このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「モデサミへの道・その2」

「ちまたで大ブーム」!!







 どもん!
ようやく、「製作記事」の方が、少し書けそうなので、多少書いていこうと思います!!
(長かったよ、、、1週間、、、、もう、、、粉にまみれて、、、笑)



さてさて、、、、、、、、、、、、


その前に、、、、、





今!ちまたで大流行の

「ダンボール戦記」!!




既にあちこちで、その完成品画像があがってますが、、、、
もうね、めちゃくちゃ楽しそう~~!





たぶん、、、、「引き金」を引いちゃったのがこの作品!




DSCN5899.jpg

★GEKI店長のハカイオー!

いや、コレ、めちゃくちゃカッコイイ~!店長もうノリノリでしょうコレっ?!
(いや、やりすぎだろ?!笑!!GEKIさんは今、GMコンペ開催中~~!要注目!!)


そもそも、一部の愛好家の間で密かに「オリジナル改造」が流行したのが始まりだが、、、
現在、急速にその波動は広がりつつあり、Bigウェーブな予感がしています!!楽しそうだよねっ!!




そして、さらに過激にその波動は広がる、、、、、、












DSCN1569.jpg

サムライ作   ハカイオー改

ウサギをモチーフとした氏のイメージが非常に高度な次元で具現化した立体!
ハカイオー本体に別のモチーフを流用し、かつ、世界観にマッチするような造形が施され、非常に見ごたえがある!!

完成形の方向や仕上がりが、ガンプラとは違う「しばり」の中で、上手く結実していると思うが、いかがであろうか?!
基本、メーカーサイドからは歓迎されない、方向性だとは思うのだが、こういう「遊び」の中で、さらにプレイバリューが広がっていき、最終的に新たなキャパが出来上がっていくのは楽しいと思います!!



今は、忙しくてなかなか自分の時間が無いので、手ガでせないのだが、、、、
時間があれば、僕も「ダンボール戦記」参加したいですねぇ~!!こういうのワクワクしますね!
















「モデサミへの道・その2」


msbanner.jpg
 

 いよいよ、各所で製作風景が、かいま見えてきた「モデサミ作品」たち、、、、、
今回も「訪問者ブログ」を覗きながら、いくつか見つけてピックアップしてみたんですが、ホント楽しみ~!!
今回は、どんな作品が集まるのか?!
何百人モデラーが集まるんでしょうか?!
昨夜も追加の応募があったんですが、誰が通ったのかなぁ?!
(無事、2時募集に通過された方、おめでとうございます!!










ZZZAAAOOOOUTE.jpg

袖ピーさんのドラッツェ






dagger_01.jpg

★muroさんのストライクベースのストフリ









613905b1.jpg

カケヒ軍曹のアリオス改マークV









ZZZAAA-0000000.jpg

★アカマンボ君のメガン改フォーエバー




、、、、、、、、、、、、、、と、、、ざっと見ただけでも、、、、
ぞろぞろ凄い作品がスタートしてます!!
(あ!無断転載なんで、マズイ場合は、すぐ連絡下さい!急いで処理しますから!!

ともかく、ガンガンこさえて、テンションあげあげで、みんなで盛り上がれればと思います!!

あ!
それと、重要なお知らせがあります、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

これは、まだ本決まりではないのですが、モデサミ前乗り組(前日に名古屋入りする人達)で、前夜祭みたいなのが出来たら楽しいよねっ!と、話してて、密かに「前夜祭オフ」を考えていると言うお話を聞きました、、、、

モチロン、まだ何も決まってる話ではないのですが、、、、
お話が、進行したら、ぷるぷる日記でも、書かせていただこうと思いますので、参加希望の方がいれば、今後のニュースにご注目下さい!!
(くれぐれも書くが、まだ、構想の段階ですので、大騒ぎしないように、お願いいたします!!)













ではでは、皆の衆!!

そろそろ、製作記事のほう

いきましょうか!!


(今回のは、あんまおもしろくないかと思いますが、とりあえず「たたき台」の画像なんで、簡便ね!)










アルティメット「下の人」

 えぇ~~っと、まず画像公開の前に、つまらない話を少々、、、、、、
実は、このぐらい大きな「顔」を作るのが初めてなため、果たして今回作った手法が、読んで役に立つとは思えないのですが、ある「たくらみ」を実現するため、、、



あえて、めんどうな工程で工作してます、、、、、、、、




なので、何も参考にならないとは思いますが、とりあえずの現在の状況だとご覧下さい!!
(ホント、変な作り方で、スイマセン、、、汗汗、、、)





★とりあえず「土台」をこさえる

 いきなり、大きな「顔」を作るのは、難しいので?!(なんせ初体験!
まず、「センター軸」になる、額(ひたい)とアゴのパーツを製作しました、、、、

IMG_1164.jpg




<ココ重要!ビギナー講座>

画像左側が「アゴ」にあたるパーツなのですが、、、、、、、、、、、、
何故か?「赤い線」があるでしょ?!

なんで赤い線があるのかと言うと、、、、、、、、、、、


「アゴ」のラインが微妙にゆるい3次曲面なのですが、なんせ「顔」のド真ん中にくる重要なパーツです!
必然的に高い精度が要求されますよね?!
下に行くにしたがって、微妙にゆるくすぼまる3次曲線、、、、、

では、左右、同じようにケズルにはどうすればいいのか?!
「ネコでも出来る!簡単3次曲面の削り出し!!」

非常に簡単な話なのだが、、、、、
プラ板を張り合わせる際、中の1枚の「フチ」にしるしをつけておけばいいのである!

IMG_1167.jpg

つまり!!
「箱組み」をする際、壁を作る時、2枚もしくは3枚のプラ板を重ねて接着すればいいのね!

今回、僕は3枚のプラ板を張り合わせていますが、真ん中の端をマッキー赤で塗り、接着してます、、、、
そうすると、フチに赤いラインが出来ますよね?
その板を張り合わせて、箱組みしていくと、画像のようなラインが残り、そこを見ながら、ヤスリを当てれば、誰でも感単に、ゆるい3次曲面が左右シンメントリーを出して削れるわけです!!簡単ですね!
(テストに出るので覚えておきましょう~!!)










★次に「顔」のベースを製作

IMG_1163.jpg

え?
何それ?!って、、、、、、、思いますよね?!(大笑)

コレは「ベース」となる、下地作りをしています、、、、
プラ板に作りたいサイズのフェイスを書き、切り出して、そのサイズよりも小さい顔をまず盛り付けます、、、
(僕は、ウェーブの軽量グレイパテを使用してます)

この時、目の位置は、だいたいこのぐらいかなぁ?な感じで入れておき、、、、
後で、角度をつけて「本盛り」する際の目安にしておきます、、、、












★ここから本番!まずは頬から、、、、

IMG_1170.jpg

左側の、「土台」の上にたっぷりメンタムを塗り、エポパテをどばっと盛ります、、、(待つこと5時間)
完全硬化後、「頬」となる部位を削り出していきます!!

おおむね出来たら、後のパーツ配置を考えて、ところどころに「穴あけ」しておき、準備完了!!
次に、目を入れる場所を製作します、、、、











IMG_1172.jpg

下地の目の場所をおおよその検討にして、さらにその上からエポパテを盛りつけてやります!!
乾燥後、削り出して完了!!

画像にあるように、全てのパーツがバラバラになるように製作してあるのですが、、、、
今回、公開するフェイスはあくまでも「土台」にすぎないため、参考程度に見ておいてください、、、、

要は、キットが無いので、まずここまで作り上げておいてから、本格的な「改造」に入るわけです!
そう、スタート位置に立った感じです!!ウフン












★アンテナや目、補記類の製作

顔全体が出来上がったので、、、、
必要な「飾り物」(目やアンテナや補記類)を製作していきます、、、、、

まずはアンテナから、、、、、、、、、


IMG_1173.jpg



今回は、設定画をコピーして、欲しいサイズにまで拡大し、それを「定規」に出していますが、、、、
基本的には、アンテナ等は「絵」なので、、、、
描かれている感じでは単なるフラットな板なのですが、それではあんまりにもアレなんで、、、、
デザインは少し立体的にアレンジさせてもらいました、、、、

コピーサイズをプラ板に貼り、切り出してから、エポパテを盛り付け、、、、
かっちょよくアレンジ!!
(まだ、この段階では、細かなディテールとかは入れません)






次は、お目め!!








IMG_1174.jpg


アンテナ同様、」これもプラ板にエポパテ盛りを加工して製作!
ただし、、、、
目はヒートプレスしてクリアーパーツに変更するため、コレが雛形になるので、表面にさらにプラ板を張り、とりあえず1500番くらいまで、磨いてあります、、、、
(最終的にはコンパウンドでピカピカにしないといけないんですがね、、、、ウン)








そして、細かい補記類の追加、、、、









IMG_1176.jpg

色々なパーツが接続されるんですが、、、、、
後々の色づけも考慮して、可能な限り、バラせるよう製作してあります、、、、、
見てる分には、どんどん進んでますが、、、、

実際にはね、、、、


何度もやり直してますので、かなりエポパテを消費するわけです、、、
(世の中、そんなに甘くないわけですよ、、、、トホホホホホ、、、、)













それじゃ、奥さん


そろそろ完成した顔を


ご覧になりますか?!


・ ∪´∀`)モキュ




















ZZZAAAO-000.jpg







けっこう良いでしょ?

ウフ、、、、、













ZZZAAAO-001.jpg










とりあえず今は

こんな感じですが、、、、

最終的には、、、、、、、、、、
















それは、、、、言えない、、、



(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」




ZZZAAAO-002.jpg


さぁ、いかがだったでしょうか?!
とりあえず、これで準備万端ですっ!

ここから、あんなことして、こんなことして、そんなことして、、、
や、、、やっ、、、、、

やめてくださいっ!!奥さん!!
なんつぅ~、ふらちな改造が施されるのですが、たぶん年末まで未公開でしょう、、、オホホホホホ~~

え?
左右のトゲがシンメ出てない?!(爆!!)
いやいやいやいや、、、、これ、図面通りにちゃんと完全再現してます!
もともと、生きたメカのアルティメットガンダムの絵は左右アシンメトリーなんです、、、、
(トゲとヘルメットがね、、、たぶん故意的に描かれているようです!)


どちらにしても、製作快調ですので、モデラーズサミットまでには、巨大なガンダムヘッドが完成しているかと?!
思われます、、、、

次の記事は???「首」かなぁ?!
ウン、まずヘルメットの前に首を製作しておかないと、いけませんなぁ、、、、
っつうことで、次回は「首編」お届けする予定で~~す!どうぞお楽しみに!!
(てか、、、首って、、記事になるかな?!恐ろしく不安だわ、、、滝汗、、、、)

















そいじゃ今週の完成品!!

今週もかっちょいいのがいっぱい!!
時間があれば、ぜひっ、各々のブログ記事を読みに行って堪能してみてくださいまし!!


★オル君作    ハイドラミラージ

P5232303.jpg

いんやぁ~、あいかわずの超ぜツ美麗な塗装、、、、
非常に難しいクリアーレジンの処理もお見事っすわ、忙しいパパさんモデラーの鑑です!!











輪茶くんのアレックスも完成!!

alex-002.jpg

なんか、輪茶さんの作品掲載するの久しぶりだわん!笑!!
っつうか、絶対この作りこんだ首の事なんか、1行もふれてやるもんか!!爆!!
この胴体の色、マジにくたらしいなぁ~!!かっこいいわぁ!












★コヤン隊長のアタックトマホーク

ZZZAAAIIIHHH.jpg

コヤン隊長、、、、これどんだけ野ざらしにしたんですかぁ?!笑!!
しっぶいなぁ~~コレ!!こういうキットを楽しむモデリングも重要ですよねぇ~!
何十年もさらされた感じに見えますね、、、、




















そして今日のオオトリ

★シェンロンガンダム    POOH熊谷

DSC07474.jpg

DSC07476.jpg

今月号掲載のPOOH熊谷のシェンロン、、、、(モデルグラフィックス誌)
彼のグレーの使い方は、毎回、勉強になる、、しかも全体のこのアイボリーホワイトのような色とあいまって、ヒザ、ヒジ、指、耳のグレーが実にしっくりくる、、、さすがです、、、、

そういえば、彼は今も「ボールジョイント・プロジェクト」で毎日忙しいのであるが、、、、
兄さんが出品した「ヘビィガンダム」のウェザリングを「してくれていて、近いウチ、それが出品されると言うことらしい、、、
(ある意味でWネームな作品になるのかなぁ、、、落札者はラッキーですね!笑)

balljoint-banner1.jpg

(愛は地球を救うのだ!!負けるな日本!!)











あ!!

そうそう、今日はもうひとつ

紹介しておきます!







★mitsu永田    レイキャシール

12racaseal3.jpg

12racaseal6.jpg

今日、話を聞いたら、、、、
このコトブキヤさんの「レイキャシール」の原型があの「浅井真紀」氏だと聞き、自分から志願したそうな、、、、
(今月号のHJに掲載されてますので、ぜひっ!1人3冊購入の事!大笑!!)

分かるよ、、これはやりたいネタですよねぇ~~!!
知らない人はいないと思うが、、、、、いないよね?笑、、、もし知らない場合はココを「クリック」してちょうだい!

ちなみに、ピンクの方がノーマルキット仕上げで、黒い方が、浅井氏の作品をオマージュした作品だそうで、そっち系のファンにはたまらない仕上がりとなっている!!
しかし、さっすがmitsu、、、ホント綺麗でソツないわ!!






まぁ、今回も長い記事になってしまったが、、、、、(ボリューミーすぎた、、、大笑!!)
次回も頑張りますので、またよろしくねぇ~~!!

あ!「モデサミ」マジで盛り上がっていきましょう~!!



追記!!

カイン!誕生日おめでとう~~!!(5/25だよな?!)
今年も凄いの期待してますよっ!今、ウエハラものりのりみたいだから(笑)






ほいじゃ~のぉ~!!!
 | ホーム | 

# 「静岡ホビーショーお疲れ様でした~!」

ご無沙汰してます~!!



 どもん、いきなりの「大風邪」に見舞われ、ひたすら病状の床にふせていた兄さんです、、、、
(もうね、ご心配おかけしました、、、


もうね、歳なもんで、、、
ちょっとした油断で、いきなり高熱が出たりします、、、はい、、、、すいません、、、、滝汗、、、、

家の中でも、赤ちゃんにうつしたら大変と、言う事で、、、、
隔離状態にされ、抗生物質と医者からもらった風邪薬でひたすら寝ておりました、、、、

こんだけ急に暖かくなったり、寒くなると、どうしても体がついていかない「温室育ち」、、、笑
しかも、雨降ると、腰やら間接がキィーキィー痛むわけです、、、
(さすがに20年以上踊ってましたから、もうそうとうガタきてまして、、、アイタタタタタ~~)


とりあえず、動けるようになってきましたので、、、
少し、たまっていた画像を処理しながら、記事書いていこうと思います!!
(ちなみに今日は、さすがに製作記事は無いです、、、はい、、、申し訳ない、、、)












「ついに公開!アカ肉旧コン!!」

kyu4bunner.jpg


一時、震災の事もあり、、、、
開催の危ぶまれた、アカブの肉球主催「アカ肉旧コン4」が無事に公開されました~!!
(ホントおめでとう~!!素晴らしかったよ!)


一部、作品を抜粋して紹介したいのだが、、、、
ともかく、今回も粒ぞろいの「旧キット」が目白押し!!

兄さんも懐かしくてグイグイ見入っちゃったんですが、あの熱かった頃を思い出し、もう1度あの頃に思いをはせながら、ご覧いただければと思います!!(良い~時代だったよねぇ!マジで)



★はるかさん作    「オットリッチ」

kyu048901.jpg







★マーチャン作    「宇宙戦艦ヤマト」

kyu041501.jpg







★A’kkiy作     「スケートボーイ」

kyu040102.jpg







★真キムさん作     「バクシンガー」

kyu042401.jpg







★pulekoさん作     「MS06ーR」

kyu041703.jpg



 どう?
懐かしい~でしょう?!
ホント、スペースの関係でごく1部の画像を抜粋してますが、この他、盛りだくさんで旧キット完成品のオンパレードです!!

どれも、これもが、各自おのおのの思い入れたっぷりな仕上がり、当事の味を大事にした非常に見ごたえのある作品集になってますので、ぜひっ、このステキなコンパの方、当事を懐かしんで楽しんでみてはいかがでしょうか?!
今とは違い、、、、

当時はホント、材料も資料も乏しく、、、、
技術も現在のように簡単にぐぐれる時代ではなかったのであるが、それでも楽しさ百倍でしたよねぇ~!!
今、皆さんが培われた高い模型技術を使い、高度に立体化されたモノから、あえて、その「現代的手法」を用いず、当事の風合いをいかしたモノまで、幅広く網羅されていて、色々な視点で楽しめるかと思います!!



(´◉◞౪◟◉)とりあえず

ココをクリックGOGOだっ!!

















「静岡ホビーショー」について、、、


 今回、前記事の追記でも書かせていただきましたが、、、、
わが「千葉しぼり」も、静岡ホビーショーでの「合同展示会」にて、作品を数点展示させていただけましたこと、代表のハタはじめ、参加していないメンバー全員でご来場ご観覧いただいた皆様に感謝しております!!






最初から、色々アドバイス

いただきました、荒川センセはじめ

現地でお世話になりました

全ての皆様にお礼申し上げさせて

いただきたく思います、、、、

ありがとうございました!!









今回、自分は家庭の事情で参加断念いたしましたが、、、、、
同じ千葉しぼりのメンツとして、静岡にウチのクラブが模型展示で参加できました事、誇りに思います!!
なお、、、、
来年こそは、必ず作品展示できますよう、今年後半も頑張りますので、よろしくお願いいたしま~す!!
(ハタ君、柳生君、ハマさん、斉藤、コタちゃんみんなお疲れ様~!ご苦労様でした!!





ではでは、1部の画像のみですが、、、、
少しだけ掲載させていただこうかと思いま~~す!!



とりあえず、集合写真なぞ、、、

IMG_5915.jpg




「千葉しぼブース」!!

005.jpg








コレ!!生で見たかった~~!!

豪華な画像!!

コジマ&Takuyaのスーパーセッション!!


IMG_5882.jpg

DSC_0062.jpg

「俺がコジマだっ!!」

いや、特にセリフに意味は無いんですが、、、、(大笑)
奥様はお元気でしょうか?










あ!荒川さん!!

例の本の出版おめでとうございます!!


iphone_20110514125703.jpg
IMG_5923.jpg








ご存知熊谷ブース!!

今年も荒川さんとの最強タッグ乙した~!!


IMG_5896.jpg










脅威のSD軍団も健在!!

iyoさんや課長も凄い!凄い!!


83e8d76aabe13b945b54ed209cd7080d.jpg









もちろん、今年も「東海組」は健在!!

しかし、毎年凄みを増してます、、、ヒェェ~~!!


DSC_0032.jpg








そいてコチラも最強タッグ!!

ヤタちゃん&どろぼうひげさん!!

強烈~~~!!


IMG_5884.jpg






いやぁ、たくさん画像いただいたのだが、、、、、滝汗、、、
当然のことながら、どこ見ても凄いっ!!
変態の「きんたろう飴」みたいな感じで、どこから切っても凄いのばかりです、、、、汗汗、、、、、

しかも、、、、

コレがほんの1部で、これ以外にもAFVやら空もの、車にバイクにフュギアにと、、、、、
恐らく、今年もとんでもない作品が、大集合したんでしょうねぇ~!!クゥ~~~!!



ところで、、、、、
いちよう、静岡リポートと言う事で、、、、、
お決まりの画像も掲載しておきます、、、、








バンダイ様、乙す!笑

110512_hs_18.jpg

 なんじゃぁ?このデカ頭は?!(大笑)
っつうか、、、ちょっと触りたい、、、、、

もし、現場に行ってたら、間違いなく「俺、参上!!」とかマッキー攻撃してそうで怖いです、、、自分が、、、汗汗、、、、
(いやに汚しが中途半端でつな?!やるならドッカーンやって欲しい、、、ウン)



ほいで、現在話題沸騰の、、、、、コヤツら、、、、



001.jpg
110512_hs_09.jpg
028.jpg


そうねぇ、、、、、
「ライダーシリーズ」はどうやら、本気で模型化しそうですね、、、、
新/旧1号はともかく、2号やらも展示されてたそうで、、、、
個人的には、大歓迎だが、果たしてライダーの模型買うかね?一体誰が???!

そして、デルタMG、おそいくらいでしょ?!笑
とっとと出して、たくさん売れちゃって、その勢いで百式Ver.2.0とか、、、(無理かなぁ、、、欲しいなぁ、、、ウン)

そして、まさか、まさかのGMⅢ!!
当然、ドライセンも展示されてたそうですが、、、、シャイニングとマスターも?!すげぇ~なぁ!バンダイ!!
マスターガンダムの144を何故?今出すのかも謎だが、、、、???
とりあえず、今「Gガン」に夢中な自分としては非常に嬉しい!!
しかし、、、
「GMⅢ」いきますかぁ、、、
チネラーには、たまらない「素材」でしょうし、見た感じ、かなりまとまってる感じなんで、これは「たなぼた」だねっ!!

これは、「センチ」系のネタが某紙でまた展開されるんじゃないかと?!
非常に期待してしまうのは、私だけだろうかぁ?!(いや、みんなドキドキしたいですよねぇ~!)






なんにしても、、、だ、、、、、、









今年の静岡で

1番インパクトのあったのは

この画像でしょう!!


いやぁ、良い絵が撮れたねぇ~!!







DSC_0047.jpg


ウン、彼のこんな表情は、1生に1度しか見れませんから、、、えぇ、、、

たぶん、モデサミのグランプリの時でもここまでの「ホコホコ顔」じゃなかったからねぇ、、、ウン
(ちきしょう~~、俺も行きたかったよぉ、、、ハマ、、、ジュル、、、、笑!)







しかし、、、、、
久しぶりに記事かきました、、、大漁の画像で、また今回も読みにくさ百倍ですが、、、、
とりあえず、最後の画像だけでご飯30杯いけますんで、皆様もお楽しみ下さい!!





と、言ったわけで、、、、
次号は、いよいよ「下の人」の画像、1部公開です!!
究極のガンダム「アルティメット」の顔、ぜひっ、ご期待下さい~!出るか?全エポ攻撃!!笑






ほいじゃ~のぉ~~~!!!
 | ホーム | 

# 「モデサミへの道その1」

「久しぶりの買い物三昧!!」





 はい、「あっ」と言う間にG.Wは終了し、皆さんお仕事の現場に戻られたところでしょうか?!
兄さんは、G.W中は、友人のhaharuやヤタちゃんとアキバでお買い物!!



いやぁ~~、使った、使った、、、、
ちょこっとアキバに出ると、すぐに2万、3万と消えていく、、、、
なんて恐ろしい街なんだ、、、さすが電脳都市です!!






今回、1番欲しかったエデュアルドの1/4「Bf110」が手に入り、haharuも兄さんもゴキゲン!!
ココで長い解説してもしょうがないので、知りたい人は、、、ココをチェック>(GOGO)


まぁ、簡単に言うと、ドイツの大戦時中に活躍した双発の爆撃機Bf110のコンソールパネルの模型!!


これだっ!!

IMG_1119.jpg


信じられないことに、、、、
こんな精巧なインストルメンタルパネルの模型が3千円弱、、、、とは、、、たまげた
(まさに!お宝キット!!>頬ずりしまくる兄さん、、、ジュル)





だって、この精巧な中身ったら、、、あ~た!!






IMG_1120.jpg

メータ周りはシールになってて、エッチングパーツさえ綺麗に切り出せれば、間単にこの模型は組みあがるのである!!そしたら、壁に掛けて飾るですよ~!
((゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン、、、、超しぶすぎる、、、、)











あ!!!

奥さん、、、


今、アクビしたね、、、


大丈夫ですよ、、、


ちゃ~んとガンプラも買いましたから!



ほらほら!!



IMG_1121.jpg

えぇ~~っと、、、
1/144のガンプラを3つ!!

「RX-78」と「Gp-01」、それと「アリオスガンダム」、、、
今回の記事は、このキットを使用して製作工事をお見せしようと思います、、、、








え??

何に使うのか?ですか???

今日のタイトルをご覧になったでしょう、、、、

そう「モデサミへの道」です、、、


ZZZZZZCCCCGGGG.jpg


まぁ、あんまし期待しないでください、、、、
兄さんが楽しく作れれば、それでOKなんで、、、



あ!そうそう!!

凄~~くおもろ~な漫画発見!



<急いでココをクリック!!GOGO>



月間「ガンダム・エース」でMSV-Rとかのイラスト描いてる友人の兼房ちゃんがシャレで書いた漫画なんですが、凄くレトロな空気がたまらい、、、いかがでしょうか?皆さん?!ウフ












「モデサミへの道:その1」

<本日から始まる新シリーズ!アルティメット・ガンダムの記事>


msbanner.jpg




まぁ~~、あれですわ、、、、
今年もいよいよ、「モデサミ」のシーズンがやってきたわけなんですが、、、


え?
「まだまだ先?!」

ポリポリ、、、、


いや、、、もう既に戦いは始まってるんですよ、、、皆さん、、、、
兄さんみたいにのん気にやるなら、いざしらず、、、
既に「ツワモノ達」はとっくに始まっているのである!!(いや、マジで、、、滝汗)

締め切りが年末だから、まだまだ全然余裕!!とか思っている方が多いと思いますが、、、ゴホゴホ









「家政婦は見たっ!」




★1/100 乳ガン    SADA作

hiv24.jpg









こんな恐ろしいモノや、、、、

さらには、こんなアホ丸出しの物体!!(爆!m0)









★1/48   ドム     コジマ大隊長

Img0092.jpg

えぇ~~っと、、、、

昨日、本人から聞いたが、、、
現在では既に、2本の足で立っているそうです、、、ヨンパチのドムが、、、、(滝汗( ゚д゚ )









なんでしょうか?!皆さん、、、
この「モノトーン」な画像の連続は、、、、汗汗、、、

そして、聞くところによると、、、、、
ワイルドリバー荒川先生や荒木師匠も参戦なさるとか?!、、、、滝汗、、、、、
(ミクシー情報ですが、、、)







まままままままままぁ、、、、、
僕は、もう既に「エンジョイ」前提で参加を楽しめればいいかと考えておりますので、、、
上位を狙っている皆さんは、さすがに準備の方を急いだ方がよろしいかと、、、思いましゅ、、、ゴホ、ゴホ、、

いやいやいやいや、、、楽しみですよね~!!今からもう~ワクワク!!
前回以上の盛り上がりを既に感じています、、、
とんでもねぇ~ジオラマとか、ハンパない超絶作品が至近距離で拝めるんですから、、、たまらんっ!
(マジバナで地震なんかに負けられないですよねぇ~!ウス!!









とっ、言ったわけで、、、

宴もたけなわ、わたくしのしょぼい製作記事を

書かせていただきます、、



















アルティメットの上の人!

まず、購入したのがHGUCのガンダムとGO-01、、、、
前回購入した、「Vガン」のあまりの出来に、兄さん言葉も無くそっと箱を閉めて、すかさずプラスティックゴミに出しておきました、、、爆!!
(もうね、、、ヒドすぐる、、、、あれは、びっくりしたお!!さすが年代モノ!笑)


自分のように才能の無い男には、やはり、時間を最小限にするため、、、、
大人的解決の道を選んでしまうのだが、、、汗汗、、、

体は、「ガンダム」、頭は「Gp-01」そして、肩が「アリオス」と言った感じの適材適所の、ミキシングビルドでなんとかしてみようと思いま~~す!!ウフ











★まず、頭を組、胴体に載せる!

IMG_1100.jpg

この時点で、イラストのイメージに寄せるため「ボディー」の幅を大幅に削ってます、、、
それと、頭は今回、工事してません、、、
次回までになんとか解決しておきましょう!!











★下半身はエポパテで「えいっ!」

IMG_1099.jpg

「上の人」の下半身は、ハワイの方の様にフサフサなので、、、(大笑)
エポパテで、フサ(動力ケーブル)を60本ほど作り、フラダンサーのごとく仕上げていく、、、
(何気に、パイプが細くて作業が困難でした、、滝汗)











★「コンセプト」

 いつもは、完成時にお話しするのですが、、、、
たぶん、作業を見てても?「兄さん何してるのかなぁ???」な、人が多くなりそうなので、、、
最初に少しお話しておきましょう、、、、


今回の「アルティメット・ガンダム」のテーマは「A/I」です、、、、
そう、、、生きてる機械、知能があり、自己増殖する「DG細胞」を、リアルに再現していくのがテーマです!
(はい、誰ですか?今、寝ようとした人は、、、笑!)


「Gガンダム」の劇中を見ていて、連想できるのが「大友克洋監督の<アキラ>」、、、
そう、誰もが知ってるSF漫画の金字塔!!
あのメカが「生きてる感」をなんとか、模型で再現していければ、、、
摩訶不思議な「DG細胞」(デビルガンダム細胞)も表現できると考えました、、、

最近、仲良くさせていただいてる「ヤタちゃん」の影響で、兄さんも、今回、スターウォーズ手法をとりこんでいこうと鋭意製作中!!
(いきなり見て出来るような甘いもんじゃないので、少しずつ頑張りますので!ウス!!)






前から見ると普通だが

実は後ろが肝心!!


こんな感じで進んでます!



IMG_1090.jpg





これにですね、、、、
「あばら骨」と「脊髄」(せきずい)と「肩甲骨」(けんこうこつ)と「しっぽ」を加えると、、、、
かなり、自分のイメージに近づいてくるっ!!


<注意>
あばら骨が外側を向いてますが、イメージ優先で「暴れ」を表現してます!!












IMG_1096.jpg

ね?!
どことなくだが、中身に「生き物感」をプラスしながら、、、、
外側の装甲で、たくさんのナノレベルのメカが装甲を構築する感じで紡いでいくわけです、、、
(まるで、編み物が編みあがるような途中、、、)












では、奥さん、、、、


塗りあがった、背骨、、、、



(´◉◞౪◟◉)ご覧になりますか?!

















IMG_1112.jpg




どう?( ・ω・)モニュ?








IMG_1110.jpg





ドキドキ・ソワソワしてきたでしょう?
「デビルガンダム細胞」、、、、、

勿論、まだ、簡単な工作しかお見せできませんが、、、、
たぶん、工事が進むに連れて、きっと、おもしろい画像も出てくるかと思います!!
(いやぁ~、結局キット買っても、作業の大半はエポパテなんだから、世の中一寸先は闇です、、笑!)




そこのあなたっ!!(σ(゚∀゚ )オレ)
そう、そこのあなた、、、、




この画像は、、、、、、、、、、、1/144だと言うことを忘れちゃイヤ~んなの!!
















IMG_1118.jpg




それじゃぁ、次回もまた楽しい記事で、お会いしたしましょう~~!!
次は何の記事なのか?!ドキドキしながら待っててちゅ~~~ん









ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!


<復興目指して頑張ろう日本!!>

balljoint-banner1.jpg












<告知>

 いよいよ、「静岡ホビーショー」が開催されますが(14日、15日)、わが「千葉しばり」も合同展示会にて作品展示させていただける機会をいただきました!!静岡の会場でぜひっ!生で「千葉しぼり」の面々にお声がけいただき、色々交流などさせていただければと思います!!皆様よろしくお願いいたします!!

なお、「キャノンコンペ」のページの方、ようやく復旧いたしました!!
何の前触れも無く、いきなりページがとじてしまいましたが、無事ご覧いただけるようになりましたので、ご報告させていただきます!!
(尽力してくれた、影の功労者の皆さん、ありがとうございました!!)


http://chibashibo.web.fc2.com/
(アドレスだよ~~!!!)




それと、兄さん現在、高熱で寝てます、、、コメントの変身が遅くなりますが、ご了承下さい、、、、ではでは~~

 | ホーム | 

# 「GW特集!完成!仮面ライダー!!」

「突入!!GWだ!GOGO!」






 ども、ご無沙汰してます、皆様いかがお過ごしでしょうか?!笑
世間は、G.W一色!!

の、、中、、、、、、

ひたすら、子育てに励む兄さんであります、、、、
もうすぐ「1ヶ月検診」と言うのがあるらしく、無事にそれを終えると、、、、
5分程度なら、ももちゃんと外出も出来るという事で、少し嬉しい兄さんです、、、、


今は「静岡見本市」で盛り上がるさなか、子育てを優先しつつ、千葉しぼりのみんなに、、、
「現地で頑張ってください!!」
と、エールを送ってたりします!!(オレも行きたかったお~~~!)


まぁ、来年でも再来年でも参加できるので、今年は、大事をとって自宅待機としました、、、
(いつ、熱出すか分からないし、あまり家を空けられない、、、)



それは、そうと、模型の話ですが、、、、、
ボチボチ進んでます、、、はい、、、


こんなモノを購入したりしつつ、、、、


IMG_1082.jpg

え??
何でそんなもの購入したか?、、、、、

ですか?


オホホホホホホホホ~~~~~~!!!!
あ!
報告が遅れたが、兄さんも無事「モデサミ2」エントリー完了!!

と、言うことで、、、、モデサミ用に購入しました、、、
まぁ、平たく言うと「アルティメットガンダム」の素材でございます、、、
(使うの、頭だけなんですがね、、大笑!!)






イメージソースに近い「絵」も見つかりまして、、、テヘ!
イメージソースに近い「絵」も見つかりまして、、、テヘテヘッ!!



(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」






518221_m.jpg

いかがでしょうか?!
いかがでしょうか?!

(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」



もうね、、、、このイラストかなり気に入ってます、、、
(あ!作者の方、無断転載スイマセン、、何か問題があればお知らせ下さい、、、


見た瞬間メロメロになりました!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
そうとう馬力出てきましたよ~~!
とりあえず、「モデサミ」までゆっくり参加者の皆さんと、当日までを楽しむことにします!!
みんなでガンガン盛り上がっていきましょう~!!

msbanner.jpg

(あ!ココ押してもどこにも飛ばないぴ!( ・ω・)モニュ?)


















「何故か?加熱する百式熱?!」


 最近、ちまたで「百式熱」なる奇病が流行しているらしい、、、
感染経路は明確ではないが、ともかく外出後、帰宅したら手洗いうがいを繁盛にしておかないと、、、
とんでもない事になるらしい、、、滝汗、、
(マジで怖いですよね、、、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン)

不幸にも感染してしまった方々の画像があるので、、
少しだけ紹介しておきましょう、、、
(親族にも連絡入れたほうがいいでしょうねぇ、、、みんな入院してね!テヘッ)




★tarozon作   百式その1(ここをクリックGOGO)

ZIII-000.jpg

既に、MGでも公開された「tarozon氏」の百式!!
たまたま、訪問者記録を見てて見つけたのだが、股間に僕の「ワイヴァーン」のデザインが施されてて、ちょっとびっくりしたのですが、違和感も無く非常に良くまとまっているかと思いました、、、
ワイヴァーンとちょっと並べてみたいですね、、、、笑
(まぁ、軽度の百式熱だと思うので、近所の漢方薬屋に通うのをお奨めします!笑)













★百回さん作   百式その2ココをクリックGOGO)

ZIII-001.jpg

これもね、訪問者記録見てて発見しましたの!!ムフ!
もうね、このポージングのかっちょよさにぐっときちゃいましたよ!!
なんでも、「mineさん」とこの「アカニク旧コン」用だそうで、実に巧みなリファインが施されており、非常にかっこよかった!
残念だが、コンペ作品なので、完成画像は公開前なのですが、気になる方は、、、
ココをチェケラッ!!>(アカニク旧コン)


kyu4bunner.jpg

<総勢33名ものエントリーがある、楽しみなコンペ!旧キットでもりあが~るまてぅ~り!!>
あの人やこの人、もう~~、知ってる人もワンサカ出てて兄さんも出場したかったのですが、、、
今回は主役の座を「marchan」に譲りました、、、(ノД`)シクシク
果たしてどんな作品が飛び出すのか?A'kkiyのは?えーたのは?Zハナモリさんのは?真キムさんは?
もう~~公開が待ちきれない!!
(最大の見せ場は、いとしのmarchanが間に合うのか?否か?!兄さんも正座してみています!!笑)











★YASUEさん作   百式その3ここをクリックGOGO)

ZIII-002.jpg

 いやぁ~見事なデルタっぷり、、、
つうか、重症ですねこりゃ!!
めっちゃかっこいい~~!しかし、以前も凄い百式製作して見せてくれたんですが、、、
今回のもヤバス!
こうなると、入院が必要ですね、、、重度の「百式熱」に犯されてます、、、笑!
完成楽しみにしていますよん!!





皆さんも、「百式熱」には十分注意してください!!
(そういえばオイラも以前かかったなぁ、、この病気は、、、ウム、、、)

















公開「仮面ライダー」!!



 はい、前回記事の続編で、、、、
誰も興味の無い、「仮面ライダー1号」が完成しました、、、、( (ノД`)シクシク )


まぁ、特撮に興味が無い方でも、とりあえず楽しんでいただければと思います、、、、
今回は、「第1話」で有名な「小河内ダムロケ」を意識して、、、
近所のこ汚い、駐車場のカベの前で撮影、、、
(いやぁ~~、自然光で撮影してこその、このカラーリングです!!)

40年間の研究の成果をとくとご官能くださいまし~~~!!ウフ












IMG_1078.jpg


どう?!
いい感じでしょう?!

いい感じでしょうか?!



(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」

(いえいえ、、、こだまでなく、小河内ダムね、、、はいはい、、、汗)







IMG_1071.jpg


余計な話ですが、、、、
「仮面ライダー」放送スタート時には、ロングのグローブが無く、、、(昭和47年なもんで)
ショートグラブの上に皮を巻いてたそうです、、、
なので、、、
テブクロのフチが、皮色むき出しだったりした、、、、(/ω・\)チラッ












IMG_1074.jpg

ライダーの塗装で1番の難点が、、、、、

「マフラー」

いわゆるシルク素材のテカテカシルキーなので、塗装で表現するには限界を感じる、、、
いちよう、可能な限り、近づけてはいるのですが、ここがネックですねぇ、、、
(首だけに、、、、(´◉◞౪◟◉)ププ、、、「こだまでしょうか?」笑)


あ!そうそう、冗談はおいといて、、、、








★「今週のビギナー講座」!!

(テストに出るから、よぉく読んでおきましょう~!!)





これ?分かる?!

うふ、、、うふふふ







IMG_1083.jpg

これね、、、、
「マスキング」大好きな人には超お奨めです!!
(兄さんも友人のハハルンに教えてもらったんです!ウフ♪)

「ニチバンのメンディングテープカッター」

もうね、超すぐれもん!!
使えるのは、8mm~15mmまでのマスキングテープで、いちいち両手でやらなくて済むのよコレ!
(けっこう忙しい時とか急いでる時、めんどいでしょ?マスキングテープ)

しかも、切り口が「ギザギザ」にならないので、非常に扱いやすい!!



IMG_1084.jpg


これなら、マスキング大好物な「ととさん」や「はるかさん」も大喜び!!(´◉◞౪◟◉)
なんせ、片手ですむのである、、、
今回、兄さんも「仮面ライダー」のマスキング地獄を、これで楽しく乗り切りました!!

ともかく、時間短縮になるので、忙しいパパ向けアイテム!!
しかも価格もリーズナブル500円!!



ただし!!

この商品、3月で

製造中止になってるので

今、読んだらダッシュで

近場の文具屋かホームセンターに

急げ!!
(マジバナで)


★今出てる分が、最終ロットだと思われます!買うなら「いま!」マジで超お奨めだよん~!!












IMG_1080.jpg

 ウフフフ、、、、
撮影中の「待ち」(待機時間)ぽい、感じでこんな画像も撮影したりしてみて、、、ホホホホ
(ホントバカですねぇ、、、大笑!!)

あ!そうそう、、、
今回は依頼者様のご希望で、ウェザリングは最小限にとどめてあります、、、、
(本当は、もっと汚くしたいのですが、、、そこは、、、ね!展示用なのでね、、、、汗汗)


以上、仮面ライダーでございました!!
またのご依頼お待ちしております~~!!
(なんつってね!ウフ(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」)





















今週の頂き物!!





★カケヒ軍曹のジオ!いただきました~!!


IMG_5889s.jpg

IMG_5932s.jpg

 カケヒ軍曹の「木星シリーズ最終章」、、、
ボリノークサマーン、パラスアテネの続編、最後のジオ、、、、
しかし、、、、
まずなにをおいても作業が早い!!(ノリノリだったでしょう?!笑)
それと、キーとなる「黄色」がとても品がある、出来れば、2色くらい塗り分けてもおもしろかったかも?!
(刺し色の黄橙が鮮やか!)

今回は、ティエレンを素材に、プラ板で大改造だったらしいが、、、
工作技術も、非常に高く、エッジもキンキンで見ごたえがありました、、、
現在MGでも公開中ですので、気になる人は「ポチ」よろしく~~~!!

カケヒ軍曹完成おめでとう~~~!!
また、すんげぇ~の見せてくださいねぇ!お待ちしております! ´∀`)モキュ












それと、もう1個、、、

ウチのおしゃまな

斉藤君が、、、、



始めやがりました!!


















★斉藤ちゃん作    クイン・万作!!


ZIII-009.jpg

ZIII-010.jpg


さすが、「千葉しぼり」仲間でも屈指の「バキュームフォーマー」おたく!!
全身にわたって、バキュームパーツをふんだんに使いまくってますなぁ、、、

いいでしょ?
いいでしょう?!万作!!

「クイン・万作」の今後もぜひっ、ご注目下さい!!
兄さんも今後、万作坊ちゃんがどのような成長をとげるのか?非常に楽しみにしております!!



静岡組のみんな、頑張ってねぇ~~!!
兄さん、遠い千葉の空から皆様の活躍をお祈りしております~~!!






ほいじゃぁ~~のぉ~~~!!!




「頑張ろう日本!!」

balljoint-banner1.jpg
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ