このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「死神博士恐怖の正体!」68話、、、、















「お久しぶぃすりゃ~!!」


 どもん~~!!


だいぶ、日記が空いてしまいまして、、、、
楽しみに、読みにきていただいてる皆様には、ホント、申し訳ない、、、、



申し訳ないついでに書くと、、、、
今日の記事は、非常に残念な、「特撮ネタ」と、言う事で、、、、、、、、、
ガンプラファンには、最悪な「仮面ライダー」モノです、、、、
(大丈夫!!来週こそは、いよいよ「Sガン」の続編記事が公開されます!)




なので、今日の記事は、さらっと飛ばしてくださいませ、、、、、




ほいで、なんで?
いきなり「怪人」ネタなのか?
と、言うと、、、、、



実は、とある友人の引越しの際、ずぅ~っと欲しかった、「怪々大行進」シリーズの
ガレージキットをいただいたのである、、、、>昨年の夏ぐらいかなぁ、、、
しか~~も!
大幹部「死神博士」の変身した「イカデビル」である!!
詳細は、ココをクリック!!もうね!凄い怪人ワールド全開っす!最高す!!


★怪々大行進  原型 森下要(かなめみお

約1/6シリーズ(全長30cm)のガレージキット個人製作商品になります。


kg-ikadebiru1-001.jpg

<かなめ氏のサイトにある画像です!いかすっ!!>

★補足>かなめ氏の怪人作品は、イベントでも氏のサイトでもどちらでも購入できます!

欲しい人はダッシュで、上記サイトに急げ!







「怪々大行進」の怪人&宇宙人シリーズは、毎年ワンフェスで見ていて、、、
原型師の「大森要(かなめみお)氏」の作る、非常にシャープでかっちょいい作品群に
圧倒されていたんですが、、、、
(現状、30cmクラスの怪人モノは、もう~ここでしか買えないですしねぇ~!)
ずっ~っと欲しくて、欲しくて、もだえてたんですが、、、、
なんと、引越しの際の荷物が多くて、僕に「兄さん組んでよ」と、、、?!
友人から、、委託されたんです!!!
(夢は、いつかかなうものなんですよねぇ~!ウフン)



まぁ、、、、、
ぶっちゃけ、30年以上前のキャラクターなので、大半の方が、知らないと思いますし、、、
はっきり言って興味も無いかと思います!!笑
もうね、趣味で僕が「改造作品」を発表するのも超久しぶりですが、、、、、、、
全身全霊を傾けて、「マイ・イカデビ~ル」を組ませていただきましたんで、、、、、
ほんの少しでいんで、、、、、見てくれると嬉しいっす!
(特撮バカ一代の生き様を記念に記事にしておきま~~~す!爆)



あ!
たぶん、、、「Z世代」の方で、「ハンブラビ」がこの「イカデビル」と呼称されていた時もあるんで
名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれませんが、、、などと言う、、、
薄氷のような期待感をはなちつつ、、、、
いざっ!
仮面ライダーの世界にタイムスリップ!!GOGO!!













「死神博士恐怖の正体!」


 あ!
そうそう、、、、、
大事な話なんですが、、、、、、、、、、、、?!


僕は、普段のガンプラ改造同様、ガレージキットも改造していきますが、、、、???
それは、単純に、あくまでも「世界に1個だけの自分の模型が欲しい」からですので、、、
変なかんぐりや?意味不明なつっこみはご勘弁下さい、、、、汗、、、


例えば、改造すると、さも「元キット」に問題があると?ガンプラマニアの方々は早合点しますが?
特撮モノなどは、わずか30分と言う短い番組時間内に、「分単位」で怪人やライダーの描写が
変貌していきます、、、、
(これは、圧縮されたギリギリのタイムスケジュールによる編集作業のためなんですが、、、)


実質は、2~4日の撮影時間が短縮されたフィルムなので、もう~~、画像は入れ替わり立ち代り
めちゃくちゃです、、、、、なので、腕の立つ原型師さんほど、「最大公約数」でイメージを具現化
しますので、おのずと、抜きの関係やらも含め、多少の誤差は出ます、、、
(100%許容範囲内の話ですが、、、)


なので、あくまでも、「どのシーン」?、「前半」なのか?「後半」の画像なのか?!
は、組上げる側の「任意の感覚」任せなので、特にマンやライダーなどは、固定のイメージが
ザク同様、10人10色です、、、、
なので、今回の「イカデビル」は、あくまでも僕個人が欲しい「デブデビル」にすべく、、、、
元キットよりも少し、太らせた感じのイメージ画像だとお考えいただけると嬉しいです!!
(誤解や早合点がなきよう、気楽に楽しんで下さい、、、)



ではでは、、、、、、、、、、、、




「死神博士」の恐怖の正体は、、、、



o0200035611380732768.jpg






「バサッ!バサバサ、、、、」

(マントを投げ捨てる音”)











IMG_1772-002.jpg




OP画像は、70年代の「おともだち」風な感じで、、、、、笑!
ちょっちブサイクなドクロベー顔の怪人、形も上半身肥大な、少しマヌケな感じ、、、、笑
(番組内では、立花のおやっさんに、バシバシ打たれてます!爆!!)


ちなみに、実物画像がコチラ




1026.jpg




ではでは、、、、
特撮恒例の「ロケハン」画像を満喫くださいませぇ~~~~!!


















「ロケハン①」




★正面画像

IMG_1768-001.jpg






★反対正面

IMG_1778-001.jpg







★背面斜め画像

IMG_1854-001.jpg








★背面画像

IMG_1850-002.jpg








★上半身UP画像

IMG_1862-001.jpg








★側面画像

IMG_1852-001.jpg






と、言う感じで、、、、、、、、、、、
ぐるっと1周の画像を見ていただきました!!
僕の幼少期のイメージで塗装していますので、多少の誤差はあるかも?しれませんが???
基本、既に現存するマスターテープ自体が焼けてしまっているでしょうし、、、
(相当、茶色く変色してしまった画像しかないものと思います、、)
特撮本の別冊は、独自のカラー調整がなされていて、正確な色味が判別できませんので、、、
あくまでも、「イメージ」優先で塗装してます!

















「改修点と局部UP画像」


今回の製作は、上にも書いたが、、、、
ともかく、でぶっちょな「イカデビル」を目指しました、、、、
なので、横幅がかなりワイドな感じで、エポパテを足してます、、、


IMG_1827-001.jpg






あと、、、、
背面は、ちょっと「猫背」に見える感じにしてみました、、、、


IMG_1851-001.jpg


元々のキットは、カチッとした、かなめ氏特有のスタイリッシュな整形で
スマートでスラッとした印象なのですが、、、、
あえて、もさい感じにして、微妙なダレ具合な「猫背」にこだわりました、、、、


★元キットの画像

kg-ikadebiru8-001.jpg











下半身も、骨盤やお尻を少しでぶっちょにして、、、
プリケツにして、セクシーさをアピール!


IMG_1887-001.jpg






ちなみに?!

「あれ?これブーツのタケが左右おかしくね?」


と、気づかれた方、、、、、(あざっます!!)
そうなんす、、これねぇ、、、かなり悩んだのですが?!
揃っている時とそうでないものが、まざってて、、、、
だいぶ困りましたが、単純におもしろいので、この画像を基準に、そのまんまコピーしました。


IMG_1890-001.jpg


何故?
ブーツの左右が違うのか?
最初は、履き間違え?かなぁ、、、とか、、、思ったのですが?!
当時のブーツはバイク用品を使用しているので、全て「外側チャック」が標準でしたから?!
「間違えて履く」ことは、ありえないのと、、、、
戦闘員のブーツもここまで短くないので、恐らくですが、、、、
撮影中、何らかの事故(カカトが壊れた等)で、アクションのできるサイズがコレしか現場に無く?
子供番組だし、70年代だし、気楽にエンジョイで、撮っちゃったものと想像します(爆!)








そんなこんなで、、、、
みんな大好き、ブーツの局部UP画像!!
「n.blood」模型の真骨頂、ぜひっ、ご覧下さい!!
(今回のブーツも気合十分!!ハカイダーにも負けない仕上がりを官能ください!)





IMG_1781-001.jpg








IMG_1797-001.jpg


今回、ウチでも初のこころみで、、、、、
後期仮面ライダーのモノは、ブーツ上部に「テープ止め」が採用されるのだが、、、、
初期の怪人ブーツは、このように、途中までよく下がってしまっていました、、、
(いくら、バイク用頑丈ブーツでも、アクションはさすがに考慮して生産されてませんからねぇ!笑)
なので、、、、
こんな「カパカパ」した状態で、よく撮影されていたようです、、、、
(個人的に、こういう「ゆるい時代感」が大好きなんですが、、笑)
複製品では不可能ですが、ワンオフモノのアドバンテージは、こういうマニアックな部位にこそ
現れます!
>「そういう部分」は、ガンプラも同じでしょうねぇ、、、、ウフン!!





そうそう、今回、非常に困った場所が、もう1箇所ありました、、、、、、、、、、、滝汗、、、
左エリの付け根の「なぞのキズ」、、、、、、????


これが実物のTV画像なのであるが???


10034880261-001.jpg

ね!?
エリの根元付近に、「キズ」なのか?「塗装」なのか?!
なにかがあるんですが??!
何回も何回もDVDを反復してみたのですが?!どうにも分からない???
(雰囲気的には、「破損箇所」に見えるのであるが?確信はない、、、、スイマセン勉強不足で)



まぁ、いちよう、、、、
再現はしたものの、、、これが「正解」なのか?否か?は、現在も不明です、、、、



IMG_1772-001.jpg


本来、塗装表現なら、この薄い彫りは「誤り」なのですが、、、、
正確に、描写された画像が、現存しないため、「不明瞭」の域でございます、、、、








それと、今回は、年代モノのテクニック紹介も少し入れてみますね、、、
70年代~80年代の「着ぐるみ」は基本的に、アバウトに製作されているため、、、
(アクションそっちのけで、元イラスト重視なのが昔風!)

そのため、少しアクションすると、パーツが「浮いて」きます、、、、
僕は「浮き」と名づけてますが、、、、
今回のイカデビルも何箇所か「浮き」を表現していて、画像で少し紹介します、、、



例えば、、、、
これが実物の画像

IMG_1891-001.jpg


よく見ると??
「吸盤」がひとつ、取れかかってますよね??!>ホントど~でもいい話ですが?笑



こういうのもちゃんと復元していきます、、、、

IMG_1886-001.jpg


画像にも書いたが、、、、
「誰も気づかないポイント」です!爆!!


もう少し、マニアックな「浮き」だと、、、、
右肩に在る、赤色のヒトデが浮いていて、、、、、




IMG_1885-001.jpg

これも、「接着ミス」とかではなく、、、、
実物の再現で、恐らくは、100人見て、100人気づかない「こうばしい箇所」!!笑
こういう、自分の作品にしかない「場所」を製作する事が、本当に楽しい、、、、
(なんせ、世界中で1匹しかいないデブデビルなのである!>そもそも違いなんか誰も気づかないが、、爆)

でもね、、、、
「ハデな改造」とかが、現在は花形ですが??!
僕は、こういう小さい「時代の痕跡」みたいなモノを愛しています、、、、
平成のライダー達も、確かにかっこいいんですが、、、、
全て、手で作業していたほっくりする着ぐるみたちのこういう「表情」が、僕の中の
特撮愛なのかもしれません、、、、ホント熱い漢たちの熱い時代でしたから、、、、素敵スグル!!



と、言う「浮き」のお勉強でした、、、、
こんな、ど~~~でもいい部分まで読んでくれた読者に、本当に頭が下がります、、、、
「ディテール」と、言うのをガンプラファンの人たちは、「細かさ」とか「奇抜さ」で、思考する人が
多いんですが、、、、、、
本来のディテールとは、、、、、
「そこにあるべくして在る形状の再現」だと、言うのを一筆加えておきます、、、、
(スイマセン、偉そうな文章で、、、、滝汗、、、、)










ほいでは、UP画像の続き、、、、スーパー連打で!!







IMG_1848-001.jpg









IMG_1855-001.jpg









IMG_1888-001.jpg











IMG_1836-001.jpg










IMG_1881-001.jpg






パパパ~~っととりあえず、画像を並べて貼りました!
最後の「顔のUP画像」怖いでしょ?!笑





ロケハンだと顔が太陽光の影で、TV同様、操演者の顔が見えませんが、、、、
実は、ちゃんと塗装してあります!!
(と、言うか、「かなめ氏」の原型の凄さ!!ここまで再現してあるキメの細かさに大興奮!笑)
>当時の操演「小林貞夫氏」の目がカッコイイんです!!ウフ


ちなみに、、、、皆さんから見て、「目」の枠が左右アシンメトリーで、左側の目が丸くて大きいのが特徴!!
「エリ」も同様、右側が長くて左右対称でないのも独特の当時の雰囲気です、、、、
まぁ、どうでも良い情報ですが、、、
本当は「ギリザメス」が死神博士の正体だったのですが、、、、
当時の藤岡センセのヤンチャぶりにスタッフも相当慌ててイカデビルを強引に差し替えたと言う逸話、、、、









それでは、最後に「ロケ②」でお別れしましょう~!!















「ロケハン②」



IMG_1801-001.jpg











IMG_1811-001.jpg












IMG_1815-002.jpg











IMG_1813-001.jpg












IMG_1818-002.jpg











IMG_1828-001.jpg












IMG_1831-001.jpg



いつか、また、「怪人」を塗ってみたいですが、、、、、
お仕事の時間の合間に少しずつ、進めてみようと思います、、、、、
ホント、、、


ぷるぷる日記では数少ない、特撮ファンに送る、兄さんからの「特撮魂」届いたでしょうか?!
きっと、ご覧の皆様にも忘れられない「怪人」の1匹や2匹はいると思いますが、、、、
プラモデル以外にも、楽しい造形はあるんで、もし、怪人作ったら、僕にも教えてくださいね!!
ではでは古きよき時代の「怪物」にしばし、別れを告げて、、、、
待望のMS製作記事準備に入ろうと思います!!
(お待たせしました!!「Sガンダム」記事の続編公開にご期待下さい!!)






ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!







PS:業務連絡!!

「第2回千葉しぼり展示会」の一般応募卓の締め切りのお知らせ!!
来月の4月12日(日曜日)をもちまして、一般卓の応募を締め切らせていただこうと思います!!
もし、お知り合いのモデラーさんとかで、まだご参加されていないお友達さんがいれば、、、
ぜひっ、皆さんお誘い合わせの上、お声掛けいただければと思います!!
なお、ツイッター等での拡散も、お手隙の方々で、ご協力いただけるのであれば、、、
よろしくお願いいたします!!

ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-002


















 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
