このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「地獄大使の正体は、、、?」











いまさらですが、、、、、




akeome-yoko3-003.jpg







今年ものんびりスタートですが、、、、







久しぶりの「晴天」を受け、最近事件があってチョイ話題になっている、、、
近所の手賀川にある、絶好のロケーションを使用して、撮影を慣行!!>ある意味「旬」だが、、汗
(なにやら、このおだやかな町で「殺人事件」があったらしく、、、)


正月から、嫌なニュースに、少し煙たい顔の兄さん、、、、
それでも、久しぶりに雲の無い非常に乾いた晴天で、ももちゃんを連れて、友人のhaharuと
ロケハンに没頭、、、、、








はじめて見る、野生?の白鳥に、うっとりなももちゃん、、、
(つうか、、、まさに「みにくいアヒルの子」状態ですが、爆、将来は美人になると、、、バキッ)


IMG_2687-001.jpg



かなり近くまで寄ってくるので、、、、
恐らくは、「えづけ」されてて、誰かから、普段エサをもらっているものと思われる??
実際、僕も見て驚いたが、、、
至近距離20cmくらいまでは、寄れるので驚きです!!


今年の春にはももちゃんも、5歳になるので、、、、
ここからが本番でしょうが、既に「生意気度」は200%を越えてきてます、、、滝汗、、、
(まぁ~~、誰に似たのか、ホント言うことを聞かない、、、汗、、、笑)


あ!



違う違う、、、、
今日は、その話じゃなくて、、、、、






伸び伸びになっていた、、、、、
前回予告しました、「特撮の記事」でございます~!!!
ホント、誰も期待していないと思いますが???
これが終わると、すぐに「ガンプラ記事」になりますので、、、
今回は、勘弁してあげてくださいまし、、、






で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、






たぶん、見ても誰も知らないと思うので、、、、
いつもの「簡単解説」を少々、、、、





今回発表の「ガラガランダ」は、あの初代仮面ライダーの宿敵「ショッカー」の
記念すべき最後の怪人なのでございます、、、
(その後、新クールに移行し<ゲルショッカー>と言う新たな敵が現れる!)


しか~~~~~も、、、、
最後のショッカー幹部、地獄大使が変身した怪人で、子供心に強烈なインパクトと
物凄く怖かったイメージが残ってます、、、




e0157252_23454025.jpg

「参考画像」>この方が、ショッカーの「地獄大使」!!
>ちなみに、どこの国の大使なのか?とか、おもしろいつっこみは無しの方向で、、、爆!!






ではでは、、、、
兄さんの懇親の新作!「ガラガランダ」、、、、
じっくりとお楽しみ下さいまし~~~!!!!
















「地獄大使の正体は、、、、?!」








冒頭、いきなり貯水池のダムを襲いにかかるガラガランダ、、、
そこに、まるでその作戦行動を知っていたかのように?現れる本郷猛!??
作戦は、ライダーにつつぬけだった、、、




と、言う感じで始まる物語ですが、、、
その「貯水池」のダムのイメージで撮影したのが、今回の画像、、、、











IMG_2689-001.jpg



ダムの水に「ガラガラヘビの毒」を混入し、東京壊滅を狙う、、、
地獄大使こと、ガラガランダの感じが伝わりますでしょうか?!













IMG_2693-001.jpg




















IMG_2690-001.jpg

















IMG_2698-001.jpg











IMG_2696-001.jpg















IMG_2699-001.jpg








いちよう、どうでも良い情報を書いておくと、、、、
昭和の怪獣や怪人は、毎回書くが、、、
正確な色や?情報が非常に少なく、手持ちである大量の書籍や当時のカードなどから
出来るだけ「自分のイメージ」に近い色合いを選択しているのですが?!


今回は、講談社から37年前に発刊されていた、テレビ名作絵本「仮面ライダーずかん」の
画像の中から、1枚の画像をヒントに再現していきました、、、


IMG_2742-002.jpg


いちよう、掲載しておくと、、、、
この1枚の画像が元カラー基準としました、、、、


<実物画像①>

IMG_2743-001.jpg



ほんで、、、、
何を基準に、数ある資料本から、コレに決めたのかと言うと、、、、???
隣に写っている「新ライダー」の色が、かなり実物に近いのと、、、、
晴天時の直射日光の下であること、、、が、決め手になり、コレを採用しています、、、


昭和の特撮モノで、特に初期のライダーモノは、夜撮影や、夕方、室内が多く、、、
(現在とは違い、撮影場所の許可、並びに、迷惑行為に対する規制(理解)が厳しかったため)
徐々に、人気とともに、行楽地での人気を集め、だんだんそこもゆるくなるのですが?
ともかく、正確な色で残っているモノが少ない(て、言うかたぶん現存しない)ので、
あとは、僕個人の判断ですが、、、、
たぶん、この「水色っぽい」のが実物に近いイメージです>当時の本放送の記憶です、、、


室内画像だと、、、、
このぐらい、カラーイメージが異なります、、、

<実物画像②>

IMG_2741-001.jpg



「え?違わないでしょ」と、、、、普通は思うのですが????
実は、全然違うの、、、>塗装する場合、、、、

実物画像①は、「うろこ」は薄い水色で、その中にピンスポで、濃い青系が見えるでしょ?
でも実物画像②だと、ソリッドな単色に見えちゃうでしょ?!
室内と室外の違い、分かりますかねぇ?
実際の塗装作業に移る際、明確なイメージで、作業が、間逆になるので、、、、
どちらの再現でも問題はないのでしょうが?
「自分の持つ明確なイメージ」を優先することが、完成後のイメージのずれを最小限にとどめる
最大公約数となる、、、と、実物のあるモケイを塗る場合、頭に覚えておくといいかも?!



と、まぁ、、、、
そんなしちめんどくせぇ~解説はいいんですが、、、、


前回の記事でもお伝えした、イメージの具現化ですが、、、
「一番、ベルト部分を頑張った」と、、、書いたと思いますが、、、
(本当は、ウロコの彫りなおしですが、マニアックすぎて分からないので、、、爆!!)
分かりやすい、部分を解説していきます、、、、




今回のキモとなる、ベルト部位のUP画像、、、、



IMG_2677-002.jpg



ここの部分の「凹凸」はほぼ完全再現してみました、、、、
色も、古い感じを強調するため、少し「黄」の強い金色を選択、、、




もちろん、いわずもがな、、、
「ベルと金具」も完全再現!(頑張ったよ!ココ!!)





IMG_2680-002.jpg


ベルトの「よたれ具合」に関しては、、、
実物画像が1枚ずつ違うため、感覚的に処理してますが?!
いちよう、革製品らしい、「革目」も入れておきました、、、、

あ!

あと「言い訳」がましくなりますが???
ベルトの銀色のラインは実物が相当アバウトで汚く描かれてて(たぶん擦れて消えてる?感じ)
なので、本物と同じ感じで、マスキング等はせず、よれよれに描いてます、、、










それと、みんな大好きな「怪人ブーツ」?!笑
今回も、ベルト金具同様、気合入魂で、再現しておいたんで、、、
じっくりお楽しみ下さい!!





IMG_2682-002.jpg


金具の部分が、かなりちっこくて、、、
洋白線を加工して、作りましたが?!わりと良い感じにまとまったと思います、、
(70点ぐらいの感じ!!)


汚しは、基本室内と砂丘での撮影で、あまり目立った感じの汚れが無く、、、
いちよう、薄く、バフでフィルタリングして、ピグメントを少したたいておきました、、、





ほいでは、後半もロケ画像、、、、
物凄く綺麗な「青い空」(画像加工じゃないよん?!)を
ご堪能くださいませ~!!!!












IMG_2641-001.jpg


そうそう、、、、
書いてもも何も伝わりませんが???笑



アゴの輪郭、キバ、ベロ、は全て新たに作り起こしました、、、、
ここの部分も、マスクの種類によってイメージが異なり、僕の持つイメージに近くなるよう
好みの形状に変更してます、、、



それと、口の中に、「膜」のようなものがあり???
たぶん、、、、(想像ですよ、、、)



最初は、眼球の造形の根元から、操演者の方が覗いていると、、、
思ったのですが???
たぶん、口の中に、外からは見えないように、薄くて透ける黒い布を
中でV字に折り、挟み込んでいて、そこから前を見ている感じです、、、、



たぶん、身長や体格から逆算すると、そういう感じだと思うのですが???
(無論、演じている方の「呼吸確保」の役も兼ねた設計と思われます、、、)
いちよう、口の中の折れた薄い布も再現しておきました、、、























IMG_2652-001.jpg















IMG_2657-001.jpg

























IMG_2660-001.jpg



















IMG_2671-001.jpg















IMG_2727-001.jpg















IMG_2734-001.jpg








と、言ったわけで、、、、、



「ガンプラ記事」の期待を裏切りまくる、いきなりの年明け記事、、、滝汗、、、
この美しい青空画像を楽しんでいただけましたでしょうか?!
(正月明けらしい非常に晴れ晴れとした乾いた青空でした!!)





次回、果たして?
どんな記事が上がるのか?
次こそは、、、、、、例のブツなのだろうか?!それとも?新作なのか?!
ドキドキしてお待ち下さい!!ウフ









ほいじゃ~~のぉ~~~!!!








IMG_2747-001.jpg











<追記>

 「たけぞう」さんからの質問で?
大きさがわかりにくい?とのことで、超貴重な撮影風景を1枚追加しておきます!!



DSC_0359.gif



















 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
