このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# いよいよスタート兄さんの「もしもし」工作室!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

本日は、ようやく天気も回復してきて気分は絶好調!!昨日もたくさんのメールをいただきました!!しかも、嬉しいニュース満載で!!

●昨日の嬉しいメール
まず、昨夜あの「オラザク」で金賞を取られた永岡ちゃんのカキコにもございましたが、、、なぁんと学ちゃんの友達のレオ二等兵から兄さんに「円盤銃」を寄与したい!!との嬉しい申し入れがございまして、大喜びで兄さんのつぶらな住所を教えちゃいました!!(ピュロン!)
そして、またも北の大地からのお便りでスマイルラビット」さんからもメールをいただきまして彼も「MSV」を製作しているそうな!!
近い内に画像をいただきましたら皆さんにぜひご紹介したいなぁ、、と思いました!!

で、本日はここからがいきなりのメイエベント!!
ついに、昨夜構想のまとまった兄さんは「もしもし」をスタート!!
なんかさぁ、、、ギャンもまだ途中なのに、、、グス、グス、、、、
製作記書くのすっげぇ~久しぶりだよぉ~~~~!!!(緊張!)
ほいじゃ、兄さんの「もしもしMSV」始まり始まりぃ~!!

   ■RX-78-3(n.blood流144料理方)
まず、生意気にコンセプトなんぞ考えてみました!!正直ネタは決まっていたんですが、今回の「オラザク」で同じネタ(ディオラ部門銀賞)が出てしまい(フルハッチオープンのガンダム)二番煎じの嫌いな兄さんは悩みに悩んで、、、、、
ペロッと脱がしてしまう事に決定!!しかも、ビネットに仕上げる予定であります!!期間も限られておりどこまで極限状態に迫れるか分りませんが?誰もやってない、やりたくもない、アンポンタンな作業に取り掛かる事に決定!!144分の1のMSの装甲を可能な限り剥してみる事としました、、、、、、(って言うか装甲ないとMSVか?分らん様な気もするが、、、)
では、手始めにコクピットから初めてみましょう!!
C-fitar01.jpg

はい、素材はコイツです。
HGUCの144ガンダムのキットの中にいましたコアファイターなんですが、まずはアムロ君の乗るこの部分から脱がせていきましょうかぁ
材料は、いつものエバグリ&タミヤのプラ板なんですが、、、、
C-fitar02.jpg

機首のサイズを計測してそれよかちょい小さい位に切断された2種の0.5ミリ板とエバグリのコ材(コの字の奴ね!)を必要分、せっせと切り出していきます、、、、、無論、コ材は正確に0,3ミリ幅とかでは切断できませんので、この時はおおざっぱに切り出しておきます!!

C-fitar03.jpg

さて、切り出したコ材は製面の為、一旦、両面テープで硬い板に貼り付けて並べ、その両脇に出したい厚み分のプラ板でサンドしてから綺麗にヤスリを当てていきます、ウチのサイトの「How-to」を熟読されておられる読者の皆さんは気づかれたと思いますが、細かいブツやパイプ等の水平が出しにくい形状の物は全てこのように、板に貼り付けた状態でヤスるのがベストだと思います!!ここで横着してカッターだけで切り出してもあとで並べたら、間違いなく「泣き」をみますので、細かなディテールを再現される際は必ず実行される事をお薦めします!!
そんで、出来上がった3種類のパーツを組み上げていくとこんな形に仕上がります!!

C-fitar04.jpg

はい、分り易い様に黒バックで撮影してみました!!
後のタバコが大きさの目安です、まぁ、144なのでキットパーツからフレームを製作するには無理があるので、今回は仕方なくプラ板をしようしていますが、百分の一クラスならキットの側を利用しても良いと思います!!(なんせB社のパーツは分厚いからねぇ!)

C-fitar05.jpg

そんで、完成した機首部分を組み込んで状態を見ます、、、、、
バランスとかクリアランスとかね!いかがでしょうかぁ?
決してPGでなくともあのくらいのディテールは144でも再現可能なのです!!次回は胴体のフレーム製作と変形機構の追加工作をお送りいたします、まぁ、ここさえなんとかしちまえばあとはガンダムにこいつをなんとか入るように改修するだけですから、、、、、
★独り言:なんでこのコアファイターはガンダムのお腹よかおおきいんでしょうかぁ????設計ミス??B社らしくないなぁ????
(それにしてもあの「オラザク」の銀賞のジオラマの作りこみはハンパなかったですよぉ、、、、まいったなぁ、、、(笑)

まぁ、こんな感じでゆる~くやってくんで次回もご期待ください!!
(今日のは20倍界王拳くらいかなぁ??ルンッ!!)

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

さてぇ~!!ようやく兄さんも「もしもし」に取り掛かり始めましたが皆様からの熱い(熱過ぎる)途中経過の画像もたくさんいただいておりますので、本日もご紹介してまいりましょうかぁ!!
まずトップバッターは最近就職が決まったらしい「たーちゃん」からの投稿でガルマザクであります!!

ta-cyan01.jpg

ta-cyan02.jpg

いやぁ~!!大迫力のデカ斧ですなぁ!!
うん、プロポも申し分ないし、、、ただね、、、ただ、一言だけ余計なアドバイスなんだけど、フロントスカートとかに貼ってあるプラ板とかをもうちょい綺麗にしてもらえると良いんだけど、、、、プラ板って結構貼るの難しいんだよねぇ、ウン、、、出来れば、切り出したプラ板はヤスリとかかけとくと、より良いかも!!頑張れたーちゃん!!
お次はMr、MSVの学ちゃんからガンキャの画像いただきました!!

gakuya0001.jpg

gakuya0002.jpg

あいかわらず、ぶっとばしてますねぇ、、、、
ウン、ただジオン物じゃないから、今回は相当苦戦しそうだねぇ、、、
まぁ、あのフルアーマーを作った学ちゃんなのでなにも心配してませんけどね!!(笑)どんな感じに仕上がるんでしょうか?!楽しみ!!
そして、あの巨大ジオで兄さんの度肝を抜いてくれた、スーパースクラッチャーの「TOC」さんからガンタンクMk2の画像が届きました!

toc-tank01.jpg

toc-tank02.jpg

もうね、、、、
見た瞬間、、、あっけにとられた、、、、「TOC」さん天才だよ!!
マジで!!すっげぇ~ナイスプロポーション!!こりゃ、超楽しみですなぁ!!っつうか、マジで「生」見てぇ~!!
兄さん「TOC」さんとはまだ1度もお会いしていないのだが、名古屋でお会いするの本当に楽しみにしてますから、、、、
こりゃ「Ma」のタンクと大激突必修だなぁ!!見てっかぁ?Ma!!
やっべぇの来たぞコレっ!!(半分興奮状態の兄さんドッピュン!!)

                   ■

 続きまして、本日の完成品画像!!
ここで、ホントは「りりもも」さんの画像の予定でした!!
そう予定でした、、、、、、、、、、、、、、、、と、こ、ろ、が!!
何度UPしてもUPできません!!超お怒りモードの兄さん!!
こりゃ、りもさん職員室決定だなぁ、、、ウチのプルプル日記に「穴」をあけるなんてぇ、、、なんてぇ、、、ウルウル、、、
チンコの先に輪ゴム2本の刑だな!!そんで、sakuちゃん家からDVDを搬入してそれを2時間ガン見させて超放置してやる!!ガルルル、、
まぁ、ウソぽんだけど、業務連絡で「りも」さんは大至急兄さんに画像を送り直す事!!もうこれが最後だが兄さんはPCにウルトラ音痴なので「地球に優しい画像」のみ送る事!!皆さん分りましたか!!もう何十回も言ってるのにぃ、、、、(、、、とスネオな兄さん)
そんなこんなで、本日は「もしもし」画像じゃないけどいかした画像をいただいているのでパクっと掲載しときましょう!!

Mak-01kyanon.jpg

Mak-02kyanon.jpg

はい、「MAK」さんからいただいたスレッガーロウ中尉専用のガンキャノンであります!!非常に綺麗な作りとシャープな青が印象的です!
兄さんはガンキャ製作した事がありませんが、とてもグッときましたねぇ!!一言で言うと「KOOL(クール)」な感じかなぁ!!
青いガンキャって確かにスレッガーっぽいよね!!
「MAK」さんありがとうございました!!次の作品もまた送ってください、お待ちしております!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 最後は「大人の玩具」のコーナーです!!
今日は、兄さんの小学校4年位の時に大流行した玩具をご紹介します!
その当時は、「スパイ」物が流行ってて、TVなどでは「キイハンター」とかがやっていて、兄さんは高くて買ってもらえませんでしたが、サンスターと言うメーカーから「スパイ手帳」と言う(当時600円位だったかなぁ)のがあり、水に溶けるメモ帳とか、暗号メモなる小学生のハートにビンビンくる商品が大流行!!まぁ、貧乏っちゃまだった当時の兄さんは駄菓子屋さんでノート型のピストルを購入!!確か50円くらいだったかなぁ??それが、学校で大流行しまして今でも記憶にこびりついております、、、、、

SPY-GUN.jpg

これが、その「スパイガン」でして、プラスチック製の本の中にワルサーP38っぽいピストルが内臓されたこれまた小学生の兄さんのハートを直撃した「お宝」であります!!ご存知の方が何人いるのか分りませんが??あぁ!!俺も遊んだ!!って言う方はブログに何かカキコお願いいたします!!

それでは、今日はこの辺で次回は30倍界王拳でお会いいたしましょうねぇ!!ではバイバイシュクー!!

業務連絡:画像はJ.pegの800×600位でお願いします!!出来れば画像のタイトルには機体名ではなくH.Nを記入してくれると嬉しい!
 | ホーム | 

# 「途中経過」と「完成品」と「大人のおもちゃ講座」の巻

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

さて、一夜明けコメント数の多さに「もんどり」うって倒れた兄さんです!!(笑)う~ん、しょっぱなから熱いエールあーざっいます!!
まぁ、だいぶ慣れちゃいましたから20,30のコメントには驚きませんが、アクセス数が????2ヶ月も放置していたのに全く変わっておらず、何か危機感を感じました、、、、、

では本日のニュースはまず「嬉しいニュース」からいってみよ!!

●あの電ホのライター「TAKA」さんとこに赤ちゃんが!!
昨日、電話で色々お話したんですが、彼もまた忙しそうなんですがわざわざ画像まで送っていただきました!!(TAKAサンキュー!)
ほんでお名前は「大楓(ひろかぜ)」君と言うらしいです、すごくかっちょいい名前で、親御さんの気苦労のお話も伺いました、、、、
(兄さんとこは来年製作予定ですが、種のこってってかなぁ?心配)
TAKA-MUSUKO.jpg

めちゃめちゃか~い~ねぇ!!よかったよ親(タカ)に似なくて!(爆)

●次のニュースですが、、、、
「もしもし」の締め切りについて、、、色々、考えましたが、現在ある情報スジからのお話で昨日お話した「MAX渡辺」氏以外にもライターの参加があるようです、、、、しかも、結構皆さんの良くご存知の方なんですが、、、正式に決まり次第、追って報告させていただきます!!
っと言った訳で12月20日までに全部掲載しようと考えておりましたが、とりあえず1月の「大オフ会」まで延ばしても良い!と変更してみました!!兄さん的には、みんなで楽しくおいしいお酒が飲めれば、それにこした事はないので、製作の終了された皆さんも快諾願います!!
コンテストとかではなく「宴会」ありきですから、そこんとこよろしくお願いいたします!!サイトの掲載は画像をいただいた順で、年末にUPしていこうと思います!!

                         ■

 それでは、もうご覧になった画像もあるとは思いますが、「途中画像」を掲載していこうと思います!!
まずは、ネット界の重鎮「MODEL RUNNER」のRUNさんからいただいた画像っす!!
RUN.jpg

はい、いかがでしょうか?だいぶ形になってきてますが、、、、
一応知らない人の為にガイドすっと、砂ザクのロンメルカスタムっちゅう渋い機体で、これはぜひとも完成品が拝みたいですねぇ!!
(RUNさん奥様大丈夫でしょうかぁ?)
続きまして、初めてのオフ会で拳王さんに紹介してもらった「ANA」さんからも届きました!!

ANA.jpg

これもまたいかついねぇ!!(ホントしびれるねぇ!)
グフ重層型、一体どんなカラーリングになるんでしょう!!ワクワク!
そして、東京ガン王が記憶に新しい「もんもん」からも届いてます!!

MONMON.jpg

きたこれ!GMだす!!
そう言えば兄さんの知り合いはGM好きが多いんだよなぁ、、、、
あの丸い頭にやられちゃうんだろうなぁ、、、これも、もうすぐ見られそうで楽しみにしてます!!
お次は、大親友「A,kkiy」からの投稿でアッグの途中です!!

A,kkiy-Agg.jpg

なんつー形、、、いやホントかわいい!!
ぜってぇ活躍しなそうなミステリアスな機体、、、こいつもアクが強くて兄さん大好きなんですが、、、、はたして何色に???
ほんで、最後は「はまち」さん!!

HAMACHI.jpg

いやぁ~、良いわ、、、
GM好きにはたまらんでしょうなぁ、、、非常に緻密な作業がそこはかとなく滲んでて、とっても兄さん好みです!!
まぁ、ともかくエライ数になっちゃってるんで、UP作業も尋常じゃないんでしょうが、楽しみにされておられる皆さんも大勢いらっしゃると思いますんで、頑張ってみようと思います!!

                 ■

 うん「もしもし」途中経過の次はやっぱ「完成品」報告でしょう!!
ホント、すっげぇ~作品のレベルに感動させていただきました!!
今日からまた小出しでちょこちょこ紹介していきます!!
トップバッターはポッキー君!!
ガルバルディーも凄かったけど、今回の砂ザクも凄いねぇ~!!
なんでも撮影はコジマ大隊長にノウハウを伝授していただいたとか?!
画像もかっこよくて兄さん大満足です!!

POCKY-00.jpg

ちゃんとモノクロの画像を添付いただき、お気遣いに感謝っす!!
次回は「りりもも」さんのフリッパーを紹介させていただきます!!

ちなみに兄さんはコイツを買ってきました!!

NETA.jpg

ホントは今日から作業する予定でしたが、溜まった画像の処理がいっぱいで、分身の術でも使わないと無理でした、、、(笑!)
まぁ、次回を見てちょ!!凶悪な改造案が浮かびましたから、、ホホホホホホホホホホ(やれればな!ジュル)

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 さてさて、ラストは今まで「サーキットの兄さん」の連載をしておりましたが、新コーナーを作りました!!
 その名も「大人のおもちゃ講座(兄さんのお宝)」です!!
本日の第1回目は「カラーロケット」です!!
こいつは兄さんが小学2年くらいの時に大流行したお宝で、残念な事に先っぽにしこむ例の赤い玉の火薬が入手できませんでしたが、知らないかなぁ???(あぁ、、ジェネレーションギャップが、、、)
ようするに先っぽに火薬を入れて空中にぶんなげて落下した衝撃で「パンパン」近所に騒音を撒き散らす非常にシンプルかつダイナミックな商品でございます、、、、

OTONA.jpg

そういえば、「りりもも」さんのブログで「カー消し」についてあおられましたが、残念な事に兄さんは鬼の様にたくさん所有しております!
今回、りもさんに対抗しようか迷ったのですが、それもまたその内ご覧にいれましょう、、、、ちなみに兄さんの駄菓子系消しゴムの所有数はざっと7,800前後有り現在も丁寧に保存されております!!

★探し物
兄さんの近所には古くからの駄菓子屋さんがありません、、、、
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご一報いただきたいのですが?
物はピストルで玉が蛍光色の黄緑色の円盤のやつを探しております!!
今ではエアガンの流行でその姿を消してしまいましたが、どこかで発見された方は兄さんに教えてあげてください!!
80年代初頭に大流行した銃でそれまでの銀球鉄砲を風化させた兄さんの思い出の銃です!!ご協力いただいた方には兄さんから「すもも」が提供されます!!はい、兄さんはくだらない物を収集する非常にたちの悪い病魔に犯されております、、、、
でもねぇ、子供の頃遊んだ品々ってなんか良いんだよねぇ、、、
風合いって言うか、ださかわいさが妙に記憶にこびりついて離れないのである、、、、(昭和玩具保存組合会長の兄さんです)

では、次回は「n.blood流144調理法」にご期待ください!!
バイバイシュク~!!
 | ホーム | 

# 「現世回帰!!」おまたせっ!!

 おはようございます「n.bloodニュース」のお時間です!!

「現世回帰」
長らく不在しており、たくさんの皆様にご心配お掛けいたしました!!
ようやく、戻って来れました!!(嬉!!)
あまりにも、長い期間ネットから離れておりましたもので「浦島状態」の兄さんなのですが、以前同様つつがなくお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします!!

                    ■

 さて、不在時に多種多様なメールをいただきまして、返信の来なかった皆様には誠に申し訳なく、この場をお借りして謝罪させていただきます!!そして、ご心配してくれました方々並びに「もしもし」の途中経過を送付いただきました皆さん、長らく掲載できずにすいませんでしたぁ!!明日以降、徐々に溜まった画像をUPさせていただきます!!
ちなみに、「オラザク」の発表直後メールをいただき入賞された皆さんには、心から「お疲れ様!」と申し上げておきます、、、、、
HJ.jpg

勿論、全て拝見させていただきました!!
うちのブログでもさんざん取り上げて紹介させていただきました作品が所狭しと掲載されており、兄さん本当に「誉れ」な気持ちでいっぱいになりましたよぉ!!
入賞者様、一時審査通過者様、選外の残念賞の皆様、どの作品にも全て渾身の思いのたけを感じさせていただきました!!
思った結果が得られなかった方もおられると思いますし、入賞して歓喜に沸く方々もおられると思いますが、まずは「お疲れ様っす!!」
そして、なによりもこんなに大勢の知り合いの皆様の作品がHJ誌上にて掲載された事に兄さんは一人大喜びしております!!
以前も申し上げましたが「オラザク」はお祭りです!!入賞も大事ですが、ご自分が納得できる作品に仕上がっている事がその全てではないでしょうか??これからもこの偉大な趣味を皆さんで謳歌していければ嬉しく思います!!

★金賞おめでとうございます!!

 yubabaさん!!POOHさん!!Nagaokaちゃん!!

★銀賞おめでとうございます!!

 ジョンソン君!!yubabaさん!!

★一時審査通過者の皆さんおめでとう!!

 Takuyaさん!!DOOVAさん!!フリークショウさん!!鈴木慎一郎様!
 FDひろ君!!kirarin君!!ビクリバさん!!ジンバさん!!プロト君!!レオ君!!(ゴメン!見逃してた!汗)

本当に皆さんお疲れ様でした!!
おしくも選外になってしまった皆さんも、来年また盛り上がりましょうよ!!継続は力です!好きな事を好きなように楽しみ、より深く探求してまた新しい模型を作りましょうよ!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 さて、今日は復帰1発目なので、近況を報告しておきましょう!!
ようやく、地獄の日々から開放された兄さん(達)なのですが、想像をはるかに凌駕する作業のせいで、溜まったお仕事や雑務に日々追われているのが現状です、、、、、、
一応、本誌でも書くと思うけど、今回の「プロジェクト」に参加いただきました皆様にお礼を申し上げておきたいと思います!!

  プロジェクトデザイン;野島 宏三様
  カラーリング
  造形、シリコン担当 :RKワーク(ROKU)
  エッチングワーク  :アクパンチャー竹中様
  フュニッシュワーク :toropen氏 yumo氏 FDひろ氏
  スーパーバイザー  :拳王氏
  デカールワークス  :カイン氏

以上、最強のメンツにお力添えいただき心から御礼申し上げます!!
お時間の無い中、やりくりしていただきまして本当にありがとうございました、ひとえに皆様の協力のたまものでございます!!

えぇ~、多くの仲間の協力によりなんとか「現世」に戻って来れたわけなんですが、何をしてたかは近日中に露呈されると思います、、、、
それにしても、兄さんも「初体験」でしたが、総パーツ数が千五百を越えたあたりから、めまいと心労でピクピクしておりましたが、まだまだ修行が足りませんねぇ、、、、悲しいかな「鋼の魂」がポッキリ折れちゃいまして、、、持続力(メンタルな部分)の鍛え方がまだまだ足りない事を痛感させられましたねぇ、、、、(まぁ、結果は本誌でご覧になり大笑いしてください!)
ちなみに、画像を少々ご覧に入れましょう!!

「今回の造形に使用した型(14組)」
kata.jpg

「型取り用ブロックの残骸」
blook.jpg

「使用されたキャストは6kgぐらい」
sirikon.jpg

「おびただしい量のウレタンの残骸」
kyasuto.jpg

もう、真っ白に燃えつきました、、、、、
いやぁ~、ホント勉強になりましたねぇ!!
パーツの多さが「ある一定」を超過すると、知らない間に自分が、、、「宇宙」に行ってたりするんだなぁ、これが、、、、アハハハハハ
しかも、バンダイの製品は優秀な設計士さんがデザインしてるもんで、ある重さを超えると簡単に折れたり割れたりするんですなぁ、これ!!
当たり前だけど、ちゃ~んとプラスティックの加重制限のみの積算で組まれているので、変な改造を加えるとハンパなくもろかったりする訳なんですなぁ、、、、(いやぁ~泣いた!!)
まぁ、色んなへらず愚痴たたいてますが、ようは「言い訳」したかったりして、、、、、「めんぼくねぇ!」

★それから、明日から(遅えぇ~!)「もしもし」用の記事をバリバリ書いていくつもりなので、兄さんのガンダム(144)に興味のある人は、見に来てちょうだいなっ!!(まぁ、頑張りますから!)

★そして、ラストはビッグニュースをひとつ、、、、
「もしもし」を楽しみにしている皆さん、最後の最後に超大物ゲストを紹介しておきます!!あの「MAX渡辺氏」の参加が決まりました!!
物は、現在交渉中なんですが、、、他にもガンポンライターの参加があるかもしれません、、、、あとねぇ、12月20日に間に合わなくても1月の「大集会」までになんとかしてもらえれば、全然OKです!!ただ、現在「完成」されておられる方々は、画像をピュンピュン送ってくださいませ!!それと、冒頭書きましたが、画像を送ってくれている皆さんの分は明日からゆっくりとブログにて紹介させていただこうと思います!!

今日はこんなところで、復帰の御挨拶でございました!!
次回の「n.bloodニュース」でお会いいたしましょう、、、バイシュクゥー!!

 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ