このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「第15回オラザク選手権結果発表!!」

「もろもろ、、、な話」




 どもん~!
まずは、「fixy君救済計画」にご援助いただきました、皆様、順次荷物の方、届いております!!
この場をお借りして、、、



本当にありがとうございます!!



ほいで、その話は、今回最後にしましょう、、、、


と、言ったところで、、、
まずは、バンダイ主催「ガンダムビルダーズカップ」にて、友人の「タミー君」が3位入賞との情報を聞きました!!おめでとう&お疲れ様、、、、

個人的には、誰が何位とかよりも、、、???
どういう審査方法なのか?明確に表明していただきたい大会だなぁ?とか感じます、、、
(審査基準みたいな部分をね、、、?)
みんな、一生懸命作って、バンダイさんをLOVEしてるんだから、、、
会社の広告用イベントのような雑な扱いではなく、ちゃんと企業努力してほしいなぁ、、、とか感じます、、、
(勿論、悪口とかではなく、僕もバンダイの大ファンなのでね!笑)

頑張って欲しいなぁ、、、バンダイさん、、、お願いしますよ!!笑




それと、、、、



「ポストホビー厚木店&レイクタウン店」にて開催されたガンダムAGEー1の
「レイザー改造ウェアパーツ」を使用したコンテストにて、、、
(つうか、HJ出たよ伝家の宝刀「誤植」!爆!!>スイマセン偽情報掲載しちゃったよ!笑>訂正入れたよ!)

川口名人賞が「ニイタソ」(やったぁ~~!!)
ホビージャパン賞に「JOHIRO」(よし!でかした!)
イオンレイクタウン店賞に「Kazn」(おめでとう~!)

と、これもめでたい!!


IMG_3149.jpg

みんないつも頑張ってるもんなぁ~!兄さんもホクホクしましたよ!!
(今度、生で見せろよ!笑)






つうわけで、、、、




今年の波乱万丈は?!(笑!)













「第15回オラザク選手権」結果発表!


IMG_3143.jpg



まぁ、もちろん、早売りで見てるから知ってましたが、、
いちよう、25日まで待って画像公開にしました、、、ウン、、、、
(あ!北海道と九州も今は、早売りしてるらしいなぁ?!驚!!)



今年のはえあるグランプリは、、、、






IMG_3144.jpg


DAITENさんが作られた「MS06-J ランバ・ラル カスタム」が選ばれました、、、
たぶん、MGで何回か、僕もコメントをいただいてるDAITENさんだとは思いますが、、、
(塗装や追加武装が彼らしい香りがします、、、違ってたらごめんなさい!汗)

以前から、すごい塗りの人だなぁ、、、とは思ってましたが、、
そうですかぁ、、今年はDAITENさんがてっぺんとりましたかぁ、、、いやぁ、素晴らしい作品でした!!
1/48と言う、マスを最大限利用した「基本に忠実」な仕上がりと、、、
奇をてらうような、演出ではなく、正統派でありながら、、、
このパイプの独特の見せ方、、、
(48ならではですが、、35もあるのに、誰もやってなかったパッキンの見せ方にしびれる!)

細かな描写も今風ではなく、彼本来の自分の培ったスタイルを追求してて、、、
非常に感銘を受けましたねぇ、、、

今年の「オラザク大賞」を見て、改めて感じるのは、、、
「古きを知り、新しきを知る、、、」と言う感じです、、、

どうしても、流行りの手法と言うのが繰り返し流れるんですが、、、
(勿論、流行がなければ経済の活性化や人の入れ替えもないんで、そこも重要だが、、)
流されない、確固たる自分を主張する「かっこいいプラモデル」も素敵だなぁ、、、と勉強になりました!!

いやぁ、、、おめでとうございます!!






そして、、、、
ウチ(千葉しぼり)のお茶目なスーパーバニー・ボーイ「斎藤」が、、、、((´;ω;`)ウルウル、、、)

やりやがりました!!


IMG_3145.jpg

ウン、、、、
正直、見た瞬間「あ!やっちゃった、、、」とか思い、、、>この場合>兄さんは少し怒ってる(笑)
もうね、これ、、、ホントハンパじゃない作品なんですが、、、

あまりにも画像がひどすぎる、、


実は、ちょっと前に、本人から画像見せてもらってて、すんげぇ~説教してたんですが、、笑
ありがたいことに、目の肥えた審査員の方々のおかげで、なんとか無事に入賞と、、、
(俺なら絶対確実に落としてるもんなぁ、、笑)

でも、本音で言うとすんげぇ~嬉しいんですが、、、
やっぱ、同じクラブ仲間がこうして金賞受賞って、なんかときめきましたよ!!
(HJ様に大感謝!笑)

オヤジの具合がずぅ~っと悪くて、本人すごい苦労人なんですよ、、、ウン
なんで、すんげぇ~良いクリスマスプレゼントになったんじゃないかなぁ?!
おめでとう!!斉藤君!
(忘年会でゆっくり見せてくださいな!笑)










そして、、、、
古友「SADA」もめでたく銅賞と、、、、(やったね!)








IMG_3146.jpg

まぁ、「モデサミ2」での堂々の3位入賞作品ですから、高い評価もうなずけました、、、
もともと、非常に凝った作りの作品が得意なSADAさんなんで、、、
この評価は、本来もっと早くされててもおかしくないでしょうしねぇ、、、

僕も見習いたい所たくさんありますし、、、
来年もオラザクで「SADA」ぽんの作品また見たいですねぇ~!!












そして「ガンプラLOVE」部門では、、、
現在MG(モデギャラ)にて、絶賛公開中の「ザクワーカー」が金賞と!










IMG_3147.jpg

この「永井さん」という方とは、僕は交流がないんですが、、、
もともと、この方も非常に高い技工力をお持ちの方で、よくMGで作品拝見してましたよ、、、

今回の「ワークスタイル」は、単純におもしろいだけでなく、、、
長い時間、ガンプラを見てた、知ってた人の作りだと、各所のディテやデカールを見て感じました、、、
こういう、マニアックな人が見ても、初心者が見ても分かる、作風ッて言うのは、とても勉強になりますよね?!

いやぁ、、素晴らしい作品!見事な金賞でしたね!









そして、、、、
ついこの前、お会いしてきた、、、キンドーしゃん、、、
いやぁ、、「やる時はやる男」でしたねぇ~~!!










IMG_3148.jpg

さすが、変態エポパテ職人!!笑!
伊達にエポパテもみもみしてませんねぇ、、、

これ、たぶん、色塗る前の方が、ホント恐ろしい感じなんですが、、、
(だって、、、ほとんど白いとこ無いんですよ?意味わかりますかね?!笑)

直線とか平面とかもほとんどがエポパテと言う、ドSなその製作スタイルが受けてたと思いますよ!!
この前お会いした際に、展示会会場裏で、こそ~りいろいろ見せてもらいながら、、、
「いやぁ、自分、プラ板苦手なんですよ、、、」
と、おっしゃってましたが、、、、兄さんは内心、、、

「ここまで出来る奴が何をイウゥ~~!!」とかチリチリしまして(笑)、こそ~りポケットに画鋲3個くらい入れてやろうかと思いましたよ、、、(爆!)
(⁰︻⁰) ☝イヤ、マジでそんぐらいハンパねぇ~人なんですわ、、、まさにエポパテ職人!!ドエロです!笑










と、言った感じで、、、
知り合いも非常に多く入賞しており、今年もとても楽しく本誌を楽しめました、、、、
入賞組の皆さん、本当におめでとうございます!!




でだ、、、、、、、、、、、、、、、、、、
残念賞のみんな、、、


惜しくも一次審査通過作品が、今年は例年に無く大量だった気がする、、、
なんか数が多かったような???!
(みんなも、「点数」よく見てね!平均スコアーが異常に高いのよ!!?)


少し名前上げると、、、
jyoniponさん(88点)、輪茶さん(95点)、rweedさん(98点)、かっちゃん(90点)、pulekoさん(86点)、エスタさん(97点)、cowboyさん89点)、雷後さん(96点)、terasawaちゃん(92点)、ぷらもパパ(96点)、R☆トータスさん(86点)、くろぼんさん(88点)、RyunZさん(86点)、ソロモンの大佐(95点)、omega.11さん(95点)、SUMISUさん(94点)、Jinさん(96点)、七星君(84点)、YU君(96点)、batora君(101点)、sannojiさん(86点)、レオ君(90点)、モリモリ120さん(85点)、M'sさん(91点)、SATさん(91点)、キラキョロさん(90点)、、、、、

と、、、
知り合い関係だけですが、3ケタも出てるし、ホント、90点台後半もたくさんいて、、、
あと少しな感じがしました、、、、(マジで惜しかったよねぇ~!!)


この分だと、、、、
ホント、来年かその次ぐらいには、みんな上位狙えますね~!
戦いは益々激化していきますが、、、、笑!!



全作品、いちよう見たんですが、本誌の審査員の総評とかぶるけど、、、
なんか「とんがったのが少ない」印象を受けた、恐らく、そこは「慣れ」からくる目線のせいだと思いましたが、要は、既に15回目です、次が16回目、その次は17回目、、、

意味わかりますかね?!
もうね、たいがいの「手法」「演出」は出尽くしてて、、、真新しい作風とか?
ケレン味なんか難しいんだろうなぁ?!って感じました、、、

コンテストのキモはいわずもがな、「インパクト」なのだが、さすがに15回もくると、、、
なかなか、そこで審査員を驚かすのは難しくなりますよねぇ?!
果たして、来年は、誰がてっぺん取るのか?凄く楽しみな反面、、、
条件は、極めて難しくなりつつあり、、、
「何で勝負するのか」?!

「色」「技工」「見せ方(演出)」、どれも出尽くした感があるが、最初に新しいスパイス見つけた人に、そのチャンスがおとずれるのかも?知れませんよねぇ?!
来年も、また楽しみにしてます!!

なにより、「オラザク一次審査通過」本当におめでとうございます!!
来年の勝負は、すでに始まってますが、また素晴らしい作品&個性&知性を楽しみにしてます!!
皆さんホントにお疲れっしたぁ~~!!!













「開かない箱」


はい、、、、
そいでは、「fixy君応援活動」の援助物資の現状報告と、勝手ですが、とりまとめをしている、兄さんの考えを少し書かせていただこうと思います、、、




とりあえず、到着した荷物で、現状お名前が判明しているものだけ、リスト書きます!!
みんな、忙しい中、迅速な発送ありがとう~~!!

☆以下の名簿は、受け取るごとに追加されます!!

<到着リスト>
pooh熊谷
もんこん
moge69
SMD
JOHIRO
10代目
くろぼん
batora
ゼンガー

KYOKA
SUMISU
K坂1号
ひでぽん
MASATO
すろー
釘中工房
yumo
SVX
ハウエル
熊蔵
RRMのみんなから
kobaruto
キラキョロ
GEKI
ちくら
DeF
ジョエ
ぐっちMAX
たか8
kobaruto
ハマシ
はつい
KOBA
sary
スジボリ堂様
ちょう
やすりがけ(なべちゃん)
シーラ
るみなす
ハマシ
(敬称略)


全部で40個の物資を受け取ってます!!

ただし、まだ1個も開封できてません、、、、
(せっかく急いで送っていただいたんですが、、、、滝汗)


とりあえず、状況をご覧ください、、、、、、、

IMG_3151.jpg

えぇ~っと、、、
画像の方、追加で貼り替えました、、、、(また荷物が届きましたので、、、)
ドアがほとんど埋まりかけてます、、滝汗、、、ヤバイ、善意で僕が遭難しそうです、、




見てお分かりになるか?分かりませんが?
工房っつってもたかが12畳くらいの広さなんで、この荷物を全て開封する余裕が無く、、、
仮に出来たとしても、開けてるそばから全部箱や干渉材を捨てていかないと、荷物の確認が不可能なぐらいの量ですので、一刻も早く、HNを書いてない人は、カキコミお願いします!!

人の、、個人の考えに、口挟むつもりはないんですが、、、
応援物資に、名前なんか不要だろう、、、って人もいるかも知れませんが??!



逆に、自分が応援されてる側ならどうでしょう?

窮地に陥ってて、、、見ず知らずの他人が助けてくれるんですよ?

「お礼」のひとつも言いたくないですか?

ご本人が、、、



かっこつけてるワケじゃないと思いますし、そういう無記名な精神も僕は好きなんですが、、、
いちよう、お預かりする側としては、何を誰々から受け取りましたよ!と、ご報告する「義務」がございますし、ご理解いただけると助かります!!
(僕だって、お礼言いたいしね!)


それとね、、、、、、、、、、、、
fixy君一家は、、、



現在、奥様のご実家で、あちらのご両親のお世話になってまして、、、
8歳と5歳のお子様に奥様で4人で1部屋を間借りし、寝起きされている状況ですので、、、

あちらのご両親の「心象」や、お子様の生活の邪魔になる可能性もございますし、僕の方で、とりあえず、コンパクトにして(大きい箱2つ)で、お送りする旨お話しておきました、、、
(いくらなんでも、まだ、火事から1ヶ月で、現状、全て送るのは無理だと判断しました、、)
そもそも、模型工具の類は、小さなお子様には大変危険な物も多いでしょ?!


ですが、僕の家もそう広くないんで、さすがに、パコパコ、無造作に箱開けちゃうと、収集つかなくなりますので、とりあえず、あと10箱分位の荷物が届くと思うんで、そこから選別・選択いたします!!
(そう、人をこす高さの箱の山意外にあと10箱くらい届くと思うんですよ、、、滝汗)
だいたい開けてなくても重さで想像つくが、けっこうな量が1箱に詰め込まれてましてねぇ、、、

まぁ、こんなに応募が多いのは、最初想像外でしたが、、、(だって応募は、賞味1日半ですからね)
中には、兄さんが「ガメるんじゃね?」とか、勘ぐる人がいないと思いますが、、、(笑)
僕の家を倉庫替わりと考えいて頂ければ、分かり易いでしょうか?!
(それにしてもハンパない量です、、、滝汗、、、)


それと、、、、
今回の件、「スジボリ堂様」代表の村上さんにご相談しましたところ、、、
なんと、新品のタガネやもろもろの道具を送ってくださるとのメールいただき、しぬほど感激しました!!

メーカーさんてところは、サラリーマンならみんな分かると思うが、、、
「前例」を作らないことが、当たり前で、じゃないと「余計な輩」がきますからね、、、
僕は、半分諦めながらメールしたんですが、すぐに快諾してくれました、、、

村上さんの会社のスタイル、方針、男気ホントに感銘を受けました、、、
(相談してよかった、、、)
やっぱ、いざって言う時って、、、なかなか難しいでしょ?!
前記事の観覧者のコメで「ツイッターで火事のことは知ってはいたんですが、、、」って、話も何件か見ましたけど、、、行動するのは意外と難しいでしょ?
ホント、スジボリ堂は信頼できる素晴らしいメーカーさんだと、思いましたよ、、、
真っ直ぐに相談して、真っ直ぐに答えてくれる、、、
(今時、なかなか難しい事だとマジで思いました、、、)


あと、美容室をやってるKYOKAさんが、模型工具ではなく、「シャンプー&コンディショナー」を送ってくれました>しかも大量に!!
(業務用の高品質なナチュル系シャンプーで、こういうのもありがたい気遣いですね、、、)


それと、前回「あの大震災」で被災され被害を受けた方々からも数多く、品物いただいてます、、
「僕らは恩返しもあるからね!」と、、、
本当に、嬉しかったです!!


今回の件で、僕とfixy君は、マジで模型やっててよかった、、、、
プラモデルが大好きなオタクで良かった!!と皆様の勇気とガッツに教えていただきました!!


少し大変なんですが、、、
時間が掛かりますが、皆様方からいただいた貴重な支援物資は、責任もって、上手いこと、分別して、時間を分けて、必ずお届けしますので、ご安心ください!!

以上、兄さんとfixy君の気持ちです、、、


まだ荷物届くので、追って、ちゃんと「受け取りましたよ報告」書かせていただきます!!


みんな!ホントバカヤロ~~!!!

兄さん、半分泣けてます、、、、

お前ら、最高だ!!



あ!、それと、ホント、「HN」は記載頼むよ!!
じゃないと、荷物がちゃんと届いてるか>確認もできないんだからね!(ココ重要)
めんどくさいことばかり、頼んじゃってスマンが、、、よろしくね!!

あと、今回救済活動に参加できなくて悶々としてしまった読者の皆さん、ごめんなさい、、、
こういう状況なんで、2次募集とかは考えていません、、、
狭い部屋での4人暮らし、やっぱお子様が心配ですしね、、、危ないよな!笑
なので、「お気持ちだけ」ありがたく受けとめさせていただきますね!!サンキューアミーゴ!!







ほいじゃ~のぉ~!!!




☆最近、なかなか全部のコメに返信できてないんですが、「他意」はなく、単純に多忙を極めてます、、、
ご理解いただけますと助かります!!ごめんにゅ!


 | ホーム | 

# 「大団円!みんなありがとう~!!」

「大団円!みんなありがとう!」




 どもん~!
たくさんの「志(こころざし)」をいっぱい届けてくれてあざっます!!
本当に今の模型関係のネット住人の熱さに感動しました、、、、、



記事上げて、わずか2日ですが、十二分お気持ちいただきました!!
正直、冷たい言い方で言えば「他人事」ですし、もしかして?僕の一人相撲で終わったら、fixy君に申し訳ないなぁ~って思ってたんですが、、、


やっぱ「人類みな友達」精神で、多くのコメントいただけて僕もポカポカしております、、、
こういう時ってどんな顔をしていいのか分からないのですが?!
「笑えばいいと思うよ」って、ツッコミいただく前に、、
非常に目頭熱くなってしまいました、、、



現時刻をもって、、、


fixy君救済カンパ計画の受付を


終了いたします!!



みんな本当にありがとうございました!!





荷物が届き次第、順次梱包状況を報告させていただきます!!
この寒空の下、きっとどこかで「ちっさな幸せ」が、届きますように!!


そして、このオオバカモノに賛同いただきました、皆様に幸多かれ!
(誰も事故や病気になりませんように!!兄さんがガンかけておきますね!)



史上最高のバカモノたちに心から感謝!!




このお礼は「次回記事 フルアーマー・デルタプラス」にて、全力で答えたいと思います!!
(僕にできることは、その程度ですが、、、、「口」ではなく、態度でしめしたいと思います!)




ほいじゃ~のぉ~!!!



<WARNING>

現在、非常に立て込んでます、、、
普段ならこんな事書かないのですが、非常に申し訳ないのですが、特に困らない文章なのであれば、出来れば「秘コメ」ではなく、通常のコメントでお願いできると助かります、、、
(コメント読むだけで相当数時間が掛かります、、秘コメですとなおさらなのでお願いします!)
皆さんの深いお気遣いだとは、思うので「他意」が無い事は重々理解しておりますので、ご理解たまわりたく存じます!!協力よろぴくで!


<追記・バカヤロ~~!!>

 朝から、ピンポン、ピンポン、ベル鳴りっぱなし状態で、どんどん皆様の物資が届いております!
お忙しい中での、善意、本当にありがとうございます、、、、
(だから夕方指定って言ったろ!笑!!タバコも買いに行けないよ、、、
ただね、、、、、、、、、、
兄さん書きましたよね??!

本名の横にHNを入れろ!と、、、

書き忘れた覚えのある者!!大至急「秘コメ」でいいから、コメント欄に本名/HNを書き込んでください!
どこの誰兵衛かも兄さんが認識できなければ、管理もできないし、お礼も書けなくて、困ってます、、、
送ってる側は、1人でも受け取る側は、何十と言う物資を受け取りますので、ご理解いただけますと助かります!
いちよう、お預かりしたお荷物は、ノートに記載するなりして、整理するんで、、、
(いっぺんに先方に送ったら大変なので、、、滝汗)
ご協力いただけますと助かります、、、>よく読んで発送しましょう!!頼むよアミ~ゴ!!
あと、発送報告メール(発送番号通知)に関して、僕から返信はありませんが、随時、受け取った物資に関しては、ブログ記事で報告させていただきますので、それが返信の代わりとさせていただきます、、、
非常に多忙なため割愛させていただきますことも、ご了承ください!


 | ホーム | 

# 「友達の輪!!」


「友達の輪」


 どもん~!

前回記事に多くのコメント寄せていただき恐縮です、、、、
いかに参加者の皆さん(観覧されている皆さん)が、期待感ワクワクで「ずをコン」を楽しんでいるのか?
凄くよく分かりました、、、、



さて、今日のタイトルは「友達の輪」です!!

一昨年大盛況のうちに幕を閉じた「第2回モデラーズサミット」、、、、
今年参加希望を望む声も多数聞こえてきましたが、残念ながら前回のモデサミ2をもって、モデラーズサミットの終焉が決まりまして、非常に残念だという声があちらこちらから聞こえてきました、、、
正直なところ、、、

本当に残念でなりません、、、
たま~に他所のブログ記事で見かける、、、





<ブログなんて、どうせ「おためごかしの上っ面の付き合いだ!」>






と、言う意見、、、、
確かに皆さん、大人なんで、お互いに傷つかないよう、迷惑をかけないよう、そこそこの文章(馴れ合い)で、ネット上はお付き合いしているわけですが、そこは基本、リアル社会同様、上辺だけでもいいと、僕は考えてます。



そもそも、ネットと言うのは「1対1」ではなく、他者もそのコメントを読んでいて、多くの方の目に触れるものです、なので、なかなかつっこんだ「物言い」はしずらいですし、コチラの親切で書いたアドバイスが、ややもすると、公の公衆の面前で恥をかかされた!と、取られる場合も「0」ではありません、、、、
なので、、、、


ガチで、現場に「作品」を並べ、お互いに切磋琢磨し、順位付をおこない、かつ、情報をやりとりしたり、近況を話し合ったり、技術交換などの非常に数少ない重要な「場」でもあったモデサミが消えてしまうのは、、、、
とても残念です、、、、

実行委員会の方々も其の辺の事は、よく理解されているようで、、、、
本当に苦渋の決断だったと思います、長い間、本当に多くの苦難を乗り越えた素晴らしい実行委員会の団結力とメンバー全員に惜しみない拍手と感謝を送りたいと思います、、、、、、、、、、、、







TAKAさんはじめ、コジマさん多くの仲間たちに感謝!






と、言うことで、、、、、、、、、、、、、、、、、、

本日のもうひとつの本題、、、、、、、、、、、、、、



ここから先は、「偽善者」になってもいいよ!
と、いう方だけ読んでください!!
ちなみに、僕は偽善者なんで、こういう文章を書くのを全然「恥」だと思わないし、避難されようが、笑われようが、全く気にしないんで、モデサミの精神をいかんなく発揮させていただこうと思います!!



まずはじめに、ここのブログ記事を読みに行ってください!!

ココな!



はい、読んでもらえましたでしょうか?!
そう、、、、

よく言われますよウチは、「名前だけ有名な偽善者ブログ」って(大笑!!)
はいはい、まぁ、大げさに言えばですが、、、、
要は、たいした実力もないくせに、名前だけが有名な「ぷるぷる日記」なんですが、、、、





逆に、その知名度でできることもあるんですよ!笑







僕ね、この「火事」の記事読んで、ご近所さんや学校の方々のご好意が、本当に胸に刺さりました、、、
昨今とてもせちがらい世の中です、、、、

あの大震災の時でさえ、人の懐を狙ったオオバカモノがいる今日この頃、、、
(どこの政治家だとは書かないけどな!笑)

彼からコメントをもらって(彼は一言も「援助」なんて勿論言ってないですよ!!)
僕は、ウチにある「旧式のコンプレッサー」を送るよ!!と返答いたしました、、、、、、



でもさぁ、、、、

「コンプ」だけじゃ、塗れないでしょ?!笑





なので、、、、、、、、
頭の悪いウチの読者諸兄に兄さんがお願いに上がりました、、、、、、、、、、

もし、使ってない「ハンドピース」や「ホース」があれば、兄さんとこに送って欲しいんですが?!
新しいの買って、使ってないよ!家に寝てるよ!!って方がいれば、「fixy」君とこに送りたいんで、コメントでお知らせください!!
(送り先は、僕があとで教えます!!)


あと、「ボールジョイント」でお世話になった、Phoo熊谷にも話したら、、、
デカルやタガネを協力する!!と、申し出てくれました、、、、



まぁ、もし、俺も協力するよ!!って、言う偽善者の方がいれば、コメントで「カンパ」をつのります!!
(この場合の「カンパ」は金銭じゃなく、いらない道具や塗料、プラ板、ヤスリのことね!)

そもそも、僕もそういう深い付き合いじゃないんですよ、、、ぶっちゃけちゃうとね、、、、
たださぁ、、、この年末の寒空に、家が全焼しても頑張ってるやつがいて、そいつがモデラーで、、、
なんか大それたことができなくても、何かやってやりたい!って思うじゃない!!
(日本人ってすげぇ~でしょ!!あの震災の時にホントそう思ったよ俺!!)


あんま、大げさになっちゃってもあれなんだけど、もし、家の中にあるもので、「カンパ」するぜぇ!兄さん!
って、オオバカヤローがいたら、ぜひっ!コメントをください!!
(「うわっつらの付き合い」でもブログのちからは甚大だと僕は考えてます!!)


僕はね、、、、

「友達」とか「仲間」とか、、、


そういううすっぺらい言葉が大好きです!



ほいじゃ~のぉ~!!





<注意>
はい、記事上げて5分後には、ハンドピースのほう、揃いました!!
(ぷるぷる日記は伊達じゃないでしょ?!笑)
なので、ハンドピース以外で、塗料やプラ板、接着剤、マスキングテープなどもろもろ道具、俺が出しちゃる~~!!兄さん任せておけ!!
つうのがあれば、「カンパ」熱烈歓迎!!
(ちなみに、送る際、本名の横にHNを入れてください!!忘れないようくれぐれも頼む!)

みんな、困った時はお互い様で、友達の友達はみな友達!!(
ホント、バカヤローな読者が多くて、僕は嬉しいですよ!


 | ホーム | 

# ■「ずをコン」への道・その1

ヤバイ!広告出まくり!笑

IMG_3139.jpg


はいはい、、、、
長らく更新ができず、足を運んでいただいている「ぷるぷる好き」のみなさまには、恐縮至極です、、、

兄さん実は「マイコプラズマ」とか言う咳が止まらなくなるやっかないな「菌」を保育園でいただいてしまい、、
かなり長期間苦しんでおりました、、、
勿論、その間も制作の方は、少しずつ、毎日3~4時間くらい進めておりましたが、、、
やはり、育児が現在も主軸なので、どうしても以前のようにはいかなくなってまして、、、


実は、現在3機同時に制作していることもあり、、、、
なかなか皆さんにお見せできるまでの画像にはいたらず、だいぶ更新をお休みしておりました、、、

が!!


そろそろ「更新」しないといけないっ!
と、いう感じでテリーマンのお尻にも火がつき、途中画像ではありますが、、、、


「ずをコン」作品の途中経過

なんぞを、チロチロと公開していこうかと思います、、、、
ちなみに、3つ制作中とありますが、、、
「乳ガン」(レックレス製品)
「デルタプラス」(B社MG)
「Zガンダム」(B社MG)
となってまして、、、、、、
お仕事もてんこ盛り忙しい状況でございます、、、、、、

<業務連絡>
「乳ガン」の方は、今週中には完成し、発送させていただきます!!
「デルタプラス」をお待ちのお客様へ、、、
今回は、「プロトZ」を先に公開しておきますので、次回記事に超モリモリご期待下さい!!



と、言ったわけで、、、、、、、、、、、、、、、、、




banner1.jpg


なんと!!
総勢100名を超えるエントリーとなってしまった?(なんでだ?!笑)
巨大コンペテション!!「ずをコン」!

しかも、、、なんとあの伝説の原型師であらせられる「レックレス代表」までもがエントリーされているとの噂!
つうか、、街中の模型屋のコンテストレベルの話が、いつのまにやら、とんでもねぇ~事になってて、、、
兄さんドン引き状態なんですが、、、
とりあえず、失礼のないよう、「全力」で頑張れるよう、「下ごしらえ中」でございます!!
参加されます、100名各位の皆様、暖かい目で兄さんも応援してあげてください!!


ちなみに、久しぶりなんで、「プルプルニュース」をいくつか、、、

え?早く見せろ?!
「お客さん、楽しみはあとにとっとけって!!」(マジでまだ始めたばっかだから、、、ほほほほ!)













「展示会&コンペ」秋もイベント多数!

つうわけで、、、、、、、、
現在1番「旬」なコンペテション!!


「FAコン」(フルアーマーコンペ)

が、いよいよ公開開始!!

北海道の「AQUA」君と暴れん坊の「samurai」がタッグを組んだ超のりのり~なコンペ!!
今すぐ見に行け!そして迷わず投票よろしこです!


FAコンペ


勿論、兄さんはアレとアレとアレに投票いたしますた!!(ウフ、内緒よ!
ともかく、アホみたいな気合いと根性がホント漢臭いマテゥ~リを盛り上げておりますので、ガッツリ系の大好きなモデラーはぜひ、見るべし!!
(ケンシロウ、、、見るのもまた勉強だ!、、、、ん?!笑!)





そして、奥様とももちゃんを連れて兄さんは1週間前に「福島」に帰省!!
非常に、険しい表情をアチラのご両親にされながらも、、
福島を本拠地とする「RRM」(リアルロボットモデラーズ)の「クラブ展示会」に遊びに行きました、、、、

少し残念だったのが、あの超人「MASA」氏に会えなかったこと、、、作品も見れずじまい、、
本当に残念だったが、また何かの機会でお会いできるのを楽しみにしておきます!!
そして、、、
当日お世話になりました多くのモデラーの皆さん!
本当にありがとうございました、また遊びに行く機会があれば、ぜひっ、また色々お話聞かせてください!!

RRMの皆さん、テラサワちゃん、キンドーさん、阿大さん、ゼンガーさん、SVX君、コボパンダ、ケインさん、モリモリさん、batoraさん、そしてどろぼうひげさん、、、、、
書ききれないけど、、、みんなみんな色々話せて楽しかった、、、、
(つうか、mogeさん来てたの?!もうぅ~~、声かけてよ!いやらしい!笑)
次回、僕が福島帰省の折には、ぜひとも、「心を入れ替えたプロフェッサーTK」にお会いしたいと思います!笑


ほいでは、いくつか作品紹介なんぞを、、、テヘペロ!!




IMG_3092.jpg

<terasawa君のボトムズ1/20>









IMG_3094.jpg

<タミーのメガザク1/48・テストフライト>

(失礼!海ザクかとおもいきや、、、宇宙モノですたね!笑!!)










IMG_3099.jpg

<キンドーさんの巨大建造物2軒・101式Zガンダム&KOG>










IMG_3103.jpg

<ケインさんのヴィッシュ専用グフ>










IMG_3105.jpg

<maichiのMGマラサイ>









IMG_3107.jpg

<モリモリさんのMGマラサイ>



と、、、いくつか紹介させていただいたんですが、、、何分、数がハンパじゃなく、とても掲載しきれません!
でも画像見てウズウズしちゃった人は、急いでココをクリック!!

そう、、、「RRM」さんのHPですが、、、
非常に綺麗に見やすくまとめておられますので、ぜひっ、全作品をじっくりとご堪能ください!!

そうねぇ、、、どれもホント見ごたえがありましたが、、、
この日、「RRM総選挙」なるものがあり、「M's」氏のマラサイが優勝してました!!
え?!
見たいの?!すんごいよぉ~~~~~~~~!!ウフ!

「M'sのマラサイ!!」ウフフフ、、でもみっせないよぉ~ん!だから、急いで「RRM」のHPを見に行け!!急げメロス!!走れメロス!


ということで、「コンペ」&「展示会」を紹介させていただきました、、、、
ではでは、、、
お待ちどう様でした、、、、





(´◉◞౪◟◉)「奥さん待ちきれずに、、

ジュンとしちゃったんじゃないかい?


でもね、マジで単なるたたき台なんで

期待は禁物!!



それではまいろうかのぉ!













「ずをコン」への道・その1


まず、何を作るかなんですが?!!
「ずをコン」の規定条件は、既製のMS以外ならなんでもOKと言うことで、、、
たまたまご依頼を受けてました「プロトタイプZ」か?
「FAデルタプラス」にしようかなぁ、、、と悩んでおり、実際、進み具合でどちらを出すのか?検討中


「FAデルタプラス」は兄さんの全くのオリジナルなんですが、、、、
次回記事で、詳細を発表する予定でいますので、あせっておもらししないようよろしくお願いします!イヤン


今回は、「プロトタイプZ」の「たたき台」を公開していきますんで、どちらが見たいか?
ご希望があればコメント欄にて何かアドバイスいただければと思います、、、、、




<プロトタイプZとはなんぞや?>


はい、コレね!

IMG_3136.jpg

(イラストの無断転載ホントすいません、、、滝汗、、、)

たぶんご存知ない方の方が多いかと思いますが、、、
いわゆる「ボツ画稿」と言われる、設定画稿の前段階の打ち合わせ時に落選したデザインのもので、、、
ここから、、、
「百式」や「リックディアス」、「Zガンダム」へとつながった「元絵」のことで、、、
(おそらくね、、、)

そもそも「MSV」というもの自体、最初は単なる「ボツ画像」だったんですが、、、
大人の事情で、いつのまにやら実在した機体となり、ゲーム画像に登場以来、普通にオフィシャルとして浸透したMSデザインでございます、、、、

場合によっては、ゲームの強キャラとなり、場合によっては、模型誌のネタとなり、あとづけの王様みたいなモノで、「ZZ」以降は、ガンオタへのサービスキャラとして存在し、今日に至りました、、、


ほいで、この「プロトZ」は3タイプ顔があり、「百式顔」以外にも「ネモ顔」やら「ディアス顔」があるんですが、最初見た印象で、デルタプラスがあれば、楽勝で作れる!!とか勘違いしてしまい、、
何度か、次回作は「デルタプラス」です、、、と書いてしまったんですが、、、ホントすいません、、、汗、、
よくよく見てみたら??!
「なんだぁ?コレまるっきりZガンダムじゃないか?!」と気がついて、、、
急遽、、、コイツを入手!!


IMG_3138.jpg

ねぇ~~!ほとんど一緒です!!しか~も!Ver1.0を選択!!(このデブさがミソ!笑)
できるだけ洗練されていない、直線構成の「Z」Ver2.0ではなく、肥満タイプの1.0がドンピシャ!!
胸のなだらかなラインとか、見た瞬間一目惚れ!!これなら楽勝!!

「ゼータゴン!お前に決めた!!」(あ!ポケモンも好きです!兄さん、、、ウフフ)




そして、、、、

何故か?ゼータガンダムが?

デルタへと変貌していくのである!笑
















IMG_3125.jpg

はい、、、
非常に複雑な部品構成でして、、、、笑

ともかく元デザインが複雑な3次局面構成なため、一気に腰上ぐらいまでを制作!!
ほいで、制作中気づいたのだが、、、
この「ボツ画稿」、、、最終的に「バイアラン」の元ネタになったんじゃないかなぁ?と腰のあたりを製作中に気づいたりしてね?!オホホホホ~!
(微妙に似てるんですよ、腰の複雑な装甲部位や腕や肩が胴体から離れてる感じが、、ウ~~ン、、、)


え?そんな話はよくて、、、、笑
改修記事を書いていきましょうねぇ~!!

ビギナーの人は特に注意して読んでもらうといいかも?!
何か作りたいモノがあり、何を利用(流用)するとそこが出来たり、ラインがつながるのか?!
そういう少し専門的な記事を書いていくんで、「名称」や「種類」ではなく、、、
「曲面」や「面構成」をどう読んでいるのか?を見ていくと、何かしらの参考になるかと思います、、、、



<フェイスの面構成>

IMG_3118.jpg

そもそも、「GM系」とか「ガンダム顔系」とか、「ジオン系」とかそういう分類ではなく、兄さんが、何かを流用する場合の基本としているのは、、、

「引き算がなく」

「足し算」でほぼまかなえ

パーツの厚みや強度に支障がない

と、言うことを前提にパーツを見ます!




これは、例えるなら、さきほど出した「デルタプラス」で何故?この顔が作りにくいのか?
と、言う話で解説してみましょう、、、、
(普通に考えたらデルタヘッドを作るんだから、デルタプラスの方が都合が良さそうでしょ?!笑)

デルタプラスの「耳ライン」を今回の「プロトZ」に置き換えると、まず不必要なライン<エリアシ部位>を削り込み、その上にエポパテをもらないといけないんだが、、、
(「引き算」をしてから「足し算」をするわけですね!)

この「引き算」を小さなパーツで行うと、ほぼ「穴」があいちゃうんですが、ビギナーの多くがそれを経験してると思いますが、そこからエポパテを盛っても、強度がなく、シンメトリーが出にくい(出しにくい)、工作をしなければならなくなります、、、、
(無論、慣れちゃえば、全部エポパテで作れちゃうんで問題ないが、今回はあくまで改修の話ね!)


ところが、必要なラインには「足らないが」、少し延長したり、つなげてあげるだけで、「ソレ(答え)」に近くなるなら、そっちを優先したほうが早いし、正確に作業が進むんですねぇ、、、
要はね、ちっさな頭のようなパーツは、極力「引き算」無しで「足し算」」だけで解決できる方が、早くて正確なかっこいい顔が作れるよ!っちゅう話、、、
なので、「百式顔」を作れるから「百式」や「デルタ」が向いているんじゃなく、小型パーツのような小面積で加工難易度が高い場合には、よぉ~く見て、「素材」を探すと、改造する時の手間が倍くらい変わりますよ!!
と、言うアドバイスでございます、、、、
(「名称」や「機種」に騙されるな!大事なのは「足し算」で乗り切れる手軽さです!)

工事中はなんでもなくても、塗装後や置いたり持ち上げたり、ポージングさせたりしていると、通常のプラモデル完成品の半分以下しかない改造作品の「強度」を考えると、時後崩壊したりするおそれが高くなります、、、、
改造作品は、基本、強度半分と認識しておかないと、何度も同じ過ちを繰り返すので、胸部や脚部のような広い面積の部位は別にしても、小型部品の扱いは、原則「足し算」メインで思考するのが「吉」となります!!
大事な事なんでビギナーさんは、頭の隅に覚えておいて損はないよ!!

以上、機種選択の「キモ」を少しだけ書いてみますた、、、参考になればいいんですが、、、、












IMG_3122.jpg

真横から見たバランス、、、

ともかく曲線構成の腰周りをいかにして無理なくまとめられるか?
そして、美しい立ち姿にもっていけるかが?胴体制作のポイントなんですが、、、

コイツのパーツ構成が、、、、




IMG_3134.jpg

ね!
「フンドシ」が胴体から少し浮いてて、反対側が見えるデザインなため、前後固定で、微妙に浮いてる感じを出さないといけなかったのと、微妙な曲線なので、最初エポパテにしようか?迷ったんですが、、、
友人のハハルがくれた「FA/ZZ」(いわゆるファッツ)がココで大活躍!!

FAZZのフクラハギにある、半円状のパーツをフクラハギから超音波カッターではぎとり、FAZZのつまさきにつなげて流用加工しています!
恐らく、解説文が無いと何の流用パーツを使用しているのか分かりにくいと思うのですが、、、
昔(昭和の頃)は、それが模型のマナーでありエチケットだったのね、、、
元ネタが何か分からないのが基本中の基本でね、、、、
(現代のようななんでもかんでもベタベタ貼る時代じゃなかったんですが、、、汗)

まぁ、時代が変わり、とりあえず模型がダイヤブロックのようになり、つけられるなら付けちゃえ!っと、風潮が変化したんで、それはそれで良いと思いますが、、、、
「あ!これってなになにのパーツですよね!」って指摘されると、気分を害することもあるかと思います、、、
お里が知れないよう、しっかりと、何のためにそこを流用したのか?自分で、自己判断できる、自己反省できる、そういうスタイルもまだまだ捨てたもんじゃないと、、僕は思ったりするんですが、、、いかがでしょうか?












IMG_3126.jpg

完成後は、「メインテナンス風」に胸部装甲が前にハネ上がります!
と、なると、、、、、、、、、、、、


気になるのは、中身ですよね?!イヤン~!!


そう、、、
今回、気合入れて作っているのは、アウトラインを構成する装甲部位に限らず、、、
内部フレームに「艶(ツヤ)」(色気)を出すべく、自分なりに思考をめぐらせています、、、、、

この「色気」ってヤツが自分の作品の非常に大事な部分でして、、、
兄さんがメーカーの内部フレームにあまり頼らないのは、、
なんか「四角い弁当箱」の集まりに見えて、全く「色香」(いろか)を感じないからなんですが、、、
今回は曲線にこだわったフレームの自作をしています、、、








IMG_3120.jpg


え?

なんですの?


よく見えない??!


ですよねぇ~~~~~!爆!!




中身はね、こんな感じで制作してて、、、、







IMG_3115.jpg

左のパーツが首下の「メインフレーム」になる部分で、完成時にはココに「鎖骨」もついて、装甲を持ち上げた際にバラ色の景色になる予定なんですが、、、
とりあえず今回は、「たたき台」を見せる段階なんで、完成時をおたのしみにね!ウフ

材料は、ほぼタミヤとエバグリで、いつものヨウリョウでちゅっちゅっちゅっとやすりました!
ただ今回は、「うねり」のある、強弱を出せるよう少し頑張りました、、、


中を開けると、グネグネしつつ、、、、
外はかっちりした装甲で、その対比が楽しめるよう、できるだけ「落差」を大きく見せる練習中です!!


<外はカチカチでね!>

IMG_3116.jpg



(メ・ん・)?

なんですの??!


「首」が気になる??!


だよなぁ~~!笑!!





IMG_3119.jpg

「首・装甲」は、あらかじめ内部を見せられるよう、1.5cm四方の8角形を隙間を作り、、、
あとで仕込む「首筋(シリンダー)」が、購入された方が、ウヘウヘゆだれたらして楽しめるよう、、、
密かなお楽しみをつけておきました!!エヘン!!
(まぁねぇ、冗談ぽく書いてるが、実際完成時、ほとんど見えないから購入者の特典なんですよ!こういうのは)

僕の模型は、基本、写真に撮れない箇所が凄く多いんですが、個人オーナーの皆さんが購入後、何ヶ月も楽しめるよう、こういう「覗ける」箇所がいくつも潜んでたりします、、、
(ディオラマでいう「隠れキャラ」のようなもんですね)





ということで、、、、、、、、、、

いかがでしたでしょうか?今回の「たたき台」は?!
ここまでで胴体はおよそ50%くらいです、ココから細かな表面処理やディテの追加が入るんで、まだまだ道は長いんですが、いよいよ兄さんも「ずをコン」モードに突入したんで、進行次第随時、更新していけるよう、、、
(広告なんか出ないよう、気合入れて頑張ります!!笑)

100人を超す、参加者の皆さんと一緒に、来年までゆるゆると楽しんでいけたらと思います、、、
ぜひっ、2月に大宴会なんかできるよう、みんなでバリバリ盛り上がっていきましょう~!!
(モデサミもなくなってしまいましたし、、、当面は「ずをコン」モードで頑張ります!)


ほいでは、皆の衆、次回は「FAデルタプラス」でお会いしましょう~!!
究極のデルタを目指して頑張ります!!
(あ!コメ返信遅くてスイマセン、、、なんか、、バタバタしてて、、、申し訳ナス



ほいじゃ~のぉ~~!!!




ZZZXASDSASASA.jpg
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ