このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「新MS製作記事 始動!!」

■新MS製作記 始動の巻!!

皆さんご無沙汰しております、ようやく難解なMSの形が解明され、いよいよ新MSの製作が開始されました!!いやぁ~、長かった、、、、、
実は、密かにバイクと同時進行でMSの方も製作が水面下にて着工されていたのですが、毎度の話スタート時にかならずぶつかる「2D>3D」への変換作業でかなりの思い違いが出てしまい、修正に次ぐ修正で精神的に少しダウンしててテンポがとりにくく、発表が相当遅れてしまいました、、、、

特にスクラッチの連続する作業工程中、2Dの「ウソ」(物理的に無理なデザイン)を埋めるための数ミリの辻褄合わせが、幾度も失敗して自分の思うラインにならない時は、忍耐強い兄さんでも辛くなっちゃう時がございまして、、、、、
現在は、3Dにした場合の無理も奥行きの体感と斜め方向のパースの見取りでほぼ解決!!

で、今回はマスターピース(ベース)に「MGのZガンダム」のフレームを採用しています、、、、、
市販のフレームを基本に取り入れる事によって、左右の正確なシンメトリーを出していくわけですが、あくまで「芯」になる部位なので、プラ板加工作業前には、フレームの採寸(高さ×前後幅)はすませてあります!
★MSをスクラッチする際、元の骨組みの採寸をメモっておくと後々何かと便利ですよ!!
DSCN0641.jpg

たいしてZガンダムと変わらない?!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
まっ、そうとも言うんですが、、、、(大笑!!)
実際、図面やらイラストを目の当たりにされておられない方々は大方そう感じられるかと思います!!

え?なんの機体か?!
ウ~ン、、、、この画像だけで機体が分かった方はホントにマニアな方でしょうねぇ、、、、

ところで、ノーマルなZガンダムとのボディーラインの違いですが、、、いちよう画像をご用意いたしましたので、この変な物体との「傾斜角」や「胸部の厚み」等をご覧になってみてください!!
DSCN0642.jpg


そう、これまた似て非なる物なのがお分かりいただけましたでしょうか??
まぁ、Zガンダムを製作しているわけではないので、似てなくて当たり前の話なのですが、コイツの特徴は左右の大型エアインテークの形状がRX-78のような台形に近く、胸部上面はほぼたいらに近いくらい潰れている所です、、、、、、
それと、体の真芯(センターの軸)が通常のMGの模型よりもかなり後退しており、奥まった首の位置になるかと思います、、、、、、、

★ところで、以前のブログで兄さんが愛読している「アナハイムジャーナル」の紹介をいたしましたが、他にも参考文献があれば教えて欲しいとの物好きな方々のために、今回のようなフレーム製作作業中によく見てて、インスパイヤされる写真集を紹介しておこうと思います!!

「BONES」
DSCN0643.jpg


まさにタイトルずばりで「骨」の写真集です、、、、、、、、、、、、、
昨今、優れたPCのCG画像技術により、動物の骨格もたいして苦労なく散見できる時代になりましたが、この本の「骨」は全て本物の脊椎動物の骨が掲載されており、画像の持つインパクトは「作り物」のエセな感触とはあきらかに、一線を駕す非常にリアルな衝撃があるかと思います、、、、
兄さんの独り言ですが、もし皆さんが「本物」の持つオーラにこだわり、それを体感したいなら「本物」を凝視すべきだと思います、、、、、
おしべやめしべ、骨などに刻印される超自然のもたらすディテールは、緻密さや精密さではとても機械で作れるような物とは比較になりません、そこには小宇宙といっても過言ではない、本当の精密感がやんわりと横たわっていたりするわけです、、、、、、
全くMSとは関係の無い世界かもしれませんが、常に「本物」を見る機会を自分の目にあたえてあげる時間が恐らくは製作物に対する姿勢に、微妙な変化をもたらすかと思います、、、、
(人によりけりだとは思いますが、兄さんはそうです、、、)

★本の中身だよぉ~!
DSCN0647.jpg


兄さんお気に入りの「カエル」の骨格です!!
見てください、この宇宙船を思わせる、不思議なフレームワーク!!
びっくりしたのは、こんな小さい肢体なのですが、我々同様「肩甲骨」もあります?!
何故?永野氏がモーターヘッドの背面装甲に「肩甲骨」意識したデザインを入れるのに拘るのかも、こうした画像からもホントにうなずけますよねぇ~?
(あくまで想像ですが、ホントに博識のある方なのでしょう、、、、)
たまには、ガンダムAやHJ以外の本とかも見てみると、MSのムーバブルフレームの製作時とかに役立つかもしれませんよぉ~!!(アイデアにつまると兄さんはよく見てます!笑)

●「BONES」
写真/湯沢栄治  文構成/東野晃典
早川書房 3500円
全部で百種近い動物の骨を掲載してあります(オールモノクロ)

あ!そうそう、「骨」で思い出した!!こんな洋書も見てたりします(ニヤリ!)
DSCN0648.jpg


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

■その後のバイクの行方?!

bimotaの写真集を紹介したつながりで、兄さんの「カスタムカタナ」の行方についてお話しておこうかと思います、、、、、
(某所では既に恐ろしい画像があがってたりしますが、、、、、笑)

4日ほど前に、僕のブログを読んだ友人の上原みゆき氏から突然メールがきました!!
文章は一行で「あ!兄さん、、、、僕、、、カタナ買いました!!」

なんという神のイタズラ?!なんという偶然?!
IMG_0019.jpg

当然、兄さんは正確な描写を認識すべく、昨日は上原君家まで取材に行きました!!
(お仕事中忙しいのにありがとうぉ~!!)

で、彼の住む某駅に行き、車で迎えにきてもらい上原ちゃんとドライブするのだが、、、、、
実は、今日の本題はここから、、、、、、、、、、

彼の行き着け?の某模型店に案内され、地元でも古くからあるその由緒正しき歴史あるお店にて2人の会話です、、、、、、、、、、、、

兄さん「上原ちゃんも忙しいだろうけど、バイク作りましょうよぉ~!ほら、せっかく本物のカタナも購入したし、偶然にもここにもタミヤのカタナが(と、半ば強引に押し付ける兄さん、笑)

ウエハラ「ウ~ン、んじゃF-1のタイヤつけてドラッグレーサーにしちゃおうかなぁ~!ルンルン
(鼻歌まじりにレジにて上原ちゃんカタナお買い上げ!!ついに犠牲者がまた一人、、、、笑)

兄さん「バイクも良いけどさぁ、車も作りたいたいなぁ、、、、あ!懐かしい!このタミヤのロータススーパー7兄さん大好きなんでしゅよぉ~!!スリスリ、、、、

ウエハラ「あぁ、、、、兄さん、それならウチの倉庫にあるよ!笑」
兄さん「あるよって、、、、お前、マジであんの??」
ウエハラ「ウン、見ます?汚いけど、、、、」
兄さん「見ます!見ます!一生ついていきますよぉ~!!(既に感涙の兄さん)

それにしても在庫が千箱を超えるウエハラ君の家にスーパー7って?この人は「水戸黄門」なんだろうかぁ?!一体、俺は何しにきた?!

で、彼の家の前にて、購入したてのカタナを寝転んだりまたがったりしながら細部までデジカメに収め情報収集と取材終了!!これで心置きなくカタナに没頭できます(ニヤリ!)

で、ウエハラ君の豪邸を後にウエハラ財閥管理の謎の格納庫を見せていただいた、、、、、
(正直広すぎて撮れないので一部ですが、、、)

出たコレ!ケーターハム7だよ!涙
DSCN0638.jpg


さすがに開いた口が閉じたよ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
所有者は彼のお兄さんらしいのだが、彼の兄貴は、1/1をメインにする超凄い方で、僕がお伺いした時は、一軒家を改造して展示用アトリエスペースを製作しておられました、、、、、、
(勿論、木工から金工までこなす凄い方でした、、、、、滝汗、、、、)
上原君の血筋はみんな造形家らしい、、、、、、

ちなみに2人で、ケーターハムの簡易ボンネットを開けて中身も点検!!
やっべぇ~!!モデラー魂にニトロ炸裂ぅ~!!作りてぇ~~~!
DSCN0639.jpg


マジでかっけぇ~!!
ロータスの先進性をしめすまさに軽量ボディーの究極の肢体は、兄さんのハートを直撃!!
いつか、時間を作ってスーパー7コンペを開催したいものです!!
本当に目の保養にになりましたよぉ、、、、、上原ちゃん号泣サンクス!!
あるとこには、こうしてころがってるもんなんですなぁ、、、、

今日から上原みゆきは、、、、、、、、、、
水戸黄門です!!笑

あ!ついでに倉庫の他の画像なんですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

あんぐり
DSCN0635.jpg


いや、コレ中が広すぎて撮れないのだが、一体何台のバイクが放置されてるのか分からない??
まさに「バイク墓場」、、、、、数十台がゴロゴロふててありました、、、、、

お前は亀有公園前の中川かぁ~!!
と、
叫びたくなるのは、兄さん一人じゃないハズ、、、、(爆!)
と、言うか、、、、とても不思議な上原ワールドは、兄さんのつたない文章では書き表すことが不可能でして、、、、ともかくおもしろいお友達なのでR!

あ!プロモデラーの卓上も気になるでしょう?!
いちよう写しておきましたので興味のある方はご覧下さい、、、、、、
(たぶんそんなに皆さんの環境とは変わらないかと思いますが、、、)
参考までに言うと、上原君は塗装ブースは持っていないそうです、、、、、、
新聞紙を引いてその上で塗るらしい、、、、、、
(っつうか、、、部屋を片付けなさい!笑)
DSCN0640.jpg

六畳間に一畳分のスペースしかない潜水艦のような部屋の噂は本当だった、、、、
ここで、あの素晴らしい作例が生まれてくるわけです!!

いやぁ~、楽しい取材でした、ホント不思議度満点な上原みゆきセンセですが、次号の作例も楽しみにしてます、頑張ってくださいねぇ~~!!
(あ!バイクも頼むねぇ~~!!テヘッ

と、言ったわけで(どんなわけだ?笑)、mineさんとこで開催される「アカ肉スケコン」にウエハラちゃんも参加決定です、皆さんどぞよろしす~~!!

ではでは、次回も濃厚な内容でドド~ンとおおくりしてみたいと思います!!
ほいじゃぁ~のぉ~!!


スポンサーサイト

コメント

[title]:

ガ~~~~~~~~ン!!
ガガ~~~~~~~ン!!
ガガガ~~~~~~ン!!



いや…閣下流石に今回はやりすぎじゃないでしょうかv-406
しかしマジですか!!アファムの金スプロケット付いてますよ上原先生のカタナ!!v-399
セヴンはクロスフローのお宝エンジンが載ってるし!!v-406
スケモの次のお題…決まったようなモンじゃないですか!!ゲゲー(汗
更に驚きは続く!!!っていうかAR50?と125?とAE50?発見!!嘘だ~!!!!!!v-399
…特にAEは10年探して諦めてたのに!!!!!!!!なんでなんで~v-404



シクシクシクシクシクシクシクシク…これはありえない!!!
なにより上原先生のコンペ参加が物凄くショックいや楽しみなんですが…v-406
蛙の骨格見て和んでたのにぶっ飛びましたよ~!!(オイ
いやしかし取材お疲れ様でしたv-435v-435v-435

新MS、是非頑張ってくださいね!!(逃
  1. 2008/07/10(木) 17:01:12
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
今回の記事は、ぶっとび内容がいっぱいです!

上原さんの作風は、私が一番好きな作風なんですよ。
私が作ったザクファントムも作例モノマネさせていただきましたし(笑)
あっ、n兄さんの作風も大好きですよ~。あの超ディテールは恐ろしすぎるっ!

n兄さんのブログで上原さんのプライベートな部分が見られるなんて、なんて幸せなんでしょう。
豪邸だとかバイクの墓場とか、すごすぎます!

>「アカ肉スケコン」

 n兄さんが参加するだけでも、ひっくり返りそうになってた旦那ですが、さらに上原さんまで
参加となると吐くんじゃないかって心配です(笑)
お誘いいただきありがとうございます!
わ~い、これでみんなで楽しめますね!
私も女性モデラーさんやらいっぱい勧誘しとります~。スケコン盛り上がるといいですね~!

 ランエボ8(ラリーアート仕様)、模型屋に取り寄せ注文しました。
ひこーきに続き、「初車」でドキドキしてます。女性モデラーさんたちも戦闘機や戦車で
参加しようかな~って言ってくれてるので、みんなでスケールモデル楽しめるように
コンペ主催者として頑張りますね!
  1. 2008/07/10(木) 18:41:36
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 そうなんですよ、、、上原センセのウチはマジで宝島状態でして、あきれて画像は撮らなかったけど、これにハンパじゃないプラモの箱、箱、箱、、、、、
本物のロボ愛を見てきました!(もうねひれふしたよ!笑)
しかも、彼ドラッグレーサーでコンペ参加表明!!
凄いの作ると思いますよぉ~!(笑)これにA’kkiyが加わって、和茶さんが入ったら、もう収集つかない状態でてんこ盛り盛り上がるんじゃないでしょうかねぇ?!
兄さんのMS●●も絶好調テンソン上がりまくりなので、次回には難解なボディーも攻略しているでしょう~!!(ふたまは辛いにゅぅ~!フヘッ)

はるかさんへ
 はい、間違いなく上原センセは誘っておきましたので、確実に納車してくれると思います!!
なんだ~、はるかどん上原ちゃんのファンなら伝えておきましたのにぃ~!ザクファントムの話したらきっと大喜びしてくれますよぉ~!!
これでmineさんの名前間違い(恥、笑)も簡便してもらえる事でしょう~!!
初車のランエボも凄く楽しみぃ~!せっかくのスケモなのでホント楽しんで作りたいですねぇ~!
女性軍団のエントリーも楽しみにしております、もしよろしければ、かながわ君にも頼んで車とバイクの2エントリーも可能ですよ!(あっしのお友達です)
彼の車もハンパないですよぉ~~!保障付き!
  1. 2008/07/10(木) 23:32:02
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

そうなんです、上原さんの作品の大ファンなのです。
作例本見てて、「いいな~」って思ったものはすべて上原さんの作品でした。
(mixiでは一応交流させていただいているんですが、直接お会いしたことはないのです・・・)
私がグラデ好きなのも彼の作品の影響を受けてると思います。「ああいう作品が作りたい!」って
憧れ持ってます。
またお会いする機会がありましたら、「大ファンとかいうてましたよ」ってお伝えください!
なんか恥ずかしいな~、告白みたいで(笑)

 お忙しいのに、かながわさんに車までお願いしていただけるんですか!
(勝手に2人で話進んでしまってますが・・・・)
今回参加されずに見るだけの方も車やバイク好きな人おられるので、いろんな作品が
見れるとなると喜んでくれると思います。
*全塗装が条件になるので、環境的に作ることができない人もいるので。

 旦那と昨日話してたんですが、今回旧コンよりもスケコンの方が盛り上がるんじゃないかって・・・。
スケコン軍団のテンションすごいですからっ!
かながわさん、車の方もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/07/11(金) 08:04:20
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

再度すみません!!v-435兄さんちょっとこの場をお借りします。
スケコンの件なんですが…大駄作で超恐縮なのですが…
そんなウチのでもよろしければ喜んで追加参加させていただきたく思います!!
近々正式にご挨拶にお伺いさせていただこうかと思ってたところでした…。
その折にはどうぞ宜しくお願いいたします!!
  1. 2008/07/11(金) 08:19:52
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、おはようございます!

いやー今日も凄い物を見せていただきました。
あの上原さんのお宅拝見なんて興味津々で読ませていただきました。セブンといいあの大量のバイクといいスケールがぶっ飛んでますね。

そして作業場、、、あの隅っこの小さな空間からあの素晴らしい作品ができるんですねぇ。不思議だ・・・。
僕の作業場はもう少し広いのにもかかわらずイタい作品ばかり生まれてきます(笑

それから、新しいMS!正直ー

ぜんっぜんわかりません!

ただ胸部ですらこの状態ですのでどんな物が出来上がるのか僕の思考の範囲を超えていますね。楽しみです!

新しい参考書の紹介もありがとうございました!僕の本職は医療系なので骨とは比較的近い存在にありますが、人間以外の骨を見る機会はないので興味深いですね。ちょっと探してみたいと思います。

あと、AJ誌買いましたよ!スケールのデカすぎるサイドストーリーに圧倒されましたし、この本でかなりの知識が補充されました。
また何かありましたら教えてくださいね!
  1. 2008/07/11(金) 09:29:14
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんにちはー

なんですか!今回の記事わぁ~!v-12(ビックリ)・・・(真っ先に拍手クリック)(笑
上原さん家行ったんですね、行ってしまったんですね!・・・・・・・(やっぱそっちかい)
やっぱり僕ら(一般人)とは違うんだろうなぁ~って思ってましたが違いましたね、確実に!
上原さんもカタナ買ったんだー・・・って本物じゃないですか、、昔からあるバイクなのに根強い人気ですねぇ~っうーか、バイクは古い方が人気あるみたい
400cc以下なら僕にも乗れるのよー・・・・・(爆)
ケターハムも本物ですかぁ~!!!(凄すぎる~)
メッサ欲しいわぁ~、でも購入しても車庫が無いので無理~~ぃ!!(沈んだ)
それにしてもバイクいっぱい持ってますよね、(なんてコトでしょう、きっとレストアして後で乗る気だー)
(沈んだまま・・)
作業スペースは使う道具を届く場所に配置すると、どうしても狭くなってしまうんですよね、気が付くと周りは道具と資料だらけ、でも塗装は新聞の上は驚きましたぁ、これって塗装する部屋があるってコト?!
あんなに車庫が広いと1/1も塗れそうですぅ・・・(浮上せず)

兄さんの次回作はガンダム系ってコトしか分かりませんなぁー、またまたフルスクラッチですねぇ メッサ大変でしょうけど頑張ってください

いやぁー、今回は貴重な物を拝見させて頂きました
上原邸取材お疲れ様でした、(グッジョブですv-218
また楽しい記事を期待しておりまーす





  1. 2008/07/11(金) 19:33:07
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 ホエェ~!!ミク友だったんですねぇ~?!
さっき電話で上原ちゃんに聞いたら、、、、、、
「彼女の作品は質が非常に良いですねぇ~!」
と、大変褒めておられました!!
やはり、世辞抜きにはるかさんの作品は僕も関心してしまうくらい、「男作り」な模型なんですよねぇ!

普通、女性の模型ってかっちり感が無く、細部の色分けやカラーチョイスも平坦なものが多いのですが、非常にその部位に拘っておられ、とても男性的な仕上がりになっています、、、、
良い意味でも悪い意味?でも男性的DNAを作品から強く感じられ、とても僕は好きですねぇ、、、、

あ!”かながわさんと電話で話したのですが、出せる車は山程あるそうなんで、何台でもOKちゃんですよぉ~って!

かながわさんへ
 さっきも電話で話したけど、たぶんmineさんところの募集が始まりましたら、僕も上原ちゃんも同時にエントリーすると思いますので、みんなで一緒にのっかっちゃいましょう~!!
たぶん、兄さんもギリで間に合うかと思います、、、
とりあえずは、MSの方が先行するかと思いますがガッツでスーパーカタナに仕上げたいと思います!
って言うか君、、、、凄いリアサスじゃない、、、、
(待ってろよぉ~!!かましてやるっ!笑)

YASUEさんへ
 良かった~「訪問記」楽しまれたみたいですねぇ~!!なんせ、上原センセの御宅はおもちゃ箱をひっくり返したようなおもしろい家なので、紹介しないわけにはいきませんでした~!!
(ある意味ホントうらやましいのだが、、、、)
で、兄さんの製作中のMSは次回の記事で設定や詳細が発表になりますので、「あ~ぁ!」となりますからお楽しみに!(まぁ、たいしたもんじゃないですが、、、汗)
AJ誌買ったんですか?良いでしょ~!!ルン!
あの付属のGP-03のポスターの裏にMS関連の全てのメーカーの記載があり、ここが非常に重要なポイントです!デカールを刷る際、参考になるかと思いますので、要チェック!!

yuyuさんへ
 おっはぁ~!yuyuさんも上原センセファンなので楽しめたでしょう~!!
ちなみにバイク墓場のバイクは、全部ゴミだとおっしゃってました、、、、(今はカタナLOVEだそうで)
塗装スペースはあの狭い机の上に新聞紙を広げて行うそうです(し、信じられないが事実だよ~)
まぁ、こうぼう筆をえらばず、、、でなく、場所をえらばず、、、と言うところでしょうか?!
なんせ、彼達人ですから、、、、、
兄さんのMSは、次回更新時に明らかになるかと思います、、、、お暇なら見てちょ!笑
  1. 2008/07/12(土) 00:49:18
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
スケコンエントリーが増えてきました。
女性モデラーさん、私以外の方も参加していただけるようで、これでもうさみしくないっ!
テデさんも参加方向で考えていただいているようで、どんなキラキラ車が完成するか
楽しみにしているのです。

 ところで、n兄さんの参加キットですがウエハラさんと同じKATANAでよかったですよね?
わかってはいたんですが、書かれていなかったので確認してから一覧に追加しようと思っています。
それでは、よろしくお願いします。
  1. 2008/07/15(火) 01:00:16
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 ごめんなさ~い!書き忘れたよぉ~!涙!!
すぐに書きにいかせていただきますので、、、、、
  1. 2008/07/15(火) 07:48:26
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん

どうもです^^
ただ今ZⅡに対して悪魔の工作炸裂中でしょうか?
画像を見るのが怖い気も・・・^^;

そうそう、今日はリンクのご報告に参りました!
以下コピペで恐縮です^^;

勝手とは思いましたが、当ブログよりリンクさせて頂きました。
いろいろお世話になることもあるとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします
m(_ _)m

  1. 2008/08/15(金) 13:07:02
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/102-2345f180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ