このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「新MS製作記 その9」

■新MS製作記 その9








<バックパックの製作 前編>

 はい、皆さんお元気でしょうか?!
お久しぶりの更新です!(いちよう生きてたりします、、、、)

え?なんで更新してないのか?
いちようね、兄さんも色々お仕事がございまして、コソコソとボトムズのアンテナ削りだしたり、なんだりと「ワイヴァーン」以外にもやる事が多々ございます、、、、
えぇ~、某所から「いいからぁ~、更新して欲しい」との熱烈ラブコールもございましたので、まだ未完成で非常に出しにくいのですが、とりあえずバックパックの途中経過を報告しておきます、、、、

本来なら、ガワ(外側装甲)から製作していくものなんですが、この1週間悩みあぐねていたんですが、今回は「神様」が降りてくれず、、、???
稲妻が頭に走らない状態で、ぐだぐだ机の上でもがいておりました、、、、、、

とりあえず

今はこんな感じかなぁ、、、、


(今、スティングレイとか言ったヤツ、パンチ!!爆!しらねぇか?、、、、汗)

DSCN9370.jpg

えぇ、、、、そうなんです、、、、、
「F-1」を改造してバックパックに使用してみようと、、、、考えたまでは良かったんですが、これが見れば見るほど「完璧(パーフェクト)」なライン構成でして、「流体力学」や「航空力学」に素人な兄さんがどうこうできるような「ハンパ」な形してないんですわぁ、、、、
本来が「モノホン」なので、特に弄らなくてもお釣りがくるぐらい完全無欠なデザインですので、どうしていいか分からず??!もう日々悶々としておりました、、、、、

現在の考えうる「最速」「最強」のそのデザインを見れば見るほど手が動かなくなっちゃうんですねぇ?
とりあえず、あまり現実的に思考しないようにして「ロジック」は捨てて見映え優先でいこうっ!!と単純に割り切れちゃえば楽なんでしょうがねぇ、、、、、
(なんせ、買いなおしがきかない、非常に高額なキットゆえ真剣です!笑!!)

こんなにかっこいいのよコレ!

DSCN9364.jpg

ね?!
超かっこいいでしょ?!360度、死角無くかっこよすぎて、手がでましぇん、、、、(汗汗、、、)
ヘタに弄ってダサくなるのもやだしねぇ、、、、
こういう時、自分のセンスの無さ具合にホントがっかりしますねぇ、、、、
ところで、この複雑なラインの「フェラーリF-1」、インテークの周りの逆テーパーがめちゃくちゃにかっちょいい!!

ロボットばかり見てるので凄く新鮮!!
(インテークに変な分割があり、やするのがかなり四苦八苦したが、、、)
ともかくボディーの部分は次回までに決着つけたいと思います、、、(スマネェ、、、、)









ってな訳で、今日は

エンジンの方公開しときます!









<こんな感じ!!>

DSCN9362.jpg

いつもの要領で、エバァグリのプラパイプをたくさん輪切りにして複雑に組み合わせ、エンジン本体を組み上げました、大きさは4種類のパイプの組み合わせで構成してます!!
ギザギザのディテの部位は、これまた例のごとく、ディテ入りプラ板を細ギリにした物を薄くスライスして巻いてあります!!

ナニワネジさんのパーツでも良かったんですが、兄さんは個人的になるべくなら、全部自分で作りたいよくばりさんなので、こういう部位は本当に楽しそうに作ります!!
言わずもがなだが、4種類のパイプを複雑に組合わせたのは、全部バラにして、綺麗に塗り分けたいからです!!ご覧頂いてる途中画像で分かると思うが、当然全部バラバラになります!!










<次は土台作り!!>

DSCN9361.jpg

F-1の本体シャーシの部位を使って、内部エンジンをマウントする「台座」を製作していきます!
基本的には、板状の物はエバグリで、大きいものや流線型の物はタミヤの5mm角棒からの削りだしで製作してあります!!
丸いパーツはブキヤのパーツを加工して流用、いちよう燃料が入るっぽい感じも見せたかったので、それらしいタンクもつけておきました!!

この手の作業で肝心な事は、「クリアランス」の一言につきますでしょうか、、、、、
兄さんとこの完成品はほとんどが、バックパック内がエンジン付きの依頼が多いので、色々なエンジンが作れて楽しいのですが、ともかく見た目以上に、内部は狭い事が多いです、、、、

なので、出来上がった際、ちゃんと装甲が綺麗にかぶるよう毎回苦労してます!!
エンジンそのものは、慣れちゃえば2日あれば出来るんじゃないかなぁ??(たぶんね?!笑)









<ではドッキングざます!>

★あ!またHな事考えちゃいましたねぇ?かながわさん?ダメですよ~!

DSCN9363.jpg

はい、いかがでしょうか?!
これで「したごしらえ」が終了です!
(ここまでがいわゆる単純工作の積み重ねです)
後は補記類やパイピングをして、「太らせていきます!」

今回はNASAのスペースシャトルの画像を見ながら、うるさくならない程度にデコレーションしていきました!!
ほんと、エンジンのパイピングは楽しいです、ある意味「でっちあげ」なのではるが、メガ粒子砲の物理原理を読んで理解していれば、MSの基礎概念であるミノフスキー粒子とは、核反応炉の素粒子版とある、、、、、つまり、ここが収束機でここがマイクロウェーブ発生器とか考えながら作業していくのだが、これが実に楽しい!!
(スイマセン、マジおたく爆裂で、、、、)



ほいでは、、、、、、

今回のエンジン公開です!!


(可能な限り多色で塗り分けて、ユニット構成でのマニファクチャーっぽさを演出してあります)







★前斜め

DSCN9371.jpg

★後ろ斜め

DSCN9372.jpg

★真上から

DSCN9369.jpg

いちよう、見やすいように3方向から撮影しておきました!!
これから、自分のMSのエンジンを作りたい方は参考にしてみてちょ!!

え?
画像で「三角形」の部位に変な文字の刻印がある??
あぁ~!そこはあとで「磁石」埋めるとこなので、たぶん明日ぶち抜きます!!(笑)

え?
材料ですか?パイピングの材料はおもに「洋白線」「ハンダ線」等を駆使して再現してあります!
この手のディテは、HJ等の模型誌では見られないので、「スケールアビエーション」や「モデルカーズ」等のスケ模専門誌で各自勉強すると良いかと思います!!
(兄さんも我流ですから!笑!)

ほんとはね、ちゃんと完成画像で見せたかったんですが、、、、
今回は「模型の神様」が降りてくれず、外側の装甲形状に悩むと言う、変な落とし穴にはまっちまいまして、ホントふがいなく思います、、、、、
期待してた方、申し訳ない(え?何も期待してない?!大笑)
ともかく、次回更新時までには、ちゃんと外形を出して、しょわせた画像をお届けしたいと思います!!
(次こそは期待してください!!頑張ります!)


                   


★好例のいただきもの!

えぇ~、せっかく画像たくさんいただきましたのに、ご紹介が遅れてしまい、本当にスマン!!
もう少し記事が早くあげられるよう、今後も努力していきますのでご勘弁を、、、、!

★GMラストシューティング   コザルさん

GM-GM.jpg

コザルさんからいただきました、GMを使った、あの有名シーンの再現です!
なんでも、「コジマ塾」にて1日で製作されたそうな!!
(いやっ、早すぎだろ!よく出来上がったもんだと感心したよ!)
GMの方は、ちゃんと基礎工作後、しっかりとウェザリングされてあり、余裕あんなぁ~とかこれまたびっくり!普通組むだけでいっぱいいっぱいですからねぇ~!!
そうそう、コザルさんの「サザビー」完成を楽しみにしてる兄さんです!!

コザルさんのブログはココだよ!(クリック!)









★ティエレン    TOCさんから

tetsujin-001.jpg

もう、とっくに公開されてるので皆さんご覧になられた方も多いとは思いますが、、、、、、
もともと無骨なデザインのティエレンをさらにスパルタンに仕上げたTOCさんの気持ちが滲み出てて凄くかっちょいい~!!それと彼はもともとそうだが、ほんと「ドライブラシ」上手いよねぇ~!!
色味が実に的を得てて、非常に安心してみてられる、、、、(うっとりするよ!)

TOCさんのブログはココだよ!(クリック!)









★ハンマハンマ   Uさんから

hanma×2

最近リンクしていただきました、「Uさん」からハンマハンマ(懐いっ!)をいただきました!!
あのしょうもない旧キットをここまでに仕上げるUさんの気合もさることながら、そのアイテム選択は本当に渋いっ!!
おしむらくはもう少し大きい画像で掲載したかったのだが、それは次回のお楽しみっつうことで、また新作を見るのが楽しみな兄さんです!!

Uさんのブログはココだよ!(クリック!)












★ギャン131   KAI31さんから

gya0861505.jpg

先週の土曜日にアキバでお会いして色々とお話させていただき、せっかくなので「ギャン」の画像も頼んでおりましたら、、、、、着ました!!
ほんと、実物は画像のさらに10倍素晴らしい完成品でしたよ!!
1年間、KAIさんにはぐくまれたギャンは幸せ者ですよ、いや、マジで!!プロポ、塗装、デカル、ディテどれをとっても凄く丁寧で勉強になりました!!

KAI31さんのブログはココだよ!(クリック!)













<お知らせ>

えぇ~~、前回「SF3D」の模型コンペをお知らせさせていただきましたが、参加方法は簡単で、兄さんのブログに今年中に「デルヨ!」もしくは「デタイ!!」と報告いただければOKです!
ほんで、兄さんのとこにアルミバーニアで有名な「HiQパーツ」さんからメールをいただきました!!
なんと、今回のコンペに「提供」として協賛したいとのありがたいお話をいただきました!!









皆の衆よろこべっ!!

1万円分のパーツを提供






してもらえることになりました!!
名付けて「HiQパーツ賞」(まんまやん!笑!つっこまなくていいよ!)

さらには、今回「ワイヴァーン」でお世話になってる「百太郎」君にも「SF3D専用デカル」をお願いしてあります、、、、、

つまり!!

応募総数が少ない場合、みんな入賞しちゃうよ!

と、言う素晴らしいお知らせでした!!
(10人しか集まらない場合ほとんど入賞間違いなし!超ラッキー!!)






ちなみに電撃ライターの

柳生君のプレゼント

画像発見しましたので

ご覧になってちょ!


LEOPARUD-01.jpg

(ホビーショーにて展示された時のモノです!定価14800円 原型 柳生圭太)

★画像提供は「ModelRunner」のRUNさんです!あざっ~す!!

そんなこんなで、賞品過多で盛り上がる謎のコンペ?!
ぜひっ!これをご覧の貴方も入賞してみませんこと?!今がチャンス!!
(年末ジャンボよか高確率です!笑!)













それでは本日のラストを

飾ってくれるのは、、、、、、

これだっ!!






dijeh-ssg04.jpg

dijeh-ssg28.jpg

あとちょっとで、入賞を逃した和茶さんのデイジェ!!笑!!
細部のつくり、塗りともに非常に素晴らしい!僕好みなマニアック路線を半ば強引に突っ走った作風は、今までの和茶さんのそれとはあきらかに違う、ニュー和茶さんを見せてくれました!!
恐ろしいまでに貪欲な工作が、僕も凄く勉強になりました!!
来年こそは、ぜひっ!!狙っていただきたいなぁ~と、、、、応援する兄さんです、、、、、

和茶さんのブログはココだ!(クリック!)


ではでは、皆さん次回こそは良い記事になりますよ~~に!

ほいじゃ~のぉ~!!




スポンサーサイト

コメント

[title]:

おはようございます
F1をバックパックにするなんて、すごい発想ですね
ネタ的にもタイムリーだし?(ホンダ撤退を新聞でよんでましたw

そしてエンジンも・・・今回は製作途中までしか見れないのかと
油断してたのでw塗装状態を見てブッたまげました!
とてもプラ材を塗装したものとは・・・金属にしか見えないぃ!

投稿作品も相変わらずのハイレベルですし・・・(ギャン31さんを生で見たい!


で、マシーネン、よりSF3Dと言う方がしっくりくる方なので
こちらを見て二十数年ぶりに作ってみようかな、と言う気に
なってきました(当時作ったモノはゴミ!ですがw
レベル的にチトきつい感じがして止まないのですが
参加させてもらっても宜しいでしょうか・・・?
  1. 2008/12/06(土) 10:02:45
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやいやホントご心配おかけして申し訳ありませんでした!!!!
しかしいいですねえ…ドッキング(オイ
次回のこだわりの角度が付くであろう後ろからの合体も楽しみn…バキーーーッ!!v-217

イヤスイマセンv-435
で、どう考えてもも洗練され尽くされて完成させられすぎのアウタースキンなんで、
コレはとんでもなく縛られると思います!!
普通は神が降りるどころか手すら入れられないと思うんですが…
んま~よくぞここまでv-399
確かに2008は国内品薄ですが…ウチにもあるんで何かの時はどうぞ遠慮なく!!(爆

しかし投稿は熱いですねホント!!
恐らくMMモデラーも唸るはずのティエレンの仕上げにはウットリですね。
デザートの色味なんか超絶じゃないですか!!!難しいんですよねコレ。
ギャンも凄い!!コレはぶったまげました!!モチロンハンマハンマもジムもv-398
ですが閣下、困りますね~ちゃんとマネージャー通して掲載してくれないと…いやディジェなんですが(爆
いいでしょコレ??いいんだな~コレが!!(笑
確かに獲得ポイントを振り返ると惜しかった思いはありますね…。
ですが近々入賞してくれる予感がします、ハイ!!
しかし僕も偉そうな事言えないんで、頑張ります!!
  1. 2008/12/06(土) 11:45:04
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

でる!でます!こんぺ!景品!ほすい!レオパルドかっこいい!

ついにワイバーンはバックパックに取り掛かりましたね!F1を使うなんてお洒落です!
エンジン部分もかっくいい!精密ですね!よだれがでるっす!

今日の投稿写真ではティエレンがすきっす!ディテもガンのデザインもすんごいかっこいいっす!わしもこんな風にやってみたかった・・・でも知識がなかった・・・・力もなかった・・・・はう・・・・。
  1. 2008/12/06(土) 12:32:53
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもっ!最近1桁コメを残せてちょいとウキウキなこたすけっすm(__)m

それにしても…スッゴいエンジンっすね(汗
サウザンの時もそうでしたが…兄さんの生み出すディテやエンジンが非現実的なMSを一気にリアルにしてるな~!って思いますよ!
エンジンの画像なんてタバコがなきゃ本物かと思いますよ(ノ゜O゜)ノ

これを生み出す苦労はオイラには想像すら出来ませんが…ホントにお疲れ様っした!
続報楽しみにしてまっせ~(^O^)/


あとヘタレ野郎ですがコンペ参加させて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2008/12/06(土) 12:40:19
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
今野でございます。
今回もいいものを見せてもらいました。
早速ですが「SF3D大会」参加表明致します。

思えば20数年前、HJ誌で行われたSF3Dコンテスト。
写真撮影が間に合わず悔しい思いをしたのを思い出します・・・
長かった積年の思いをぶつけるつもりで製作します!
では、よろしくお願い致しますm(__)m
  1. 2008/12/06(土) 13:17:20
  2. URL
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

F1を流用するって考えも及ばなかった。
けど、制作途中にあった赤いボディの写真を見ると、アングル的な影響か、フラッグにも見えなくもないな・・・と(ネタフリ?)

でもってエンジンすげぇ・・・の一言。
  1. 2008/12/06(土) 15:02:04
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども、毎度です!

うん、この前は2回連チャンでアップだったので
1週間後のアップが遅く感じる今日この頃です。
「ん?兄さん倒れた!?」なんて思ちゃいました^^;
そうなんですよね~!?先週会ったばっかりなんですよね!^^(電話もしたし!)

フェラーリがこんな風になちゃうんですね!!
凄すぎです!またこれが生で見れると思うと
興奮しすぎてシニア用のパンパース買わないとです。

エンジンの金属感に赤い1本のコード!シブ過ぎです!!

おっ!もうこんな時間だ!ちとエヴァ打ってきま~す^^ではでは~!
  1. 2008/12/06(土) 16:48:35
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フェラーリじゃないですかぁ(驚)
スゴイッスよ、発想が。
サイドポンツーンのスリットがまたカッコイイ!!
エンジンもモノホンの様な質感で、ボディで隠れちゃうのがホント惜しいっ。
しかしカッコイイなぁ~、その言葉しか出てきませんね。
思わず私の股の下のポニョがウズズしてきましたよ、ポーニョポニョポニョ膨らんだ!(笑)
  1. 2008/12/06(土) 17:25:46
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは
只今熊本プチオフより帰還しました(笑
往復400kmって(核爆

ぬお~!マジで凄過ぎます!!
フェラーリを流用するって発想!
兄さん頭おかしいです(笑 スイマセン最高の褒め言葉がみつかりません ゴラァ

このエンジンの作り込み惚れました~
凄い!ホント凄いです!!!
「全部自分で作りたい」って仰ってた言葉が甦ります!

これがどのように装着されるのか?
今からワクワクして続きが楽しみで仕方無いです!

あれ~ギャンがあああ・・・載っとる(恥
私の拙い画像を掲載して頂き感謝感激です!
有り難うございました(^^;

  1. 2008/12/06(土) 18:48:36
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スイマセンッ!!
最近カキコとかさぼりまくりな兄さんです、、(汗)
今回も色々なご意見あざっ~す!!

ショートベルさんへ
 はい、ホンダ撤退の文字は、F-1ファンには底冷えのする記事でしたねぇ~、、、、
本当に残念ですが、現状の自動車産業の苦戦を考えれば、ここで無理して先細りになるよか、また景気回復後、元気なホンダ参入のニュースを期待したいなぁとか思いました、、、、
(米でもビッグ3窮地ですしねぇ、、どうなるのか?)
エンジンは、ほぼプラ材ですが、最後尾のアフターバーナー基部のみ、兄さんのアルミ削りだしパーツを使用しています、、、
(あえて、書かなかったけど、、、)
まずまずの感じに仕上がったかなぁ?!なんか兄さんはいつもアナハイムで働いてるような自分に酔いながら作ってます!(大笑!)
コンペ参加あざっ~す!みんなでプチ盛り上がりましょう~!!

神奈川産へ
 もうね、ここんとこ連発でしょ?!
それでも電話口で元気な声を聞くとほっとするんですが、、、ともかく、前向きなかながわさんが兄さんも救いです!「大丈夫?」なんて安っぽいことは言わないが、お互いこれからどんどん増える事情なので、覚悟していきましょう!!
さて、今回けっきょくボディーラインに決着はつかず、エンジン模型でお茶を濁すというていたらく、、、
情けないやら何やらで、どうもここんとこ「稲妻」が走りません、、、??!
ヤバイ、兄さんの引き出しもそろそろアイディアが枯れてきたかなぁ??マズイよなぁ、、、、ウン

akさんへ
 毎度!!今回は執筆をお休みしてまで長々と考えまくりましたが、、、どうしても納得のいくラインが出てこない、、、エンジン先出しのしょうもないバックパック画像でほんと情けない、、、(汗汗、、、)
本来は、順番が逆なのであるが、兄さんもスランプがあるので、こういう事もあるんですなぁ、、、
ところで、サザビー!あの画像公開OKならウチでも載せたのに~!!なんだお!
ほいじゃ、次回から君から届く画像は全部公開するのでよろしく!!(キラ~ン!!!)
あ!コンペ参加あざっ~す!!楽しみにしてます!
4月末までだからね!忘れないように!!

こたすけどんへ
 エンジン褒めていただきあざっ~す!!
まぁ、ウチはメカメーカーなので、当然の出来と見られる方が多いのが現状でしょうが、こんなエンジンでもそこそこ「生みの苦労」があります、、、
ただ、今回はホントダメだ~!!マジ、アウト!!
何もアイディアが思い浮かばない?!
考えれば考えるほど、F-1のボディーは完璧なアウトラインでして、、、、
やっぱ、センスねぇ~なぁ俺とか、プチ凹みました!
次回までになんとか決着を!!’できるといいなぁ)
コンペ参加あざっ~~す!!ガンガンお願いしますよぉ~!!

今野さんへ
 そうねぇ、、、懐かしいよねぇ、、、
「SF3D」コンテスト、、、兄さんもまだまだ若輩者ですたが、ウキウキしながらHJ読んだものです!
今の模型誌にはどうしてあの頃の「熱」がないんでしょうか?!
やはり、昭和の熱の凄さは、今現在もとめても無理なのかもしれませんが、少しでもあの頃の熱い気持ちが蘇ればと考えています、、、
皆さんの素晴らしい作品、兄さんは心から楽しみにしています!!

ぷぅさんへ
 う~~ん?フラッグ??
いや、それ無いなぁ?どっちかと言うと、、、、
エルガイムMk-Ⅱの背中っぽくね?!
まぁ、どちらにしても、んなぁこたぁどーでもいいです!!(笑!!)
問題は、どうすれば「馴染む」のか?いや、違和感が無く、綺麗に溶け込ませる事が可能なのか?
と、言う1点につきます!!
マジ、悩みどころで、、、頭痛いよぉ~、、、、
なんか良い案みつけてくれぇ~~~!!(爆死)

タカさんへ
 スイマセン、マジ手が遅い上、アイディアにつまりまくってて、どうしても「答え」にたどりつかず、結局回答もないままのブログ更新となってしまった、、、
ゴール間じかで、こんなポケットに落ち込むとは、予想外でして、早く完成画像の見たい気持ちを押さえ込むのに必死です、、、、
あ!!
そうそう赤いコードは1本でなくて、4本たばねてあるのよ!書いてねぇけど、0,3のコードを赤1本と黒3本でたばねて、配線してあります!!
(細かすぎて見えないのが悲しい現実!涙!笑)
今度、生で官能してみてください!!ホホホホ

marcyanへ
 そうなんす、サイドポンツーンのサメヒレがめちゃくちゃかっこいいんだけど、、、比例してやすりがけが超大変でして、、、神経使う使う!!(大笑!!)
ちなみにエンジンはフードをかぶせるとほんとど見えなくなりますが、磁石でカバーを着脱可能としていますので、完成後も眺めることができます!!
(じゃなきゃ、ここまで作んねぇ~だろが!笑!)
ともかく重複したコメになるが、どうしても概観のイメージがまとまらなく、本当に困ってる、、、、
なんとか来週には結果出して、クリスマス前には完全完成画像の公開に踏み切りたい、、、、
(早くしねぇ~と正月きちまうし、、、爆!!)

  1. 2008/12/06(土) 19:14:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エンジン凄いですね~
n兄さんが作るとホントに飛びそうなんですもん…
それが地上最速のF1ボディからチラチラと見えるところなんか…
漢のロマンですね(笑

で、またエベレストの山頂を見るが如くの素晴らしい投稿作品がずらりと並ぶ中で、私の稚作を掲載していただいてありがとうございます。
しかも嬉しいコメをいただけて舞い上がっております。
これでもう思い残すことは… いっぱいありますね(笑
  1. 2008/12/06(土) 22:06:52
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

この世には「速い乗り物はカタチが美しい」という法則がございましてw
その際たるF1マシンですので、確かにこれ以上弄りようはないですね~。
ただ、それをそのままMSの背中にくっつけるだけで全体としてカッコいいのか
というと、これまた別の問題なわけで、、、う~ん難しいところですね。

まぁ、ひとつお約束を言わせてもらえば、大きなタバコですねw

  1. 2008/12/06(土) 22:35:57
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

紹介乙です。 なんかテラ恥ずかしい・・

F1ボディの大半を使うとは恐れ入りました。
昨今のF1ボディの曲面はすごいです。あれがドライカーボンで出来てるってんですから いったいどうやって加工してんのか流体力学とかより気になります。
どっちかというとマテリアルオタクなもんで・・
これからどう料理されるのか非常に楽しみです。

猿人 色が入るとまったくプラから出来てるようには見えません! 
兄さんコードとか洋白線の配置使い方が絶妙~ 洋白線使えるな~


  1. 2008/12/06(土) 23:32:00
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

えぇ~,F1背負っちゃうんですか!。
どんな全体像になるのか今から楽しみにしてますね~。

しっかし・・・エンジンが・・・・。本当に火が出そうなんですけど・・・。これがプラ素材だなんて何かの悪い冗談としか(いや,良い意味で・・)

寒さが厳しくなってきましたんで体には気を付けて頑張ってくださいね~。
  1. 2008/12/06(土) 23:47:14
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~、
ロジックなど遥か遠くに置き忘れてしまい見映え最優先のバカ者です(笑)
何時出てくるのかと思ってたらまさかのバックパック!!v-405
しかし発想をキッチリ形にしてしまうあたりがやはり流石かと!(^_^)
コンペはいよいよ大事の様相を呈してきたようで、
私は参加賞の"兄さんの笑顔"狙いでいきます(笑)

  1. 2008/12/07(日) 00:30:14
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:まったく・・・

どもです!
兄さんといい、シーラさんといい・・・・・
貴方がた、バカよ(褒め言葉なのよね?)
あのエンジン、1本欲しい!もちろん、あたしにゃあんなに色塗れないから、塗装済みでお願いします!
だめよね・・・・・・・・(T_T)
くれくれタコラであります!!!
シーラさんは、パソコンが朽ち果てそうなほど開いてないので、伝言承って参りました(私は伝書鳩よ)
『一度酒でも飲みながらゆっくり話したいなぁ~』
一晩では語り尽くせないでしょうから、1週間ほど泊り込みでいかがですか?(^_^;)
はははぁ~!!!
交ざりたいけど、きっと何語かわかんない話になってると思う・・・。
  1. 2008/12/07(日) 01:08:44
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

KAI31さんへ
 ウフ、コメント兄さんと同時に書いたな?!
まぁ、それはおいといて、、、、
無事に帰還できたようで何よりです、本当にお疲れ様でした!!(ゆっくり休んでちょ!!)
で、今回の記事へのコメですが、、、、、
フェラーリのF-1を選んだのにはそこそこの理由があります、まぁ短く言えば僕がバカチンなんですが、ともかく完成まではまだ遠く、これからが修羅場でございます(大粒涙)
最後までゆっくり見届けてください!!

和茶さんへ
 いえいえ、この程度のエンジンなら和茶さんなら楽勝で作れますからぁ、、、!!
なんせあの超絶ディジェを作られたんですからね!
今回は画像本当にありがとうございます、やはり見れば見るほど、凄い!!特に腰フレーム周りは絶品ですねぇ!
とりを勤めるのは十二分だと兄さんは思います!
それよりも明日の日曜日がコンテストの締め切りなんですよね?!凄く結果が気になるところです、良い結果になる事祈ってますよ!!

寝たろう会長へ
 おっしゃる通りでございまして、、、、
F-1をはじめ音速ジェット、ジェットボート、レコードカー等々、、、人間の歴史は、音速や空気との戦いの歴史です、その全てが「摩擦」との競い合いで、全部に共通しているのが「美しい流線型」の形なのですが、流体力学にもとずく確定的な計算あっての形状です、、、、
それにはむかうのがどのぐらいバカな行為なのかも分かってて改修する、この愚か者を暖かい目で見てあげてください、、、フホホホホホ!!
あ!今回も巨大つまようじ(特注)を使用してます!

コザルさんへ
 ども、お疲れです~~!
コンペ用アカツキばしばし進んでるようですね!!
さて、今回もコメあざっ~す!!
で、「流体力学」はどうでもいい??いやぁ、確かにあのドライカーボン加工は凄いです、でもね、、、
あの3時曲面の加工技術のおおもとはやはり「空気抵抗」からはじき出された形状で、ロジックそのものがなければ、あの複雑な曲面もありえないですから、やはりどうでもいい話ではなくなっちゃうのよぉ!笑
洋白線に関しては、本当に扱いやすく、ある意味真鍮よりも使用頻度は高いかと思います、加工も簡単だし、今度試してみてくださいねぇ~~!!

J-PEIさんへ
 なんかね、最近のJ-PEIさんおかしいよ?
いやマジで、、、、恐ろしいぐらいの製作速度?!
何かにとりつかれてない?(大笑!)
ほんと今年はたくさんJ-PEIさんの完成品見てきたような気がする?!
ウチも頑張らないといけません!!
エンジンの方の感想もあざっ~す!!ウチの場合発注の段階で必ずエンジンは指定されるので、毎回趣向をこらすのが大変で、できるだけ前作とは違うアプローチをとるように努力してます!!
(かっこよく言うと企業努力?え?違う?笑)

A’kkiyへ
 え?見映え優先?良いじゃないですかぁ~!!
A’kkiyは独自の解釈があって、僕は凄く好きな作風ですが、何か??
大体、そんなふぬけた事書いても君がどれほど綿密に計算して製作してるのか?すぐにばれちゃうしね~~!(バレバレよ~ん!悪い子!!)
ほんで、SF3Dコンペ入賞最右翼の君には兄さんのスマイル0円を劇的にプレゼンツ!!ウフッ!
冗談はともかく、超おしゃれなビネット期待してますからぁ~!!たぶん、君なら動物ネタからませてくれるのを期待しつつ、、、
(良いわぁ、それぇ~!!ブヒブヒ!!)

るみなすさんへ
 ども、シーラさんの伝言乙っす!!
僕もシーラ君とゆっくり飲み明かしたいですねぇ~!!
(ええ、緒温泉街でシャーゲイはべらせて!!)
たぶん、僕とシーラ君の作風はかなりシンクロする部分があるので、話しはつきないでしょう!!
あの「蚊トンボ」に負けないよう、兄さんも「アリ軍曹」を製作してお持ちする!とお伝えください!!
頭部は、対抗して米でいきますっ!!
ええ、書きますとも!米にケロロ軍曹の顔を!!
マクロな2人、、、複数形なのでS付けてマクロスな2人、シーラ&兄さんは飛びます!!



  1. 2008/12/07(日) 05:35:19
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:エンジンにクラクラです!

こんなにも、小さいモノなのに、コノ重メタル感♪
メカ萌えな自分にまたもや、衝撃がぁ~!!
たまらんデス(´ー`)/
F1という別のカテゴリからの流用も大変参考になります、自分は昔、MSにバイク模型のシングルシートを引っ付けて、「バインダー」とか言って遊んでいました。

和茶さんのディジェがかっこ良く惚れ惚れしました、
ディジェ好きなんですよ~!

自分もはずかしながら、SF3Dコンペに参戦させていただきたく、ヨロシクお願いしますm(. . )m

  1. 2008/12/07(日) 10:16:12
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

先日はどうもありがとうございました。
昨日もテデ子さんとアナハイムカフェの女子プラ参加して、模型の話で盛り上がって
しまいました。4時間くらい模型作りながらしゃべってました。
やっぱり模型の話は楽しいのですよ(笑)

兄さん、やっぱり塗装綺麗ですよね~。
これだけアップにしても粗いとこないですもん。こういう機械系って、どうしても一色で
塗りがちですが、こうやって色分けるとなんかこう引き込まれるものありますね。

昨日JMC行ってきたのでファルケ見てきました。
これって自由塗装でいいんですよね?私みたいに派手なグラデ使ったりキランキランに
しちゃってもいいんですよね?(ファルケじゃなくなるけど・・・・)
コメント見てたら参加者けっこういるみたいで、どうしよっかな~って思ってます。
  1. 2008/12/07(日) 15:12:18
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

hikogunさんへ
 いやいや、お世辞と分かっていても嬉しいもんです!!お褒めいただきあざっ~~す!!
僕は個人的にhikogunさんのMSの捉え方&表現方法が大好きなので、そんな方に言われるとなんかムズムズしちゃいますねぇ、、、、
なんせ「着け爪」をサイドアーマーにもってける感性をお持ちなので、あれにはびっくり!!
今ね、、、良い事なんだけど、、、便利にはなってきてるんだけど、、、「用意された改造パーツ」が大流行してしまい、「作る」と言う行為から「貼り付ける」と言う行為に世の中がシフトしつつあります、、、、
僕は、肯定も否定もできない立場にありますが、せめて自分の「作る」は残していきたいなぁ、、とか思います、hikogunさんの「作る」も残してほしいそんな気持ちのエンジンですよ、、、、、、

はるかさんへ
 えぇ~~!またテデコさんに会ったの?!羨ましい~!なんか彼女の独特な空気はクセになるっしょ?!
ところで、コンペの膨大な作業、編集お疲れ様でした、、、(死ななかったみたいね?大笑)
で、エンジンの塗装すお褒めいただきあざっす!!
今回は11色に塗り分けてあるので、見ごたえあるかと思いますが、、、、なにぶんブログ上だとあまり色がはっきりと出ず少々残念な感じです、、、、
本当は「生」でお見せできればねぇ、、、、残念!
「SF3D」コンペですが、元キットが使用されてればどんな塗りでも作りでもOKです!!
ぜひっ、素晴らしい賞品をゲットしてください!たぶん唯一の女性参加かと思いますが、僕は君に漢らしい「塗り」を期待しちょります!!

そんな貴方に僕の好きな格言をひとつ、、、、

「男塾塾長!江田島平八であ~る!!」(ムキッ!)
  1. 2008/12/07(日) 16:41:17
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!uです。
ハンマハンマ掲載ありがとうございました。
メールもらったあとに大き目の画像を
送ったんですが、届いてなかったんですね(泣)

いやー兄さんの作品を見てると
プラモって自由なんだってつくづく思います。
そしてその自由な発想を具現化する技術が
スゴすぎます!








  1. 2008/12/07(日) 16:46:18
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんにちは!M&Kです。
先日はコメントいただきありがとうございました。

バックパック、大変興味深く拝見させていただきました。
私は以前、HGガザC(制作頓挫中)のバックパックをF1のボディ形状にしようと企んでいた事があり、
この兄さんの試みには非常に関心があります。
今後の展開がとても楽しみです。

そして、このエンジン。
とても巨大なモノかと思いきやタバコが・・・。
腰が抜けました(笑)。

これからも勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2008/12/08(月) 00:22:45
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっとコメント欄に辿り着いた(爆)

兄さんこんばんは♪
何気に私の話題がwww
女子プラ教室では、喋りすぎて部品1個しか組み立てられませんでした(爆)

それはそうと、エンジンがエンジンが・・・
めっさ、リアルチックに見えるんですけど~
これホントに模型ですか?
すっごいな~

TOCさんのティエレンに目が釘付けとなりました♪
実は私、00のMSではティエレンが一番お気に入りなんですw

  1. 2008/12/08(月) 01:44:20
  2. URL
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Uさんへ
 ども~!!ようやく掲載できましたっ!!
えぇ~~~?!
大きい画像送ってくれたんですかぁ?!あちゃ~!
とりあえずメーラー確認したんですが届いてないみたいですねぇ?!(超残念!!)
もし、よければもう1度トライしてみてください!!
(せっかくなんで差し替えますから!!)
ほんで、僕の作品は「自由」ですかぁ?!
アハハハハハ、なんせめちゃくちゃ頭が悪いのでもう自由気ままに作ってます!!
ウチは、既存の物に全く興味が無いんですよぉ~!

M&Kさんへ
 本当にご無沙汰しております、、、、
また、好き勝手に作り始めてます、まぁ、あいかわらず訳分からないモノ作ってるんですが(大笑!)
で、おっしゃる通りガザやメタスとかにはぴったりですよねぇ~!!
ほんで、エンジンなんですが、、実は、まだこれで半分しかできておりません、、、
次回ブログ更新時には完全形をご覧いただけるかと思います、その時、「バーニア」について多少解説できるかと思います、、、、
小説版オリジナルドム凄く楽しみにしてます!!
(あの汽車の画像は衝撃的でした!!笑)

テデコさんへ
 スイマセン、なんか毎回コメントの数が、、、
皆さん、兄さんに気を使ってくれ年寄りをいたわってくれてるんでしょう、、、、
とりあえず「たまひコン」お疲れ様でした~!!
もうね!よく頑張りましたよ!!今まで見たテデコさんの作品の中では一番パーソナリティーを感じられました!本体は勿論、オリジナルのパイロット&青い惑星?の出来もホント素晴らしかったです!
で、TOCさんのティエレン良いですか?!
もうね、彼は天才的に上手いんすわぁ、、、マジで嫉妬心もわかないよ、、(あきらめてます!笑)
次回作も頑張ってくださいねぇ~~!!
  1. 2008/12/08(月) 06:38:56
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
メールどうもありがとうございます。
締め切り前後のメール連絡とかは大変でしたが(誰に返事して誰に何言わないといけない
とか)、編集自体は楽しくできました。こういうのは好きなんでね!

>「SF3D」コンペ

 キットの金額が不明なんですが、まさか5000円とかしないですよね?
たまに恐ろしい金額のプラモ見るので、(サンプル見たけどけっこうデカかったし)
いくらなのか気になります。
一応、参加の方向でお願いします。ちょっと塗りのイメージは湧いたし(笑)

>男塾塾長

 大好きで読んでましたよ!映画も見に行ったし!
この漫画読んで「男になりたいな~」なんて思ったもんですよ(笑)←中学生のときですけど・・・・。
  1. 2008/12/08(月) 08:37:52
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわ!
「エルガイムMK-2が次回作のイメージだぁ!」と言っていた意味がようやく解りましたよ・・・
確かにしょってますね、、ノーズコーンみたいなの・・・
以前の記事で、肩にブレーキドラムを使った時は
「え~ここだけの為にぃ~~」∑(゚Д゚)!! 
とか思ってしまったじゃないですか・・・・もう、、(//∇//)ヤダナァ、、、

それとエンジンはこうやって作るんすね?カッコイイ・・・
今、ちょっとそれっぽいの作ろうとやってたんですが僕がやると「何これ?!プププっ」となってしまうのです、、、 (;´Д`)ノ ウウウ
参考というか真似させてもらいたいというか、、パク・・したいというかそんな感じですよ・・ 




  1. 2008/12/08(月) 23:24:42
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、教育的指導!
やっとなぞが解けました。。。
こういうことだったんですね。

ただし、ここからが指導の本当の理由。。。

‘こんなエンジンの話、聞いてないっ!!’

ほんと、すごいなー!!

ってことで、コンペ挙手!
ドラグーン付きで参戦予定です(冗談)
  1. 2008/12/09(火) 00:47:08
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
やっぱコメしに来ちゃいましたw

と言うかですね、僕こういうの大好きです!
実は06Rのバックパックのエンジンも見えないけど作ったんですよショボイケド(汗

もう凄い!!ディテールも凄いんですが色味が最高にカッコイイです!(惚れ惚れ

これはもう即画像保存しておきますw
ボディーがどうなるのかも楽しみにしてます!


  1. 2008/12/09(火) 01:57:19
  2. URL
  3. シマコウ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

F1がバックパック?!
まったく、兄さんが考えることは僕の予想を遙かに超えています。これで「神」が降りてきてないっていうのですから、、、ねぇ^^;

それにしても、エンジンは毎回度肝を抜かれますね。毎回言ってますが、「本当に飛びそう!」今度はパイピング講座をお願いします!洋白線やハンダの使い方を知らないので是非・・・!
  1. 2008/12/09(火) 10:41:44
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 ども~!(今、メールしたとこよん!v-286
「たまひコン」の公開、大成功!!で本当に良かったぁ~!!コメント欄も充実してきて参加者の皆さんもおおいに楽しんでおられる様子!!
少し遅くなりますが、お預かりした画像も次回ばば~んと公開&応援させていただきます!!
ほんで「SF3D」のコンペですが、キットは基本的に高いです、80’当初でも頭ひとつ高いキットでしたので、、、(スイマセン、、ほんと)
ただ、作るならファルケが良いよ!初期のキットは普通に組むだけでストレスありますから(大笑!)
って言うか、、、、
「男塾」の映画を見に行く女性は、たぶん貴方くらいしかおらんでしょう、、、(アハハハハハ)

つんばさんへ
 どもん、F-1難しいですわぁ、、、、
まぁ、とあるサイトのおかげで今はすこぶる順調に作業が進んでます、、、(イヒッ!)
やっぱ「宇宙工学」は勉強になる!最近、宇宙工学にはまってて、NASAやロケットの勉強をしているんですが、今回も役に立ちそうですっ!!
次回、ブログでは「サルでも分かるバーニア」を公開するんで、ガンオタの皆さんには多少なりとも参考になるかもしれませんねぇ??
少し期待して良いよ~~ん!
ちなみにエンジンはまだ半分しか作業できていないのに評判が良すぎてチンコもちじんでます!笑

POONさんへ
 えぇ~?俺言わなかったっけ?!
まぁ、バックパックは基本的にこのぐらいのレベルを毎回要求されますので、特に驚く話でもないと思うのだが、、、とりあえず、ようやく光が見えましたので、次回には決着がつくかと思います!!
最新ロジックが兄さんを救ってくれました、、、、
やはりNASAは偉大ですねぇ、、、
あ、そうそうコンペ作品は色モノでもいいけど、せっかくなので、工作ではなく「塗り」で楽しんだ方が、楽チンで良いよぉ~!!
(素組みでも大変だから、、、たぶん、笑!)

シマコウさんへ
 えぇ~~~?!06Rのバックパック内にエンジンがあるの?!それは見たい!!
ぜひっ、新年会では超ズームで撮影させていただきますよ!!
なんかね、みんななにげエンジンで盛り上がってて本当に言いにくいんだが、ホントまだ半分しかできてなくて、今週末には全部公開できる予定なんですが、色々と調べ物とかしてて時間かかっちゃいました、、、、、
たぶん本当におもしろいのは次回ブログですので、シマコウさんも暇つぶしに見てください!!
(最新バーニア公開いたします!!)

YASUEさんへ
 うふふふふ、、、、、、
ようやく、「神」が降りてきました、、、、、
次回、更新時には最新バーニアを公開できるかと思います!!そして、F-1ボディーとの仲良くする方法も、、、
まぁ、たいした事はないのですが、見て損はしないので、ひやかし程度に見て下さい!!
あと、「パイピング講座」もそうですね、余裕があればやってみます、、、ただ、僕の工作はほんと単純工作なので、あまり参考になるかどうか補償はしないけど、、、??凄く簡単なのですぐ覚えられるかと思います!
(YASUEさんなら楽勝ですよ~!!いやマジで!)
  1. 2008/12/09(火) 21:02:40
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

相変わらず凄い工作量ですね!
思わず、手元のタバコをモニターの前で並べちゃいました(笑)

改めて信じられないと思いましたv-12
  1. 2008/12/11(木) 00:19:46
  2. URL
  3. タカノリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:くるっぽっぽ~

私は伝書鳩よ!

シーラさんからお預かりしてますっぽっぽ~。
『無視しないでくれてありがとうございます。行く時はご連絡しますのでよろしくお願いします!!
その時は、「アリ軍曹」に対抗して、「ノミ」サイズのケロロ持っていきます!!!(顕微鏡ないとわかんないでしょ?とるみなすのツッコミ)
では、楽しみにしてまぁ~す!!!』
くるっぽっぽ~
シーラさんは方向音痴なので、るみなす保護者としてお供するです!(ちゃっかり)
  1. 2008/12/11(木) 09:00:30
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

タカノリへ
 君ぃ~~!!ブログあるならあるとすぐ言わなきゃだめじゃないか!!
とりあえずダッシュでリンク貼っておきますた!!
で、よく気がつたなぁ、、、、
そうなのよ!お手持ちのタバコを1本画像のタバコと比較していただければ、どんだけUP画像なのかお分かりいただけるかと思います!!
20日にはじかに見せられるのでお楽しみにねっ!
たぶん、その時には完成してると思います!!

るみなす伝書バトプルッポーさんへ
 どもん、伝言あざっ~っす!!
実は、凄い事に気がついたよ!るみなす&シーラコンビは宮城じゃろう?!
ウチの嫁の実家が福島なので、今度嫁の実家にいく時に連絡するから、その時にでも会おうぜぇ~!
と、シーラ君に伝えてくれたまえ、、、、
んで、ノミケロロとは恐れ入った、、、!?ので、兄さんは「ミジンコケロロ」を顕微鏡で製作していると伝言して欲しい!!
(本当に大人気ない2人のアホモデラー!大笑)
よくを言えば天体望遠鏡で観測できるレベルで対決したいものだとお伝えください!!v-414
  1. 2008/12/11(木) 21:37:34
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん どもです、

いつも拝見させて頂いてますよー^^;)
いよいよバックパック?ですね、
内部エンジンのデザインが近未来的で凄いっす、
それがF-1ボディーに収まるまでは
分かるのですが、どう背中に背負うのか
ちょっと想像が付きませんよー、ww
また、良い意味で想像を裏切られるんでしょうね、
またまた、次回の更新も楽しみにしてまーす
頑張ってくださーい^^)

  1. 2008/12/11(木) 23:28:43
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:くるっぽくるっぽ

伝書鳩るみなす、大忙しの巻であります!

シーラ殿より
『すげ~すげ~!!!楽しみであります!兄さんにぜひサインして欲しいであります!ホビージャパンのあのページにお願いしようかな!!!(ワクワク)
【るみなす:じゃああたしはモルガ&モルガに・・・って兄さんに関係ないじゃん(泣)】
じゃあ、「蚊ケロロ」の頭にサインしてもらおう!!!綺麗に書いてねって言ってね』

「蚊ケロロ」の頭にサイン?
兄さんに挑戦状であります!グフグフグフ
(私がちょっとソソノカシマシタ!ハイ!!!)

ぐるっぽぐるっぽ

「蚊」とか「アリ」とか「ノミ」とか「ミジンコ」とか・・・
拡大鏡と顕微鏡を持ち寄って、頭突きあわせてゲラゲラ笑ってる図を想像してみてください・・・・・・
  1. 2008/12/12(金) 09:51:51
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

yuyuさんへ
 スイマセン、もう超忙しくて全然返信できませんでしたぁ~!!(スマヌ!)
バックパックは特に変な接続ではなく、普通に背中に付きます!
まぁ、それは完成した時のお楽しみっつうことで!
グフ良い感じになってきましたねぇ~!!
さすがゆ~ゆ、可動とプロポの両立は非常に難しいと思いますが、たんたんとそれに突き進んでますねぇ~!!
サフ画像が楽しみですっ!

るみなすさんへ
 なんだよ?またクルッポ~だって?!(大笑!)
今度、エサ用意しとかなきゃだわ?!
ところで、、、、、
なんだよ「サイン」って??
俺は芸能人じゃねぇし、小説書いて●●賞も受賞してないから、サインなんかありません!!
そういうのは「小田正弘」大先生とか「MAX」大先生のお仕事でしょうが!!
冗談はともかく、もし福島いく場合にはるみなすに教えてなんとか遊べるようにしたいと、、、、
(でも嫁さん一緒だと芸者は無理くせぇなぁ?笑)
  1. 2008/12/13(土) 19:29:26
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/128-c4b6db3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ