このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「製作記<番外編>ギャン」その1

■製作記<番外編>
兄さん的1/144キットの遊び方<その1>

 しばらく長い正月休みを取らせていただいておりました、、、、、、
(コメントの返信が遅くなり申し訳ありません!ウヒュ!)
えぇ~、まず、模型ファンそっちのけで、兄さんの正月をご報告させていただきましょう、、、、
とりあえず、ご想像にもれずパチンコの新台の試し打ちの報告から、、、、

現在TVCMでも話題の「エウレカセブン」ですが、ぶっちゃけ大敗をきっしました、まぁ、難しい台ですねぇ、、、非常にフットワークが悪く、かつ連チャン性能に台の個体差が大きいため、波のサイクルが見えにくく、回転数や稼働率では挙動が読めないパチンカー泣かせな台です、、、、、
兄さんは以前オンエアー中には、HJのエウレカ連載で記事を書いていたこともあり、かなり好きなアニメでしたので、台の仕上がりが本当に残念でならない、、、、
最近流行の演出と当たりが噛み合わない非常に不出来なマシンです、、、、、
その他、「ウィングマン」や「加山雄三」等のきなみ新台は打ち込んでみましたが、どれもてごたえがなく、出玉優先の非常につまらない台ばかりでした、、、、、、

夏には「花の慶事2」や「エヴァンゲリオン5」の噂もあるので、そちらに期待したいと思います、、、
スロの方は、今のトコ「ウルトラマン」がダントツのお勧め台ですねぇ、、、、
(って、コラコラ、何のブログやねん?!笑!!)

★お詫び
前回の記事のリンクで誤りがありました、スイマセン!!兄さんはよくポカしますんで気が付かれた方は、至急お知らせいただければと思います!!(超他力本願が売り!笑)

そしじゃ、そろそろ2009の作り初め「ギャンの製作記事」なんぞを書いて見たいと思います、、、、

■材料の紹介
DSCN9497.jpg
 えぇ~~、今回の「ギャン」は以前製作していたモノなんですが、途中色々な事情で却下されていたシロモノです、たぶん08’の復帰した僕の記事から読んでる方はご存じない方も多いと思いますので、できるだけ分かりやすく解説できるよう頑張りました!!
まず、材料なんですが今回は特殊な形状になるので、セールで手に入れたダンバインの1/48のキットを2個使用したいと思います!!
(なんと、1000円>300円と言う破格の値段!人気ねぇ~なぁ~、ダンバイン)
形的には「ナルニア物語」とかに出てくる、ケンタウロスと呼ばれる人と獣がくっついた感じと言うんでしょうか?あんな感じで製作していきます!!

■あんよは上手?!
DSCN9488.jpg
 とりあえず組んでみると、さすがに年代モノですねぇ~(笑)
ヒケやゆがみは勿論ですが、センターがずれていてけっこう笑えます、でもどっちみちヤスリ倒すのであんまし関係ないんですが、、、、、
フクラハギ裏の形状と間接を変更するのもあって、いらない所は、パカッターで切り捨てます!
(パカッター=超音波カッターの事)
切り取った部位をおおざっぱにたいらに整形後、プラ板でフタをしてフクラハギに馬っぽい急激なラインと馬間接のような可動を仕込みます!
興味ないだろうけど、一応書いておくと馬の前足と後ろ足の間接は互いに逆を向いているため、そうなるように4本ある足の2本ずつで関節の改修を変えてあります、、、、
<こんな感じね!>
DSCN9490.jpg
ねっ!!
なんとな~くお馬さんぽいでしょ?!(大笑!)
足首のフレアーの中にはおいおいバーニアを仕込む予定です!!まぁ、今日はとりあえずの形出しだけね!!
それにしても、けっこう昔のキットなのにヒザが二重間接なのは助かる!
あとは適当にスジボリをほどこしいらないディテを埋めて完成!!

■胴体の作り方!
DSCN9487.jpg
 ウチでは暇な時間や仕事の空き時間を利用して、複製用のウレタンで「板」を製作してます!
ウレタンは、保存期間がけっこう限定されるため、いつ使うのか分からないのですが、仕事で使用してあまった溶剤は、適当な型に流して「ブロック状態」で保存して有ります、、、、、
よくあまったジャーのご飯をおにぎりにして冷凍保存する主婦の技と同様ですね!!
(技と言うとかっこいいが、実は単なる貧乏性とも言う!笑)
さて、その作り置きのウレタン板を2つ組合わせてそれをリューターでウィンウィンしてやると、上の画像のような胴体が出来上がります!!
特にコツと言うのは無いんですが、あえて書いておくと「大量のクズ」が出ますので、作業現場に掃除機は必需品となります!!
1回掃除機で吸い過ぎて、中で破裂(ゴミパック)させた犯人は私です、、、、(汗、汗)

■上半身の解説
DSCN9495.jpg
 実は本人もあまり覚えていないので、うら覚えで勘弁してください、、、、、
たぶん、頭部はバキュームフォームと言う技でこしらえてあり、胸部や胴体はプラ板でおもに製作してあったと思います、正直言うと加工したのが2年前なので、何故?左の物体が右のような物体に変化?したのかはあまり覚えてなくて、当時は、MGギャンが出たてでこの1/144のウンコキットをなんとかMGクラスに改造するのを主目的としていたような記憶があります、、、、
胴体の中身には自作の可動脊椎があり、胸部と腰の間にゴム製のウエストラバーを入れ自在に可動するよう作られてあります、それと腕や関節付け根等はあまりにも複雑に製作してしまったため、ちょっと解説ができません?!
たぶん後で作り直すかと思います、本人も複雑すぎてマスキングできねぇ~なぁコレ?!
新しい読者の方は信じられないかもしれませんが、1/144の肩関節内にシリンダーが16本入っていて、それがフル稼働するのである?!
(今見ると単なるアホか?何かの宗教か修行だな?大笑)
ほぼ原型をとどめていないような気がするが、たぶん気のせいだと思います、、、
詳細を知りたい奇特な方は「ぷるぷる日記」の過去記事から探してください!
(そんなにおもしろくないと思うけど、、、汗)

<ちなみに上から覗くとこんな感じ>
DSCN9496.jpg
 よぉ~く見てもらうと分かるかと思うが、胸板の厚みが倍くらいになっていて、笑える!!
(誤解が無いように書くが、兄さんは決してホモでも筋肉フェチでもない!大笑)
とりわけ左のキットの頭部ラインを良く見てもらうとこれも分かるのだが、兄さんお手製のギャン頭部のラインは非常にデリケートなスロープにこだっているのが分かるかと思います、、、、
MSのキモがいかに「フェイス部位」なのかが、アマチュアの方がご覧になっても明確に分かるかと思います!バランスやディテも無論重要なんですが、「一つ目」には「一つ目」の、「二つ目」には「二つ目」のかっこよくなるバランスがあります、ひさしを下げ目線を鋭くしたり、連邦モノのフェイスをヘルメットの奥に斜め付けするのをよく見かけますが、僕はたぶんやらないと思う、、、、、
(あ!また余計な脱線しちゃいましたねぇ、、、、)
ちなみに、今回のギャンのモノアイはワクを真鍮から削り出し、カメラ部位はクリヤーパーツをヒートプレスして2重構造にしてあるためパーツ数が多すぎて借り組みできませんでした、そうそうアンテナはアルミの削り出しと真鍮の組合わせによるモノです、、、、、



■借り組み画像をどぞ!
DSCN9493.jpg
ちょっち、アンテナが太いけど、、、、今回はテーマが「マッチョなケンタウロス」風ギャンなのでこれでいきます!!
そうそう、お腹が何故かプラ板になってるでしょ?!お馬さんの、、、、、、、、、、、、、
間に合えばだけど、中に大砲しこむ予定です!!
それと、フロントアーマーやサイドアーマーは、取り付けてありません、なんせスピリング接続なので、めんどくさいめんどくさい、、、、(笑)


■引きの全体像だよ~ん!
DSCN9491.jpg
 まぁ、ぼちぼちでしょうか?!
ところでたぶん皆さんのおっしゃりたいことは?
「なんで?突然ギャンなの?しかも1/144??」
だと、思うんだけど、、、、、、、、、、
実は、以前のブログに書いたのだが、「千葉イエローサブマリン冬コンテスト」っつうのがあり、仲間と一緒に出す約束をしていましたので、急遽作り始めました!!
仕事ではないので、斬新な技巧や大技は出しませんが、そこそこのモノは作らせていただきますのでその大会の模様もその内リポートしてお届けしたいと思います!!
こういうのは、出る事が重要!!勝ち負けなんてぇのは時の運ですから!
まぁ、僕の目的は正月明けからウチは「対ウエハラ」企画でモリモリ盛り上がるわけです~!笑
(大会ウンヌンではなく、彼とやりあうのが楽しい~わけですよ!)
他にもコンテスト出場者の方がご覧になっているかと思うが、一緒に盛り上がっていきましょう!!
「千葉軍団」や「千葉GPM」の皆さんと戦うのも楽しみにしてますよぉ~~!!!



       

 さて、前回のブログにて「新年会」の日程を公表いたしました!!
ほんで、当日の事なんですが、兄さん達「千葉しぼり」のメンツは、アキバのいかがわしいお店にて「体験入学」して待機していますので、「ラジオ会館」前に来たら携帯に連絡ください!!
当日は、電撃のライターの方も「生作例」を持って遊びにきてくれますので、カメラ必修です!
それと、居酒屋さんの予約の関係もございますので、できるだけ早めに連絡ちょうだい!
以上業務連絡でした!!

あ!「SF3D」コンペの方ですが、たくさんのエントリーいただきましてありがとうございます!!
引き続きこちらも応募してますので、ウチのHPのほうの「コンペ」ページをよくお読みになりエントリーいただければと思います!!
そうそう、「兄さん賞」をめでたく取られた方には、なんとっ!!
もれなく「兄さんのギャン」を謹んでプレゼントさせていただきます!
(え?んなモンいらねぇ~?!、、、、、オホホホホホホ、、、、汗)
ウチは「切り番プレ」とかやってないので、今回は奮発してみました、、、、
いちよう約24,5名なので、3人に1人は何かしらの賞がもらえるんじゃないかと思います、いまんとこだけどね、あと増えても2,3人でしょうから、頑張れば賞はとれると思いますので、みんな頑張りましょう~!!


■今週のいただきモノ!

 えぇ~、年明けから兄さんに直接メールくれたモデラーの皆さん、本当にありがとう!!
今日も素晴らしい作品をご紹介したいと思います!!

★ケンプファー   YASUEさん
KENPU-01.jpg
KENPU-02.jpg
 いつも色々な時代のMSを見せてくれるYASUEさんからケンプファーを送っていただきました!!
普段見慣れてるツヤピカのブルーじゃなくて、濃い目の「紺色」のテカテカ仕上げ、いやぁ~不意をつかれた感じっつうんでしょうか?!
これはずるいなぁ~YASUEさん、かっちょいいです!!
なんか固定概念の強い機体ほど色をはずしてあると効果覿面ですねぇ、それと非常に細かい部分にまで神経が届いており、できれば「生」で拝見したいなぁ、、と思いました!!
次回作も楽しみにしてます、製作お疲れ様&画像ありがとう~!
YASUEさんのブログはココだよ!クリック!!)


★クロスボーンガンダム  安々さん
CLOSS-01.jpg
CLOSS-02.jpg
安々さんからVer.Ka「クロスボーンガンダム」いただきました!!
(掲載が遅くなっちゃってごめんよぉ~!)
とても小さいキットですよねぇ?確か?兄さんは組んだ事がないんですが、非常に丁寧に組まれていて、とても好感がもてますねぇ、唯一僕がアドバイスできる事は、撮影の仕方かなぁ??
たぶん撮影が上手くなればもっと良くなると思います、例えば「立ち正面」とかもいただいたんですが、なるべく足を開いて、もう少し寄るとよくなります、読んでおられます皆さんもそうなんですが、確かに小さいキットは、カメラで思い切り寄るとどうしても「小キズ」が気になりますが、ある程度は仕方が無いと思うんですよ、僕もけっこう荒い仕上げするほうなんでいつも、画像見てウゲーってなるんですが、ただあまり対象物がレンズから遠いと、画像が非常にみずらくなっちゃいますので、もったいないかと思います、せっかくの完成品なのでもう少し大きめに撮影するよう心がけると良いかと思います!!
出来そのものは十分いけてるんですから、写真頑張りましょう!
安々さんのブログはココだよ!クリック!!)


★SDセブンソード「00」  A'kkiyから
SD_OO_067.jpg
SD_OO_072.jpg
 あいやぁ~!上手いっ!!
コメント泣かせなの送りつけやがってぇ~!!(笑)
相変わらずの上手さなのだが、今回はいつもよりもスクラッチ部位が多い割には上手く馴染ませてあり、非常に全体のエッジや面に均一な配慮がされてある、ぶっちゃけ玄人レベルでしょう、、、、
塗りやデカル処理もピカイチですわぁ、あえて言わせてもらうなら、ここまでの技術があるのであればあとはオリジナル路線のモノが見てみたくなるのが人情ってやつでしょう、、、、
本人も今年はスクラッチに挑戦したいとおっしゃっておられたので、今年中盤あたりが非常に興味津々である!!
<いや、決して圧なんかじゃないですよ、、、えぇ、、、、クククククク>
A'kkiyのブログはココだよ!クリック!!)

以上、今日は3点紹介させていただきました!!
で、、、、、、、、、、、、、、、
兄さんから重要なお願いがあります!
いつもたくさん画像を皆さんからいただくんですが、できれば画像の大きさを縦横600前後で欲しい!それと重さですが、基本「72」でお願いいたします!!
ウチのPC頭が悪いので、非常にブログを書くのに時間がかかります、ブログを1件書くのに最低5時間弱かかるんですよ、、、、なので、できれば画像はあらかじめ送り主様の方で適正に画像加工したモノをお送りいただけますと助かります、よろしくご協力下さい!!

それでは、次回は「ギャン」の続篇と「新MS」の発表!!
千式>ZⅡときて次は??!乞うご期待!
あと、今回書けなかった「食玩ギター」の話と「POOH'Sオーロラデカル」の方もご期待下さい!!
それでは次回の記事でまたお会いいたしましょうか?

ほいじゃ~のぉ~!!


■追記
去年の暮れ、嫁の入院騒ぎでたくさんのお見舞いコメいただきました、、、、
現在は、元気に2人でパチンコ屋でデートしたりして通常の生活に戻りました!ご心配をおかけしてしまい本当に恐縮です、実はブログ書くよか奥さんと色々でかけて久々にラブラブしてました、、、、
やはり、何をおいても「家族」が一番だなぁ、、、と実感!09’も愛妻家宣言の兄さんです!!



スポンサーサイト

コメント

[title]:

おはよーございます!
おお!
懐かしの"ぎゃんたんこ"復活じゃないですか~!
でもギャンとダンバインがこんなに相性良かったなんて!凄い選球眼!v-405
確かにMSの中では一番バイストンウェルに馴染めそうですけど(含マクベ(笑)
バキュームした頭のラインがまた脚のフレアーと合ってて反則気味にいい感じですわぁ
さらにお腹に大砲ですか、、
チョッと位置が後ろにずれたら18禁になるんで気を付けて下さい(笑)
7剣紹介ありがとうございます!
勿体無いコメまで付けて頂いて、、v-406
奥様もお元気になられていい年明けになりましたね~(^_^)
あ、SF3Dのバナー頂きましたので!、でわ~

  1. 2009/01/13(火) 08:17:08
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

なぁ~んだぁ・・・・
連絡取れなかったからまた何かあったのかとハラハラしてましたよ。^^;
ラブラブしてたので連絡しなかったと・・・・・(笑

ぎゃんたんこなつかすぃ~!!
何年越しですかね。これ。
生で見せてもらったときの衝撃は忘れませんよ。
これをもらえるなんて・・・・そんな幸せモノは誰だ!!!

あれ?YASUEさんのケンプってHG?
すげーなぁ・・・・
アクションベース見るまでMGだと思ってましたよ。
すごいすごい。かっちょい~!!
A'kkiyさんも相変わらず超絶ですなぁ。
SDってバランス命だから手の入れ方も普通と違って難しいんでしょ?
こんなエロカッコカワイイOO見せられるとやる気失せるわ。
死ねばいいのに・・・・(爆
  1. 2009/01/13(火) 08:59:13
  2. URL
  3. POOH熊谷 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャン来ましたねぇ!
上半身ナマで見せていただきましたが
画像より実物見たほうが何倍も凄さ実感できるんですよねぇ。(画像だけでもスンゴイですが)
イエサブコンやはり出されるんですね。オレも打ち上げ参加のためになんか参加できるものこしらえないとw

新年早々ぎっくり腰になってしまい製作ペースが今まで以上に遅くなってしまいテンションダウンしちゃいましたがまた兄さんのブログみて元気もらいました。ありがとうございます~
  1. 2009/01/13(火) 09:18:25
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
先日はありがとうございました。
またまたおかげさまで、なんとか乗り切れました(笑)

奥様、元気になられてよかったですね~。
ラブラブですか~。羨ましいでございますね(笑)
パチンコはしないですが、「花の慶次」は好きですよ~。

>ギャン

 これいいです!
ちょうどこの間、仮面ライダーファイズを見終わって(兄さん、見てました?)、
ホースオルフェノクの4本脚バージョンかっこいいな~って思ってたところだったんですよ。
4本脚ギャン楽しみにしてます!後、レポも楽しみにしてます!

A'kkiyさんのセブンソード完成したんですね。
年明けには見れると思っていたので、早速ブログにGOしたいと思います!
色の綺麗さ、丁寧さ、私の憧れですね。
  1. 2009/01/13(火) 10:06:02
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、どもども~!

あっ!ダンバインやってるんだ~!
オイラも依頼のガラバやってるんで
偶然とは言え兄さんとは気が合うな~って
思っていたら、でた~!!
ついに画像お披露目ですね!
いつ見ても凄いッス!!
それもダンバインの足をお馬さんに
するとは・・・あざ~ッス勉強になります。

なんか今年は最初からワクワクドキドキの
1年になりそうです^^

なんです~!奥さんとラブラブのパチンコデートですか~^^
もう大丈夫そうですね!良かった~!!

こっちの方もワクワクですね。来月はエヴァ最後の使者もでるし、兄さんのことだからまた並んで打ちに
行くんでしょ~^^ってオイラもコヤツだけは朝から打ちに行きます^^;
なんか書きたいことがいっぱいあるんですが、
それはまた新年会でつ~ことで!!

それじゃ~兄さん、楽しみにしてま~す!!
  1. 2009/01/13(火) 10:51:20
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんにちは!
ケンプ紹介いただいてありがとうございます!
たしか、、、画像800×でお送りしてましたよね・・・すみません・・・次回からはキッチリサイズ調節させていただくので、懲りずに載せてくださいね^^

ギャン
1/144ですか?すごいですね~こうくるとは。
いつも兄さんの発想力には驚かされます。発想だけじゃなくて実行するのも凄いですけど^^;
完成が楽しみです!

それと次回作にも期待してますよ~!
  1. 2009/01/13(火) 16:38:25
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちわ^^

おお!
何だ?このギャンは?!
すごくかっこいいんですけど。

これ欲しいので、コンペにエントリーしようとキット探してます^^;
店頭に置いてないのでネットで検索してます~
てかプレミアついてるのねorz

もし期限までに手に入ったらよろしくお願いします^^


  1. 2009/01/13(火) 16:57:03
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

A'kkiyへ
 ども、年明けから素晴らしい完成品画像ありがとうございました!!
もうね、皆さん絶賛で兄さんも嬉しいのと悔しいので複雑な気分ですよ(笑!)
しかし、見事に調和させておられ良い職人仕事されてますねぇ~!!(いや、悔しい!)
たんこは本当に久しぶりなんですが、コンペ用のプレゼンなんでそこそこはかっこよくしてみます!
ただ、数年前の作りかけとはいえ、凄まじい工作をしていたもんだと自画自賛(大笑!)
当時のテンションは、きっと計り知れないくらい熱かったんだと思いますねぇ、、、、いや、昔の自分が怖いくらいですわぁ、、、、(大笑!)

POOHさんへ
 ごめんごめん、やっぱ退院したばかりでしたので色々わがままでして、聞いてあげてたら自分の時間がなかなか無くて、せっかく電話いただいたのにスイマセンでした、、、、
たんこは今見ても凄いなぁと自画自賛、当時のエネルギーに今更自分が追い込まれてますよ、、、
せっかくだから、下半身も当時製作しておくべきでしたねぇ~、、、あとづけだともう大変だよ!笑
YASUEさんのはそうですね1/144でしょ?!とてもマニアックなカラーチョイスと丁寧な工作が本当に素晴らしいですよね?!
A'kkiyは『死ねばいいのに』じゃなくて、殺します!
アッガイコンペで刺してやりますよ!!笑!

AIRHEADさんへ
 えぇ~「ぎっくり腰」?、、、、、、
凄く痛そうですねぇ?大丈夫なのかなぁ???
仕事行くの辛いでしょ?!あんまし無理しないほうがいいよ?後で大変だから、、、、
ちなみにAIRさんもイエサブコン出すって言ってましたよねぇ?ウン、一緒に出しにいきましょう!!
今回は、ウエハラ君をたたきのめすために少しだけ頑張りますので、ちょびっと期待しててね!
ただ、ヤツはアイディアの王様なのでこれが一筋縄ではいかないんですがねぇ、、、問題は評の取れる模型作りが肝心な課題でしょうか?!

はるかさんへ
 この前はこちらこそ長電話で失礼いたしました!
あんまし長話してるとmineさんに勘違いされちゃうので気をつけます!(大笑)ウチの嫁なんか「誰?はるか誰?愛人?」とか冗談ですがつっこんできます!まぁ、結婚式の前日まで悪い人でしたから言われても返す言葉が無いんですがね、、、(笑)
ほんで、ファイズ再放送してたの?それって関西だけなのかな?もしくはケーブルの有料東映番組の再放送かなぁ?ウチは貧乏なので有料番組は契約してないのでアニマックス専門なんですが、、、、
A'kkiyの七剣はホント評判良くて、兄さんもヤキモキしてます!!(上手いんだ、コレが!っきしょー)

タカさんへ
 ダンバインはやってねぇ~から!(笑)
ギャンだよ!ギャン!わしは何かと何かを合わせるのが大好きなの!ある意味ウエハラに対してのライバル意識がそうさせるんでしょうが、彼も鬼上手いのでこの報復が既に怖いですねぇ、、、、
ミキシングビルドは彼の方が3枚上手なので、かなわないまでも少し頑張ろうかと思います!!
「最後の使者」が来月に出るんだぁ?それは知らんかったよ?ナイス情報です!!
勿論兄さんもクソ寒いのに朝から並びますよ!あとはクジ運が問題だよなぁ?、、、、ウ~~ン

YASUEさんへ
 いや、たまにだけど凄い重いヤツがきて、1000越えぐらいのデカイやつ、開くのも大変だしね、、
それよか今回のヤツ、画像が遠いよ!せっかくの素晴らしい完成品なのに画像に迫力が無い!もったいないでしょう!!
YASUEさんのは大きく写してくれなきゃ!上手いんだからもっと自信もって撮影してちょ!(笑)
ギャンに関しては、コンテスト出品兼プレゼント用なんですが、このお馬さんが当たった人はかわいそうかも?なんせ兄さんの完全オリジナルなので嬉しくないだろうなぁ、、、、ウフ、、、
(馬はいいよ!鋼鉄ジーグにもあったよなこんなの)

SADAさんへ
 えぇ?かっこいいですかぁ?!
本気にしちゃいますよ?
だいたい馬ですから、コヤツ、、、ウフッ、、、
まぁ、ギャンもたまにはこういうアレンジ出仕上げるとおもしろいかと思います、、、
はい、ポックリポックリ作るですよ、、、
そんで、何?「にんじん作戦」にひっかっかったぁ?
SADAさんも「SF3D」コンペ参加ですかぁ?嬉しいですねぇ~!これでまた一段と盛り上がります!
あのペズンドワッチは今でも忘れられないからなぁ
良いのお願いしますね!!できれなハセガワの新作の「ファルケ」でよろしくっす!!
  1. 2009/01/13(火) 17:25:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ

まずは奥様の退院おめでとうございます!!
仲良くお正月を過ごされてのことですが、一人身の自分にとって、羨ましい限りです。

「ギャン」良いですね~!!
顎からエラにかけてのラインがドツボでしたww

なに!「兄さん賞」でゲットのチャンス??!!
・・・ガンバリマスe-263

18日のオフ会ですが、ミーティングの帰り際の口約束だけでしたので、ここで参加表明したいと思いますが大丈夫ですか?

・・・人馬ギャンカッコよくって、なんか悔しいのでヤスリ片手にストレス発散したいと思いますw

  1. 2009/01/13(火) 19:38:20
  2. URL
  3. 濱 薫 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いいなぁ・・・らぶらぶ

我が家のお正月はカミさまが仕事だったので、子供らとぶらぶらしておりましたorz

>ギャン

前にGPMでちらっと見せてもらったあれですよね。
ダンバインの足が全然違和感なくって驚きです。
個人的には白毛のフサフサな飾りがついたら良いなぁ・・・とか思ったり。

>画像

600x600ですね_φ(。。;) えらいデカイサイズで送ったのは自分・・・w

>当日

着いたら連絡っスね_φ(。。;; つか前日は前日で・・・ww
  1. 2009/01/13(火) 21:21:24
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そりゃ奥様若いんだもの、張り切るよn…バキーーーーーーーーーーーッ!!v-217



いえいえ何でもありませんハイッ!!
で確かに出玉優先といえばそうですが…結構お世話になってますウイングマン(汗
と言いますか僕の場合は単にGAROより相性が良いみたいです。
とそんな話は置いといて…
食玩といえばスイマセン遅れてましたアレ!!
明日ニチモの例の1/200の奴と抱き合わせでコッチから出ますので!!v-435
しかしギャン!!あの時の続きですね。待ってましたんで嬉しいです。
是非頑張ってください!!

  1. 2009/01/13(火) 21:31:29
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~
まさかのギャンとダンバインのミキシング!
そういえば色同じですもんね~(ヲイ
見事なウマー・・・いやホント、コレスゲー欲しいので頑張ります!

兄さんもなにかと大変らしいですが・・・影ながら応援しておりますのでm(_ _)m
  1. 2009/01/13(火) 22:52:35
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~と・・・・
このギャンはあれですか?
砂場で遊ぶと、砂鉄がくっついてエラい目にあうやつですか?

一枚目の写真で「え、ダンバインなんか作るの??」
と思い、下の写真で大笑いさせていただきましたw

こじつければ両方とも甲冑っぽい、両方とも色が似てるとか
共通点がなくは無いきもするけど、それでも
ダンバインとギャンをコラボさせるのは、きっと
世界中で兄さんだけでしょうw

  1. 2009/01/13(火) 23:48:47
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:このアイデアぶったまげデス!!

ギャン+ダンバインとは!
全体的なイメージは、ガリアンの人馬兵みたいで、凄くカッコいいデス♪
ギャン本体の作りこみが凄すぎて、別物かとおもいました
これは、すごく欲しいのでコンペ頑張らねば(汗)


  1. 2009/01/14(水) 00:12:10
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです。

ギャン、凄いッスww
こんなミキシング思いつかない(泣)
発想の柔軟さが足りんのか、オイラはww

それとクロボンの紹介ありがとうゴザイマス。

>撮影の仕方
次、頑張ります。
今回は、擦れるのが怖くて動かしたくなかったってコトで。←イイワケww
でも、「立ち正面」は言われた通りです。
「棒立ち」ってヤツですか?
次は、ポージングも撮影も考えて。

>画像
ちょっと大きかったですか?
次からは、もう少し小さめで送ります。

こうして並べられるとレベルが低くて、チョット恥ずかしいかも。
でも、良い刺激になります。
こうして、比べられる事も指摘される事も少ないですから。
ウゲーってなっても懲りずに送りますんで、
次も懲りずにお願いします m(_ _)m


  1. 2009/01/14(水) 00:25:50
  2. URL
  3. 安々 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、どもです♪

ギャン!下半身はダンバインから流用ですか!
そのアイディア!もう脱帽ですね(汗

このギャンの凄まじさは生で拝見させていただいたのでもう。。。言葉のないっすよ(汗
実はスカートの装甲裏がもう一回みたいなぁ~なんて思ってますm(__)m

もしかして18日に見せていただける????なんて淡い期待を胸に職員室の前で立ってますww



  1. 2009/01/14(水) 00:27:22
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(^^)
ギャン拝見して、久々にガリアンの人馬兵を思い出しましたw
毎回本当に勉強になるブログで、見るのが楽しみです♪
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
  1. 2009/01/14(水) 00:38:24
  2. URL
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

連コメすみませんm(__)m

業務連絡です。撮影機材についてメールしました。
問題あったら連絡くださいm(__)m
  1. 2009/01/14(水) 00:47:29
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごきげんよう~☆キラッ
>ギャン
コレを見て人馬兵よりもパーンサロイドを思い出した俺は終わってますかそうですかw
しかし確かに似合いすぎるほど似合ってますが、こういう思いつきこそが本来の「オラザク」的発想なんでしょうね。
マジでコレ、欲しいんでコンペ頑張りますですよ!
  1. 2009/01/14(水) 04:22:00
  2. URL
  3. 宵っ張りのTAKA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お早うございます。
>エウレカ
兄さん作例のニルヴァーシュ掲載のHJ持ってますよ^^
アニメも大好きでしたのでサントラとかも持ってます^^

奥様、何よりでした!
でもパチンコ店は病み上がりのお体では空気が悪かったんじゃ?(笑

>ギャン
やった~画像出して頂いたので、こちらも安心してネタとして使えます(こら~ 笑

オフ会時、これ見た時の衝撃は今でも忘れられません!
絶対パクる!いや参考にさせて頂きますから(^^;
  1. 2009/01/14(水) 09:23:12
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

また もっ凄いのができそうですね~

ガリアンにもかんな感じのがいたよいうな・・・
ギャンはこーゆーの合ってますね。。。


しかしコレを景品にしちゃうのですか~
太っ腹ですね!!

  1. 2009/01/14(水) 09:44:25
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャンにダンバインで「ギャンバイン」w

スゲー見事にマッチしてますね!!
技術は勿論ですがその類まれ無いセンス・・・シビレマシタ本当^^;
ラインがイイ!!ラインがかなりイイっす!!


こんな凄いのが千葉のローカルなコンテストって・・・

千葉イエサブコンどんだけハイLV(汗)

って、このギャン商品になるんですか(爆汗)



奥様もお元気になられた様子で何よりです^^♪
二人でパチンコデートってお洒落すぎですよ!(笑)
  1. 2009/01/14(水) 12:22:14
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

濱薫へ
 毎度!どうよ?調子は?!
ホントはこういうミキシングビルドはウエハラや濱の方が上手いので正直、見せるのに抵抗があったけど、そんな風に言われると少し嬉しいなぁ、、、
どっちかって言うと、お前の方が得意じゃない?!
特にこの手のモチーフは?まぁ、兄さん流のミキシングビルドで楽しんでちょうだいよ!
景品にしたので、誰かの手に渡るんですが、当たった人がBB弾のマトにしない事を切に願うよ(大笑)
18日は重いかもしれないけどジオ持参で頼む!!
電撃の今月号の表紙もくるからお楽しみに!!

ぷぅさんへ
 毎度、そうそうHPの大幅な改正にともないぷぅさんにも手伝ってもらわないといけないので、当日は打ち合わせ等よろしくっす!!
(当日PC持って来るよね?!)
ほんで、投稿用のサイズ指定はあくまでも一般投稿の話でぷぅには関係ないよ!(笑)
それよか、早いトコ「ワイヴァーン」のギャラリーUPしたいので、あと3枚くらいはお願いします!!
あとで電話するわぁ!

かながわさんへ
 いや、だから若い奥さんは関係ないって!(滝汗)
ちなみに何か勘違いしてるみたいだから言っとくが、ウチのお嫁さんは確かに若いけど顔は超コマンタレブーなのでたぶん想像してるのとは程遠いかと思います、、、、(カナブンみたいな顔かな?)
っつうか、お前何ウチに送ってんだ?!このクソ忙しい時に??言っておくがぜってぇ~「食玩コンペ」なんかやらねぇ~からな!!?
何がなんでもって言うなら「フロイトローズ」作る事になっちゃうだろうが!!そしたらお前は絶対「ルカサーモデル」作らせるぞ!!(ハァハァハァハァ、、、)

ショートベルさんへ
 そうそう色も同じだし、、、って、関係ねぇ~から!
っつうか、そこまで気がつかなかった!(大笑!)
なるほどねぇ~~!
単純に次回のブログタイトルを「ギャンバイン」にしたかっただけでして、、、オホホホホ
ちょっち、ロゴが良いだろ?ギャンバインって?!
兄さん的にはギャンバインマニアを増殖させて「ギャンバインコンペ」とかやりたいくらいです!!
合わせたらギャンとオーラバトラーの相性はバツグンなので、誰かドラムロとかビランビーでやってくれないかなぁ?!かなりいけてるかと、、、、
(え?お前がやれ?!ば~いすとんうぇ~~る♪)

寝たろう会長へ
 っつうかさ、、、、、
「ギャンバイン」っだつうの!!鋼鉄ジーグなんて一文字も書いてねぇ~だろっ!
(まぁ、凄く好きなんですけどね!ドリルつけるいぞ)
まぁ、昆虫と甲冑なので「ちゅう」つながりだから微妙に違うんだけど、アウトラインの流れが部分でシンクロして見えたので合体してみたの!
やっぱ、すげぇ~シンクロ率で、シンジもまっつぁおなくらい超シンクロしてくれました!!
これならエヴァ6号機でも7号機でもOKなくらいのシンクロ率だろ?!え?話違うし、、、、

hikogunさんへ
 そうですねぇ、、、ガリアンの人馬兵ですかぁ、、、
どっちかと言うと、兄さん的には鋼鉄ジーグの路線なんですが、んなこたぁどっちでもいいか?!(笑)
とりあえず皆さんがご覧になっているブログ画像はあくまでも「表向き」の顔でございまして、、、、
実は、コレ公表できないが、物凄くかっこよくなるんですわぁ、、、
コイツには「裏の顔」がございまして、非常にピーキーな調整が必要なんですが、、、、、、
まぁ、そのうちお見せしましょう!!ウフッ!

安々さんへ
 こんにちは、素敵な画像をありがとうございました!!たぶん僕の書き方が悪いですね、、、、
安々さんのは、画像の大きさはOKでしたよ!ただ撮影で凄く損をしてます!
模型の出来に関しては、凄く良かったの!よいしょとかでなくてね、、、、もし、完成品のレベルが低い場合には僕もあんなこと書きませんよ!!(重要)
模型を作るのは大なり小なり大変です、なのにせっかく出来た傑作でもウェブ上では画像が全てです!
なるべくなら、かっこいいポーズ、見映えのする撮影等をもっと各種ブログ見て研究して、大事な作品がより正確に見てる側に伝わる努力が必要です!!
安々さんの模型に関しては、僕は凄く良いと思いますので、あとはカメラかなぁ、、、頑張れ!!

こたすけへ
 装甲裏ですかぁ?君はHな人だ、、、
ウチの「ギャンバイン」のスカートの中を覗きたいのね?!(いやらしいっ!ウフッ)
18日にもっていけるよう、今調整中なんですが、ぶっちゃけ他にもつくらなきゃいけないのがあるんで、急ピッチで進めてるから、上手くいけばもってけるかもしれません?!
ただ、基本的にはコンテスト用なのであんましウエハラの目に直接さらしたくないのよ、、、、
アイツなにげに火が付くと手がつけられんから!!
そうそう機材の方、安心しました、ってメールしてなおかつカキコもする君の勤勉さに兄さん感動!!

今野さんへ
 いやいや、全然勉強だなんてとんでもない(滝汗)
僕のは単なる「遊び」の一貫でして、、、、
いつもキリキリしながら依頼品と戦っているので、たまにこういう息抜きをしないと、悪いガスたまっちゃうんですよ、、、、
不思議だけど、このギャンはもう2~3年前の途中作品なんですが、今見ても自分が自分に感動できたので、当時の自分を独りで褒めてあげてます!
昔作ったモノってなかなか好きになれないんですが不思議とこのギャンだけは愛着があるんですよ、、
不思議ですねぇ???

宵っ張りのTAKAさんへ
 おぉ~~~!!ジーグが分かる「重病患者」がここにも一人!!(嬉しい~~!)
そうなのよ、TAKAさん、、、人馬兵じゃなくてパーンサロイドって言われるのが嬉しいのよ!!
(何気に兄さんのツボ分かってますねぇ?!)
今回は以前から狙っていたミキシングなんで、コレ見て「あぁ、こういう遊び良いよね?”」と思う人が出れば大成功です!
模型に変なヘリクツたれるヤツ多いぃんだけど、要は「俺が一番楽しい!」が兄さんの模型を作るキモだったりするんで、それが誰かに伝染すればそれで十分です!
他人に自分の価値観なんか押し付けたりしないけど、俺が楽しむのが見てる方々やお客さんに感動を残せれば、そんな都合のいい話はないよねぇ、、、

KAI31さんへ
 あの~申し訳ないけど、その号はただちに廃棄してください!!もしくは、そのページを切り離して焼却炉につっこんでこの寒い冬のわずかなともしびとしてください、、、、(タラ~~、、、、)
ちなみに今回の「表ギャン」を見てかっこいいと言うお世辞をたくさんいただきましたので「裏ギャン」を公開するのが今から楽しみです!!
たぶん、僕の思うギャンの一番カッコイイ見せ方にKAIさんなら感動してくれると思うよ!!
いやいやデジラマとかじゃなく、ギャン本来の持つアビィリティーを最大限引き出した完成品をお見せできるかと、、、ウフフフフ

サマナーさんへ
 いやぁ、景品って言っても、当たった人が迷惑かもしれないので?!一抹の不安がよぎるんだが、、、
まぁ、該当者の方には本人の好き嫌いに関係なく強引に「家宝」にしていただく所存ですので、そこらへんは、つつがなくよろしくお願いつかまつるっちゅうことで、、、、オホホホホホ!!
まぁ、太っ腹って言っても、コイツの本来の目的は仲間との約束を守るためのコンテスト作品なんで、それが済めば用済みに近く、オクに出しても1/144なのでタカが知れてますから、、、、
(兄さんのお仕事は基本1/100主体です!)

ガルマ君へ
 ようやく作りは始めたよ!!(遅っ!笑)
なんにしても、みんなで対ウエハラのウェポンは用意しておかないといけませんなぁ、、、
ヤツをねじこむには何をおいても「票」の集まる作品が必要です!
簡単な話、100個の模型の中にポンッと自分の作品を置いて、見てる方々の記憶に残る、斬新なインパクトと寄りで見てもらった時に納得のいく情報量があれば、自然と票は集まるかと、、、、
兄さんは過去2回出したオラザクでその方法論で結果出してますから、たぶんこの方法論でいけるかと思います!!あとは、自分が存分に楽しめるよう頑張ります!ガルマ君達千葉軍団の迎撃も期待してますので気合入れて、、、、
「きなっさ~い!」(特命係長風!笑)
  1. 2009/01/14(水) 19:24:48
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
元祖嫁命のぐっちMAXでつ♪

懐かしいギャンがキましたね~^^
ひろきちさんちのギャンタンクコンペの笑撃が蘇るww
もちろん大砲はアノ位置っスよね^^
しかし…1/144にシリンダー16本!!
流石兄さん…(滝汗

投稿画像の大きさはみなさんいつも大きくて、
兄さんトコはアリなんだと思ってました。
やっぱダメなんスね^^;
これからは気をつけます^^;;



  1. 2009/01/14(水) 20:21:46
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

”ぎゃんたんこ”の笑劇は忘れもしません!
ですので、おなかの大砲は確信犯ですね(笑)
きっと動くんでしょ!

しかし、この頭部はホレボレしますねぇ~(^^)
さすが兄さん!
  1. 2009/01/14(水) 21:35:56
  2. URL
  3. momo_chan!! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~遅くなりましたがおめでとうございます。
ワイヴァーン拝見させていただきました!想像以上で鳥肌立っちゃいましたよ~更にアナハイムジャーナル風も渋くて見入っちゃいました。新年早々ありがとうございまいた。
ギャンケンタウロスも全く想像できないんで楽しみです!今年もまたスペシャルな画像でテンションを上げていきたいと思いますので宜しくお願いします。
  1. 2009/01/14(水) 21:39:23
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

お正月はパチンコでしたか・・・
自分もパチンコ等好きなので、行きたいのですが
奥様の目が厳しく・・・
最近行っておりません。。。
資金もないんですけど・・・・(汗

ギャン+ダンバインのアイデア面白いです!!
どんな完成になるか、楽しみにしております。
正式名称は決まってるんですか??

1/18の新年会ですが、奥様の許可が頂けたので
参加出来れば!!と思います。。。
急な仕事が入らなければですけど。。。
ご検討、御願い致しまする~。。。
  1. 2009/01/14(水) 23:54:06
  2. URL
  3. 三十路パパ #b03wljAE
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^)

兄さんは、ギャンで出撃ですか~
四足が似合いすぎってな位、似合ってますw
今回の千葉イエコンは、凄いことになりそうですね
完成が今から楽しみですよ~♪


>エウレカ
懐かしいですね~
ぱちんこは、やらない人なので良くわかりませんが、リアルタイム放送時、目覚ましモーニングメール一斉送信競争して遊んでましたwww

  1. 2009/01/14(水) 23:58:03
  2. URL
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お、ぎゃんたんこ?!

久々~と思ったらケンタウロス風ですか!

しかし、このギャンはハンサムでスタイル良いですね~(笑)
  1. 2009/01/15(木) 00:16:31
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐっちMAXさんへ
 あ!そうだよねっ!!元祖愛妻家はぐっちさんでした~!!
それにしても驚いたのはかなりの方々が「ぎゃんたんこ」を覚えておいでで、当の本人があいまいな記憶しかなく、現在分解中なんですが、何がどうしてどうなってるのか?さっぱりでして、、、、
複雑な肩の構造はオミットする方向で考え直しました、、、、、
やっぱりあげるの前提なので壊れないよう丈夫に作り直してみます(涙、、、)
投稿画像は、いただいてる分際で本当に生意気なんですが、ブログを書く時間が掛かりすぎるので、少し節約したいなぁ、、、と、ほんとスイマセン(汗)
<ぐっちさんの作品しびいれたよ~!!上手い!>

MOMOちゃんへ
 えぇ?MOMOちゃんも昔から「ぷるぷる」読んでたんだぁ?びつくり!!
意外と昔から読んでる方も多くて、兄さんが逆に驚いてしまうんですが、上手くいえないのだが「へぇ~?!」って感じっす(笑)
あれから2年、、、ようやく形になりますが、今回のは「バランス」をお見せできればと考えております!
非常に難しいバランスで組み上げていくので、完成をお楽しみに!けっこう難しいですわぁ、、、

工場長へ
 ほんと、はるかさんとも話してたんだが、凄く心配したんだから~!!
駄目だよっ!お休みするならするって書いといてくれないと、、いきなしフェードアウトかと心配しまくりましたよ!!
罰としてネグリジェを着てゲタをはいた画像を公開しなさい!!(大笑!見たくねぇ~~!!)
それにしても元気そうでなによりでした、まぁ、色々あるかと思いますが、昨年同様今年もよろしくお願いいたしますねぇ~!!

三十路パパさんへ
 どうも三十路パパもパチンコ好きなの?!
ウヒッ、仲間じゃん!!何気にオイラ達の仲間はパチンコ好きが多いんですよ!
ほんで、ギャンの正式名称は昔は「ギャンたんこ」だったんですが、現在は「ギャンバイン」と命名されています!たぶん完成時にはけっこうなボリュームになる予定で、MGクラスの模型ぐらいは迫力があるかと思います!!(ニンマリ)
ところで18日、奥様の許可が出たそうで、当日は楽しく盛り上がりましょう!!お待ちしております!
(前回のブログのオフ会アドにメールよろっす!)

TEDEさんへ
 そうなんす!イエサブはもともとバーニーとも約束していましたので、出撃準備に入りました!!
まぁ、作りかけのギャンがいたので少しは楽できそうなんですが、これから形を考えなければいけないので空想のMSの辛いとこですねぇ、、、(笑)
今度こそ堂々と「打ち上げ」に参加できると言うもんです!!やはり「コンテスト>打ち上げオフ」は、千葉の伝統芸能ですから、参加してなんぼっす!
そうそうエウレカも良い歌多いんだよねぇ、、、、

ととさんへ
 どうも、ととさんとこもようやく通常営業に戻りつつありますよねぇ、、、
状況お察しします、、たぶんお子さんのお世話やら奥さんへの気遣いでそうとう消耗してらっしゃるでしょう、、、
早くいつものととさんのブログになるのをゆっくり待っています(僕のコメへの返信不要ですから!)
みんな心配しておりました、、、、
ただ、復帰後の例の罰ゲームはかなりしんどいかと思うので、、、、(厳しいなぁ、、、笑)

  1. 2009/01/15(木) 06:34:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおおおお!このギャンはあの時の奴ですか?タンクの。
すごいっす。かっこいい!これでサラッと作っているとはさすがはプロとしか言いようがないっす!わしがやったら1年かかります・・・・。
今回の投稿写真にYASUEさんのケンプがありますね!黒くてよく分らないのですが実は装甲にかなりのアレンジが入っているんですよ!それがかッこいいったらありゃしないのです!
ふふふワシモ何かつくらなければ・・・。
  1. 2009/01/15(木) 17:40:04
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうですか、そうですか、パチンコでラブラブゲッチュねぇ、ふーん、そうなんだぁv-238
兄さんが奥様とパチンコしている間、ボキはチン○を(バキバキっ!!)失礼しました。
で、ギャンですか~。
以前拝見させて頂いた時の事はしっかり憶えております。
型の付け根の内部構造とかスンゴイですよね。
あの下半身は結構ズシっとしてまして、「これ何の素材だろ?」って思ってたのですがそういう事だったんですね。
ワイバーンも終わったばかりだというのに、ホント恐れいりました。
  1. 2009/01/15(木) 18:10:47
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは^^
くぅ~~~!
なんですかこのギャンは!
しかもシリンダーが16本!?
しかも144!!??
しかもプレゼント!!!???
格好良すぎですよ!ホント!
144でこの貫禄はもうお手上げですねorz

  1. 2009/01/15(木) 20:41:06
  2. URL
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして。

はじめまして。ケンタンと申します。
タカさんにお誘いいただき18日の新年会に参加させていただくことになりました。
日記を拝見させていただきましたが、自分はギャンも馬も大好きなので、この作品は非常に興味があります。
この顔、ほんとに綺麗なラインしてますよね。
上から覗いた写真なんてため息でそうです。

ご存知かもしれませんが、馬の脚の関節ですが、あれはヒジ(前脚)とヒザ(後脚)ではなくて、手首と足首なんですよね。
すごく特徴を捉えてるし、肉付きのよい脚が力強くていいですね。
これをプレゼントとは・・・
男前だ・・・

当日はよろしくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしております。

  1. 2009/01/15(木) 21:23:38
  2. URL
  3. ケンタン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ak君へ
 ほほ~~?!YASUEさんのケンプの装甲ですかぁ、、、ウン、実は気が付いてたりしますが、教えてくれたので、グルグルキャンディーを進呈いたします!!
(え?違うやつが良いの?ペロペロするの?笑)
僕的にはあえて逆につけたバズーカの向きが異常に気になりましたが、たぶんそれも彼の色のひとつでしょう!!
(彼芸が細かいのよ!マジで、、、)
ところで、akの量産型サザビーを心待ちにしているのだが、、、、オラのギャンバインの方が早いかもしれんなぁ?!ウピピピピピピピピ~

ま~~ちゃんへ(チュッv-344
 えぇ~、えぇ~、もうなんとでも言ってくれ!!
俺は俺の奥さんを世界一愛しているですよ~!
え?実はパチンコに行きたいだけ?!コラコラ、それは極秘事項だから(v-532
ギャンバインは、何がなんでも完成させますので、ぜひっ、千葉イエローサブマリンにてじっくり見ていただきたい!!(相当手抜きですがねっ!笑)
これさぁ、実はウエハラ用ウェポンなんだけど、さっき材料が足りなくて本人に電話して、パーツもらうのよ、、、、なんてぇ情けない男なのよ、、、俺、、、
敵に助けてもらっちゃうあたりが、また兄さんの素敵な迷走っぷりでごじゃります、、、、
(あ!次回は檄熱!ギターバトルだ!乞うご期待)

竜さんへ
 ウン、でも肩関節に関しては、プレゼント用と言うのを配慮して固定に変更いたしました、、、(涙)
実は、まだお見せできないのだが、非常に難しいバランスで組み上げるため、いたしかたなく固定形態に案を変更しました、、、
なにせ、模型店のウィンドウ内は振動が激しくかつ超時間無理なポーズをとらせるため、あえて企画変更せざるをえない状況でして、、、、
これがコンテスト出品の辛さです、、、、よくお店のコンテストで倒れてたりするのあるでしょ?!あれだけは簡便なので、、、(汗汗、、、)
★ザク檄期待して待ってます!!ジュル、、、

ケンタンさんへ
 ども、はじめまして管理人の兄さんと言います、、
新年会へご参加いただけるそうで?!僕も隅っこの方にいると思うんで、当日はよろしくお願いいたします!!
ギャンバインの顔褒めていただき恐縮です(嬉)キット改造とかだとめんどいので、プラ板でサクッと製作してみたんですが、好みの問題は、人それぞれなんで書いてもらうと嬉しいです!!
さて、お馬さんのトリビアありがとうございます!
僕は、あまり知識が無いのでこういう情報はホント参考になります!!これからも色々教えていただければと、、、ありがとうございました!!
では、18日にお会いしましょう~、、、、、
  1. 2009/01/15(木) 22:58:14
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

またまた、ご無沙汰しとります。
ギャンタンコがダンバインとくっついてる?
鋼鉄ジーグで馬と(名前忘れた・・)合体するモードがあったりしましたね~何って言っったっけな~。こいつの武装は当然ジーグランサーでしょうか(笑

話が脱線しました、ギャン、ヤッパ格好いいですね、兄さんの作品は下からとか上から覗きたくなるエロっぽさを持ってますねぇ。現物見てみたい~~~!!
頭部も惚れ惚れします。どこがどうなってこうなるのか理屈はわかりませんが、この頭が付いてるだけで3倍は強そうですね。(まぁ、∞のひさし下げて目線を鋭くした私が言うのもなんですがww

それとお詫び。今後画像は修正して送らせていただきます。カトガンの画像を、ほとんどサイズの修正なしで送りつける暴挙をやらかしたのは、私です。
反省・・・。


  1. 2009/01/16(金) 18:51:22
  2. URL
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャン、凄いカッコイイ~♪
ダンバインパーツがぴったしですね!まあ、ぴったりにするセンスが凄すぎなんですが

後、シリンダーの数が信じられないですよ!
隠し腕と隠し指使いまくりですか?

奥様の退院おめでとうです^^

  1. 2009/01/16(金) 22:55:47
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すいません↑名前入れ忘れました(汗)

  1. 2009/01/16(金) 22:57:14
  2. URL
  3. タカノリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

haharuさんへ
 さきほど、嬉しそうにPOONさんから電話があり、18日こられるとの事、僕も初顔合わせなので凄く楽しみにしています!!
haharuさんのカトガンも超楽しみにしています!
さて、ギャンバインの武器は、、、と、ありましたが残念ながらコトブキヤのランサーまんま使用します、今回は時間勝負なので、あまり時間が無いためご了承いただけるといいのですが、、、、
それと、画像ですが、ホント生意気な話、最近コメが少し増えましたので、ちょっち皆さんの画像加工まで時間がなかなかとれなくて、可能であれば、、、と言う程度のお願いなんです、、、、
(え?さぼりぐせがついた?バレました?笑!)

タカノリへ
 こらこら、名前入れ忘れんなよ!(大笑!!)
ちょっとコメだぶる内容なんですが、今回はイエローサブマリンコンテストに間に合うようにするため、あえてシリンダーは全て排除いたしました、、、、
けっこう昔頑張ってやった箇所なんですが、何よりも丈夫さを優先しないと、展示系コンテストの場合非常に危険をともなうのと、「SF3D」コンペの景品なので、発送中の強度を考慮して泣く泣く諦めました、、、、、まぁ、お互い色々と制約のある中でのモデリングですが、これもある意味「修行」なんでしょうねぇ、、、、
(つ、辛すぎる、、、見事な可動なんですがねぇ、、)

  1. 2009/01/16(金) 23:34:27
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ビバ!全快!!!

まずは、退院おめでとうございます!お正月は家で過ごせられて本当によかったです(^^)
しかもらぶらぶとは・・・・あちぃ~あちぃ~!!!

そりゃ~、エウレカセブン外してもいいべ?って感じですよ!(でへへ)

さて、とっても気になるギャンですが・・・
ケロロ(本物)もとても好きなので、気になってはいるんですが、ん~・・・
ちなみに、知り合いがよく忘年会ライブで使う大広間のようなところの、ステージの上のほうに、ギャンによく似た甲冑が立っているので、気に入らない!!!

んでも、ケンタウルスはけっこう好きですね。
ゼウスの美しい娘の一人が、ヴィーナス(美の女神)の頭につけるリングが欲しいがために嫁に行くと言ってしまったのよね・・・?違ったかしら?
銀魂では、真撰組のマスコットにもなってたし・・・。

あ~~~~~・・・・インフルエンザで脳みそ腐ってる!

ということで、今年もよろしくお願いします(今頃!?)
  1. 2009/01/17(土) 14:19:56
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすへ
 返信が遅くてごめんよぉ~~!(涙)
なにぶん忙しい!
ところで、元気になったみたいで良かったよぉ!!
インフルエンザなんて周りで誰もいないので、超うけまくりました!!
(え?心配しろ?いや、だってほら、、、ウフフフ)
まぁ、心配するのはシーラさんにお願いして、僕はるみなすのさらなる冒険に期待してます!!
ちなみにあの箱組みの続篇も楽しみにしてるのでブログ記事よろしこ!!
「SF3D」は、そうとう熱いよ!ガンガン汚しましょう!
  1. 2009/01/19(月) 10:00:48
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/137-fd9c754b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ