このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 挑戦!「アカ肉旧コン」!!

緊急告知!!
<ごめん、書き忘れた!>
忘年会「鍋パーティー」がございます!!
11月8日土曜日 アキバ5時集合(ラジオ会館前) 到着時、携帯で相互間連絡!
参加希望の方は、ブログのコメントもしくはメールにて連絡ちょうだい!
当日は、電撃やHJのライターさんも合流しますので、作品にアドバイス希望の方は、作品を持って現地にお越し下さい!!
場所は居酒屋さんで、費用は人数割りの実費負担(3千円前後だと思います!)
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

■挑戦!「アカ肉旧コン」

皆さんご無沙汰しております!!
最近、甥っ子の七五三のお祝いやら何やらでバタバタとしており、少しブログの方は休憩しておりましたが、色々と報告する事もたまってしまいましたので、ブログ更新してみます!!

■お買い物!!<スジボリ堂>
この前、北海道の「スジボリ堂」さんで、塗料やタガネやカッターを購入しました!!
勿論、「BMCタガネ」はネット界ではあまりにも有名なのでいまや知らない方はいないかと思いますが、兄さんは今回はじめて「BMCタガネ」を購入!!ついでに話題の不純物が非常に少ない塗料「アクセルS」もついでに購入してみました!!

●BMCタガネ&BMCカッター
DSCN9259.jpg
<あぁ~!汗、失敗!!対象物が無いと大きさが分かりにくいかなぁ~?>
ほんで、購入した有名な「BMCタガネ」です!!ご存じない方はいないと思いますが、兄さんとこはビギナーの観覧者も非常に多いので少し解説しときます!
「BMCタガネ」は、簡単に言うと<小さいノミ>と見てもらうと分かりやすいかと思います、おもにスジボリに使用されるモデラーが多いのですが、極小のディテールを彫るのにも適しており、特に使い方が決まっているわけではなく、購入された各自おのおので、最良の使い勝手をみつけるのも良いかと思います!!
今回は、スジボリ堂さんの村上氏のご好意で、発売を検討中の試作品「0.1タガネ」も試していただきたいとのご好意で、一緒に発送していただきました、、、、で、あくまでもこの「0.1」に関しては、試作段階ですので、発売に関するお問い合わせはご遠慮ください!!(今のとこ未定です!!)
タガネの横のモーターツールのビットのような物は、「BMCカッター」と言うもので、これも説明が難しいのですが、リューターをよく使うモデラーには絶対お勧めの優れもの!!
(ちょっと兄さんは感動しましたよっ!!マジで!)
普通、リュウーターのビットは金工用なので、スチロールプラに使用すると、「えぐる」もしくは「かきとる」または「溶かす」感じなのであるが、このBMCカッターはまるであの「すきやきヤスリ」のような、カンナでシュッシュッと、サクサクスムーズに「切れる」のである!!表現が難しいが、リューターの高速回転によるプラへの熱伝導が伝わる手前で綺麗に突起物をカッティングしてくれるので、ある意味魔法の削りごこちが味わえます!!兄さんははじめて味わったのでかなり感動しましたが、価格も安いものなので、もし興味があり、改造大好きなら1も2も無く買いだと言っておきましょう!!

●アクセルS
DSCN9257.jpg
これが「アクセルS」です!!え?大きいだけっぽい?!(笑!)
おっしゃる通り、容器は大きめで内容量はたっぷり70ml入ってます、ほんでどこがどう普通の塗料と違うのか?!まず、専門的な説明ははぶきますが、、、(分かりにくいでしょ?笑)、非常に隠蔽力が強く、下地の色にあまり影響されにくい塗料であるらしいです!(これは嬉しい!!)
実は、昨日届いたばかりなので、まだ実際の試し吹きをしていないのだが、実はモデグラのライターのPOOH君に詳しく解説を聞いたところ、、、、兄さん的には非常に期待してたりします!特に「白」「黄色」等の色は、下地に本当に気を使うので、作業効率が格段に上がります!!
できるだけ早く、その威力を皆さんにインプレさせていただこうと思います(待っててちょぉ~!!)

ちなみに、僕のページでよく商品説明があると「宣伝?」とか思っちゃう人がいるみたいなんだが、あくまでも僕自身が実際に使用してみて、「あぁ、コレマジ良い!」と思った物を紹介しています、、、
ほんで、何度も言うが、、、、、
ビギナーであればあるほど、本当に良い道具を使って欲しいと思います!!(ホントだよ!)
良い道具の最大のメリットをご存知でしょうか?
それは「模型が上手く作れる」って事じゃないの!!単純に掛からなくて良い余計な時間をはぶいてくれるんですよ!!(重要!)つまり、僕は仕事だけど趣味で製作している皆さんの大半は、本業の片手間で製作されていますので、できるだけ無駄は省いた方が効率よく楽しい趣味の時間が円滑に楽しめるっちゅう事ですわぁ!!
「失敗」して成長するってぇのと、無駄に同じとこグルグルして時間を消費するのは、似てるけど大きく違うのね、もっと言えば「道具は体の一部」なんですよ!!だからこその紹介なので、皆さんも良い道具に出会ったら兄さんにも教えてくださいねぇ~!!(よろしくっす!ウスッ!)



ほいじゃそろそろいきますか!
兄さん風!旧キット調理法!


■あぁ、、、懐かしき日々!!
さて、「アカブの肉球」と言う模型サイトをご存知だろうか?!
兄さんが、いつもお世話になっている「mineさん」の運営されておられます、模型サイトなのですが、以前も話したが、そこで「旧キット」を対象としたコンペが開催されています!!

アカ肉旧コン

と、言うコンペで今回は第2回目を迎えます!!(パチパチパチパチ~!!)
ほんで、予告通り兄さんは旧アリイ(懐かしい~)のキットを製作していきます!!
「ザ★アニメージ バトルスーツスカラ」っちゅう、正真正銘のまがいものキットでございます!!

知らない人のために兄さんの優しい簡単解説も付加されていますので、今日は楽しく読んでほしい!
(いつも超絶ディテばっかやってる訳じゃないんですよ!!笑)

●キットの中身
DSCN9245.jpg
今をさかのぼること、数十年前(1980年代初頭)、、、、
おりしも世の中「ガンプラ大ブーム!!」の最中、まるでスーパーカーブームの時のように、バンダイにつずけと言わんばかりに竹の子のように「変なキャラ物」が横行した時代がありました、、、、
アオシマやアリイ、イマイにLS等各社こぞって「意味不明」な、どこから沸いて出た?的な非常に適当な商品が、これまた300円と言う価格設定(恐らくは最初期のザクに合わせた)で世に出回りました、現代的に言えば「これじゃないロボ」と言う感じでしょうか?!
ガンプラが買えず、当時は5年6年生が幅をきかせており、低学年のおぼっちゃんおじょうちゃんはガンプラを手に入れられず、親御さんに頼んでしまうわけですよ!(爆!)
そして、意味も分からず「これじゃね?」くらいの超軽い出来心で、親御さんが買っちゃうのよコレ!!
まぁ、たまごっちしかりキン肉消ししかりで、必ずこういう「かませ犬」的な素敵なまがいもの商法は後をたたないのが現状なのだが、、、、、(悲しい日本の習慣?)
あ!ちなみに「設計図」は左側のペラ紙1枚ね!!(超爆!)



●とりあえずコレ見て!!(感動その1)
DSCN9246.jpg
今、ビビビィ~って来たそこの貴方!!思い出しましたか?!
そう、紛れも無く「昭和の股間パーツ」です!!しかも、純正!(大笑!)
若い方はご存じないかも知れないが、僕らコミックボンボン愛読者で「プラモ狂四郎」を愛する男達には、障害忘れられない「パーツ」があるっ!!
それがこの「にっちもさっちもいかない股間パーツ」ねっ!当時はコイツが主流で、オリジナルは旧バンダイの最初期のザク1/144に使用されていました、非常に折れやすくかつ可動範囲はほとんどない「優れもの!笑」、これで作ってたんだから、そりゃ~貧素な模型でしたわ、、、、
しかも、お隣がこれまた超アチィ~「ひし形セメダイン!」、コレの前がチューブ型のセメダインなのだが、どちらも共通点があり、量がギリなので絶対的に足りなくなるのよ!(大笑!!)
結局は模型店にて別買いしちゃうんですが、当時の接着剤は、これまたどうしようもないのばっかで、記憶に深いのは「セメダインC」と言う黄色のヤツで、非常に糸を引く小学生には超難度が高く大変ご苦労なされたのが思い出される、、、、、(マジで苦労してましたよ、、、、グホホホホ!!)



●さらにコレ見れ!!(感動その2)
DSCN9260.jpg
キタァ~~~~!!
「とって付けた解説書!」しかも、どうよ?!この色味は?!
分かる?!この超昭和レトロ独特の光彩!
今、キャラ物の20円前後のチューインガムの包み紙を思い出した貴方はマニアック度90オーバー!
そう、まさにその色味です!!当時、駄菓子屋や学校近辺のヤマザキパンとかのお店のレジ横とかで「仮面ライダー」や「ウルトラマン」物などの3枚入りガムとかの包み紙にはこのような解説入り包装紙が使用されていたんですなぁ~!!(しびれます!!笑)
中には、こすると絵が写る、転写シールなどの特典もあり、下敷きとかにこすっては、よく親に叱られたのを今でも覚えていますよ、、、、、(バカなブログ書いてんなぁ~俺??笑)



●とどめのラスト見れっ!(感動その3!)
DSCN9261.jpg
どうだぁ~~!!「漫画入りプラモ!!」究極の完成度です!!
当時のメーカーさんがいかに、小学生の生態を把握してらしたか?いや、マーケッティングリサーチの細やかさが染み渡ります、、、、、
子供心を怪しくくすぐる非常に手の行き届いた、正真正銘のまがい物が、今回兄さんのお題の「スカラ君」なのであ~る!!
(300円のキットでこんだけ楽しめる内容は昨今では見かけないよなぁ~!)
さらには、大ヒット作を応酬した漫画の配慮に涙が出る、、、、
漫画の一番右側のコマの右上のが悪玉(たぶんモデルはシャアかな?)ほんでその下側の宇宙戦艦ヤマトの隊員服っぽいのが、その手下でモデルはアムロ君かなぁ?
ちなみに解説をよく読むと、こやつ無人で動くそうな!!緊急時になると人が乗るらしいのだが?それじゃ話が逆さだろ?!(爆!)普段は人が運転して緊急時に人が射出されるならまだしも、、、、
それと、こやつ身長が低い!!
なんで中途半端なスケール(1/76)なのかよく見てみたら、身長が9.4mしかないらしい、、、、
まぁ好都合なんですけどねっ!!アハッ!

早速借り組みだぁ~!!


●どすか?!ウ~~~~~~ン????
体はドムもどき、肩はザクもどき、腰はロビンマスク、、、、って、、、、
顔がザ・デストロイヤーかよ?!(ってデストロイヤー知らねぇ~よなぁ?笑!!)
DSCN9247.jpg
とりあえず、、、、、、、、、
「ひけ」「へこみ」「ゆがみ」は、まぁ想像通りで、んなぁもんは別にたいした障害ではない、、、、
問題は、いかにしてレトロ感をたもちつつ、多少見栄えのする物に(写真栄え?!)仕立て上げるか?が重要課題となる、、、、僕の友人の「A’kkiy」氏は既に塗装までこぎつけているので、兄さんも11月末締め切りに間に合うようにしたいっ!!(ヤツがまた上手いのよコレ!)
mine氏のお話だとなるべく当時の風合いを大切にしたい趣向とのお話でしたので、足の延長やら過度の改造はやめる事にして、3点に絞込みました!!

●頭の角度
なんか設計の問題だと思うが、顔が最初から斜め上を見てるのでとりあえず首付けて、首がすわるようにしてみましょう!!(どんなプラモだよ?!笑!)
●肩の角度
肩が異常なまでになで肩なので、少し乙女チックすぎる感じです、とりあえず「狂四郎大好き」な私としては、「いかり肩」に直しておきましょう!!昔を思い出すよねぇ~!ハハハハ
●スカートの独立可動
昔のキットの最大の欠点は、冒頭紹介した「どうにも股間パーツ」の影響で足が「きをつけ」状態に組みあがってしまいます、、、、なので、涙を呑んでここはノコギリを入れときます、、、
(ただし、いっさいの形状変更ならびに延長工作等、今の改造工作と言われる手法は持ちいない!)

以上の3点に絞り込んで、ほんの少し写真うつりを変えてみます!!

ただ、くれぐれも言うがこの程度の工作は
改造とは言いません、、、、
あえて言うなら基本工作の一部ですので
コンペの趣旨は守っていきますよ!!

(あくまでもレトロな空気感は大切にしていこうかなぁ、、、と、言う感じっすねぇ)

●ここで登場!!「BMCカッター」の切れ味!!
DSCN9249.jpg
肩のとんがり?は全部切っちゃってます、後でプラ棒を削って同じように元にもどしときます!!
ほんで、肩の付け根部位にプラ板で適当に角度を付けてかさ上げしてあげときました、、、、
その時の加工に「BMCカッター」を使用してみたんですが、非常に快感!サクサク削り取ってくれ全くストレスを感じさせない、いや、逆に気持ちいいぐらいの切れ味に作業も超スピーディー!!
もしかしたら、単純な合わせ目くらいならコイツ1本で十分かもしれませんなぁ!!
出来れば他の種類のも試してみたいので、今度また紹介しますね!!


●整形完了!(え?早すぎ?!ウフッ前戯は省いたよ!)
DSCN9253.jpg
えぇ~~、なにぶんパーツがひん曲がっちょりますので、あわせのダボを切り飛ばしたくらいでは、上手いこと接着ができないので、隙間があいちゃうとこはプラ板かませてあります!
ほんで、3箇所の手を入れた部位ですが、特別な加工とかではないので、今回ははしょらせていただきました!簡単工作ですが、効果はそこそこあったようで、「借り組み」の時の画像とは一目瞭然でそのたたずまいが変わったのが分かるかと思います、、、、
難しかったのが、スジボリでもともとの設計がアバウトなのでセンターが思いきしずれてましたが、あえて修正せず、オリジナルを尊重してみますた、、、、、
しつこいようだが、どこも延長してませんし、特にかっこよくはしてません(つ~か、なりません!笑)

で、奥さん!!
今日はここからが本番で
ごじぇ~まするよ!
ウフッ!


★実は塗装がコイツのキモなのよ!
何故?ストレート組みに近い基本工作のみで作業を切り上げたかと言うと、僕は普段、お客様の発注を基本に模型を制作しておりますので、自分の自由な仕上げができません、、、、
ほとんどの方がそうであるように、通常ウチの注文もほとんどが「ノーウェザリング」で仕上げてございまして、こんな機会でもないと、バリバリのウエザリングモデルなんか作れませんので、今回は工作を単純にすませて、「塗り」で遊んでみようと思います!!

ただし、、、、、、、、
コンペ公開前ですので、途中までしかお見せすることができないのですが、、、、
完成品は、ぜひっ!「アカ肉旧コン」のページでご覧下さい!!
(たくさんの素晴らしい模型が見られるかと思います!懐かしいよぉ~~~!!マジで!)

そんで、「スカラ」君ですが、、、、、
今回は、細かいチッピングを入れたAFV仕上げになるので、まず下地作りから入ります、、、、
荒目に説いた溶きパテをドライブラシ用の短いハケブラシで、荒々しく叩き塗りしていき、乾燥を待ってさらになじませるため、その上から1200#のサフで整えてから、ベースカラーのグレーを吹き、次にチッピングで覗く下地の金属色を塗り上げます、、、、
(カラーチャート 黒、銀、青、黄色の混色を塗り上からスモークブラックで仕上げた)
イメージとしては、公園とかにある「銅像」の鈍いブロンズカラーです、、、、

いかがでございましょうか?

DSCN9255.jpg
金属っぽい感じに見えてればOKなんですが、、、、、、
ほんで、書くまでもないかと思いますが、どの模型工作のガイド本にも書いてありますので重複しちゃうけど、いくらウェザリングで汚すにしても、溶きパテで全体をコーティングするにしても、下地は極力綺麗に仕上げておかないと、「凄み」にかげりがさします、面倒でも合わせ目等、極当たり前の作業は手抜きしないでしっかりとやっておくのが吉!!

ほんで、この後、ボディーカラーを塗り、細かなチッピングを施し、油汚れやサビとかを塗りこんでいくのですが、残念ながらこれ以上はお見せできません、、、ので、コンペの方のページをお暇な時に覗いて見て下さい!!兄さんの「ウェザリング」が見れると思います!!
僕は、フュギアの完成品とかみてもらえば分かると思うけど、ウェザリング大好きなんですよぉ~!
やっぱ模型は、作って楽し、塗って楽し!!のがよろしいかと、、、、、オホホホホホホホホ!!


今週のいただき物!!
さて、電撃ホビーマガジンさんでも「ガン王」の結果公開となり、今週はこんな画像をいただいておりますので、本誌の方と合わせてお楽しみくださいますようお願いいたします!!

好例のドデカ画像3連発!!
(皆さん、ティッシュと右手の用意はよろしいでしょうか?!)

AIR HEAD氏作 アストレア 1/100
どうやら、8日の「忘年会」にターゲットを合わせて製作中らしい!AIRHEAD氏の途中画像!
しっかし細かいとこまでよく手が入ってて、このキットを十二分楽しんでるのが、分かる、、、、
8日がホント楽しみです!待ってるよぉ~!!
19.png


タカ氏作 量産型ガンダム 1/100
これまた、ごってりと愛情が注ぎ込まれたタカさんの量産型ガンダム、若干ディテール過多にも見えるが、昔ウエハラ君が製作した量産ガンダムとは趣向が違っていて、おもしろいベクトルだと思います。
RX-9411Y.jpg


●はるか女史作 ゲルググB型装備 1/100
いやぁ~、文句なしの塗装なのですが、勘違いしてもらっちゃ困りますねぇ~!!
「ガン王」はケレン味のある塗装だけで賞が取れるほど簡単なもんじゃないかと思いますねぇ、、、
はっきりと分かる、精密機械のような基本工作があっての「素晴らしい塗り」だと兄さんは思う!!
表面処理の精度と装甲面積の広さが絶妙にマッチしてて、唸りましたよ!!
342.jpg

どれも素晴らしい作品です!
ぜひ、リンクを利用して本UPのギャラリーにてじっくりと官能してみてください!!

そうそう、それと最近話題のあのMS、、、、
直接ご本人様から画像届きました!!
超拡大画像でお楽しみ下さい!


●某ウエハラ君作 あのMSだよ~ん!
(本人の自宅撮影です!)
IMG_0024.jpg
まぁ、本誌公開されているので大丈夫だとは思うが、、、、(心配だよ~ん??)
MGインジャの最速公開でした!現在製作中の皆さんよくご覧になってちょぉ~!!


<プルプルトピックス>
何やら「ぐっちMAX君」が東京に来るらしい!!
ビッグニュースだ!!しかも12月の12日~14日だって、困りました、、、、
師走直前です、このサイフの厳しい状況下でピンクツアーに参戦するにはこころもとない、、、、
え?そうでなくて??
東京のおねぇ~ちゃんを見るんでなくて
プラモを見に来る??!

みんな、口ではそういって「ギロッポン」とかに消えていくのさぁ、、、、フッ、、、、
(認めたくないものだな、、、若さゆえの息子の過ちを、、、、)

などと、ふざけている場合ではないっ!!
兄さんもぜひっ!ぐっち君と「真面目な模型のお話」と少しおねぇ~ちゃんのお話をしにいこうではないかっ!!(そっちなのかどっちなのよ?)
御用とお急ぎでないそこの貴方!!
いざっ!つどわん!めくるめくピンク色の模型ゾーンへ!!(超鼻歌まじりの兄さん!ルンッ♪)

それでは、今日はこの辺で、、、、、、、、、、、、

ほいじゃ~のぉ~!!





コメント

[title]:

いやしかし朝から物凄い高テンソンで(爆
…スカラv-399



やりすぎだから閣下、ね。
とは言いながら公開楽しみにしております。

ビットもコレ良さそうですね。回転系には目が無いんでv-398
塗料系にも目が無いんで…アクセルS(東邦化研の塩ビカラー思い出しました)のインプも楽しみに!!v-435
ドデカ画像4連も凄いですね!!
AIR HEADさんの!!捨てサフ画像で目を奪われました。完成が楽しみですねv-398
タカさんの量ガンダムのプロポーションに見とれたり…
はるかさんのパープルの発色にも唸らされました。コレ難しいんですよね…v-404
そして上原さんのは僕如きは何も…v-406ウウッ

もうしばしガン見してました…次回も楽しみに!!ハイ。
  1. 2008/10/29(水) 12:01:53
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん画像UPありがとうございます!!

まさか自分の作品(それも粗だしまくりのサフ画像)を兄さんのブログにUPしていただける日が来るとは思ってもいませんでした!!! 泣)

アドバイスいただいた部分に関しても現在処理中でなんとか今週中にはサフ終わるようにがんばりたいと思います(カラダ壊さない程度にw)8日にはナマで見てみたらガッカリとならないようにがんばります!

これがスカラですか!
兄さんの技量ならいくらでも弄れるところをあえてレトロに仕上げる。。。
懐が広いからこそできる楽しみかただと思います。サスガです!

ホント兄さんとお知り合いになってから世界が広がって、いろんな方とも仲良くさせてもらえるようになり、モケイがさらに好きになりました。
ありがとうございます。
  1. 2008/10/29(水) 12:38:01
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/29(水) 12:51:29
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、まいどです。

おおお~!スカラだ~!!
それもプラチナ像のように~!
オイラはまだ兄さんと話をさせて
頂いて間もないので〝塗装〟の
レポは初めて拝見しました。
またこれで楽しみが(勉強)が増えました~^^


チューインガム懐かし~!!
思い出しちゃいました^^
真っ白な冷蔵庫に〝帰ってきたウルトラマン〟の
シールをベタベタと!
親にボッコボッコに殴られた~!笑)

兄さん、早速載せて頂きありがとうございます^^
このような形で自分の作品を載せて頂けるなんて
思ってもいなかったので恥ずかしいやら嬉しいやら
緊張します。
それも兄さんのブログに!!

本当にありがとうございました。&スカラわくわくです^^

  1. 2008/10/29(水) 15:02:52
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
「アカ肉旧コン」をこんなに大きく宣伝してもらってありがとうございます。
先日開催したスケコンにもコメントを書いてもらって、旦那も盛り上げてもらってうれしいと
言ってました。
旧コンも盛り上がれるように頑張りますね。

スカラの製作こっそり進んでたんですね。
え~と、このスカラって、パチもんだったんですね(笑)
昔は有名なメーカーでもこんなことしてたんだ・・・・。今なら問題になりそうなもんですけど・・・。
平和だったわけですね(笑)

ところで、ところで塗装に関して少し教えてもらいたいです。
ちょっとわかりにくかったんですが、グレーを吹いてから金属色を吹き、その金属色の
カラーチャートが”黒、銀、青、黄色の混色”で、それを吹いた後にさらにスモークブラックを
吹いたっていうので正しいでしょうか?
この塗装表現面白いな~と思って何かに使えたらと思いました。で、その金属色に青と
黄色を混ぜるっていうのは色味に変化が出るからなんでしょうか?
混ぜるんだったら少しでいいんですよね?
(質問責めですみません・・・)

>はるゲル

 わ~い!
私の作品が兄さんのブログで紹介されたよっ!
祝!初掲載なのです!!ありがとうございます!
女性の方にも綺麗だと好評でした!
  1. 2008/10/29(水) 17:22:13
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

アニメージ スカラ!すげ~なんだか小さい頃みたような、、
おやじに頼んだら本当に買ってきそうなキットですな~当時
はなんじゃこれって思ってたけど今見ると楽しい!!セメダ
インの袋だけでも笑える(^_^)しかも、、漫画付き!!楽しい~!!

BMCタガネ!良いでしょ~!自分も使ってますがこれナシ
ではスジボリできませんね~0・1ミリはまだもって無いので
興味津々です~!

上原氏のインフィニがもう乗ってる~昨日HJ立ち読みした
ばかりなのに、、n兄さんすごし、、、汗

アストレアもかっこよい!上原氏のアストレア見てから作りたい
!!って思ってたけど我慢してたのに、、また欲しくなっちゃった
、、でも今日インフィニ買っちゃったし、、でもいつか作りたいな~
(ダブルオーの2NDのMSはあまり制作意欲がわかないので、、)

それから!!アクセルのコンクホワイト!!これが一番今回!興味
津々!です!!現在製作中の作品も白の隠ぺい力の無さに悩まさ
れまして、、何回白吹いたことか~!!精神的に病んできますよまじ
で、、できることならさっと塗れるに越した事は無いんですから!レポ
希望!!!!です


  1. 2008/10/29(水) 20:25:31
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
ううう~ヤル気のデフレスパイラルに陥ったつんばです~
スカラ!
もう反則ど真ん中ですか?これ?!
面白すぎてずるいよ!兄さんヽ(`Д´)ノ

そしてホワイトメタル?(でしたっけ?)っぽいスカラですね~
昔一生懸命応募しても全然当たらなかった超合金のオマケを思い出しました・・・

いただきの作品郡も凄いですね・・・
皆さんすごいな、、、いいな、、、
僕はまずはヤル気を買い出しに行かなければ・・・
、、、、あ!
タカさんの量産型はたしか・・((゚m゚;)
某コンペで一緒になるはずのものですか! 
早すぎです~タカさん~・(ノД`)・°
  1. 2008/10/29(水) 22:56:35
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わしもやる気を買出しに行かなければ・・・。
みんなナゼにこんなに沢山作れるんだろうか・・・。
それにしてもスカラ・・・。
すさまじい物にてをだしましたね。まさか本当に作るとは思いませんでしたが、兄さんは本当に模型が好きなんだなぁと思いました。
わしって、本当に好きなものがないんですよ・・・。
だからすぐに飽きちゃう・・・。さみしいの~お姉ちゃんショウカイシテホシイヨ~
げろろん
上のお方同様、少しの間沈黙します。ふふふ
  1. 2008/10/29(水) 23:55:25
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども 毎度です。

先日BMCタガネの0.2㎜を折っちゃいました・・orz
運よく在庫があったんで速攻買えたんで良かったんですけど・・・

幼げにアニメージってのは聞いたことがあります。
その漫画もなんか記憶に・・・

いかり肩、ハの字立ちにするだけでもずいぶんイメージが変わるもんすね!鋳造っぽい表現も面白いです。

兄さんのウェザリング楽しみだなぁ~
  1. 2008/10/30(木) 00:41:13
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 毎度~!日々寒さがつのります、、、
さて、スカラあけてびっくり玉手箱状態で、本当に楽しい!!幼少に返りつつ、現状の模型文化になじむ程度に下ごしらえが終了!!
しかも、意図してるのはあの頃80’を髣髴させる改修で、ノスタルジーの追及とかしてみたり、、、(笑)
そんで何よ、あんた、、、、、
またホイールのインチ調整してるのね!(憎い人!笑!!)
しかも、ネタはエロゲかよっ!!(水爆!!)
この、もっこり野郎!!終わったら回せ!!あ!変な汁つけるなよ(爆!)しかし、チミのブログの厚みに比べてなんとひ弱なウチの記事、、、、、
(いいんだよ!グリ~ンだよ!!冬もビールだ!)

AIRHEADさんへ
 いやいや、謙遜されてますが、、、、
一目見て、「思い」がにじみ出てる工作に、ほんと頭が下がりますよ、、、
同時掲載のはるかさんやタカさんに負けず劣らずのモデラー魂が炸裂してる純度の高い作品に唸らされました、、、、、
僕は模型は上手くはないけど、見るのは得意なんですよ!!上手に見せたい!や小手先でやってる物って、すぐに分かります、、、、
放たれてる「オーラ」がまるで違うですよ!本当に僕が見て良い物を厳選して掲載してますので、8日は自信をもっておいでください!!

タカさん
 どもぉ~!!「ジオ」早いじゃない!!
(こっそり壊しにいこうかと、、、アハハハハハ!!)
しかし、簡単仕上げだろうが、何だろうが、完成品を量産する事こそが本当に素晴らしい!!
あ~でもないこ~でもないして、ヘリクツ並べる人もいるけど、よっぽど健康的です!!
そして、今回の画像提供もあざっ~したっ!!
完成度も高い!技術も申し分ない!なので、タカを買ってる兄さんはあえて言うぞ!!
次のステップにいきましょう!!次は「わびさび」をこっそりタカに伝授しようと思う、、、、、
たぶん、タカさんはもっと上にいくハズなのだ!!
(もともとの素質がずばねけてるので行けるハズ)

はるかさんへ
 まずは「本誌公開」おめでとうございます~!!
(TOCさんと合わせてようやく大手を振って言える)
それとわざわざの画像添付あざっ~す!今回は考えまして、いつもお世話になってますmine氏とはるかさんに恩返しもこめて、「アカブの肉球」特集としてみました!!スカラの工作公開も実は、本誌公開に合わせるため、調整してみました!!(笑)
あ!塗装に関しては、はるかさんの想像通りで正解でございます、特に変わった技法は使ってませんが、、、、金属色と黄色の愛称はバツグンで試しに金属色(何色でも)の上からクリヤーイエローを吹いてみてください!たぶん遊べますよ~!!
三菱コルサ(練習用)の展開も楽しみにしてます!

COSMOどんへ
 いやぁ~、本当に楽しいですよ!!
わざわざ、旧技法で工作しているのも、やはり古き良き時代への思い入れなんですがね、あの頃は上手くできませんでしたが、今ならコミックボンボンレベルの工作が簡単にできる!って言う、ゆとりと余韻でしょうか?!(熱い時代でしたねぇ~ともかく)
アストレアは本当に良い機体ですね!デザイン、バランスともに熟成されてて、かっこいいの一言につきます!!
あ!インフィニ買ったの?!これは楽しみだ!!

つんばさんへ
 ようやく重い腰を少し上げましたか??(笑)
仕事のストレスとかも大変そうで、今は休憩中らしいですが、やはりつんばさんは現状、ネットアイドルですからねぇ~!不在だとなんか寂しい!!
やっぱ、必要なんですよ!
(みんなもたぶんそう感じてるハズ!!)
僕もつんばさんの「絵」入りのコメをいつも楽しみにしていますので、早く現役復帰を望んでいます!!
「同じ見るなら踊らにゃ損!損!」ですよ~!!
年末のカウントダウンももうすぐです、お互いラストスパート頑張りましょう!!

akさんへ
 そんな事言って~!!僕が君の超絶サザビーを知らないと思ってるんですか?!すか?!(笑)
あんなすげぇ~量産ビーサザのタコ頭を公開しておいて、なぁ~にが、、、(確信犯めっ!!爆!)
楽しみだよ~!最近ビーサザネタが本当に多くてね~!sada氏やコザル氏をはじめ、何故か紅葉に合わせての製作なのだろうか??!
ポツンと一人取り残された感じの兄さんだけど、皆さんのサザビーの超熱いエナジーはしっかりいただいてますんで、近いうち巻き返しにいくよぉ~!!

コザルさんへ
 へっ?!折ったの?「目」大丈夫だった??
基本、非常に危険な工具なので十分注意してくださいねぇ~!!メーカーの村上氏もそれを凄く懸念されておりましたよ、、、、
(怪我が無くてほんと良かったっすわぁ~!!)
僕のウエザリングはたいした事はないのですが、やはり汚すのは楽しい!!普段はなかなかできませんので、思い切っていきますよぉ~!!
コザルさんのビーサザも凄いですよね!改造の上からまた改造みたいな、、、sadaさんの悪い禁が蔓延してるよ~な(笑!!)
完成楽しみにしてます!!コザルさんの独特のディテも見てておもしろいっ!!お互い頑張りましょう!

  1. 2008/10/30(木) 01:48:40
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:わ・・・わからん!

兄さん、おひさしです!
ついに「スカラ」くんお目見えしましたね(ワクワク)
このブロンズ像のような塗装・・・。
はるかさんはやっぱり理解されていたようですが、私・・・わかんねぇ~~~~(@_@)
ウェザリング?なんてしたことないし、やり方わかんないし、どういう仕組み(?)かもわかんないです!
今はMAX塗り(ベタ塗りです!)が精一杯・・・

兄さんとこは、「NOMO-◎◎N」さんより、わかりやすいから大好きです!質問コーナーもあるし!

さて、話し変って、シーラさんが製作中の物体に関して、兄さんが無反応(くれくれたこらに行っちゃった)だったと話したら、大笑いしてました!
シーラさんとこのパソコンが、悲しいクラッシュ状態(画面が緑色)なので、ずっと見れてないそうです。

ほんでは、なにやら急に寒くなってきましたので、お身体大事になさってくらさい!
  1. 2008/10/30(木) 09:01:39
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

スカラいいっ!
肩のチチャーイトゲがいいっ!!
ヒザのフリスビーがいいっ!
体の割に極端にホッソイ脚がいいっ!
ヒジが微妙に逆ゾリしてるのがいいっ!!
ひし形セメダイン懐かしいっすねぇ。
チューブの頃も知ってますとも!
カッターで先端に穴を開けるとムニュッて出ちゃうんだよなぁ・・・
それを指先に付けてネチャネチャやってクモの巣~なんて遊んでたっけ・・・
黄色のセメダインCも愛用してましたよ。
はみ出したときに黄色くなっちゃうのが悲しかったっけなぁ・・・
途中から透明なヤツに変えましたがね。

アクセルSはホントにいいっすよ~!!
純色っていうのかな、混じりけのない塗料なので、色によっては隠蔽力が低いのもありますが、塗膜の具合は実車用塗料並の発色と艶があります。
どちらかというと調色派向きですかね・・・
しかも10ccあたりの単価が安い!
自分のようなヘビーユーザーにはもってこいの塗料っすよ。^^
  1. 2008/10/30(木) 09:35:22
  2. URL
  3. POOH熊谷 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はいっ!COSMOどんです!
サフ・アドバイスありがとうございました~今度試して見ます~(^_^)

はいインフィニ買いました、、当初買う予定無かったんですけど、、
たまたま在庫があってしかも1個だけ、、1個に弱いんです、、汗
また前日立ち読み(^_^;)したHJの上原氏の作例に刺激されまして、、

あと今回、白の隠蔽力の無さにも負けまして、、(^_^;)違う色も塗りたい、、
あ、、赤がいっぱいあまってる!!みたいなのりで、、
COSMO模型店に在庫がまた1個増えました、、(^^ゞ
  1. 2008/10/30(木) 09:40:25
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スカラ・・・いちいちシビレますね^^
あの股間パーツ・・・菱形セメダイン・・・
小学生の頃締め切った部屋でセメダインCを使いまくって中毒になったことを思い出します(T_T)
懐かしいですね~

スカラのウェザリングも楽しみ!
兄さんの作品はとても綺麗な物が多いのでそっち系は嫌いなのかと思ってました^^;
汚しテクニック勉強させていただきますね!
  1. 2008/10/30(木) 10:40:58
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ルミナスさんへ
 チミチミ~!そりは違うでござるぞぉ~!(誰だ?)
僕はシーラ師匠とゆっくり話はしていないが、彼の腕は十二分理解しておりますので、あの「ぐっぽ~ん」がまだ荒削りの状態で、工作途中だと分かっているので、あえてコメ入れていないのでして、、、、
(途中でなんか言ってもアレなんで、、、)
だいたいシーラ師匠は、釣りばかりしてて非常に怠慢だ!(おっ!意見したよ!笑)だってあの途方も無い技巧力の持ち主なのに、全然新作のアナウンスが無いっ!<何が言いたいかというと、、、、
ゴッグ>ハイゴッグときたら、、やはり超絶ゾックが見たいと、言うのが人情です!るみなすからもゾックに着手するよう頼んでみて欲しい!!
それが無理なら、スーパーアッガイでもいいのでなんとかお願いしてください!!
(世間は彼の水物を熱望しているのだっ!!)
あ!はっぴばーすでい!!と、伝言よろっす!

POOHセンセへ
 スカラ良いっすわぁ~!!もうね、適当なの通りこして「確信犯」かよ?!ぐらいの勢いですよ!!
コレ売ってたんだから、昭和ってゆるゆるだったんだよねぇ~!!(犯罪に近いよコレ!笑)
ほんで、アクセルSのインプレ書けなくてすまねっす!!スカラに手やいてて、、、(汗汗、、、)
BMCカッターに関しては、正直驚いた!
見た目が普通の金工ビットだったので、正直そこまでは期待してなかったのよ、、、でも、削りだした途端、スグ感触で分かったよ!
マジで切れるわぁコレ!!他の形状の物があれば今度購入してみようと思います!!
(もう、超お気に入りになった!!)
BMCタガネは、評判通り!さすが職人仕上げ!
ところで、例のネタ、、、本誌公開を本当に楽しみにしてるよ!!
(あれは、良いよ!まいりました!!笑)

COSMOどんへ
 毎度~!
ウン、インフィニ評判良いですよねぇ~!実際納品前にウエハラ君に見せてもらったんですが、本当に素晴らしい模型だと思いました!!
残念ながら、ウチは種物の依頼が無いのでまだ購入はしておりませんが、本当にミリ単位でのバランス調整に余念が無い、緻密に作られたMGの傑作品でした、、、、、
で、「在庫」が1個増えたって、、、何?作らないのかよぉ~~!!(笑)
サフに関しては、一般論なので流してねぇ~!!
恐らくは、商業モデラーでもないかぎりは、サフの濃度調整まではそんなに気にしていないのが現状でしょうから、あくまで一般論だと読んで~!!

YASUEさんへ
 コラッ!誤解されちゃうでしょ?!
ウチの作品はそんなに綺麗くないからっ!、、、、
マジで駄目だよ~~~ん!
ところで、兄さんはウェザリング大好きなのよ!もともと模型を始めたきっかけが、HJの別冊でしたし、ウェザリング全盛期のストリームベースの時代でしたから、昔はドカドカ汚し入れとりましたがね!!
本当は「太陽の牙ダグラム」と言うシリーズのソルティックの大ファンなので、それを作りたかったんですが、、、在庫が無くて「スカラ」になっちゃいましたが(大笑)
まぁ、住めばミヤコ、作れば息子って感じで今はコヤツもかわいいですよ!(変な顔が特に!爆!)
  1. 2008/10/30(木) 11:47:50
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

道具は大切ですよね。
先日超硬質ケレン棒を手に入れました。
ガンガン削れるのですが、(錆、塗膜)つい削り
すぎて、予算オーバーに、(儲かりません涙)
塗料も11/1より値上がり、切実です。
忘年会いいですね。でもペンキ屋だし・・・
コメントもドキドキしながら書いてます。



  1. 2008/10/30(木) 16:37:59
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、どうもです。

8日の件は了解です(当日は仕事なので少し遅れると思いますが)。

道具はホントにそう思います。
自分のブログでも先日書いたのですが、「弘法、筆を選ばず」は弘法程の達人だからこそ筆の良し悪しに左右される事もないわけで、普通の人はと言うと断然影響してしまうんですよね(笑)
ただ使いこなせるか、という部分も関係してくるわけで、道具選びというのはつくづく奥が深いと感じます。
ちなみに自分の場合はゆっくり時間をかけて揃えていくタイプです。
少しづつ整備されていくのもまた楽しいんですよね(金がないだけだったりして 汗)。

スカラは懐かしいっスね~(歳がバレる 笑)。
塗装はネオウラン合金(なんのこっちゃ)の再現でしょうか。
大気飛行速度073宇宙ノットがどんだけ速いのかイマイチピンときません(笑)
セメダインCも懐かしい!
満足に使い切った記憶がありません。
すぐ倒しちゃうんですよね(これも歳がバレる 笑)
  1. 2008/10/30(木) 16:51:51
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えっと、、、これはKISSロボですか~!(*_*)!
はたまたベイシティローラーズ(笑)
ウエストの☆に目がテンなのですけど・・・ありえない、、、ありえないっすよ~(爆笑)
エースやポールが好みそうだなぁ~って、フェイス、もろデストロイヤーではないですか(悶絶)

なんかこう、、、キッチュでノスタルジック満載!面白すぎでたまりませんよ~!
この暴走キット、自分がおこちゃまの頃出会っていたら、間違いなくハート鷲づかみっす!。
ひし形接着剤、、、うは~すごーく懐かしいっす!。確か宇宙戦艦ヤマトシリーズもこれでべとべとにしてましたもん。
ちっちゃいアルミチューブ接着剤もお世話になりましたね~

それにしても兄さん流にレトロかっちょよくされていて、ときめきトゥナイト(爆)
旧コン楽しみです!

アクセルS、良さそうですね!
ボクも試してみようと思います。
あ、アクセル・Rはドクターペッパーを巻き込んで今回はホントにホントに新譜を出すそうです。
勿論、GUNS'N Rで。。。

AIRさんのアストレアかっちょええ~!!。
エクアシアが大変身しましたね、、8日が楽しみです!。
タカさんの量産型ガンダムも素晴らしいですね~。
はるかさんゲル、斬新な塗装デザインでグラデもお美しい!
  1. 2008/10/30(木) 18:24:46
  2. URL
  3. 百太郎 #.y4oDXHE
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ^^
あの股間軸って何本折ったかな~w
ガキだから直せないし、当時は片足だらけのキットばかり持ってたなぁ…(遠い目

ところで兄さん、僕の東京旅行でのオフ会は参加ケテ~イなのでしょうか!?
予約の関係がありますので、
11月上旬には参加の有無を教えていただけるとありがたいです^^

模型の話なんかしません。
おねーたんのコトでいつも頭いっぱいおっぱい(マテ
  1. 2008/10/30(木) 19:01:11
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~、
いやそー言えばあったわ、この漫画!
他のがどんなだか気になって買いもしないのに箱空けまくってましたもん!(笑)
コレがどんな汚され方をされるのか興味津々です!
私もそろそろバキュやらなきゃ(^_^;)
そして!、またまた目を奪われる様な作品が届いてますね~、
凄いなぁ、、テンション頂いて帰ります~(^_^)


  1. 2008/10/30(木) 19:47:51
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

トモ★ペンさんへ
 ども~!お久しぶりです~!!!
お仕事お忙しそうでホントなによりです!!
(残業時間なら誰にも負けない貧乏モデラーっす)
え?忘年会?来れるならくれば良いのに~!!
本職の方がご覧になられても、きっと楽しいかと思いますよ!色々な作品がいっぺんに居酒屋に並びますから~!!
塗料の値上がり、、、頭痛い話ですよねぇ~、、、
外資系の倒産も止まらないみたいだし、今後は益々世の中不安定になっていくんでしょうか?!
プラモ=石油なので、キットの価格もうなぎのぼりですよ~!決してメーカーの責任ばかりではないのですがねぇ、、、、寒い時代です、、、、

marcyanへ
 8日会うのが楽しみ!トラッド11を見せていただけるのも凄く楽しみ!!marcyanとはライバルですからねぇ~!(旧コンの宿敵だねっ!!ウフッ!)
できれば兄さんも宴会までにはなんとか「スカラ」仕上げていきますよ~!!(間に合うかなぁ??)
塗装はたぶん「白」でいきます!金属色はあくまで下地なので、ほとんど見えなくなります、、、
まぁ、汚い仕上げになるので、ばっちい感じをお楽しみください!!
歳がばれるって、、俺なんかそんなセリフさえ出てこない、化石モデラーっすから(大笑!!)

百ちゃんへ
 おっつ、、、ソコ来たか?!
実は内緒なんだが、「スカラ」に乗ってるのは「ポールスタンレー伍長」なのだっ!!
(ってこのネタ俺と百とCOSUMO君にしか分からんじゃないかぁ~!!ゴラァ!笑)
そういえば、もうかなりGAN'S聞いてないわぁ、、、
8日にはAIRさんのアストも生でその進化が見れるので兄さんも非常に楽しみにしてたりします!!
百ちゃんのオクも順調そうで何より!もっと入札が入ると良いなぁ~!頑張れズゴッキ!
(あれはみんな欲しがるっしょ?!ウン!!)

ぐっちMAXさんへ
 ども、股間軸が折れてプラプラのドムを並べていた兄さんです!!(しかも3機とも、、、笑)
ほんで、ぐっち集会には勿論参加させていただきますよ~!ちなみにウエハラちゃんも誘ってもいい?
兄さん一人だとたぶん間がもたないので、横に彼がいてくれると少し助かるんですが、、、、
ところで、集会はアキバでしょうか??後でメールさせてもらいますので詳細の方よろしくです!!

A'kkiyさんへ
 そうなんです!この得体の知れない漫画、懐かしいでしょう?!ウフッ!なにげにインチキアニメセルも入ってました!!1度もアニメ化されてないのにもかかわらず、、、、(おちゃめさんです!!)
なんせ、今回は君は勿論ウエハラ君とか強豪がいっぱいなので、ワリと気が抜けない、、、
でもね、、、、、
久しぶりですよ、こんなに楽しく模型を作るのは!
なんせ借り組みが2分で終わる(爆!)たぶん最速じゃないかなぁ??試したいアクリル塗料もあるので今回は頑張ります!!A'kkiyも風邪引かないようにして頑張りましょう!!
  1. 2008/10/30(木) 20:26:39
  2. URL
  3. n,blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ・・熱い!

ザクの股間パーツといい,ひし形セメダインといい,セメダインCといい,ガムのおまけの転写シートといい・・・懐かしすぎます!。思わず幼き頃の思い出が走馬灯のように・・・。


道具は体の一部>本当そうですよね~。初心者ほど「こんな高い道具買わなくても作れるんでしょ」ってな考えになりますけど(実際自分がそうでした)やっぱり良い道具使うと作業効率が全然違いますもんね!。
  1. 2008/10/30(木) 21:44:41
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

つ、、つくりますよ、、インフィニ、、ちゃんと、、そッそのうち、、
だって赤い塗料あまってますもん、たっぷり、、、(^_^;)

え~私はイジー・ストラディンの方が好きかもッ(^_^)
あ~8日の”ROCK”鍋パーティ参加したーい!
めくるめくROCK談義、、ステッペンウルフ鍋、、あれ?
なんか違う?(・_・;)

  1. 2008/10/30(木) 23:45:42
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん どもっす、

しかし、スカラが渋いですねぇ、
まんがまで付いていて かなり楽しんでますね、
なんか欲しくなってきますた、今手に入らないですよねぇ・・・・
兄さんはなんで・・・・
あ、確かウエハラさんからムシリ取っ〇〇〇すよね(核爆
はるかさんのゲルググ、難しそうですね、
色とツヤの具合が凄いっす、
センセの作例はムフフフ・・・かあいい、
この域に到達するのには あと何台作ればいいんだオレ

  1. 2008/10/31(金) 00:34:23
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

J-PEIさんへ
 ども~!!羨ましいくらいバルキリング三昧な日々をすごしてるJ-PEIさん、お元気でしょうか?
今回のウチの記事は、いつもと趣向が違うのでつまんないかもしれませんが、たまにはこういう「懐かしキット」も良いでしょう~?!
このしょうもないくらい箱組みなボディー!超改造したい衝動をおさえつつ、80年代風の当時王道だった改造方法をあえて、今再現しています、、、、、
道具もね、僕やJ-PEIさんも含め、最初の頃って絶対みんな同じ事考えるんだよねぇ~、、、
「今は必要ない」とか「後で買おう」とか、、、結局は必要になるので、できるだけ早く購入してたくさん使って、手になじませた方が得策なんですが、、、、
こればっかりはねぇ~、、外野の我々が騒いでも、しょうがないんでしょうけど、、、(笑)

COSMOさんへ
 そのうちって?いつよ?
大人はみんなそういうのよ!!そのうちそのちってあたしがもらった「お年玉」の貯金は一体どこにいったのよ、、ゼイゼイ、、、(あれ、、何よこの文面?)
 そのうちって?いつよ?
やるやる言って、ちっともかたずけないじゃないの!あんたは!!少しはお母さんの役に立とうとか思わないのかしら?この子は、、、ブツブツ、、
(あれれ?また違うよコレ?!笑)
あ!思い出したインフィニの話だよコレ!!
でいつ見せてくれるのよ?!(ニヤリ、、、、v-389
ところでCOSMOさんも忘年会来れればいいのにねぇ~!!家どこだっけ??もし可能なら百太郎と一緒にどすか?!

ゆ~ゆへ
 よく覚えてましたねぇ~~!!
そぉ~~なんす!ウエハラ君家からかっぱぎってきたんだよなぁ~コイツ、、、、
(余計なもん、うばっちまった、、アハハハハ!!)
そうそう、はるかさんのB型ゲルググは、まず配色のセンスが素晴らしい、、、皆さん「紫」のお話ばかりされてますが、兄さんは、胸部やフトモモに配されたグレーの色味が絶妙だと見てます、、、、
「紫」のグラデが凄く綺麗に目に写るのは、このグレーが「紫」を生かしてる訳で、単純にハイライトのカラーが綺麗に調合できても駄目なんすわぁ、、、
このベースグレーがあってはじめてあの「紫」に後光が差すんですなぁ、、、そして全体を引き締める「黒」との絶妙な対比バランス、、、、
彼女の非常に緻密に計算された色の大小の配置を特に審査員は見逃さなかった、または、目に焼きついた、、、と兄さんは理解してます、、、、
そしていわずもがな、徹底的に研ぎだされた美しいエッジ処理、僕ごときが偉そうに解説してもあれなんだが、とても我々では足元にもおよばないでしょねぇ、、、、、、、兄さんもいつも添付される画像の端から端まで真剣に見てますが、なかなか上達はしませんねぇ、、、プは本当に深い、、、、
お互い、おいつけるよう頑張りましょう~ねぇ~!!
  1. 2008/10/31(金) 12:00:40
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~よく親に言われたな~”いつかたづけるのそのうちそのうちってこのこは、、”
んでいつも答えは ”も~今やろうと思ってたのに~言うんだもんな~”
もしくは
”これが一番どこに何があるかわかって便利なんだよ”が定番だったような、、

以後ギレン風口調で!御唱和ください!
”私は今ここに提言しよう!!現在製作作品がが終了したらそのうちインフィニを作ろうと!!”
”ジ~ク・SONOUCHI !!”
、、って次は本当にインフィニ作りますから御勘弁を!!いや本当ですよ!ホント!


な~べ~ぱ~てぃ~い~き~た~い(・_・;)
COSMOは九州は東国原知事で有名な宮崎県のとなりの、、
別府温泉大分県に在住、、関東遠ーい、、
どげんかせんといかん!!
  1. 2008/10/31(金) 14:42:29
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです!

あ~、その接着剤すげ~懐かしいですw
ちなみに画像の接着剤ってまだ使えるんですか?(^^;

よくはみ出して接着して、唯一の可動軸である肩が固定されました(涙)

昔、ボンボンに出てたことは今や当たり前どころか古かったりする・・・。
あの頃は随分と高等な技術に思えましたけどね~。

  1. 2008/10/31(金) 17:01:45
  2. URL
  3. しげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

yuyuさん宛てのコメントを読んで、兄さんここまで”はるゲル”カラーを分析して
見られてたのかとビックリしました・・・・。
エッジとかもちゃんと見られてるのね。恥ずかしっ(笑)
自分で読んでて、「なるほどな~。そういう理由があったのか~」と逆に納得
させられましたよ(笑)
あの色配置には、そういう効果があったんですね。本人気付いてないし・・・。
自分で塗っておいて、自分では”なぜ”を説明できなかったので、ありがたく
読ませていただきました!
  1. 2008/10/31(金) 17:13:59
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:どーもです。

キタッー!スカラ!
超ノスタルジックプラモ。逆に今時プラモよりも存在感アリアリで見てて面白いですね。また、凄い物をチョイスしましたね、ブログ見たとき思わず笑っちゃいました。私の友人見たら卒倒しちゃいます。これが師匠アレンジでどう変わるのか(笑ネタ?)たのしみ、、、
  1. 2008/10/31(金) 19:20:42
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

COSMO石油さんへ
 アハハハハハハハハハハ(大爆笑!!)
どげんもこげんもなかぁ!!
そぎゃんこたぁ、もちっとはよういわにゃ~いかんばってん、九州がごたぁ遠方とは、、、、、
(実は、幼少期熊本に住んでた兄さん、、、、)
そうかぁ、、、それは無理だよなぁ、、、、
でも、やはり万国共通で「今やろうと思ったのに」と皆さん「うそぶく」わけですなぁ、、、、、
なんか、子供の頃って変なヘリクツ無くみんな似たり寄ったりなわけで、、、、兄さんも本当よく叱られてましたねぇ、、、それこそが懐かしい!!

しげさんへ
 いやん!しげさんったら、メイドイン80’ですよ!
使えるどころか、固まってますよ(大笑!!)
でも、そうですよねぇ、、、、あの頃の「ボンボン」の技術は凄いものでした、、、なんせ草刈さんやひげのプラモ怪人やストリームベースの皆さんがやられておられた訳で、偉大な先輩方ですよ、、、、
今となっては太古の技術ですが、「創意工夫」と言う人間味あふれる時代でしたね、、、現在のテクニックはMG開発の進化に遅れてて、腰抜かす程驚くようなものが無いのが実情ですから、、、、
はじめて小田氏の作品を見た時は、もうカルチャーショック通りこして、神様に思えましたもん、、、、
個人の技術がメーカーさんを超越してた時代ですから、計り知れないエネルギーがあったんでしょうねぇ~、、、、現在はメーカーにおんぶにだっこ時代、我々も何かブームを起こせるぐらいの創作力を持たないといけませんよねぇ、、、、、(日々反省、、)

はるかさんへ
 ウ~ン、そうですか、、、「天性」なのでしょうね!
気ずこうが気ずかまいが、狙ってなくあの配色になるのは、元ネタがフュギアとおっしゃっておられましたが、アニメの設定画を見て配色を決めるカラーコーディネターばりの優れた色彩感覚をお持ちだからなのでしょう、、、、、
「挿し色」がはえるように、その周りの色とのバランスを常に思考し、見てる大衆の脳にインパクトが残るよう緻密に計算していくのがカラーコーディネーターのお仕事なのですが、ガンダムで言う所の「黄色」がそれに該当します、、、、
例えば、僕に置き換えると手前ミソであれだけど、見せたい「花場」(ディテール)を観覧される方の脳裏によりインパクトがあるように見せる計算をしていきます、スジボリの量、金属の量、微妙に見える細部ディテの量、その全てをあらゆる角度で計算して「配置」していたりします、、、
難しいディテを入れるから凄いのではなく、そのわずかな部位を効果的に見せる、配分率が絶妙になるよう真剣に相対するのが凄い大変なんです、、、
だから、もともと意識してなくともそれが出来ると言うはるかさんはある意味天才的なんですが、それって、才能なので僕らでは到底真似できないなぁと思いますよ!!と、言うお話なんですよ、、、、
昨今、ウチのディテはありがたくも、よくコピーされていますが、そういう「わびさび」まで読み取っていただけたら、凄く嬉しいなぁ、、、と思います、気がつく方は、色味や整形のバランスからもそれを感じられうハズでしょう、、、
今日は、かなり高度な感覚的な話を書いてみました、、、(たまには良いでしょう!!笑!)

TOCさんへ
 どもども~~!!
あ!「本誌公開」おめでとうございます~~!!
ようやく言えるよ!ビグロおめでとう~!!
やっちゃいましたねっ!積年のTOCさんの苦労が花開いて兄さんは本当に嬉しかったよ~!
多くのモデラーが納得の結果だと兄さんも思いますです、、、さらにこの先が大変だと思うけど、思い残す事無く頑張って欲しい!!
ほんで、スカラなんですが、そうっすねぇ、できればなるべく当時の風合を残しながら、自分らしさもちょびっとだけ入れてフィニッシュしたいですねぇ~!
まぁ、簡単仕上げなのでペロ~ンと見ててちょうだい!たいした事はできませんが、、、、笑!!

  1. 2008/10/31(金) 20:18:28
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そ~ね~熊本ばすんどったと~?健軍町は行った事あるばい~!
そ~ちゃんね~東京はとおかとばいッ!
ど~げんもならんと~!な~んで九州に生まれたっちゃろうね~?
よかとこやけどね~大学時代は福岡にすんどったとよ~
山笠あるけん博多たい~!!
COSMO石油には勤めとらんばってん、、
でもそのうち都合あわせて合流するけん~必ず!!BY博多弁でした(^_^;)

御報告!!後もうちょっとで新作・完成しますからまたお邪魔しますよ~
撮影とHPアップまで入れるともうちょっとかかりますけど(^_^;)
その後”インフィニかならず!!?”(^_^)
  1. 2008/10/31(金) 22:48:33
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

COSMOイデオン様へ
 えぇ~~~!!新作もうすぐなのぉ??!!
ウホホホホ、超期待してるばい!!
途中でいいから見せてほしいぽ~~ん!!
(メールで画像添付キボンヌ!)
ちなみに、九州に住んでたのはわずか2年なのだが、あの独特の方言は今でも好きです、、、
そいばってんもう記憶んごたぁなかですよ、、、
何か、東京に来る用事でもある時には連絡してください!!
ぜひっ会いにいくから!!
(ギターは持ってくんなよ!笑!重いし、、爆!)
  1. 2008/10/31(金) 23:23:15
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n SUNDAY BLOODY SUNDAY様
ん~今!塗装中でばらばらですから、、もうちょっと待ってくださいね~
撮影終了次第!画像送らせてもらいます~(^_^)

はいッ!ありがとうございます~東京に行く際には必ず御連絡いたします~
以前の仕事の時には西葛西とかしょっちゅう行ってたんですけどね~
千葉の稲毛とかも、、最近は行く機会が無いんです、、残念
マーシャルかかえて行きますけん~!、、あアンプ持って無かった(^_^;)
  1. 2008/11/01(土) 17:08:37
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/01(土) 18:21:42
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

どうも兄さん!
本日はためになる、お話しありがとうございました!
楽しい時間でした~!

兄さんの家に嫁いで行った「スカラ」がステキになりそうな予感
ボクの家にいたら組み立てなかったでしょう
スカラも喜んでいるようですw

AIRHEADさんのアストレア
だいぶ煮詰めてきましたね~これに色が乗ったらどうなるか想像すると楽しみでなりません!
タカさんの量産型ニューガンダムは落ち着いたカラーリングで生で見るのが楽しみですw
はるかさんのゲルググは「ver2,0じゃないんですよね?」と思わず確認したくなります!塗り分けがアグレッシブ♪

インジャ掲載ありがとうございます
いやいや!照れますね~w

  1. 2008/11/01(土) 22:43:48
  2. URL
  3. 某ウエハラ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

COSMOどんへ
 いやぁ~、バタバタで返コメかけず申し訳ない!
(っつうか、COSMO書き杉!大笑い、、、)
俺を好きなら好きって!抱きしめろっ!!
(いや、俺も書きすぎ、、、笑!)
で、完成画像超楽しみにしとります!!
まぁ、マーシャルかミュージックマンか、持参するのはどちらでもいいが、ブギーはやめとけ(爆!)
(日本全国、アンプ行脚!!よせっ!笑う)
冗談はともかく、完成まであと少し、頑張れ~~!

匿名希望様
 こんにちは、はじめまして「n.blood」管理人の兄さんです!!
相互リンク希望とのお話、ありがとうございます!
こんなつまらないブログでよければ、ブログリンクさせていただきます、今後ともよろしくお願いいたします!!
僕も時間がある時にはショートベルさんのブログは見ていますよ、、、、
次回からは、秘コメでなく通常のコメントでお願いしますねぇ~!!

某ウエハラ君へ
 昨日はお疲れ様でしたぁ~!!
いやぁ~、疲れた!午前中の都内での時間ギリギリの無謀な買い物がひびいて、マジ体力が続きませんでしたぁ、、、
でも昨日は楽しかったよ!!
たぶん、これでガルマもダイモンもさらにやる気がおきてくれれば良いのですが、、、、
しかし、「兄さん箱いらないなら下さい」と言い、シカラの箱をちゃんと持ち帰るウエハラ君の姿勢に感服しました!!やはり模型博物館の館長!
(ロボ愛の真骨頂を見た!笑)
  1. 2008/11/02(日) 08:08:13
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、どもっ♪

ついにスカラ始動ですか!それにしてもすごい設定ですね(汗
なんか失笑って感じで(^_^;)
兄さんのウェザリング仕上げすごく楽しみです!確かにウェザリングの作例見たこと無いですからわくわくしてきますね~!

>BMCカッター
なんだか凄く良さそうですね!オイラも買ってみましょうかね♪
年末の売上が上がったらですが(^_^;)


みなさんの作品も素晴らしいですね!
はるかさんのゲルの色遣いにやられました!
アストレア&量産ν&インジャスはもしかしたら8日に生で???
兄さんのブログ見るといつもテンションあがります!
このテンションと勢いで一気に仕上げと行きます!

あっ最後になりましたが8日はよろしくお願いします!!!
  1. 2008/11/02(日) 20:35:17
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うおー、またまた出遅れたっ!

兄さん、どもです。
ところで今も笑い転げて死にそうになりながら、
コメ、書かせていただいてます。

それにしても懐かしいですね。
私もザクとかドムとかゲルググとかの股間軸を折って、
泣きながら郵便小為替を買いに行った記憶がアリます。
確か昔は、バンダイさんは「不良」とか書くと、
ただで部品くれたような。。。

8日はよろしくお願い致します。
ちょー楽しみにしてます!
  1. 2008/11/03(月) 01:59:47
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども、かいんです。
こちらではご無沙汰です。

8日ですが、都合つきましたので参加いたします。
お初の方も沢山おられるようですので、大変楽しみにしてます。
今回は頑張ってプレゼントデカールも用意しようと思ってます。
しかしながら、昨今は汎用性の高いデカールが普及しておりまして、「使いやすいデカール」ってのは手に入りやすくなってます。
そんじゃここであえて、「数は少なくてもいいけど、アクセントになりそうなアクの強いの」って所を狙おうかと。
現在新規デザイン中です。

「こんなの欲しい」とのリクエストが有りましたら参考にさせていただきたいと思いますので、当方のHPへのカキコ、もしくはメールなど頂けましたら幸いです。
特にご参加される方は希望のデザインが入ったデカールが貰える!

かもよ。

>兄さんへ
仮刷り持って行きます。
いつぞやお話しした、クリアーコーティングをしたヤツを用意します。
  1. 2008/11/03(月) 18:10:55
  2. URL
  3. かいん #zfZ1c5IQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
スカラこんな凄いものが有ったなんて知りませんでした~ガム包装紙にははまっちゃいましたけど~
スカラがどうなっていくんでしょ~楽しみです
ここにくると凄い画像ばかりなんでテンションが上がりますよ~また気合をもらっていきます~
  1. 2008/11/03(月) 21:36:45
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こたすけさんへ
 ども、兄さんです、、、、
皆さん3連休はどう過ごされたんでしょうか??
いやぁ~、、、兄さんも色々ございました、、、、
さて、スカラの方着々と進行しております!一応めずらしくウエザリングなんぞやっているのですが、次回のブログ更新時にはぜひっ、ウエザリング講座なんぞも生意気に披露してみようかなぁ?!なんて思ってたりするんですが、ガンプラには向いてないからあんまみんあ興味ないかもなぁ?!、、、、
(でも、たまには良いでしょう!!)

POONさん
 どもお疲れ様です~!!
凄い数になってません?!エントリー数が??!
かな~り盛り上がってきたみたいねぇ~??!
でも、UP作業が大変でしょ?!
ほんとPOONさん人が良いからぁ、、、、
でも、そんなPOONさんを兄さんは応援しちゃいたいと思います!やっぱ模型の世界に入って、何か模型でひとの役にたつって、簡単そうでなかなかできないし、そんな機会もありませんもんねぇ~?!
そういう方は、兄さんが片っ端から応援しまくりますから~!!最後まで頑張ってください!!
8日はこたさんともどもよろで!!

カインデカール印さんへ
 めずらしいなぁ、カインが書き込むなんて、、、
しかも!!お前、凄い事書いちゃってないか??
大丈夫か?!オリジンデカルまでオーダーとっちゃって大丈夫なのかよ?!仕事に師匠が無きゃいいけどさぁ、、、(奥さん元気?!え??アハッ!笑)
テストデカルのトライショットを見るのが今から凄く楽しみです!!観覧者さんも依頼者さんからもかなりの評判でしたので、デザインが実寸になったら、はたしてどんな感じになるのか?>>>
興味津々ざます!!1流のデカル師の腕前に乞うご期待ってとこでしょうかねぇ??!(笑!!)

工場長へ
 どもっす!
スカラようやく、塗りあがりました、、、、
まだ2,3パーツが残ってて加工が必要なんですがもうすぐブログで一部公開できるかと思います!!
かなり、きついウェザリングなので、戦車系の模型でmineさんとこにエントリーされてる方にはもってこいの作例となってます!!乞うご期待!!
(勿論、次回ブログにて技法も合わせて公開!)
たまには、僕もハメはずしたいですからねぇ~!笑
工場長のバルキリーも期待してますよぉ~~!!
  1. 2008/11/03(月) 21:57:44
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは、、、と言うかこちらでは始めましてですね^^;
コメント頂き大変うれしく思っております。
また兄さんの超絶ディテールにはいつもため息もので拝見させていただいております。
ZⅡ非常に楽しみにしていますので頑張って下さい^^
  1. 2008/11/03(月) 23:25:57
  2. URL
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シマコウさんへ
 そっちこそよく言うよぉ~!!
あんなにとんでもない「R」見せびらかしといて~!
(かなり嫉妬しましたよ~!くっぅ~~!)
まぁ、シマコウさんと僕だと、ディテのとら得方や表現方法が異なるベクトルなのですが、お互いがディテールマニアなので、互いのテクや感性は凄く気になりますよねぇ~!!
僕もいつもシマコウさんの「凄ワザ」を見ながら押入れの隅っこの方でガタガタふるえてます、、、(笑)
忙しいみたいですが、キャノン凄く楽しみにしてますので!!また遊びに行きますねぇ~!!
(あ!リンクはっちまいました!フリャイングっす!笑)
  1. 2008/11/04(火) 02:29:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/121-3c2781bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ