このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「突発事故とゲルググとコンペ」のお話!!

■「突発事故とゲルググとコンペ」のお話!!

ども~!ご無沙汰しております、、、、、、
え?何?
タイトルが違う?、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
そんなに責められても、、、、グシュグシュ、、、、

実は、発表予定でした新型MSのアナウンスなのですが、、、、依頼者様との金銭的なトラブルがあり、着工を一時見合わせておりました、、、、
この辺が、職業的な辛さでもあるのですが、とりあえずようやく「GOサイン!」が出ましたので、明日あたりから再度工事を開始しようかなぁ、、と言う感じです、、、、
(お流れになるかとドキドキしておりましたが、なんとか交渉成立!!)
ちなみにガンダムのネタが無いとお越し下さいました皆さんにも申し訳なく思いますので、これまた兄さんがブログ封鎖中にご依頼で製作させていただきました「ゲルググVer2.0」の画像でもご覧頂きまして今回もお詫びとさせていただきます!!
(画像掲載にご協力いただきました、ご依頼者のS様ありがとうございます!!)
geru-01.jpg

geru-02.jpg

非常にめずらしいオーダーで、うるさすぎる2,0のディテを削って欲しいとの要望、HJ作例の木村氏のようなスッキリ感のあるTV版のようなシャーゲルを!との事で、普段とは真逆の方向での製作をしてみました、え?物足りない?(笑)、いやいや、たまにはこういうキットの素性を生かした模型作りもまた楽しいかと思います、大きく改修したのはスカートを1.5倍ぐらいになるようキットパーツの上からパテ盛りしてあり、TVのあの感じに近いイメージを投影してあります、勿論フェイスは弄りまくってますが、見て気がついた方は凄いねぇ~!!



んじゃ、今週何してたのよ?!

って、つっこみいれたくなるよねぇ~!!(笑)
はい、実はコンペの準備なんぞしておりましたぁ~~~!!(超怠け者~!)
最近お付き合いさせていただいております「はるかさん」(クリック)のとこで、スケール模型を対象にしたコンペの開催を聞きつけ、いてもたってもいられずのこぎり片手にえっちらほっちらやっておりました、、、、、、

■大注目「アカ肉スケコン」

なんて言っても主催者さんが非常にフレンドリーな「main氏」(はるかさんの旦那さん)そして、スケール専門のいわゆる、とっつきにくい硬いコンペではなく、ガンダマーもみんなでスケールやろうぜっ!的な軟らかい感じで誰でも参加OK!のこの楽しそうなコンペに参加させていただくべく、誰にも頼まれもしないのに、5年ぶりぐらいに商売抜きで挑戦!!(誰か買っとくれぇ!笑)
(ウチのバイク師匠のかながわ氏も参加決定!そうとうアッチチなのでR!こ、怖い、、、、)

とりあえず、バイク初心者の兄さんではあるが、頭の中の妄想は、とてつもなく宇宙的規模で収集つかないくらい燃えています!!(やったるぜぇ~~!!)
ガンプラモデラーに垣根を持つスケールモデラーも多いが、ジャンルなんか関係なく、誰よりも本人が楽しんでるとこを見せてやる~!っと、言う自虐的満員御礼の魂をぶつけるべく「のこぎり」をブンブン振りましてみたいと思う!!(笑)
★注意:できれば、マジではじめてバイクや車を作る方は、真似しないようにして下さい!!兄さんは基本的に壊れてますので、ほっときましょう!!

とりあえず、フレームなんぞを組んでみたっ!!
DSCN0599.jpg

師匠であるかながわ名人が、電話にて「ウン、楕円フレームなんか見たいねぇ」とか、ぬかしやがったので、3ミリ丸棒の削りだしをライターであぶり手曲げに挑戦!!(ウン、ごく一部だがな、、、)
ぶっちゃけ、フルフレームを作りたいのは山々なのだが、同時にMSもやらなくてはならないので、今回は見えるとこだけで我慢!ちなみにこのフレーム部位は、ガンダムの後ハメ同様、全て分解可能で着色後に組み立てられるよう、設計しなおしてみた!って言うか、いきなり無茶な注文をつける師匠に兄さんもドン引きです(大笑)

んで、タンクとカウルとシートを組んでみる!!
DSCN0601.jpg
DSCN0604.jpg


最近のbimota(バイクメーカーね!)のDB-6やDB-7に強烈に影響されて、楕円フレームとピボットレス搭載のセンターアルミ板の組み合わせを再現すべく、プラ板とプラ棒を駆使してエンジン角度を3度ほど上にテーパーつけて固定、シートにパテ盛りしてあるのは、シングルシートに改造するためで、特別な加工はしません、このあと、フロントフォークやらステップやらリヤサス等楽しい作業がてんこ盛りなので、今からワクワクしてますが、たぶん更新は遅めかなぁ???
なんせ、お仕事もせにゃいかんので、ぼちぼち進めていきます!!
あ!そうそう、チェーンを購入!!
以前、レッドZでお世話になりました、「アクステオン」(クリック)の社長竹中さんに送っていただいた、エッチングチェーンを見て仰天!!(っつうか、バカでしょコレ!爆笑!カッケェ~!)
ホント、しびれるようなパーツをお作りあそばすんだから、、、、興味のある方は覗いてみてっ!!
マジで、そのパーツの精度にはぶっとびますからぁ~!!

見てコレッ!アホです!笑!!
DSCN0603.jpg

どんだけ小人がいれば作れんだぁ~~!!でも鬼かっけぇ~!!
アクステオン最高ぉ~!!こんなハナクソより小さいパーツ何時間あれば組めるんだぁ~!!
もう、国内屈指のメーカーさんです!(社長がまた変態鬼モデラーなの!笑)
まぁ、このくらいやれば、、、、師匠にも顔向けできる、、、、の、か???ん?
(あの人、アホだからエンジン作りそうで、、、、怖いなぁ、、、)
どちらにしても、兄さんのは「最強の街乗り」を目指してます!!
なんか、悲しいかな、、、、このSUZUKI GSX1100Sカタナの試乗インプレ読んでると、峠やサーキット走行では、フレームのたわみや足回りの弱さから、かなり高速走行に不向きなバイクと書かれてあり、なんとかフレームに強度を持たせる事で、低速から高速域までのバランスとれたバイクに仕上げるべく、スーパーイタリアンなbimotaを目指しております!!

★備考:アクステオンのディテUPパーツはイエサブ等の大型模型店で購入可能!通販もあるよ!
     社長の竹中氏の作品は「モデルカーズ」や各種模型誌等でも見られるよぉ~!!

兄さんのページに良く出てくる「bimota」(ビモータと読むのよ)の小さい画像ですが、掲載しておきます、もしもこのバイクに出会っていなければ、今の「n.blood」は存在してなかったでしょうねぇ、、、、
日本には4台しか現存しない超幻の名車「SB-2」です、、、、
b0058021_181193.jpg


僕がはじめてこのバイクを知ったのが17歳の時で、その当時兄さんはGT-380と言うホントちんけなバイクに乗ってたんですが、この画像(1978のデビューの画像です)を見た衝撃は、30年たった今現在でも、兄さんの脳裏から離れず、どんなMSを製作していても、あの華麗なラインは参考にさせていただいております、、、、、当時カウンタックのトラス構造のフレームを見た時期とも重なり、まさに「フレームオタク」のスタート地点でもありました、、、、、
1本1本のモリブデン鋼を卓越した職人が組み上げるその芸術的な造形は、まさに「神域」で、当時のbimotaのフレームにはオイルが流れていて、ほんのわずかな亀裂が生じても分かるようになっていたと言うのも語り草です、その剛性と職人の絶対的な自信と誇りが、その生きた伝説を今もマニアに語り継がれる、本当の本物!
「最強の性能を持つものは、最高のスタイリングをも持つ」と言うデザイナーと職人の見事な「仕事」に男のロマンを感じずにはいられない、、、、、、


「アカ肉スケコン講座!」

えぇ~、もしかして「はるかさん」とこに遊びにこられる方もおこしになるかも?、、、と、思い、スケコンにご応募なさる方がいれば、読んでおいて損は無いよぉ~!!と、言うコーナーっす!
まず、バイクにせよ車にせよ、戦車でも、「新しいキット」が良いと思います!!
古い機種は、もうそれだけでかなりストレスがあります、特に昨今のガンダムをお作りのビギナーの方にはかなり厳しいキットも多いです、、、、、、、
兄さんはタミヤと言う、メーカーのバイクを組んでいますが、同じタミヤでも最近の作品は本当に親切設計で、あらかじめ塗装を考慮した分割をしてくれていたりします!!
あと、パーツ同士の合いも非常に良く、なんらストレスなく組みあがるかと思いますよ~!
(注意:今回の兄さんのバイクは改造しちゃってますが、ストレートでも十分見れますからねっ!)
ほんで、古いバイクや車の場合、例えばカウルやタンクが合わない、もしくはパーツのそりもあります、タイヤやデカールの劣化も見かけますし、あわせのダボを切り飛ばして、製面してもあわないパーツもざらにあります、車とかだと、せっかく塗りあがり、いざフロントガラスを入れようととしてサイズが合わないとかもございます、年々の金属疲労からくる、整形のひどさに無理に付き合う必要はなく、できれば、新しいキットで楽しく製作してほしいと思います!特に初心者の方はメーカーを信用しすぎる傾向もありますので要注意!!

「簡単解決法!」>パーツの合いが悪い時
DSCN0595.jpg


例えばパーツを接着後、合わせ目に「小さい白い点」もしくは、「白い線」が出てしまった場合、一般的には「パテ」を使用しますが、んなぁことしてたら日が暮れちゃうので、問題のある場所に目立てヤスリでスジを引き、太いくぼみが出来たら、そこへ適当な薄いプラを挟んで瞬着を流し、アルテコ(硬化促進剤)をさっと吹いて固めてからやすればアッと言う間に解決!!(わずか5分でOK)
なお、画像はバイクのフロントフェンダーなのだが、ケガキ針で指してる部位等を薄くやするとモデルの実感が良くなります!
この方法なら、ある程度合いの悪いパーツでもなんとかなるので、製作時間の待ちが減らせます!!

★瞬間接着剤の硬化促進剤スプレーや目立てヤスリは、模型店で入手可能です!

そうそう、スケール物で注意するのは、他にもあります、、、、、、
画像がちょっとぼけてるけど、一体整形のフロントフォークです、マジックで引いた線のところに、整形の合わせ跡があります、面倒だけどこういうところも目立つのでやすっておくと、後々塗装した時にむくわれるので、頑張って処理しときましょう!細かい部分は爪楊枝にヤスリをはって使うと早く出来ますよぉ~!
DSCN0598.jpg

裏側に「肉抜き穴」が開いてることがよくあるけど、仮組みして目立たないとこならとばしても全然OKだと思います~!兄さんはクセで埋めてますが、、、、、(笑)
あと、古いバイクとかだと、フロントフォークそのものが、全部メッキされてたりします、、、、、
なんとかしたい場合ですが、真ん中から切って、アルミ棒(3ミリ)を仕込むと、解決します!その場合、受けの部分ののメッキは剥がしておくと、塗る時に便利です、別パーツ化されてて、マスキングも要らないですからねぇ~!!
バンバン飛ばして書いてるけど、ビギナーの方で分からない部位があれば、いつでもご質問にお答えしますので気軽にご相談下さい!!

本日最後のニュースですが、、、、、、、、、、、、、、、、、
あのた~ちゃんから小包が届いた!!

「ナニワネジ」で有名なあの「た~ちゃん」から、新作MSにぜひっとのご好意で、ちまたで有名な「金属パーツ」が届きました!!勿論、友人の「A'kkiy」君をはじめ皆さんが使われておられますので、兄さんも存在は知っていましたが、こんなに種類があるとは、、、、?!(マジびっくり!)
DSCN0606.jpg

凄い丁寧に全種送っていただきましたぁ~!
こんなにいっぱい種類があるって皆さんご存知でしたぁ~???!
(え?もしかして知らないのは兄さんだけぇ~?!
兄さんも各2個くらいずつおすそわけしていただきましたので、次回の記事でさっそく何かに利用してみたいと思います!!ちなみに知らなかった方々はさっそく問い合わせてみてください!!
た~ちゃんHP<ココをクリック!!GOGO!)

ではでは、次回の更新でお会いいたしましょう!!ほいじゃ~のぉ~!!

PS:くれぐれもつっこまないように!(かながわ先生へ、、、、笑)




スポンサーサイト

コメント

[title]:大きく宣伝されてる(笑)

 こんにちは。

バイク製作進んでますね~。
私まだキットすら見に行ってないし~。(来週か、さ来週末模型屋行ったときに物色してみようと
思ってます)
旦那はひこーきを作るもんだと思ってたみたいなんですが、ひこーきはハセガワやタミヤの
コンテストで作る機会があるけど、多分車はこういう機会でもないと作らないだろうと思って
今回は「車」で行くことにしました。
ランエボあたりを狙ってるんですけどね~。車の中では一番好きかも。

 コンペ締切については、旦那からまたメールがいくと思います。
確かに、モチベ維持とか興奮度からすると1年は長いかもしれないですね。後半コンペの
存在自体を忘れさられてしまうのではないかと心配ですし・・・・。
早く作れる人用と初めてで時間のかかる人用とで締切具合を考えてみました。ある意味、
早く作れた人の作品を見て「うぉ~!自分も頑張って作るぞ~!」って刺激を受けられる
ような感じにしてみました。←ハッキリ書いちゃえば~と思うんですが、一応主催者は旦那
なので旦那におまかせということで(笑)
私のブログではまた次回更新時に書く予定です。
私はサクサク作る人なので、秋には完成させちゃいますけどね(笑)

 実はガンプラ王に作品を出そうか悩んでたりします。
大阪は8月上旬なので、間に合えばの話なんですが・・・・・。気持ち的には出してみたい
ので、7月は模型三昧で頑張ってみようかと思っています。
  1. 2008/07/04(金) 17:43:04
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

v-11
  1. 2008/07/04(金) 18:32:40
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

…すいませんマジで意識が遠のいたものでして。

しかしゲルからして相当参りました…。
が気を取り直していつか参考に(無理)取り組みたいと思う所存でございます。
しかしスンゲーなと!!流石にガンプラ音痴な自分ですがコレだけは…ウウッv-406
で閣下、確かにエキパイかわす為の楕円、とは聞いてましたが、
このフレームエンドのスイングアームのマウントの鋳物いや削りだし風でしかも薄い造形ってのは、
聞いた覚えが全くございませんが!!(爆
何やってんですか全く!!誰だ閣下にビモータ本売りやがったの~v-406
覚醒直後のアムロにいきなりデンドロビウムのマニュアル見せる様な…バキッ!!v-217



もうホント勘弁してください。てか今夜は不眠v-435
冗談はさておきカタナもコンペも楽しみにしております!!!!!!!!!!!!
血の気が引けるなあ…シクシク
  1. 2008/07/04(金) 18:58:58
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 ホント、スイマセン、、、、旦那さんにも兄さんが平に平に頭下げていたとお伝え下さい、、、、
(本当に余計な事ばかりで、、、)
それにしてもはるかさん「ランエボ」っすかぁ~!!
凄く、ぴったり!!
バイタリティーあふれる、はるかさんのイメージとランエボなら申し分なく、ナイスなチョイス!!
>うらやましい~!(クゥ~)
土曜日にTEADEAさんとデートっすか?!
兄さんもいきたかったなぁ~!はるかさんにお会いしたかったし、旦那マンとライダートークしたかったなぁ~!!生で作品見れるしねぇ~!!
クッソ~!なんで俺関東圏なんだっ!(笑!)

かながわさんへ
 ウ~~ン?!あれっ?予想外のコメントに?あれれぇ~と首をかしげる兄さんの図???
た。ぶ。ん。かながわさんの事だからキャブとシリンダーケースの中間のゴムパッキンの所の小さな洋白板の絞込みあたりにつっこみ入れるかと思いきや意外に普通のつっこみ?!(笑)
ちなみにかながわさんのブログのバイクのとこ全部読み返してみた!(笑)全く参考にならず、こんな凄ぇ事できねぇ?!と、腹をくくり、とりあえず自分の得意分野で勝負に出てみました!
それにしても、初めてフレーム組んでみたが、マジで難しかったよぉ~(大粒涙)、左右出すのが超厳しくて、半分ベソかき状態ですた、、、、、
っつうか6in2計画、、、やめてよねぇ~!汗汗、、、
  1. 2008/07/04(金) 19:32:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バイク模型面白そうですね~。
ていうかチェーンのエッチング気が狂っとるwww

真鍮通して頭だけ潰せばフル稼動にできるのでわ?w
  1. 2008/07/04(金) 21:06:29
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

スケールって作った事ないんですけど、色々と大変そうですね~^^;
あんなエッチングパーツ初めてみました(汗)
この世にあんな物が存在するなんて・・・
製作ガンバッテくださいまし!
  1. 2008/07/04(金) 21:36:01
  2. URL
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寝太郎さんへ
 うんにゃ!
よく分かりましたねぇ~!さすが寝太郎センセ!
そうなんです、フル稼働のチェーンキットなのですよこれがまた、、、、まんどくさいぃ~!!
こんだけ小さいと切り出すのも大変なんですが、ヤスリ当てるのもかなりしんどそうで、グエグエくそうっす!!
それにしても、、、、、バッシュ、、、、なんて綺麗な色なんでしょぉ~!!(惚れました!)

竜吉さんへ
 はい、もうね、、、、兄さんも、とある方にただで負けるわけにもいかないので、こういう小手先の技巧を駆使して対抗せざるをえないくらい、追い込まれとります!!
でも、楽しいぃ~!やはりメカ物は何を作っててもおもしろいですよぉ~!!竜吉さんもバイクやろうよ!
そういえば例の旧ザク、早く公開してください~!物凄く楽しみにしてます、どんな仕上げになったのか?!気になるなぁ~~!!
  1. 2008/07/04(金) 22:33:01
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

バイク行こうかと思って模型やに勇んでいきましたが、飾ってある1/6完成品を見て、意気消沈してきました(^^;
世の中には凄い人ってたくさんいるのですね(笑
n兄さんの作品を見て楽しむ事にします(^^;

ところで・・・みました?
3時・・・・
偉大な人です!


  1. 2008/07/05(土) 01:26:22
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うほw

n兄さん、こんばんわ、たーちゃんです。

ディティールを廃して、プロポーションを弄る。地味で
目立たないのですが、一番難しいのではないかと、
私は思います。やっぱりディティールに走る方がわ
かりやすいし、目立ちますからね。

なので、このゲルググを見て、まさに木村なおきさん
の作例を思い出しました。


脳内モデリング炸裂中なのですが、今作りたいもの
がいっぱいです。後は時間だけですが、毎日、コジ
マさんのように一時間でも朝プラするようにして、解
消できればなと思います。


バイクいいっすね。私はスケールモデルはホンダの
FITを持っているので、コンペ参加したいですが、
期限守れてないのが多いので、はるかさんの旦那
様を応援したいと思います(ちなみにはるかさんとは
住んでいる近いようで(関西圏と聞いてますww)


ナニワネジの宣伝ありがとうございます。私は百式
の胸部に兄さんが使われたようなディティールとして
スピンサートをつかっても面白いかなって思っていま
す。ナニワネジの紹介ページ以外でも現場ではもっと
面白いネジがゴロゴロ転がってますよ。いつか関西
に来られた際はご案内しますねw

私のおすすめはトランスハトメかなと・・・マズルにも
つかえますし、シリンダーの一部としてのディティー
ルにも使えますし、結構スピンサートについで評判
よいですよ。兄さんはもっと違った使われ方されるか
もしれないですが・・・楽しみにしてまーす!!


毎日日記の更新楽しみにしてますww

でわ。
  1. 2008/07/05(土) 02:29:29
  2. URL
  3. たーちゃん #8zABD41g
  4. [ 編集 ]

[title]:

つんばさんへ
 偉いっ!模型店へ探しにいっただけでも偉い!
まぁ、実際にスケ模やる人少ないのであまり気にしないでくださいなぁ~!笑
ところで「光パテ」は兄さんもしょっちゅうお世話になってます、ほんであのベトベト感は、臭いとともに確かに曲者です、ただエナメルの溶剤でふきとればそんなに気にならなくなりますよぉ~!!
エヴァのうすうす攻撃見ました~!良い感じに進行してますなぁ、コイツも楽しみ!

た~ちゃんへ
 お忙しい中、パーツの発送あざっ~すっ!!
あんまり種類が多いのでホントにびっくりしたぁ?
で、使い道ですが、、、、、、、、、、、
本当に悩んでいます、せっかくのパーツなので自分の模型に生かせる形で考えていますが、、、、
実は兄さんの場合、ほとんど買ってきたパーツをまんま使用する事がないように自分を戒めていたりするので、たーちゃんのご好意に応えられるよう、頭ひねってます!!(汗汗、、、、)
「ハトメ」に関しては、今回のバイクでも使用させていただきます、コレは使い道が広く本当に助かります!!」
兄さんは、リアサスのショックの一部に使用する予定ですが、サス系のバネをとめる部位に非常に適した形状をしています!(マジでありがたい!)

これからのますますのご活躍に期待しております、ゾイドも頑張ってくださいねぇ~!!
  1. 2008/07/05(土) 07:31:27
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も盛りだくさんですね!
バイクも非常に勉強になりましたが、、、

・・・すごすぎてやる気がv-159

ノコギリって聞いたんですけど、いきなりこれですか。凄まじい!
僕もバイク作ろうかと思ってたのですが、ちょっと方向転換しようかな・・・車でも・・・。
何にしても兄さんのバイクの完成が楽しみすぎます!

それからグルもビックリしました。作風が全然違うし、顔なんて弄りまくってるのに素組みのように自然に見えてしまう完成度。
いやはや、なんでもできてしまうんですね。


  1. 2008/07/05(土) 12:31:02
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 いやっ、バイクはちょっとした悪ノリで、、、、
なんか、スケール物のカスタムって、車やバイクの場合、自由度が高いでしょ?!
よく、若い頃「族車」とか作って遊んだあのノリでやってますんで、そんなに気にしなくてもいいかなぁ、、、とか思います!笑!!
車なんて言わずゼファーとか隼とかやってみてくださいなぁ~!!かっこいいですよぉ~!
ゲルは、ディテールの無いMSもかっこいいよぉ~んと言うひとつのメニューぐらいに見ていただければいいかなぁ、、、とか思います、確かにウチはスーパーディテールが売りなのですが、MSの表現はたくさんあり、そのどれもが素晴らしいよぉ~!と言う感じでしょうか?!たいして見本にもなりませんが、お目汚しください、、、、(汗汗、、、、)
久しぶりにやったMAX塗りですが、やはり素晴らしい技法ですねぇ~!!
  1. 2008/07/06(日) 00:28:59
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~、、、、って嘘つき~ッ!
「ゆっくりバイク作りましょうって感じで、、」
なんて言ってたのにもうこんなにッ!もうこんなに、、(笑)

あ、ナニワねじさんのスピンサート!
凄くサイズ豊富ですよね、
どのように昇華されるのか楽しみです~(^_^)







  1. 2008/07/06(日) 01:36:10
  2. URL
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

A'kkiyへ
 「イヤン、何もしないって言ったじゃない!!」
「フフフ、、、男はみんな狼なんだよぉ~!バリッ!」
、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、

「それって、まさかサーキットの、、、、ってオチじゃ」
あれ?

はい、スピンサートのインサートに悩んでます、、、
まだチェリーボーイなもんで、、、、(下ネタかいっ!笑!!)
おあとがよろしいようで、、、、
★伝言!!
かながわさんがA'kkiyの作るRZ350はさぞ早いだろうなぁ、、、、と「いなずま、いなずま」申しておりました、、、、、あれ?耳鳴りが、、、、、、、
  1. 2008/07/06(日) 09:23:58
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは
>ゲル
最初見たとき、何で木村氏作例がここに載っているの?と勘違いしました(凄いです

>ビモータ
ホント懐かしいですね^^
バードゲージだったでしょうか?独自のフレーム構造を採用したカスタムバイクですよね。
値段も当時から凄い値段でしたよね!

刀もいつの間にか、かなり進んでいるし(早
エンジンは何やら既に手を入れてらっしゃる様に見えますが!
どのようにカスタム化されるのか今から楽しみです!

私も先輩がこの1100Sに乗ってましたので、何度か運転させてもらいましたが、トルクフルなバイクでしたね!
今見ても心がときめくバイクの一つです^^
最近またバイクに乗りたくなって来てます(笑


  1. 2008/07/07(月) 23:44:40
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

KAI31さんへ
 どもん、ゲルググコメあんがちゅう~!
それよか、ビモータをご存知の方がいてくれたのは嬉しいですねぇ~~!!
そうなんですよぉ!もう、当時は憧れの憧れで、とても一般庶民には買えないのも魅力のひとつでしたねぇ~!なんせ国産の車よか高い!??
タンブリーニの思いが、そのレーシーなフレームに宿っていて、兄さんも当時はホント酔いしれました、現在さらに凶悪化され、新しいビモも素敵なんですが、80年代初頭に現れた、時代の申し子のKBやSBシリーズが今でも兄さんの原点です、、、、、
カタナはどうなるのか?!兄さんも楽しみっす!
  1. 2008/07/09(水) 07:53:23
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんばんはー^^

ゲルググ・・・MAX塗り?
ですよね・・・・あ、ゲルググ製作も頑張ってください、そうですかぁ、うるさいモールド消すですかー
でも「その作業」なにげに 難しいですよね、だいたいパテで埋めますが肉ヤセすると目立ってくるし・・・・
だから僕なんか2~3回パテ盛っちや削り、乾燥、を繰り返してますー、兄さんはどのようにされてますか??

いやいや、しかしバイクのチェーンは何ですか!!v-12ま、まさか・・・・・使うのですか?
はい、察しの通り・・・僕はお手上げです・・・(バンザーイ)×3(笑
それ本物のチェ-ン作るより大変なんじゃ・・・・(本物は多分機械だし)
でも見てる方は楽しいですけどね、(遠い目)

ガンプラとスケール物、どちらも頑張ってくださーい
次回の更新が楽しみでーす!^^)


  1. 2008/07/10(木) 01:13:26
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

yuyuさんへ
 どもです~!
ゲルググご覧頂きあざっ~すっ!!そうなんす、ディテ埋めるのはいいけど、日がたつとそこの部位だけへこんだりしてマジこっちが凹まされます(笑!)
バイクのチェーンは組みます(断言!)このチェーンはホントに伝説があり、100人買っても2~3人しか組みあがらない、超難解中の難解なしろものなのですが、そういうのって燃え上がっちゃうタチなので自分でも困っています、、、、、
ところでまた「ドム」始めましたね?!どんだけドム愛なんだぁ~!!(爆笑!!)
ドムを好きな人に悪い人はいないとか、、、、なんとか、、、、
  1. 2008/07/10(木) 23:19:03
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/101-bbb43a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ