このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「生きてま~~~す!!」

「生存報告!!」


 どもん~!!皆様ご無沙汰ぶりぶりです!!


あまりにも、更新がなくて、心配されている方も多いようなので、、、、滝汗、、、
いちよう、「おら、生きてるよぉ~~!!」報告を書こうかと、、、汗汗、、、


実は、以前、諸先輩方の皆様から聞かされていた、、、、

恐ろしい現象、、、、



「螺旋地獄」


に、遭遇いたしまして、、、、、汗汗、、、

ことの始まりは、10月の2週目頭くらいなのかなぁ、、、、????
いきなり、勤務中の奥様から電話が入り、、、

「ももちゃん、下痢がヒドイみたいなので、保育所に迎えにいってください!」

との連絡を受け、、、
いそいそと兄さん、保育所に向かいました所、、、、、
「ももちゃん」が青い顔して、げっそりしており、そのまま、嫁の働く総合病院に寄って、センセにお注射していただき帰宅!

2日間ほど、ももちゃんにつきっきりで看病してましたところ、、、、、、
「恐ろしい病原菌」が兄さんに襲い掛かり、、、、
兄さんも、3日後には40度近い熱を出だして床にふせっていました、、、、

その風邪が、今度は、嫁にいき、、、、、直りかけてたももちゃんを直撃、、、
そのももちゃんの風邪が、再度兄さんを直撃と、、、、
もう~~~、、、、
聞いてた通りの「病気の家庭内感染地獄」に突入して、にっちもさっちもいかず、、、、
全員が治るまでに3週間もかかってしまい、、、、
その間、まったく模型には触れず、、、
ただ、ひたすら、治るまで潜伏しておりました、、、、、、、、、、、、


いや、もうね、、、、この歳で、40度の熱はたまりませんでしたよ、、、、
何が辛いって、、、嫁が看護婦なので、、、、
兄さん、嫁に「核」打ち込まれまして、、、もうね、、、(お嫁にいけないわぁ、、、あんな座薬打たれたら、、、アフン)


いやぁ、ホントしんどかったです、、、、
今月、全然更新無いのに、ガンガンカウンター回してくれた皆さん、ホントすいませんでした、、、、
いまだ、咳が少しヒドイので、なかなか作業が難しいのですが、、、、、、
ともかく、「モデサミ」に間に合うように、少しでも作業進めてます、、、
(超ウルトラハイパー突貫工事に突入してます!!)


正直、、、、、、、、、、
出来るだけ早い「作品公開」をしたかったので、本人もめげてますが、、、、、、、
楽しみにしていてくださった皆さん、ホント、、申し訳なく思います、、、、
まぁ、、、、、、、
こういう子供からの家庭内感染を経験した事が無く、初の経験でしたので、未熟な部分は、お許しください、、、、

と、言ったわけで、、、、、、
当日までに、可能な限り公開できますよう、全身全霊を傾けて作業してますので、も少しお待ちください!!













え???


なんか見せろ??!







お客さん、、、







ウチはそういう店じゃないんですよ、、、



(´◉◞౪◟◉)「しょうがねぇなぁ、トメさんも、、、」








ほいじゃ、少しだけ見てくの?!イヤン~




















「デビルガンダムの色について、、、」



 はい、本公開時にまとめて、解説するとして、、、、
今回は、常連の皆様に、少しだけ、ウチのカラーリングを話させていただきますね、、、、、、、


「Gガンダム」自体、ご覧になってない方が多いと思うので、簡単にデビルガンダムと言う概略を説明すると、、、


「デビルガンダム」と言うのは、、、、、
本来、環境保護や、リサイクル等のエコロジーが目的で設計されたMSです、、、、、、、、


それと、誤解されがちなので、はっきり書いておきますねぇ~!!
「デビルガンダム」と言う「形」は、実は存在してなくて、、、、、、、、、、
その都度、形状は刻一刻と変貌していくのが、その最たる特徴なんです、、、、、、、、


何故?いくつもの「姿」があるかと言うと、、、、、、、
もともと、固定の形状が無く、取り入れた「素材・材料」や「目的」に応じて変化するためであると言う事らしいです、、、、




では???

そんな物体をどう塗るのか?


なんですが、、、、、、、、


僕の行き着いた「答え」がコレです、、、、










IMG_1720.jpg


お分かりになりますでしょうかぁ?

そう、、、固形ではなく、たくさんの分子が集まったような表面、、、、
もっと、大胆な言い方をすれば、、、、
「金属の細胞分裂」を繰り返している、表面と言うイメージで塗り上げています(まだ、途中なんですが、、、)

ご覧いただいてるのは、ガンダムで言う「ゆだれかけ」の部分ですが、、、
いちよう、「黄色」をイメージしていますが、ご覧になる方の「感性」で、見え方は、人それぞれとなります、、、、

今回の、造形も着色も、「答えの提示」ではなく、、、、、、、
あくまでも、見ている人達の感覚や概念で見え方が変わるよう、7色なイメージを持たせています、、、、、、
模型の表現というのは、、、、、、、
常にそこにあるのではなく、時代によって、右に寄ったり左に寄ったりで、思考も様々なのですが、、、、
一番ななめな感覚で、それを表現しています、、、、、、

僕のデビルガンダムの色のイメージは、、、、、、、

「何色」と、言えない生きた色、、、

が、今回のテーマに合わせて導き出した答えです、、、、
TV版の「デビルガンダム」をイメージされてた方には、かなり、がっかりな色味だと思いますが、、、、汗汗、、、
こういう、MSの特性に合わせた、「色」の表現もおもしろいかと思います、、、、、
(あぁ~~ぁ、、、やっちまった感、満載ですよねぇ、、、期待ハズレだったでしょうか?ショボン、、、











☆UP画像

IMG_1721.jpg

IMG_1722.jpg

えぇ~~っと、、、、、
どういう塗り方である、、、
と、言うのは複雑すぎて書けないのであるが、、、、
(説明すると、来年になっちゃうからね!笑!)

まだ、スミ入れがちゃんとふき取ってない状態ですが、簡単に書くと、、、
ラッカー、エナメル、アクリルと、3種のカラーを使用した、非常に複雑な工程で塗り上げてあります、、、
勿論、ハンドピースと筆の併用なので、何をどうしたと書くのが難しいのですが、、、、
工夫を重ねていくと、こういう「細胞分裂」のような塗装も可能であるという事です、、、、

たぶん、ウチをご覧になる上級者の皆様なら、、、、


「何故?兄さんがスミを綺麗にふき取らないで撮影したか?」お分かりでしょう、、、、


そう、、、
ウォッシングやフィルタリング等、エナメルで行う単純な表現ではない、と、お分かりいただくためです、、、イヤン~
六角模様に、汚く黒く残したのが、エナメルの黒、、、、、
これは、記事を書いたら、即効でふき取っちゃいますがね(笑)
要は、、、
ビギナーの諸君が、単純に勘違いしないよう、あえて、分かりやすい画像で見せております!!

塗装って、ホント楽しいです!



そうそう、、、、



書き忘れるトコでした、、、、、、、、、、
現在、大量な光ファイバーと格闘中なのですが、、、、、、、、、、、

何故?風邪から回復して、すぐ記事を更新しなかったかと言うと、、、、、、、、






もうね、、、、
異常に疲れます、、、、、
これ、塗りを考慮すると、単純に作業できないため、、、
後頭部の「ミルフィーユ」の作業が難航してます、、、、、、、、、、、、
(後頭部にある、段々プラ板の中に設置する、複雑なパーツの加工)

いちいち、ファイバーの通過する部分を確保しながら、仕込まないといけないため、、、
全部、複雑な箱組みを作らないといけないのです、、、、
しかも、、、
極薄で、、、、、、、、、、
(この薄さだと複製も困難になるんですよねぇ、、、アハハハハハ)

ようやく、半分完成したので、画像載せておくね!!



IMG_1718.jpg


分かるかなぁ?(分かんないよね?笑)
コレ、分かるの?ぐっちか?コジマちゃんぐらいかなぁ?笑

えぇ~~っと、0.5mmプラ板の波状箱組みです、、、、
書くと簡単だが、この薄さで、左右5個ずつ組んでいくのは、修羅の道です、、、笑、、、
出来るだけ、内部を大きくしないと、ファイバーが複雑に通るため、指が入らなくなるので、仕方なく、1mmじゃなく、0.5を使用してますが、やすりかけるのが、もう~~ヒヤヒヤです、、、(笑!)
これに、センターのさらに複雑な箱組みがあり、もう、頭がてんぱってます、、、、滝汗、、、、

そうそう、、、これね、、、全部、組み上げたあと、、、、
流用パーツ貼ります、、、700個ほど、、、、
だから、、、公開が、遅れてしまっているわけです、、(ちゃんちゃん、、、)


さぁ、、、、
泣いても笑っても、あと1週間しかありません、、、、、、、、

名古屋で笑顔で皆様に再会できますよう、兄さんも最後のラストスパート頑張ります!!
(夜中に咳が、まだ出るんですよ、、、ちゅらいです、、ウフ)




ほいじゃぁ~~のぉ~~~!!
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ