このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「近況、、、、、」




「近況、、、、、」





 どもん~~!!皆様ご無沙汰しております、、、、



久しぶりのブログ記事ですが、最近ようやく、気候も暖かくなりつつあり、、、
寒暖の差は激しいものの、微妙に春の「足音」が聞こえた来た感じでしょうか?!笑




兄さんは、ここのところ「体調不良」が続き、かなり落ち込んでたりしたんですが、、、
精密検査の結果、良いお話が先生にも聞けて、安堵しております、、、
(実は、かなり深刻な状況下にあったんですが、腫瘍などの心配が無くてほっとしてます、、滝汗)







さて、先ごろ、久しぶりに「ぐっち君」からの書き込みがあり、記事を見に行ってみると、毎年恒例の「エイプリール記事」を発見!(爆)なんか、安心しました、、、

自分が初老を迎え、日々感じているのは、昔の仲間の多くが、模型から離れていってしまい、、、
(勿論、やめてなくて、のんびり制作されている方も多くいますが、、)
「仕事」やら「家庭」やら、色々多岐にわたる事情がおアリなんだと思いますが、少し淋しい感じはしてて、5~6年前からお付き合いのある、ブログの半分ぐらいは、止まっていたりとか、みんな違う意味で充実してるのかな?!とか、思ってたりもします、、、




ところで、4月といえば、、、、、、、







「ももちゃん」のバースデーで

ウチは大騒ぎ、、、、








兄さんも「お父さん2年生」に昇格!笑
この前、初めて「動物園」に連れて行ってあげました、、、
(本物のあまりのデカさに、ももちゃんドン引きでしたが>爆!!)








IMG_3602.jpg

<だいぶ大きくなってきました!!保育園も「ヒヨコ組」~「リス組」へと昇格!!>



出かけたのは埼玉県にある「東武動物公園」という巨大アミューズメントでして、動物あり、乗り物あり、ゲームや催し物多数、、、当日は「ガンダム」のイベントもやってたんですが、、、
(200%スルーして、兄さんはお父さん業務に徹してました!爆!!)






ももちゃんのお気に入りは「ペンギンコーナー」で、「身長」がやはり自分と同じぐらいなペンギンに共感していて、楽しそうに水槽の周りをペンギンに「誘導」されぐるぐる走ってました!!笑
(なんか、ペンギンコーチにトレーニングされてるようにも見えてカワイかった!)



IMG_3604.jpg




確か、「ガンダムMkーⅡ<アゲハ>」の発表の時にももちゃんが、生まれたんですが、、、
早いですねぇ~、、、あっと言う間の2年です、ホント、最近は、体調管理に凄く気を使うようになり、せめてあと18年は、頑張って見届けたいと、、、切実に感じてたりします、、、(笑)



そういえば、「東武動物公園」は、遊園地も兼用なのですが?!
ももちゃんの乗れるアトラクションは、凄く限られてて、「大観覧車」や「コーヒーカップ」、「園内列車」、「メリーゴーランド」などですが、、、
本人が1番、のりのりでハッスルしてたのが、200円で自分で動かせる「ミニゴーカート」でして、、、、
自分の子供の頃の記憶の断片が、微妙に脳裏に浮かびましたよ、、、
(あぁ~~、自分も小さい頃、ゴーカートに燃えた口だったなぁ、、とかね!笑)




IMG_3617.jpg

(このぶっさいくな顔がたまらんです!当日は日差しが強くてねぇ、、、)

ゴーカートに乗るももちゃんが、おもしろかったのは、背が低く体も小さいため、、、
普通に座って運転できなくて(爆)、立ち乗りでハンドルを握ってました!!届かないのよ!手が!!爆
>ゴーカートはアクセルがハンドル下にボタンでついてて、足で押すのに必死なももさん!笑


久しぶりに「時間」を忘れて、2日間満喫してきました、、、、
いつか、「ももちゃん」が大人になった時に、この「ゴーカート」を僕みたいに思い出してくれたら、嬉しいですね~、、、、
「ものより思い出」って、ホントこの年になってようやく実感!!>遅っ!!



あ!そうそう、、、、、、、、、



子供の話で、思い出したが、、、、、、、
なんと、千葉しぼりメンバーの紅緒君のとこにも、待望の女の子が誕生!!!
これから、死ぬほど忙しくなるでしょうが、ともかく、丈夫に元気に育ってほしいですのぉ!!
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!















「近況その2」


模型の話も少々、、、、、
現在、MG(モデギャラ)でも話題沸騰の、シュン君の乳!!

いよいよ完全完成の公開となり、皆さんも首を長くして待ってたんじゃない?!



20130318162438230.jpg


そうねぇ、、、
よく挑んだと思います、乳に関しては、ともかく多くのモデラーがチャレンジしてきて、それぞれがそれぞれの「回答」を導き出してきましたが、、、

先人の「keita」はじめ「sada」などの過去作に比較しても、、、、
「自分なりの回答」にたどり着いてて、本当に素晴らしいと感じました、、、、

僕やmitsuとも違う、シュンならではの鋭くシャープな前衛的「乳」の完成で、また多くのモデラーがそのいただきを目指していくといいねぇ~~!
誰かの作品を見て、何か自分もしてみよう!!自分らしさを見つけてみよう!!
って、、、、たくさんの方が感じるのは、素敵な事だとホント思いますね、、、


模型って言うのは、、、、、

目に見えない、途方もない作業量の連続なのですが、、、

その理不尽さに人の心が動くと、改めて感じました、、、



実は、今晩、シュンと遊ぶ約束してるんで、モノホンをじっくり堪能してきますね!!笑





それと、遅くなりましたが、、、、
「ずをコン3」にて、参加された全てのモデラーの皆さまへ、、、、
小粒なコンペではありますが、ご一緒できて、ホント楽しかったです、「4」に参加できるのか?
現在スケジュールの調整中ですが、次回は、間に合うモデラーになれるよう頑張ります!!


それと、カズヲからメールがきてて、、、、
なんと「ずおコン4」の前に、小規模ながら「ずをコン3.5」と題して、「海老祭り」が開催されるらしい!
(「海老祭り」>AB祭り=オーラバトラーコンペよん!!)

なんでも、「sary」や「kyoka」が発案者らしいが、、、、
今年は、ABも30周年で、ついさきごろ、電撃でも特集が組まれていたが、ジミにABが盛り上がるといいですね!


受付は、5月いっぱいで、締切が9月末なのかなぁ?
ぷるぷる愛読者の皆様もぜひっ、ふるってご参加くださいますよう、よろちくびグリグリンチョで!!



CAP0U2RT.jpg




細はココをクリック!!



あ!!!!
そうそう、、、、
そういえば、現在はライターになっちゃったんですが、、、、
「近衛騎士団長」からもメールきてました、、、滝汗

手前味噌な話ですが、、、、

数年前、僕が企画した「もしもしMSV」と言う、企画があって、、、、
<みんなでMSVを作って!温泉で1泊して盛り上がろう~!!>的な、大人の「子供会」みたいなのをやったんですが、、、、、、

なんと!!?

その「もしもしMSV」をリメイクしたコンペをやりたいとのお話でして、、、、
「近衛騎士団長」から「MSVリベンジ」と言う、コンペのお話がきました!!
詳しくはココをクリックGOGO!!


image.jpg


既に50名を超える猛者が、名を連ねてるが、、、、
コチラも楽しみである!!

まだ、ページ見てない人は、急いでクリックして見に行ってみて!!


なんか、、、、、
手前味噌な話で、恐縮ですが、、、、
僕が、5年6年前にまいた「小さな種」は確実に、芽吹いてきたんだと、、、、
ここ最近実感してます、、、

でもね、、、、、、


それは、僕の人徳とか、そういう陳腐な安い話ではなくてね、、、、、、、、、




やっぱりね、そこは、、

「人の力」なんですよ!!


友情と思いやりとガッツでしょうね!




どんなに、凄いロボット作ろうが、どんな高度な技工を使おうが、孤独では何もできない、、、
人は、人に支えられて、生きていくのである!!
と、言うような「少年ジャンプ」のような前フリで、最後のお話を、、、、、、、















「MASATO」から頼まれてた、、、、
<浜松ジオラマファクトリー>のお話、、、、、




bn234x60.png

正直、この話をふられた時、記事書くか?悩んでました、、、、
ぶっちゃけ、お話自体が、相当大変な内容でしたので、僕ごときでは何も力になれないんだろうなぁ~、、、

的な、、、、、



話を短く言うと、山田卓司さんなど高名なジオラマ作家の方の作品を常時設営されいる、「浜松ジオラマファクトリー」さんが、経営難だそうで、現在、新しいスポンサーさんとの交渉中だそうで、、、

なんとか軌道にのせて、この日本で、唯一「本物の模型」が展示されている博物館をみんなで、応援して、存続させていこうじゃまいか!!的案件でごじゃる!



ぶっちゃけ、少しの援助でどうにかなるような話ではないなぁ、、、と、思ったんですが、、、
「諦めたら試合終了ですよ」とタプタプ僕の脳裏に声が響きまして、、、

何事もそうなのであるが、「はなから無理」と決め付けていたんでは、何も始まりません!!




チリもつもれば、ヤマト最高!!

と、言う格言もあるように、、、、(いや、ないから、、、笑)

皆さんのご協力を仰ぎたいと思います!!(ですね!沖田艦長>ご冥福をお祈りします、、、、)

詳細は、「MASATO」のとこにあるんで、ぜひっ、読んでみて欲しい!!
(素晴らしい作品が掲載されたパンフを購入し、それを寄付金とするおもしろいこころみだ!)














「最後に、、、、、」戯言、、、

IMG_3623.jpg


福島県の友人である「R.R.M(リアルロボットモデラーズ)」から小冊子が届いた、、、
R.R.Mは福島に本拠地を構える、キャラもの系模型同好会である!!

無論、ファン活動の一環として、毎年行われる「展示会」の模様を掲載した小冊子であり、小売はされていない!
版権問題はもちろんあるが、あくまでも素人のファン活動のひとつです!
(しかし、、やっぱPCと違って、紙媒体は良いねぇ~!見やすい!)


いちよう、番頭カラーなんかもちらり、、、、



IMG_3624.jpg

メンバーである「M's」が制作したマラサイをメインに、近県のモデラーさんたちの作品も一同に会している!
(キンドーさんやterasawa君、batora氏、Keinさん、ダイサコさんハルウミさんなど、大勢!)

なんか良いよねぇ、、、こういうの、、、、

日本には、キャラクター商品に必ず、「版権問題」がでてくるのだが、、、
単に、こうして、みんなの作品をPCではなく、紙媒体に焼くだけで、どの作品も生きてくるし、、、
その「時代臭」も残せるので、素敵である!!
(ウチの千葉しぼりでもやってみたいなぁ、、、と思ったよ!笑)


なんか、こうした、冊子を各チームが作り、、、
各チームの交流とかができたりしたら、凄いことだよね!!
広島や大阪、北海道のみんなの作品ももちろんだが、その近県の作品も見れるし、絶対楽しいと兄さんは思いましたねぇ~!!
(まぁ、作るのにはそこそこ費用がかかるのが玉に瑕ですが、、、笑!)


ちゃんとした大人同士の、クラヴ交流で冊子交換とかなら、こういうのもアリだと思いますねぇ、、、
(無知識な人が間違ってオクに出すようなアホなことがなければ、全然良いんじゃない?!ウン)








☆ビギナーさんへ

模型始めて、まだ間もないビギナーの皆さんは「版権」に関して、無知識な方が多いのであるが、簡単に言えば、ガンダムものなら、バンダイ意外の商品は、ほぼ無登記です!
なので、購入も売買も法律上禁止されています、、、
また、この手の画像にも「肖像権」がございますので、無断で、売り買いはできませんので、くれぐれも、記念写真のひとつとして、無償での行為のみ、メーカーさんがファン活動として、目をつぶってくれておりますので、そこらへんを「勘違い」しないよう、くれぐれも、気を付けてくださいますよう、お願い致します!





よくある間違いですが、、、、、、
「韓国製品」や「中国製品」のガレージキットの99%が無版権キットの海賊版です!
<「正規品」と言う謳い文句をよく見るが、全部違法商品です!>

そういう安い買い物をするのは個人の自由だが、周りからそういう「目」で見られることをお忘れなきよう、くれぐれも申告しておきますね!!




昨年や、1昨年からブログデビューされたモデラーさんも多いと、思いますが、知らない間に、無版権モノに関わってたりすることもけっこうまれにあるんで、箱の正面(上箱)に、しっかりと「サンライズ」の公認マークがあるかないか?イベントガレキならその公認シールがあるかないか?を確認して購入していくと、いいと思います!!


やっぱ楽しい趣味なんで、そういう「犯罪」に巻き込まれないよう、各自が注意するといいね!
初心者だから、間違ってもOK!なんじゃなく、「常識(日本の法律)」として認知しておきましょう!!
と、、、、、、
今日は、辛口のビギナーズ講座でございました!!

ちなみに、「無断で、または個人で複製したパーツを使用した完成品」も、上記と同等に当たるので、くれぐれも、間違えてオークション等に出品しないよう、気をつけましょう!!
<複製は、あくまでも個人の作品に限りで、売買目的にするなら、イベントで版権を買うこと!!>









最後に、、、、




ぷるぷるファンのごくひと握り、、、の、、、「特撮ファン」の方、お待ちどう様でした!




IMG_3622.jpg


7月上旬をめどに、「ハカイダー4人衆」を製作スタート!!
(密かに、進めておりまする、、、)





なお、次回記事は、途中で止まっていた「プロタイプゼータ」の記事公開となります、、、
こちらも、どうぞお楽しみに~~!!!
(なんだか、また、新しいモノが魅せられそうな予感!!ウフ!!)










ほいじゃ~のぉ~~!!!
 | ホーム | 

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ