このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 新MS製作記その6 (後編)

■新MS製作記事その6<後編>







 1週間ぶりのご無沙汰です!皆さんお元気でしょうか??

兄さんは、久しぶりに徹夜につぐ徹夜のオンパレードの連続で心身ともに限界に近い疲労感にみまわれつつ、ブログを書いています(っつうか、寝ろ!っちゅう話ですなぁ~!笑)



正直、ここ1週間の間に画像が非常にたくさん送られてきましたが、マジで凄いプレッシャーのかかる画像のこれまたオンパレード、、、、、そして、前回「兄さんのしいたけ講義」を受験されました方々からも「新鮮しいたけ画像」をたくさん見せていただきました、、、、、、

自分が解説した技術がこうして、直接メール画像で送られてくるのは、感無量です!!
皆さんの絶え間ない努力と向上心には、本当に感動させていただきました、、、、
(バーニィー、タカ、AIRさん皆さん素晴らしい造形で兄さんもどんびき~!笑)




兄さんは、ここ1週間は永遠に「クリアランス」との戦いが続しておりました、、、、、、
もうね、この「ZⅡ」の脚部デザインをしたヤツ誰ぇ~!!って怒りたくなるくらい、無理っすわぁ、、、
この無茶なデザインは、、、、、、

なぜ?オリジナルな元設定画の「ZⅡ」の足首があそこまで極端に細くてうすらみっともない形状なのかが?いやっと言うほど理解できました、、、、、
僕もオーダーされた「Z氏」も今回の「ワイヴァーン」で1番重要視していたのが、脚部の構造のラインとバランスの構成を組みなおす作業だったんです!!

問題点は2点あり、そのひとつが「スネの短さ」そしてもうひとつが「細すぎるソール」の改修です、、、
とりあえず、ごちゃごちゃ言うのもあれなんで、まずは、画像を、、、、

見てシュビドゥバァ~!!

DSCN5971.jpg

出たよコレ!掟やぶりの未完成っす!

豪語してたのに皆さんホントすいません!!







実は、兄さんの頭の中では、単なる箱組みの連続作業だろう、、、、ぐらいに超甘い計算をしていたのだが、コヤツ!足首とスネの間のクリアランスが「0」に近い構造(デザイン)でして、いくら依頼者様から無可動でOKと言われていても、可能な限りは可動にしてあげたいのが親心っつうやつでして、、、

足首が可動できるギリギリまで、4度程、フクラハギの6角形の形状や角度を調整させられたため、今回未完成での発表となってしまいました、、、、(みんなごめんよ!ホロホロホロ涙、、、)

なんせ、凄い画像がばんばん届いていたので、気持ち的にはそうとうあせっていたらしく、2回ほどサジをなげそうになっておりました、、、、
またぁ~!大袈裟に、、、、と、思うでしょ??






諸悪の根源!

DSCN5976.jpg

分かりますでしょうか?!
ここが「諸悪の根源」の足首の隙間(クリアランス)なのですが、外側の変な羽のような装甲が地面につくぐらいまで伸びており、これが兄さんデザインの少し太い足首にガンガン当たるんです、、、

もう、ガンガンです!

どうすれば、足首が曲がるようにできるのか?
再三、羽装甲の角度を微調整しながらの作業で、かなりうんざりしちゃいました、、、、、
まぁ、才能もねぇくせして自分でデザインを勝手に弄ると、偉い目みるっちゅう良い例ですねぇ、、、
ぶっちゃけ、全然笑えませんでした、、、、、








後ろは裸エプロン!笑

DSCN5973.jpg

ちょっと画像が暗くて見ずらいかもしれませんが?
後ろ側はほとんど装甲無しの「裸エプロン状態」で、これは完全にプロトタイプを意識した構造で製作してあります、、、、

変形における、内部フレームの強度や性能のデータベース用であるプロトタイプは、非戦闘MSであるため、メンテナンスを主体に組み上げられており、装甲がクイックリリースできるような設定としてあります、、、、、、ちなみに外フクラハギの6角形のパーツ上部がぱっくり開いておりますが、まだインテーク用のフィンを入れていないためですので、あしからず、、、、(つっこみ無しの方向で、、、、)












ここで、通常なら製作途中の画像を交えて、解説に移るのですが、、、、、
今回は、ほぼ完成状態に近い、バリバリ本気モードの足裏をお見せしておきましょう!!






■フルディテール

<インナーソール>編


DSCN5968.jpg

DSCN5969.jpg

 前回の足首の解説でも途中画像を公開いたしましたが、今回はほぼ全ての補機類も付いているのでかなり迫力があるかと思います!!
ただし、非常に微細なディテ等、皆さんがご覧になりたい部分は、このサイズではご覧になれないかと思います、、、、


え?もっとでかい画像見せろ?



見たいでしょ?ウフフフフフフ
でも、本当の細部はご購入いただく依頼者様の特権ですので、今回もこのぐらいで簡便してもらいますねぇ~!

大きく見えるところの解説だけ、しときますと、、、、、
茶色っぽいシリンダーがニョキッと出てますが、コレはショックアブソーバーで、足首の変形時を思考して取り付けてあります(これからデカルはらないとねっ!)


足首中央部の金のパーツはあの超有名な「ナニワネジ」さんのパーツで、完成した間接の上から被せてあります!!


この様に分割してあります、、、

DSCN5974.jpg

ナニワネジのパーツを「竹割り」の要領で、上から半分にカット、その後かぶせたい部位のアールにあわせて、内壁をリューターで削りこみ、内部間接のシャフトにぴったり合わせてあります!!
半分に切る場合は、金属用のノコギリがホームセンターで売っています!

ただ、このように相手(切る物体)が凄く小さいと若干切りにくいので、目立てヤスリとかでガイドラインを引いてからおこなうと良いでしょう、、、、、
(文字にすると簡単なのだが、実際はほんと手間なのでほどほどにね!笑)

それでは、脚部全体の途中画像を

見ながら解説してみようではないか?!

諸君!!笑


(諸君って、あの顔でギレンもよく言うわぁ、、、顔ヤ●ザでしょ彼?!笑)

DSCN5967.jpg

●製作と材料

えぇ~、前回の解説でも言いましたが、内部フレームは「エルガイムMk-Ⅱ」を使用して、外側を「ZガンダムVer2.0」のパーツを原型にしてプラ板で改修してあります、、、、、、
ただし、単なる改修作業ではなく、インナーフレームに上手くはめられるよう、内積を緻密に計算しながら作っていきました、、、、
今回も口約通り、「ノンパテ」で仕上げてあります!!
ただし、上半身から数えて、瞬着はゆうに7本消費しております、、、
(そろそろ「コニシボンド制作会社から表彰されても良い頃なんだが??笑)
ほんで、いつも聞かれるのだが?
今日はスジボリについて少し書いてみます、、、、、

まずガイドラインを切り出します!
DSCN5966.jpg
左右のフクラハギ等は当然完璧なシンメトリーを要求されるわけなんですが、、、、
上画像のように、しっかりと正確にかきこみます!!
慣れていないビギナーの方は、方眼模様の薄手のノートに書いてその紙を直接、プラ板に張って(両面テープでね)切り出してももOKですよ!
切り出した「ガイドライン」を兄さんは瞬間接着剤で直接パーツに貼り付けて、ハセガワのPカッターで綺麗にけがいていきます、そしたらガイドをはがしてスチールウールで綺麗に「めくれ」を掃除して、後は普段と同じ要領で400#>600#と紙ヤスリを当てて仕上げます!!
この時、重要な事は、できれば元々あるスジボリはできるだけ生めておいた方が良いでしょう!!
ねっ?!超簡単でしょう??
(文字数は多いけど、実作業は10分もかかりませんから、試してみてちょ!)


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
■プルプルトピックス

●最近、以前お付き合いがございました「百太郎」君からメールとデカルをいただきました!!
彼は、オリジナルデカルを自身の作品で表現するのがたけたモデラーさんなのですが、今回は特別に「兄さん専用紫デカール」を製作してくださいました!ありがとう~~!!
<画像のデカルは、赤とシルバー!銀ですよ皆さん!!>
DSCN5977.jpg
非常に綺麗な発色で、普通に販売されているデカルとほとんど遜色のない素晴らしい完成度です!
文字の大きさは、以前紹介した「POOH」さんとこのコーションよりは少し大きいかなぁ?
ただ、シルバーや紫があるので、これからとても重宝しそうな予感?!


●友人の「A'kkiy」さんから、いとしのハニーの画像を添付いただけました!!
これも非常に素晴らしい、「男臭い」ダイオラマで兄さんは超お気に入り、、、、、、
(詳細を見たい人は、アッキーマンのブログへGOGO!)
honey0038.jpg
兄さんの仕入れた最新情報では、今現在は「いとしのジョニー」を製作中なのだが、その後は「フルスクラッチ」に挑戦すると言う情報も飛び込んできました!!
(もう、益々彼のブログから目が離せません!)


●前回の「G.P.M報告」のラストで紹介いたしました「超絶巨大ビグロ」の製作者「TOC」さんから、またも新たな画像をいただきました!!
P1010449.jpg
なんでも、以前もガン王に出品されました、「ジオ」にさらに改修を加えてるそうなのであるが、この人のとどまるところを知らない精神力も謎です?!
濱君やTOCさんを動かしている原動力は一体全体なんだ?
(コイツら核融合炉をそなえてるんじゃないのか??爆!)


●それからにごく最近リンクをさせていただきました「COSMO」さんから、超カッコイイ「ガンダムMk-Ⅲ」の画像をいただきましたので掲載してみました!!
色、工作、バランスとも文句なしにかっこよく、兄さんも今度「Mk-Ⅲ」にチャレンジしたいなぁ~とか思っちまいましたぁ!!(いや、当分はスクラッチはやだなぁ、、、、)
a3-22.jpg
本当にかっこいい~~~!!
今年の「東京ガン王」に出品されたみたいなんですが、俺が審査員なら間違いなく「釘付け」になっていたことでしょう、、、、、、、


●最後に友人の「はるか軍曹」がまたも凄いビネットを発表!!
(画像が無くてごめんちょ!)
「たまひコン」のフラッグファイターになるのは間違いなく、非常にカワイイたまごひこーきを実におしゃれに仕上げている!!まだ見てない人は急いで見に行って感動してちょ!!
(史上最強の主婦の腕前は、さらに更新状態が止まりません!!)


ではでは、次回の記事までには、なんとか「脚部」が完成している事でしょう、、、、、、

あ!
忘れてたよ!!

●兄さんの無二の親友で師匠の「かながわセンセ」が、超絶CBを発表!!
もうね、ここまで凄いとヤキモチも焼けんわ?!300%降参です!
(と、油断させておいて、、、、、プスッとラストの直線でさしきるのさっ!!笑!スイマセン嘘です)
kanagawa001.jpg
つっ~か、、、、、、、
なんちゅう、スケベな画像なのよ?!(どう見てもモノホン??)
いやぁ、お世辞もでねぇ~わさっ!!笑!
まさに、「ライフオンホビー」を地でいく彼の生き様を見たわっ!!

ほいじゃ~のぉ~!!
あばよ!

(コソコソ~っとフェードアウトな兄さん、、、、、)


スポンサーサイト

コメント

[title]:

いや~脚部の構成を拝見、コレは確かにお疲れでしょう!!
しかし物凄い箱の精度で腰が抜けました!!
エッジの何たるカを再勉強させていただきましたv-435
これから腿廻りと上がっていくのでしょうか??
是非頑張ってくださいね!!

…で、確かにスンゴイ画像ばっかり届いてたみたいですね!!
どれも凄くて参りました…但しウチのを除外すれば(ナイヤガラ汗
同じテンプレなのになんでココに並ぶと甘さが見えるんですかね…v-406
もっと精進します!!ハイ。ありがとうございました!!
  1. 2008/10/03(金) 18:04:33
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん
早速、Mk-Ⅲを掲載いただきましてありがとうございました!

ワイヴァーン!脚すごいことになってますね~大変そう、、、箱組みであの形状だし、、かっこよいですなぁ~

そういえばこの間イオンにいってエルガイムMk-Ⅲの箱見つけてまじで数秒見つめちゃいました、、汗 その後はっと我に返りました、、爆

後ですね、、あの、、できればHNはCOSUMOではなくCOSMOでお願いいたします(Uナシって事で、、笑)

ガン王東京では百太郎さんとお話させていただいたんですよ~あのデカールの技術は本当にすごいです!それではワイヴァーンがんばって下さい!!
COSMO
  1. 2008/10/03(金) 18:44:12
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

脚部大変ソウですね。
これは確かに足首を圧迫するデザインだ・・・。
でも兄さんならできると皆信じていると思います!
がんばってくらさい。
兄さんは裸にエプロンが好きなんですか?でも、カクストコハカクシテイル・・・ボディーと合体した足が見たかったよ~。ジカイハ カクサナイデ・・・。

それにしてもここに集う人たちはみな化け物ぞろいですね・・・。あう・・・。怖いよ~
Mk-Ⅲかっこいい・・・。

わし恥ずかしくてもうここへはこれません。でも、来たい・・・だって怖いものを見たいというのが人ってもんですから・・・。あっ。わし、人ですからね。ふふふふふ
  1. 2008/10/03(金) 19:25:18
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん!お疲れ様です~!!
見るたびに圧倒されるほどの
レポ!アザ~ス!!^^

うう~!これ生で見たい~!
兄さん!今年中に飲み会の予定は
ないんですか~!?見た~い^^
いつもいつも凄技を説明してくれるの兄さんは
どんだけ心が広いんですか!

ただ!体には気をつけて下さいね!
私達の歳はもう・・・(悲しい!!

おお~皆さん、凄すぎ!!
MK-Ⅲはガン王で拝見しましたが
凄かったです!
アッシもガンバって作らなければ!!

兄さんまたメール入れますね~^^
  1. 2008/10/03(金) 21:05:02
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわんこです♪

もう、、足裏、、
驚きを超越して笑いが止まりませんよ・・・
精神崩壊です、、、僕。

クリアランスの嘆き、、、
大変そうですね、、、
でも兄さんなら「オオッ~!」 (゚Ω゚;)
となる打開策をきっと見つけてUPするはずですよ、、、たぶん・・

、、、、ハニー?え!?
たしかアッキーさんのBLOGでは
「柄がどうとかこうとか」で止まってた気が、、
もう、どうなってんだ、、、?!( °д°) 

ホットライン、、、??

  1. 2008/10/03(金) 23:26:59
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ス、スゴイっす!

兄さんの作品みると脳内ドーパミンがドバァーッっと出てきて、自分のももっとこうしたいとか、もっとウマくなりたいとか、完成したときにウットリしたいと思うんですよねぇ。。。

自分はへたっぴなぶんのりしろ多いとはずと信じてがんばります!

今日もいいものみせてもらいましたっ♡
ありがとうございます!!
  1. 2008/10/03(金) 23:53:19
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 おぉ~~!!カキコのポールポジションが帰ってきましたねぇ~!(大笑!!)
いやぁ~、それにしても、作業の手が遅い僕に、これでもかぁ~っと、色々な凄い画像の嵐が届いて、ひとり台風にされされ状態で、もうまいりました!!
中でも、君の画像のきっつい事、、、、
自分の作業が悲しくなる程の説得力と精度には震撼しましたねぇ~、、、(やめろよぉ~!イジメ笑)
公開できないのがほんと残念なホンダトリコの呪縛に悪魔の工作力の破壊力を思い知りましたよ~!
(まってろよ~!スズキ魂見せちゃるけんのぉ~)

COSMOさんへ
 スイマセン~!!超寝不足&過労+多忙でお名前の記入ミスがございまして、ご迷惑おかけしてしまいましたぁ、、、(速攻で直しておきました!)
百ちゃんと交流されてるみたいですが、実はもっと早くデカル紹介したかったのですが、百ちゃんがわざわざ兄さんに「紫色デカル」を作ってくれたので商会が遅れちゃいましたぁ(彼はほんと良い人!!)
Mk-Ⅲは評判も上々で、掲載させていただけた事が本当に嬉しく思います!COSMOさんの今後の作業も大注目ですわぁ!

akへ
 あの~「兄さんならできる!」って何人かの方が書いてくれていて本当に嬉しいんですが、、、、
物理的に無理な物は、無理っす、、、、(滝涙、、)
たぶん、「絵」ならかっこいいんでしょうが、3Dにするとかなり「変」なカタチになってしまい、かなり困惑してたりします、、、、
ちなみに、まだ未完成で作業は50%ぐらいなので、とてもとても胴体につけたりする気力もなく、残念ながら次回までおあずけとなりました、、、、
(亀ですまねっす、、、ショボ~~ン、、笑)

タカさんへ
 タカさんわざわざメールまでいただき本当にありがとうございます!!途中画像拝見いたしましたが、皆さん同様、完全に「しいたけ」を自分の物として消化されておられ、素直に感動させていただきましたよぉ~!!(お世辞じゃなくホント凄い!!)
兄さん流のしいたけは強度もあるので、壊れにくいのもその特徴です、さらなる自分流の「見せ方」を研究して、高次元の立体表現に使用していただけると嬉しいです!ちなみに「生」でご覧になりたいならいつでもメールかデンワくださいねぇ~!!
(近いうち、また会いましょうか?!)

つんばさんへ
 足の裏をお褒め頂あんがじゅうぅ~~!
まぁ、かなり本気モードで製作してみましたので、多少なりの感動があれば嬉しいなっと、、、、、
ともかく、以前のブログでもふれましたが、メーカーやガレキでは再現できない、超立体的な表現を再現していく方向で、ワンオフの模型のアドバンテージを見せたい!!っと、あらがってみました、、、、
本来、MSは多重構造なので、このぐらいの「厚みのある景色」が、僕個人としては望ましいかなぁ!
あ!ハニー見ました?もう、ヤツ最高でしょ?!
ちなみに影では「北海の穴グマ」と言われている、超凄腕のスナイパーなんです、、、(大笑!)

AIRさんへ
 凄い、ずっしりとくる感想ありがとうございます!
そんなに褒められても、おシリがムズムズしちゃいますが(笑)、とりあえずガンガリました!!
兄さんも完成してうっとりできれば理想なんですが、出来上がる直前には、既に次の扉を目指していたりするので、いつまでたっても満足する域には達しません、、、(こりゃ永遠に続くマラソンだね?笑)
常に新鮮でいられる事が、兄さんの中の最高の技術力と表現力であり、それはエンドレスに「n.blood
」のテーマとしてもかかげていきたく思います、、、
AIRさんもなんか良い画像あれば送ってみてくださいねぇ~!!(頑張って応援しちゃいますから!)


  1. 2008/10/04(土) 06:10:06
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~。
毎回毎回、魂削ってパーツ作ってるな~、ってのがが良く分かる写真の数々です(笑)
いや本当に「次回作が代表作」を体現し続けてるモデラーの筆頭だと思います。
割と真面目に尊敬してるんですよ?(笑)

足裏、やっぱり塗装するとディテールが際立って更にカッコいいっす。
脚部裏側が露出するカウリング構造もMSではあまり見ないデザインでシビれました。

今月か来月辺りにまた飲み会(メシ会?)やりましょうか。
もう少し寒くなってからナベというのもアリですね。
  1. 2008/10/04(土) 10:43:23
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!

かるくシュビドゥバァ~(笑)って仰ってますけど・・・・
脚部、足の裏を拝見させていただいただけで轟音と閃光がピピッーと走っちゃってショート寸前ですよ~!!。
うまく表現出来ないのですが、いや妄想癖なものでw、、、ジューダス級HMのアグレッシブさと計算しつくされたプログレとの融合!!
とでもいいましょうか、もの凄い模型スピリットとその創造物に走り続ける兄さんのアッチッチがあっちっちぃ~!!

って、思いっきり取り乱してしまってますが(汗)、本当にお疲れさまです!!

デカール送らせていただいてありがとうございましたm(_ _)m。
へたれながらお陰様でなんとかという具合ですが、また作りましたらチェックお願いいたします。
現在、オレンジを実験中なのですが、なかなかいいのが出来ません(涙)。
「プルプルトピック」への掲載、感謝です!
A'kkiyさんのいとしのハニーといいTOCさんのジ・オ、かながわさんのCB、皆様、超ド級で本当にプルプルですね(滝汗)
COSMOさんのMK-Ⅲをガン王で見たときは凄すぎてチビりそうでした~。
  1. 2008/10/04(土) 12:46:39
  2. URL
  3. 百太郎 #.y4oDXHE
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ!
おお、これわ美脚ッ!!!(涎zz)
密度とユニットの"重なり感"がメカ好きには堪らないでしょ~コレ♪、
琴線振れ過ぎて切れました(笑)
最近にのガンプラは可動とクリアランスに悩まされますがコレは究極に近いですね、
依頼物だと”作者しか動かせない”物にも出来ませんしね、
お察しします、お疲れ様でした~、脳が(笑)

ウチのハニーちゃん紹介してもらってど~もです、
凄い作品と御一緒で、画像が大きくて心臓に悪いですけど、、(^_^e-263)

ち、ちなみにスクラッチはまだまだ妄想段階なんでホント、、(滝汗e-263)
  1. 2008/10/04(土) 12:53:02
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
寝不足&疲労で身体壊さないでくださいね。

今回私が一番キターって思ったのが、「裸エプロン状態」。
チラっと見えるのもいいですが、後ろから見たら丸見えじゃん!状態もかなりそそります。
MGじゃないと無理だけど、私もコレどっかに使えないかな・・・・。

後、スジボリ方法参考になりました。
計算してまっすぐ線を引くっていうのは苦手なんですが、方眼紙を使えば
私にもできそうな気がしてきました。

>デカール

 シルバーデカールって市販にはないですよね?
シルバーかっこいい!白とはまた違ってキラっと光った感じがあって好みです。
黒い機体にシルバーなんて貼ったらホレボレしちゃいそうです!

うちの”ハロウィンたまご”を紹介してもらってありがとうございます。
男女共に「かわいい」と好評でよかったです。
今回かわいく仕上げたので、コンペ用のはかっこよく作ろうかな~って思っています。
  1. 2008/10/04(土) 15:41:55
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

寝太郎へ
 嬉しい褒め言葉にうっとりして、3回も読み返したよ!!ありがとうございます!!
(尊敬するなら金をくれ!某子役のセリフ引用、笑)
それにしても、新作の純白の乙女のかっこいい事!
マジで超家の玄関に飾っておきたい!!
今回は、やはりキャラホビで見たトライブさんのをかなり意識しています(違う意味でな!笑)
ともかく、ワンオフの模型の凄みみたいなのを演出できれば、僕は満足マンゾウでございます!!
そうそう、お食事会そろそろやんべぇ~か?!
Telするわっ!!

百ちゃんへ
 まずはデカル本当にありがとうございました~!
特に「銀文字」の美麗さには舌を巻いたよ!!
あれは、「ここぞ!」って言う場所にぜひとも張ってモデルのスペックをあげたいなぁ~!!
で、近い内に遊ぼう!ぜひっ!ウチのメンツも紹介したいしねっ!!一人HMオタクがいてね、、、
まぁ、そいつはメタリカとかメイデン聞いてるヤツなんだけど、たぶんジューダスとかも分かると思うので話が盛り上がりそう~!!
(なんせ俺自身がロック馬鹿だかんなぁ~!笑)

A’kkiyへ
 風邪の心配してくれてサンクス!!
もうね、年寄りには辛いのよ、、、風邪はなめちゃいかんねぇ~(ほんと、ほんと)
ほいで、画像がでかすぎ!とのつっこみでしたが、せっかくの画像なのでギリギリでかく掲載したよ!
不思議な男だよ君は、、、、
凄く殺風景なビネットなのに、見ててもちっとも物足りなくない??むしろ小道具(ジェリとか動物)がないのも非常に「自然な景色」として納得しちゃうんだなぁ、、、、上手いねぇ~!!
よっ!!北海のアナグマ!←勝手につけたし!笑

はるかさんへ
 どうも~!!相変わらずのパワフルな活動で、本当に心身ともに健康美が冴え渡っておりますなぁ!
あの「魔女」のビネットには、やられちゃいましたよ~!!
(微妙に夫婦の共同作業もあり~のに感動!!)
まぁ、本チャンのコンペ作品ではないにしても、あの完成度はひとつの目安となり、出品者の皆様のフラッグシップになるのは、間違いないでしょう!!
シルバーのデカルはもし、余分にもらえそうならはるかさんのも頼んでみますよ!v-354
(使いたくてウズウズしちゃうでしょ?奥さん!笑)
あ!「裸エプロン」は兄さん用語なので、18禁ですから間違っても、他で使用しないでくださいね!
(オイラがmineさんにしかれちまうから、、テヘッ)
  1. 2008/10/04(土) 17:29:16
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

兄さん、どうもです!

足の裏スッゲーっ!!!!
なんすか、コレ、ありえないんですが。。。
自分の場合、足の裏ってついつい手を抜いてしまいがちでして、兄さんってやっぱり凄い!ただのH系な人じゃないって再認識いたした次第です。
しかし裸エプロンって響きはいつ聞いてもブルッとします。
まさに漢のロマン、ロマンポルノですなぁ、こんばんは山本晋也です、なんちて(笑)

徹夜で大変かと思いますがあまり無理せずに。
と兄さんの体を気遣う心優しいmarchanでした。
  1. 2008/10/04(土) 18:11:13
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんわ^^

あの~・・・・兄さんの脳内はどうなっているんですか?
ひらめきや思いつきもすごいんですが、それを立体化する技術もすごい!

自分も兄さんのマネを試みましたが、一瞬で「ムリ」を悟りました^^;

体調不良との事ですが兄さんも無理をなされずほどほどに頑張って下さいね^^

  1. 2008/10/04(土) 19:52:31
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんばんわ。

>シルバーのデカル

 キラキラ具合がいいな~と思って見てました(笑)
今後も、黒だとかグレーだとか濃い目の色で塗装する機会が多いと思うので、
シルバーがあればかっこよさも倍増です!
もし余分にいただけるようでしたら、よろしくお願いします。
お礼にもうかがわせていただきます!(ブログはお持ちではないのかな?)

実はちょっと先の話になりますが、作りたいものがありまして、それが黒×赤×ゴールド
みたいなものなので、それに貼れたらな~なんて思ってます。
余分でいいので、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/10/04(土) 21:40:47
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん、どもです!

てっきり放浪の旅に行ってしまったのかと思ってしまいました!
お身体は大事になさってくださいね、あなた一人の身体じゃないんだから・・・(^_^;)

さて、スジボリ講座!おぉ!!これは必見!
ふんふん・・・にゃるほど!
でもね、兄さん。ガイドラインあっても、ふにゃふにゃ線が曲がってしまうのは、どうしたらいいんでしょうか?それはまだ未熟だからさ!
(Pカッター+ケガキ針使用)
半人前にもなっていない私が挑戦するというこの無謀さ?それになんといっても根性曲がってるしね~!!!へっへっへ~!

兄さんの「プロフィ~ル」んとこにあった、「サプライズ」すっげ~気になるんですけど?
なになに??ヒントもなしっすか?
とっても楽しみにしとります!
  1. 2008/10/04(土) 22:37:58
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^)

スケジュールが大変な事になっていらっしゃるようですね(^^;)
お身体ご自愛くださいませ(お互い無理が利かないお年頃ですし♪爆)

>諸君
と聞くとギレンよりデスラーを思い出す私(激爆)

超簡単な筋彫り解説も初心者な私には難しそうに読めてしまいます(あはは)
でも、以前blogに載ったギザギザ鋏は私にも出来そうです(笑)
プチアレンジしてチャレンジしてみましたよ~
テデコは、頑張りました♪

  1. 2008/10/05(日) 00:56:01
  2. URL
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

marcyanへ
 なんかね、最近の僕の楽しみなんですが、ひっそりと、marcyanと「星人」の話を楽しむのが、習慣になりつつあり、模型以外の超人シリーズのお話ができるmarcyanブログが病み付きになりつつある今日この頃、、、、
やっぱり、兄さんは生まれつきの「両刀」らしく、仮面物と超人ものの両方が好きなのです、、、、、
それにしても、シンヤヤマモトまで飛び出すか?!
中坊の頃、親に隠れて見た深夜番組が何故か思い出される謎の符号「シンヤヤマモト」、、、、、
(あぁ青春グラフティ~!!)

sadaさんへ
 え?あっしの脳内でやんすか?そりゃ~もう日々同じ事を考えています!!ザギンのチャンネーをはべらして恒久シースーバーにて、ガンプラ談義を展開しまくる、田舎モン丸出しの俺!!大笑v-407
(この恥ずかしいテイタラクがワシは嫌いじゃない)
それよりも、sadaさんの「ビーサザ」にはまいった!
ほんと、「ナイゲー」の時もびびったけど、実に匠にモディファイされてて、非常に濃いぃリファインにしびれてます!!
(今度、画像くれなっ!特に真横からの胸部!)

はるかさんへ
 おっ!早速きましたね?!
(はるかさんの吊り上げ&確保の名人な兄!笑)
銀のデカルまじ綺麗でしょ?!実物はうなるぐらい綺麗なんですよ~!
製作者の百太郎君は、現在「電撃」の現ライターYUMO君の機体のデカール等を手がける、ツワモノでして、勿論HPもございます!(ブログもね!)
新しくブロリンクに加えたので、ウチのリンクからも遊びにいけるよ~~!!
(デカルの件、話しておくねぇ~~!)

るみなすさんへ
 うえぇ?!ばれた?何故知ってる、、、、、
「あなた一人の体じゃないんだから、、、、」に反応する兄さん、、、、
実は、今兄さん妊娠4ヶ月です、そうほんの一晩の遊びのつもりが、気がつけば泥沼、、、、
俺をはらませた「某ウエハラ君」は、どこ吹く風で知らん顔、、、しかも彼には「上原みゆきは女性?」疑惑まで浮上しているのに、、、、どんだけ、ミステリーなのよ?この話は?!
(え~変なネタふりはやめてね!燃え上がるから)
で、スジボリの件だが、たぶんヨレヨレになる原因はいきなし「力いっぱい」引いてるから、よれるのよ!
ガイドラインにそって優しく2,3回引いて、うっすら線になったら、少しずつ力を入れて彫るのさ!
(たぶん、1時間も練習すれば綺麗に彫れるよ!)
塗装も工作もいきなりは駄目!やさしく乙女にふれるぐらい丁寧に愛を込めておこないましょう!!
(じゃないとキットにふられちゃうからさっ!笑!!)
PS:サプライズはもう少ししたら書くよ~ん!テヘッ

テデコさんへ
 スケジュールが大幅遅延で、もうてんやわんやしてますです、、、、ここまで脚部がてごわいとは?ほんと「落とし穴」だよ!頭で描いた地図とは程遠くいまだ脚部は完成できません、、、、、
まぁ、もともとのデザインがキャラ物は「大ウソツキ」なので当たり前なお話なのですが、、、、、
>ギレンよかデスラーって、、、(あんたって子は、)
彼、顔色凄く悪いので、おととしキャベジンをおくっときました、、、(ウフッ)彼、苦労性のおぼっちゃんなのでねぇ、、、そういえば元祖「坊や」発言は、彼だったんだよな、、、、今にして思えば、、、フムフム
(キャベジン飲んでるといいなぁ、、、ってオイッ!笑)
  1. 2008/10/05(日) 05:57:53
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは
ワイバーン待ってました~渋いです!後ろフレーム丸見えってところが、試作機らしさがあってゾクゾクです~でも、にゅうしいたけが見えにくいところばかりでもったいないです~
Mk-Ⅲ バイク 
凄すぎですね!バイクなんかはホンマもんにしか見えないっす!これでまた気合を充電できました!
  1. 2008/10/05(日) 21:43:20
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちゃっす!!兄さん!!

いやはやもう自分なんかがコメント出来る様な範疇に無い状況なワイヴァ~ン・・・
正に神の手モデリングですわ^^;

えっと・・・たまごひこ~き制作に入ったら愛奈さんの相手してあげられなくなっちゃいましたwww
がんばって兄さんに教えていただいた「しいたけ」自分なりのモノに出来るようにがんばりますので、兄さんも追い込みがんばってくださいねぇ~

え!もう完成してたり?(笑)
  1. 2008/10/06(月) 13:09:01
  2. URL
  3. バーニィ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にいさん、ご無沙汰でございます。

とりあえず、凄すぎてどこがどうなテいるか、
どこをどうしたらそうなるか、
全く持ってわかりません。

モトねたがハイレベルすぎるし、
ましてや兄さん自体がハイレベルすぎるので、
POONはもっぱら傍観一辺倒です。。。

お体だけは、お大事にしてください。
  1. 2008/10/06(月) 21:01:46
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

工場長へ
 いやぁ~、おっしゃる通りですねぇ、、、、
確かに「見えにくい」です、、、、ただ、そういわれるのを計算していたりするので、なにげに嬉しい意見だったりもします、、、、(ムフフフフフ!)
ウチの製作物は基本的には全てハイディテールを組み込んで製作されるのですが、その大半が見えにくい場所に限定して入れてあります、、、、
本来は、ロボット模型の一番大切な部分は、ボディーバランスの調整と表面処理なので、ディテは二の次ぐらい(オマケ程度)に兄さんもとらえてたりするんですよ!!確かに作りこんであるのでもったいないのですが、見えないのが素敵だったりするわけです!!(勝負パンツみたいなものかなぁ、、、笑)

バーニィーへ
 そりゃぁ、そうじゃろう~!!
あんなおししいネタなら気合は要りまくりでしょう~!!なんせバルキリーなんですから、、、
まさか?変形はしないよねぇ?!
(したら超驚くけど!!ギョエェ~!!)
アイナの方は時間もまだたっぷりあるんで大丈夫でしょう!!かなり良いバランス出てましたしねぇ!
「完成」って、、、あ~た、、、、ありえないから、、、
流用パーツは使用してても、実際は8割プラ板製なので、そうそうポンポンはいきません!大笑!!
(それこそ、それは神の手の上原君でしょ!?)

POONさんへ
 ん?何がどうなってるか??って、、、
どこの事かしら?もしかしてソールの事??
また、次回お会いできれば、詳細は全て包み隠さず解説いたしますよ!
(たいしたもんでもないんですけどね、、、ハハ、、)
それと、技術力的にはPOONさんと兄さんとじゃ大差ないですよ!(マジで!)
僕は、独自の作り方を考えるのが好きなだけで、けっして模型作りが上手いわけではありません、、、
単純に自分が楽しめる作り方を追求してるってだけなんですよ、、、(ホントに、、、)
プラモ作るのが上手い人はごまんといますから!!
(無改造の素組みでも凄いのあるでしょ!!)
兄さんも日々勉強しているんですが、なかなかねぇ~??上手くはいきましぇん、、、笑

  1. 2008/10/06(月) 22:09:22
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、どもっす!

スゴイ!凄すぎる!!!
とボキャブラリーの少ないオイラとしては凄いかカッコいいしか出てこないわけです(滝汗

足の裏のディテですがMHを参考にしたと言っていましたが独特の解釈と表現をされていて流石兄さん!としか申し上げられませぬ(汗
だってホントにスゴイんだから仕方ないでしょ??ww

これを作り出すのにどんだけ魂を削ってるか・・・最近スクラッチのマネ事をして兄さんの凄さが改めて良くわかりました!
あぁっ。。。今まで尊敬してなかったわけではなくその尊敬度が倍増したってことです!

最近、寒暖の差が激しいのであまり無理しないで下さいねm(__)m

あと寝太郎さんの話に乗っからせていただきますが鍋&ビールで第2回千葉しぼオフなんぞいかがでしょう?
それまでには作品をどうにか形にしますので!あくまで形にですが・・・





  1. 2008/10/06(月) 23:57:43
  2. URL
  3. 小太助 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんにちは
足裏のディテの凄さ!
今更ですが画像見るたびにうっとりします(笑

>裸エプ
ネーミング最高!(ホント男のロマンだ 爆
でも内容は超大マジでガン見させて頂きました^^

「魅せる」ディテ、ホント素晴らしいです!!
この一部分でも自分のに取り入れられたら最高なんですが^^

引き続き頑張って下さいね(^^;

でも体調だけはしっかり自己管理して下さいね!
兄さん、作業中は鬼と化して我が身顧みていなさそうなので、若輩ですが念のため(笑

  1. 2008/10/07(火) 16:14:52
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん どもです

あいかわらず見事なデティール&配置ですね、
足首は表も裏も好みのデザインです、
元々Z系のデザインて足首のクリアランスそんなに無い方ですよね、
それに加えて大きい足・・・・
しかもフレームがエルガイム・・・・
うぅ・・・僕には難しいっすわ (爆

これは次回の更新も楽しみですよー、
がんばって下さいv-398


  1. 2008/10/07(火) 19:08:33
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:n.blood

kotasukeへ
 わざわざコメあざっ~っす!!
でもね、、、凄いって、、、君にも教えたじゃないっ!
少し慣れれば、兄さんのなんかすぐに追い抜けるよ~kotasukeなら!
たぶんチバしぼりの中では一番熱い男だからねぇ君は!!
ちなみに足裏のディテはモーターヘッドではなくトライブのキュベレイを参考にして自分なりの解釈を構成しています、、、、
(素晴らしいキットですからねぇ~!)

ほんで、チバしぼの会合ですが、近いうちアキバでやりましょう!10月末なんて良いんじゃない?!

KAI31さんへ
 毎度~!!お褒めの言葉ありがちょう!!
「裸エプロン」に関しては、レーサーのバイクをモチーフにクイックアジャストを取り入れてみたのですが皆さんお気に入りのようで?僕もホッと一安心!
毎回、何かしら新しい試みを取り入れているのですが、気に入ってくれる方が50人いれば、気に入らない方も同じ数だけいるはずなのでドキドキしていたりします、、、
それにしてもグフの間接こりまくりだねぇ~!
たぶんKAIさんが一番真面目に模型に取り組んでるんじゃない?
そのまっすぐなとこが大好きなんですが~!

ゆ~ゆへ
 どもん、お疲れ様~!!
足首の表裏お気に召されたようで何よりす!!
クリアランスに関しては、ほぼ「0」です、、、、
まぁ、見た目のバランスを取るか?可動を取るかなのですが、本来、模型とは鑑賞するためのミニチュアだと僕は考えておりますので、可動は最終的には殺す可能性大ですねぇ、、、、
無理に動かせても塗装がハゲたら元もこも無い話なので、非常に苦戦をしいられてます、、、、
(よくふくらはぎがはまった!と自分をこそ~り褒めてたりします、、、、笑)
現在ズゴック製作中との事ですが、完成楽しみにしております!!また超絶ディテ見せてくださいねぇ~!!
  1. 2008/10/07(火) 23:27:31
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕が塗装部屋に冬眠している間に足ができてる!!
いやはや、凄まじいですね。。。
クリアランスがシビアなほうがカッコいいですけど、そこを可動させようとする兄さんに感服します。(僕だったら黙って関節に瞬着してますね・・・)

それにバックからの装甲なしの剥き出しフレーム!
これには本当に感動しました。ディテールもさることながら、その密度やバランスも凄いッス!

とても真似はできませんが、目の肥やしになりました~^^


  1. 2008/10/08(水) 08:57:58
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

わしもコバちゃんがタイプでしゅ・・・(///∇//)マスクがステキでした。
へ?
ふふふ。
今日はそんなお話をしにきたのではなく、しいたけの栽培の仕方を勉強しにきたんです。ふふふ。
兄さんのブログの2006年の記事からやっとこ見つけました。ふふふ。大変でした。
わたしも拳万買ってくるっス!ふふふふふ

  1. 2008/10/08(水) 22:01:25
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 どもん、、、で、何?塗装部屋にこもってた??
と、いふ事は、、、工事が完了してすでに塗りに突入したっつうことなんでしょうか??
あの異色の78、、、、(かなり気になる、、、?!)
ぶっちゃけ、現在YASUEさんの製作してる78は、色がのらないとイメージがつかみにくく、仕上がりがどうなるのか興味津々です!
なんか、ついこの間知り合った時と現在の製作スタイルが極端に変わったなぁ、、、などとプチ回想してしまう兄さん、、、さてさて、78の完成を楽しみにしております!!

ak君へ
 「しいたけ」の生産は実は、その秘密が「台座」にあり、ぶっちゃけ拳万君とはあまりからみはありません、、、、拳万君は、極小パーツのヤスリがけに便利な道具でして、特に「しいたけ栽培」に必要なわけではないのよ!
まぁ、そんなにたいした技術ではありませんが、次回更新時に「正確な箱組み」と「しいたけ栽培法」を伝授してみようと思います、、、、、
どうぞお楽しみに!!
(この前の例の武器はいつ製作するんだい?!早く見せてけろっ!)

  1. 2008/10/08(水) 23:26:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/10(金) 14:12:42
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/115-2d1a7745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ