが、フル装備の砂漠ザクもなかなか愛嬌があってよろしいかと、、、、














ギャラリー

SUNA-007.jpg

非常に「つらがまえ」が悪く、なかなかお目にかかれないブルーアイズです、、(笑)
肩関節は「ザクⅢ」のモノをそのまま流用してます!!
赤くなってる部位は、「日焼け」によるダメージ表現で、クリアーレッドのかぶせ塗りです!
通常の待機状態で、強い日差しをモロに受ける「面」は赤焼けさせてます、、、









SUNA-008.jpg

スネ下にはコクピットや各関節をブローダウンする冷却機器からたれ流れた、冷却水を表現してみたが、、、
あんまし上手いこといかなかった、、、、
あらかじめラインマスキングしてダクト周りを汚していき、マスキングをはがしてさらにそこを汚すと、こういう冷却剤が流れたような表現ができます、、、
(1/144だとオーバーになりすぎちゃうのがたまにキズ!笑)










SUNA-009.jpg

これも実験的試みだが、、、、
左肩、スパイクアーマーの上部が厳しい日照条件で、「塗装割れ」がおきてて、さらにその上に砂がたまった状態を細かく表現してみたが、これもまだ実験段階なので、上手くできるようになったらみんなにもやり方を解説してみようと思います!!
(けっこう細かく割るのはテクがいるのよ!コレ!笑)










SUNA-010.jpg

今回の撮影で1番好きなアングル!!
非常にザクっぽくて、無骨な量産型って感じまるだしですね!!
なんか、上手いこと1/100に見えてくれたら嬉しいんですが、やっぱ144はちっこいですね(笑)

少しベタな武器ばかりでしたが、もう少しオリジナルっぽい感じの武器も製作していこうと思います!!
144の精密な武器って、なかなか自作しないと手に入らないと思うんですが、作るとけっこうハマります(笑)
武器作るの苦手な兄さんでも今回は楽しく作業できました!!
塗りあがったバズーカの凄く小さなツマミとかを見てると、かなり大満足!!
まぁ、正直言うと、それを抜くのは不可能なんですが、そういうディテを入れながら複製できる武器も考えてます!
今年の夏は本当に頑張ってみますね!!


今年1年皆様にとっても素晴らしい年になることを僕もかげながら応援していければと思います!!
まぁ、たいしたことは出来ませんが、、、、
とりあえず、初春は、「オーラロード」全開でいくんで、オーラバトラー好きな皆さんもバシバシ参加してくださいね~~!!













恒例の大型画像

SUNA-011.jpg

きったぁ~~~~!!!
キタコレッ!!


ウチの「コタスケ部長」懇親のメガファイト!!
いきなし、百太郎に続いて、ズワァースを兄さんに送りつけてきたぁ~~~~!!!!

こんなん送られた日にゃ、あ~た、、、ウチのビルビャインが黙っちゃいねぇ~よ!!
っつうことで、、、次回、摩訶不思議?
「これは何だ?!」の記事にご期待ください!!

どれ、

もっいっちょういくか!!



SUNA-012.jpg

<ごっつ、怖いです、この顔、、、ちびりました、、ホホホ>


ではでは、皆の衆!!
新春もよろしくでありますっ!(って、るみなすかよ!笑)
で、、、では、、、ではっそ??、、、、(あれ?違うぞ!笑)
み、みら、、、みらばでわっそ?(いや、それ違う?ミラバケッソだろそれ?)



ほいじゃ~のぉ~~~!!!!


ち、ちなみに「コスモン」からサービャインが届いてますが、、、それも次回!!


PS:1/9(土)に千葉しぼり新年会がいつも通り6時からアキバであるよ~~ん!!
   遊びにきたい人はどんぞ!どんぞ!!

「オーラバトラー戦線」には特に締め切りは無いが、、、

完成したらジャンジャン送ってください!!着順でバシバシ紹介していきます!!

兄さんの闘志に火がつきます!!大笑!


(完全な自由参加なんで、見せたい人が送る方式です、最終は2月下旬で終了予定でふ!)





 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
