このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「製作記<番外編>ギャンその2」

製作記<番外編>

ちくしょぉ~!!

なんなんだこの雨は?!

せっかく塗装しようと、、、、、


、、、、と、お嘆きの皆さんこんにちは、お久しぶりの兄さんです!!(笑)
はい、生きておりました、、、、

実は、ウダウダと「ギャン製作記事」を書きたくなかったので、今回「完成品」をお披露目しようと必死に製作していたんですが、いかんせんこの悪天候、、、なかなか思ったように事が運ばず、けっきょく間に合わず、その間も皆様から頂きました大量の画像がたまりにたまっていき、今回やむなくブログ更新というていたらくぶり、、、、
(いやぁ、ホント情けないですわぁ、、、スイマセン!)

さて、今回「ギャンバイン」の製作記事を書く前に、、、、、、、、
兄さんから軽くお知らせをさせていただきます!!
友人の「POON」君主催の「ディステニーワールド」がいよいよ「嬉し恥ずかし大撮影会」も直前に迫ってきました!!
悪友の「タカさん」からもこんな画像も届いております!!
CRW_5672_RJ1.jpg
いやぁ~、完成おめでとうございます!!
ぶっちゃけ間に合わないかなぁ?とか心配していたので兄さんも大興奮!!
1/100グフヲであります!
いかんせん、これで兄さんも気分が大盛り上がりで、皆さんの力作をじかに拝見できる2月7日と8日を楽しみにしております!!
今、恐らく皆さん追い込みの真っ最中でしょう!!まずは、「POON君」のこのコンペが大成功するよう僕も微力ながら応援させていただきます!

ラストスパートです!
みんな頑張りましょうねぇ~!!

seed-compe1.jpg
お問い合わせはコチラをクリック!GOGO!!)

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

そいでは、本日「完成」にいたりませんでしたが、製作に際して1/144モデルに役立つかも?しれないテクをいくつか書いていこうと思います、、、、

<番外編>ギャンその2
とりあえず、書いておくと実は既に塗装に入っていて、あとはデカールとクリアーコートだけなんで、次回公開予定ですので、コンテストでかちあう皆さんどうぞお楽しみに~!
まずは、本体工作が終了したので、背中のバックパックを製作していきました、、、、
ぶっちゃけ、「人馬型」なので、いわゆるMSで言うバックパックとかではなく、あくまでも突進していく際の加速増加補助と割り切ってご覧頂きたい!
(なんせ、形がカタチなもんで、まず飛ばないを前提にしとります、笑、当たり前か?)
DSCN9507.jpg
<簡単工作①>
「流用パーツを有効に使おう!」
まぁ、有効か?どうか?は、見た感じ微妙っちゃ微妙ですが、今回背中の高速加速機は、1/144のアストレイを使用しています、ホントは「シッポ用」に購入したキットだったんですが、よくよく見てみると魅力的なパーツが多くて今回使用しています、勿論急いでいない場合にはお勧めしませんが、時間が切迫してる際にはこの手の流用でイメージ再生できるのであれば、ミキシングビルドもガンプラ製作の一助になるかと思います、ただ、「まんま」のポン付けではなく、ある程度の加工を施しておくと、本体に馴染ませることも出来、「とって付けた感」が緩和されるかと思います、、、、
(画像はまだ製作途中のモノですが、さらに加工をしていきました)



DSCN9510.jpg
<簡単工作②>
「ギザバサミふたたび」
えぇ~、以前紹介いたしました「ギザバサミ」(宝飾用リボンハサミ)を使用した例です、、、、
前回はギアの内部や入り組んだディテの壁面に張り込んで使用した例を紹介したんですが、今回はちょっと趣向を変えて、「肉抜き穴」をうめないでまんま使用する例として活用してみました!!
本来、小型キットの一体整形パーツの裏側には「肉抜き」と呼ばれる「穴」がありますが、そこをパテやネンドで埋めずにディテールとして活用します、ただそのまんまではあんまりにもアレなんで、内積に合わせてギザバサミでディテ板を作り、それっぽく配置してみました、これも時間効率と流用パーツのまんま貼りを回避する「一石二鳥」的な簡単処理です!



DSCN9511.jpg
<簡単工作③>
小さいキット(SDや144)の場合、手首の付け根の部位がポリパーツや簡易パーツ等、味気ないモノが多いかと思います、そんで簡単に入手できかつ見映えのある効果的な方法をご紹介!
アクセサリー屋さんにいくとチェーンやネックレスの接続用として販売されている「丸カン」と呼ばれている商品があるかと思います、サイズも豊富で太さも色々あるんですが、お好みに合わせて購入してきたら、それを手首にはさんでみてください、劇的な変化とまでは言いませんが、味気なかった手首に微妙な変化が出るハズです、よく販売されてる「アルミパーツ」は便利なんですが、基本的にたくさん揃えていくとけっこう高額な出費が痛いですよねぇ?!ちなみに丸カンは20個くらい入ってて一袋200円前後とお値段も手ごろですから一度お試し下さい!!



DSCN9512.jpg
<簡単工作④>
はい、今日のキモです!!
簡単工作のもっとも有効的かつ決定版!!まぁ、兄さんの18番なのですが、、、、
今回、お馬さんの製作と言うことで「シッポ」が必要になり、何か簡単に手に入れる方法はないか?ウエハラセンセにご相談してみたところ、、、、「ウン、それならトールギスⅢでOKです!」との希少なご意見をいただきました、しかも、「ちょうだい!」と頼んでみたところ、「いや、それなら濱君のとこに在庫が、、、」と伺い、濱君からちょうだいしてきました!!
(っつうか、濱君ありがとう!ビシビシやすり入れました!!喜!)
そう、簡単工作の最終奥義は、何を隠そう人からめぐんでいただくと言う究極奥義の一言につきます!!(大笑!)
おかげさまで、大きくて立派なシッポを手に入れる事ができました(アハハハハ!)
やはり、モデリングの究極は、、、、、、、「おともだちの力」でしょうか?、、、、
(あ!くさくなっちゃったよ!コレ!笑!!)

そんなこんなで、今回も色々書いてきましたが、いつも難しい工作ばかりだと疲れちゃうんで、できるだけ簡単にできる工作を中心に書いて見ましたがいかがでしょうか?!
そんで、現在「竹ぐし状態」なので全身バラバラでごじゃいます、、、、
付いてないパーツも多々ございますが、雰囲気だけお楽しみ下さい!!

DSCN9502.jpg
ちなみに、馬のお腹が割れて大砲が出てくる案は、企画倒れとなりました、、、、
実は、全てのパーツをつけてみたところ、、、、あんまりにもバランスが悪く?!今回はチンコ大砲は無しでいくことになりました、、、もし、期待してた方がいたらスンマセン、、、
(まぁ、いないと思いますがね、、オホホホホホ!!)



           

 POOS'モデリング ニュース!
えぇ~~、以前紹介いたしました、POOHさんとこから発売される予定のオーロラデカールの続報でございます!!
(大変長らくお待たせいたしました!!)
ほんで、まずは訂正なんでが、オーロラデカールではなく、、、、、
オプティカルデカール
と、言うのが本名でした(また適当な名前かいちゃいました、、、、汗汗)

オプティカルデカール
いわゆるオーロラフィルムのデカール版として、POOHさんが考案した「セッターの使えるオーロラデカル」と言う感じの商品です!!
(効果については、下記参照)
DSCN9391.jpg

まず、使用感についてですが、、、、、、、、、、、、、
今回は、POOHさんが用意してくれたGMクゥエルとウェーブのクリヤーパーツを使用した実験結果を検証しながらお送りしてみたいと思います!!

<注意>
画像は無加工の本当に生画像ですが、貼る場所の曲面率や面積等により、色の偏光率は変化しますので、いちがいに「何色」になると説明するのが非常に難しい商品だとご理解した上で画像をみてください!

目的のパーツの「表面」に貼った例
DSC05043.jpg
<デカールのテスト画像なので、キットそのものは単なる素組です>
このテスト画像は、わりに強い曲面に貼っていることもありけっこう綺麗に虹色に変色しているかと思います、使い方によっては色々と可能性があるかと思います!!


目的のパーツの「裏面」に貼った例
DSC05237.jpg
(左側のアルミパーツは既に販売中止となっています!)
アドラーズネストのアルミパーツにウェーブのクリアーパーツをはめたモノです、、、、、
クリアーパーツの裏側から「オプティカルデカル」を貼り、クリアーカラーで各塗装した状態です!
(左から無塗装、グリーン、ブルー、レッド、無塗装)

光の角度を変えるとこんな感じ
DSC05230.jpg
凄く綺麗ですよね?ねっ!!
僕もPOOH君に教えていただいた使い方なのですが、クリアーカラーとのコンビネーションは実に綺麗な感じに仕上がります、色目もそうなのですが、奥行きのある立体的な粒子の表情が、また新しいモノアイの表現に一役買っている感じがお分かりいただけますでしょうか?!

2月上旬発売予定
販売元は「スジボリ堂」(ただし、問い合わせはPOOHさんにお願いします!!クリック
予価700円前後(未確認でスイマセン)

厳重注意:慌ててスジボリ堂さんに直接お問い合わせしないように!まずはPOOHさんに聞いてみて!

皆さん、POOH’Sモデリングワークスに今後もご期待下さい!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

と、言ったわけで今週もたくさん画像が届いておりますので、遅くなりましたが紹介させていただこうと思います!!

今週のいただきモノ!

DB-001.jpg
フリークショウさんから乳ガン
いやぁ~、あいかわらずスタイリッシュでいて隙がない工作、、、、
コメントに困る素晴らしい乳ガンが届いてます、「オラザク」での金賞受賞も記憶に新しい「フリークショウ」さんの新作、あちこち弄られているんですが個人的にはヒザから下の加工がかっこよくて、何回も画像を見て勉強させていただいてます!いやぁ、上手い!!



DB-002.jpg
斉藤ちゃんのクシャトリア
これまた強烈な作品、サザビーを改造してクシャトリアに挑んでる斉藤ちゃんの力作!!
っつうか、これサザビー使う意味あんのか?ってくらい原型をとどめておらず、この先が凄く気になる途中画像なんですが、たぶん144でもそうとうな迫力になること間違いなしでしょう!!
千葉のイエサブにて再会するのが楽しみっす!
(兄さん達は、15日に出品しに行くのでイエサブで会いましょう!!)



DB-05.jpg
Uさんのドーベンウルフ
ヤバイ、兄さんもドーベン大好きなんですよぉ~!(かっけぇ~!)
非常に良い色味ですなぁ、シブイよこれ、しっかしこれもプラ板率が檄高ですなぁ?どんだけみんなプラ板好きなのよ(大笑!)最近、気づいたんだが、、、、なんかオイラってプラ板オタクに囲まれてるんじゃねぇ?みたいな錯覚に陥ってる兄さんです!
そう言えば、タカさんが100でドーベンやるって言ってた様な?!、、、みんなおかしいです?!
(少し落ち着きましょう!みんな追い込みすぎうだって!笑)


そして、好例のドデカ画像
今週は、これだ!ポチっとな!


GG.jpg
DB-003.jpg


いやぁ、冒頭お伝えした通り、まさに今週吹き荒れてる「ディステニーワールド」台風の勢いは凄まじく兄さんのぷるぷる日記もその暴風雨にさらされている状況です、、、、
しっかし、COSMOさんも今回もあざっ~す!!
(悔しいのでコメントなんかしてやるもんか!笑!!)

皆さん、天気はなかなか回復してくれそうもありませんが、気合でラストスパート頑張りましょう!
全然関係ないですが、7日に間に合うように兄さんも頑張って「ギャンバイン」仕上げて行きます!!
皆さんの種モノから一人仲間ハズレになってしまいますが、ゆる~く優しい目でみてくださると助かります!!

それでは、次回「製作記<番外編>ギャン最終回」でお会いいたしましょう!!

ほいじゃ~のぉ~!!

 | ホーム | 

# 「MADE IN 兄さん!」

「MADE IN 兄さん!」

さて、今日は1月18日(日)に開かれた埼玉&千葉合同新年会のお話なのです!!


が、、、、、、、
その前に、、、



 兄さんがはじめて経験した「メイドカフェ」の模様を少しお届けしましょう!!
ちなみに、事前に話しておくが、その道のエキスパートである「紅緒」と「ぷぅ」の話によると、今回兄さん達が行ったお店は、アキバでは「ライトユーザー」向けのいわゆる「メイドカフェ」風なエセメイド喫茶であり、マニアの皆さんが行かれます「プロユース」のお店ではありません!!
実は、当日あまりの寒さゆえにゆっくり店選びができず、とりあえずブログネタでいいよレベルで入店してしまったたがためです、、、、

専門家の「紅緒」氏の弁によれば、俗に言う本当のマニアのお店は最低でも30分~1時間待たないと入店できないらしい、、、、なんでもいいが1時間も待たされたあげく、中のメイドさんがかわいくなかったら兄さんが店先で暴れるのを心配して今回は、ニセメイドカフェへ潜入してきましたとさ!(笑)

ぶっちゃけ「メイド風」なのでここに記載するような楽しい出来事はなかったのだが、ブログを心配した専門家の「紅緒」氏がわざわざ兄さんのネタ用に「ドキドキ 妖精のオムライス」を頼んでくれたので、その模様をお届けしましょう!!

これが「妖精のオムライス」
<似てるかどうかは別として兄さんの顔らしい?!>
MD-01.jpg
っつうかさ、個人的な感想なのだが、、、、、、
なんで?紅緒君は自分で頼んでおいてオイラの顔なんか頼むんだよ!!(怒!)
おかげでずぅ~っとメイドさんに覗き込まれて兄さん、ズボンのチャックのとこパンパンでした(笑)

あ!証拠写真がコレです!!
MD-000.jpg
ん~~~つうか、、、、
「店内撮影禁止」にもかかわらず、かかんに撮影に尽力してくれたウエハラセンセのおかげメイドさんの作業風景はおさえられたのだが、次回こそはホンモノのメイドカフェに行こう!と相談してる俺たちの将来の暗さったら、、、、
だいたいウチのブログはハード工作で売ってるネタ模型ブログなのにこんな画像が許されるんでしょうか?!
(あ?そういえば以前入院した時、看護婦さん載せてたの忘れてました!テヘッ

そんなこんなで、楽しいメイドタイムも終了!!
シマコウさん達を迎えにいき、そのまんま新年会会場のカラオケルームに突入しました!!

えぇ~~っと、確か全部で23名でしたっけ?!
もう、年寄りの兄さんは記憶があいまいなので、あれなのだが、、、、ともかく20名以上のモデラーが集結して各自テーブルに2個出ししたからたまらないっ!!
あっと言う間にQ太郎である!!もう完成品とサフ模型の山、山、山、、、、、

ぶっちゃけ全部掲載するのは不可能なので、一部紹介しておくが、もしリアルに大量な完成品が見たければ「千葉しぼりオフ」にいつでも参加してください、「もう、いいよぉ~」ってくらい完成品が見られるかと思います!!
(この日は兄さんもお腹いっぱいになりましたから!もう、皆さん素晴らしいですわ!)

■とりあえず1発目!!
MD-02.jpg
<シマコウ&C.Jさん達のコンビR>
まずは、埼玉からお越しいただきましたシマコウさんとC.JさんのWRです!!実際画像では確認できなかった全体のボリューム感や、空気感は存分に楽しませていただきました~!
ウ~ン、上には上がいるんですよね、、、凄く刺激になりました、僕もまだまだ勉強不足で、もっと追求していかねばなるまい、、、と痛感、、、、お2人の作品を見ていると自分の甘さを思い知ります、、、
本当はね、この日お仲間の「紅」さんも凄キュベレイをお持ちいただいたのですが、画像がピンボケで載せられませんでした(紅さんごめんなさい!涙)
お仲間って言えば、「竜さん」の旧ザクもほんと見たかったです!なんでも当日ひどい風邪でお休みされたとかで、早く元気になると良いなぁと、兄さんも心配しとります!!

●補足:画像が切れてる場合、画像をクリックいただければ大きい写真が見れます!!


■ほんで2発目!!
MD-03.jpg
 やりました!憧れの「haharu」さんとの3ショット!!
Z&カトガン&ZⅡと言う、非常に豪華なトリプルショットが撮れて大満足!ウチのZⅡはやはりZガンダムとの並びが最高に相性が良く、ハルさんの超絶Zと並べれるとなんかかっこよく見えちゃうから不思議?!
その機体が製作された経由が見えるのがその要因なのでしょうが、ハルさんの2機の青とウチの紫のコントラストがしびれました!!(ハルさんあんがと~!)
もう1個しびれたのがハルさん家と兄さん家が凄く近くて、帰りの電車でずっ~っとハルさんと一緒でもうオタク全開で2人楽しく帰りました!!(笑)
これからは、オフの際必ず誘いたい超お気に入りメンバーとなりました!!
(今度、haharuさんの家も遊びにいけたらいいなぁ~っとか思っちょります!)


■3発目はコイツだぁ~!!
MD-04.jpg
ウチの「千葉しぼり」のメンバー専門家の「紅緒」がフルスクラッチしたAV版ボトムズに登場する機体で「オーデルバックナー」です、あいかわらず上手いよなぁ、、、、(デケェしこれ!)
「かぶせ大王」の兄さんとしても、なんとか時間を作ってコイツに対抗できるATをスクラッチしないといけません、、、、あ!僕の場合、誰かが作ったモノにかぶせて作る事によりバトルの中で成長していくRPG体質なので、常に戦うモデラーなのであります、個人的な見解だが模型を上手くなる最短の方法は、常に仲間と競い合うのがベストだと考えております、、、、、
自分独りで雑誌作例相手に孤独に作っていると、同軸線上をループするだけで、自分よりも上手いヤツにぶつかっていき、散った方がその時は悔しくても、絶対次へ進めると僕は思いますねぇ、、、、
何より一人で作っててもおもしろくもなんともないので、今日より明日1センチでも進みたいなら、戦うモデリングがお勧めです!!
でも、今のままで満足できるならそれはそれで良いんではないかなぁ?!
「上手くなきゃいけない?」なんて脅迫概念では、まっすぐに上手くならないし、何より体に悪いからねぇ~、、、、
「上手くなりたい」と「俺はこう作りたい」をはきちがえちゃうと空回るケースもあるから、兄さんの話はほどほどに聞いといてちょ!

ところで、、、、、、、、、、、、
今回の新年会は「撮影タイム」~「居酒屋タイム」まで、およそ8時間と長丁場だったんですが、なんと居酒屋で寝こいていたヤツがいたんですよ!!
全くけしからんヤツで、どこのどいつだ?と、見てみると。。。。。。。。。。。。。。。

あ!
ウチの専門家でエースの
紅緒だよ!!爆!

MD-05.jpg

本人の名誉のために書いておくが、、、、、、、

決して左手で
オナニーしてる画像ではなく
単に寝こいてます


しかし、さすがは「千葉しぼり」名誉顧問のウエハラセンセ、こういうショットは見逃しません!!
ほんと、ヤツの前では気が抜けない、、、、、いつ危ない画像を「確保」されるか分かりません?!
模型の腕前も凄いがこの手のフライデーもヤツは天才的なのです!(怖!)
あ、、、、また脱線してるじゃないか、、、、あぶねぇ、あぶねぇ、、、、


■4発目はコレだよ~
MD-06.jpg
コレも我が「千葉しぼり」のメンツ、ハタ君が製作してくれたガレキです!!
「戦闘妖精ゆきかぜ」に出てくる「ファーンⅡ」と言うらしい、ウチって基本自由に各自バラバラに製作してるので、何が出てくるのか分からない的楽しみがある!!
特にガンプラ好きが集まってるのではなく、模型趣味の人間の集まりなので、ガンプラからATやらモーターヘッドやらヒコーキまでバリエーションが広いので、何か兄さんが分からない事があるとみんな即時回答してくれるのがホント助かってます、、、、
兄さんは、あまり模型誌も見ないし、キットも購入しないのでこういうマニアな方々のご意見は貴重である、ともかく専門誌よりも詳しいのがミソ!!(笑)



■さらに5発目!!
MD-07.jpg
ここでようやくガンプラに戻れました!!笑!
左の緑迷彩のが「カイン」で右のスタンダードなのが「タカノリ」、ん~~~?
2人ともHJのライターで量産型のガンキャノンのカスタムなのだが、カインはオプションパーツメインの森林迷彩仕上げ、タカノリは量産型からプロトタイプへの全身加工と非常に各個人の好みが強烈に立体化されていて見てておもしろい対比ですねぇ、、、、
共通して言えるのはお互いに丁寧な工作で安心して見てられるっつうとこかな?!元キットが同じなのにどうしてこうも違うのよ?!的な楽しみがあり、カラコンとかの色バリエーションでは味わえない独自性の世界感が楽しいですわぁ!!福眼、福眼!!



■6発目は巨大なコレ!
MD-08.jpg
世間の人が、やっきにシナンジュを組み上げてる中、一人黙々と某無版権ガレキを組む男、、、、
本来は、某韓国製のこのキットを公で紹介するのは遺憾だが、参考商品として紹介しちゃいます!
いつもデカルでお世話になってる某友人が、個人的に製作してる「ク●●●●●ア」です!!
画像でみるとまずまずな立体バランスなのですが、ディテール等は意外と大味で、荒い感じかなぁ?
あと、古いねぇ?ディテがやっぱ日本の模型誌をコピーしてるので古い!
装甲分割やディテの配置等ちょっと前に流行った感じは否めない、、、、、それとお国柄の違いなのであまりいえないが、ゾイドっぽいディテがガンダムの世界観と離れて感じる、、、、、
まぁ、この強大な物体にやすりがけしてる●●ちゃんの根性は見上げたもんだが、相当大変かと思います、ちなみによく完成品オークションで見かけるのだが、某韓国製のガレキや中国製のガレキを正規品だと勘違いしてる人を多く見かけますが、版権シールの無い物は、ガンプラ含めて全て無版権キットですので、本来は手が後ろに回っちゃうから気をつけた方が良いかと思います、、、、
(違反申告されてるケースが多く、当然の事なので出品者は逆ギレとかしないように!)



■7発目はジオラマ!
MD-09.jpg
ジオだけに「ジオラマ」とかオヤジギャグでとられちゃうと痛いなぁ(笑)
千葉GPMでよくお世話になってます、「YUY」君がジオに特攻するZウェブライダーを持ってきてくれました!!ジオのお腹に突き刺さるウェーブライダーのカラーリングが凄くかっちょよくて、良い感じでした、144とはいえ実物のセットはかなり大きく、わざわざ東京までもってきてくれたのには感激!!
YUY君ありがとうございます!(YUYはユイと読みます!)
非常に若いのに礼儀正しく、いつも笑顔のYUY君が兄さんは大好きです!!
(エヴァシール楽しみに待ってますよぉ~!!)



■そして8発目来たコレ!
MD-10.jpg
 先月号の表紙を飾りましたNAOKIのシナンジュ!
今更説明は要らないとは思いますが、いちよう兄さんの感想なんぞを、、、、、
ともかく紙面で見るよりかなり弄ってあるのが実物で分かりました、改造した頭部は勿論、ウエスト周りの絞込み、脚部の大幅なカットにより間延びした身長が低くなってて凄くしまってみえました、あんまし褒めすぎてもあれなんだが、文句のつけようが無い実に上手い加工です、、、、
この他、Vガンをはじめ何体か見せてくれました、、、、が、、、、、大人の事情で公開できないのが本当に残念!ただ、HJの木村氏やウエハラ君にも共通してるのがモディファイの上手さで、ピンポイントで的確にそのキットの大味な部分を改修してるのが特徴的でしたねぇ、、、、
居酒屋では柳生君と兄さんとNAOKIでクリヤーレジンを使用した「最新型フュギア」の討論会で盛り上がりましたが、あまりにも内容がR18なため記事にはできません、が、ヤギに関する貴重な話が聞きたいマニアな貴方はぜひ、オフ会にきてください!!(大笑)
(来年あたり「動物シリーズ」のフュギアを販売したいNAOKIと兄さん、、、笑)

あ!そうそうNAOKIで思い出したが、今売り出し中の「タクボ」情報も書いておきましょう!!
ウエハラ&兄さんプロデゥースにより電撃ホビーマガジンのライター「タクボ」の応援活動がジミに展開されているわけだが、電撃をご愛読の皆さんにはぜひっ「タクボ」を応援していただきたい!!

え?誰?ソレ?
と、言わずに見てちょ!

MD-11.jpg
(左からNAOKI、タカノリ、タクボ)

 「電撃のエースライターNAOKIに叱られてるのに笑ってごまかそうとするタクボの図」
それを嬉しそうに横からちゃちゃを入れるHJライターのタカノリ、、、、
さらに言うと、その現場を見逃さずにフライデーしてるウエハラミユキ、、、、ちなみにNAOKIの横で大アクビしてめんどくさそうに柳生君がもっさりとなごんでいました、兄さんはひきつるタクボを楽しそうに見ていましたが、とても良い時代ですよね~!!
お互いライバル誌のライターなのにみんなで寄ってたかってタクボ君を応援するなんて(涙)
ちなみにタクボ君はPCを持っていないので、誰かプレゼントしてあげてほしい!

「今年のタクボ君」の活躍を皆さんも楽しみにしててください!!
彼はきっと「電撃の星」になると思います、、、、ウン!
「ぷるぷる日記」はこれからもタクボを応援し続けていきたいと思います!
(タクボに関するお問い合わせやファンレターはいつでもお待ちしております!!)

以上で、新年会の楽しい「にぎわい」がお分かりいただけたでしょうか?!
え?タクボが頭から離れない?!(笑)

今年のタクボにぜひっご期待下さい!!(何をやるのかは分からないが?!笑)


         

 さて、本日のトピックスニュースなのだが、前回冗談で書いてた「SF3D」コンペの商品の話なのであるが、現在ウエハラセンセが製作中のドクロザクの改造パーツのコピーが本格的に決定!!
2月の某日には柳生センセのお宅にて本格的にパーツ複製がおこなわれますので、ウエハラミユキ賞を受賞されましたラッキーな方には、ドクロザクの「顔」「胸」「特性オノ」の3種の神技がプレゼントされます!プラモ狂四郎ファンでなくても欲しいこの賞品をいとめるラッキーな人は誰なんでしょうか?!
ちなみに、予告していた「GMスパ」の改パは型紛失のためこれに変更とあいなりましたので、あらかじめご了承下さい!!(ペコリン)

そうそう、以前参加者の確認のためエントリーされた方々を明記しましたが、さらに「ニンジン作戦」が成功して新たに3名が名乗りをあげましたので紹介しておきましょう!!
「SADA」さんと「Q,B」さん、そして「haharu」さんです!パチパチパチパチ!!
っつうわけで、関門がさらにせばまりましたが、皆さん素晴らしい作品を期待していますので、ぜひ独自性をビンビンに出した楽しい作品お願いいたします!!
(あ!タクボにも作らせないとイカンよなぁ、、、ウン)

それと、前回の「GPM新年会」で大好評だった「ミヨちゃん」のヒャゴックの兄弟機を少しだけ紹介しておきましょう!!実はヒャゴックには他にも仲間がいた!?
MD-12.jpg
ぶっちゃけ資料不足なため明確な名称が分からないのだが?!
たぶん、、、、、、、、、、、、
「百式」>ヒャゴック
「GM]>Gゴック
「キュベレイ」>キュゴック
「ジオング」>ジュゴック
と、勝手に兄さんはネーミングして遊んでましたが、、、、
この先の「ミヨちゃん」の展開に期待したいところである!個人的には基本中の基本である「ザク」媒体のモノが見てみたい!ガンダム系ガゴックも見たい!!
可能であればコンペをやって「俺が世界で1番ゴック大会」なんぞやれたらおもしろそう?!
ただ、この大元は間違いなく「ウエハラアッガイシリーズ」なので、アイツをやっつけないことには始まらない!!
むやみやたらとなんでもアッガイ化してしまう悪い菌糸は、確実に世の中に反映しているみたいだ、、


それでは好例の大型画像なんですが、、、、、、
実は、1度紹介しているんですが、今回の新年会での「タカさん」の画像があまりにも素晴らしかったので「タカノリ」のジュノーンをもう1度お届けしたいと思います!
とても1/144とは信じがたい、驚異的なフルスクラッチモデルを官能していただきたい!!
(だってコレ16センチくらいの造形なんですよ?!)

今年のルーキーNo1!
千葉の星「タカノリ」!!

MD-13.jpg
(ウ~ンやはりタクボにも何かスクラッチさせるかぁ、、、笑)

最後に次回ブログの宣伝を少々、、、、、、、
ようやく打ち合せも終わりまして予告通りPOOHさんの新デカールの解説!!
さらには「ギャンバイン」のお披露目!!(間に合えば!)

それでは、、、、
ほいじゃ~のぉ~!!


 | ホーム | 

# 「千葉GPM新年会リポート!」

千葉GPM新年会の巻

 ども!兄さんです、、、、、
またもだいぶご無沙汰してしまいましたが、1月17日(土)&1月18日(日)と新年会に出撃してきました!!

●1月17日(土) 千葉GPM主催09’新年会
●1月18日(日) 千葉しぼり主催新年会「さいたば」

本日は、まず「千葉GPM」に遊びにいったリポからお届けしようと思いますが、、、、

その前に18日の新年会にご参加いただきました皆さん本当にご苦労様でした!!
埼玉からわざわざお越しいただきました、シマコウさん、紅さん、C.Jさん本当にお忙しい中時間調整等していただき、恐縮です、今度は少人数でゆっくり模型のお話を伺わせてください!
(当日はバタバタで本当に申し訳ありませんでした!汗汗、、、)
そして、当日駆けつけてくれました、haharuさん、三十路パパさん、ケンタンさん、YUY君、カイン君、百太郎君、トモ★ペンさん、ありがとうございます!なかなか皆さん全員とゆっくりはお話できませんでしたが、とりあえずはじめましてのご挨拶だけでもできて、今後のオフ会等楽しみです!!
全ての運営に尽力してくれた、POON&こたすけに熱烈感謝!

と、いったわけで大量の画像があり、「千葉しぼり新年会」は次回リポの予定です!
そうそう、前回から千葉のイエサブコンに出場するため、「ギャンバイン」の製作を開始いたしましたが、それ以外にも「はるかさん」とこで開催される「アッガイコンペ」にも出場させていただくので、ギャンバインとアッガイを同時に製作記事を書く予定でいます!!
たいしたことはやりませんが、「打倒ウエハラミユキ」を今年の抱負としました兄さんなので、アッガイ横綱のウエハラ君に挑戦する兄さんをぜひお楽しみください!!
(次回から工事の模様をお届けする予定!!)
GPM-10.jpg

アッガイコンペの詳細はコチラ、クリックGOGO!)
★注意:アッガイコンペの方は、既に定員数に達したので現在応募は不可っす!


さてさて皆さん
今日もおいしい画像の
オンパレード!!


09’千葉GPM第1回リポ
はじまり、はじまり~


とりあえず、超身内ノリの「チキチキ百式祭り」からいってみよう~~!!

■ミヨカワ式百式
GPM-0001.jpg
千葉GPMの重鎮的存在、「ミヨカワ」ことミヨちゃんの「ごっつぁん的百式」!!
細かい説明ははぶくが、注目いただきたいのは、兄さんイチオシのポイント!フロントアーマー!!
かなり、手を加えてゴックを百式調に仕上げているのに、あえてフロントアーマーを大型化せず、まんま起用する「知能犯」なミヨちゃんに嫉妬したね(大笑)
このミスマッチ感がなんともかわいいチャームポイントとなっており、兄さんのツボにはまりました!
本日の番頭カラーを飾るにふさわしいかと思います!!いかがでしょうか?!


■工作員的百式
GPM-0002.jpg
千葉GPMの中でもとりわけ表向き「真面目な男」で売ってる「工作員」さんのミキシングビルドで独特のスリム体型を表現した百式、ミヨちゃんとは対照的に極限までスリムに拘り、レックレス版のようなシャープなイメージを見せてくれてます!
個人的には工作員が好きな兄さんは、次回ゼータプラスあたりを期待してます!
おもしろいのは、同じ百式なのにモチーフの表現方法によって「金色」の見え方が変わるところかな?
たぶん細身のものと太いものに同じ塗料を使用すると分かるのだが、見え方や感じ方がかなり変わるかと思う、、、、、塗料の発色やメーカーに拘るのと同様に塗る面の体積や比率によって微妙に感触が変わるのも覚えておくと良いでしょうねぇ、、、、、


■ガルマ的百式
GPM-0003.jpg
千葉GPMではなく、別団体の「千葉軍団」所属のガルマ君の百式、、、、、
以前ぷるぷるでも紹介したのであるがともかく「塗り」が綺麗!まぁ「表面処理」が昔からとても真面目にされてるのね、前に紹介したザクも凄く綺麗でした、ちなみに僕に送った画像があまりにも「アレ」で2回ほど兄さんから説教され、なんとか兄さんのご機嫌をとろうと凄く綺麗な「折り紙」をピレゼントしてくれたんだが、僕はそういうのダメなのよ、、、、、
なんて言うかそういう男らしくないガルマが兄さんはとびきり好きだったりするんだが、兄さんは生まれつき「献上品」に弱いらしく、大きい声では言えないが毎月ウエハラ君にHJをもらってたりします(笑)
そういえばコンペに出すキットはウエハラ博物館から毎回ちょろまかしてくるような気がする、、、、
(まぁ、簡単に言うと兄さんは貧乏なんだが、ひまわりのように明るく暮らしている!ウン)


どすか?
百式3連発!!

(え?1個百式じゃないのがある?!、、、、、、、イヤあれは百式だっ!)





■グフ    ガルマ作
GPM-0004.jpg
かなりマッチョになったガルマ君の製作途中のグフ、、、、、
いちようアドバイスしたんですが、断言しときましょう!!ザクやグフの顔の「キモ」は口の形の1点につきます!
そのザクやグフがどう見えるのか?を決定づける一番のカナメが、実は口の形状にありまして、プロモデラーの作例でもっともセンスが出る部分です、MAX先生作のガンポングフや元HJライターのハリー君の作品などに顕著に見られます、実は相当周到に計算されているかと思われます、、、、
ヘルメット形状やモノアイの幅も肝心なのではありますが、恐らくは決めては口じゃないかなぁ??
それが「兵器」に見えるのか?「ひょっとこ」に見えるのか?の非常に難しい境目になるかと僕個人は考えています、、、、、
たぶん、拘りだすとキリがなくなる恐ろしい「無限地獄」にはまるとてもピーキーな場所、、、、
(あくまで私見なので、参考程度にしてちょ!)


■濱薫の新作!キュベレイ!
GPM-0005.jpg
「アホジオ」を製作してる親友濱君が突然キュベをやりはじめたので、紹介しておこう!!
非常にスケベな胸部とつま先に「おぉっ!」となりコンセプトを聞くと、あいかわらずの「なんとなくやってみた、、、」とのいつもの返答でしたが、ジオに疲れた彼がハマーンに傾いたのはいわずもがなで、男は心が疲労すると「つんでれ」系のおねぇ~ちゃんに心奪われる傾向がままある、、、、、
それにしても、久しぶりの濱の新作なので、おとなしくハマーンカラーになるのか?とんでもない色になるのか今から楽しみである!!


■そしてウエハラミユキの新作は?
GPM-0006.jpg

えぇ~~~~、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
特に説明はいらないとは思うが、、、、、、やっちゃったよコレ(大笑)
なんか、特に意識してないが気が付いたらこうなってた、、、、らしいが、、、、
一言だけ言わせてもらうなら、、、、
「同情するなら金をくれ!複製するなら俺にくれ!!」っと言ったとっころだろうか?!
しかし、普通仕事の合間にこんなアホなのやらねぇ~よな?!たぶんアイツ食生活が普通の人間と違うのかもしれんなぁ???
ちなみにこの「ドクロヘッド」欲しい人が僕以外にもたぶんいるかと思うので、ウエハラセンセにお願いして「SF3D」コンペの賞品にもらえるよう頼んでみます!!
(あ!複製はたぶん電撃の柳生君がサクッとしてくれるでしょう!笑)


         

 そうそう、微妙に盛り上がる「SF3D」コンペなのだが、ちょうど千葉GPMに遊びに行ったら良い見本をみつけたので掲載しておこう!!

■作:工作員  青色のAFS
GPM-0007.jpg
千葉GPMの「真面目な男」工作員が製作してくれたとてもおもしろい色のAFSです!
たぶん、横山センセの本やキットのインストに定番のカラーチャートが掲載されているのだが、こんな感じで各自個性を出して自由に塗って欲しい!!
なお、画像はUPであればあるほどコンテストでは有利です!審査員が非常に見やすいのと、印象に残りやすいからね!UP画像が不安な人も多いと思うが、別にプロモデラーを探すコンペとかではないので、そういう「粗探し的」な見方はしません!
大事な事は、そのキットをどう感じたか?それを見てる側にどう伝えたいのか?が審査のキモになるかと思います、伝え方=思いいれなので、一番楽しんで製作してくれた方を僕的には評価したいとか考えてます、、、、
分かりやすく言うと、ヴィンテージ物のデニムと同様で、ウェザリングなんか同じモノがふたつ無い世界が模型なのね、痛み具合を楽しんだり、使い勝手をアピールしたりと、表現はさまざまなんだけど、自分だけの履きつぶしたデニムっていとおしいでしょ?!
そういう「心情」が評価の基準値だと、各審査員のセンセにお話してありますので、基本工作だけしっかりしておけば、あとは「気持ち」の問題ですから、存分に「筆」をふるってください!!
(良い作品が多ければ賞を増設する可能性もありますから!)
そうそう、近所に住む「haharu」さんと最近仲良くなって、彼も参加してくれるとの事!
彼の作る「SF3D」も興味しんしんです!!


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 話は突然変わるんだけど、おとつい何か荷物が届いたの、、、、、、
なんだろうなぁ?と開封したら!?

 「凄く気分が悪くなった」と、言うお話、、、、、、、、、、、

兄さんがつるんでる「怪獣バカ仲間」の「marcyan」がウルトラネタを書いてくれっつうことで、いつものごとくコンビニへ「いけてる食玩」探しにいくと、、、、、、、、
怪獣ではなくて「楽器」の食玩があり「一目ぼれ!」
さっそく、親友のかながわ君と「何色(誰使用)」にするか?どこまでカスタマイジングするか?などとバカな話を電話で3時間ぐらいはなしまくり、超盛り上がりました!!

勿論、あくまで冗談を前提に話していたのだがね、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

あ!ちなみにこの「食玩」コーナーはあくまでもマニアの「cosmo」君「百太郎」君向けに書いていますので、全然スルーいただいてけっこうです!!
(たぶん、分かる人が少ないかと思いますが、兄さんの趣味の話なので、、、

■とりあえず購入したよ!!
GPM-00011.jpg
嬉しいことに大好きな「SG」と「ストラト」、「マーチン」が当たりました!!
けっこうアバウトな作りなので断言はできないが、SGもストラトも70’以降のモデルを再現したモノと思われる、できればES-335も欲しかったが、1個500円とかなり高額なので、我慢した、、、、
兄さんは基本ストラトはチェリーサンバーストがキライなので、タバコブウンにでも塗り替えようか?考えていたんだが、なにせモノが小さい上にピックガードやピックUPが一体整形なので「まぁ、これはコレでいいや!」と思っていた矢先、、、、、、、、、、

ムリヤリこんなブツが
我が家に届いたっちゅうの!


■送り主 某かながわ君
GPM-00012.jpg
普通だったら、ここで「お礼」の言葉でも書きたいのだが、、、、、
これみよがしに、いらねぇ~画像まで送りつけやがって、、、、、
超使いこまれた感満載のかながわスーパーカスタム!!
(っつうか、お前コレいやがらせだろ?!)
このクソ忙しい時に俺様に食玩のカスタムやらせようとは良い度胸だ!!
フロイトローズとディマジオのハムバッカーを俺にスクラッチさせる魂胆なのだろうが、そんな時間あるわけねぇ~だろっ!!(大笑)
今、俺の頭の中は「アッガイ」でいっぱいなんだ!!たとえ54年モノのギブソンオリジンのPUFの詳細画像なんか送りつけても無駄だ!!

■ちなみにかながわ製スーパーカスタム
GPM-00013.jpg
たぶん、知らない人が見たら本物のギターの画像に見えるでしょうが、、、、、
直径12センチの食玩です(滝汗)
っつうか、ボディー下の塗料にクラック入れて61’モノに見えるように細工するのヤメレ!!
なんちゅうペグトップの色味なんじゃ?手アカまで木目に表現しやって!(怒)
(俺様に強力な圧を仕掛けやがりました、、、、)
かながわ君は罰として、B.Cリッチのフルスクラッチをしなさい!!勿論ボディーは3ピースな!
兄さんも時間が空き次第、エディーの赤ゼブラを製作しておきましょう!
あ!
ガンプラ以外でも、こうして「汚し」や「ダメージ」の再現をするのは、凄く楽しいのね!!
ギターやロックに興味が無い人でも、身の回りにあるお気に入りの「ミニチュア」を利用してウェザリングの練習なんかしてみると、ガンプラでは味わえない楽しい時間が持てるかと思います!!
大切なのは「フィーリング」っつうヤツでしょうか?
言葉にすると安っぽいが、表現は奥深いのでぜひお試し下さい!


それでは好例の
ドデカ画像今週は、、、、
濱薫(ハマカオル)で
「ジオの肩」です、、、




GPM-0008.jpg
GPM-0009.jpg

まだ、計画中なのですが、名古屋にて開催される「モデラーズサミット」に持って行きたいなぁ、、、、とかボソボソつぶやいておりました、、
消極的な濱君の大胆発言に兄さんもドキドキ!
もしかして、今年の夏ぐらいには全身像が拝めるのかしら?!乞うご期待!!

なお、「ギャンバイン」並びに「アッガイ」そして「新MS製作記事」の発表は、次の次かな?
いちようやる気は満タンですが、あとは「神様」次第でしょうか?!


それでは次回は、「千葉しぼり新年会さいたば」の模様をお送りしたいと思います!!

ほいじゃ~のぉ~!!

★POOHさんの「オーロラデカル」のレビューは少し御待ち下さい、、、、、
ミーティング中っす!!


 | ホーム | 

# 「製作記<番外編>ギャン」その1

■製作記<番外編>
兄さん的1/144キットの遊び方<その1>

 しばらく長い正月休みを取らせていただいておりました、、、、、、
(コメントの返信が遅くなり申し訳ありません!ウヒュ!)
えぇ~、まず、模型ファンそっちのけで、兄さんの正月をご報告させていただきましょう、、、、
とりあえず、ご想像にもれずパチンコの新台の試し打ちの報告から、、、、

現在TVCMでも話題の「エウレカセブン」ですが、ぶっちゃけ大敗をきっしました、まぁ、難しい台ですねぇ、、、非常にフットワークが悪く、かつ連チャン性能に台の個体差が大きいため、波のサイクルが見えにくく、回転数や稼働率では挙動が読めないパチンカー泣かせな台です、、、、、
兄さんは以前オンエアー中には、HJのエウレカ連載で記事を書いていたこともあり、かなり好きなアニメでしたので、台の仕上がりが本当に残念でならない、、、、
最近流行の演出と当たりが噛み合わない非常に不出来なマシンです、、、、、
その他、「ウィングマン」や「加山雄三」等のきなみ新台は打ち込んでみましたが、どれもてごたえがなく、出玉優先の非常につまらない台ばかりでした、、、、、、

夏には「花の慶事2」や「エヴァンゲリオン5」の噂もあるので、そちらに期待したいと思います、、、
スロの方は、今のトコ「ウルトラマン」がダントツのお勧め台ですねぇ、、、、
(って、コラコラ、何のブログやねん?!笑!!)

★お詫び
前回の記事のリンクで誤りがありました、スイマセン!!兄さんはよくポカしますんで気が付かれた方は、至急お知らせいただければと思います!!(超他力本願が売り!笑)

そしじゃ、そろそろ2009の作り初め「ギャンの製作記事」なんぞを書いて見たいと思います、、、、

■材料の紹介
DSCN9497.jpg
 えぇ~~、今回の「ギャン」は以前製作していたモノなんですが、途中色々な事情で却下されていたシロモノです、たぶん08’の復帰した僕の記事から読んでる方はご存じない方も多いと思いますので、できるだけ分かりやすく解説できるよう頑張りました!!
まず、材料なんですが今回は特殊な形状になるので、セールで手に入れたダンバインの1/48のキットを2個使用したいと思います!!
(なんと、1000円>300円と言う破格の値段!人気ねぇ~なぁ~、ダンバイン)
形的には「ナルニア物語」とかに出てくる、ケンタウロスと呼ばれる人と獣がくっついた感じと言うんでしょうか?あんな感じで製作していきます!!

■あんよは上手?!
DSCN9488.jpg
 とりあえず組んでみると、さすがに年代モノですねぇ~(笑)
ヒケやゆがみは勿論ですが、センターがずれていてけっこう笑えます、でもどっちみちヤスリ倒すのであんまし関係ないんですが、、、、、
フクラハギ裏の形状と間接を変更するのもあって、いらない所は、パカッターで切り捨てます!
(パカッター=超音波カッターの事)
切り取った部位をおおざっぱにたいらに整形後、プラ板でフタをしてフクラハギに馬っぽい急激なラインと馬間接のような可動を仕込みます!
興味ないだろうけど、一応書いておくと馬の前足と後ろ足の間接は互いに逆を向いているため、そうなるように4本ある足の2本ずつで関節の改修を変えてあります、、、、
<こんな感じね!>
DSCN9490.jpg
ねっ!!
なんとな~くお馬さんぽいでしょ?!(大笑!)
足首のフレアーの中にはおいおいバーニアを仕込む予定です!!まぁ、今日はとりあえずの形出しだけね!!
それにしても、けっこう昔のキットなのにヒザが二重間接なのは助かる!
あとは適当にスジボリをほどこしいらないディテを埋めて完成!!

■胴体の作り方!
DSCN9487.jpg
 ウチでは暇な時間や仕事の空き時間を利用して、複製用のウレタンで「板」を製作してます!
ウレタンは、保存期間がけっこう限定されるため、いつ使うのか分からないのですが、仕事で使用してあまった溶剤は、適当な型に流して「ブロック状態」で保存して有ります、、、、、
よくあまったジャーのご飯をおにぎりにして冷凍保存する主婦の技と同様ですね!!
(技と言うとかっこいいが、実は単なる貧乏性とも言う!笑)
さて、その作り置きのウレタン板を2つ組合わせてそれをリューターでウィンウィンしてやると、上の画像のような胴体が出来上がります!!
特にコツと言うのは無いんですが、あえて書いておくと「大量のクズ」が出ますので、作業現場に掃除機は必需品となります!!
1回掃除機で吸い過ぎて、中で破裂(ゴミパック)させた犯人は私です、、、、(汗、汗)

■上半身の解説
DSCN9495.jpg
 実は本人もあまり覚えていないので、うら覚えで勘弁してください、、、、、
たぶん、頭部はバキュームフォームと言う技でこしらえてあり、胸部や胴体はプラ板でおもに製作してあったと思います、正直言うと加工したのが2年前なので、何故?左の物体が右のような物体に変化?したのかはあまり覚えてなくて、当時は、MGギャンが出たてでこの1/144のウンコキットをなんとかMGクラスに改造するのを主目的としていたような記憶があります、、、、
胴体の中身には自作の可動脊椎があり、胸部と腰の間にゴム製のウエストラバーを入れ自在に可動するよう作られてあります、それと腕や関節付け根等はあまりにも複雑に製作してしまったため、ちょっと解説ができません?!
たぶん後で作り直すかと思います、本人も複雑すぎてマスキングできねぇ~なぁコレ?!
新しい読者の方は信じられないかもしれませんが、1/144の肩関節内にシリンダーが16本入っていて、それがフル稼働するのである?!
(今見ると単なるアホか?何かの宗教か修行だな?大笑)
ほぼ原型をとどめていないような気がするが、たぶん気のせいだと思います、、、
詳細を知りたい奇特な方は「ぷるぷる日記」の過去記事から探してください!
(そんなにおもしろくないと思うけど、、、汗)

<ちなみに上から覗くとこんな感じ>
DSCN9496.jpg
 よぉ~く見てもらうと分かるかと思うが、胸板の厚みが倍くらいになっていて、笑える!!
(誤解が無いように書くが、兄さんは決してホモでも筋肉フェチでもない!大笑)
とりわけ左のキットの頭部ラインを良く見てもらうとこれも分かるのだが、兄さんお手製のギャン頭部のラインは非常にデリケートなスロープにこだっているのが分かるかと思います、、、、
MSのキモがいかに「フェイス部位」なのかが、アマチュアの方がご覧になっても明確に分かるかと思います!バランスやディテも無論重要なんですが、「一つ目」には「一つ目」の、「二つ目」には「二つ目」のかっこよくなるバランスがあります、ひさしを下げ目線を鋭くしたり、連邦モノのフェイスをヘルメットの奥に斜め付けするのをよく見かけますが、僕はたぶんやらないと思う、、、、、
(あ!また余計な脱線しちゃいましたねぇ、、、、)
ちなみに、今回のギャンのモノアイはワクを真鍮から削り出し、カメラ部位はクリヤーパーツをヒートプレスして2重構造にしてあるためパーツ数が多すぎて借り組みできませんでした、そうそうアンテナはアルミの削り出しと真鍮の組合わせによるモノです、、、、、



■借り組み画像をどぞ!
DSCN9493.jpg
ちょっち、アンテナが太いけど、、、、今回はテーマが「マッチョなケンタウロス」風ギャンなのでこれでいきます!!
そうそう、お腹が何故かプラ板になってるでしょ?!お馬さんの、、、、、、、、、、、、、
間に合えばだけど、中に大砲しこむ予定です!!
それと、フロントアーマーやサイドアーマーは、取り付けてありません、なんせスピリング接続なので、めんどくさいめんどくさい、、、、(笑)


■引きの全体像だよ~ん!
DSCN9491.jpg
 まぁ、ぼちぼちでしょうか?!
ところでたぶん皆さんのおっしゃりたいことは?
「なんで?突然ギャンなの?しかも1/144??」
だと、思うんだけど、、、、、、、、、、
実は、以前のブログに書いたのだが、「千葉イエローサブマリン冬コンテスト」っつうのがあり、仲間と一緒に出す約束をしていましたので、急遽作り始めました!!
仕事ではないので、斬新な技巧や大技は出しませんが、そこそこのモノは作らせていただきますのでその大会の模様もその内リポートしてお届けしたいと思います!!
こういうのは、出る事が重要!!勝ち負けなんてぇのは時の運ですから!
まぁ、僕の目的は正月明けからウチは「対ウエハラ」企画でモリモリ盛り上がるわけです~!笑
(大会ウンヌンではなく、彼とやりあうのが楽しい~わけですよ!)
他にもコンテスト出場者の方がご覧になっているかと思うが、一緒に盛り上がっていきましょう!!
「千葉軍団」や「千葉GPM」の皆さんと戦うのも楽しみにしてますよぉ~~!!!



       

 さて、前回のブログにて「新年会」の日程を公表いたしました!!
ほんで、当日の事なんですが、兄さん達「千葉しぼり」のメンツは、アキバのいかがわしいお店にて「体験入学」して待機していますので、「ラジオ会館」前に来たら携帯に連絡ください!!
当日は、電撃のライターの方も「生作例」を持って遊びにきてくれますので、カメラ必修です!
それと、居酒屋さんの予約の関係もございますので、できるだけ早めに連絡ちょうだい!
以上業務連絡でした!!

あ!「SF3D」コンペの方ですが、たくさんのエントリーいただきましてありがとうございます!!
引き続きこちらも応募してますので、ウチのHPのほうの「コンペ」ページをよくお読みになりエントリーいただければと思います!!
そうそう、「兄さん賞」をめでたく取られた方には、なんとっ!!
もれなく「兄さんのギャン」を謹んでプレゼントさせていただきます!
(え?んなモンいらねぇ~?!、、、、、オホホホホホホ、、、、汗)
ウチは「切り番プレ」とかやってないので、今回は奮発してみました、、、、
いちよう約24,5名なので、3人に1人は何かしらの賞がもらえるんじゃないかと思います、いまんとこだけどね、あと増えても2,3人でしょうから、頑張れば賞はとれると思いますので、みんな頑張りましょう~!!


■今週のいただきモノ!

 えぇ~、年明けから兄さんに直接メールくれたモデラーの皆さん、本当にありがとう!!
今日も素晴らしい作品をご紹介したいと思います!!

★ケンプファー   YASUEさん
KENPU-01.jpg
KENPU-02.jpg
 いつも色々な時代のMSを見せてくれるYASUEさんからケンプファーを送っていただきました!!
普段見慣れてるツヤピカのブルーじゃなくて、濃い目の「紺色」のテカテカ仕上げ、いやぁ~不意をつかれた感じっつうんでしょうか?!
これはずるいなぁ~YASUEさん、かっちょいいです!!
なんか固定概念の強い機体ほど色をはずしてあると効果覿面ですねぇ、それと非常に細かい部分にまで神経が届いており、できれば「生」で拝見したいなぁ、、と思いました!!
次回作も楽しみにしてます、製作お疲れ様&画像ありがとう~!
YASUEさんのブログはココだよ!クリック!!)


★クロスボーンガンダム  安々さん
CLOSS-01.jpg
CLOSS-02.jpg
安々さんからVer.Ka「クロスボーンガンダム」いただきました!!
(掲載が遅くなっちゃってごめんよぉ~!)
とても小さいキットですよねぇ?確か?兄さんは組んだ事がないんですが、非常に丁寧に組まれていて、とても好感がもてますねぇ、唯一僕がアドバイスできる事は、撮影の仕方かなぁ??
たぶん撮影が上手くなればもっと良くなると思います、例えば「立ち正面」とかもいただいたんですが、なるべく足を開いて、もう少し寄るとよくなります、読んでおられます皆さんもそうなんですが、確かに小さいキットは、カメラで思い切り寄るとどうしても「小キズ」が気になりますが、ある程度は仕方が無いと思うんですよ、僕もけっこう荒い仕上げするほうなんでいつも、画像見てウゲーってなるんですが、ただあまり対象物がレンズから遠いと、画像が非常にみずらくなっちゃいますので、もったいないかと思います、せっかくの完成品なのでもう少し大きめに撮影するよう心がけると良いかと思います!!
出来そのものは十分いけてるんですから、写真頑張りましょう!
安々さんのブログはココだよ!クリック!!)


★SDセブンソード「00」  A'kkiyから
SD_OO_067.jpg
SD_OO_072.jpg
 あいやぁ~!上手いっ!!
コメント泣かせなの送りつけやがってぇ~!!(笑)
相変わらずの上手さなのだが、今回はいつもよりもスクラッチ部位が多い割には上手く馴染ませてあり、非常に全体のエッジや面に均一な配慮がされてある、ぶっちゃけ玄人レベルでしょう、、、、
塗りやデカル処理もピカイチですわぁ、あえて言わせてもらうなら、ここまでの技術があるのであればあとはオリジナル路線のモノが見てみたくなるのが人情ってやつでしょう、、、、
本人も今年はスクラッチに挑戦したいとおっしゃっておられたので、今年中盤あたりが非常に興味津々である!!
<いや、決して圧なんかじゃないですよ、、、えぇ、、、、クククククク>
A'kkiyのブログはココだよ!クリック!!)

以上、今日は3点紹介させていただきました!!
で、、、、、、、、、、、、、、、
兄さんから重要なお願いがあります!
いつもたくさん画像を皆さんからいただくんですが、できれば画像の大きさを縦横600前後で欲しい!それと重さですが、基本「72」でお願いいたします!!
ウチのPC頭が悪いので、非常にブログを書くのに時間がかかります、ブログを1件書くのに最低5時間弱かかるんですよ、、、、なので、できれば画像はあらかじめ送り主様の方で適正に画像加工したモノをお送りいただけますと助かります、よろしくご協力下さい!!

それでは、次回は「ギャン」の続篇と「新MS」の発表!!
千式>ZⅡときて次は??!乞うご期待!
あと、今回書けなかった「食玩ギター」の話と「POOH'Sオーロラデカル」の方もご期待下さい!!
それでは次回の記事でまたお会いいたしましょうか?

ほいじゃ~のぉ~!!


■追記
去年の暮れ、嫁の入院騒ぎでたくさんのお見舞いコメいただきました、、、、
現在は、元気に2人でパチンコ屋でデートしたりして通常の生活に戻りました!ご心配をおかけしてしまい本当に恐縮です、実はブログ書くよか奥さんと色々でかけて久々にラブラブしてました、、、、
やはり、何をおいても「家族」が一番だなぁ、、、と実感!09’も愛妻家宣言の兄さんです!!



 | ホーム | 

# 「新年あけましておめでとう!!」

■謹賀新年

 あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!! 


今年もはりきってぶっとばしていこうと思います!!
皆様方の素晴らしい投稿画像も引き続き御待ち申し上げておりますので、今年もどしどしガンガンご投稿いただければ、もりもり盛り上げさせていただきます!!

とりあえず、昨年中は本当にお世話になりました!
「ワイヴァーン」へのたくさんのコメントも本当に励みになり、これからの制作活動もぷるぷるとがんばれるかと思います!!
現在、たくさんの画像をお預かりしているんですが、まずは記念すべき新年1発目の作品に兄さんがチョイスさせていただきましたのは、、、、、、、、、、、

これだぁ~~!!
INJYA-SADA-02.jpg
INJYA-SADA-01.jpg

 なんてぇ、めでたい色味なんでしょうか?!
お正月にはもってこいの「SADA」さんのインジャ!!
ちょっと豪華すぎる「おせち」に兄さんの正月も超ゴージャス気分!!
文句なしの完成度だと思います!
こういうのってホントコメント困るんだよなぁ~、、、ぶっちゃけ上手過ぎるでしょ?!
あえて、言わせていただくなら、、、、2月にご本人とインジャに直接お会いできるのが今から楽しみな兄さんです、もうメタクソにかっこいいインジャに正月からメロメロっす!!
Mrパーフェクト!SADAさんのブログはココなっ!!クリック!)

あ!
皆さん、大事なご報告が、、、、


さいたば」と言う企画があります!
(埼玉&千葉合同企画オフの略)

■場所:アキハバラ

■日付:1月18日(日)午後6時から

昨年暮れあたりから、ブログ仲間の「シマコウ」さんと密かに埼玉と千葉のメンツで合同新年会の企画を立てて密かに進めておりました、、、、、
兄さんの所属する「千葉しぼり」のメンツやウエハラ君とこの「G、P、M」、さらには日頃お付き合いのある皆さんとアキハバラにて新年会をする予定でいます!!
(別に千葉や埼玉に住んでいなくても関係なく自由参加型のミニオフ会でございます!)
当然、話題の「超絶R」や兄さんの「ワイヴァーン」さらには、ウエハラ先生の「雑誌作例」も生でご覧いただけます!
居酒屋さんにて予約申し込みをする関係上、人数を特定しなくてはならず、もし参加してみんなで新年から盛り上がりたい人達は、なるべく早くお申し込み下さい!!
兄さん達に面識が無くても、この新年会でお友達になろう!とか、プラモ仲間を作りたい人は、どしどしご応募下さい!!

■申し込み方法
専用メールのアドを貼っておきますので、そちらに参加希望の旨を書いてお知らせ下さい!!

■メアド:chibashibori@gmail.com

特に人数制限はございませんが、最低限「完成品」もしくは「作業途中」の模型を何かひとつ持参することは定義づけておきます!!
(手ぶらで来ると「キン肉バスター」をかまされますのでご注意下さい!!)


                    

 さてさて、旧年中かお預かりしていてようやく公開となり、テンプ画像をいただきました方々には本当に申し訳なく思いますが、ドドド~~ンと紹介させていただきますよぉ~!
画像が切れてる写真はクリックしていただければ全画面確認できます!)

■タカノリのジュノーンから
TAKANORI-MH-01.jpg
TAKANORI-MH-02.jpg
この他にも画像をいただいたのだが、「大人の事情」で掲載できないのが残念!
新作のジュノーンと過去製作のタイプ違い(時代違い)の3騎を並べて送ってくれました!!
流れるような永野ラインに実に惚れ惚れする、、、、
やはりMHは、こうでないと、、、、
ちなみに兄さんも「ウェーブ」のMHのプラモデルキットは凄く楽しみにしてる!!
はやくでないかなぁ~!出たらウチの寝たろう会長と競作してみたいもんです!!
タカノリ素敵な画像をありがとう~!!
タカノリのブログはここよ!クリック!)


■POOHさんからヘリコプター
POOH-HERI-01.jpg
POOH-HERI-02.jpg
POOH君からは、「シーキング」と言うスケ模のヘリコプターをいただきました!!
なんて憎らしい排気汚れが、、、、マジうざいぐらい上手いスス汚しである!!(憎いよ!ちきしょう!)
ペラのパイピングもほんと実機感満載で、非常に金属の硬質な感じが上手く表現されており、これも褒めたくない!!(大笑!)
ほんと、腕上げたなぁ~、、、いやぁ、憎たらしいくらい文句無く感じでてるわぁ、、、、
POOH君のブログハココだよ!クリック!!)


■UさんからもらったガルスJ
Usan-GARUSU-J.jpg
「ZZ」に出てきた「ガルスJ」をUさんが作ってくれました!!
なにげに僕は「ZZ」もの好きなんですよ、、、、以前Uさんのハンマハンマも紹介させていただいたんですが、それほどマイナーな機体じゃないのに何故か?マイナーな感じがするのが妙に好きなんだよねぇ、、、、
それにしてもあの駄目駄目キットをここまで仕上げちゃうんだから、やはりUさんもただものじゃないよねぇ?!新作のドーベンウルフもデラかっこいいよぉ~!!
Uさんのブログはココだよ!クリック!)


■近衛師団長からGMスナイパー
GM-SNAIPER01.jpg
GM-SNAIPER02.jpg
近衛師団長からは、MSVの「GMスナイパー」が届きました!!
なんちゅううかっこえぇ「にぎりこぶし」なんでしょうか?!ぶっちゃけ嫉妬するわぁ!これっ!!
そんでまた似合ってるんですわ、この拳が!ちきしょ~!!色味も落ち着きがあって凄くクール!
少し好きになりかけてた近衛師団長がキライになる瞬間を感じたね、、、、、(笑)
近衛師団長のブログはココだよ!クリック!!)


いかがでしたでしょうか?
今年も一発目から超豪華ラインナップでお届けしてみましたが、雑煮をたらふく食った腹にはかなりきついなぁ~?!やっぱこういう素晴らしい模型を見てると、また今年1年兄さんも頑張っていきたくなりました!!皆さんも素敵な作品どんどん送ってください!

おうっ、そうだ!
年賀状ありがとう~~!

Akkiy-NENNGA.jpg
ケツにウンコつけた妙にカワイイ「バキューム」と謎の名前の「カールゴッチ」の絶妙なコンビのお年賀いただきました!A'kkiyありがとう~!(かわゆす!
ゴッドマーズネタは、永遠に不滅です!!(A'kkiyに会いたい人はGOGO!!)

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

■コンペ関連のお知らせ
(ぷぅさんの新作画像だよ!かっちょぶぅ~!!)
fire2.jpg
昨年末、突如募集を開始しました「SF3D」コンペですが、、、、、
引き続き1月末まで、応募期間を延長いたします!!

ちなみに今現在までお申し込みいただきました皆さんのHNをココに記載しておきます!!
もし、抜けていて「俺の名前が無い?!」とか、今から申し込みたい人はブログにカキコください!!

<参加者一覧>
るみなす、シーラ、バロン、TYPE20、宵っ張りのTAKA、AIRHADE、はるか、ショートベル、大さん、今野さん、Akkiyマン、hikogun、POON、こたすけ、しろ、タカ、濱君、かながわ、和茶、TOC、いけぴー、KANI、EOLH、momo-chan
以上24名(順不同、敬称略、追加申告受理いたしました!)
勿論、兄さんもウエハラ君もちゃんと出品しますのでご安心下さい!!
詳細は、「n.blood」HPの「コンペ」のとこをクリックしてご確認ください!

もし、抜けてたらごめんよ~~!!(大粒涙!)
ちなみに、濱君と和茶さんは強制参加の方向でお願いします、、、(笑)
とは、言っても単に素組みに塗装でも全然OKなんで気軽にいきましょう!!




それでは、本日ラストの好例デカ画像は、、、、、、、、、
   当然これだっ!!
09’もプルプル日記は、ウエハラミユキを応援するぞ!!

UEHARA-ZAKU-01.jpg

既にHJ本誌でご覧頂いていると思うが、なんちゅうかっこいい水ザクなんでしょう?!
ちなみに、このB-CLUBの改造パーツは発売延期となってしまっているため、現在は非常に貴重品?
何故販売延期になったのかは、、、、、、大人の事情なので、説明できないのであるが、、、、
とりあえずは、ウエハラ先生の素晴らしい完成品で我慢しておきましょう!!
(コイツをこっそり強奪する予定の兄さん、、、、笑!)


それでは、09’も
改めまして、よろしくっす!!

ほいじゃ~のぉ~!!




 
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ