このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「モデサミへの道・その5」

「モデサミ前夜祭」のお話!






ども~~おひさしぶりんちょ!!
毎日、暑いですが、皆様いかがおすごしでしょうか?!ほほほほほほほ~~~!!





さて、、、
いくつか前の記事で書かせていただいた、、、
「コジマ塾」主導の、「モデラーズサミット前夜祭」の件だが、今のトコ応募は、30~40の間みたいなのだが、、、

正直、、、、

仕事の都合もあるでしょうし、予定が見えないのも重々理解できますが、、、、
もし、参加可能であれば!!
名古屋の楽しい夜を、一緒にエンジョイしてみましょう~~!!ウフ!!



★仮申し込みの期限が、6月末だったのですが、、、

7月10日くらいまでは受け付けてくれるらしいので、

可能であれば、参加申し込みの方、各自

よろしくお願いいたします!!




(´◉◞౪◟◉)「参加申し込み

受付はコチラ!!GO!
















「VIVAプラ板天国」!!

 
 兄さんも、最近では「育メン」になってしまい、なかなかリンク先への訪問が上手い事いってなくて、、、滝汗、、、
この前、ふいに「Ver.Ma」のブログを覗きに行ったら、、、、

なんと、「Ma」が復活してて、、、

しか~も、「伝説のSガン」記事が更新されてるジャマイカ!!兄さん2度興奮!
さらには、、、、
AQUAさんやrweedさん、ちょいさんと言った超絶モデラー達が、記事を更新して、鼻水出ますた、、、滝汗、、、
みんながどんどん遠い世界に、、、、






(´◉◞౪◟◉)「そっちの世界へ、、、、」

いっちゃうのね、、、、












★rweedさんの悶絶クシャ、、

20110414192954c6b.jpg
20110519212453257.jpg

少し前の画像なのだが、、、、
もう、、、この世のものとは思えない、恐ろしいクシャトリア、、、、
既に、バインダーアームまで工事に入っていたので、夏ぐらいには、見られるのだろうか?!滝汗、、、、











★「Ma」のこれぞセンチネル魂

RIMG20110518b.jpg
RIMG20110601a.jpg

いや、、、本物だよ、、、てか、それ以上だよ!!
もう、ホントたまらん「空気感」、、
兄さんは、「プロジェクトZ」までしか参加してませんでしたが、当時、ホント「センチネル」には憧れましたお、、、ポッ
(別に「アの人」と中が悪かったわけじゃないんですが、、、ゲフンゲフン、、、ゴホ)
いやぁ、もうこれ、ヘッドパーツの形状が尋常じゃないでしょ?!おかしいでしょ?コレ!!大笑!!
(Ma!おかえり~~!!)












★AQUAッチ~のPGもおかしい?!笑

s-DSCF2489.jpg
s-DSCF2555.jpg

いや、、、汗、、、、
あの~~、なんでしょうか?この「異常なフクラハギ」は???
もうね、見た瞬間イヤ~な汗出ましたお、、、爆!!
これもまた、すんげぇ~~かっちょぶ~~!!兄さんびっくらして、耳からビグロこぼれ落ちましたお、、、滝汗、、、
やるとは聞いてましたが、、、この男、、、伊達にロシアンパブにいってないわ、、、ウン、、、(笑!!)












★そして、猪突猛進!!ちょいさんかっこいいわぁ

P1000251.jpg
P1000252.jpg

もうね、、、これも涙なくしては語れないね、、、、
どんだけデカイのよ?コイツは、、、、
ちょいさんの中で、何かが変わったのかも?!
仮に、明日「ドリームジャンボ」が当たっても、きっとこの男は作るのをやめないんだろうなぁ、笑
(病気通りこして、何か得体の知れないものが体に取り付いてますよ、ちょいさん!笑)

あ!!39歳ハッピーバースデー!!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!













★最後にプラ板ではないのだが、、、

IMG_0018.jpg

体中から「アッガイ汁」を噴き出しまくってる「ウエハラミユキ先生」から、こんなオシャマな画像が届いた、、、(プッ!)
デクーもたいがいだなぁ、、、などと思いつつ、完成を楽しみにしてしまう兄さん、、、
それにしてもこの男、、、、
「アッガイ」に人生をささげているのには、尊敬に値する、、、!!
(今度俺が「素晴らしき我がアッガイ人生」と言う活動映画をとってやろう~!!)















期日直前!!「センボンガタナ」!

NJU-0015.gif

いよいよ、6月30日まで、、、、あと、2日となり、、、
かなりの数が出揃いはじめた「センボンガタナ」、、、

既にかっちょいいMSが、ゾロゾロ出始めましたが、、、、
締め切りの最後の日に、大量の画像エントリーがありそうで、ホント楽しみなんですよ!!

<会場はコチラ!!>




こんなのや!

144.jpg




こんなのが、、、

56.jpg


もう~~、おもしろいっ!!
やっぱ、こういうはじけた「アイデンティティー」が学べるのは、凄くありがたいっ!!

まさか、、、ゾックにジオングの手がここまでマッチングするとは、、、、、まさに馬子にも衣装!!(ん?!違うぞ!笑)
そして、勘違いしないように、厳重に書いておきますが、、、
あくまでも、参考画像として、お借りしてるので、「審査」やなんやらとは無関係ですので、ご了承下さい!!

ん?

なんで、この2つなのか?って、、、、(ダーツで決めました!!いや、、、嘘だが、、、ホホホホホホ~~


まぁ、なにはともあれ、明日の夜には、全部見れそうなので楽しみにしてます!!
そういえば、、、「カイン君」はどうしただろうか??!ゲフンゲフン、、、、






<追記>

いよいよ、締め切られ、、、、


7月3日より「投票開始」!!

ぜひ、見に行って

お気に入りの機体に

清き1票を~!!













あ!いけね、、、、「製作記事」書かないと、、、、滝汗、、、、

今日は、お約束した「首」の記事(前編)をお届けします、、、、
(ってか、、、「首」じゃ記事にならんだろうがぁ~~!!どうするσ(゚∀゚ )オレ 



















「モデサミへの道・その5」


えぇ~~、、、さんざ引き伸ばしてきた「首」の製作記事なんですが、、、、
これ、ホントつまんないよねぇ、、、きっと、、、
(いいんです、依頼者の方にご満足いただければ、、、はい、、、、せつないのぉ、、、







★まずは、箱組み!!

IMG_1262.jpg

のちのちの「色々」な事のため、とりあえず、補強入れながら、箱を組んでいきました、、、、
(大きさは、背の低い<牛乳パック>ぐらいの大きさです、、、笑)

ん?

え?なんで「真四角」なのか?!ですって??


いや、ほら、、、、イメージなんですが、、、、、、
個人的には、野太い鉄骨で芯は四角く、他の機械部品がついていき、、、、
いわゆる「首の形状」になるのが、望ましいと考えたからです!!

兄さんのロボットのイメージは、まず「骨(フレーム)」そこに「肉(メカ)」がついて、、、、
はじめて、「形」をなすのが、、、自分の理想のロボットなのであ~る、、、(え?どうでもいい?、、、汗、、、ですね!笑)














★「肉類」の工作!!

IMG_1272.jpg

まず、「のどぼとけ」となる画像左側のパーツを製作!
右側の四角いのは、首正面下側に付く、突起で首が前後にふれる「支点」となる部位のパーツです、、、、












IMG_1271.jpg

正面のパーツが出来たので、、、、
側面のパーツを製作していきます、、、
今回は、通常のプラ板工作で言う、「エッジ出し」はせずに、可能な限り「丸めて」いきました、、、、

なんか、エッジキンキンの自作パーツもいいんだが、、、、
「え?これ自作パーツなの?流用じゃなくて?」
な、方が、兄さんの内部的に「かっちょいい」」のである、、、、フフン!!
(まさに、自己満足でしかない、下等な発想!!大笑!)















IMG_1265.jpg

首・側面のカバーパーツができあがったので、、、
内部の装飾を作る、、、

相当数のプラ板をちゅっちゅっと切り出し、サクサクやする!!やする!!やする!!
(自分の親指を知らないうちに一緒に、削ってて、、、ヤスリが赤くなったのは内緒!!大笑!)

ちなみに、画像左上の「ギザバサミ」」によるパーツは、非常にめずらし「円方模様」のパーツで、、、
通常、円型模様はロボ製作に用いないのであるが、、、、
逆に、少し加工して、使うのが兄さん流!!これが意外といけるんです!イヤン














★「仮組み!!」

IMG_1267.jpg

様子を見るため、、、一旦仮組み、、、、
(非常に細かいため、何度も出来ないので、ここでおおかたのイメージを煮込む!!笑)

今回は、首・側面のディテに放熱用のフィンが入るのだが、、、
これが可動すると考え、レールとローラーを敷いた、、、

たぶん楽器弾かないと分からないと思うが、、、
イメージは「イコライザー」のイメージで、エンドラインにストッパー・ギアをもうけてみた!!

<イコライザー>エレキギターなどに用いられる、エフェクターで詳細は自分でぐぐってちょ!!笑










IMG_1270.jpg

これが、エンドラインの「ストッパー・ギア」です!
大きさは、少し小さめで、細かなプラ板を切り出し、少し加工しながら組んでいきました(×8個ね!イヤン)

いつも書くが、こういう細かいのを作る時は、必ず「予備」を作るといいよ!!
ビギナーの方で、よくテンションダウンする機会がありますよねぇ?

そう、、、「パーツ紛失」の時、、、
これはイタイよねぇ、、兄さんは、何度もそれを繰り返し経験してて、仮に大丈夫だと思っていても、必ず、予備パーツは作ります、勿論毎回ね、、、、
この手の、自作したこしらえ物は、ひとつパーツ無くすだけで、急激にテンションが下がるので、無駄だと思ってても、必ず自分救助用のパーツは、用意しておきましょう~!!
(日々の努力が、身を救うのである!!頭に叩き込んどきましょう~!!)












IMG_1273.jpg

出来たストッパーギアとカヴァーをかぶせて、全体像を確認!!
この時点で、さらに加えるのか?引くのか?
を計算しています、、、、


とかく、ビギナーさんは勘違いしやすいのであるが、たくさんディテ入れた造形が「優れているわけ」じゃないんですよ!?
(ココ重要!!)
「バランス」がともかくモノを言うのが造形でして、、、、
今回、兄さんが少し多めにディテ入れてるのは、「アルティメット・ガンダム」の場合、、、

自己増殖型のMSで、「メンテナンス」が存在しないため、デカルを貼れないのね、、、、
なので、少し大袈裟にディテ入れて、面積や体積との比率を、見た感じで気持ちよく見れるよう調整してます、、、、

その際、ピンポイントで何箇所か、ディテを細かく入れることで、デカル無しの状態を緩和しているわけです、、、
なので、必要以上に入ってしまうと、、、

「スジボリ」やら「デイテ」がうるさくて、「スマート感」がなくなり、かえって見ずらくなる場合もあると覚えておきましょう!
それと、こういうのは自分で考えてくのがいいよ!!
流行のディテにすぐ飛びつくんじゃなくて、、、、
「今、製作中のMS」にそれが合うのか?合わないのか?そこが重要で、流行とかは気にする必要無しだと思います!
(スイマセン、、滝汗、、、また、、えらそうなことを、、、汗汗、、、)












★シリンダーの製作

IMG_1274.jpg

首・正面には、2本のシリンダーが入ります、、、、
いちよう、シリンダー受けまで製作してありますが、なにぶん、作るパーツが多くて全部が全部間に合わず、、、
今回は、大半、作業がおっつかなかったぁ~~~、、、残念
ホントは、もっと凄い大きなパーツもあったんですがねぇ、、、、
(次回の後編にご期待くださいねぇ、、、)













IMG_1275.jpg

とりあえず、シリンダーが付いた状態の「仮組み画像」であります!
なんとなく、「首」っぽく見えてきましたでしょうか?!ウフ!!
無論、ここから兄さんディテがバシバシ全開で入りますが、、、、テヘッ、、、、、















IMG_1279.jpg

そうそう、、、、、
忘れるトコでした、、、滝汗!!
これが、後頭部のディテです!いちよう、側面部位と統合性を持たせるため、サイズやパーツ厚を変更して、首を持ち上げた際の、、ロッキング機構を加えておきました!!
(なんせ、でかい頭なので、通常のMSとは違うんでしょうねぇ、各部が、、、と、、、想像してます!テヘッ)








あ!そうだ!!首の接続ポイントのディテールだよん~!

IMG_1280.jpg













と、言った感じでいかがだったでしょうか?!
少し中途半端になってしまいましたが、次回の後半の記事にご期待下さい!!

次回までには、あのカラーBOXに乗った状態でお見せできるやもしれません?!
ではでは、、、、、

















え?!


ココでおしまいかって?!


はい、そうですが、、、、何か?!









ん?物足りない?!

奥さん、、、、あんたぁ、、、、、、





病気だね、、、ホント、、、、

オイラも処置なしでさぁ~!!笑







少しだけ?見てく?


見るの?




(´◉◞౪◟◉)「イヤ~~ン!!」















IMG_1282.jpg

満足したかしら?!ウフン
ちょっとシリンダーがおされでそ?!イヤン!!

カーボン巻いてますの、、、










IMG_1283.jpg


っつっても「首」だけなんで、、、、
なんか、申し訳ない感じですが、、、、、

兄さんも5年ブログ書いてますが、、、「首」だけで記事書いたのは初めてです、、、(
チエリー・ネックなわし、、、イヤン!笑






え?細部ご覧になりますか?

あんたも好きねぇ~ん!!













IMG_1285.jpg

さきほどの「ストッパー・ギア」な部位、、、、
意外と綺麗でしょ!!

あ!最初の画像と色が違うのは、ライトをかなり近づけないと、写らないんですね、、、
なので、ライトグレーっぽいですが、実物は「エンジンカラー」と言うグレーの混色なので暗めでございます!!

まぁ、もっと詳細をご覧になりたい方は、、、、、
「モデサミ会場」で、のんびりご覧下さい!




っつうことで、今度こそ!!
次回の「首」後編にご期待ください~!!

ではでは、最後に反対側画像も掲載して、、、、、、



ほいじゃ~~のぉ~~~!!!






IMG_1290.jpg





 | ホーム | 

# 「モデサミへの道・その4」

おめでとう!荒川さん!!







IMG_1261.jpg


どもん、皆さんお久しぶり~!!

さてさて、先日の某日、、、、とある集まりがあり、久しぶりに荒川さんにお会いしてきました、、、、
この日は、荒川さんの「円形劇場本」をお祝いしてきたのですが、、、


ぷるぷる愛読者の方で、まさか?まだ購入していない人はいないとは、思いますが、、、、
予想通り、見事に初版は「完売」!!(やったぁ~~!!ウフン


そして、すぐに増刷も決定したそうで、まだ手に入れていない人、買えなかった人、朗報です!!
正直、これ読んだのと読んでないのとでは、天地の差が出るくらい、「ジオラマ」と言う概念が変わります、、、、
いつも、普通に接してたので気づかなかった部分や、そのさらに奥になる師の思考が、ご本人の執筆であらわになっていて、読んでるだけでも、自分がジオラマ職人になれる不思議本!!


文章も非常に分かりやすく、画像も丁寧で申し分ない仕上がりになってます、、、
個人的には、今1番のお奨め模型解説書!!
友人であり、師である部分を除いても、本当に純粋にお奨めできる内容の厚い本です!!

勿論、以前お話した「初版分」の売り上げから東北の方々へ義援金が送られました、、、、、
師の人柄と、購入した我々とが、リンクした部分でもあり、非常に意味合いが深いとあらためて痛感!!









<その日のヒトコマ>

IMG_1205.jpg


ホント、凄い人ですよ、、、、
多くの著名人が集まり、お祝いされてました、、、、、
兄さんは、会長ハタ君と2人でいきました、、、



多くの模型完成品も拝見できたが、、、
「大人の諸事情」により、公開できないものが多々あり、残念!!











<1枚だけ、、、ね!!ウフ>

IMG_1208.jpg

マシーネン系の集まる卓、、、、、
勿論、誰もが知るモデラーさん達の作品が、無造作に展示され、超至近距離で見放題!!
しかも、作者がいれば、手にとって見せてくれるので、ホント楽しかった!!

けっこう知ってる顔ぶれでしたので、兄さんも気兼ねなく拝見できました!
席の奥のほうで、MAX渡辺氏が実演塗装!
(この日、娘の話で兄さんとまこちゃんは少し盛り上がった!笑)

そうそう、、、、、
原型師の「山岸」さんとライターの「みずき匠」さんと兄さんとで3人終始色々話せて盛り上がれた!!
(なんか、年代も近くて話しやすいのである!)
それと、、、、、
この日の衝撃は、、、、、、、、、、、、、




「どろぼうひげ」さんとの

初対面!!


(作品も本人も!笑)



奥様と、福島から遊びに来てらして、色々話せて楽しかった!!
今度は兄さんが福島いくお!!
しかし、、、この人もヤタちゃん同様、少しおかしい人でしたよ、、、、大笑!!
(奥様に何度も入院させたほうがいいと、説得しておきました!爆!!)




なんにしても、東京はめちゃめちゃ熱い!!
まさに大都市なのである、、、色々な人種がごった返してて、イラストレーターやモデラー、デザイナーや漫画家が、一同に集結したりする、、、とても刺激チック!



チックと言えば、、、、そうそう、、、、
昨日、「いたばしっく」に遊びに行ってきた、、、、、、















再発見!「コジマ大隊長」!

 そもそもは、ハタさんから電話があり、、、、
「兄さん、コジマさん東京くるから会いに行きましょう!」との緊急連絡!!
(ってか、コジマちゃん急すぎ!笑、奥さんに怒られたジャマイカ!


急遽、池袋を本拠地にする「いたばしっく」さんの飲み会に参加けてい!
この日、、、、

「コジマちゃん」「wakiちゃん」「ジョン君」「姫さん」「yumo君」「ハタ君」「兄さん」で井戸端会議勃発!笑
途中、「たんこぶさん」も仕事を途中抜けして遊びに来てたお!笑
兄さんも途中工作の「デッビール」を持っていき、皆様にお目通しいただきました、、、
(って、言うか、、、ジョン君!ガン見しすぎ、、、笑)




★昨日のヒトコマ

IMG_1249.jpg

(wakiちゃんとは、静岡以来、1年ぶりでしたねぇ、、、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン)

★画像では「ジョイ君」となってますが、「ジョン君」でした、失礼しました、、、、滝汗



コジマちゃんと、モデサミの話や、yumoといろいろな個人話もできて、楽しかった、、、、
ある意味で、ノドにひっかかてた「ホネ」がとれてスッキリ!!笑
(yumo!また今度ゆっくり話そう!)


それにしても、コジマちゃんの「ドム話」には、まいった、、、、
(心が折れそうになります、、、笑)
兄さんとwakiちゃんで「たいがいだろ!お前!!」とつっこみつつ、コジマちゃんが持参してくれた、画像に釘付け!
もうね、、、
タミヤに入社した方がいいよ、コジマちゃんは、、、、
(なんなら、部下にぐっちMAXを推薦しておきましょう!!笑)






★作品も1枚だけ、、、ね!!

IMG_1251.jpg

ひさびさ、yumoの作品を見れた、、、
相変わらず、超絶!塗膜の均一感はさすがの仕上がり、そして、お得意のミキシングビルドも素晴らしい!!
とても美しい彼独自のライン構成は、安心してみてられる、、、、
(さみしんぼなのが、唯一の欠点か?笑)

この日は、お産の話で盛り上がり、、、
驚いた事に、yumo家のお産も15分だった!と聴き、びっくら仰天!!
(やっぱ、早い人は早いのである!百人十色なんでしょうねぇ、、、フムフム)





飲みは調子こいて10時半まで続き、、、、
その後、、、、


その後、どこに

いったか?知らねぇ~が?


池袋の闇に消えた

コジマちゃんとwakiちゃん、、、、


きっと、、、、、桃色の、、









★「いたばしっく」の皆様、お邪魔いたしました、、、、
また、楽しく飲めるのを楽しみにしています!!お世話になりました~~!!
















「モデサミへの道・その4」



msbanner.jpg


いよいよ、追加の3次募集も終わり、ココから本気モードに突入する方も多くなるかと思うのだが、、、
兄さんも、これからの皆さんのブログに上がる、作品画像楽しみにしておきます!!


この前、久しぶりにライバルの「まつおーじ」とステカムして色々話した、、、、
FA(ファーストエイジ近況)や、出品リスト、などなど、、、、
個人的にトヲルの作る作品が気になるのだが、期待を裏切る「新Verトヲル」を楽しみにしてる!!
(バロンも頑張れよ!!笑)

兄さんのライバル「まつおーじ」は、どうやらコアファイターを使用した「宇宙空間ジオラマ」にチャレンジ中とのこと!!
(空中ものは、非常に難しいのであるが、、、汗)
1枚画像が届きました、、、


110618 003

(順調そうである!!ムフ、、、既に宇宙遊泳してるフュギア、、、)

★ただ、、、、、
本人が、、「あにくん」のコアファイター見て、そうとうダメージ食らってたが、、、(爆!














ではでは、、、、、、
兄さんもそろそろ「製作記事」書かせていただきましょう、、、、

ただね、、、、、、、、、、、、、、、

あれなんです、、、
ホント、育児や他の組み上げでなかなか作業時間が取れないので、少ししか進行しておらず、、、

「公言」していた「首」が、、、、
またも延期になり、今週は「アンテナ」を公開しておきます、、、、
(ホント、お父さんは大変なんです、、、滝汗、愛読者の皆さん、スイマセン
















「アンテナ」の中身公開!

 えぇ~~っと、、、、
「首」はね、ちょっち時間が掛かるので、まず、、、、
アンテナからお見せしておきます、、、





★とりあえず骨組み

IMG_1177.jpg

タミヤの1mmプラ棒で、基礎となる「骨組」を組んでいきました、、、、
ほいで、この手の作業のコツですが、こういうのは、難しく考えないでちゅっちゅっと組んでいきます、、、、












ほいで、、、、、

アンテナ基部もちゅっちゅっと、、、

プラ板でこさえる、、、











IMG_1232.jpg


IMG_1233.jpg


いちよう、、、、
「上下」用途が「別」のモノだとして、フレームそのものも多少、「仕様変更」してます、、、、

アンテナ上側が、索敵用で、下側が、環境情報や哨戒系の情報収集用としてみました、、、、
(まぁ、普通4本もはえてて、全部同じアンテナっちゅうのも不自然だからねぇ、、笑)








「外枠」ができたら、、、

中身(機器類)の製作に入ります、、、


まぁ、これもプラ板でてきとうに、、、

ちゅっちゅっと、組んでいきました、、、、


(要は、難しく考えない!笑、ともかく無心に作業します、、、、笑)












IMG_1226.jpg


まず、立て板を組み

それがこうなる、、、、




IMG_1234.jpg



これが、「中身その1」です、、、、
これには、後で、バッテリーやら電子部品が組みつけられるので、とりあえずこれも骨組みで終了、、、















さらに、もう1本!!

こちらは、軽量化が見える構造な雰囲気で、、、、









IMG_1227.jpg

ピンバイスを回して、、、
これがこうなる!!フヌ






IMG_1235.jpg

細かい、アンテナの内部フレームが、実は少~~しだけムズイ、、、、
これは、「しいたけ」のようにいっぺんに作る事ができないため、、、
(少しずつ、テーパーをつけるので、大きさが全部違うのである、、まんどくせぇ~~!爆!)
適当に、プラ板でちゅちゅちゅとこさえる!!







ここまでくると、、、

ほぼ作業は完了!!


そして、お楽しみの





(´◉◞౪◟◉)「マッスルドッキング」!!













IMG_1231.jpg

ちょっと「良い感じ」になってきたので、、、、
調子こいて、アンテナの根元基部も一気にやっつけていく!!笑

さぁ~!皆の衆!
今週の「エポパテ・タイム」だ!!













IMG_1237.jpg

まず、基部の上にエポパテ(今回はタミヤ)をムギュとする!!笑
この時、、、、
スケベ心を出して、「少しモーターヘッド調」にするかぁ、、、
などと、思い、スタンピングなどしたが、硬化後、慌てて抹消!!大笑
(モノマネはイカンよぉ!!と、大反省、、、、

硬化後は、自分のイメージでデザインを掘り起こし、丸いパーツはウェブから流用、、、
デザイン彫りと同時に、オルファでスジボる、、、、、
(エポパテのスジボリは、基本カッターが楽です!>柳生直伝の技!笑)








「形」が出たら、、、、

パイピングをしていきます!!




こんな感じ、、、、






ZZRR-00.jpg

パイピングは、この後の整形や塗装を考慮して別パーツにしとくと楽チン!
基本、全てのパーツがばらせる様、製作しておくと、フィッティング(接着作業)も効率よくいきます!!





あとは、さきほども書いたが、、、
細かい「補機類」をつけて完了!(バッテリーやら電子部品やら、、、)







IMG_1240.jpg

これもね、大変そうに見えますが、そうでもなくて、、、
最小でも1mm×1mmぐらいなんで、集中してちゅっちゅっちゅっと作ります!笑

重要なのは、これがバッテリーやら、電子部品機器に見えることなので、、、
真四角ではなく、ちょいちょいディテを入れてあげること、、、

ただ、凄く細かいので無くさない様、十分注意が必要!!
(普通に、無くなります?!笑)


あ!そうそう、、、
この手の「ミリパーツ」は、塗る際、ほとんどつまようじに、まとめておき、、、
一気に塗り上げます、、、

こんな感じで、、、、、、






IMG_1241.jpg

塗装途中の1枚です、、、、
下塗りの「黒」が塗りあがり、この後、「金」や「オリーブドラブ」「フラットブラック」に塗り分けていきました、、、

「つまようじ」よりもかなり小さく、数も多いので、なくす、、、なくす、、、(爆!!)
70個ぐらい作ったが、20個はなくなりますね、、、笑















そいじゃ、、、

そろそろ、「塗装」見ます?



(´◉◞౪◟◉)「見たい?うふ、、、」



奥さんもそうとう

お好きなようで、、、、


イヤン!笑


















IMG_1254.jpg


えぇ~~、、、、、
まんどくさいので、顔の細かいパーツ全部はつけてません、、、、
(仮組がまんどくさいのよ、コイツ、、、滝汗)








IMG_1243.jpg











IMG_1242.jpg



いかがだったでしょうか?!
お気に召したでしょうか?!(まぁ、まだ全然途中なんですが、、、汗汗)


とりあえず「増殖装甲」のヒントも、ヤタちゃんや「どろぼうひげさん」からエキスをいただき、、、
自分なりの回答を出すべく、研究中!!笑

たぶん、フレームそのものは、もう少し完成に近づくと見えなくなる感じだと思います、、、

ん?

せっかく作ったのに、見えなくするのは?もったいない?!笑
いえいえ、、、見せ場は「ココ」じゃないんですよ、奥さん、、、、、ウフ、、、、
これは単なる序章だと思うのが吉!!




ちなみに、画像が見えにくいでしょ?!笑
ぷるぷるマニアの貴方のために、、、、
あと1枚だけ、サービス!サービス!!






IMG_1247.jpg

<フィッテング中の画像>

えぇ~~、接着している作業の画像ですが、、、、
実は、今回、依頼者様にお許しいただき、、、「汚し」もOKをいただいてます!!

なので、非常に細かいが、実は、「ドライブラシ」を密かにかましてて、フレームは勿論、こういう細かいパーツにもドライブラシを入れて、より立体感を強調してたりします(隠し味ね!イヤン)


どちらにしても、実物を見ない限り、その本当の姿は見えないと思います、、、、
11月、モデサミ会場で、もし、気になればご覧下さい、、、、
その妖艶な「鉄皮」を、、、、、、









それと、個人的な話ですが、、、、
おとつい「かながわさん」と電話でお話でき、久しぶりに元気な声を聞きました!!
(彼は、順調に回復に向かってて、兄さんも一安心!!テヘッ(´・ω・`))

一時は、震災もありホントどうなるのか?
全く見えなかったが、万事、事は順調な方向に少しずつ向かっていて良かった、、、、
(勿論、我々には理解できない、被災地での病闘は想像に耐えないが、、、)
それでも、僕は彼の奮起に期待200%です!!

ではでは、、、、、
そんなこんなで、今週もバタバタしたが、次回の楽しい記事もご期待下さい!!
(楽しいかどうかは?わからんが、、、???爆!)





ほいじゃ~のぉ~~!!!
 | ホーム | 

# 「モデサミへの道・その3」

「臨時ニュース」が2つ!





 どもん!!お久しぶりです!!

先週、「月曜日」に記事を書く!、、、と豪語して既に土曜日、、、(滝汗)
ブラックスマーフさん、本当にスイマセン、、、汗汗、、、、
遅くなりました~~~~!!!






ほいで、まず、「臨時ニュース」のひとつめですが、、、、

兄さん、なんと!!

8月に、、、、


北海道に行くよぉ~!!



そして、、、、

hmerogo-200600.jpg


「H.M.E」
通称、「北海道モデラーズ・エキシビジョン」に参加するのであ~~る!!



実は、ホントのところは、ちょっとした用事があり、行くのだが、事のついでに友人の熊谷君と相談してて、、、
「じゃさ、兄さんも展示しなよ~!!笑」と、言う事で、、、、

お客様にお借りできれば、、、、「ワイ■ーン」をお持ちできるかも?知れません、、、、
その他、あんなものやこんなもの、、、、ゴホッ、ゴホゴホ、、、、
基本的には、僕は完成品を持っていないので、ロクなモノをお持ちできませんが、可能な限り頑張ってみますので、、、

「うにうに君」、「シン☆さん」「kentaさん」「saryさん」、、、
会場でお会いしましょう!!笑!!
兄さんも、普段ネット上でお付き合いしている皆さんの「生作品」をじかに見るのを楽しみにしておきます!!


あ!!そうそう、、、

もしかしたら、、、、、

7月に「福島」に行くかも??



現在、まだバタバタしている状況ですが、、、、、、
嫁の実家の方から、ぜひ、きてほしい、、、との連絡もあり、、、福島に行きそうな感じ、、、、、
放射能大丈夫かなぁ?!、、、7月だと、、まだ3ヶ月ちょいだしなぁ、、、ウ~~ン
(時間が取れれば、福島のモデラーの皆さんとオフできるかと思います!!これもお楽しみに!)


















「モデサミへの道・その3」

msbanner.jpg



さて、いよいよ、、、、「モデサミ」に向けて本格始動を始めたブログ記事もチラホラ、、、、
兄さんも微力ながら、少しづつ進めています、、、、

ほいで、、、、、、、、、、、、

既に、告知されているので、ご存知の方も多いと思いますが、、、、、、



なんと、「コジマ塾」のブラックスマーフ氏の発案で!!



「前夜祭」をやろう~!

ってことになりまして、、、、


現在、人員確認のため

アンケートを実施中!!





兄さんの方でも大々的に書いて欲しいとの連絡を頂き、ようやく今日告知させていただきます!!
(遅くなりました~~!!滝汗、ホントすいません、、、)



なんでも、「宿」のメドはおおよそ、ついたのだが、、、、
何人の予約にするのか?検討中だそうで、当然、まだ先の話になってしまうので、、、


えぇ~~~~??!

その時にならないと、、、

分からないよ!



と、言う方も多いと思うのですが、可能な限りでけっこうですので、、、、
参加希望の方は、可能な限り、アンケートのほう、ご協力下さい!!
よろしくお願いいたします!!

ぶっちゃけ、相当数の人数が見込まれ、事前に予約やら、段取りを組んでおかないと、直前では抑えるのが、難しいかと考えています、その時期、大学マラソンとかもあり、宿自体が会場から近場で押さえるのが困難になるかもしれないのです!


せっかくの「モデサミ2」です!!
全力でエンジョイしたいので、ご面倒かとは思いますが、ぜひっ!ご協力下さい!!

よろしくお願いいたします!!

詳細はコチラ>(クリックGOGO!!)





ではでは、、、、
皆の衆、そろそろ、、製作記事、書かせていただいてもよろしいでしょうか?!












「土台作り」

 
 はい、前回の記事で、、、、、
「次は、首の製作」と、書いてありましたが、電飾の関係で、まず「土台(飾り台)」を先に製作することにしました!!

そうじゃないと、各種不都合が生じてくるためで、サイズの確定や、高さ、などなど、、、
色々、事前に決めておかないとですね、、、、

ほいで、、、
いちよう、サイズのほうが出ました(概算ですがね、、、)
横が、30cmで、縦が50cmくらいになる模様、、、
案外、大きいので自分でもびっくりまんじゅう!



まぁ、僕のは基本「頭」だけの模型なので、ある程度高さがあったほうが、見やすいかなぁ?とか思い、、、、
土台も少し高めに設定しました、、、
(土台は、25×25くらいです)







★まず、カラーBOXを購入!!

IMG_1178.jpg

最初に、ホームセンターにて「小型のカラーBOX」を購入してきました、、、、、
そんで、外側にプラ板を張り、おおまかに整えます、、、、

次に、「金属の皮膚」を再現するための、下準備として、さらにもう1枚段差をつけて貼り、準備完了!!










★「鉄の皮」を作る!!<生きてる金属の表現>

IMG_1179.jpg


2個前の記事の「上の人」でも見せた、「マトリクス的表現」を今回もやるのですが、、、、
エバグリの1mm厚プラ板を適当に何種かチョイスし、100枚ほど切り刻んではりつけていきます、、、、
(実は、なめてて100枚も切れば十分だと思っていた、、、滝汗



ところが、、、、

ここで重大なことに

気づいた、、、、



一見すると、、、、
25×25なんだから、楽勝!!と、勘違いしてて、、、、実際は、立方体なので、6面あるわけです、、、

なので、上下は考えなくても、4面×25×25となり、、、、、
実寸は、、、、、、


25cm×1m

と、なるわけです、、、汗



「1m」の範囲にディテなんか入れたことがないので、かなりこの時点で動揺したが、、、、
既に、プラ板も7枚使用してて、後に引けない、、、滝汗、、、


あ!勘違いしないでくださいね~~!!

これは、、、、

胴体とか胸ではなく、

あくまでも単なる台座です!



ま、ま、ま、ま、、、、、、
見え方は自由なので、どういうふうに見えても見る方のイマジネーションに委ねるとします、、、、、
そんな話はいいのだが、、、、
追加しましたよ、、、さらに50枚ほど、細かいプラ板を切りました、、、、


















「下書き」

IMG_1183.jpg

まんべんなく、プラ板を貼り終えたら、、、、
次に「下書き」に入ります、、、


今回は、「何に見えるのか?」ではなく、どんなふうにも見えるよう、シュールレアリズムのような感覚で、、、、
スジボリも本来のロボ的な感じではなく、非常に複雑で、とらえにくいラインを考えていきました、、、

いわゆる「アクセスハッチ」のようなラインではなく、未来的なような?、、、モダンな様な?
見る人の、経験や感性に委ねる感覚です、、、
人によっては、市街地の地図にも見え、胴体の一部にも見え、受け取るガワの印象で、多角的に見える感じです!














★「小物」の製作

IMG_1180.jpg

単なる、「台座」なんで、あっさり仕上げようかとも思ったんですが、、、、
それじゃ、もったいないんで、少しだけディテ入れていきます、、、、


箱の全面、右サイドに「心臓のようなモノ」を作ります、、、、
軽量にするため、「小皿」にエポパテを盛り付け、ドームのようにしてこさえます、、、
その下側にプラ板を貼る為、サークルカッターでドーナツ状の板を切り出します、、、、








IMG_1184.jpg

ドーム自体の厚みは、「1.2mm」くらいで作りました、、、
以前、記事のコメントで「コレ?何kgぐらいになりますか?」と言うご質問がございましたが、、、、
たぶん、こういう軽量化は常に思考しているので、見た目よりもかなり軽くなるかと思います!!
(重いと、運ぶの大変でしょ?!笑!!お客様に届けないといけませんしね、、爆!!)













ZCVFA-00.jpg

ドームの周りに、てきとうな放射状で「不均一」にエポパテを盛り付け、整形します、、、
よく聞かれるのですが、、、、

しょうじき、盛る時はかなりおおざっぱ(画像の右側のような)な感じで盛り付けていきます、、、
ある程度イメージはあるものの、削り出さないと、明確な形がイメージできないためなんですが、、、、

頭で考えてるよりも多めに盛り付け、今回のような「感覚的」な作品の場合、できるだけ不均等になるよう、心がけてます!
(そこが一番難しいのですが、、、、なかなか上手くいきません、、、汗汗)













IMG_1186.jpg

エポパテがあまったので、、、、、
無駄にするのがもったいなかったから、首の下につく「液パイ」のつなぎとなる、部分を製作

大漁のプラパイプを切り出し、そこに5mm棒を突っ込んで、あまったエポパテで固定、、、
これが40個近くあって、血圧上がりましたよ、、(大笑)













IMG_1190.jpg

箱、正面のディテの、、、
「右側」はエポパテ工作なので、、、、
「左側」はプラ板工作にして、対照的にしてみました、、、、

1mmプラ板を「段々畑」のように徐々に拡大していき、段差で表情付け!
最上部にデコレを考えながら、何箇所か穴あけしています、、、








IMG_1191.jpg

「段々畑」の最下層は、二重になっていて、覗き込むと、大き目のビスが覗けるようになっています、、、
まぁ、ほとんど見る人もいないかと思いますがね、、、、、

こういうトコは作ってて楽しいです、、、
問題は、「極小板の切り出し、、、」























「鉄皮」の本格作業

IMG_1188.jpg

「鉄皮」<AIによる生きた金属>を表現するため、考えました、、、、
たぶん、見て気づく人はほとんどいないとは思うが、、、

画像のものは、箱の四隅に貼る板なんですが、人間の新陳代謝と同様、、、
この「マトリクス的表現」に工夫を凝らしました、、、

つまり、、、、

上に行けば行くほど、「表皮」に近くなればなるほど、マトリクスは細かくなり、微細に表現してます、、、
たぶん、言われないと気づかないかと思うのだが、後で「全体像」を見る際、、、
マトリクスの大きさをよぉ~~く見て欲しい!!
たぶん、じっくり見ると気づくハズ!
(まぁ、どうでもいいことなんですがね、、、大笑!!)













IMG_1185.jpg

お分かりになりますでしょうか?!
最上層部位にいくにしたがって、徐々に細かくなるマトリクス、、、、

ほいで、一般的に、、、、、、、、、、

「どうせ、重ねて貼るなら、個別に作る必要は無いでしょう?!」

と、思われる方が多いと思うのであるが、、、、
実際は、マ逆で、1個ずつ、やすりを当てていかないと、壊れてしまうのである、、、、
(これが、なかなかはかない、、、笑)

見て分かると思いますが、モノによっては、12~15枚くらいのプラ板ピースが必要で、、、
これやってると、ホントキリがない、、、滝汗、、、

ちなみに書くが、、、、
こlこまでで、約500枚からのピースを切り出している、、、、、
それでも、たいした事が出来ない、、、、

つまり、SW(スターウォーズ)系モデラーの超絶なモデラーになると、、、、
この10倍は使うのである、、、信じられないでしょ?!笑
(5000枚から10000枚くらいの切り出しが必要になるわけです、、、ありえないよね?!笑)

今回の技法は、尊敬するヤタちゃんのページを見ながら、僕なりにガンダムと言うテイストに落とし込んであります、、、
ただ、正直、なめてました、、、ホント、高い精神力が無いと、なかなか続きません、、、
(彼は本当に人間なのだろうか?!>爆!!)















いいかげん、つまらない

工作記事も飽きたでしょう、、、

奥さん、、、



そいじゃ、そろそろ見ますか?

土台の方、、、、


<ようやく、15%くらい進みました、、、滝汗>















<土台の正面画像>

IMG_1193.jpg

はい、およそ下書き通りに進みました、、、、
エポパテ工作とプラ板工作の絶妙なトリロジーを再現するため、残り85%の作業も気合いれていきます!!

今回も「ビルバイン」の時と同様、ジオラマとかではなく、、、、
あくまでも「オブジェ」として製作しています!!
肝心の作品である「ヘッドモデル」は、当然のことだが、やっぱ台座も楽しめないとおもしろみにかけますよね?!



ではでは、一部のぷるぷるマニアのために、、、
多少の細部画像も載せておきます、、、
(え?いらない?!、、、、、滝汗












★気合のマトリクス

IMG_1199.jpg

もうね、、、、アホみたいにめんどくさいのですが、、、、
3層目、4層目、5層目と、、段々楽しくなるから不意義なもんです!!笑!

なんか、「スペースインベーダー」を思い出すのは、僕だけだろうか?!
密かに、UFOを中に隠しておこうか?!爆(300点!)










★核(コア)のUP画像

IMG_1197.jpg

まだ、いまだに考え中なのですが、、、、???
核<コア>のセンター部位のデザインを模索中で、決まり次第製作に移りますが、、、
どうすっかなぁ?!ウ~~ン???

今回のパイプもエポパテ製なのですが、今回は模様を先付けでなく、後付に変更、、、
(いつもだと、模様を入れて作るんですが、、、)
デビルガンダムのイメージを優先して、ツルツル系で製作、、、
硬化後、模様を入れていきました、、、


そうそう、、、、
パイプに極小のネジが見えるだろうか??
これは、昔、北海道の模型屋さんで購入した、AFV用のボルトパーツで、キャスト製です、、、



これね!



IMG_1200.jpg

非常に小さくて、けっこう使えるのだが、、、、
(これって、、、どこで購入したんだろう?!GEKI店長のトコかなぁ?覚えてないなぁ、、、???)
メーカーも不明なんですが??
あると凄く便利です、確か値段も安かったような、、、、???ウ~~ン、、、思い出せぬ、。。。。











IMG_1195.jpg

さきほどの「左側」のプラ板でこさえたパーツ、、、
5層構造で、それなりのインパクトは、あるかと思います、、、、
あ!
久しぶりに「ギザバサミ」使いましたよ、、、(懐かし~~!!笑)
いちよう「うにくん」のリクエストがありましたので、載せておきましたがたいしたもんではありません(汗汗)

ともかく、、、
台座のほう、ひと段落したので、次回こそは、、、「首」の記事書きたいと思います!!

次回の製作記事もお楽しみにね!!
そいでは最後は、いつもの皆様の画像をおおくりしましょう~~!!!

























今回の作品は、、、、


★サマナー作     GMスナⅡ

AAANI-000.jpg

はい、今回の1番バッターは、SNSの特攻隊長!サマナー氏のGMスナです!
かなりの力作だと思います、、、、が、、、、
そうっすね、銃やフロントアーマー部位が少し硬いかなぁ?!笑
せっかくの楽しいプラ板工作なので、もう少し3次曲面を入れてあげると、さらによくなるかと、、、、
ちょっち惜しいかなぁ、、、、ウン!
ただね、、、コイツ、フェイスがすっごいかっちょいいよ!!次回作も頑張れ!サマナー!!
(画像いぱ~い送ってくれてあざっす!)








★模型大好き(SNS)    ティエレン

P1070516.jpg

これも、サマナーさんが送ってくれた画像で、、、、
「模型大好き」の中部地方メンバーが集結しておこなわれた「中部人革連」の集合写真!!圧巻ですね~!!
なんでも中部メンバー以外も参加しての大まてぅ~りになったとかで、、、
兄さんも楽しくページ拝見いたしました!!
詳細をご覧になりたい方は、製作者名をクリックGOGOですわぁ!!













★キラキョロさん作      シャアザク

AAANI-001.jpg

前記事への返信コメが書けず、申し訳ない、、、、
ほいで、せっかくなのでココで書いておきますね、、、、
ウン、確かに前作の「ZZ」も良かったですよ、ただね、僕個人としては、このザクに惹かれました、、、、
その違いは、一目瞭然で、こちらの作品は、モノマネでないキラキョロさんがいるんですよ、、、
もうね、100%キラキョロさんの作品って感じ!!
非常に高いレベルのオリジナリティーを感じますし、バランスも凄く良い!!
模型の始まりは、誰でも「模写」から入るのですが、やはり徐々に自分を表現していき、最終的には作品を自分のモノではなく、自分自身として、見せるのがよろしいかと思います、、、、今回は見事に開花してますねぇ~!!
本当に良い作品を久しぶりに見たお!GJです!!












オオトリは、、、、、

★YAS作    ザクマインレイヤー

AAANI-002.jpg

もう、彼のブログにコメいれたが、、、、、
言う事が無い、、、ほぼ完璧な作品だと思います!!

何が驚くって、彼のページです!あれだけのUP画像にもかかわらず、まず1箇所も「粗相」が無いのである、、、、
僕個人の中では、mitsu永田がそのタイプなのだが、本当綺麗な塗りにうっとりしました、、、、
やっぱ、綺麗な作品は、見ててなごみますなぁ、、、いやぁ、お見事!!









ではでは、次回も濃厚な内容が書けるよう、、、
ひたすら精進して頑張りま~~す!!






ほいじゃ~のぉ~~!!!
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ