このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 簡単ウェザリング講座!!

■簡単ウェザリング講座

 どもん!ようやく更新でけたよ~!
あんまし放置してるとマジでコメがシャレにならない件数になりかねないので、慌てて更新したりなんだりして、、、フホホホホホオホホホホ!!

さて、本当はもう少し早く更新する予定でしたが、今回紹介するアクリル塗料がなにげにやっかいで、少し時間が掛かっちまった、、、後で詳しくビギナーの方にも分かるように解説してみようと思いますが、まずは兄さんの近況から、、、、、、、

去る11月1日(土)に、千葉G.P.Mとウチの同好会「千葉しぼり」のメンツ総勢8名にてミーティングが行われました、、、まぁ、ミーティングとは名ばかりの「兄さんのアトリエ」見学会みたいな感じで、ウチのオンボロ小屋にむさくるしい野郎共が7人もきやがりました!!(笑!)
勿論、今回も素晴らしくいかがわしい作品が集結!!後半にてそのヒワイな作品群も紹介させていただこうと思います、、、、、、、、

その前に、、、、、、、、
突然兄さんのクイズコーナー!!


コレは何でしょうか?
DSCN9270.jpg
 今、とっさに「新宿サブナード<地下街な>」のマップだと思ったそこの貴方!!するどい!!
(350ポイントあげときましょう!!ニヤリ!)
そうね、一見すると何かのマップに見えるのだが、、、、
ややもすると、東京ベイエリアの一区画にも見えなくも無い、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、
まぁ、後でおせ~るから、慌てないでのんびりいきましょう!!

★必見!兄さんの教える簡単汚し法!!
以前から読んでる方は、分かるかと思うが、、、、
ココ最近、兄さんの趣味は「訪問者記録」を見ながら、ご訪問いただきました皆さんのブログをそれぞれ吟味しながら読む事なのですが、最近ご訪問いただきました方に「あにさん」と言う方がおられ、僕の大好きなウェザリングの講義をブログでされておられましたので、読ませていただき、勉強させていただきました!!
で、僕の覚えた技法を初心者の皆様方にも分かりやすく、解説してみようと思います、、、、
(注:あにさんと言う方はHJのボトムズ選手権で入賞された凄腕のモデラーさんです!)
まず、今回は、あの「スカル」君を使って、できるだけ簡単に簡略した方法論をお伝えしていこうと思うのですが、先に言っておきます!!

●用意する物
アクリル塗料(アクリルガッシュ1本) 色は好きなの選んでちょ!
アクリル溶剤<兄さんは安かったのでガイアノーツの小ボトルを使用してます!
エナメル塗料 3色 フラットブラック、ダークイエロー、ブラウン
瞬着&SSPHGの粉(ベビーパウダーでも可)
麺棒とつまようじを少々

たったこれだけです!!
ほんで、たぶんビギナーの方は「アクリルガッシュ」を知らないと思うので、付記しておくが、画材屋さんにいけば大抵簡単に手に入る塗料です、値段も300円前後でラッカー系の上に塗れる水性のアクリル塗料だと思ってください!!

コレな!
DSCN9276.jpg

そいで、まず前回のブログを読んでない人に一応言っておきます、、、、
えぇ~、いきなりはちょい難しいので、読んで試したい人は、まずいらないパーツを「焼鉄色」に塗って準備しといてくださいねっ!!(Mrカラーの61番ね!)
そしたら、まずチューブからネリネリと2センチくらいアクリルガッシュを出して、約10倍くらいに薄めながらいらない空き瓶の中でかくはん(混ぜる事よ)してみましょう!!
ほんで、準備ができたら、下塗りして用意した試験用パーツに吹いてみてください!!
(3回くらいで色が発色すれば、調合がOKな感じ、あんま薄くても駄目ですよ、チョイ濃い目ね!)
10分ほどで乾くと思います、、、、
そしたら、麺棒に少し水を含ませて、エッジを軽くこすってみてください!!
簡単に色がはがれるかと思います、そしたら「ようじ」でその周りをひっかいてみましょう!!
実にリアルな「はがれ」が再現できてるかと思います!!

こんな感じでOKよ!
DSCN9274.jpg
<ちなみにコレ、スカラ君の肩のとこです>

さて、あんまりペリペリして遊んでてもしょうがないので、少しあそんで感覚を覚えたら次のステップに進みましょうか、、、、、、、、
ペリペリ加工が終わったら、皮膜を安定させるため、上からアクリルクリアーを吹きます!!
乾燥したら、念のためその上から薄くラッカー系のフラットクリアーをかけて出来上がり!

注意:最後の「ラッカー系フラットクリアー」を吹く時は、薄く少しずつのせていかないと、下のアクリル層を簡単に侵食しておかしちゃうので、あせらずゆっくり丁寧に吹きましょう!!
(なんっせクリアー層の2度吹きなので、乾燥時間に手間取りブログ更新が遅れたわけさぁ!)


今日の本番はここから!
奥さんこれで貴方も
ウェザリングマスター!




まず、見本を見てちょ!
DSCN9273.jpg
もう出欠大サービスで、超拡大画像で載せているので、じっくり見てちょうだい!!
言わなくても分かるだろうが、「スカル君」の胸と腰の部分の拡大写真です、、、、、、、、
(コンペ用なので全部は見せられないのであしからず!!)
ほんで、今日お勉強するのは「錆び」についてです、、、、、

現在は「さびるんです」と言う、特殊な溶剤が模型店でも入手できますが、あれは本当に錆びさせてしまう溶剤なので、手軽ではあるが、「塗装の上達」と言う観点からは、非常に遠くなってしまいます!
で、少し専門的なお話をしますが、めんどうがらずしっかり読んで覚えてしまいましょう!!
まず、サビはおおまかに分けて2種存在します、、、、
「新しいサビ」と「古いサビ」に大別しておきましょうか(あんまり細かいと覚えられないでしょ?)
分かりやすく言うと、新しいサビは厚みが無く、表面を腐食しているもの、、、、
「古いサビ」は、流れて溜まったみずたまりのようなもので厚みがある、、、、
(分かる?、、、、)

ちょっと図を見てちょ!

SABI.jpg

オレンジで囲った部位が今回お勉強する「サビ」です!
まず、「Aエリア」が錆びて雨などによって、Bの皮膜が破れた外周を流れて、「Cエリア」に溜まっていきます、これが基本的なサビの状態(一般的にもっとも多い種類)
本来、鉄サビは、塗装の皮膜が破れたその内側を流れて下にたまり、その経路にサビの「流れ」が発生します、なので、模型の表現では「溜まった古いサビ」と「流れてまだらになったサビ」の2種が表現できれば十分だと考えます、、、、、

で、どのようにしてその「状態」を表現するか?ですが、、、、、
具体的には、模型での表現でもっともポピュラーなのが「ブラウン」によるサビの表現にフラットブラックをあわせる事で、それを表現していきます、、、、、
分かりにくい人は、古い小学校とかにある「焼却炉」の鉄の扉とかを思い出してみると、「あぁそういえば、、、」と分かるかと思います!!

まず、AエリアとCエリアの溜まりサビの表現から、、、、
これは凄く簡単!瞬着を適当に乗せ、その上からSSP-HGの粉をまぶすと、錆びた微妙なふくらみが表現できます、SSP-HGを持ってない人は、瞬着をたらした上からいらないプラ板をやすりで引いて「やすりこな」をかけてあげても同様の効果があります!!
(ベビーパウダーをまいても可です!マグネシウムを含んでいるので完全フラットになります!)
次に、サビエリア全体に平筆で「濃い目のブラウン」を塗布、乾いたら細筆でAエリアにフラットブラックを点置きしてみてください、この時状態は「斑点模様」のような感じでOKです、できるだけ小さい点で描くのがコツ!
そしたら、エナメルの薄め液を少したっぷりめに平筆にのせ、軽く上から叩いてみてください!!
(本当に軽く叩きます、黒い斑点が消えないように、黒が溶けて流れればOK!!)

こんな感じに仕上がると思う!
★色目をよぉく見てちょうだい!
薄い茶=新しめのサビ、サラッとしていて薄手、、、
濃い茶=古めのサビでざらつき感があり厚手、、、、
DSCN9275.jpg
それと重要なのが、「ダークイエロー」、錆びた「ブラウン」とボディーカラー(今回は白)の間を上手く緩和してくれる「中継」の役目を果たしてくれます、錆びた部位のすぐ近辺に筆でやさしく置き、エナメル溶剤を付けた麺棒などでたたきながら、すこ~しだけ残るようにふきとると、画像のような感じに仕上がります!!
今回は、ほとんどが筆による作業なので、めんどくさそうなのであるが、使用してる色はたったの3色なので、お手軽にサビを表現できるかと思います、、、、
僕の製作してる「スカラ」君はボトムズより少し大きいくらいのスケールなので、今回は粗悪な材質のロボットと言う解釈で、思い切りウェザリングしてありますが、皆さんもガンダムなら35シリーズのジープやワッパとかにこういう遊びを入れてみてはいかがでしょうか?!
1/35ザクヘッドなんかかなりおもいろいでしょうねぇ~!
(ウェザリング凄くおもしろいですよぉ~!!今度試してみてちょ!)

と、言ったわけで兄さんの簡単ウェザリング講座<サビ編>でした、今度泥んこや迷彩のドライブラシなんかも講座する機会があれば書いてみようかなぁ、、、とか思います!
僕もあまり上手い方ではないですが、こういうのは楽しんでなんぼなので、皆さんも綺麗な模型も良いですが、年に1作くらい汚してみても楽しいですよぉ~!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

ジャ~ン!!
<本日の頂き物紹介>
兄さんの一番古い友人「北海の職人」こと「A'kkiy」氏からお預かりしました、「カールゴッチ」君の画像でおます、、、
korugacchi021.jpg
しかし、あいかわらず上手いっ!!
往年のキットとは思えない見事な美麗さ!間接部位の新造が実に見事に今風な感じで、とても80年代のアニメのキャラには見えない、、、、知らない人が大半だと思うが、「ゴッドマーズ」と言うアニメの敵キャラでごぜぇます、現在の模型技術によって匠に現代に蘇りました!!
A’kkiyはある意味「ゾンビ職人」とも言える、、、
古いプラモを見て、「あぁこんな物だったかぁ」と、哀愁にひたるもよし!
「今の自分なら、あの頃できなかった事をしてやろう」と、思うのもよしっ!!
自分の過去と現在をつなぐ、アンチテーゼとなる旧キット製作、もし貴方なら濃厚な趣味の模型の時間をかように過ごされるでしょうか??

「過去は、今見れるからより一層輝くのである!!」

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy


■我が家にモデラー襲来!?

冒頭お伝えしましたが、なんと我が家に7人ものモデラーが襲来いたしました!!
さすがに、俺入れて8人なので、アトリエも超狭く感じたわよっ!(プルッ)

本日ご紹介の参加メンバー
 上原みゆき、濱薫(はまかおる)、タクボッチ、ガルマ、ダイモン、寝太郎、紅緒、以上7名

まぁ、皆さん素晴らしい作品を持ってきてくれました!!
ちなみに、この日は兄さんのパソコンの寿命を心配して寝太郎が外付けのハードディスク(1.0TB)を取り付けてインストールしてくれました!(会長あざっ~したっ!!ペコリン!)
以前、MSVコンペのデータを消失する不手際がございましたので、今度こそは気をつけなければ!と兄さんも相変わらずPC音痴なのですが、きばりましたっ!!

で、見せてもらった作品ですが、、、、、、、、、、、、、、
あんまし参考にならないかも?!しれない?、、、、、、、
、、、、、、、、けど、、、、、、こんな楽しい模型を皆さんもお楽しみください!!
(なにせ、趣旨がよく分からない作品が多いのがウチラの特徴なのよ!爆!!)

●アッガイかな? 1/100 ガルマ作
DSCN9262.jpg
感想が書けない、、、、、、、、、
ウ~~ン、、、個人的には好きっ!
路線的には「上原みゆき系」なのであるが、、、エヴァのカラーが頭のデカルと腕の再生だけっちゅうのも安易すぎるっ!(笑)できれんば、もう少しエヴァパーツとアッガイのシンクロ率が上がると好ましいのだが、、、、、(いや、出来ない人には言わないから俺!大笑!!)
あ!見えないがコクピットにはゲンゾウイカリが搭乗してるのよ、、、、ウホホホホホ


●アッガイらしき物 1/100 濱薫
(または、アッガイだった物’と、言うらしい????)
DSCN9267.jpg
ん~~~~~~~~~~~~~????
っつうか、確かにアッガイだと言われればアッガイなんだが、、、、、、
もう、ほんと濱薫の作品はコメントに困る、、、、(笑!)
実にたくみにモデファイされすぎてて、ケチがつけにくい、言い換えれば、完成度の高い「おふざけ」なので、付き合うこっちも非常に大変である、シビアな話、好き嫌いがかなり出そうなのだが、僕は凄く好きなのね、、、、だってタイトルが「アッガイだった物」ですから、、、、
ミキシングビルドの天才、いや、異才だね!!お見事!!


●フラッグ<青> 1/100 タクボッチ
DSCN9265.jpg

●フラッグ<赤> 1/100 ガルマ
DSCN9264.jpg

 はい、2色のフラッグファイターをご覧いただいております、、、、、、、、、
どちらも「電撃」に掲載されたのでご覧になった方も多いかと思いますが、タクボッチは現在電撃のライターなので、他の作品も誌上で知ってる人がいるかと思う、来月号のネタを現在全力で頑張っているらしいので(何かは知らんが?!)、次号に乞うご期待!!
ガルマ君の赤いフラッグは塗装が美しく、手にしてる武器に張られた幾何学模様のフィルムが斬新!
どちらにしても、2人とも素晴らしいモデラーです!!
今後のさらなる活躍に期待していますよ!皆さんも応援してあげてちょ!!
(特に来月号のタクボ君の作例は、要注目らしい!笑!!)


●AFS 1/20 濱薫
DSCN9263.jpg
 これは、マシーネンのプラモなのだが、さすが濱薫!!
兄さんは、濱君のフュギアの大ファンなのだが、油絵の具で塗ったような彼の彩色のきめ細かさが大好きなのである!おしむらくはパワードスーツにもう少しエグイウェザリングが見たかったかな??
なんにしても、以前もお伝えしたが、濱君は元々モンスターやクリーチャーなどの原型が得意なフュギアモデラーなので、この手の塗りは18番(オハコ)なのでしょうが、それにしても本当にこの搭乗員の塗りにはまいった、、、、、うまいなぁ、、、、

で、皆さん
冒頭のクイズ?
まだ覚えてる??


そう、実は、あの「はごいた」のような地図は、さいさんお伝えしている濱薫のライフワーク「ジオ」の背びれでしたぁ~!!正解者の中から抽選で、兄さんの「五・七・五」をひとつ送らせていただきます!
(はい、ウソですが何か??)

●その後のジオの「背びれ」
DSCN9270.jpg
DSCN9271.jpg
「魂」入ってますねぇ~~!!
っつうか、世間ではこういうの「病人」と言います、、、、、
いやぁ~!アホですなぁ、、、、、、、
ちなみに、この「はごいた」とてつもなくでかいのよ!コレが!
いやぁ、馬鹿ちんも休み休みやって欲しいもんですなぁ~!!
真冬に「熱中症」になっちゃ、かなわんすからねぇ、ウン!

彼はどこに行こうとしてるんだ???

まぁ、いっかほっときましょう!!

それでは好例のドデカ画像、今週はコイツだっ!!

DSCN9269.jpg

みんな、楽しんでいただけましたでしょうか??
次回も兄さんの楽しいプルプル日記でお会いいたしましょう!!

ほいじゃ~のぉ~!!

PS:ごめん、今回はプルプルトピックスはお休み!
あと、8日の飲み会に参加する方は、もういないでしょうか?そろそろ締め切るよ~~ん!!

スポンサーサイト

コメント

[title]:

色々と見させてもらったり、ありがたい訓示(イジメ?w)の数々を頂いたりと有意義なひと時をホントありがとうございました~
次回8日まで何かできたらいいな~と思いつつ、旋盤の傍に転がってた失敗パーツもらってくれば良かったと後悔してますwww
  1. 2008/11/04(火) 03:24:12
  2. URL
  3. 紅緒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、まいどです。

簡単ウェザリング!
勉強になります。オイラには簡単では
ありませんが兄さんの説明だとできる気が
します(さすが!!)極めた方はやっぱ違うな~!

うひゃ~!!今回もモンスター級の作品がいっぱいですね~!
タクボッチさん、ガルマさんのフラッグかっこいい~! アッガイなんかエヴァ使用ですか!?おまけにAKIRAの鉄雄の手?まで付いてる。

濱薫さんの作品は凄すぎです。ジ・オはどこまで
いっちゃうんでしょうか?!オイラはG.P.Mで
拝見したハンブラビが目に焼きついてます。

8日の飲み会、なんか恐ろしくなってきました^^;
兄さん8日は宜しくお願いします。
  1. 2008/11/04(火) 05:52:47
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございま~す!朝おきたら兄さんからコメントが~!!どうしたんですか?
いつも四時ごろとかなのに~健康的な生活!昨夜は朝日を拝まなかったんですね?(^_^;)
プは生活が不規則になりがちなのでお体はお大事に(笑)

で~ウェザリング講座あざ~す!いい感じですね~昔のブリキのおもちゃがさびてくたびれ
た良い感じっぽくて好きです~なるほど~そうきましたか~

しかし、、ジオ、、濱馨くんって、、すごいですね~ まさに異世界、、これで手足ついたらど
うなるの?すんごい!でかそう、、”0から型にしていく力”に脱帽ですね!!
画像で見ても大きさ感じるから実物はすごい迫力でしょうね~ん~見て見たい 
1年くらいかけて製作するフルスクラッチ作品!いつかはTRYしてみたいですね~!
でも製作できてもコンテストにもって行くとしたら、、九州からはマーシャルかついで
行くより無理??(^^ゞ

  1. 2008/11/04(火) 11:35:45
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

うわっ!兄さんリンク貼ってくれてたのですね!
恐縮でございます^^;
うちのブログにも貼らせて頂きました~!
よろしくお願いしますw

今回の講座も読ませてもらいましたが僕にとっては涙チョチョ切れそうなくらいうれしい内容ですよ。
ウェザリングしたいけどどうやったらよいのか分からないのでいつも中途半端でしたから(汗
勉強になります!^^

  1. 2008/11/04(火) 16:54:35
  2. URL
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

ウェザリング講座おもしろかったです。
なんか本当にザビてる感じがしました。
以前、甥っこに汚しをさせたことがあったんですが、おもろいおもろいと楽しんでやってました。

仮組み放置してあるズゴックEは、綺麗に塗装するのではなく水汚れとかそんなので
仕上げたいな~と思っています。(もう1年放置してる・・・)
ここはこういう感じになるかな~って想像しながらウェザリングするのも楽しそうですね。

今回紹介されてる作品、どれもいいですね!
個人的にはガルマさん作フラッグのフィルムに目がいきました。生で見るとキラキラ
してるんでしょうか?
後、アッガイらしき2体も、おもしろい作品ですね。
濱薫さんのアッガイらしきものは、いったいどんな戦い方をするのか興味がありますね~。
  1. 2008/11/04(火) 17:10:52
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^

先日はお邪魔させて頂き真に有り難う御座いました!
今思えば無礼の数々・・・せめて茶菓子くらい持参しておけば(汗)

そんな中、快く我々を迎えて下さった兄さんに感服してしまいますm(_ _)m



兄さんの模型レベルまでは果てし無く遠い道のりですが今回の訪問で模型に対する概念が少しだけ変わったような気がしますw


8日は僕も参加させて頂きたかったんですが仕事の都合がつかず・・・残念><
次はGPMにお邪魔させて頂く際にお会いできれば光栄です!!
  1. 2008/11/04(火) 20:15:33
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや閣下、スカラやりすぎです(爆
ていいますか前回記事の返コメの一部に非常に珍しく「語り」が入ってたんで気になってましたが…。
並ならぬ…というか過去の表現方法をほぼ網羅したであろう模型愛の一片を見せられ…。
いつかHOWTO本の出版をお願いいたします。
久しぶりにあまりに凄すぎて笑いしか出てきませんでした。
マイッタネホントv-521

ゴッチ先生を筆頭に(ホントお疲れ様でした!!)今回も凄いですね。
しかしジ・0…完成したらとんでもない物になりますね!!
閣下が言われるのがよく判ります!!驚愕です!!
スカラもフィニまで頑張ってください!!
  1. 2008/11/04(火) 20:21:28
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ・・・
先日は匿名にて失礼いたしましたm(_ _)m

それにしてもスゴイ朽ち果て感!
錆びを見て感動したのは初めてっすよ!

アクリルガッシュはWM塗ろうと思って買ってみましたが
溶剤で溶いたらブツブツに、水で溶いたら全く定着しないしで
あっという間に諦めた苦い思い出が・・・(遠い目

ジ・オの背中のはMG Ex-Sのバックパック・・・?
なんかもうこの世の物とは思えないです・・・

  1. 2008/11/04(火) 21:00:47
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どーもです。

師匠、どーもです。
スカラ、面白い処理していらっしゃいますね。なんか、土掘ってたら、その中から出てきた錆びたブリキのおもちゃみたいな感じがたまらなくセクシー!!
とっ、いかんですねー。いかん!濱薫さんのジオ凄過ぎ!濱さんファンになっちゃいましたよ。
  1. 2008/11/04(火) 21:18:55
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
ウチの300円ゴッチ先生、皆さんの凄い作品と御一緒させて貰って恐縮です(^_^;)
しかし凄いっす、スカラの”汚し”!
現場でよく見るモノホン重機とおんなじだもの!
いや、もー”朽ち果たし”ですねこりゃ(笑)
それに濱さんのジオ凄いですね!
完成したらチョッとした冷蔵庫くらいになるんじゃないすか~(凄)
プラ板工作苦手な私には神業です(^_^;)
  1. 2008/11/04(火) 21:46:09
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~、

サビ表現講座お疲れ様です、
うわっ!すげ~!めっちゃサビてるぅ~、
え?まるでジャンク置き場から拾ってきたような~(爆、
なんか、ラピュタのしばらく放置してあるロボットが
脳裡をヨギリましたよ、全身が見られないのが
ちょと残念ですが、とっても勉強になります、

ジオでっかいし、しかもデテもハンパじゃないっすね、
プラバン一体何枚使ってるんでしょう!
この先も楽しみにしています




  1. 2008/11/05(水) 00:29:28
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

紅緒君へ
 ども!お疲れ様でしたぁ~!!
(とても楽しい時間でしたぁ!)
皆さん、それぞれの個性が出てる作品も拝めましたしねっ!!
しかし、我々「千葉しぼり」の一番重要な仕事!
原型製作が全然進んでない、、、(超汗汗、、、)
そろそり紅緒も原型はじめましょうか?!
兄さんも「イカ」の見積もりを真剣に考えてみます!
ただ、「ワイヴァーン」の次の予約も入ってて、これがまたかなり大変そうなのよ、、、、
春口からで間に合うかなぁ、、、イカ、、、、??

タカさんへ
 ども~!いやいや今回もまたたくさんの作品が紹介できましたが、毎度粒がそろってるでげしょ??
タカさんのグレイZもそうだったが、本当にみんな凄いヤツラで兄さんもタジタジですよ、、(滝汗、、)
最近は特にTOCさんと濱君の伸びしろが大きくてねぇ、、、僕もなんとかかんとか追いつこうと努力の日々ですわぁ、、、、
ウェザリング講座<サビ編>は本当に簡単です!
誰でもできるので、いらなくなった完成品とかでも試してみてください!!(おもろいよぉ~!)
8日はこちらこそよろっす!!

COSMOさんへ
そう~なんですっ!いつもは朝4時ぐらいが兄さんのブログタイムなのですが、、、今回は、作業が間に合わなくて朝まで掛かってしまいまして、、、
(アクリルの乾燥が遅くてねぇ~!まいったよ!)
ウェザリング講座は、ビギナー向けの簡単方法なのですが、気に入ってもらえて良かったす!
で、濱君のジオ、、、もうね、ヤバイの通りこして病気でしょ?コレ!(アンドロメダバカです!大笑)
本当に素晴らしい造形家ですわぁ、、、彼、、、
COSMOさんも1年越しのスクラッチどすか?!
たまには、ライフワークも良いかもよ??

シマコウさんへ
 コラコラ!君のような凄腕職人は見ちゃイカンよ!
これはあくまでも素人さん相手の簡単講座のレシピなんですからぁ、、、(マジで赤面するからダメ!)
僕が参加してる、「アカ肉スケコン」と言うスケール模型のコンペの参加者さん達が戦車エントリーが多いので、もしよければ参考程度に、、、と、書いてみました、、たぶん、サビの性質や色味を書いておけば、皆さんそれぞれ達者な方なので、何かの役に立つかも??ってな感じっすわぁ、、、
それよか、勝手にリンクしててもうすわけねぇずらよぉ、、、シマコウさんとこおもしろいからリンクしちまいました!
(これからも私にたくさんのヒントを下さい!笑)

はるかさんへ
 毎度!講座楽しかったみたいで良かったです!
実は、アカ肉スケコンのエントリーされてる皆さんもよくこちらを覗かれているようなので、少しですが「ヒント」ぐらいにはなるかなぁ?くらいの感じで書いてます、、、
僕の以前のブログに比べて、今のブログでの解説は可能な限り、一般の普通のモデラーの方が見て分かるように書く努力はしていますが、あまり文才が無いので、この辺が限界のようです、、、
ガルマ君のフラッグのフィルムはとても幻想的で美しかったです!!たぶんはるかさんの好きな感じかなぁ、、、ほんで、濱君のアッガイは、、、、、、
たぶんあまり動けないかなぁ、、、、超タンソクだからねっ!!(爆笑!!でもカワイイっしょ?!)

ガルマ君へ
 いやいや、そんなに言う程遠くないよ、、、、
ただ、ガルマ君がもう少し真面目に作ればすぐに追いつく距離だと兄さんは思います!!
まず、ランナーの跡をちゃんと消すようにしないとなっ!!(笑!)ガルマ君はたぶん「せっかち」なんだと思うなぁ、、、すぐ、完成したのが見たいほうでしょ?!気持ちは良く分かるなぁ、、、、
でも、せっかくの良いアイディアとかが台無しになっちゃうので、基本工作だけは頑張りましょう!!
僕はガルマ君は良いモノ持ってるなぁ~と思うよ!
タクボにしてもタカノリにしてもみんな凄く良いモノを持ってて、あとは、いつも言うけど「どう見せるか」と言う事だけでしょう?!来年の君たちはもっと伸びてると思うな!僕も負けないようにしないと、、、、

かながわさんへ
 ウン、「ハウツウー本」ですかぁ、、、
ほいじゃ、1巻は俺が書くから2巻は君ねっ!!
3巻はウエハラ君にでも頼んでみましょう!(笑)
っつうか、ぜってぇ~売れねぇ~と思うケド!爆!
ところで、最近気がついたのだが、リンクがまもなく百になっちまう、、、そろそろマジで考えないと、せっかくリンクしてもらっても回りきれなくなりそうな予感、、、、
しかし、相変わらず「ホンダ愛」だなぁ、、、しかもまたタイヤ切ってるし、、、この男だきゃ、、、
(インチの神の手モデリンングはさらに続くのか、、)

ショートベルさんへ
 ども~!サビで感動なんて、、、、笑!!
大袈裟なんだから、、、やだよ、この人ったら!プッ
ところで、アクリルガッシュに関してだが、実際微妙に手間がかかる、、、
本文でも書いたが、アクリルクリアーと通常のシンナー系のフラットクリアーの2重でコートしないと、塗装面がデリケートなので、マスキングもできない!
ちょっとやっかい、、、まぁ、その恩恵はあのハガレを表現できるので、十二分だが、もっと簡単な方法を研究中!!答えはきっとどこかにありそうな気がする、、、、もう少し頑張ります!!

TOCさんへ
 スカラお褒め頂あざっ~すっ!!
たまには、こんな汚いのも良いでしょ!
ひさびさにウェザリングしたから、ちょっとやりすぎて「ゴミ」みたいになっちまいましたが、、、、、
凄く楽しかったです!!
いつもは、工作に比重を置いたブログを書いてるので、塗装方法の講義なんて久しぶりで緊張しましたよ!!
鉄人のディテ凄い事になっちゃってますねぇ~!!
あいかわらずのプラ板職人っぷりは見てて実に気持ちいい~~!!

A’kkiyへ
 どうもどうも!!いつもあざっす!!
画像もいただき重ねてヒデキ感激ぃ~!!
ところで、ジョニ君がもう最終サフとのこと、武器もそうそうに仕上がり、仕込みも万全!!
いよいよ完成画像が拝めるわけですねぇ~~!!
とても楽しみ!檄かっちょいいでしょう!
そういえば、濱君のジオって完成したら安いラブホのあの小さい冷蔵庫ぐらいの体積があるよ!!
全部のパーツが完成して組み上げたら、重くて持ち上がらないかも?!(大笑!!)
(重機とは嬉しい褒め言葉!さすがマブです!)


  1. 2008/11/05(水) 01:05:26
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわ

スカラ大変なことになってますね。
ホント兄さんの教則本だしたら売れると思います。
というか買わせてください(サインいりで!)

アトリエ見学会、
うらやましー!!

そういう時は自分も誘ってくださいよぉ!!

でも参加者の皆さんもすごいから俺では浮いてしまう気がしてやはり参加できないか。。。
心の友ガルマくん(勝手に自分では思ってる)が兄さんから刺激を受けて、さらにすごくなってしまうのはうれしいやらうらやましいやらですw俺もがんばらねば!

アストは8日には間に合いそうにないのですが(スミマセン)、妥協しないようにがんばってある程度見れるもんにして持っていかせていただきます。
8日、お会いできるのいまから楽しみにしてます!
  1. 2008/11/05(水) 01:22:25
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんの「模型って楽しい!」講座で不出来な受講生、POONです。

錆の講義、ありがとうございました!
つや消しキレイ×2しか、やったことないわたしには、
もう、目から鱗でした。


それにしても、
皆さんホントに凄いです!
どの世界でも凄い方はたくさんいらっしゃるものですが、
兄さんはもう、私ナンゾ追い付くどころか、
足跡探すのも。。。

8日は、爪のアカの小売り価格をお教え下さい。

  1. 2008/11/05(水) 01:40:13
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~!?早起きかと思ったら徹夜あけっすか~?
40すぎたら徹夜はお肌に悪いですよ~(^^ゞ
ってゆうのは冗談ですが体調には気を付けてください(^_^)

ライフワーク、、やって見たい、、でもCOSMOのカラータイマー
は3ヵ月できれるのだ、、ピーコンピーコン、、、
いや~ウェザリング講座!参考になるな~サイケSG塗るときは
アクリルガッシュ使用に決定だな~!!(・_・;)
  1. 2008/11/05(水) 01:48:57
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめましてっ!

はじめまして。あにといいます。
兄さんのブログはときどき拝見させてもらってます。
超絶モデリングにただただ感心しています。はぁ~。

僕のウエザリング気に入ってくれて大変嬉しいです。
汚しすぎだぞこのやろう的意見が最近多くてちょっと凹んでいたので。
兄さんのウエザリング講座、僕も勉強になりました。
ガッシュってエアブラシ塗装できるんですか?
僕は筆塗りでひたすらがんばってましたから
もしできるんだとしたらめっちゃ助かります。
で、ちょっと質問なんですが
10倍に薄めて吹くときにガッシュを薄めるのに使っているのは水ですか?
それともアクリル溶剤?
あ、それとうちから兄さんのブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?

なんか質問ばかりになってしまって申し訳ないので一個ガッシュの裏技を。
ガッシュをこするときにいろんな溶剤(ラッカー系以外)を使うと
剥がれ方がいろいろ違って面白いです。

  1. 2008/11/05(水) 09:23:09
  2. URL
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集 ]

[title]:

AIRHEADさんへ
 えぇ~~!!自宅訪問の件は、少しだけどブログにも書いてあったような、、、、(2行くらいだけど)
今度、ゆっくり遊びにきてください!!
兄さん家には、非常に勉強になる模型本が(スケール関係ですが)、いっぱいありますので、、、、
ガルマ君は心の友だったんですか?!
アイツはホント良いやつですよねぇ~!凄く気がきいてて、模型も大好きで、兄さんも仲良くさせていただいております!今度はガルマ君と遊びにくれば良いですよ~!!(こっそりお忍びで、、、笑)

POONさんへ
 いやいや、兄さんはあちこちのブログで読んだ記事を、さらに分解して読みやすくビギナー向きに書いてるだけですので、、、、(汗汗、、、)
もともとは、モデグラのボトムズ作例を見て興奮したのがきっかけで、いつか機会があれば、、、と、狙っていたので、今回の「スカラ」君がその犠牲となりました、、、(おいたわしい、、、笑)
ちなみに僕に追いつくのは簡単ですよ!
ひたすら、真剣に模型に相対する事だけが、僕の唯一の特技みたいなもんすから、、、、ハハハハ
ほんとて~した事なねぇっす(爆)

COSMOさんへ
 何?3ヶ月でカラータイマーが切れる??
う~~ん、、、分かるような分からんような、、、、
たぶん、全身全霊を傾けるくらいの「アイテム」に出くわしていないのが、その要因では??
ちなみに兄さんとこでは、徹夜の概念は無く、ひたすら作業が一段落するまでがそのくぎりとなっています、、、
やはり仕事にするべきではないですね、、、、
模型は趣味が一番!!
ちなみにギター塗装にもガッシュむいてるよ!ウン

あにさんへ
 おぉ~~!!はじめまして!!
(ブログ楽しく拝見させていただいております!)
あにさんの汚しへの「姿勢」は僕も大好きで、細かいトコまでちゃんと読んでますよ~!!
ガッシュへのアドバイスあざっ~す!
で。も。ね!ちゃんとブログ読んでるから、兄さんも「水」でふき取ってますから、皮膜の薄さ調整も楽しんでますよ!(ありがとうございます!!)
で、、、、、、、、
質問の件ですが、、、、、、、、、、、、
エアブラシ塗装と筆塗りの共用で作業してます!
ちなみに、ガッシュを水で溶いた事はなく(未経験)アクリル溶剤で混合してます!
ブラシの洗いも楽ですし、ただし希釈はおおよそ10倍と書いてますが、何かに吹きながら微調整してたりします!!
リンクの件はこちらこそ、謹んでリンクさせていただきます、これからも色々なアドバイス等よろしくお願いいたします!!

PS:本当はブログの文面にもあにさんのリンク貼ろうか迷ったんですが、いくらなんでも勝手すぎるかな?とか思い遠慮してました(笑)今度からはガンガン載せちゃいますからねぇ~!!


  1. 2008/11/05(水) 10:28:39
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど、、自分まだまだ甘かったです、、プロモデラーになりたい!
っていいながらまだまだ考えが甘えてました、、反省、、です
プロになるってことはそうゆうことですよね、、模型は趣味が一番!!
か、、で・もプロになるぞ~!!!COSMO再始動します!!!
その答えは次回作でご報告します!!
  1. 2008/11/05(水) 11:43:46
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

錆は勉強になります。
錆は普段から間近でよく目にしますが、それを表現するとなると中々難しいですから やり方も色々で参考になります。

アッガイいいですね やっぱりあの右腕は可動しませんよね?
ジオは、生で拝んでみたい(-∧-;) ナムナム 
  1. 2008/11/05(水) 11:59:46
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

先日はおじゃまさまでした。
兄さんの模型に対する姿勢が伝わってきて、自分も製作テンションあがりました。

アクリル絵の具によるウェザリング良いですね!
今度ハセガワから発売されるファルケで実験してみたいと思います。
錆もリアルすぎです…錆カラーで腐食させたものより本物っぽいですよ!
雑誌のハウトゥーて違って兄さんのブログは失敗してもいいから、実際に試してみたくなるんですよねぇ~!
毎回自分の拙い作品をアップしていただいて、ありがとうございます。
今回はトリのどデカ写真まで…
まだまだ製作中の状態で、全国の方々に見られてると思うとなんともお恥ずかしい限りでございます。
これからもアンドロバカの名を汚さぬよう、精進したいと思います。
  1. 2008/11/05(水) 12:32:56
  2. URL
  3. 濱薫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あんなに細かく書いてあるのに!

兄さん、どもです!
汚れ塗装をしたことがないるみなすです(というか塗装はあまりしたことがない・・・?)
今、普通のベタ塗り状態を勉強中なのに、いきなりウェザリングは飛びすぎでしょ~(^_^;)
古文書を読んでる気分ですよ(泣泣)

でも、アッガイくんを見れてちょっとなごむ(^o^)丿
エヴァのマークをみて更になごむ・・・。
ジ・オを見て・・・これはデカすぎではないでしょうか?と驚く(どうやって運んだの?)

兄さんにお願い!
うちの田舎に来て、講座開いて!
温泉とお酒は用意します!(綺麗どころは・・・わたし?????)お待ちしてまぁ~す!!!
  1. 2008/11/05(水) 20:29:03
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆ~ゆへ
 すまぬ!見逃してたよ!(大粒涙)v-436
ちゃんと読んでるんだけど、たぶんオイラのコメントのカキコと重なって行き違いになっちゃったみたいだね?!ほんとごめんして!
で、ズゴックは完成かな??もし完成なら画像送ってくれればガンガン宣伝しちゃうよ~!!
今、兄さんはアカ肉旧コンの締め切りと戦っているので、ワイヴァ~ンは小休止中なのであります!

COSMOさんへ
 えぇ~~?!
COSMOさんプロモデラーになりたいの??
いやぁ~、絶対やめたほうが良いよ!マジで!
だいたい儲からないから年中金欠で、兄さんなんかパチで頑張って稼いでますもん(大笑!!)
それに、1年中締め切りを気にして、精神的に凄くストレスも溜まると思うよ、、、
まぁ、お勧めじゃないですが、もし、なりたいなら直接編集部に作品持込とかすると良いかも?!
頑張ってくださいねぇ~!!

コザルさんへ
 どうも!ウェザリング講座読んでいただいたみたいで、、、あんま参考にならないかもしれませんが、いつもの模型に飽きた時なんかに、AFV系のこの手の作品をやると、けっこう頭の中切り替えられて楽しいと思います!!
んで、エヴァッガイの右腕ですが、夜中の2時くらいになるとモサモサ動くそうです!!(大笑!!)
冗談はともかく、たぶん単純にイメージの透過を狙った作品だと思うので固定となってます、、、
ジオはマジで凄いよぉ~!!

濱薫君へ
 ども、先日はお疲れ様でした~!!
楽しいひと時で、濱君の模型へのあくなき執念は見てて感動したよ!(あんま俺の机をガン見するな!笑!!)
ところで、ジオ君は全国的に大評判になってきて「経過」をお伝えしている僕も反応が楽しいです、こういうつっこんだ模型のスタイルを皆さんが受け入れてくれる現在の模型環境にも僕らは感謝しないといけませんねぇ、、、、
濱薫のファルケですか、、、超楽しみ!!
兄さんもファルケには深い思い入れがあります!
(ファルケコンペやりてぇ~なぁ!!)

るみなすさんへ
 おっ!来たな?で、、、、どすか?
コンプレッサーの感じは?だいぶ手になじみましたでしょうか?!ともかくできるだけ多くいらない物で何回も練習してみてくれっ!!
ほんで何?るみなすが住むウンコ田舎までオイラに来いってか??(だいたいどこだよ?そこ?)
温泉とお酒は良いとして、、、綺麗どころがるみなすなの??オイオイ、これ以上韓ドラの続きやらしてどうすんだ?!オイラとるみなすの情事を知り、シーラ君が傷心の旅へ、、、そこで交通事故に会い、シーラ君は記憶喪失になり、、、って、この前のパターンとかぶってんじゃねぇ~か!!(ゴラァ!!笑)
ちなみに、スクラッチ作品と言うのは基本全部バラせるので、運ぶときはコンパクトなのよ!笑、、
兄さんのも濱君のも、、、、お分かり?ダーリン?
  1. 2008/11/05(水) 21:58:21
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんて綺麗なサビ表現!
さすがプロっす!
ワシはあんまりウエザリングはやらないんですが、いつか戦車をやりたいのでその時にやってみようかな。ふふふ。
今後はメイサイもやるんですか?迷彩楽しみ!わし、迷彩大好きなもので。ふふふふ

ジオ、やばいものがつきましたね。重そうです・・・。
一体何枚のしいたけが入っているんだろう。もはや凄すぎてお話にならないですよ~。早く完成品が見たい・・・。本当はもう完成してるとか?うううみたいよ~。

Z2、まだかなぁ。見たいよ~。
  1. 2008/11/05(水) 22:19:21
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

akさんへ
 ども、ウェザリング良かったすか??
自分的には、観覧されてる皆さんが見やすいほうが良いだろうと、かなり大袈裟に施してます、、、、
濱君のジオに関しては、皆さん早く完成たいがみたいかと思われるのですが、何分あれは彼のライフワークなので、まだまだ完成は先だとお思いますよ!
ZⅡに関しては、そうですねぇ~、、、、作るよりもデザインに時間がかかってて、なかなか作業が進んでません、、、、正直、今は充電中かなぁ??
なんか良い案あればおせ~てくださいな!!
(よろぴこ!!ディテの新案大募集中!!)
  1. 2008/11/06(木) 15:07:12
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは兄さん
いやぁ兄さんのブログは毎回ほんと楽しくて勉強になって、しかも驚きの連続
兄さんのサービス精神に感謝です。
それにしても、
濱さんて
僕には宇宙の果てはどうなってるの?
級の謎めきです。
アッガイだったもの~素敵です。
  1. 2008/11/06(木) 18:28:00
  2. URL
  3. 斉藤一 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/06(木) 21:26:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~

n兄さんとあにさんのコラボに興奮して鼻血が出そうです(笑)

そして、ウェザリング講座勉強になります!
解説も丁寧で初心者の私にもわかりやすいですっ!今度サビも挑戦してみます!

今回も超絶作品の数々ごちそうさまです~!
  1. 2008/11/06(木) 21:35:25
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは
ウエザリング講習勉強になりました!
中々詳しくやってもらてる所が無いんですよね。
錆びさせてみたくなりました~
最後のジオの一部は申し訳ないですが、笑ってしまいました、と言うか笑うしかないですよ~眩暈がします~
黒のブースターはMGSガンダムのブースターですかな~と思うんですが…HGじゃないですよね…
デカサが実感できます!恐ろしい~
  1. 2008/11/06(木) 22:53:25
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分のブログで勝手ながら、
n兄さんのHPを記事を書く際に、リンクしました。

十数人しか見に来ないのでアクセスが
膨大に膨らむことはないと思うので、心配してませんが、勝手に記事をにりんくしてしまったので、
お許しください。

アクリルガッシュの記事はとても楽しかったので
また汚し塗装を楽しみにしています。
  1. 2008/11/07(金) 08:08:23
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

斉藤はじめさんへ
 ども、斉藤ちゃん元気ぃ~?!
ところで、8日は来るのかなぁ?!できれば会いたいねぇ~!!
今、何作ってんでしょうか???気になるなぁ~?
今回のブログもそこそこおもしろかったみたいね?
(内心ホッとしつつ、、、汗汗)
ところで、宇宙バカの濱君のジオですが、あいかわらずぶっとばしてますよヤツは(笑!!)
たぶんはたで見ててもおもしろいハズ!!
兄さんも頑張らないとダメだよぉ~~~!

るみなすへ
っつうか、るみなすは何か勘違いしてるなぁ、、、?
ウチのブロは、80%がパチネタで10%がプラ、ほんで残り10%がエロなので、いちいち伏せコメにしなくていいんだよ?!
(お気遣いあざっ~す!でも次回からは普通に書いてちょんまげ!!笑)
で、、、、、、、牙狼もう入ってるのね??
超羨ましい、、、、兄さんの近辺ではまだっす!!
まだ、本でしか見たことが無く、早く本物が拝みたいよぉ~~!!打ちてぇ~~~!!
あんま人気出なかったけど、兄さんは「牙狼」大好きさぁ~!!かっけぇ~わぁアレ!!
兄さんも来年は魔界剣士になれると良いなぁ~!

しろさんへ
 ども~!!体大丈夫?気をつけてね!!
(っつっても気をつけようがないか、、、笑、、、)
ところで、「あに」さんをしろさんもスキなのね。。。
兄さんも彼のモデリングいや、筆リングが大好きです!!なんていうか懐かしい感じの風味っつうんでしょうか、、、?
昔はやった技法を、現代的技巧でさらに昇華させている技巧力と高い精神力にほれぼれしとります!
今回、記事を書くにあたり、彼のブログの記事を可能な限りトレースしながら、一般の方が読みやすいように配慮してみました、、、と、言っても兄さんはあにさんほど汚しに長けている訳では無いので、彼からの書き込みには本当に感謝しております、、、
勿論、それ以上にしろさんの応援カキコも嬉しかったよ!!
(あの白いドラム缶はよく見つけたなぁ、、驚!!)

工場長へ
 ども~!またまたしろさんと工場長が申し合わせたように並んでる、、、(あぁ、、、はるか繋がり!笑)
今回のウェザリング講座は工場長も喜んでいただき感無量!!もう少し画像で途中の画像を入れられればさらに分かりやすいんでしょうが、、、、
何分、投稿画像も多く、全部が全部載せられないのが兄さんも心苦しい、、、、
ほんで、メサイア始めたのね、、楽しみだよ~!!
もし変形させるなら、擦れる部位は少し大きめにやすっておくと、良いかも?塗装の皮膜の分も足してねぇ、、、絶対見に行くよ~~!!

misakiさんへ
 記事へのリンクありがとうございます、、、
お部屋の方がちらかってるようですが、ブログのほうもちらかってるようなので、もう少し分かりやすい文面で、書かれたほうがいいんじゃないかなぁ?
あとはキット製作も少しづつでも進めてみてはいかがでしょうか??
「忙しい」は小学生でも言えますから、、、、
頑張ってくださいねぇ~!!
  1. 2008/11/07(金) 11:30:48
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
サビ表現はすごい参考になりました。
出来ればもっと早く教えてほしかったけど(なんちて 笑)
忘年会で実際に拝見できると思うと楽しみです。
いよいよ明日ですね。
ツワモノの皆さんの囲まれると想像するだけで今からワキ汗びっしょりなんですが(笑)。
「あっ始めまして、marchanです」なんて自己紹介している姿を想像するだけでこっ恥ずかしい今日この頃です。
一応トラッド持っていきますね。
明日はよろしくお願いします。
それでは。

  1. 2008/11/07(金) 18:02:46
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは(^o^)/

さびさび君が追加されると雰囲気がガラリと変わりますね(笑)
ホントに錆びてるようにしか見えないのが凄い(^O^)
写真でこれだと実物は、もっと本物っぽいんでしょうね


↓ところで今更なネタですが…

兄さんが本を出すなら私も買いますよ( ̄ー ̄)

密かにblogの書籍化も切望してたりするテデコです(爆)

  1. 2008/11/07(金) 20:17:42
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

文面のご指示ありがとうございます。
以前も指摘されましたね。

うぐぐ、反省します。で、もう少し改善してきます。
わかりずらいですし、制作も載せてないし、
言い訳多いし、コメント読ませていただき、
寒気というか、ドキっ!と冷や汗かいてます。

う~ん、自分にブログとかは向いていないのかも
しれませんね。申し訳ありませんでした。

ホント、小学生以下で、情け無いです。
  1. 2008/11/07(金) 22:40:52
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

marcyanへ
 むっ?出来ればもっと早くとは???
何かに使えたかもって事でしょうか?(残念す!)
ところで、文面からすると、、、明日、この「スカラ」君を見せて欲しいと言った感じですが、、、、、
明日持って来い、、、と、言う事なのかしら、、、
イヤン、恥ずかしい~!とスカラが言ってるのでもしかしたら、明日は不参加かもしれません??
それにしても、ようやく会えますね!!
前回は僕のマヌケなメールでご迷惑をおかけいたしましたが、明日こそは、、、、!!

TEADEAさんへ
 うぅ、、、また「本」の話ですか、、、、
そうですね、そういうのが出せたら楽しいなぁ、、、
技術の解説やら、材料の掲載は勿論ですが、皆さんの素晴らしい完成品とかもたくさん載せられたら楽しいですよねぇ~!!
百人のモデラーがみんなで作品をひとつづつ載せたらそれも可能かもしれませんねぇ??
(多分、販売は法にふれちゃうから、、、笑)
有志でみんなで、本作ったら楽しいでしょうねぇ~!
ネットモデラーズ年鑑みたいなヤツ、、、、
(無理っぽそうですがねぇ、、、おもしろいかも?)

misakiさんへ
 もしかして「いやみ」とかにとられちゃったのかな?だとしたら文面がつたなくてすいません、、、
ウチも気をつけるようにしたいと思います!!
ただ、僕が思うにブログにむいてるとかむいてないとかでなく、なんでも良いのでひとつ何か作ると良いと思います!!(簡単フィニッシュでも!)
模型ブログにおいて、ひとつも完成品が無いと互いに交流したくとも、何も「形」が無くては難しいかと思うんですよ、、、、
このブログに遊びにこられる皆さんも模型について意見交換していますので、その辺を汲み取っていただけますと助かります、、、、
お互い頑張って作りましょうよ!!それでは~
  1. 2008/11/08(土) 00:50:28
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:アクリル絵の具☆

『アッガイだった物』で、思わず吹き出してしまいました。

ところでこのジオの背びれ、すっご~~~~~!!
でも言われてみれば、新宿サブナードの地図にも見えます☆ 確かに、そんな感じの地形をしてます☆

わたし、このアクリル絵の具、持ってます!
水彩画を描くときは、いつもこれを使ってるんです。
ってことは、今すぐにでも錆びとかを表現できる環境に?!
……あ、いや、無理でした。
道具はあっても、それをプラモに応用できる技術を持っていませんでした、てへっ☆
そのうち挑戦します。その内に……。
  1. 2008/11/08(土) 01:34:19
  2. URL
  3. にゃんこ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウェザリング講座勉強になりました!
なにぶん、この手の技術はまったく無知なんで・・・。
錆びの表現方法ってこうやってやるんだぁ~なんて感心しきり^^しかも新旧の錆びの違いまで表現できてしまうんですね。奥がふかすぎ・・・。

それにしても兄さんのスカラ君、、、、前回見たときからかなり変わってますね~あの質感、、本当はプラじゃなくて超合金じゃないですか?しかもいい感じに腐食させた。

そうとしか思えません。凄すぎです^^
  1. 2008/11/08(土) 09:36:47
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、どもっす♪

おおっ!なんか記事読んでたらオイラにもできそうな気がしてきたっすよ!!!
まぁ決してそんなこと無いのですが。。。。

それにしてもリアルな表現ですね(汗
実物と全体画像!超見たいっす!
あ~今日の忘年会楽しみです~ww

濱さんのジオ。。。デススターの表面みたいですね。。。凄すぎです。。。

皆さんのレベルの高さにはホント驚きます(滝汗
僕もがんばろう!兄さんのブログはやる気の添加剤ですね♪

では後ほど!今日はよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2008/11/08(土) 10:42:15
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:勉強になりました。

錆の表現、とてもヒントになりましたv-218
画像処理じゃぁ簡単・・・なはずだったんだけど、巧くできなかったんですよ(^-^;A
また色々と聞かせてください!!
  1. 2008/11/09(日) 03:54:24
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にゃんこさんへ
 ご覧になりましたか?「新宿サブナードマップ」を?!(笑、似てるでしょ?)
ほんで、びっくりしたけどアクリルガッシュをお持ちだとか?!まぁ、水彩をやられてるならご存知で当然なのですが、これを市販のアクリル溶剤で吹いたのが今回の作例で、表面のコーティングさえしっかりとできればかなり自由に遊べるので、ぜひっ、試してみてください!!(おもしろいですよ~!)
「錆び」に関しては、タミヤのエナメル塗料です!
(マニアキュアの薄くした物って言えば分かる?)
いらないプラ板で練習すれば、30分で覚えられる簡単な塗装技術ですので、習得してみてっ!!
ゲルググ楽しみにしてるよ~!!

こたすけへ
 昨日はお疲れ様でした!!久しぶりに会ったけどデス見られて良かったよぉ~~!!
やっぱり生で作品を拝めるのは良いですねぇ~!
(だいぶ飲んでたけど大丈夫だった?!)
これで、POON君のディステニーワールドがいちだんと楽しみになってきました!!
もしかしてカインも参加ならさらに盛り上がること必修なので、これも楽しみ!!
昨日見たシグーもだいぶかっちょよかったし、羨ましいです、、、兄さんも参加したかったよ~(大粒涙)

ぷぅさんへ
 ども、ご無沙汰です!!「ぷう」さん!!
画像処理って、あんたぁ、、、模型ブログ書いてる人間にそんな事かいちゃいけません(大笑!!)
ウチの画像にへんな疑惑かかって、週刊誌掲載されたらどうんのよ!(笑)
「ニセ画像で模型詐欺!!」とかね、、、(爆!!)
そういえば、ぷぅさん今度のG.P.Mにも来るの?
今度、ウチの画像もジオマラとかにしてくださいよぉ~!!今作ってる「スカラ」に背景があれば嬉しいんですが、、、、忙しくなければお願いいたします!
ほいでは~~!!
  1. 2008/11/09(日) 17:23:36
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 やべ、、、なんか疲れてるらしい、、、(汗汗)
またも、コメ返に失敗、、、(うぅぅぅぅ、、マジ凹)
ほんで、ウチのウンコスカラ君を賞賛いただき本当にありがとうございます!!
眠い目をこすりながら頑張ってブログ書いた甲斐があります!!ともかく兄さんもウェザリングは大好きなのですが、正直ヘタの横好きなので、皆さんに上手く伝われば良いのですが、、、日本語はホントむつかしいですなぁ~、、、、
あ!画像あんがとうねっ!!超かっくい~画像ですた!!次回更新時がほんと楽しみに兄さん!!

  1. 2008/11/09(日) 18:04:38
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お邪魔予定ッス

>「ニセ画像で模型詐欺!!」とかね

(爆) どこか片田舎で見つけた由■かおるの看板で錆をコラージュとか?(笑)ないないないw

今度のGPM参加予定ッスよ(モデラーでないのに毎回毎回・・・ホント優しい人たちやぁ)

スカラに合う背景・・・どんなのが良いんだろ?
疑惑をもたれないレベルでお手伝いしますよv-218<<<それが怪しいっての。
  1. 2008/11/09(日) 22:15:34
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ブログ引っ越しまっす。

兄さん、先日は楽しい時間&アドバイスありがとうございます。

さっそく今日からまたばらして作業始めました。

今日はブログ移行のご挨拶に伺わせていただきました。YAHOOからFC2に移行しましてアドレスは

http://airhead1228.blog107.fc2.com/

に変更になりました。
大変ご面倒おかけいたしましたが、リンクの変更、そして私のブログからのリンクをお許しいただければと思っております。

今週末は出張のためミーティングはいけないのですが、随時進捗は送らせて頂きますのでこれからもアドバイスいただけたらと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2008/11/09(日) 22:28:20
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:更新しないと・・・

兄さん!またまたコメント伸びてるよ~ん!!!
老体?にムチ打ってがんばるのじゃ~(他人事であります!)
歳の話は、耳が痛いので置いといて・・・。
以前のコメントで書き忘れちゃったけど、「ジ・オ」さんの背びれ。私はどうしても「蚕」に見えてしまいます。
田舎もんの悲しい性で、新宿マップは馴染みがなくて・・・いや~!!!

それから、プチ報告ぅ~!
CR牙狼やったよ~!!!しかも、ほぼ全台爆裂なのに、私の台だけスーパーでも外すというとても楽しい結果に(恕)
やってられっかぁ~!!!

ちなみに、パチネタを隠して投稿したのは、私が恥かしいからであります!えへえへ!
  1. 2008/11/11(火) 01:57:32
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょっと文面ととらえかたが、自分の勘違いでしたね。そうですね、何か作ってアップしないといけないですよね。そこからが交流ですし。

自分は考えてる時間があっとうてきに多いので
なかなかサクサク進むときはないですが、
なるべく深く考えすぎず、最近はなるべく
早く作るように心がけてます。

それでも、推力は5%増しくらいかもしれません。
今νを作ってますが、そんなにいじらないので、
頑張って正式な発表第一弾にしますね。

コメントありがとうございました。
n兄さんも身体に気をつけてくださいね。

自分は薬でフラフラですが、今日から仕事です。
ですが、帰ってからのガンプラの為に
楽しく仕事して、帰ってからがんばりますよ。

では、今後共によろしく御願いします。
あと、ときにはお叱りも御願いしますね。
自分は子供じみたところ沢山なんで。

そうやって成長したいので。
会える日を楽しみに、いっぱい作れて、
お見せできるように心がけます。

オフお疲れ様でした。
  1. 2008/11/11(火) 06:28:33
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.bloodさん、どもです。

さびさび講座、すごいですね(^^;
超リアル!
塗装での表現はまだまだ可能性を秘めてますね~。
次回はメッキ表現講座希望ww

12月の件、残念です~(涙)
コザルさん上京の際にはご一緒したいです(^^)
(kotasukeさんから声はかけてもらってます)
  1. 2008/11/11(火) 10:26:04
  2. URL
  3. しげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/11(火) 12:56:03
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/12(水) 20:05:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

せっかくご訪問いただきコメまでいただけているのに、返コメが遅くなりまして恐縮です、、、
非常に難解な作業に追われていて、とても皆さんのブログを周る時間も余裕も無く、失礼なやつで申し訳ないっ!!
とりあえずひと段落つきましたので、後々ご挨拶にうかがわせていただきますので、ご了承下さい!!

ぷぅさんへ
 ほんとスマセンっ!(汗汗、、)
とりあえず、G.P.Mにて再会できるのを楽しみにしております!!

AIRHEADさんへ
 AIRさんもFC2にしたの?!良かったよぉ~!!
なんかコメントしにくかったのよ!これで心置きなくガンガンコメできそうですっ!!

るみなすさんへ
 す、すいません、、、、(ナイアガラ滝汗、、、)
ホント、手が遅いモンで、、なかなか「プ」が思ったように進まず、プラ板工作地獄みてました、、、
今週からは大丈夫そうです!(だと思う、、オホ!)

misakiさんへ
 おぉ~ニュウガンを製作してるんですかぁ~!!
頑張って完成させてあげてくださいねぇ~!
完成するとキットも喜びますから!

非コメさん1へ
 わざわざご心配いただきましてあざっ~す!
まぁ、色々あるかと思うが、この先もよろしくお願いいたします!!

非コメさん2へ
 スイマセン、私の勝手な判断でそっちにまで心配かけてしまい恐縮です、これからも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!!


  1. 2008/11/12(水) 22:25:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/122-34ca04e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ