このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「骨骨ザク」




いつもと違うよ!!笑


 はい、静岡も無事展示が終わり、いよいよ、、お仕事の方が「のってきた」兄さんです!!
本来なら、ストフリの続編なのですが、、、、、、、、、、、、、、!!?


ももちゃんもだんだんと大きくなり、なにかと「物入り」なため、兄さん、、意を決して、、、
「オークション」に作品を出品します!!
ので、、今回は、オークション作品の解説ページになってまして、いつもの記事とは違いますので、特に読むところはございませんので、次の記事にご期待下さい!!

なお、「1円」スタートですので、ご覧の方で興味があれば、ご入札の方よろしくお願いいたしま~す!
(もしかして、、、ザクとかじゃ、、落札されない可能性もあるんですが、、、滝汗、、、やっぱガンダムでしょうね、、)

オークションへは「コチラをクリックGOGO」









「オークションをご覧の皆様へ」

☆オークションに無い未掲載の画像をたくさんご用意いたしました!



「バンダイ1/100ザクF-2」<骨骨ザクの解説>

画像が切れている場合、クリックいただければ、見やすい画像になるかと思います!!

IMG_2481.jpg











IMG_2483.jpg











IMG_2487.jpg











IMG_2496.jpg



制作したのが、7年前と言うことで、昨今流行りの「アルミバーニア」や「アルミパーツ」などは使用されていません!
「n.blood model」としてスタートする前の話で、素人の時代の処女作となります、、、、

一部を覗き、全て、本キットのパーツをくり貫いた手法で制作し、究極の「抜き」を再現したフレームモデルとなります!
一点ものですので、見てても分からない部分が多いかと思いますが、気軽にコメント欄からでも、聞きたいことがあれば、ご質問ください!!















「細部画像」解説

<脚部>

IMG_2488.jpg

IMG_2489.jpg

骨骨外皮の内部に見える「本キットフレーム部」に手をいれ、よりマニアックなリアル感覚で仕上げてあります!
使用された素材は、極細のシリコンチューブ(透明)や電気コードで、一般的にはあまり見かけないモノかと思います。
(細さは、0.3~0.5くらいのモノをチョイスしてます)



















<腕部>

IMG_2510.jpg






















<腹部>

IMG_2498.jpg

IMG_2499.jpg









☆胸部装甲は一部、外すことができるので、「コクピット」などもお手にとってご覧いただけます!!


IMG_2502.jpg






IMG_2504.jpg















<頭部画像>

IMG_2493.jpg









真上から見た画像、くり貫いたキットパーツにエッチングをはめ込んだ、画像!



IMG_2501.jpg












以上、期待各部のUP画像と解説でした、、、

ご覧いただき、ありがとうございます!!














最後に、、、、

 完成したら、一緒に画像とろうと言っていた、「へなさん」ごめんぬ~!!滝汗、、、
でも画像たくさん掲載しておいたので、もしよければ参考にしてください!!

まだ、このお仕事を始める前の、記念すべき「復帰第1号」が今回紹介記事かきました「骨骨ザク」なんですが、、、
今みると、大味の部分もございますが、なんかカワイイ奴です、、、
長~く大切にしてくれる人に嫁げるといいのですが、、、、

ガンダム系やUCモノならいざ知らず、、、「ザク」じゃぁ、厳しいでしょうねぇ、、、






IMG_2497.jpg

IMG_2486.jpg






ほいじゃ~のぉ~!!
 | ホーム | 

# 「祝!静岡ホビーショウ<合同展示会>」

「祝!静岡ホビーショウ<合同展示会>


119_large.jpg


更新長らくお待たせいたしました!!


行ってまいりました、国内最大級の模型イベント!!
「静岡ホビーショー」!

模型の聖地・静岡での初の「合同展示」に兄さん、ドキドキワクワクの2日間、本当に楽しくすごせました!!
ちなみに、僕の記事は、商業ブースの画像および、情報は一切ありませんので、新製品情報や画像がご覧になりたい方は、速攻であがってる他ブログをご利用くださいますようお願い致します!!
(新製品に全く興味のない人なんで僕、、、スイマセン、、、滝汗、、、)


それでは、めくるめく、驚異の模型の世界と楽しい仲間たちの素晴らしい祭典!!
「静岡合同展示会」(俺様の独断と偏見で贈る)驚愕のリポートを、ぜひとも堪能していただきたいっ!!



☆ご来観いただきました皆様へ

当日、遠方は海外から、北は北海道、南は九州・沖縄からわざわざ、

兄さんに会いに来てくれた愛すべきバカモノ達に、、、、、

感謝と敬意を持って、、、

「本当にありがとうございました!!」


<あまりに多くの方にご挨拶され、全てを明記するのは不可能なので、割愛させていただきます、、、敬具>












「千葉しぼりブース」

117_large.jpg


画像でわかるかと思いますが、、、、
時間帯や場所によっては、ほとんど歩けないくらい混み合っており、人気が高い、「ドロ☆オフ」や「コジマ塾」、「東海組」さん、「ジャムロッカーズ」などは、人垣でほとんど撮影ができず、ジャムロッカーズの「GASさん」のご好意で、お借りできた、画像で構成されてます、、、、
(GASさん、兄さん涙が出るほど嬉しかった、助かりました、、、)


正直、自分で書くとアホみたいだが、2日間、ほとんどひっぱりだこ状態で、旧友やらブログ愛読者さんやら大勢の方とお話してきたんですが、撮影時間がほとんどなく、いたらなくてホント申し訳ございません、、、超滝汗、、











IMG_2479.jpg

小さなテーブルですが、ところせましと並べられた、ある意味、、、、「貴重」な作品の数々、、、(笑!!)
某模型誌の別冊の表紙を飾った作品達やら、某模型コンペで偶然優勝した生首、某「大砲コンペ」のおちゃめな作品たちなどなど、ど~でもいい作品が、ひしめきあった、今年2回目の参加となるわが「千葉しぼりブース」!!笑

優しい会長はじめ、6人での参加となりました!!
正直、僕らのブースはさほど混雑はしませんでしたが、それでも、ふらふらと観に来ていただけ、大感謝!!
兄さんが驚いたのは、もともと、デビルガンダムが子供受けするのは、分かっていて案の定、僕の作品の観覧者は、大半がお子様で、ちいさなお子さんが「なんじゃ、このキモイのは!?」と奇声を上げながら、大喜び!!その中に、、、
何故か?お1人でおこしになる女性も多く??

意外と「キモイの好き」なフェチな女性に人気がありました???(意外でしょ?!)
この手のオカルト作品は、なんだかんだと文句を言いながらギャーギャーさわいで乗るジェットコースターと同様、女性やお子様にはかかせない作品だと、勉強した兄さんでした、、、(;´∀`)












144_large.jpg

<柳生のSガン、ガンポンの表紙を飾った、10年前の柳生作品、非常に作りに若さがあり!エネルギッシュ!笑>








137_large.jpg

139_large.jpg

<見に来た、お客さんの大半が気づかない、驚愕の完成度の会長FA&プロト!まぁ、普通に製品に見えますよね?笑>







136_large.jpg

<つい最近出た、ガンプララブの表紙作品、「その世代」には絶大な人気でした!!&お子様にも!!>








143_large.jpg

<ハハルのZZとタカのスクラッチ・ドーベン、そしてモデサミ参加のハハルの陸ガンのジオラマBOX、渋いでしょ!ウフ>








148_large.jpg

<教えてもらったのだが、ゲームのラスボスらしく?子供に絶大な人気を誇った!完成体デビル!!>


以上、かいつまんでウチの作品画像を掲載させていただきました、、、、
(GASさん、カッコイイ画像ありがとうございました!!)
まぁ~~~、、、、
「ガンダムAGEやガンダム00」などの平成モノもなく、ユニバーサルセンチュリー一筋な漢らしい卓でして、、、滝汗
次回からは、少しは、新し目のモノも必要かな?とか、会長と談笑していたんですが、、、
(基本的に、ダメキット愛好家とプラ板中毒患者しかいない、ヘタレチームなので、この先も無いんでしょうねぇ、、笑)

少しは新しい番組も応援しろよ!!
と、、、心の中で小さな声で叫んでみる兄さんでした、、、テヘペロ!
(ウニコーンとか、、、エーゲとか、、、やればきっと出来る子たちなんです!僕ら、、、「うん、ねぇな、、、」)















「楽しい仲間たち」の巻


えぇ~~、全部掲載できないんで、割愛するが、「俺の作品は?!」
とか、苦情の方はご勘弁ください、、、、なにぶん、しょぼいブログなもんで、「ぷるぷる」に多くを望んではいけない!笑
(なんせ、兄さんも多忙なのである!と言い訳ほざきつつ、、、滝汗)


まずは、「ワイルドB」(荒川さんと熊谷)のブースから、、、、、、、、、、

106_large.jpg

毎年恒例の「ヤクザ画像」でございます!!爆!
年々腹も出てきて、貫禄のついてきた北海道の親分!
今年もとんでもねぇ~マスキングの飛行機やら、月間モデルグラフィックスでの掲載作品など、目にあまる作品の数々!笑
(つうか、まさにMr.オールマイティー!!何やらせても上手いっ!!)

みんな大好き、「POOH熊谷」さん&エロ住職作の胸像!!
ちなみに、ウチでは、掲載画像の多い、ワイルリバーあにきの画像は今回割愛、、、(涙を飲んで、、、シクシク)
>なんせ画像が多いんで勘弁してください、、、あにき、、、



そのかわりと言っては、、

なんだが、、、、、、、



「ビッグニュース!!」

聞けっ!!サイド3の国民よ!!



103_large.jpg


われらがアニキ!!

「ワイルドリバー荒川直人」の個展が開催決定!!



2012年7月5日~12日  東京秋葉原 コトブキヤ秋葉原館5F  10:00~20:00(金・土のみ21:00)

サイン会は勿論、たくさんのゲストもきます!!
MCは兄さんのマブダチ(爆!)MAX渡辺センセ!

いやぁ、アニキの初の「個展」なんで、関東近県のモデラーは、ぜひっ、ぜひっ、その目で、驚異の世界、、、
「円形劇場」を生で見に行って欲しい!!

たぶん、兄さんも土曜日にはご挨拶&お祝いに行くんで、会場で見かけたら声かけてちょ!!イヤン~!








つうことで、、、、、
「楽しい仲間たち」の続きを、、、、、、、、、、、







続いて、、、「NMC」さんブースから、、、

98_large.jpg

スカイレーダーをタカさんと競作して、得意げにプロペラ回してるあにくん!!笑!
(つうか、かっこいいだろ!この野郎!笑!!)
オラザクでの大賞でもあきたらず、あいかわずエグイ作品で魅了してくれる小さな巨人!!
しかし、、、どうなのだろうか?
やはり、ガンプラ界にもきちゃうのか?「空モノ」ブーム!!
内心、きてほしい兄さん、、、ウフフフ~!











99_large.jpg

NMCのブースにさも「東海組みづら」して並んでる、東京は板橋を拠点に活躍する「いたばしっく」のわきちゃん!笑!
今回は、裸像を持ち込み、ブースでのうきまくり具合をご満喫!!爆!
いやぁ~、目立ってましたよ!!笑
彼は、喫煙3兄弟の1番下の弟です!
(たいていのイベント会場で喫煙所にいくと、、、兄さん、熊谷、わきちゃん3人がたむろしてるのはつとに有名な話です、、)










101_large.jpg

今年から単独で卓出しの「コジマ塾」ブースの画像!!
すんげぇ~久しぶりにあったZIGGYやモデサミ以来となる、ポッキーやブラックさんに再会!!

会場でもご挨拶したが、、、、盛り上がったのは、その日の夜の宴会!!
ドMのカケヒ軍曹相手に、兄さんの1時間近いお説教に、盛り上がりまくるZIGGYとブラック!!笑!
ちょうど、カケヒ軍曹に色々お話してる時、「和茶」さんが登場して、絶妙なドラッツエを出してくれて、さらに会場は炎上し、ありえない盛り上がり!

「もっと怒ったって下さい!!」
(と、ZIGGYが油をそそぐ、、、、笑!!)



宴会では、以前からお話したかった「Kein」氏とも会えて、少しだが、ガチバナして楽しかった!!
素晴らしい旧キットのGM作品を見せていただいたり、、、、とんでもないフュギアモデラーの塗りを見せていただきました!
アルス君あざっます!!
(名前忘れててすんません、、、滝汗、、あんなに話したのにね、、、夜、、)



これね!



175_large.jpg


全長で6cmあるのかなぁ?!
これ以外にも「超絶小さなミクのメタルフュギア」の塗りとか、見せていただきました!!
ありえない、顔の書き込み、臨場感にため息ものでしたよ!!


マジ、この女性のかおの大きさ!僕の小指の先っぽくらいしかないんですのよ!!キャァ~!!!
現場にいた、ZIGGYと2人で、口開けてみてますた、、、、滝汗











そして、ジャムロッカーズの卓!!






IMG_2478.jpg

めくるめくマシーンネンの素晴らしい世界!!
しかも、数も質も圧倒的で、とても、明け方まで飲みつぶれている奇特なモデラーさんの団体には見えない!爆!!
(つうか、寝ろよ!マジで!!笑!!このスカポンタンどもが!

ちなみに、ジャムロッカーズ卓には、巨匠「横山センセ」が遊びにきてて、メンバーのテンションもMAXモリモリ!!
いちように皆さんサインをいただいて股間がパンパンでした!!


あ!そうそう、、、、、

ジャムロッカーのS君、、、、

こっそり、ウチの卓で撮影しても

ばれてるからね!!





146_large.jpg

(まぁ、、、カワイイ弟なんで、許すが、、、笑!)







そして、、、、、「戦う情景師」アラーキー師匠の卓も、、、、、、、、、









154_large.jpg

156_large.jpg

荒木さんのブログでさんざん画像出てますので、今回はいいかなぁ、、、とか思ったのだが、、、
実物見ちゃうと、、、もう、、、ぐぅのねも出ない、、、、

なんて言うのか、写実的立体の陰影の世界に釘付けになるっ!!
(簡単にいうと、、、アホでしょ!!>爆!!


ただねぇ、、、
あらゆる素材に精通している、信じられない知識に裏付けされた技工力と、組み合わせ方、、、、
どういうアングルの「切り出し」で、効果的に見ている側に伝えるのか?と言う、基本的骨組みの「太さ」にやられる!
そして、奥様のまぁ~~~、、、、凄腕作品にも閉口した、、、、
(つうか、そこらへんの、モデラーなんか目じゃないね!!すんげぇ~レベルに驚いた!!)
そりゃぁ、日本一、優秀なセンセが隣にいるとはいえ、、、ありえない次元でしたよ、、、あ~た!!
そしてスコッツ氏のファンタジーなジオラマ、、、心酔しました、、、
>断じて言うが、俺は、生涯ジオラマには手をだしません!!笑!えぇ!!誰がこんな人たちに見せてやるもんか!笑









そうそう、、、、
「千葉しぼり」の左通路はさんでお隣に卓かまえてた、、、、
「asp」さんを頭に、「部長」「iyo」「ととさん」「SVX」の

「倶楽部・ディフォルメ屋」さんのとこ、、、、







IMG_2395.jpg

早朝ご挨拶に行き、部長の画像をパチリ!笑!!
いやぁ、凄い!凄い!!
これも、実物見ないと、画像では何も伝わらない、「奥行」を感じました、、、

特に、asp氏作のハンマ・ハンマには驚いた!!
実際、見るまでは失礼な話、SDをなめてました、、、ハンパじゃないレベルと情熱に感動!!
しばし、asp氏と語っちゃいましたよ、、、ホント、すんごい立体の凝縮感!
無論、あいかわらず、部長もiyoもスキがなく、つっこむ気満々でいた兄さんもがっかり!笑
SVXさんの作品は、これからが楽しみなベクトルを感じました!
2日目にはととさんにも再会でき、リアルに嬉しかった!!
(iyoの野望に、兄さんちょっぴり期待してますお!頑張れよ!!)











そして、世界LED協会ご推奨の「ドロ☆オフ」ブースからは、、、、






108_large.jpg


トレッキーファンならずとも、その美しい光の世界に酔いしれてしまう、、、
「ドロ☆オフ」作品の数々、、、

(以前、たくさん紹介させていただきましたので、今回は割愛させてもらいました、汗、ヤタちゃん、どろさんスイマセン、、)

ともかく、凄いと言う言葉以外、なにも言えない圧倒的なブース!!
マジで撮影できねぇ~よ!と、言う混雑っぷりで、たぶん、会場で1番人が多かったブースでしょう!!
ちなみに、「エンタープライズ号」の後ろの看板、、、、
アクリルの削り出しで「綺麗でしょう?!」とヤタちゃんに自慢されたお!!笑!
(ウチも来年は、ネオン管導入したろか!笑、、、、無理です、、、、

しかし、、、綺麗な看板でしょう?!
なんか、モテルのロビーにあっても違和感ないよ!コレ!!笑









そして、九州からかけつけた九州連合「ソロモンズ」!!












IMG_2388.jpg

アホ丸出しの超デカイパノラマジオラマ模型!!笑!!
さすが、九州男児!やることがデカイっ!!
さぞ、両隣の卓の方も「迷惑」だったことでしょう!!(爆&爆!!)

スケール感ウンヌンとかではなく、単純にビグザムの見せ方が、サンライズよりで、良かった!!
恐らくは、子供にも人気だったでしょう!!

あ!

今、思い出した、、、全然、しまちゃんと話してないような気がする、、、、滝汗、、、、、
まぁ、忙しかったし、、、しょうがないですよね!笑









IMG_2397.jpg

「おとしぶた」さんのスクラッチ造形「バルタン」君!!
これ、実は、怪獣好きな兄さんがとっても気になってた作品、正直、思ってた以上の色数と筆使いに感激した!

凄く残念だったのが、おとしぶたさんとは会えずじまいでしたが、また来年の静岡でお会いできた時にでも、このバルタンの感想を話させてください、こういう作品、ホント好きっ!!
(兄さんは、15分以上ガン観してきたお!!ウフ)













最後は、、、、、
今回、初めてお話出来た、「酒餅会」の皆さんの卓から、、、、
「ザク太郎」氏のMSV軍団!!










IMG_2434.jpg

もうね、初めてお会いしてお話出来たんですが、、、非常にクールで良い人でした!!
(紹介してくれたエバラッチに感謝!!あざっます)

まるで自分まで昔にタイムスリップしたような錯覚感に陥る、この世界観、、、、
当時、ヘタクソだったから、大人になって、しっぽり個人的に楽しむと言う、そのスタイル、、、
ある意味、本来の正統派であろうかと、、、、思いますね、、、、

キットの持ち味をいかす、、、、

って、言うでしょ、よく、、、、これがその「生きた見本」みたいなもんで、、、、
キットの持ち味を生かすと、言うのは、模型の出来が良いから「改造」しないで素組みするというのではない!!
(勘違いしてるビギナーがおおすぐる!!笑)

そのキットの最大の魅力、例えば、、、ザクやゲルググの当時のスリッパの形状、、、
お粗末なボディー、貧乳でスレンダーで、まさに2Dな体型の良さを生かして、現在の技術でそれを完成させる!!
そういうことが、「大人のたしなみ」なんだと、、、
あらためて教えてくれるこの世界観!!
(そこには、足し引きの駆け引きを自分の定規で刻む、楽しみがあり、単にメーカーにのっかるのとは違うの!)

「Kein」さんや「ザク太郎」さんとそのへんの話でかなり盛り上がった、、、、
正直、模型の作り方に「正解」などないのであるが、日本語ははきちがえると「意味」が通じなくなるので、その話の核が、何を指して意味を表しているのか?知る必要があるなぁ、、、と感じます!
こういう「感覚的」な話を言葉で伝えるのは、難しいなぁ、、、とあらためて感じました、、、



あ!それと、、、、
当日は、「RRM」の皆さんや、@keyさん、キラキョロさんなど、生作品を持参して会いに来てくれたりして楽しかったです!
僕は、偉そうに「赤ペン先生」をやれる身分ではないのですが、自分で気がついた「視点」に関しては、出来るだけ簡潔にお話させていただきました、、、、




ZZZSDERW-0012.jpg


<キラキョロさん持参のRG改造アゲハ片手に記念撮影>

すごいよねぇ~!「アゲハ」の変形機構を144で自作して持ってきてくれた「キラキョロさん」の根性に感激!!笑
あとは、「何が」大切なのか?自分で考えていけばいいと思いますね、、、、

最初は「モノマネ」でもいいんです、要は、作ることよりも、「何を見せることがみんな喜ぶのか?」と、言うプレゼンテーションの部分や、どう見せてあげることが驚きなのか?と言うベクトルを自分で、発見していけたらいいね!!
けっこうウチの作品たちもコピーされてますが、その中で、「自分」を見つけられた人が出てくれたら、兄さんは心底嬉しいです!!



くだらない話ですが、、、、
模型はね、作って楽しい、見せて楽しい、語って楽しい、、、、、、、、、、、、三拍子揃ってますが、、、、、
何が一番良いって、、、、、、、、、、


「人様に語り継がれる作品を作れた時」



至福の瞬間になるんじゃないのかなぁ、、、なんて、思います、、、、、、、、、、
10年たっても、20年たっても語り継がれる作品をいつか作れるよう、そんな幸せに巡り会えるよう、夢を持って作っていきたいなぁ、、、なんて、こういう大勢のアホな仲間を見ながら思った兄さんです、、、、(なぁんてな、、ウフ)






以上、楽しい仲間たちの現地スナップ紹介です!!
ホント、静岡は「特別」で、スペシャルに楽しい空間でした、、、、また、みんなに再会できるまで、少しずつ腕を磨いて、ブーイングの嵐が起きるような作品が展示できるよう、頑張ります!!













「本番」


 さて、、、、、、、「楽しい仲間」の紹介も終わりましたんで、今年の兄さんが気になる作品を、少し掲載してしめさせていただこうと思います、、、、、、、

<あくまでも、ココからは僕個人の好みの話なので、読まれない方がよろしいかと思います!!はい、、、、>




会場中、あふれる数の模型でしたが、、、、
その中に、「魔人ブー」クラスのとんでもねぇ~作品が潜んでて、今年もバキバキにハート折られてきました(爆!)

いつか、自分が、もう少し模型が上達したら、、、、、
「魔人ぶー」な超人たちに、僕の作品も見てもらえたらいいんですけどねぇ、、、、
(と、果てしなく遠い目の兄さん、、、






今回の「魔人ぶー」!!

IMG_2416.jpg

「浜口哲夫」氏作   タミヤ1/12  マクラーレンホンダMP4/6  1991年

もう~~~~~~、凄すぎて、見た瞬間、時間が止まった、、、、、
「セナ」の記憶が走馬灯のように頭をかけめぐるぐらい、超絶な作りと塗りに、しばし体が固まった、、、、滝汗



IMG_2415.jpg

このマフラーの色を見て、自分の塗りのレベルの低さを痛烈に思い知らされた、、、、、(涙)
本物の金属の持つ「質感」のなんたるかを、叩きつけられたような痛みが、胸を走り、みてて逆に辛かったぁ~!笑

ただただ、、、、「凄い」としか言葉が出ない、、、、、、、
(本当に勉強になりました!!あざっます!)












今回の「魔人ぶー」②!!

IMG_2418.jpg

「斎藤 勉」氏作   1/24 フルスクラッチ  アルファロメオ・カングーロ

本職のデザイナーさんだそうで、現在まで5年の歳月を費やしてここまできたそうである、、、、
ぶっちゃけ、「ザ・スクラッチ」と言う感じの、制作方法で、見事な金属の叩き出しとバードゲージフレームの溶接を見せていただきました、非常に丁寧に解説していただき、兄さんのやる気もビンビンです!!笑!








IMG_2420.jpg

24サイズにして、ハンドルも木製、勿論ハンドルが切れ、フロントシャーシーの足回りも連動!!
当然、サスペンション駆動なのですが、どこの部位を見てもサイズも雰囲気もドンピシャでみてて目が乾く乾く!!嬉!
(兄さんは、大好物を見つけると、まばたきしなくなる!!イヤン~)








IMG_2422.jpg

エンジンは、24サイズにして、可動するのである!(驚愕!!)
なんと、冷却フィンが周り、内部のピストンシリンダーも交互に本物同様の可動で感激!!
いやぁ~、もう目がシバシバしたお!!これぞ、究極のワンオフ!!

モデレルカーレーサーズ世代の兄さんとSRodの股間はパンパンでした、、、笑!!
超興奮する、プレイバリュー&精密感!!
いつか、才色まで終わった、アルファを前に、作者の斎藤さんが「ニコニコ」してるのがみたいなぁ~!!ウフ!!
あ!
書き忘れるとこでしたが、、、ホイールはなんと、モノホンのマグネシュームを使用してるとのこと、、、
(斎藤さんの寿命が心配な兄さんです!!笑)











今回の「魔人ブー」③!!

IMG_2435.jpg

「ふじさわ」氏作   1/48Lloyd C.V  たぶん、、、、???ローデンのキットじゃないのかなぁ???
(スイマセン、うとくて、、、滝汗)

もう~~、とんでもなく「鳥肌」立った作品!!
ぶっちゃけ、作者のふじさわさんにじかにお話うかがいたかったが、兄さん恥ずかしがりやさんなので、、、、、、テヘペロ










IMG_2436.jpg
IMG_2437.jpg

いやぁ~~~、、、、
ペラの木目といい、翼の質感といい、、、完成させること自体が困難な、問題キットをこうも鮮やかに塗り上げられてしまうとは?!筆舌にしがたい素晴らしい完成品で、6回も7回も見に行ってしまった、、、、滝汗、、、、

金属の表現も、あるレベルを超えると、超次元なのだが、木目の筆書きも尋常じゃなく難しいかと思います、、、
特に、板と言うのは、実は「生きていて」、普通の昆虫の羽を塗るのと同じレベルで難しいものなのである!!
しかし、、、、あと100回見ても飽きないよねぇ、、、マジで、すごいですよねぇ、、、イヤン~!!笑!










今回の「魔人ブー」④!!

IMG_2471.jpg

<「大阪ソリッドモデルクラブ」の西野さんと兄さん>
兄さん、静岡に遊びに行くのは2回目なのですが、実は、前回(2年前)にも、「西野さん」には、色々解説していただいており、たくさん教えていただいていました、、、、

今回も遊びに行くと、「西野センセ」は色々教えてくれたんですが、、、
(つうか、半分以上、「俺どやねん!!」話なのですが、、、大笑!!)
すんげぇ~、兄さんの最も尊敬しているモデラーさんの一人です!

たぶん、僕がどんなに頑張ってこしらえても「なぁ?いうたやろ?簡単やろ?!」とか、、言いそうなジイジ!!笑
それでも、この人に見てもらいたいと、僕は心底思ってしまうのですが、、、、
たぶん、これから、10年かけて、飛行機を作ると思うんですが、それまで、絶対健康でいてほしいなぁ、、、
なんて、ガラにもなく考えてたりします、、、、
(ジイジには、俺の模型が完成するまで生きていてもらわないとね!!笑)

あ!そうそう、、、、
「今回の魔人ブー④」は、ジイジの作品ではなく、ジイジのお友達である、、、、、
て、言うか、、、
ジイジが、HP見ればイッパツで分かる!とか言うから、名刺いただいてくるの忘れたんだが、、、
(調べても、数が多すぎてわかんねぇ~よ!!もう~~西野さんマジあてにならねぇ~!!!)

とりあえず、、、、「エンジン模型」です!!参考までに見てちょんまげ!




IMG_2459.jpg

アルミ、真鍮、アクリル板、を駆使した超絶スクラッチ造形なのですが、、、、
あまりにも凄すぎて、何を伝えていいのか分からないのですが?!

人間、修行を積むと、いつかスーパーサイヤ人になれる!と、言う良いお手本だと思いました!!はい、、、汗
エンジンをアルミと真鍮で作るのは、分かるのだが、、、、
エンジン後部をつつむ装甲部>フレーム部位の作り方を聞いて、失神しそうになりました、、、、
つうか、、、、
ここに書くのも「はばかられる」キ■ガイみたいな作り方なのですが、、、、

たぶん、ジイジが教えてくれたんで、間違いはないかと思いますが、、、、
あまりにも変態的なんで、書けません、、、、笑!!








IMG_2461.jpg

IMG_2470.jpg

明日、博物館に寄贈されてもおかしくないレベルの作品で、、、、滝汗、、、
垂直尾翼のフレームとか、どうやってハンダ漬けしてんだ?コレ?なんで、ばらけないんだ?とか不思議に思います、、、
しかも、、、
装甲部位は、元型を木製(ソリッド原型)をお越しておいて、叩き出しでなめしながら、アルミをはわせており、、、
反対側は、透明エンビのバキュームフォームで制作されてました、、、、

つうか、、、、「ホンモノ」かよ?!と、つっこみたくなるゴイスーなレベル、、、
西野さんのご友人に、制作手順を教わってると、、、
西野さんが、俺の方が凄いから聞け!!と、横から割り込んでくるのが、まさに芸人魂を感じました!!(笑)
(さすが、関西きってのソリッドモデラー!!超おちゃめなジイジなんです!笑)


今は、まだ、アルミを叩くか?迷ってるのですが、、、、
僕は、基本、こういうモノ全てを「プラスティック」で制作してみようと目論んでます、、、、

いつか、ジイジたちに、、、、
兄さんの「バルキリーVF-1」を見せて、「おぉ~、色モノモデラーもまぁまぁだな!」と笑われるのが兄さんの夢だったりします!!
僕は、今もこれからも死ぬまで「キャラモデラー」でいたいと願ってます、、、、
「そこ」曲げちゃうと、何作っても「負け」」なんだと、自分に言い聞かせて、少ない時間を見て、少しずつ、進めていこうかなぁ?!
(せっかく図面も、ウエハラからもらってますしね!!ウフ)

最後に、大好きな西野さんの作品を1枚、2枚、、、、



「彩雲会」(大阪ソリッドモデルクラブ)
西野良宏作


IMG_2466.jpg


IMG_2469.jpg


IMG_2465.jpg

あ!これ書かないとジイジに怒られちゃう!!笑
西野さんの作品の尾翼を見てちょ!
ここのスジボリんとこのビス、これ、、、、自作の「ピン(0.7)」を1本ずつ打ってるそうです、、、、滝汗、、、
(もうぅ~、ジイジったら、シャレがキツイんだから、、、笑!!マジ、すんげぇ~人です!)



ではでは、皆様、、、、
現場でたくさんお世話になりました!!
また、来年、遊びに行くんで、来年もよろしくお願いいたします!!

会場で会えた全ての人に!!「ピース!!」






ほいじゃ~のぉ~~!!!

219_large.jpg

<東海組、コジマ塾、ジャムロッカーズ、千葉しぼり&ワイルドリバー荒川&POOH熊谷:撮影荒川さんの奥さん>
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ