このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「キャラホビ2011<夏’>リポート」

「キャラホビ2011<夏>リポート」








   どもん~~!!!
毎年恒例の、現地にいけない方のための「キャラホビリポート」でございます!!


いやぁ、今年は本当におもしろかった!
諸所の事情もあり、普段「ワンフェス」に出ている卓も、出展とあって、非常にぎやかな感じでした!!
(昨年に比べ、活気もありました!>少しね!ウフ)




ほいで、毎年のことだが、、、、
企業ブースの詳細は、少しだけ~~、、、(模型誌とかで詳しく出るんで読んでください!イヤン~~













少しだけ、企業ブース

IMG_1596.jpg

先日、発売されたDVD「ウルトラQ<カラー版」の宣伝や「新雑誌<特撮モノ>」の発刊もあり、円谷ブースが気合入ってました!
(とりあえず、吸い寄せられてしまう兄さん、、、ガンプラファンの方、、、申し訳ない、、汗汗)




IMG_1515.jpg

だって、、、、、、、、、、、、
いきなり「等身大着ぐるみの<ゴメス>」が玄関でお出迎えなんですもん、、、、
兄さんも吸い寄せられちゃいますよ、、、、笑
(オリジナルは、撮影直後、元のゴジラに戻され即時東宝に返還されているので、リメイクですね!笑)
しかし、、、これ、良かったですわ、、、















IMG_1517.jpg

昨年よりもパワーUPされた感じの「日清食品」!!
ガノタにはたまらない例のCM、流しっぱで、「ヤカン持ち78」のクリアーファイルのプレゼントもしてました!!
(これが意外とかっこいい!!)
ただ、、、、、、、、、
プラモ付ヌードルの値段が、少し、庶民的でない気がするのは兄さんだけだろうか?!
(もうちょびっと企業努力をお願いしたいところでごんす!!)

てか、「日清」さんで、ヌードルプラ限定のコンテストとかやって欲しいなぁ~~!
きっと盛り上がると思うんですが、、、サイズもちっさくて手頃だし、、、、企画の人、読んでくれないかなぁ、、、
















IMG_1607.jpg

ウン、バンダイブースさん色々展示されてましたが、、、、
やっぱこの48の「エイジ君」が1番かっちょよかったっす!
今、話題の「144ドラッツェ」等もありましたが、、、ウ~ン、、、、ウ~~~ン、、、、、
いやっ、悪くないんですが、、、、
(なんか、気のせいか?展示がいまいちでして、、、、???なんだったんだろう??ん?)























ほいでは、今年もいきましょうか!!


IMG_1518.jpg

<オーバーダード>さんの1/60GMスナイパーカスタム!!
いやぁ、これかっこよかったです!
特に、スナイパーライフルのディテールが素晴らしくてとても勉強になりました!!
アンクルアーマーも独特で、おもしろかったです!



















IMG_1520.jpg

<M。(エムマル)>さんから1/100ゴッドガンダム!!
OPを髣髴させる、この「タイガーマスク立ち」がしびれました!笑
ちょうど、下からあおりで見ると、どこぞの体育館の特設リングにも見えて、画像的にもかっちょよす!
(Gガンはともかく、雰囲気が重要だと兄さん思います!はい!)


















IMG_1522.jpg

<鉄虎竜>さんのモンハン3のフュギア>
まるで「555」のオルフェノクを髣髴させるすごいディテが圧巻!かっちょいいです!
ただ、、、塗るのが難しそう、、、滝汗、、、
こういうのバシバシ塗れる人が羨ましいのは、僕だけだろうか???、、、、
それにしても、完成度が高かったです!!



















IMG_1524.jpg
IMG_1525.jpg

<CROW>さんのコンバットドール前期型
個人的に非常に好きな漫画家さんである「うすね正俊」氏の<コンバットドール>の立体化!
原型は、今月のHJ誌で表紙になったあの「超マブイ06R」を製作されたCROW氏です、、、、
いやぁ、、すっごく似てる!(笑)しかもかっちょいい!
以前、ブログでも紹介したイラストレーターの友人、兼房君もぷるぷるしてるでしょうねぇ~!!イヤン~~



















IMG_1529.jpg

<道楽模型堂>の茂吉君!!
いやぁ、、、先週電話でそうとう、号泣してたんで、「大丈夫なのか?茂吉?!」と心配していたが、、、
どうやら、ブツは間に合ったらしく、、、(良かったね!茂吉!!ウフ)
再販分含め新作もすべて完売の茂吉センセ!!イエェ~~~~!!















IMG_1528.jpg

1/48エル・ダール
少しお客さんがいなくなる午後を見計らって、茂吉を襲撃!!笑
18番のクリック可動や、複雑に動くコクピット頭部を可動してみせてもらったが、、、、
あいかわらずの超絶可動&設定画像完全再現にKOされた、、、(ホント凄いよ!この人!!)
(てか、本人画像、眠そうですが、、、、超~~~クタクタです、、、笑!!乙!!)















IMG_1531.jpg

<道楽模型堂>の零式  フィニッシング>mitsu永田
兄さんのMG仲間でライターさんのmitsu永田による、超美麗な「零式」!!
実物をガン見してきたが、抜きの素晴らしさもあいまって、美しい零式に染め上がってました、、、、満腹兄さん!
(ごっつあんです!!mitsu!!)





















IMG_1532.jpg

<ファンタムクラブ>さんで見つけたnoriのパープルベア!
前記事でも紹介した、noriさんはこの日、ボトムズ模型クラブ老舗の「ファンタムクラブ」さんから出展、、、
実物の「紫熊」を見せていただきました、、、、
もうね、フェイスガードの面取りが「鬼」でした、、、すんげぇ~~上手いカット割と言うのでしょうか、、、
もともと、ATのヘッドデザインは、非常に把握しにくいデザインが多いのですが、原型師さんの「色」でそれが、多種多様に楽しめるのもATのおもしろいトコです!!
いやぁ、これも勉強になりました!(noriありがとう~~!素晴らしかったです!)



















IMG_1534.jpg

<造詣工房MRD>さんの「グラン・ガラン」
いやぁ~~、一緒に入ったhaharuと大喜びしてしまった巨大な「グラン・ガラン」!!
オーラバトラー好きにはたまらないアイテムなのですが、、、
これをキット化する意欲とセンスに感動しました!!しかもかっちょいい~~~!!!
(こういうのが見たかった!!NO.1です!!笑)




















IMG_1536.jpg

<PMT>さんのテッカマンブレード!!
これも、きてましたねぇ~!!特に腹部のデザインに惚れ惚れしました、、、(塗りも綺麗でねぇ~!!)
残念ながら、照明の関係で、どうしても上手いこと写真がとれてないのですが、、、滝汗、、、
実物はめっちゃ透明感のあるシャープな造詣で素晴らしかったです!!
(会場の照明、も少しなんとかならんもんかなぁ、、、残念、、、)




















IMG_1538.jpg

<monokumu>さんの「爆賛歓大将軍」です!!
もうね、すんげぇ~~パーツの密度!!凶悪です!購入していないので分からないのですが???
パーツ割を見る感じでは、塗装や組立工程も非常に配慮されているように感じました、、、
それにしてもSDパワー炸裂で、ともかく圧倒されまくりました!!
(コミックボンボン万歳!!笑)





















IMG_1542.jpg

<水着天国>さんから「レインミカムラ」
ハイパーボリューミーな「Gガンキャラ」!!しかも変な意味でなく、ヌラヌラなのである!!
(これ、表面処理、マジで凄かった!パールのだだ盛りですんげぇ~綺麗に発色してました!!クゥ~~!)
何故でしょうか?!
やはり、デビ~ルガンダムに夢中な自分としては、レインはほっておけない、、、
それにしてもグロスパールの美しい輝きはホント魅了されちゃいます!!ジュル



















IMG_1544.jpg
IMG_1548.jpg

<G-Works>さんから「サーバイン」
きったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!超美麗!!
サーバイン胸像!!
いつも大好きなダンバインメーカー「螺旋」さんを見に行くのですが、、、今年は、会場への到着が遅かったためか??
「螺旋さん」卓には品物がなく、、、がっかりしていたところ、、、、
突然、目の前に超強烈な「サーバイン」を目撃して大喜び!!
しかもデッサン(バランス)が素晴らしく美しい、、、ホント、久しぶりに「美女」にお会いできました~~!!
羽もクリアーパーツで美しく、抜きも素晴らしかったです!!
やっぱダンバイン系ツボですわぁ、、、マジでかっこいいです!!惚れましたよ!




















IMG_1549.jpg
IMG_1550.jpg

<E.F.DESIGN>さんからVer.FのZZとガルバルディー
ついこの前、「MG(モデラーズギャラリー)」にて、ガルバルディーを拝見していたので、見てすぐに気づきました!
直接、至近距離で見れて非常に細かい細工に感動!!
(こういうの抜くの大変なんですよね、、、ホント、、、型が食われちゃうしね、、、汗)
見たかったガルバの方が、パーツでバラ展示されていたので、助かりました、、、、
いやぁ、、これも勉強になりました!!凄いですよね~~!


















ZZZZAAASSSS-000.jpg



<Jet set>さん「A.O.Z版ヘイズルヘッド」
ノンスケールのヘイズルヘッドパーツ、もしかしたら?メガンとかにはめるとぴったりかも?的な、、、、笑
一見して、複雑なマスキングが必要になりそうだが、、、、
原型製作の「FB君」に話を聞いたら、パーツ見本を見せてくれて、細かい分割でノンストレスで組めるとの解説!!
(さすがだねぇ~!購入者に優しいエコガレキ!!)
なにげにFB君と会うのは初見なのだが、ブログで以前交流があり、親切にしていただきました(あざっす!)






















IMG_1555.jpg

<MORE THAN HOMAN>から各種オリジナルフュギア
残念ながら、僕らが卓に伺った際、製作者ご本人とはお話できなかったのだが、、、、
服を製作されている、お留守番のおねぇ~さんに色々お話を伺えた、、、(この服全部、手作りだそうで、、滝汗)
ともかく、今回、個人的に1番インスパイアされたフュギア郡、、、、、
「顔」」がホント良くてね、、、、、





IMG_1556.jpg

IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg

兄さん的にとてもハートワシ掴みされた感じでした、、、、、
意味不明なんだけど、なんか「心」に残りました、、、今後の製作の糧にさせていただきます!!
(いやぁ、、、、まだまだ、頭固いのよねぇ、、、自分は、、、、猛省、、、、、)
















IMG_1564.jpg

<荒吐>さんの卓から「ガリアン」
ウ~~ン、もっ凄い迫力!ポーズ固定のガリアン!!
凄くオリジナリティーが濃いぃので、好き嫌いがけっこうあるかと思いますが、、、
兄さんは、、、、大好きです!てへっ!!
だって、かっこいいし、、、、うふ














そうそう、、、、
ふらふら見て回っていたら、、、、、
「まるちゃん」に遭遇!!

まるちゃんは、以前、僕のオリジナルMS「ワイヴァーン」を1/400でこしらえてくれたガンコレモデラーさんなのですが?
実物を初めて見せてもらって、haharuと感激!!(ちっさぁ~~~!!!)
当たり前だが、、、、
ホント、素晴らしい根性と、気合を見せていただきましたよ!!



IMG_1569.jpg

兄さんの親指くらいしかないのに、、、、
「しいたけ」がほぼ、再現された足回りとか驚かされました!!肩も頑張ったねぇ~~!!マジで凄いわ!
(僕も教わりたくなりました!!今後ともよしなに、、、、滝汗、、、、)










さてさて、、、、、、、









IMG_1570.jpg

IMG_1572.jpg

<J-Cube FC>さんの巨大ペーパーモデル群!!
画像は、ザメルとクシャですが、、、
ともかく巨大な紙製の模型がざぁ~~~~~っと机せましと陳列されていて、圧倒されました、、、、
いやぁ、、、遠目だと紙だとほとんど気づけないくらい、立体的に製作されていて、ペーパーモデル凄かったです!!
しかも、見に行くと、ザメルの収納されていた、対空砲を変形させてセットまでしてくれました(可変もする!驚!!)
素晴らしかったです!!













IMG_1574.jpg

<M-unit>さんからは、百式の1/100メガランチャー!!
これもでっかかったです、、、、、
個人的な話ですが、、ブラックさん見てますか?ちゃんと兄さん見つけてきました!!イヤン~
かなり大変だと思いますが、千葉の空から応援してます!!参考にしてみてください!ウス
(まるにょんはちゃんと作ってるのか?ん!!笑!!)























IMG_1578.jpg

IMG_1579.jpg

<CLUB-M>さんから「クスィーガンダム」&「ペーネロペー」
いやぁ、、、素晴らしすぎてあっけにとられました、、、、ボリューム、バランス、まとまり、すべてが綺麗に調和されていて、ただただ、見ててお口あんぐりでございました、、、
クラブMさんのスーパーSD2体、、、、
まぁ、知る人ぞ知る有名な原型師さんなんで、当然のクオリティーなんでしょうが、、、、さすがとしか言いようのない完璧度!
素晴らしくかっちょよかったです!!











ほいで、、、、、
NAOKI&柳生、さらにシュウジュ氏の作品ですが、、、、、
画像も今回多いため、、、あえて、次回のオフ会報告の時にがっつり、掲載させていただこうと思います、、、
たぶん、、、、
アチコチ他ブログで、いぱ~い掲載されているでしょうし、出来れば、生作品の撮影の方が綺麗ですからね!


IMG_1584.jpg

<ランページゴーストで店番をする「千葉しぼり管理官の紅尾氏とブース>








ではでは最後に、、、、、、、、









やべっ!なんだこれ?

すんげぇ~かっちょいいけど、、、

とか思ってよく見たら、、、、



なんだぁ、、、、



只野☆さんかよ!!ちっ!!(笑)

と、なった、、、、










IMG_1600.jpg

見ると目に毒です、、、、いやいやいや、、、、、、「猛毒」です!!笑!
理屈ぬきにかっちょいい、、、、ハァ~~~~(超ため息、、、、)






帰りは、オル君とhaharuと兄さんで駐車場に向かい、、、
テクテク歩いていくと、、、、

後ろから「クラクション。。。。。。????」
ん?
からまれるの?俺?!笑


ニコニコ「ヤタちゃん」がいて、2台でマックに入って、少し食事して帰宅~~!!
その時、ヤタちゃんの車のステッカーを兄さんは見逃さない、、、(笑)





IMG_1611.jpg

ベイダー卿が、、、、、「ヤタちゃん、、、、かわゆす」、、、(笑)
(9月の展示会「どろおふ」楽しみにしてま~~す!!)








ではでは、次号の記事でまたお会いしましょう~~!!



ほいじゃ~のぉ~~!!!!
 | ホーム | 

# 「夏だ!祭りだ!HMEだ!!」

「HME25th’リポート!!」





 ども~~!
行って来ました、北海道!!デッカイド~~!!wwwwww


もうね、素晴らしい天候に恵まれ、行きの羽田は、雷ガンガンで、出発も遅延したが、、、、
降りた千歳空港のなんて、涼やかな夏の風!!キャァ~~~~~~~~~~~!!!!
(もう、肌の感覚が別次元!!>超感動!!)




兄さんは、HME(北海道モデラーズエキシビジョン)開催の前日に、北海道入りしまして、自分の用事を済ませ、、、
翌日の20日、朝9:00に現場の「札幌ファクトリーホール」に行きました!!




hmerogo-200600.jpg


IMG_1491.jpg


着後、すぐに「POOH熊谷」に電話!玄関でお出迎えしていただき、そのまま組み上げ作業に突入!!
(ネジは忘れるは、ガムテは忘れるは、空港でカッター取り上げられるは、皆様ご迷惑をおかけしました!


会場の10:00前には、下準備が完了し、そそくさと「熊谷」&「まこと」とタバタバタイム!!(-y( ´Д`)。oO○)
この日、、、
「チーム熊谷」に参加させていただいたのですが、、、、
メンバーは、「POOH熊谷」「まこと」「クラッチ」「兄さん」の4人で、中央奥のテーブルに陣を組みました!!


なんと、偶然ですが、、、、「HME25周年」と言う事で、今年は特別に大きなイベントだそうで、、、、
「サッポロファクトリー」の「ホール」「ルーム」「アトリウム」と3箇所で同時に展示展開だそうで、凄かったです!!
ちなみに「サッポロビール工場の跡地」で、概観はレンガ壁の渋い建物なんですが、、、、
んげぇ~~かっちょよかった!!
(写真撮って来れば良かったかなぁ?!




















開場!!


IMG_1436.jpg

<画像はオープン直後で、まだ人もまばらな状態、ベストな撮影チャンスなのであるっ!!>

もうね、どんだけぇ~~?!な広さなので、見るのも撮るのも大変!!滝汗、、、
それと、やはり土地柄だと思いますが、長巨大な造形物も多く散見でき、各チームの一体感や、製作にかける情熱は、ハンパじゃなかったです、、、、
(ちょっとした運動会を見ている感じと言うのか?しのぎを削って拙作琢磨していく向上心が熱いですね~!!)



今回、可能な限り撮影にも頑張ったのですが、、、、、
スタート直後、たくさんの名刺交換等もあり、スタートダッシュが遅れて、人垣での撮影となってしまい、あまり良い画像が撮れてませんが、ご勘弁下さい、、、、
なお、さすがに作品点数が多く、ざっくばらんな感じなのですが、全ての画像掲載は物理的に不可能なため、一部抜粋とさせていただいてます、順不同で他意はございませんので、ご了承下さい!!
(なんせ兄さんのリポなんで、いつもの感じで見てください、、、














作品紹介、、、、


<☆野武一族模型倶楽部さんの卓から、、、>

IMG_1462.jpg

「仮面ライダーNEXT」で有名な「V3」のマスクとグローブが展示されていました、、、、、滝汗、、、
開場中央口正面なので、非常に目立ちます、吸い寄せられてしまいました!!笑
(特撮に体の自由を奪われる、特異体質なもんで、、、汗汗、、、)












<☆いつも超絶!!みにすけ屋さん!!の卓>

IMG_1434.jpg

もうね、、、、静岡で「生作品」見て以来の大ファンです!!
その作品レベルは勿論ですが、場面の切り取りのシャープな感性に憧れてます、、、、、

ホント勉強になるし、見た直後、模型を買いたくなる衝動に駆られるウェーブがある作品群!!
上手く言えないが、、、、超狭い空間に「おいしいヒント」がゴロゴロ落ちている変態な机でしょうね、、、、ウン、、、素晴らしい!
(当然、真似するとか、、したいとか、、、口が裂けても言えない、、、裂けたらしゃべれない、、、そんな感じです!笑)













☆mellpapaの超絶ウッドモデル!!の卓

IMG_1455.jpg

IMG_1451.jpg

はい、、、、、さきほの「V3」の横の卓、、、
もうね、自分ごときが、解説するのもおこがましい、、、、
メルパパの「ブラック・パール号」&「フライング・ダッチマン号」!!
ほとんど美術品のような、素晴らしい木のオブジェ、、、

金属加工とか木製加工は、模型の墓場と言われてますが、、、(大笑)、そこに足を踏み入れたら、底なしの沼のような世界!!非常に高い技術と精度が要求される世界の模型で、ぷるぷるをご覧になる、ガンプラの好きな読者さんは、あまり興味が無いかもしれませんが?
実物は、何時間見てても飽きない、アホウな世界観と、何者にも屈しない鉄のハートに感動します!!
(ちなみに、製作者のメルパパさんは、非常に気さくで、話しやすいおっちゃんです!笑!!)
しかし、、、、マジでデカイのよコレ、、、、滝汗、、、感服しました!


★絶対見るべし!!<クリックGOGO>心臓直撃の画像の嵐!!









☆アシカイクルの卓

IMG_1438.jpg

兄さんのブロ友である、シン☆、sary、うにうに、kentaが初参加で頑張った初々しい卓!!
saryの頑張りで、卓の「顔」である「看板(ザク)」も無事に間に合い、初参加としては上々の滑り出しではないだろうか?

今回、実物を初めて見たのだが、とても「色合い」が素晴らしかった、、、、
逆に、残念に感じるのが、撮影がビギナーすぎて、それが伝わらない事で、模型初心者にありがちな感じ、、、、
(兄さんも昔は、ヒドイ画像でした、、、大笑!!)

現在は、ガンプラ界も「作る」比重と「撮る」比重が、ほぼ5:5な時代になり、いかに製作した部分、その色合いを効果的に伝えていけるのかが、ブロガーやモデラーに要求される時代ですよね、、、、
ちょっと模型作りたいのに、、、、
「やすり」「塗料」と買い、「ハンドピース」に「コンプレッサー」、「デカール」に「各種溶剤」あげくに「コンデジ」、はたまた、「撮影機材一式」と、、、どんだけ、マルチプレイヤーなんだ?と、首をかしげたくなるほど、、、、、
材料や、道具だけでも高額になってしまうのに、さらにお金が掛かる大変な趣味である、、、、

大変だよね、、、ホント、、、、、
それでもこれだけ模型人が集まるんだから、凄いですよ!!北海道!!


4人ともよく頑張ったね、、、、次も高みを目指して、階段を慌てずゆっくり1段づつ上がりましょう!!



















☆「MPMCさんの卓」

IMG_1444.jpg

IMG_1443.jpg

ここも凄かったぁ~~~!!
中でもモナコさん製作の「タミヤ1/32F-15Jイーグル」は素晴らしかったです、、、、
フェアリングやECNアンテナ追加は勿論ですが、脚部の凝ったディテや自作のデカール(鷲さん)もかっちょよくて、惚れ惚れしました~!!
そして、当然でしょ!的な、この塗り、、、、(平身低頭で拝見させていただきましたよ、、、滝汗)
何が凄いって、、、、
この超絶作業を、フランカーの悪夢にうなされながらやってるモナコ・マイスター氏の器量に感激!!













☆グッドフェローズさんの卓から、、、

IMG_1457.jpg

IMG_1459.jpg

ミススケールAFVで有名な「グッドフェローズ」さんの卓に兄さんの大好物、、、(ジュル、、、)
MATシリーズとジェットビートル発見!!
作者は「とくなが氏」、、、非常に丁寧で芸細な仕上がりに感激!!
そもそもウチも「金属色」主軸の模型製作なんですが、この金属色と言うのは、裏返すと非常に面倒でねぇ、、、、
表面処理をさぼると、途端にしっぺ返しを食う色なんですが、本当に磨きこまれた素晴らしい作品群!!
(しかもパネルラインに沿った、塗りわけにより、素晴らしい立体感がありました!!)

個人的には、MATジャイロが大好きなんですが、、、、
なんか、ホントあの時代にこれをデザインされてたって、、、、円谷恐るべし、、、滝汗、、、、
(タッコングとザザーンもコイツのロケット弾にはかなわないでしょうねぇ~!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン)













☆「ノースフォックスさんの卓から、、、」

IMG_1475.jpg

開場入り口向かって左側に「そびえたっていた」のがノースさんの列車砲!!
あまりの大きさに、ただただ閉口してしまった、、、、滝汗、、、、
何mなのかなぁ?!2m弱だとは思うのですが、ともかく壮観な眺めで、圧倒されました、、、、



同じく、ノースさんのお卓ですが、、、、、






IMG_1476.jpg

僕も大好きな映画「スターリングラード」から主人公「ヴァシリ」、、、、
非常に卓越した塗りで、まさにあの行き詰るスナイピングを思い出しました、、、、素晴らしい!!

ただ、この作品(ドラゴンの1/6)が主役ではなく、左手の先にある「フルスクラッチ・ストーブ」が主役なのがおしゃれ!!
AFVモデラーさんの気質と言うのでしょうか?!
「鉄大好きっ!!」な作者の拘りと、映画のテーマが見る側にダイレクトに伝わる秀作でした、、、、
(作者は「マサさん」と言う方です、、、残念ながらお話しする機会が無く、凄く心残り、、、)



同じく、「マサさん」の超絶塗りなダイナソー!!




IMG_1471.jpg

IMG_1472.jpg

もうね、、、あまりの上手さに体が硬直しました、、、、
大袈裟じゃなく「博物館級」の塗膜と迫力!!
「ティラノサウルス」なんか、「生きてるの?コレ?」な感じ、、、実際には、3匹の展示でしたが、、、プレキオサウルスがあまりにも大きくて、撮影を断念(笑!!)

凄いのは、材料で、これ100均で超有名な「ダイソー」さんにある、子供用の玩具なのだが、、、
「マサさん」にかかると、ご覧いただいてるような、ありえない質感と生感に仕上がって、おしゃれな大人のオブジェへと変身してしまうのである?!
これぞ「匠」と、一人ほくそえんでしまいました、、、、
(こういう作品見ると、ホント引き締まるね!気持ちが、、、感謝感激である!!)













☆「ひこうせんの卓から、、、、」

IMG_1483.jpg

旭川から遊びに来ていた老舗「ひこうせん」の卓からは、、、
あまりにもアホウなAFVをお届け!!(笑!!)

恐ろしい執念とあまりにもおバカな作者のFさんのノリに当てられました、、、、これぞ「情熱大陸・北海道!!」
タミヤやドラゴンなど鼻から眼中になし!!欲しいから作る!自分の思い描いた「線」と「面」の硬質な塊!
(いちよう書いて置くが、キットがあるのにガン無視でプラ板なのが熱い!!笑)

イベントの間中、ひこうせんのモデラーさんとは、喫煙所でよくお話させていただきましたが、ホント良い人ばかり!
こんなアホウなモデリングさえしなければ、れっきとした社会人ですよ!!
ただ、、、、
作品が、あまりに「社会不適豪奢」なだけで、、、、笑!!
て、言うか「ひこうせん・最高!!」また遊んでください!!














☆「ウルフパックさんの卓から、、、」

IMG_1497.jpg

F4U-2コルセア、、、、ボート社の大戦機、、、、個人的にとても好きな飛行機なんですが、、、
もっ凄く良い色出てました、、、作者は「湯沢さん」と言う方で、お話はできませんでしたが、とても惹かれた作風、、、、

そもそも、開発された1940年から、あまりの不出来具合で配備に3年もかかってしまった不遇の機体で、開発当初はありえない馬力と速度で期待感満載だったのに、、、、グラマン社のヘルキャットと対で空母艦載機になる予定が、、、
前方視界の悪さと、劣悪な操作性、機体重量で、配備が1943年と言う、なんともお粗末な機体、、、、
だが、僕個人は、そういうアホウな飛行機がすきなのである、、、、(趣味の悪さも兄さん天下一品です!イヤン~)

この潮焼けした感じの仕上がり、非常にかっこよくて、、、1日に4回も見に行っちゃいました!ウフ
やっぱ艦載機は、少し白っちゃけた感じの仕上がりが個人的には好きです!!













☆「POOH&MAKOTOwith n.blood」

IMG_1499.jpg

兄さんも参加させていただいた、熊谷親分の卓、、、、(おひけぇ~なすってぇ!ゲホゲホ、、、グホッ!笑)
今回のウチの主役は、MAXファクトリーから発売されたソフビキット「グレートマジンガー」が主役!!

開催3日前から、POOHが超ダッシュで組んで塗った力作!!
正直、ここまで良い色だとは思わなかったので、実物見て感動!さすが、熊谷!仕事が速い!!
これなら、いつでもサンダーブレイクできそうなので、兄さんも納得!イヤン~

この他、雑誌作例も含め、多数素晴らしい作品が展示されていて、撮影されまくっていた熊谷作品!!
勿論、例のmidouji作の胸像もメインブースに展示されていたが、、、、
ヘタに近づくと指をつめさせられる恐れを感じたのか?みんな遠巻きに見ておられました、、、(はい、冗談ですが、、笑)










IMG_1489.jpg

この日、初めて会ったのに意気投合した、熊谷の友人「マコト」!!
彼は、車/バイクモデラーなのだが、彼の作品もパチリッ!

一見すると、ふつうのタミヤの1/12バイクに見えちゃうのだが、、、実は、ガレキのセパレートパーツを組み込んだ、非常にレベルの高い工作で、兄さんもガン見してしまいました。。。。
(画像は、93’のGP耐久ホンダNSRロスマンズカラー!かっけぇ~~!!)

そうそう、内輪ネタだが、、、
取材にきてた某モデルグラフィックスの某副編集長さんとお話していたので、「マコトちゃん」のデビューも近いかと思います、、、皆さん、応援よろしくですわよん!!ウフ
某スケールアヴィエーション編集長もきていたが、その日、みんなで「いかがわしいパブ」に行った話は、後で書きましょうか?笑
(ホントに書いても大丈夫なのか?!書いちゃうけどね、、、俺は、、、笑!!)









みんなで、記念撮影!!イヤン~




IMG_1501.jpg

誰ですか?
左側の人が拉致されてるとか?意味分からない事いう人は??!全然かわいそうじゃないからね!笑
ともかく、見た目は悪いのだが、、、、中身は、さらに悪い、中年不良グループ、、、(大笑!!)

「ダメ人間の見本」とか言って、来年の北海道の教科書に掲載されたら、もう~~~ゾクゾクするな!!笑!














☆「DOOVAの卓から、、、、、」

IMG_1479.jpg

IMG_1478.jpg

モデサミ以来、2年ぶりぐらいに「DOOVA」と再会!!
あいかわずの「ジオン魂」が熱い卓でした、、、DOOVAともけっこう話できたのだが、なんでブログ更新が止まっていたか?とか、製作環境の話なんぞして、近況をお話できました、、、、

音楽で言うと、玄人好みなプログレ調なDOOVA作品が実に渋みがあって好き!
なんか、以前と比べると、DOOVAの見た感じがおとなしくなってて、熊谷と2人で、、、
「あれ?なんか社会復帰した感じ?」とか、意味不明な会話してましたねぇ、、、、どういう意味やねん?!笑

モデサミ開場で再会するのがホント楽しみなんですが、、、、、
11月には、さらにはっちゃけたDOOVAとの再会にワクテカな兄さんでした、、、














☆「Ver.Maとの再会、、、、」

IMG_1494.jpg

IMG_1496.jpg

それこそ、、、何年ぶりなのだろうか?!
「Ma」との再会は、、、最後に見た彼のギャプランがいまだ脳裏に焼きついている兄さん、、、

正直、色々あったみたいだが、奥さんとのほほえましい2ショットと、このガチムチなS-ガンを見て一安心!!
やっぱMaのセンチネル愛はパじゃなかったですわ、、、ホントかっこいいSガンに悩殺された、、、
チンカチンカなパーツのライン、配色、そして全体のなんともいえないバランス、、、、
全てがまさに「The Ma」なのであるっ!!ピリピリするねぇ~、、、ウン、、、

ぶっちゃけ、製作の話も少ししたのだが、、、ホント、、Maとは近い感性を感じました、、、
お互いの拘りや、曲げられない部分、共通項が多く、ずぅ~っと話してても飽きない感じ、、、、

また、素晴らしい作品を楽しみにしているので、ブログの方も、これからゆっくりですが、頑張るそうですので、ファンの方々も応援し続けてあげて欲しい、、、

それと、同卓に展示されていた、M2さんのジオがこれまた凄い存在感を放ってました!!
小林誠センセのこの前出てた「ハイパーウェポン」でも拝見していたので、実物が見れて超ラッキー!!(得したね!)














☆「模型屋<S.A.Tプラス&道工大模型部>

20110823010603c8d.jpg

模型屋の店主「コマッピー」率いる、S.A.Tと仲間たちによる、壮大なマクロスファンタジーな大作!!
若手のチームで、平均年齢もHMEの中では、1番なのかなぁ?!

ともかく目立っていましたね~!!
作品も作者も、とても若くて、ひじょうにまぶしかった作品たち、、、、
なによりも、記念すべきH.M.Eの「大賞作品」に選ばれた、精鋭たちの卓です、、、、



おめでとう!!

コマッピー!

そして、若いモデラーの皆さん!

次の時代も期待してますよ!


(壮大なプロデュースお疲れ様でした、コマッピー!笑)



IMG_1504.jpg




















☆「個人的に嬉しかった事、、、、」

IMG_1508.jpg

初めてご挨拶させていただいたにもかかわらず、、、
非常に親切丁寧に解説してくれた、超神様モデラーの「工藤さんとの2ショット」、、、、

あまりに、凄くて、どう書いていいのか?分からないのだが、、、、
ともかく、一般のモデラーの方は、ほとんど気づいていなかったと思います、、、、
至近距離、1cmくらいまで近づいて見ないと、ほとんど分からない模型でしたから、、、、
(普通に上から見てても分からないくらい細かいのです、、、滝汗)

正直、僕は、全然「艦船系」には興味が無く、僕も最初は見過ごしていたんですが、、、
あまりにも、その卓から出てる「違和感」に途中で気づいて、「あれ?これ変だよな?」と思い、、、
よぉ~~っく近づいて、見てみると、、、、






IMG_1440.jpg

見た事も無い、旧世代のガレキなのだが、、、、
「違和感」を感じたのは、恐らく、主砲の「変な位置」だったと思います、、、、

全長わずか15cmほどの密度に、セイント聖矢ばりの「小宇宙(コスモ)」が爆発してて、、、笑
一体どういう手順で組み上げているのか?頭が真っ白になった作品、、、
単に細かい艦船は、たくさんあるのだが、、、、
この至近距離の撮影でさえ、「接着剤の跡」が見当たらない?まさに「オーパーツ」のような不思議感!!

しかも、全作筆塗りで、甲板にいたっては、実に巧妙な塗りムラと色彩で、立体感を演出しており、工藤氏の高度な技術に、これぞミニチュア!!と、大声で叫んでしまった(心の中でですが、、、、滝汗
あまりにも凄いんで、、、
近くにいた、シン☆やうにをつれて、解説してしまった、、、(俺のじゃないのに、、、あははははは)

ほとんど立ち止まる人も無く、誰にも気づかれない作品、、、、
だが、その実、、、、ひっそりとそこに「神域」が潜んでたりする、、、、、怖いよね、、、模型って、、、ホント、、、汗汗、、、











以上で今回は、ギブアップです、、、
他にも凄いのいっぱいあるんですが、とりあえず僕も製作がつまっているため、この辺で勘弁してください、、、
今回、掲載できなかった、クラブの皆様、モデラーの方々には、深く陳謝!!

いやぁ、、、ホント、模型って凄いよねぇ、、、と改めて教えられましたよ、、、道民の皆様に、、、、
兄さんも、たくさん充電したんで、頑張って作ります!!



あ!そうそう、、、、
最後に、、、、














「H.M.Eのムフフな夜、、、、」

IMG_1502.jpg

展示会の夜、、、、
バイキングに誘われまして、おいしいお肉たくさんいただきました!

親睦会(オフ会)があり、総勢80数名のモデラーの皆さんとのお食事会、、、、
僕らは、4人プラス、某編集長&某副編集長と6名で卓を囲み会食、、、、
あんな話やこんな話もしたが、大人の事情でカット!笑





そして、親睦会も終わり、いよいよ本番!!






そう、、、、

奥さん、ここからは

大人の時間です、、、

ムフ、、、、




大人といえば、、、

ススキノ!!


ススキノと言えば、大歓楽街!








IMG_1507.jpg

えぇっとスイマセン、、、、詳細は伏せますが、、、
某モデ◎グラフイッ◎の副編集長が、綺麗なおねぇ~さんの隣で、ノリノリでヘッドバンキングしてます、、、滝汗、、、
その後ろで、某スケー◎アヴィエ◎ションの編集長が、「模型はピンク」なんだよねぇ、、、と熱く解説、、、(大笑)

左にミッキー、右にクラッチと、まさに「風神/雷神」のような、素敵なサロン、、、、、
ちなみに、この日、「あの娘かわいいよなぁ、、、」となにげに趣味が一緒だと気づいた、熊谷&兄さんなのだが、、、、さらに言
えば、やっぱストッキングの模様は「ハートが最強」だと(笑)激しく首を縦にふる2人、、、、(爆!)

あ!初出勤の娘さんに優しく手ほどきするクラッチの懐の深さに「漢の愛」をみました、、、、
いやぁ、、、北海道、、、素晴らしいじゃないですか!!イヤン~

重要>某「ダンカン」のリーダーは、弘美ちゃん(26)で~~す!!







ではでは、次回記事も楽しく盛り上がっていきましょう~!!


ほいじゃ~~のぉ~~~!!!
 | ホーム | 

# 「モデサミへの道・その9」

「いよいよ開幕<HME>」





 どもん~~!!

毎日、暑い中皆様お疲れ様です~~!!
貴重な「お盆休み」は、いかがだったでしょうか?!ウフ





兄さんは、以前からお話してましたが、、、
明日から、本州を離れ、「北海道入り!」でございます!!(ヤッタァ~~!!)

何年ぶりかな?北海道に行くのは??!
今から、熊谷や北海道のブロガー仲間の皆さんにお会いするのが楽しみでございます!!


hmerogo-200600.jpg

<詳細はココをクリック!!>



ほいで、兄さんは、8/20の朝9時くらいに「サッポロファクトリーフォール」の方に伺います!!
熊谷君のブースの隅っこに作品展示しますので、興味があればご覧下さい!
まだ、予定が未定なので、、、あれだが、、、
可能であれば、土曜、日曜、両日展示できるかも?しれません???
(もしかしたら、土曜日だけかもしれないが?いまのとこ未定です、、、、)


とりあえず、広そうなので、、、迷子にならないよう、いっぱい撮影して、良い記事が書けるよう、、、
頑張って取材してきますので、どうぞお楽しみに~~!!





















「激熱の夏!到来!!」

 
 まぁ、モデサミ関連の記事は勿論の事、、、、
「オラザク」作品の完成も、どんどん出てきてて、、、イベント原型も、、、
夏のブログ記事の熱いこと、熱い事!!
兄さんも訪問者記録を見ながら、作品の熱に当てられてます、、、いやぁ~凄いっ!!
まさに「灼熱の夏到来!!」








☆「joniponさんが製作した量産型キュベレイ」

ZTTT-000.jpg

これ、製作途中から、記事拝見してて、、、
完成を楽しみにしてたんですが、ついにお披露目っ!!
もうね、造形も素晴らしいですが、ともかく絶妙な色のコンビネーションがホント、綺麗っ!!
工作もトテモ丁寧で、高い基本工作力を感じます!
良いモノ見せていただきました、いやぁ、完成おめでとうございます~~!!
次回作もまた、素晴らしい作品製作で勉強させてくださいねぇ~!!ウス












☆「noriさんの1/24パープルベアー」

ZTTT-006.jpg

イベントガレキディーラーの「noriさん」が製作したフルスクラッチのパープルベアー!!
最近流行の、縦長な感じではなく、TV放送時のイメージが色濃く感じられ、見た瞬間興奮した紫熊!
色も、凄く好きっ!!
(特に、セールカラーのような白っぽいグレーが辛抱たまらん!
いつか自分もこういうの製作できるよう、日々精進していこうと思います、、、はい、、、滝汗、、、












☆「茂吉工房のエルダール」

ZTTT-011.jpg

 えぇ~~っと、友人の茂吉君の「エルダール」、、、、正直、知ってる人がどのくらいいるのかは、置いといて、、
やはり、茂吉工房と言えば、スーパーギミック満載の超絶可動なのであるが、今回も例に漏れず、凄いらしい、、、
(今、茂吉君は悩んでます、、、果たして、完成見本がキャラホビに間に合うのか?!爆!!)
あいかわらずの徹底した、設定画の再現と、超高度な可動の両立を次回、キャラホビレビューで書くのが楽しみ!!
がんばれ茂吉!!ラストスパート!スーパーハリケーンダッシュだ!笑












☆「YASUEさんの鬼キュベレイ」

ZTTT-004.jpg

もうね、いい加減やりすぎだろ!的なやっさんの鬼キュベレイ、、、、
ほとんど形になり、現在塗装中だそうな、、、、果たしてどんな完成品画像が拝めるのか?!
兄さんは、楽しみで楽しみで、、、、
ホント、毎回、どんどんエスカレートしていく、凶悪なディテにホクホクしながら楽しみに待ってま~~す!!
(現在は、サザビーにもちょっかいを出してるようです、、、イヤン~~浮気しちゃ!笑)












☆PLEI∀DESさんの「ガーベラ」

ZTTT-008.jpg

「オラザク」と言えば、、、このPLEI∀DESさんの「ガーベラ」もとても気になってまして、、、
もうね、フクラハギの形状と言うか、、、後姿に一撃されちゃいました、、、
すんげぇ~~、綺麗な放物線状のベクトルを放つ、その後姿が、塗りあがりどんな異彩を放つのか?!
もう、ドキドキンチョであります!!
締め切りまで、あと少しがんばれ~~~!!!












☆「イタ男再び、、、GP-05」

ZTTT-009.jpg

そして、「オラザク」と言えば、もう一人、、、、
今回も高いハードルを自ら設置して、挑んだ「イタ男君」、、、
SINOデザインのGPシリーズの立体化、そして、アグレッシブにアレンジされた、3Dへの挑戦、、、
これも、一時完成まであと少し、、、
皆さん同様、僕も「モデサミ会場」で拝見できるのを楽しみにしています!!












いやぁ~~

やっぱ、「夏・本番」ですなぁ!

凄いの目白押しで

おじさんまいっちゃいますよ~~!









あ!そうそう、、、「モデサミ」と言えば、、、
学ちゃんが始動!!「ドズルザク」をスタートしてましたねぇ、、、、

ZTTT-010.jpg

メガザク(1/48)で、ドズルっとは、、、、、恐れ入りました、、滝汗、、、
しか~~も、この「ふともも」、、、
なんて、おいしそうなんだ、、、会場でひざまくらしてもらおうっと!イヤン~wwww
(学ちゃん、エングレービング楽しみにしてますよ!!)









さらに、コジマ塾の「特攻隊長ポッキー」も木星MSをスタート!!
これがまた、デカイっ!!笑(1/100かなぁ?)
そもそも、MSと言うよりも、MAなんで、、、ほとんど、、、


ZTTT-001.jpg


キタコレ!「メッサーラ!!」
(個人的にパプテマス大好きなんで、凄く期待してます!!)
リックディアスのパーツが小さく見える、、、こ、、、怖いよ、、、ママ、、、、大きいよ~~~!!




と、言う感じで、、、
運命の11月6日に向けて、いよいよ、あちこちで「摩訶不思議な製作風景」もスタート!!
果たして、どんな凄い作品たちが集結するのか?!
この大量のMSを「RUNさんが」全て撮影するのか?!(爆!)
楽しみはつきません、、、、笑!














「モデサミへの道・その9」

<台座の完成!!>


 はい、、、遅くなりました、、、、
ついに、「アルイティメットガンダム」の台座が完成しました、、、
(と、言っても、まだ作業はしこたまあるが、、、)


とにもかくにも、必要なパーツがほとんど揃い、、、
あとは、「上にいる怖い顔の人」に製作に「集中」できそうな感じ、、、、

繰り返し、見に来てくれてありがとうございます、、、、
なかなか更新頻度が上がらず、すいません、、、滝汗、、、、



ではでは、、、引き伸ばしていた、、、
「ゆだれかけ」の完成画像、ならびに、、、「心臓部」らしきモノの途中画像を、製作記事まじえお楽しみください!














☆「骨組みの製作」

IMG_1418.jpg

前記事を読まれている方々でご記憶の方が、何人いるか分かりませんが??!
「ゆだれかけ」下の「フレーム」の製作をしていきました、、、

適当なプラ棒を同じ角度で、ちゅっちゅく切断!(言うまでも無いが?ジグは使用してます>自作の)
それを、ちゅっちゅと張り合わせて、「基本形」を作る、、、、


ちなみに、1番簡単な「トラス」が画像の「三角型」で、、、
今日の記事のは、「変形6辺三角形」の製作です、、、
たぶん、、、
兄さんが知る限りだと、1番難易度高いのは「ペンタゴン(五角形)」のトラスかなぁ?
(時間があれば、挑戦したいですね、、、)












IMG_1419.jpg

次に、イメージとなる「鉄骨らしさ」の演出をする「つなぎ部品」を切り出していきました、、、
これは、ざっくで50枚前後あれば、足りるのかな?!

今回は、少なめで4本のトラスをこさえるので、こんなもんで足りるかと、、、
ホントは、6本作りたかったんですが、、、汗汗、、、

なにぶん「ビス」が、とても間に合いそうに無くて、、、今回はこれで、渋々納得、、、、












IMG_1420.jpg

画像は、ブキヤのビスパーツをランナーからはずしてるところ、、、、
今回は、トラスが4本なので、150個かなぁ?を徴集、、、
個人的に、トラスを作るのは大好きなのだが、この「ビス」が無いと、話になら無いので、、、、
予算の都合上、4本にとどめた、、、
(やっぱ、お金掛かりますよ、、仕方ないけど、、、悲しい現実です、、、












IMG_1421.jpg

ジャカジャ~~~ン!!
こんな感じで「6辺三角型トラス」の完成!!
コイツのミソは、、、

途中で、三角の高さを少し変えて、平面なトラスフレームに少し「遊び」を入れて、、
見た感じ、動きのあるようなイメージで仕上げてみました、、、

先端部位は、いつものごとく、増殖中な金属のイメージを透過、、、、
まだ、、伸びてくよぉ~~っな、感じで造ってみましたがいかがでしょうか?!イヤン~、、、ウフ、、、



よく思うのですが、、、、
確かに、トラスフレームは「プラクラスト」から各種サイズが発売されているので、容易に手に入る昨今ですが、、、

こういうのって、買ってポン付けするのも悪くないが、、、
自分でこしらえると、なんか感動できます、、、(品物にじゃなくて、自分に、、、)

まぁ、、、
各自、事情はさまざまなので、時間の無いモデラーさんには、それも有りだと僕は思いますが、、、
自分で考えて、自分で設計するのも「楽しみ」なんで、買ってきてポンポンくっつけちゃうよか、、、
秋の夜長にじっくり、作業を満喫してみてもいいかなぁ?!
なんて、、、、思います、、、が

どうざんしょ?!笑
















そうそう、、、凄く誤解されてるんで

しつこいけど、もっ1回書いておきますね!!チュッ


「台座」はあくまで、台座で、、、

デビル・ガンダム本体ではありません、、、、、


台座のディテは、それを匂わせてるだけのモノで

あくまでも「単なる台座」としてみてくれると嬉しいです、、、、


(主役はあくまでもガンダムであって、台座は、単なる飾りです、、、ご理解いただけますと嬉しいにやぁ~~!












あ!
そうそう、、、、、

心臓部っぽい部位の「エンジン」をこしらえました!!


ジャジャ~~ン!!
「水道管購入!!」






IMG_1433.jpg



ただね、、、、ごめん、、、、、、
超マッハで加工したので、、、、製作途中の画像を写してませんの、、、、ホントすいません、、、、










ほいでは、、、

奥さん、こんな感じで

出来上がりました~!!


(エンジンは、まだ途中ですが大きな心で見てください、、、滝汗)












IMG_1422.jpg

「シマヘビ君」も色がついて嬉しそうです!ウフ
トラス部分は、増殖中なので、色が途中金属色になってて、中途半端感を出してます、、、




















IMG_1430.jpg

<見上げた画像>
もうね、下からあおりで撮ると、ホント気持ちいい~~!!
(誰もそんなしゃがんで、見ないと思いますがね、、、、笑)

ただ、僕個人は、ガンダムを1/1で見た際の、印象は、、、、
ロボットと言うよりも、、、「構造建築物」のように感じました、、、、その威厳のある景色が
少しでも再現できていれば、ココは成功なのかなぁ、、、な感じです、、、、

スタジオぬえ風な、配線やらアンテナ各種は、「ノリ」で製作、、、
ガンダムらしからぬ工作もとても楽しかった、、、


















IMG_1428.jpg

エンジン部位は、急いで形を出したので、、、滝汗、、、
まだ、細かいパイピングやらはしてませんが、時間を見て可能であれば、細かな細工も入れてみたいと思います!!

ともかく、これで、「台座」がひと段落しましたので、あとは、「電飾関連」の設計が上手い事いくといいんですが、、、
色々悩んだものの、、、
「間接照明」なんかも素敵なので、そういう部分でも、色々思考していこうと思います!!








そいでは、次回、「北海道HMEリポート」の方も、どうぞお楽しみに!!
あとは、「キャラホビ2011・夏」(8/28)も楽しみですよね!!






ほいじゃ~~のぉ~~~~!!!!
 | ホーム | 

# 「モデサミへの道・その8」



「暑中お見舞い申し上げます!!」



 あいやぁ~~!!滝汗、、、、、

あっと言う間に8月でございます、、、、
ご依頼者の皆様、お待たせしておりますが、、もう少しお時間下さいませませ!!
(全力で作業中でございます!はい!!)



さてさて、最近何かと話題の「世界ガンダムビルダーズ選手権」!!
かなり、あちこちでも賛否両論の嵐のようですが、、、汗汗、、、、
仮にも本家が主催する「世界大会」ですので、ついつい、気負いたくなるかと思いますが、、、、

兄さん思うに、、、
たぶん、中学生とか高校生が対象と思われ、あまりモデラーの皆さんがムキになるものでもないのかしら??!
的に考えておりました、、、、

そもそも、大学生や専門学生さんの夏は、模型どころではないっ!!
まず、「海」にいって、ハント&ハントでしょうし、、、、笑!

お父さん達は、夏祭り、七夕、帰省、など障害も多く、お子様をプールや山などの避暑地にいざなう重要な任務もございます、とても「世界大会」どころではないでしょうし、、、、
期間も極端に短いため、準備期間「0」では、ちょっと厳しいでしょうねぇ、、、
ここは、日本の学生さん達に頑張ってもらって、豪華な賞品をゲッチュしていただきたいなぁ~とか思いますわよん!

「オラザク」や「モデサミ」のように事前に分かっていれば、ある程度の予定も立つでしょうが、、、
なにぶん「世界大会」です!!笑
ぜひっ、優勝カップを日本に持ち帰っていただきたいですねぇ~!頑張れ日本!!













福島に帰省してきたよん!

IMG_1368.jpg

先日、妻の実家である、福島の方に帰省してきました、、、
その際、前々からお約束していた「RRMさんのオフ会」に出席させていただきました、、、
(色々お気遣いいただき感謝いたします、、、ペコリン!)

いやぁ、久しぶりに、たくさん模型の完成品見せていただき、圧倒されました、、、、滝汗、、、、
この日は、「代表のJ.J氏」「たみーさん」「M’sさん」「maichiさん」「kenkenさん」「カタナ君」「チルさん」とかと会えました!
各自、おのおの多種多様な作品を拝見させてもらいましたが、やっぱ皆さんそれぞれ個性があり、見ててとても勉強になりました!
特に、J.J氏の「ストライク・ドッグ」やたみーさんの「オリジナルゲルググ」は印象深かったです、、、
1番、印象に残ったのは、、、、
さんざん「オフ会」をセッティングしてた「maichi君」が「手ぶら」できてて、兄さんひっくり返りました!!(爆!)

はい、、、、、


「てぶら」 でした、、、、、


まぁ、名古屋でいやがおうでも見れるのであれですが、、、、
とりあえず、「maichi」はてぶらでした、、、(笑)
(次回こそは、持って来てちょうだいね!お尻ペンペンしますよ!


冗談はともかく、、、
また、帰省の時にでも、再会楽しみにしてます、、、、
(あ!モデサミもね!!)
福島での「オフ会パート2」間違いなく、やりましょう~~!!お世話になりました!!
皆さん、また遊んでくださいませませ!!


























「モデサミへの道・その8」

msbanner.jpg


「全エントリーリスト」も発表され、あちこちで記事が更新される中、、、、
なかなか更新されない「ぷるぷる日記」、、、、

ホント、すいません、、、、


この前、友人の「あにくん」のリクエストで、、、
「ディテールを500%」増やして欲しい!」との要望があり、少しだけ頑張るつもりでしたが、、、
ちょっと、予想以上に大変で、、、(大笑)
これがなかなか更新できない、、、
(そもそも、ストフリやデスサイズもあるため、手が足りない、、、滝汗、、、)



そんな中、各ブログにて、気になる画像もちらほら、、、、




gh.jpg

サムライ君が、製作開始した「ガンダムMk-Ⅳ」、、、、
現在、まだエポパテのムクから、おおまかな形があらわれたばかりだが、、、

「何か良い臭い」がする、、、、

元々は「レッドウォーリア」用だったらしいが(コンセプトが)、急遽予定変更されたらしく、この先が楽しみである!!
どんなキテレツなMSに仕上がるのか?!期待「大」です!
(個人的に、無鉄砲なサムライ君が僕は好きなのね、、、ウフン)












IMG_1393.jpg

この前、ウチにトモダチンコのhaharuがもってきた1/48「陸ガン」!!
メガンを改造しているらしいのですが??!
ほとんど原型が残ってないので、これを改造って言うのもあれなんですが?!笑
左肩のフレーム内部には、メカむきだしの肩が入るそうで、凄く楽しみ!!
作品自体は「ジオラマ」になるそうなんですが、48でのジオラマなので、今後が大変、、、、
(haharu君たら、いつのまに「勇者」になったんだ?!笑)












DSC01892.jpg

これはモデサミ作品ではないらしいが、、、
この前、いかした「ジムニー」を発表したばかりの「100回」さんの新作画像、、、
「リックディアス」
この横顔、すんげぇ~~ツボ入りました!!(グラッツエ!!)
アゴがめちゃくちゃ良いんだよねぇ~、こういうセンスとてもリスペクトしちゃいます~!!
これも続編が楽しみだよねぇ~!












Z-00-U.jpeg

先日、福島オフ会でお会いしたばかりの「たみーさん」のメガザク改「アクトザク」!!
いやぁ~、これ、ここから下半身やるんですよねぇ?!
(既に上半身でもゲロゲロですが、、、大笑)
モデサミ会場にて、いかつい「アクトザク」が見れるのを楽しみにしています!!
個人的には、三椏のモリとか持たせてあげて欲しいですのぉ~~!
いやいやいや、、、、楽しみですわん!












ZA-00-TE.jpg

これもモデサミ作品ではないと思いますが、、、、
この前、相互リンクしていただいたばかりの「はっちん」のSDヤクトドーガ!!
(画像が携帯画像なのかなぁ?少し荒いかなぁ?笑)

つい最近、模型ブログを始めたばかりのルーキーさんなのですが、、、、
あの「ti0719氏」に憧れて、模型を始められたそうで、個人的に応援させていただいてます!!
SDの個人の主観でリ・デザインされた模型は、とてもカッコイイものが多いのですが、、、
中でも、部長やkeita、iyo08君の作品とかは、見てて僕も憧れます、、、

誰かの模型を見て、影響されて、模型やブログ記事を始める、、、、
これって、凄くストレートで素敵な事だと思いません??!
兄さん、そういうの大好きなんで、皆さんも「はっちんさん」応援してあげてください!!
ブログはココをクリックしてちょうだいな!











では、、、そろそろ「製作記事」の方いかせていただきます、、、、









がっ!!





実は、福島に帰省したり、町内会の七夕祭りや盆踊り大会とうがあったり、、、
奥さんが今、「歯医者」に通ってたりで、、、なかなか時間も取れず、、、
あまり進んでないのよ、、これが、、、
申し訳ない、、、、

自分「イクメン」なんで、、、、仕事遅いですが、、、勘弁してください、、、
(何度もクリックしてくれて、みんなありがとう、、、すまねぇっす!















「製作記事<時計完成>」


えぇっ~~っと、前回からの記事の続編ですが、、、、
BOX台座・側面の<時計らしきもの>が完成いたしました、、、、、

ただ、「あにくんリクエスト」により、少しディテを増やしたので、画像の方でちょびっと公開しておきます!!






☆みんな大好きプラ板またプラ板!、、、そしてプラ板、、、

IMG_1389.jpg

えぇ~~、、、、
1mmプラ板を大量に切り出し、ちぎっては投げ!ちぎっては投げ!!
爪のパーツを製作してます、、、
プラ板の数はいちいち数えてないが、およそ200枚ほど切ってます、、、、
(これなら、あにくんも納得でしょう!、、、












IMG_1390.jpg

「爪」のメインギアの切り出し、、、、
同じモノが8枚必要なので、各部間接もいっしょに切り出します、、、
やりかたはいつも通り、、

ざくっと切り出した、プラ板帯をアロンで固めて、ちゅっちゅっと削ります!
ただ、こういう大きいパーツの切り出しは、整形も非常に時間が掛かりますので、気長にやるのがGOOD!!












IMG_1392.jpg

各関節部位も3枚のプラ板の貼り合わせで製作、、、
この隙間にさきほどの画像の爪とかを挟んで、ピン打ちしていくのである、、、、
(たしたことなさそうですが、ココだけで50枚くらい使うのね、、、イヤン~汗)














IMG_1396.jpg

爪の各部に使う「オイルダンパーらしきモノ」、、、、
真鍮パイプと洋白線の組み合わせを、プラ棒に刺して再現してます、、、、、
この手の、「突起状のモノ」は、1本ずつ、180番くらいから始めて600番くらいまで研ぎます、、<先っぽ>を、、、
<先っぽ>をただ丸くするだけでも、少しお時間が掛かります、、、汗

本来なら、ダンパー基部に「デカール」のひとつも貼りたいところだが、、、
なんせ、無人の機械を製作しているため、味付けができないのが少し悔しい、、、
(そういうの無視して貼っちゃえばいいんだが、、、どうも出来ない、、、汗)












IMG_1406.jpg

「爪」の<受け皿>となる部位をこしらえる、、、、
ココは、ネジも使うため、2mm厚の少し丈夫なプラ板で作りました、、、

もう、このサイズになると、組み上げ自体が簡単でなくなるため、、、
お客様に渡しても、大丈夫なように、ほとんどがネジ式になります、無論、デザインをする際、そこも踏まえて設計していきますので、普通のMSを作るようにはいかないのである、、、
(と、、、遅れている工事の言い訳なんぞも書いてみる、、、テヘッ)













IMG_1397.jpg

はい、、、、





「山場です!」






今回、、、もっとも兄さんを苦しめた工作がコレ、、、、、
ブキヤの「マルイチ」パーツのやすりがけ、、、、

これもねぇ、、、、
20,30ならかわいいんですが、100を越えてくるともう、、、笑えない、、、、
指先がそれこそ「ぷるぷる」になるのである、、、

一体、何個あれば完成するのか?
途中、数えるのもウンゲロになりつつ、最後まで頑張ったよオレ、、、、

そもそも、ブキヤの「マルイチ」は大きくなると、ひとつのランナーに3~4個しか同じのが無く、、、、
今回のように130個も使うとなると、集めるだけでめまいがしてくるのである、、、、
(そりゃ、更新ドコの騒ぎじゃないですよ、、、、
























と、言ったわけで奥さん、、


500%増しとまではいきませんが


250%くらいの気合が感じて

いただければ、嬉しゅうございます、、、





久しぶりの色付き画像

とくとご堪能くださいまし~~!!






















IMG_1407.jpg

さきほど書いた、「マルイチ」そんなに使ってるようには見えないハズ、、、
かなりかっちりまとめあげてますので、至近距離で見ない限りは、分からないでしょう?!ウフフフ、、、、、


















IMG_1410.jpg

ななめ後ろ側からの画像、、、、
「プーリー(歯車)」に絡む、「爪(オペレーティング・バー)」の向きがおされでしょう~~!
イヤン~~!!
ちなみに、今回も12色ほど使い塗り分けています、、、、、




























☆「久しぶりのビギナー講座!!」

IMG_1409.jpg

はい、久しぶりの「ビギナー講座」で、今回は、塗装術編でございます、、、、、

通常の塗装講座とは違い、今回は「工作で見せる塗装」について、少し解説しておきます、、、、
ウチのHPにあるので、見てる人は知ってると思うが、、、
HPにある「仮面ライダー」のグローブや、今回の塗装がこれに該当する>「工作で見せる塗装」


よぉ~~~っく目ん玉かっぽじいて、見ていると、台座に「模様」のようなモノが見えないだろうか???

<歯車の両サイドにある、特殊な形状の台座部位に注目>>>アイアン色のトコだよん

そう、、、
専門用語で言うと「ヘアライン」と呼ばれる、工作機械のフライスなどで削り出されたアルミパーツによく見る「波紋状」の模様の事であるが、、、今回、上手く出来てませんが、それが入れてあります、、、、

やりかたは凄く簡単で、、、、
入れたい「面」に80#をこすりつけて、いきなり次に1000番で研ぎだしていきます、、、
つまり、180#や240#、400#、600#を全シカトして、いきなり80>1000でやすり、わざとやすり跡を残していきます!

そしたら、下地に黒を塗り、その上から、金属色で塗り上げると、画像のように、、、、
「光源に反射してランダムに色が発色」するのである、、、、

「色」と言うのは、基本的には、光が物体に当たって跳ね返ってくる「光」のことで、そこに、「キズ」を入れることで、反射率がランダムに変わり、発色がサンプル画像のように、部分毎に異なっていくのである、、、、
言うなら、、、、
インチキ<ビーンボール>のようなモノで、正規の技法ではないが、参考までに書いておきました、、、、
昔は、プロ野球でも、球にキズを入れて、変化球を投げた過去もあるそうですが、それとほぼ同じ原理です、、、、

ちなみに、物凄く、金属っぽくなるので、仕上がりはおもしろくなります、、、
ただし、、、、
確実に「オーバースケール」なりますので、「遊び」で楽しむ技法として、認知しておくといいかと思います、、、


















IMG_1416.jpg


それでは皆様、次回の記事でまた、お会いいたしましょう、、、、
今回は、あんまし進歩がなくてスイマセン、、、
(なんせ、赤ちゃんが小さいモンで、、、汗汗、、、、、)

あ!そうそう、、、、
ようやくウチのモモカちゃんが4ヶ月となり「寝返り」をして、元に戻るという「荒業」を覚えました!!
(病院で聞いたら、けっこう早いほうだと褒められ、バカ親大喜び!!笑)

なんか自分が褒められる事よりも嬉しいですのぉ~~!!おほほほほほ

ではでは、次回、、、、










ほいじゃ~のぉ~~~!!!!
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ