このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「愚痴、、、」

わたくしごとなんですが、、、





 なんかね、、、、
家の中が「シーン」としてまして、、、滝汗、、、、


ももちゃんが、また入院してしまい(肺炎でね、、、)、かれこれ、2週間も家にいなくてね、、、
お父さん、本当にさみしいです、、、、(´;ω;`)
シクシクシクシク、、、、、




今月の頭、おばぁちゃんに小さな「お雛様」をプレゼントされて大喜びだった、あの頃が嘘みたいで、、、
いつもだと、、、
「なんで寝てくれないんだ?」「これじゃ、仕事できないよ、、、」
なんて、泣き言いってたんですが、、、実際、ももちゃんが家にいないと、、、
もう、、火が消えたみたいに、家の中が寂しくてね、、、、









IMG_2115.jpg

(3/3の元気だったももちゃん!!










ご存知のように、小児ぜんそくをかかえているもんで、ちょっとした肺炎でも命取りになりかねないので、、、、
断腸の思いで、大学病院に入れているんですが、、、
(赤ちゃんの場合、酸素不足で脳が酸欠になると、色々な障害や弊害を併発するみたいで、、、)


病院から疲れて帰宅して、家事を済ませ、いざ仕事に向かうと、、、
ものすごく、家の中が静かで、、、なんか、物悲しくなります、、、、、
たぶん、せっかく決まった保育園の入園式も間に合わないのかもしれないのですが、、、
早く、元気になって、また一緒にサボさんやムテキチを観たり、家の中でかくれんぼしたいですねぇ、、、、


まぁ、愚痴言ってもはじまらないんですが、、、
(困った親馬鹿さんです、、、笑!













コンペだよ!全員集合!



FAコンペ


なんと!!
凄いわくわくするコンペが開催されるらしく、兄さんは出れないのだが、ちょっち応援係で頑張りま~す!!

北海道の「AQUA」さんを軸に、「フルアーマー」をテーマにしたコンペが開催されます!!
(詳細は、コンペバナーをクリックGOGOですわ!(#^.^#))

いやぁ、絶対おもしろいよコレ!!
なんせ「フルアーマー」でしょ!個人的には、大馬鹿なの見たいんで、、、
フルアーマービグロ!とか、、、フルアーマーサイコガンダムなんつう、呆れたアンポンタンなのが出てきたら、涙流して喜んじゃいそうなんですが、、、爆!!
あ!


「フルアーマーマーメードガンダム」

いやぁ、無いよね、、、ウン、、、でも、いたら、たいがい心臓やぶりだよなぁ、、、笑!!
ちなみに「フルアーマーブライトノア」とかもポイント高そう~~~!!ウフン!

あ!賞品とかもあるみたいなんで、ぜひっ、気になる人は、バナーをクリックしてちょうだい!!
こういうのは、みんなで楽しまないとねぇ~!!













オマケ!!

 そうそう、、、、
おとつい、実弟から電話があり、「ダメ出し」を喰らいました、、、、

「なんだよ?あれ?せっかく胸が良い感じなのに、、、頭がダメだよ~!!」
とのこと、、、、
(さすが、実の弟です、彼は模型はやらないが、遠慮なくズバズバものを言う、、、滝汗、、、)


ってことで、、、、
「頭」を少しいじったよ~ん、、、、、
(正直、そこまで変わらないんですがね、、、汗、、、)


IMG_2170.jpg

要は、顔横のフィンが厚ぼったくて、胸のフィンと「違和感」がある!とのこと、、、、
この際、フェイスガード自体が、もともと気に入らなかったので、ピンクの線でぶったぎり、新規に作りおこし、、、
その際、削り取ったほほダクトのフィンも極薄ピッチでシャープに変更!!
それと、上部のメインカメラ部位も厚ぼったいので、チョンパして、新規にプラ板でこさえなおしました、、、
(弟思いの優しい兄なのであ~る!爆!!)










IMG_2172.jpg


ウン、、、見た感じ、、、

ほとんど変わらないんですけどね?!滝汗、、、


まぁ、「ほほあて」がさらに前に伸びた分、自然と顔がめりんこだように見えるかも?知れませんが、、、
とりあえず「ほほダクト」と、メインカメラの薄さは、これが限界かな?!
(ぬるっとしたやわい感じは払拭できたかと思います、、、はい、、、)











IMG_2180.jpg


つうわけで、、、、
次回こそは、、、「脚と腕」の記事が書けるといいですよねぇ~~~~~(遠い目、、、クフッ!)













お宝画像

 さてさて、、、
久しぶりに、訪問者記録を辿りつつ、、、「お宝画像」を大量に発掘!!

これは、掲載しなきゃダメじゃんかぁ~!的、兄さんの惚れ惚れ画像を見つけてまいりました!!イヤン~
(これが、また、めちゃんこカコイイのばっかでして、、、滝汗)





☆フリークショウ作   MGガンダムマークⅡ

mk2eg40.jpg


いやいやいやいや、、、、
毎度ながら、清潔感あふれる氏の作品!!
僕個人が特にお気に入りなのが、、、スネのスジボリ、、、これおしゃれさんだよねぇ~!!
あと、同じくスネの装甲分割ラインが、非常にマニアック!
(実に、ツウをうならせるおしゃれな主張が、とってもフリークさんらしくて感動!!)

どうだぁ!!やってんだろ俺!的な、高圧感がなく、さらっとセンスフルに仕上げていく高等技術(いや、センス)に、ともかく脱帽!赤と緑の細かな挿し色も嫌味がなく、スケール感重視で、もともとそういうデザインであったかのようですよね?!
僕も、こういう作品に憧れます!
しっかし、この腰の入った立ち姿、、しびれるよなぁ~!











☆M&K氏   1/144リゲルグ

ZXZZSDEWA-00.jpg


なんでしょうか?!
このマリーネとゲルググの絶妙なかみ合わせは?!
信じられますか?!皆さん、、、

1度でも、ゲルググのキットを組んだり、見れば、いかに超絶なプロポーションなのかが分かるかとは思いますが、、、汗
尋常じゃなく、かっこいい、、、まぁ、、、まだ途中なんですが、、、サフも吹いてないんですが、、、
こんな美しい途中画像、掲載しないわけないはいかない!!滝汗
肩幅に合わせた、スネの幅ましのなんとぴったりな、いやっ、どんぴしゃなこと、、、
それ以前に、この凶悪なもものピタピタ具合なんか、、、ジオン好きには辛抱たまらんですばい!!笑!
(コイツもカキカキに仕上がってくるんだろうねぇ~!!いやぁ、勉強になります!)












☆キンドーさんの100&エプ

20120312150010147.jpg

パテ造形のみで、ここまでロボットをこさえちゃうキンドーさんの「ナガノセンセシリーズ」、、、、
いやぁ、、さすがですわ、、しかも、最近の流行りとは真逆の方向性に兄さんはビンビンきちゃいます!!
なんていうのか、、、昭和っぽい体型?!笑(こういうの大好きなんですよ!イヤン~!)

そういえば、ラッコさんも同じテーマで頑張ってるんですよね?!ウンウン、、、
実は、コレ、デザインは少し違うんですが、僕も26年前に挑戦しました、、、、
(当時は、1枚しか絵が無くて、あげくに僕もド下手でしたので、超ドロ人形こさえてました、笑!)




IMG_0044.jpg

<26年前の兄さんの「どろ人形」、、、いや、マジで笑える、、、誰コレ?!ププププ~!>


まぁ、ほら、、、
今みたいに色々材料もない時代だから、、、、とか、言い訳したいんですが、、、ぶっちゃけ、当時から僕は、ヘッポコ隊長でしたから、言い訳も何もなく、、、ただただ、反省の日々です、、、
(そのわりに今もあんま成長していないんですがね、、笑)

なんか、同じようなモチーフで、色々なモデラーさんが、各自の「色・感性」で形にしていく造形の世界、、、、
凄く、奥が深くておもしろいですよねぇ、、、
僕は、キンドーさんの作品大好きなんで、この「100&エプ」も色つき画像を拝見できるの楽しみにしてます!!












☆アカマンボ   FSSナイトオブゴールド

DSC02898.jpg

またまた、ナガノメカ!!(人気が高いよねぇ~!!)
ボークス製ナイト・オブ・ゴールド、さすがの大石さん原型、ほんと非の打ち所のないプロポーション&ディテール!!
まさに神がかったこの超絶大変キットをマンボ君が作成して画像を送ってくれました!!

嫌だよねぇ~!!なんせ全身がメタリックなんですから、、、
表面処理を少しさぼっただけで、思いっきりしっぺ返しくらうもんねぇ~!マンボ凄いよ!!超丁寧!

以前、とあるコンペで、「ガレキ」はもともとかっこいいんだから、普通のプラモデルと並べるのは不利!!と、言うお話を耳にしたのだが、、、気持ちは分からないでもないし、いろいろな意見があっていいと兄さん思うよ、、、
ただ、、、、、、、、、、ただね、、、、、、、、、
「僕はつくらないから、ガレキなんか知らないよ!」じゃなくてね、、


他人様にモノ言うなら、まず自分が体現して

いかにそれが大変な労力を必要とするのか?

分かってから言うのが、大人のマナーだよね!



正直、僕はそれがどんだけ大変なのか?最低限、じぶんで「気泡埋め」して「研ぎ出し」経験してから言っても、全然遅くないと思いますよ、、、、
簡単にいえば、プラ改造でその方は、たくさんポリパテやエポパテ使ってると、錯覚してるんでしょうが、、、、
ガレキなんて、モノによっては、全部がポリパテの塊と変わらないこともザラにあるんで、作る対象の種類で「色メガネ」使うなんて、出来れば遠慮していただきたいものです、、、、
(そういうのは、基本口が避けても言っちゃいけないことだと個人的には思いますね、、、)

とはいえ、関係ない話書いちゃったが、、、、、
マンボのこのKOG、兄さんは凄く感動しましたお!!GJマンボ!!












☆GEEKどん    マシーネン P.K.A 1/20

s-535435014.jpg

この前、久しぶりにGEEKどんのとこ見に行ったら、、、、
なんと、大好物のグスタフ(あれ?ヘッツァーて書いてある?)があったので、いただいてきました!
(スイマセン、、、汗、、無知なもんで、、、滝汗)
いやぁ、すんげぇ~塗りだよ!!
本体も勿論すごいが、この横にある看板マジヤベェ~よ!!笑!!

少しおやすみしてたから心配したが、GEEKどん元気そうでなによりです!!
しかし、、、なんちゅう「顔」してんでしょう?!



この「顔」、、、、

マジ、感服しましたよ!!上手いっ!!



DSC_0113-1.jpg

<一瞬、モノホンかと思ったぜよ!超うまうまな塗装に湯気出たよ!笑!!>

またどこかでGEEKと遊べるといいですね!
兄さんも苦手なフュギア塗りを早く克服したいです!
(こういうの見ちゃうと、そそられるよねぇ~!でしょ?皆さんも、、、ウフフフフ~!!)












☆雷後さん    1/100ナイチンゲール

nc01.jpg

いやぁ、、、現在、MG(モデラーズギャラリー)の方でも、話題騒然のナイチン!!
実は、もともと彼は、兄さんの地元のモデラーさんで、よく、お話していたんですが、、、

なんと!!
今年からブログ始められたそうで、、、、ぜひっ、皆さん覗きに行ってあげてください!!
(全然わし気づかんかった、、、滝汗)


ほいで、この前、「接着剤」を買いに、近所のイエローサブマリンに行き、久しぶりに彼と話してきましたが、、、
(あ!イエサブの店員さんなんです!しかもこのナイチンも展示されてるよ~!)
もしかしたら、、、、(時間調整もあるが、、、)
また、大きいの作ってみようかなぁ?!
なんて、言ってたんで、雷後ファンの皆さんも期待しててくださいねぇ~!!
(ちなみに、お名前のとこ、クリックすると彼のブログに飛びます!)



も、一丁!

「陸戦型ボール」!!




rb01.jpg

ほいで、笑い話なんだが、、、
「なんで?このボール金賞だったんだろうね?」と、2人で首かしげて、馬鹿話してきたんだが、、、
一見して、ジミでしょ?このボール君、、、、(オラザク金賞のわりに、、笑)
でも実物は、すっごい高密度な「足回り」してて、たぶん実物見ないと伝わらないと思うのだが、、、
ガトリング周りの作り込みは、ホント見ごたえがある「圧縮感」があります!!

「雷後」は、まだブログ始めたばっかなんで、、、
ぜひっ、みんなで押しかけて、ガンガンコメント入れて、困らせてあげてください!!(爆!!)






と、言ったところで、、、、
そろそろ、お時間なので、兄さんも病院へ、、、、
また、次回の記事でお会いしましょう~!


ほいじゃぁ~のぉ~!!!
 | ホーム | 

# 「ストライクフリーダム」2.5の巻




 どもん~~!!

毎日、なんか地震があり、不安な日々が続いています、、、、、
「3.11」、、、
あれから、1年が過ぎました、、、、
僕なんかは、何も言う資格も権利もないんで、あえて書きませんが、ほんと、早く復興のメドが立ち、現地の方々が安心して暮らせる日がくるのを、ただただ祈るばかりです、、、、
(昨年、「ボールジョイント」のタグを貼って応援してくれた全ての皆様に感謝しております!お世話になりました!











「ストライクフリーダム」2.5の巻!!

 ん?
「2.5」??なにそれ?!

はい、、、、
実は、時間の押している折、依頼者様からご連絡があり、料金上乗せで追加工事を頼まれまして、、、、
(ホント、ありがたい話です、、、依頼者様大感謝!!)



つきましては、、、、、、、、、、、、、、、、



この機会に、今まで話せなかったことなんかを、少し書いていこうと思います、、、、




IMG_2157.jpg


「え?いったいどこが変わったの?」

と、首をかしげたくなる画像ですよね、、、ウフン!!
そう、ほとんど変わってません、、、


ただし、ここから書く文章を

全て読み終えた、、、その後、、、

もう1度、画像を見てみてください!














「C面の解説」、、、、、

 今回の工事依頼はおもに「排気口」に関する依頼でして、工事の方は、おおむね完了してます!!
なので、普段ビギナーの方にご説明できない箇所を含めて、本格的に書いてみようと思います!


この「ストフリ」の記事は2回書かれており、今回は3回目なのですが、、、、
予定していた「脚と腕」をおいといても、書かなければいけないことがあり、楽しみにされていた皆さんには、本当に申し訳なく思います、、、、
過去2回にわたって、「スジボリ」に関して説明させていただいたのですが?!
肝心要の「部分(基礎)」をすっとばして書いてしまっているため、ビギナーの方が、「勘違い」されていることが多々あるかと思います、、、、

ここのところ、ブログの「訪問者記録」を見ていると、見たことのない新しいH.Nの方がわんさかみえてまして、、、
最近、模型を始められた方も、数多く散見するようになりました、、、
(春は、なにかとスタートの時期なのかなぁ?笑!!)

そういうこともあり、1年に1回くらいしか書けませんが、、、

「模型誌には載らない大切な事」

もしくは「専門誌をお読みにならない方」へ


書いていきます、、、、、、、、、、
まぁ、、、
「模型始めて1年未満」の方、、、、、
「改造初心者」の方向けの記事になりますので、常連のご愛読者のみなさまには、およそ必要のない記事になります、、、
いつもの、ひねった上級者モノのネタは一切ありませんので、今日は、「オールビギナーズ白書」と言うことで、ご勘弁くださいまし、、、、



さて、、、、、、、、、、、、、
今までこんな経験は、ないだろうか?!







「せっかく完成して投稿サイトに

出したのに、なんで票が伸びないんだ?」


とか、、、、



「アイツより俺の方が、たくさん改造して

凄いハズなのに、なんで評価が?!」






なんつう経験や感触って感じられたことありますかね?!笑

ウン、、、、
あるのが自然だし、何故「評価」が低いのか?知りたいよねぇ~!!
そもそも、原因はどこに?!

よく言われているのが「個性」だとか、「センスのある作品」なんかは、票が集まってるんですが、、、、
そうなると、必然的に=「改造」と言うことになりますよね、、、!

まぁ、さきほども書いたが、2回に渡ってウチでも「スジボリ講座」をビギナー向けに書いてみたんですが、、、、
「スジボリ」をおこなう前に「用意」しなきゃいけないことがあるんですよ、、、、実は、、、
いきなり、キットに「スジボリ」しても、少し目の越えた方が見ると1っ発でバレちゃうんですね、、、

つまり、改造と言うと、プラ板貼ったり、スジボリしたりと誰もが思うのですが、、、
その作業を行う前の「段階(基礎)」がありまして、それをやってるのと、やっていないのとでは、、、、

仕上がりに、、、



「雲泥の差」がでちゃうのよ!コレ




それが、模型ブログや模型誌に出てくる「C面」の処理のお話、、、、、、、、、、、、、、
おおよそ、理解している方もいると思うし、聞いたことはあるけど、実際詳しいことは分からない?!と、言う方のために、、、
ちょびっと解説してみましょう、、、、
(あくまでも、これから改造を覚えたい方への基礎知識です!必要がなければ覚える必要もありません!)


☆「C面と言うのは、大きく分けて3種類」!!

①メーカーが型から抜きやすくするため、大量生産用に入れたモノ

②造形的に立体感を演出するために入れられたモノ

③ST基準等で、幼児がケガをしないよう配慮されて入れられたモノ


まぁ、大きく分けて上記の3種類があります!
では、なんでこれを説明するかと言うと??
「なんの意図や意味」かを、その「ライン」を見て、正確に分類できれば、その「C面」をどう処理するのが、正解なのか?
より明確で簡単に理解できるからです、、、、、、、、、
ココはテストに出る重要ポイント!!)


よく、、、、

「エッジ」を出すと僕らが使いますが、、、

何のためで?何を目的にしているのか?


を逆説的に説明すると、僕らは、普段、そのパーツを見て、どこのラインが必要で?何が不要なのか?を日常的に判別しているわけです、それはお仕事だから、もう体にしみついているのですが、ビギナーの皆さんがそれを行う際、もしよければ今回の記事を参考にしてみてください、、、、、、、、、、
(たかが「C面説明」するだけで、これだけの文字数が必要なんですよ、普段は絶対かけないね、、、コレ!笑)












簡単な「仕分け作業」

 はい、、、
それでは、ビギナーの皆さんに兄さんから質問ですが、、、、

これを、パッと見て、何をまずしないといけないか?わかりますか?!
(「ビギナーズ講座なんでそんな難しい問題は、出しませんよ!笑!)

IMG_2129.jpg


え?なんですか?

「ハサミ」を鋭く、、、ですか?!



とても、良い答えで「80%の人」がそう答えると思います!
(間違ってないし、勿論正解です!)

ほいじゃ、兄さんが付け加えますね、、、、、、、、、、、、、


基本中の基本となりますから

今日、覚えて帰ってくださいねぇ~~!!

パーツの「灰色」の部分は、とても「重要!」



分かりますか?!
真ん中の「赤いパーツ」を挟んでる、「灰色」の両側のパーツ、、、、
なんで、ここが重要なのか?分かりますか?!

☆「答え」
フレーム部位やフレームと同系色の暗い色のパーツは、親を質屋に入れても、研ぎ出せっ!!笑
「灰色」のパーツは全体を引き締める意味合いで「カラー指定」されることが多く、アニメのカラー指定でも重要!
なので、特に、「灰色パーツ」は、気合入れて研ぎ出します!!
テストに出る重要ポイント!!)



IMG_2131.jpg

(ちょうど、ストフリと並行して、デサイズ・ヘルもやってるんですねぇ~!ウフン!)



さぁ?効果のほどは?!



IMG_2133.jpg

(あれ?少しぼけてるが、分かりますかね?!)




ほいじゃ、全体を研ぎ出して、よりシャープに!!
ほいで、さきほどの話に戻るが、、、、、
こういう、「基礎工事」をしながら「スジボリ」も同時進行で行います!!
(なので、「スジボリ」だけしても、意味がないんですのよ、、、ご理解いただけますでしょうか?)






IMG_2128.jpg

「なんで、評価されないのか?」
「どうしてライバルに負けちゃうのか?」
もしかしたら、こういう「基礎」が抜けてるのかもしれませんよね?!

今までの自分のパーツに対する「目線」は、はたして正しかったのか?!
誰かの制作記事見て、慌ててテクを拝借して、「基礎」をおざなりにしてなかったか?!

完成品=パーツの集合体です、、、
ひとつひとつのパーツの「成熟度」を上げること、キッチリしたメリハリを「色」を含めて、考えること、、、
下地を作ると言うが、実際には、ものすごくたくさんの事(基礎/基本)が、あり、その上に「改造」をして、はじめて「効果」が現れることが、理解できたでしょうか?!
(これが、模型改造の「あいうえお」の「あ」になります!!)



勿論、買ってきたパーツをペタペタ貼ったり、社外品のアルミバーニアを足したり、大きな武器を持たせたり、、、、
最初は、そんなんでいいんです、、、、
ただ、もし、、、
誰かさんより、上手くなりたい、とか、、、、、、、、
コンテストで、上位を狙いに行きたい、「オラザク」とかで1次突破したい、他人に評価されたい、、、
なんて、、「目標」が頭をもたげたら、、、今日の「あいうえお」の「あ」を思い出してみてください、、、、!!


長い「ビギナーズ講座」でしたが、そろそろストフリの記事も書いてみましょうかねぇ、、、












「排気ダクト」の解説

(嬉しいダメ出しと追加工事!!)


 はい、冒頭書きましたが、依頼者様から、「ダメだし」をいただき、追加工事の発注がありました!
ホント、テマエミソな話だが、僕は恵まれてますよね、、、、

「ダメ出し」するお客様の「目線の高さ」がともかく嬉しい!!
正直、手を抜いてるわけではないが、今回のような「塗装メイン」の場合、改造工作はかなり控えめで進めているので、わざわざ、「ここをこうしてくれ!」的な依頼は、本当に胸がはずむ!笑!!

できるだけ早く塗装したい気持ちをおさえつつ、追加料金分の工作をびっちり仕込む!!ウフン
今回の注文は「排気口」の新規工事です!


ストフリを知らない人もたくさんいるので、簡単に画像を並べながら、ちゅちゅっと解説!!



ZZZZZZ=OOOPPKLI.jpg

最初は、コクピットカバー後方の「排気口」(実際は何だか分からないが?笑!!)

ここの部分をくり抜いて、立体的に作り直す!!








やりかたは、プラ板をぺっぺっぺっと貼り、一丁上がり!早っ!!(んなわけないんですが、、、滝汗、、、)


IMG_2126.jpg

(いちよう中身が透けないよう、二重構造にしてみた!クソ!生意気なっ!笑!!いやん~!)
真ん中の軸を少し外側にわざと、出し、中の板と区別して、立体的に見えるよう、工夫してます!











お次は、おむね様!いやん~!!








IMG_2148.jpg

基本、胸部フィンの作り変えなんですが、フィンだけやってもシャープにならないため、、、、、
ピンクで引いたライン(C面)を全部撤去!

たぶん、ビギナーさんとか、ここで悩みますよね、、、、
(けっして安いキットでもないしね、、、)



そう、、、、
MGストフリの場合、胸部パーツがこれ、一体成型なんですよねぇ、、、、







IMG_2141.jpg




でもね、、、、

何の根拠もなく、ばっさり、いくんです!

3つに分割しちゃうんです!笑


(なんせ、手っ取り早いからねぇ~!後のことは、気にしない!気にしない!!笑)






IMG_2142.jpg

かけあしで書いちゃうが、、、、、、、、、、
ピンク丸で囲んだ、とこは勿論、、、
排気口の「枠」そのものも限界まで、彫り込んでいます、、、(分かるかなぁ?!笑)
胸部の排気口ラインが、鬼のように薄くなっているのが??!ウフ









モチのロンで、内部の排気フィンも「囲い」ごと薄く加工し直します、、、、
普通に考えたら、、、、

「なんで、真ん中の板を薄くするだけなのに、、、、」

と、思うでしょ?!
さきほどの「ビギナーズ」の記事と同じ「あいうえお」の「あ」なんですね、、ここも、、、
「真ん中の排気フィン」をかっこよく見せたいがための「下ごしらえ」なんです、、、








IMG_2139.jpg


そうそう、、、、
普通は、ここで、真ん中の排気フィンをこの排気ダクトに作り直すでしょ?!笑

でも、今回は、内部のフレーム側を削って、中から生えてるように仕込みます、、、
(ここは無視していいよ!あくまでも僕個人のこだわりなんで、、、(´▽`*)アハハ)






IMG_2138.jpg

これは、失敗すると取り返しがつかないし、、、
慣れが必要なんで、無視してください、、、
(あくまでも、依頼者さんへのご報告ですから、、、滝汗>このブログは本来業務用なんでして、、、(´▽`*)アハハ)




まぁ、ついでなんで、、、、
しょうもないこと書きますが、、、、


本来、こうして、丁寧にブログ読者の皆様に解説できればいいのですが、、、
なんせ、文字数がパじゃなく、画像加工も時間が掛かります(それなりに)、いちよう、僕もビジネスなんで、けっしてたいしたことないテクを隠してるとか、、、もったいつけてるとかではなく、、、
単純に、時間がないのと、ブログが文字だらけで、楽しくなくなるからなんで、そこも理解いただけますと兄さん嬉しいです!
それと、、、、
「今回の記事、勉強になりました」とか、、お礼はいらないですから、、、笑、、、
単純に皆さんが、模型楽しまれてくれれば、それで僕も大満足なんで、少しできるようになっても、決して初心者を上から見たり、いじめたりせず、みんなで仲良くやっていきましょう!!
(そもそも、模型人口は多くても、モデラーそのものは、凄く少ないですから!!)



ご依頼者のみなさまも、僕は簡単に書いてるだけで、どの工作も、気合入れて作業させていただいてます、、、
どの工事も、今できる最大限で作業しておりますが、その全てを記載することは不可能です、、、

例えば、、、





ZZZZXXXCDF-00.jpg

「頭を延長した、、、」とは、書いても、フチの処理をした!とは、書いてません、、、
こういう細かい部分を全部書いていくと、途方もない量の画像と文字数が必要になるからなんですが、、、


改造したから、そうなっている、、、、んじゃなく!!
ひとつずつ、1箇所1箇所丁寧に、処理しているから「そうなってるわけです」、、、、





IMG_2137.jpg


その全てが、記載できません、、、、
なので、お待たせしてしまっておりますが、色々な問題等含め、ご理解いただけますと本当助かります!
(よろしくお願い致します!!
あくまでも、工程や工作はその一部としてご覧ください、、、、





最近では、「製作代行」も星の数ほど増えました!!笑
一般人の方から、プロまで、多種多様に増えており、僕個人は喜んでますが!(マジで!)
ご依頼者様のニーズもピンからキリまでございます、、、
「製作代行」のモデラーもピンキリで、たくさんいたほうが、業界もお客さんもいいでしょう!!

今日書いた、「C面」の解説も、気にしない人は気にしないでしょうし、逆に「おもちゃ風味」の方が好き!と言う方もいて良いと僕は考えます、、、何も正論にこだわる必要もないですしね、、、人それぞれです、、、、
要は、これから上昇志向があり、「足りてない何か」を模索しているビギナーさんへのちっさなアドバイスですから、、、
1万個あるヒントの中のひとつだと思って、いつの日か、思い出して役に立ててみてください、、、、






おっ!!!

話はそれたが、、、冒頭、僕が書いた、全部を読み終えたら「理解できる!!」ですが、、、
今回、ぜんぜんハデな工事ではありませんが、非常に効果的で、玄人ウケする工作ですので、、、、
「立体感のある排気ダクト」ぜひ、楽しんでいってちょうだい!!













「ビフォーアフター」!!

 




 コクピット裏側のダクトを

横から見た感じ、、、、


IMG_2151.jpg











胸部の中から

はえてるようなダクトの立体感、、


IMG_2150.jpg














これが、、、、

ZZZ-ZX002.jpg




こうなる、、、、

ZZZ-ZX-001.jpg














これが、、、、

ZZZ-Z-002.jpg






こうなる!!

ZZZ-Z-001.jpg

 そう、、、
まるで「薄皮」につつまれたような排気ダクト!
(やっぱ、やるならとことんやらないと、、、ウン!自分でも納得のペロペロ具合!大笑!!)

真ん中の排気フィンをよりかっこよく見せる工事とは?、、、、
めんどくさがらずに、「良いトコ」だけやるんじゃなくて、ちゃんと「したごしら」することを理解していただけましたでしょうか?

「スジボリ」の練習も良いと思います!!(むしろどんどんやりましょう~!!)
ただ、せっっかく鍛えたその「技」を、よりちゃんと人に見てもらう、評価してもらうための何か?が、、、
今日、もって帰っていただけたら、、、嬉しゅうございまする!!

いつにもまして記事長くなっちゃったけど、、、、(ホントすいません、、、汗、、、)
また、次の記事でお会いいたしましょう~!!






ほいじゃ~~のぉ~~!!!!
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ