このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「新MS製作記 その8」

■「新MS製作記 その8」









<肩と肩の付け根の製作状況>

大変長らくお待たせしました!

ご無沙汰してます、兄さんです!!
何度も足しげく通っていただいておられます皆さん、依頼者様お待んたせいたしましたぁ~~!!











DSCN9299.jpg

えぇ~、非常に複雑かつ難解なデザインの肩にかなり苦戦をしいられ、なかなか更新できませんでしたが、とりあえず形になりましたのでご報告させていただきます!!
ともかく、さすが「Mr.kinosita」デザインと言うのでしょうか、どこからどう手をつけていいのか?今回もかなり試行錯誤を繰り返し画像のような感じでまとめてみました、、、、

当初は、「Z Ver1.0」があればなんとかなるだろう?!
くらいに軽く考えておりまして、既存のキット改造からスタートしたのですが、、、、???
全く無理だと!(笑)途中で気がついて、全て破棄して、一からリスタートしたため本当に時間がかかっちまいました、、、、、(マジでアホです、大笑!!無計画すぎたよ!)



それでは、どのようにしてこの複雑怪奇な形状を形にしていったのかを解説してみようと思う!













■肩付け根

DSCN9281.jpg

イラストで見る限り、、、、、
物凄くやっかいな箇所で、MSの常識的見解からもっともハズレまくっている箇所、、、、(涙、)
通常、MSのディテールは「必ず装甲の隙間もしくは穴の中」と言うのが従来の考え方だったのですが?さすがKINOSITAデザインです!!

内部のディテが外装の装甲に一部「のっかっちゃってるのよ!」(マジやめてほしい、、、大粒涙)
しかもだ!!
非常に極小のパーツが、、、、実は見てみぬフリしようとしたが、いつものアンポンタンな触覚がこんなおいしいディテを見逃すハズもなく、きっちりとプラ板工作させていただきましたとさ、、、、

書いてる意味がビギナーには分かりにくいとは思うが、通常の組み立て工程で、このように外側にディテが飛び出していて、かつそれが外装甲にぴったりはまるように作るには、F-1ギャルと楽しくお食事するぐらい難易度が高い工作なのよ、、、、
(マジではまらねぇ、はまらねぇ、、、大笑!)




ところで、今日は難しい工作のオンパレードになるので、ビギナー諸氏には、兄さんから特別に大切な基本工作をプレゼントしておきましょう!!













<兄さんのワンポイントレッスン!>

■丸棒と半円板の切り方!(期末テストに出るぞ!要注意)

 えぇ~、今回のように非常に細かいパーツで「その後のやすりがけ」が大変しずらいパーツを切り出す際、できるだけ「水平」に「垂直」にカットしておきたいですよねぇ??!
これが。通常の平板のプラ棒なら、慣れでなんとかなるのですが、丸や半丸の場合だとそうはいかない、、、、
では、どうやって正確に同じサイズで垂直に切断していくか?!

コレをみてちょ!

DSCN9278.jpg

はい、分かりましたか??
切りたいプラ棒の「高さ」と同じ厚みのプラ板を切りたいパーツの両側からぴったり合わせて、その上からプラ板でその2枚を瞬着で固めてしまい、中で切りたいパーツをスライドさせて切ります!
いわゆる「ジグ」を製作するのね!

ちなみに3枚のプラ板で簡単にできるんですが、瞬着で固めた後、パーツのせり出る口の方は、綺麗に精度を出してやするのをお忘れなく!!
この「ジグ」があれば、どなたでも簡単に綺麗にたくさんパーツが量産できます!!
勿論、「ジグ」は出番が終わってもとっておいて、また何かのパーツ作りの時まで保存しておいてちょ!
(たくさんジグを作っておいてタッパー保存しておけば、いつも困らないよ!)













ほんじゃ、「肩の工作」にもどるですよ!




ついに出た!!F-1パーツ!!

(ここかっ!ここなのか?!ここで使うための買い物でした、、、ウフ)

DSCN9282.jpg

以前、今回の「ワイヴァーン」用のパーツ取りにと書いてレベルの「2007フェラーリF-1」を兄さんが大枚はたいて購入したのを覚えておいででしょうか?!
そう、肩の一番基盤となるセンターの外周用に、あの時のF-1のモノを使用しています!
(灰色のパーツがそうなっ!)

円の外周、二段になってるのがドンピシャだったんですよ~!(ルンッ!)
そのホイールに胴体との接続箇所をポリパーツを埋め込んで、プラ板で囲い肩付け根とします!
中側の茶色いパーツは、何かの装甲車の転輪でごじゃります!!







DSCN9295.jpg

そんで、それにさらに装甲がかぶる「内部フレーム」を作り足していきますが、ついでなので二の腕をはめる部分も肩軸同様、ポリパーツを埋め込み製作しておきます!!
(ようやくこれで、内部フレームの準備完了!!)







さて、奥さん!!

好例の本番はここからよ!









<変則箱組みの装甲製作!>

DSCN9291.jpg

もうね、はてしなく難解な形状の箱組みです、、、、(涙)
しかも大きさがわりに小さく、細かいクランクもあってシンドイ作業です、、、、
ディテの「長丸」の部位はカッターとピンバイスで開口してあります、、、







DSCN9292.jpg

さらにこれでもかぁ~っつうくらい、訳わかめな形状の箱組みが続きます、、、、
(この辺で兄さんもだいぶへばった、、、、正直、超作りにくい、、、)
毎度書くことだが、画像でご覧いただいているのは、あくまでも成功した一例にすぎず、借り組みを何十回と繰り返してたどりついたパーツのひとつにすぎません、、、、
その間、死亡したパーツもたくさん出ました(ナムー、、、汗)







DSCN9294.jpg

とどめの、変則クランクパーツ4連です!!
この手の変則形状のクランクを4枚ぴったり綺麗に揃えるのは、さすがに厳しい作業でした、、、
何分、肩フレーム内部にさらにディテールがくわわり、ソイツが外装とからんでるため、本当にタチが悪い!!
(それでも複製に頼りたくない兄さんの意地の見せ所!バカですねぇ~!)
一体どうしたらこんなキ●ガイじみたデザインが生まれてくるんでしょうか?!
(モーターヘッドじゃないんだから勘弁して欲しい、、、大粒涙)















■完成した肩パーツ

DSCN9298.jpg

●左端:一部装甲をはずした状態
●中央:完成形
●右端:比較用サンプル「Z Ver1.0の肩」

いかがでしょうか?!
(自分的にはかなり頑張ったつもりだったりするんですが、、、、汗)
ともかく、こうして途中画像や完成画像があれば簡単な話なのですが、あの難解なイラストを細かく分解して3Dで見栄え良く製作するのは本当に難しい作業でございました、、、、
まぁ、そこそこはかっちいいんでなかろうか?と、首をひねりつつ、下側に着く腕の方もせこせこと製作するですよ!

それにしても、内部フレームと外部装甲との絶妙なクリアランスの計算は、毎度の事、手に汗握る緊迫感がたまらない、、、、苦しいんだけど、楽しい!そして山積する反省点が、コレみんなモデリングの醍醐味だったりするわけなんですねぇ、、、、

それでは、最後に正面から、、、、
(あ!顔パーツが少しずれちゃってる、、まっいっか!エヘッ)
DSCN9301.jpg
(こりゃ~もう、妖怪だな?大笑!)








yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy







さてさて、皆さん、、、、、
ちょっとお早い「忘年会」へお出かけしてきました!!
(いやぁ~!本当に楽しかったぞい!!)

で、好例の気になる作品群なのであるが、、、、、、、、、、、、







キュベレイ  1/144 カイン作

DSCN9290.jpg

兄さんとこの完成品のほとんどのデカールをてがけるHJライターカイン君作のキュベレイです!
さすがカイン!胸部が3分割されており(スプリング接続)非常に可動範囲が広い、ほとんどのアクションポーズを難なくこなす、優れた工作センスが光る彼らしい作品でした、、、、
(後ろに変なコマンタレブーなロボットが写ってるが気にしないでちょ!)





パワGM  1/100 カイン作

DSCN9289.jpg

いやぁ~!デカイッ!!(いや、奥さんそっちでなく、、、汗汗)
ともかく、パワGM本体の工作もさすがだが、手にしてる重火器のデカイことデカイこと!
ザンジバル級の戦艦でも楽勝でおとせるほどデカイ重火器のスクラッチョは圧巻でした!!
ほとんどバスターランチャーだよ(大笑!)ほんとカインは、あいかわらずの武器マニアでした、、
(後ろに変なコマンタレブーなロボットが写ってるが気にしないでちょ!)








トラッド11  1/144 marcyanさん

DSCN9285.jpg
この日、はじめてお会いした
「marcyan」の作品、びびったのは背面上部にテントをまるめたようなディテがあり、「ウ~ンゆわえてる金具が少し大きいなぁ」と、思ってたら、そのバンドをハズしてホロにして運転席の「日よけ」を見せてくれました!!(やるなぁ~!!)
こういうアイディア大好きでして、ザブングルの世界観を凄く大切にしてるのが伝わりました!!
(後ろに変なコマンタレブーなロボットが写ってるが気にしないでちょ!)










フラッグファイター 1/144 百太郎

DSCN9284.jpg

百ちゃんのフラッグファイター!!
凄く小さくてキャシャなデザインなのだが、全ての製面がピシッとしてて、とてもかっこいい!!
細かい部分のデカルのデザインが秀逸で、彼のセンスの高さが伺える、、、、
(後ろに変なコマンタレブーなロボットが写ってるが気にしないでちょ!)











■イフリート  1/100 上原みゆき

DSCN9283.jpg

ザクF2からの改修によるセミスクラッチビルド、さすが天下の上原みゆきである!!
見事に上原テイストに仕上がっており、今回も兄さんの欲しい欲しいクレクレタコラ攻撃にさらされておりました(笑)上原君は兄さんにキットはくれるのだが、完成品は絶対にくれない、、、、、
いつか、彼の心が溶けてくれるのを兄さんは待っている、、、、、(ホホホホホホ)
(後ろに変なコマンタレブーなロボットが写ってるが気にしないでちょ)













グフイグナイテッド  1/100 タカさん

DSCN9287.jpg

タカさんの製作途中のグフイナですが、一体何機のMSがミックスビルドされてるの?っちゅうぐらいにたくさんのMSが合体しておりましたが、パーツの辻褄あわせが大変でしょうねぇ、、、、
早く完成が待たれる1機です、、、、、
ちなみにこのグフイナはPOONさん主催の「ディステニーワールド」と言うコンペに出撃予定だそうだがコンペ繋がりでもう1機掲載しておきます!!










ディスガン  1/100 kotasuke

DESU2.jpg

これは、我が「チバしぼり」の会のkotasuke君が製作したディスガンなのですが、先ほども書いたPOONさん主催の「ディステニーワールド」にて詳細がご覧になれますので、ぜひリンクから遊びに行ってみてくださいっ!素晴らしい完成品がたくさんあるかと思います!!
(俺も出たかったよぉ~!涙、、、)






以上、飲み会で散見した模型をいくつか掲載させていただきました、ページ要領の問題で掲載できなかった皆さんはごめんよぉ~!!今週は投稿もたくさんあり、ご理解いただけますと助かります!!
少し早いですが忘年会も終わり、これで作業に集中していこうかと思ってます、いいかげん「ワイヴァーン」も塗りたいですしねぇ~!期待されてないかもしれませんが、そこそこかっちょいいのが出来上がると思いますので、完成時にはぜひっ、遊びに来てちょ!!







それでは、好例になりましたが、、、

締めの投稿画像、今週は3連発!!


(ゆだれジュルジュルでご覧下さい!!す、素晴らしいぃ~!)










Ver,Kaガンダム  1/100 YASUEさん

DSC01085.jpg="0" />

いやぁ~!!
既にご覧になった方も大勢いるかと思いますが、掲載が遅くなりすいません、、、、
YASUEオリジンのカトガンでございます!!
独自解釈により、非常にオリジナリティーがあり、兄さん的にはアレックスと78-2ガンダムの中間ぐらいのイメージに見えまして、凄く新鮮でしたっ!!背面が特にボリューミィーで私好み!
まだご覧になっていない方は、ぜひHPギャラリーへ急げっ!!












ズゴック  1/100 YUYUさん

IMG_19671.jpg

非常に細部ディテに拘って現代風のアレンジが加えられたYUYU氏のシャア専用ズゴックです!
塗りも凄く丁寧で深みのアルワインレッドが大人のモデリングっぽくて良い!
凄く残念なのが、写真の構図で僕なら縦フレームで撮影したかなぁ?!横フレームだと画像がいまいち小さくて迫力にすこしかけちゃうんじゃないかなぁ?!完成乙です!!












サザビー  1/144  SADAさん

2.jpg

ひさびさに震えたよ、、、、、
「キタァ~!!」って感じ!もうね、なにをか言わんや!
絶句させられましたよ、、、、、、失神するぐいらいの衝撃感、、、、

さすが職人SADAって感じが随所に見られ僕ごときが解説するなんておこがましくさえ思いました!
時間があろうがなかろうが、ともかくギャラリーにダッシュするのをお勧めいたします!!
(貴重な画像をありがとうございました!製作本当にお疲れ様!)

いかがでしたでしょうか?!
やはり、素晴らしい作品を拝見させていただきますと本当に模型をやっててよかった実感できます!
投稿された皆さん本当にありがとうございました~!!









それでは次回の「プルプル日記」でまたお会いいたしましょう!!

ほいじゃぁ~のぉ~!!









スポンサーサイト

コメント

[title]:

わっはっは!!
いや~スンゴイ工作やり過ぎですから肩!!
しかし補足させていただきますと灰色のパーツは一応BBSのホイールでございます(爆
Ⅳ号の点輪の方が判りやすいんですが…しかしロスがホント少ない使い方ですね(爆爆
板工作も全開じゃないですかv-399
しかしホント難解な形状の3D化…お疲れ様でした!!

忘年会もお疲れ様でした!!
marchanさんのトラッド11はライト点灯ウインチ可動もやりたかったと聞きました…。
その工作力…凄い人ですねホント。
しかしコマンタレブー…出すぎですから(爆爆爆
今回も投稿が凄すぎて唖然です…。
意に反して製作どころかブログ管理等でも疲れることも多いと思いますが…頑張って下さいね!!
  1. 2008/11/12(水) 21:19:57
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:一番だぁ~!

こんばんはです!

兄さんの、ぜっつ~!?
『これ、ください!』って感じです。肩だけでもいいです!(ムリだから・・・)
それと~、
カインさんの『キュベレイ』もください!

同じ人間とは、思えませんねぇ。
いや、きっと違う人種なんだわ!あなたたちは、侵略者ね!?
まずは千葉を制圧してしまったのね?
ううぅ・・・

兄さんの、プラ棒切る設備(!?)
早速試してみます!が、切り出したプラ棒が飛んでいってしまうのを止めるのは、どうしたらいいんでしょうか?(^_^;)
私の部屋には、散乱しているはずです。いろんなとこに。
  1. 2008/11/12(水) 21:20:39
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
最近疲れ気味だったんで気合が入りました!

ジム好きな私はカインさんのジムをジックリ見てしまいました~
またジックリとジムを作りたくなって来ました!その前に作業中の
2つを何とかしなきゃいけないですね~
  1. 2008/11/12(水) 21:56:57
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは。

師匠ー!
こんばんは。
「あ!俺って意外と平凡?」って、どこが?これのどこが、平凡?
もー、キャー!!って感じでモニターの前で卒倒しちゃいましたよ、、、、
それと、紹介の作品群も凄いのばっかり(汗、、、)
師匠の所に集まる作品は見ごたえヘビー級ですね。
参考になります。刺激をチャージしました。
がんばろっ!
  1. 2008/11/13(木) 00:18:20
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん どもです、

(肩)製作お疲れ様です、
いやぁ、これは見事に「絵」を3Dで再現されていて
凄いです、しかもカッコイイですね、
新規でパーツを製作するときってプラ材で
ジグや専用の定規みたいのを沢山作らないと
いけないので見る程やさしくないんですよね、
また、細かなデティールまで一から製作されている
兄さんのこだわりにはホント頭が下がります、
てか、その細テンションと集中力は普通の人は維持できないっすよ!

またまた次回の腕も楽しみにしています・・・

あ、画像掲載ありがとうございます、
え?それじゃ小さいですか・・・ホントはでっかい画像を
縮小してます、今度は大きい画像送っちゃいますよ(笑
  1. 2008/11/13(木) 01:24:00
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

オ~きましたね~ワイヴァーン!!待ってました~何だか肩のパーツすごいことになってる、、
しかもF1パーツまで流用とは!!おそれいりやした、、

なべパーティー行きたかったな~行けてたらでデス・イン完成してたから持って行ったのに(・_・;)

SADAさんのサザビー!HPで拝見しておりましたが144/1とは思えない迫力でかっこよいですな~まじかっちょえ~

COSMOは現在、撮影奮闘中です、、(本当、撮影・編集作業は苦手で、、)
週末友人の結婚式が入ってたりでなかなか、、UPもうちょっと待ってください~(^_^;)
できるだけ早めにUPします~ 追伸、、、インフィニ箱あけました、、

  1. 2008/11/13(木) 03:36:30
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさん
 おっほほほほほ!BBSのホイールって書いてもたぶん俺やかながわ君や一部の人しか分からんでしょ!!いいんです、ウチはビギナーに優しいブログなんですから、、、
(の、わりに加工何度が若干高めだが、、、笑)
ところで、ウチのウンコ工作はおいといても、、、
君、、、完成した6発のインチ工作とは恐れ入りましたよ、、、アホでしょ?!
(普通あおこまで完成してたらやらんよ!!爆!)
相変わらずの妥協の無いレスポンスには本当まいりました、、、、

るみなすへ
 え?ばれた?!
そうなんです、実は兄さんはハナモゲラ星から来た地球侵略部隊のお茶くみ番長で、カイン君はイケメン星から地球に来た男性型アンドロイドなのです!
(ちなみに実話なので広めないように!厳重注意)
あ!
切ったパーツが飛ぶ問題に関してですが、話は超簡単で、カッターの刃が古いとよく起こる現象で、頻繁に刃を交換していれば未然に防げるよ!!
特にプラ板工作の前には必ず取り替えましょう!!
初心者が忘れやすい安易なミスなのよ~ん!ウフ

工場長へ
 何?!気合が入った?!
そうすか、嬉しい言葉ですよん、、、だって、、、
だって工場長のインフィニ、下半身がまだ、、、イヤン、、、
ところで、カイン君のGMどすか?ドキュンきちゃいましたか?!やつも相当な使い手ですからねぇ!
マジでこのパワGMはきてます!!
工場長に生で見せられないのが本当に残念ですよ~!

TOCさんへ
 え?全然平凡だってばぁ~!!
確かに凄いデザインなのですが、これはイラストが凄いわけで、俺が凄いのと違うから(大笑!!)
ZⅡの元デザインの絵がかっちょぶーなので、私の工作そのものが凄く見えちゃうだけなんですよ!
大体、ちまたで言われてる兄さんは凄いって噂が本当なら、肩作るのに10日もかからないでしょ?!
意外と兄さんはジミ~に平凡な人だったりするんですよコレ、、、ヌホホホホホ!!
鉄人の銃の方がよっぽどスゲェ~よ!!降参!

ゆ~ゆへ
 どもん、お疲れさま~!!
ズゴック完成おめっす!っちゅうか、コレ画像で本当に損してるなぁ、、、
ゆ~ゆともそろそろ付き合い長くなってきたから、ぶっちゃけ書くが、せっかくの作品なのに画像のせいで凄く損しちゃってるよ、もったいないですわ、、、
技巧力も塗装も素晴らしいのだから、撮影をあと少し頑張ってほしいなぁ~!!って兄さん思うよ!

COSMOさんへ
 ワイヴァーンの感想あざっ~す、、、
もっと精進して頑張ります!!
ところで、デスイン作ってたの?!もう~~!何故教えてくれないのか?!
(悪い男だよホントに!!プンプン!笑)
完成したら画像送りつけてちょうだいな!ガンガン載せるから!COSMOさんのデスインかぁ、、、
超かっくいいんでしょうねぇ、、、(ジュル、、)
んで、、インフィニ開けちゃいましたか?!おやおや、、、今大流行中ですからねぇ、、、、
あれは良いMSですよ!ぜひっ、完成させてちょ!


  1. 2008/11/13(木) 04:29:31
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:モゲー!

兄さんこんにちは。

ZⅡの肩、凄いですね。。。
一見すると肩に見えないところが、ステキですw
「装甲の一部を外した状態」なんてこのまま、ゴロゴロと走り出しそうですw

「ジグ」早速作ってみたいと思います。

いつも私の脳髄を刺激するモノを見せていただきありがとうございます。

  1. 2008/11/13(木) 06:44:06
  2. URL
  3. 濱 薫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わわわ、兄さんのブログの僕のポンコツガンダムがっ!超絶ワイヴィーン&他のモデラーさんの凄い作品の中で場違いな感じがヒシヒシと伝わってきますが、僕のような底辺モデラーにも光を当てていただいて感謝です!

それから、なんですかあの肩パーツは!
ちょっと失神しましたよ^^;凄すぎです。
しかも、ここのためにF-1のキットを用意してたなんて・・・製作前からどんだけ先が見えちゃってるんですか?10年経っても絶対真似できませんね、、、さすがです。

パーツ垂直カット法・・・「なるほど!」と思いました。僕は木工も頻繁にやってるのですが、円柱を垂直に切り出すときにコレ使ってます・・・なんで模型で応用できなかったのか^^;
気づかせていただいてありがとうございます。

コマンタレブ~
爆笑しました^^ひょっこり写り込んでるのが可愛いですね。

  1. 2008/11/13(木) 08:56:58
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんかっこよすぎです!!
スゴイディティールなのにいやみにならなくて、それを考えて、作って、カタチにする兄さんの脳みそを覗いてみたいです。

そして兄さんのブログにUPされるみなさんの作品、ため息でちゃいます。こんなすごい画像をいつもみてる兄さんならガンプラ鑑定士になれるんでないでしょうか?これも兄さんの人望によるんでないでしょうか?

エネルギーもらいました。
オレもがんばります!!
  1. 2008/11/13(木) 10:43:27
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちわ^^
サザビーを紹介して頂き、大大恐縮です(汗

で、相変わらず凄いことやってますね~^^;
手作業でこの精度はすごいです!
私の場合、箱組み用のプラ版ですらうまく切り出せないって始末です(汗
プラ版は1mmを超えると、面に対して切り口が垂直にならないんですよね~・・
見えない苦労もあると思いますが、結局できちゃう兄さんは本当に凄いです!

次回の更新も楽しみにしています^^


  1. 2008/11/13(木) 11:33:55
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ~。
もう読んでて頭がおかしくなりそうっス^^

カインさんのブログでオフ会の画像拝見しましたが、
ZⅡホントに1/100なんですねw
あまりの精度に脳内で縮尺不明に陥りそうです^^
  1. 2008/11/13(木) 12:48:40
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様です!!
ホイールでもぶっ飛びでしたが、さらなる進化を遂げ、もはやどうなっちゃうんでしょうか~!!。
ク、クランクで目眩が・・・・いや複雑すぎて理解しきれず、ぱにくってますw。エロすぎっすよ!!
お体には気をつけて頑張って下さいね。

忘年会ありがとうございました~
フラッグの掲載もありがとうございます(ペコリ)。
で、あの~、、、コマンタレブーくんのサブリミナル効果抜群なんですけど(爆)。
あの状況で、ここまで計算されていたとは、さすが兄さんだぁ(笑)
アルミホイル大活躍でしたね。どの画像も背景がいい雰囲気~

投稿画像、今回もめっちゃハイレベルですね!
YASUEさんのカトガン、洗練されたデザインでかっこいいですし、YUYUさんのシャズゴも凄いディティール。んで、SADAさんのサザビー!ドド~ンて感じでひたすら敬服、感動いたしました!。
  1. 2008/11/13(木) 12:53:07
  2. URL
  3. 百太郎 #.y4oDXHE
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎回そうですが、
兄さんのBLOGにコメントするのに本当に悩みます。
だって、私ごときがいえることなどなのですから。

毎回同じになりますが、
「兄さん、スゴイ!」

忘年会は本当に有難うございます。
兄さんは勿論、ウエハラセンセ、kaineさんをはじめとする凄腕の方々と
お話しする機会をいただけたこと、
POONの大切な財産です。
新年会、わたくしでよければ喜んで!!

ではっ!
  1. 2008/11/13(木) 13:37:36
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

忘年会では色々と有難うございました。
合流した時は自分だけ仕事帰りのスーツ姿・・・、「こりゃ場違いだったか・・・」と一瞬頭をよぎりましたが、皆さんに温かくして頂いてホント楽しかったです。

それどころか兄さんには私の為だけにお持ち頂いた(ですよね?笑)ガンダムまで見せてもらっちゃって感謝感激です(写真公開してもいいですか?)。
そしてワイバーンの足の裏はビビリました、マジで!

そんでもってトラッドも紹介してもらっっちゃって・・・。
兄さん、ちゃ~んと撮ってくれてたんですね(涙)
自分はスカラ20枚位撮ってましたよ(笑)

  1. 2008/11/13(木) 16:08:00
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

濱薫君へ
 どうでした?!最新ディテールの数々を披露してみましたが?、、、、
たぶん僕の読みだと、既に装甲を分割するのは過去の習慣だと感じてたりします、、、、
恐らくは、内部フレームにお茶にごし程度に装甲がフワッとのっている状態が、最新のトレンドに変わる日もそう遠くない日が臭いますねぇ、、、、
ただ、今回のブログの1番のキモは、実は肩の付け根にあり、内部フレームが外装甲にかぶる「逆説的」な発想が超お勧めです!恐らくは模型的に相当ムズイ部分になるかと、、、、
詳しくはG.P.Mにて解説してみます、、、では!

YASUEさんへ
 やっさん(新呼称)のガンダムの画像が届いた時はマジでプルプルしたよぉ~!!
おかげさまで、毎週色々な画像が届いて兄さんのテンションに火をつけてもらってますが、、、、
今回のカトガンのトライは本当に賞賛を贈りたい!
Sガンやカトガンはある意味「正解」がある立体で小松原大先生やカトキハジ~メ氏等の「形」を追う方々が凄く多く、単なる素材としてカトガンを料理された方は、初出だと思うんです、、、、
誰かがやらなければ「先」が無い世界なので、現状にどっぷりつかっている自分にも凄く新鮮な刺激をいただけました、、、お疲れ様です!!

AIRHEADさんへ
 お引越しお疲れ&忘年会でもありがとう~!!
たぶん、当日はそうとう辛口のコメントだったにもかかわらず、「前のめり」な姿勢で聞いていただけて本当に感謝してます!
僕は、可能な限り、僕とのお付き合いの中で皆さんにひとつでも多くの「先」を残していければ、、、と、切に願っています、、、、
「先」を「先送り」にしない!鋼の魂を模型にそそぎこめれば、AIRさんの「こたえ」もきっとそこにあると確信しております、、、これからもこの老体と末永くよろしくですよ!!頑張れAIR!!

SADAさんへ
 もうね、イヤですよ144でここまでやられたら、兄さんも出る幕無いですわぁ、、、あの完成度の高いキット(一般的に)の肩をここまで絶妙に仕上げられたら、ウチなんかひっこまざるをえんですわぁ、、、
全ての「線」と「点」が百万回見ても飽きない、度をこしたスケール感、一瞬、自分の身長さえ疑いたくなる精密感は、まさに極みです、、、、
一人でも多くのモデラーにひとつのキットをここまで遊びつくした感をお伝えできれば、本当に兄さんも嬉しく感じます、、、、
貴方はやはり異才の人ですねぇ、、、素晴らしい!

ぐっちMAXさんへ
 昨日ね、カキコに行ったら「禁止ワード」とかでかけなかったよぉ~!!(大粒涙!)
どないしてくれんねんっ!!ぐっちのバカ~~!笑
(などと、ぐちってみる、、あ!オヤジギャグ?)
それはそうと、実は自分自身製作途中で頭がパニクる始末で、ほんと、、、、このイラスト描いた人をどんだけ怨んだ事でしょう、、、、、
あまりのムズさに僕も逃げ出したいんですよ~!
(もう、笑うしかないっしょ?!)
ともかくコメントできないので、なんとかしてちょ!!

百太郎君へ
 ども!ウン、大袈裟に君が説明しないからフラッグの微細なデカールデザインは僕が一人でじっくり堪能したよ(笑)それにしてもよくここまで、、、と言うぐらい緻密に計算されたデザインのデカルだった、、、
1箇所1箇所に凄く神経使ってるのが本当によく分かったね、、、、僕は、見てないようで実は、穴があくほど人の作品は見てるのよ!!(大笑)
やっぱ、未だにもっともっと上のモデリングを目指してやまないんですよねぇ、、、欲張りなので、、、
キュベのデカルも楽しみだよ!!
(サブリミナル効果あったみたいね?!ウヒッ!!)

POONさんへ
 ども~ん、忘年会お疲れ様&コメサンクス!!
当日は、じっくりPOONとお話できて楽しかったよ!
皆さんの模型に対するスタンスやベクトルもとても共感できましたしね、、、
手前ミソな話だが、ウエハラやカインと話すのは凄く大事だよ?!彼らの言う言葉のひとつひとつをちゃんと脳内にインプットしていけば、半年もたたない内にその「効果」を実感できると思います、、、、
(勿論、実戦の中でね、、、)
コンペも盛り上がってるみたいで、ホント良い事ずくめです!年末まで頑張りましょうかぁ~!!
  1. 2008/11/13(木) 17:19:31
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

marcyanへ
 今、ようやくコメ終わったのに、君ったらあたしと同時に書いてしまったのね、、(グス、、笑)
忘年会はお疲れ様でした!!
ようやくリアルmarcyanに会えて、兄さんも一安心しました!途中の奥さんのメールには笑えましたが、優しい奥さんですね、、、
(ウチなんか、、、フン、、愛してよ●●子~!)
それはそうと、やはり、画像じゃダメだよなぁ、、、
生トラッド凄く良かったぁ~!実物を見ないと細かな作業の凄さが分からなかったよ!!
また、近いうち遊ぶべ!画像は好きなの使ってちょ~!!たしたもんでもないがな(ガッハハハハ!)
スカル20枚撮った?ダメだよぉ~!爆!
  1. 2008/11/13(木) 17:26:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^

お久しぶりです♪

て言うか、、、

肩めちゃめちゃカッコイイ!!!!
言葉で言うと簡単ですが執念とも思える超絶仕様^^;

感無量です兄さん(T▽T)w


箱組みの記事、感動しました。
何度も何度もNGだしてやっと出来上がったパーツ・・
以前兄さんから「ガルマの馬鹿はセッカチだから!」とご指摘頂き、心に響きましたよ本当^^;
努力なくして結果はでない!

肝に銘じさせるワイバーンの途中経過を堪能させていただきました!



※丸棒プラ板の切断方法メモっておきます(笑)
  1. 2008/11/13(木) 20:30:33
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわです。
コメント出来ませんかっ!?
うちの禁止ワードは「@」と「http」です。
他は設定してないんですが…。
すみません、お手数ですがまたコメントいただける際にはよろしくお願いします^^;
  1. 2008/11/13(木) 20:35:41
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

もぅ ド変態級の肩の解説ありがとうございます。
複雑怪奇な肩の形状を立体化する兄さんの発想と技術には感心します。
ホイールやら車輪をあんな使い方もできるとは!面白いですね~  

引き続き腕の製作頑張って下さい。

  1. 2008/11/13(木) 21:56:20
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわです!

も~あの複雑怪奇なイラストをこんなに見事に再現されるなんて・・・画像みながらニヤニヤしちゃいましたよ!。

腕も「あッ!・・・あぁッ!?」と驚く仕掛けが満載でしょうか?楽しみにしてますね~。
  1. 2008/11/13(木) 22:12:14
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~

n兄さん、長旅ご苦労様でした。

今回も随分遠いところまで冒険されていたのですね~

つか、ここに来た人みんな「『Z Ver1.0』があればなんとかなる」とは思わないんじゃないか、と。(笑)

F-1パーツもいよいよ登場で。
そんな風に流用するなんて思いもしませんでした。(^▽^;)

次回更新も楽しみにしてます。


  1. 2008/11/13(木) 22:54:15
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは!

先日は凄い楽しかったです♪
勉強になる事多数で、ありがとうございました!

兄さんのディテが3Dだとすると、自分のは2Dに見えてしまいましたよ~
肩周辺・・・もう、やりすぎです!(笑)

ガンダムも凄かったな~。



  1. 2008/11/13(木) 23:32:57
  2. URL
  3. タカノリ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもっす♪
デザインする人もどうかしてるが
作る人もどうかしている、と言う感想

何十個もリテイクしてやっとって・・・

オラは一個失敗したらくじけますw
だから巧くならないんですね・・・頑張らねばっ

あ、とある方から写メでコマンタレブーロボ、拝見させていただきましたっ

カッコよくない、カッコよくはないんだけど・・・
だからコマンタレヴゥ♪なんですね(謎
  1. 2008/11/14(金) 00:34:37
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガルマ君へ
 ども、毎日寒いです、、、ブルブルブルブル、、
えぇ~、感想あざっ~す!!
今回は、できればリテイクしたくなくて、何度も製作にトライしました、、、、
前回の腰サイドアーマーでの失態を糧にプロモデラーが公衆の面前で、自分の製作したパーツを作り直すって?どうなのよ?コレ!と、猛反省したよ!
毎日、ぼんやり訪問記録見てこんなにたくさんの人が見てくれてるのに、オイラが頑張らなくてどうすんのよ?!と、ケツに火がついて死ぬほど借り組みして自分的に完璧なラインを追求してみた、、、
ガルマやみんなの応援があると苦労も苦労に感じないから不思議ダネ?!(え?ポケンモンネタ?)

ぐっちMAXさんへ
 失礼しました、先ほどカキコ行って気がついたよ!
別に書いてないのに、コメ欄の文章の上のURLにオイラのアドがあってかけなかったみたい、、、
でも、あれ不思議だよな?
オイラ、コメ書く際いちいちURLとか入れてないのにFC2の機能的に勝手に入っちゃうんだよなぁ??
なんかFC2使いにくいなぁ、、、、
まぁ、引越しは考えてませんが、、画像も少し多くなると文章の変換に1~2分かかるの、、、
もうねウチの記事なんか4~5時間かかるんです?
FC2に機能改善求めたいですねぇ~!
(え?言い訳がなげぇ?オホホホホホ!!)

コザルさんへ
 どもん、ご観覧いただき恐縮です!!
複雑怪奇なイラストには本当に嫌気がさしてて、もうやりたくないですね、、、(大笑!!)
複雑怪奇といえば、コザルさんのサザビーも大変な状況なんですが、SADAさんと一緒に超楽しみにしています!!あのボリュームですから、相当の迫力ある画像が掲載されるんでしょうねぇ~!!
そちらのコメにも書いたけど、やはり注目はメカ部位
の色目でしょうねぇ、、、、多彩な金属色に期待しています!!

J-PEI君へ
 こらぁ~~~!!
何を書いてくれてるんだぁ!君は!、、、、、
これ以上まだ何かさせたいのか?!
「驚く仕掛け」って、、、、やめて、、、圧は、、、
兄さんもうアップアップ状態でこれ以上は何も出てこないからぁ。。。。
今、ギブ寸前なんだから、、、
話題をふるならバルキリーで頼むよぉ!!
ケーブルでまたもマクロスFの再放送が始まり、いよいよ兄さんもどっぷりです!!
(はい、勿論ランカ派ですが、、、、笑)

ととさんへ
 どもども、かれこれ冥王星まで行ってきました!
最近、気がついたのだが、、、、
いつからガンプラはこんなドラゴンクエストばりの冒険心がないと組めなくなっちまったんだと悲観していたところです、、、、(大笑)
Ver1.0は、本気で出来ると思ってたのよ!そいでお客さんに頼んでZの1.0MGを用意してもらい、そこから改造してたんですが、、、、、やはりすこ~し無理があったみたい(笑)
だって、意外と似てるんですよ、、、意外と、、、、イガイガ、、、、伊賀、、、、、エヘッ

タカノリへ
 ウ~~ン、頑張ったよ!!
G.P.Mに行くならこのくらい気合い入れとかないと濱君に会った時困るでしょ?!ワシが、、、、
ヤツの追撃は、尋常じゃないからねぇ!!
しかも、タカノリやガルマも兄さんの首を狙ってるので、きつめの仕上がりで持っていくから!!
そうそう、例のネタが誌面で見られるのを本当に楽しみにしてる!!
たぶん今回は特撮でしょ?!超かっちょぶ~でしょうからね!!

ショートベルさんへ
 そうですねぇ、、、僕が悪いというよりか、、、、
あの「絵」が悪いですねぇ、、フムフム、、、(笑)
まぁ、これも以来品なのでお客様の事を思うとこれでも足らないくらいなのかもしれませんが、、、
失敗パーツがたくさん出るのはいつもの事で、しょうがないんですねぇ、、、
たぶん、本当に模型が上手い人は、リテイクパーツも凄く少ないかと思います、、、
たぶん、オイラがぶきっちょなのが最大の要因かと思います、、、
でもね、たくさん失敗すればきっと上手くなるものだと信じてたりするんです!!(ホホホホ!!)

  1. 2008/11/14(金) 01:21:21
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

1枚目のZⅡかっこいいですね~。
プラモ?それとも機械?なんて思ってしまいました。
何度見てもアンテナのデザインかっこいいです。個人的にコレがものすごく
気に入っていて顔のUP画像があると毎回見てしまいます。

F1パーツを使ったり転輪パーツを使った肩パーツ。
プラ板とか流用パーツで作ったように見えないですね!
どう見ても機械にしか見えないのですが・・・。なんか動きだしそう(笑)

今回もてんこ盛りの作品画像ありがとうございます!
SADAさんのサザビーかっちょいいです!
あれ?これ1/144ではないですかっ!1/100じゃないんですね!
なんかすっごくデカく見えましたよ!
kotasukeさんのディスガンも色味がとてもキレイですね!

ここは、作品を沢山見れるのと同時に撮影での作品の見せ方っていうのも勉強になりますね~。
  1. 2008/11/14(金) 08:39:04
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~。肩スゴイ・・・。これだけのパーツをかみ合わせていく技はまさに職人。いや千人だ。すんません。ナメック星人でしたね・・・。すごいな~。さすがだな~。腕も楽しみっス!

プラ棒カッティング作戦。面白そうですね!わしも試してみます!
今回の投稿作品もしゅごいですね!
あっ!よく見ると錆びた人がいますよ?
しかもほとんどの写真にいますよ!もはやそちらにしか目がいかなくなりました。ふふふふふふふ
  1. 2008/11/14(金) 13:11:02
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 アンテナお褒めいただき恐縮です、、、
(自分でもお気に入りポイントでして、、、笑)
ほんで、以心伝心と言うのでしょうか?!器械のように見えてくれるのは凄く嬉しいですねぇ~!!
ところでmineさん主催の「アカ肉旧コン2」!
ぶっちゃけ、こちらではフツフツと盛り上がってきております!!なんせ、A’kkiyとウエハラ君の「まくり」がハンパないので、兄さんもスカル君の仕上げに余念がありません!!
現在、急ピッチで完成に向かっており、なかなかの画像をご用意できそうですっ!!
(ちなみにmine氏のブーメランが一番怖いかも?!笑!)

ak君へ
 どもぉ~!!量産型のぼうずっくり’の調子はいかがでしょうか?!とても気になります、、、、
さて、今回の製作はたぶんak好みだったんではないでしょうか?!この手の複雑パズル系の模型は君の十八番(オハコ)でしょ?!
最近益々、欲が出てきまして、、、、
1個のパーツがそれ単体でも見られるような密度感みたいなのを目指してたりします、、、、
体の一部としても機能しつつ、それだけでも見ごたえが持たせられる情報量みたいな部分、、、
模型は本当に楽しい!!もっともっと「先」を見てみたくなりますねぇ、、、、、、
(量産型の画像UPキボンヌ!!)
  1. 2008/11/14(金) 17:07:22
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おつかれさまで~す デスインUPしましたよ~!!兄さんのメールに画像送っときました!
御確認ください~!リクエストの画像プラスおまけ画像つきで送っときました~!!
では!!
  1. 2008/11/14(金) 17:57:26
  2. URL
  3. COMSO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめましてm(. .)m

初コメントなので、お手柔らかにm(. .)m
なんといってよいやら素晴らしすぎです
 こんなディティールをこさえてしまうとは!すごいセンスで参りました。本当に動き出しそで
 そして、プラ棒用冶具♪ナイスアイデアで、たいへん参考になりました。
自分のブログもみて頂き有り難う御座いました。
  1. 2008/11/14(金) 23:06:29
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

COSMOさんへ
 画像添付サンクス&制作乙!&完成おめぇ~!
待ってましたよ、、、、
てぐすね引いて待っておりました、、、、
ぶっちゃけ、次号番頭カラーの予定でしたが、どうやって掲載するか現在検討中!!
非常にメリハリのあるパンチの利いた工作と冬なのにあの寒色!逆にスタイリッシュに感じるわぁ、、、
醒めた「青」が静かにデス4のポテンシャルを語っていて、ゾクゾクしながら楽しんでるよぉ~!!
次号のブログにて乞うご期待!!

hikogunさんへ
 はじめましてぇ~!
「n.blood」管理人の兄さんでございます~!!
いつもウチのつまらんウンコブログをご観覧いただきまして本当にありがとうございます!!
現在、素晴らしいジュアッグを製作中ですよね?
僕も楽しくhikogunさんのブログ読ませていただき色々参考にさせていただいております、、、
お互いこれからも楽しい模型ブログのお付き合いがしていければと思います、、、、
ちなみに、せっかくなのでブログリンクさせていただきましたので、これからもよろしくですっ!!
  1. 2008/11/14(金) 23:40:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとございました♪

早速のお返事でビックリでした!
とても嬉しかったです!マテリアルや技法が「む~勉強になるな♪」と読ませて頂いてます。
ジュアッグですが、すでにコンテストに発送していまして(´ー`;
最近ブログデビューしたもので
今のところは、振り返り記事なんです(´ー`;
すいません
ただ、このジュアッグへの熱意を伝えたいということで。
次回作からは進行形でいきますのでよろしくおねがいします。
これからもn兄さんのブログを楽しみにしています♪
リンクして頂き有り難う御座いました、こちらでもリンクさせていただきました(初リンク♪)
  1. 2008/11/15(土) 00:31:48
  2. URL
  3. hikogun #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

むむ・・
たぶん最後尾ですな、、ここは・・・ (´□`。) 

わいぶあ~~ん
イラストみたいですよ!?∑(゚Д゚) 
なんですかこの精密感、、、
塗装前なのにプラとは思えないくらいにメカメカしくて
、、、ショックです♪
レベルF1のあそこを選んで、肩に組み込もうと考える兄さんのセンスがサスガです!
ううう~~スゴイ。

でも、なんとも贅沢ですね・・・
贅沢さではスネ夫にまけてないですよ、、 ( °д°) 
いや、、、やっぱスネ夫でいいですよ
もう。










  1. 2008/11/15(土) 09:16:33
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一週間たってますが・・忘年会お疲れ様&ありがとうございました~
毎回見るたびにワイヴァーンが進化してて、見てるだけなのに意味もなくプレッシャーをかんじますわw
てか知り合ってから完成あげてないからさっさと完成品作らんと・・とマジマジ思いました・・サーセンw

  1. 2008/11/15(土) 10:59:02
  2. URL
  3. 紅緒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

返信が遅くてすいませんっ!!(汗汗、、)
本日は、千葉G.P.Mに出かけておりただいま帰還いたしましたの、、、、

hokogunさんへ
 良かった!何かの誰かの役に立つって言うのは、どんなささいな事であろうと良い事だと思いますので、凄く嬉しいです!!
ジュアッグは現在、コンテストへ??!
ウ~~ン、良い結果になると良いですねぇ~!
まぁ、コンテストは結果も大事ですが、まず参加して思い出になるほうがもっと大事なので、良い思い出作りだと思います!!
今後のジュアッグの記事も楽しみに読ませていただきます!!

つんばさんへ
 ども、ボブスレー協会顧問理事の兄さんです!
さて、つんばさんもいよいよ「ボブスレー」に油がのってきたみたいで、進行凄く楽しみにしておりますので、最後まで頑張ってください!!
間違っても、ak君の「ぼうずっくり」に負けないような量産型っぷりも期待しております、、、
ワイヴァーンは亀ですが、徐々にようやく最終章へとむかいつつあり、腕が仕上がれば、後は背中の甲羅だけなので、兄さんもめげずに頑張っていこうと思います!!お互いがんばろぉ~~!!

紅緒マンへ
 いやぁ~、今日も寝たろうと千葉まで出動してきました!なんとあの柳生君も来て、なにげに盛り上がりました!!(ヤツも千葉なのだっ!発覚!!)
今度、柳生工房を直撃しにいこうかと思ってるので一緒に攻めにいきますかぁ?!
それにしても、ここんとこ「出張」だらけで全然作業もブログもはかどらない、、、(大粒涙、、)
俺はいつビルバインが製作できるんでしょうか??
あ!!今度「ザブングル大会」が近く発動予定!!
兄さんも自慢のギャロップで臨戦態勢だっ!
当然、紅緒はクラブタイプ!なっ!!よろっす!
  1. 2008/11/16(日) 00:49:32
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、まいどです!
そろそろ来ないと(ミーティングも会ったことだし)
次のレポートに行く前にやってきました~!

おお~!肩ができてる!!
この前はホイールの肩だけでどうなるのか
楽しみにしていたんですがカッコイ~^^
それに肩の関節も生で見ているので
兄さんの苦労も良く解ります!!

オイラはあの薄暗い中で見たアンテナの
影のシルエットがメチャクチャかっこ良くて
未だに忘れられません!

グフイグまで!有難うございます。
もう何回も言っていますがこちらでは初めてなんで
兄さん飲み会お疲れ様でした&有難うございました。
新年会も宜しくです^^

  1. 2008/11/16(日) 03:44:13
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん肩の制作お疲れ様でした!

も~兄さん凄過ぎっすよ(汗
Zのラインを残しながら独自のアレンジの利いた肩のシルエット!
あんなシルエット見せられたら・・・・
もう辛抱たまらんですたい(汗

あとデスガンですが雑な写真ですみませんでしたm(__)m
これから兄さんに画像送る際は気をつけますね(^_^;)

でわっ!


  1. 2008/11/16(日) 16:05:31
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タカさんへ
 はい、お疲れ様でしたぁ~!!
本当に楽しい忘年会でしたね、新年会も盛り上がりましょう~!!
で、肩の製作、そうですよね、ホイールの状態で見ているので進化の過程がよく分かるかと思いますが、重要なのは流用パーツがそう見えない事!!
まんま流用しちゃうと、見ててもちょっと興ざめしちゃう場合もあるんで、できるなら流用した痕跡や臭いはなるべく消しちゃった方が良いかと思います!!
お互い年末まで頑張りましょう!!

コタスケさんへ
 肩の製作へのコメあざっ~す!
兄さんも今回は見せ場でしたので、だいぶ時間をくっちまいましたぁ、、、本来あるパーツを刻むのとは全く逆の作り方なので、全体像をつかむのにかなり時間がかかっちまいましたぁ、、、
ヘタにイラストをトレースするのは体力と脳が疲れますね、、、、
まぁ、いや~な肩も終わったのであとはサクサク腕を仕上げちゃおうと思います!!
こたさんもキュベレイや種頑張ってくださいねぇ~!
  1. 2008/11/17(月) 00:34:23
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/123-4a7144b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ