このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「新MS製作記 その5」

■新MS製作記その5
<腰アーマー編>


はい、ご無沙汰してます、、、、
最近、兄さんある言葉に動かされて、珍しく主義変換いたしました、、、、、、、
色々考えたあげく決断したのですが、「身内」とは、かくもありがたいものでございます、、、、

前々回のブログの書き込みで「R太郎」と言う方から、「胸部のデザインを再度ご検討いただきたい、、、」
と、言う非常にめずらしい書き込みがございまして、僕も初めて来訪される方から書かれたその文面に年甲斐も無く少々、気分を害しましたが、できる限り分かりやすくご返答いたしました、、、、、
その文面を冷静に読んだ「実弟」から、こんなお叱りをうけました、、、、

「言い訳をだらだら並べるのは、見苦しい、、、口では無く技術とセンスで返すのが本当のプロの仕事じゃないのかなぁ??まして、手も足も無く半分にも満たない半完成の状態をこれだけ真面目に見て応援している方々に非常に失礼だよ!!」

兄さん、久しぶりに返す言葉も無く、、、、真面目にもう1度考えました、、、、
プロである以上、当然そこには目に見えない「時間(制約)」との戦いもあり、それは直接依頼者様のご予算にも直結する話で、無視できないのも本当なのですが、そこをさっぴいても実弟の言う言葉は的を得ており、要約すれば「あぐらをかくヒマがあったら良い仕事を見せて欲しい!」と、受け止めました、、、、時間効率や材料の計算ばかりでは、良い模型は生まれてきませんし、まして既存の模型意外の「n.blood model」は提供できないと、大反省いたしました、、、、

R太郎さんコレが
n.blood流の回答です!


■家紋
突然ですが、皆さん、家紋ってご存知でしょうか?!
兄さんは最初のイメージで、家紋は家柄や古くから伝わる代々受け継がれた家の紋章みたいにとらえておりました、、、、ですが、詳しく調べてみると、、、、、、
「家紋」とは、家柄は勿論、位(くらい)や、系譜、はては「代表」「血脈」「勢力分布」「性能」を意図したものまである事が判明!!、、、、
話をもとにもどして、胸部の「n.bloodらしくない」その作りを打破するには、もうコレしかないっ!!と思考の末に「性能」と「Zの系譜」を現す、「家紋」をアクセスハッチの一部として採用する事といたしました!!今、自分に思いつく構想はここがいっぱいいっぱいですが、この1週間悩みあぐねて、たどりついた苦肉のアイディアですので、「R太郎」さんをはじめ、ワイヴァーンを楽しまれてる方々が、納得していただけるのを切に願いつつ、現状再現可能な所まで頑張りました!!

いかがでしょうか?!


DSCN5935.jpg

本来は、デカール表現でも事足りたかもしれませんが、せっかくの作り直しなので、0.1ミリ厚での「家紋」の再現にチャレンジしてみました、、、確かに作業を急いでいるので、あまり思考せずに飛ばすパーツもいくつかは、正直ございますが、今回は良い意味で「刺激」をいただきました事に心から感謝しております!!MSに家紋なんて「やっぱアイツ馬鹿だよ」と、言う意見もあるかと思いますが、表現できそうな構想はこれからも可能な限りチャレンジしていこうと思います!!
ちなみに形状のヒントはその時見てた、ケーブルTVの「甲殻機動隊」のモニターの端っこに映る小さいモニター画面のデザインがかっこよくて、少々パクらせてもらいました!(大笑)

どんなデザインもアイディアも工作も、誰かがどうこう決めるのではなく、最終的にそれが正解か?不正解?なのかは「時間」がその答えを導き出してくれるかと思います、、、、、
はなっからあきらめちゃうと何の進歩もないので、安全圏ではなく、がけっぷちを歩けるような、チャレンジャーでいられるよう、今回の忠告と節度ある意見を忘れないようにしていこうと思いました!!
(長々とした謝罪文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!!)



■腰アーマーの製作
さて、ここからは通常製作記事に戻りますです~~!!
えぇ~今回は、前後の装甲部位の製作をしておりました!フロント装甲は流用品が無いので2ミリプラ板からの加工で、お尻アーマーはMGのキットパーツの改造です!!
元パーツがあるとホント楽チンですねぇ~!少し伸ばしてきり足すとおおむねの形状ができます!!
で、今回は後ろ向きのイラストは無いので、1/144のフィギュアの形状から真似て、細部ディテールを煮詰めながら、製作してみました~~!!
DSCN5930.jpg
ざぁ~っと並べるとこんな感じです!
今回は、難しい工作はしていませんが、装甲裏でかなり悩みました、、、、、
前回の「千式」同様、しいたけディテをつみこむ予定でしたが、ワンパターンなのもなんなので、装甲裏のそれらしい「模様」を考えなくてはならず、けっこう机の前でウダウダやってますた、、、、
ただ、仮組みしてみたら、もう既にうるさくなっている状況(ディテールがね)なので、少し抑え目に自分っぽい感じで仕上げてみました!!

ここで、余談なのですが、、、、、、、
もし、なんで俺のと友達(もしくは知人)のは、同じパーツなのに違うのかな??
と、お悩みのビギナーに「兄さんの簡単アドバイス!」(試験に出るぞ!)
DSCN5932.jpg
ねっ!分かりやすいでしょ?!
同じ流用パーツでも、「フチ」を軽く薄薄攻撃するだけで、全然感じが変わります!!特に「コトブキヤ」さんのパーツとか、今流行の「ハイQパーツ」さんとこのパーツとかを使用する際、ほんの「ひとてま」入れるだけでも、完成後のシャープさに差が出て、完成後のイメージが他人とかぶらなくなりますので一度お試し下さいなっ!!(このフチにプラ板細工なんかするとなお、べりーぐっちょ!よ)

■着色後&サフ画像
DSCN5933.jpg
フロント装甲の表デザインはもう少しいじってみたかったのですが、なんせ「家紋」入れて、顔が「ツタンカーメン」なので、できるだけイラストをまんま真似てみました!(今更な感じですが、、笑)
ほんで、お尻のバーニアは奥行きを見せるため、あらかじめ両脇に空間を空けられるよう、二周り小ぶりな角型バーニアを用意しておいて、その隙間を演出するようにしてあります!!
チラッと見えるバーニアの奥が非常にエロく、こういう「大人技」を見て覚えると、ロクな大人になりません!!(大笑!)もし、ろくでもない大人になりたい方は、「わざとサイズをずらして」隙間産業を行うのをお勧めします!!

☆装甲版に切れ目を入れて、その間にディテールとか入れるでしょ!アレはウチではやりません!!
好みと主義の問題なので、詳しく書かないけど(めんどくさいでしょ!書くの笑)
ようは、装甲を無理に切らなくても、見えちゃうものは見えちゃうのよ!!

いまどきの女子高生と一緒よ!
こちらの意識にかかわらず、あのスカート丈ならイヤでも見えちゃうでしょ!!無理にスカートに穴あけなくてもね、、、、!!
これで、分かる人は凄く感が良いのね~ん!マタンキ!

やべっ!また脱線してるよ!

■オーパーツ?への挑戦!!
よく、2時間TVモノの「地球の七不思議」みたいなのででてくるんだけど、、、、、、、、

「オーパーツ」って知ってます??
そう、現在のテクノロジーでは解明が非常に困難な摩訶不思議な物体、、、、、

今まで、「新MS製作記」を読んでて、変に思ったことないでしょうか??
実は、1枚目の画像の胸部コクピット上の変な「赤いパーツ」、、、、
コイツがいままでどうやって作れば良いのか?!分からなかった、非常に難易度の高い物でして、、
(なんでココやらないの?って人多かったと思うのよ、、、、)

告白すると兄さん的には、ココが「オーパーツ」だったのよ、、、、、、、
一見すると分かりにくいのですが、赤いパーツの一番薄い部位は、およそ0.3くらいしか厚みが無くて、しかも横から見ると「凶悪なトラス構造」で、真面目な話、ピンセットでつかめない大きさの「板」が出ちゃうのね??!
通常、ピンセットで持てない小さなパーツは、デザインナイフの先っちょで軽くさして持ち上げ、任意の場所に貼るんだけど、、、、トラス構造の場合、差し込まなくてはならず、その手法が使えないので色々考えました、、、、、、、、、、、、
ぶっちゃけ、今回はやり方はふせておきます、もったいぶるんじゃなくて、書いても訳ワカメだと思いますので、途中画像のこの格闘ぶりをご覧下さい!!

コレがその問題のパーツでしゅよ!
DSCN5928.jpg

誤解の無いよう説明しとくと、、、、、
このパーツは色分け通り、2個のパーツに分解できます、つまり2つのパーツからできていて、赤色の方は、厚みが0.3ミリ厚で、それにヤスリを入れるのが本当に至難のワザでした、、、、
たぶん確認できないだろうけど、トラスの真ん中の棒が、大問題のピンセットで持てないパーツです!
この画像だと大きく写していますが、1枚目の画像(立ち姿)が現物サイズなのよ!
およそ肉眼で見える超ギリなサイズなので、再確認してみてちょ!!

こっちのほうが分かりやすい??
DSCN5934.jpg
ねっ!作りにくい形でしょ?!(えぇ?そうでもねぇ~??!ガクガク))))
このトラス表現も難しいんですが、ともかくやするとパキパキ割れるのよ、、、、(大粒涙、、、)
ぶっちゃけ、恥を忍んで言うが、、、、この赤いパーツだけで、5個チャレンジしますた、、、、、、
まぁ、俺に才能が無いだけの話なのかもしれませんが、そんな訳で今週もここまでしか進んでないんすわぁ、、、、、(か、亀過ぎる、、、、、滝汗、、、、、)
兄さんのライバルは既に意気揚々と2代目のバイクに着手しているのに、、、、俺って俺って、、


SORO
(いやいや、、、、漢字で書く勇気が無い、、、、、プヒッ)


ほんで、せっかくの早漏兄が(って、書いてるじゃんかよ!このカサブタ野郎!!テメェ~!!
初めてのベッド撮影に成功したので(だから性交じゃないってっ!涙)


装甲板付き
横から画像2連発!

(もってけ泥棒画像~~!チェストォ~!!、、、、、、、、、、、、ホヒッ?)
DSCN5937.jpg
DSCN5938.jpg
イヤ~ン!下から見ちゃ、、、、
&巨大チ●コ画像!!


ぶっちゃけ、今回初挑戦の「家紋」ディテは、塗装しちゃうと目立たなくなる「計算」です!(ニヤリ)
なんせ、この上からデカールをはらなくてはいけないので(はるんかいっ!奥さん!!イヤ~ン!)
それと、また勘違いされるといけないので付け足すと、股間部位はこれで完成度65%です!!
コレ以上のディテは「もも」をつけてみないと、作れないのぽ~ん!!
なので、今んとこ、この程度のディテールでおさめてありますが、やりますよぉ~~~!!奥さん!
もっと、もっ~っと、たけもっとぉ~♪(このピアノCMのマイナーさが好きっ!)

以上が今回の製作記事の報告です、まぁ、かたくなに自分の製作スタイルを押し通していたのですが、さすがに親族の意見は「素」の話なので、こたえましたよ、、、、、
何んにしても良い勉強できました!!期待してた方、進んでなくてごめんぴょ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

■トピックスニュース
来年の夏に向けて、「n.blood」からオリジナルATの発売が計画されてるらしい、、、、、、
機体選定はまだ未定らしいが、下記のATがわりと濃厚らしい、、、、、(ほんとなのか?!)
reg.jpg

ちなみに兄さんの友人の「近衛騎士団長」は、来年、同時期に「ガンダムX」に登場した、無人MSのモビルビットを発売する予定らしい(コレもかっけぇ~~!!)
dome03.jpg

そして、お仕事が多忙で休まれていた、「乳しぼり」のメンツ「kotasuke」が見事に復活!!
こんな画像を送ってくれて、その元気ぶりをアピールしてくれたぞねっ!!
mokusei.jpg


あと長い長い、冬眠期間をへて兄さんの一番古いお友達の「A’kkiy」が大復活!!
彼の美しい作品のファンは非常に多いとは思うが、いよいよ本格的に活動が再開されるので、ぜひっ新規お引越し先のブログを覗いてみてくれっ!!(ここだっ!)

それから前回紹介しました、千葉イエローサブマリンのコンテストで入賞されました皆さんおめでとうございます!!やはり、斉藤さんの「シナンジュ」金賞でしたか、、、、予想通りでした、おめでとう!

最後になりますが、今月の20日(9/20土曜日)に、G.P.M(ガンプラサークル)に兄さんも見学に行きます!(お邪魔しま~す)千葉にお住まいの方で、一緒に遊べる方は直接兄さんにメールくれるか?千葉県習志野市にある「ホビーショップ ハッピー」にお越し下さい!!(5時半集合す!)
ハッピーの所在はHPのアドを貼っておきますので、そちらでも確認できます!!(ここをクリック
HJライターの方も(あの人よ!)来られますので、普段質問できない事も直接質問できますよ~!

ではでは、今回はこの辺で、、、、、、、
次回は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、の、ような記事だそうです!!(え?本人も知らん!笑)

皆の集、ほいじゃ~のぉ~!!

PS:誰か、ブログで色つきの字の書き方おせぇ~てくれる親切好きな人募集中!!
  (どうやれば良いんだぁ~!!前はできたのに、、、、大泣)








スポンサーサイト

コメント

[title]:

徹夜の成果ですね・・・
もう完全にこのヨのものが製作したとは思えない恐ろしさです・・・。
胸がもっと見たい・・・。
他のパーツも凄いのは分りますが、胸が一番凄いっス・・・。
胸をもっと・・
もっとだして・・・。
チ〇ンコよりむねがみたいっす・・・
工程もあったらみたいっす
みせて・・・オネガイ・・・・シマス・・・・
  1. 2008/09/08(月) 04:53:42
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おはようございます!

今回の記事は盛り沢山っすね~(^O^)/

>胸に家紋
おぉ!斬新なアイディア!&ギザかっこよす~!!
もっとアップで観たいっす!

>腰回り
オイラの技術レベルで理解できるのはここが限界っすよ(滝汗
理解はできますがおそらく実践は…厳しいか…(涙
でも今度挑戦してみたいと思います!
模写のように真似して技術を身につけるのも良いかなと思いまして(^O^)


最後になんで木星のブースターがこんなところに落ちてますのん???
めっちゃ恥ずかすぃぃ~っす(滝汗
いかマジで兄さんの作品と並べるのがお恥ずかしい(〃д〃)
こんなに手汗かいたの久しぶりでしたがオイラの拙い画像を載せていただきありがとうございましたm(__)m
  1. 2008/09/08(月) 08:19:11
  2. URL
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~朝から精神に来る画像のオンパレード!!!
効きますねホント。
マジで落ち込みました。
倒した上半身がどう見ても機械の塊に装甲を付けた印象が強くて強くて…。
ディティを「入れてる」んじゃなくてちゃんと構成を成り立たせてるのがまた何ともv-404
自由度の高いであろう(ハタから見てでスイマセン)工作にしてこの説得力、表現力!!
比較するのは失礼なんですが、現存しばりのウチのスケモなんかショボく見えてホント泣きが入ります。
…こう書くとまた怒られそうですが(爆
隙間産業もオーパーツ産業もスゲー勉強になりますね!!
こういった解説がされるのはやはり嬉しいです。
!!

いや、ついなんか悔しくて(爆v-435v-435v-435
  1. 2008/09/08(月) 08:41:15
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

A(n)兄さんおはようです!
上記の皆さんのコメ時間もそうですが(月曜の朝とは思えん、、、)
V(n)兄さんも”徹夜”なんて凄げぃす、、、体力的に、、、(;°皿°)
ディティの凄さも、コメのエロさもスゲぃす!
家紋って・・・・∑(゚Д゚)カッコイイ

質問!(゜□゜)/
この胸像はどれだけのパーツ数で組みあがっているのですか?
数えてください。
(僕にも出来たよ!)
  1. 2008/09/08(月) 09:27:02
  2. URL
  3. つんば #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

胸部凄い!!
この発想も飛んでもなくイケてますよね。ホント兄さんのプロの腕前&思考にはいつもいつも勉強になります(レベルが違いすぎてまったく真似できませんが^^;)

胸部のパーツ構成・・僕も是非参考にしたいので行程を、、、どうか行程を

  1. 2008/09/08(月) 10:27:49
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

akさんへ
 「胸が見たい!」と、言うお話でしたが、、、、、
コレはぼけた方が良いのか?マジで答えるべきなのか?!少し難しいのですが、、、、、、、、
乳首(家紋)に関しては、ぶっちゃけ説明できませんので、文字数的にウチのブログの3日分くらいのキャパ数が必要な工作でして、、、コレってプラ板を使用してません、、、、全て(下地の胸板から)プラパイプの複雑な組み合わせの工作なので、書ききれません!!しかも3重構造(穴、スジボリ、貼り足し)の組み合わせからなる、立体構成なのでご理解いただけますと助かります!!
(説明になってないよなぁ、、、、??)

kotasukeへ
 復活おめぇ~~!!仕事のほうも
落ち着いてきたとの事で、依然同様のブログ活動を期待しておりますっ!!
しかし、あの「木星」は良い色味でてるじゃない!!
表面の磨きだしの「労」がむくわれてるねぇ~!兄さんも今度ガレキに挑戦するので、参考にさせてもらうよ!!(ビルバのねっ!!)
手に汗かくよか、夜に汗かくほうがモアベターよ!
(やべっ、また下ネタだよ、、、、笑)

かながわさんへ
 か色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字
ずいぶん手の込んだ事してくれるなぁ、お前!(怒)
おかげさまで返信するのに、30分かかったよ!!
チキショ~!!しかも、この後のコメ見たか?!
みんな調子ぶっこきやがって!(乗りすぎだろ!笑)
よくこんなめんどくさい攻撃考えついたなぁ~、、、、
立体の構成バランスを見てくれるのはありがたいのだが、今度カラコメ入れたら、ぬっころす!!
(あ!さっきは長電話で失礼~!)

つんばさんへ
 か色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字
また、いけしゃあしゃあと乗っかりやがって!!
君の言う通り月曜日の朝からフルカラー攻撃してくる暇人に付き合う俺も俺だけど、お前ら、、、、、
ちなみにこの胸像のパーツ数は、、、、????
マジで本人も既に把握できないくらいのパーツ数になってて、できれば全パーツをレジンで抜いてみんなに地獄のプレゼントにしたいくらいじゃぁ~!笑

YASUEさんへ
 か色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字
って、お前もかYASUE~~!!キィ~~!!
だいたい、適当な文面ならべやがって最後はこの複雑怪奇なカラーコメントが書きたいだけの「ふらちせんばん」な輩じゃねぇ~か!!
(ちょっとおもしろかったけどなっ!!)
それにしても、月曜の朝っぱらから、お前らの気合の入りまくったコメントには、オイラも降参しました!
もう、フルカラーは簡便してください!!まいりました!!


  1. 2008/09/08(月) 12:44:44
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは~。
ありがたいカキコありがとうございました。
また、今回の弟さんの話を拝見して少しですが物を作るってことの一旦が分かったような気がしています。(でもまだまだなんですけどね)
今回のワイヴァーンも相変わらずものすごい情報量と密度に毎回口アングリになっています。
本当は見るたびに書き込みしようと思っているんですが、いつも沢山書き込みされていて、返コメ大変だろうなって思ってコメントしていないですが、いつも楽しみに拝見しています。
今後もワクワクしながら見ていますのでがんばってくださいね。

  1. 2008/09/08(月) 17:49:22
  2. URL
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~。

家紋カッコイイ!!
説明は高度過ぎてサッパリでしたが(苦笑)、兄さんの腕を持ってしても大変な作業だったって事ですよね。
以前の無い状態も好きですが、コッチもです!(ヤベっ殺られる!怒んないで~、笑)

20日ですが仕事とフットサルの練習が入ってるんですよ~。
自宅が津田沼なんでメチャ行きたかったけど・・・。
朝5時半ならOKなんですが(笑)
場所はさっき下見してきましたけど分かりやすいですよ!って行けないのに下見って意味ないじゃん(爆)

レポ楽しみにしております。
  1. 2008/09/08(月) 17:59:23
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、どうもッス!!
なるほど、そう言う訳で連日の徹夜
だったんですね!!

私は、あのままでも・・・と思いましたが
今回の胸!もっとアップで見せて~!
スゴイッス!!どうしたらあんな技が!!

それにしても、兄さんの家の家紋って
今風なんですね~^^(ちがうか!おこらないで~!!笑)

連チャンの徹夜!ほんと!!お疲れ様でした~!!!
  1. 2008/09/08(月) 18:11:29
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
今回も、最初から最後まで2度読みしました。
(どうも1回読んだだけじゃ頭の中で整理ができないようで、n兄さんの記事は
いつも2~3回読んでいます)

>表現できそうな構想はこれからも可能な限りチャレンジしていこうと思います!!

 かっこえぇ~!
私も、いろんなことにチャレンジしていくぞ!

>家紋

 これもアリかっ!
最初の文章読んでて、「はて、どう対応されたんだろうか」って思っていたら、
こうきたか!って感じです。
少し違うかもしれないですが、私もmyマークとして妖精デカールを貼るようにしているんですが、
自分専用の家紋っていうのもかっこいいですね。
(複雑な家紋なら毎回作るの大変だけど・・・)

>、「フチ」を軽く薄薄攻撃するだけで、全然感じが変わります!!

 はい、私もこれ大好きです!

>チラッと見えるバーニアの奥が非常にエロく、

 最近、隙間からキラりと光るもの(バーニアとか)が見えるチラリズムに快感を覚えています。
n兄さんほどのチラリズムを演出できなくても、自分なりに楽しんでいます。

今回もいろいろと楽しめる記事でした。
  1. 2008/09/08(月) 18:46:03
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~!

いやはや、Gビットの宣伝ありがとうございます!!
おぉー、自分の作品がn兄さんのブログに載る日が来るとは・・・・何とも、感慨深いです。

ワイヴァーンは工作はもちろん凄いの一言ですが、今回の様に、周りの、場合によってはネガティブに受け取ってしまうような意見も真摯に受け止めて、更にそれを乗り越えて、形で表すという事に、正直感動しました!!
(いやぁ、普通できないですってそんな事、本当に。)

AT>
いやぁ、なんというか、元デザインの時点でn兄さんの雰囲気を感じますね(特に後姿)。
これをどう料理していくのか、とても気になります(あ!まだ未定でしたね・・・)。
気になりついでにこの機体について調べてみた所、ワンコイングランデというシリーズで立体化されてるみたいですね。黒に赤という機体色がモロに好みでした(笑)
うーん・・・にしても普通に作るだけでも難しそうで私にはハードル高すぎです・・・。

ではまた~。
  1. 2008/09/08(月) 19:31:56
  2. URL
  3. 近衛騎士団長 #/SPk9kyo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ZⅡが凄まじいのは、もう十分分かっているので置いといて・・・、

まじでレグやっちゃうんですか!?
兄さんが作るとなると、、、ずっと停滞しているボトムズ模型界に
物凄い新風が吹き荒れそうな予感です。

そして、この子も凄いチ○コになりそうな予感です(笑)
  1. 2008/09/08(月) 21:40:05
  2. URL
  3. 寝太郎 #U5iX/Rz2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
家紋・アクセスハッチと脱帽です~新しいものを作り出すのはホント難しいですよ!
簡単アドバイス。参考になりました~更にプラ版貼り付けですね!エッジの薄薄はやってましたがプラスもう一手間でずい分印象が変わるんですね。
今回はカラフルですね~
  1. 2008/09/08(月) 22:44:20
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!

うわぁぁぁ、
ウチのヘボブログ紹介して頂いてるとわ!勿体無いっすッ!!マジ(^_^;)
きっと皆さんがっかりしてお帰りになったことでしょうスンマセン(^_^;)

え、と、画像の胸部ですが、、、

凄すぎて私ごときが何もいえません、言葉も出無い圧倒感です!
胴体だけでこれですから全身披露された暁には気ぃ失うでしょうね~(^_^)
  1. 2008/09/08(月) 23:22:16
  2. URL
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

makさんへ
 ご無沙汰してます、、、、
今回のmakさんのブログは沁みましたねぇ~、、、
今から20数年前、工房で一人がむしゃらに模型を制作していた自分を見つめなおす、良い機会をいただきました、、、、
何も無い時代に育っているからこそ、何でもある今をより有効にいかせるのならば、そこに「何か」を見出すことができるかもしれませんよねぇ?!
僕はあの記事を読んで、20年タイムスリップしましたよ、、、贅沢すぎる「今」をどれだけ「濃く」刻んでいけるのか?挑戦は続きます、、、、、

marcyanへ
 なんだよ~~!!お前のために書いた告知なのに!!G.P.Mに来られないなんて、、、、
しかも「フットサル」って、、、あんた、、、
どんだけ健康的なんだよ!!
(実は、俺もまざりたい~!運動不足だよ!笑!)
今回の記事は、少し難しい事も書いてあり、ちょっと世の中を風刺した内容でもあるので、良い意味で自分がさぼれないよう、言葉に出して「戒めて」みました!!買ったパーツのポン付けや流行のテクにたよらないよう、厳しく!さらに厳しく!自分を追い込んでみたいと思います、、、、

タカさんへ
 俺も初の経験だったのよ、、、、見ず知らずの方にダメだしされたのは、、、ただね、初心忘るべからずで、原点に戻れたような気もしてます、、、
良いタイミングでの「忠告」だと受け止め、自分におぼれないよう、おごらないよう、姿勢を正してみました!!「家紋」の制作方法はあまりに複雑で書くことができませんが、約70時間くらいあればできるかと思います!たかの青い「00」MSもUP楽しみにしてるから、UPしたら覗きにいくぞねぇ~!!

はるかさんへ
 スイマセン!ほんと、ごちゃごちゃ文章が長いので本当に読みにくいかと思います!(反省!汗)
2度3度読んでいただき、誠に恐縮っす!(てへっ)
はるかさんのトレードマークの「妖精」と今回の僕の家紋は意味的には一緒ですよ!!要は、誰もやらない事を模索してるだけで、中身の意味(符号)そのものは一緒なんです!!チラッと見えるエロリズムは本来、男性の特権なのですが、はるかさんは本当に不思議な女性(ひと)です、、、、?!
だいたい、パンチラで嬉々する男性の習慣と酷似したものなので、逆のパターン(男性のパンチラ)の場合だとアホ丸出しでしょ?!(大笑)そこに理解力があるはるかさんに脱帽っすよ!!
(マラサイ、2機目の追い込みガンバレ~!!)

近衛騎士団長へ
 いやいや、こんなウンコブログですが、キャラホビ仲間としてはほっとけませんっ!!
僕自身、まだ製作する機体が定まっておらず、胸張って団長に報告できませんが、来年の夏までには必ず、n.bloodらしい商品を用意させていただこうかと思います!!そう考えると1年ってほんと短いよねぇ~!!もし、ウチの商品が売れ残った場合には団長にも購入していただきますよっ!!
(3カートンぐらい、、、爆!!)
ワンコインシリーズのATは無論知ってるけど、あれじゃちっこすぎておもしろくないでしょ?!
「おもろ~」な奴期待しててよ!!
(っつうかカラ文字やめれ!!、、、、笑)

寝太郎へ
 おいおい、お前何時になったら俺にイラスト送ってくるんだ!!(なんだっけあのATの名前??)
ところで、見たか?!↑の俺の返コメ、、、、、
カラー文字に挑戦したけど上手くできねぇ~!!
それをみんなで集中攻撃かけて、カラー文字コメント大作戦!!(っきしょ~!!ぬっころす!!)
なんで、俺はぶきっちょなんだ?!
どうして、俺だけカラー文字が使えないんだ?!
ぜってぇ~簡単な作業のハズなのに、何がいけないのかさっぱりわからん??
(早くヘルプしろ~~~~~)
このまま「負け戦」では夜も眠れん!!(ププ)

工場長へ
 お、お前まで寝返りやがってぇ~~~~!!(笑)
そうかそうか、みんなでカラーなのか!!
別に俺はくやしくない!!(ホントは死ぬほどくやしいが)
ただ、死ぬ前に一度カラーでコメントしたい!!
(んな、大袈裟な話でもないのだが、、、)
何がどうしてダメなのか、、、、
プラモなら楽勝なんだが、、、ど~も生まれつきアナログ体質なのかもしれん?!
明日、病院で診てもらうか、、、、
(ちくしょ~~~、バカにしやがって!!大笑)

A’kkiyへ
 何がヘボなんだか?!A’kkiyがヘボなら俺はイボだな!ウン、ヘボ&イボ!!
(よしっ!来週CDデビューだ!!)
それはそうと、戦車弄りすぎ~!!もう少し優しい感じの復帰作だと思って安心してて寝首をかかれたよ!(笑!お前、伊賀者だなっ!!)
ところで、あの「袋」の作りには感激!!なんか凄くなつかしい感じの工作に、ちょっとホロッときたよ!
土嚢作りをあえて今あらためてやる君に乾杯!!


  1. 2008/09/09(火) 00:13:03
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:えーっ!きょ恐縮です!

n兄さん‥こんにちは
斉藤はじめです。

……何も言えねぇ(T_T)
北島康介かょ!

すべってるかな(^_^メ)
冗談はさておき、ありがとうございます。
失礼ながら、この場をお借りしまして、私のヘッポコシナンジュに投票してくださった方、またそうでない方にも感謝です。
ありがとうございました。
ワイバーン またとんでもないことになってますね
人のまねっこするのは得意なつもりなんですが、何か新しいことをしてみる、クリエイティブな才能が僕も欲しいです。

あの~、GPMですか?
見学してみたい気持ちもあるのですが、僕のような 何の面識もない者が突然行ってもよろしいものなんでしょうか?
  1. 2008/09/09(火) 07:55:12
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:スンマセン・・・。

兄さん、せっかく誘ってくれたのにホントにスマンです・・・。
ウチのフットサルは人数が少ないので人が足りないと練習が成り立たんのです・・・(グスン)
でも・・・万が一流れる様な事があればその時は是非見学させて頂ければと思います!
  1. 2008/09/09(火) 18:01:00
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんにちわ~! 呼び方は何でもおっkの、ゆーゆです

ムネの再検討、やっぱり気にしてたんですね、
そこに家紋ですか・・・・ふぇ~ん、エロ過ぎて難しそうですぅ、
ヤベェ~・・パクれねぇぞォ (トックニナ

>お尻のバーニアは奥行きを見せるため、
あらかじめ両脇に空間を空け小ぶりな角型バーニアに・・・・

これは「なるほど」と思いました・・・・・
うぅ~悔しい・・・(なんで自分で気が付かねぇんだろ)
寝そべった画像もまたエロい、
どう「ふともも」が付くのか興味深々です(ジョイント部分が)
絶対領域も見逃せませんな~ (コラ~!

次回も楽しみにしておりますぜい・・・奥さん  (笑
  1. 2008/09/09(火) 18:03:33
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

斉藤はじめさんへ
 毎度ぉ~~!!&おめでとう~~!!
(1票入れた甲斐がありますた!ウキキキキ!!)
グランプリはAFVの●●さんだそうで!!
(あれも凄かったですもんねぇ~!!)
ちなみに、玄人のクセに入賞いてた友人の話は伏せておきます、、、(って、ばくろってるし俺!笑)
さて、G.P.M会合に関してですが、僕もお呼ばれさんなのでアレですが、上原みゆき氏に聞いた所、勉強会&親睦会なので人数に制限は無いそうですよぉ~!!僕もはじめさんとお会いしたいので、お時間がございましたら、ハッピーにお越し下さい!
(お待ちしております~!あ!何か作品見せてちょ!!なんでもい~よ~ん!!)

marcyanへ
 こ、この裏切り者!!
我がデーモン一族を裏切りとは、良い根性だ!!
(わし、シレーヌの大ファンなんざんす!ウキッ)
まぁ、体が2個あるわけでもなし、仕方ないですよね~、、、えぇ~え~、、、どうせ、兄さんたちは「日陰の花」なんで、、、(チクチク、、、笑)
まぁ、6時~11時くらいまではみんなで遊んでいるので時間があればお越し下さい!!
(しかも、この集会は定期的に毎月あるんです!)

ゆ~ゆへ
 ウ~~ン、気にしてたっつうよか、やっぱ「職人」としての「スタンス」と、新しい物への「傾倒」なのかなぁ??本来こういうふり方って、武者ガン系の路線なのですが、家紋を模様として捉えれば、その内容に仕組まれた情報は、ある意味プロトタイプのMSにはぴったりなんじゃない?!(たぶんだけど、、)
お尻のバーニアの隙間は、バーニア上部の奥にメカディテールを配置したかったのね!画像が暗いからちょっと見えにくいかも?!ただ、よく胸部や脚部の装甲に穴を開けて入れるディテールは、もうあちこちで使われてて、兄さん的には真似できない季節でしたの、、、、常に2手3手先を見てないと、今に満足しちゃうでしょ?!まぁ、もともとSMモデラーなので自分にバシバシむち打っちゃうのよ~!(大笑)
ゆ~ゆもザクUPお疲れっちゅ~~!!(次は何よ?!秘密??)
  1. 2008/09/09(火) 19:55:36
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お晩です^^
なななんすっか!
あの超ウルトラマニアックは!!?
あっしなんかが・・・いいんですか?
G.P.Mとは違うんですよね(あたりまえか!)
こっちのG.P.Mも行こうと思っています!
夕方からですよね!もちその後、飲み会
あるんですよね^^

いや~!今から楽しみです^^
こんなに早く兄さんと会えるとは!

  1. 2008/09/09(火) 21:41:22
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あう~。
説明ありがとうございました!
早速やってみましたが・・・。
まずプラパイプがカットできなかった・・・。
やはりプロの技は桁違いっス・・・。
さすがどす・・・。
一生ガンバッテも無理っぽい事が分ってすっきりしました!
e-465
  1. 2008/09/09(火) 22:08:47
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
赤いパーツがなんで製作途中で切れちゃわないのか、
ワケわかりません。

Fアーマー裏もスゴすぎです

家紋、あるのと無いのと比べると全然スゴさが違いますね!
兄さんらしいはっちゃけぶりがタマリマセン♪

今後も製作記です^^
  1. 2008/09/09(火) 22:26:32
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:申し訳ありません!

こんばんは
n兄さん お手数をかけてしまったようで申し訳ありませんでしたm(__)m
しかしもう後には引けませんね、都合つけて行かせていただきます。
自分、人見知りするほうなので、緊張と相俟ってうまく話せないかもしれませんが、よろしくお願いしますです。
やはりなんか持ってかないといけないですよね…
まずいっ(≧ω≦)
  1. 2008/09/09(火) 22:47:02
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.兄さま
の胸部ディテール「家紋」という発想には恐れ入りました!!!
自分じゃとてもじゃないけど思いつかないっす(汗)
フロントアーマーの接続部もフレームから伸びるシャフトへのギア可動で、ただのポリパーツで可動する今じゃ定番になったガンプラのソレとはかけ離れた可動表現、もうスゴイとしか言えないクウォリティっす!!
完成まで楽しみに拝見させて頂きま~す!!
遅ればせながら、なかなか更新もせず、もはや模型サイトとは呼べない様な自分のブログをリンクして頂きありがとうございました!!
恐れながらこちらからもリンク貼らせていただきましたのでよろしくお願いいたします!!
  1. 2008/09/09(火) 23:55:22
  2. URL
  3. バーニィ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました。

師匠、こんばんは。掲示板への書き込みありがとうございました。とても嬉しかったです。ほんと師匠にお会いしたいです。お会いしてどんな事でも良いですからお話聞かせて頂きたい。(おとぎ話じゃないですよ。)と、ワイヴァーンがまたまた凄い事になっていましね。家紋のイメージから師匠の模型に対する侍道の一端を垣間見た気がします。
  1. 2008/09/10(水) 00:01:08
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅返信で申し訳ない!!最近、ワイヴァーンの製作に入りコメント数が少し増えて凄く嬉しい半面、返コメしてる間に次のコメが入っちゃうの、、、、
なので、全部のコメが終わってから書いてます、許してマタンキ!!
でもね、たくさんの応援コメのおかげさまで本当にファイトもらってます!さらに想像と期待を裏切れる、変な模型を頑張って作るよ!!よろしいたけっ!!

たけさんへ
 な、何?!たけさんも来るの!?G.P.Mに?!
こりゃ、本格的にメモ帳を用意していかないとっ!
皆さんにお会いして、色々お勉強できそうなので今から楽しみにしていますっ!!(頑張れ俺っ!)
ほいで、例の「ギタバト」の件ですが、まぁ、単なる誰の塗りが一番「熱いのか?」的、コンペは雪が降るくらいに予定してて、発案者は兄の友達の「かながわさん」!!ほんで何、KISSを聞いてたって?
良いじゃない!兄さんもジーンシモンズの大ファンでしたよ!!初来日は武道館まで見に行きましたねぇ~!当時中2だったかな?!
ところで、マジで新型の「エヴァ」出るの??初耳
たぶん「7人の侍」が不人気だったからかなぁ??
出て欲しいなぁ、、個人的に「CRエヴァ」の熱狂的ファンなので、マジで並びそう、、、、、

akフィールドへ
 イヤ、そこまで難しくないよ!(笑、家紋でしょ?)
要は、1センチ角以下の円なんて、ディバイダーやコンパスではくり抜けないのね!(綺麗には、、、)
なので、プラパイプを5ミリ幅くらいで輪切りにした物を0.3ミリくらいまでやすって、それをバラバラに切って貼り、その上から0,1圧になるくらいまで、やすり倒すわけです、円内の穴も同様、プラパイプを複雑に組合わせて、製作、簡単な話、上手くできない所は、超遠りして作ります!!1ミリ以下の「おうぎ状」の穴なんて綺麗に左右対称で開けられないし、ましてそんな高等技術もありませんから、直径3ミリ以内の真円のスジボリも同じ!けがくのでは無く、穴あけて中にプラ棒入れて表現してます、不可能と思われる工作は、別の角度(見方)を思考すれば、正確に綺麗に表現できるハズ、まして凄腕のakならなおさらでしょう!!(簡単だろ?!笑)

ぐっち君へ
 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
なんですの?!ぐっち君まで、このはしたないカラーコメントは?!ん?みんな小学生の「塗り絵」みたいなコメントして恥ずかしくないのか?!
え?カラコメできねぇ、兄さんの方が恥ずかしい?
僕はね、「黒色の文字」を溺愛してるんだよっ!笑
それよか、来週には「歌」出すからっ!(しつこい)
SD大好きなぐっちのために!!
着メロも発信しないとイカンなぁ、そうだっ!キャンペーンを展開せんと!(もうノリノリな兄、、、爆!)

はじめっちへ(斉藤はじめ改め、、、)
 そうなの?兄さんも凄く「人見知り」だよ!!
(スマン、1回言ってみたかっただけなの、、、涙)
それよりも、はじめっちの、シナンジュ以外の作品が見れるのかと思うと、もうドキドキです!!
兄さんも、1個か2個完成品を持っていくよ!僕は基本完成品は持ってないのだが、お世話になってる依頼者様にお願いして、借りれるよう努力してみますぞね!(3人ぐらいは、千葉にいるので!)
それと、HJの上原みゆきの作品を生で見てさわれますし、本人に直接色々聞けるから、好きな婦女子のタイプも聞いてあげて!(そっちかよっ!笑)

バーニィさんへ
 ウ~ン、俺もバーニィさんとこカキコいきたいから、新しく記事を更新して欲しいっ!だいたい、バーニィファンに失礼だよ!(怒!笑)1ヶ月に1回しか更新しないなんて、、、、せめて、2回ぐらい頑張って欲しいねぇ~!!(模型記事意外でも良いから)
ところで、家紋見ていただいたみたいであんがと!
フロントアーマーの接続にはほんとまいった!なんせ「イラスト」には接続部位が無いのよっ!
で、たぶんこんな構造じゃないのか?みたいな兄さんのオリジンなんですが、装甲裏のデザインする時にほんと邪魔で(接続部位が)、マジで苦労した!
ほんとコイツ、めんどくさいんだ、、、まぁ、おかげで良い勉強になってますよ!!(グッホホホホ)

tocさんへ
 おぉ~!tocさん!!っつうか、「師匠」って恥ずかしいから、、、、、俺よかあんたの方が凄いでしょっ!!世間から兄さんが笑われるので、「大社長」ぐらいにしといてちょ!!(笑!MAXかよっ!)
僕も、お時間と都合があえば本当にtocさんに会いたいなぁ、、、出来れば、家にいってその超絶な作品をひとつひとつ丁寧に見たいですよぉ~~!!
ほんで、ワイヴァーンなんですが、、、、、
よく分かったなぁ、、、そうキャツは「侍」の血を色濃く受け継いでいます、イメージは「日本刀」のような美しいヤイバでしょうかねぇ、、、、、


  1. 2008/09/10(水) 03:11:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、毎度毎度で
申し訳ありません!!

今日は誤りに参上しました。
申し訳ありません!!
私は嘘をついていました!!

エヴァ!まだまだ出ないようです(すいません!汗)
パチスロと勘違いしてたみたいです。

そこで少し情報です。
知っていたらゴメンナサイ!
「約束の時」と言う台です。
今回は覚醒やシンジチャンス、カヲル君が
テニスで登場だそうです。
CRはやっぱ劇場版の後にでるみたいです。
これも定かではありませんが・・・

  1. 2008/09/10(水) 16:30:19
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
う~ん・・・毎度のことながらあまりの次元の違いにコメントに困ってしまいます(汗)
もう少し手加減してください!w

あの車輪のような箇所は股間軸になる所でしょうか??凄い密度感に惚れぼれしてしまいます・・・

n兄さんオリジナルAT!!??マジですか!
表とは違う後ろのメカメカしさが超ツボです!
欲っすぃー!

  1. 2008/09/10(水) 20:26:44
  2. URL
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タカさんへ
 だと思った!(笑!!)
たぶん勘違いしたんだろうなぁ~って!!
スロの方ですよね!
まぁ、兄さんは両刀なのでどちらもやりますが、できればもう少し完結に設定判別のきく台が出てほしいなぁ~!!ユーザーに優しい、1500ぐらいまわせばおおよその見当がつくやつがいいなぁ、、、
「北斗の拳」は今考えると、本当に素晴らしい台でしたよねぇ~!!
(6号機あたりから爆裂台復活して欲しい~!)

竜さんへ
 はい、車輪らしき部位は間接軸を埋め込む場所です!!たぶん両サイドからネジ止めになる予定でいます、、、意外とボールジョイントは負荷が大きいので、こういうスクラッチ系の場合、しっかりとネジ固定しています!!流用したタイヤパーツの中にディテ入りプラ板を巻きさらにその中にアルミパーツを削り込んで入れて、さらにその中にジョイントの受けを入れるんでごぜぇ~ますだっ!笑(しつこいからっ)
ATは、まだ未定で発売が決まれば皆さんにお知らせさせていただきます!!
(たぶん、ボトムズのオリジナル小説のネタになるかと思います、、、??!)

PS:06R激しくかっこよかったよ!見てホレボレ!
  1. 2008/09/10(水) 23:57:52
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「口では無く技術とセンスで返すのが
本当のプロの仕事」肝に銘じて
頑張りたいと思います。
HP、ブログに、掲載させていただきました。
超、超、手が空いた時にでも覗いてみて下さい。
これからも楽しみにしています。

  1. 2008/09/11(木) 19:10:39
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トモ☆ペンさんへ
 いえいえ、自分に対する「戒め」もございますので大袈裟に書いていますが、、、、ご勘弁を、、、
ただ、毎度苦しむのですが、工事時間と仕上がりのレベルの狭間でもがいてます、、、、
レベルを上げれば、時間が掛かり料金も上がってしまい、安く仕上げれば、レベルも下がり精神的にも厳しい、、、、ウチは業界でもかなり高額で有名なので、その分こういう苦渋もしいられます、、、
(けっして高いとは僕個人思いませんが、、、笑)
HPを紹介いただけたみたいでありがとうございました、、こんなヘンテコなHPですがこれからも末永くお願いいたします!!
なお、トモ☆ペンさんとこもウチのブログリンクに加えさせていただきました(勝手にスイマセン、、汗)
  1. 2008/09/12(金) 06:34:44
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うちの家紋は

超かっこ悪いです・・・泣
だから今度からこの家紋にすることにいたす!
洋服やバッグはもとより車・玄関・墓石までこの紋所を(勝手に)入れてやるのであります!(ああ、ご先祖様ごめんなさい)
「攻殻機動隊」の(パクリ)というのが気に入りました!少佐という言葉にとても弱いです(^_^;)

ところで・・・CRエヴァ・・・出ないから嫌い(T_T)
プレミアム画面が出ても当たらない・・・
カヲルくんなんて出てきやしない・・・
ミサトさんが「調子は上向きにきてるわよ」と言ったら、もうアウト!!!
でもやってしまう、この寂しい性。
  1. 2008/09/13(土) 10:49:45
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:ホント、盛り沢山ッスね。

兄さんのマネして、みんながコメ入れ終わったら入れに来ました~(嘘

>家紋
今回は難産になったようですね~
でも、その分出来上がったら凄くなるんでしょうね~

>赤いパーツ
ありえない精度なんですが、、、v-12

>このピアノCMのマイナーさ
このCMは「泣く子も黙る」CMで、その実験がバラエティ番組なんかで放送されたりしますよ~。
(マジで泣いてる子供たちが泣き止んでTVに注目するからオドロキです。)

>9/20土曜日
実はその日、家族サービスでネズミーランドに行きますよ~。(笑)

今回はデコらないといけないような空気なんで、色々やってみました。
でも、面倒なのでもうしません、、(核爆v-42
乱文失礼しました~。<m(__)m>
  1. 2008/09/13(土) 10:51:22
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 ども、家紋の件はおいといても、「エヴァ」は賛否両論ですなぁ、、、「エヴァ2」や「エヴァ3」からの流れはくんでいるものの、実際にはほぼ別物なので金枠の弱さや予告の少なさは痛い所、さらに決定的なのは「ミッションモード」が以前の救いであり、台の好調判断の目安だったのですが、今回のミッションはほぼお飾りに等しく、非常に波の判別が難しくなりました、、、これには兄さんもまいっています(大粒涙v-406
かおる君は兄さんも1度しか見ていません、、ぶっちゃけほとんど出ません、ただ、これもなかなか出ないけど、「水玉ボタン」で初アタリが引けると凄く伸びるような気がします!暴走単発台は追わないが鉄則です!以上兄さんのプチエヴァ講座でした。

ととさんへ
 いやぁ~、目がしばしばするようなマスキングの美しい塗り分けを見せていただきました~!!
やはり、キャパが小さい分凄くはえますねぇ~!
それにしても凄い労力だと思います、小さい模型は兄さんも特に愛着がわくほうなのですが、あのSDはかわいさ&かっこよさ&思い入れがびしびし伝わってきますよ~!あのUP画像であれだけの表面の美しさはととさんならではでしょうねぇ~!!
ところで、mineさんとこの「旧コン」にエントリーしたいのですが、なかなか思うようなキットに出会わず苦戦、、、A'kkiyは既に熱いヤツを発表してるのにもかかわらず、情けねぇっ~す!v-404
  1. 2008/09/13(土) 15:02:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ア~ニ~キ~!!
完成しやした!
まだHPでしかアップしてないんですが、
良かったら見て下さい^^


話は変わりますが!!
G.P.Mですが千葉はわかりました。
ここで問題が!
あっし!見本になる位の方向音痴なのです。
兄さん!三鷹からどうやて行けばいいの~!泣)

  1. 2008/09/14(日) 11:12:08
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、どもっす!
20日ですが友人と2人で参加させていただきたいと思います。ヨロシクお願いしますm(__)m
木星ですがもうすぐ完成します!
完成したらソッコーでメールしやす!
最近お忙しいようですが体調崩さないようにしてくださいね!
でわっ
  1. 2008/09/14(日) 17:06:35
  2. URL
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たかへ
 おいおい!(汗)俺は幼稚園の先生でもカーナビでもないぞぉ~!!(ブッゥカモ~~ン!!笑)
ハッピーのHPのリンクはブログに載せてあるだろうが!!つまり、もし都内から来るのであれば、「上野」目指せ!!そして上野で駅員に「京成線」に乗りたいと言えば、詳しく教えてもらえるハズ!!それと他力本願は「迷子」の元なので、目的地の駅の名称と乗る路線ぐらいは必ずメモして家を出ると良いかと思うよ!まず、地元の駅員に乗る前に目的地をつげ、詳細を確認すべし!!ちなみに何のためのパソコンなのだ~!!(大笑!みずから調べよ!)
重要>まず兄さんにメールして携帯を伝えないと現地で大変不便です!!忘れないように!!

kotasukeへ
 ほほぉ~!!お友達もいらっしゃいますかぁ!!
皆さん研究熱心ですなぁ~!わしも見習わんといかんですなぁ~!!
ちなみに、友人をもし連れてくるのであれば、できるだけ完成品もしくは、途中経過の物で良いので持参するようお願いしてください!!
今回は、我々はゲストとかではなく、お願いして参加させていただきますので、手ぶらではあまりに失礼になっちまいますので、そこらへんだけよろしくお願いいたします!!
  1. 2008/09/14(日) 18:29:02
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして。
POON’s Modeling BlogのPOONと申します。
実は以前から拝見していたのですが、
恐れ多すぎてコメ、控えておりました。

kotasukeさんと仲良くさせていただいておりまして、
この度もkotasukeさんのところからお邪魔した次第です。

未熟者の不束者ではございますが、
宜しくお願い致します。

それから上記のkotasukeさんの友人とは、
私です。。。
お持ちするものが無いので‘粗アラ’∞ジャスティスをお持ちしますので、
笑わないで下さい。。。

宜しくお願い致します。

  1. 2008/09/15(月) 01:10:38
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

POONさんへ
 はじめまして!n.blood管理人の兄さんです!!
kotasukeの友達ってPOONさんだったのかぁ?!
勿論、自分も何度か覗かせていただいた事はございますよ!ほんでインジャを持参されるとか?!
正直、兄さんは種は全く分かりませんので無問題だと思います、上原君が分かるかと思うので色々アドバイスも聞けて楽しいかと思いますよぉ~!!
これを機に、お互いの交流が進むと嬉しいですねぇ~!!これからもよろしくお願いいたします!!
(あ!当日もよろしくねぇ~~~!v-421
  1. 2008/09/15(月) 09:36:06
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、本日は楽しい&タメになるお話、
有難うございました。
とっても勉強になりました。。。

しいたけ、なんとか出来るようにがんばりたいと思います!

では今後とも、宜しくお願い致しますm(_ _)m。。。
  1. 2008/09/20(土) 22:28:51
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、今日は有難うございました~^^
只今!帰って参りました!

とても勉強になりました。
あの しいたけ!なんとか
ドーベンに取り入れたいと思ってます。

また遊びに来ます。
飲み会の方も楽しみにしてます^^
  1. 2008/09/20(土) 23:40:11
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん、ありがとうございました。

昨日はお疲れ様でした。

むだな関節増設のAIRHEADですw

昨日はスンゴイ方ばかりで場違い満喫しちゃいました。それに憧れの兄さんとお話できるなんて。。。

興奮して冬のイエコン参加作品選びしちゃいました。

これからもこっそり遊びに来させていただきますw


ありがとうございました。
  1. 2008/09/21(日) 21:29:31
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

POONさんへ
 昨日は本当にお疲れ様でした!!
はじめてお会いする方も凄く多くて、それなりに緊張もいたしましたが、とてもみのりのある楽しい時間にときのたつのを忘れちゃうくらい楽しかった~!
地域活動の集会に25人も集まるなんて?!驚きましたねぇ~!!(ありえないっしょ?!汗、、)
たくさんの作品と皆さんの情熱、それに僕のケチな文章を楽しまれてる皆さんの直接の感想をいただき本当に励みになりました!!これからもさらに突き詰めた模型作りに没頭できそうです、、、、
これからもよろしくお願いいたします!!

タカさんへ
 いやぁ~!ほんと会えて良かった!!
なんせ、ほとんどの参加者が36歳でしょ~?!
40台は俺とタカさんの2人だけ!しかも最年少は22歳って、、、タカさんがいてくれて本当に兄さんは助かりましたよぉ~!!
わざわざ東京からかけつけてくれた事にも、ホント頭が下がりました、、、
今度はもっとゆっくりと時間をかけて模型の話、昔の話をしたいですねぇ~!(昭和最高!!)
これからもよろしくお願いいたします!!

AIR HEADさんへ
 こちらでははじめまして!!兄さんです!
昨日から「憧れの、、、」と、連発されて本当に照れてしまってて、チンコが3ミリちじんだよ!笑
僕の作品が皆さんに何かしらの足しになっているのが少し分かり、日頃の苦労が本当に報われ、これからもさらに限界を突破していけるよう、頑張れちゃうのかなぁ、、、とか、帰宅後考えました、、、
今は、次回のブログ準備に追われていてあれですが、近い内にご挨拶にうかがわせていただきますので、よろしくお願いいたします!!


それと、僕のブログ返信をお読みの皆さんへ!
兄さんは、1週間ほど体調不良で寝込んでいたのでブログが更新されておりませんが、今は元気にしてます!!
今回の、千葉GPM集会の報告、ならびにZⅡのその後は、次回のブログにてたっぷり官能していただけるかと思います、どうぞご期待下さい!!
(超スーパーワイドに濃いぃよぉ~!檄期待して!)
  1. 2008/09/21(日) 21:49:00
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

連コメすみません。

実は自分も36歳デスw
ウンココメなんでレスなしでお願いします!

  1. 2008/09/21(日) 23:36:07
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/112-2a8a829b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ