このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「支離滅裂!?」

「支離滅裂」!!(大笑!!)

 さてさて、本来ならば、、、、
本日の記事は、待望の?「ガンダムMk-Ⅱfb」の予定でいたのだが、、、、

正直、「確定申告」が、市役所から予想GUYのダメ出しを食らい?!
すったもんだしてまして、、、???
どうやら、兄さんのことではなく?行方知れずのマイパパの事で、なにやら問題が生じまして、、、、
(ほんと、いなくても迷惑かける優秀なパパなもんで、、大笑!)
ちょっと、記事上げるまでにいかず、、、、
期待してた方がいらしたら、スイマセン、、、滝汗、、、、

次回記事にて、新構想のMk-Ⅱをご覧頂こうと思います!!
それと、以前報告した「キャラホビネタ」のザクの改修も織り交ぜて進めていければ、、、なんて、思ってます!
まぁ、あまり期待せずにお待ちください!!うふ!




「集え!新コンペ!!」

CAN-001.jpg

えぇ~~、手前味噌な宣伝で恐縮なのですが、、、、
わが「千葉しぼり」定期年度コンペ第2弾のお題が決まり、既にHPに記載されている、応募要綱に目を通した人もいらっしゃるかと思いますが、、、

★気になったらッコをクリック!GOGO!!



非常にアバウトなノリで決まりました今回のお題、、、、、、、

男なら、、、、、、
キャノンだろっ!!

的な、なんで男ならキャノンなのか?みたいなシケタつっこみは無しでお願いします!!笑!

とりあえず、強烈な布陣で今回も挑んでみようと思うのだが、、、、、
なにぶん「海千山千」がゾロゾロいるコンペですので、
(当然のごとく、水面下で兄さんが北から南まで声をかけてます、、オホホホホホ)

今回、以前の「ZZ」コンペとの大きな違いは、、、、、、、
クラブも2年目に入り、ようやく形が見えてきて落ち着きつつあるので、、、
「一般公募」をしていこう!
と、あいなりました、、、、

ココで重要なのは、会長のおっしゃってくれた、「空気を読んでください!」と言うところです!!
上手いヘタもあるが、「心意気の有る」「真剣に挑んでくれる」そんなあなたを募集中!!
当然、なんでもOKなコンペなので、スケール物、キャラモノ問わず多岐にわたって公募します!

とりあえずは、「千葉しぼり」HPをご覧頂き、参加したいと思われたら、規定に従い参加要綱からエントリーしてみてください、ちなみに、普段お付き合いの無い、はじめて「千葉しぼり」の会長にメールされる方は、自薦の作品画像などを添えてご応募くださいますと、クラブ員一同、親近感が沸くかと思います!!
(自己アピールは大事よん!ウフ!)

CAN-002.jpg

今回は、「定員数」を決めてません!!
ウチの超奇特な会長が、何作品でも対応してくれると思います!!
実在したAFVはじめ、戦艦、列車砲、空想のオリジナルキャノン装備のMSやSF3Dモノ、SF映画に出てくる、巨大砲兵器等、ジャンルは問いません!!
あなたの好きなあなたの作りたい作品で、、、、、、、

兄さんを、、、
ヒィ~ヒィ~言わせて下さい!!
そう、巨大砲で!ウフン


既にエントリー作品も何作か発表されつつありますが、、、、、

ココが重要!!
「キャノン」の定義!
(ホントすいませんが、ココだけは「柳生定義」があり、もし分からない?場合はメールにご質問ください!)

なんせ、どこまでを大砲と定めるのか?微妙な長さや形状のモノもございます!!
×なのは、砲身が短いもの(短小はダメ!笑)
さらに、実弾、ビームにレーザーなんでもありなのだが、、、、
サーカスの人間大砲なんかめちゃくちゃポイント高いなぁ、ウン、、、笑!(いや、冗談ですが、、)

ともかく、「キャノンコンペ」ぜひともご注目いただきたい!!

え?!

お前はどうするのか?!

、、、、、、、、、、、、


いや、あの~~~、、、、
会長にムチャブリして「ツインタワー」をふったのだが、会長はやる気満々で笑顔で兄さんに、、、
「兄さんスーパーバルキリー見せて下さいよ!」
と、振り返されました、、、(ヤバイよ、、、滝汗

実は、ほとんど言い訳になってしまうが、、、
以前、参加を辞退した「バルキリー」のことで、、、48も出たことだし、、、、
やって欲しいとのお話なのですが、、、、

コレが、超難解なシロモノで、、、泪ながらに、「ダイコン」を辞退した理由の要因です、、、、


CAN-003.jpg

恐らく、コレ見て大喜びで1/48でスクラッチかます人は少ないかと思いますが、、、滝汗
ずぅ~~と思い続けた憧れのバルキリーでして、、、、
相当ハイレベルな技巧力と物凄い精神力が必要になりそうです、、、
たまに僕が口にする「ライフワーク」の1機です、、、
ただね、約1年弱のスパンで仕事の合間にこなすと言っても、これはかなり難易度が高いため、まだ悩んでますの?

たぶん、コレに挑んだら、魂削られちゃいそうでしょ?!
まぁ、「ツインタワー」もそうとうアレなんだけど、、、笑、、、
(ツインタワーを知らない人は、ココをクリック、全長170の怪物キット!?ウゲェ!

さて、どうしたものか?!。。。。。
その前に、やらないといけない仕事が山盛りなんで、、、、困ったぞ、、、と、、、







公開「海老祭」!超すげぇ~ぞぉ!


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
(今が旬!!急いでMGバナーをクリックGOGO!!)

 いよいよ、公開されて話題騒然のMG(モデラーズギャラリー)の「海老祭!!」
もう、凄いオーラバトラーがひしめき合ってます!!
ホント、出すのはいいがめちゃくちゃ片身が狭い、、、、滝汗、、、、、ヤバイよママ!!

冗談抜きに、よくコレだけのレベルのABが集まったもんだと、感心しきり、、、、
これがガンダムならなんの不思議も無いのだが、既にすたれたABの模型をしゃかりきに作る参加者の情熱と根性で支えられた素晴らしいイベントです!!





CAN-004.jpg


ところで、、、、
本来なら、ココで皆さんの作品をいくつか紹介して、いつものように紹介するのが「ぷるぷる」恒例なのだが、、、
今回は、あえてやめておきました、、、、

前回、ご指摘いただきました「兄さんが何か書くと、それに左右されてしまう」との事、、、
僕自身、そこまでの影響力は心配していないのだが、全作品掲載できない以上、さし控えたいと思います、、、
ぶっちゃけ、15日まで順位もコメも見られないため、それまでブログでモリアガリタ~イ!とか目論んでいたが、たぶんまたお叱りを受けそうなので、自粛してみた、、、汗、、、

ただ、これだけは書いておきますが、、、、
1位や2位をとることだけが楽しみじゃない人もたくさんいて、こうして見向きもされなくなった模型をみんなで楽しむのを「主眼」としているのも事実です、正直、誰が1位でもおかしくないし?もっと言えば兄さんなら全員「金」でいいと思いました、、、凄く頑張ってるのも、伝えたい何かも感じられました、、、

逆に、順位が気になる人は、そこも理解できますし、現在、「連続投稿」のことで問題になったばかりですので、MGに作品を投稿する意欲の「みなもと」となる、点数の重要性も理解してます、、、
出来れば、ウチにもクレームが以前ありましたが、目的がみなバラバラですので、ひとつのくくりで縛るのは難しいかと思いますが、1個のコンペに参加してる仲間なので、楽しくやりたいなぁ~!と、思います!!
(争いは何も生まないし、平和を維持するのはモノ凄く大変だよな?!ウン)



あ!!
そうそう、最近仲良くしてる「N.G.T」のmitsu君からこんな画像が届いた、、、
(ヤベ、やっぱみっちゃん上手っ!!滝汗、、、)



5.jpg

6.jpg


今回、間に合わなかった人、けっこういるのだが、S.RodやTOCさんなど、兄さんの周りの人間も含め、少し残念ですが、こうして、気合のこもった途中画像見ると、ちゃんらんぽらんしてて、出せなかったのではなく、追求するあまり、時間が読めなかった部分も大きいと考えます、、、
事実、普段よりも僕は今回のみ、早めに動きました、、、それはね、、、仕事だからなんですよ、、、


つまり、「知らない材料の怖さ」をよぉ~く皆さんよりも分かってて、何が起きてもおかしくない?的な事を仕事上何度も経験つんでいて、特に初めての工作でしょ?!みんなも、、、
なので、硬化速度や形状修正など、通常のロボット工作とは勝手の違う部位が多く、読みきれていないのは、仕方ないんじゃないかな?と思いました、、、、
僕自体、本体も土台も失敗を2度ずつ繰り返しました、、、


模型を作ると言う行為は、製作時間+失敗の往復が重要で、失敗するのを見越しておかないと、難しいのですが、なにぶん「半生」な今回のキャラ、読みにくかったかと思います、、、
加えて、自己反省になりますが、造形を凝った分、塗りが少し淡白に感じられる部位もありましたね、、、


生き物っぽい造形よりも、色を塗る行為はかなり難しく、塗装が勝負のカギだと思ってました、、、
どんなに贅をつくして生きた表現を作っても、色が生きてないと、ダメなんだろうなぁ、、と感じましたよ!
(無論、今書いてるのは自分への反省点ですよ!!くれぐれも!)


いつものMSを塗る調子で塗装していくと、物凄い違和感を感じました???
それは、金属を表現してきた塗り方で、全然「生き物」にマッチングしないからなんですよねぇ?!
筋肉から装甲への「つながり」が不自然だったりとかね!
色々試しましたが、今回、かなり反省点が残りました、、、、
本当は、こんな話でみんなと盛り上がれれば良かったのですが、、、15日過ぎに、反省点や失敗談で盛り上げれればと思います!!


「点数」は、ひとつの基準だとは思いますが、あくまでも、それが=良い作品だとは兄さん思いません、、、
たとえ、0点でも100000点でも、自分が納得しない内は、その点数は「借り物」だと思うようにしてます、、、
ひとつ作れば、またひとつ問題が生まれ、その問題を解決すればさらなる問題が、、、、


それこそが、次の作品への「課題」であり、「目標」なわけで、自分ではそこが原動力です!!
高い点数を獲得することよりも、「人」と比較することよりも、「自分」が自分を越えたい、、、
自分基準を持つようにしてます!!


今回、AB祭を通して、より深く認識できました、、、
誰かと自分とを比較したくても、趣旨が違えばそこも難しいですしねぇ、、、、同ジャンルでも、、
「点数」はおよその基準であり、それが全てではない!と一人思うのでした、、、、、、
(あぁ~~、またロクでもないこと書いてしまったぁ、、、アイタタタタ)






新作ラッ~~~シュ!!

★今回も名前の所をクリックいただければ作者のブログに飛びます!!

★369さんの「アイマス・ラプター」

CAN-005.jpg
  いや、強烈綺麗!!
コレ、塗るのも貼るのも大変だったでしょうが???
早い、早い、マッハで見せていただきました!369さんのラプター!!
え?もっと見せろ??
いや、ほら、いつも通り、そこはご本人様のブログにて、ぜひっ、ご賞味ください!!素敵です!






★浅葱君作  「ジオ」
CAN-006.jpg

 いやぁ~~!やっぱり若さはエネルギー!!
各所に、彼の「チャレンジ魂」を感じる、とても凝った外装のジオ!
これもまた、おもしろいので、ぜひっ、見に行って欲しい!写ってないが、脚部も背面も素晴らしいですよ!






★近衛騎士団長 作   「ノブッシー」スクラッチョ

CAN-007.jpg

えぇ~~と、小さい声で言うが、スイマセン電撃読んでないもんで知りませんでした?!汗汗、、、
なんでも「プロモデラー登竜門」たら言うコーナーが出来たそうな?!
(明日NAOKIに聞いておきます、、汗汗、、、)
ほんで、近衛騎士団長 が選ばれたそうな!でかした!!
ぶっちゃけメールいただいたが、ウエハラに説明受けるまでさっぱり分からなかった、、、スマヌ、、
しかし、Gガンの量産MS(ファイターではない!?)にいくとは、マニアっくすぎ!(爆!!)
とっても近衛騎士団長 らしいと思います!ウフ












新コーナー「漢の背中、、、」


★ A’kkiy作   「ケルディ~ム」!
CAN-008.jpg

 いやいやいやいや、完成を心待ちしていましたが、、、
実に今回も美しい、仕上がりの「ケルディ~ム」(発音は、デビルビーム!の神谷明風で!)
あいかわらず隙の無い、きっちりした仕上がり、今回はマグネットを使用して、お尻の「ゲイラカイト」な部位をスクラッチョし、展開画像もかっこよかったよ!!
ぜひっ、これもご覧下さい!急げ!妖魔獣が迫っている!!






★AQUAさん作  「シンマツ(if)」
CAN-010.jpg

 えぇ~~、あの恐ろしい巨砲「スグルス」をひっさげ、鬼のようにキット改造に毎日徒労する北の狼!
AQUAさんの「シンマツ」が完成、すでにオクに出撃、MGにも出撃なのでご覧になった方も多いのかな?!
この後姿も雄雄しい、、、
最近、兄さんは「漢の背中」にはまってて、やはり、背中は漢の名刺みたいなもんで、ウチの作品でも重要視しているポイントなんですが、、、、コイツもじっくりお楽しみください!







★ 輪茶さん作    「ウニコ~ン」
CAN-009.jpg

 これがまた、カッチンカッチンな背面!!
触ると痛いぐらいに研ぎ澄ました背中が熱い!漢は背中で語るもの、、、と、昔は言われていたのだが、、
やはり、背中で語れる模型は、作業の中身が濃いぃ!!
文句なしのやすりがけに兄さんもうっとりんちょ、、、、
やはり、隅にはおけない「輪茶」だけに、、、油断も隙もあったもんじゃない!笑!









恒例の大型画像も漢の背中!

CAN-011.jpg

来たぞコレ、、、、最強のMS造形師「NAOKI」原型による、「プロトタイプZ」、、、
フィニュシュは、これまた「塗り師  百太郎」!!
いやぁ~、うっとりします、、、
究極の原型と塗り、まさにスーパーモデリングなのであるが、、、、
「キャノンコンペ」にこんなの応募されたら、ひっくり返るなぁ~ウン!!
こんな感じのかっちょいいやつ兄さんはお待ちしております、、、、
(イヤ、汗、このZにはキャノン無いけど、クォリティーと言う意味でよ!ウフン)


★百太郎作   「プロトタイプZ」
CAN-012.jpg

いやぁ~~~!!素晴らしい!
あの電撃の作例、「デルタプラス」を彷彿させるその肢体、、、これぞゲロマブ衝天!!

今週もお腹いっぱいです、、、(ゲップ、、、)

皆様「キャノンコンペ」ふるってご応募ください!!お待ちしております!!

ではでは、次週もどうぞお楽しみに!!





ほいじゃ~のぉ~~!!!
 | ホーム | 

# 「ビルバイン」お披露目、、、、、

「ビルバイン」お披露目、、、


 えぇ~~、何度もクリックしていただき本当にありがとうございます!!汗汗、、、、
今まで、幾多の発表をしてきたここでの記事も、なんか、今日ほど緊張したのは初めてです!!

見ていただく皆様方の「感性」に頼らざるを得ない、非常に綱渡り的な作品なのですが、、、、、
もし、ご覧頂き何かしら感じるものがございましたら、兄さんも嬉しく思います!!
(どっちかっつうと、罵詈雑言を浴びそうな、そんな予感?!笑!!)

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

(このリンクを貼るのも今日が最後なのかしら?!なんかなごり惜しい、、、まだ盛り上がりたい!笑)



CAUTION

あくまでも、今回の記事は、兄さん設定に基づく自己流のオーラバトラーである事を、くれぐれもご理解いただいた上で、ご覧ください、、、、
往年のTVシリーズの設定を「もし、実在してれば?」、、、
と、言う兄さんの6感で製作しているため、大幅に「足し算」をしてます、無論、単なるこじつけにならないよう、極力勉強した上で、頑張りましたが、元々中学生の理科レベルしか持たない、貧弱な学歴ですので、温かい目で見てあげてください!!

コンペ公開前の画像出しに関して、興ざめされる方もおいでだと思いますが、主催のMGさんの方には、おことわりしてございますので、公開までドキドキされたい方は、この時点で別ページに飛ばれることをお奨めします!



言い訳にしかなりませんが、、、、、、
今回の内容を全てコンペページに記載するのは、「不可能」だと判断しました!
(そもそも、文字数が多すぎてコンペに迷惑がかかりますしね、、、笑!)







大変長らくお待たせいたしました!!

心行くまで、バイストンウェルを

堪能ください、、、、、












「ecdysis」イクジシス

MYAB-0000.jpg

「バイストンウェル」の物語を覚えている者は幸せである、、、、

今回の扉絵も勿論、天才画伯「ぷぅ」による自信作!!
兄さんからのオーダーは「上野の森美術館」に貼れる様なポスターと、言う高いハードル!
特に希望したのは、「城」「霧」「妖精」の3つをモチーフにした、「古代エジプト展」のような空気、、、

まぁ~、見事に描いて来てくれました、、、、
いつになく何度も要望を伝え、彼がそれに応える、、、もう、ワイヴァーンの頃からのやりとりなんですが、世界で1番兄さんの「遺伝子」を理解してくれる、その素養に今回も言葉でつくせない感謝!













体感せよ!新時代のAB!

MYAB-005.jpg

今回は、非常に複雑な作りと塗りなため、ゆっくりと解説していきます、、、

土台となる「コンセプト」から話します、、、、
そもそも、作り始めたのは、2年前のこのキットを購入した帰りの電車の中から始まりました、、、
「キャラホビ」の帰りなので、会長やハハルンとその日の興奮を語り合いながら、、、

その時、兄さんの頭の中は、「今日の日」の事でパンパンでした、、、、
あれから2年、じっくりと熟成し暖めたアイディアをひとつづつ、積み上げていきました、、、、
もうね、「だまし討ち」みたいで申し訳ないが、実は鼻からABは昆虫だと兄さんは決めてました!
さんざん、恐竜の表皮のような造形を公開しながら、密かに昆虫の画像を研究してましたね、、、、

で、元のTV設定を読み漁り、どう考えても設定に無理がありすぎるため、、、
苦渋の決断で、「人造人間」と言うジャンルに決定!
人が作りし「人造生物」、腹部にコクピットを持ち、非常に簡素な操縦で動かせ、かつ、成長していく、、、

いや、

飼育していく、そんな記号でスタートしました!!


{ファンタジーなんで設定なんかどうでもいい話なんですが、自分が依存するための設定です!}






配色(苦悩の果てに、、、)

では、なんで?こんな変な配色なのかを、解説していこうと思います!!
長いけど、飽きずに読んでくれると、理解していただけるやもしれません??




<横顔(右)>
MYAB-001.jpg

元来の「仮面ライダー」好きなため、今回は最初からターゲットが決まってました、、、
「バッタ」をモチーフに、、、、

「緑」と、言う色を極限まで研究してみました、、、
(特に、デジカメでは捉えにくく、黄色っぽいですが、実物はかなりグリーンです!)







koganeinago.jpg
<コバネイナゴ>

某所より画像をお借りしてますが、、、、、
実に味わい深い「黄緑」の美しいグラデ、、、、カッコイイです!バッタ








<真上(額)>
MYAB-002.jpg

いわゆる「ぼかし」と言う筆塗りの手法を主体とした、技法で表現しています、、、、
難しいのは、お手本となるモノが実物の画像しかないため、ほぼ感覚で色を調合しています、パレットなどは用いず、キットの表面で、色を数色、混ぜながら、境界線をだましだまし、なめしていきます、、、


segurobadddyta.jpg
<セグロバッタ>
コイツ、外見は汚い感じなんですが、腹部の緑が鮮やかで、色に「柔らかさ」があり、どうすればそれがそう見えてくれるのか?非常に苦悩したところで、実際、上手くは塗れていませんが、触るとプニッと凹む感じに見えてくれたら成功だと思ってます、、、、






こんな感じで、実物の昆虫を見ながら、部分部分でハンドピースや筆塗り、綿に塗料を付け押し付けたり、叩いたりしながら、少しづつイメージを透過していきました、、、、

最初は、全く違う形のビルバインの頭にバッタの模様を入れて「大失敗」して(大笑)全然なじまず、、、、
1度ドボンして、凹みましたよ、、、、
(当たり前だけど、まんま塗っても形が全然違うので、笑えるぐらい違和感がありました!)








悩んでる最中、とあるTV番組に「野菜人間」を発見!!

chn11_rpt1711_vege.jpg
<コイツです!笑>
フランスのコンテンポラリーアートの鬼才「ファブリス・イベール」の作品で
「エム アイ ティ マンM」と言う、、、、
遠方から見ると、「人」っぽいが、実際は全て本物の「野菜」で作られた人形で、興味がわき、調べていくと、これの「元絵」があることが判明!!









1245666955_photo.jpg
<コレです!笑>
1590年代に全て野菜で描かれた人物像(ちなみに当時の王様です!マジで)
ジュゼッペ・アルチンボルトと言う宮廷画家さんが描いたその作品の「色味」の凄いこと凄いこと!!
流れるような野菜のフォルムを実に匠に組み合わせたパズルのような作品に思わず心を奪われました、、、、

調べていくと、イタリアの古い王様の絵で、彼(アルチンボルト)は、それ以外にも「四季」と言う作品で、「魚」や「本」などの題材を使い実に凄い絵を残しています、、、、
アイディアも素晴らしいが、ともかく、うならされる「色使い」、、、、
(凡人の兄さんは釘付けになりましたよ、、、ウハァ~~~!





これだっぁ~~~!!!
とか、思い、頭が180度切り替わりました、、、、

何も色配列を素直に描写する必要は無く、その形状に合わせた色を都度、
調合してやれば、もしかしたら馴染むかも?!


つまり、バッタ模様をまんま描かなくとも、見る尺度や高さで
同じ配色で違う感じのラインにすれば?!



と、「アート」などからは、1番縁遠い、無知な兄さんは独自のロジックにいきつき、ドボンした状態から、試行錯誤していきました、、、、
第一に、見る角度!!
「横」「上」「後ろ」と全て違うイメージでもOKだと!
しかもそれが無理なく上手くブレンドできれば、1個の作品として成立しちゃうかも?!
(なんで、いつも訳分からん事にいきつくのか?ホント幼稚な発想です、、、滝汗)


「ちなみに、なんで?「昆虫」に拘るのか?」
書かせてください、文章長くてごめんなさい!!汗汗、、、、、


そもそもABの体表が当時の「生き物」の皮から精製された事由に、兄さん設定を加えると、、、、

現代で言うところの「光学迷彩」と同様の効果を期待していたものと考えます、、、、
つまり、「擬態能力」(ぎたい)である、、、、

特にバイストンウェルは森林が多く、戦闘中機体が破損、もしくは燃料補給の際、しげみに隠れやすく設計された、とても高度な思想に基づいていると考えます、つまり低い身長もそれが理由で、すぐに身を隠せる!と言う主目的があったのではないか?という事です、、、、

そのため、ウチのABは昆虫の色素を色濃くまとっています、、、、
「戦闘空域」でカラーが微妙に変わる「生態迷彩」すなわち擬態が可能であると、、、、


しかも!

MS等とは違い、パイロットの育成と同調して、表皮は「脱皮」してさらに硬度が上がっていくと考えます、、、
つまり成長していくものとして捉えています、、、
(人造人間の意味がここで明らかになるのですが、、、)



★つけたし!!ウフ
「消えた血管の謎?!」
工作公開当初作った『血管』が消えてる!!「兄さん詐欺かました!」とお怒りの皆さんへ、、、

実は、血管(薬液が流れる線)は生きてます、、、、
そう、画像を目ん玉あけてよぉ~~~っく見ると、額に血管が浮かんできます、、、、

DSCN8726.jpg

実は、製作当初は、こういう技術が無く、造形に走りましたが、、、、、
「透ける血管」が書けるようになったので、あえて削除してます、工作ではなく、塗りで見せたい!と、言う意向が伝われば幸いです、、、、











脱皮の再現

DSCN8729.jpg

とりあえず、「透明粘土」のおかげで、額(ヘルメットサイド)が剥がれ落ちた感じを表現した、、、
やっかいなのが、透明であるが故、中に書き込んだ「神経組織」みたいな模様が外側に、撮影のライトで出ないよう、かなり苦労した、、、


ZZZSDE-001.jpg

それと脱皮した皮を塗るのは、これまた生まれて初めてなので「そう見える」ように苦慮した、、、
調べていくと、脱皮するのは、何も「せみ」や「ザリガニ」に限らず、ヤドカリや白イルカ、ヘビに蝶にと、数え上げたらキリがなく、どれをモチーフにするのか迷いました、、、、

出来るだけメジャーなヤツを選ばないと、見てても伝わらないでしょう?!笑!!
しかも、脱皮とヒトクチに言っても、全部脱ぐヤツもいれば、部分単位で変わるモノ、さらには、色も様々で、全くの透明なヤツもいれば、ひどく汚い色のモノもあり、調べるだけで時間が過ぎていく、、、、

そうそう、皮の中には「幼若ホルモン」がしたたった感じも入れてみた、、、
3単位のイソプレピンからなる物質郡らしいが、兄さんは理科が苦手なので、詳細ははぶく、、、、
脱皮ホルモンの色味は、これまた色々で特定できないが、、、
今回は、「ニス」を使って「樹液」のような感じを狙っていきました!!


DSCN8773.jpg

大きなホームセンターにいくと、何十種類もの色があるので、覚えておくといいよ!
ラッカー系では出せない、本物の樹液の色が再現できます、、、
兄さんは、今回、透明なニスではなく、「チーク」と言う茶色系を選択、これ以外にも緑系の色味もあり、ニスを選ぶだけでもウキウキしちゃいました!ウフ!!
乾くのには、丸1日かかりますが、本当にこぼれた「ドロッ」とした雰囲気がとても素敵!!

そうそう、、、、
余談だがついでに、首下から出ているコードから古くなった「バイオセイバーリキュード」液が流れて排泄された、状態も各所に入れたため、あえて脱皮した皮からのホルモンと色分けしている、、、、



DSCN8646.jpg
<バイオセイバーリキュードを放出した所>
本来、ABは操縦者のオーラ力によって動かすのだが、それを補助するのがコレです、、、、
マルスと呼ばれる筋肉を動かしている、オイルのような薬液です、、、
兄さんのイメージは、毛虫とかをつぶしてプチュっと出てくる、黄色っぽい黄緑と白のにごった色、、、
模様は、細い筆でクリアー塗料が固まる直前に少しずつひっぱりながらつけていきます!

フランス料理とかイタリア料理の高級店とかのソースって凄く綺麗でしょ?芸術的で、、、
それにあやかり、作品の下地の味付け用に数箇所、色々試してあります!!かなりリアルな感じで!笑!!


秘技「飴細工」について

 書く事が多すぎて、はしょりますが、後頭部のネバネバした「飴細工」は、2色のGボンドを使用してます!
黄色のやつと透明なやつで、内側には黄色、外側には透明で、、、、
コレね、見た目と違い、「張る」のにそうとう悩みました、ヒントは濱君が教えてくれたのだが、、、
言われた通りにやると、長い距離の場合、下にたれこんじゃって、大変でした!!大笑!
要は、張りたい向きに合わせて、作品を壁に立てかけながら、ちょうど良い所でドライヤー攻撃!
そんでこの「飴細工」を製作してあります!!








装飾品の謎?!

DSCN8735.jpg

「冠」に関しては、以前ブログで書きましたが、、、、
位(くらい)を表すモノで、王家の象徴としていて、個人的なイメージではあまりハデにならないよう、金銀パールにルビーやサファヤなハデハデなのもいいけど、シックなこぶりのパールでまとめました、、、、
しかも、あえて手作り感のある、少し古いイメージ、、、
恐らくは、宮廷の屋根飾りを加工して急遽ABに付けたみたいな感じです、、、

ほんで、「エングレービング」に関しては、多くの方が使われるだろうと予測してあえて1箇所も入れてません!
やっぱ、せっかくの祭りなんで、同じじゃつまらないでしょうから、意識して変えてあります、、、


ここで、ついでなんで「スミイレ」も解説しときます、、、


DSCN8736.jpg

まず、MSではやらない、2色刷りです、、、、
「刻印文字」の中は、いったん灰色でスミイレ、その上から黒を流して、ランダムにふき取ると、風化した墓石の文字のような明暗が出ます、、、
それと、ツノのシタビラの部位ですが、4色のグラデをハンドピースで吹き、それが固まる前にシンナー吹きして、色が壊れるようにします、さらにその下地に、グレーと金をスミイレして、グラデにメリハリをつけていく!
全体の作業が終了後、クリアーイエローで微妙だったバラバラ感を統一します、、、
1箇所、1箇所全て違う技法で仕上げていきましたが、普段と違い、工程数が多く、3回ほど、塗料ビンをひっくり返しました(大笑!)
もうね、そのたんびに、兄さんの作業用ジャージもAB色になるわけですよ!!笑!




DSCN8675.jpg
<ツノのさきっぽ>
ツノのさきっぽは、昆虫で言うところの「1番のオシャレポイント」となりますので、、、、
気合を注入してます!!

下地に、肌色、そこにカーキや調合した黄緑で色付け後、これまた調合エロエロピンクを塗り、シンナー吹きして、色を流して、フラットクリアー!!
ブツブツのトコは、フラットクリアーをかけて、すぐにドライヤーを当て、中の空気を膨張させ、下からせり出てくる自然な感じに仕上げてあり、黒、金、白にてアクセントを入れてあります、、、
(危ないので、真似しないでくださいね!!くれぐれも、、、)






<耳飾・ピアスについて~>

HHHHHHH-01.jpg

えぇ~~~、つっこまれる前に書いておきます、、、

「なんで?ピアスなんか兵器についてんだよ?!」的、ご意見は多々あるかと思いますが、、、、
(邪魔ですしね、、、汗)

その前に、、、、

「アレキサンドライト」(ムードストーン)

と、言う「石」をご存知でしょうか?!
感単に説明すると、温度を感知して「変光」する石のことですが、、、

AAAAWERT-01.jpg



兄さんがビルバインに今回使ったピアスは「外付けのメーター」だと思ってください!!

体内に流れる、「バイオセイバーリキュード液」や「脳内温度」等、内部に何か支障があれば、それを調教師(管理者)やドライバーである聖戦士に、色で伝える役割があります、、、、

実際、本当に時間があれば、パライバ(クロムトルマリン)と呼ばれる、変色する石を内蔵しようと考えてました!
そもそも変色するパライバと言う石は、マイナス・イオンも発生するため、調教師や運転者に対して、環境効果もあるためなんですが、実在する石なので、興味があればアレキサンドライトで検索してみてね!!
(恐らく古い石なので、バイストンウエルにも存在してても違和感はないかと思います?!)



あ!そうそう、、、

今回も、勿論中身まで製作してあります!

9日の公開の日には

そこも楽しみにしておいて下さい!

(小さい画像だけどね!笑!!)



あ!!
忘れるトコでした、、、、
MGの日記で質問があった、「メヂュウム」をどこに使用したのか?!
に、ついて、少しだけ書きます、、、
(かなりはしょって書いてるのだが、説明が多くてホント申し訳ない!!汗、、、)


DSCN8659.jpg

えぇ~~と、兄さんは、ABの表皮は基本、動物性タンパクが出てるので、汚れない!と言うロジックなんですが、体の中で、唯一、油(あぶら)が出ないのが、眼球でして、、、、
(昆虫と同様で、汚れるが、汚れがつかない、、自然に綺麗になると言う論理ですね)

その眼球の下側から根元にかけて、「目クソ」や「目ヤニ」を入れてます、、、
ジェルメヂュウムの「ナチュラルサンド」と、言うのを使用してます!!
(baruさん納得?!笑!!)


DSCN8774.jpg

そんなにたくさんは持ってないが、、、、、
だいたいこんな感じのヤツを場面で使い分けてます!!
要所、要所にタイミングよくいれれば、かなりの味方になってくれるハズ!
(色は乾燥すると、透明になるよん!)





作品の目の下が黄身がかって見えるのは、単なる「目ヤニ」です!笑!!
 歯がメタルなのは、「入れ歯」として設定しててアゴの「単眼」はハハルンからのもらい物、全てが生物感ではなく、混在してる感触を残しました、、、
生き物の要素も、恐竜や始祖鳥はじめ昆虫や甲殻類といったモノが交じり合って、メカになった感じ、、

兄さんが想像する、人工合成生物でしょうか?!


それでは宴もたけなわ、、、、、、、、

そろそろ、最後の画像です、、、、、、

長い長い、つまらない解説に付き合ってくれてありがとう!!





















恒例の大型画像
<バイストンウェル~言葉をもたない者>

MYAB-007.jpg

画像の解説はしません、、、、、、、、、

MGのほうで、少し書きましたが、公開日に読んでくれたら嬉しいですね、、、、、


最後に、2つだけ、、、、

作品や世界観を理解して画像を作ってくれた、「ぷぅ」にホント感謝!!
それと、最後の最後まで製作に惜しみない助力をしてくれた「haharu」にスペシャルサンクス!!

さぁ、公開は9日です!!
今、荒川さんから、電話も頂きました!氏の(イヤ、師の)超絶作品を楽しみにしてます!!
昨夜、盛り上がった「濱」の作品、いやぁ~~凄い!凄い!!

皆さん、どうぞ、9日のバイストンウェルの扉が開く瞬間をお楽しみください!!

あえて、画像でアラの目立つ大型画像を採用しましたが、上手く出来ないトコも含めて、オーラバトラーを楽しく製作できました、みんなありがとうございました!!




ほいじゃ~の~~~!!!

(急いで書いたので、誤字脱字があったらスマヌ、、、汗)




src="http://nblood.jp/banner.gif" width="150" height="150" border="0"
alt="banner.gif">

 | ホーム | 

# 「次回予告!!」

「次回予告」

 晴れたり、降ったりの嫌なお天気でラストスパートをかけてらっしゃる皆さんには非常に辛い天候ですが、、、
最後の力をふりしぼって皆さん頑張ってください!!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


で、、、、、、、、、、、、、、、、、、
以前の記事で本日お約束した公開の件ですが、MG(モデラーズギャラリー)の日記には書いておいたのですが、、、、
諸事情もあり、公開を明日まで引き伸ばす事にいたしました、、、
ご期待いただきました多くの皆様には大変申し訳無く思います、、、



ただ、、、、、、、、、

何も無いのもあれなんで、、、、



明日の夜まで待てない

ぷるぷる大好きな皆さんに

ほんの少~しだけ、、

(イヤン、あんたも好きねぇ~~ん、ウフン)




前倒しで、予告編ご覧下さい!!


あんまし期待しちゃ、ダメよ~~~ん!プルッ!!
(兄さんにまた騙されちゃうからね!ウフ



ZZZZZZZ-000000.jpg

あ!ホント、変な想像だけはしないでね、、、、
誰ですか?

今、どこぞの「プロレスラー」の名前を叫んだ人は?!
違いますよ!!「ハヤブサ」とかそういうたぐいじゃなく、オーラバトラーですからね!!プンプン!
「獣神ライガー」とかでもないですので、、、えぇ、、、、


そうですね、、、、ボチボチな感じです、ちなみに、このモノクロ画像も1週間前の画像なため?!
現在は微妙に違います、、ので、過大な期待は禁物です!!

ではでは、明日の夜にまたお会いしましょう!!



あ!あれ??

あれれれれ~~~~~~





DSCN8776.jpg



買っちゃってるし、、、、
あぁ~~あぁ~~ぁ~~~~~滝汗、、、、、、、
(ちなみに、2780円!!安いっ!お前!安杉だろっ!!プンプン!

いや、まだ見てるだけですけどね、、、、えぇ、、、、Mk-Ⅱあるんで、、、、
えぇ、、ほんの、、、少し、、、箱開けて眺めて、アフンアフン言いながら、、、見てるだけです、、、、
(ちきしょぉ~!!体が4つ欲しい、、、イヤ、無理なんですがね、、、ウン、ゲフンゲフン)



ちなみに「確定申告」とかで、プゥ~~~プゥ言ってますので、、、、






ほいじゃ~~のぉ~~!!!



業務連絡
来週の3/13(土)に、いつも通りアキハバラにて千葉しぼり定例会(オフ会)があります!!
参加希望があれば、ぷるぷる日記の方にご連絡ください!!
(予約とかしないといけないんで、早めの連絡を希望します!)


 | ホーム | 

# 「気分はブギウギ!!」

「AB祭」いよいよ佳境!!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

いよいよ、最終締め切りまで今日を入れて5日となりました、、、
(提出期限は、3/1~3/7までですので、、、)
そして、ここにきて1番の悪友、「S.Rod」のリタイア宣言、、、
いやぁ、よくやってたよ、、、どういう性格の男なのかは、短い付き合いながらもとことん分かってるので、アイツの苦渋の選択と、潔さに兄さんは納得!!やっぱね、締め切りは凄く大事なんだけど、、、

「モノ作り」には、それ以上に大事な事があって、、、、
絶対に曲げてはいけないモノがあるんですよね、、、それは、人によって様々ですが、、、
「主義」「プライド」「方針」「生き方」、今回「S.Rod」に限らず、間に合わない人っていると思うのね、、、
でもさ、人生はこの1度きりでもないし、完成品が間に合ったからって言っても、それが全てじゃない!!
それを「落ち度」と責める人がいないとは思うが、もし、いたら、、、、
「人生はグルグル回ってるから、気楽にいこうぜっ!」と肩を叩いてあげたいっ!

鉄骨番町!鉄骨番町!!
グングングルグル
グングングルグル~♪


027.jpg
<濱さんの鉄骨番町もいよいよ塗装だよ~!ウヒョ!!>

それはそうと、、、、、、、、、

兄さんも今朝方(3時ぐらいかなぁ?)
ようやく「投稿完了!」、、、、なんかね、投稿し終えたら、、、気が抜けた、、、、

え?なんで日記を書いてるのか??
次は、3/6だと「予告」しておきながら、、、、、、、、、、、、

そこなんですよ、奥さん、、、、、、
何故だか急に兄さん家にも投稿がザクザクきまして、某コンペでの出撃があったからだと思いますが、、、
たくさんメールいただきました!!
そんなこんなで、今週は「大賑わい」!!

CVBN-001.jpg
<タカさんもあと少しで完成だよ!>




今週のビックリドッキリメカ!

★J.J作    「キンタズール」
CVBN-002.jpg

いやぁ~、とても良い「迷彩」具合で、ぜひとも掲載したかったのだが、、、
JJさん、コレピント甘ぁ~~い!!古っ!笑!!
かなりかっちょいい塗りなのに、画像のピンがゆるすぎっ!もったいないぞ!兄さんがこんな上手に塗れたら、もっと撮影に気合入れるのになぁ、、、ちょっち、たるんどるのぉ~!!
(今度、再開したら、気合注入だぁ~!!笑!)






★ちょいさん作   「ダブルオーザンライザー」
CVBN-003.jpg

これは、ちょいさんのザンライザーなんだけど、、、
これも撮影が難しいねぇ~(滝汗)、こういうトゲトゲ系と言うか、尺の長い武器を持つMSの撮影は、本体が凄く小さくなっちゃうから、写すのが難しい、、、ただ、この大きさでも、工作、塗り、ともに綺麗なのが分かる!!
みんなプラモ上手くなってきたし、そろそろ撮影を本格的に勉強だね!
オイラも撮影頑張らないといけないんで、一緒に励みましょうぜ~~!!ウス!




★RANMARU氏作   「HGUCクシャトリア」
CVBN-004.jpg

ウ~~~ン、やはり、模型も上手いが撮影も凄いなぁ、、、さすがRANNMARU先生!
しかし、見せるねぇ~~!!バインダーの複合感が実に「粋」!
凄くオーソドックスな塗りで落ち着きもあるからとても見やすかったですよ!!上手いねぇ~~ジュル!








★iyo-08氏作   「プロトタイプデルタ」
JJJJJJJ-00000.jpg

凄くツボ!相変わらずの鬼エッジでキリキリピーキーに仕上げきってる、、、
まぁ、足のラインの気持ち良いこと気持ち良いこと、、、ホントテ抜かないねぇ~(笑!)
これだけのマスに自分のやりたいことをきっちり組み上げるんですから、マジで尊敬、、、さすがですね!!








★リンゴ・ラル氏作   「温故知新」
CVBN-006.jpg

ネタの練りこみは勿論、画像がやはり群を抜いて上手いっ!
ぶっちゃけ、模型専門誌よりもかっこいいと思いますよ、、ホント写真上手いですねぇ~!!
リンゴちゃんらしい、気の利いたアングルと視線、まるで「ヒトコマ漫画」を見てるような、一発でその意図が伝わる明快な落とし所に、思わず拍手しちゃいましたよ!GJす!









★Coalさん作   「ザクⅡ一般機」
CVBN-007.jpg
Coalちゃん頑張ったねぇ~~、とても良い仕上げだと兄さん思います!!
まだ汚しが少し大味だけど、ウェザリングを自身が楽しんでいるのが、非常によく伝わってきました!!
加工箇所も綺麗に仕上げてるし、もうOKな感じです、今回はマジで良い感じですよ、難しい曲面へのプラ板の張り込み、無理なく馴染んで見えます、なんか見てて嬉しくなりましたね!








★Fuma君作   「RGM-79GM」
CVBN-008.jpg
ネタがナイス!!良いトコついてきたねぇ~!
コレ?盾の横幅広げてるのかなぁ?ずいぶんデカイよ?かなりセンチ臭い(笑!)スジボリ頑張っちゃったね?!笑
時間無くて忙しいのに、ちゃんと楽しんでてさすがね!また、今度オフりましょうねぇ~!!幹事よろっす!笑









★DOOVAさん作    「グフカス」
CVBN-009.jpg
やっぱ、超絶上手いわぁ、、、(研究しつくしてるね!笑!!)
特に、「もも」「肩」「顔」は、ピカイチでした、、、調整もお見事、ノーマルグフとは違うグフカス独特のバランスがきっちり表現されている、夏に向けて、もう一頑張りとのことだが、ホント完成が楽しみです!!
「オラザク」での活躍、期待してますよ!!









★budd氏作    「黒ザクMS06R」
CVBN-010.jpg
もう、完全にやられた、、、、
どこからどう見ても「鋼鉄」な臭いがプンプン漂う、本当に参った、、、、
久しぶりにブルブルくるbudd氏節、、、これは参りましたよ、、、かっこよすぎて、感想なんかマジメに書いてられない(大笑!)、やっぱザクはこうでなきゃ、、、みたいな、なんとも「ド」硬派な作りに撃沈されたぁ~~!!笑!





もう、今週は「完成品」オンパレードで、届く画像もハンパじゃなかった、、、
ついでと言っては失礼だが、普段コンタクトのある、皆さんの作品も一緒に掲載してみたよ!!

そもそも、6日までは「ぷるぷる日記」はお休みだったのに、、、ブツブツ、、、、
みんなして画像送るもんだから、兄さんもその気になっちゃたよ(笑!!)
でも、今回も凄いなぁ、、、マジで、、、みんなガンガン作ってますね!いやぁ~~しんびれたっ!!笑!


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy


気になる工作!!

今日、訪問者記録を見てて、気になったのが2つあった、、、、
しかも、かわいそうだが、2人とも「重病人」なんだよねぇ、、、コレ、、、、、


CVBN-016.jpg
<今野ちゃんの1/60ザクの頭>
いや、もうね、この時点でヤバイ、、、、、滝汗
しかし、なんちゅう「近藤テイスト」なザク頭、いやっ、近藤さんのを現代風にした感じと言うのかなぁ?!
泥臭くは無く、どちらかというと、洗練されたテイストなんですが、もう、めちゃんこかっこいい!
兄さんは、後頭部の「クイッ」と曲がったアンテナにドキドキしましたよ!!イヤァ~~~イカンよねぇ!コレは!





CVBN-017.jpg
<U3さんの7号機>
これは、既にMGでも上位ランキングされたので、皆さんもご存知でしょうが、、、、
コレ、どこのガレキの「顔パーツ」なのさぁ?U3さん教えてちょ(笑)
しかし、コレもセンスフルな配色でまとめたよねぇ~!凄く新鮮だった、7号機の色はなんであんなにダサイのかと思ってたのを軽~くサラッと見せられちゃったもんなぁ、、、やられたよ、、、上手いっ!







久しぶりのMa-k画像だぴょーん!

CVBN-011.jpg

「geek」さんから、早くも画像が届いた、、、、!!
しかも、メール見てびっくらこいたが、コレ、PCの画像の前で撮影したとか?!(マジかよ!?汗)
マジで驚いた、こんなにかっこよく撮れるんだぁ~?みたいな、、、
なんとも言えない哀愁漂う、PKAの画像です!!
ただ、やり方を聞いても、こういうのはセンスなんだろうねぇ~~、、、なにげgeekセンス良いからなぁ、、
(兄さんはたぶん出来なさそう、、、




CVBN-012.jpg
ちなみに、キットは日当オリジナルである、、、
実はね、これ兄さんの家にもあるんでしゅよ!ウチはホルニッセがあるんで、PKAもあるんですね!ウフ
なんか、かっちょいいんで、オイラもやりたくなってきた!!
しかし、この引いてるカートがカワイイ!
そろそろ「SF3Dコンペ2」も考えないとねぇ、、、ウ~~ン、、、



★<CANTION>

ここで、兄さんからのささやかなお願いです、、、、、、
いつも画像を皆さんが送ってくれて本当に嬉しいのですが、、、
たまに、忙しい時もありまして、もし可能であれば以下のサイズで添付いただけますと嬉しいです!

重さ:72 画像850×600前後  あまり小さい画像でも困ります!
ただし、大きすぎるのも困るので、送る場合はある程度、その辺の調整はお願いします!!
それと、画像の「ファイル名」なんですが、なんせ日本一画像の多いブログですので、年間でかなりの画像を扱っているため、「05」とか「007」とかの単純なファイル名でなく、せめて7行8行のネーミングを入れて下さい!
(同じ番号の画像が多いと、誤って消してしまうことがあるためです!よろしくお願いします!!)







最後は恒例大型画像!!

CVBN-013.jpg
<平助作   ザクキャノン>

まずは、、、、、、

ガン王プロショップ部門
第1位おめでとう~~!!!
シニア部門
特別賞おめでとう~!!


半年振りに、ZIIGYちゃんの友人「平助」からまたまたメールがきたっ!!
しか~も、輝かしい戦火報告とともに、、、、

いやぁ~、マジでおめでとうございます、以前いただいたザクの画像も凄かったけど、、、、
今回の「シニア部門」のこのザクキャノンも素晴らしい出来です!!
(もうさ、平助塗りと書いても過言じゃない「域」に達してるな、、ウン!)

本人照れながら「いやぁシマコウさんの影響で、、、」とかおっしゃってましたが、いやいやどうして立派な完成度で兄さんも惚れ惚れしちゃいましたよ~!
確か、半年前は、「手首がもう少し頑張って欲しい」と書いたが、、、(記憶が半覚えで、、、汗)
今回は重装備だから気にならないなぁ~(笑)

いや、むしろ、その武器がかっこいい~~~~!!

CVBN-014.jpg

何?このおげれつな銃は?(大笑)
グリップにテープでマガジングルグル巻きとか、、、、、どんだけ「サバゲー好き」なんだよ!とかね、、笑
チッピングやハガレ、コスレも良い感じの情報量で、こうるさくなく、非常にスケベ!笑

これ「黒立ち上げ」なのかなぁ?各部の陰影が微妙に汚しとマッチングしてて余計に重厚感があります!
やっぱザクキャノンも良いよなぁ~!(見てると作りたくなるよ~!滝汗)


とりもなおさず、受賞、完成、おめでとう!!&報告あざっす!
兄さんもとても嬉しいっす!また素敵な作品が出来上がりましたら、見せてくださいねぇ~!!
(なんだかみんなどんどん上手くなっていくなぁ~、滝汗、、ヤバイよなぁ、、、

ではでは、本日は、こんな感じの「臨時営業」でございました!
それでは、皆様、今度こそ、3/6の夜にお会いいたしましょう、、、、




ほいじゃ~のぉ~~!!!

別れ際にもう1枚っ!ヤン、素敵~!


CVBN-015.jpg
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ