このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「第1回千葉しぼり展示会」!!











「第1回千葉しぼり展示会」




  どもん~~!!
去る10月25日(土曜日)浅草橋駅(アキバの隣ね!)近郊、、、、
東商センターにて、無事に「千葉しぼり展示会」が開催され、大盛況の内に幕を閉じました、、、



遠方からお越しいただいた多くの観覧者の皆さん、、、、
そして展示会を彩っていただいた「コンペ参加者」様、並びに
お力添えいただきましたスーパーゲストの皆さん、、、、
本当に、本当にありがとうございました!!



_DSC4674-001.jpg

<展示会当日の会場内の雰囲気>



会場内は、大きな展示スペースに変更していましたので、概ね、良好だったと思います、、、
作品が見れなかったり、撮影が難しいと言う、最悪の事態も招く事無く、自由に自分の
お気に入り作品を撮影したり、ながめたり、作者とお話したり、、、
多くのモデラーさんが自分の自慢の作品を持ち寄り、
歓談スペースにて、楽しい会話に華を咲かせていたようです!!
(兄さん自体は、分刻みなペースで「面接?」をこなしておりまして、、、汗)




正直、ほとんど作品がゆっくり見れない感じでしたが、、、(笑、、、
本当に、本当にやって良かったです!!





今回、本当に申し訳ない話ですが、、、、
全く余裕が無く、写真撮影は出来ずじまいで、せめて「コンペ参加作品」だけでも、、、
と、考えていたんですが、、、
全く時間に余裕が無く、「ぷるぷる日記」での作品掲載が出来ません、、、、


今回の「全展示作品」の詳細は


下記の<クリック>でとべる



ガルマザビコ氏のページにて



観覧いただけます!!





ぜひっ!その豪華な作品を御楽しみくださいませ!!
<クリックGOGO>








楽しみにしていてくれたと思うのですが、、、
会場に来られなかった皆様には、大変申し訳ありません、、、






なお、今回千葉しぼり作品展示と同時に行なわれた、「GBFコンペテション」の結果ですが、、









☆MAX渡辺賞は、、、、エム・ライヴ氏





☆WR荒川賞は、、、、、ぶちゃらてぃ氏





☆NAOKI賞は、、、、、、ぷりケツ5号氏





☆千葉しぼり優秀賞、、、、、、@key氏





☆千葉しぼり優秀賞、、、、、、、M’s氏







以上5名の優秀作品を選ばせていただきました、、、、、
正直、、、、、、、、、、、、
本当にレベルが高すぎて、選びにくかったのも事実なんですが、、、、



会場に来られなかった方に、3人の先生方の総評をまとめてお伝えしますと、、
(MAX渡辺センセ、WR荒川センセ、NAOKIセンセ)



お3方とも、<現代>のコンテストにおける「審査員」の「目線」に関するお話をしてくださいました!
(それはイコール、作り方の指標みたいなものなのですが、、、)
昭和の頃とは違い、現代の模型環境は大幅に改善され、、、
「出来の良いキット」「良質な工具」「大量に出てるガイド本」「ネットでの制作記事公開」等、、、、
皆様が模型製作をするにあたり、「概ね全てが揃っています」よね???


つまり、見渡せば、誰でもが、そこそこの完成度を「割と簡単に手に入れられる」状況下に
なっているわけでして、、、、
それこそ、、、
「BMCタガネ」に始まり、「薄刃カットソー」「超音波カッター」、「リューター」に「塗装用具一式」
要するに、どこを見渡しても、地方、都心に関係なく、「ネット環境」の促進で、誰もが手軽に
模型を作れます、工作においても塗装においても、誰も困らない環境!!


その弊害として、<完成品の質の均一化>が、徐々にではありますが、、、、
「定着化」しつつあります>無論、これはとても良い事であり、むしろ大歓迎ですよね?
普段、家で趣味で模型を個人的に楽しむには、最高の状況下であります、、、






ただし、、、、、、、、、、、、、、、、、、






今回の千葉しぼり「GBFコンペ」でも浮き彫りになりましたが、、、、、
全参加作品のレベルが、非常に高い!!文句なしの完成度の作品が並びました、、、
そのズラァ~~っと並ぶ、作品群の中で、、、、、
<賞を受賞する要素>
が、問われたのですが、、、、、、、、、
会議室での僕たちの会話を短縮して公開しますと、、、、、



全員が、全員、開口一番「あのファイヤーは、、、」と、言う感じ、、、、、、です、、、、、
つまり、、、、そこが「答え」でありまして、、、、
居並ぶ、超改造された作品や、LEDを仕込んだ豪華な展示台等ではなかったんですよ!
短く言うと「作り方」や「スキル」は、問題ではなく、、、
「最初に目に入る気持ちの良いインパクト」ですかねぇ、、、



勘違いする人がいると困るので、も少し書くと、、、、
全部、筆書きで入れた模様ではなく、その「思想や発表の形にいたる姿勢」が評価されています!
無論、スキルもですが、それ以上に「見る人の目線」を意識した「出来上がり」が素晴らしかったです!




DSCF5226.jpg




現状、たくさんの凄い作品が居並ぶ「ネット媒体」、、、、
答えは既に無数に発表されており、その中で、どこにも所属せず、似ておらず、かつ
「見ている人を引き込む力」を作品に封じ込めた人が、これから注目されていくハズ、、、、
と、言うお話でしたが、、、、、、、、、、、



昨日、今日、模型を始めたばかりのビギナーさんなら、ともかく、、、
製作が1年たち、2年たつと、ほぼ「他人との格差」が平均化され平滑化されていきます、、、
その中で、、、、、、








「自分よがりではなく、




世に溢れている秀作のコピーではなく




自分を主張しながら、、、、、




見ている人の<目線>になれる人」






が、、、、、、、、、、、、、、、
次の時代の「達人」となっていくんでしょうねぇ、、、、、なんて、、、
僕は、偉大な先輩方の話を聞いていました、、、、






ともかく、どれも凄い作品で、主賓である僕たち「千葉しぼり」がその熱にドン引きするぐらい
どの作品も素敵でした、、、、
非常にタイトな審査時間に加え、一般観覧者様も大勢いらしてて、非常に大変な中、、、、
真摯に吟味していただいた審査員の先生方、並びに、作品展示いただけました、参加者の
皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!


個人的な総評として、、、、、ひとつ加えるなら、、、、
今回のコンペ作品、その全作品に僕は、「誇り」を感じています。。。。。。
プロモデラーや造形作家、有名原型師が居並ぶ、まさに針のむしろのような展示会場に
堂々と、作品展示いただけました、全作品にプライドを感じずにはいられないっ!!
<初心>を思い起こさせてくれた、素晴らしい参加者全員に深々と頭を下げたい思いです、、、












「懇親会の模様」




 コンペも、その発表もつつがなく進行しまして、、、
夜は、いよいよ、お楽しみな大オフ会!!今回、脅威の60名越えと言う、、、、
ありえない人数での飲み会でしたが、まぁ~~~~
よくこんだけ「猛者(もさ)」が集まったもんだと?!片隅でガクブルしながら飲んでましたが、、、




いちようね、「オフ会」話の前に、、、、
「みやげ話」なんかもしたいんで、そこらへん、お待ちしてた「中毒患者」の皆様にご報告!!




そうすね、もう~、正直、僕個人は、全く作品を見る時間がなく、、、
開始から、片付けの時間に至る、全てが「面接」の連続でした、、、爆!!
(よくぞ、こんなジジイに会いにきてくれたっ!!笑)



IMG_1055-001.jpg


ごめん、全部は無理だが、半分ぐらい載せておきました、、、滝汗、、、
(あなたの名刺は?ありましたか???!イヤン~)



ともかく、出来る限り、ご来場いただけました、モデラーさんのお話を伺い、作品を拝見し、、、
ご挨拶をかわさせていただきましたが、、、正直、ホント、挨拶程度の方もいらしたと思います、、
(面接中、次の患者さんが、それを待っている状況でして、、、、滝汗)

とても、全てのリクエストには答えきれていなかったと思いますが、、、
展示会は、毎年行ないますので、次の機会やその次にでも、ゆっくりお話伺えればと思います、、、
(まぁ~、、、、、凄い作品のオンパレード!!)




久しぶりにsomaに会えて、製作中の「零式」を見せてもらったり、dawaのバルキリーやら
今年のキャラホビの話題をさらった、池田さんに「Sガン胸像」を解説していただいたり、、、
HJデビューホヤホヤののYU君のメガを見せていただいたり、、、、

イベマニさんの凄いドムやら、雷神君の巨大黄金像(PG百式)や、キムラちゃんのザクRや
dogさんの素晴らしいカーモデル等々、、、ちょっと書ききれないのですが、、、、汗、、、




以前からお会いしたかった、ぶちゃさんはじめ、roketwoさんやら、エム・ライブさん、Kick君
ロクさんにdaiさんなど、ネットでしか交流の無かった、色々なモデラーさんともお会いでき、、、
本当に充実した、1日でした!!



びっくりゲスト様で、、、、
本来であれば、ウチから招待状を送らないといけない情景師アラーキーさんや
(荒木師匠、本当にスイマセン、、、汗)

さらには、仕事の納品日をわざわざ調整して合わせてくれた、あにくん&takaさん、、
(作例の納品日だったのに、、、、マジで大感謝!あざっす!!)
吉本プラモデル部の、ハイキングのQちゃん、パンブーの佐藤さんや模型部の皆さん
わざわざスケジュール調整して遊びに来てくれてて、お仕事の後なのに、、、、
他の来場者さんも大喜びな飛び入りゲスト!!
(@ケロロ氏のお気遣いにこれまた感謝!!あざっす!)



あとね、、、、
当日、会えなかったんだけど、、、、、、、、、、、、、、、
以前から付き合いのある方もきてくれてて、、、ホント嬉しかったですよ、、、
(トモペンさんとか、マジありがとう!!)


ほんと、始まる前から、、、、、、、、、、、
書いてますが、展示会の主役は「作品」ではなく、、、、、、、、、、、






それを観覧される

皆さんの<笑顔>だと、、、




改めて教えていただいた、貴重な1日となりました!!






そして、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
怒涛の展示会の後、、、、、、、、、、、、、、、



DSCN4566-001.jpg








DSCF1677.jpg


まぁ~~~~~~~~~~~~飲めや!騒げや!の大騒ぎで、、、、滝汗
(稲田屋さん、ホント、わがまま放題で、スイマセンでした、、、、汗)



密かに、活躍してくれたマーチャンあざっす!!
(もう~、疲れてるのに、給仕をお願いしてしまい、、、恐縮です、、、汗)
それと、、、、、、、、
千葉しぼり特殊工作員を勤めてくれた「美夢ちゃん」本当に、お世話になりました、、、、
来年の受付やら、懇親会も、また、大活躍を期待してます!!




あ!
それと、時間作って懇親会にも遊びに来てくれた、「吉本模型部」の皆さんも、、、あざっす!




DSCN4570-001.jpg

<Qちゃん、佐藤さん、ちゃんと、画像約束通り貼ったからねぇ~!>










あとね!!!




懇親会の集合写真!!






みんな自由に持って帰って、






好きに貼ってください!!




(ゴメンね!記事遅くなって、、、、もう~~~~~~~~グッタリ~ニョだったんで、、汗)






DSCN4578-002.jpg










ほいじゃぁ~~~のぉ~~~~!!!





来年、また、遊びましょう~~!!





ちなみに、、、、
来年のコンペテションは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、









まだ、仮名ですが、、、、、






「全日本SD選手権」開催の予定です!!



一切のジャンルを問わず、ディフォルメのお祭りを予定してます、、、、、、、、、、、
詳細は、後日、発表予定!!
次の栄冠をつかむのは、誰だ?!!








だぁっ!!”




急いでて書き漏らした、、、








bbf0a38079d41ab8c0f389dc2e6b8ab5-001.jpg







 今週末、いよいよ福島「RRM(リアルロボットモデラーズ)」さんの展示会です、、、、
今年で10周年の「くぎりの年」、今回「千葉しぼり展示会」において、好成績を収めた作品も
含め、めっちゃ濃厚な作品たちが生展示されます!!

「しぼり、見逃したけど、、、、」な、皆さん!!
ぜひっ、お時間があれば、遊びに行って見て下さい!!
最高に暖かい連中が、ホットな作品でお出迎えしてくれるハズです、、、、、


関西の「モデスポ」等、まだまだ熱いイベントがたくさんある晩秋のモデルライフ!!
ガンガン盛り上げていきたいっすねぇ~!!






「10周年!!本当におめでとう~!RRM!」





























 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
