このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 来たぁ~!!夏っ晴れ!!全開だぜぇ!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

ようやく、待ちに待った「快晴」のお天気!!
どうやら今週中には各地「梅雨明け宣言」が発令される模様!!
ここまで、伸ばし続けたサフや塗装が本日より解禁される事でしょう!

さて、3日ぶりのニュースもてんこ盛りで内容も充実!!
それでは、まずネット内「完成品」情報からいくつかご紹介してまいりましょうかぁ!!

☆まず、既に完成しているG2000の棟梁氏のドム!!一部画像がブログ内に張ってあるのですが、本掲載直前です、非常に楽しみな一品でご覧になられた方々はお分かりでしょうが、どっしりとした感じに繊細なディテールが光る必見の一品です!!

☆ドムネタの連発ですが、あの「FirsutAge」主催の「哀ドム博」に怒涛の5連発炸裂!!クラブメンバーのたのもう氏の赤ドムを筆頭に見応え有る5機のドムが集結!!お問い合わせはこちら(funeさん乙!みたよぉ~!!)

☆それから、報告が遅れましたがtakayo4氏がアイナドムに継ぐ新作ボール君を発表!!相変わらずの堅実な作りです!微妙なウェザリングが雰囲気を醸し出しており空気感満点でございます!!

☆あ!もうひとつ!!現在MK-Ⅱを製作されておられる方に朗報です!書くの遅れて申し訳ない!!lippi君のとこでもスパガンをUPされております!!非常に凝ったディテールが目を引くハイディテールなスパガンをぜひ見にいってみてぇ!!

☆最後に「もしもし」組のえ~た君からも強烈な画像を頂きました!!
どうですか?このあざやかな発色!!梅雨をぶっとばす勢いを感じます
060723_01.jpg

060723_02.jpg

セミスクラッチのトールギス君で、ようやくガン王のめどがたったとの事!!ここまでの造形は今回が初チャレンジ!と言うがいやいや大したもんだと思います!!ところで現在えーた君は足を負傷したらしいが、大丈夫なんだろうかぁ??
現在途中の偵察型ザクの進行も気になります!!頑張れっ!えーた!!

以上が最近、兄さんが拝見させていただいた作品群でございます!!
どれも素晴らしい出来なので「まだ?」と言う方は相即チェック!!

                        ■

 さてさて、前回のニュースではtoropen氏の「たこ」をチラリと披露させていただきましたが、「もしもし」参加の皆様にお知らせです!!

一応、進行状況は各ブログにて兄さんがチェックしているのですが、中々全部を一人で回るのも大変でございます、つきましては進行状況の画像を暇な時にでも添付いただければ助かります!!
最近、気になったのは「塗装館」さんのとこで見た大隊長さんのザクキャノンの途中画像なのであるが、これがまた凄い!!気合い満点の漢の後姿をしかと見せていただきました!!見てない人は塗装館の製作記にダッシュ!!ちなみに話題の「M-1グランプリ」2次予選の結果が発表されており、そちらも合わせてお楽しみください!!(やったぜぇ!た~ちゃん通過おめです!!)

あと、今月号の各模型誌に掲載された「GMスナイパーカスタム」にはやられましたぁ!!ありゃ~反則過ぎるぐらいかっこいいわぁ!!
昨夜、keita氏とVer.kaにGMの頭を乗せる会を急遽発足!!マジ時間があればぜひ100でチャレンジしたい作品ですねぇ~!!

                         ■

 そして、、、またもネタの投稿が来た、、、、
久しぶりの「俺の愛車自慢」、、、着ましたぇ~!!シンバルの次は?
これが、またマニアックなネタなんですが、「Firsut Age」のバロン氏からバイクネタなのであるが、、、なぁんとkeita君と同じバイク(RFV)に乗ってらっしゃるんですねぇ!!本人曰く「いやぁ~、、どノーマルなんですが、、、」との事、、、岡山県の道の駅 久米の里にかの有名な物体があるとこにツーリングに行った時の事、、、、、
RVFVSZG003.jpg

これが、その有名な物体(藤田版Z)でして、、、、
いただいた、文面には7メートルと記載されており、背中は元々無いそうなのである、、、、、

    ただ、この「7メートル」と言うとこが重要でして、、、


RVFVSZG002.jpg

確かに、もの凄く大きいのは分るんだが、、、、
分るんだが、、、、、皆さんツーリングにいって、、、、
何してるの??みんな子供みたいにカメラ片手に、、、、
30過ぎの大人が巨大な「Z」に群がり何してるの??
RVFVSZG001.jpg

もし、近所の人が見てたら、、、、
もし、そこにかわいい「おなご」がおったら、、、、
この「ちょっとおかしい集団」の画像を快く提供してくだすったバロン氏本人もこの中にいらっしゃると言う事で、、、、、う~ん!素敵!!
恐るべしガンダム好き好きパワー!!
と、言うか「俺の愛車自慢」なのに今回もバイクはオマケっつうのがなんとも「夏」してるn.bloodニュースなのである、、、、テヘッ!!
(バロンさんありがとう!!その他ご出演の皆さんありがとう!!)

今日のニュースは大体こんな感じなのであるが、、、、え?ギャンはどうした??ギャンを出せ?!!なんの話でしょうか?ホェホェ!!
それがですね、、、ホニャララをスクラッチしておりその部分が大変困難な為、今しばらくのご猶予を!!ってな感じでしょうか?!!
何分いびつな形状の「ぎゃんたんこ」ゆえ作者もヒィーヒィー言っております、、、、ほいでは、次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!バイバイシュク~!!

PS:最近yumoが電話に出ない?!!新手のイジメなのだろうかぁ??
   (とても追い込まれている兄さんの激白!!笑^^!!)
 | ホーム | 

# きたこれぇ~!!toro節全開!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

いやぁ~!!お天気悪いですねぇ、、、、
あちこちでお嘆きの声明をお見受けいたしますが、、、
素朴な疑問、、、、「ライターはどうしているのか?」、、、、

ぶっちゃけ「雑誌側」は待ってくれませんので、そのままGO!!が通常の「掟」であります、、、、まぁ、皆さんは余程の事がない限りそのような無理をしない方が得策かと思います、、、、
ライターさんのほとんどはそれでも「結果」のみ”求められる過酷な職業なので、やめていかれる方も多いと思います、、、、、
まぁ、現実はそんなに甘くない、、、と言ったとこでしょうかぁ、、、
メーカーサイドや雑誌側の都合、またはこう言う「お天気」も踏まえてただただ、言い訳できないのが現状であり、察するとこあまり楽しくない職業であるともいえますかねぇ、、、、

さて、なにかと話題の「もしもしMSV」に早くも新作の画像が届いております、、、コンペの発表前ですので軽く1枚、、、、、


tako1.jpg


いいの、きたこれぇ~!!
もう、完成間際ですねぇ!!素晴らしい根性!!
説明なんか不要だね、現代のテクノロジーを駆使して「今」のMSVを再現してくれております!!(しかもわざわざモノクロで、投函!)
もうねダラダラした解説いらないでしょう!!
漠然とそこにある感が滲み出ていて「存在感」を感じます、、、、
(toroさん一皮剥けたねぇ、、、大人のモデリングです、、)
何はともあれお疲れ様です、これでいよいよ「本命」のMSVに突入できるハズ、、、それにしても「かっこいい」前フリだねぇ!!(他人事ながら羨ましい!!)

                       ■

 さてさて、兄さんのブログ友達「社会人模型部」の新情報から、、、
なんでもMGクロスボーンガンダムが発売らしい、しかもVer.Kaで!!非常にカトーキ氏のデザインが楽しみなとこです、、、
それから、HGでヘイズル2号機もけて~い!!と、言う事は当然「GMクエゥル」もB社のお家芸で発売となり、GMファンが泣いて喜ばれるでしょう、、、、(何故か?兄さんの周りはGMフェチが多い?)

そして、ヤラレキャラのyumo君のサイトには、最新イヴォルブ情報が書いてありました、、、2種の新デザインのイボZ、、、果たして詳細はいかに??なんでもVo6~Vo10までをまとめた物がDVD発売されるらしいです、、、続報が楽しみです!!

あ!!私事なのですが、、、、
尊敬する我がPECK師匠のサイトにてMG「壷」が発表されてます!
おもにアウトラインの大幅な改修をされておられるのだが、まるで微塵も「メス」の跡を感じさせない、いつもの流麗さでかっこたるPECKラインを魅せてくれます、、、、
<独り言>
私は、あえて北海道の人間の「名誉」の為に書いてみたいが、、、、
よく本土の人間が「北は湿気がなくて良いですねぇ、、」などと軽い口調でBBSへのカキコを見受けますが、「雪かき」などを知らない方々の軽率なカキコに胸が痛いです、、、、環境に左右されるのは、どこに住んでても同じでしょう、、、どこが大変でどこが大変じゃない、、、みたいなの結構読んでて辛いですねぇ、、、北海道や沖縄、九州の厳しい自然環境は、関東の方には無縁な話だとは思いますが、みんな同じだけ大変なんじゃないかなぁ、、、なんて一人思ってみたりします、、、
(あぁ、、また余計な事書いてあちこちで怒られるでしょうねぇ、、、笑)

それから、BO-Zさん(コンペNo37)とこで「鬼寒い親父ギャグ」選手権が開催されております、、、「腕」に自信のあるベタ好きな方はぜひ、ご参加なさって親父ギャグぶりを発揮してはいかがでしょう??

あとsakuzi氏主宰の足立区模型同好会「アダチック」では随時メンバー募集中で、なんでも噂によると関東近辺にお住まいの方なら基本OKっぽい感じなので、近くにお住まいの皆さん集まってしょーもない話にハナを咲かせて楽しく飲みましょう!!一応わが「ひげひげ団」も乱入の予定です!!

もひとつ、気になる情報が、、、、
美麗な仕上げと超絶なエッジで有名な「しんしん」さんとこに書いてありました「超極小ノミ」のお話なのですが、、、兄さん的には延髄のアイテムなのでは?と思いました!!これは、家財を売っても購入したい一品でしょう!!詳しい事はこちらをご覧ください!!
これは、本当にノドからビグロが出てくるほど欲しいノミですなぁ!!
「しんしん」さんには追って情報の追加を激希望いたします(よろぴこ)

さてさて、今日もtoro君のおかげでブログを書かされてしまった、、、
でも、この画像は嬉しかったねぇ、、、兄さん的には「作品」で応えてもらえるのが何より嬉しい事です!!ごちゃごちゃした説明もなく「どうっすかぁ?」みたいなこの潔さが聡明な気分にしてくれます!!
なお、こんな質問がありましたので抜粋してみた!

 「兄さんがオラザクに出した時は、どんなプレゼンをしましたか?」
と言う質問がありました、、、(まぁ、5,6件ですが、、)

答え「何もしてません、、、普通に応募用紙に2行位の説明を書いて15枚位の写真を送りました!!」
と、言う感じでしょうか、、、はっきりとは分らないが、プレゼンに凝るのもひとつだと思います、、、が、、基本的には、インパクトの問題なので、変に勘ぐらない方が良いんじゃないかなぁ~なんて思ってますがいかがでしょうか?

では、次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!
(えぇ?ぎゃんたんこファイナル?もうちょっと待つだにぃ、、)


 | ホーム | 

# またまた、おめでとう!!

 おはようございます、「n.bloodニュース」のお時間です!!

なぁんと、今日も大雨です!!色々な災害が各地で報道されておりますが、皆さん大丈夫でしょうかぁ??

さて、暗いニュースばかりの「山本」な時期ですが、、、、
昨夜、大変におめでたいニュースが飛び込んでまいりました!!

私のブログ友達「りりもも」氏に赤ちゃんがうまれたぁ~!!報告がございました!!
画像のほうは、「「りもも日記」をご覧ください、元気な男の子です!!
お名前は「愛哉」君(まなや)と言う事で中々かっこいい現代風なお名前だそうである!!ちなみに「りりもも」さんは出産に立会い「へその緒」を切らせてもらったそうな、、、(羨ましい、、、)
本当におめでとうございます!!あたしも日記を読んでて思わず今日皆さんに報告する為にブログを書いちゃいました!!(笑^^)
皆さん、「りりもも」さんにおめでとうコメントをよろぴこ!!

                      ■

 さて、最近ネットは夏のコンテストの前に完成品やら準備画像やらの嵐が吹き荒れておりますが、、、、、

☆Ver.Maさんの「ゼクアイ~ン」が完成!!これがまた凄いのなんの!もうね、次から次から「完成品」が続々と「壷」&「壷改」と留まる事をしらない、怒涛の勢いです!!しかも全部素晴らしいMaさん風味!!
ホント、頭下がります、、、、(見習わないと、、、汗)

☆そして、「もしもし」エントリー38番の「yubaba」氏の「オラザク」用のデスがまた凄い!!とんでもなく大きいサイズの立体化です!まぁ、武装を製作されるだけでもかなりの労力なのですが、画像の迫力がハンパないですねぇ!!ちなみに、夏に合わせて「金鳥」(きんちょう)も製作されておられ、ユーモアにも脱帽!!

☆南国の荒業師「たろくん」は、最近造船業に精を出しておられていらしたのですが、これまた「オラザク」用の種物が進行中!!ドラグーンの量産も終了!!非常に楽しみな進行具合、、、はたして「連覇」はあるんでしょうかぁ??(去年のも凄かったぁ~!!)

☆コンペ用の楽しい製作も進んでいるみたいですねぇ~!!
FDひろ君のとこの「燃えコン」用に「ひげひげ団」マネージャーroku氏が画像を寄与してくれました!!SDのマクⅡなんだけど、、、、
これって、あそこの「ザクたんこ」の流れなのかしらん??


DSCN3028.jpg

(素敵なふくらはぎ具合ですこと、、、全貌はRKワークへ!!)

☆ほんで、最近リンクさせていただきました「ガンプラ親父」さんが、まだ始めたばっかなんですがぁ、、、と、「ドワッジ」君の画像を添付していただきました!!非常に素晴らしいエポパテの「ノミ具合」に兄さんはクラクラしながら、、、追加記事です、、、
「もしもし」のMSVは基本、ツイマッド&ジオニックであれば、ほぼOKと言う広い拡大解釈となりました!!色々検討したのですが、開発時期の特定が非常にあいまいな為、私の一存で変更させていただきました!!

P7190016.jpg


☆最後に、最近ブログを通じてお友達になりました「Re」君(16歳)からの投稿です、、、種物の「インジャ」君なのですが、とても綺麗に改造された作品に年齢を感じません、、、この前のkirarin君といい凄く高い次元での改修が施されていると思います!!若手の代等も目立ち始め、いよいよ兄さんも「引退」に追いやられてしまいそうな時代の波を感じております、、、、
DSC00182.jpg

ホント、凄いジェネレーションギャップを感じますよ、、、
自分が16歳の頃って、、、いやいや、話せませんよぉ~、、、(恥)

                      ■

 さてさて、今日も「たんこ」の記事はありません、、、、
ここんとこ、購入した機材の設置やら部屋の片付けに追われ、あげくに仕事の案件の追加など「ぎゅうぎゅう」状態にヒーヒー言いながら、生活しておりましたので、今日はキャバレー「うぐいすだに」の全貌第2弾をおおくりして茶を濁すとしましょうかぁ、、、(あら?手抜き)


DSCN3044.jpg


☆<製作机>
これがメインの製作用机で、名前は(佐吉)です!!
(佐吉)は今回そんなに変更しておりませんが、全面にネットを装備してニッパーやペンチ系の二股道具用ラックを追加装備してみた!!

DSCN3043.jpg


☆<雑貨ネット>
(佐吉)の真裏に便利な雑貨コーナーを100均のネットで増設してみた、、、最下部にはエバグリ用のラックも自作しておいてある、ただしあまりに一杯掛けすぎると何があるのかわからなくなります!!

DSCN3038.jpg


☆<新。本棚>
これが、今回の目玉の自作本棚なのですが、さすがにパイン材はDIYで購入(これが、高い!)が、、、ほとんど100均でまかなって散財をふせぎました、、、え?これしか本が無いのか??いえいえ旦那ぁ、まだまだ自作本棚は追加製造中なんでございますよぉ!!

DSCN3040.jpg


☆<塗装ブース>
ここは、以前卓上にラックなどの設備がありましたが、現在は旋盤机に移動したので、わりと広々と使用しています、細々とした物は全て左側の移動ラックに収納しているので机は基本的には広い、、、、はずなのだが、、、、ついついちらかりがちです、、、(ホホホホホホホ!)

☆最後にダイソーで良い物を見つけたので報告!!
爪楊枝の長いバージョンでしかも「角型」で長さもばっちりな楊枝です!
DSCN3045.jpg

これに紙ヤスリを瞬間で固定して細かい部分をヤスリます、、、
急いでいる時にとても重宝しますのでお1ついかがでしょうかぁ??
まぁ、百円なので買っても大損はしないでしょう!!

以上が最近のキャバレー「うぐいすだに」情報であります、、、
え?以外に片付いている??
まぁ、まだ改造したてですからねぇ、、、これが、1ヶ月もすれば修羅場と化します、、、(滝汗)

ではでは、次回は「ぎゃんたんこ」ファイナルでお会いいたしましょう!
次回も「n.bloodニュース」にご期待ください!!ほいじゃ~の~!!
 | ホーム | 

# 「模様替え&新記録」話!!

 今晩は「n.bloodニュース」の時間です!!

今日も「雨」です、、、、いっきに涼しくなりましたぁ、、、
何故?こんな遅い時間にニュースを書いているのか???

事の発端は、昨夜の深夜、、、、(AM2:00前後)
キャバレー「うぐいすだに」は真っ盛りな時間帯である、n店長の勤務時間が一番活発な時間帯であり、もっとも「濃いぃ」濃厚なお時間なのであるが、、、、一本の電話が鳴る、、、、、

 「ガチャ」「はいはい、n.bloodですが、、、」
「兄さん!!事件です!!」(ハァハァと息が弾んでいる、、、)

どこの「変質者」かと思っていたら、昨夜ヤフオクが終了した
SAKUZIONのsakuちゃんからでしたぁ、、、、
その高額な取引きに本人はかなり萎縮しておられましたが、半年も費やした「大作」である!!兄さん的には30でもおKな感じでしたが、本人の弁を借りれば「自分ごときが、、、なんか嘘みたいですぅ」と、えらく謙虚な意見を言っておられましたが、、、、(この後、兄さんの説教が30分ほど続きました、、)
それから、数十分後、、、、「今晩は、keitaです!」、、、、
これだ、、、、、この「悪魔の電話」が、全ての始まりです、、、、
「兄さん!!偉いこっちゃでぇ!!新記録がではりました!!」って、、、、56万1千ギガですわぁ!!(ピクピク、、)
そこで、慌てず兄さんは、、、
「で、ウチにどんなお歳暮送ってくらはりますの?」
「ん~、、、かなわんなぁ、、」と軽く流されて、後は永遠「アホ話」が続いて、、、、何故かカラスの鳴く声が、、、、
お互い電話口で「えぇ~かげんにしぃやっ!!」っと、気がつけば、、
「朝の8時やんけぇ~!!」とびっくり、もっこりで、朝立ちする暇さえなく、マシンガントークに疲れ果てて2匹のアホウは受話器を置き、兄さんは、知らぬ間に送り込まれた「いてもうたるぞぉ!!」的な意味不明な画像をはけ~ん、、、
fin1.jpg

「っつうかぁ、これ何??」
「いやいや、拳万君で1本ずつ研ぎだして指を作ってみたんですわぁ」
ほ~う、、と納得、ただ画像がかなり兄さんに攻撃的なポーズなのが気になる兄さんなのである、、、、
(しっかし、一晩中何をしてるんですか?いい大人が、、、アホかぁ)

                      ■

 さて、昨日お伝えしました「G2000の少尉」の結婚話の後、、、
直接、本人とお話して交渉!!後日、お楽しみ画像を添付していただけるそうなので、楽しみにしてほしい!!
ちなみに、「学屋」氏&「Q.B」氏も今年、お嫁さんをむかえるとの事でめでたい続きなんですが、、、、お2人に申し上げておきますが、そう言う大事な話は「画像添付」(目線もおK!)していただきませんと、、、当キャバレーとしても困ってしまいます、、、、
24時間お待ちしておりますので、いつでも添付してください!!
あ!!その内yumo氏の噂の美人奥さんの画像をゲットしにお宅訪問を画作している「ひげひげ団」であります、、、(ゆも、行くよぉ~!)
続きまして、ここんとこ「模様替え」でヒィーヒィーしてる、キャバレーうぐいすだになのであるが、もうねぇ、、、ホント大変です、、、
元々、色んな工具に囲まれて暮らしてした兄さんなのだが、ここに来て本格的な工房を製作すべく、大型の旋盤とフライスを導入!!

dscn3033.jpg

そんなに大きい工房でもないので、この2台の場所を確保する為にもうてんやわんやです、、、なにせでかい、、、しかも2台、、、
おかげで引越し当時に逆戻りしてしまい、部屋がゴミの山状態!!
いた仕方なく「机」をもう1台購入、、、現在レイアウアトに悩みながら、、、、と、いっても配置を考えられるほど余裕がないので、3台の机を並列に並べてみました、、、、
DSCN3032.jpg

これにより長年連れ添った「本棚」の「鉄夫」君は廃棄となりあえない最後をとげました、、、、(さいなら~、、涙)

「鉄夫、今度生まれ変わったらヤスリになってくれ~!!」

そして、本棚のあった「鉄夫」君の位置には「加工専門」の机が入り、
狭い工房がさらに狭くなり、照明の配置や、参考になる本(資料)の行き場を建設する日々に追われています、、、
さながら「町工場」と化した兄さんのアトリエは、なんの色気もない、非常にシンプルな工場となりました、、、、
本邦初公開!!キャバレーうぐいすだにの全貌です!!
まぁ、製作環境なんてどこも似たりよったりなのであるが、ともかく冒頭の話に戻るが、こんな地獄車状態のおりにkeita君の電話攻撃!!
そして「内乱」は朝まで続き、その後兄さんは昼過ぎまでお片づけとゴミ出し、、、もうね、わしのどこが「やみあがり」なんだっちゅう~くらいに、おもしろい日々です、、、、やっぱ、パソの中でBBSやブログなんかだと全然伝わらない「温度」が、電話だと明確に伝わる為、話の気温が一気に上昇する感じなのであるが、やはりオフ&テレホンは、心のお洗濯になり、リフレッシュされます、、、、、
あ!!リフレッシュで思い出したが、、、
今回の机は定価の4分の1で購入したのですが、「リサイクル熊田」と言う、非常に近所のお店で買いました、、、そこでは、なんでもリサイクルされており、なぁんと、ガンプラやスケ模のワゴンみたいなのがありましたぁ!!びっくりなんですが、ともかく何でも300円なんですよぉ~!!これが、タミヤだろうがバンダイだろうが、ともかく300円なんです、、、ですが、工房が片付かないと購入しても置き場所に困るため、あえて2個だけチョイスして帰りました、、、

DSCN3036.jpg

う~ん、、、なっつかしい、、、
このエロかっけぇ~ボックスアート、、、ホント、何時見ても飽きないかっこよさ!!mat氏推奨の「ブングル」とこの「MSV」だきゃ、ほんと時代を超越した部分に何かを感じます、、、
しかも、300円、、、って、なんて良心的なお店なの、、、

   「ありがとう!!リサイクル熊田!!また行くからねぇ~!!」

ちなみに、うちの奥さんは駄菓子を購入して満足気でした、、、
今度、近所の「駄菓子屋自慢」みたいなのやりたいなぁ~、、、あれって一生忘れない、心の中の勲章みたいなトコですよねぇ、、う~ん、、

ではでは、早く工房を完成させて、製作に戻りたい兄さんなのだが、おめでとう~!!ページも作りたいので、3人からの画像を期待しつつ、次回の「n.bloodニュース」でお会いいたしましょう!!バイバイキ~ン


 | ホーム | 

# 「海の日」!!到来!しかも小雨、、、

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

本日は、全国的には「海の日」なのですが、、、、、
お天気はグダグダの小雨模様です、そして兄さんも小雨模様な感じ、、

昨日、いきなり謝罪の文章から入りましたが、本日も引き続き謝罪会見から入らせていただきます、、、、

    「誠に申し訳ない、、、taka&仲間達、、、」

 はい、BIRDREG MODELは、北海道ではなく「愛知県」なのでしたぁ、、、(でしたって、、、あんたぁ、、、ヒドイ男やぁ、)
マジで大反省&ごめんなさい~!!です!!
だって、紅白のヘルメットにいきなり「シンバル」じゃ、そりゃ動揺しますがなぁ、、、(ホント、takaごめんちゅ~!!)

と、言った訳で本日も謝罪からスタートしました兄さんだが、、、、
今日は、ビッグニュースが飛び込んでまいりましたぁ!!

   「G2000のしょうい君、もうすぐ結婚です!!(9月)」

 非常に、残念なのだが画像は届いておりません!!
n.bloodニュースでは、貴重な映像をお待ちしております!!
しょうい君、9月まではあと少しです、色々準備等に追われていると思うのですが、1生に1度の晴れ舞台です、奥様になられる婦人にはとびきりの思い出を作ってさしあげてください!!

なお、おめでとうコメントはこちらへ!!

と、なると、、、、ぴろきち兄貴の昇進&しょうい君のご結婚祝いで、こりゃどう考えても「宴会(オフ)」ですなぁ、、、う~ん、、、
まぁ、当の本人達が鬼忙しいので予定が微妙なのですが、みんなでお祝いしてあげたいですよねぇ~!!!
やはり、ここは一発!棟梁さんに音頭をとっていただかないといけませんが、よろしくお願いいたします!!うちも出来るだけお手伝いさせていただこうとこざかしい事を思っていたりしますです、、、はい、、、
(ちなみに、未納な例の品代は、拳と兄さんからの結婚祝いだ、とっとけぇ!!)

                         ■
 続きまして「もしもし」のお話を2,3させていただきます!!
すでに、「完成」もしくは「完成直前」の方々よりお便りをいただいたので、注意事項をうながしておきます!!

☆コンテストなどで発表される場合に限りサイトでの公表もOKとしておりますので、気兼ねなくやっちゃってください!!

☆途中画像の掲載を義務付けする事が昨日決定!!
仮に「FF」の物を型取りして、それに加工(延長&縮小)をしている場合でも「あらぬ疑い」が個人にかからない様に、独自でサイトにて公表してください!!いないとは思いますが「まんま」使用する事自体がサイズ的に不可能ではありますが、流用パーツの活用の仕方は、「逆に上手い」位なやつを期待してたりします、、、、決してスクラッチだけが立体の作成法ではありませんので、うま~く加工していただいても、なんら問題は無いと考えます!!

☆また、既に形になっていてコンテストなどに出品しない場合は、サフ吹きの状態、もしくは塗装まで終了してモノクロで掲載するなど、各サイトの方針でうまく対処してください、、、、まぁ、「どうしよう?」と悩んだ時は1度ご相談(メール)くださいませ!!

以上、レギュレーションの追加事項です!!

ちなみに、連絡待ちしていましたあの「斉ちゃん」からも連絡が本日入りました!!モノは「MS-06D」でいわゆる砂漠ザクなのですが、これだけ引っ張っていただいたので、私の期待のボルテージも天井しらずで高まっていたりします!!(笑、、、うん、良い圧だぁ、、)
皆さん!大工の斉ちゃんにご期待ください!!(ヒューヒュー!!)

                     ■
 さてさて、あの「ZZ」の製作者、「SAKUZION」のsakuちゃんからも面白いお手紙が届いております、、、、

       「足立区模型同好会」なる組合を結成!!

しかも、オイラ足立区でもないのに勝手に入居!!
無理やり入れてもらいますた!!(ってか、勝手に進入!!)
足立区の皆さんこんにちは!!n.bloodです!!以降よろしくお願いいたします!!などと良い人ぶったりもしつつ、、、お仲間に加えてもらいましたぁ、、、、

内容は、、、、どうやら皆で集まって、、、あ~でもない、、、、こーでもない、、、言いながら、、、たらふく酒を飲む会で、、、

       「えぇ?違う?、、、違うの??」

 少し、ふくれる兄さんの図、、、、何?んじゃ、何すんのさぁ?
え?模型の会?、、、んまぁ、アバウティーにいきましょう!!
だってぇ、「アダチック」なんですから、、、
私は、この「アダチック」に非常に期待しています!!
足立区に最寄の皆さん!!sakuちゃんの模型を穴が開くほど見られますので、じぇひ、お集まりください!!
随時、メンバー募集中!!(らしいです)
(オク順調だねぇ!頑張れZZ!!今夜が山だじぇい!!)

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 さて、普通ならここで「たんこ」の話だが、まだ進んでおりませんので、昨日の続編で、、、コンテストへの道2をおおくりします!!
昨日のブログにも書いてあったが、「オラザク」や「ガン王」を目指して今、奮闘中の皆さんが大勢いらっしゃると思います、、、、
んで、昨日はページの都合で載せられなかった、「kirarin」君のモノホンの画像を1部公開してみましょう!!
あくまでも書いておくが、この画像は製作の途中なので「完成品」はまた違ったイメージになるものと思われます、、、、
IMG_5447_2s_2.jpg

あえて、なんのキットか書かなくともお分かりでしょうが、、、、
非常にエッジと細部のメリハリ感が効いたディテ及び造形に仕上がってきており、とても21歳の若者とは思えん「気の利いた」工作です!!

IMG_5457_2s.jpg

とても、処理も丁寧で、この後のサフ吹きが楽しみな感じでしょう!!
勿論、ボディーの画像も頂いてはいるのだが、それは本番までのお楽しみと言う事で、、、、それにしても、オイラの様な年老いた老兵から見ても「勢い」のある作りで、良い刺激を頂いています!!
もし会える機会があれば、楽しい模型談義にハナが咲くでしょうなぁ!うんうん、楽しみにしています!!
皆さんの中にもコンテストに向けて追い込みに入っておられる方がわんさかおられると思いますが、皆さん頑張ってください!!結果より何よりも「良い思い出」を作ってくださいねぇ~!!

さぁ~って、オイラも部屋の片付けに追われています、、、、
来月から来る同居人のために、、、アトリエの配置変え&模様替えで大忙しでございます!!(仲人はyumoがやるらしいが、、??)
そのyumoの新作のレジェもまたきてるねぇ、、、、
先ほど、電話でお話していたが、、、、もうね、、、「びっくり」ですよぉ~!!製作に3日&塗装に3日って、、、あんたぁ、、、
その腕、交換しなさいぃ~!!あ!会社辞めてうちで働いてください!
給料はビールで支給しますので、、、(え?シャレになんない?笑)
兄さんもねぇ、、、MGのZやらMGのZ、、あとZが、、って、Z何機つくんねん?、、、おぉ、、恐ぁ、、、
燃えコン1発目で、yumo登場ってFDひろさんとこも盛り上がりそうで楽しみですねぇ!!あ!!MAKさん「Z」お疲れ様~!!その勢いで次回作も頑張ってくださいねぇ~!!(何より俺が頑張らんと、、、、涙)
ではでは、次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!
(yumoのレジェの感想はWシステムで書けるので、よろぴこぉ~!!)
 | ホーム | 

# 物凄く暑い!!みんなも熱い!!ウヒョ~!!

 おはようございます、「n.bloodニュース」の時間です!!

ようやく、退院後から製作ペースを取り戻しつつあり「落ち着き」が出始めた兄さんなのだが、、、、、

          「大反省!!」
 
 ホント、ようやく気が付きました!!
「GAA」氏&「バロン」氏、、、本当にごめんなさい!!
入院やら「拳万」君の発送及びアフターケアなどに追われていて、すっかり忘れておりました(滝汗)、、、、「コンペ」ページには出来るだけ早く掲載させていただきます!!(もう、年寄りなので物忘れがひどくて、、、)

 それから、機体変更された参加者の皆さんもごめんっ!!来週までにはちゃんとリテイク入れておきますので、、、、

☆大事な話を書いておりませんでしたが、、、、
「定期健診」は、おかげさまで良好でございます、その節は皆様にたくさん励ましていただきましてありがとうございました!!

                         ■

 さて、「もしもし」参加の皆さんさんから時折、作品のUP画像をいただいております、、、、今回は、兄さんの大のお気に入りモデラーの「TATSU」氏からMS-09の画像をいただきました!!いやぁ、彼の製作するGMが兄さん的にはホント大好きで、まだ見てない方はぜひ、コンペページから(35番)見にいって欲しい!!
DSCN2457_001_s.jpg

非常にシンプルな「絵」なのであるが、GMの顔と同様、細部の細かいライン(C面等)を見て欲しい!!特に肩のジャバラ近辺の美麗さは、他の追随を許さない位、美しい仕上がりを見せてくれる!!
こんなん送られた日にゃ、09を製作したくなりますよぉ~勘弁です!
それと色の落ち着き具合?上手く表現できませんが、しっとりした渋みも見逃せません、、、、一言で言って「秀作」ですよねぇ、、、、
やはり、うだうだの解説など「不要」なのでは?と、勉強になります!

続きまして、「拳万」君を買えなかった方からのお便りなのですが、うちのBBSにもありました「MAK」氏」が自作の「改造はたがね」の画像を送ってくれました!!まぁ、モノホンの拳万君のような精度は勿論無いにしても、ご自分でちゃんとそれに近い物を製作されており、現在「拳万」君」をお持ちで無い方々への良い見本では?と思います!!

hata.jpg

いかがでしょうかぁ??
多分、大変な作業だったと思うのですが、十二分にりっぱな「工具」に改造されております、、、、ホントに素晴らしい!!
模型に必要な工具の自作こそが、モデラーの第一歩でしょう!!
ただ、家庭環境や時間的な問題、、、または精度や強度の問題などを考慮して「拳万」君の発売をしてみたのですが、こうしてご自分で苦労される事こそが理想の「Hobby」道かなぁ?なぁんて生意気にも思っていたりします、、、、真鍮の小さいブロックのノコ引きはさぞ大変でしたでしょう、、、しかも「水平」を出す為のヤスリ掛けも大変でしたでしょう、、、それでも、売ってる工具よか「愛着」は倍増するはずですし、その行為そのものが「趣味」と直結しているのだと確信いたします!!
「MAK」さんご苦労様でしたぁ!!
きっと、これを見本にたくさんの方々も後に続くものと思います!!
俺個人もこう言うお付き合いがしていけたら凄く嬉しいですねぇ、、、ガンプラ(模型)に対する深い愛情と真剣な姿勢が気持ち良い、皆さんも自作の工具なんかありましたら、兄さんに教えてください、、、、
(日本模型工具愛好会うぐいす連盟代表取締り役 n店長から表彰させていただきます!!)

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 さてさて、本日は久しぶりに「俺の愛車自慢」をお届けいたします!
しっかも関東ではなく、北海道からです、、、、、
あの「BIRD REG MODEL」のTAKAさんから激熱の投稿がございましたぁ!!う~ん、、、関東勢は、またも先を越されてしまいました、、、、私的にはとてもベタな作品なのですが、とっても大好きな「作品」です!!(ってか、takaの根性に敬服いたしますた!)
まずは、taka氏の愛車からご覧下さい!!

P1010184.jpg

はい、カワサキの「Dトラッカー」です!!
改造ポイントは、色々ございまし、、、へっ?、、、なんですかぁ?
全然普通ぅ、、、??
はい、バイクは今まで同様、全然普通なんですが、ここからが凄い!!

       「道産子 魂 全開!!バリバリっすぅ~!!」

P1010192.jpg


いかがですかぁ?
この「超特注のヘルメット具合」はぁ?
えぇ??良く見えない??
はいはい、慌てないでくださいなぁ、、、旦那ぁ、、、
とっておきのアップ画像をご用意させていただきましたぁ、、!!


P1010223.jpg


「きったぁ~!!きたこれっ!!」
どうです!!この「くびちょんぱ」ブリはぁ!!
、、、、、、、、、、、、「えっ?」、、、、、、、、、
なんの為のシンバル??

ったく、何聞いぃてんだかぁ、、、、、ねぇ、、takaぁ、、、
「用途」ぉ?、、、んなもん、関係ないんですっ!!

重要な事は「紅白のヘルメットにシンバル」!!
、、、、、、、、、、、、いいですかぁ、、、皆さん、、、、

        「し。ん。ば。る。」

って、、、、これ、、合成ではありません(きっぱり!)
しかも、今日は土曜日、、、、
土曜といえば、、、集会!!集会と言えば、、、「シンバル」!!
これは、、、きましたねぇ、、、うん、、、
「道産子」、、あなどれません、、、、関西勢も凄いが、、、
ぶっちゃけ、かなりベタなネタなのではあるが、、、、
兄さん的には、相当「プッシュ」なネタでしょう、、、、
やはり、夏はこんくらい「ライト」にとばしていきたいですねぇ~!!
しかも、MS-09トロピカルのかっこよさと相まって、バカさ加減がたまりませんっ!!(さっすが、DHMのライター!!よぉ、北海のプップクプー)
こんなもん理屈抜きに「好き」なのであ~る!!
来月の兄さんの「北海道レポ」では、ぜひオフりたいメンツですなぁ!
(北海道はマジで熱い!!行くのが今から楽しみである)

さてさて、その他あの「kirarin」君からも最新の画像が届いていますがこれは、また次回のお楽しみにっ!!(かなり、凄い!!←予告)

それから、「ガンプラ親父殿」からもメールが届いております!!
ドワッジに相当「気合い」が入っておられます!!
(その内、小さい物クラブに投稿させていただきます!乞うご期待)

いやいや、、、、
「夏本番」直前、、、皆さんの暑い熱い、ハートが兄さんにさらなる気合いを注入してくれてます!!
「ぎゃんたんこ」はさらなる進化を辿る事でしょう!!
先ほど「keita」君とも電話でHGガン○ムの「もしもし」用、改造理論を2時間程かけてみっちりミーティング、、、(エグイ人、、ウフ)
もう、今年の製作はホント楽しい!!
美唄モデラーズの「ジョンソン」氏のジオのアップも直前っ!!これもまた美麗なカラーリングで楽しみ!!
ますます目が離せない北海道モデラーの気合いをぜひ見にいってもらいたいっ!!!

では、次回の「n.bloodニュース」でまたお会いしましょう!!
え?夜なのになんで「おはようございます」かって?
書き始めたのが昼の1時なのに電話がバンバン鳴って書き終わったのが今になっちゃったんですぅ、、、(ホホホホホホホホ、、、って笑ってる場合か?)

 | ホーム | 

# 兄さんと「大人の事情」ウッフン~

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

とても、久しぶりです、、、、皆さんいかがお過ごしでしょうかぁ?!
さて、この4日間の間に色々ございました、、、、

まず、悲しいお知らせからです、、、(涙、、、)
3日ほど前に忙しい「ぴろきち兄貴」をようやくキャッチ!!
それで、相談した結果「ぎゃんたんこ」の全身画像は、やはり極秘扱いと言う事で、残念ながら公開までにはしばらく時間が掛かります!!
楽しみにしていていただいた皆さん、どうぞ「燃やせ!」の方でお楽しみください!!
それから、もうひとつ、、、、
兄さんも楽しみにしていた「ガン王」なのですが、これも某編集部から電話が入り、思いっきり「釘」を刺されました、、、、
何やら仕事の依頼にかこつけて、厳重注意されました、、、やはり、ここら辺は「大人の事情」と言うやつでして、、、(大汗。。)

                        ■

 さて、ここのとこブログをさぼりまくっていた兄さんなのだが、いったい「何」をしてたかと言いますと、病院に「定期健診」に行ったり(強制的に義務付けられている)歯医者さんに行ったりで大忙しでございました、、、、しかし、その間もキャバレー「うぐいすだに」では、極秘に会合は開かれており、久しぶりに皆さんに実況中継をしてみたいと思いますが、、、何か?、、、、

拳「最近、兄貴どうよぉ?」
n 「もうテンション下がりまくり、、、ぴろきち兄貴の話は予想通りだったんだけど、某模型誌のコンテスト縛りにびっくりだよ!!」
ろ「そりゃ、そうでしょうが、基本ライバル誌なんだからそりゃ、怒られますよぉ~!!兄さん脳天気だから、、、、」
n 「ろくは、何やってたのよ?」
ろ「あっしは、アカ○キの仕上げですよぉ、もうねぇ表面処理だけで、ゆうに1週間はヤスリ漬けです!指紋が無くなるか心配で、、、、」
n 「って言うか、うちに変な画像送ってなかったぁ?」
roku.jpg


ろ「あぁ、、これは、兄さんのフロントアーマー裏を見てたら、つい、出来心でやっちまっただけで、意味はないよぉ!!」
n 「なぁんだよ、ろくさんもしかしてディテール開眼!!かと思っていたのに、、、でも、たまにはいいでしょ!!」
拳「兄貴は何してたのよぉ?ブログだいぶ休んでたけど、、??もしかしてお仕事??」
n 「オイラは、拳ちゃんに対抗して「たんこ」の目ん玉を真鍮で製作しておりますたぁ!!ホホホホホホォ!!
拳「何!?オイラに対抗してぇ??どれよ!!(怒)見せなさいよ!!ど~せ、たいした事あんでしょ?いやらしい!!」

DSCN3025.jpg

n 「こんな感じなんだけど、、、どうよぉ?良い??ねぇ、良い?」
拳「フ~ン、何?何これ?あてつけ?こりゃ、もう兄貴とは縁切るから!もう、電話とかしないでぇ、、、兄貴には何も教えないから」
n 「またぁ~、、、何、怒ってんだよ!お前、スグすねるの良くないぞぉ!!子供かよぉ!!ったくこのじじぃは、、、」
拳「はいはい、私は、子供ですから、、フンフン、あ!メールもしないでください!!オイラ兄貴嫌いですからぁ、、、」
ろ「また、はじまったぁ、、、(このアホコンビは、、、)」

と、言った様な感じの兄さん達「ひげひげ団」の会合は、いつも通り「拳王」氏の18番(子供攻撃)で幕をとじました、、、、
彼は、バーニア作らせると「日本一」なのだが、すねてヘソを曲げるのも「日本一」なのだ、、、ガン王などで直接お会いするような事があると思うが、くれぐれも言っておくが「ひげひげ団」は変人の集まりなのであ~る、、、まぁ、会場ではよしなに、、、

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 さて、長らくお待たせしました、、、、、
        「ぎゃんたんこ」への道#3

 実は、またアホな事してましたぁ、、、
今回、肩を見せ場にすべく「可動」を片側で17箇所入れてみました!
元々、キットはB社の初期の物なので非常に簡素な可動で、しかも昭和っぽい「ベタ」な感じの物でしたが、兄さんは片側で5本の可動シリンダーを組み込み、センター部を球体(拳丸君)に置き換えたので、かなり凶悪な可動に変換いたしました、、、、フルサスペンションにする為には、肩や胸部の受けを丸々作り直さなくてはならず、加えて高度なクリアランス調整が必要で本日まで伸びのび太君となってしまいました!

gs008.jpg

さて、この2枚の画像の解説です、、、、
上>胸部のフレームです、特にビギナーに見てほしいのだが、ディテールは購入しなくともプラ板で十分表現が可能です、なんでもかんでも買ってきてたらパーツ代もバカにならないので、こうして時折プラ板で自作してみてはいかがでしょうかぁ??(まぁ、めんどくさいけどね!)
下>装甲を被せるとご覧の通り、ほとんどが隠れてしまいますので、それほどの効果はないのですが、私的にはこの位の「チラ見」で十分なんです!!144のバレンスからすると丁度良いって感じかなぁ、、、、

gs006.jpg


一応、加工状態(下)や材料等を並べておきました!!もし、こんなアホな事したい方は、参考にされるといいかも?!(何が良い?ん?)
ただし、爪楊枝をよ~く見て、考えましょう!!
それよりも細くてなおかつ可動するアクチュエーターを大量に製作しなくてはなりません、、、結構めんどいです、、、こんなにいっぱいパーツがあるので、クリアランスの確認の仮組みだけで2,3日は掛かってしまいます、、、(ホント、もう勘弁です)

gs007.jpg

でもね、真上から見るとかなりの迫力となります、、、、
まぁ、「自己満足」の世界なんだけど、オイラ的にはこんな感じの装甲に挟まれたフレームがより「リアル」に感じてたりします、、、
屁理屈うんぬんよか、パッと見て「作品」がちゃんと語っていればそれで十分なのです、、、、いちいち説明しないと伝わらないんじゃ、模型作ってても楽しくないし、あそこが何ミリとか何センチなんて、本人の主観でやる方が楽しいでしょう!!

さて、今日の「たんこ」はこんな感じです、、、全然進んでいませんがともかく「亀」なので、もう少しスピードアップしようと思います!!
次回で「たんこ」は最終回です!!それ以降は冒頭でも申しましたが、「燃やせ」の方でご覧下さい!(って言ってもたんこなんだけど、、)

                        ■

 では、最後に遅くなりましたが、ネットニュースです!!

☆あのkeita氏のインジャがおとついアップしましたねぇ~!!
 もう、言う事なしの「keita ライン」に脱帽です、、、
 オクも月曜日までらしいのでこれも注目!!
☆塗装館の製作記事に「大隊長」のザクキャ○ンの途中画像がお目見えしました!!これもまたかっこいい現代版のキャノンです、いそいで見にいけぇ~!!
☆兄さんが新しく「旋盤」を買い変える事となりました!!
もし、中古の旋盤をお探しのそこの貴方!!いつでもご一報ください!
激安の半値でお譲りいたします!!興味のある方はメールくんろ!!
☆そうそう、大事な事を書き忘れるとこだったよ、、、、
例の「拳万」君なのだが、、、、約1名、我々が心血を込めて製作した超ロイヤルコペンハーゲン、スーパーハイクオリティー、ゴールデンプロフェッショナル、ハイパーレスポンス精度の「万力」を台無しにしてくれた男がいるんだが、、、、確か、、、なんだっけぇ?お~いロクさん、、、なんだっけぇ??あっ!!そうそうこの間までmat氏とつるんで作品公開してたよなぁ、、、う~ん、、、名前が出てこない、、、、
う~ん、、、確かkeita君のご友人の、、、「ミスターパーフェクト」の、、、、なんだっけぇ、、、、(ククククククク)

そいでは、次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!
 | ホーム | 

# 「コンテスト」の季節!!ウッシャァ~!!

 おはようございます「n.bloodニュース」のお時間です!!

さて、暑さがジトジト嫌ですねぇ~!!
ここ「うぐいすだに」にも確実に「夏」が近づいてきております、、、

   そう、、、、夏と言えば、、、、、
 「オラザク」&「ガン王」の季節!!

自分にとっては「スタート地点」となった思い出のコンテストです!!
そして、色々な「つわもの」達が、趣向を凝らした画像を店長に送ってくれましたので、少し早いが何点かご紹介いたしましょう、、、、

まず~、「FDひろ」君からの頂き物で、「SDざくたんこ」
20060708171854.jpg

これは、兄さんの「ぎゃんたんこ」と一緒に「シャレ」でガン王に持っていく予定のビネット風の作品で、ガン王は「コンテスト」&「飲み会」となる貴重な時間なので、まぁお祭り気分で軽い「ノリ」で製作したそうなぁ、、、、本家(Wシステム)の公開前に画像をいただいたので皆さんに紹介してみました!!(かわいい感じですなぁ、、うん)

続きまして、かなりシャープな切り口で「今風」な作品を生み出している、兄さん一押しの「若手kirain」君のMk-Ⅱ第2弾をご覧いれましょう!!
IMG_5421_2s.jpg

彼のHP(Kirarin,s hobby)に掲載された例のMk-Ⅱ「白虎」とは全然違うアプローチの途中画像なのであるが、これとは別に実はもう一枚「秘密」の画像もきていたのだが、、、、、それは、また今度の機会にでも紹介しましょう!!ともかくこの若いエースも「ガン王」に出品するらしく、兄さんは密かに応援している!(ちなみにコンテストにはそのもう一点で出撃するらしい、、、、、

                           ■

 さて、最近兄さんは生意気にも携帯を買い換えました!!
何故か?、、、、、「わんせぐ」って奴が気になってAUに行ってまいりました!!なぁんと、遂に電車の中でもTVが見られる様になりました!!(まぁ、PSPでも見られるのだが、、、)

DSCN3019.jpg

こいつが、兄さんが購入した携帯で「W41H」君と言って、なかなか愛嬌のある顔をしている、、、、ちなみに「電話番号」が変わりましたので、オフ会の際にはメールで通知ください!!(よろぴこ)
それは、いいけどこの携帯の「取り説」、、、、まるで、高校の時の歴史の教科書バリにブ厚いのである、、、、(担当者にメガトンパンチ!はい、読み終わらん!!汗)

                           ■

         「ぎゃんたんこ」への道#2.5

う~ん、、、、友達って、、、「いいねぇ、、、」
昨日、ブログ書いたら早速友人のTORO君からBBSにカキコ!!

 「サイドアーマーがかっこいいですねぇ!!」とある、、、
           ↓
って言う事は、、、、フロントアーマーがダメっつう事じゃん!!(汗
           ↓
まぁ、言われるとは「覚悟」してましたが、、、、
           ↓
ハァ~、、、、得意の「リ。テ。イ。ク」ってやつでしょう、、、(涙

っと言う事で、友情に感謝しつつ、さらなる3次元ディテールの再現&スジ彫り追加ぁ~!!って、、、また「徹夜」だよぉ~!(大泣)

dscn3010.jpg

どうでしょうかぁ、、、トローペン君、、、「納得」?(笑)
まぁねぇ、、、確かに昨日はサイドアーマーで力尽きてました、、、、
でも、ナイスコメントのお陰で兄さんは、「復活」できたのです!!
ほんと、「SM」だよ、、、マジ、、
ついでだから、上半身の仮組みも公開です(まだ、仮サフ状態ですが)

gs005.jpg

こんな感じでございます、、、、、
そいで、小さい画像なので確認しづらいと思うのであるが、、、、、
この胸部のスジ彫りを少し解説しておきます、、、
これ、実はスジ彫りではなく「張り合わせ」で「スジ彫り」を再現してみたものです、、、画像ではその「違い」が確認できないと思いますがプラ板の組み合わせで本物のメカと同様に組着けると、かなり「リアリティー」のある「パネルライン」を再現する事が可能となります!!
まぁ、まだ表面処理が途中なので「良い見本」にはなってないのが残念、通常スクラッチの際に用いる技術なのですが、キット改造等でも十分威力を発揮する技なので1度試してみるとおもしろいでしょう!!
☆やり方
 スジ彫りの時に製作する「テンプレート」を逆にボディーに張り込んでいきます、0.5位の厚みがベターで、張り合わせの時にディテを安易に追加でき、形状も思うがままなので「連邦系」や「角形状」の機体などに向いています、、、、(ちょっとメンドイけどねぇ、、)

ほいでは、明日も頑張ってみます!!
ただ、今ぴろきち兄貴がお仕事が忙しくて連絡が取りずらいので、皆さんが期待してらっしゃる「画像」が掲載できるか、、、「微妙」です、一応、今回の「ぎゃんたんこ」君は、「燃やせ」に掲載する為に製作しているものなので、いきなりこちらで載せるのは難しいかなぁ、、??
まぁ、他にもニュースあるし、いいでしょう!!
ちなみに、先ほどkeita君と電話で話してて明日「インジャ」君がUPするそうなので期待しましょう!!(オクもね!)
あ!!Ziggy先生の友人の「平助」氏が「もしもし」に参入!!
「壷グフ」を製作してくれるらしいですのでこちらも楽しみです!!
約60名前後になるのでは???(もうお腹いっぱいです!)
それから友人の「boss」君のとこでイベント発生!!

     その名も「ZANKI」(在庫の鬼!)

詳しい事は「boss diary」にて掲載予定ですので、在庫の山と暮らす皆様方には朗報となるでしょう、、、、(&夏コンもよろしく!)

では、次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!

 | ホーム | 

# ぶっちぎりの144HGおまたせぇ~!!

 おはようございます「n.bloodニュース」のお時間です!!

さて、大変長らくおまんたせいたしましたぁ~!!
ホントは、もう少し引き伸ばそうかと思いましたが、あちこちで「もしもし」用の製作途中が目に着いたので、皆さんの気力を奮い立たせるべく、兄さんの究極の「ぎゃんたんこ」の改修を一部公開いたします!!

☆お詫び
ただ今、案件が溜まっており「プラ板」だけで改造すると公言しておりましたが、速度を上げる為エポパテを使っちまったぁ~!!ごめんなさい!!ゆるしちくりぃ~!!

ちなみに、笑い話を一つ、、、、、
実は、改修にはフルに「改造はたがね」を使用しているのだが「拳万」君を購入できなかった皆さんに兄さんからアドバイス!!
そう、兄さんやrokuさんは「拳万」君を持っていません!!(マジよ)
なぁんでか?
実は、数が足りなくなって1本の在庫も無い現状なのである、、、、、
したがって、今回兄さんは改造はたがねを使用していますが、別に「超マジな気合い」があれば自分ではたがね(ホームセンター)を購入して挑戦できる工作なのです!!ねっ!道具も大事だけどそれよか「心」の問題ですから、みんなガッツ入れて読んでくれ!!
「拳万」君を購入してくれたみんなは、いかに緻密な作業が可能なのか目ん玉かっぽじいてよっく見といてください!!
今日の講義は、144の未知なる可能性を感じていただけるでしょう!

                         ■

 「ぎゃんたんこ」への道 その二

さて、まずは何でこんなに遅くなったのか?、、、なんですが、ちょっと「悪巧み」をしてて、HGをPGバリに可動させるべく難解な問題に取り組んでおりました、、、、私の考える「ぎゃんたんこ」君は、デザイン的にかなりの可動を要求されます、、、え?どんなデザインかぁ?
そりゃ、あ~たぁ、、、、続編をお待ちくださいなぁ、、、(当のぴろきち兄貴ですら知らないネタですから、、笑)
そいで、腰の可動につまずいてだいぶ試行錯誤を繰り返した結果!!
「エルガイム」の可動プロセスを組み込む事としました、、、、
無論、法外な話であるのは承知で強行いたします、元来「元絵」自体が可動不可なデザインですから、ある程度の「変化球」が必然となってしまいます、、、基本的にはバンダイさん自体も元デザインを可動できる解釈でリニューアルしているので、イメージを壊さない程度に一部独自の解釈を取り入れてみました!!
gs002.jpg

まず、胴体を「ジャバラ化」する為にプラ板で「おけ」の形状の物を製作(左上)してみたが、エッジが邪魔してスムーズな可動が得られず、ボツとなり、、、、続いて原型を起こしてヒートプレスして「おけ」を量産して背骨?を製作!!これを「指サック」で覆うようにしてみました!!
何故?「背骨」が必要なのか?、、、最初は「間接技」で上下を繋いでゴムカバーして終わり!の予定でしたが、中身(長方体)が無いと変に潰れてしまって、どうにも見られないのである、、、、仕方なく「背骨っぽい」胴体をジャバラ状に組んでみました!!
gs003.jpg

で、このように自由に可動します、、、、
前後は勿論、斜めにねじったり、かかんだりが可能となり私の理想の可動を得られました!!えぇ?「タンク」になんで可動が必要なのか??
それは、土曜日に画像でお伝えいたします、、、、多分びっくりする様な「変」物が公開できると思いますのでお楽しみに!!
では、そろそろディテールのお話にいきましょうかぁ、、、、

「yumo」「toro」「亀」「FDひろ」、、、
お待たせいたしました、、、144分の1における「n.blood」の解釈と3次元ディテールのお話です、、、、
今回のテーマは「リアル」です、、、、
最近、私は「野口 総一」氏の「宇宙日記」と言う写真集にはまっていました、、、やはり、モノホンに勝る「リアル」が説得力と言う点において「実写」は秀でていると考えております、、、、やはり、MSは兵器であり「工業製品」なのである!!
それから出来る限り「立体的」に捉えたディテールを心掛けています、ちなみに「拳万」君をお持ちの皆さんは、簡単に再現できるものと思います!!よぉ~っく見て「万力」の使い方の参考にしてみてください!
DSCN2993.jpg

はい、腰アーマーの画像なんですが、クリアランスの関係でフロントは2次元的になってしまってますが、サイドアーマーの3次元的な表現はまさに「拳万」君の使い所です、、、(まぁ、俺は持ってないが、、、、、笑^^)
一応タンクなので、装甲は分厚くしてみました、、、(ここでエポパテつかっちまったんだぁ、、、スマソ!)

gb.jpg

これは、間接の入る胸の裏側のディテールなのであるが、「小型万力」があればこの位の精度と工作は可能になるハズです!!
ギャン自体、胸の正面に熱の排気ダクトがありますが、ビデオデッキやパソコンと同様にその裏手にも熱を逃がす「バイパス」が有るほうが自然だと考えます、、、まぁ、間接のシリンダーがここに納まるので半分以上は潰れてしまいますが、以前にもお話した通り「見える見えない」はまったく二の次で、ともかく3次元的なディテールを加える事で視覚的な「厚み」が生まれます、、、、
そもそも、こう言う場所がもっとも「おいしい」と感じる事が「ディテールアップ」の基本だと考えております、、、、
元来、「ちら見」とはこう言う「エロティズム」なのでは?と思いますがいかがでしょうかぁ??
装甲の一部を切りかいたり、バーニア周りに凝ったりと色々な場所で思い思いのディテールが表現されてきましたが、探せばまだまだ、いくらでもあります、、、、なお、ホームセンターで「はたがね」を購入すれば、どなたにでも出来る簡単な工作です、要は「鋼の精神力」さえあればなんとかなるよぉ~!!と言うお話です!!

ほんで、だいぶ休んでいたのでまだまだ書かなければいけない話もあるんだが、、、、とりあえず、また明日です!!
そいでは明日の「n.bloodニュース」でまたお会いしましょう!!

 | ホーム | 

# だいぶ行き渡ったみたいで、なにより!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

本日から、また通常営業に戻るキャバレー「うぐいすだに」なのであるが、もし忙しくてこれから「拳万」君を組まれる皆様は、お手数ですがブログをさかのぼりまして組み立ててください!!
さすがに3日間も「取り説」を「置きっぱなし」に放置プレイしたので大丈夫でしょう!!

さてさて、本日の1発目のニュースは、兄さんからの「アドバイス」でございます!!
◎「拳万」君購入の皆様へ
既に、製作に合わせご使用になっていらっしゃる方々を数人拝見いたしましたが、、、、以前「How-To」でも述べた通り「捨て」プラ板をご使用ください!!昔、説明していて重複してしまいますが、プラ板と言うのは、一般的には「改造」に用いると誤解されがちなのであるが、本来は加工の補助に使用する事が多いんです、、、、恐らく職業モデラーの皆さんは大抵そうしていらっしゃると思います、確実に「精度」を出したい箇所には決まって「捨て」のプラ板を使用します!!(Hou-Toの5番を参照の事)
で、これを「拳万」君に転用して例えるなら、、、、、
例:1
胸部などの「エアーダクト」を1枚ずつ作り直す場合、両側で8枚必要なのであれば、あらかじめ拳万君には10枚挟み込み外側の2枚は「捨て」として使用します、勿体ないと感じる気持ちは良く分りますが、せっかく新規でフィンを製作するのですから、2枚位の「捨て」は「安いもんだ」とお考えいただければ、万力に挟む「キズ」からパーツを守れます!!(ここでケチケチしたら高い万力の意味がございません)
例:2
さらに細かいパーツを(MSの指等)挟む場合は、コマのABの挟む面に両面テープもしくはアロンでプラ板を固定してパーツを挟み込み、加工するパーツを守ってあげましょう!!この場合、机に固定した大型の万力に「拳万」を固定して使用すれば、さらに正確に作業ができ、いらぬ削り直しがはぶけて「本来の短時間」で製作が可能です!!

ちなみに「使いこなせるか?」と言う不安な「声」もいくつか散見いたしましたが、ある意味誤解ですよぉ~!!
大切な事は「道具に慣れる事」なのですが、もっと分りやすい日本語で解釈するならば、「自分だけの使い方」や「自分のやりやすい使い方」を発見された方が1番の近道になるとお考えください!!
ちなみにこれは全ての道具に共通している話です!!

以上「拳万」君の活用法の1部を書き出しておきました、、、、
参考になればよろしいのですが、発売元の我々さえ気づかない使い方を発見された方が1番の「得」をされる方だと思います!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

さてさて、久しぶりに「俺の愛車」で超アツィ投稿がございましたので皆さんにご報告しておきましょう!!
西(さい)の国に私の尊敬するモデラーが2人程います、、、、
皆さんご存知のkeitaマン&nishiピーなのであるが、この2人どちらもスケベな製作に日夜励んでおられる方々なのであるが、2人とも甲乙付け難い位おもしろい方々で、今回nishiピーから「激マブ」なネタが届きましたぁ!!hankyu.jpg

え?「誰、このこの子?!」って、、、、
はい、nishiピーのちっこい頃の画像なのですが、その幼少期では無くその背景の画像が「俺の愛車」らしく、、、、もっと言えば「俺の愛電」らしい!!(笑、、そ、そっちかよぉ!)これには、20枚からなる大変おもしろい漫画が付属されて添付されてきたのだが、残念な事に「版権」の問題があり皆様にはご覧いただけず、残念です、、、、これがまた凶悪におもしろネタなのだが(イニシャルDのパチモン)さっすがに掲載はヤバクて強行できませんでしたぁ、、、(あぁ、、、見せたい)
しかし、またもヘンテコリン画像が届きました!!
しかも「さっすがガンオタ!!」の1枚がこれぇ~!!
aisya1001.jpg

、、、って、あんた一体これどっから撮ってんの??
みたいな、まるでサイドセブンの上空からの空撮を思わせるアグレッシブな特撮が、私の琴線に「ビリビリ」来た1枚ですぅ~!!
今までの「俺の愛車自慢」では、見られなかった入魂の1枚である、しかもこの画像は ”たかがワゴン” の為の1枚なのである、、、、、
なんの変哲も無い「我が家のワゴン」をこんなんしてしまうとこが、まさに西(さい)の国のアイデンティティーなのである!!皆さん、兄さんの求めていた生粋の「アホ画像」はいかがでしょうか!!(失礼)このくらいの「ノリ」がほしい物です!!(さっすが西の西ピー)
私の友人にはカインと言うとても真面目な男がおりますが、彼も西(さい)の生まれである、、、、(いや、ほんの独り言です、、別に期待ナンカ、、、ホホホ)

cv1001.jpg

そして、これが「なんの変哲も無いワゴン君」なのであるが、実はnishiピーはこのワゴンを金髪の女性を雇って「洗車風景」を撮りたかったらしいのだが、「予算」の都合で流れたらしい、、、(実にオシイ)しかし、たかがワゴンにここまでの情熱を捧げられるアホ加減をじぇひ見習いたい兄さんなのである!!(笑!)
ここまで関西勢に押されまくり黙って指をくわえている訳にもいかず、なんとかしたいのだが、、、、はたして関東にこれを上回る逸材がいるのであろうかぁ?じぇひ、命がけのエントリーをお待ちしております!
私の知る限りで、最強の刺客と言えば「ぴ●きち兄貴」&「げ●げ君」あたりが関東屈指の「つわもの」なのだが、、、、(うちに送るくらいなら自分とこに掲載するしねぇ、、、ハハ)
まぁ、皆さんの中に「アチィ投稿魂」を期待しております!!
ぜひ、レアな投稿をして兄さんの「オフメンバー」手帳に仲間入りしたい不幸な仲間を大募集中!!

                         ■

 募集中と言えば、、、、
かの「塗装名人」、、、またの名を「エッジのしんしん」さんからメールが届きますたぁ!!元々兄さんが「もしもし」あるけどどっすかぁ?みたいなフリをカキコしてみたんだが、「参加決定」となりましたぁ!こんなにスムーズィでいいのかぁ?はい、大変よろしいかと思います!ちなみに機体の方はまだ思案中との事なので、近く「発表」していきたいと思います!!どんどんヘビィーユーザーが参加してくるのであるが最後の年末には、ビッグゲストを呼べる様に着々と準備していけたらいいなぁ、、、??なんてホロホロ準備しておりますのでお楽しみに!!
ちなみに、「大工の斉ちゃん」もそろそろ機体のほうをお知らせくださ~い!!あと、まだ呼びたい方々がいるので地道に頑張ってみようと思います!!

えぇ?「ぎゃんたんこへの道」ですかぁ??
う~ん、、、実は、、、か。な。り。進んでいます、、ホホホホ!!
ただ、ぶっちゃけ言うと下半身(たんこ部)をスクラッチしている為かなり時間が掛かっており、どうせなら「ドド~ン」と見せたいのでもちっと待っててねぇ、、、、早ければ、明日あさってにはご覧になれるでしょう、、、一応サフ前の段階でお見せ出来る様に頑張っております!
なんせ、MGを凌駕しようと目論んでますんで、並みの造形では「話」になりませんからねぇ!!(マジ仕事しろよぉ~!!:拳王談)
ではでは、次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!
シーユーネクスト、アゲイン!!


 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ