このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# もしもし名古屋オフPARTⅡと完成品報告!!

 こんばんは「n.bloodニュース」の時間です!!

だいぶ、空いてしまいましたが、、、、、どうも、名古屋疲れらしく、2日間ほど点滴パワーを注入していただいておりまして、現在はパワー全開で帰宅!!
溜まりまくった画像の処理に追われております、、、、

名古屋オフPARTⅡ

さて、夢のような名古屋オフも無事盛況に終了!!名残惜しいのではあるが、旅館を後にする面々、、、、電車組はこぞって近駅まで送迎バスで送っていただき、今回の兄さんの老後の1枚に関西の鬼スクラッチャー「コジマ大隊長」が選ばれました!!
20070113183505.jpg

とても30過ぎと40過ぎのおっさんのコンビとは思えないはしゃぎっぷりなのであるが、オフ後と言う事もあり大目にみてあげてちょんまげ!!
初めて「生コジマ作品」を拝見させていただきましたが、RUNさんのサイト(MODEL RUNNER)で百鬼のリポートを見ていたので「ザメル」等彼の作品は知っておりましたが、やはり凄まじい迫力でございました、、、、特にザメルの長距離射程砲の設置の際、会場からどよめきが流れ彼がニンマリしてたのは言わずもがなであるが、、、、、

さて、名古屋駅に到着して関東組と関西組は離別、、、、
駅にはRUN氏の段取り良く「ポコペン氏」がお出迎えしてくれてランチをいただくお店の「並び」までしていただきました、、、、
お店は「山カツ」と、言う名古屋では有名な「ミソカツ」のお店で、非常に味も良くなにより店の感じが非常に素晴らしかった!!
行き同様、私の隣にいた「上原氏」にお願いして1枚記念撮影!!

20070113184409.jpg

なんとも愛嬌のあるキャラクターがだぶっていて芸術的な1枚が撮れました!!ただこの画像は実は2枚あり、もう1枚の画像の方があまりにも上原氏が壊れていたため本人から、「やめてください、、助けてください」との申し入れがあったので残念ですが掲載できませんが、彼の今後の活躍を脅かすくらいおもしろい画像でした、、、(おしっこ事件のカリもありここは兄さんもおとなしく)

昼食後、名古屋駅地下街にあるおもちゃ屋さんにご案内!!
そこではありえない模型がひっそりと飾られており一堂唖然、、、、、

20070113185040.jpg

以前、HJで掲載されたので知っている方は大勢いらっしゃるとは思いますが、、、、ありえないくらいに超絶なディテールに「takayo4」氏と開いた口が閉じなくなりました、、、、皆さん日本は本当に広いですねぇ~!!こんな凄い方がまだまだたくさんいらっしゃるんでしょうねぇ~、、、、、もし、名古屋近県にお住まいの方は1度ご覧になる事をお薦めいたします!!どちらかと言うとモーターヘッドばりのディテールなのですが、独特でかつシャープな造形にひとめぼれ間違いなしだと思われます、、、、、いやぁ~心臓を揺さぶられましたよ!!
そして我々バスツアー組は、「ギョ」さん一人を残して無事帰省いたしました!!(え?ギョさんですかぁ?彼は新幹線でぶらり一人旅です)

●ポコちゃん本当最後までお世話になりましたぁ!!また名古屋に遊びにいったら遊んでくださいねぇ~!!東京に来る時には連絡ください!

                   ■

 もしもし完成品画像最新版

はい、既にあちこちで公開されているのですが、主催者の私も頑張って掲載してみます!!リンクの数が大杉だっつ~の!!笑!!

takayo4-4.jpg


takayo4 RX-78-1
もう、ご覧になってプルプルした方は大勢いるとは思いますが、オフ会の時かなり注目の的となっていました、、、、最初画像が届いた日、普通に100分の1だとカン違いするぐらいのtakayo4マジックに超へこみまくりましたが、、、、、まぁ、彼の水準は100でも144でも大差なく完全な安定感と安心感さえ漂っており、ガン王の風格が滲んでおります、、、、ともかく正確なマスキングに裏づけされた美しい塗装がその下地の美しさを静かに物語っている、屈強な1作です!!とてもミキシングスクラッチビルドとは思えない精悍な作りに打ち抜かれました!

s-DSCN8434.jpg


BO-Z MS-07-C5
こいつもまたエグイ機体ですが、BOーZさんのグフ試作実験機です!
いやぁ~!!よくぞ形になっちゃいました!!やはり模型は気合いっすねぇ~!!ともかく男らしいとこがとてもMSVしててある種「ニヒリズム」さえ感じてしまうデザインのまとめ方が秀逸!!
相当なご苦労があったかと思います、、、、非常に丁寧に丁寧に工作されておられ、氏の模型愛が全身から感じ取れます、、、願わくば「生」で拝見させていただきたく切望いたします!!


sakuzi1.jpg


sakuzi YMS-07
そのカラーリングと鼻顔に特徴があるプロトタイプグフをやんちゃな足立っ子のsakuちゃんが見事に立体化!!非常にマッシブでいてエッジのピリピリくる胸部及び太もも、、、、彼の洗練されたUCへの思いと傾倒が成しえたこれも素晴らしい一品でしょう!!グフであってグフにあらずの難しい立体の解釈も彼のつちかわれた模型センスによって、昭和と平成の二つの香りが臭いたちます、、、、まさにジオンのMSとは?!と、言う回答がぴったりなのでは?、、、、、

GAKUYA.jpg


gakuya RX-77-4
これは生で見ましたが学ちゃんのガンキヤノン、、、感動させてもらいましたぁ、、、もう、ジオンの学ちゃんから改名しなくちゃいけませんねぇ、、、1年戦争のエキスパートと申しましょうか?!、、、
ともかくバランスも配色も作りこみも全てが美しくかつ、ダサかっこいい!!申し分のない完成度と蓄積されたノウハウの集合体です!!
この雰囲気が出せるのも学ちゃんならではなのですが、背面の作りこみには本当脱帽でしたぁ~!!芸の細かさもぬかりはなく、学屋ワールド満開って感じでしょうかぁ?!

TAKA-TORO.jpg

TAKA  YMS-09-D
ばっこんばっこん画像の届く中、いぶし銀のMSドムトロピカルの新画像がTAKAさんから到着!!非常にジミな作業を積み木の様に組み上げた集大成である!!脚部のダクトのノミによる削り出しから始まりキットの2個1を造作もなくこなす高い次元のクオリィティーには、ホント頭が下がりますが、ともかくあのイラストが飛び出してきたような生生しさが兄さんをワシ掴みにしてしまう、、、、ご存知の方には懐かしいMSVのBOXアート!!いやぁ~渋いっ!!

Mr.6.jpg

Mr MS-06V
きたぁ~!!ザクタンク!!しかもツメリートコーティング付き!!
陸戦マニアの心を揺さぶるMrのAFV臭プンプンなタンク!
まず、椀部に目がいってしまいますが、このアームのいかつさがさも作業機器っぽくてとても秀逸!!なんとも骨っぽい感じがジオン魂とシンクロしてしまう、、、、やっぱ、泥臭い感じの演出や塗りって連邦よりジオンのほうが似合う気がしますねぇ~!!あの日Mrのブログを見て兄さん一目ぼれで無理やり頼んだ甲斐がありましたぁ~!!本当に
ありがとうございました!!(会った印象はイメージ通り!!)

KANAGAWA.jpg

kanagawa MS-14B
これはもう超有名なきゃながわ教授のドイツ戦カラーのBタイプ高出力型バックパックを装備したゲルググでございます、、、、
いただいた画像をじっくりと眺めながら、これがMS2作目と言う事実に驚愕してしまいます、、、、環境や知識は大事ですねぇ~!!ただ、それ以上に「本人ノリノリ」ってとこが、もっとも重要だったりするんですが、今回は色々とご無理を言ってしまい、次回バイクを製作する際にはかなりの逆襲を覚悟しております、、、、(お手柔らかに!笑)

gel_06.jpg

たろくん  MS-14
じゃ~ん、たろくん元気ぃ~!!なんかすっごい昔に感じるなぁ、、、
(秋葉原のカラオケ以来ですねぇ~!!笑)
んで、AUMSとかで忙しいのにありがとう!!完成乙っす!!
上のかながわ氏の大戦機とは対照的な宇宙突撃軍っぽいB型のゲルググですが、同じ機体なのにまるで別物に見えちゃう、、、しいて言うならジャブロー降下部隊とコンペイトウの最終ラインに立つエース機ぐらいの違いでしょうかぁ?やっぱコンペはおもしろいですねぇ~!!同機種で幾重にも楽しめるんですから!!とってもクールなカラーリングがさも宇宙専用っぽくて兄さんは好きなのだが、いかがでしょうか?皆さん

03.jpg

RUN MS-06DRC
これも、生で見てきましたよぉ~!!ザクディザートロンメルカスタムってなげぇ~!!(笑!!)色々、諸事情もあり心配したりでドキドキでしたが、気合いでRUN氏が製作してくれましたぁ~!!(本当にお疲れ様です!!)まず、RUN氏と言えばウェザリングなのですが、今回もびっちり見せてくれています、、、造形の方もかっちりこなしておられ野太い盾がいみじくかっちょいいです!!兄さんはその独特の配色がお気に入りで、色の調合に苦労されたんだろうなぁ、、、と、感心しておりました!!汚しは彼の十八番(オハコ)なので解説不要でしょうが、た~ちゃんが真剣に聞き入り姿が印象的でした!!

03a.jpg

03e.jpg

上原みゆき MS-06W&タンク
もう、まいったぁ!!ワーカーのミキシングビルドにタンコのオマケまで作ってきてあげくにショベルの部分が可動しちまうんですから、あんぐりです、、、、しかも「超短期間」に、、、一体彼は何時寝てるんでしょうかぁ?、、、、まぁ、素朴な疑問は置いといて、もう解説するも何も非常に緻密に計算しつくされた作り(精度)と「一粒で2度おいしい」上原モデリングの真骨頂でしょう!!やはりHJライターは伊達じゃないっすねぇ、、、、「プロ」のモデリングっちゅうのはホント見ている側を楽しませてくれます、今回も見習うべき点が多分にあり本当勉強させていただきました!!

musessou00004.jpg

無節操 MS-06F
遂に、北海道組からも新作が届きました!!美唄モデラーズの無節操さんから「ドズルザビ専用」のザクが届きました!!これは素晴らしい!
実に匠にコントロールされたエングレービングの冥に思わず目が釘づけとなってしまいます、、、、そしてこのグリーンと金のコントラストと発色の美麗さが高貴な身分の仕官の機体だと、納得してしまう説得力に彼の手腕を感じずにはいれません、、、、非常に微細な作業の連続だったと思いますが、本当にご苦労様でした!!

さて、途中経過の報告も着ています
まずは、「PUROJECT RGM」のおかやんからGMの途中経過
DSC00071.jpg

これはRGM-79でしょうかぁ?
だいぶ進みましたねぇ~!!素晴らしいガッツです!ちなみに今月中に仕上がるとよろしいのですが、一応こちらもだいぶ混み合いますので多少は大目に見ますのでがんがってくださいねぇおかやん!!
続きまして、、、、、
heysuke001.jpg

heysuke003.jpg

ziggy氏からの紹介で参戦していただきました「平助」さんのこれまたドズル専用のザクなのですが、こちらも負けず劣らずの素晴らしい細工と立ち姿!!これも期待しています!!もしネタがかぶってて気になるようでしたらカラーリングではじけてもらっちゃってもおもしろいかも?
ドズル機なら黒メタでもかっこよさそうな、、、、まぁ、その辺はお任せいたしますが!!、、、、

以上、もしもし関連の頂きました画像を掲載してみましたが、兄さんのもしもしは記事が長くなっちゃうので、次回っつー事で!!
(ここまでで既に5時間かかっているのです、、、アワワワワワ!!)
そんで、ガンダム(78)の画像を何人かいただいておりますが、次回にまとめてガンダム特集しまうのでお楽しみにぃ~!!
それと「もしもしBOOK3」は、しばし待たれよ!!2,3日中にはUP出来ると思います!!表紙は勿論09でしょうねぇ、、、!!















 | ホーム | 

# 初夢(もしもし名古屋大オフ会!!)

 おはようございます「n.bloodニュース」のお時間です!!

名古屋大オフ会(総括=感想)
(詳しい作品の掲載は「もしもしBOOK」または「MODEL RUNER」さんまたは「団長」にて!!アドレスは兄さんの挨拶参照)

さて、まず何から書こうか迷ったのですが名古屋大オフ会前日にさかのぼってお話していこうと思います、、、、、
我々RUN隊長率いる「関東突撃1個小隊」(RUN氏、団長、上原みゆき氏、takayo4氏、カイン氏、わし)は、オフ会前日の深夜に東京駅から高速バスにて現地に朝6時に到着のゲリラ活動を敢行!!
、、、、が、そのさらに前日に「キャバレーうぐいすだに」にある人から1本の℡がかかってきました、、、、、
「あぁ、俺だけど、、、、完成したから持ってくよっ!!」
って、、、もう、夜中の12時半なんですが、、、、
かの「MAX渡辺」氏がわざわざ今回のオフに合わせて100分の1でMSVを2機軽くブラッシュアップ!!&お届けに来てくれました!!
(お心遣い本当に感謝しております!!持つべきものは旧友?!)
MAX-G-01.jpg

残念ながらオープンで画像を公開できないのだが、、(大人の事情で)微妙に分る画像だけサービス!!(はい、ゲ○グ○です!)
そして、色々な話をして彼のシルバーのポルシェを見せていただいたりしながら、、、、、(って、俺明日納品だって!!笑!)
本来なら会場に来てもらいたかったのだが、諸所の事情で作品だけお預かりさせていただき、兄さんが現地に搬入しました、、、、
で、話は当日へ、、、、、!!
その前に名古屋行きのバスでの珍事!!
<兄さんの隠密行動を暴露>
名古屋行きのバスでの話、、、、兄さんのおとなりは、あのHJライターの「上原みゆき」さん、、、兄さんは、搭乗前に一応おトイレを済ませておいたのだが、どうしても「おしっこ」がしたくなりました、、、
おもむろに隣にいた上原ちゃんに、、、、

「上原君、きみ、、、、このペットボトルのお茶を飲み干したまえ!」
「えぇ??あ!、、、はい!ゴキュゴキュ!飲みました!!」

と、兄さんは子供なので1番後の席を良い事に「大砲」をペットにつっこみつつ、「ホッとバスタイム」!!(えぇねぇ~!!湯気出たし!笑)
そんなこんなで名古屋に定刻の朝6時に到着!!
迎えに来てくれたのは、総括で幹事の「TAKA」さんやランランのお友達の「ポコペン」氏や「長瀬」さん(朝っぱらから本当にありがとうございました!!)突撃部隊は朝食の名古屋名物モーニングを目指していざ出発!!
着いたお店(喫茶店)にマージャンゲーム(テーブル型昭和タイプ)があったからたまらないっ!!当然、兄さんは御挨拶そっちのけで「画面」のおねぇさんの着衣を脱がすのに熱中!!呆れるカインをよそにご満悦の兄さん!!(どこでもアンポンタンな兄さんはほっといて、、)
食事後、俺とTAKAは会場設営に向かうのだが、突撃部隊の詳細は、RUNさんや団長やカイン君のページを参照ください!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

一路、総括総本部の「aria邸」に直行!!
外は、大雪の嵐の中エロエロ大将軍「aria」の超豪華ドスケベマンションに集合!!1階にプールって、、、、なんじゃ?このマンションは?しかも部屋は、高額商品の在庫の壁面、、、、さすが、大将軍ぬかりはありません!!ノリで買ったプラズマTV、既に飽きたWill等、、彼の日本経済に及ぼした影響を数えたらキリがありませんので、とりあえずほったらかして、集まった面々で軽いオフ&ミィーティング!!
「TAKA」を筆頭にaria,ピロ~ミ、MAE、学ちゃんとで本日の皆さんのお食事や飲み物の買出しリスト並びにくだらない雑談のひと時、、
またしても事件勃発!!
ミィーティング中、路上駐車していた各車に「ボンゴレおまわり」さんが丁寧にキップの準備!!全員顔面蒼白、、、、
「ってか、なんでこの大吹雪の中ボンゴレが????」
まぁ、「TAKA」さんのすっとぼけた話術で危険を回避しつつ難を逃れました、、、、、(厳重注意されてるのに全く微動だにしないTAKAに兄さんの目はハートマーク!!ジュル、、)
その後、近所のインチキ安売りスーパーにて無事買出しに成功!!部隊は一路会場へ!!

                    ■

 会場に到着して机の設置や構成に余念の無い兄さんやスタッフと少し遅れて、「関東突撃小隊」も合流!!
いよいよ、超撮影戦隊RUN&団長が機材を搬入!!
今回の詳細なリポート並びに作品掲載は、RUNさんと団長のとこをご覧下さい!!(兄さんのブログはあくまでも補足にすぎません!)


ta-cyan.jpg

ど~ですか?!この景色!!(たーちゃん画像借りました!)
こんな素晴らしい温泉地に全国からガンオタが、、、、しかも超ヘビィー級な人達が、、、、、ありえない「初夢」を見させていただきましたよぉ、、、ほんの軽はずみで始まった大オフ会、、、、皆さんの暖かいご支援の元、実現の運びとなりスタッフや参加者の情熱とガンプラ愛に心底感動させていただきました!!
そして夕方6時ついに狂乱の舞台は幕を開けました、、、、、

RIRIMOMO-san.jpg
(り~もさん画像拝借させていただきますた!)
雰囲気的はこんな感じでございました!!
素晴らしい、料理&温泉&宴会場に女将さん!!贅を尽くしたおもてなしと通常ありえないコンテストクラスの「アホみたいな作品群」(最高な褒め言葉です!)
予想はしていましたが、こんな歳になってここまで楽しい「修学旅行」が出来るとは思いませんでした、、、、スタッフは勿論、作品ひとつひとつに宿る「魂」を直にこの目に焼き付けてきましたよぉ~!!

TAKA.jpg

<TAKAさんの画像かりポ>
一応、主催者としての感想を書かせていただきます、、、、
上にもチラと書いたが、事実上MSV最大の祭典になったと思います!
ひとつずつは解説できませんが、ともかくありえない水準だとしかいえません、、、、ズバ抜けた感が感じられなかったと言うのが、本当のとこで、言い換えるとどの作品も単体で十二分に魅力があり、画像やウェブでは到底伝えきれない魅力につつまれており、やはり模型は「生」だ!!と、再確認させていただきました、、、、特に今回はMSV以外のウェブ上の作品もお持ちいただいており、全国的にかなりの水準の高さをまざまざと見せていただきました、、、、、
また、それ以上に「ガンプラ」に対する底知れぬ愛情と熱意を体温で感知できた機会に遭遇できた事を皆様に感謝しております、、、、、

RIRIMOMO-san-02.jpg

もうひとつオマケでびっくりさせられたのが、全く見ず知らずの我々に近隣の小売店様からプレゼントがございました!!
普通ありえない話なのですが、百を越えるプライズ景品が寄与されました!!店長並びにご尽力いただきました「さのすけ」さんに心から感謝しております!!残念なのが「り~も」さんの膨大な在庫が10t車にて運びこまれる事はございませんでしたが、、、、(ジュル、、、、笑)

兄さんからのありがとう!!

TAKAへ  本当にありがとう!夏にまた会おう!!
ariaへ    今度は泊まりに行きます!(海パン持って!)
MAEさん  受付とか経費分配等ホントご苦労様でした!!
学ちゃん   お迎えや盛り上げなど気配りにほんと感謝!!
ピロ~ミ   っつうか、遅れやがって!!(笑)夏に!!
レオさん   翌日のお仕事もかえりみず本当にあざっ~した!
さのすけさん 多忙なのに景品の準備やら会場とかでもありがとう!
りりももさん 圧巻のGP&フリッパーマジいかしてましたねっ!!
RUNさん  長時間の撮影と航路確保など本当にご苦労様でした!
団長     超重い機材の搬入や撮影ご苦労様でした!!
カイン    時間の無い中、ありがとう「R」待ってまぁ~す!!
ギョ     よくあそこまで直したね?!次回もよろしくぅ~!!
takayo4 とんでもないプロトありがとうぅ~!!
●上原ちゃん  信じられない2段変形やみんな相談お疲れっすぅ!!
柳生君    4日であそこまで見せてもらえるとは、、、驚愕!!
●長瀬さん   早朝寒い中の先導本当にお疲れ様でした!!
ポコペンさん 最後まで付き合っていただき本当にサンキュゥ~!!
コジマ大隊長 いやぁ~良いモン見せてもらいましたぁ!!
ZIGGYさん しっかりと拝見させていただきました!!乙!!
た~ちゃん  たくさんの作品と製作ほんとにありがとうぅ~!!
スマーフさん やっと会えたねっ!!お話楽しかったです!!
Mr     いやぁー、コアファ感動したぞな!!ガッツだねっ!
ポッキー   あえて嬉しかったぁ~!!また遊ぼうぜぇ!!
●近衛騎士団長 な~んか、おとなしかったねぇ、今度はゆっくりと!
ぶうやん   ってか、ぶうやん着ぐるみでしょ?!笑!!2体お疲れ様ぁ~!!
YASさん  間に合ったねぇ~!百式!並べられて良かったぁ~!
●月光さん   あんま話せなかったなぁ~!!今度ゆっくり!!
●大さん    タンクお疲れぇ~!!良いぃ~色やったねぇ!!
●扶桑さん   扶桑 さんとも遊べなかったぁ!今度ゆっくり!!
kirarin 寒い中バイクで乙!グフ良かったよぉ~!!
SADAさん って言うかSADAさん超グレイだよぉ~!!
奥様へ    あまりお話できませんでしたが、ホント綺麗すぎ!!
toroさん  レオ君が感動してました!!会場での雰囲気最高!!
●キャッスルさん やはり「オラザク」は圧巻!!素晴らしい!!
バロン     ってか、ぶうやんと間違ったぁ!GAAの分もあんがと!!

アドが全部分りません!「あれ?俺は?」と、言う貴方、、、兄さんにメールしてみようっ!!うん!!
御挨拶に行く際に「URL」を貼っておきましたので活用ください!!

っと、まぁざぁ~と御挨拶ですが、、、、
なによりも皆さんの作品への情熱がこの「大オフ会」を成立させる鍵となった事と限界まで尽力してくれたスタッフ一同に、もう1度心から御礼申し上げさせていただきます、、、、「ありがとうございました!」

 <無念の大雪>
それから、途中まで吹雪の中「山越え」に挑んでくれた「keita&nishi」のコンビにも本当に感謝!!非常に残念だったが、戻って正解だったと思います、、、、事故ってからではシャレにもなりませんしねぇ!!
ただ、皆さん本当に会いたがっておられました、、、、次回こそは再会したいですねぇ~!!

                      ■

 最後に、団長と兄さんから心ばかりのお礼を、、、、
一応、あの時の大集合写真を掲載しておきます!!勿論目線なんか入れてませんが、、、、、(大丈夫!!みんな良く撮れてるよぉ~!!)

nagoya.jpg

(真ん中のアッパラパーなギョ氏が最高な記念写真!!グラッチェ!)
貴重なメモリアルです、自由にコピーしてください!!それから、大事な写真なので「特大」も団長が用意してくれました!!
団長のブログもしくはBBSにて詳しい説明があると思いますので足を運んでみてちょ~だい!!必ず、ご挨拶とお礼を忘れないように!!
ほんでは、次回あるかないか分りませんが、来年あたりまた何か企画を練り練りしつつ、今日はこの辺で、、、、、
次回の「n.bloodニュース」は大オフ会報告第2弾(裏話)と兄さんの
完成しなかった「ホネホネロック」なお話の2本っつー事でどっすか?
 | ホーム | 

# 新年あけましておめでとうございます!!

 おはようございます「n.bloodニュース」のお時間です!!

去年は、本当に皆様にはお世話になり色々とみのりのあった2006年でしたが、いよいよ2007年がスタートいたしましたぁ!!
今年も色々とつっこみどころ満載のブログにしていきたいと思います!
昨年同様今年もよろしくお願いいたします!!

去年から始まりましたこの「n.bloodニュース」もめでたく「1歳」になりました(もうすぐねっ)たくさんの方とふれあい数え切れないくらいに勉強させていただきましたが、今年も全力投球してまいります!!

                 ■

 「もしもしへの道」(n.blood流144調理法)act,7

さて、今回は胸部及び腹部の製作を中心に進めていこうと思います!!
本来時間があれば胸部も作りたかったのですが、時間の都合でキットパーツからの整形に予定変更(間に合わないからねっ!汗、、、)
NN-01.jpg

えぇ~、まずくりぬきたい部分をマジックで書きこみ「ホットナイフ」でズバズバ切っていきます、、、、(ちなみにホットナイフ=カッターの刃がついた電気ゴテね)
切った部位が熱により盛り上がるので(画像参照)ヤスリで整形していきます、、、、言うまでも無いと思うけど「ホットナイフ」を使用する場合は描いたラインより1ミリくらい内径でカットする事!!

NN-02.jpg

次に、開けた穴にプラ棒でラインを作っていきます、、、
そんで今回は「頭」の可動軸用のボールジョイントを首部に内臓してエポパテで止めてあります、、、<注意>黄色のパーツの様に「まんま」のパーツはスクラッチ部との差異がでないようにシャープにヤスリで仕上げてやります、、、、

NN-03.jpg

腹部はめんどうなのでプラ板から作り起こします、、、
この時、内部のクリアランス調整も何度も繰り返して計測していきますが、、、、、以前同様、こういうパーツは非常に強度に乏しいのでしっかりと接着時間をとります、、、今回はプラ板の間にエバグリのコ材をかませて接着してあります、この後外形のラインに合わせてヤスリで形状を出していきます。

NN-04.jpg

全部のパーツのバランスをチェックするため一端仮組みをおこない、クリアランスやタイミングを見ます、、、、
今回はバストUPモデルに仕上げるので、ディオラマの配置とかも考えながら仮組みしています、、、、
明日からコイツにディテールを入れながら着色もしていきつつ、フュギュアや小物の配置とかを見ていこうと思います、、、、
(、、、、、と、ここで去年は「エウレカ」の追い込みをしてたのを思い出し妙に懐かしかった、、、、笑!!)


NN-05.jpg

で、一部着色の進んでいる部分を公開!!
コアファイターなのですが、今回はディオラ風味にするかねあいから、ドライブラシによる仕上げに決めました!!
ちょっとライトが当たってなくて暗い画像になっちまったぁ、、、(泣)

NN-06.jpg

こちらは変形時の腹部正面です、、、(あ!紅白が始まってる、、)
渾身のパイピングがご覧いただけますでしょうかぁ?!まぁ、ちょっと細かくて見にくいとは思いますが、、、、(滝汗、、、)
クリアーブルーやイエロー等で「焼き」を表現してみたが、いかんせんちっこくて良く見えません、、、(また、無駄な悪あがきを、、、)

と、こんな感じで順調に進んでおりますので、名古屋にはギリギリ持っていけると思います、、、、ストラクチャーも頑張って作るのでお楽しみにしてください、、、!!(雑煮食いたいなぁ、、、ウン)

                ■

 さ~て、今年一発目の画像は、、、、
フリークショウ」さんのザクスナイパーです!!
コイツは超かっこいいポージングの決まる、イケイケな作品で非常にかっちりと作りこまれています!!
特に、各パーツの仕上げが彼の繊細さを物語っており見ていて気持ち良いですねぇ~!!

ZAKU-S-01.jpg

ZAKU-S-02.jpg

なんて言うか、、、、
1枚目の「ひざ当て」が激マブイです!!(右足のね、、)
宇宙専用機のバーニア花盛りも良いが、やはり地上戦の泥臭い感じもまたたまらなく魅力があり、昨今発売された「ハードグラフ」のような世界観が兄さんのハートを直撃します!!(打ち抜かれたねっ!!)

「トピックスニュース!!」
なんとぉ!!新年早々からあの「たろくん」と「コジマ大隊長」がとんでもないビッグニュースを発表!!
aums_1.gif

詳しい内容は各ブログにて書かれておりますが、なにやら凶悪なスクラッチ物、、、しかも1年計画とこれまた壮大なプロジェクトが、、、、
興味のある人はクリックGOGOっす!!
(凄い豪華メンバーです!!、、、って、スクラッチャーは必見!!)

さて、本日は元旦そうそうお越しいただきありがとうございましたぁ!!本年もまたよろしくお願いいたします!!
ではでは、短めのニュースですが、今年も「ガンプラ」をたくさん作りたいなぁ~なんて思います!!
次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!バイバイシュク~
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
