このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

うわ~!!v-399どこがいまいちなんですかい!!v-219

ノリノリの電話だったんでコリャ相当だろうとは思ってたんですがv-435…なんてヒドイ人(爆
で、チェーン見て改めて思ったのは100人にひとりってのはとりあえず根性で形に出来る公約数で、
そこから形のよさだけを選ぶと10本いや20本集めて1本できるか??位でしょうね。



という事は閣下レベルの完成度を求めると1/2000になるって事なんですが、、、v-399

もうやってられませんチックショー!!!!!段ボールに田中入れて送りつけたい位です!!!!!(目幅涙
なんで天気もイイ朝から鬼作業見て寿命縮めさせられますか!!!!

しかしスイングアーム…実にいい太さをチョイスしましたね~v-10

参ったぞコリャ…ウチのピンチだ(トックニナ
ってことで次回のゼッツー、楽しみにしております(オイ
冗談は置いて貴重な物が見れて感謝です!!!!鬼作業お疲れ様でした!!!!!

で、そうそうはるかさんのSDはマジでスゴすぎて…結局コメ入れられませんでしたv-406タハハ
ホントいい作品でした。SDだってああなるんだと驚きまくりました!!!!
あの丁寧な作業から推測するランエボはホント楽しみですね。僕も頑張ろう(滝汗
  1. 2008/08/06(水) 07:41:35
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさに悪魔のチェーンですね、こりゃ。(笑)
開放された超ハンテンソン、納得です。

100人にひとりって、あと99人は精神崩壊しちゃうんじゃないですか、これ?

ひとまず、チェーン組み立ておつかれさまでした。


>スジボリ用 猫の爪
最近、三国伝キットをやってると細かい模様をスジ彫りして塗り分ける場面が多いので、こういう道具はすごく使いやすそうですね~


>孫権
最初見たときアゴが外れるかと思いました。(笑)
もうウチの積みプラの中の孫権は表に出てこれないです。(^▽^;)
次の三国伝コンペのはるかさんの作品が今から楽しみです。
  1. 2008/08/06(水) 12:53:52
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
バイクチェーン見てるだけで、気分が悪くなりましたよ…確かに一人位しか作れそうに無いですね~
その分リアルさはピカイチですね!!
パイプの切り出しと、そろえ方は有難くメモさせていただきました~
はるかさん孫権
相変わらず丁寧な作品ですよね~SDサイズを感じさせない感じで。私も負けてられないですよ~
  1. 2008/08/06(水) 20:54:06
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 いや、いまいちなのは事実でして、決して作業量とその成果が必ずしも直結しない「厳しい現実」をかみしめていたりします、、、、、
やはり、もう少し精進していかないと「某吉田君」にはなれますまい、、、、、(笑)
かながわさんの鬼のような補機類の工作量にも圧倒されましたが、その確かな知識とセンスには、あいかわらず脱帽しちゃいましたよ(大粒涙、、)
これで、裏バイクブームが楽しくなってまいりましたねぇ~!!きっと某ライターのT氏もさぞ凄い完成品を披露してくれるでしょう!!v-414
本当の勝負は「ガン王」後、、、、でしょうねぇ?!

ととさん
 もうぅ~~~~~、ホントにやだった、、、、
ただ、有言実行していかないと、いつまでたっても現実逃避してしまいそうだったので、性根をすえて「悪魔のチェーン」にトライしてみました、、、、
完全に敗退ですが、、、なんか、「コツ」みたいなのは微妙につかみかけており、もし次回もう1度この試練に直面する機会があれば、恐らくもっと完成度の高い画像をお届けできるかと思います、、、、
(あくまでも単なる予感なんですけどね!笑)
はるかさんのSDには、僕も絶叫しましたよぉ~!
恐らく、「現在最強の主婦」でしょうねぇ、、、、彼女は、、、、根性が実に座ってます!!v-426

工場長へ
 そうなんす、やってる本人も「ゲロ袋」片手に、ウェウェしながら挑んでいました!!(大笑)
なんで、こんなバカな事言っちゃったかなぁ、、、俺
と、何度も自分にパンチ食らわせながら、泣きながら組み上げてみたのですが、、、、
やり方を書いておきましたが、たぶん色々な場面で色々流用できる技術だと思いますので、どうぞ工場長も「ダメ人間」目指して頑張ってみてください!!
みんなで「ダメ人間王国」を築いて、はるかさんの女性チームと戦うのです!!
  
  「たてよ!!国民!今行かずして何時行くのか」

と、ギレン兄さんは張り切ります!!(笑)
  1. 2008/08/06(水) 23:40:06
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、お早うございます。
何やら「死線を彷徨って・・・」なるコメント頂きましたがw

そりゃ彷徨うはずですよ!
以前の私の発言は間違ってなかったと再確認させて頂きました(笑

1/100の確率も兄さんにピッタリかと^^

あ~すっげ~このチェーン
私が取りかかったら100年かかりますorz
めっさ格好いいです^^
後スイングアームも補強部分とか良い味出てますね!

サスがシングルってモノサス仕様?(凄!
何所のメーカー製をチョイスするのかこれも楽しみです
何だか実車の改造工程ブログみたいですね(^^;
  1. 2008/08/07(木) 10:07:41
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです~。やっとネット復旧したのでまたよろしくです。

ていうかチェーンw
ちょっと目を離すと、いっつも凄まじい工作してますね兄さんw
このカタナは芸術品になるような気がします。
真鍮パイプの切り出し方も参考にさせていただきます。
なんの役に立つかは知りませんがw
  1. 2008/08/07(木) 10:34:31
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

これが悪魔のチェーンですかっ!
細かい作業ですね~。私なんぞ、作業中イライラしそうです(笑)
↑その前にやらないと思いますが・・・・。
10個くらいならイライラしながらもする人いるかもしれないですが、150個はちょっと・・・・。
模型なのに、なんだか本物に見えてきちゃいました。完成が怖いです。

>猫の爪

 カーブのスジ彫りに使えるのがいいですね。
以前、HGUCドムの太もものモールド風パーティングラインをパーティングラインだと思って
落してしまって、旦那に彫り直したいって言ったら、曲線は難しいからやめとけって言われた
ことがあったんですよ。
これなら曲線もいけそうですね。1300円でこれだけ付いてるなら高くないですし。
いいもの紹介してもらいました。

>孫権

 紹介してもらってありがとうございます。
みなさんから、「SDなのに!」って感想もらって、次「はるゲル」出せないじゃないって思いました。
あんまり評価の高い感想もらうと、次の出すときちょっとためらいますね。
自分としては一生懸命作ったものなので、また胸張って発表しますが・・・・。
  1. 2008/08/07(木) 17:55:32
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.兄さん、こんばんは^^

あの~~~
正直今回はZⅡフェイスかと期待してたんですが~(笑
バイクネタだからスルーしようと思いましたが・・・(笑


ほんと、兄さんは最後エンジンかけるつもりなのでしょうか???
ツーリングも視野に???

誰がみても繊細なモデリングですよ・・・
だからお世辞もでませんよ、、、もう~・・・

ほんと、この兄さんのレベルは自分との戦いに勝ってるから成せる技術ですね。。。
僕は自分に勝っても、まだまだほど遠い技術ですが自分よりも凄い技術の方がまだまだ沢山いることは幸せなことだとも、思っています・・・

いや~
ほんとまいっちゃた・・・


では、次回カオをよろしく~←圧。。。


  1. 2008/08/07(木) 19:58:18
  2. URL
  3. SPRAY #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~

またまためまいがするような細かい作業が・・・(汗)前輪がなくてももうバイクが走り出しそうです

爪楊枝がこんなにも巨大に感じたことは今までないです

ダメ人間になるにはこんな難しい作業をこなさいとダメなわけですね!?
私はまだまだダメ人間になれそうにないです・・・(笑)

  1. 2008/08/07(木) 20:54:23
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:

KAI31さんへ
 いやぁ~、やはりバイク好きのKAIさんとかに褒められるとこのクソ暑い中、ダメ人間全開で頑張った甲斐がありますよ、、、、
ほんで、ショックスの話ですが、悩んでます、、、
「オーリンズ」「ホワイトパワー」「ヨシムラ」「WB」等々数え上げたらキリがないくらいたくさん種類もあり、いざ考えると、難しいですねぇ~、、、、
個人的には「オーリンズ」のロゴが好きだったりするんですが、、、(ミーハーなもんで、、、、笑)
どちらにしてもモノサスなのでそんな目立たないとは思いますが、バイク好きの方が見ても分かるように頑張ります!!

寝太郎どん
 「復活、超おめぇ~~!!v-315
待ってたよ!!ほんと寂しかったねぇ~!
なんせ、FFSの話が出来るお友達は限られていますので、寝太郎選手がいなくなってしまうと、ホントに困ってしまう~!(大笑!)
これでまた寝太郎スペシャル塗装が見られるわけでつね!期待してますよぉ~~!!
早くオージェが見たいのだが、、、注文来ないかなぁ???

はるかさんへ
 毎度!いやいや、、、ぶっちゃけ言うけど、、、
雑誌ライタークラスの仕上がりです、技術的な部分はおいておいても(いまさらなので、、、)
ともかく、一番大事な話!
作品に「華」がある!!これは女性モデラーだから褒めているのではなく、単純にそのセンスが素晴らしいって話!やはり技術で見せられるモノなんてたかがしれてますからねぇ、、、最後は「センス」なんでしょうねぇ、、、、

ちなみに「猫の爪」はたくさんあるから必要ならおっしゃってください!!送りますよ~!

SPRAYさんへ
 良いこと言うなぁ~!!
そうっ、まさにエンジンかけたいくらいなのよ~!
(けっこうその気な兄さん、、、ウフッ)
この手の模型の一番大事な符号は、そこにあるよねぇ、、、、まさにエンジンかかりそうな感じ!!
(SPRAYもたまには良い事言うな!笑!冗談!)
で、、、、、、、ZⅡなぁ、、、、、
ホント、厳しいなぁ、、、体が2個あればなぁ、、、、
確かにウチの観覧者はほとんどがガンプラを見に来ていると俺も思うよ、、、、
でもね、のっちゃうと手が止まんねぇ~んだっ!コレ!!(大笑)
そっちはそろそろ仕上げの調整に入る頃だな、、、
みんなが超期待してるぞ!無論俺もなっ!!

しろさんへ
 どもぉ~~!!今、ちょうどお客さんと打ち合わせしてたとこなの、、、本決まりとなりましたので、ご報告!!「ZⅡ」の次は、なんと「タコ」決定!!
1/24です!!既に、キットのほうはお客様から発送していただきましたので、これで、俺もタコ仲間!
しろさんの「タコ」も応援してるからねぇ~~!!
ちなみにウチのは定番の「レッドショルダー」でごじゃります!!
あ!!戦車のジオラマも楽しみにしてるぽ~~ん!

PS:しろさんのダメ人間ポイントはいまんとこ110点くらいかなぁ??200点を超えるとダメ人間3級に昇格します!!目指せダメ人間1級!!難怒っちゃ?笑!!
  1. 2008/08/07(木) 21:55:09
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん おはようございますぅ

ついに悪魔のチェーンやっちゃいましたね、
いやぁ~それをやり切るとは「おかしい」です
大体そんなパーツあるのが「おかしい!」
なんかモデラーへの挑戦状的パーツですよー、
同じ作業が永遠と続くのは精神的に相当やられますからねぇー、ともかくお疲れさまで~す

製作のハウツーは凄く分かりやすくてありがたいですよー、そのうちチャレンジし ないとおもいます・・・(笑

とうとう次回はZⅡですねぇ 超~たのしみぃ~ですよ、どんな工作が出てくるのか超~期待です・・・と圧をかけてみるw




  1. 2008/08/08(金) 08:15:29
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさか?!
・・・・・ボウソウ?!Σ(゚д゚;)

BLOG初手から、「ダ~メ、ダメダメ、、」ってどれほどのダメッぷりが拝めるのかとワクワクしたんですが、、、
全然すごい内容じゃないですか、、、、、もう(;´Д`)ノ
チェーンの作業、、
覚醒しないとこの作業は出来ませんね、、、
ものすごく”地獄のチェーン”というのが解ります。
本物みたいになってるし、、スゴイデス。

もはや、チェーンが小さいのか、、
兄さんが大きいのかが解りませんな!
・・・・・
フフフ。
(・_・;)


  1. 2008/08/08(金) 10:37:06
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

>猫の爪

 ほしいです~!
送っていただけるんですか?
恩返しに、それを使った作品を作りますね!
でもって、使い勝手が良かったら感想とともに自ブログで紹介したいと思います。
早速、メール送りますね!
ありがとうございます!!!!

はるゲル、完成しました。
なかなか自分らしい作品になりました。旦那から「また男らしいゲルググやな」って
言ってもらいました(笑)
  1. 2008/08/08(金) 16:37:58
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはぁ
久しぶりに書き込みをさせていただきます。

エッチングチェーンの組立の細かさがぁぁぁ・・・図のように工作するのが一番やりやすそうですね!
いやでも、ものすごい作業量ですね。

スイングアームの加工、フロントフォークの工作、エンジンのリアルなこととファンネルがかっこいいですい、今はブレーキキャリパーあたりをこうさくちゅうでしょうか??

バイク好きなので今後の展開が楽しみです。

では、失礼します。

  1. 2008/08/08(金) 22:28:32
  2. URL
  3. KOBA. #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~^^
もう唖然です・・・楊枝があんなに巨大化するなんて・・・
根気がないとホント無理ですよね^^;
ZⅡフェイスも楽しみにしてます!見るのが怖いですけど(汗)

  1. 2008/08/08(金) 22:46:11
  2. URL
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや、ほんと竜吉さんの仰るとおり楊枝のほうが実はメガってるんじゃないですか??
じゃないとあのチェーンはあり得ません^^;
しかし兄さんの指先はどんなことになっているのでしょうか。
指が全部ピンセットみたいになってたりして(笑

しかしこのバイク・・・このままツーリング行けそうですね~
  1. 2008/08/09(土) 12:06:05
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

たはぁ~、毎度スゴ過ぎてコメントのしようが無いですよ~(汗)
n兄さんって本職の方ですよね?
自分の中で兄さんがどんな方なのか気になって気になって(笑)。
極めれば道になるってこういう事を言うのかなって思ったりしてます!

  1. 2008/08/09(土) 19:15:19
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:遅くてごめ~~ん!!

ほんと、スイマセン、、、、
依頼案件の打ち合わせが非常に立て込んでおり、PCに触る時間がありませんでした、、、、
(こんなにこなせねぇ~よ~!本気涙、、、、)

yuyuさんへ
 ほんとスイマセン、超忙しくて返コメもままならない状況でして、、、、なんで夏場はこうも忙しいのか?
でさ、チェーンはほんとまいったよ、、、、
なんか組みあがると魂抜けちゃうね、コレ、、、、
怖いくらい、脱力感でいま少し休憩中、、、、
、、、、、、、、、の、ハズなのだが、、、、、、、、、
おとつい妻が買ってきてくれた「ドラクエⅤ」が超懐かしくて激ドはまり!!(爆!)2画面になって映像も迫力満点!!もう、この夏はドラクエ一色になりそうな兄さんです、、、、、、、、、
(誰か俺のRe99のモンスターと戦いたいヤツ募集中!!)

つびんさんへ
 っつうか、のっけから、、、、、、、君、、、
「まさか、暴走?!」←コレが画面いっぱいに出た字の衝撃度はほんと忘れんわぁ~~!!(嬉!)
そういえば、最新機種の「CRジュラシックパーク」も試してきましたっ!!もうね、、、、、、、最悪、、、
「冬ソナ」とおんなじね、、、いちいちメーターが0に戻りやがる、、、、しかも突確をにおわせて、金をじゃんじゃん入れさせるとこあたり、もう最悪です!
え?チェーンの話??、、、、、、、
昨日よか前の事は、もう覚えていません、、、(笑)
ただ、現在非常に細かいもの恐怖症です、、、、

はるかさんへ
 はい、今、メール拝見いたしましたっ!!
とりあえず発送できるよう上手い具合に梱包してみますので、少し待っててちょ~~!!
なんでもいいが、2日メーラーを見てないだけなのに凄い数のスパンメールでめまいがしてます、、、、
それにしてもあの数のカキコにちゃ~んと対応してるはるかさんは本当に偉いっ!!
「ジオン十時勲章ものですっ!大佐!!」
兄さんは大阪ガン王にはいけないので、ゆっくりUPされるの楽しみにしてます>はるか専用ゲル!!
特に背面のはるかさんの工夫が今からワクワクしてますよぉ~!!

KOBAちゃんへ
 毎日暑いですねぇ~!!
いやしかし、KOBAちゃんの「原型製作」の話をブログで読んで本当に嬉しかったぁ~!!
僕も早いトコ原型作ってキャラホビとかでデビューしたいので先輩のKOBAちゃんが進んでるのを聞いてニコニコしちゃいましたよぉ~!!
絶対、一緒に出店したいですねぇ~~!!
もし可能なら来年あたり、マジで出しましょうよ!!
子育ても大変だと思いますが、ぜひっ頑張ってみてください!!

竜さんへ
 え?つまようじが巨大化???
いや、ウチのつまようじとピンセットは全長50センチくらいなので、もともと大きいんですよ!!
なんか、チェーンが小さく見えますが、たぶん目の錯覚か何かでしょう???
スイマセン、ベタなのりつこっみで、、、、
なんかね、今、異常に依頼が殺到しており、ちょっと疲れています、、、意外と電話の対応とかでもけっこう疲れちゃうヤワな兄さんなので、、、、
たぶんこの先、ガンプラ以外のネタも増えそうですが、みんな怒るんだろうなぁ、、、、(凹、、)

YASUEさんへ
 指が全部ピンセットって、、、、、
俺は甲殻機動隊か??(大笑!!)
まぁ、マジで今回はへたれました、、、、、、
たぶん、パーツ製作後、中1日休みをとったのは、初じゃないかなぁ??大体、ようじより細い体積の部位に一組、6パーツ構成のブロックを150回も反復するなんて、人生初の大冒険でしたからねぇ!!
色々な意味で勉強になりましたよぉ~~!!
まぁ、まだまだ修行途中なのでアレなんですが、次回のZⅡフェイスは期待しても良いよぉ~~ん!!
ヒントは「アドバンスオブゼータ」で、恐らくめっちゃかっこいい顔が公開できるかも?しれません??
(まだ、未定だがなっ!!笑)

marchanさんへ
 僕がどんな方かって??
そんなの、書いた通り「ダメ人間」ですよぉ~~!!
しかもフダ付きのダメ人間を目指してますっ!!
それにしても名言だねぇ~、、、、
極めれば道ですかぁ、、、、
良い事おっしゃるなぁ~!!
ただ、正確には、、、、
「極めれば未知」なんですけどねぇ~!笑!!
どこまで勉強しても終わりは無く、ただ漠然と平野が広がっているのが模型かもしれませんねぇ??
毎秒、毎時、次の答えを探しています、、、、
  1. 2008/08/10(日) 02:59:47
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/106-c81e3727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「死闘!悪魔のチェーン!!」

ダ~メ、ダメダメ、、、
ダメ人間~!あぁ~ダメ人間!!♪

(っと、ノリノリで歌っていますが、、、、、、、)

タイトル忘れるとこだったよ(笑)、、、

■死闘 悪魔のチェーン!!

っと言う事は?!
な、なんと今週も「ZⅡ」無しかよぉ~~!!(しかも、しつこくバイクネタかよぉ~!!)
などと、お怒りのブーイングもダメ人間の兄さんはどこ吹く風!!

実は、ノリノリなのには理由があり、本日「新装開店」でCR「稲中卓球部!」を打ってきました!!
はい、12箱の大勝です!(パチパチパチパチ!!やんややんや!!)
そんなわけで、大槻ケンジ氏が歌うアニメ主題歌「ダメ人間」が頭の中をグルグルしとります!
ちなみに、帰宅後、稲中を全巻読み直し、今、まさにノリノリな状態です!!

本来、このサイトはいかに「ダメ人間」になるための修行を兄さんが昼夜を問わず修行しているかを、全国の皆様にお伝えしているサイトですので、今週も超ダメ人間っぷりを全開で披露しようと思います!!
今回の作業は、完遂いたしますと、、、

ほぼ、人間失格  と、なりますので、存分にダメ人間の世界にどっぷりとつかれる事、請け合います!!(断言!笑)

では、超絶作業マニアの皆様おまんたせいたしました~!GOGO!!
(実は、あまりの作業の辛さに開放された直後で、超ハイテンソン!)

■とりあえず、リアサスから作ろう!!
実は、昨日「稲中」の素晴らしさを伝えるべく、友人のかながわ君にお電話すると、、、、、、

「兄さん、んなこたぁ良いから、ブログ書いて!!」

と、、、、、、プチしかられ(ショボン、、)まだ半完成状態のリアサスのフレーム部位の公開に踏み切りました、、、、実は、本マジでまだプラ板の合わせのキズとか消してないのよ~~

まぁ、見るだけ見て!!
DSCN0708.jpg

ごめんにゅ~~、キズ見るのに、サフ吹いちゃってて、材質が分かりにくいかなぁ??
ビギナーも読んでるので、詳しく書くと、バイクの後輪を支える後ろっ側のフレームね!
んで、非常に難しい技術を入れてあります、、、、
フレームは極太楕円形の下部フレームと丸パイプの上部フレームからなっており、上部丸フレームの内側が微妙にへこましてあります、ここは極太のタイヤを履かせるためで、多少大袈裟なクリアランスをとっとかないと、ブレーキングの際、タイヤがふくらむので違和感があるためです!
(模型なのでそこまで必要かは別の話ね!笑)

そして、その上部の丸フレームの外側(左側)は、「ねじれ」を入れてあります、、、、
ここは、チェーンの通るクリアランスで、フレーム強度を下げずに、チェーンとの干渉を避けるため、あえて左右アシンメトリーに製作してあります、普通超高速でコーナーリングとかしてると、チェーンってけっこう暴れるんですよねぇ、、、(いや、だから模型だって、、、、)

あ!サスペンションは今回はシングルなのですが、ウチの師匠にせかされて今回は画像間に合いませんでした(だから、途中だって言ったのに、、、グスグス、、)


っと、言ったわけで、奥さん今日の本番はここから!

■悪魔のテキサスチェーンソー!!

さて、ここからばしばし、進むのでポキポキついてきてください!!(え?もういい?笑)
まずは、例の「悪魔のチェーン」のエッチングパーツを袋から出してびっくり!!

「説明書」が無い????

慌てて社長に電話して聞いてみると、、、、、、、

「自分で考えろっ!」 と、言われました、、、、、、、

本当に素敵な社長さんです(つんつん、、、)

で、オラ解説書なっ!(作:ダメ人間)
●注意:エッチングパーツ以外のパーツは兄さんが自前で揃えたモノで作り方も、オラ流なのでこれが必ずしも正解ではない事を了承して読んでくださいねぇ~!!ピンポ~ン!
DSCN0714.jpg
これで、みんなも困らないなっ!俺ってホント親切な男だぜ!
(って、誰も買わないだろうなぁ~、、、コレ、、笑)

簡単に解説すると、チェーンはひょうたん型の板を交互に組み、下からピンをさして、間に真鍮管をはさみ、さらに交互に重ねたひょうたん型の板でフタをして、ほんのわずかな瞬間接着剤で、固定しながらこれを、150回程反復していきます、、、、

まず、パーツ取りなっ!
DSCN0699.jpg
えぇ~っと、総数で300枚ある小さいひょうたん型のパーツをランナーからカッターで1枚ずつ丁寧にはずしていく、厚みは0.1しかないのでひん曲げないよう気をつけます、、、、

次に取り外したパーツにヤスリをかけるため、真鍮線とプラ板で組んだゲージ(画像参照)に1枚ずつはめていき、ザクのパイプの要領で、100枚ぐらいづつヤスリをあててバリを取り除きます!!
これを3回繰り返して、軽く300枚やすり倒す!!
(遠くを見ながらやる事!集中しすぎると頭がかぼちゃになっちまうからな!笑)

次に虫ピンを準備する!
DSCN0705.jpg

これは、たぶん商品名は「インセクトピン」と言うのであるが、ゲージがあり「00番~10番」くらいまであるんじゃないかなぁ?今回は「0」番を使用していきます、ちなみに細さは横のつまようじと比較してみてちょ!!(0.4くらいかな?)


真鍮管の切り出し!
DSCN0701.jpg
はい、超特急で100個切り出してみました!!(やるなっ!俺)、これにあと50個で150個揃うんだなぁ~!無論、この時は長さはバラバラの適当っす、、、、

真鍮管の切り方ー講座
DSCN0700.jpg
以前にも紹介したが、もう1度だけ重複して書いておきます!!
ちなみに、ガンプラ等で背中近辺にパイピング等入れる場合、こういう自作パーツをかませる’とかっこよくなるので、よく見て覚えて帰ってちょ!!
ピンバイスに小径の鋼材(今回は真鍮管ね)をくわえさせ、硬いまっすぐな板の上で「根元」に刃をあてコロコロころがして切ります、均等に力が入るよう2,3度練習すると出来るようになります!
大事な事は、3回切ったらそのつど「刃」を新品に取り替えてください、、、、、
ビギナーの人は、よくこういうとこでケチるのですが、切れない刃で力を加えると、真鍮管が楕円に切れてつぶれてしまい、時間の無駄となります、さらには思わぬ「怪我」にもつながりますので、ケチケチしないで「新品の刃」を使いましょう!!

今回は、150本切り出しましたので、オルファの替刃を丸々2セット使いきりました、、、
(もう指が痛いの痛くないの、、、、どっちなんだぁ~!!)


真鍮パイプのやすり方講座
DSCN0702.jpg

はい、150個もあるバラバラの極小のパイプをどのようにして、「背」を揃えていくか??
コレは画像で見た通り、1、2ミリのプラ板に100個穴をあけて、一粒ずつ穴に入れ、がしがしとやすり倒します、なんで150個いっぺんにやらないか??

良い質問だね、奥さん!!
実は、きたなく穴あけしてあるが、全体に正方形になるように穴をあけてあるのよ、、、、
これは、中心から均等にヤスリの力が加わるようにしてあります、これを長方形で作ると、外側が大きく削れてしまい、とても1ミリの高さで150個なんて揃わないのねぇ~!(試験にデルヨ!ミソなっ!)

つまり、ある程度の大きさがないと、人間の手の力加減だけでは、正確にやすりをコントロールできないのね、だから、四角く形にして四方向から均等に削るのです!!
(なるほど・ザ・スモールワールドでしょう?!笑)

全てのパーツが揃いましたら、お楽しみの組み立て作業に入ります!!
(ここから、気が遠くなるような作業が永遠に続くわけよ、、、、、、、、、、超プルプルしますっ!)

組み立て中の画像
DSCN0704.jpg

これが前代未聞な1/12バイクののチェーンの組み上げ作業です、、、、、
実は、僕も良い手段が思い浮かばず、あちこちのバイクサイトを探したのですが、どこにもヒントがありませんでした、、、、あながち、社長の言った「100人買ってもせいぜい一人しか組みあがらない」との冗談もどうやらマジバナっぽい、、、、
どこを探しても1/9の大型模型がメインで、たぶん「ダメ人間」じゃないと組めないのかもしれない??
非常に希少な画像だと思いますので、つまようじの大きさに気をつけてよぉ~く見てくださいな!
兄さんなんか、作業中に小人を3人くらい見かけましたからねぇ~??

しかも、ほんのわずかピンセットが当たっただけで、もろくも崩れて、NGの連続でした、、、昔からぶきっちょなほうなので、もう死にもの狂いで頑張りました!!

参考までに書くと、チェーンのパーツの準備に丸二日、組み上げに六日程かかりました、、、、
どこぞのサイトで、スクラッチしたエンジンをたてに脅迫まがいの脅しをかけられ、もうビクビクしながら兄さん乳首立ててました、、、(ホッホホホホホホオ!!)

本当はこの辺で、簡便してもらいたい

、、、、が、どうしても

見せろ!と、言うんです、、、

彼が、、、、、、、、、、(ポッ)


長い長い「前置き」にお付き合いいただきましてありがとうございました!!

今回の超エロ画像!!

ご賞味あれっ!!


DSCN0711.jpg

いまいちなんだよなぁ、、、

コレがまた、、、、
( 社長ごめん、上手くできなかった、、)

めげずに!!

DSCN0713.jpg

なんで、フロントフォークが無いのか??
今、ブレーキキャリパーを作ってて、まだ途中なんですよ、、、、、
あとタコメーターもスクラッチしないといけないしねぇ、、、、
(ね、師匠、だから途中だって言ったじゃない、女に恥をかかせるなんて、、、、グスグス)

んなぁこたぁ、どーでもーいーが!!
いかがでしたでしょうか?今回の「ダメ人間」養成講座は?!
こんなアホな作業ばかりしていると、人間失格となり私のようなダメ人間となってしまします、、、

一体、いつ完成するのか?!
本人もまるで分からない?!


この、無限に近い作業量の中、「貴方も素敵なダメ人間」を目指して頑張りましょう!!

おぉ!!書き忘れるとこだった!

■新製品情報!
本当は、POOHさんのデカール紹介しようと思ったんですが、本人から実際に使用して感想をくださいとのお話でしたので、それは次回の講釈で、、、、、
今回は、、、、、
スジボリ用 猫の爪 をご紹介したいと思います、、、

コレなっ!
DSCN0706.jpg
イワユル使い捨て「スジボリ道具」っつう商品で、形状が変わっています???
メーカーは今回「悪魔のチェーン」で大活躍の「アクステオン」さんねっ!!
(通販もあるから、欲しい人は問い合わせてみてぇ~!!>GOGO)

なんでも社長に聞いたら、、、、、
「原型師さんやプロモデラーの方から直接依頼された」モノらしい???

どんな使いごこちか兄さんも試してみた!!
まず便利なのが、オルファの一番安いアートナイフの規格に合わせて設計されているので、オルファの柄にまんまはさめるのねっ!!
ほんで、厚みが0.1~0.5まであり、コレも融通がきいててグラッチェ!!
いらないパーツで試してみた!!

DSCN0707.jpg
コイツは144のゲルググのケツスカートで、軽くフリーハンドで引いてみた、、、、
ちなみに兄さんが試したのは「0.4」ですが、けっこう「カーブ」とかの順応性が高く、弧を描いたスジボリ等で使用すると効果絶大!!
(スジボリの途中の凹みは、タミヤのノミで彫って味付けしてあるよ~ん)

価格は、1300円前後です、切り口が非常にシャープなので極細のスジボリとかには本当に良いと思うなぁ~!!(あ!兄さんワイロとかはもらってないから!笑!ホントの感想だよ!)
まぁ、社長とは仲良しですが、こんな弱小サイトのブログでなんか効果は期待してませんから(爆!)
良い道具はなるべく、初心者ほど使って欲しいのね!!

「心構え」と「道具」はいつも一流で、、、、、、、、、ねっ!!

ではでは、次回こそはガンプラファンを裏切れないので、いくよぉ~~!!
「ZⅡフェイス」公開させていただきます!!
ほいじゃ~のぉ~~!!

<宣伝>
友人のはるか女史が、もんのすげぇ~完成品をUPされておられます!!ぜひっこのエッジと透明度の高い美しい塗装をご堪能くださいましぃ~~!!って言うかほんと上手いっ!!頭が下がります!
(ここよ!ココ!!GOGO)
SD三国伝 孫権ガンダム!!(ほれぼれする完成度だぜっ!!)

追記:おいぼれの一言
「今は、ガン王で忙しいが、これできっと素敵なカワサキのニンジャが見れるハズ!!」(ジュル、、)
「HRCの6発キャブ楽しみだなぁ、、、、、さぞかし惚れ惚れするんだろうなぁ、、、、ハフ」



スポンサーサイト

コメント

[title]:

うわ~!!v-399どこがいまいちなんですかい!!v-219

ノリノリの電話だったんでコリャ相当だろうとは思ってたんですがv-435…なんてヒドイ人(爆
で、チェーン見て改めて思ったのは100人にひとりってのはとりあえず根性で形に出来る公約数で、
そこから形のよさだけを選ぶと10本いや20本集めて1本できるか??位でしょうね。



という事は閣下レベルの完成度を求めると1/2000になるって事なんですが、、、v-399

もうやってられませんチックショー!!!!!段ボールに田中入れて送りつけたい位です!!!!!(目幅涙
なんで天気もイイ朝から鬼作業見て寿命縮めさせられますか!!!!

しかしスイングアーム…実にいい太さをチョイスしましたね~v-10

参ったぞコリャ…ウチのピンチだ(トックニナ
ってことで次回のゼッツー、楽しみにしております(オイ
冗談は置いて貴重な物が見れて感謝です!!!!鬼作業お疲れ様でした!!!!!

で、そうそうはるかさんのSDはマジでスゴすぎて…結局コメ入れられませんでしたv-406タハハ
ホントいい作品でした。SDだってああなるんだと驚きまくりました!!!!
あの丁寧な作業から推測するランエボはホント楽しみですね。僕も頑張ろう(滝汗
  1. 2008/08/06(水) 07:41:35
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさに悪魔のチェーンですね、こりゃ。(笑)
開放された超ハンテンソン、納得です。

100人にひとりって、あと99人は精神崩壊しちゃうんじゃないですか、これ?

ひとまず、チェーン組み立ておつかれさまでした。


>スジボリ用 猫の爪
最近、三国伝キットをやってると細かい模様をスジ彫りして塗り分ける場面が多いので、こういう道具はすごく使いやすそうですね~


>孫権
最初見たときアゴが外れるかと思いました。(笑)
もうウチの積みプラの中の孫権は表に出てこれないです。(^▽^;)
次の三国伝コンペのはるかさんの作品が今から楽しみです。
  1. 2008/08/06(水) 12:53:52
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
バイクチェーン見てるだけで、気分が悪くなりましたよ…確かに一人位しか作れそうに無いですね~
その分リアルさはピカイチですね!!
パイプの切り出しと、そろえ方は有難くメモさせていただきました~
はるかさん孫権
相変わらず丁寧な作品ですよね~SDサイズを感じさせない感じで。私も負けてられないですよ~
  1. 2008/08/06(水) 20:54:06
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 いや、いまいちなのは事実でして、決して作業量とその成果が必ずしも直結しない「厳しい現実」をかみしめていたりします、、、、、
やはり、もう少し精進していかないと「某吉田君」にはなれますまい、、、、、(笑)
かながわさんの鬼のような補機類の工作量にも圧倒されましたが、その確かな知識とセンスには、あいかわらず脱帽しちゃいましたよ(大粒涙、、)
これで、裏バイクブームが楽しくなってまいりましたねぇ~!!きっと某ライターのT氏もさぞ凄い完成品を披露してくれるでしょう!!v-414
本当の勝負は「ガン王」後、、、、でしょうねぇ?!

ととさん
 もうぅ~~~~~、ホントにやだった、、、、
ただ、有言実行していかないと、いつまでたっても現実逃避してしまいそうだったので、性根をすえて「悪魔のチェーン」にトライしてみました、、、、
完全に敗退ですが、、、なんか、「コツ」みたいなのは微妙につかみかけており、もし次回もう1度この試練に直面する機会があれば、恐らくもっと完成度の高い画像をお届けできるかと思います、、、、
(あくまでも単なる予感なんですけどね!笑)
はるかさんのSDには、僕も絶叫しましたよぉ~!
恐らく、「現在最強の主婦」でしょうねぇ、、、、彼女は、、、、根性が実に座ってます!!v-426

工場長へ
 そうなんす、やってる本人も「ゲロ袋」片手に、ウェウェしながら挑んでいました!!(大笑)
なんで、こんなバカな事言っちゃったかなぁ、、、俺
と、何度も自分にパンチ食らわせながら、泣きながら組み上げてみたのですが、、、、
やり方を書いておきましたが、たぶん色々な場面で色々流用できる技術だと思いますので、どうぞ工場長も「ダメ人間」目指して頑張ってみてください!!
みんなで「ダメ人間王国」を築いて、はるかさんの女性チームと戦うのです!!
  
  「たてよ!!国民!今行かずして何時行くのか」

と、ギレン兄さんは張り切ります!!(笑)
  1. 2008/08/06(水) 23:40:06
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、お早うございます。
何やら「死線を彷徨って・・・」なるコメント頂きましたがw

そりゃ彷徨うはずですよ!
以前の私の発言は間違ってなかったと再確認させて頂きました(笑

1/100の確率も兄さんにピッタリかと^^

あ~すっげ~このチェーン
私が取りかかったら100年かかりますorz
めっさ格好いいです^^
後スイングアームも補強部分とか良い味出てますね!

サスがシングルってモノサス仕様?(凄!
何所のメーカー製をチョイスするのかこれも楽しみです
何だか実車の改造工程ブログみたいですね(^^;
  1. 2008/08/07(木) 10:07:41
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです~。やっとネット復旧したのでまたよろしくです。

ていうかチェーンw
ちょっと目を離すと、いっつも凄まじい工作してますね兄さんw
このカタナは芸術品になるような気がします。
真鍮パイプの切り出し方も参考にさせていただきます。
なんの役に立つかは知りませんがw
  1. 2008/08/07(木) 10:34:31
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

これが悪魔のチェーンですかっ!
細かい作業ですね~。私なんぞ、作業中イライラしそうです(笑)
↑その前にやらないと思いますが・・・・。
10個くらいならイライラしながらもする人いるかもしれないですが、150個はちょっと・・・・。
模型なのに、なんだか本物に見えてきちゃいました。完成が怖いです。

>猫の爪

 カーブのスジ彫りに使えるのがいいですね。
以前、HGUCドムの太もものモールド風パーティングラインをパーティングラインだと思って
落してしまって、旦那に彫り直したいって言ったら、曲線は難しいからやめとけって言われた
ことがあったんですよ。
これなら曲線もいけそうですね。1300円でこれだけ付いてるなら高くないですし。
いいもの紹介してもらいました。

>孫権

 紹介してもらってありがとうございます。
みなさんから、「SDなのに!」って感想もらって、次「はるゲル」出せないじゃないって思いました。
あんまり評価の高い感想もらうと、次の出すときちょっとためらいますね。
自分としては一生懸命作ったものなので、また胸張って発表しますが・・・・。
  1. 2008/08/07(木) 17:55:32
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.兄さん、こんばんは^^

あの~~~
正直今回はZⅡフェイスかと期待してたんですが~(笑
バイクネタだからスルーしようと思いましたが・・・(笑


ほんと、兄さんは最後エンジンかけるつもりなのでしょうか???
ツーリングも視野に???

誰がみても繊細なモデリングですよ・・・
だからお世辞もでませんよ、、、もう~・・・

ほんと、この兄さんのレベルは自分との戦いに勝ってるから成せる技術ですね。。。
僕は自分に勝っても、まだまだほど遠い技術ですが自分よりも凄い技術の方がまだまだ沢山いることは幸せなことだとも、思っています・・・

いや~
ほんとまいっちゃた・・・


では、次回カオをよろしく~←圧。。。


  1. 2008/08/07(木) 19:58:18
  2. URL
  3. SPRAY #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~

またまためまいがするような細かい作業が・・・(汗)前輪がなくてももうバイクが走り出しそうです

爪楊枝がこんなにも巨大に感じたことは今までないです

ダメ人間になるにはこんな難しい作業をこなさいとダメなわけですね!?
私はまだまだダメ人間になれそうにないです・・・(笑)

  1. 2008/08/07(木) 20:54:23
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:

KAI31さんへ
 いやぁ~、やはりバイク好きのKAIさんとかに褒められるとこのクソ暑い中、ダメ人間全開で頑張った甲斐がありますよ、、、、
ほんで、ショックスの話ですが、悩んでます、、、
「オーリンズ」「ホワイトパワー」「ヨシムラ」「WB」等々数え上げたらキリがないくらいたくさん種類もあり、いざ考えると、難しいですねぇ~、、、、
個人的には「オーリンズ」のロゴが好きだったりするんですが、、、(ミーハーなもんで、、、、笑)
どちらにしてもモノサスなのでそんな目立たないとは思いますが、バイク好きの方が見ても分かるように頑張ります!!

寝太郎どん
 「復活、超おめぇ~~!!v-315
待ってたよ!!ほんと寂しかったねぇ~!
なんせ、FFSの話が出来るお友達は限られていますので、寝太郎選手がいなくなってしまうと、ホントに困ってしまう~!(大笑!)
これでまた寝太郎スペシャル塗装が見られるわけでつね!期待してますよぉ~~!!
早くオージェが見たいのだが、、、注文来ないかなぁ???

はるかさんへ
 毎度!いやいや、、、ぶっちゃけ言うけど、、、
雑誌ライタークラスの仕上がりです、技術的な部分はおいておいても(いまさらなので、、、)
ともかく、一番大事な話!
作品に「華」がある!!これは女性モデラーだから褒めているのではなく、単純にそのセンスが素晴らしいって話!やはり技術で見せられるモノなんてたかがしれてますからねぇ、、、最後は「センス」なんでしょうねぇ、、、、

ちなみに「猫の爪」はたくさんあるから必要ならおっしゃってください!!送りますよ~!

SPRAYさんへ
 良いこと言うなぁ~!!
そうっ、まさにエンジンかけたいくらいなのよ~!
(けっこうその気な兄さん、、、ウフッ)
この手の模型の一番大事な符号は、そこにあるよねぇ、、、、まさにエンジンかかりそうな感じ!!
(SPRAYもたまには良い事言うな!笑!冗談!)
で、、、、、、、ZⅡなぁ、、、、、
ホント、厳しいなぁ、、、体が2個あればなぁ、、、、
確かにウチの観覧者はほとんどがガンプラを見に来ていると俺も思うよ、、、、
でもね、のっちゃうと手が止まんねぇ~んだっ!コレ!!(大笑)
そっちはそろそろ仕上げの調整に入る頃だな、、、
みんなが超期待してるぞ!無論俺もなっ!!

しろさんへ
 どもぉ~~!!今、ちょうどお客さんと打ち合わせしてたとこなの、、、本決まりとなりましたので、ご報告!!「ZⅡ」の次は、なんと「タコ」決定!!
1/24です!!既に、キットのほうはお客様から発送していただきましたので、これで、俺もタコ仲間!
しろさんの「タコ」も応援してるからねぇ~~!!
ちなみにウチのは定番の「レッドショルダー」でごじゃります!!
あ!!戦車のジオラマも楽しみにしてるぽ~~ん!

PS:しろさんのダメ人間ポイントはいまんとこ110点くらいかなぁ??200点を超えるとダメ人間3級に昇格します!!目指せダメ人間1級!!難怒っちゃ?笑!!
  1. 2008/08/07(木) 21:55:09
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん おはようございますぅ

ついに悪魔のチェーンやっちゃいましたね、
いやぁ~それをやり切るとは「おかしい」です
大体そんなパーツあるのが「おかしい!」
なんかモデラーへの挑戦状的パーツですよー、
同じ作業が永遠と続くのは精神的に相当やられますからねぇー、ともかくお疲れさまで~す

製作のハウツーは凄く分かりやすくてありがたいですよー、そのうちチャレンジし ないとおもいます・・・(笑

とうとう次回はZⅡですねぇ 超~たのしみぃ~ですよ、どんな工作が出てくるのか超~期待です・・・と圧をかけてみるw




  1. 2008/08/08(金) 08:15:29
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさか?!
・・・・・ボウソウ?!Σ(゚д゚;)

BLOG初手から、「ダ~メ、ダメダメ、、」ってどれほどのダメッぷりが拝めるのかとワクワクしたんですが、、、
全然すごい内容じゃないですか、、、、、もう(;´Д`)ノ
チェーンの作業、、
覚醒しないとこの作業は出来ませんね、、、
ものすごく”地獄のチェーン”というのが解ります。
本物みたいになってるし、、スゴイデス。

もはや、チェーンが小さいのか、、
兄さんが大きいのかが解りませんな!
・・・・・
フフフ。
(・_・;)


  1. 2008/08/08(金) 10:37:06
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

>猫の爪

 ほしいです~!
送っていただけるんですか?
恩返しに、それを使った作品を作りますね!
でもって、使い勝手が良かったら感想とともに自ブログで紹介したいと思います。
早速、メール送りますね!
ありがとうございます!!!!

はるゲル、完成しました。
なかなか自分らしい作品になりました。旦那から「また男らしいゲルググやな」って
言ってもらいました(笑)
  1. 2008/08/08(金) 16:37:58
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはぁ
久しぶりに書き込みをさせていただきます。

エッチングチェーンの組立の細かさがぁぁぁ・・・図のように工作するのが一番やりやすそうですね!
いやでも、ものすごい作業量ですね。

スイングアームの加工、フロントフォークの工作、エンジンのリアルなこととファンネルがかっこいいですい、今はブレーキキャリパーあたりをこうさくちゅうでしょうか??

バイク好きなので今後の展開が楽しみです。

では、失礼します。

  1. 2008/08/08(金) 22:28:32
  2. URL
  3. KOBA. #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~^^
もう唖然です・・・楊枝があんなに巨大化するなんて・・・
根気がないとホント無理ですよね^^;
ZⅡフェイスも楽しみにしてます!見るのが怖いですけど(汗)

  1. 2008/08/08(金) 22:46:11
  2. URL
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや、ほんと竜吉さんの仰るとおり楊枝のほうが実はメガってるんじゃないですか??
じゃないとあのチェーンはあり得ません^^;
しかし兄さんの指先はどんなことになっているのでしょうか。
指が全部ピンセットみたいになってたりして(笑

しかしこのバイク・・・このままツーリング行けそうですね~
  1. 2008/08/09(土) 12:06:05
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

たはぁ~、毎度スゴ過ぎてコメントのしようが無いですよ~(汗)
n兄さんって本職の方ですよね?
自分の中で兄さんがどんな方なのか気になって気になって(笑)。
極めれば道になるってこういう事を言うのかなって思ったりしてます!

  1. 2008/08/09(土) 19:15:19
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:遅くてごめ~~ん!!

ほんと、スイマセン、、、、
依頼案件の打ち合わせが非常に立て込んでおり、PCに触る時間がありませんでした、、、、
(こんなにこなせねぇ~よ~!本気涙、、、、)

yuyuさんへ
 ほんとスイマセン、超忙しくて返コメもままならない状況でして、、、、なんで夏場はこうも忙しいのか?
でさ、チェーンはほんとまいったよ、、、、
なんか組みあがると魂抜けちゃうね、コレ、、、、
怖いくらい、脱力感でいま少し休憩中、、、、
、、、、、、、、、の、ハズなのだが、、、、、、、、、
おとつい妻が買ってきてくれた「ドラクエⅤ」が超懐かしくて激ドはまり!!(爆!)2画面になって映像も迫力満点!!もう、この夏はドラクエ一色になりそうな兄さんです、、、、、、、、、
(誰か俺のRe99のモンスターと戦いたいヤツ募集中!!)

つびんさんへ
 っつうか、のっけから、、、、、、、君、、、
「まさか、暴走?!」←コレが画面いっぱいに出た字の衝撃度はほんと忘れんわぁ~~!!(嬉!)
そういえば、最新機種の「CRジュラシックパーク」も試してきましたっ!!もうね、、、、、、、最悪、、、
「冬ソナ」とおんなじね、、、いちいちメーターが0に戻りやがる、、、、しかも突確をにおわせて、金をじゃんじゃん入れさせるとこあたり、もう最悪です!
え?チェーンの話??、、、、、、、
昨日よか前の事は、もう覚えていません、、、(笑)
ただ、現在非常に細かいもの恐怖症です、、、、

はるかさんへ
 はい、今、メール拝見いたしましたっ!!
とりあえず発送できるよう上手い具合に梱包してみますので、少し待っててちょ~~!!
なんでもいいが、2日メーラーを見てないだけなのに凄い数のスパンメールでめまいがしてます、、、、
それにしてもあの数のカキコにちゃ~んと対応してるはるかさんは本当に偉いっ!!
「ジオン十時勲章ものですっ!大佐!!」
兄さんは大阪ガン王にはいけないので、ゆっくりUPされるの楽しみにしてます>はるか専用ゲル!!
特に背面のはるかさんの工夫が今からワクワクしてますよぉ~!!

KOBAちゃんへ
 毎日暑いですねぇ~!!
いやしかし、KOBAちゃんの「原型製作」の話をブログで読んで本当に嬉しかったぁ~!!
僕も早いトコ原型作ってキャラホビとかでデビューしたいので先輩のKOBAちゃんが進んでるのを聞いてニコニコしちゃいましたよぉ~!!
絶対、一緒に出店したいですねぇ~~!!
もし可能なら来年あたり、マジで出しましょうよ!!
子育ても大変だと思いますが、ぜひっ頑張ってみてください!!

竜さんへ
 え?つまようじが巨大化???
いや、ウチのつまようじとピンセットは全長50センチくらいなので、もともと大きいんですよ!!
なんか、チェーンが小さく見えますが、たぶん目の錯覚か何かでしょう???
スイマセン、ベタなのりつこっみで、、、、
なんかね、今、異常に依頼が殺到しており、ちょっと疲れています、、、意外と電話の対応とかでもけっこう疲れちゃうヤワな兄さんなので、、、、
たぶんこの先、ガンプラ以外のネタも増えそうですが、みんな怒るんだろうなぁ、、、、(凹、、)

YASUEさんへ
 指が全部ピンセットって、、、、、
俺は甲殻機動隊か??(大笑!!)
まぁ、マジで今回はへたれました、、、、、、
たぶん、パーツ製作後、中1日休みをとったのは、初じゃないかなぁ??大体、ようじより細い体積の部位に一組、6パーツ構成のブロックを150回も反復するなんて、人生初の大冒険でしたからねぇ!!
色々な意味で勉強になりましたよぉ~~!!
まぁ、まだまだ修行途中なのでアレなんですが、次回のZⅡフェイスは期待しても良いよぉ~~ん!!
ヒントは「アドバンスオブゼータ」で、恐らくめっちゃかっこいい顔が公開できるかも?しれません??
(まだ、未定だがなっ!!笑)

marchanさんへ
 僕がどんな方かって??
そんなの、書いた通り「ダメ人間」ですよぉ~~!!
しかもフダ付きのダメ人間を目指してますっ!!
それにしても名言だねぇ~、、、、
極めれば道ですかぁ、、、、
良い事おっしゃるなぁ~!!
ただ、正確には、、、、
「極めれば未知」なんですけどねぇ~!笑!!
どこまで勉強しても終わりは無く、ただ漠然と平野が広がっているのが模型かもしれませんねぇ??
毎秒、毎時、次の答えを探しています、、、、
  1. 2008/08/10(日) 02:59:47
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/106-c81e3727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
