このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「めでてぇ~~!!年の瀬だ!」

「めでてぇ~年の瀬だ!」


   「第14回オラザク選手権結果発表!!」







IMG_1782.jpg

いやぁ~~!!
ついに、、、、
やってくれました!あの男が、、、、


(´◉◞౪◟◉)「やりやがりました!」


もうね、見ていて異常に


興奮した!!



おめでとう!あにくん!!


☆急いでクリック!!大至急「お祝い」を書きにいけぇ~~~~~~~~!!!










なんて、言うのか、、、、、
暮れも押し迫ってきたこの時期に、「おめでたい話」続きで、息つく暇もない!!(嬉しい悲鳴ですね!)




つい先日、「長谷川主催JMC」にて、「G.M.G」のはるかさんが「大賞」をとられたばかりで、、、
その興奮さめやらぬ時に、なんとHJの表紙を「あにくん」が、、、、

私事ですが、、、、今月号の「電撃ホビーマガジン」の表紙にウチの「タクボ」が1/48メガエーゲで表紙!!
(苦節3年ですよ、、、皆さん、ウルウル、、、、ようやく、いっぱしの仲間入り!
兄さん涙ちょちょぎれました、、、、











1322.jpg

(ハセガワJMC会場の画像<はるかさんお借りしました!汗!!>)

「祝!仙台空港再開」

「たまひこん」で見てはいたが、何度見てもホントに心温まる素晴らしい情景であり、、、
細部に至る、再現度、バツグンのディフォルメ感、凄い作品でしたねぇ、、、












いやぁ、今年の「オラザク」も例年になく、素晴らしかった~!!
応募総数が、少し少ないのは、たぶん「モデサミ」や「ガンダム世界選手権」とうが重なったのが事由かと思うが、、
それでも、見ごたえ満タンで、最初から興奮しっぱなし!!












「皆さん本当におめでとうごいます!!」

IMG_1804.jpg

まぁ~~、嬉しいメンツがごったがえしてて、、、、
正直<一次審査通過作品>も熱いこと、熱いこと!!

中でも、僕の尊敬する「puleko」さんの画像を見つけた時は、兄さん感動したぞ!!いや、マジで!!
(皆さん、1度、彼女のブログ記事読んでみてください!!マジでパじゃねぇ~から!笑)
JMCで大賞をとられた「はるかさん」と同じ「G.M.G」に所属の史上最強の主婦モデラー!!

そして、「MG(モデラーズギャラリー)」ではおなじみの、、、
「cowboy」さん、「Denrai」さん、「影狼」さんを見つけた時、ちょっと小躍りしたね!
(お3人とも僕の尊敬する、モデラーさんです!)

その他、いつも交流させていただいております、カケヒ君、一刀君、RRMのみんな、キラキョロさん、Ogaちゃん、batoraさん、YASUEさん、イタさん、YU君、才谷屋さんなどなど、、、、ざっと見渡しただけでも、知り合いの皆さんの快挙!!
(全部の画像が掲載できんくてごめんよ!)

この前、「モデサミ」では忙しくて、お話できませんでした、「朝顔彩太郎」さんも通過されてました!!
(モデサミ会場で見た、ストフリはすんごいインパクトでしたよ!汗汗、、、、)












IMG_1783.jpg

<銀賞>おめでとう!!rweedさん!!

これは、くるっ!と、思っていましたが、、、やっぱきたかぁ、、、な超絶作品!!
だいぶ前にウチの記事でも、途中画像を掲載して、皆さんに衝撃をあたえた作品でしたよねぇ、、、、
本当に、高い技工力をお持ちの方で、僕もいつも勉強させていただいてます、、、
いやぁ、嬉しいですよ!!やっぱ!












IMG_1784.jpg

<銅賞>おめでとうございます!MASAさん!!

今年の「みちもで<みちのくモデラーズ展示会>」でもひときわ、異彩を放っておられた、「MASA」氏のギャン!!
最近仲良くなった、「キンドー氏」と2人で、みちのくの展示会では、大騒ぎになっていたのが印象的です、、、、
(兄さんはリアルに交流がないんですが、もう~~、最初見てから、大ファンです!笑!!)
絶対自分では造形できないであろう、「ライン」「厚み」「たたずまい」そのどれもが、深く心に突き刺さりました、、、、










☆「久しぶりのビギナー講座」

 よくね、ビギナーのモデラーが勘違いしやすいのだが、、、、
「他人の作品」を見て、「あぁ~~、これはこう作ってんだよ!」とか軽々しくおっしゃる方をよく見かけますが、、、、
「造形」と言うのは、技法ではなく、その形そのものを生み出す「創造力」が、素晴らしいのであって、、、
作れるのは、当たり前の話なのね、、、
(要は、プラ板、ポリパテ、エポパテに精通してて当たり前の世界で、「話」はそっから先のこと、、、)

どう作ったか?なんて「低次元」な話ではなく、、、、
「どう創造されて、そこに行き着いたのか?」が肝心要の話で、正直僕も工作でもっとも時間がとられるのが、そこです!
ケイタともよく話すが、「見て真似る」のは、この物量のご時世、そんなに難しい話ではないが、、、
こういう、3次局面構成の空間認識能力は、音楽家の「絶対音感」と同様、誰にでもあるモノではないんですよね、、、、
昨年大賞をとられた「グライファー」のTakuya君も同様で、あれと同じモノが作れても(仮にだよ)、10円の価値も無い話で、そのラインを思いついた、オリジナルなパイオニアであることが、すごいんだと兄さんは思います、、、、
(このギャンやグライファーを見ていると、つくずく、自分の才能の無さが身にしみますよ、、、ホントに、、、)











IMG_1785.jpg

<銀賞>おめでとう~!やったね「ぷらもぱぱ」!

 いやぁ、、、、そろそろ時期も過ぎたので、、、、
公で書いてもいいのかぁ、、、なんて思い、少し「ぷらもぱぱ」の話を書いてみようと思う、、、、

あの「震災」で日本中が不安と恐怖に揺れていた頃、、、、
「ボールジョント」のお話を熊谷から電話で聞き、全力でサポートしようと思ってたのが春先、、、、
1通のメールがきたんですが、、、、
「自分には、何もできないのですが、「オラザク入賞」作品でよければ、協力させてください!!」
と、、、、、、、、、
(しかも、大賞作品ですよ!?)

いの1番にメールくれたのが、「ぷらもぱぱ」さんでした、、、、
ぶっちゃけ、僕は単なる宣伝担当なので、何も決定権がなく、丁重にお断りさせていただいたのだが、、、
(ボールジョイントの趣旨があったためで他意はなかったんですよ、、、)
その時、なんてでっかい人なんだぁ、と感動したのを覚えてます、、(いや、忘れられませんよ!)
いつも前向きでバイタリティーがあって、ホント、彼も僕の尊敬する敬愛するモデラーさんなんですが、、、
今回の「銀賞」作品もホントに素晴らしかったです!!












IMG_1786.jpg

<銀・銅賞>「エスタさん」「ちょいさん」揃っておめでとう~!!

 なんだよ?このページは?(少しいらっとした!だって嬉しすぎるだろ~が!まじスペシャルだよ!このページ!)
おととし「モでさみ1」で、はじめて「エスタ作品」に感銘を受けてから、早2年、、、、
そのいちじるしく成長し続けるエスタ造形の毒々しいオリジナリティー!!
(ガチでモデサミ会場でも見たが、本当におもしろい着眼点で、奇想天外な作品だと思いました!!)

くしくも、、、、
お2人とも、合体・着脱型の作品なんですが、、、、
まさに、個々のオリジナリティーがガチでぶつかりあってて、見ごたえありすぐる!!笑
かたや、丸い物体の中から、小型メカが飛び出す趣向、、、

かたや、ありきたりと思わせておいて、「ギュ~~ッ・ドンッ!!」と、くしゃザクを仕込んだ、意欲作!!
エスタさんもちょいさんも、どちらもお互いのテトリーの色がはっきり出ていて、おもしろいっ!!
最近は、ちょいさんも「変な模型」に目覚めてきたらしく、、、、、
技巧派系のかっちょいいの(303E)とかではなく、臭みのあるクセの強い作品をこさえてて、僕はそっち路線も凄く期待しちゃってます!!
(アクが強いの作らせたら、この2人はホント天下一品ですよ!笑!!)
HJも、たまたまだとは思うが、良いページ構成作るですね、、、ウフ











IMG_1787.jpg

<金賞>おめでとう!部長!!

 現在、ネット界隈のSD業界のトップで突き進む「ti0719」氏が堂々の金賞!!
(正直、これ見てると、SD作りたくなくなるよ、、、滝汗、、、笑!!)
何年前からだろ?
こういう独特な、ディフォルメが流行りだし、、、(恐らくケイタがさきがけだと思うが、、、)
現在では、新しいジャンルとして定着しつつありますが、、、

このSDとHGUCの中間のような、特殊な造形に何か、ぴったりな名称はないんだろうか??
「SD」とも言い切れないし、、、なんか名称があれば兄さんに教えてあげてください!!笑
いやぁ、部長かっこいいよ!マジで、、、、
(正直、何も書くことがない、上手すぐる、贅沢は言わないから、、、、ひとつ分けてください、、、笑>コラッ!!)









余談だが、、、、、
最近、このSDと言うジャンルが熱くて、、、、、
前回記事でも書いたが、北海道の「アシカイクル」と言うチームが、現在、アホな「SD企画」で盛り上がっている、、、
(参加者募集中らしいので、SD好きは気軽に集まれ!!)


SDmaturi.jpg

>「よくは分からないが?<n.blood>と言う方の作品をSD化するんだと、、、???
 メンバーの、シン☆、sary、ケンタン、DOOVAがおもしろいのを見せてくれるらしい、、、???
(部長!!こいつらにお灸すえてやってください!!笑!)









そして、、、、



h23-09-26-1.jpg

 くどいようだが、、、、
あにくん本当におめでとう!!

「オラザク」史上、こんな快挙を見たことがないのだが、、、、



「MS(モビルスーツ)」を使わずに、、、

大賞を取った男として、生涯永久に

みなさんの記憶に残るでしょうね、、、



(セイラさんが大賞なんですから!誰も真似できないよね?!笑!!)


まるで自分のことのように嬉しかったです!!
なんだか、ホントおめでた続きで、幸せな感じなんですが、今年ございました「震災」は、色々とまだ片付いていないのですが、あえて「おめでとう!」と言う記事を書かせていただきました、、、
(配慮がない自分を御容赦ください、、、

第14回「オラザク」選手権に参加されたすべてのモデラーの皆さん、おつかれさまでした、、、、
また、来年も盛り上がりましょう~!!






みんな!「震災」に負けないよう!

来年もガンガン頑張りましょうぜ!











え??



(´◉◞౪◟◉)「お前はどうした?」









やっぱそうですよね?

イヤン~!!













「すいません、、、次週にご期待下さい!!」


 えぇ~、本当は、今回は「MG簡単工作法」と題して、ビギナー向けのストライクフリーダム攻略法を書く予定でしたが、、
あまりにも、おめでた続きでしたので、あえて記事を差し替えました、、、、






次回こそ、、、、
「種」ファン、失望の記事が展開されます!!
「あぁ~~、兄さんやりちらかしてるわぁ?」な、、、失礼きわまりない記事にご期待下さい!!










IMG_1789.jpg

(えぇ~っと、通常のMGと比較とかしないように、、、、くれぐれも、、、)






ほいじゃ~のぉ~~!!!
 | ホーム | 

# 「ビッグニュース!!」

「ご挨拶」




 えぇ~~、非常に多くのコメントならびにお祝いをいただきまして、本当にありがとうございました!!
無事に、「デビル」の本UPも終了し、いよいよ年末モデリングへの突入であります!!


長らくお待たせしました、依頼者の皆様、、、、
本当に温かい気持ちで、見守ってお待ちいただき、深く感謝いたします、、、、、
重ねて本当にありがとうございました!!
年内中に商品の方、お届けできますよう、全力で製作の方、取り組ませていただきますので、、、、
もう少しだけ、お待ちくださいませ!!




あ!そうそう、、、、、
あの情景師アラーキーさんがFC2でブログ始められましたお!!ウフ
気になる方は、、、こちらをクリックGOGOですわん!









「ビッグニュース!!」

 さて、皆様、お立会い!!
久しぶりの「工具」の紹介ですので、兄さんも超張り切っております!!





しか~も!!

奥さん!



(´◉◞౪◟◉)「今日のは凄いぜ!!」


泣く子も黙る「スキヤキヤスリ」最新版!


を紹介するぜ!!








「これだ!」

ZZZZDDESF.jpg


えぇ~~っと、上級者の皆様は既に「スキヤキ」をご存知だと思いますが、、、汗汗(^^ゞ
ここ「ぷるぷる日記」は、読んでる方の層が、広いため、、、
今回は、ビギナーにも分かりやすく、解説させていただきます、、、




☆「スキヤキヤスリ」って何?!

そもそも、、、、、
ことの発端は、今はなき、「神戸スキヤキ屋」さんで売られていた「単目プラスティックヤスリ」の事で、、、、
最初、僕のところにHJライターの「カイン君」が、「兄さんこれ試してみてください、、、」
と、もってきてくれたのが、5年前の最初の出会いでした、、、、

「実はこれ、MAXファクトリーの原型師さんがご愛用の非常に切れる!ヤスリなんですよぉ、、、」

と、言う、、、まことしやかな解説を聞きながら、自宅に帰宅後、即、試してみたところ、、、、、
翌日には、ウチのヤスリ入れにコイツ<スキヤキ>がザクザクささっていました、、、
(そのぐらい、瞬間的に「切れ味」を実感できる、素晴らしい切れ味でした、、、)



ちなみにご存知ない、ビギナーに分かりやすく書くと、、、、、、、、、
「ヤスリ」と言うのは、基本<刃物>なんですね、、、
なので、本来、整面するのに「力」がいらないのが本当なんです、、、、
切れないヤスリを使うと、キズが増え、腕が疲れ、無駄が非常に多くなります、、、、

それと、毎回書くが!!
僕がここで紹介する商品のメーカーさんからは、僕は1円もいただいてません!!
(ウチはアフリエイトにも興味ないからね、、笑)
デカルや道具類の紹介は、本当に自分で使用して、これなら紹介するに足る、、、と、私自身が判断したモノを紹介させていただいてます!!
(無論、買う買わないは、皆さんの自由ですが、、、)





<ココ重要!!>


「単目」で本当に切れる半丸ヤスリって、、、、


ほとんど存在してないんですよ、、、、、


マジバナで、、、







で、、、、、、、、、、、、、、

ついにと言うか、、、待ってたぜ!と、言うか、、、、
「半丸ヤスリ」が登場しました!!しかも、、、「スキヤキ」でです!!
(半丸の単目自体が、種類が少なく、某タミ☆製くらいしかないからね、、、)

いちいち、1本ずつの詳細は載せませんが、、、、、
(画像をよく見れば、詳細が読み取れるハズ!!)

とりあえず、切れ味は間違いなく、「スキヤキ」です!
(現在所有されてる方は、説明不要でご理解いただけるかと思いますが、、、、)
兄さんも、現在制作中のキットで少し試してみました!!

もうね、さいこぉ~~!!




<大>「P3」 1575円

<中>「P4」 1470円

<小>「P5」 1365円





お問い合わせは、、、
神戸スキヤキ屋「ダディーズポケット」>ココをクリックGOGO!!



あ!既にウチの工房の「1軍」です!!コイツら!
「僕は初心者だし、、ビギナーだから、、道具なんて、、、」
じゃないよ!
ビギナーの人こそ、良い道具、まともな道具で模型と時間を有意義に楽しんで欲しい!!
もちろん、今まで、買ったことのない、ビギナーさんも「平」を1本購入してみて!!騙されたと思って!!
間違いなく、「別次元」の切れ味を体感できます!

確かに、欲しいキットは山ほどあるし、、、、
道具よか、プラモって、ビギナーは大半そう考えますが、、、、(若い人もね、、、)
でも、コレが無いと、模型が始まらないんですよ!!
ニッパーとヤスリは、模型の「あいうえお」の「あ!」ですから、、、、
少し、キットを我慢しても、「綺麗な完成品」を目指すなら、最短距離で必要不可欠だと僕は思いますよ!!
特に改造大好き!な人、プラ板愛好家は、必修ですよん!!
(無論、強制なんかできないが、、、こんなエロヤスリほっとく手はないぜ!!

















「ようやく構想がまとまったお!」

IMG_1780.jpg


ムッ?!
ムムムム~~~!!

なにやら、ストライクでフリーダムな物体、、、、、
これね、、、ずぅっ~~~~っと考えていたんです、、、、、
依頼そのものは、兄さんの自由に、、、と言う、簡略的なオーダーなんですが、、、、

熊谷センセが、わざわざHJ別冊を兄さんにくれたりね、、、、
ぐっちMAXやケイタのとこ見て、勉強したりね、、、、
でも、、、、
兄さんってアホみたいにヘソ曲がりなんで、、、、
どうしても「そういう風」には作れない、、、

確かに「ISEYA基準」で皆さんが、ストフリに挑むのも、別冊のゴイスーな作例見るとうなずけるのだが、、、
もう、、出尽くした感も感じますし、白い目で見られても、自分本位の基準で作りたい、、、のである、、、
だいぶ時間のたったアイテムですしね、、、

なので、次回から「簡単MG製作方!!」と題して、自己流で、記事を更新していこうと思います!!
(ガンダム種ファンの皆さん、本当にスイマセン、、、ゆるちてね、、イヤン~!)


いよいよ、スパ~ンといきますので、気持ちよく「簡単改造」でシュラシュシュシュ~っと!!
さらっと流して読んで頂けますと、嬉しいなぁ~、なんつって、テヘッ!!

そうそう、こんなのも本日発売?!
だしな、、、、




pict-IMGP3359.jpg

これも、、、
まぁ、作る人が作ればカッコイイのかなぁ??

画像で見た感じだと、、、「?」な感じの兄さん、、、、????
可もなく不可もなく?な感じなのかな??
(いちよう、まるにょんからDVD借りて、全巻「種」チェック中!!頑張るよオラ!!笑!!)

















「今週の気になった画像」

☆SDワイヴァーン   シン☆作

20111118005525792.jpg

以前、凄く小さな(1/400)のワイヴァーンを「まるこ」君が制作して僕に見せて感動させてくれたのだが、、、、
ついに!!と、言うべきか、、、、
北海道の「シン☆」君が、SDでワイヴァーンの再現に挑んでくれている!!

正直複雑な気持ちなんだが、、、笑>そもそもオフィシャルでもなんでもない僕の空想なんで、、、笑!!
それでも、こうして「ワイヴァーン」を好いてくれる方が、いて、形にしてくれるのは嬉しい!!(#^.^#)

むろん、この先の工事がとてつもなく大変だとは思いますが、、、、
北海道の若い血潮に期待しております!!
(やるなら?うにうに君あたりか?と、思っていたが?、、、、笑!彼は受験中だしね!)

さらに、、、、、、、、、、、、

同じチーム<アシカイクル>の「sary氏」も、なにやらSDに挑戦中らしい??!笑
まぁ、僕が制作してた当時は、今のような便利な模型もなく、、、、
全て、元キットから改造していったんですが、、、、
現在は、リゼルやデルタプラスもあるので、たぶんうまいこといくでしょう~!!
(なんか、「千式」以降に出てきたUC系MSはみんな、胸部が、複雑なデザインになってますよね?!笑)

自分の古い作品がこういうふうにSDで、よみがえるのは、感謝!&感謝!です!!
(もう、4,5年前のデザインですからねぇ、、、かれこれ、、、)
みなさんも見に行って「プレッシャー」をあたえてあげてください!!(爆!!(^O^)!)












あ!そうそう、、、
気になると言えば、、、、今月末発表の「オラザク」!!

この前モデサミ会場で、「あに君」に作品の画像、見せていただいたんですが、、、、
もうねぇ~~、鼻ジルが出た、、、(笑!!)
(彼は、ミニ写真集みたいなパッケージングの画像を見せてくれました!)


ZZZAREW-0.jpg

掲載画像は、彼のブログ記事の画像のだが、、、、
いやぁ~~いかったぁ!!
(この画像も生で見せてもらえて感激!!(#^.^#))



さらには、GP04の作者「SUMISU」さんにも直接会えたし、、、、
GP05のイタさんとも会えたし、「オラザク」作品も直接会場で見れたしねぇ、、、、

毎年年末の楽しみなんで、、、今月号のHJ楽しみにしてますよ!!
(YASUEさんは、僕を恐れて話しかけてくれませんでした、、、絶対呪ってやる!!笑!!













「超ビッグニュース」はコレ!!

本日、開催された「JMC」(ハセガワさんが主催する、ジョイフルモデラーズコンベンション)において、、、
既に「先行発売」と、言う形で発刊されたのですが、、、、、、、、、

正規には、今月11月23日発売で、、、


アニキの別冊が

ドド~~ンっと出るよ~ん!!


そうです、、、、

ワイルドでリヴァーな円形劇場本


「第2弾スケ模篇」!!


キタコレ!!






ZARAKAWA-001.jpg

前回よりも、さらにパワーUPした紙面構成!!
ぶ厚い内容!!

読むと、5回くらい天井がぐるぐる回る(笑!)、超絶技工を親切に詳細付きで掲載されたムック!!












ZARAKAWA-002.jpg


見ろ~~~~~!!!

んでっ、、、


感じろぉ~~~~~!!!


この、あるまじき実写感!!



いやぁ、、、
何枚か、画像見せていただいておりましたが、、、、、
もうね、、、言葉では説明できない、スーパー360度な超ビュアー!!

正直、知り合いだから、少しふざけて宣伝書けるが、、、、
冗談じゃない画像のオンパレードで、前回の「MS篇」も素晴らしかったが、今回のはパじゃないですよ!!


<ちなみに前回の表紙>

IMG_1781.jpg



さすが、「神様」です!!
実際、モデラーズサミット会場で、師の「ホワイトベースの360度劇場」を生でご覧になった方々は、その壮絶な仕事ぷりをじかに体感できたハズですが、、、
師の本業(?)いや、彼の場合、何が本業とかではなく、、、、
特撮でもキャラでもスケールでも、へだてなく、凄いのですが、、、、
こと、「船」に限っては、ド変態な凄さなので、絶対、見て欲しい~~!!!

まぁ、、、僕、日本語が上手くないんで、伝えにくいのであるが、、、
もし、表現するなら、、、、




「動かない映画」のヒトコマを

見ている錯覚に陥る感じ、、、



「静止画」とかではなく、、、

そこにドラマがあり、、、


たくさんの物語が、同時進行で

押し寄せてくる「絵」の凄み、、、


(スイマセン、ボキャブラがなくて、、、、滝汗、、、


ともかく、ジオラマなんて、、、、とか思ってる人も「釘付け」になると思います!!
(実際、模型趣味は大変なので単品思考の方が、主ですが、、、)






あ!プチミニ情報ですが、、、
使われた模型には、モデルグラフィックス以外の作品(モデルアートさん)のも含まれています、、、、
モデルアート社の太っ腹なご好意で、今回、掲載可能となってるそうです、、、
(さすが、天下のモデルアートさん!!


ここだけの話、前回の「MS篇」はウチでは「トイレの神様」になってます!
(あ!怒られるな確実に!

毎回、トイレにいくと、真剣に読みふけってます、、、
いつか、自分がジャングルをつくる日がきたら?!とか、、、
僕が「桟橋」をつくる日がきたら、、、とか妄想しながらね、、、ウフ、、、


今月23日発売です!!

もし良かったら、覗いてみてください!!




ではでは、、、、
次回の記事でまた、お会いしましょう~~!!(o・・o)/~





ほいじゃ~のぉ~~!!!



ZARAKAWA-003.jpg
 | ホーム | 

# 「デビルガンダム」公開!!




デビルガンダム公開

<プロローグ>





 どもん~!!
皆様、大変長らくお待たせいたしました!!



いよいよ、本日「デビルガンダム<最終形態>」の公開にこぎつけました!!
今まで、非常にたくさんの声援をいただきましたこと、本当に感謝の念にたえません、、、、

6ヶ月間長々と、くだらない記事にお付き合いいただきありがとうございました!!
それと、このアホウな企画に賛同してくれた、依頼者の「I 様」、本当にありがとうございます!

それと、、、、、

惜しみない協力をしてくれた、、、、
haharu、ヤタちゃん、拳王さん、百太郎、どろぼうひげさん、ようやく公開にこぎつけました、、、、

製作の最後の方は、「モデサミ」の締め切りと相まって、多少、挫折はあったものの、、、
自分の思い描いた「形」にはたどりつけたと思います、、、ウン、、たぶん、、、
詳細画像も踏まえ、存分に大画面でお楽しみください!!


僕の考えている、、、、

次の時代の扉を開くガンダム、、、、

大人の鑑賞に耐えうる、予備知識なしに

楽しめる模型を目指しました、、、



スケールやキャラ、フュギアなどに分類される模型趣味ですが、、、、
可能な限り、どのジャンルの方がご覧になっても、楽しめる作品を目指しました、、、、
(あくまでも目標なので、できているかは?疑問符が残りますが、、、滝汗)

では、、、、
ようこそ「悪魔の模型」へ、、、、、、、、、、、、、、、、、













Part1<電飾を消した状態>の公開

IMG_1728.jpg

各所、モデサミでの「デビルガンダム」の画像が公開されていますが、、、
モデサミ中は、ずぅ~っと電飾を消さなかったので、非常に、皆さん撮影しずらかったかと思います、、、
(電飾をつけると、デジカメの機能上、ピントがあいにくくなるためです!)

それと、エネルギーチューブを追加工作してます、、、、
これにより、今までこしらえた首周りや側面の「時計部分」が覆われてしまい、ほとんど見えなくなります、、、

たぶん、「わぁ、もったいない!!」
と、こぼす方が多いかと思いますが、僕個人は、全然微塵もそこは感じてません、、、
基本的には、どれだけスクラッチパーツを作っても、出来上がっちゃうとあんまり関心がなくなるみたいです、、、笑
(要は、全体のシルエットの方が重要で、細部は2の次だったりします、、、)





<後姿>

IMG_1730.jpg












<フェイスUP画像>

IMG_1735.jpg


実は、電飾を消した画像を載せたかったのには、もうひとつ「理由」があって、、、
電飾をつけてしまうと、すんげぇ~頑張って塗った「塗装」を誰も見てくれなくなってしまうのである、、、、

今回、尋常じゃないプラ板の枚数を使用して、造形をおこなってきたため、、、
幸か不幸か?造形やディテールばかりが、注目されてしまい、、、
「塗装」にはほとんど、会場でもふれてもらえませんでした、、、、
(仕方ないんですが、、、、少し残念ですよね、、ウフン、なので、今回は色もよく見ていただこうと思います!!)
よろしくお願いいたします!!





続きまして、、、、、












Part2 電飾画像

<台座を入れた全体像>

IMG_1773.jpg


ほんで、「造形」の話ですが、、、、
なんで?こんな汚い色で塗られているのか?なんですが、、、、

「デビルガンダム」は通常の、モビルファイターとは違い、もともと戦闘が目的で開発されたのではなく、、、、
環境開発がその主な目的でした、、、、

なので、BOX下のニョロニョロした赤い触手が、地面から「廃材」をかき集めていき、、、
それが、徐々に内部のメカや装甲に「デビルガンダム細胞」によって錬金されているものと考えました、、、、


つまり、メカの綺麗な部位というのは、錬金術がすでに完成している部位で、、、
汚い部分(主に装甲)は、形成途中とご覧下さい、、、
よく見ていただくと気づくと思いますが、、下にいくほど、汚れがきついでしょ?!
上に行くほど、綺麗になりかけている状態であるわけです、、、、

最下層(極度の錆び>ほぼ材料むき出し)→中間層(金属が浄化されているが、ひびわれている)

みたいな感じでございます、、、、












<横顔UP>

IMG_1745.jpg










<超ドUP画像>

IMG_1748.jpg

もうね、、、、
百太郎君が製作してくれたこの「瞳デカール」がホントはえてますよねぇ~!!
分かりますかねぇ??

センターが十時を切ってて、そのフチの回りに微妙に「文字」が浮かび上がってるのが??!
「デビルガンダム細胞」って英字でかかれてます、、、、イヤン~!!












<後頭部背面画像>

IMG_1749.jpg

「ヤタちゃん」と「どろぼうひげさん」にヒントをいただき、必死に頑張った電飾です、、、
本来の半分しか入れられず、時間切れとなってしまいましたが、、、
モデサミ会場では、小さなお子さんたちが、必死にココを「写メ」で撮っててくれて、、、
兄さん涙が出そうになりました、、、、
(そんなに喜んでくれるなら、さらに倍頑張れればよかったんですが、、、、悔やみますね、、、ウン)

ここは、本当は、全てプラ板でスクラッチする予定でしたが、、、
モデサミ締め切る直前で、どうしても時間が無く、妥協して流用パーツにしました、、、、
それでも、、、
使用した流用パーツのディテは856パーツと、ほぼPG1機分に相当するパーツ数を挿入しました、、、
ただ、いかんせん、目立たない場所なので、分かりにくいとは思います、、、
(1枚ずつの板の上下に入れるんで、少し数が多くなるわけです、、、)























Part3 詳細画像

<塗装面UP画像>

IMG_1737.jpg

筆塗りとハンドピースの併用で、描いてます、、、
塗る、、、
と、言うよりは描いてるイメージに近い感じで、主にアクリル塗料をメインで塗ってます、、、、
(普通のタミヤアクリルです!!)












IMG_1736.jpg


下側の錆び>が、主にタミヤエナメルを主軸にした塗装、、、
上側のひびわれ>が、タミヤアクリルとクラッキングメディームの併用による塗装

なお、最下層の表面のテクスチャーですが、、、、
塗りたい壁面全体を大きな1枚デカールで覆い、そこをシワシワに乾燥させ、何箇所かをやぶり
「穴」をあけて、ダメージとしわを表現した後、、、
ガイアノーツの「サーフェーサーエヴォ(オキサイトレッド)」に粉砕した貝殻を混ぜて溶剤を作り、、、
塗りながら下地をこさえていきました、、、、
(ちょっと文章だと説明しにくいが、、、汗)

錆び色は、12色くらい使用してます、、、、
アイアン、ブラウン、カーキ、ブラック、オレンジ等、全てタミヤエナメルです、、、、
なお、白くにじませてある場所は、フラットベースを薄く希釈したものを筆塗り、、、
乾燥後、シンナーで任意に色味を調整してます、、、、














IMG_1763.jpg

「青さび」に関しては、通常のMrカラーで塗ってます、、、、
青さびは、普通ガンプラでは使用しない「錆び」なのですが、、、、
地面の中の廃材を使用するデビルガンダムの場合、一部、金属の中に、銅や亜鉛が含まれているため、こういう錆びがところどころ出てきてしまう、、、と言う設定でございます、、、

なんせ、今回、全ての金属の表現をひとつの作品に凝縮して表現する!!と豪語したもんで、、、
金属と名の付く、表現は、全てテクスチャーとして入れてあります、、、
(アンテナや牙の表現も、鈴や亜鉛の合金の色を表現しています、、、気づいたかな?!ウフ)












IMG_1768.jpg

IMG_1776.jpg


さきほど書いた後頭部ですが、、、、
やりたい方、やってみたい方のための「UP画像」(サービス画像)です、、、
(てか、ほこりが凄い、、、ちゃんと掃除してから撮影すればいいのに、、、滝汗、、、トホホホ)

<追記>
あまりに急いでUPしているため、全然参考になる文章が書けてなくてスイマセン!!
ほいで、これから電飾される方のために少しお話を、、、
ここの後頭部にはLEDが48発入れてあり、全体では、64発仕込んでます、、、、
光ファイバーが600本弱(0.25mmと1mmを併用)です、、、、
ほんで、入れ方の「コツ」を少々、、、、
入れ方が少し難解になるのですが、可能な限り「奥まった場所」もしくは「陰になる場所」に仕込むと、、、
非常に作品が立体ばえします!!
(LEDの光で、奥の奥を見てる側に意識させられるからです、、、)
僕も、今回、生まれて初めて電飾に挑戦したんですが、最初は作り方を考えながらやらないと仕込めないため、、
めんどくさいのですが、慣れれば、どなたでも簡単に挑戦できると思います!!
(レッツトライ!LED!!


























Part4「暗視撮影」

IMG_1752.jpg








IMG_1751.jpg










IMG_1754.jpg










IMG_1758.jpg




以上です、、、、
お粗末さまでございました、、、、、

また、こういうおもしろいの作る機会にめぐまれればいいんですが、、、、、
次の機会も、ぜひっ、また応援してください、よろしくお願いいたします!!
最後までご観覧いただきありがとうございました!!









ほいじゃ~のぉ~~~!!!!
 | ホーム | 

# ■「モデラーズサミット2」

「モデラーズ・サミット2」終焉!!









MODESAMI-2-01.jpg



 灼熱の名古屋、「モデラーズサミット2」行ってまいりました、、、、、

たくさんの数え切れない、多くのモデラーさんとご挨拶ができ、非常に有意義な2日間を過ごせました、、、
そして、物凄くハイレベルな作品群を拝見できた事、、、、
何も事故も無く、無事に、開場、閉会できたことに、尽力いただいた、スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!
(棟梁、荷物が出てきて良かったよ!笑!安心しました、、、ウフン)



上位入賞された皆様方をはじめ、モデサミ作品を一生懸命作られ、遠方から参加された多くのモデラーの皆さん、観覧されに来られたたくさんの来場者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

そして、前日、前倒しで名古屋入りして、遊べた楽しいオフ会の準備に尽力してくれたブラックスマーフさん、マジでお疲れ様でした、、、本当に楽しかったです!!






正直、あまりにも多くのモデラーの皆さんに、丁寧にご挨拶いただき、ここに全てを挙げるのは、困難なため、あえて、そこにはふれませんが、兄さん、とても楽しかったです、初めてご挨拶できた方も、古友にも再会でき、とても有意義な時間がすごせましたです、、、、あざまっす、、、



名刺交換できた方、一緒に写真撮れた方、少しですがお話できた方、、、
実物のリアル兄さんはいかがでしたでしょうか?
(え?ガラが悪い?!、、、、滝汗、、、、













中身は凄く良い人なんですがねぇ、、、

いかんせん、友達のガラが悪すぎる、、、







たぶん、僕じゃなくて、、、






「周り」のせいでしょうねぇ、、、(爆!)



証拠写真が、、、ここに、、、笑












DSCN0149.jpg








ね!
(皆さんから見て、、、、)

この左側の某北海道のザクモデラーとか、、、
僕の左側のチンピラMa.kモデラーさんとか、、、
僕の右側の北海道の組長とか、、、
その右側の大阪の組長さんとか、、、、笑
さらにその右側のオレンジのシャツの池袋ウエストゲートパークとか、、、(大笑!!)


まぁ~、、、
ひとくせふたくせ、どころの話じゃなく、どこから見ても「立派な愚連隊」にしか見えないですからねぇ、、
僕は、「良い人」なんですがねぇ、、、






(´◉◞౪◟◉)「え?。。。。。。」








こういう、楽しい仲間に会えた事、2011’最高の思い出です!!















「作品について、、、、、」


IMG_1727.jpg


ホント、、、たまたまだと思うのですが、、、、
あの激戦区を勝ち抜いて、偶然にも、今回、僕の作品がグランプリをいただけました、、、

謹んで、「ぷるぷる日記」のファンの皆様にお伝えいたします、、、
(まぁ、どう書いても、そこらじゅうで、リポート上がると思うので、ズバッといさぎよく書きます、、、滝汗)















作品製作に多大な尽力をいただいた

ヤタちゃん、どろぼうさん、ハルさん

そして、、

ささえてくれた、家族や

応援コメいただきました皆さん、、、




本当にありがとうございました!!


(勿論、依頼者様への感謝は、言うにおよばずですが、、、、)










正直言うと、、、、
あまりの「重責」に、会場にはいられず、、、
「胃痛」に苦しみながら、ずぅ~~と、外のベンチで、青息吐息でした、、、、、
色々な意味で、ちょっとプレッシャーが大きかったですねぇ、、、(笑)





なんせ、デカイ作品が目白押しで、凄いのなんの、、、、
バンダイのメガンが大きく見えない、と言う?意味不明な会場のカオス状態でして、、、、
どうころぶのかもまったく予想できない状態でした、、、、滝汗、、、




「審査発表」の時、、、
荒川さんと、床に座って、待っていましたが、、、、
正直、内心ハラハラしてました、、、、
(みんな、どんどん呼ばれるのに、いつまでも自分は呼ばれない、、、、滝汗、、、)





最後に、名前を呼ばれた時、、、、、




「ももちゃん」の顔が浮かんだのは、本当です、、、、
娘と嫁に、良い「おみやげ」いただけました、、、、

投票してくれた全ての皆さんに感謝してます!
とても良い記念になりました!!
(ももかが、大人になった時にお話してあげようと思います、、、、、、、、、、)


「いやぁ、兄さんで決まりでしょう!!」
とか、周りにはかつがれていたんですが、、、(ひとごとだと思って、、、イヤン~笑!)
ホント、凄いレベルなんですよ、熱量がハンパなくて、どこを見ても、凄い作品がぞろぞろあって、、、





MODESAMI-2-00.jpg








MODESAMI-2-004.jpg











MODESAMI-2-005.jpg













MODESAMI-2-006.jpg











みんな、かっちょいいんですよ、コレが、、、
(画像は、ほんの一部ですがね、、、汗汗、、、)

ぶっちゃけ、ほとんどの参加者が、交流の有る友人たちなので、、、
いつものようなリポートを書くのは、今回、やめておきます、、、
(なんか、全部掲載できないなら、涙を飲んで諦める事にします、、、)





そのかわり、、、





「RUNさん」のHPで、モデサミ恒例の「全作品掲載画像」が現在、急ピッチで、編集中とのこと!!
その他、既に、リポートが数箇所で上がっているかと思いますので、、、
そちらをご覧下さいますよう、よろしくお願いいたします!!





お願い!!<兄さんからのHELP!>

現在、途方も無い数の画像を相手に、「RUN」氏が格闘中!!笑
この記念すべき第2回モデラーズサミットの様子を全作品通じて、皆様にお伝えするため、頑張ってリポートをまとめてくれています、、、、
会場にいき、たくさんお撮影をされた皆様にもご協力いただきたく、、、、
もし、、、

「あ!ウチの画像使ってよ!」

と、気楽にご協力いただける方がいれば、ぜひ、彼に協力してあげてください!!
出品された方も、会場でリアルにご覧になった方も、行けなかった方々も、恐らくは、全作品の詳細がご覧になりたいかと思います、、、ぜひっ、有志をお待ちしております!!
よろしくお願いいたします!!

画像の添付先:hem66919@biglobe.ne.jp
メールのタイトルは「モデサミ2画像」でお願いいたします!!














それと、会場に当日、色々な理由で行けなかった皆様には、、、、
(ぐっちんや、コスモン、KAI31さん、学ちゃん、ちょいぴー、池田ちゃん、書ききれないがその他大勢の皆さん再会したかったねぇ~~、マジで、、、、次回こそは!)


前日の名古屋オフ会「マエサミ」で、RUNさんが撮影してくれた、「デビルガンダム」の画像を少しだけですが、、
おすそわけしておきますね!!




DSC_0058.jpg










DSC_0056.jpg











DSC_0049.jpg




部屋の照明を落としての、緊急撮影会でしたので、ピントがだる甘ですが、、、(ごめんそ!汗)
少しだけ、行けなかった方も楽しんでちょ!!イヤン~




現在、急ピッチで、公開の

準備中でございます、、、、


「デビルガンダム」の正式公開日は、、、、、




11月11日(金曜日)の午後11時

解禁とさせていただきますので


どうぞ、お楽しみにね!!



<その日までには、全てのパーツがついてると思います!!>













ではでは、皆様、本当にお疲れ様でした~!!
簡単ではございますが、兄さんのモデサミのご挨拶は、このくらいで、、、、、




ほいじゃ~のぉ~~~!!!



<追伸>
前回の記事にコメくれた、MAGさん、キラキョロさん、部長、返信コメ書けなくて、本当にごめんぬ~~!!!
もう、ほとんど1週間寝ないで作業してたもんで、勘弁してくださいませ、、、
マジですみませんでした、、、滝汗、、、
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ