このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「Zガンダム<時を越えて!>」









桜満開!!


 ようやく、春の陽ざしが嬉しいシーズン、、、、
前回の記事でたくさんのご心配カキコいただき、本当に恐縮です、、、

「ももちゃん」は無事に、入園でき現在とても充実した保育園生活を送っております、、、
(もうね、毎日の送り迎えが本当に楽しい兄さんです!!)


たくさん心配いただきましたが、病気の方も峠を越え、ようやく一山抜けた感じです、、、
それと、今月の「4/3」にめでたく「1才」を迎えまして、感無量でございます、、

暑い夏の夜、寝てくれず、毎晩、彼女をかかえて近所を夜中に徘徊した去年が懐かしい、、、
(ホント、あっと言う間に立つようになりまして、歩きだすのもじきでしょうねぇ、、、

IMG_2214.jpg


まだ、今は何も分からないので、、、、
「2才」のバースデーには、家族3人で「動物園」に行くのが、今の兄さんの「夢」だったりします、、、、
いやぁ、、、その時にピコピコ音のする靴を履いて、テケテケ歩く彼女を想像するに、悶絶だったりする親バカです!笑



などと、、、ほっこりしているが、、、、


実際には、看病やら保育園入園準備に追われ、仕事が山積している現状、、、、
よもや、、、
「ストフリ」の記事を期待している方が大勢いるかと思いますが、、、








いきなり、ドド~~ンと

デスヘルのマントから

今日はスタートです!!笑




IMG_2282.jpg

はいはい、、、皆さん、興味ないんですよね?!(大笑)
でも、お仕事なので、解説させてくださいませ、、、すみませんねぇ~滝汗、、、、、

<依頼者様へ>
ご依頼通り、目立たないよう、ジミに改修させていただいてます、、、
「スジボリ」もマント裏側のみにいれ、少し深めの(線太)にして、中間の八角型のスペーサーと違和感が出ないよう、配慮してます、、、
なお、マント中央下部へのスラスターですが、白い部位が取り付け位置でして、バーニアが配置しやすいよう、デザインチックな箱組とさせていただきました!
そうそう、マント先端部位のディテが抜け落ちてる箇所には、兄さんが作製した金属パーツが入ります、、、、
完成まで、もう少しなので、お待ちくださいませ!!








と、行った感じで、業務連絡も終了し、、、
今日の本題、、、、、、、、、












「静岡見本市」

 はい、、、えぇ~~、、、、
あと1箇月くらいで、ちょっと前に告知させていただきました、模型業界最大のイベント!!

「静岡ホビーショー」
(詳細はココをクリックGOGO!!)

が行われるのですが、各社メーカーさんの新製品お披露目&日本全国有数のモデラー団体が集結し行われる、、、
「合同作品展示会」が迫ってきました、、、、滝汗、、、


当然、我が模型クラブ「千葉しぼり」も参加させていただくんですが、、、、
各クラブ員も現在、必死に準備期間に入っております、、、
(勿論、兄さんも例外ではない、、、滝汗、、、)

なんせ、日本中の「怪物」たちが大集結する、「世界ビックリショー」なのであるっ!!
けっして、目立とうなどとは、毛ほども思いませんが、、、
恥だけはかきたくないし、、、他のクラブ員の足も引っ張れませんので、兄さんも、虎視眈々と準備を進めています、、、



今日は、題材も非常に分かりやすいので、、、、
久しぶりに、「ビギナーズ講座」を、今回リメイクした「Zガンダム」を使って解説していこうと思います!!
最近、更新してなかったのですが?どこで聞いてくるのか?
どんどん、見知らぬモデラーさんが、大勢訪問してくださっており、大半がビギナーさんなので、丁度良いかと思います!












「ビギナーズ講座<方向性>」

「ガンプラで言う「リアル」って、、、何?(’◇’)

はい、、、、
いきなりですが、、、
よく、ウチでも使う単語なので「リアル」とか「リアリズム」とか言うのを、今日は解説していきますね!!


ガンプラで言う「リアル」と言うのは、百万回書いてるが、、、
「現用機」からのフィードバックのことなんですが、、、
正直、言えば、、、、

「架空の世界のモノなので、どんなロジックを唱えても、、、

机上の空論であり、不毛である、、、」


と、言うのが「大前提」で話をしていきます、、、、、、
(そんなのは当たり前だよ!!と聞こえてきますけどね、、、、笑!)

なんせ、あの「ホワイトベース」が飛ぶわけですよ?はい、、、、
言うなら、全てのMSに共通しているのが、「燃料」がどこに入るのか分からない構造、、、
決定的なのが、「ミノフスキー粒子(クラフト)」と言う魔法のコトバで、全てが解決するわけです!笑
基本的には全てが「空想の産物」なので、模型で言う「リアル」と言うのは、、、
内容や意味ではなく、「表現方法」であり、それが自己満足ではなく、できるだけ簡潔にストレートに見てる側に伝わること

この「現象」自体を「リアル」と言ってます、、、、


代表的なのが、戦車や装甲車、対空砲などをモチーフにした「陸戦型」
ジェット戦闘機などのディテイルを模した「空戦タイプ」、、、
大型のバーニアや長距離運用を連想させるプロペラントを積み込んだ「宇宙船型」などがありますが、、、、


今日の大事なお話は、、、、、、、、、、
上記を踏まえて、思考していくと、、、、
「オリジナル」な表現方法と言うのは、まだまだたくさんあって、仮に、人気のある機体を制作する際でも、、、
予備知識さえあれば、「自分独自」の個性を見ている他人様に伝えていくことが簡単なのである!!

人気機体、例えばRXー78ガンダムやZガンダム、ストフリや乳ガンなど、、、、
もう~~~出尽くしたでしょ?と、思うぐらいたくさんの作例があるものでも、独自性を主張できるのである!!
要はね、、、
「ネットで画像検索」して、多くの完成品を見て勉強し、誰もやっていないことを「見つけて」自分の中で消化すること、、、
しかも、見ている人にダイレクトに分かりやすく入れてあげるのが「重要ポイント」です!!




では、さっそく物体を使って、解説していきますね!

(ちなみに、偉そうなこと書いてる兄さんも、日々、勉強しております、、、一緒に頑張りましょう!)






☆今日のオカズはコレ!!

IMG_2279.jpg

「えぇ~~?また<しょいもん>の画像かよ?!」

と、言う非難轟々な中、解説していくよ~ん!笑!!

実は、今回の「作品展」に展示する「Zガンダム」をお客様にお借りしたところ、、、、
なんせ5年前の作品なので、千式やらワイバーン、アゲハとかに比べると、非常に貧相であったため、お客様にお願いして、背中のテールスタビレーター部位をいちから作り直させていただきました!!(あざっます!!)

もともと、ご依頼品で、「電撃Hobby誌のNAOKIさん風に、、、」と言う発注をいただき、まんまではなく兄さんテイストで仕上げた「Zガンダム」なのですが、5年も前の製作ですから、ちょっと展示に不向きでしたの、、、アハハハハ
(だいたい、NAOKIに実物見せてもらったから、その凄まじいカッコよさは熟知しておりますので今回は僕解釈でねっ!笑)



ここで、さきほど書いた「リアル」と言う部分に触れていきますねぇ、、、、



僕の中で「Zガンダム」と言うのは、航空機のテイストなんですよ、、、、
(あくまでも僕個人の中での話ですが、、、)
それをどうやって、観る側にダイレクトに伝えていくのか??!

理想としては、、、、こんな感じ、、、、



4mInYYy0UJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg
Tomcat03.jpg

ねぇ、、、、
ホンモノってめちゃくちゃシャープでかっちょいい!!もう、ウキ~ッてなります!


まず、、、、「翼端」をなんとかしていきましょう!!




ノーマルパーツと比べてみてちょ!
何か違うでしょ?!イヤン~!
(この時点で「フラップ」を切り取っちゃいますね!ウンッ)



IMG_2198.jpg



稼働翼が終わったら、それを収容する翼本体の加工も忘れないようにしっかりと処理します!





IMG_2235.jpg



IMG_2236.jpg

下側のノーマルパーツと比較して、C面処理がかっちりしてるほうが、より航空機のイメージに近くなります、、、
ただし、非常に薄く加工していくので、破損しないよう、各自の責任で加工よろです!!










そうそう、、、、「定番」の背中のエンジンですが、今回の場合(Zガンダム)のバインダーは、非常に薄く、、、
しかも、中に翼を収納する機能があるため、弱冠苦戦しました、、、
(高さを5mm以内で制作しないと収まらなくなるのである、、、シビアですよねぇ~~


IMG_2238.jpg

元パーツの「尺」を基準にして、ちゅちゅっと「しいたけ」をこしらえました!
裏側から見ると、フレームに見えるよう、リャン面作業をしています、、そう、、、つまり、リャン面のディテを足して5mm以内に収めるのが、少~し難しい感じでしょうか、、、フムフム、、、、















そいでは奥さん!(´◉◞౪◟◉)




静岡にいけない人も行く人も




こういうのが展示されますので、、、




ぜひっ、遊びにきてください!!















「take.9 Zガンダム」

<試作最終形公開>



☆機体解説

 車や飛行機同様、今回は、「プロトZ」~「Zガンダム」に変貌していく途中の試作品の制作です、、、、
ご存知のように、プロトZとZガンダムはあまりにも形やデザインがかけ離れているのですが、、、、
プロトZから、最終のロールアウトされるZガンダムの間に9体の試作品があったそうで、その最終型、、、
いわゆる、本採用直前の試験機と言う、、、、兄さん設定です!

名前は「take.9」(テイク・ナイン)と言う簡素な名前で、あくまでも番号で呼ばれていたそうです、、、
変形時に問題となった、大気圏内における運用時の安定性向上のため、フロントとリアアーマーに垂直尾翼(カナード)が装着されているのが特徴で、変形時、このカナードで姿勢制御をコントロールしたそうである!
最終的には、キャビネットにある姿勢制御用コンピューターがシステムUPされたことにより、このカナードは、本採用のロールアウト時には消えていたそうであるが、、、













IMG_2291.jpg

カラーリングは、ロールアウト直前の試作機と言うこともあり、実験的に「トリコロール」に塗られている、、、
(他の8機は、ロービジグレーだったそうである、、、take.1~8の話)












<前からの全体像>

IMG_2283.jpg












<後ろからの全体像>

IMG_2285.jpg















<上からの俯瞰画蔵>

IMG_2294.jpg


首と頭が乗る下板が変形時、エレベーター式に収納されるのだが、そこにもアクチュエーターが見え隠れする、、、
胸部装甲と、背面装甲が変形時噛み合う接合部(肩のトコ)は、それらしく演出してあります、、、、
ただ、どちらかと言うと、ウチの作品にしてはおとなしい感じの表現にとどめてます、、、














☆ビギナーの皆様へ

一見すると、NAOKI版Zガンダムをモチーフにさせていただいているので、ハデな改造部位が目に付くが、、、
先程も書いたように、「ダイレクトに伝わる航空機のイメージ」が主眼となっていますので、そこを見ていくと、本来の意味で言うところの「独自性」と言うのが見えてくるかと思いますがいかがでしょうか?


例えば、、、、、



IMG_2270.jpg

変形時、機首のサイドインテークにあたる部位などを、カミソリのように薄くしていくとか、、、、
コクピット展開部の根元を切れそうなくらい薄くするとか、、、、













IMG_2278.jpg

フラップ可動を連想させる「動き」を入れてみるとか、、、、
その下部に「エアブレーキ」らしきモノを潜ませるとか、、、、
(ヤベ、汗、、、翼端灯塗り忘れた、、、静岡までに塗っておきます、、、、猛反省、、、、滝汗













IMG_2280.jpg

設計図のイラストを参考にして、、、、
それを具体的に分かりやすく伝えていくとか、、、、、




IMG_2251.jpg



エンジン内部を工作して、自分らしさをアピールするとか、、、、
手法は、数限りなくあり、仮に、今回のようにリスペクトする題材(NAOKI版)を制作するにしても、、、
自分らしさや、自分の方向性みたいな部分は表現可能なのである!




IMG_2277.jpg



今回の「ビギナーズ講座」はいかがでしたでしょうか?!
やってそうでやってない「小さな隙間」を、自分で見つけて、現用機と照らし合わせながら、ヘリクツはおいといても、楽しく作業して、それが見てる側にダイレクトに伝われば、趣味としての模型から、また一歩進んでいけるかと思います、、、

技術や工作時間は、勿論それなりに必要ですが、、、
それ以上に大切な事は、真摯に勉強してそれを楽しむ事だと兄さんは思います、、、、
自分設定をどんどん楽しんで、オリカラでもマイ武器でもじゃんじゃん作っちゃいましょう~!!
(ただし、やみくもにはダメよん!絶対現用兵器の構造や画像を勉強し忘れちゃイヤン~!!笑)




じゃ、お楽しみのバストUP画像やら、細部画像もサービスサービス!!












ZZXXIII-02.jpg


画像解説にある通り、各部を自分好みにカスタマイズしちゃってます、、、
しっかし、5年前の作品って、流行もあったんでしょうが、、、異常にデカールが多い、、、
(今みると、ホント、下品!!笑!)
僕個人の今の好みは、複雑な面構成と簡素な塗り、見えない部分のアホウな作り込みが大好きなので、、
ちょっと、今見ると辛い部分が多いですね、、、イヤン~

あくまでも僕個人の見解なので、聞き流してくださいね、、、、
兄さんが目指してるガンプラは、いわゆる「盛り」と言われる、大型の武器や派手なジャンクパーツ流用ではなく、武器も盾もなく、ただ、漠然とそこにつったている塊(かたまり)を目指してます、、、、
派手なアクションポーズや大型の武器がなければ、鑑賞に耐えない模型ではなく、よぉく目を凝らすと、次々に発見があるアミューズメントな鑑賞物、、、、それが僕の目指しているガンプラです、、、、
上手く表現できませんが、鉄道模型みたいなのが好きらしいです、、、(やべ、「てっちゃん」じゃん、俺?!笑!)






☆注意
「大型の武器」や「アクション系」の作品を否定しているのではなく、単なる好みの話なので、ややこしいツッコミはナシでお願いしますね!!笑





最後に「テールスタビレーター」(フライングアーマーパック)のお話、、、、、
「Zガンダム」って、模型とかで見ちゃうと、ちょっと「亀仙人」な感じがするでしょ?!背中の感じが、、、
けっこうそこが嫌いって人多いんですが、、、

商品の場合、「変形ありき」の設計なため、どうしても本体のボディーと平行に取り付けが行われる設計でして、、、
MG/100Ver2.0も例外ではなく、「亀仙人」な感じなのですが、、、
バンダイさんのオリジナル設定である、背面の接続アームを今回はまるごと捨てて、潔く自分で接続アームをこしらえた結果、かなりテーパーのついた角度で配置することができ、「脱・亀仙人」に成功しました!!

自分の好みの問題だが、、、、
元設定にない、プラモ独自の解釈による、設計部位は、そこまでこだわる必要もないかと思います、、、、
必要がないなら、ばっさり切り捨てちゃうのも、自分の作りたい模型への近道だと覚えておくといいかもね?
特に初心者の方は、そこに「引っかかる場合」を多く散見します、、、、
(大半はメーカーの都合ですから、そこを生かすのも切り捨てるのもユーザーの解釈次第です!)




横から見るとこのぐらい、バインダーと本体を切り離してます!






IMG_2296.jpg











☆足回りや腰を後ろから見たUP画蔵
(通常バインダーで隠れて見えなくなってしまう画像です!)

IMG_2313.jpg













ほいじゃ、最後は、バストアップ・プリンプリンでお別れです!!










ZZXXIII-03.jpg








静岡ホビーショーたくさんのご来場を、メンバーと首を長くしてお待ちしております!!
ぜひっ、ご来場の際には、「千葉しぼり卓」もついででけっこうですので、覗いてみてください!!
(大きい声じゃ言えないが、、、雑誌作例もてんこ盛りです!笑!!)

そうそう、、、、

ウチのハタ会長がね、、、モデグラで

デビュデビュしましたの!


え?!ひとりごとですけどね、、、ホホホホホ~~~!

それと、全然更新されない中、お越しいただいてる皆様、、、本当にいつもありがとうございます!!
現在、保育園のおかげで、少し製作スペースがなんとかなりつつあります、、、、
(まぁ、以前の半分ほどですが、、、汗、、、)
できるだけ、早い更新ができるよう頑張りますので、これに懲りず今後ともよろしくお願いします~~!!









ほいじゃ~のぉ~!!!

次こそは、、、、ストプリで、、、、なんつって、、、( ´∀`)
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
