このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「緊急告知!SF3D必読!」

「緊急告知!SF3Dコンペの事!」

 はい、兄さんのファルケの進行具合の確認に何度もブログを観に来てくれた皆さん、本当に申し訳ないのですが、今回は「ネタ」をひねり出すのにかなり苦労したため、まだ画像掲載ができません!

ただ、お約束できるのは誰もやったことのない「SF3D」をご覧いただけますよう、かなり気合を入れておりますので、もう少しだけ待っててね!!

では、なんで本日更新するのか?!

実は、既に画像をいただいている方もおり、エントリーの仕方が僕のHPのコンペ解説では不十分であった事と、人数が思ってたよりも多くなりそうなので、もう1度検討して正規のエントリー方法を記載いたしますので、よくお読みいただき「正規のエントリー手順」にそってご応募いただきたく思います!!
(お手数おかけしますが、間違いや手違いがでないよう慎重に対応しますのでご協力下さい!)

「SF3D」新エントリー方法
TY-06.jpg
<手順>
参加表明された方は、まず兄さんのHP(n.blood model)に記載されているメルアド
にご自身のHNとブログもしくはHPのアドレスと現住所を貼り、打診ください!!
(受付は、4/10までにお願いいたします!!郵便番号を忘れずに記載して!)
           ↓
4月11日~13日までに兄さんの住所を記載したメールを全員に発送させていただ
きますので、そこの住所に「A4」に焼いた写真を4月30日必着で送ってください!!
※それと同時に兄さんのメアドに応募作品の画像と作品説明を記載の上メールして
ください!!

2度手間になりますが、今回複数の審査員との打ち合せや遠方におられますゲスト審査員の皆さんとできるだけ真剣に作品を検討させていただくためなので、ご面倒とは思いますが、ご協力くださるようお願いさせていただきます!!

注意:作品の画像はお一人様3~5点とさせていただきます!!
   実際に焼いて送る写真もメールする画像も同一のモノで同枚数お願いします!
   作品説明は、簡単なもので結構です!
   それと、兄さんにメールする際の題名は「SF3Dコンペ」でお願いいたします!!

●重要な事書き忘れた~!!
兄さんにメールで送る画像サイズは、600×800でお願いします!!さーせん、、、汗汗
            ↓
5月20日にお預かりした作品をブログにて全て公開させていただきます!
なお、賞を受賞された方の発表も同時におこないます!
            ↓
5月20日以降、順次賞品の発送をさせていただきます!!
            ↓
6月中旬を目安に入賞作品を特殊加工した「SF3Dブック」を兄さんのHPトップにて
公開させていただきます!入選におしくももれた皆さんも素晴らしい画像にご意見ご感想
をいただければ嬉しく思います!!(ブログの方にねっ!)

以上が変更されたエントリー方法ですが、何か分からない点もしくは聞きたい事があれば、ブログのコメント欄にてご質問ください!!
あと、急遽「焼いた写真」と「ウェブ画像」を両方お預かりする運びとなりましたが、厳正な審査をおこなうためですので、よろしくご協力下さい!!

「SF3D」コンペには、過去のオラザクグランプリ受賞者をはじめたくさんの強豪がひしめいておりますが、あくまでも「作品」主体の平等な審査を心がけています、経験や男女問わず、皆さんの素晴らしい感性を4月30日に見せていただけますのを本当に楽しみにしておきます!!
ラストスパート頑張りましょう!!

エントリーメールが届きました!
<本日までにメールをお預かりした方リスト>
エントリーメールへはいちいち返信しておりませんが、本日までにメールいただきました方!!
名前の無い方は、兄さんにメールがきていない?、もしくはサーバー上のトラブルですのでご確認くださるようお願いいたします!!
(メールエントリーは基本4/10ではなく、なるべく早めにメールしてちょ!よろちくび)

「トノさん、はるかさん、いけぴーさん、QBさん、ショートベルさん、るみなすさん、シーラさん、和茶さん、TOCさん、A’kkiyさん、藤原さん(HIQパーツ代表)、大さん、裏@工作員さん、こたすけさん、kaniさん、しろさん、バロンさん、momo-chan、今野さん」

いただきましたメールにて、コンペページに順次エントリーされた方のHNとブログアドを開示していきますので、よろしくお願いいたします!!


古(いにしえ)のモデリング
 既に、製作後23年と言う歳月が流れてしまいましたが、皆様のお役に立てるならばと、今回恥を忍んで特別に兄さんがまだHJライターになる前の「小僧時代」の作品を掲載しておきます、、、、
80年代の初頭、はじめてメーカーのお仕事をさせていただきましたのが何を隠そう「SF3D」と言う特殊な模型でございました、当時、日東化学さんから発売される「A.F.S」の雑誌広告用ならびに見本市用の公開作品として依頼を受け、右も左も分からないほんと駆け出しの頃の作品です、、、、
(当時、社運をかけ満を持して発表された日東の広告です)



NITO-01.jpg

いやぁ、この広告の載った古めかしい某模型誌をウエハラ君のお宅で見つけた時は、マジで赤面しましたが、今思えば、ポリパテはおろかメッキシルバーやメタルカラーの無い、ほんと厳しい時代でしたが、銀粉をまぶしたこのアルミちっくな金属感を「気合い」で表現してましたよ、、、、(大笑)
(どこの馬の骨とも知れない自分を起用していただいき今でも本当に感謝してます、、、)
なんせ、レベルカラーとタミヤのアクリルしか売ってない時代で、このお仕事を縁に横山先生の本物のファルケを型取りしたフルウレタンのキットにめぐりあったわけです、、、、
残念ながら日東化学は「ファルケ」の発売をまたずに倒産の憂き目にあってしまったのですが、、、、

「幻」となった「ファルケ」を今手にして本当に感慨深く、一筋縄では発表できないぞ!と、無い知恵めぐらしております、、、(笑)
現在では「Ma.k」と言う商品名に大人の都合で変更されてしまいましたが、兄さんの心の奥では今もファルケはSF3Dなのです!、23年と言う長い長い年月を埋められるほどの上達はしておりませんが、今自分に表現できる精一杯の形で発表させていただこうかと思います、、、、

ある日、偶然友達の家で、23年前の「自分」に出くわしたら貴方はどんな思いがはせるでしょうか?
僕は、、、、、、、、、、、、、、、、


では、次回「ファルケ工作」にてお会いいたしましょう!!
ほいじゃ~のぉ~!!

追伸:さきほどブログ仲間の「はるかさん」からご指摘いただいたのですが、今回公開したCM用の「SF3D」の作品ですが、あれは何色で塗ってもOK!とか言うのではなく、、、
あの作品内で表現されているのは、まだ完成してない「A.F.S」で、ラックにかけられてこれから塗装されるところです!!
(表現力が無いため、イメージが伝わりにくく申し訳ない!)
要は、スーツの製作途中で、地金が丸出しの状態の物だと言うモノで、フュギアを使用しないで、人の空気感を演出しようとしてたんですねぇ、、、
(出来もしないのに無理に作るとなかなかイメージは伝わりにくいと言うよくない見本です、、汗)



 | ホーム | 

# 「バカも休み休み、、、(笑)」

バカも休み休みにしてちょうだい!

 はい、ご無沙汰しちゃいましたが、本日の記事は画像が満載!!
ちょっ~ちっ、長いので興味の無い方は、バンバン飛ばして読んでちょうだい!!

まずは、あの「ガンダムMk-Ⅲ」をスクラッチした兄さんの仲良しブロガー「COSMO」氏から久しぶりに画像をいただきました、、、???
そう、ジミに仲良しグループの「かながわ君」「百太郎君」「COSMO君」と兄さんはよく昔のロックバンドやギターの話をしているんだが、なんとっ!COSMO君が手塗りできめたギターペイントを画像で送ってくれましたので、皆さんにもご紹介したいと思います!!
TY-01.jpg
TY-02.jpg
なんちゅう、お馬鹿なんでしょうか?!
自前のSGを超サイケに塗り上げてしまったのである!!(もうね、呆れた!笑!!)
しかも、コレ手塗りだよ!
あんましマニアックな説明しても、モデラーの方々が読んでいると思うので省略しておくが、ホント魂のペインティングに兄さんも感動しました!!

いやぁ~、さすが生粋のバンドマン粋な塗装技術を見せてくれます!!
誰か、自分で塗り上げたメキシカンな家具とか?ヨーロピアンな家具なんかあれば、お寄せ下さい!
たぶん、普段僕らが血道を上げてるガンプラの技術は色々な役に立つと思うのね!
ほんで、買うのもいいけどこうして自分の才能を自分の生活や時間に透過させるのも、またひとつの大人の遊びとして素晴らしいと思います!!(素敵でしょ?!ウフッ)

あんまし悔しいので、全然対抗できないけど最近の兄さんのコレクションも加えて紹介しておきましょう!とりあえず、まだ何も手を入れてないけど、近い内にリペイントして細々と楽しんでいこうかなぁ?とか考えています、、、、

兄さんのミニギターコレクション
(ゼマイティス編)
TY-03.jpg
かっこいいでしょ?!
「え?んなもんど~でもいい?!」
まぁ、ギター弾かない人が見ても何もおもしろくないでしょうが、、、、、、
少しだけ聞いてちょ、、、、、
1970年代、当時のスーパースター達、ジミヘンやクラプトン、ジョージハリソンらが使用して一躍有名になった、完全ハンドメイドのブランドがあったの、、、、、
イギリス人のトニー・ゼマイティスと言う「名工」が作り出したソレは、もう楽器と言うよりも、芸術品としての価値が見出されるほどのギターでした、彼は2002年に病気でこの世を去るまでどんなに注文がきても最後の最後まで、オールハンドメイドを通した人で、その職人魂をつらぬいたプライドと生き方に兄さんも心から尊敬の念を抱く方です、、、、

ジャンルは全然違いますが、僕もそんな模型が作りたくてヘタの横好きをいまだ続けているわけですが、ありがたいことにオーダーをしてくれるお客様がいる限り、数はたくさん作れないのですが、ひとつひとつ心をこめて作品を仕上げていこうと思います、、、、、、、
今回お送りいただいたCOSMO氏のギターからもそんなウチなる声が響いてきます、、、、、、
機会があればぜひ、スタジオで1曲何か一緒に演奏したいですねぇ、、、、

あ!そうそう前回の「アッガイ」の途中完成品に多くのコメいただき本当にありがとうございます!
まだ、途中でしたのでウェザリングやデカルが貼ってなく、はるかさんとこのコンペ公開時にはぜひバリバリのウェザリングがされたミニアガイをどうぞお楽しみに!!
ギター友達でもある「百太郎」君が今回も兄さんにデカル(1/288)を提供してくれました!!

え?1/288のデカルって?
ほんと、バカも休み休み言えよ、、、、、、、、、
っつう感じなんですが、オーダーする兄さんももバカだが、それを印刷しちゃう百太郎も相当バカでしょ?もうね、届いた時見て笑うしかなかったよ、、、、、
注意:マジで顕微鏡を使用して裁断しました!
TY-04.jpg
画像のモノはテストプリントなので「黒字」なのであるが、実際に刷っていただいたのは「白字」なのよ、なもんでほとんど見えない世界なのね、、、、、、、、、(爆!)
しかも、貼る面積が極端に小さいため、麺棒でならすと麺棒に張り付いちゃって困った困った(笑!)
セッター使うのも命がけでしたから、、、、
ただ、貼ってみて感じたのは「汚れ」なのか?「コーションデカル」なのか?判別がつきません?!
ある限界を超えた小さいデカルはあまり視覚的な効果が得られないと言う実験結果が分かりました!
(そりゃ、むなしいですよ、、、切るだけで4時間かかってますから!笑)
でも、こんな素晴らしい技術で応えてくれる友に心から感謝!!あざっ~すっ!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

緊急告知!
3月28日の土曜日、アキハバラにて千葉しぼり「友の会」があります!!勿論今回も多数プロライターの方々や兄さんの仲間も集まってワイワイ盛り上がるノリノリなオフ会!近県にお住まいの方や模型好きな貴方、アキハバラ駅6時集合です!!基本参加自由ですので遊びにきたい人はアキハバラへGOGOでございます!
(注意;参加自由ですが完成品もしくは製作途中品持参はいつも通りですので手ぶらはペケよ!)
できれば、参加する場合にはブログのコメ欄に一言告知してくれるとウチの凄腕マネージャーのこたさんが仕切りやすいのでよろしくお願いいたします!!
今回もありえない作品群が集結する予定ですので、ぜひっ、生でご覧になるとテンションダダ上がり間違いなし!!集えダメダメ人間!!

ついに入手!「ファルケ」!!
とうとう我が家にハセガワの「ファルケ」が来た!!
TY-06.jpg
いよいよ、締め切りまであと1ヶ月と迫ってきた「SF3D」コンペなのであるが、さすがに時間的にも厳しいと感じてた矢先、とうとうファルケをゲッ~~~ット!!

見よ!この雄姿!!
TY-07.jpg
げろかっけぇ~~~~!!
まぁ、分割に関してはやはり不慣れなハセガワさんである、多少の組みにくさはあるかと思うが、、、
兄さんが初めてコウ先生のファルケのコピーを日東からお預かりしてから早20数年の歳月が流れているのである、、、、、、もうねめっちゃ感慨深い気持ちがこみ上げてくる!!
(そう、ウォーカーギャリアと何かかぶる感じと言えばお分かりいただけるかな?)
僕が20数年前、Ma.Kではなく当時SF3Dと言う模型を販売してた日東化学の宣伝広告の模型を担当してた、ある日、、、、、、いきなり見本市用に手渡されたファルケがついに、ついに日の目を見たのである!!もう感動してオシッコちびりそうである!!

オマケも豪華なのよ!
TY-08.jpg
なんと、あの懐かしの「カラーチャートカード」が2枚と大盤振る舞い!
しかも全種再現できるよう、デカルも大サービスと言う長谷川さんやるねぇ~!っと言った納得の内容である、ただし価格に関しては、まぁほぼ6千円なのでバンダイのMGと比較しちゃうとアレなんだけど出荷数を考慮すれば十二分納得のいく価格です、しかも形状も非常に煮詰めてありほぼストレート組であの当時の空気感を満喫できます!!
おしむらくは金型代をもう少し奮発していただいて、下面のディテ等をしっかり分割していただきたかったんですが、発売されただけでも「奇跡」なんで、みんなで組んで盛り上がろうよ!!

たまには組みにくいキットを組んだり、自分の知らないジャンルもやると普段使わない技術も自然と覚えていくでしょうし、筆塗りの楽しさも味わえます!!
ちなみにあのアッガイの下地はハンドピースですが仕上げは完全筆塗り仕上げですので、コンペにて汚いアッガイも見てみてください!!

コンペ準備報告<ウエハラ編>
さて、参加者のお楽しみである「賞品」の一部を少しずつですが公開していきましょう!!
今回はウエハラセンセからお預かりした賞品をご紹介させていただきます!!

ウエハラセンセからは、MAXファクトリー製品の限定品のフュギア(ファイヤーボール未塗装)と例のドクロザクの改造パーツを既にお預かりしております!!
MAXファクトリー製品のファイヤーボール限定は既に絶版です、勿論ウエハラミユキセンセのサイン入りBOXもついてくるよ!!(お宝です!)
TY-09.jpg
TY-10.jpg
どう??
欲しいでしょ?!ウフッ!欲しいよねぇ~!!
はい、兄さんも欲しいです!(笑)誰がウエハラ賞を受賞するかは?兄さんも分かりませんが、とにもかくにも賞品は盛りだくさんです、皆さんの情熱と思いいれが結果を左右するとは思いますが、少しだけヒントをかいておきますので、参考にしてちょ!
たぶん、、、、、、、、ですが、色モノ系や変り種よりも、わりと普通に完成してるものの方が、審査員の印象が良いかと思います、参考になればですが「Ma.K」を専門に製作されてる方のブログなんか読みに行かれると、なんとなく「世界感」も把握しやすいかと思いますが?いかがでしょうか?!
あと、得意な方は「フュギアの塗り」なんかもアピールされると入賞しやすいかな?!
まぁ、難しいことは言いませんが説明書をちゃんと読み、設計図通りに組んでペタペタ塗ってくれればほぼ全員に平等にチャンスがあります!ハードな改造工作ができなくても全然入賞圏内ですから、バンバン送ってちょうだい!!
次回は、「POOHさん賞」(提供スジボリ堂さん)と柳生慶太賞を紹介いたしましょう!!
まだ、発売前の最新POOHデザインのデカルも到着しております!乞うご期待!!

くれぐれも言うが画像は4/20必着です!!
(あ!間違えた!!30日必着のあやまりです!みんなごめんよぉ~!汗汗)


                  

■好例のいただきモノ

 さて、いただきました皆さんの画像今週もバンバンしょうかいしていきましょう!!
兄さんが忙しかったので、掲載が遅れちゃってホントみんなごめんよぉ~~!

ショートベルさんのバルキリー
TY-11.jpg
ごめんよぉ~~!遅くなった上に1枚しか載せられなくてすまねぇ~!!
絶対変形しないと思われたショートベルさんの痛バルキリーのバトロイド形態の画像っす!
驚いたんだけど、バトロイド形態だと痛いとかでなくめちゃくちゃかっこいいのよコレ!
まぁ作りが丁寧で上手いというのもあるんですが、それを差し引いても非常にオシャレな配色だと思いません?!
個人的には「シェリルさん」大好きなんで、僕は痛くてもバルキリーLOVEなんですが、、、、
そういえば兄さんの友人の「mine氏」のトコで「マクロスコンペ」があるそうな!!
今年は兄さんもバルキリーいかせていただきますよ~!!
(みんなも出ようぜ!デカルチャー!!)
製作者のショートベルさんのブログはココ!!)


■momo-chanのドム
TY-12.jpg
なんかピカピカのmomoちゃんのドムっす!
あんまし綺麗だったので画像いただいてきました!なんか工場から卸し立てな感じがとっても新鮮!
そういえば今週は完成品ラッシュであちこちのブログで完成品が見れました!
フレアーに入れられた独自のスジボリもmomoちゃんの個性が出てて良いですねぇ~!
あと、これは色がちゃんとリックドムしてます、地上で使用されるドムはもっと赤い紫ですもんねぇ!!
momoちゃんの次回作もとっても楽しみ!!
製作者のmomoちゃんのブログはココ!!)


ROOKIE31さんのガンキャノンⅡ
(重層型ビームキャノン試験機)
TY-13.jpg
先日、発表されましたモデグラの「MSVコンテスト」皆さんも、もうご覧になられただろうか?
素晴らしい作品達、そして名だたるブログモデラーのお祭り的祭典、そして何よりも大好物なMSVの大量な画像にもう兄さん大興奮でした、、、、
入選は惜しくものがしたものの、コンテスト記念と言うことでブログ友達のROOKIEさんがガンキャノンⅡの画像を送ってくれました!!もうね、上手いっ!上手すぎる、、、、、
とっても丁寧な工作の積み重ねと言う感じが作品の端々からにじんでいます、、、、
色味も独自性が感じられますし、僕的にはホント100点です!ヒザの五角形の大きさなんかドンピシャだよなぁ、、、、見習わないと、、、(汗汗、、)
製作者のROOKIE31さんのブログはココだよ!!)
三十路パパのV型サイレン
TY-14.jpg
三十路パパからV型サイレン(プロミネンス)の画像いただきました!!
モーターヘッドにうとい方にはアレなんだが、とんでもなく丁寧に表面処理されたのが塗面の均一感ではっきり分かるほど、番手の高いヤスリで仕上げられたハイレスポンスな作品!!
ウチのチーム「千葉しぼり」は全員MH好きなのでこの手の画像は目がないっ!(ウキッ)
なんか三十路パパの次回作もサイレンらしいが、個人的にはヤーボビートのファンなので、三大モーターヘッドのエートールが見たいなぁ、、、、、
そういえばウェーブの破裂の人形も気になりますねぇ、、、、あれもかなりお値段が、、、(涙)
製作者の三十路パパのブログはココだよ!!)


タカさんのリガジィ
IMG_6027.jpg
現在GP02を製作中のタカさんからお預かりしたリガジィの画像です!!
凄く良い色が出てますねぇ、そういえば最近お友達の怪獣王子のヤフオクに奔走なさってるとかで大忙しの毎日らしいが、体だけは気をつけてほしいもんです、、、、、、
昨日は千葉GPMにてこたさんにも久しぶりに会えたんですが、皆さんホントこの時期忙しいのは良い事なんだが、健康第一で乗り切りたいトコです、ちなみにリガジィの頭部かなり形状弄り倒してありますねぇ?!ほんと、数こなしてるわりにはよく手が入っています、、、、
製作者のタカさんのブログハココだよ!!)


ハマのキュベレイのその後、、、
TY-15.jpg
気になってる人が多いと思うので、ハマカオルの最新情報もお届けしておこう、、、、、、
現在表面処理が終了し、部分的に塗りに入っています、、、、、
肩のワンパーツだが、ハマファンにサービスショットをお届けして、予告しておきます、、、、、、、
完成は3月28日の予定、勿論大型画像でばっちりお届けいたしますので、次の日曜日をドキドキしながら待っててちょうだい!!
今お伝えできるのはココまでだが、もうねかっこいいのが見られると思うんでもう少し待っててね!



紅緒君のオーデルバックナー
TY-16.jpg
もう、ご存知の方も多いとは思うが、今年のワンダーフェスティバルの開催が無事確定!!
今年は開催も危ぶまれていたのですが、、、、、、、
わがクラブ千葉しぼりの原型特攻隊長の紅緒君も出展決定!(紅屋と言います、よろす!!)
ほんで、昨年も発売いたしましたオーデルバックナー(秩序の盾)が1日版権で再販となります、ご希望の方は、ぜひっワンフェスにて『紅屋』におたちよりください!!
え?声優は誰が来るのか?!、、、、、、、、わ、分かりません?!
製作者の紅緒のブログはココだよ!!)



YASUEさんのシャアドム
TY-17.jpg
本日のとりを勤めてくれるのは、ぷるぷる日記では常連さんの「YASUE氏」が作ってくれた、シャア専用ドムでございます、、、、、、、、、とっても良い赤の色使いですねぇ、、、、
フェイストップも独特の「間」があり、おもしろい!肩カバーの横軸への延長もおもしろいです!!
ドムヤザクはほんと作る人によってさまざまな表情を見せてくれるわけだが、その人の感性がストレートに出るキットなんで見ててホントおもしろいっ!!
兄さんもキャラコレとか作ってる場合じゃないですよ、ほんと、ウチもそろそろ「新作」発表させていただきますよ!!
製作者のYASUEさんのブログはココだよ!!)


今日も長いブログでほんとすいません、、、、、、、、、、
あ!「SF3D」コンペの画像ですが、別に早く送りたい方は早く早ておくっでいただいてもOKですから、完成次第バンバン送りつけてください!!
オイラも今から頑張って作りますからぁ~!みんなもラストスパート頑張ってくださいねっ!!

ほいじゃ~のぉ~!!

 | ホーム | 

# 「発表!コンペ用アッガイ完成!!」

「発表!コンペ用アッガイの巻」



 どうも~~!!
長い長い休載期間をへてようやく久しぶりの完成品の発表でございます!!
いつの間にやら3月に突入してしまい、なんか浦島太郎気分な兄さんなんですが、、、、


ほんで、完成品公開の前に皆さんに前々回告知しました「イエローサブマリン千葉店」でのコンテンストの結果をご報告させていただきます!!(パチパチパチパチ~~!!)
なんと!

優勝は、予想通りやはりあの「ジオ・ング」がとりました!!
そして1/100の金賞受賞者は「斉藤さん」!!1/144が「ガルマ君」!とどちらも兄さんのブログではおなじみのお2人!もうね、兄さん嬉しくて感涙っす!!
斉藤さん出品の「百式」もガルマ君の「サザビー」もとても素晴らしい完成品でしたので、彼らに栄冠が輝いて千葉仲間も盛り上がりました!!
おしくも賞を逃した皆さんも次回こそはとまた盛り上がっていきましょう!!




えっ?!
お前のはどうしたか?!







はいっ、自分の「ギャン」とウエハラセンセの「あがっ~い」は見事落選!!立派な参加賞となりましたので、これを励みにまた一から出直して頑張りますっ!!


(まぁ、ざっとこんなもんです!エヘンッ!笑!)







さてさて、ご報告も済みましたので、、、、、、、、




まぁ~るくて!

ちっちゃくて、三角だぁ♪


(はい、皆さんご一緒に、、、、)



まぁ~るくて、ちっちゃくて三角だっ!♪





え?そんな歌知らねぇ~?
そうすか?そうっすよねぇ、、、コレ、大昔の「いちごミルク」のCMソングなんですが、今回はるかさん主催の「アッガイコンペ」用に製作してたアッガイを弄ってる時、何回も頭の中をグルグルしてた歌でして、自分的にアッガイのテーマソングにぴったりでした!!
(んなぁこたぁいいから早く見せろ?!あんたも好きねぇ~~ん!ウフ!)






なお、発表前に重要事項で書いておきますが、今回のアッガイはコンペ用なので本来画像公開は主催者様に失礼に当たります(常識的にね!)

ただ、複雑な事情がありまして直接交渉して「許可」をいただいて画像掲載しますので、同じコンペに出品されます方々におかれましては、ご理解いただきました上でご覧下さい、、、、
(複雑な事情は後で説明するからねっ!)





掲載許可をいただきました主催者様に心から感謝いたします!!




ではでは、皆の衆、、、、久しぶりの兄さんの駄作をじっくりとお楽しみください!!



「兄さんのアッガイ!」

DSCN9572.jpg

まず、今回の製作にあたり全面的に協力いただきました「ウエハラセンセ」に本当に感謝!!!
キット提供ならびに資料となるMGアッガイやその他もろもろ色々お世話になりました!
(今度サービスするわよん!ウフ!!)

まずは今回のテーマっす!
「旧キット」を使用してどこまでMG(マスターグレード)にせまれるのか?!
を、基本ベースに製作してあります、それと奇をてらった改造や改修ではなく、あくまでもドノーマルなアッガイの体型や設定に拘り製作してみました、、、、、

まぁ、ぶっちゃけ「普通のアッガイ」をテーマにしていますので、見た目は凄くジミです、、、、
千式やワイヴァーンのような特殊な設定を期待されてた方も多いとは思いますが、純粋に本来のキットの楽しみ方の見本になれば良いかなぁ?とか生意気な事を思ってたりなんだり、、、

あと、後半少し急いでいたので多少のアラはご勘弁下さい、、、、(汗汗、、)

(めちゃくちゃ言い訳してます、、、

アッガイの全貌

DSCN9574.jpg

DSCN9573.jpg

DSCN9575.jpg



と、まぁこんな感じに仕上がりましたっ!!
左足はフレームむき出しになってます!どすか?!

え?
お前プロのくせに表面処理がダメダメ??

そ、そうなんす、、、、頑張ってみたんですが、、、、いまいち表面処理が上手くいってなくて、ちょっち荒い感じに仕上がってしまいまして(超赤面、、、)

あ!でもねこんなかわいいポーズもとれるんですよ~~!!

お決まりのお座り

DSCN9579.jpg




どう?!かわいいでしょ?!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
え?

そんなんじゃ、言い訳にもならない、、、、、、、、、

いや、、、、、実はですねぇ、、、、、、、、






当初の計画では、旧1/144アッガイのキットを改造してMGばりのギミックを仕込む予定でスタートしたんですが、手を進める内に何を勘違いしたのか?!1/288に変更になりまして、実はコイツ実物よりもかなりデカイ画像になってまして、本来は全長6.5cmのキャラコレを使用しています、、、、

そうなんす、僕の親指よりも小さいミニミニMSを改造して製作しています、、、、
実物が画像の半分くらいしかないため、どうしても細かな紙やすりの跡とか出ちゃうのはご勘弁いただきたいなぁ~、、、、なんつって(テヘッ!)



本来の大きさ

DSCN9587.jpg

DSCN9583.jpg

と、言う感じで、凄く小さい子なんです、なのでUP画像の際の若干のアラに関して大きい心でご覧いただければ、兄さんも助かります(よろしくでふ!)
ほんで、どこまで元キットを使っているのか?と、言う純粋な疑問があるかと思います、、、、、

が、、、、、、規定通りほとんどのパーツはキットを可能な限り加工して使用してありますのでコンペの規定違反にはならないようにしてございます!!






大きな改修点(よく読んでみよう!)

①頭の新造
 目のラインは勿論だが、口の形状等、とてもアッガイには見えないため、内部フレームをエポパテとプラ板にて製作、外皮をキットの物を極限まで薄くして張り合わせてあります。
特に元キットは頭も体と一体整形なので、首を新規で作り起こしてあります、、、、、、

②各部間接の新造で自然な立ち姿になるよう改修してあります、その際形のおかしい指先等は、全部プラ板で直してあります!

③非常に小さいサイズですが、MGで再現されてるギミックはほとんど可能になるよう、改修されています!
ただし、スプリングで爪が飛び出したりする機構は物理的に無理なので、収納したり伸ばしたり、各爪が独立可動するようにしたり、腕が伸縮したりする一般的なギミックも再現、勿論、このサイズでは初となる、コクピット内部再現および、コクピットの扉の開閉や腹部の扉をまるごと開閉する機能もあわせもっています!!

④勿論、今回も皆さんのご期待通り、背面ランドセルの内部機構もいつも通り再現されています!
ただし、今回はバーニアではなく、「スクリュー」を再現してございますので、水モノマニアにはたまらない使用に仕上がってますよ!!(乞うご期待!)

⑤そして、今回もっとも難所だった、「新n.bloodフレーム」の試作も兼ねて新しいフレーム機構の再現に挑戦していますので、今後のn.blood作品に採用される予定です、、、、
さて、この「新フレーム」ですが、いちおう画像は撮ってますがなにぶん幅5ミリ前後の要領にプラ板を7枚使用しているため、恐らくは実物を見ないと伝わらないでしょうねぇ、、、(残念!)

はい、しちめんどくさい説明が長くなりましたが、ともかく押し込めるだけ押し込んで製作させていただきました!恐らくはここからの画像がとても「n.blood」っぽい画像になるかと思います!!
兄さんが2週間もブログから雲隠れしたその要因をとっぷりと楽しんでください!





コクピット①ーA

DSCN9577.jpg


こんな感じで搭乗用ハッチがあきます、、、、、、
開閉は、カッターの刃先を差し込んでおこないます、、、、



コクピット①ーB

DSCN9565.jpg

ちょっとぼけてしまいましたが、これが材料です、ハッチは薄い板を使用せず、厚みのあるプラ板をやすりで加工して画像のような形状に整えてあります、0.5のプラ板を0.2くらいにする感じでしょうか?ようするに薄いプラ板に根元を接着剤で足していくと接着剤でパーツが冒されてしまい強度が激減するためあえて、少し厚みのあるモノを加工したほうが強度がたもたれるっちゅう事ね!
(なんせ、つまようじくらいの幅の扉なので強度が無い無い!笑!)





コクピット②ーA

DSCN9578.jpg

画像はMG同様、腹部の大型ハッチを開閉させたモノです、、、、、、、
実はココのクリアランスがもう鬼タイトでして(滝汗、、)脚部間接もしこまなくてはいけなかったので、計算するのがマジで大変でした、、、、

実は、この手の外付け扉の開閉は、内部に4箇所以上の可動部位が無いと開けられないのだが、ヒンジと股関節可動部が内部で大喧嘩してるわけです(大笑!!)






コクピット②ーB

DSCN9568.jpg

トビラの製作風景なんですが、、、、、、、、ねっ!ちゃんとキットの外装を使用してるのが分かるでしょ?!一見スクラッチに見えるぐらい形は変わってますが、規定内での工作に準じています、、、

ちなみに、僕の親指とタバコが写っているので一つのヒンジの大きさが確認できるかと思いますが、約2ミリ幅くらいのヒンジが4箇所連動してトビラが開くシステムであるのが確認いただけるかと思います、、、、、、、、
まぁ、こういう小さい小さい工作も慣れてくると楽しくなってきますので、お時間がある時にでも試してみてくださいねぇ~~!!
(慣れちゃえばぽんぽ~んといきますからっ!)





脚部フレーム、トランザムッ!

DSCN9584.jpg

意味不明な画像でしょ?!(大笑!!)
実は、これが現在n.blood工房にて研究開発が進められてる「新n.bloodフレーム」でして、間接部意外の箇所に可動箇所を入れてみたタイプです!!

これは、個人的見解なんですがアッガイのフレームを見る限りとても水中専用に作られた感じには見えず、シーリングや防水対策がなされているようには見えませんでしたので、、、、、、、

整備する際の手間を省くために、内部につまった「水アカ」や「コケ」を一瞬にして掃除できるようにフレーム自体が開閉してたまった「水汚れ」を吐き出してくれるシステムを思いついて再現してあります、まぁ理屈はどうあれ、めちゃくちゃかっこいいので、次回作には間違いなく採用されるかと思います!







フレーム製作風景

DSCN9564.jpg

とってもタイトな場所に仕込むため、ここは全部0.25ミリプラ板にて製作してあります、、、
実は扇状態に広がるトランザムが3枚ずつ両サイドから飛び出る際、3枚が同時進行するように上から0.5ミリの真鍮線を通すため、クリアランスを図るのが超大変でした(滝汗、、、)

今回のように変なテーパーがかかっておらず垂直なら話は簡単なのだが、微妙にテーパーがかかってて1枚ずつ微妙に大きさが違う羽に真鍮を通すのは、かなりシンドイ作業になります、、、、
(真似する時は、何十回も借り組みしながらやってみてちょうだい!)






お楽しみの背面ー①

DSCN9580.jpg

バックパックノカバーをはずして内部が見えてる状態です、、、、
かなり薄めのフィンを意識して薄いプラ板を使用しているのですが、なんせ288なのでどう作っても厚くなっちゃっいますねぇ、、、(反省、、)
他にも何か手があるかと思うので次回機会があればまたチャレンジしてみようと思います!







お楽しみの背面ー②

DSCN9571.jpg

全身の背面画像では確認いただけないだろうと、あらかじめエンジンの組み上げパーツのみ撮影しておきました、マズルの先端が「スクリュー」になっているのが確認いただけるだろうか?!
たぶん、背面のここはメインではなく、水中での姿勢制御用に小型のツインドライブ型スクリューを搭載しているものと思われる、、、、、

恐らくは脚の底についているスクリューがメインギアなのではないかなぁ?!(大きいしね!)
ちなみに、さっき「おすわりポーズ」で脚の底面も公開してますが、プラ板とブキヤパーツにて新造したモノです、、、、、、、







お楽しみの背面ー③

DSCN9567.jpg

これが、着色前の裸エンジンなのであるが、スクリュー基部にあたるナセルの部位が花形模様につまようじサイズで切り出されてるのが確認できるかと思う、一見難しそうなのだが、実はそうでもなく、この手の細かい作業は単純に慣れだけなのである、、、、、
本当に難しいのは、股間部位のクリアランスや腕部の爪収納基部のクリアランスだったりする、、、

<兄さんメモ>
事実兄さんを一番苦しめたのは、腕部の伸縮する内径、タバコの太さの中に6箇所の可動ヒンジとそれ自体がエレベーターのように稼動して、爪をすぼめて収納するクリアランスでした、、、、、(腕部のトコね)
もうね、2週間ぐらい考えあぐねたよ、、、物理的にほとんど限界ともいえる自分自身への挑戦であり、今回製作しながらつくずくバンダイのMG設計陣のすさまじい執念には頭が下がりました、、、、
たった2週間ではあるが彼らの苦悩を思い知ったね、、、、

そして、これがその2週間悩みあぐねた成果です、、、、、







アッガイ腕部

DSCN9586.jpg

腕の中から爪がにょきにょき出てきて、腕そのものもスライドして伸びる機構です、、、、、、、、、
文字にするといともたやすく出来そうな感じなのですが、実際にはそれこそキチガイ沙汰のクリアランスでした、、、、何度も諦め、何回も失敗と試作を繰り返してようやく出来上がり、兄さんも満足マンゾウ!!

画像では爪すぼめてますが、勿論ガッツリ開きますよ!!
ただね、、、、、、、、
塗装ハゲが怖くて強気で撮影できませんでした(しょっぺぇ~なぁ~!笑!)


とりあえずこんな感じで出来上がりましたので、旧キット製作の何かのおやくに立てれば嬉しく思います!!
そんで、はるかさん主催の「アッガイコンペ」本チャンにはちゃんと画像取り直して遅らせていただきますので、くれぐれも、参加関係の皆様は画像自粛の方向でお願いしますとの事です!
(お前が言うなっつう話なんですが

あ!そうそう、なんで画像公開になったかと言うと、ウチの本来のスタイルで言う「サフ画像」の状態で借り組みが出来ず、完成品状態でしか画像が載せられなかったためで、こういうわがままな兄さんは悪い例ですので、良い子の皆さんは真似しないようにお願いいたします!!
さすがにこれだけのギミックを仕込むと内部が複雑になりすぎて、借り組みなんて部分単位でしかできなかったんです、、、、、
(もっと修行せんとイカンですねぇ、、、、)

あ!!それと、同じはるかさん主催の「G.M.G」コンペ凄く楽しめました!!
たぶん僕のページ読んでる人はほとんど見たかと思うけどまだの人は覗いてみてください!
(マジで惚れ惚れするから、っつうか負けてねぇ?俺?みたいなね!)

それから、製作中たくさん画像をお送りいただきましたが、掲載できず本当に申し訳ありません!
次回のブログからは通常営業になりますので、どんどん追って掲載させていただきます!!




やったよ!かぁちゃん!俺

アッガイコンペ間に合ったよ!!







っつうわけで、、、、、、、、、、、、
次回のブログにてまたお会いいたしましょう!!



ほいじゃ~のぉ~~!!
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
