このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「おめでとうTOCさん!!&デカルの救済法」

■兄さんのウルトラ的思考

ども!皆さん製作は進んでますでしょうか?!
年末に向けてコンペ等で盛り上がってまいりましたが、昨日の土曜日はまた千葉のG.P.Mに遊びにいきましたので、次回のブログにて、プロライターの方々の作品をじっくりと官能していいただきましょう!!
(次号予告!!上原みゆき&柳生けいた特集号!乞うご期待ください!!)

さて、話は4日ほどさかのぼり、コンビニで衝撃的食玩に遭遇!!
あ!ヒッポリト星人!
DSCN9322.jpg
急いで購入して自宅で開封、、、、、、、、、、
「え?」これが?ヒッポリト星人??
違う、、、、、、、何かが違う、、、、、、、、、、、、、、、
よくよく箱を見てみると、最近公開された映画に登場した平成版と書かれてあり、物凄くショックでしたねぇ、、、、誰でも忘れられない怪獣や星人がいるかと思うが、兄さんの一番好きな星人がこの「ヒッポリト」だったのだが、微妙にかっこよくなっており、少し悲しかった、、、、

現在の平成ウルトラや仮面ライダーの着ぐるみは、本当にかっこよくできているのだが、昭和のあのダサくて、着ぐるみ感満点のぶさいくな怪獣が好きな兄さんは、やはりなじめにくく、どうしてものめりこめない、、、、、
「シード」や「00」にも共通した苦手意識が働いてしまい、どうしても「熱中」するまでにいききれない悲しい中年なのであるが、、、、
今回書きたかった話はそんな事でなく、よく子供の頃話してた「最大の関心事」、、、
いったいどの怪獣が一番つおいのか?!
マン~レオまでの中に数え切れないくらいたくさんの星人と怪獣が登場したが、兄さんの中の一番は今でも、この「ヒッポリト星人」でして、なんせウルトラ兄弟を全員ブロンズ像にしたあげく、ウルトラの父でさえも倒してしまう暴挙!!子供の頃とはいえ兄さんに物凄い衝撃をあたえました!
確かに、最強怪獣の筆頭はたいがい「ゼットン」や「エースキラー」もしくは「ブラックキング」等名場面を我々にたくさん見せてくれた怪獣がいますが、やはり何が素晴らしいって、ヒッポリト星人のだらしなく伸びた口、さも悪そうな詐欺師の様な目がもうたまらなくスキ!!
たぶん、皆さんも兄さん同様に「一番強いのが」実は「一番好きな怪獣」なのでしょうが、やはりバルタンしかり、ベムスターしかりで元祖のかっこよさは、物凄く高い壁で、どんなに平成になってかっこよくリメイクされても、その当時の衝撃感は、越せませんよねぇ、、、、
しかし、スルーされるのが分かっていながら、模型ブログでここまで熱弁してる俺が一番ぼっか~んなのであるが、、、、(汗汗、、、、)
たまにで良いので、怪獣の話もしてみたいもんである、、、、、
夢のある昭和の時代に生まれて本当に良かったとつくずく思うよ、、、

ありがとう!
我が青春のヒッポリト星人!


えぇ~~~!!
とんでもないブログスタートですが、今日は、最近良く見かけるビギナーの「失敗」について、兄さん的に書いてみようと思いますので、デカールでお困りのそこの貴方!!
よぉ~っく読んで、今一度「デカルの重要度」を再確認してみてくださいねぇ~!!

■兄さんのデカル講座
えぇ~、まず始めに書いておきますが、「デカル作業」は模型製作の最終工程にあたる部位なので、どうしてもおざなりになりがちです、、、、そして、それまでその作品にかけた「つもりにつもった貴重な時間」を一瞬にして台無しにしてしまう、非常に難易度の高い工程だと認識していただければ、読んでいて理解しやすいかと思います!!

★一番多いプチシルバリング!
DSCN9324.jpg
はい、これはお客さんから預かってる完成品見本のZガンダムの腕部のデカルなのですが、、、
見る人によってはこれでもOKかもしれませんが、あえて書きますが、全然浮いてます、、、
もし、この状態で上からフラットクリヤーをコートした場合、リテイクが「不可能」となります!
よく勘違いされているんですが、「セッター」があればデカールが簡単になじむと思われている方が本当に多く、それは本当に間違いですので、ちゃんと認識しておくと良いかと思います、、、

★綺麗に張る基本中の基本
①表面処理がしっかりされており、番手で言うと最低1200#レベルにしておく
②本体の塗りは最後のフラットクリヤー前までグロスで塗っておく、、、
③デカルを貼ったら、「1日完全乾燥」させて、もう1度よく光を当てて確認

上記の3つの作業を確実にこなせれば、デカルはしっかりとなじみます!!
何十時間もかけて、工作して改造もして、超緊張しながら塗装して最後の最後で失敗しては目も当てられない状況になります、、、、
くどいようですが、1度貼り終えたらしっかりと乾燥時間をとり、なおかつ光の角度を何回か変えて当てて確認しておけば、ほぼ失敗や「浮き」が無くなります、、、、

特に、自作デカルに関しては「セッター」では密着していないケースも多く、しずらいのもまた事実だったりします、その他厚手のデカルでも同様な事が起こりえます、、、

よく教則本には「蒸しタオル」でやさしく押すと書かれてありますが、非常にめんどくさいです!
濡らしたタオルを電子レンジでチンするのですが、熱くて上手く持てなかったりするんですねぇ、、、



そういう時はポットを活用しましょう!!
DSCN9303.jpg
ポットのお湯は通常設定で「90度」ですので、デカル作業もしくは缶サフを暖める時に大変重宝しますので、よく読んでおいて実戦してみると、効果が絶大なのがよく分かるよ!!
デカルにセッターを塗り、1日乾燥後、デカルの浮き(特に四角形の端)を見つけたら、湯のみにポットからお湯を入れ、作業テーブルにて麺棒に少しひたし、熱いままクルクルなでてあげます、、、、
あら?不思議?!今まであれだけ強情だったデカルが、非常にすんなり張り付いてくれます!!
この手の作業を「リテイク」と言うのだが、塗装や工作のリテイクと同等もしくはそれ以上に重要だと覚えておくと良いかと思います!!
肝心な事は、あせらずに時間をたくさん取る事ね、せっかくの完成品なのでできるだけ綺麗に画像がUPできればそれにこしたことはないですから!
特にビギナーの方に多く見かけます、締め切りが無いのですからあせりは禁物ですよ!!

★ついでにワンポイントレッスン!!
よく見かけるのが、デカルをセンター貼りしちゃうケース、、、、
分かりやすく言うと、最近おしゃれなデカルが増えてきてますよね?!でも貼り方を工夫すればなおおしゃれなデカルの楽しみ方ができます!!
特に胸の真ん中とか、頭部、チンコ正面などにはデカルは避けた方が無難です、なるべくならアシンメトリーに貼るのが、模型的見映えに関係してきます、、、、

兄さんは、今回ワイヴァーンで家紋をテーマにしており、ディテールでも入れておりますが、デカルも採用しています、、、、

■HIQ PARTSさんのデカルです!
DSCN9323.jpg
右側の家紋デカルを使用してます、ただまんま貼ると「武者ガンダム」になっちまうので、貼る前に見え方を考えて、いらないところはカットしてオミットしておくとベタな感じがさけられます、、、、
兄さん的にはデカルとプラ板のディテは同じ扱いで頭の中で整理されていますので、使い方も凄く似てたりするんですねぇ、、、、


こんな感じですね!
DSCN9319.jpg
「家紋」デカルを腰サイドアーマーの形に合わせてカットしておき、ベタに見えないよう今風にしてあります、下の注意書きは、ベルテクスコーションデカルとカインデカルと百太郎デカルをミキシングしてあります、ボディーバランスや角度に気をつければ、重ね貼りにして見せても重くならないでしょうし、何より自分っぽさが表現できるかと思います!!
大切な事は、貼る前にまっさらな紙の上でパズルみたいに組合わせて脳内モデリングと合致しているのか?確認してみれば失敗は最低限食い止められるハズ!
僕も色々な方の協力で色々なデカルを使わせていただいておりますが、できる限りかっこよくなるよう最大限配慮させていただいておりますが、ビギナーの皆さんも完成品模型の画像に頼らず、色々なブランド物の包装紙とかを見て研究されれば、自分にあったスタンスもおのずと見えてくるかもしれませんよ?!
難しくてめんどくさいデカル貼りを楽しい切り絵感覚でこなせば、作業も楽しくはかどります!あまり既成概念にとらわれずに、自由に楽しむと良いかと思います!!

<POOHさん、カインさん、百太郎君いつも本当にありがとうございます!!>

とりあえず全体画像
DSCN9327.jpg


現在、腕部を鋭意製作中!!近い内に本来の全体バランスをお見せできるかと思いますので、「ワイヴァーン」を応援してくれてる皆さんしばし待たれよ!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

■プルプルトピックスニュース!
どうも、プルプルトピックスのデスクn兄さんことクリスティンブラッドです、、、、、、、
さて、今週も大量の画像がデスクの方に届いております!!
ガサガサガサガサ、、、、、、


■百式  斉藤ちゃんから
100-001.jpg
なにやら兄さんディテ満載の百式が斉藤ちゃんから寄せられました!!
顔がデルタプラスのような量産型のようなかっちょいい感じで、非常にこの先が気になります!
完成品画像を心からお待ちしておりますので、次回12月20日の千葉G.P.Mの会合でお会いいたしましょう!!吉報を待っているぞ!


ジャスティー  POONさんから
justice_48_3.jpg
例のシードコンペ「ディステニーワールド」を開催中のPOON氏からも途中画像が送られてきました!
既に先日お伝えしましたように完成品も徐々に仕上がりつつあり、兄さんも少し伸びた1月の締め切りを楽しみにしている!!非常に気合のこもった完成品の数々、期待しております!!
出来れば当日撮影リポができれば兄さんも覗きにいこうと思いますので、シードファンは要注目!


エクシア  ぐっちMAXさんから
kanseie 004
来月、東京に遊びに来られます「ぐっちMAX」君からも画像が届いております!!
よく手の入ったエクシアです、兄さんはももの紫がお気に入り!!(良い色出てるねっ!)
ちなみに兄さんの1/144ガンダムを見たいとの申し出がございましたが、、、、、そうですねぇ、色々な大人の事情で封印していたのですが、その内UPしてみようと思いますのでお楽しみに!


キュベレイ  カイン君から
P1010001.jpg
えぇ~~、前回のウチで上げた画像があまりにもアレだったので、カイン君本人が撮影してその可動範囲の凄さをまざまざと見せ付けてくれました!!
やすり使いや塗装も勿論だが本当に素晴らしい可動です、ちなみに兄さんは可動よりもこれが上品なグレイで仕上げられているのに驚いてしまったんですが、、、、、、
(普通に白く見えるんですが、実は超薄いグレーなんです!!)



デスイン  COSMOさんから
COSMO1.jpg
COSMO2.jpg
危ねぇ~!!危うく掲載し忘れるとこだったじぇい!!
COSMO君の最新作、デステニーインパルスです!実はけっこう前に画像いただいていたんですが掲載が遅くなり恐縮っす、最近ほんとに投稿が増えつつありボケてるばあいではありません!
兄さん的には上面画像の2枚目がドッキュンきまして、いかがでしょうか?!
素晴らしい俯瞰(ふかん)で良い景色でしょう??!MSの醍醐味は何をおいても上からの俯瞰が一番素敵だと未だに自負しとります!!


最後になりましたが、、

TOCさん本当におめでとぉ~!

驚愕の画像に皆さん

酔いしれまくってちょ!!


ビグロ   TOCさんから
P1010632.jpg
P1010660.jpg
P1010682.jpg

本当はね、もっと画像もたくさんいただいたのですが、この芸術的作品は彼のHPにて死ぬほどあじわってみてね!!
ちなみに感想ですが、、、、、

死ねばいいのにっ!爆
と、思いました、、、、、
兄さんもいつか他人に模型の感想で言われてみたい至福のひとことですねぇ、、、、、
長い間、編集部預かりで非公開でしたが、いよいよ本邦初公開です!!
何をおいてもともかく見に行って感動してください、兄さんもパンツ5回取替えましたから~!(笑)
本誌ではほとんど見られない素晴らしい画像のオンパレードに硬直するでしょう、、、、

改めまして本当におめでとう!!
兄さんもこれを見てさらに頑張りたいと思いました!!

ほいじゃ~のぉ~!!

そうそう、実はこの他にも「ak」君から量産型サザビーの画像を預かっていたのだが、本人のたっての希望でまだ画像公開は待ってほしいとの話、、、、
優しい兄さんは次号のブログまで待つこととします、、、、
あの「ak」作量産型サザビー、誰もが気になるところでしょう、、、、、ムフフフフ



スポンサーサイト

コメント

[title]:

お? もしかして初のコメ1番乗り??
ウルトラ怪獣ネタでみんな引くからコメ書け!と言われてましたが
ヒッポリト星人なんか、どうでもよいです(笑)

ビグロすげえええええええええええええええええ。
確かにMHなんか軽く超えちゃってますな・・・・。
裏側とか鼻血噴きそうです。やっぱりガンダムすげ~や(笑)
  1. 2008/11/17(月) 00:21:20
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

デカール講座ありがとうございまーす!ん~兄さんのBLOGに来るたび一つ
勉強になりますなあ早速POT綿棒リテイク活用しまーす!
オリジナルデカールは本当になじまなくって、、、汗 缶サフにも使えると!
ふむふむ、、納得!(^_^)
  1. 2008/11/17(月) 01:13:33
  2. URL
  3. COMSO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ^^
掲載ありがとうございますm(__)m
デカール貼りの際には、光からの視点確認覚えておきます!

ビグロすげー!!!!
圧倒的な力を感じずにはおれません(滝汗
デスティニーインパルスは既に拝見済みなんですが、
何度観てもカッコイイものはカッコイイですね^^
兄さんとは逆にSEED大好きなんでたまらんです♪
でわまた~。
  1. 2008/11/17(月) 03:21:31
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!!
いや~出ましたねヒッポリト星人!!いたいたコレ!!(爆
僕はタッコングとキングジョーが大好きでした~。
しかしキングジョーはイイ!!機械の圧倒的な強さに幼い僕はカナリの衝撃を…バキッ!!v-217
え??いや、電話とかでこんな言ってしまったら長くなるんで自重してました(爆

で、デカール講座はいい事書いてある!!と思う間も無く何ですかこのワイヴァーンの貼り方!!
どう見ても「センターに貼らないで…」って考察から5ひねり位してますが、、、??
死いえいえv-399感服致しました!!
そう考えるとウチのなんか質のイイ奴を只転写してるだけですからね…この奔放さが羨ましいです、ハイ。
生み出す苦痛もあるんでしょうが…。
しかし今回の投稿も凄すぎだ!!どれも凄杉です!!
ビグロは作り手の精神がいかに強靭だったのかを思い知りました…。
  1. 2008/11/17(月) 09:35:35
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:待ってたでしょw

食いついときますよ~

リメイク版の昭和怪獣たちのはやたらかっこよすぎて
笑っちゃいます。

特にメフィラスなんて今、
最強っすからね。
ゼットンよりもパンドンよりもタイラントよりも強いっす。

ツインテールさえかっこよくなってる今日この頃

来年から始まる新シリーズはどうなることやら・・・


  1. 2008/11/17(月) 12:40:51
  2. URL
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:

デカール講座、参考にさせて頂きます^^;

今までかなり適当に貼ってたので喝をいれなきゃ!って気になりました(汗)


それにしてもビグロ凄すぎwww

めっちゃ動きそうな感じでたまらないっす!
  1. 2008/11/17(月) 12:41:12
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~
いつかは上のかながわさんより先にコメ入れしたいと思うのですが、いつも負けてしまいます。

それにしても花の40代ですね
先日も接待にて40代の後半の方が好きな怪獣についておおいに語りあっておりました・・・
同じく、好きな怪獣は?ときかれたので
僕がグドンが好きだといったら、気違いあつかいされたんですがどうしてなのでしょう?
ツィンテールを食べるというとこなんか最高にショックな事だったんですがね、、、僕にしたら知ったこっちゃないんですが、、、、いい迷惑ですよ( °д°)マッタク

ビグロを見て元気になれと・・・
おっしゃいますか・・・・ ( ̄▽ ̄)=3 

、、、、無理です。
逆ですね完全に・・・

ak君のサザビーも凄く気になりますが
彼の髪型も気になるんですよ、、、、、私。
本当にテンパなんだろうか?| 壁 |д・)
  1. 2008/11/17(月) 12:45:50
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは兄さん
承知!(`▽´ゞ
斉藤はじめ次回G.P.M
参加させていただきます!
実は最近モチベーションが上がらず、次のネタに心揺れて浮気しとりましたが、いい期限ができました。
しかし私の悪い癖、やっつけにならないようにしないと?

みなさんの超絶作品、もうため息をつくばかりです、凄いなぁ~

※私、園児の時
怪獣博士の異名を持っとりました
ぷぷっ
  1. 2008/11/17(月) 12:57:48
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ書き忘れた
最強の怪獣はジラースではないでしょうか?
なんてったってゴジラに
襟巻き付いてるんですから!
  1. 2008/11/17(月) 13:11:34
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
今回のトップ画像は怪獣ですかっ!
小さい頃、ウルトラマンより仮面ライダー派だったので怪人の方は割とわかるんですが
怪獣の方はほとんど無知です。有名なのくらいは知ってるんですけどね~。ごめんなさい。
怪人ネタならついていけます(笑)

デカル講座、ありがとうございます。
今私が一番「どうしたもんか」と悩んでいる分野でございます。百太郎さんに聞いたり、
ネットで調べたりいろいろしているんですが、どうしても自分が納得いく貼り方に
ならなくて・・・・。
今回、旧コン用のエルメスのデカルは頑張って貼ったので公開されたら一度見てください。
もしかしたらまだダメかもしれないんですが・・・。今まで貼った中では一番マシかと思います。

車のデカルを貼るなら尚更この辺は納得できる貼り方になるようにしておきたいので、
今回の方法また試してみます。
私の貼ったデカルもお客さんの作品と同じような感じになります。
エルメスは一回クリアー吹いてからデカル貼って、再度半光沢吹きました。
今、一番の悩みですよ、これが・・・・。
  1. 2008/11/17(月) 18:07:03
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~プチお久でございます~^^;

デカール講座めちゃめちゃ勉強になりました!
貼り方もこれまた格好いいですね!
いつもジオノのマネばかりしてたので次回はいろいろためしてみようかな~と思いました^^

それとビグロ!ビグロ!!ビグロ!!!
もービックリ!
僕レベルじゃ格好いい以外に言葉がでてきません・・・
ハァ、ミンナスゴイ!

  1. 2008/11/17(月) 18:12:00
  2. URL
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒッポリターノ!!
さすが電通調べ認知度98%(ラサール?笑)
正確に言うとスーパーが上についたかと。
ヒッポリーはヘロヘロとはいえ父も葬ってますからね~、高ポイントですよ(笑)
でも真の最強はメフィラス星人です(タロウ登場の劣化2代目は除く)。
だって、一度も負けてないんだもん!

本題のデカールですが、今まであんまり気にしてなかったけど、結構難しいんですね。
忘年会の時にそんな話しをされていたので以来結構気にはなっていまして。
次に貼るときはその辺も気にしながらやってみたいと思います。
  1. 2008/11/17(月) 18:43:15
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども、タイムリー野郎ですorz
リテイク、いつもセッターでやっててつかねえなあ・・・
と諦めてましたが、なるほどこうやるんですね・・・
勉強になりました!!
あの失敗も定着が弱いと言う意識があれば
防げたかもですね・・・

ちなみに特撮とかアニメは新しい物好きなので
シードや00、仮面ライダーカブトや電王にも
ずっぽりハマりまくってますが
そいでもウルトラ怪獣はやっぱ元祖に限りますけどね!

ちゃぶ台であぐらをかいてるメトロン星人が好きです・・・(エ
  1. 2008/11/17(月) 22:42:20
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~、
え、最強はシーボーズでしょ?
だって泣く子にゃ勝てんって言いますし(笑)
でも頭がウスで名前がモチロンって捻らなすぎなのも壺だったり(笑)
デカールは中々ムズイです!
貼る前にいちどクリアー吹く方もいますもんね~
ワイヴァーンもいよいよ美術工芸品ですね(^_^)
、で、ビグロ!
tocさんとこで穴が開くほど見てきました~!
凄すぎですね(^_^)
  1. 2008/11/17(月) 23:49:40
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は体調不良のため、食事会までお付き合いできなくて失礼致しました。
お陰さまで風邪も治って、今日も無事に出勤してまいりましたw

エースの怪獣は「タイラント」の次に「ヒッポリト星人」が好きですw

デカールはレイアウトや大きさで印象が全く違ってくるので、自分も貼る箇所など気を使います。
兄さんが「Tシャツの柄云々・・・」と仰ってたのは、全く同感ですw

  1. 2008/11/17(月) 23:56:03
  2. URL
  3. 濱 薫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:デカールも奥が深いですね!

大変参考になりました!
オフセットで貼るというのがかっこいいです!
デカール貼ってないのが結構あるので、試してみたいとおもいます(´ー`)/

ビグロ…

カッコよすぎです♪情報量が多いのでとてつもなく
巨大感をうけました!!

ピッポリト星人、う~ん、確かに昔と違いますね
自分は、セブンのガッツ星人が好きでした!
  1. 2008/11/18(火) 03:11:49
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

寝太郎へ
 おぉ~~!!初の一番乗りじゃないですか?!
(ってなんの名誉でも無いのが悲しい、、笑!!)
なんか、コメ書くのがためらわれるほど大量にコメが溜まっており本人が「あぎょ~!」となるね!(驚)
しかし、ヒッポリト星人つかまえて「ど~でもいい」はねぇだろぉ~!!(ムキィ~!!v-406
ウルトラ至上さんぜんと輝くその経歴は、まさにプリンスなんですよ?!
(あのちっこい黒人でなくてね!笑)
それにしてもビグロっちょに関しては何も筆舌しがたく、とても形容する単語が思い浮かばぬ、、、
やはり「死ねばいいのに、、、」に該当するまさに唯一無二の圧倒的パフォーマンスですわぁ、、、、

COSMOさんへ
 いやぁ~、すまねぇ!(汗汗)
危うくCOSMOさんの掲載を落とすとこだったよ!
なんせ、凄い数の画像がどんどん送られてくるので自分の頭では整理しきれず、マジそろそろ引退が近い感じを自分でも感じますわ、、、、
(兄さんも老化には勝てぬ、、、)
しかし、良い色出てるねぇ~!特にひざが今回は凄く特徴的に感じられるが、その実、全身に手が入っていて、非常にスタイリッシュなデスになってますわぁ~!!
最近、種物のコンペが周りでもにわかに盛り上がりつつあり、みんなの良い刺激になればなぁ~っと思いました!!(凄い画像ありがとう!!)

ぐっちMAXさんへ
 どもん!いやいや勘違いしないでちゅ!(笑)
なにげに買ったり作ったりはしないけど、種物を見てるのは大好きなのよ!!
よく陰口で「スパロボ」ちっくなどと言われる事が多い種のMS達も言い換えれば、時代がそれを望んだプロポのバランスでしょうし、話自体がファーストの焼き直しにも近いので、アニメも好きなんですよ!
ただね、もう少しキットのバランスが悪いと兄さんも燃え上がるんでしょうが、MGのバランスはかなり良くて、いまいち食傷気味かなぁ、、、
(贅沢な話だよね、、笑!!)
ととさんにも言ったが、いつかSDと種をやりたいんだよねぇ~!!(n.blood風に、、、笑)

かながわさんへ
 タッコングですかぁ、、、あれは良い!!
ザザーンのデザインもほんとに脇キャラにてっしており、なげやりに見えるそのいい加減さも実はタッコングの引き立て役としては十二分!!
さらに言えば、タッコングはマットジャイロと本当によく釣り合うデザインで兄さんも大好きなんですよ!!
キンジョーは元祖ロボ怪獣なので、何も申すまい!
ところで、デカル講座書いて見ましたが、一人でも真剣に読んでいただけ、スクラッチと同等もしくはそれ以上に大切な作業のひとつ、もしくは模型製作の最大の難関と、受け止めていただけたなら、僕的には書いた甲斐があるかもしれませんねぇ、、、、
ガンプラもデカル作業の比重がスケール同様になる日がくれば少し明るくなるかもしれませんねぇ、、、

ギョさんへ
 待ってた?いや違うでしょ?!コレあんたのために書いてんだよっ!!(大笑!!いや冗談!)
ゼットンよりタイラントよりパンドンよりつおい「メフィラス」に関しては、ケーブルでの放送で確認済みだが、その定位置に問題がある、、、、
メビウス等の企画段階で発表された「親子で楽しむウルトラ、、」最初は、おぉ~良い企画だ!と丸呑みしちゃったけど、要は親のサイフ目当ての単なる陽動作戦にしか感じられず、非常に悲しいねぇ、、、
チンプンカンな旧怪獣のリメイクと重なり余計悲壮感があるよ、、、、
ゴーオンジャーとかの無限とも思えるメカの保有量にも該当する話で、世の親御さん達がどれほど戦々恐々としているか?、、、っちゅう事ね!!
その点、仮面ライダー物は、まだ男気があるのかもなぁ、、、商品開発よりも「本」あってのドラマだしね、、、まぁ、製作資金も大事だけど、難しい話しだよなぁ、、、、

ガルマ君へ
 おっはぁ~!この前はお疲れ様でした!!
いつもG.P.Mでガルマに会うのを楽しみにしてるんだが、、、、
デカルの話は、「貼り方」」よりも「貼る位置」さえ気が回れば、ガルマは満点でしょう!!
大体、塗りがあそこまで出来てるんだから、申し分ないよ!!要は、もう少し若者に戻って、いけてるストリートブランドのTシャツのデザインとか、現代アートのポスター(上野とかによくある)を見つめてれば、何かを感じるハズ!!
改造とかよりも基本的で重要な要素なので、いまいちど正面に立って考えてみると、楽しくなるよ~!

つんばさんへ
 ホォ~~!!出た「グドン」だよ!
良いねぇ、かゆいとこだねそれっ!!あの女王様のようなムチの攻撃は未だに忘れない、、、、
しかも、名獣ツインテールとの組み合わせ!!
そのつんばさんが接待した輩がバカだねっ!!マジでアホだな、、、怪獣のなんたるかを俺が教えちゃるから呼んで来いっ!!v-412
まるで怪獣が分かってねぇ!!怪獣の楽しみ方を人に強要するなんて「愚の骨頂!」、模型技術のうけうりにもひっ適する馬鹿者ですなぁ、、、、
兄さんとこは、最近女性の観覧も増えて少しでも役に立てるならと書いてある講義なのだが、決して強制ではなく、「これもひとつの手法」と言う意味なんだが、怪獣の押し売りだけは本当に許せん!!
逆さ貼り付けにしてやるっ!!
(そうそうボブスレー頑張れよ!応援してるぞ!)

斉藤はじめ君へ
 ウ~~ン、、、「ジラース」ねぇ、、、残念、、、
あれは、確かにご指摘の通りゴジラなんだが、実は最弱クラスのゴジラなの、、、ゴジラの番付は昭和物で言うと「キンゴジ」>「モスゴジ」>「初ゴジ」と言うように相撲で言う番付があり、ジラースに流用されたのは一番弱いゴジラなのよ、、、ちなみにマメ知識で書くと、超マイナーヒーロー「流星人間ゾーン」にも出てました、、、いわゆる子持ちのゴジラなのよ!兄さん的にミニラも好きなのでOKなのだが、こういう伝説を残す「東宝」の懐の広さもちょっちゅ重要な話だよなぁ、、、、(マニア度が濃すぎる話)
斉藤ちゃんとはG.P.Mでもう1度ちゃんと話さないといかんなぁ、、、(笑!!)

はるかさんへ
 スイマセン、今回は「ウルトラ」でしたが次回は「仮面ライダー」でいかせていただきますので、その時はノリノリでつっこんでください!!(爆っ!!)
えぇ~、ぶっちゃけ書くが、今回ははるかさんのためでもあり、多くの女性モデラーのために書いております!!
決して主婦の味方になったわけじゃないのだが、デカール=ペタペタ、、と、言う概念があり、早く払拭したかったのがその要因なんですが、、、、、、
で、本題の「痛車」や「レースカー」等、デカルが全身の50%をしめる車の扱いですが、、、、
恐らくは「フィニッシュ」に関しては、既に知識があるかと思うので、デカルに絞って書いておきます!!
大型デカルは蒸しタオルでやりますが、タオルの半分を水につけ、軽くしぼり電子レンジでチンした後、貼り付けた大型デカルの上から丁寧に当てていきます、気をつけるのは、前面のライト近辺、クーラー周り、側面のドアノブでよくなじむまで「伸ばします」、乾燥にはあせらず丸1日とりましょう、乾燥後
大型デカルはすごくちじむので、本当に乾燥は重要です!あわててクリアーかけると塗料とデカルの伸縮率の違いでジワジワになっちゃいますからね!
それと、兄さんの個人的な話、ウチでは缶クリアーを2本は使います、、、、(なかとぎの分も入れて)
何かトラブルがあれば即、メールかカキコください!ウチにはかながわ大先生もおられますから!笑!

竜の字へ
 プチじゃねぇだろ?!(爆!)超の間違いじゃねぇの?!チミチミ、、、、
みんな貴行の帰りを首を長くして待っておるぞ!!
まぁ、クリスマスに復活って、、、ドラマチックだけどある意味、宗教的だね?もしかしてクリスチャンなのか?!(笑!んなわけねぇか?!爆)
デカルに関しては、フィックスや雑誌作例に頼りすぎてる傾向が強く、もっと独自の楽しみ方で良いと考えております、何もカトキさんで地球が回ってるわけでもないですし、デザインも無限ですからねぇ、、、
ビグロに関しては、皆さんの良い起爆剤になったんではにでしょうか?!予想だにしない角度からのベクトルは、感動と衝撃をいもって人々に感銘を与えますよね、、、最初にやった先人はみな狂人扱いされますが、僕も歴史に残るぐらい衝撃のある模型が作りたいですねぇ、、、、
(衝撃じゃなく笑劇になっちゃいそうだが、、、笑!)

marcyanへ
 え?メフィラスですか?!まぁ、確かに1度も彼は敗北しておりませんが、、、、彼が最初に地球を去る時に言ったセリフを覚えてますでしょうか?!
彼は言い換えれば「やりにげ野郎」なのです(笑)
もし、全力で戦えば初代マンにやられていた感は否めないですし、王道の人質作戦を最初にやらかした卑怯な宇宙人ですからねぇ、、、
ただ、顔のデザインは秀逸ですねぇ!初代バルタンやザラブと双璧をなす優秀なデザインで僕もディテールは凄く好きだったりします、、、、
大体、マンに負けてないのは「ウー」もいるし「シーボーズ」もそうだし、、、探すと意外といるもんです!
ウルトラは本当に深い、、、、(素晴らしい!!)

ショートベルさんへ
 いやいや、なにげにかなりおもしろかった、、、
(人事だと思って、、しどい兄、、、笑!!)
あれは厳しいよねぇ~!しかしなんであんな事態になるかなぁ??!(笑!!)
たぶん、定着の問題と言うより完全乾燥していなかった感じがします、、、大袈裟に言えば大型デカルの含む水分はガンプラのコーションとは比較にならないくらい水分過多なんですよ、、、、
なので、2日3日乾燥させても十分なので、次回からは大型デカルはゆっくり扱うと良いかと思いますです!!
メトロンは兄さんも好き!あれなにげに社会問題を提示してて、もろガンジャやハッパの話でしたね!

A’kkiyへ
 毎度、やはり来ましたね、、、怪獣博士!!
そうですね、なにげに「ウー」が実態か幽体なのかでマニア間でもめてたりしますが、もしどちらも可能な変幻分子構造な怪獣なら最強ともいえますよね!なんせスペシュームもやつざき光輪も効きませんからなぁ、、、、、
しかし「やつざき光輪」って、、、超ゲキヤバな技名じゃね?!ほとんど、現代なら放送禁止用語だと思うのだが、、、、
ワイヴァーンはこれからが「山」ですよ!なんせ背中にF-1しょっちゃいますので、、、(大笑!!)
ビグロは、完成品としてよりも彼の「人間性」を形にしたみたいな感じで、TOCさんそのものに関心が出てきましたよ、、、(笑!変人なんだろうなぁ?爆)

濱薫へ
 そうだね「タイラント」は、絶対的に投票数が集中しますよね、、、なので、余計に姑息で卑怯なヒッポリトに肩入れしたくなっちゃうのが、兄さんのヘソ曲がり具合でして、、、濱君もヒッポリトのヒワイなクチの造形にピンときたんですねぇ?
(え?そうじゃねぇ?!っかしいなぁ、、、)
デカルの張り方に拘るのは、ある意味しょってる部分も大きくて、色々な方々のご好意にあまんじてる部分に答えないと、それを刷ってくれた気持ちに悪いと言うよか、デカルデザイナーと張り合いたいのね!なんか、同じクリエイティブな高さの目線で勝負していける方が、デザイナーさんの腕に乗っかるより、彼らも喜ぶと兄さんは思っちょります!!
目指してる「頂(いただき)」は、きつい程、脳が喜びますからねぇ、、、、、、、






  1. 2008/11/18(火) 05:09:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

hikogunさんへ
 君ね、、3時過ぎにコメ入れたらイカンでしょうが!
(やっと書き終えたのに、、、っきしょう!!笑!)
で、デカル講座何か感じてもらえたみたいで良かったです!!
表面処理、スクラッチ造形、ディテ処理、バランスデザインとやる事は盛りだくさんでようやくたどり着いた、終着点がデカルですが、どうしてもポ投げ状態の物が多く、特にガンプラでは繁盛に見かけます、さっさと終わらせたい気持ちも分かるのだが、やはり全ての工程にはそれに必要な「時間」が必ずありどうでも良い作業なんてひとつも無いんですけどねぇ、、、マジな話、、、
ガッツ星人は初のはりつけを強行した星人なので僕も印象深いですね、人間と宇宙人の協力により侵略者を迎え撃つ伝統芸の王道なのですが、フクロウをモチーフにしたデザインがまた秀逸でしたねぇ、、、、、
  1. 2008/11/18(火) 05:19:37
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.blood様、
コメントとして書き込みさせていただくのは初めてです。

さて、私のブログにコメントいただきました件で、メールで画像などを添付して色々、お答えできればと思い、私のブログでもコメントをお返ししたのですが、こちらにもご挨拶をと思いまして書き込みさせていただきました。

ホームページにあるメールアドレスに送信させていただいて問題ないでしょうか?問題なければ、試してみました結果をご報告させていただきたく思います。

デカール貼りについての文、うなりながら拝見させていただきまして、新しい技として今後使わせていただきたいと思います。

それでは失礼します。


  1. 2008/11/18(火) 09:13:37
  2. URL
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

それにしてもココ来るといつもめちゃやる気もらえますね。
やる気でてきました!

鋼の魂でアスト作り直しがんばります!!
  1. 2008/11/18(火) 10:58:53
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

デカールの貼り方 いつもそんなにこだわってなかったですわ 目から鱗!0),,゚Д゚) 実践してみます。

百式かなりツボにはまりましたカッコいい~
ビグロはもぅ スターウォーズのプロップ見てるような精度・・・半端ねぇ~
  1. 2008/11/18(火) 13:13:24
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はお世話になりました!

ワイヴァーンを超至近で拝見させていただいて呼吸不能でしたw
今制作されてらっしゃる腕部もドキドキ(ビクビク)しながら楽しみにしてます~

兄さん'sデカール講座を拝読し、いかに自分のがダメなやり方(0点レベル…)だったか痛感しました。
ディテール工作よりは馴染み深い作業ですのでこれを機に更生したいと思います~!!
  1. 2008/11/18(火) 15:51:44
  2. URL
  3. YUY #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

デカールレッスン!!
もう少し早く聞きたかったッス・・・。
聞いておけば僕のザクキャノンは下手なりにワンランク上の仕上がりになっていたはず、、、うう。

でも、今回もかなり熟読しまくったので次回の作品には絶対生かしたいと思います。

それにしても・・・HiQpartさんのあのデカール・・・「どこで使うんだろ」って思ってたけど、こんなオサレな使い方あったなんて。。。
画像見た瞬間パンツ6枚替えましたよ(笑
勉強になりました。

それとビグロには参りました。。。。これってどんなスケールなんですかね。本当に動き出しそうで見てて怖いです^^;

  1. 2008/11/18(火) 17:37:09
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウフッ!今日はたくさんコメたまる前に速攻返信しちゃいますよ!!あんまり貯めると後が大変!!
それにしてもビグロは評判上々で、掲載してるオイラが嬉しいぞ!僕もまだまだ修行が足りませんが、頑張りますので応援してくだせぇ~!!

ROOKIE34さんへ
 ワシのカキコに丁寧なご返信いただき本当にありがとうございます!!
実は、本当に撮影には難義しておりまして、ウチで製作されるパーツのほとんどが、かなり小さいサイズなため、ご覧いただいてる皆さんには随分前から不評をいただいておりました、、、、
もっと上手く撮影する方法はないか?、、、
そこであの記事に遭遇して思わず飛びついちゃいました!!POOKIEさんのメール楽しみにしてますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

AIRHEADさんへ
 え?やる気出ちゃいました?!ウチの「肴」は生きが良いからねぇ~!!
どれもこれもピチピチでさぁ!!などと書きつつも、僕自身が皆さんからやる気をいただいてたりするんですが、、、送られてくる画像のなんと素晴らしいことか、、、、、
どれもこれも、凄いのばかりで実際に参考にさせていただいてる作品もございます、、、、
僕の場合、技術は真似できないのですが「考え方」や「捉え方」を細かく分析して拝見させていただいております、、、、AIRさんも作品の持つ細かな情報を読み解いてみてくださいねぇ~!!

コザルさんへ
 ども、作業お疲れ様です!!コザルさんにデカル褒められちょっと嬉しい兄、、、(ムフフフ)
今、時代は「痛車」と言う異端のジャンルのおかげでデカルの持つポテンシャルの認知度がぐっと上がってきており、この時を逃しては、デカルの持つ重要度がお伝えできない、、、と判断して今回の記事を書くのを決めました!!
改造の時はあれほど集中されてる皆さんも塗りの緊張がほどけた途端デカルがおざなりになるケースが多いんですね、僕もたまにあります、、、、
なので、自分への戒めもこめて書いてあります!

YUY君へ
 この前は「あなごさん」ありがとう~!!
まだ大事に持ってるよぉ!どこに貼ろうか?もしくは
読者プレゼントにしようか?凄く迷ってます!?笑
そういえば、YUY君はデカルのスペシャリストでしたねぇ、、、僕なんかの記事がはたしてお役に立てるのかちょっち疑問符ですが??
何か感じる事があれば、きっと製作時にお役に立てるかもしれませんねぇ?!
次回のG.P.Mで新たなワイヴァーンにご期待ください!!ちなみに20日にはまた新しいシールもらえるんでしょうか?!期待して待ちましょう!!

YASUEさんへ
 あれ?デジャブーかな?以前も何かの講習の時にTOCさんとかに同じセリフを言われたような??
まぁ、いっか?!(笑)
僕の講習は、特に変わった技法とかでは無く、教則本に書いてある内容をより実践的に使いやすい技術として皆さんにお伝えしてる程度のものです、、、
ただ、デカル対する認識は、皆さんと違いかなりシビアに見てますが、単なる「お飾り」にならないように、ひとつのディテールとして立体の1部になるよう捉えておりますので、そういう考え方も楽しいでしょ?今度試してみてくださいねぇ~!!
  1. 2008/11/18(火) 18:30:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

デカール張りテクのご紹介、有難うございました!
いつもながら、不出来な受講生としてスキルアップさせていただきました。
兄さんのBLOG、私の大切な教科書です。

それにしてもヒッポリー、現代版であんなになってしまうとは。。。
驚き桃の木山椒の木、牛蒡に泥棒バッテン棒。
やってコイコイ・・・
昔を知るものとしては、私も同感です。。。

画像、乗せて戴いて有難うございました。
(もうビックリです)
お言葉に甘えて送らせていただいては見たものの、
自分の不出来さに嬉しいやら、恥ずかしいやらで。。。

撮影、是非来てください!
勿論、大歓迎でございます!
  1. 2008/11/18(火) 19:42:15
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
デカール講座ありがとうございました!今回水転写でカールの練習をしてみようと思っていたので、大変参考になりました。
いよいよワイヴァーンの全体像が見えそうなんで楽しみにしています~
コメントの件ですが、悲しいですが進んでいると思います~
何もかの出来上がったものが手に入る時代でもありますし、自分で作る楽しみをもっと知ってもらいたいですよ
  1. 2008/11/18(火) 22:22:53
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんばんわ~

デカール講座ありがとう御座います、
「それって・・もしかして僕のため」って
勝手に思ってしまいました (汗、
なるほど、ポットの湯を、今度試してみます、
やはり、塗装面をツルツルに仕上げるのが
第一と思い知りました、
これからもっと徹底して余白をチェックしようと思います、でわでわ^^;)


  1. 2008/11/19(水) 02:02:54
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/19(水) 02:37:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

POONさんへ
 どもです!デカールの講座は確かにしたけど、、、
POONさんは、まだ先の話だよね(超圧!笑!)
まぁ、もしこの記事の内容を覚えていてくれれば、12月の末もしくは1月にはきっとお役に立てるハズだと思いますよ、、、、
ぼちぼち、あちこちで「デスワー」のコンペ参加者の製作記事を見受けます、、、だいぶ押し迫ってきてますので、この先の皆さんのふんばりようが、とても楽しみ!!そして、許可いただけましたので、当日の撮影風景と打ち上げのどんちゃん騒ぎは兄さんもリポしてみますので、よろしくです!!
(もう少しなので頑張ってねぇ~~!!)

工場長へ
 デカル講座お役に立てれば幸いです、、、
で、MGの進化にともなう対象年齢の引き上げ問題なのですが、、、ある意味危機的状況だよなぁ、、
MGの出来がよくなり複雑な可動や変形が組み込まれていけばユーザーは大手を振って喜んでしまうのですが、、、やはり模型の「子供離れ」のもっとも大きい要因もそこにあり、組み立てが困難、価格が高い、、、etc等、、、問題は山済み、、、、
このままいくと、ガンプラでさえ小中学生から敬遠されるのは目に見えてますもんねぇ、、、、
本当に諸刃のつるぎですよ、、、、

yuyuさんへ
 どもん!!グフ快調に進んでるみたいねっ!!
で、デカル講座ですが、、、今回は、あまりにもヒドイ現状を危惧して書いていますので、決して個人の事を的にして書いていることはないですよぉ~!笑
オクなどで見かける、ヒドイ状態の作品を見てて少し心配してたりします、、、
一部のまともな完成品を除いてはかなりの数の完成品のデカルは、「オマケ的」な要素を強く感じますし、少しでもデカルの大切さが伝われば良いかなぁと書いています、、、、
まぁ、僕ごときのページなんでたいして影響力なんか無いかと思いますが(笑!)

非コメ様
 本当にお久しぶりです、、、、
僕もあのアイテムに関しては凄く興味を持っていましたが、実際に作業するとなるとけっこう大変ですよね!!(大きいし!笑)
こっちでもけっこう大型模型が一部の間で流行りつつあるんですが(大笑)、さすがに時間がなかなか取れないので簡単にはできないけど、、、
「Z」ならやっちゃいそうですわぁ、、、(爆!!)
ガンダム楽しみにしてますよ(両方とも!!)
  1. 2008/11/19(水) 04:25:53
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/124-0f11f755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ