このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「オラザク記念号第2弾!!」

「第11回オラザク記念」PART2

さて、前回のシマコウさんおめでとう記念の第2弾です!!
ようやく、本誌を手に入れた兄さんなのですが、やっと全てのエントリーされました皆さんの作品をゆっくりと拝見させていただきました、、、、、

前回、旧友の「フリークショウ」さんの事を書き損じた兄さんですが、せっかくの祭りなので今回もオラザクの記事書かせていただきましょう!!
まぁ、僕ごときが総評なんぞしても、屁にもならない話なんですが、全体を見渡して思ったのが、非常にストレートな作品が多かったなぁ、、、、なんて、思いました、、、、、
良く言えばまとまってきており、造り方そのものも高度で緻密にはなっているのですが、お祭りなのでもっとはっちゃけた作品があってもおもしろかったのでは?とも思いました、、、、

ただ、MAX氏の言うようにキットの種類も膨大で、選択肢が増えたのも事実でして、何もプラ板片手にえっちらほっちらせずとも、そこそこの出来のキットが手に入るようになったのが変化球が減った最大の要因かもしれませんねぇ??
それと、「アルミパーツ」や「改造パーツ」が流行していて、購入したキットに細かく手を入れるディテールUPが主体になりつつあるのも事実でして、兄さんはそれはそれで便利だなぁ~とは思っておりますが、アフターパーツの供給に伴い、オリジナルMSにチャレンジされる方が減ったのは、ちょっと寂しい感じも同時に感じました、、、、

あと、はるかさんのおっしゃる通り女性モデラーも活躍されていて、これは凄く嬉しい事です!!
家事や子育てばかりでは、生活にハリが出ないでしょうし、結婚した後、なかなか照れちゃって旦那が正面きって奥様を褒める機会もなくなりますから、こういう全国区でのコンテストで評価されたりお褒めの言葉をプロライターやメーカーさんからいただくのは、凄く良い刺激になるかと思います!!
来年も「ママさんモデラー」の活躍も注目していきたいですねぇ~!

入賞をはたされました、シマコウさんやあにさんフリークさんをはじめ一次予選を突破された、もんもんさん、レオ君、ROOKIEさん、和茶さん、たろくん、近衛騎士団長、KAI31さん、他たくさんの皆さんにおかれましては、本当に素晴らしい作品で、審査員の皆さんも甲乙つけがたいところだったでしょう、実際どれを見ても小さい画像ながら惹きつけられました、、、、、
来年もたくさんの方の夢や希望を見られるのを楽しみにしておきたいと思います、、、、
女性モデラーの方の入賞、またあると良いなぁ、、、、

そんなこんなで、今週も画像てんこ盛りで届いております!!
ウチのウンコブログにいつも画像をいただき本当にありがとうございます!!
皆さんの素晴らしい作品を見るたび、いつもいつも心の奥で「もっと早く作らないと、、、」と、あせりまくりな兄さんです(いや、マジあせるから、、、汗汗、、、)

★A’kkiy  ジョニーオオクラ
joniy0144.jpg
joniy0101.jpg
兄さんの一番お古な戦友、A’kkiyのジョニーオオクラでございます!!
密かに待ってた人が多いとは思うが、もう何もいう事はなく、ただただ画像を満喫していただきたいっ!!改造箇所を微塵も感じさせない非常に丁寧な表面処理は勿論、独自のセンスでアフターパーツを自在にあやつりとても完成度の高い仕上がりを見せてくれます!!
バーニアの焼き具合もとても上品で、そのとぼけたキャラとは裏腹に計算されつくされてますねぇ、、
★A’kkiyのブリグはココだよ!GOGOクリック


★サマナーさん マインレイヤー
14.jpg
18.jpg
これまた超絶綺麗な塗装で見せてくれてます、サマナーさんの「ザク06マインレイヤー」!!
非常にひとつひとつの作業に神経が行き届いており、見てて実に気持ちが良いぃ~!特にカラーバランスは、秀逸でパイプやラックのメタルカラーがギラギラしてなくて、全体に上手く溶け込ませてあるのが上手い!!挿し色のモノアイとラックのバーの赤が控えめで「量産型」のザクの特徴にもピタリ符号している、とても実直な色選択がこのまとまり感につながっているものと思われる、、、、
同じ挿し色でも、ひときわトーンがあってない場合もあり、赤1色選ぶのも難しいものなのである!!
サマーさんのブログはココだよ!GOGOクリック


★百太郎  キュベレイ
wavequb01.jpg
wavequb04.jpg
デカール職人の百ちゃんがウェーブのガレキ1/144を製作してくれました!!
原型は業界では知らぬ者がいない、怪物「新居智之」、恐ろしいのは彼本来はフュギア原型が多いんだけど、メカも一級品でして、、、、その恐ろしいまでにつめこまれたディテの嵐で、製作する者を選んでしまう?!よくこの難しい表面処理をこなしたもんだと?!百太郎君の気合には頭が下がりました!!元キットの出来が良ければ良い程、表面処理は比例して大変になります、、、、、
赤色の部分が凄く綺麗!特にヒザのドロップはピンク&赤の念の入れようで、鬼ディテールがさらに深みをまして見てる者を魅了する、、、、すごいわ、百ちゃん乙です!!
百太郎君のブログはココだよ!GOGOクリック!!

いきなしの3連発いかがだったでしょうか?!
3人3様で、僕は隅々まで見てたのしませていただきました!!
僕が送られてくる皆さんの画像を見る時、5つの部分を目を凝らして見せていただいているんですが、まずは造り(バランス)次に色(トーンや奥行き)そして撮影(アングル)、さらにはディテやデカルといった細部なんですが、3作品とも湾級の完成度で、とても良い刺激をいただきましたよ!!
模型を見る場合の見方は人それぞれなのですが、、、、、
例えば、兄さんの場合、、、、
肩とつま先を結んだラインが重なる軸点が腰のどの位置におかれてるのか?みたいなとこ見てたりします、、、、
よく改造でももや足首を延長してる方が多いのですが、上記の肩からつま先を結んだ「Xライン」は凄く重要なポイントになります、ラインの重なる部位が全体の軸点となり、見てる人間のもっとも安心する、または見やすい「高さ」があり、延長工作やスクラッチ造形の柱となります!!
造ると言う行為には必ずセオリーがあり、そのセオリーは基礎や基本と言う部分になりますので、覚えておくと便利ですよ~!!
DSCN9342.jpg
(茶色のマークの高低がバランスを示唆するのね!)

人間を模したMSやロボット造形は、前回指摘のあった「人間工学」と直結されていて、心臓から5つに伸びるベクトルの基本ラインの角度とかに規則性があり、見てて気持ちの良いラインと言うのがあるんです、、、、、
たぶんTVとかで聞いたり見たりしてると思うが、「美形」といわれる美人顔にもその法則があり、MSも例外なくそれに当てはまっているので、そういう「視点」でみていくと、自分自身で形を造ったり、他人の作品を見るのも今までと変わるかと思います、、、、
(やべ~!また超脱線しちゃってるよ!!汗汗、、、)

さらに頂き物!!
(今週はいっぱいきたんだよねぇ~!コレ!!笑)

★hikogunさん  ジュアッグ
j1.jpg
hikogunさんの大改造ジュアッグ!旧キットを思う存分楽しまれてます!!
とてもよく手が入っているので、画像が本当にもったいない?!実はhikogunさんデジカメでなく携帯で撮影してくれているんですが、実物はかなりの物だと思います!!
ウェザリング前の綺麗な塗りの状態も兄さんは見ているので、よく分かるのだが、ともかく画像で損していますね、、、、
(最近デジカメを手に入れられたそうなので次回からの画像に乞うご期待!!)
hikogunさんのブログハココだよ!GOGOクリック!!


★ショートベルさん 痛車
itasya01.jpg
スイマセン、兄さんの専門外なのでコメントが難しいのですが、なんでも製作中にデカルがめくれ上がり、大変な状況に陥りつつ、、、半ベソの状況から敗れたデカルを手書きで乗り越えた究極のポジティブな完成品なのである!!(マジで根性だね?!大笑)
兄さんは、ショートベルさんのその奮戦記を凄く楽しく読ませていただいてましたが、投げたりあきらめたりしないその根性にエールを送りたいっ!!よくブログ読んでて「飽きたので途中だけど終了」とか書いてあり、次の機体を始めちゃう人がわりと多いのですが、僕は凄く残念に思う、、、、
まぁ、楽しんでいるのでクチはさめないのですが、箱を開ける時の気持ちを最後まで持続して欲しいなぁとか密かに思います、やはりたかが模型ですが「愛情」をもって最後まで面倒見てあげて欲しい!
悪いことだとは思わないけど、箱を途中でしめちゃうのは自分を途中であきらめちゃうみたいな感じがしなくもないので、最後まで頑張りましょう!!
ショートベルさんには兄さんから金賞(功労賞)をあげたいくらいです!!
ショートベルさんのブログはココだよ!GOGOクリック!!


★kotasuke  小さい人達!
kota001.jpg
いわゆるファーストシリーズの初期プラモのミニミニ版をコタさんが作ってくれました!!
全くの素組みなのではあるが、ちゃんと基本工作されてあり、彼の人柄が出ててみてて楽しい!!
実を言うと、今日(土曜日)はミニオフ会があり、ネットでお付き合いしてる「KAI131」さんが東京に来るとかで、アキバに会いに行くのであるが、わざわざ遠方から来られる「KAI131」さんのために、ウチのコタスケが来客用として製作したらしい!!とても彼らしいかわいい「おもてなし」である!!
当「千葉の女が乳しぼり」模型同好会は、いつでも関東にお越しの際はオフ会にて歓迎させていただきますので、いつでも気軽に声かけて下さい!!兄さんも可能な限り時間を作って会いにいきますので!!
こたすけのブログはココです!GOGOクリック!!


★ROOKIE34さん  ケンプファー
ken01.jpg
ken02.jpg
滑り込みでROOKIE34さんのケンプファーが届きましたので、さらに掲載しちゃいましょう!!
なんか今日は、異常なほど豪華なメンツなのですが、、、、、?!
わざわざ画像を撮り直していただきまして本当に恐縮です!恐らく本邦初公開のアングルになるかと思いますが、この美しい青い宝石を皆さんにご覧いただけるのが兄さんも凄く嬉しく思います!!
さすが、北海道組!郡を抜いて美しい塗面にしばらく堪能させていただきまいしたよ!!
(新画像ありがとうございます!ROOKIEさんに檄感謝!!)
ROOKIE34さんのブログはこちら!クリックGOGO!!


★寝太郎会長 ですとにあ嬢
b412.jpg
b4.jpg

まぁ、あいかわらずの「クールビューティー」な仕上がりです、、、、
実物はかなり身長があり、表面処理がそうとう大変だったらしいのですが、見事に完成させてみせてくれました、さすが会長!!それにしてもモータッヘッドの美しいラインはいつ見てもうっとりさせられてしまう、、、、、それにしても一体何枚のエッチングでできてるんでしょうか?このおみ足は?(笑!)
寝たろうのブログはココだよ~!GOGOクリック!!
                      

以上、今週の頂き物でした、、、、、、
え?「ワイヴァーン」の画像はどうしたか?
いやぁ、実は超話題のCR「牙狼」に会いにいってたり、なんだり、、、、、、ドル箱を積み上げたりなんだりで、、、、まだお見せできる程の画像がないのでおじゃる!!
それにしても「牙狼」聞きしに勝る、超爆裂台で、恐らくは現在最強のマシンの1台でしょう!!
もうね、やみつきになるよアレは、、、、
さて、話は変わって、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

コンペのお知らせ
前回報告させていただきました、「SF3D大会」なのですが、賞品の方もご用意できましたので、詳細を発表しておきましょう!!

●エントリー
 SF3D又はマシーンネンクリーガーの模型ならなんでもOKです!!
一人何点でも受け付けます、ただしメールでの画像添付ではなく、焼いた写真を兄さんに送りつけてください!!兄さんの住所は、応募いただいた皆さんのブログに「秘コメ」で兄さんがお知らせいたしますのでご心配なく!!出たい!参加したい人は12月末までに当ブログに参加表明してちょ!!

●結果発表
 5月20日にブログにて公表させていただきます!!
(全作品掲載予定!)
そんなに来ないと思うけど、あんまり多かったら2回に分けて発表するね!!
優秀賞は、7名までとさせていただきます!!

●締め切り
 原則として4月30日に締め切らせていただきます!!
(変更無し!!)

●優秀賞の特典
今回は、ウエハラ賞、柳生賞、兄さん賞、POOH賞の4つがあります、、、、

ウエハラ賞 :GMスパルタンの改パ、MAXファクトリーの限定AFS
柳生賞 :ガンダムレオパルドのガレキ
兄さん賞 :レッドZ用特注エッチングパーツ、完成品(秘密)
POOH賞 :ベルテクス新開発デカル

さらに優秀作品に選ばれた7作品は、こちらでデジラマ処理させていただき、もしもしBOOKのようなBOOK形式にて兄さんのHPトップにて公開させていただきます!!

(いまのとここんな感じですが、応募が多ければまた増やしてみます!!)

●なお、あらかじめ了解して応募いただきたいのだが、コンペと言う形式のコンテストであり、通常のコンペとは、趣旨が異なりますので、その辺をご理解いただいた上ご応募お待ちしております!!
1年に1回くらいガンプラ以外の模型も楽しみましょう!と言うことと、改造しなくても全員が塗装で参加できるよう、考えています、、、、
なお今回は、塗装コンテストなのであるが、特にウェザリングしなくても綺麗に塗って応募されても本人のパーソナリティーがあればOKだと兄さんは思っております!!
それと、大改造してもしなくてもそれも各自自由にお願いいます!!
また、設定に拘る必要もなし!自分で自由に自分の色を楽しむこととします!!キットを使用してればオリジナルメカでも武器でもありとなっています、、、、

何か分からない事があれば、いつでも気軽にコメください!!


それでは本日も好例
デカ画像でしめっ!!
当然これです!!

FS01.jpg
FS02.jpg
フリークショウさん
金賞おめでとう~!!

★フリークショウさんのブログはココだよ~!GOGOクリック!!

僕ごときが、解説するのもおこがましい、実に卓越した造形センスです!!
エッジのぴりっと効いた各部のライン、変形時の確実な間接維持、それに呼応する絶妙なクリアランス、どこを見ても文句なしの素晴らしい完成品です!!
僕自身もたくさん得るものがあり、シマコウさんやあにさんと並ぶ恐ろしいくらいのフリークショウさんのスタンスやポテンシャルに頭が下がる思いです、、、、
(忙しい中貴重な画像をあざっーしたっ!!)

今年も素晴らしい参加作品のおかげでまんべんなく楽しませていただきました、、、、
来年のレースも楽しみにしております、頑張れ日本!!(それ違うからぁ、、、、笑!)

ではでは、僕はオフ会へとアキバでシュラシュシュシュ~!!

ほいじゃ~のぉ~!!


スポンサーサイト

コメント

[title]:ありがとうございます

紹介して頂き ありがとうございます。
って とんでもない作品ばかりの中に私なんかのが・・・(滝汗)

これを励みに これからもテンション↑↑で
製作したいと思います!!

これからも宜しくお願いします。

  1. 2008/11/29(土) 11:01:53
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~

行きつけの模型やさんへ出かけて、ガンプラマイ
スターさんとお話しをして、帰って来たら、出かけ
る前に送信したばかりの画像をもう紹介していた
だいているではありませんか!?

ありがとうございます。

n.blood様のブログで、大きな画像で紹介してい
ただき、幸せ者ですね~私は^^


  1. 2008/11/29(土) 19:21:00
  2. URL
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんばんわ。

兄さん、電話するタイミング悪いですよ~。
なんで、手の離せないマスキングの最中に電話なのですか~。挨拶したかったのに・・・。
(って、多分そのまま数時間しゃべり続けると思いますが・・・)
またこっちから電話します(笑)

>女性モデラー

 そうなんです。
毎年出されてる女性モデラーさんもおられるようで(ネットされてないのかな~。
出会えてないです)、模型を楽しむ女性も増えてきたな~と喜んでいます。

百太郎さんのキュベは、ガレキと聞いてビックリしました。1/144でこれだけのディテって
あり得ないと思って1/100だと思っていたんですよ。塗装も綺麗ですし、見習いたいものです。
ROOKIE34さんのケンプもめちゃ綺麗です!
雑誌ではわからなかった塗装の綺麗さが、今回の画像でものすごくわかりました。
輝いてます!


  1. 2008/11/29(土) 19:55:52
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:すいませんw

多分皆さんが興味薄いであろうブツですが
ご紹介いただき本当にありがとうございますm(_ _)m

しかし初投稿が痛車って俺ww穴があったら入りたいぃ
超絶作品ぞろいの中、出来栄えがアレなのと
そもそもキットの存在自体が浮きまくりだし
色々と恥ずかしい限りですが・・・

ともあれ、くじけかけていた所を
兄さんのありがたいお言葉(爆笑とも言うw)に救われて
何とか完成にこぎつけることが出来ました・・・ホントに感謝です!

まあ、箱の中で眠っているキットもいくつかありますが・・・(汗
ちょっとでも巧くなれるよう、これからも頑張ります!
  1. 2008/11/29(土) 19:57:50
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オラザクって写真審査でしたっけね。
超絶モデルも写真の出来に(というかプレゼンの方法次第で)左右される・・・ような事を聞きました。
全国から実物が送られてきても大変だろうけど・・・

・・・何気にコンペの説明にある1行に鳥肌たてましたw
  1. 2008/11/29(土) 20:25:14
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!私のような「ネタもの」で通過した者をご紹介してくださり、感謝感激でありますv-436
なのに画像も送ってなくてホント申し訳ありません。
先ほど送信しましたのでまた見てやってください。

今回も超絶画像のオンパレードで、どの画像をみてもうっとりさせられますね~
特にデストニアスの美しいこと…
もっと上手くなりたいと、切に願うワタクシでした(笑
  1. 2008/11/29(土) 22:58:13
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんわ~
ドル箱積み上げ、乙です!
、、、って記事じゃないですね、、、(^▽^;)

盟友サマナーさんのマインレイヤーが兄さんのブログに。(ノ゜ο゜)ノ
兄さんのコメントがカラーバランスに言及されているので、普段仲間内でサマナーさんの作品のカラーリングとかバランスを褒めていることが世辞でもなく、ボクらの色彩感覚がおかしいわけでもないということが立証されてホッとしてます。(笑)

しかし、今日はスゴいラインナップですね~(´¬`)
製作過程を拝見してきた方としては、ROOKIE34さんのケンプファー本邦初公開画像に、ショートベルさんの痛車にw
その他の皆さんもホントすごい、、、

今回はワイヴァーン無しよ、ってことで、積みドル箱の写真を、、(しつこい)
  1. 2008/11/29(土) 23:25:32
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
拙作をご紹介いただきありがとうございます^^

・・・って、この超絶作品ぞろいの中で私なんかの作品がトリなんて本当にいいんでしょうか・・・
あ・・変な汗出てきた・・・v-404

こうして並んだ作品を拝見しても、私はまだまだ修行しないといけないな~と思い知らされますね~;^^
どれも悶絶するほどカッコいいですが、個人的には百太郎さんの美麗キュベにやられました!
νガンを仕上げたらすぐにウチのキュベも再開したいですね^^

今後とも精進しますのでよろしくお願いします!


  1. 2008/11/29(土) 23:30:43
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

先ほどはオフ会お疲れ様でした~。
アキバオフは、あの居酒屋が定番になりつつありますねw

いや~しかし今回も美麗な完成品ばかりだ。
その中で、ウチの写真がどんだけ適当に撮ったのか丸わかりですね~w
という訳で、言われたとおり写真取り直してメールしておきましたので、
あとで差し替えてくださいませませ。
  1. 2008/11/30(日) 01:28:43
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

サマナーさんへ
 こちらこそ、素晴らしい作品を皆さんに紹介できます事、逆に感謝しております、、、、
くしくも「R-2」との競演で、MSVファンにはたまらないかと思います、、、、
ザクって、何年たっても錆びない「形」なんですねぇ~?!ホント不思議なMSですよ、、、
サマナーさんのカラーセンスはマジ僕も大ファンですので、これからもこのスタイルで魅了しつづけてください!!
真似できないまでも参考にさせていただきます!!
(ホント兄さん塗りはダメダメなんですよね、、、汗)

ROOKIE34さんへ
 いやいや、もう超ギリでしたよ~!(笑)
それでも、この重厚感あふれるメタルヘビィーな「てり」を一刻も早くお伝えせねば、、、との使命感にかられて、ブログUP後でしたが、強引にねじこんじゃいましたぁ、、、
恐らく、HJのあの小さい画像では、この「てり」はご覧になれないでしょうし、なるべくたくさんの方に本来の「味」を実感していただきたく思いました、、、
さすがPOOHさんがプッシュするだけの塗りに、ためいきどころか呼吸困難ですわ(笑!)
(新画像の添付ありがとうございました!!)

はるかさんへ
 いやいや、スイマセン、、、、もうあせりまくってて全然余裕ありませんでした(笑!)
でも、mineさんに連絡とりたかったのでちょうど良かったんじゃないかと、、、、
(微妙にはるかさんが怖い兄さん、、、ウフッ)
そうそう、女性モデラー!頑張ってましたね~!!
今年は賞こそとらなかったものの、皆さんの作品を誌面で拝見でき、凄く僕も嬉しかったです!!
(さっきpurekoさんのブロ覗いてきました!!)
はるかさんに兄さんから注文で、女性が作る女性にしかできないような模型も今度見せてください!!
例えば、、、、
着物柄の迷彩とか、色気があって素敵じゃない?
僕は男性に無い女性のアイデェンティティーって言うのも素敵だと思っちゃうんですが、、、、どすか?

ショートベルさんへ
「皆さんが興味が薄い、、、、」????
んな訳ないでしょう?今、もっとも旬な「痛い系」なんですから、興味の無い人はいないと思いますが?
僕は正直「萌え物」は生理的にダメな方なんですが普通にカーモデルとしてみてるので大丈夫す!
それよりも、今回の「事故」に対する、前向きなショートベルさんの姿勢と逆境をものともしない、強靭なハートに感動してますよ!!
辛いことを笑い飛ばせる、その懐の深さに毎回兄さんが書く「あきらめない心」が重なり、凄く嬉しくなりましたから、、、、、
(画像本当にありがとう!!痛バルも期待してるよ)

ぷぅさんへ
 はい、コンペの件は次回G.P.Mにてご相談しようと思っていましたが、みきり発射で書かせてもらいました、、、
今回の「スカラ」でのぷぅさんのお仕事に兄さんが惚れて、どうしてもお願いしたいので、このイベントにご参加ください!!
マジで画像届いた時、本当に嬉しかったぁ~!
こんな気持ちを独り占めするのはもったいないので、コンペの優秀作品の方々にも味わってもらいたく考えてみました、、、、
それと、「デジラマ」の新しい可能性に引かれています、デジタルとアナログの合体ともいえるデジラマ、次の時代が見えてきた気がしてます、、、、

和茶さんへ
 どうも、いつもブログ楽しく拝見させていただいております、、、って、何が「ネタ物」なんでつか??
君って人は、、、もう、かながわ君に本格的にしばいてもらわんとイカンねぇ~?!
冗談はともかく、本当によくぞ形になったと、電話でかながわさんと大騒ぎしながら見てました!!
実は、バンダイで受けた原型製作の最初のお仕事は、マラサイとディジェだったんですよ、、、、
(しかも、当時は1/100で、、、)
凄く感慨深い機体でしてねぇ、、、僕的には金賞をあげたいくらい素敵な作品だと思いましたよ!!
あ!そうそう、、、916の大型画像掲載用のスペースも勿論確保してございますので、安心して魔改造に励んでくださいねぇ~~!!(大笑!!)

ととさんへ
 っつうか、何がなんでも「そっち」の方向へひっぱる気でしょう?!(笑)
えぇ~えぇ~、つみましたよ!もうね、はっきり書くけど、43箱出してきました!!
勿論、半分以上かみさんにもってかれましたがねぇ~?!(超大粒涙、、、、v-406
言われて気がついたが「画像」とっとけば良かったなぁ、、、、ホント、、、昔の大工の源さん以来の超ドル箱ラッシュで、台が壊れたのかと思ったよ?!
で、サマナーさんROOKIEさん、ショートベルさん、皆さん本当に凄いですわぁ、、、今回兄さんも、凄く勉強になりました、、、、、
塗装ってマジ重要だよねぇ、、、、(反省&反省)

フリークショウさんへ
 どうもぉ~~!!金賞おめっす!!
いやいや、皆さん納得の「トリ」だと思いますが?!
しかし、フリークさんも前から上手かったけど、もうかなわないよ、、、、(寂しいなぁ、、、)
昔に比べて、確実に作りに「精度」がくわわってきてて、とても歯がたたないっすわぁ、、、、
切れまくりなエッジラインも凄いが、変形後のガウォークばりにまとめたバランスの妙にやられまくりましたよ、、、、、実にかっちいい「犬」なんだよねぇ、、、
来年はいよいよ「大賞」をとりにいくのかな?!
もう、こうして遊んでもらえなくなりそうで怖い!(笑)
新作のキュベも楽しみにしてるねぇ~!!
(画像テンプ本当にあざっ~した!!)
  1. 2008/11/30(日) 02:17:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~!
うわぁ~、、今回も凄い作品ばかりですね~!
ご一緒させて頂いて幸せものです!(^_^)
特にhikogunさんのジュアッグはカニマニアとしては見逃せませんよ!これは良いですね~(^_^)
コンペの概要もほぼ決まったようですがかなりゴーカな内容にビックリ!さすが兄さん!(笑)
どんな作品が集まってくるのか今から楽しみです!(^_^)




  1. 2008/11/30(日) 02:23:27
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/30(日) 03:14:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました♪

凄い作品群の中に、自分のビックリドッキリメカがあ~!!
兄さんのブログでうpされ、コメントまで頂き
恥ずかしいやら嬉しいやらで(汗)
テンションがかなりうpしております♪
これからも、楽しくカルトなMSをこさえて行きたいとおもいます(笑)
マシーネンなコンペ非常に興味深く!!
実は、ガンプラと双璧をなすぐらいなマシーネラーでして(´ー`)/
是非とも参加したいと思ってます(デジカメで!)
これからも、よろしくです!本当にありがとうございましたm(. . )m


  1. 2008/11/30(日) 04:07:10
  2. URL
  3. hikogun #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

…43箱だとォ!?v-399
じゃなくてオフ会だったんですね、お疲れ様でした。
しかし今回も㌧でも画像ですねホント。
で僕も萌え物は生理的に駄目なんですよね…ハアハアしすぎてめまいが止まらないんで(爆
じゃなくて、ろど☆すた!!まさかの手書きリカバリなんですね、凄い凄い!!
我慢できず気になってチラチラ覗いてたんですが…ホントお疲れ様でした。
で、ROOKIEさんのケンプ!!!!!!これはグロスの目指すところですよね。
素晴らしい処理の結晶は沢山の方に見て貰うべきだなと横からですが僕も思いました!!
デストニアも憧れますね~v-10
モチロン他の方々の作品も…どれをとっても全てが本当に眼福であります!!
次回も楽しみにしてますね!!

  1. 2008/11/30(日) 07:53:35
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様です!

Xライン、めっちゃくちゃ参考になりました~(^^)
人の見やすい高さや安心する高さって、撮影アングルなどでも自分でもこういろいろと悩んでばかりなので、目から鱗です!!
いつも本当に感謝っす!

ARAIさんキュベの掲載、ありがとうございますm(_ _)m。ホワイト飛んでる部分もありますが勘弁してください(汗)
それにしても今回の画像の豪華さったら・・・・これまた、ありえないっすね(滝汗)

A’kkiyさんのジョニーOや、サマナーさんのマイン、とても安定していて心地よいっす!これは凄腕の安心感というか流石にとても素晴らしいです。
hikogunさんの大改造ジュアッグ!!。かっちょよくて泣きそうっす!!ウェザも素晴らしいです。
ショートベルさんの痛車、ボクもショートベルさんのような根性で頑張ります!とても参考になりました。
コタさんの小さい人達、かわゆす!流石コタさん、お疲れ様です!
ROOKIE34さんのケンプ、まさに宝石ですね!、もう眩しすぎて感動です。オラザク一次通過おめでとうございます!
寝太郎先生のデス姫さん、惚れまくりっす!。クリアレジンお疲れ様でした~!!
フリークショウさんのガイア、もの凄い造形センス、ラインの正確さに感動です!堂々のオラザクG.Love金賞おめでとうございます!。
  1. 2008/11/30(日) 12:37:48
  2. URL
  3. 百太郎 #.y4oDXHE
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、昨日はお疲れ様でした。
いや~!いつもながらメチャ楽しかったです。
KAIさんのギャン凄かった~!
やっぱ生で見ないとダメですね。
そしてそしてようやく紅男さんと寝太郎さんと
話せて仲良くなりました~^^

ワイヴァーン凄かった~!!
腕の構造も詳しく説明してもらい
いつもながら兄さんはどこまで
心が広いんですか~!感激!

あっ!それと例のパーツどうでした!?
  1. 2008/11/30(日) 13:21:57
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寝たろう会長へ
 ほらみれ!オイラが夜中にコメ必死こいて書いてるのに、夜中にコメすっから重なっちまうんだよ!
(コメは深夜1時までに書きましょう!厳重注意!笑)
さて、昨日はマジ楽しかったなぁ~~!!
そして頼んでいた例のヤツも素晴らしかった~!
さすがです、任せて安心!!
ところで、KAIさんの「生ギャン」ほんと素晴らしかったねぇ~!!ありゃ、生で見ないと分からんよ!!

A’kkiyへ
 毎度~!何をおっしゃる、、、、、
あんたが豪華に作りすぎっ!!だっつうの、、笑!
今回はトップで掲載させていただきました、なんせ今回のジョニーオオクラを待ってた人が多いだろうとできるだけ皆さんにA'kkiyのギャラリーに足運んで全部じっくり見ていただきたい!ぞと、、、、
しかし、僕の注文通り「見事なヒートオノ」でした!さすがジオン職人!!やっぱザクにはオノだよなぁ~!仮にそれが「R」でもやっぱオノでしょ?!
ジオンと言う符号には、「古めかしさ」が本当に似合うよなぁ~、、、、
製作お疲れ様でした~!次回もよろっす!

はるかさんへ
 何故?秘コメ?
で、僕の書いた「女性のMS」案ですが、まぁ軽く流して読んでください、、、、
僕は、男性ホルモンばりばりのはるか作品も大好きなのですが、ここらでいっちょ、女性ならではの「かわいい」ではなく「女性視点」のMSも素敵なんじゃないかなぁ~?みたいな感じで思ってます!!
僕らにはやはりスカートははけませんし、月に1度のモノもありゃしませんしね!(笑)やはり、虎にはとらの、ウサギにはウサギの視点があり、それはある意味「正統派」な感性でしょうから、ぜひ、女性にしか思いつかないMSを見せてほしいかなぁ~?!
(1回くらいならおもしろそうでしょ?!)

hikogunさんへ
 やはり、、、、、、、、ウチの訪問客は皆さん、反応してらして、僕の読み通り「ジュアッグ」は大反響です!!
本当は「つけづめ」を使用した腰アーマーとかも解説しようかと思いましたが、できればご覧になられた皆さんが、じかにhikogunさんのページで読んでいただきたいたいと、思いあえていらぬ解説はいれませんでした、、、、
ジュアッグはMSV過度期の末裔でございます、僕も大好きなので、アイテム選択も勿論ですが、これからもいぶし銀な模型製作を期待しております!
(次回からデジカメ撮影との事、安心しました)

かながわさんへ
 ええ~~、ゴホゴホ、、、ゴホッ、、、
ざっくりと45箱でゴホゴホ、、、
ま、まぁ軽くね、、、ゴニョゴニョ、、、、
こらこら、パチふりにあきたらず「萌え」攻撃コメはよしなさいっ!昨日もメイドさん探してフラフラしたなんて、書けないから(あ!書いてるし、、、ゴホ)
そうそう、ROOKIEさんと寝太郎会長のグロスはまさにご指摘の通り、皆さんがじっくりと見ていただきたい部位です!!
やっぱ、すげぇ~ですわ!!ウチも見習わないといけません、、、
(パチに興じてる場合ではないっ!!つうの!笑)

百太郎へ
 いやいや、相変わらず丁寧なコメに頭が下がりますよぉ~!!全作品にコメお寄せいただき本当にありがとうございます!!
それにしてもよく完成したわぁ、、、、超抜きが悪いのはまぁ、仕方がないとしても、やする作業はハンパなかったでしょう、、、、
とても、それを微塵もみせない仕上げに百ちゃんの漢を見たよ!!
原型の新井ちゃんもよろこぶでしょうねぇ~!!
次回作はぜひっ!ばりばりの百ちゃんデカル満載の機体をお願いいたします!!
あと、デカルの件またご相談させていただきます!
(忙しいのにごめんちゅう!v-344

タカさんへ
 いやいや、こちらこそ若き日の「どろぼう日記」を披露して盛り上げていただき、大変楽しいひとときでしたぁ~!!
なんか、ウチラの集まりって模型が2の次の会話が多くてほんと楽しいなぁ~!!
今度、ウチのブログでも「エロエロチョコ」の話で盛り上がろうと思います!!
それはそうと、KAI31さんの「生ギャン」本当にかっこよかったなぁ~!なんか脳裏に焼きついたよ!!
漢のギャンだったなぁ、、、、
(盾の色もほんと悶絶だなぁ!さすがの研ぎ出しだわ!)
次回もよろっす!!
  1. 2008/11/30(日) 13:52:52
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

写真貼りなおしていただいて、ありがとうございました!
キュベやマインレイヤー、06R-2などどれも素晴らしいのですが、
断トツで寝太郎の琴線に触れたのはショートベルさんの、らき☆すた痛車でした(笑)

そうだ兄さん!
昨日帰ってからググってみましたよライダーの放映順。したら・・・
スカイライダーが'79~'80で、その後にスーパー1が
'80~'81年でした。クックックッ、兄さんのライダー愛もまだまだっすね(笑)


  1. 2008/11/30(日) 15:34:34
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:昨日はありがとうございましたm(__)m

昨日はありがとうございましたm(__)m
めちゃくちゃ楽しかったっす^^
生ワイヴァーン!!!
実は遠くから凝視してましたよ^m^
(もう少し広い部屋だったらよかったんですが年末だから仕方ないですかね(^_^;))
手首のクランク講座に腕の装甲!ほんと兄さんの模型って理論的だなぁ~と再認識でした!

次回は新年会になるでしょうか?
それまでにレジェンド完成させてお見せできるように頑張りますね!

PS 僕の素組画像を載せていただいちゃってホント感謝ですm(__)m
皆さんの超絶作品と比較すると浮きまくりでお恥ずかしいです・・・
やっぱギャン鍋に入れちゃえばよかったですかね(コラ!

あとゴットマーズですがどれがいいですか?ブログ画像を拡大するとキット名見えるので選んで返コメのときにでも教えて下さいm(__)m
ちょうどキットが5体あることですし「千葉搾り」の会で遊んでみます?案外楽しいかもですよ^^

でわっ♪



  1. 2008/11/30(日) 17:48:06
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした

兄さん、こんばんはKAI31です。
昨夜はお忙しい中、お付き合い下さいまして本当に感謝しております!

初対面にも関わらず私にも気さくにお話して頂き凄く嬉しかったです!
もう滅茶苦茶楽しかったです(^^;
私失礼な事とか言わなかったですよね(ちと心配っすw

ギャンをガン見された時には正直ビビりまくりましたが(滝汗
ワイバーンを目の前で拝見させて頂いたときは悶絶しそうでした!
腕の作りの論理的な構造!涙モノです
それとあの1/144にも・・・ほんとあれ欲しいです!パクって帰りそうになりました(笑 

書きたい事は山ほどあるのですが、キリがありませんね!
兎に角、シリアスからコメディまで(アルバイトの話も含めてw 色々お話で来た事、本当に有り難うございました!!

これからも何卒宜しくお願いします<(_ _)>

画像暫しお時間を下さいね!
  1. 2008/11/30(日) 21:49:12
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日はおつかれさまでした~
毎度のことながら楽しくて時間たつのが早いことw
見るたびに生ワイヴァーンには鼻血でそうなりますよ~

それはそうと・・・例の物は発見されました?
気になって気になって・・
  1. 2008/11/30(日) 22:19:47
  2. URL
  3. 紅緒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、オフ会お疲れ様でした!
相変わらず、色々とテクを教えていただき、
またうまくなった錯覚に陥っているPOONです。

捜索、無事完了して何よりです。
(かなりアセったのは内緒です。。。)
ワイバーン、あいかわらず凄かった。。。
ご馳走様でした!
  1. 2008/12/01(月) 00:27:47
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

寝太郎会長へ
 ちきしょぉ~~!!そうなのか、、、
やっぱスカイライダーの方が先だったかぁ、、、
まぁ、良いのよ!オイラの専門は旧1号~アマゾンまでなので、以降に関してはたしたことありませんから(超負けず嫌いな俺、、、ウフ!)
ところで、とあるブロで読んだのだが、来週「ゴーオンジャー」で及川奈央が教師役をやるそうなのだが、それってTV的にOKなのだろうか???
元AV女優の教師役ってある意味、超マニアックじゃね??(喜ぶ人も多いとは思うが??)
まぁ、戦隊モノ自体がコスプレなので良いめくらましなのだと思うが、、、、
(やべっ、大人の会話だなコレ!)

kotaさんへ
 そうねぇ~、ゴッドマーズに関しては「ゾンデ」が良いですねぇ~!!え?ほんとにもらって良いの?
千葉しぼりでにコンペ用にしときましょうか?!
で、昨日はマジでお疲れさん!!
KAIさんホント良い人でしたねぇ~!作品も素晴らしい~!
ついでに言うと模型じゃなくて俺らのバカ話に付き合ってもらっちゃってホント申し訳なかったなぁ?!
でも、東京をKAIさんに好きになってもらえればそれで大満足な夜でしたね!!

KAI31さんへ
 早っ!コメント挨拶なんかゆっくりで良いのに?!
超疲れてるでしょう?!ちゃんとおうちにたどりつけましたか?!
僕らは逆にお礼したいくらいでしたよぉ~!!
物凄いギャンの完成品を拝見させていただき、シマコウさん達、「埼玉オフ」のお話もうかがわせていただき、もうお腹いっぱいで帰りました~!!
こうして、遠方にお住まいのモデラーの方とリアルにお会いでき、お話できるのもネットのおかげですが、やはり「生」は最高ですね!!
またの機会も楽しみにしておきますんで、またお立ち寄りの際は、いつでも呼び出してください!!
(呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!!)

POONさんへ
 もうね、ホント嫌な汗かいたよ、、、、
ウチにころがってた胸部パーツを見つけた時は、なんか兄さん「初恋」モードに突入して、パーツをスリスリしちゃいましたねぇ~!(大笑)
まさに、「あ!!確変!」みたいなね、、、、ウヒ
昨日は、本当にご苦労様でした、、、、
KAIさんが帰り際、「僕POONさんがおらんと帰れんくなってしまう」とかおっしゃってて、ちゃんと送っていくPOONさんを兄さんは「良い人」だぁ~モードで見てました、、、、
いつもご苦労様っす!次回も盛り上がるべぇ~!



  1. 2008/12/01(月) 03:28:08
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~
プロポーション講座、勉強になりました!
今までは、組み上げて「なんとなくこんな感じ」でプロポーションを決めていたので、こんなセオリーがあるなんて知りませんでした。(慌てて自分のガンダムで確認しちゃいましたよ^^;)

そして凄い方々の超絶作品!
僕もメキメキとモチベが上がってきました^^
  1. 2008/12/01(月) 09:31:14
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

あちゃ~・・・
なんか僕チンの賞品だけ安っぽすぎるわ・・・・orz
もっと何か出さないとバランス取れないわ・・・
デカール+αって事にしといてください。

しっかし皆さん凄いわぁ。
こうしてたくさんの作品群を見せられるとこっちのモチベもあがりますな。
頑張らなくっちゃ・・・・
  1. 2008/12/01(月) 13:20:33
  2. URL
  3. POOH熊谷 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

紅緒へ
 ごめんごめん、コメが多すぎて飛ばしてかいちゃった、、、(大笑!!)
まずは、飲み会お疲れさま~~!!
今回も充実のオフでしたぁ~!
パーツ紛失事件の心配もあざっす!マジで嫌な汗かいたよ、、、、ウチで発見した時は神様を信じたくなったのは内緒です、、、
次回、オフで会う時までに「運命」のサフが終わってるのを期待してるよ~~ん!!

YASUEさんへ
なんと竿ザク完成後、まさかの「00」スタートにびっくり!しかもロケットスタートですねぇ?!
で、プロポの件ですが、簡単に言えば「X」の交わる点が低いのがUC物の特徴であり、ジオン物の特徴でもあります、、、、点が高いと種物や主人公の機体の特徴となります、、、、
いちがいにはいえないのですが、覚えておくと便利ですよねぇ、、、、
今回も多くの素晴らしい作品を掲載でき、本当にありがたいです、僕もバシバシモチベいただいていますよ!!

POOHさんへ
 えぇ~~~!!んな事書いちゃって大丈夫なのかよ?!デカルだけでもありがたいお話なのに、さらに賞品提供してくれるなんて、、、、
さすが「POOH’Sモデリング!!」
きっと皆さんも大喜びでしょう!はたして何が出るのか僕も楽しみにしておきますよぉ~!
ところで、例のブツお待ちしております!!
(もしかして、デカルもついてんのかしら?!)
ちなみに、ボツになっちゃった例の件の話も続篇楽しみにしてるので、どうなるのか教えて下さい!!
最悪でもウチはPOOHさんを応援しますよぉ~!
次号の記事も楽しみにしてるねぇ~!
  1. 2008/12/02(火) 03:59:02
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:またまたご無沙汰!

兄さん、どもです。
オラザクの発表からしばらく経ちましたが、こっちのオラザクも物凄い感じで?
最近ガンプラ作ってないなぁ~と改めて深みにはまる?
『アッガイ』が作りたくて始めたのに・・・(ホントの話しです)
あ!?でもゲルググ完成しました!(やっとこさ)まだ完全公開はしてませんけど、そのうちそのうち。

CR牙狼で稼がれているそうで・・・ふふふ。
私も先日爆裂いたしましたよ!これで年末年始は乗り切れるかと?いい台です!
  1. 2008/12/05(金) 00:56:38
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 ごめんよぉ~~!るみなす、、、、、
なんか仕事に夢中になってて、全然パソしてませんでしたぁ~!!
反省してるから許せよ~~ん!
ところで、「牙狼」で儲けたそうな、、、、(ウフッ)
マジで勝てる台だよ!
ひさびさに「明るい台」が出て兄さんも嬉しい~!
たぶん、牙狼のおかげでお正月を迎えられそうな兄さんです!!
凄く「波」が分かりやすく、良い台と悪い台が明確でよろしいっ!!
(あんまはまると、負けがでかいから気をつけないとな!!)
  1. 2008/12/06(土) 08:12:15
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/127-5649c60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ