このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「もしもしBOOK」第2巻発刊!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

さて、本日はいよいよあと9日と迫った「名古屋大オフ会」のお知らせからいきましょう!!愛知連盟の皆さんのおかげで、順当に準備のほうが進んでまいりましたが、いよいよ宿泊先等の画像もUPされ気分もかなり盛り上がってまいりました!!
詳しい画像や内容の方は「TAKA」さんや「MAE」さんの方でもご覧いただけますので、参加者の皆さんは1度ご覧になっておくと良いと思います!!

  重要事項

  当日、電車でお越しの皆さんは「JR三河安城駅」4:00集合だと覚えておいてください!!一応15分前後はお待ちいたしますが、時間にお越しいただけない場合は、おいてけぼりになる可能性もございます!!くれぐれも遅刻等無いようにお願いいたします!!
(現場まで車で40分は掛かるので遅刻厳禁ですよぉ~!!)

さて、大好評を博しました「もしもしBOOK」の第2巻も好評公開中です!!新作や旧作もごった煮で紹介しておりますが、「あれれ?俺もう送ってるのになぁ???」と、思っている方も多いとは思いますが、すぐさま第3巻も公開になりますので、あせらずゆっくりとお楽しみ下さい!!なお表紙の方は、キット販売順に決めさせていただいております、、、、06R~06K~と、きたらやはり09でしょうかぁ?
まぁ、その都度お楽しみにご期待ください!!
それと、ブログ画像の方は最新作のご紹介から、、、、、、、

「もしもし最新作」

まずは、北海道の荒武者から強烈な画像をいただきました!!
pooh-oo1.jpg

pooh-gouf004.jpg

POOH」さんの飛行試験型グフなのですが、色味やディテールがとても美しくてさすが「オラザク」の入賞者さんと言った感じです!!
ジョンソン氏やPOOH氏の場合、金属パーツの加工もそれを違和感なくまとめる技巧も高く、非常に勉強になります、、、、
続きましてROKUさんのご紹介で参戦になりましたSADA氏からもいただいてます!!

PEZUN1.jpg

PEZUN4.jpg

さすが職人!!「SADA」さんのペズンドワッチもこれまた色味も美しく改造箇所とキットパーツが違和感無く統合されておられ、文句のいいようが無い仕上がり!!どちらにも共通しているのは、ホントにこれ144なの?と思わせる仕上げの美しさなのですが、見ていてうっとりきますよねぇ~!!しかもSADA氏はあのむつかしい「紫」を見事に撮影していらっしゃる、、、、(カメラの腕も相当なもんです!)
年末から年始にかけてまた新作が届くのでしょうが、可能な限りご紹介していこうと思います!!皆さんお忙しいとは思いますがもう一息です!!頑張ってください!!(俺もなっ!滝汗、、、)

                  ■

 「もしもしMSV」(n.blood流144調理法)

さて、人様の作品にばかりうつつをぬかしてはおれません、当の主催者が完成しなくては、シャレになりませんからねぇ、、、、
で、何を思ったか「上原みゆき」君からこんな画像が1ヶ月前に届きました、、、、、

UEHARA-00001.jpg

文面には「ウチの近所に捨ててあるエンジンです!!」
まぁ、あれだっ、、、素晴らしい造形なのですが、、、これって、、、
オイッ!!俺を殺す気かよっ?
とんでもなくデッケェ~圧ありがとう!!さすがHJライター仲間、、お気遣いに感謝いたします!!(泣!!、、、)
で、兄さん今回は頑張ってみましたよ!
とりあえず144では「これが限界だろう?!」ってとこまではディテールを入れてみました、、、、

N-01.jpg

とりあえず、サフまで進んでおり「最終チェック」の段階です、、、、
多少は、時間の都合もあり諦めた部分もございますが、一応現在可能なとこまでは頑張ってみました!!
え!?よく見えない?、、、、

N-02.jpg

N-03.jpg

ちょっとバタバタしてたから画像があんまよくないねぇ~?!
でも、頭部ガトリング部やメインカメラのシャフト部分等はご覧いただけると思います、、、、こんくらいならまぁ、許してもらえるかなぁ~なんて、思いつつ、、、、ハイ、けっして手を抜いている訳ではなく時間的にはいっぱいいっぱいでして、、、、もう着色に入らないとマズイですからねぇ~(汗、汗、、、、)
ほいでは、コアファイターのエンジン部位のディテールです!!

N-04.jpg

N-05.jpg

はい、こんなとこです、、、、、
エンジン部分のとこの細かい部分は他のキットからそぎ落として張りなおしたり、プラ板(エバァグリ)から作り起こしたりしながら作業しました、、、、、が、はたしてこれをどう塗るのか現在頭を抱えています、、、ウ~ン、、調子ぶっこいて細かく作りすぎました、、、、
まぁ、あれだっ、、、、なんとかなるかなっ、、、いや、、なるでしょう?!ホホホホホホ、、、、(かな~り不安な兄さん、、、)
こういう風に無計画につっぱしる事もままございます、、、、

                  ■

 さてさて、本日は「検査通院」の日で、今からレントゲンやら血液検査やらMRIに入ってこなくてはならず、非常に多忙でございます!!
まぁ、お薬をちゃんと飲んで良い子にしていたので、検査結果は見なくとも大丈夫です!!あくまでも用心のためなのでなにも心配はいりませんからぁ!!せっかくの名古屋計画なので、念には念を入れておきます!!
では、次回は「色つきコアファイター」並びに胸部や腹部のフレームが完成してるといいなぁ~(って希望かよっ!!)
そんじゃ、バイバイシュク~!!(ルンッ)
 | ホーム | 

# 「メリークリマス」特大号!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

さて、本日は全国的に「クリスマス」なわけですが、昨夜のイブはいかがお過ごしでしたでしょうかぁ?!こっそりお子さんの枕元にプレゼントを忍ばせたり、彼女としっとりとキャンドルをはさみローソクの火を消した方、一人でガツガツと改造にいそしんだ「強者(つわもの)」の貴方に兄さんから本日は「クリスマスプレゼント」をご用意させていただきましたぁ!!

 なんと、本日はHJの発売日であります!!
(なんだよぉ、宣伝かよ~!、、、とか、つっこまないように!!笑)
HJ-0001.jpg

えぇ~、ようやく「地獄の日々」の成果をご覧いただける日がやってまいりましたぁ!!大枚1000円を握り締めてダッシュで本屋さんで買ってちょんまげ!!(勿論一人3冊お願いします!笑!!)
ってな冗談は置いといて、、、、、
本誌のアングル以外の画像を特別に公開いたします!!
(気に入った方は、急いで本屋へ、、、え?宣伝じゃないすよ?!笑)
今年のクリスマスプレゼントです!!

 ■MSZ-006-P2/3C(レッドスネーク)

RED-Z-01.jpg

RED-Z-002.jpg

RED-Z-003.jpg

RED-Z-004.jpg

ドド~ンと出血大サービスで4枚お送りいたしました、、、、
本誌の方は、当然「MGストフリ」のキットレビューやボトムズの大特集(なんと野本氏のAT炸裂!!)など読みごたえ満載です!!
兄さんの記事も少しですが掲載されております、イボルブーΩにチャレンジする方には良い資料となるハズです(たぶん、、、?)さぁ、家族そろって近所の本屋さんへGOGOでございます、ホホホホホホ!!
(はい、のっけから宣伝にお付き合いいただきあざ~っす!!)

                  ■

 ★「もしもしMSV」(n.blood流144調理法ACT-5)

さ~て、いよいよ今回からメインの頭部の改修が始まります!!
コアファイターの時も悩んだのですが、フレームワークはあくまでも単なる「骨組み」でしかなく、スーパーディテールと言うのはこの後に工作されるので、ご覧になりたい方はもうちょい待っててねぇ!!

HEAD-01.jpg

いつものように、まずは具材の切り出しから、そんでいつも簡単に書いてるけどビギナーも読んでいるみたいなんで一応解説いれとくと、プラ板の切り出しはおおまかに言うと2種類あります!!
①兄さんみたいに直接プラ板に鉛筆で定規を当てながら「形」を描き、それを切り出していく方法
②三面図などをコピーで縮尺原寸してそれを切ってプラ板に貼り付けてそれをなぞって切断する方法
兄さんは、ほとんどコンパスと定規でじかにプラ板に書きます。

HEAD-02.jpg

次に、毎度これも書くが「かならず」ヤスリを全面にかけます、、、、
たしかに144クラスの物や細部工作等で切り出されたプラ板は極小なので、めんどいし非常に困難なのですが、画像で確認できると思いますが、「拳万君」でもつかめないちっこいパーツの場合等は、先がたいらなペンチ(ジュエリー用)もしくは「やっとこ」などにはさんで、ヤスリを当てています!!(この場合のジュエリー用とは、先端にギザギザのスベリ止めが無い物を使用しています)

HEAD-03.jpg

次に、必要な外皮を元パーツから切り出します、この時当然切り出されたパーツはぶ厚いですし裏側にはダボや突起等がありますが、これも全て削りおとします、、、厚みの調整には大抵の場合リューターを使用しているんですが、画像のような3次曲面の裏側の場合はスポンジヤスリを多様すると良いでしょう!!ちなみにこの記事はフレーム工作用ですが、改造ビギナーの方はいずれ色々な場所で出てくる基本工作ですので頭に叩き込んでおくといずれ役に立つ日がくると思います!!
(今回は耳あてとひさし(つば?)をチョイスしてます、、、)

HEAD-04.jpg

はい、最初に切り出したパーツを組み上げてさらに元キットからチョイスしたパーツを複合して組み上げたフレームです、大事な事はこの後に追加される細部ディテール用のクリアランスをここで間違えない事なんですが、今回は友人のEropen君のリクエストでマシンガンの基部とメインカメラをあとで仕込むので、その分のクリアランスをとってあります!!ちなみに「顔」はまんまでいきました、、、これ以上やるとなんのMS(モビルスーツ)かわからなくなってしまいますからねぇ?笑!
HEAD-05.jpg

こちらは、背面画像ですがこちらもあとでカメラを入れるキャパをとってあります、あ!この手の「ホネホネロック」は、外皮より0.5~1mmくらい小さい外形で作りあとから外皮がかぶるよな積算をします、まぁあんまりやりたがる人はいないかもしれませんが、往年のカットモデルを越えるPGクラスのディテールを持つ144っていうのも案外おちゃめさんで味がでるんじゃないでしょうか?!
今回は、初心者の人でも分りやすく書いてみますた!!が、いかがだったでしょうか?(え?まずまず、、、、、ヌッコロス!!笑)

★次回はこの頭部とコアファイターにスパーディテールを入れたサフ画像をお届けいたしますのでお楽しみに!!

                       ■

 最近のニュースなのですが、、、、、、

★遂に「もしもし」コンペページの公開!!皆さんホントにお待たせいたしましたぁ~!!遂に「コンペ」ページの方が、本日より公開となりました!!
以前、お話させていただきました「夢の模型本」の実現に成功!!(拍手ぅ~!!)
まず、当サイトのコンペページをクリックしていただきまして、その後は「本のページをめくる」要領で端をクリックしてつまみ上げてページを開いてみてください!!まさに「夢の模型本」のお披露目で~す!!
(ページ製作いただきました、「小川」さん本当にご苦労様でしたぁ!)


★2日前に元HJライターの「柳生圭太」氏と「syujyu」君にお会いしてきました、、、、当日は「カイン」も「上原」ちゃんも誘って5人で居酒屋さんにて模型談義!!(勿論、兄さんと上原みゆきは永遠にコーラでしたが、、、笑!)
何度も言うが、俺は「美形」が嫌いなの!!(爆)もう、柳生君のかっこいい事かっこいい事、、、、、顔が良くて模型が上手いのは許せんよぉ!!(当然カインも許せん!爆)兄さん一人で「貧乏農場」な気分だったねぇ、、、(ぜってぇ~神様なんか信じねぇ~なぁ、あぁ、俺は信じない!!)偶然にも全員がHJライターだってんだから恐いのなんのぉ、、、私はうさぎのようにプルプルしながら高笑いしておりました!
別冊のエルガイムMk-Ⅱやバイファム等、お宝をたくさん見てきたのだが、おおぼけかまして「カメラ」を持って行き忘れ皆さんにご覧いただけないのが残念です、、、(涙、、)

★最近、某ブログ発信でなにやら「ブーム」があり、やたらと小さいMSを組んでは、異常なマスキングを楽しむ「変態クラブ」が発生していてご存知の方も多いとは思うが、、、、そう、あの「R&T変態サークル」です、、、mini-01.jpg

mini-02.jpg

何やってんだかぁ?、、、もう、、、、
自虐的なマスキングによって快感を得るこのマスターベーション塗装法に便乗する輩もちらほらと出始めたようで、ノロウィルスばりの感染力を秘めているらしいので、注意してもらいたい、、、、(大笑!!)

★それから、最近「Ωーnatoo」さんと言う方とブログリンクさせていただきました、前回のブログで紹介させていただきました「ギャン」の製作者さんなのだが、現在は「アイナザク」を鋭意製作中との事で、興味のある方は遊びにいってみてもらいたい!!
それと、さきほど紹介いたしました「柳生圭太」氏ともリンクさせていただきました、超絶なモデリングに興味のある方は「Sutdio X BEE」の方へどうぞぉ~!!

では、次回も「n.bloodニュース」でお会いいたしましょう!!
バイバイシュク~!!

★オ~クション!!
きたぁ~!!本日最終日を迎えます「keita」君のセイバーガンダム!!
今年最後の出品だそうですが、「完全無欠」のプロポーションに加え、超豪華なディテールの鎧をまとったその完成の域をぜひっ貴方のコレクションに加えるラストチャ~ンス!!

sa1.jpg

「keitaからのクリスマスプレゼント!!」
オークションの締め切り迫る!!
 | ホーム | 

# 「青天の霹靂!!」オーマイガッ!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

まずは、「もしもしMSV」コンペページ作成遅延のお詫びから、、、
えぇ~、既に関東圏の方々のお耳に届いているとは思いますが、ここ2週間ばかり、完全安静をしいられていた為、ページの作成が遅れてしまい楽しみにされておられた皆様におかれましては、非常に申し訳ない思いで、恐縮のいたりです、、、、、

以前、入院いたしました際の内臓疾患が再発してしまい、窮地に追いやられておりました、、、、が、なんとか投薬と療養の効果で本日からブログの方は再開してまいります、、、ここ2週間ほど寝たきり君でしたが、黄疸も引き数値も安定してまいりました、、、
一時期「名古屋オフ会」も危ないとあやぶまれておりましたが、なんとか峠は越えたようですので、ご心配になられました皆様におかれましてもご安心ください!!

                          n.blood

                         ■


 「もしもしMSV」途中経過(続編)

さてぇ~、寝たきり兄さんに続々と「もしもし」の途中画像や完成画像がひっきりなしに送られてきておりましたので、兄さんもかなり元気ずけられましたぁ!!(マジ2週間も模型に触れないと禁断症状がきますからぁ)

では、トップバッターは、関東の最速チャリ男!おもちゃ王国の王様からいかれた画像をお届けいたしましょう!!
GYO-R-01.jpg

GYO-R-02.jpg

gyo」こと、ギョーレンジャーから元気な「R」の画像をいただきましたぁ!!もう、えぇ~っちゅう位に弄りまくり本人も収集つかないと言う噂の「06R」なのですが、頭部の「飾り棒」が弱冠大きいかなぁ?
まぁ、製作者の好みも多分に含まれたコンペですので、たいした問題ではないが、非常にバランスに気を使い、かつ、細かい可動も苦慮した心使いが感じられる、恰幅(かっぷく)のあるRに仕上げてます!!あとは塗装が楽しみなところ、、、、

続きまして、くしくも「東西対決」となってしまった塗装館の刺客!ぶうやんからこれまた「R-2」が到着!!
BUYAN-0001.jpg

BUYAN-0002.jpg

塗装館所属「ぶうやん」の「R-2」なのであるが、おもしろいものである!!同じ機体を何人かの模型家が個人の主観で弄りまくり互いの「リスペクト」な部分を手探りで発見できる、、、、模型誌ではかなわない夢の企画、、、、まぁ、兄さんはあえて東西と言うベクトルで並べてみたが、「コンペ」はあくまでコンペであり「コンテスト」ではないのだが、こうした意図を含んだページ構成が「大好き!」な兄さんなのである!!こちらも塗装が完了するのが待ち遠しい、、、
ほんで、遂に北海道からも届きましたよっ!!あれ?ジョンソン君はどうしたのかなぁ?まさか「冬眠」なんて「オチ」じゃないよねぇ?(え?当たり?!オイッ!!笑!!)


MUSESO-DZ-001.jpg

MUSESO-DZ-02.jpg

「美唄モデラーズクラブ」の「無節操」さんからは、ドズル専用ザクの途中経過をいただきましたぁ~!!って、飾り(装飾)はどうなってんのさ?あ!これからですねぇ~!!あれ大変だと思いますが、ぜひっ無節操さんの気合いと愛でなんとかお願いいたします!!お友達のジョンソン君の画像も随時待ち続けたいと思います!!(オラザクで疲れちゃったのかなぁ?笑)
そして、どえらい気合いで製作中の「ANA」さんからも届いてます!

ANA-GUFU=001.jpg

ANA」さん、、、、やっちゃったコレ!!なんと!「ドダイオリジナル」まで製作してくれちゃってますぅ~!!ウ~ン、、、、正直びっくりしてます!!いやぁ~、季節的にも確かに「蟹」ブーム到来なのだが、今年の「オラザクグランプリ」と言い「蟹ブーム」は密かに燃え上がっているようです、、、、(俺のガンダムもハサミつけるか?笑)
そして最後は、今年「ガンプラデビュー」とは思えない怒涛の快進撃を見せてくれたMrきゃながわの塗装直前画像!!

KANAGAWA-001.jpg

KANAGAWA-002.jpg

かながわ」氏、お得意の清涼感あるルーバー工作がとってもグラッチェなゲルキャなのであるが、まぁなんともよくやりましたぁ、、、、
仕上りは出来ればドライな風味で、乾燥系の色味が見たい兄さんです!しいて言わせてもらえば、大戦時のドイツ機っぽい感じでしょうかぁ?まぁ、彼のセンスならこのおいぼれに言われるまでもなく素晴らしい作品に仕上がってくる事でしょう!!(いえいえ、圧だなんてぇ、とんでもない、、、、ククククッ)

まぁ、現在製作の遅れていらっしゃる皆さんも慌てずきっちりと製作を進めてください!!なお、コンペの公開はクリスマス前後にずらしてお送りさせていただこうと思います!!一応、無理しない程度にコンペページの作成を進めていきますので、ご心配なく!!

                   ■

 「もしもし完成品報告」

はい、たくさんいただいております、、、、
まずはお時間の無い中、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございます!!素晴らしい作品の数々に圧倒されながらも皆さんと一緒にこのムーブメントを楽しませていただいておりますが、ともかくその「内容」「質」は筆舌しがたく、今回も一部公開のみですが、存分にお楽しみいただけると思います!!

aggu_000.jpg

旧友「A’kkiy」から「アッグ」が到着!!
ホント、かわいいぃ~!!ぶっちゃけ欲しいなぁコレって思いました!相変わらず早くて上手いのですが、大河原氏の画稿を非常に尊重した製作で、言い換えると一番コンセプトに従順な正攻法で製作されております、しかもきっちりと!!好きだなぁ~A'kkiyの作風、、、学ちゃんとは全然違う方向性なのですが、安心感と言うワードでは非常に近い感覚を受けます、、、、

cima-GUFU-00.jpg

cima」さんからは、プロトタイプグフが届きました!!
正直、大河原氏の画稿はおせじにもかっこよくはないのですが、この画像はマジックですねぇ?!なんか、上手く表現できないのだが非常にかっこよく見える、、、、凄く生真面目な彼の性格がモロに出ていて、これも秀作ではないでしょうかぁ?この手の(ジュアッグとか)のフェイスはバランスが実に微妙で取りにくく、おとしどころのラインが難しいのですが、彼の独特のセンスで上手くまとめあげています!!

BUYAN-14B-02.jpg

そして、先程紹介させていただきました「ぶうやん」のもうひとつのお題からジョニゲルを頂いてます!重厚感と密度感が絶妙にマッチングしたゲルググBの背面を見事に1枚にまとめてくれました!!BゲルとRザクの背面は、兄さんも大好物なのですが、お世辞抜きに「ぶうやん」にふって良かったと言うのが正直な感想かなぁ?!上手いねっ!!

さて、最後はこの間から気になってしょうがなかった人は大勢いらっしゃると思いますので、コンペ公開前ですが「超特別」に全面背面をご覧に入れましょう!!今回のコンペをある意味「ひとりじめ」しそうな驚愕の完成度!!ぶっとびのスクラッチ魂をご覧あれ!!

TOC-GT-001.jpg

TOC-GT-002.jpg

TOC」さんのフルスクラッチで「ガンタンクⅡ」です!!
あまり公で書いてしまうとマズイかもしれませんが、ぶっちゃけ「オラザク」にもし出品していれば、金かグランプリのレベルだと思います!
本人からのコメントはあいかわらずひょうひょうとしており、、、、
「バンダイのガンタンク」からの改造です、、、と、書いてありましたが、恐らくシャーシーの一部以外は、全てプラ板によるもので、以前ご覧いただいた途中経過にさらに細部を煮詰めた物と思われます、、、、
誤解のないように追記いたしますが、スクラッチが凄いのではなく!!その造形センスがトータルで素晴らしいのです、ビギナーの方々には理解しずらいと思いますが、例えば元々形状の見えている物(既製品が有る場合)とそうでない物、つまり初立体化される物とではその労力は雲泥の差がでると言う話で、手前ミソで申し訳ないが今回のHJの作例の「レッドゼータ」もしかりで、現存しない物体の微妙なラインの再現はイラストのイメージを優先する場合、超絶な労力を必要とします、、、
言い換えれば模型誌の別冊やウエブ内のどこかにその画像があれば非常に楽に採寸できるのですが、2Dの絵を3Dに起こす作業は並大抵ではなく、今回の「TOC」さんのはまさに脅威の造形に値するわけです!
勿論、ご参加いただいてる全ての作品が通常の域をはるかに凌駕している事もお忘れなく、、、、、

                  ■

 n.blood版「ガンプラLOVE&LIFE

さて本日最後のニュースは、「もしもし」でない完成品の画像なのですが、これまた素晴らしい2作品をいただいてます!!

gyan005.jpg

gyan018.jpg

まずは「Ωーnatoo」氏のギャンです!!
特にコレって言うコメントが書きにくいのであるが、スジ彫り、ディテール、バランス、造形、発色と欠点の無い美しい仕上がりです!
ある意味、その仕事の丁寧さは「PECK」氏や「ZIGGY」氏に精通するものがあり、非常に精度を追求した作品に仕上がっております!特に武器のランサーのデザインは秀逸で兄さんも目を見張りました!!
お次は、「PECK」師匠のジオングなんですが、、、、

PECK-010.jpg

PECK-020.jpg


これまた、ケレン味のあるカラーリングで、PECK節全開の素晴らしい作品です!!やはり前回同様バーニア周りの造形と仕上げに目が点状態なのですが、独自のバランス感覚は非常に勉強になります!!
美しい模型はホント何時見ても見入ってしまいますねぇ~!!自分もこの位に仕上げられる様に日々精進してまいりたいと思います!!

                   ■

 最後になりましたが、「もしもし名古屋オフ会」の入金についてですが、今週末をもって締め切らせていただきます!!今週中に入金の無い場合は無効となりますのでご留意ください!!
来年早々の大オフ会に参加できるよう、用心を取ってゆっくりと休息しておりましたが、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません、、、
次回から「もしもし」の製作を開始いたしますので、そちらの方もよろしくお願いいたします!!(あ!レッドゼータの未公開画像もお楽しみにぃ~!!もう書いてもいいのかな?!)
それでは、バイバイシュク~!!

 | ホーム | 

# 遂に本体の着工を開始!!おまたせぇ~!!

 こんばんは「n.bloodニュース」のお時間です!!

さて、本日はお待たせしておりました兄さんの「もしもしMSV」の本体の着工がスタートいたしましたので、その旨報告させていただきます!!非常に微細な作業が連続してため弱冠お時間をいただきましたが無事に進行している模様!!

 「もしもしMSV」(n.blood流144調理法ACT-4)

さて、元々今回の製作方法はMSVからはずれてはいるのですが、中々評判も上々なようですので、気持ちはばかられながらもこのまま製作させていただこうと思います、、、、、
本来、フレームメーカーである自身のn.bloodイズムに回帰する意味もあり、これぞn.bloodっと言う独特の表現の部分を全面に押し出していきながら、仮に皆さんのMS製作のディテール表現等のお役に立てればと考えております!!

★いつも通り具材の切り出しから始まります!!
kos-01.jpg

毎度書く事なのだが、プラ材の切り出しの際長短をあまり気にせず、接着後にヤスリで整えるためざっくばらんに切っていきます!!
今回はほぼエバグリのプラ材で6種類の厚みと幅の物をご用意いたしました!!

1つづつ丁寧に接着
kosi-02.jpg

あまりフレームを製作する方を見かけないが、どこに苦労するか?!と言う部分で言えば、この接着後かなり長時間の硬化時間をとります。
加工は全て接着後に行うのであるが何分通常の模型の強度の半分以下しかないため、じっくりと硬化を待ちます、、、その間にクリアランスの計算やら次の部位の計画も煮詰めていくわけです!!
(通常、約1日半は待ちます、、、これが作業が遅い理由なの!)

組み上げて素組みと比較してみる(サイズチェック)
kosi-03.jpg

はい、加工の終わったパーツを組み上げ元サイズをオーバーしていないか?小さくなっていないか?をチェックしていきます、、、、
私の場合、よほどの理由が無い限り設定値の原寸を弄る事はしておりません、、、よく見かける手足の延長はそれはそれで簡単にヒーロー体型になり簡易的かつ効果的でもありますが、あくまでもポーズや画面の雰囲気を再現する手段だと考えていますので、フレームワークの様なホネホネロックの場合目的と違ってしまう恐れもあり、通常のサイズで組み上げていきます。(あれはあれでかっこ良いんだけどね!!)

腰パーツを下から覗く
kosi-04.jpg

せっかくなので、真下側からもズームイン!!
どのようにして組み上げてあるのかが一目瞭然!!まぁ、一見すると大変そうに見えますが、そうでもない事がお分かりいただけると思うアングルです!!基本は、コアファイターの「いんちき」(オーバースケール分)を腰のパーツ部分で調整してあり、後々の作業を上方にいくにしたがって解消していく計算にしてあります、、、、

コアファイターをはめてクリアランスチェック!!
kosi-05.jpg

kosi-06.jpg

一応、出来上がったコアファイターをはめ込み、腰の高さ並びにその上からかぶる「胴」の厚みのクリアランスを確認しています、、、、この上からもう1枚フレーム(胴の部位)がかぶさるので、腰との合間を計測しています、、、、上側の画像は「前身」で下側の画像が「後身」でございます、ようやく1番いやな作業が終了!!(やったぁ~!)あとは胴体と胸部と頭のフレームを製作していきます、、、、

今回は、腰から上のバストアップモデルですので後は、ディオラマ用のベースと小物の製作もございます、まぁこの小物の製作が非常に楽しいわけなんですが、144分の1のプチディオラにご期待ください!!
なんとか「名古屋大オフ会」には持参できるように見繕っていきたいと考えています!!(次回は、やっぱ顔でしょぉ~!!いくぜぇ!!)

                       ■

 ■途中経過と完成品報告!!

さてさて、兄さんも負けじと頑張っている中とてつもない途中経過の報告がまいこんできた!!もうね、ホント凶悪きわまりない、、、、
この人達の脳内はどうなっちゃってんでしょうかぁ?(困るなぁ~汗)

takayo4-ooo1.jpg

takayo4-0002.jpg

">★takayo4(G-02プロトタイプVerKa)
もう、ホント参りましたぁ~!!っとしかいいようがない完成度!しかもまだ途中だってんだから始末に悪い、、、最悪のお友達です(大笑!)
全日本ガンプラ王で関東のスーパーエース「よっさん」の作品です!!
私が電話で注文した通りの類稀なVerKaのプロトタイプガンダムで本人は飄々として製作しているのですが、あの塗装館のM-1に出場していながら平然とこんなん作っちゃうその手の早さと完成度には、もう閉口するしかございません、、、、(よっさんサンクス!!)

GAA-020.jpg

GAA-010.jpg

">★GAA MS-06R-1A
はい、HJライターの長久氏(GAA)からも06Rの画像が届きました!!塗装直前のサフ状態ですので弄り所がキット所有者にしか分りにくいかもしれませんが、かの関西の雄「ziggy」氏と相反する独自の路線を打ち出しておられ、さすがHJライターいやいやファーストエイジのGAAっといった所!!(マニアックかつ悠久の時の再現)
最近、12月号1月号とたて続けに作例を披露してくれる中での時間の使い方を語らずしも黙して見せてくれております(乙っす!!)

240-010.jpg

★240 MS-06MR
はい、関西の塗装館からは240さんからザクMR(マインレイヤー)の画像が届いております!!なんでもバックパックはBクラブのガレキを使用されるとか?!
兄さんは始めて聞いたのだが、そんなもんまで出しているんですねぇ?さっすが、バンダイのお膝元、、、(っつうか、プラモで出せよ!!)
240さんもこれから塗装と言う事で仕上り楽しみにお待ちしております!!忙しいところご苦労様です!!(ぶ~ちゃんは???)

SAKUZI-0001.jpg

">★SAKUZI MS-07C-3
お次はサクちゃんのエロエロ重層型です!!本人オリジナルと言う話でしたが、中々どうして「侍」に仕上げてきてます!!
野太いラインが非常に彼の個性を引き出しており見応え満点なのですがお友達のtoropen君は既に完成しているので、もう「弄り」は卒業して塗装してください、、、、それ以上やってると「無限ループ」に陥りますので、この辺でゆるしてやってください社長!!いかがでしょう?!(笑)

TOC-san01.jpg

TOC-san02.jpg

★TOC RNV-1(GUN TANKⅡ)
もう、「やめてぇ~!!」っと悲鳴を上げたくなるこのお馬鹿っぷり!
TOCさんの超絶ガンタンクⅡ!!はっきり言って感想などございませんよ!!前回の画像にさらに細部ディテールを煮詰めたこの完成度には開いた口にパイナップル1個入っちまうよ、、、(涙)本当に凄い!!
ガン王の時、だいぶテンションを下げておられましたがあの打撃はちゃんとTOCさんの身になっていましたねぇ、、、それよか、その苦い経験さえも成就させるファイティングスピリッツには、頭が下がりましたよ、、、、良いぃ~模型家になられましたねぇ、、、ホントに、、、、

そして最後は、拍車の掛かる途中画像にとどめの一撃!!
久々の登場です、、、、完成品画像はこの人、、、、、
zig06r-000.jpg

★ziggy MS-06R-1A
非常に緻密に計算されたボディーバランスと絶妙に塗られた塗装のクオリティーの高さが高次元で1枚の「絵」となっており、さすがのオーラを醸し出しております、、、、長い長いブログでの解説を楽しみにされておられたziggy氏のファンには申し訳ないが、カラーでの公開はもうしばらくお待ち下さい!!個人的な感想としては、その独特のディテールにもさらに磨きがかかり彼独自の「魔法」がかかった素敵な06-Rに仕上がっております、、、、乞うご期待!!

注意:現在既に完成されておられる皆様へ
各自のサイト並びにブログでの公開も今月20日までお待ちください!
20日以降であればこちらより先の公開でも結構です!!予定としては順次3体くらいずつ公開していく予定でおります!!ご協力の程よろしくお願いいたします!!

◎現在、「名古屋オフ」の振込みを22名様まで確認しておりますが、出来れば20日までにお振込みください!!非常に雑用が立て込んでおり、こちらもご協力いただけますと助かります!!師走に入り先方も忙しくなりますので、出来るだけ早い予約事務を完了し皆さんにご報告していきたい所存でございます!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 ■駄菓子屋探検隊(大人の玩具改め)
 「紙物編その1」
さて、今回はいつもと趣向を変え俗に言う「紙物」についてのお話!!
周知の事実だが昭和駄菓子の世界で言う紙物の王様は「カルビー製菓のライダースナック」なのだが、当時はカード目当てのお菓子は捨ててしまう社会問題にまでなった王様中の王様が7年前リニューアルされて発売されたのだが、最近になって旨みを忘れられないカルビーから過去のライダーから現在放送中のカブトまでを網羅した「ライダーチップスR」と言うのが発売されている、、、、
例外に洩れず兄さんは部類の紙物狂なので即座にゲット!!当然フルコンプしているわけだが、、、、、
RAIDER-010.jpg

画像の左側が7年前に再販された「ライダーチップス」で右側のが現在販売中の「R」である、現在171種類のカードが確認されているが、どうやら「R2」も年末に発売され翌年には「R3」も出る模様、、、
本来、兄さんは以前にも書いたと思うが昭和47年に発売されたオリジナルのライダーカードを収集しているのだが、マジで家が傾くほどその売価は途方もなく、、、非常に厳しい暮らしをしいられているにもかかわらず、ガンダムファクトファイルのごとくこの「R」は出続けようとしている、、、、(や、やめろぉ~!!破産する!!)カルビーとは切っても切れない兄さんなのだが、このまま一生カルビーに身を捧げる運命なのだろうかぁ????(いいから買うのをやめろぉ~!!嫁)

RAIDER-020.jpg

はい、コイツが悪の権化のカード君たちで、上のが1999(昭和の復刻物)でカードケースにある下の画像が現行の「R」の物です!!
よくキン消しやビックリマンが高いと聞くが、はっきり言って昭和のライダーカードはその比ではありません、、、ヘタすると1枚15~30マン位で取引きされており、シャレにならない価格になってます、、、
まぁ、これもピンキリなのですが、、、、この物欲をなんとかしないと我が家は正月を無事迎えられませんなぁ~!!(ハハハハハハ)
って笑える状況ではないっ!!まぁ、どちらにせよ兄さんはカルビーから見れば「ネギカモ」なのである!!

                ■
 本日最後の画像は「kirarin」君のオラザク用に製作された「アストレイ」の画像なのですが、、、、まぁ、確かにこの「アストレイ」は過去製作された「白虎」よりも高い精度で工作されており、コンテストの結果に疑問を持たれた方も多いとは思います、、、、

kirarin-010.jpg

kirain-020.jpg

★kirarin GAT01-A1
ウン、ホント以前の「白虎」に比べ非常に細かい部分にまで行き届いて手の入った素晴らしい完成品なのですが、「個性」がちょっと足りないかなぁ?!造形そのものやその箇所は申し分なくセンスも素晴らしいのですが、もっともっと自分のカラーや好みを取り入れた方がkirainの味が出ると思います、、、、そういう意味で「大味」の白虎が審査員の目にとまったのはうなずけるんじゃないかなぁ、、、!?
精度や塗膜も勿論ですが「この世にひとつ」っと言う強い存在感をもっとアピールできれば来年は間違いなく頭角を現すだけの実力とセンスを秘めておられる方ですよねぇ!!(僕個人としては、彼のセンスが猛烈に好きなんですが、、、笑)

さて、次回は「もしもし」の完成品も増えてるのかな?!北海道組の報告も待ち遠しいのですが、ギョさんのRももうじきかな?兄さんも次回も頑張りたいと思います!!ではでは次回の「n.bloodニュース」でまたお会いしましょう!!バイバイシュク~!!

(ライダーカード集めてる人いたら連絡ください!!お友達募集中!)

来週から「FD強化月間」に突入!!チームFDでは参加希望者を募集中!!申し込み後、即あなたもFD○○になれる!今がチャンス!!ちなみにこのキャンペーンに「FDひろ」君はなんら関係ございません、勿論FD会員になると年4回の会報や会員カード(VISA対応)、会員特別割引きなどの特別待遇は一切ありません(爆)さぁ、ふるって応募ください!!夢のFDクラブ!!
 | ホーム | 

# ようやく集まりましたぁ!!「名古屋大オフ会」

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

本日は小雨の降る中、お集まりいただきまして恐縮です、、、、、
さて、前回告知いたしました「名古屋大オフ会」のお話で~す!!
実は、更新をひかえていたのは思いの他メールの集まりが悪く、中々新しい記事を書く事ができませんでした、、、、
ようやく約30名ほどの方々からのメールが届きまして、もう大丈夫かなぁ~って事で、本日は追加事項のお知らせを書きます!!

まず、名古屋近辺に在住の方々の「飛び入り参加」についてですが、これも最初から考慮しておりましたが、非常に値段(参加費用)が割り高になってしまう事から明記しておりませんでした!!
一応、お知らせしておきますと当日参加(宴会のみ)は8500円となってます、、、、「えぇ?!なんで?」と思うと思いますが、今回は移動無しの全て旅館中心に計画をしているため、宴会のわずか2~3時間程度にもお食事とお飲み物が旅館サイドから付加されるため、高額の参加費用となってしまいます、、、、しかも、2時間前後しか時間もなく恐らく自己紹介で終わってしまい、その後の盛り上がりの時間では、当日組は撤収となってしまうので、最初から「泊まり料金」のみを記載させていただきました!!勿論、いきなりの当日参加もOKなのですがもしお越しになるのならお泊り料金で遊びに来て好きな時間に帰る方が圧倒的にお得だと思います!!

次に、「もしもしコンペ」参加者でない場合、完成品を持参と告知いたしましたが、これは現在製作途中の物でも全然かまいません、ようは模型の趣味の会なので「酒の肴」っと言う意味で特に深い意味はありませんので、お気軽にどうぞぉ!!
(ちなみに申し込みの締め切りは12月15日とさせていただきます)それから「コンペ参加者」の場合も同様で別にMSVだけに限らずお好きな完成品もお持ちよりください!!まぁ、そのための広い宴会場ですから、わりに大きい完成品でもOKです!!(人目も気にせず!!)
今、現在28名のエントリーがございますが、夏に申し込みになり急遽行けなくなった方は、ご一報いただけると助かります!!

なお、お酒の飲めない方のソフトドリンクもご用意していますので、そちらもご心配はいりません、それからこれは強制なのですが、百均等で入手できる首から下げる「名札」を持参ください!!御挨拶や面通しが極めてお互いスムーズに運ぶと思います!!必ず持ってきてください!

以上が、名古屋大オフ会の追記記事でございました!!もう、あと1ヶ月で夢の大宴会です!!できれば本当に楽しい時間にしたいので皆さんもご協力ください、よろしくお願いいたしますぅ~!!

                 ■
「完成品報告」

続々と完成品画像が届いております、、、一応予定では20日からコンペの公開をしていきます、、、ちなみに250KB以内で600×800で出来ればJ.pegでお願いいたします!!それから画像は5枚前後でお願いします!!(わかった?!まごちゃん?笑!!)
それでは、まずは関西のプラ板の魔術師の作品からご紹介してみよう!

kojima00.jpg

いきなり、マジやばのかっこよさ、、、、
いやいや、ゲソもいいけどキャノンもねっ!!って感じでしょ!!
コジマ大隊長」さんのZAKU-K(ザクキャノン)もう何もコメントなんかできません、、、、、完璧に近いMSVイズム臭プンプンのオーラがでまくってます!!(ほんと降参だよ!滝汗)
続きまして、G-2000のアイドル「まごちゃん」からもゲルキャの画像をいただいてます!!

magoichi-200.jpg

これも見事なカラーリング&造形です!!以前見たのはズダだったかなぁ?!ともかく清潔感がありかなりの改修を加えているのに凄く綺麗に表面処理されておられます、忙しいのに本当ありがとう!!
「埼玉の夜」からの兄さんの愛人です、、、ジュル、、、
お次もG-2000パワー炸裂ぅ!!

taka-123.jpg

来たこれぇ~!!マインレイヤー君!!渋い!&綺麗!!
たか」さんが作ってくれましたぁ!!残念ながらオフ会には未参加ですが、そのうちペッコリ飲みいきましょうよ!!生マインレイヤー楽しみにしていますので、、、、、
そしておまんたせいたしましたぁ~!!
兄さんの「おもちゃクルー」&今回のオフ会の立役者の登場!!

ririmomo.jpg

りりもも」さんのザクフリッパー”オーレンジ”です!!
なんて良い色味なんでしょうか?!すっごくMSVチックです!!
設定色にはないのですが、これもプンプン臭いますねぇ~!!さぞかし大変な改修だったと思います、、、ウンウン、、、みんな苦労してるのである、、、、そして大人へと成長、、、(してんのかなぁ?!笑)
最後は、かなり早い段階で画像を送ってくれていましたぁ!!

ZAKU_RECON_eita_004.jpg

えーた」氏の偵察ザクです!!これも独特の色味なんですがケレン味もあって、しっかりした加工をきわだたせています、、、、
ぶっちゃけ、みんな鬼のような改造です!!確かにレベルが高いです!
技術、、、、と、言うより各自が頭に描いた形状をしっかりとモチーフ通りに造形しておられ、なおかつ綺麗に仕上げてあり強烈な個性を感じさせてくれます、、、、、

ちなみに悲しい報告も4件入ってきてます、、、、
まず、ご存知の方も多いとは思いますがあの「しんしん」さんが足を骨折してしまいリタイヤ、、、さらにMaも家庭の事情でリタイヤ、、、さらにkeita&rokuの2人が急遽入った年末のお仕事でリタイヤ、、、、
と、残念なニュースもございますが、まぁこれだけの大人数のコンペですので「事故」は致し方ないかなぁ、、と兄さんは思ってます!!

                 ■

 そして、途中経過の新しい画像も入ってまいりましたぁ!!
「オラザク」の金賞も記憶に新しい北海道の「POOH」さんからこれまた強烈な画像を頂きましたぁ!!(やりすぎだっつーのぉ!笑!!)

pooh-gouf001.jpg

pooh-gouf003.jpg

やはり、金賞は伊達じゃなかったですねぇ、、(笑)
なんちゅう高密度な工作なんでしょうかぁ?どうも悪い影響を受けているようですが、、、、(爆!!)飛行試験型グフはkirarinも作っているのだが、両者ともに凶悪な改造マニアなので、先が思いやられるよまったく、、、、他にも学ちゃんやらDOOVAさんやらホント目もあてらんねぇよ!!ったく、、、主催者にあんま圧かけないように細かい気遣いをよろしくお願いしますよ!!(いや、ホント!!)

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 もしもしへの道 ACT3

さてさて、ぼちぼちこっちも本気出してかないとヤバイ空気満載なのでちょろっと進んだ画像を公開しておきましょうかぁ!!
今回の兄さんのMSVのテーマは表じょうは「脱ぎ」なのであるが、実は裏テーマもございまして、、、、夏、TAKAに会ってヘイゼルの可動を見せられたんです、、、そう、ちっこいクセによく動く奴!!コイツが悔しくてねぇ~!!兄さんの裏テーマは「究極の可動」です!!
しかも脱ぎ脱ぎさせながらヒワイな模型への「愛」を探求しておりますが、、、何か?!(ジュル、、、、)
えぇ~前回、144のコアファイターを変形させると豪語してみたものの、以外と手ごわくて(骨しかないんで、、笑!)差し替えにしようか迷ったんですが、なんとかなったのででご覧ください!!
ちなみに製作過程は今回は無しですっ!!サフ前の磨き手前なのでプラ板の組み合わせを読み取っていただけると思います、、、、、

nblood-01.jpg

まずは、全体の骨組みが終了いたしました(シンドイっ)そんで素組みと記念撮影、まぁ、今回は製作記事がないので変形のプロセスをご覧いただきましょう!!

nblood-02.jpg

まず、コクピット部分(機首)をスライドさせて短くします、、、、
機首部にある4門のマシンガンを0.3ミリの真鍮線と0.45の真鍮パイプで成形して内蔵してあるんですが、気づいた方は、、、、ウン、変態ですね!!(大笑!!)

nblood-03.jpg

次に、主翼と尾翼を折りたたんで収納します、、、
これのせいで、だいぶ時間をとられました、、、まぁ、現在は100分の1のコアファイターも変形する時代なので、誰も驚きゃしないんですが、腹の中に入れないといけないのでクリアランスに神経を使います!

nblood-04.jpg

そんで、コクピットの後の首んとこを一端スライドさせ中に折りたたんで完成!!コイツを腹に干渉しないようにおさめるんですが、大問題が発生!!コアファイターの全長が既にガンダムの内部よか大きいんですなぁ、、、、(って、元のコアファイターはホントに144なの?)
まぁ、元々キットはアテにしてなかったんでガンダム君はタミヤのプラ板で、、、、、あ!!だから「白い悪魔」なのかぁ、、、、(プッ)

nblood-05.jpg

ちなみにこの程度では「究極の可動」なんて言えないので垂直尾翼のフラップも可動にしてあります、、、この後、脚収納庫をどうやって作るか考え中、、、、え?勿論、離着陸用の車輪が出てきますが、、、何か?、、、、(こんくらいやらんとTAKAには追いつけない、、、)
まぁ、究極の「すっぽんぽん」を目指してるんで、まさに「n.blood」って感じになるんではないかと、、、、(ちょっちゲロ吐きそうでふ!)

                 ■

 最近、兄さんはまたリンクが増えました!!
サイトの方は「yubaba」さん「a.g.row」さん「bulack smurfs」さんのお3方です(ホント遅くなってスイマセン!!)それからブログリンクに「トシオン」さんを追加!!何故か変なご縁なんだけど彼は関西のファーストエイジさんのミーティングとかに出席しているそうで、GAA氏やカイン君やバロン君のお知り合いだそうです、、、ウン、親近感がわくのは何故?!(笑)そんで彼のブログから作品の画像をお借りしてきましたので、どぞ!!
Z2.jpg

Z-MSVのZⅡです!!
まだ途中なのだそうだが、デラかっこいいと思いますが、皆さんいかがでしょうかぁ?!(最近どうもZと縁があるなぁ???)
ちなみにこの前、スキヤキ屋さんの新しいヤスリを購入(GAAさんありがとう!!)非常に細くて使いやすく切削力もバツグンです!!
ちょっと慣れるのに時間は掛かりますがお薦めどぇす!!

sukiyaki-yasuri.jpg

兄さん的には「スキヤキセット」の(中)が大のお気に入りで普段はこれをメインに製作しております!!えぇ、144でもこれでやってますよ!!ともかくウエィトが絶妙で引いた感じがともかく気持ち良いぃ~
まだ使ってない人はホント1回騙されたと思って使ってみて、マジで感動するハズだから、、、、(別に広告料はいただいてませんよ!笑)

                 ■

 最後は前回書けなかった「大人の玩具」シリーズでふ!!
今回のは、兄さんの中学1年の時にやたらTVCMが流れて大人気となった「モーラ」って言う毛虫!!

MO-RA.jpg

ねっ!!懐かしいっしょ!!
勿論「オリジナル」ですよぉ~!でもコイツのタネは呆れるほどお粗末なのです、、、小学校の帰る道にいた「インチキ手品セット」を売っていた怪しいおじさんくらいくだらない、、、、でも「かわいい」の!!
あ!!
そうそう、この前「レオ」さんからプレゼントが届きましたぁ~!!
兄さんの憧れの「円盤銃」っす!!(レオさんホントにありがとぉ~)
ennbann-jyu.jpg

一応、知らない人のために画像も掲載!!(ルンッ!)
こいつがもう子供の頃、超流行った蛍光緑の円盤です!!ともかくよく飛ぶんですなぁ、ただ的に当てるのは非常にむつかしく、ある意味銀玉ピストルに負けるところもございます、、、(笑!!)

それでは、次回もブンブンに熱いブログにご期待ください!!
なお、「大オフ会」参加希望者は早くメールくださいねぇ~!!
次回の「n.bloodニュース」でお会いいたしましょう!バイバイシュク~
 | ホーム | 

# 超重要!!名古屋大オフ会日程発表!!の巻

 おはようございます「n.bloodニュース」のお時間です!!

さて、撮影やら原稿書きやらですっかり遅くなっちまったんですが、いよいよ年始の「名古屋大オフ会」の日程及びスケジュールの発表でございます!!

★最重要項目なので激チェック!!

■ 場所 「マルトラ別館」
(名古屋駅ひとつ手前の三河安城駅)

■ 住所 〒444-0513 愛知県幡豆郡吉良町大字宮崎字寺ノ上8

■ 電話 TEL:0563-32-3111 FAX:0563-32-1032

■ URL http://www.umiaji.com/index.html

■ 日時 来年1月7・8日(旅館に一泊だよ!!いやらしい!ジュル)

■ 会費 ¥12000位(宿泊料金は一人¥10500です。)

■ チェックイン 3時半から

■ 集合場所 自家用車の場合は現地集合。

■  交通手段

 飛行機の場合は中部交際空港(セントレア)まで迎えの車を用意。

       電車(新幹線)の場合はJR三河安城駅の新幹線北口のロータリーに集合。名古屋駅の一つ前の駅になります。

       (ただし三河安城駅は「こだま」しか止まらないため、名古屋駅まで「のぞみ」で行き、三河安城駅まで戻った方が早い。

そのため、のぞみJ回数券という、専用の回数券が販売されている。この他、豊橋駅、浜松駅、静岡駅のいずれかで「ひかり」に乗り換える方法もある。)

 以上が、現在決まっている内容なのだが、上記の通り予約を取るのに皆様から「会費」を徴収しようと思いますのでご協力ください!!
まず、兄さんにメールを出します!!

  ★コピペせよ!!
 H.N  :鬼オタク
 本名   :山本 太郎
 携帯番号 :×××ー××××ー××××
 入金予定日:●月×日
 参加人数 :1
       (複数の場合は、男何名、女何名を必ず明記の事!!)
 交通手段 :JRなのか車なのか飛行機なのかを記入

以上、規定に沿ってメール下さい、混乱を避けるためそれ以外は何も明記しない事!!(挨拶もいりません!)メールが届きましたら「入金先」を返信させていただきます!!

なお、「もしもしコンペ」に参加されてなくとも「大オフ会」の参加は可能なのですが、必ず「完成品」を持参してください!!なお、関東圏の方々をお誘いしてバスをレンタルする予定でしたが、各自で現地集合と言う運びとなりました事を付加させていただきます!!
その他、ご質問をされる場合(メールね)件名は「名古屋オフ会」で統一してください、現在メールの数もハンパなく兄さんは入院してしまいますので、みんなで協力して楽しいオフ会になるようご協力ください!

なお、今回の「大オフ会」の現場設営を担当していただきましたスタッフの皆さん本当お疲れ様でした!!ご協力本当に感謝しております!!TAKAさんをはじめMAEさん、りりももさん、レオ君学ちゃんらの目に見えない努力のお陰でなんとか実現の運びとなりました!!
全国のガンプラファンに贈る兄さん達からの夢の大オフ会!!全てのネットモデラーの皆様方に日頃の労をねぎらう素敵な時間になる事を心から願ってやみません、、、、!!出来れば1人でも多くの方にお伝えいただければ恐縮です!!

                         n.blood

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

では、最新ニュースからいってみよう!!

★兄さんのライター友達で「をたる」さんが今月号に掲載中!!電撃ホビーマガジンの106~108ページのザクスナイパー!!興味のある人は大至急チェック!!(遅くなりましたがTAKAさん2ヶ月連投お疲れっす!!)

★もうご存知でしょうが、「レオ二等兵」が個人ブログをスタート!!さっそく兄さんもリンクさせていただきました、まだの人はGOGO!
ちなみにTAKAさんともブログリンクスタート!!

★BigーNWES!!なぁんと、現在レッ○レスやポピーなどの原型をされておられる元HJライターの柳生圭太氏から連絡がございましたぁ!!
「もしもし」にパージオ(パーフェクトジオングね)で参戦してくれるそうです!!元々、カインや上原ちゃんが紹介してくれたのだが、、、
いよいよ凄いメンツが集合してます!(あ!編集部で会ったJUNⅢ氏も誘えばよかったぁ!!)一体どんなコンペになってしまうんでしょうかぁ?!もう「もしもし」の期待度200%と言った感じじゃない?!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 さて、なっげぇ~前置きが終了!!いよいよ「もしもし」参加作品の画像目白押し!!まずは、ラストスパートの途中経過いってみよう!
cima.jpg

遂に来たかぁ、、、天才的なボケアドリブでいつもオイラを独り占めの「cima」氏からは、グフの途中画像なんですがあと一息!!もうゴール目前っと言ったところかぁ?!
leo-zaku.jpg

お次は、「スキューレ(岩石オープン)」を担当してるレオ君からで、
岩石オープンのドライバー!!新キット加工の旧テイストザク!!
なんでわざわざ、昔のキット形状にもどしてんの?なんてつっこみはおもしろいのでやめましょう!!(あ!言ってる?俺?)
そして、「岩石オープン」繋がりでウチのエース「toropen」巨匠のプラ板工芸品!!をご紹介!!
toropen-0001.jpg

いやぁ~!さっすが「シリコン1Kg使いきり男」!!
中々、男前な作品に仕上がってるじゃありませんかぁ~!!素敵です!
そして、「オラザク」三冠王も記憶に新しい「yubaba」のグフも到着ぅ~!!
あのとんでもない作業にもかかわらず、兄さんの逆指名に応えてくれた懐の広さに大感謝な兄さんです!!非常に実物に会いたいよぉ~!!
yubaba-005.jpg

最後はこの前「DOOVAオフ会」でお会いしました「百太郎君」のゲルググJRです!!中々丁寧に仕上げておられます!!オフ会の時にカインに一生懸命デカールの事を聞いていたのが印象的です!!
14b03.jpg

★りりももさんへ
どうしても画像がUPできません?!次回までになんとかROKUさんに解決していただこうと思います、現在「ひげひげ団」メンバー全員まったく時間がございませんので、許してねぇ!!
★拳ちゃんへ
兄さんは死ぬほど心配してます、早く奥様が元気になられますよう遠い空からお祈りしております(マジ、心配だよ!頑張れパパ!!)

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 「もしもしへの道」2(n.blood流144調理法)
さて、お楽しみのコーナー本日は前回からの続きで、コアファイターの胴体の製作!!って言ってもプラ板大会なのですが、今回のもあんまおもしろくないかも???
まぁ、俺がおもしろければいいんですけどねぇ(ウヒッ!)
まずは、お決まりのエバーグリーンから2種の厚みのプラ板をチョイスします!!
koa-fitar001.jpg

そんで、いつもの「拳万君」加工で下の画像のような形状の板に加工した物を7枚用意しました!!
koa-fitar002.jpg

勿論、前回同様に固い板に両面で固定して表面処理を行う!!
たまに見かけますが、<ピンバイス>を使用して加工した物は、必ずヤスリを当てておきましょう!!ささくれたパーツはどんな高価なハンドピースも無効化してしまいます!めんどうくさがらずストイックに頑張りましょう!!
koa-fitar003.jpg

んで、表面処理の済んだパーツに軸を通して「元パーツ」の横に並べて間隔やディテールを考慮!!決まったら、また必要分プラ材を切り出して貼り付ければ終了!!今回はちょっと大変だったかなぁ?!なんせこのプラ板の魚骨状態に0.2ミリの洋白線を通さなければいけないのでかなり慎重に加工しています、、、、
koa-fitar004.jpg

最後は、144のフュギュアを配置してパイピングの計画を立てます!
ちなみに、まだカン違いされている方がいますが「パイピング」とは、航空機の脚や車バイクのエンジンに施される非常に繊細な作業で、ザクの顔や足の「あれ」はパイピングとは言いません!!(了解?たーちゃん?)
koa-fitar006.jpg


以上が今回の「脱ぎ」ですが、オフ会の打ち合わせやら仕事等で製作時間が中々とれずあまり進みませんでした、、、、ホント申し訳ない!!次回は、本格的な加工ならびに「n.blood節」が炸裂すると思われますので、どぞご期待ください!!

                    ■

 最後に、皆さんからいただきました最近の画像を掲載してお別れしましょう!!ここんとこ、お休みした分皆様も作業が進んでおられ、たくさんの画像を拝見させていただきました!!いやいや、ガンプラはまだまだ熱いっすねぇ~!!
yas100.jpg

はい、まずは兄さんのブログ仲間「YAS」氏の百式!!表面処理もおわって塗装準備完了!!って感じでしょうかぁ?!
ta-cyannX001.jpg

続きまして「たーちゃん」のクロボンです!!中々良い感じでは?!
やっぱ、このキット良いかも?!買おうかなぁ~、、、でもこの機体よく知らないんだよなぁ~、、、、(悩!!)
zuda01.jpg

コイツはかっこ良い!!コイツの活躍はDVDでじっくり拝見させていただきましたが、かなり兄さん好みな奴っす!!百太郎君、グッジョブです!!デカール大変だったっしょ?!
tam_2.jpg

そして、これもブログ仲間の「tam」さんから、ZガンダムVerKaだそうです!!なんでもセンチネル本のカトーキ氏のイラストがモチーフだとか?!頑張りましたねぇ!!
そして本日、週末のおおとりに相応しいこの人「VerMa」も、遂にハイモディファイな「ジオング」を完成させました!!えぇ~オークションかな?コイツは?ともかくかっこ良いぃ!!文句なしのMaっぷりに兄さん花丸5ツって感じでしょうかぁ?!!            
jiongu-02.jpg

jiongu-01.jpg

本当にたくさんの画像ありがとうございました!!
いつも皆さんの画像を糧に兄さんも負けないように頑張ってみようと思って、なんとかなってます!!一人で模型作っててもおもしろくもなんともないからねぇ、、、、全ての人に感謝しつつ、早く「名古屋大オフ会」で皆様にお会いしてお話させていただけるのを、楽しみにしております!!では次回の「n.bloodニュース」でお会いいたしましょう!!

 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ