このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「エルドスピーネ降臨!!」




「エルドスピーネ降臨!!」




 いやぁ~、またブログ開いちゃいましたねぇ~!!(大笑!!)
実は、ワンフェスの時に頼まれてた「エルドスピーネ」と言うボトムズに出て来るATを製作してたんですが、コイツが思いのほか、てごわくて、、、もう、ヘロヘロになりながら製作してました、、、、
本来、友人のスーパー原型師「紅緒」君から、ワンフェス用にことずかった品だったのですが、あまりの不慣れから間に合わず、ようやく昨日の深夜遅くに組み上げられました、、、、

事のほったんは、、、、、

寝太郎会長 「兄さんならこの顔できますよねぇ?!」
兄さん 「ウン、楽勝だよ!!」
紅緒 「え!!マジですか?じゃぁ、キット持ってくんでお願いします!!」
兄さん 「OK!任せてください!」

なんて、軽はずみな受け答えで、およそ1週間あれば、楽勝組みあがる予定だった、、、、

が!!

実は、兄さんガレキ初体験!!

加えてATは、20年ぶりときた、、、、






もうね、思い知らされましたよ、、、、、、、、、、、、、、、、
ワンフェス会場で、クラブ仲間の「こたすけ」君に超絶な完成品を見せられ、会長にも凄い迷彩の完成品を見せられ、、、実は、超凹んでましたの、、、トホホホ、、、、
前回の「ワンフェスレポ」楽しそうに書いてあったと思うが、実は、悔し涙でマクラは「悲しみ日本海」だったのである、、、、、、
(ほら!前置き長いよっ!!

とにもかくにも、ガレキ1体に2週間も費やした、ていたらくですが、ウチでは初めてのガレキ完成品公開なので、張り切ってまいります!勿論「新必殺技」も公開!!
n.bloodの最新ディテをとくとご賞味いただきたいっ!!






完成画像!!

今回はもったいなんか、つけません!いきなり完成画像!
(最初からクライマックス全開です!!)

ELDS-01.jpg

★ボトムズに詳しくない皆さんへ、親切な解説付き!!
このAT(アーマードトルーパー)は、ボトムズのOVAに登場する、非常にマイナーな機体で、惑星マナウラにある「マーティアル」と呼ばれる、宗教結社が所有するH級ATである!
ちなみに、兄さんが今回テーマにしたのは、この宗教結社でして、、、、、
非常に厳格なしきたりをおびた生活観の種族なので、今回のエルドスピーネは「公式式典用」と言う感じで製作してみました!!
風格を出すため、「破裂の人形」のようなボディーに直接文字が刻まれたようなディテを再現しつつ、汚しは全く無しで、清楚なイメージを表現してみた!!
普通AT=ウェザリングなんですが、超マッチョな汚しを入れたATは次回にとっておいて、今回は、見るからに、「お飾り」な式典用として塗上げました!!
(今回は、「東京紅屋」から発売された1/24のガレージキットの作例です!)









たなからぼたもち!!

実は、エルドスピーネは、ワンフェス直前9割がた完成していたのだが、あえてサフで止めておいて「大正解」だった、、、、
会場で、ハタ君やコタスケ君や会長に見せていただいたATの完成品を見て、超燃えました!
(マジ、凄い完成度だったのよ、コレ、、、汗汗、、、)

なので、ワエンフェス後、家に持ち帰って、その日のうちに、改修されたボディーをさらにぶった切り!
超燃え燃えで、今日まで出来る限りの工作をしてみたわけです、、、、
(もう、なりふりかまわず集中して製作してました!!アハハハハ)







コレが最初にいただいた図面(顔のUP画像)

ELDS-22.jpg

恐らくは、僕の知る限りでATのターレットスコープ内部が公開されたのは初めてじゃないかなぁ?と思いました!!こんなの見せられたら燃えちゃうでしょ?!(ファイヤァ~~!)
かなり思い切ったデザインで、ヘタレザコのくせにかなりかっこいい~!
まぁ、フェイス工作の話は、また後で、、、、、、、、


●まずはボディーだ!!

ELDS-03.jpg

(後ろっ側!)

ELDS-04.jpg

最初は、左右をつめてみたんですが、会場で同じ種類のATが他のディラーから発売されてて、よくよく見て研究!!やはり前後もつめないと自分のイメージに近づかない、、、(汗)

と、言った感じで前後もぶった切ってイメージをより自分の感性に引き寄せてみた、、、
頭は、首のたてつけを半分以下に下げたため、ほぼ丸々自作しました、元キットよりも1.5倍くらい大きくしてあります!
頭を大きくして、胸を小型化、ヒザが見えなくなるよう、関節をカット、足回りは全体に小型化、そしてエッジの効いたシルエットを丸みのある「ドン臭い」印象に変更してみた、、、、、



と、言ってもガレキなので、キットをお持ちでないと全然分からないよね?!(笑)
いちよう同じ角度で撮影してみたので、参考までにどうぞ!

ELDS-02.jpg


あ!誤解の無いよう書いておくが、、、キットの素性は素晴らしいのです!
ただ、ガンプラ同様、ガレキも各個人がおのおのイメージをすり合わせて改修すると、1体1体個性のあるモノが作れる!と、言う作例にすぎませんから、、、、
本来、大河原大センセの絵なので、数値があってないようなモノですから、、、ほとんど作り手の主観で成立するバランスは、ガンプラと共通の臭いがします、、、、(要は自己満です!)





頼まれた仕事!

今回の製作に当たり、可能な限りディテを入れて欲しい!と頼まれていました、、、
寝太郎会長や紅緒氏の話だと、ボトムズ模型は割りにアニメ寄りな立体物が多く、兄さんの好きなようにディテ入れたATが見たいと言われ、とりあえずできるとこだけやってみました!!
本来、ガンダムのディテやコーションとは、ボトムズの世界感が極端に離れているため、目立たない部分にこっそりと入れてみたりした、、、、

(横から)

ELDS-05.jpg



(後ろから)

ELDS-06.jpg

難しいのは、全体が損なわれるイメージのディテはなるべく避けた点につきます、、、、
ともかく、コクピットひとつとっても非常に簡素なデザインなため、覗くと見えるような隠れディテにしておき、「エルドスピーネ」そのものをスパロボにしないように気を使いました、、、
足首の間接とかは、後ろ側からけっこう見えるので、得意の「プラ棒コンボ」で製作、かなり複雑な面構成にしておき、それがチラチラ見えるよう、スケベに演出!!






ギルガメッシュな文字彫り!!

ELDS-07.jpg

ボトムズの舞台はもともと「アストラギウス銀河」なる、特殊な世界感があり、使われてるフォント(文字)も特殊なモノなので、A~Zまでのフォントを紅緒君におそわり、機体番号とエルドスピーネと言う文字をプラ板の組み合わせと彫りで再現していった、、、、
まぁ、FFSのモーターヘッドみたいな凄いのは出来ないけど、このぐらいなら、兄さんにもなんとかなりました、、(汗汗、、、)
もっと練習してその内、ガンプラの内部フレームにも何か入れてみたいですねぇ、、、
(注意書きや機体名とかじゃなく、記号的な模様みたいなヤツねっ!!)






●ザイルスパイド!!

ELDS-08.jpg

これは、一見して「銃器」に見えるかと思いますが、コイツは山をよじ登ったりするのに使います!
アンカー(矢)が先っぽから飛び出し、それを壁面などに打ち込んで、腕についてる円盤にワイヤーを引っ掛けて急斜面や建物をよじ登ると言う「マーティアル」独特の兵装!!
ココもできる限り設定画に忠実にディテを再現していきました!!





「あめ色」の誘惑!!

ELDS-09.jpg

腰についてる「カバン?」は、噂によると中身は鉄板のようなモノが入ってる装甲らしいとの話?!
(実情は誰も知らない謎なのだが?公式発表が無い?!)
今回、ずぅ~っとやってみたかった「あめ色」の皮モノを再現するため、わざわざ、バック類は、元キットを修復しながら作りお越しました!!

ぶっちゃけ、今回の工作で一番時間がかかった!マジでシンドイ、、、、
で、画像一番左側がキットパーツ、コレを細くしながら、縦に長く作り直して、カバンの横側のフニャフニャを特に念入りに製作した、、、、、

「あめ色」はハードな皮モノが好きな方はご存知でしょうが、模型では非常に再現しにくい色で、タマネギの皮みたいな色アイの事です、「何色」と一言で言えない微妙なグラデーションをつけながら塗っていきました!!
もともと、ライダーとかのフュギアで「皮」の再現は得意な方なんですが、痛んでない新品のようなカバンで、しかも「あめ色」を表現するのは、最初からエルドをやる時、決めてたんで、上手くいってかなりご満悦!!
(ただねぇ~、、ウェブ画像だと異常に赤が強く出ちゃうんで黄色が殺されちゃうんだよなぁ、コレ)
実物はかなり綺麗なんですが、ぜひっ、来年のワンフェスに遊びに来て下さい!!


で、、、、、、、

御待ちどうさまでした!!

奥さん!!

今日の本番はココからよ!

新必殺技「ギザム」君公開!!




フェイスの製作

ELDS-10.jpg

コレが、フェイス部位の製作途中画像!!
要は、時計のような構造をしてて、中で2つのカメラが「はぐるま」でグルグル回るわけです!
で、このちっさい「はぐるま」の再現方法は、3日ばかり悩んで、ホームセンターに行き、「網戸張り替え用のゴム」と出会うわけです!!

「ギザギザゴム」を略して、、、、

「ギザム」君!!

これだっ!!

ELDS-11.jpg

非常に小型のモノから最大6.5ミリまであり(4種類)、値段も300円前後と格安!!
網戸の張替えの時、サッシに網を固定するゴムに使用されるもので、ホームセンターに行けば必ず手に入ります!!

コイツも特徴は、カッターで薄く切るだけで任意の「はぐるま」ができます!!
しかも、特にATだけでなく、MSの手首足首間接各所、または中にポンチで穴あけして、際限なく大きくすることも可能です!!
今回、兄さんは輪切りにした「ギザム」の真ん中をポンチでくり抜いて、ターレットレンズを再現!
ちなみにゴムなので、多少は伸びます、つまり、お手持ちのどの改造パーツへも装着は簡単!!

「しいたけ」に飽きてきたら、こんなディテを使用してみてはいかがでしょうか?
勿論、アルミバーニア等の基部にも使用できますし、スコープドックのカカトのタイヤにもOKです!!
こういうのはね、横から見てても気づかないの!!

ホームセンターで兄さんは色々見つけてくるんですが、必ず「全部の面」を確認すること!
そうすると、自分なりの自分に都合の良い「アイテム」が手に入るかもよ??!

模型は難しく考えるよりも、柔軟なアイディアとそれを見逃さない注意力で何倍にも楽しくなります!
(ドラクエとかでアイテムをみつけるような感覚があればOKです!)
ぜひっ、ギザム君を使用した楽しいアイディアにあふれた作品お待ちしております、、、、、、、
(生み出す苦労も大切だが、見つける苦労も同じ様に大切なんですね!)





「天下無敵!!のつらがまえ!」

ELDS-12.jpg

完璧とまでは言えないが、、、、、、、、、、、、
アイディアと情熱があれば、かなり複雑な「絵」も再現可能となる、必殺のレシピいかがだったでしょうか?!お楽しみいただけましたか?!

今回は、大サービスでメインカメラの「しぼり」まで再現してみました!使用される際にココがクルクル開くみたいですね?!っつうか、そのまんまカメラじゃねぇ~か?!(大笑!!)
また、次回、さらなる必殺技を開発したら、みんなにも公開しちゃいますので、お楽しみに~!!







では、超長い前フリでしたが、ウチの「ヤラレメカ」をご賞味下さい!!



ザ・ギャラリー!

ELDS-13.jpg

ELDS-14.jpg

ELDS-15.jpg

ELDS-16.jpg

ELDS-17.jpg

ELDS-18.jpg

いかがでしたでしょうか?!
ホントはね、途中で音(ね)を上げて会長に泣き入れましたよ、、、、、




普段、百太郎や寝太郎会長のガレキ完成品を普通に見てましたが、ホント大変なんだなぁ、、と、実感したよ、やっぱ、人には向き不向きがあるんでしょうねぇ、、、、、、
ただ、勉強もたくさんしました!ウチでも発売するキットは出来る限り組みやすい分割になるようにとか、間接可動の入れ方とかねっ!!
原型製作の方も楽しみにしておいてください!!めっさ頑張ります!!





好例のいただきもの!!

タカさんのシャプレー星人!

ELDS-34.gif

いやぁ、なんか久しぶりにタカさんから画像が、、、
って、ココどんだけ特撮ブログなんだよ?!(大笑!!)しかも、超マイナー宇宙人の「シャプレー」かよっ!!なんか、ガンプラ率が急速に低下してるような?、、、、、、、、、、、、
モデサミでにぎわうこの時期にだ!(ゴホッゴホゴホ、、、、、)
しかし、文句言いつつこのウルトラセブンに出てきたマイナー宇宙人にうっとりな兄さん、、(ジュル)
やっぱ、初代マン&セブンは熱い!!
タカさん完成おめでとう~!!&お疲れっちゅ!

興味のある特殊な趣味のあなたはココをクリック!!笑!








近衛騎士団長のGMスナイパー2!!

ELDS-32.jpg

あ、あぶねぇ~!!あやういところだった、、、、、
なんとかガンプラの画像が掲載できたよ!(何のブログか最近方向が怪しいからな?!笑!!)
で、こちらも久しぶりにメールがきた近衛騎士団長である!

実にナイスなつらがまえ!
ポージングも「静」でカコイイ!非常にバランスがとれてて安心感のある完成度に惚れ惚れする!
来年、ワンフェス会場にて再会するのが楽しみだ!!
もっと見たい人はココをクリック!GOGO










それじゃ、次週もよろぴこ!

ELDS-42.jpg



なんか、部屋にころがってた食玩のバズーカもたせてみたら、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、「ぴったり!」、、、、、、、、まぁまぁですな!!


あ!そうそう、9日の日曜日の夕方(4時頃)、、、、
お台場ガンダム見にいきます!もし、お暇な方がいれば、ご一緒にいかがでしょうか?!
勿論、当日は「千葉しぼり8月オフ会」でもあります!!


次回からいよいよ「ガンダムMK-Ⅱフルバースト」の記事が更新されます!!
(あ!その前に、いまさらお台場レポかな?!)

夏バテに負けないようみんなも「モデサミ作品」「オラザク作品」頑張って下さい!
兄さんもフルバーストしていきます!!(あモデサミオフ会エントリーできました!ウフ!!)


ほいじゃ~のぉ~!!













 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ