このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ワンフェス2012・夏」


「ワンフェス2012・夏」


 

 どもん~!!ご無沙汰しております、、、、
(現在「精神と時の部屋」にて、ドラグーンと戦っている兄さんです、、、、笑!!)


状況的には、非常に順調ですので、次回記事には、「ドラグーンの記事」がかけるかと思いますので、依頼者様、も少しお待ちください!!





さてさて、もう日本の夏の「風物詩」と言っても過言ではない、、、
「ワンダーフェスティバル」に見学に行ってきました!!
(なんと、千葉しぼりからは3人も卓が出てますので、陣中見舞いもかねて夏のご挨拶に、、、、)


ちなみに、最後まで、迷いに迷った挙句、、、、遅まきながら、、、ついに「超音波洗浄機」を購入!!
なんとワンフェス価格で、お手頃なお値段でGETしてまいりました、、、あざっま~す!

IMG_2751.jpg


僕は、基本「ハブラシごしごし派」なので、今までケチ臭く購入しなかったのですが、、、
(優先順位的に、もっと欲しい道具やら材料があったためなんですが、、、汗)
ついに、生意気にも文明の力(リキ)をまたも導入、、、、
>まぁ、これ買って模型が上手くなるなら、僕も苦労しないんですが、、、世の中そんなに甘くなく、、、笑!

とりあえず、記事書き終えたら、老眼鏡とDVDの掃除をして性能をいかんなく楽しんでみようと思います!!
(いや、まてっ!その前にパーツ洗浄だろ!俺!!



そんなごたくはおいといて、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
とりあえず、今年も身内ネタ全開でお送りする、超偏ったリポをどうぞお楽しみください!!
(つうか、今年はまた知り合いが多くて、、、楽しかったです!!)












感想や画像などなど、、、、

01_588x.jpg


まぁ、、、書くまでもなく、毎度のことだが、今年も大盛況で尋常じゃない人ゴミ!!
もうね、上から見てると「ウジャァァァァ~~~!!!」って感じでした、、、、!!!
(ちなみに、地方の方で会場の「幕張メッセ」を東京と勘違いしてる人もいるが、バリバリ千葉です!笑)




今年僕が、全体を見て感じたのは、、、、
「立体彫刻機器」と言われる3Dモデラーの機材の値段や種類の「幅」が非常に増えてた、、、、
それと、そういうマシンを使用した「パーツ販売」もけっこう目に付きました、、、
(パソコンで自作のデータ入力を行い、モデラーマシンにそれを切削させるモノ)





いよいよ、時代の波は、本格的にデジタルモデリング到来なんだなぁ、、、
なんて、思いながらあまりの機材の種類に驚いたのと、その製品の細さにびっくりしました、、、、
以前は、この手の機械で削り出したモノをガレキの原型の一部に使用しているケースが多々見られたのですが、今年は、複製する原型ではなく、商品として普通に低価格でそれが机に並んでいて、びっくり仰天です!!
(原型に用いるのではなく、そのまま商品で何個も並んでいる現実、、、、マジか?)


模型の「幅」はより、広がってきており、、、、
新しいジャンルですが、要するにメーカーさん同様、自分がデザインを起こし、データ入力する思案を楽しむ形が一般普及し始めてきて、手で作る!と言う固定概念の時代から、脳内モデリングをデータ化する所にまで、モデリングの幅や需要が広がっており、それを賛成するとしないとか?
ではなく、もう、その時代が確実に到来してきてて、ある種こんな印象を受けました、、、、、




☆「的外れ」な話かもしれないが、、、、
映画と言う娯楽分野に初めて「CG」が導入された頃、やはり現在の3Dモデリングと同じような「違和感」を覚えたものですが、現在では、僕は映画の中の「CG画像」を拒否できない体質に改善されつつあり、、、
今の、スペクタル映像に欠かせない「CG画像」を当初の違和感を忘れて認知しだしている自分がいます、、、
現在、模型業界も時代の変革期がきていて、一般の方が普通に自分でお家(ウチ)でそのような趣味を持つ時代が来て、「買う」から「作る」時代がくるかもしれませんね?!
いわゆる、今まで釣り趣味だったお父さんが、自分のルアー作りを、近所のコンビニとかスーパーに行き、設置されている「切削機」にデータを入れ作らせる、、、、
(笑い話に聞こえるが、、、)
実際、デジタル化が始まる前、スーパーで写真現像とか?コンビニでライブのチケット予約やらコピーやらなんて、僕らは「未来の話」だと思ってました、、、>鼻たらしてたガキンチョの頃ね、、、、
それこそ、ゲームセンターなどに設置され、今のカキコミや背景選択、顔の認識補正が行われているプリクラがある時代である、大型ゲームセンターに自分のデザインしたキャラを削り出せるマシンが1回千円とかで、登場しないと断言できないと思いますね、、、、
超簡単なデータ入力ソフトが開発されるのも、日進月歩なんで、恐らく、そういう「遊び」として新しいジャンルの模型が生まれてくるような?そんな気配を多くのマシンを見て感じました、、、、
「こういう事」って、、、、
ユーザーの好き嫌いにかかわらず、「便利」であれば受け入れられちゃう時代なんで、、、、
レコードからテープ、テープからCD、そしてアイポッドまでって意外と短時間で成立してしまったんで、、、、
恐らく、「そういう遊ぶ道具」として、大型DIYが導入し始めてしまえば、意外とそれが普通になっていくかもしれないですよね?!
そんな時代が来たら、個人的にはワクワクしちゃいますが、たぶん、それでも僕らはアナログな模型作りをしながら老いていくのかもしれませんが、そんな「予感」を強く感じたワンフェスでした、、、、、
(あ!つまらない話を長々とスイマセン、、、飛ばして読んでくださいねぇ~!!笑)













☆「小型模型研究会」 1/144ドイツ軍車外セット

IMG_2724.jpg

これも、上記した3Dモデラによるデジタルモデリング技術ですが、、、
1/144スケールのスコップやら、ツルハシである(驚!!)、て、言うか、これがわずか「500円」で買えちゃうのである?!

もう~~、こうなったら、144のミニスケールの改造やデコレが楽しくないわけがないっ!!笑
ノドから手が出そうになるのを必死にこらえましたよ、、、、
(だって、買ったら確実に仕事さぼる俺がいるんで、、、後ろ髪惹かれながら諦めました、、、)
とても親切に解説していただき、タバコも置かせて撮影させてくれました(あざっす!!)

>新時代(ニューカマー)な臭いがプンプンするでしょ?!
僕の上記した感想もあながち「的外れ」じゃないのを、感じていただけたでしょうか?!笑













☆スギモトカステン M1000タンクトランスポーター

IMG_2707.jpg

もうね、原型師さんの「小公女セイラ」のような原型作りのお話に感激した超細密ディテールのトラック!!
かなり「キワドイ画像」ですが、よぉく、目を凝らすと、、、
アクセルは勿論、ギアレバーがシート脇からチラッと見えてるのが分かりますでしょうか?!
(もう、バカ過ぎて目からウロコ落ちまくりのアホ原型!!爆!!)
タイヤパーターン含め、シャシーの補機類から透明レジンで抜いたドアの内張りのノブにいたるまで、最強にしびれた144模型!!





IMG_2708.jpg


正直、商売にはならないと思いますが、、、(ご本人談)
それでも「漢の魂」には、感動せずにはいらせませんでした、、、、いやぁ、、、素晴らしい気合に感激!!
(ホント、自分がいかに自堕落な模型作りをしているか、、、反省しました、、、













☆ノリモータース  クレーバーキャメル

IMG_2714.jpg

カメラの展開が小意気な「砂もぐら」のノリさんが制作した「クレーバーキャメル」!!
あ!
書き忘れたが、ワンフェスは、いつものhaharu&オル君&ウエハラ君と僕で4人で回ってましたが、、、
ウエハラ君がクレーバーキャメルを非常に気に入ってましたね、、、ジュルジュルでした、、笑!

fgでも画像UPされてるので、ご覧になったかたも多いと思いますが、、、
実物、めがっさかっちょよかったです!!
(ノリさん完売乙す!)













☆atelier bambooさんの「鎌威太刀」

IMG_2718.jpg

ぶっちゃけ、僕、、、、ゲームしないんで「モンハン2」のこれ、よく知らないんですが、、、汗、、
正直、見た瞬間引き込まれました、、、、

この「鎌」の造形が本当に素晴らしくて!!
もう、ゾッコンでした!!いやぁ、、、勉強になりまくりで、こういう半生物チックな道具大好き人間なんで、、
参りました、、、
いつか、こういう造形やってみたいですねぇ、、、
(やっぱ修行あるのみなんでしょうねぇ、、、、ハァ~~~、、、、













☆「道楽模型堂」   主(あるじ)とバリアント

IMG_2739.jpg

今回もマニアに大人気だった、パトレイバー命の茂吉センセ!!
素晴らしい完成度の(完成品はmitsu永田フィニッシュ)バリアントに目がハートマークなお客様がゾロゾロ!
兄さんが会いにいった時には、既に完売していてまったりしていましたが、、、

「なぁ、コクピット開けて機構を見せてちょ!」の兄さんのわがままにもニコニコ、、、、


パックリ!してくれました!!

(つうか、コクピットハッチが開いて、シートがスライドして、かつ、それが回ると言う搭乗姿勢に感動!)




IMG_2738.jpg

このコクピットカバーのクリアランスは「生」で見ないとたぶん、、、伝わらないんでしょうが、、、
ほとんどアホとしか言いいうようのない、、、、

究極の「変態バーバー茂吉モデリング」でございました!!
(ちなみに、おもしろいコメントを茂吉婦人<奥様>にいただいたんですが、、、ふせておきましょうね!笑)
いつもニコニコ現金払い、ぜひっ、皆さんも「道楽模型堂」お立ち寄りの際は、週間少年漫画誌について、熱く語ってみてください!!
彼が読んでいない漫画はほとんどないので(一般誌ですが)、盛り上がりまくります!!
(茂吉君完売乙っす!)













☆モデリズムさん

IMG_2740.jpg

さすがに「We-Go」君は超✖100倍かわいかったです、、、、
あ!

ちなみに、この日「モデリズム」さんに<間借り>してた友人「エロ住職」の「エロ便器」を見に立ち寄ったのであるが、偶然、会場入りする直前、「S.Rod君」に会ったので、顔をだしにいきました、、、、




着くなり、、、、

エロ住職が、、、



「どうすか?兄さん?僕のダイエットぷりは?

このエクサボディーは?!」


(つうか、お前は、藤原紀香か?タワケモノ!!爆!)


と、のたまわりやがったんで、いちよう画像掲載しておきました!!笑
(あ!微妙に着色しておきますたが、何か?笑)




IMG_2746.jpg

え?
いやいやいやいやいや、、、、肌色の「We-Go」じゃなくて、、、
これが、エクサボディーなエロ住職です!


たしかに、以前、僕とエバラッチョと住職で遊んだ時よりは、弱冠「粛清」されてましたが、、、
ウチの業界用語だと、アッガイとゴッグの違いぐらいなのかなぁ、、、ウン、、、
ダイエット応援してるんで、頑張れ住職!!

目指せ!!「細マッチョ!!」
(いや、、、無理かもしれない、、、、滝汗、、、でも、便器の出来は最高でした!)


間違いなくTOTO合格です!!

(\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとう住職!!)






あ!また脱線しかけている、、、、悪い癖が、、、、滝汗、、、、、、、、、













☆べにや   カラミティドッグVerグリーン他

IMG_2736.jpg

ちょっとアングルが悪い画像しかなくて申し訳ない、、、滝汗、、、
紅緒君のとこの「べにや」さんは、僕らが行く頃には既に完売御礼で、こちらもまったりモード!

今年追加されたカラミティのグリーンは非常にスタイリッシュな造形でかっちょよかったです!
お仕事の方も順調そうでなによりです!!

なんか、この日は時間もなく全然話せなかった、、、、、
次回、またゆっくり色々勉強させてもらいます~!!(裏稼業も頑張ってください!)











☆「Flavor」さん  オリジナルデカルセット

IMG_2722.jpg

なんと、会場を歩いていくと、、、、
東海組の「さのすけさん」と「MAEさん」を発見!!
「新世紀GPXサイバーフォーミュラー」のデカルを販売しておりましたので、少し立ち寄り、世間話をし、、、
つうか、時間があればゆっくり色々お話したかったが、、、、残念!!
(これで、僕が「さのすけさん」の名前を忘れてる疑惑がはれただろうか?!笑!!)

あ~~~~~失敗した!!
MAEさんにも聞きたいウェザリングがあったのに、、、次回、またゆっくり茶でもすすりながら教えてもらおう!

あ!今度までに「サイバーフォーミュラー」全話観ておきますんで、、、勉強しておきます!!
(長いんだもん、、、コレ、、、笑!!)














☆HONEY BONESさんから怪獣2匹

IMG_2726.jpg

<シアンキング>



IMG_2728.jpg

<ガイガン>


HONEY BONESさんと言う怪獣工房さんの原型師さんと少しお話してきました、、、
(お名前を失念してしまい恐縮です、、、汗、、、)

いやぁ、造形、ディテール、空気感がホントに素晴らしい2体で、かなりガン見してきました、、、
今後の糧にすべく、色々お話も聞き勉強させていただいたんですが、、、、
まぁ~、見事なバランスと皮膚の質感が綺麗で、怪獣造形の中でもひときわ目を引きました(個人的に)

特に、「ガイガン」の胸部ろっ骨部位の隙間から垣間見える「内部メカ」のアホさ加減は最高!!
久しぶりに細部造形の楽しめる怪獣ガレキを堪能してきました、、、
現代版ガイガンも僕のような初老なモデラーでも感銘を受ける素晴らしいデザインでございましたよ!














☆「RAMPAGE Ghost」

IMG_2731.jpg

超人気ブース「ランページ・ゴースト」では、やはり大人気な「鳥山とりお氏デザイン」のバイファムが開場後、約1時間で完売と言ういつもながらの瞬殺だったようで、、、
実物を見て感動!!(さすが!柳生原型!!)

これから、このバイファムの完成品がネット上でたくさん見られるかも?しれませんよねぇ~!
手に入れられた人は幸せ者です!!

版権問題さえクリアできれば、、、個人的には、柳生センセには、Sなヤツも出して欲しいのだが、、、
夢のまた夢でしょうねぇ、、、ウン、、、、















☆「モグ工房   ブラッドサッカー」

IMG_2741.jpg


IMG_2742.jpg


言わずと知れた、ウチの模型クラブ「千葉しぼり」の代表「ハタ氏」による原型、、、
もう~~~画像では伝わらないと思います!!
超高度な面構成なのだが、非常にシビアなラインをハタ色で表現してあり、しびれた1品!!
仕上がりもかっちょよかったです!!

ちなみに、この日、公開された「クラタス」(原型パパモデラー氏)の作例も手がけており、ヤタちゃんたちの作品と一緒に、クラタスブースに展示されていたんですが、、、、
(電池切れで撮影できず、大粒涙、、、、悔しい~~!)

あの1/1ボトムズを制作された「倉田コウゴロウ氏」の<クラタス>は、ネットではつとに有名ですが、、、
(知らない人はいないと思いますが、、、もし未見でしたら「クラタス」でクリックしてちょ!)
この日、実物も拝んできましたが、、、、
全長4m、全備重量4tの巨大兵器は、凄まじい迫力でした!!
(パイロットが可愛いんです、、、















そいでは本日の最後になりますが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
















☆「真・造形とかの会」  ガラモン

IMG_2732.jpg


正直、この日、1番兄さんの「琴線」にふれた不思議な造形物、、、、
いちよう、原型師の方に少しお話を伺ってみたのだが、、、
粘土でこんなのが、作れるのにも驚いたが、この「発想」にともかく頭を殴られた感触でした、、、、


怪獣造形の根底を覆すような、非常に緻密でリアルな細部表現、、、
実在した生き物のミイラを見ているかのような、錯覚感は、マジでしびれましたねぇ、、、、、、



自分の中にある「答え」に非常に近い感覚のような気がしました、、、
(感覚であって、自分には、こんなとんでもない技術はさらさらありませんので、誤解がないように、、、)



ともかく、既成概念に当てはまらない「度外視」した方向性に心が揺さぶられる、、、
まるで、竹谷さんのキカイダーを初めて見た時のような、衝撃があり、、、、
まだまだ頭の固い自分には、こういう「表情」が作れないんだと、痛感しました、、、、、


自分が「ガンプラ」に相対した時、常に意識している部分ですが、、、、、
「出来る限り常識にしばられないよう」水面下で葛藤しているのですが、いつか、、、いつの日か、、
自分の作品を見て、そう思えるような日がくるといいのになぁ、、、なんて、思いながら、、、
「超音波洗浄機」片手にえっちらほっちらと帰宅しましたとさ、、、笑









ではでは、皆様、次回こそは、<精神と時の部屋>から帰還しますので、、、、
「8枚の羽根」でお会いいたしましょう~!!
(現在、エネルギー充填120%です!!超満腹りん!)







ほいじゃ~のぉ~~!!!


 | ホーム | 

# ■「ストライクフリーダム」④の巻

今週は書くこといっぱい!!




 どもん~!!
さぁ~~毎日、ジトジト暑い日が続いてますが、、、、
今週も元気に記事の更新でございます!!


ここんとこ、忙しくてなかなか書きたい記事が更新できず、うずうずしていたんだが、、、、、、、、、
まずは、なにおおいても、、、、


カワシマ君!!ご結婚おめでとうございます!!


いやぁ~、書くのが遅くなっちまいましたが、、、本当に嬉しいニュースです!
そうかぁ、、、ついに「年貢の収めどき」がきたんですねぇ~!ウフ!
(今頃、新婚生活のカワシマ君は、毎日バラ色なんでしょうねぇ~!)

たぶん、、、、
模型生活は、当分厳しくなるでしょうが、、、お嫁さんと仲良くね!!ウフ!!
(みんなもガンガンお祝いを書きに行ってください!!ココネ>クリックGOGO











そんで、これまた遅くなっちまいましたが、、、、
pooh熊谷プロデュース「Vertex」の新作デカル<ナンバリングデカルVo.1>の紹介!!


IMG_2683.jpg


だいぶ前にウチに届いていたんだが、展示会やらなにやらで、紹介が遅れてしまって、、、滝汗、、
(ごめんよぉ~、pooh~!!アハン!)



ほいで、今回のこのデカル、非常に熱い、いや、暑苦しいくらいの「漢数字」!!笑
熊谷に聞いたところ、わざと大きめにデザインをかけているので、出来れば、「はみだして」使用して欲しいとのこと!
ウン、、、、
これ、はみだしぎみに、文字部位が途中切れしてたら、、、かっちょいいでしょうねぇ~!!




あ!そうそう、、、
この画像見て分かるでしょうか?!ウフン




IMG_2684.jpg


そう、従来品のVertexデカルと比較しても、本当に「余白部位」が無いんですよ!!
こんだけUP画像にしても、ほとんど見えないでしょ?!笑
これは、さすがモデラーサイドに立った工夫で、シルバリングを起こしにくい実にありがたいデザイン!!
1度、お店で手にとってじっくりとその「フチ」を見ていただきたい感じです!!


本来なら、何かに貼って僕が見本を見せるのが1番いいのだろうが、、、
何分、今週も忙しかった、、、ごめんそ!
Vertexへのお問い合わせはコチラ><クリックGOGO>









ほいで、話は急に変わるが、、、、、、、、、、
最近、凄くネットの模型のレベルが上がってきてますよね、、、、ウン、、、、
僕の場合は、そもそも周りに怪物がウヨウヨしてるんでしょっちゅう凄い完成度の作品は目にする機会に恵まれているのですが、、、、
ここんとこ、ネットの凄い作品にKOされてます、、、

最近だと、、、
この辺がもう~~~「ドツボ」でしたねぇ、、、



1a3f586b6b6cfb1d70db8eb3e5aab1f2.jpg

20120511220630c7f.jpg

「まさむね」と「えんどーさん」の作品だが、、、
技工力はもちろんだが、それ以上に、「まとめ方」のセンスが飛び抜けて素晴らしい~!!
まさむねの「ソードカラミティ」は、ちょうど今、僕が制作してるストフリに多大な影響を与えてくれたラインで、、、
こんな種物が見たかった、、、と言う僕の脳みそをとろけさせる非常に強い線の構成で、とても勉強になった、、、

えんどーさんの「ジュアッグ」は、、、
おおげさじゃなく、、、僕が今まで見た「MSV」の中でもトップランクに数えられる完成度だと思いました、、、
MSV本来の味を最大限に形にした感じ、、、
迷彩のガラとウェザリングがここまで、マッチングしたモノを初めて見ました、、、もう驚愕の色マジック!
単にチッピングが上手いとか言う次元の話ではなく、「汚し」を入れてるんじゃなく、、、
「実物」がそこにあるようにしか見えない、、、驚異の存在感に胸を打たれましたよ、、、、


ここんとここういう異常なレベルの作品が手軽に見られるようになったのは、、、
ネットの普及もあるのだが、、、それ以前に、、、
「うまい人が増えた、、、」と、実直に感じてます、、、
(特にビギナーの方にはよぉく見て欲しい!メタルビーズもメタルバーニアが無くても凄い物は凄いのよ!結局)


あ!そうそう、、、、、
「きんどーさん」のエポパテマジックも凄くてねぇ、、、、
ホント、よくこれだけ詰め込めたものだと感心してしまった!(うかつにも、、、、



20120705212155dd3.jpg


いやぁ、、、、すんげぇ~彫刻具合です!!笑
早く、色が付いた画像観たいですねぇ~~!超楽しみです!!
<きんどーさんのブログはココだよ!クリックGOGO>




そんなこんなで、依頼者のお客様、、、
お待たせいたしました、いよいよストフリの「腕」がつきましたんで、ご報告させていただきます!!



「万能プラシート」の実演講座も同時にやっちゃいますよぉ~~~~~~~~!!!
まぁ、貼っただけなんですけどね、、、笑!!













ストライクフリーダム④の巻

「腕部完成!報告」


IMG_2661.jpg


はい、長らくお待たせしましたが、、、、
ようやくストフリの「お腕様」が上がりましたので、ご覧ください!!

今回は、例のプラシートのスリットをちゅっちゅっと貼ってみました!
外径に関しては、およそノーマルのキットと同じで、ほとんど弄ってません(サイズはそのままって意味ね!)
少~しだけ、細身にしてますが、微々たるモノで、特に形状をいちじるしく変更しているわけではないです、、、
>つうか、改造記事になってないなぁ、、、滝汗、、、
(ほぼ全パーツに手は、入ってるんですが、、、(´▽`*)アハハ)









そんで、サフ前の途中画像で少し解説してみます、、、、




IMG_2649.jpg


ご覧になってわかるかと思いますが、、、、
上からベタ貼りだと、ちょっとみっともないので、元パーツを少し削り、埋め込むようにしてなじませてます、、、

今回、発売したものは、あくまでも「万能シート」であり、何に使用してもいいと思います!!
(たまたま製作中のストフリに使用してみましたが、オリジナルの制作物でも、建物の細かいディテでも良いと思います!)

ただ、市販のプラモデルの表面にペタペタ貼ってしまうと、「浮いて」見えてしまうこともあるんで、、、
できれば、こんな感じで「埋め込む」ように使用すると自然な仕上がりになります!!

「そう、自然な仕上がりに、、、、」って、、、、

(なんか、この説明、、、ハゲ隠しの「黒い粉」の説明に似てるような、、、、まぁ、いいか、、笑!!)

それと、事前に書いておきますが、、、
今回のスリットは、装着後、全てたがねで「深く掘ってます」!
なので、市販のプラシートのものよりも、ディテが「くっきり」して見えてるかと思います、、、
(ちなみに、スリット③だと、0.2のたがねがぴったりです!)

あとは、ご覧いただいてるように、装甲の裏側などにも使用してます(>ほとんど見えなくなるんですけどね!笑)











IMG_2656.jpg

重複した説明で申し訳ないが、、、
腕は、スリットを仕込む面で0.5mm、仕込まない面で0,5mm、と上腕も下腕も1mmずつ間引いいている、、、

僕の印象だと、MGの腕は少し太すぎると感じました、、、
逆に、ビームバリア発生器があるアームカバーが小さく貧弱なので、一回りプラ板で拡張しています、、、
今回、時間がなくて、ビームバリア発生器のクリアーパーツを友人の「茂吉」にお願いして制作していただきました!
(モッキーあざっます!!素晴らしい出来です、さすが天才!!)

それと、関節部なんですが、少し彫り込みいれたんですが、、、、????
このストライクフリーダムと言うキットの「金色のランナー全部」の材質が何なのか?微妙に分からないのですが?
(ABSとプラの中間くらいなのかなぁ?接着剤もあまり効かず?彫るとど~もジャミる感じ?!)
非常に扱いにくく、もし、これからストフリを改造しようとしている方がいたら、この金色のランナー部位は気を付けてください!
たぶん、、、改造には不向きな材質だと思います、、、はい、、、なんでしょうね?コレ??




次に、、、、
腰のレールガンですが、、、、、、、、、、、、







IMG_2659.jpg

これも、やや細身なので、0.5mmのプラ板を両側から貼り、1mm太くしてあります、、、
そもそも、これ、ビーム砲なのに、細杉!!笑
(打ったら確実に壊れるよ!これじゃ!笑)

ただ、ここも特に大きな改造はしてなくて、簡単なディテUPにとどめてます、、
あ!
ここ、MGなのに何箇所か挟み込みの箇所があるんで、適当に合わせ目を変えて回避しておきました!
なんせ、塗装は楽にいきたいもんで、、、汗、汗、、、



IMG_2658.jpg

なぁんか、、、、
いじってて、、、各部がチグハグに感じます、、、、
太すぎる腕、細すぎるもも、でかすぎる拳、貧弱なレールガンやアームガード、、、???
どうも、全体が見てて気持ち悪い感じなんですが、ようやく自分の理想通りのプロポにはなってきてます、、、
(なってるような気がする、、、ウン、、、>ちょっち自信がないが、、、汗)



まぁ、MGなんで、出来はそこそこ良いんですけどねぇ、、、
(ホント、惜しいよなぁ、、、良いキットなのだが、、、ウン、、、)




<設計図の画像>

IMG_2685.jpg

パッと見悪くないんですけどねぇ、、、、
何かが違うような気がする、、、??!


いやいやいやいや、、、、、けっして悪口とかではなくてね、、、、
僕のような、種に全然詳しくない人間が見ても、何か、げせない微妙な違和感を感じます?!なんだろうね?!



ほいじゃ、「腕」もこさえたんで、、、、
全体のイメージ画像をば、、、
お目汚しください、、、
















「イメージ画像」



IMG_2682.jpg


雰囲気的には、こんな感じ、、、、
何かこう、、、「特別な機体」のイメージ!!

とんがってて、キュッとしてて、ピキッとした視線、、、、ビームが体中から出てる感じ、、、、
全体のフォルムそのものは、四角く無いのに、カキッとした感じの空気、、、







<全体像・前>

IMG_2662.jpg











<全体像・後ろ>

IMG_2673.jpg


そうそう、、、、、
ずぅ~っと書こうとしてて、、、、忘れてました、、、、

この機体の名称ですが、、、、、、、、、、


「ストライクフリーダム・クリムゾン」



と、言います、、、、、
ストライクフリーダムの量産試験型機体で、色は「赤色」、、、、、

キラのような特殊な才能が無くても、乗れるよう、コンピューターの演算能力を限界値まで高めたテスト機です、、、、








IMG_2679.jpg












IMG_2669.jpg


う~~ん、、、、
やっぱ、腕がついて四枝が揃うと、テンション上がってきますね~!!
あとは、超やっかないな「背中との戦い」ですねぇ、、、、
(けちゃんけちゃんにやっつけてやる!!笑)







IMG_2681.jpg

と、言うわけで、、、、、、、、、、、、
次回はいよいよ「公開、8枚の羽!!」にご期待下さい!!



そうだ!
「万能プラシート」なのですが、、、、、、、、、、、、
とりあえず、今年いっぱいは発売してるのですが、、、、


「購入方法」が変わります!!


とりあえず、「オープン記念」と、言うことで、僕がアキヤマ君をお手伝いしていたんですが、、、
直接、アキヤマ君にご注文いただけるようになりましたので、お知らせしておきます!!

これから、「万能プラシート」をご希望の方は、下記の「アキヤマ・ファクトリー・ブログ」に「秘コメ」で発注くださいますよう、よろしくお願い致します!!
詳細は、<アキヤマ・ブログ>にて同時に公開してますので、ご覧ください!!


今回、いちよう見本も兼ねて「万能プラシート」の中の「スリット」を使用してみましたが、いかがでしょうか?
けっこう簡単にディテールUPできるので、色々な模型に試して遊んでみてください!!

なお、兄さんへの「注文」は本日を持ちまして終了となりますので、ご了承ください!!
(現在までにご注文いただきました分は、ちゃんと受け付けましたのでご安心ください!)

ではでは、、、、、
地獄のドラグーンへの戦いを頑張ってみます!(マジで死にそうです、、、





ほいじゃ~のぉ~!!!
 | ホーム | 

# ■「荒川直人個展<円形劇場>」行ってきたお!



「夏本番・直前」


IMG_2642.jpg



  どもん~~~!!!!
いやぁ、毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?!


夏本番・直前ということもあり、各地で各種、イベント/展示会などが目白押しだと思います、、、、
僕のところに遊びにこられる、訪問者の皆様の記事にも、各地での「展示会」のレポや報告記事・画像が満載で、非常に楽しい空気が伝わってきます!!


かくいう僕も、この前の七夕(タナバタ)の日に、巨匠「荒川直人」氏の展示会に遊びに行ってきました、、、、
もうねぇ、、、、
これ、ホント、大袈裟でなく、来賓の方々がハンパなさすぎて、兄さんはとても肩身が狭かったです、、、笑、、、
多分、主要な関東一円のライター陣ならびに超有名原型師さんたちのオンパレード、、、、

そもそも、何の集まりなのよ?コレは??!!
ってくらいの、超豪華な面々と、お酒を飲みながら、その日の夜は、「祝・荒川さん」ムードに酔いしれてきました、、、、



まずは、、、、、、、、、、
模型という、閉じた世界では、なかなか「個人の個展」なんて言うのは、難しいのですが、、、(マジで、、、)
たくさんの来客数を動員しての見事な個人展覧会の大成功をお祝いしまして、、、





荒川さん、本当におめでとうございます!

たくさんのファンの方や、多くの仲間に

囲まれた荒川さんを見て、、、


また、新しい模型の世界の「側面」を

堪能できました、、、、

今後の更なるご活躍を心から期待しております!













「こんな感じでした、、、」

まず、会場は、各種告知にございました、東京は秋葉原にあります「コトブキヤベース・アキバ」だったんですが、、
なかなかの広さと良い雰囲気で、僕が行った日は、「モデラーズ座談会」もございました、、、


IMG_2623.jpg


画面奥側に鎮座する、4名のカリスマ業界人による、楽しい作品解説で終始会場は盛り上がってました!!
(左から、ヤマザキ軍曹さん、天神さん、荒川さん、MAX渡辺さん)

勿論、座談会には、職業モデラー以外の一般のモデラーさんたちも聞き耳を立て、その深い模型世界の深遠にふれてましたよ!!
会談内容は、主にディオラマ世界の構築する題材や、この日特別ゲストで、遊びにこられていた「天神さん」のBOXアートの話など、盛りだくさん!
そもそも、絵を書く行為と情景模型を制作する手法や捉え方は、同じではないが、酷似している部分もあり、お互いの共通認識の部分や、2Dの捉え方、3Dの捉え方など、非常に聴きごたえがありました!!




作品に関しては、僕は今回特に見たかった作品があり、、、、
この前、出版されました「Sワールド」の中でも、特にお気に入りの2点をじっくり拝見させていただきました、、、

IMG_2644.jpg

もちろん、掲載作品全てが、凄いのですが、、、、
中でも、「Black Cat<黒猫隠家>」と「Overhang<オーバーハング>」が僕の大のお気に入りでして、、、、
(もうね、生の迫力ハンパなかったですわぁ、、、)







<別冊掲載画像>

IMG_2643.jpg

もともと、僕個人も「カタリナ」好きだったので、この空気感にはやられまくりました、、、、
(マジでめちゃくちゃかっこいいですよねぇ~!!)





<展示作品・画像>

IMG_2626.jpg

IMG_2625.jpg


この日の座談会でも話題になっていた、作品を見る時の「視線(高さ・距離感)」なんですが、、、、
2枚目の画像を撮る時なんか、僕自身が、やしの上にまたがってカメラ構えてる気持ちになっちゃうんですから、、、
「情景模型の発するエネルギー」
の凄さには、やられちゃいます、、、、

翼上面に映り込む「木陰」と、水面に写り込んだ「木陰」がシンクロした非常にお気に入りの1枚!!
もう~しんぼうたまらんです!笑
それにしても、見事なバランス配置で、ただただ見て「ウ~ン」とうなる事しかできませんでした、、、、素晴らしい~!!








そして、、、、
もう1つの気になってた「オーバーハング」も、これまた、超至近距離で拝見でき、涙目になりました、、、、








<展示作品・画像>

IMG_2627.jpg

IMG_2628.jpg


なんだろう、、、、、自分のようなモノが、こういう凄い作品に何か言うのも、はばかられるんですが、、、、
全てが、緻密すぎるぐらいに、計算しつくされていて、見るものをその視線を「釘付け」にしてしまう、圧倒的な拘束力!!

実に丹念に錆びた船底と相反する、ぐちゃぐちゃにぬかるんだ(テラテラした)地面との、対比も非常にここちよく、、、
全くそう反するものが、これだけの近場で位置されててしまうと、いやがおうでも、「物理的解釈」をさせられちゃう、、、
硬いもの、、、柔らかいもの、、、人の汗、排気ガス臭など、、、もろもろ、説明されずとも、「かげてしまう」、、、、
いや、、、
かがされてしまう、その魔法の虜になってしまう、、、、

その膨大な作業量にも恐れいるのですが、、、
なんて言う、空間認識能力なんだろう?!と、荒川さんの空想の青図面の緻密さ、思慮深さを改めて感じる真骨頂!


まぁ、、、、、ぶっちゃけ、尋常じゃない制作速度からは、想像だにしない構築力にただただ唖然としました、、、
まさに情景の神がそこには、そこには降臨してましたねぇ、、、、素晴らしかったです!!
(て、言うか、、、、皆さんがその制作時間を聞いたら、卒倒するんでしょうねぇ、、、、笑)













「魔物の巣窟」


 展示会>座談会ときたら、もう~~~~~~~~~~
夜は「酒盛り」と相場が決まってるんですが、、、(爆!!ホントかよ?!

僕たち、千葉しぼりがいつも使わせていただいている、アキバ駅前にある稲田屋さんにて、その日は、「お疲れ会(懇親会)」が開かれました、、、
さきほども書いたが、、、もうぇ~~、いるわいるわ、石を投げたらプロモデラー!
(つうか、ほぼ全員が何かしらの業界人と言う、とんでもないメンツの塊、、、滝汗、、、)


兄さんは、場違いなため、、、
友人の「みずき君」や「山岸君」を隠れミノにしながら、たくさんの業界の方と楽しくオフりました、、、、
みずき君>主にカトキセンセの原型をされる方、山岸君>モーターヘッドの原型師さん)
勿論、あとかたずけやら、なにやらで、主賓の荒川さんは、少し遅れて登場!!


IMG_2634.jpg

<会場入りして、非常にたどたどしい「挨拶」がとてもキュートなアニキ!>


何がすげぇ~って、、、、、
模型がうまいとか、凄いとかの話ではなく、、、、、
会場に来てた、全員が、それこそ自分の事のように、今回の個人展覧会の成功を心底喜んで祝っていたこと、、、、
(なかなか、今のご時世、難しい話だと思うんですが、、、さすがアニキ!!)


会場では、各テーブルに挨拶してましたが、、、ホント、主賓は大変です!笑
かなりげっそりしていたんですが、、、、、
僕らのテーブルに遊びに来た「どろぼうひげ」さんが持参した、アオシマの「某映画の車」に大興奮して、いきなり元気百倍になる、荒川氏!!
(つうか、子供みたいでかわいかったんですよ!本当に少年の瞳でした!笑)



IMG_2635.jpg

<某スピナー車、マジでこれがヤバかっこよくて、、、滝汗>


しかも、以前、ウチのブログでも紹介した「神模型師マキノさん」がこれに合わせたかのように、、、この映画のフュギアを持参してて、、、
もう~、異常な熱量をおびた机、、、、
(いや?ココ、、、居酒屋だよなぁ?!、、、滝汗)
何の打ち合わせもなく、モノが普通に揃う、、、、コレがまた、「狼は狼を呼ぶ(一流は一流を呼ぶ)」的な現象でして、、、
信じられないのですが、、、、本当にそういうことがあるんですよねぇ、、、、


マキノさん持参のその「某キャラクター」は勿論、彼が粘土造形して複製してきたものだが、、、
マキノさん優しいから、どろぼうさんに「ウン、あげるよ!使ってね!」、、、、しかも2体!ウフン
これを聞いて黙っちゃられないのが、、、アニキとMAXセンセ!(笑)
「あのぉ~、、、次は、、、僕にも、、、」と、消え入りそうな声で、ちゃっかりオーダーしてました!(大人気マキノ造形!笑)


冗談めかして書いてますが、、、、
ぶっちゃけ、会場には、何人の人がいたのか?僕も分かりませんが???
たぶん、、、50~60人くらいなのかなぁ?な、プロモデラーの方々がいて、各テーブルでこんなような展開があったものと思われます、、、
いや、実際、人が多すぎて、ほとんどカオス状態でしたが、、、、



ちょうど、僕らの机の横に「NAOKI」もいたんで、例のウチのプラ板を見せて、色々話してきました、、、、
(つうか、さっそく、「コレが欲しいリクエスト」いただいてきたんですが、、笑)
この日、NAOKIが作例で作った、作品を何点か持ってきてて、、、
これが、、、、もう~~~~~~~~~~~~
死ぬほど、かっこいくてねぇ、、、
(ブログ読者の皆さんに生で見せられないのが、本当に残念です、、、)


ただ、せっかく撮影したのに、、、
なんせ、居酒屋さんなもんで、暗くて、ピンがぼけてるのが、、、もったいない、、、、




IMG_2640.jpg

この「マラサイ」のディテ、、、ハンパなかったですよぉ~!!
本人は「いや、素組ですよ!」と笑っていたが、、、
その制作速度と内容は、これまた尋常じゃないレベルでした、、、つうか、マジ早いよ~!滝汗、、、









IMG_2631.jpg

別冊用に制作された「ソルティック48」、、、、、
(いや、つうか、1箇月に何体こしらえてるんでしょうか?NAOKIは?!、、、、笑)
このラウンドフェイサーも鼻血が出るくらい、かっちょいいプロポでして、、、
ホント、生でみせられないのが残念な兄さんです!!
さらに、鳥山とりお氏の「ブロックヘッド」もきてて、並ぶと超カッコイイんですが、、、、、
(え?画像ですか?、、、スイマセン、おしゃべりに夢中で、、、滝汗、、)









いやぁ、ホント、久しぶりのアキバを楽しく満喫できました、、、、

展示会は、今日も含め、あと3日ありますので、、、、

関東近県の方もお時間があれば、ぜひっ、覗いてみて下さい!!


(詳細は、ココをクリックGOGO)

皆さんも、夏は、色々なスケジュールがあるかと思いますが、、、、体に気を付けて元気に過ごしましょう~!!ホホホ
僕も、今年の「ワンフェス」&「キャラホビ」は凄く楽しみにしています!!


それでは、次回、「ストライクフリーダム<腕篇>」でお会いしましょう~!!

あ!プラ板みんな無事に届き始めたみたいで良かったです!!(ほっと一安心、、、ウフ)






ほいじゃ~のぉ~~~~!!!!
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
