このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「今年もお世話になりました!!乙!」

行く年来る年、、、、、



 今年1年、色々ありましたが、本当にあっと言う間の1年でした、、、
初めてのマイホーム購入、、、
初めての妊娠!?(俺じゃないけど、、、笑!)
初めてのキャラホビ体験!!
そして、千葉しぼりでの初の参加型応募のコンペと、、、、

本当に素晴らしい皆様の情熱をたくさにただいた1年で、自分達の中でも色々あり、、、
未熟な私含めて、千葉しぼりも成長と飛躍の年となりました、、
多くの参加者、観覧者や協賛のメーカーさん、プロモデラーの先生方、コンペに協力いただいた全ての皆様のおかげで、本当に素晴らしい1年となりましたこと、重ねて御礼申し上げます!!


0088-00.jpg

(コジマ塾のコジマさんの本物の奥様だそうで、、、汗汗、、う、羨ましすぐる、、、家庭環境!!笑)



あ!!そうそう

ちっさいニュースですが、審査員の先生方の「評価」の方、

皆様にも直接ご覧いただこうと、「総まとめ」を編集して

ございますので、興味があればご覧下さい!!


「キャノコン」ページの「ジャッジ」をクリック!!すぐにご覧になれます!!GOGO



ところで、、、、、、、、、、、、、、

上の画像の女性ですが、、、、、、、、、、滝汗、、、、、
(キャノコン入賞の際、お祝いがてらいただいた画像です、、汗汗、、、)

はい、ご存知有名人「コジマ塾」のコジマさんの奥様なのですが、、、、、、、、
(この前は、夜分に長電話で失礼しました、、汗汗)
コジマさんのお宅がいかにトンズラーでダイナモンドなのかが計り知れる素晴らしい画像にKOされました!笑
今度、ぜひっ、お泊りにいきたい兄さんです!!ウフ



そうそう、、、「キャノンコンペ」のお披露目を兼ねた、大忘年会のこぼれ話ですが、、、
まこちゃん(MAX渡辺氏)が酔っ払いすぎて(いつもだが、、汗)
ハタ会長にからんで、凄くおもしろかったのだが、、、
その時のセリフが、、、

「お前(ハタに)と、カインと天神さんは<顔」>が似てる!!兄弟だろ!!」

と、興奮してた!(大笑!いや、似てるかなぁ?笑)

0088-02.jpg

(ちなみに、カイン&ハタ、まこちゃんが自分で撮影して送ってくれた画像)

どちらも男前なのだが?、、、いや、似てねぇ~と思うのだが??笑?
(濃いぃ~のは、濃いぃ、、ウン、確かに天神さんもこの感じではある、、、)
昭和風に言えば、「ソース顔」?!
あ!
ちなみに「天神」さんとは、バンダイのBOXアートを描かれてる方で(バンダイだけじゃないが、、、)
「グフ」や「48バルキリー」なんか有名ですね!
1度、荒川さんに紹介いただいたのだが、とても気さくで優しい感じの方でした、、、

え?そうです、密かに「新会長」のアピールも兼ねて記事書いてますが?何か?!笑




おっ!!

そうそう、、、、、


コジマ氏からの奥様画像も強烈でしたが、、、



神戸ファーストエイジの会長、、、

「トヲル」からも、、、、





0088-03.jpg

「ミケザク」が届いてました、、、


ウン、、、、、


いらないからね!ホント、、、こういうの、、、汗


どうして、こう関西よりの方は、皆さんサービスがいいのか??!笑


ただ、ぶっちゃけコイツ、、、「カワイイ」!!
どうするよ!
戦場で、、、連邦の兵士が「あ!耳付き」です!!ミケ柄の耳付き発見!!」とか、、
電信打ってたら、、、、
(富野さんも泣いて喜ぶな!ウン!!)



え?!
なんですの?!「専門的’な画像が多い?」

いや、ほら、、、、、

作ってるのが、、、、




それ、「専門」の方なので、、、汗







0088-04.jpg

(あの、トヲル、、、ホントいいからね、、汗汗笑!)










あ!
キャノコンと関係ないが、、、、、汗汗、、、
せっかくなので、、、


「nねぇさん」の画像も公開しておきましょう!






0088-01.jpg

(家では「あずきあらい」と読んでますが、、笑!)

順調に大きくせり出てまいりました!!
来年の3月近辺に「完成予定」でございます!
(無事に生まれますよう、暮れはお祈りしに行ってきます!!ヌス!!!)








そうそう、、、それと、、、
「新年会」のお知らせ!!

1月8日(土曜) アキハバラ ラジ館前5:30集合!

いつもの、アキバで新年会開きます!!
年明け早々、模型にむしゃぶりつきたい貴方に送る、狂乱の新年会!!
毎度の「自由参加」なので、興味のある方は、ブログコメント欄にてお知らせ下さい!!









「機動武闘伝Gガンダム」にようこそ!

 はい、久しぶりに「製作記事」なんか書いてみようと思います、、、、(笑!久しぶりだ!)
実は、完成品依頼の注文で「1/100マスターガンダム」を製作しているのですが、、、

もうね、キャノコンの事後処理やら、家庭の年末のあれやこれやでなかなか「落ち着いて作業」できず、完成が年明け公開になっちゃうんですが、、、
なかなかおもしろい完成品になりそうなので、報告しておきますね!!



そもそも、、、、、、
僕は「Gガンダム」っちゅうのを見た事が無くて?!
師匠の「まるにょん」君からDVDを借りて全巻チェック!!
(まるにょんさん!本当にありがとう~!凄く助かりました!)

いやぁ~!!
「Gがんだむ」、、、なんだか?分からないけど?!おもしろい!!笑!
作品に関しては、賛否両論と言うより、否定派が多いと思いますが、、、、
映像を見る前から、大好きだった「マーメイドガンダム」がさらに好きになりました!!
(めっちゃカッコイイんですよ!これが!ウフ)

あ!マーメイドガンダムの話じゃなくてね、、、汗汗


コイツ!!


0088-05.jpg


もともとの「依頼内容」は、、、、

しごく簡単!!

旧HG1/100のマントを新MGの1/100ガンダムに移植する!!


ただ、これだけの話だったんですが、、、、、、、、、

ですが、、、、、、、、、


初めての「Gガン」模型なので、興味津々、設計図を穴があくまで見てみると、、、、、、、、
そこには、恐ろしげな「完成画像」が、、、、、滝汗、、、、、




え?!



「ぬりかべ」?!


(けっこう、この画像見て硬直しました、わたし、、、汗汗、、、)







0088-06.jpg

(妖怪「ぬりかべ」の画像、、、バンダイさんごめんなさい、、、汗汗、、、)




しかも!!
ご丁寧にデザイナー「カトキ」氏のイラストが設計図に、、、、





0088-07.jpg


ここで、兄さんも考えましたよ(1分ほどですが、、笑)
とりあえず、この「絵」を元に、復元する事にしました!!

たぶんね、これまで、「マスターガンダム」の完成品で、「改造品」って無いんですよ、、、、、汗
(僕が改造作品を見てないだけで、あるのかもしれないけど??)


とりあえず、「絵」があるので、話は簡単!!




とりあえず、、、、

ぶった切ります!!笑!




ようは、「ぬりかべ」にならないよう、、、、

上方にいくにしたがって、マントがすぼまっていればいい話ですよね?!ウン!!
あと、少し長さも足りない感じかな?!ウン、、、
(あくまでも僕個人の見解なので、聞き流してくださいね!!)




っつうわけで、、、、、、、、、、、、



0088-08.jpg



マントは総数8枚で構成されていて、、、
その内の4枚を「縦割り」して、そこをさらに切り口をくさび型に切り取る、そして再接着!!
これで、上に行くにしたがって、斜めになっていきます、、、、
(その時、マントの軸受けも思い切り切り飛ばして、短くしておくとグッド!!)



斜めにテーパーがついたら、下方の「良い所」で切断して、縦長になるよう延長します!
縦横と2回切らないといけないので面倒だが、これが確実だと思います!


☆後で改造しようと、HGとMGを購入された奇特なそこのあなた!!ぜひっ、参考にしてください!!ウフ
(つんでるだけじゃ、もったいないですよ~!!笑)


いわずもがな、テーパーをつけるだけで、必然的に8枚が綺麗に噛み合わなくなりますよね?!(当たり前ですが)
当然、1枚ずつ、全てマントの合わせを「絵」に近づけるべく、直します!!



では、表から見た「比較画像」です!!




0088-09.jpg

こんな感じで「縦長」で上の方に「シュッ」となる作業が完了する!!
ようは、簡単な話「シュッ」とすればいいのである!笑

まぁ、古い設計の模型です、けっしてバンダイが悪いわけではなく、、、
時代なんでしょうねぇ、、ウン、、、、、

ネジが尋常じゃなく多いのも、肝心な部分がポリキャップユルユルでも、手や足の平が「ゴム製」でも、、、
足の内部フレームが「恐ろしい」挟み込みでも、仕方の無い話で、、、、
顔が大きいのなんか愛嬌満点です!!ウフ
(キットのダメな部分が、これまたイトオシイのである!!







では、上半身しか無いのであるが、、、、(現在、下半身と取っ組み合いのケンカの真っ最中です!笑)








こんな感じで進んでるよ~~ん!!


0088-10.jpg

はい、かなりイラストのイメージには近づいてます、、、、
まだまだ、これからですが、、、
かなり「上側」を詰めているので、良い感じのテーパーはつきましたが、、、汗汗、、、
まだまだ先は長いです、、、







あ!そうそう、、、、
コヤツ、先ほども書いたが、「手がゴム」なんですよ、、、えぇ、、、
ABSとかじゃなくて、「完全なゴム」なんですね、、、(大笑)
はい、曲げるとグニャグニャよく動きますが、、基本的には、塗れないので、、、
別の素材に置き換えるため、、、





0088-13.jpg

はい、複製して「素材」を変更します、、、、
現在、既に型が出来上がり、テストの最中です(まぁまぁ、上手くいきました!!ウス!)




ただね、コヤツの1番の「山場」が実は、、、、、、、、
「足の延長」です、、、


え?兄さん、そんなの簡単だよ!!と、言う皆さんの声が聞こえてきますが、、、
コヤツ、装甲の合わせが2枚とかじゃなくて、3枚だったりするのよ、、、
(実は、コレ、尋常じゃなく難しいです、、汗汗)



簡単な話、マントを伸ばしてるので、必然的に足も長くなるのですが、、、汗汗、、、
コヤツの足、非常にタイトな設計なため、マスキングがしにくく、とても面倒、、、、

通常の足の延長工作なら、フレームに装甲をかぶせて、そのまま切り倒し、プラ板挟んで、完成なんですが?!
マスキングが出来ないので、装甲とフレームをバラバラに延長しないとならず、、、
しかも2箇所切らないと1cmもMGサイズでは延長できないため、かなり苦戦してます、、、
(モモと足首の2箇所を寸断、角パーツおきに5mmずつ延長していきます)

ちなみに、フレーム内部にシリンダー可動が入るので、ここの2箇所意外は選択できない、、、汗汗
フレーム内部に2箇所のシリンダーとそれを挟み込み、かつ、ネジ止めすると言う特殊な内部構造でして、、、
そこに変則3面構成の装甲が着くわけです、、、(意味わからんし?!笑ホント)



0088-11.jpg

ご覧いただいてる通り、、、、
もも側は、装甲が前後2枚なので、さほど難しくはないのだが、、、、

足首側が、装甲が変則の3枚構成なので、各3枚とフレームでバラバラに延長して、ピタッと、、、、
ピタッと、、、、おさまらないのよ、、、これが、、、また、、、、(ッソォ~~~~!!
ほんの少しのクリアランスでどうしても納得できる形にならない、、、、
マジで修行が足りてないですよね~~、、えぇ、、、
(足1本延長するのに、どんだけ失敗してんでしょうか?この人は、、、恥ずかしい、、、汗)


と、まぁ、、、、
こんな感じで(おおざっぱですが)、現在マスターガンダムと格闘してますが、、、
年明け、公開できるようがんばります!!
(しかし、、、この足、、、マジで困ります、、、)















最近の気になった画像、、、



lrg99008_3_694668.jpg

1/144ゴッドガンダム   野良猫さん作

既に、「fg」の方で、公開されているので、ご覧になってる方も多いと思うが、、、
この前、僕も訪問者記録で見つけて、非常に感化された「野良猫」さんのゴッド!!
凄く綺麗でかっこいい!
Gガンらしいポージングもとても斬新で、こういうポージングが撮影して楽しめるのも、Gガンの魅力ですね!
しかし、この人、作りも素晴らしいが、塗りが本当に綺麗で、兄さんのお気に入りです!!












2010101901390001.jpg

製作途中の1/100GM  アカマンボ君作

最近、たまにステカムとかでも話してる「アカカンボ」君の製作途中のGM!!
コレ凄いディテールで、非常にこれも気に入ってる作品で、完成が楽しみなGMです!マンボは最近、キャノコンの影響もあり、いきなり「メガン」に手を染めてるが、、、、
(何も自分からいかんでも、、、このM男、、、笑!!)
来年とても楽しみな男なんで、彼の作品にも注目してます!!
あ!今、見に行くと、途中のメガン画像もあるんで、どうぞお楽しみに!!













0088-16.jpg

☆1/100リックディアス   浅葱君作

久しぶりだなぁ、、、なんか浅葱君の作品を掲載するのは、、、、ウン、、、
この前、久しぶりに読んでたら、出るわ、出るわ、ガンガン完成品できてて、ちょっち感動!!
(超頑張ってるよね!!)
今回掲載の作品は、どれも浅葱君らしい仕上がりで、非常に個性的!
僕は、製作速度が人よりも遅いので、ガンガン製作して、「完成品」を楽しんでる人が羨ましいんですが、やっぱ模型は作ってなんぼですよね?!(当たり前だけど、、、)
来年こそは見習って、兄さんもガンガン作らないといけませんね!!ヌシ!





かっこよかったんで、、、、
もう1作、「浅葱君」の作品を、、、、、




0088-15.jpg




☆ちなみに作品名、作者名をクリックするとご本人様のブログに飛びます!!













今年のしめくくり

今年は、後半、「キャノンコンペ」があり、多くの皆様にも楽しんでいただけたことと思います、、、、
なかなか、更新されない、ブログを日々クリックいただいたことも含め、本当に多くの方々に感謝です!!

来年、色々な各種イベントにもまた、遊びに行こうかと思います、、、、
会場で会うこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします!!

皆さん、健康に留意して、また素晴らしい飛躍の年をお迎えください!!
ではでは、、、、、


良いお年を~~!!




ほいじゃ~のぉ~!!

 | ホーム | 

# 「感想ブログと親友の話、、、」


「感想ブログ」について、、、、

 どもん!!
皆様、「キャノンコンペ」お疲れ様でした~~~~~!!!!

本当に書いても書いても感謝しきれない気持ちでいっぱいなんですが、、、、、、、、
たくさんのお祝いコメントも本当にありがとうございました!!



でっ!!!

以前お話していた、、、、

「感想ブログ」の方、ようやく

準備が整いましたので




感動した作品!!

感銘を受けた作品などなど

お気に入りの作品に

気兼ねなくジャンジャン

書き込んでください!!




☆場所はココね!>「大砲コンペ感想ぶろぐ

(ここをクリックGOGO!!)


ほいで、注意点を少々、、、、、

まず、ページを開けたら「左側」にインデックス形式(あ~わ順)に作品が並んでます!
そこでお気に入りの作品に感想を書いて欲しいのですが、、、、

実は、インデックスの一番下に「入賞作品」とあります、、、

ここには、「あ~わ順」インデックスの作品がだぶっていると思いますが、感想は通常のインデックスの方にお願いいたします!!
(あちこちに書くと、出品者が混乱すると思いますので、みんなで協力してちょ!!ウス!)






それと、コメントをいただいた作者の方は、お時間のある時でけっこうですので、返信の方、よろしくお願いいたします!!
基本、皆様がこの「大砲コンペ」を通じて、色々交友を広めていただくのが、目的です、、、
なので、色々な方とこの機会にお友達なり、お互いの模型の話を楽しくされてみてはいかがでしょうか?!
(返信を全然しなかった罪深き者は、、、兄さんが「カンチョウ」します!笑!!)




冗談はおいといても、、、、
少し遅くなっちゃいましたが、みんなで楽しくご利用ください!!ウス!!















親友の話、、、、、、、



sono1.jpg

今日はね、凄く凄く嬉しいことがあったんで、、、、
ウチのブログ至上初めて、「わたくし話」を書かせてください、、、、、、、、、、、、


ある日、突然、仲良くしてた友人がブログ記事を書かなくなり、、、
「音信不通」になりました、、、、



凄く心配しますよね、、、ウン、、、、
でも、仕事が忙しいかもしれないし?何か家庭の事情かもしれないし???
どうしようか?
悩んでました、、、、、、



そしたら、その間にも「東海組」のtakaや、千葉しぼりのマーちゃんからも

「かながわさんは?どうしたのかな?」

「何か、誰も連絡がとれなくて、、、、」


と、凄くみんな心配してた、、、、

普段交流のある、「はるかさん」も凄く心配してて、、、、、
みんな、ソワソワしてました、、、、、、




そんあなある日「かながわさんの奥様」から直接連絡をいただき、今回、新しくブログ記事に書いてあった、
「かながわさんの入院」の事をうかがいました、、、、
(くも膜下出血で倒れられた話ね、、、、)


何度かお電話いただき、入院の様子や専門医大への転院後のお話も伺い、皆さんにもご説明しようか?
迷いあぐねておりました、、、、、、、、、




そしたら、、、、

今日!かながわさん本人から

ご連絡いただきました!!





最初、びっくりして!?
えぇ~~~?!電話で直接会話できるまで復調されていたんだと、、、、汗汗、、、
少し、涙ぐんじゃいましたよ(年取ると涙腺がゆるいんだ、これ、、、笑)


本当に本当に、良かった!!
氏のブログを読み、もう書いても大丈夫だろうと、判断し、こうして書かせていただいてますが、、、
これから、色々大変だと思うのですが、ずぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
僕ら待ってるんで、ゆっくり休んで、元気になって帰ってきたら、、、

またバカな話して、めんどくさい変態模型の話して、たくさんたくさん、遊びましょう!!
(ホント、元気にならなかったら、許しません!!笑!)


今も彼には僕は頭が上がりませんが、、、、
もし、、、、、、、、、、

もしも、「かながわさん」がいなかったら、、、、、、、、、、、、、、
皆さんの読まれてるこの「ぷるぷる日記」は今も間違いなく閉鎖されていたでしょう、、、、


それこそ、「千葉しぼり」も「大砲コンペ」もありえなかったかと思います、、、
兄さんの心の親友(トモ)です!!



僕だけじゃなく、、、、

彼はみんなのヒーローなんですよ!!




sono3.jpg


今日話した感じでは、、、、、、、、、


すげぇ~~!元気だった!


皆さん、たっくさん心配してたと思います!
死ぬほど心配してたと思いますが、、、、、、、、、、、、、、、



教授は、ハツラツと

元気にお話されてました!!




まだ、リハビリとかもろもろ、大変なことが多いと思いますので、、、
みんなで、ゆっくり待ってましょう!!

そんで、「復活のXデー」には、みんなで気持ちよく迎えてあげたいと思います!”
心配されていた皆さん!!
まずは、安心してください!とにもかくにもヤツは不死身です!!笑
来年でも再来年でも、5年かかっても、10年かかっても、待ってますから!!!



お体ご自愛ください、、、、

(もうぅ~~~、ほんっとに良かったよぉ~~~~~~!!!







でわっそ!!






 | ホーム | 

# 「審査結果発表!!お待ちどう様~!!」

「大忘年会&審査報告!!」

 ご無沙汰しておりました、、、、、汗汗、、、、、

大揉めに揉めた「キャノンコンペ」の審査の発表の日がまいりました~~~!!!
参加された全てのモデラーの方は勿論、キャノンコンペそのものを楽しんでいただきました、多くのギャラリーの皆様におかれましては、本当にお待たせしてしまい恐縮です、、、、

審査の結果をこれからずらぁ~~~っと、報告する前に、、、、
2,3兄さんからもお話を、、、、



昨日、12月12日に我が「千葉しぼり」模型クラブの大忘年会がいつも通り、アキバにて開催され、おこしいただいた、審査員の数名の方々からは、直接「大砲コンペ」の評価も聞いてまいりました、、、、
(勿論、詳細も後記させていただきますよ!!ウフ)

そして、手前ミソな話ですが、、、、、、、、、、、、、
この日「千葉しぼり」2代目会長の就任式も行われ、寝太郎会長から急遽「ハタ氏」へと会長が受け継がれ、千葉しぼりの2ページ目が始まりました、、、、、
寝太郎会長については、お家のお仕事の関係で、今後模型が続けられなくなったと言う事情も踏まえ、兄さんも悩んでいましたが、「大砲コンペ」の途中と言うこともあり、発表を差し控えておりました、、、
今日の「審査報告」と一緒に、ぷるぷるファンの方も含め、お付き合いのあるリンクされている皆様にも、晴れてご報告できる運びとなりました、、、



2代目会長のハタも

以前と変わりなく、よろしくお願いいたします!!



と、言ったわけで、、、、
長い前フリはここまで、いよいよ、、、各種、賞の発表をしたいと思います!!
(心の準備はよろしいでしょうか?!ウフ)



グランプリの行方は??!!

横山賞の行方は?MAX賞の行方は??!












105作品の頂点に立ったのは?!












モデラーではない、各方面の審査員の方から見た、作品の印象は?!











まずは、個人賞から発表いたします!!













☆ウェーブ賞

(ウエーブ株式会社永見さんに選んでいただいた幸運な受賞作品は、、、、、)

p01.jpg

(ピカギリ作「デストロイド・トマホーク」)

この作品、やはりウェーブ側もそうとう苦労したみたいで、ピカギリ氏の行き届いた気合の入ったモデリングにウェーブさんも凄く感動されてました、いや、とても喜んでおられました、、、、
色も非情に重い感じの空気感があり、BOXアートを思わせる重厚感が高く評価され、今回の受賞となりました!
「ピカリンおめでとう~~!!」
ウェーブさんからたくさん「ヤスリ」届くと思うので、これからも素晴らしい作品作りにお役立て下さい!!
やったね!ピカリン、次の作品も兄さん期待してっぞ!おめでとう~~!!














☆スジボリ堂賞

(スジボリ堂代表村上さんがみずから選んでくれた幸運な作品は、、、、、?!)

kojima_mazera01.jpg

(コジマ大隊長作 「マゼラアタック」)

早くも大物作品が発表されちゃいましたが、、、なんと、関西の造形職人「コジマ氏」の製作された、1/35マゼラアタックが選ばれました!!非情に練りこまれたアイディアとそれを「形」にしてしまう、強靭なハートに打ち抜かれたそうです!!
(いや、これ見て驚かない人ぁ~いないでしょうけど?!大笑!!)
コジマちゃんには、スジボリ堂厳選の「スクラッチどんどんやれ!キット一式」フル装備で送らせていただきます!
これからもネット業界を震撼させる、強烈な造形をさらに期待してしまうのは僕だけだろうか?!笑!!
コジマちゃんホントにおめでとう~~!!!(いっぱいパテ送るからねぇ~!!笑)
>静岡で生で見るの楽しみにしてるからねぇ~~!!!












☆たくま朋久賞

(グレンラガンや反逆のルルーシュでおなじみ、少年エースの有名漫画家さんが選ばれたのは?!)

1.jpg

(Hide兄さん作 「AI搭載陸戦ボール」)

きたぁ~~!!!数少ない「ジオラマ作品」が選ばれました!!(嬉しいねぇ~!!ウフ)
たぶん、こういう言い方は失礼なのかもしれないが?やはり、ここが「大砲コンペ」のおもしろいところで、各種業界の方をお呼びしての審査なので、選出のされ方も非情にランダムでした、、、、
模型技術は勿論、各自の個性や、作品のアピールもとても重要で、受賞されたhide兄さんの作品解説は、作品の空気含め秀逸だったと僕も思いました、、、、
「何をどう相手に伝えるか?」「どう、見ていただくか?」と、言うのは、作品製作の技巧力と同様に大事な部分で、今回特にそのストイックさが高く評価されています!!
hide兄、おめでとう~~!!やったね!うぽぽぽぽぽぽぽ~~~!!












☆曽野由大賞

(おなじみガンダムエースで連載中の「ガンダムカタナ」を執筆中の放浪の漫画家が選んだ作品は?!)

00000000000111111.jpg

(GEKI店長作  トリケラキャノン)

これはね、実は審査前から「審議」をかもした、今大会中No.1注目作品でした、、、
ぶっちゃけ、千葉しぼりメンツからは絶大な支持をあおいでいた、非情にアクのある作品!!
正直「狙いすぎ感」はあるものの、確かな技術に裏打ちされた「撮影重視での塗り」や、大人の遊び心をたくさんの方にダイレクトに伝えられる作品として、非情に高く評価され、もともと変わり者?(笑)な、曽野ちゃんがいたく気に入って今回受賞の運びとなりました、、、、
今のこの時代、「かっこいい」や「凄い」と言う評価が中心な模型業界に一石を投じた「意欲作」だと思います、大人が見て「おもしろいっ!!」と言わせる「やわらかさ」はさすがです!!
GEKIさん本当におめでとう~~!!兄さんも嬉しいです!












☆コーゴロー賞

(「鉄のアーティスト」コーゴロー氏のお目にかなった幸運な作品は、、、、、????)

s1.jpg

(S.Rod作 「真実の眼」)

はい、たぶん、、、、、、、、
「えぇ~~?締め切りに遅れたのに入選?え?!」と思われた方が多いと思いますが、、、、、、
今回、審査員の先生方にはあえて、そこを伏せて単純に票を入れていただいてます!!
(ある意味、逆に厳しい処分を考えてです、はい)
コウゴローセンセをはじめ、何人かの審査員の先生も選んでくれたこの「真実の眼」、、、、
コンセプト、模型力、非情に高く評価されていますが、、、
残念ながら、「賞品」は「なし」としました、、、
Rod君は、兄さん同様、「遅刻組常連」なので、罰としてこういう風にさせていただきました!笑
今回、コンペの総評も込めて、遅れた人、間に合わなかった人、みんな反省しましょう!!ウフ

バロン君、S.Rod君、n.blood君は、5千日廊下に立ってましょう!!(大笑)
もちろん、「フルチン」です!!そこは断固として曲げられない、、、、このバカチンが!笑!!

























☆柳瀬敬之賞

(ガンダム「00」関連やブレイクブレイド等、超有名デザイナーさんですが、果たしてその眼差しは?!)

61-01.jpg

(宮崎さん作 地球連邦軍61式戦車)

まぁ~~、やはりきましたよ!!宮崎戦車!!そう、今回たくさんの票を集めた作品ですが、ある意味で「大砲コンペ」を象徴するような作品でしょう!、ガンプラ以外のジャンルからの参戦と言うのが、何よりも嬉しかったのですが、ご覧になられた皆様の「とても勉強になった!」「塗装もっと頑張りたい!」と、言うぷるぷるへの書き込みを読んでて、本当に今回コンペを開催して良かった!と思いました、、、、ウン、、、
本当に実在するんじゃないの?と我が目を疑った方も非情に多かったことでしょう!!
審査員の方々からも非情に高い評価が集中してましたが、この作品も「現代の模型事情」に一石を投じていると兄さんも感じます、、、、
宮崎さん、本当に素晴らしい感動をありがとうございました!おめでとうございます!!
(記念に柳瀬さんの直筆サイン入りキットを送らせていただきます!!)
















☆横山センセ賞

(ご存知Ma.kの始祖であらせられる横山センセの選ばれた作品は?!)

06.jpg

(Zハナモリさん作 「AFSキャノン」)

横山センセに選んでいただいたのは、戦う主婦モデラー「Zハナモリ」さんが製作してくれた、AFSに巨大な大砲を持たせたひときわ異彩を放ったぶっとび作品!!
せっかくなので、ご本人様からいただいたメールの文面を直接掲載しておきます!

「これはすごいね。
明治時代の兵器みたいで最高です。
日露戦争用だね。」

とのことで、コメントいただいてます、、、、、
良かったね~!ハナモリさん!おめでとう!!
自分の「歩幅」でしっかり努力していけば、見てくれる方はちゃんと見ていてくれるものです!!
何より作ってて製作者が楽しんでいるのが画面全体からあふれでている力強い作品だと兄さんも思います!!
塗装もホント頑張ったよね!ウンウン、、、感無量です!!












☆MAX渡辺賞

(ご存知、MAXファクトリーを率いる渡邊社長が選んでくれたのは?!)

gc1.jpeg

(ファーストエイジのトヲル作 「ゲルググキャノン」)

やはり、ここできた!!ファーストエイジ!
底力を感じますねぇ、ウンウン、ともかく全体のまとまり感はとてもナチュラルで、「改造してるぞ~!」的な嫌味の無い実に巧みなボディーコントロール、独自のバランス感覚はさすがですねっ!!
昭和を髣髴させながらも「今」を切り取り自然に新しい表現でゲルググを見せてくれてます!
おめでとう!!トヲル!

ちなみに、、、、、、、、、、、、、

実は、渡邊さんのご好意で、「MAX渡辺賞」とは、別に、、、、、、、、、

「敢闘賞」と言うのもいただきました、、、、
(社長!!太っ腹!あざっます!!)

ご本人の弁ですが、、、、、、、、、、、、、
「今回、キャノコンとても楽しかったです!ただ、あまりに良い作品が多く、もっと評価されるべきでは?!と、思い、僭越ながら<敢闘賞>をご用意させていただきました、、、」(by.MAX渡辺)

とのことで、、、、
「敢闘賞」追加させていただきました!!


<敢闘賞>
 kyoka2さん「ダンクーガ」
 コスモさん「ガンダムヴァーチェフィジカル」
 skinさん 「S.GOK」
 ツヨシさん「オニザメル」
 buddさん 「明日に向かって撃て!」
 yasueさん 「ジンクス・キャノン」
 moge69さん「ザクレロ」

以上、7名の方が受賞されてます、本当におめでとうございます!!
(受賞者には、MAXさんから「サイン入りHGUC」を送らせていただきます!やったね!)




なお!!

それとは別に、、、、、、、、、、、、、、

ウチのWRアニキもコンペに

感激してくれて、、、

もうひとつ「賞」を作りました!


(お気遣い本当にありがとうございます!!)








☆WR賞

(あの「密林の王者」ジオラマ・マスターWR荒川氏が特に選んだ作品が、、、、、、、、、)

yuzup001.jpg

(ユズピさん作  「ゲラルドハリマン大佐」)

ウ~ン、これも実は、千葉しぼり内でも大人気だった作品で、非情に「アク」があり、作品のベクトルが明確で、とても情熱的な作品です、、、、、まぁ、アニキが惚れ込んじゃうのも納得の秀作ですよね?!
なんせ、比較するものが無い物体を手作業でやる大変さは、造形師の皆さんが経験されているので、よぉ~っくその苦労が分かるとは思うのだが、何よりも「欲しいものを形にしたいっ!」と言う強欲が素晴らしい!!
限られた時間内に未知の物体の製造にかけた「思い」が、作品からひしひしと伝わってきました、、、、、
今回、アニキがわざわざ特に「WR賞」を、、、とお話をいただき、個人的には凄く凄く嬉しかったです!!
(審査員全員が、心から模型、造形を愛してやまないのが兄さん凄く感激してます!!)
おめでとう!ユズピさん、これからも一緒におもしろいもの作っていきましょう!!
あ!そうそう、せっかく完成してるトコ何なんだけど、、、アニキが「粘土」プレゼントしてくれるって!大笑












そして、、、、、、

いよいよ、唯一無二のグランプリの

栄冠ですが、、、、、、、、、、

個人賞の発表で大方、予想は

つくかも?しれないが、、、、




その前に、、、、、、、、、、、、
あまりにも数が多く、しかもどれもこれも凄い作品なので、こんだけ賞を追加しても、まだ足りない!?
っちゅうことで、、、、

おこがましいですが、、、、
「千葉しぼり奨励賞」として、、、、

 JJ君、@keyさん、ti0719さん、はるかさん、J-pei君、に賞を送ります!!

JJ君のコンペの趣旨のかゆいとこをついた作品、それから陸戦型ガンダムでまさかのツボ攻撃してくれた@keyの作品が千葉しぼりでも大人気でした、お次はSDからで、このサイズでこのギミックとクォリティーのti0719さん、そしてはるかさんのおもしろいファンシーバイク、そしてWeb至上初めて立体化に成功した、J-peiさんの力作!!
以上5点に「奨励賞」を送らせていただきます!!
みんな本当に素晴らしいですよ!!



ではいよいよお待ちかね、、、、、











「大砲コンペ」の頂点に選ばれたのは


「ヤタ」氏が製作してくれた、、、、


コルドバ級巡洋艦、、、


「アルカラホセス」が選ばれました!!









☆グランプリ作品

(全審査員が満場一致で認めた、超高密度な素晴らしい応募作品!!)

yata01.jpg

実は、先日おこなわれた忘年会にて直接「実物」を拝見させていただいたのだが、、、、、
もうね、言葉で何か書くのが難しいです、、、
ともかく「美しい」の一言ですね、、、全体のバランス、細部の作りこみ、見せ方、角度、塗り、全てが「ひとつ」の塊として目に飛び込んでくる、まさに「職人芸」の域に魅せられました、、、、
(スターウォーズモデラーの神域に背筋が凍りつきつきましたね、、、大笑!!)

ヤタさん本当におめでとう!!心から感動させていただきました!!
また、一緒に模型できるのを楽しみにしてます、、、、

ちなみに、ヤタさんはグランプリ賞のスジボリ堂特選「シャア専用リューター」が贈呈され、ホクホクしておられました(笑!)あの例の赤いリューター・フルセットです!!ウフ!











今回の「大砲コンペ」、大変多くの作品が寄せられ皆様のそれぞれの個性がぶつかり合い、本当に良い意味でのコンペテションができたこと、心から感謝しております、、、、
総評といたしまして、不詳、わたくしめのつまらないお話を少しだけ書かせていただきますと、、、、、

もうね、どの作品も素晴らしかったです、お世辞抜きに「まだまだ元気な模型仲間」がハッスルしてて、兄さん凄く嬉しかったですよ!!
残念ながら賞にもれた作品も数多くあり、そのどれもが、素晴らしかった、、、、
中には「俺はヘタッピ」だから、ただ、参加することに意義がある!とか言うのも正直ございました、、、

ガ、、、、、、、、、、、、、、、、

それは大間違いのコンコンチキで(笑)、どれひとつかけても、おもしろくないコンペになっていたでしょう!!
また、「俺の方が凄いのに!!」と言う方も、審査結果をご覧になり、思う部分があるかも?しれませんが?
事前にお話した通り、今回の審査は、モデラーではなく、色々な方面のクリエイターさんを招いてのコンペテションです、「モデラー目線」だけに限った審査ではないのも「おもしろさ」です!
先日、渡辺さんともお話してて、キャラモノの模型の技術の進化は、ここ数年すさまじいモノがあり、本当に凄いよね!と話したのだが、その半面でどうしても、二極化する部分が浮き彫りになっている現状も見逃せません、、


模型技術の進歩は嬉しいのだが、技術ゴリ押しで進んでいくその先にあるものは???
「閉塞感」であったり、「孤立した狭い世界」であったりもすると思います、、、、




上手い人は必要です、、、、、、、、、、、、、、



ですが、それ以上に



色々なファクターが必要であり、それが、「世界」だと思います、、、
白い人もいて黒い人もいて、やせてる人もいて太ってる人もいて、たくさん食べる人もいて、小食の人もいて、色々いて「おもしろい」んだと思います、、、、


改造しないのは「ガンプラ」じゃないとか、設定がどうたらこうたら、よりも、、、、、
「自由度」を今造ってる人も、これから始める人も、垣根無く、楽しめる世界をみんなで残していけたら、それが「答え」なのかもしれないよね?!


と、今回のコンペの皆様の作品から教えていただきました、、、、、、、、、、、
(本当に勉強になりました、ありがとうござうございます!!)

以上が兄さんの総評です、、、、生意気ですいません、、、汗汗、、、、


















重要事項!!

 入賞者の皆様は、賞品の発送を潤滑に進めるべく、すみやかに兄さん宛にメール下さい!!

<件名>「キャノンコンペ入選」>シンプルにお願いします!
<メール内容>郵便番号、住所、お名前(本名な!)お電話番号、到着希望時間、

勿論、各個人賞含め、MAXさんの「敢闘賞」、「千葉しぼり」「奨励賞」ともに、全ての方へのお願いです!
(勿論、賞品も送料も全てこちらで負担ですのでご安心下さい!!ブチュ!)


兄さんのメール:info@nblood.jp










最後に忘年会の話、、、

(オフ会当日の模様、さすがに30人全員の画像掲載は無理ですが?!だいたいこんな雰囲気)

DSC_0900.jpg

えぇ~、今回は、大忘年会凄かったです!!
なんせ、ウチは今回欠員も多く、11人しかメンバーがいなかったのだが、20人弱ゲストがこられたので、むさくるしい男が30人も集まって、今年最後のバカ騒ぎに明け暮れました!!笑

久しぶりに会えた、テツオやJJ、YU君はじめ、宵っ張りのtakaやカイン、茂吉、初めてお会いする、伝説の原型師「山岸」さんや、株式会社キューズQ代表「吉田」さん、電撃ホビーのライターであの「すくすくスクラッチ」で有名な岬君も遊びにいらしてました、、、、
(キューズQ:本来フュギアメーカーさんだが、今年からメカもスタートするとのこと!ここな!!





この日、シャレだと思うんですが、、、、、滝汗、、、、
グランプリを受賞したヤタちゃんが、、、

「いやぁ~、せっかく兄さんにお会いするんで「GM」作ってきました!!」
言うんで、、、、、、、、、、、
見たのだが?!いっこうに分からず???
「どこなのよ?GM」と、返すと、、、、、、、、、、、、





DSC_0881.jpg

1/3500の「GM」をプラクラストのプラ棒でこさえました!!と、、、汗、、、、

勿論、その場にいた全員が、、、、


「死ねばいいのに!!」と

もらしたのは、言うまでも無い、、、笑


ガンプラ系のモデラーの方にはあまりご存じないかと思いますが、ヤタちゃんはモデグラや専門誌の「スターウォーズ」のコーナー等で、記事を書いてらっしゃるライターさんなのだが、、、
(実は本当に凄い方なんです!!)
でも、余計なことをすると、こうしてみんから普通に攻撃されます!!(大笑!!)



飲み会はしょっぱなから、全開で、MAX校長がもってきた「大量のおみやげ」を争奪する、、、、
「漢なら裸でじゃんけん」だろ!!じゃんけんゲームでおおにぎわい!!笑
(さすがに、居酒屋でフルチンはまずいので、大人なじゃんけんにしましたが、、、大汗、、、)


DSC_0909.jpg

ちなみに、この日はまこちゃんもお酒が入り、絶好調で「サイン責め」にも快く応えてくれ、みんなが持ち込んだ「ガンポン」やHJ本誌にもバシバシとサインしてくれました、、、、

(まぁ、この後二次会に行き、最後は兄さんとハハルで家まで連れ帰りましたけどね、、、汗汗、、、)


そして、居並ぶ会場の大量の作品の中でも、ひときわ異彩を放ったのが、、、
「メガン軍団」の作品群、、、、、
もうね、並ぶとヤバイのよ!!迫力が、、、、、
中でも、一歩間違えて「コロニー?」「城??」とみなから冷やかされてた、「ハマ君」の7号機!
これには、会場の全員が度肝を抜かれました、、、、
(たぶん、全長が70cmくらいあるんじゃないかな?!大笑!)



DSC_0853.jpg

いやぁ~~!!もう絶景です!!
製作中は、何度も死にたい、、、俺、もうギブです、、、と何回もつぶやいたものの、、、
こうして、仲間と一緒に何かやるのは本当に楽しい~~!!
(ハマ君は、みんなから「いつ完成させるんだ?」と集中砲火をあび、もだえてました!ウフ)



ともかく、今年1年の総決算で、今回も貴重で楽しいひとときを送れました、、、、
来年も、ガンガンこの調子で頑張るかと思います!!

勿論、引き続き、製作記事は残り少ない今年もバンバン書こうと思いますが、、、、
とりあえず次回、「兄さん初のGガンプラモ」の記事を公開予定です!!
どうぞお楽しみに~~!!



ではでは皆さん、最後ですが、本当に「大砲コンペ」お世話になりました!!
また、次の機会でもあれば、一緒にファイヤーしましょう!!







皆さん本当にお疲れ様でした!!

ほいじゃぁ~のぉ~~!!!
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ