このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「新MS製作記 その6(前編)」

■新MS製作記 その6
<前編>足首の製作

 皆さんご無沙汰まんじゅうでしたぁ~!!
先週は風邪をこじらせて、寝込んでおりとてもブログどころではなく、更新を楽しみにされておられました、依頼者様はじめ皆さんには、申し訳なく思います、、、、、

ところで、以前お話しました「千葉G.P.M」の20日の集会にいってきました報告(リポート)は、少し長い記事になりそうなので、今回の製作記事とは別に後日UPさせていただこうかと思います!!
当日は、ウエハラ君をはじめ千葉軍団の皆さんやG.P.Mメンバーの皆さんのきさくな対応のおかげで本当に楽しい1日を過ごせました事をこの場をお借りしてお礼しておきたいと思います、、、、

お世話になりました!!

皆さんの熱い模型愛をたっぷりと官能させていただき、遠方からの数々の訪問者の皆さんも喜ばれたかと思います!!当日あまりお話できませんでした方々もこれからもよろしくお付き合いくださればと思います、それと若い方々のお話も聞けてほんと楽しかった~!
(だいもん君YUY君また会えるといいねぇ~!!)
僕のつたない「製作解説」を真剣に聞き入っておられました、皆さんの真摯な瞳(まなざし)に、物凄く感銘をうけました、、、、本日の「新MS製作記事」は、さらなる飛躍と難易度を上げて、皆様の模型愛にお応えしようと思います!!

今回参加できなかった、プルプル日記ご愛読者の皆様には、その素晴らしい作品群を後日あらためてたっぷりと紹介させていただきますので、どうぞそちらもお楽しみにぃ~~!!

では、まいるかのぉ~!
究極のMSの足の製作記事のはじまり~~!


まずは、今回は材料の紹介からいきましょう~!

コレだっ!!
DSCN5960.jpg

おいおい、いきなし「エルガイムMk-Ⅱ」かよ?!

はいっ!今回は予定製作時間を大幅に遅れている分を考慮して、時間短縮のため、エルガイムのフレームをじかに「Z-Ⅱ」の足に無理矢理組み込んでいきます!!
ご存知のように、元身長がかなり違うため、かなりの「荒行」になりますが、んなこたぁカンケツ無く、ブイブイ切り刻みます!!(笑!)

とりあえず仮組ミング!!
DSCN5939.jpg="0" />
うぃ~ねぇ!!超マブイ!!さすがバンダイです!
(見事に某原型師柳生君の作例をパクリたおしてますなぁ~!)
バンダイってメーカーは、某韓国のパクリメーカーばりに、他人の作品を無許可でコピーするのが上手いですなぁ~!!(おっつ、危険発言しちった、、、、番台の人が読みませんように、、、コソコソ)
どーでもいい話はおいといて、「ZⅡ」にでかすぎるサイズは良いとしても、非常に改造しやすい素材なので、バッタバッタと刻みこんでこいつを「ZⅡ」仕様にしたてあげます!!

☆参考までに書くと、バンダイのR3シリーズははじめて組んだけど、材料のプラの質がやたら悪い!ぶっちゃけ、原油高騰はもろにこういうとこで感じます、、、ヤスルとね、変な臭いがする、、??
しかも、非常にやするカスがとれにくく、粘りが強いプラで、あまり工作面では改造に不向きな材質のプラが使用されています、、、ただし、他のR3に関しては僕は組んでないので不明です!!

改造してでけたのがコレなっ!
ってでけてるがなっ?!
DSCN5956.jpg
って、いきなしこんな画像出されても訳わかめだと思うので、非常に分かりやすく書いてみます!!
(たぶん、分かりにくいとは思うが、、、、文章がヘタ、、、、許せ!笑)

基本、「ZⅡ」の足首は角型構造のデザインが基本の「符号」となるため、丸っこいエルガイムの足首を角型に矯正していきます、兄さんは、上からプラ板を張るのではなく、適当にマジックでパーツにラインを引いて、ぱっくりいらないところを切り捨て、その上からプラ板で形を整えます!!
(勿論、この手の改造には超音波カッターが大活躍!やるなっ!パカッター!)

え?なんですか?

そのキットを使う必然性がどこにあるか??

プププププププププップププププププップププウプ~~~!!

YOU!難しい日本語知ってるね?!

(細かいことはこの際、気にするな!硬くて太いのがGOOD!)

それじゃぁ、今回の材料とレシピを少々お話しちゃいましょう!!
今回の材料は、足首だけなので、たったのこれだけさっ!

DSCN5940.jpg

基本的には、プラ板の組み合わせによる複合装甲と「しいたけ」による構成です!
カカトの中には、以前ブログで紹介した(胸部のフィンのとこでね)、とても複雑に見える、「しいたけ」を演出している、、、、
蛇足だが、1枚のフィンを3枚のプラ板から作る、複雑な「しいたけ」の講習を、この前の千葉のG.P.Mの会合の時に解説したら、約7~9枚のフィンを見せるのに50枚前後のパーツを切り出すと説明したところ、皆さん驚かれていましたが、こういうのは「慣れ」だけで、慣れちゃえばそんなに枚数の多さは気にならなくなります、、、
どちらかと言うと、フィンのデザインやその構成(見え方)を思考するほうが大変で、プラ板を刻む時間より、考えてる時間の方が長いのが実情だったりします!!(マジバナで!笑)

さて、お立会い!!
今日はここからが本番だよ~~ん!

重複して書くが、兄さんの大好きな「しいたけ」ディテールは、1枚のフィンを3枚で構成してより複雑に見せているわけだが、友人の「寝太郎」に見せてもらった、モーターヘッドのディテールを会合の夜たっぷり研究してみた結果、、、、、

さらなる「新しいたけ」をあみ出してみたっ!
むろん本邦初公開となるが、説明する前に書いておきます、、、、
誰もやらないディテールと言うのは、「発想の機転」がその全てであり、出来上がった物を見るとたいしたことはありません、、、つまり、、、、、

「どこを見て、何を感じるか?」

が、その全てであります、え?話が分からない??
分かりやすく言うと、凄い作品と呼ばれる作品を見て、もらったヒントをさらにひねると新しいディテールが生まれると、言う話なのだ!
僕が見たのは、ガレキのパーツなのだが、ガレキはその特性上、どうしてもディテ表現に限界があるのね、それは「複製」しないと商品化できないと言う宿命で、あまりにも複雑なパーツは複製がきかない部位にあるのよ、皆さんや兄さんのように「ワンオフ」で製作する模型は、その制約が無い分、より複雑で複製不可なディテールをあみ出すことが可能となるわけです!!

「新しいたけ」は、今までのしいたけディテをさらに進化させたディテで、簡単に言うと、、、、
「しいたけ」の中にさらに別のディテールが見える、、、と、言うものです!!

とりあえず見てちょ!
DSCN5955.jpg
え?
全然、新しくない??

フフフフフフフ、、、、そう思うでしょ?!そう見えるでしょ?!
実は、しいたけディテの奥は通常、見ないのが今までの常識だったのよ!でもね、その中にもうひとつディテールがあるとどうなるのか?どう見えるのか?ふいに思いついてやってみたのが、この画像の物で、作り方も通常のしいたけとは異なり、しいたけ(板の)接着面を半分にしますの!
つまり、しいたけ板の真ん中の部位は、下板とはあいいてて、その部位がくり抜かれてあるのであります!さらに言うと、見えてる角型バーニアの下には、エバグリのディテ入りプラ板がはりつけてあるので、3重構造の超複雑なディテールの「新しいたけ」が出来上がるわけです!!

今、たしたことないよぉ、、、、
と、思った人は完成画像を見てから言ってちょ!


ニューしいたけ公開!!
DSCN5958.jpg

ほんとは、かなり複雑なのだが、これ以上UPにするとピンがこないのがくやしい~!!
まぁ、実物を見ない限り「新 しいたけ」のの凄さが伝えきれないのだが、お時間と気合のある方は、ぜひとも1度チャレンジしてみてください!!
そこら辺のガレキに負けない、強烈なインパクトのあるディテールになるのは請合いますよっ!
奥行きの有るディテールは、計算と組み合わせにかなり苦しみますが、その出来上がりは悶絶必修ですので、一度ご賞味あれ!!

と、言った感じで、今回は足首をご覧いただきましたが、次回の<後編>では、足全体が公開できるかと思いますので、どうぞお楽しみに~!!

勿論、マスキング不要で全バラOKさ!
DSCN5959.jpg
今回は作るので精一杯で、サフ吹くまでいかなかったぁ~!涙
すまねっす~!


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
■プルプルトピックス

●以前、宣伝したkotasukeの「木星」が完成!いそいで見に行きましょう!!

ぐっちMAXさんが、装甲裏のトラス構造の製作解説してるよ!非常に勉強になる!

●大親友、アッキーマンがジョニーの製作開始!プチ圧を書きに行きましょう!!

はるかさんのとこで、またも新コンペ発表!「たまひコン」開催のお知らせ!!

●行方不明だった「haharu」さんが超絶カトガンをもって帰還!すぐ見にいきましょう!GOGO!

そして、兄さんは千葉イエローサブマリンの「冬コン」に参加決定!!
千葉軍団の皆さん!G.P.Mの皆さん!をなぎ倒しにいきます!!
(大口をたたいて、間に合わなかったら大笑いしてくださいねぇ~!!)
目標は、バーニー撃退!いくぜ俺!!ちなみに参加者大募集中~~!!

さらに、はるかさんの旦那さん「mineさん」主催の「旧キットコンペ」も参加するよ~~ん!!
(言うまでも無く、アッキーマンを倒すためです!笑)
参加キットは、泣く子も黙るこのキットだ!!
DSCN5961.jpg

イカス~!!
って言うかナナロクスケールって?笑
意味不明だが、ともかく熱いキットですっ!!
ちなみに、中にある接着剤(ひし形の)は、既に蒸発している、、、??
今から、この腰の「☆」マークを塗るのが本当に楽しみな兄さんですっ!
無論、無改造でいきます!!
(これも仲間大募集中!!そこの勇気のある貴方!ぜひっひとついかがでしょうか?)

そんなこんなで、次回は製作記事は1回お休みして、「千葉G.P.M」集会の報告を書かせてもらいます!具だくさんな完成品をどうかお楽しみに~!!

ではでは、次回のブログまで、ほいじゃ~のぉ~!!



スポンサーサイト

コメント

[title]:

どもっす♪
先日はありがとうございましたm(__)m
そして木星の宣伝もありがとうございましたm(__)m
こいつは急いでアップせねば…!ですね(汗

ニューシイタケの解説。めちゃくちゃ参考になりました!そりゃ目も輝きますってf^_^;
もう少年の様にキラキラっすよ!
実はシイタケの解説を聞いて冬のコンテストエントリーを決めた次第っす!
兄さんには遠く及びませんが…自分なりの魔改造を披露できるようがんばるっす!
  1. 2008/09/22(月) 09:09:25
  2. URL
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

さっそくまた来てしまいましたw

シイタケの栽培の仕方(?!)をあんなに丁寧に教えてくれるn兄さんの懐の深さにさらにリスペクト深まりました。

あの後、さっそく練習し始めたら朝迎えちゃいましたw

冬のイエサブコン、自分も1/144で出せるようにがんばります!!
  1. 2008/09/22(月) 09:27:36
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

聞いてたmk-2のパーツって、、、
すげぃです、、、Σ(゚д゚;)

”あたらしぃたけ”、、、すげぃっす!
”しんしいたけ”もすげぃです(〃∇〃)
パーツも全部バラせるのも、、、

もう吐きそうです
、、、、げふぉ 

スカラ、、、って
これもまた、只者ではないですな!?(  ゚ ▽ ゚ ;)
兄さんずるいよ、、、ぷぷぷ。
更新待ってた甲斐がありました♪
(風邪だったんすね、、お大事にです)

集会のUPも楽しみにしておりますので!

  1. 2008/09/22(月) 09:36:53
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょwwww
新しいたけ栽培早ぇwwwww
元が永野メカなだけに、このままエルガイムMk2
作ってもイケそうですねw

けどしいたけはやり方をこの間教わったせいもあってか
根気さえあれば割と出来そうな気がしてきます。
ここまで細かくて精度の高い物はとても無理ですがw

いつかMHに取り入れてみたいと思います。
  1. 2008/09/22(月) 09:56:38
  2. URL
  3. 寝太郎 #U5iX/Rz2
  4. [ 編集 ]

[title]:

>毎度です~(^_^;)
ドコの遺跡から発掘したんですか~ッ!!
何がイカスってフロントアーマーの星がv-218です!!
口のマスクには「殺」とか「凶」とか書きましょう(笑)
もうコレだけで兄さんに倒される為だけに参加しますわ~(^_^;)
ニューシイタケ凄い密度ですね、これはガレキじゃ絶対無理ですもんッ!そうだジョニーにパクろう
にしても7~9枚に50枚前後とわ!
いやぁでも妥協しないってそーゆー事ですよね、見習いたいです(汗)
あと、アツハヤメテクダサイv-404


  1. 2008/09/22(月) 12:19:44
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、まいどです!
んん~!中見せしいたけですね!!
すばらし~!中央のフィンはもしかして(間違っていたらスイマセン)あそこのツインスクエアですか?

冬コン、楽しみですね~!私も見学に参りますね~!!

あ~!このアニメージ この前のアレですね!
こちらも楽しみ~^^
ひし形の接着剤・・懐かし~い!
ガキの頃、量が少なくて〝セメダインC〟ってデカく
書いているヤツを使ってました。

これから〝約束の時〟打ってきま~す!!
座れればですが^^;

  1. 2008/09/22(月) 13:19:37
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:せっかくのご講義が?

新しいたけのお話しが、チンプンカンプンながらも、ちょっとだけわかって、嬉しい初心者!
しいたけっていうから、丸くするもんだと勝手に想像し、どこに使うにょ~って思ってました!

20日の話しもまだかなまだかなぁ~って待ってましたよ~!

そんなことより!!!(いやいや・・・)
「エルガイム」の足の改造よりも・・・
新しいたけのご講義よりも・・・
一瞬にして忘れさせるほどのインパクトォ~
アニメージ?スカラ?ちょ~かっこええ~!!!
欲しいでありまぁ~す!黄色い星は隊長の証であります!
  1. 2008/09/22(月) 15:14:14
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

kotasukeへ
 こちらこそお疲れ様でした~!!
本当に楽しい会合で、時間があればまた遊びにいきたいですねぇ~!!
kotasukeもイエサブの冬コンに出場するんでつね?ウ~ン、やばいねぇ、、、
またもライバルが一人、、非常に怖いですが、兄さんはあとは時間が作れるか?否か?の問題なのでなんとか製作時間をひねりだせるよう頑張るよ!
「しいたけ」は見た目ほど大変じゃないから頑張ってチャレンジしてください!!ファイト!

AIRHEADさんへ
 いやいや、自分流の作り方なので、もしかしたらもっと良い方法があるかもしれませんが、何か良い方法を見つけてみるのも、また、模型の別の楽しみ方でもありますので、ぜひAIRHEAD流のしいたけをあみだしてみてください!!
とは言っても、ディテはオマケみたいなものなのであまり熱くなりすぎない程度にねっ!笑!!
ほんで何?AIRHEAD氏もイエサブに立候補ですなぁ?!益々やばいよコレ!いよいよ兄さんも本腰入れないといけません!!
(まぁ、軽くやっつけられに行きますわぁ!大笑)

つばんさんへ
 いやいや、エルガイムMk-Ⅱのパーツは頭の中では最良の選択だったんだけど、作り始めたら結局単なるゲージにしかならず、プラ板でおこした方がたぶん楽だったかなぁ?とか猛反省、、、(汗、汗)
兄さん流用パーツの選択のセンス0点なのよ!!
「スカラ」良いぃ~よぉ~!!
マジで全てが凄い!この意味不明な武器!左足にささる変な刀?極めつけは「アニメセル」付き!!
って、アニメ化されてねぇ~し!(超爆)しかも、それに色つけろ?だぁ~??マジ殺す!笑

寝太郎へ
 そりゃ~早ぇ~よ!あの後、帰ってから2日間寝ないで製作してたもん、、、お前に見せてもらったモーターヘッドの残像を頼りに、ウエハラに見せてもらったトライブキュベの残像を頼りに、、、、
ぜってぇ~、負けねぇディテを追求しましたさぁ!!
ともかく、真似してでもなんでもさらにその上にいけるよう、複雑な構造にさらに二手三手ひねりをくわえつつ、いくつかの試作品を作り、最良の結果を導き出したさ、、、、超グダグダ眠いから、、、ZZZZZ
お前に会えて本当に良かった~!!

A’kkiyマンへ
 いやいや、バキュームやカールゴッチに対抗するには、もうこれしかねぇ~ってんで、そうとう無理のある選択したがに!発表したはいいが、この後どうするんだよぉ?的な霧のかかったような心境の兄さんです、、、、
それにしても、コンペで対決なんて、あのペック氏のコンペ以来なので、非常に楽しい~!!
ジョニーは、ウエハラんちでさんざ見てたが、こうしてアッキーまでやるとなるとオイラの出番はないよなぁ、、、、(おめおめと引き下がる兄さんの図、、)

タカへ
 「なかみせしいたけ」?!ウ~ン新しいネーミングだねぇ?!ちなみに真ん中のパーツは指摘の通りあのパーツです(時間節約のため流用)
そしてこのヘンテコロボは昔、ガンプラが買えなかった悲しい子供をたくみにだまして売ろう商法であみだされた、これまた悲しいサガの「これじゃないロボ」みたいなやつです、、、、
なんとも哀愁のある、悲壮感ただよう風貌が兄さんの心に突き刺さる!!(昭和だよなぁ、、、)
タカもすくらっちょ頑張れ~!困ったら電話しろ!!
(唯一の40台仲間だからなぁ~!!笑)

るみなすさんへ
 そうだよねぇ~!!今回のはビギナーさんにはチンプンカンプンな内容だよなぁ~!(超反省!)
なるべく誰が見ても分かるようには書く努力しているのだが、今回は技術のお話でなく「発想」の転換を書いてみたのでよけい分かりにくいかも???
ほんで何?やはり「☆」に反応したのねん!!
ケロマニアとしては当然の反応ですたいっ!この変態的どーでもいーよ感満載な空気が超最高す!!
恐らくは、時代の「はざま」的な商品で、いわゆるパチ物とかエセといわれる、由緒正しき「完璧な偽者」です!!(でもかわいいんだなぁ~コレ!!)
師匠に聞けばよくご存知なハズ??
(きっと全種解説してくれるよ!たぶん持ってるかもしんない??!笑)

  1. 2008/09/22(月) 17:37:27
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:大丈夫ですか~?

兄さん、体大丈夫ですか~?
あんまりムリしないで下さいね。

それにしてもエルガイムですか~。
そうか、その手があったんですね!
他のアニメからの流用って全然頭になかったので、目からウロコです。

アニメージ>やられた・・・まさか、そう来るとは・・・。正気っスか?(爆笑)
やべ~、メチャ作りたいけど、どこに行けば売ってるんですか?(笑)
OHアニメスケールとかガルダンとかズクとか懐かしいですよ。

GPM>行けずにスンマソン。
次は何とか予定合わせて行きたいと思っております、ハイ。
  1. 2008/09/22(月) 17:58:05
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すげ~
マツタケだ~。
わしも何度かチャレンジしましたが、こうは行かなかった(当然ながら)で、わしの作って完成したのは毒キノコですた。
マツタケがいいよ・・・・。涙

久しぶりにわしも何か作りたくなってきました!
いつもありがじゅうです。ふふふふ
  1. 2008/09/22(月) 18:22:58
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや、もう・・・凄すぎて・・・何が何だか・・・。
毎回兄さんの工作には驚かされっぱなしなんですが、今回は思わずひっくり返りました、、、

絶対真似できねー(T_T)

その超絶スキルもさることながら、50枚切り出すハイパーな根気は凄すぎます。人間業ではありませんね。いつか僕もこんな工作が涼しい顔してできればいいのですがね~^^;

それと旧コンのキット凄いいい味だしてますよね!楽しみにしてます!


  1. 2008/09/22(月) 18:57:20
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

…やっべ~何番目だ??…コソコソ。

こんばんわ!!(滝汗
とにかく回復おめでとうございました!!
イヤてっきりワイヴァーン追い込んでたと思ってたんで…知らずにスイマセンでした!!
で、しいたけevo!!
なんでココまでひねるのか…何がそうさせるのか…
大体にしてプ板でやるディティじゃないんですが!!やりすぎです閣下!!(爆
よくぞこんなもの見つけてきた「勝ちネタ」の後ろにノーズが写ってますがw、
果たしてコレの形が追いつくのか余計な心配をしてしまいます。
追って楽しみにしております!!
で、ありましたね~アニメージ!!大体にしてザ☆じゃなくジ☆だろと今更にして思うんですが(爆爆爆
いかに本気ネタか思い知りました!!
こんなのでヤラレたらひとたまりもありませんね。既に参りました!!
レポも楽しみにしてます!!頑張ってくださいね!!


  1. 2008/09/22(月) 19:02:44
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
紹介ありがとうございます^^ヾ

もっと寄った画像が見れないのはホントに残念です。
ガン見してます^^
僕のインパルスのバックパックに少しでも流用出来たらと今日3度目の訪問w
まぁ、流用出来たらなんて思うだけで、実現しないかもですが…(遠い目

足首(後編)も期待してます^^
  1. 2008/09/22(月) 19:45:09
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.兄さん先日はお疲れ様でした!!
生ワイヴァーンやメカニックF2拝見させて頂けてラッキーでした!
人馬兵も完成楽しみにしてますよ~!!!(と、軽くプレッシャー;汗)

いやいやいや・・・(^^;)
俺なんか潰しに来られても一撃でぼーんですからあまりいぢめないでくださいな(笑)
ともあれこの重圧を良い意味でプラスに持って行かさせていただきます!!
ところで先日早速画像送らせて頂きましたが届きましたでしょうか?

  1. 2008/09/22(月) 21:18:17
  2. URL
  3. バーニィ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

marcyanへ
 もう歳だからねぇ~、、、回復遅い遅い!笑
けっこう風邪が答える年齢になりましたよ、、、、
「アニメージュ」、、、、正気っすか?、、、、
いえ、本気です!(きっぱり!キラリ!)
こういう日のあたらない、アンポンタンなキットをこよなく愛してやまない性格なので、ぜひっ、綺麗に作り上げたいと思っております!!
marcyanのブングルネタも期待してるよぉ~!
元先輩が元気になられると良い=ねぇ~!

akへ
 また凶悪なMk-Ⅱを作ってるなぁ~!!
ひきまくりだよ、、、、どうしてこういう凄い人がいるんだろうねぇ、、、世の中広いわぁ、、、
ウチの工作は、ただ単に根性と少しのセンスがあればなんとかなっちゃうので、あんな凄いMS見せられちゃうと、へこまずにはいられない、、、、
しかし、、、あの武器のかっこいいこと、、、
akに時間があれば、兄さんにも武器作ってあげてください!!ワイヴァーン用のヤツ!!(ホヒッ)

YASUEどんへ
 いやいや、そんな凄いものではないんですが、ようするにガレキや既製品にはできない構造のディテが、個人単位の模型のレスポンスを上げるような気がして、トライしてみただけなんですわぁ、、、、
50枚はそんなに多くないよ!(笑)
今回、片足分だけで200枚くらいは切り出してますので、あまり数字にとらわれず、ひたすら黙々とやってると、自然とそうなっちゃうかと思いますねぇ!
大袈裟に聞こえるけど、やればけっこうできちゃうもんだと思いますので、YASUEさんにも簡単にできるかと思うよ!!ファイト!!

かながわ君へ
 先ほどは長電話失礼しました、、、、
非常に濃いパチの話で盛り上がりましたが、ホント新台が出るたびに思う、、、また「辛くなりやがったぁ、、、」」ってねぇ、、、あれだけ期待してた北斗の拳が1/395だもんなぁ、、、ほんと凹むわぁ、、、
ザ☆アニメージに関しては、もうやる気満々で、せっかくウエハラ君に頼んで強引にうばってきたキットなので、mineさんに迷惑がかからない程度に程よく仕上げるつもりです!!乞うご期待!!

ぐっちMAXさんへ
 ぐっち君ほんと良い記事書いてるわぁ、、、
マジ見習わないとイカンなぁ、、、と痛感&反省!
ウチのブロの解説っておおざっぱすぎてたぶん超分かりにくいかと思うんだよなぁ、、、、
なるべく、細かく書こうとは思うんだけど、、、、
途中で挫折&めんどくさい~!で、結局上手くかけないんだよねぇ~!!(ほんとダメ人間の典型だ)
あ!兄さんにもくれるんでしょうか?例のトラスフレームは??え?自分でやれ??!
「僕は自分でするのも好きなんですが、人のを見るのはもっと好き!」(下ネタじゃないってばぁ~!笑)
  1. 2008/09/22(月) 21:23:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バーニーさんへ
 ごめんごめん、今確認したら届いてた!!
メールの数が多すぎて見過ごしてました!
返信してなくてごめんぴゅ~!
いただきました、画像は次回の「G.P.Mリポート」の記事と一緒に掲載させていただきます~!!
アイナザクは強敵ですので、僕は一切手は抜きません!!(フホホホホホ!!)
私を油断させようとしたな?!おぬし役者やのぉ~!え~、え~、ぜってぇ手は抜きませんとも!!
(ただ完成して間に合うのかが問題だ?!笑)
  1. 2008/09/22(月) 21:34:21
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なんとなんとなんと!

あの何でも知ってるよ~ん!の師匠がわからにゃいというのです!うひょ~!
で、早速画像保存させていただきました。あとでプリントアウトして持っていくプロミスです。
でも、絶対知っているはず!そして持っているはず!
と思っとります。
旧キットコンペの話しをしたら、自分もやりたそうでしたよ(しかし、師匠の製作は私並に遅い)
なぜなら、『そこはい~んじゃない?』というところまで、改造するから。

今日、銀玉屋さんに行ったら、なんか麻雀パイのCRありました・・・あれはなんだったんだろう?
  1. 2008/09/23(火) 02:10:13
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

返信いただきましたぁ~!!
次回のレポ楽しみにお待ちしておりまするぅ~・・・

兄さん兄さん、毎度イエコンの裏駆け引きは大事ですからねぇ・・・
あれですよ!学生の頃、テスト前に「全然勉強してないよ」と言ってる奴に限って猛勉強してて、その言葉にのせられて遊んでるとテスト後で泣きを見る・・・という(爆)
  1. 2008/09/23(火) 07:54:18
  2. URL
  3. バーニィ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
ちょっと出遅れるとコメント欄が大変な数になってますね・・・・。
一番下までいくの大変!(と言いつつ、全コメント読ませていただいていますが・・・)

>しいたけ

前の記事のコメントで、会合参加された方が「しいたけ、しいたけ」って書かれてたので、
てっきり会食でしいたけ苦手な人が多かったのかと思ってました。
大きな勘違いでした(笑)

>マスキング不要で全バラOKさ!

 私、こういうの考えるの苦手やわ~。
旦那の方がこういうの考えるのは得意そうです。(←やらないけど・・・)
どうも私は計算や数字が苦手なようなのです。頭で計算するよりもイマジネーションで
塗装する方が私には合ってるようです・・・・。

>スカラ

 こんなキットあるんですね・・・・。脚がガンキャノンっぽい?
このキットが、n兄さんの手によってどんな完成品になるのか楽しみです。
セル原画付いてるんですか~。これも興味ありありです(笑)
  1. 2008/09/23(火) 18:40:01
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 まず「ジ・アニメージ」の件ですが、シーラさんは120%分かるかと思います!!(自信満々!笑)
そして、次の質問の回答
「麻雀パイのCR」→「試練的天女物語EX麻雀」の事だと思います、、、、
では、全日本パチプロ連盟承認理事の兄さんが軽く解説いたしますと、、、、
現状、一番人気の「北斗の拳」は、当り確立が1/395と檄辛な設定で、初期投資がおよそ2~3マンが平均なのですが、「EX麻雀」は約1/300くらいの甘めなスペックなので、初期投資を1~2マンくらいにおさえられます、しかも爆裂系なので、20連も夢ではない、非常に優秀なドリーム台なのであります!まずまずのお勧め台かなぁ?!
初期投資を最小限に抑えるなら「デジハネ」がお勧め!!こんなもんでよろしいでしょうか??

バーニーへ
 分かるっ!いるよそういうヤツ!高校の時も中学の時もいました!!特に上げるなら「マラソン大会」の時に頻繁に見かけましたねぇ~~!
お決まりの「一緒に走ろうぜっ!!」とかぬかしておきながら、気がつくと一人おいてけぼり、、、、
約束した相手を問い詰めると、、、
「あ!ごめ~ん、見失っちゃったぁ~!」とかすっとぼけてたりなんだり、、、、苦い青春の味です!!
まぁ、僕は今回「勝ち」は狙っていません(断言!)バーニー君とウエハラちゃんを狙っているだけですからぁ~!はふふふふふふっふふふ!!v-414

はるかさんへ
 毎度ぉ~!!
え?「しいたけ」ですか??あながち「苦手な人が多い事」自体ははずれてはいないかと思います!
でも、今回は、じかに皆さんに直接講習してきましたので、来月あたりはバリバリ凄いディテの模型があちこちのブロで公開されるかと思います!笑
マスキング不要=マスキングが苦手
単にこれだけの理由なのですが、塗りの段階でストレスが来るか?工作の段階でストレスが来るか?だけの違いなので、あとはお好みでしょうねぇ!!
「スカラ」に関しては、ほんとにカワイイきっとなんですわぁ~!!かっこいい点は何ひとつ無いのが魅力でして、特にセンスのかけらも無い、いいかげんなデザインにもうメロメロっす!!さてさて、どう調理したもんか、、、、、
はるかさんも「たまご」頑張ってくださいねぇ~!!
ほんとは参加したかったんですが、今回は時間的にご勘弁してくださればと思います!ゴメンピョ!
  1. 2008/09/23(火) 20:28:15
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:やっぱりやっぱり

シーラさんは120%知っておりました!くやし~!
でも持ってないんですってよ~!
皆様方が真面目に、プラモの話しをしているなか、真面目にCR機の話をしてしまって、ちょっと嬉しい(?)
いや、恥かしい(>_<)

ということで、「全日本パチプロ連盟承認理事の兄さん」のありがたいご意見をいただきましたので、これは早速やってみないとだめっしょ!?いってきまぁ~す!

PS ウエハラせんせ~は、「スカラ」もう一個持ってませんかね?るみなすも欲しいであります!(^_^;)オネダリ~
  1. 2008/09/23(火) 21:58:03
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 るみなすってブロ中だなぁ!笑(ブログ中毒)
そこが、またかぁ~いいんだが、、、、グホホホホ
ほんで、何?ウエハラ先生におねだり~???
それは、150%無理!
だって、これは兄さんがウエハラちゃんの先輩だから強引にうばいとれた物で、彼はキャラ物のキットの超絶コレクターさんだからですっ!
(嫌がる彼を押し倒して、無理矢理奪ったのよ!笑)
ちなみに彼の家は、一見すると民家に見えるが、実は、「模型博物館」なの!(2階限定だが!)
彼は、HJのライターのかたわら、模型博物館の館長も勤めてるのです!!(偉いでしょぉ~!オホン)
まぁ、彼に頼むのなら、綺麗なお姉さんがいるチャバレーで4時間程おごるしかないかなぁ、、、
(初回2時間の延長2時間、、、ゴホゴホ、、、笑)

  1. 2008/09/23(火) 22:35:03
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは&お久しぶりです(^o^)/

最後の画像…いつ発売されたアニメージュ?と素で勘違いしてしまいました(爆)
地方在住だと放送されてない作品も多いので…
このアニメのタイトルは何だろう?と一生懸命考えてしまいました(激爆)

宇宙語満載だけど、シイタケ話も満喫させて頂きましたよ♪
兄さんのblogは本当に面白いです♪


  1. 2008/09/23(火) 23:48:09
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。

シイタケ増殖、すご過ぎです。
また1本(?)を作られる速度にもホント恐ろしい。。。

是非、次作でシイタケ栽培にチャレンジしてみます。
ホント、貴重なテクニックを有難うございました!
  1. 2008/09/24(水) 01:02:45
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

TEADAEさんへ
 こちらこそ、ご無沙汰してます、、、、
で、「アニメージ」への食いつき、ありがとうございます!!
実は、コイツは放送もされていないくせに、立派にタイトルまでございまして、、、その名も、、、
「超銀河伝説バイソン」といいます(恥ずかしい、、)
そして、ガンダムの世界では、モビルスーツと言うところが、こちらでは「バトルスーツ」と適当な言い回しがついてます(プッ!v-405
しかも仲間が大勢いまして、、、参考までに書くと「ソムロ」「ブッダ」「ゲッツ」←大マジで、、、
超腹かかえて笑える設定と、昭和初期なデザインが売りとなってます!!発売されていたのは20年ぐらい前なのかなぁ??もう兄さんも覚えてないくらい大昔の「パチモン」でありますっ!!

POONさんへ
 こんにちは~!リンクあざっ~した!!
もうリンクしてるつもりだったのに、作業してなくて本当に申し訳ないっ!!なにぶんどんどん申し込みがあり、混乱しとりました(はい、超言い訳しました汗)
なにやらkotasukeと急激に仲良くなってるみたいですが、、、、お願いだから、子供だけは作らないように気をつけて、ゴム付けて、タレつけてお願いいたします!!(いや、無理だから、、、ベシッ!)
POONさんのストフリ&インジャ楽しみにしてるよ~!!
  1. 2008/09/24(水) 02:58:47
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんばんわ~!

いやぁ、今回はさらに超絶度が増してますな~、
足の裏ほとんど「しいたけ」にはビックリです!!
しかも、奥にフィンが見えて超立体的、
そうか・・・しいたけの箱組みを作ればいいんですね、塗り分けもラクになるし 参考になります、

そうそう、以前紹介して下さった「ガンダムCGバイブル」けっこう探したのですが何処にも・・無いっす!・・・
兄さん販売してる所知りませんか?!(目幅涙、、
(アレ、とっても見たいの!)ウリュウリュ

次回の千葉集会のリポートも超~楽しみにしています



  1. 2008/09/24(水) 19:44:20
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆーゆへ
 え?オクで売ってないのぉ??ムムム、、、
そうかぁ、、、けっこう前の本だもんなぁ、、、、
まぁ。こういうのは根気よくオクの出品を待つか?中古本屋さんを回るしかないかもなぁ、、、、
関東ならアキバにいけばたいがいの本は、手に入るんですがねぇ~、、、
あ!「しいたけ」お褒めいただきあざっ~すっ!
今回は、それぞれのフィンの厚みを変えて各所がバラバラに製作された社外品だというマニアックな香りもただよわせております、、、、まぁ、ゆーゆなら楽勝でしょう!!ズゴックも頑張れぇ~!
  1. 2008/09/24(水) 22:05:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
にゅうしいたけ、凄いですね!確かにしいたけは見たこと有りましたけどその下に更にディテールは無かったです! 
でもあの細いプラ版で更に接着面が少なくなるなんて、気合と根性ですねにゅうしいたけは!(笑)
  1. 2008/09/24(水) 22:34:43
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

工場長へ
 こんばんは!しいたけお褒め頂き恐縮っす~!
って言うか、何?工場長の御宅では、奥様がキットを購入されてこられるんですかぁ~?!
なんていう夫婦愛!!愛されてルンバ!
しかも、バルキリー!!もうね、兄さんバルキリーは死ぬほど好きなの!(ファイター形態限定ですが)
やっぱ、来年はバルキリーのスクラッチやりたいなぁ~!!大きいやつ、、、時間無いしなぁ、、、
工場長のバルキリー楽しみにしてます!!
(あ!その前に78やらないとですねぇ?!)
  1. 2008/09/25(木) 01:12:44
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/113-3bf3e421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ