このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「製作記<番外編>ギャンその2」

製作記<番外編>

ちくしょぉ~!!

なんなんだこの雨は?!

せっかく塗装しようと、、、、、


、、、、と、お嘆きの皆さんこんにちは、お久しぶりの兄さんです!!(笑)
はい、生きておりました、、、、

実は、ウダウダと「ギャン製作記事」を書きたくなかったので、今回「完成品」をお披露目しようと必死に製作していたんですが、いかんせんこの悪天候、、、なかなか思ったように事が運ばず、けっきょく間に合わず、その間も皆様から頂きました大量の画像がたまりにたまっていき、今回やむなくブログ更新というていたらくぶり、、、、
(いやぁ、ホント情けないですわぁ、、、スイマセン!)

さて、今回「ギャンバイン」の製作記事を書く前に、、、、、、、、
兄さんから軽くお知らせをさせていただきます!!
友人の「POON」君主催の「ディステニーワールド」がいよいよ「嬉し恥ずかし大撮影会」も直前に迫ってきました!!
悪友の「タカさん」からもこんな画像も届いております!!
CRW_5672_RJ1.jpg
いやぁ~、完成おめでとうございます!!
ぶっちゃけ間に合わないかなぁ?とか心配していたので兄さんも大興奮!!
1/100グフヲであります!
いかんせん、これで兄さんも気分が大盛り上がりで、皆さんの力作をじかに拝見できる2月7日と8日を楽しみにしております!!
今、恐らく皆さん追い込みの真っ最中でしょう!!まずは、「POON君」のこのコンペが大成功するよう僕も微力ながら応援させていただきます!

ラストスパートです!
みんな頑張りましょうねぇ~!!

seed-compe1.jpg
お問い合わせはコチラをクリック!GOGO!!)

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

そいでは、本日「完成」にいたりませんでしたが、製作に際して1/144モデルに役立つかも?しれないテクをいくつか書いていこうと思います、、、、

<番外編>ギャンその2
とりあえず、書いておくと実は既に塗装に入っていて、あとはデカールとクリアーコートだけなんで、次回公開予定ですので、コンテストでかちあう皆さんどうぞお楽しみに~!
まずは、本体工作が終了したので、背中のバックパックを製作していきました、、、、
ぶっちゃけ、「人馬型」なので、いわゆるMSで言うバックパックとかではなく、あくまでも突進していく際の加速増加補助と割り切ってご覧頂きたい!
(なんせ、形がカタチなもんで、まず飛ばないを前提にしとります、笑、当たり前か?)
DSCN9507.jpg
<簡単工作①>
「流用パーツを有効に使おう!」
まぁ、有効か?どうか?は、見た感じ微妙っちゃ微妙ですが、今回背中の高速加速機は、1/144のアストレイを使用しています、ホントは「シッポ用」に購入したキットだったんですが、よくよく見てみると魅力的なパーツが多くて今回使用しています、勿論急いでいない場合にはお勧めしませんが、時間が切迫してる際にはこの手の流用でイメージ再生できるのであれば、ミキシングビルドもガンプラ製作の一助になるかと思います、ただ、「まんま」のポン付けではなく、ある程度の加工を施しておくと、本体に馴染ませることも出来、「とって付けた感」が緩和されるかと思います、、、、
(画像はまだ製作途中のモノですが、さらに加工をしていきました)



DSCN9510.jpg
<簡単工作②>
「ギザバサミふたたび」
えぇ~、以前紹介いたしました「ギザバサミ」(宝飾用リボンハサミ)を使用した例です、、、、
前回はギアの内部や入り組んだディテの壁面に張り込んで使用した例を紹介したんですが、今回はちょっと趣向を変えて、「肉抜き穴」をうめないでまんま使用する例として活用してみました!!
本来、小型キットの一体整形パーツの裏側には「肉抜き」と呼ばれる「穴」がありますが、そこをパテやネンドで埋めずにディテールとして活用します、ただそのまんまではあんまりにもアレなんで、内積に合わせてギザバサミでディテ板を作り、それっぽく配置してみました、これも時間効率と流用パーツのまんま貼りを回避する「一石二鳥」的な簡単処理です!



DSCN9511.jpg
<簡単工作③>
小さいキット(SDや144)の場合、手首の付け根の部位がポリパーツや簡易パーツ等、味気ないモノが多いかと思います、そんで簡単に入手できかつ見映えのある効果的な方法をご紹介!
アクセサリー屋さんにいくとチェーンやネックレスの接続用として販売されている「丸カン」と呼ばれている商品があるかと思います、サイズも豊富で太さも色々あるんですが、お好みに合わせて購入してきたら、それを手首にはさんでみてください、劇的な変化とまでは言いませんが、味気なかった手首に微妙な変化が出るハズです、よく販売されてる「アルミパーツ」は便利なんですが、基本的にたくさん揃えていくとけっこう高額な出費が痛いですよねぇ?!ちなみに丸カンは20個くらい入ってて一袋200円前後とお値段も手ごろですから一度お試し下さい!!



DSCN9512.jpg
<簡単工作④>
はい、今日のキモです!!
簡単工作のもっとも有効的かつ決定版!!まぁ、兄さんの18番なのですが、、、、
今回、お馬さんの製作と言うことで「シッポ」が必要になり、何か簡単に手に入れる方法はないか?ウエハラセンセにご相談してみたところ、、、、「ウン、それならトールギスⅢでOKです!」との希少なご意見をいただきました、しかも、「ちょうだい!」と頼んでみたところ、「いや、それなら濱君のとこに在庫が、、、」と伺い、濱君からちょうだいしてきました!!
(っつうか、濱君ありがとう!ビシビシやすり入れました!!喜!)
そう、簡単工作の最終奥義は、何を隠そう人からめぐんでいただくと言う究極奥義の一言につきます!!(大笑!)
おかげさまで、大きくて立派なシッポを手に入れる事ができました(アハハハハ!)
やはり、モデリングの究極は、、、、、、、「おともだちの力」でしょうか?、、、、
(あ!くさくなっちゃったよ!コレ!笑!!)

そんなこんなで、今回も色々書いてきましたが、いつも難しい工作ばかりだと疲れちゃうんで、できるだけ簡単にできる工作を中心に書いて見ましたがいかがでしょうか?!
そんで、現在「竹ぐし状態」なので全身バラバラでごじゃいます、、、、
付いてないパーツも多々ございますが、雰囲気だけお楽しみ下さい!!

DSCN9502.jpg
ちなみに、馬のお腹が割れて大砲が出てくる案は、企画倒れとなりました、、、、
実は、全てのパーツをつけてみたところ、、、、あんまりにもバランスが悪く?!今回はチンコ大砲は無しでいくことになりました、、、もし、期待してた方がいたらスンマセン、、、
(まぁ、いないと思いますがね、、オホホホホホ!!)



           

 POOS'モデリング ニュース!
えぇ~~、以前紹介いたしました、POOHさんとこから発売される予定のオーロラデカールの続報でございます!!
(大変長らくお待たせいたしました!!)
ほんで、まずは訂正なんでが、オーロラデカールではなく、、、、、
オプティカルデカール
と、言うのが本名でした(また適当な名前かいちゃいました、、、、汗汗)

オプティカルデカール
いわゆるオーロラフィルムのデカール版として、POOHさんが考案した「セッターの使えるオーロラデカル」と言う感じの商品です!!
(効果については、下記参照)
DSCN9391.jpg

まず、使用感についてですが、、、、、、、、、、、、、
今回は、POOHさんが用意してくれたGMクゥエルとウェーブのクリヤーパーツを使用した実験結果を検証しながらお送りしてみたいと思います!!

<注意>
画像は無加工の本当に生画像ですが、貼る場所の曲面率や面積等により、色の偏光率は変化しますので、いちがいに「何色」になると説明するのが非常に難しい商品だとご理解した上で画像をみてください!

目的のパーツの「表面」に貼った例
DSC05043.jpg
<デカールのテスト画像なので、キットそのものは単なる素組です>
このテスト画像は、わりに強い曲面に貼っていることもありけっこう綺麗に虹色に変色しているかと思います、使い方によっては色々と可能性があるかと思います!!


目的のパーツの「裏面」に貼った例
DSC05237.jpg
(左側のアルミパーツは既に販売中止となっています!)
アドラーズネストのアルミパーツにウェーブのクリアーパーツをはめたモノです、、、、、
クリアーパーツの裏側から「オプティカルデカル」を貼り、クリアーカラーで各塗装した状態です!
(左から無塗装、グリーン、ブルー、レッド、無塗装)

光の角度を変えるとこんな感じ
DSC05230.jpg
凄く綺麗ですよね?ねっ!!
僕もPOOH君に教えていただいた使い方なのですが、クリアーカラーとのコンビネーションは実に綺麗な感じに仕上がります、色目もそうなのですが、奥行きのある立体的な粒子の表情が、また新しいモノアイの表現に一役買っている感じがお分かりいただけますでしょうか?!

2月上旬発売予定
販売元は「スジボリ堂」(ただし、問い合わせはPOOHさんにお願いします!!クリック
予価700円前後(未確認でスイマセン)

厳重注意:慌ててスジボリ堂さんに直接お問い合わせしないように!まずはPOOHさんに聞いてみて!

皆さん、POOH’Sモデリングワークスに今後もご期待下さい!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

と、言ったわけで今週もたくさん画像が届いておりますので、遅くなりましたが紹介させていただこうと思います!!

今週のいただきモノ!

DB-001.jpg
フリークショウさんから乳ガン
いやぁ~、あいかわらずスタイリッシュでいて隙がない工作、、、、
コメントに困る素晴らしい乳ガンが届いてます、「オラザク」での金賞受賞も記憶に新しい「フリークショウ」さんの新作、あちこち弄られているんですが個人的にはヒザから下の加工がかっこよくて、何回も画像を見て勉強させていただいてます!いやぁ、上手い!!



DB-002.jpg
斉藤ちゃんのクシャトリア
これまた強烈な作品、サザビーを改造してクシャトリアに挑んでる斉藤ちゃんの力作!!
っつうか、これサザビー使う意味あんのか?ってくらい原型をとどめておらず、この先が凄く気になる途中画像なんですが、たぶん144でもそうとうな迫力になること間違いなしでしょう!!
千葉のイエサブにて再会するのが楽しみっす!
(兄さん達は、15日に出品しに行くのでイエサブで会いましょう!!)



DB-05.jpg
Uさんのドーベンウルフ
ヤバイ、兄さんもドーベン大好きなんですよぉ~!(かっけぇ~!)
非常に良い色味ですなぁ、シブイよこれ、しっかしこれもプラ板率が檄高ですなぁ?どんだけみんなプラ板好きなのよ(大笑!)最近、気づいたんだが、、、、なんかオイラってプラ板オタクに囲まれてるんじゃねぇ?みたいな錯覚に陥ってる兄さんです!
そう言えば、タカさんが100でドーベンやるって言ってた様な?!、、、みんなおかしいです?!
(少し落ち着きましょう!みんな追い込みすぎうだって!笑)


そして、好例のドデカ画像
今週は、これだ!ポチっとな!


GG.jpg
DB-003.jpg


いやぁ、冒頭お伝えした通り、まさに今週吹き荒れてる「ディステニーワールド」台風の勢いは凄まじく兄さんのぷるぷる日記もその暴風雨にさらされている状況です、、、、
しっかし、COSMOさんも今回もあざっ~す!!
(悔しいのでコメントなんかしてやるもんか!笑!!)

皆さん、天気はなかなか回復してくれそうもありませんが、気合でラストスパート頑張りましょう!
全然関係ないですが、7日に間に合うように兄さんも頑張って「ギャンバイン」仕上げて行きます!!
皆さんの種モノから一人仲間ハズレになってしまいますが、ゆる~く優しい目でみてくださると助かります!!

それでは、次回「製作記<番外編>ギャン最終回」でお会いいたしましょう!!

ほいじゃ~のぉ~!!


コメント

[title]:

ども!毎度です!!

兄さん、すいません1発目にグフヲなんか
アップして頂いて!!
オイラのはどうでもいいのですが、
ギャンバインかっこいい~!!
これまた来週見れるんですよね!?
超興奮してきました~!

それになんすっか!Uさんのドーベン!!
メチャクチャ刺激的です。
2月に入ったらオイラも100ドーベン始めようと
思っていたのでテンソン上がってきました~^^

なんかこの頃、風邪が流行ってるみたいで
こたさんもダウンしていますので、
無理しないで下さいね~(天気も変だし!)
それでは、また来週です~!
  1. 2009/01/31(土) 00:22:47
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ゾクゾクですよ!(あっ、風邪じゃなく、笑!)

ギャンバイン凄いことになってますよ!!
この融合していくセンスが流石デス!!チンコ大砲は残念でしたが(笑)
丸カンのアイデアは目から鱗でした♪これにこんな使い道があったなんて!!明日、買いに行きます!
ギザバサミも良いですね♪これは家にあるので試してみます!
あと、自分もプラ板オタクなんでしょうか?!(笑)

  1. 2009/01/31(土) 00:34:16
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今夜は雨だなあ・・・せっかく塗装しようと思って・・・たので
さっきまでムリヤリ塗装してましたw
娘が39度も熱出してるのに!(コラー

それにしてもギャンバイン、前足を上げたポーズ決まりすぎです!(チビッタ~
尻尾も何故そんなに違和感なさげな形状なのでしょうか・・・w

オプティカルデカールの輝く粒子感はGNドライブにピッタリかと・・・
発売されたらダブルオー用に買います!
当面作る予定無いですけど(汗
  1. 2009/01/31(土) 01:59:04
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、告知いただいて有難うございます。
主催者ながらふがいない状況で、
未だ完成品がなっしんぐぅぅぅですが、
現在、鋭意徹夜中にてがんばっている次第であります。

引き続き、応援の程宜しくお願い致します、名誉顧問!
  1. 2009/01/31(土) 03:05:28
  2. URL
  3. POON #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

兄さんのギャン馬すんごいですね~!!
全体的なスタイルや、発想はもちろんのことながら
肩の関節の工作に憧れを感じてしまいます。
兄さん特有のメカメカしさがいいですね~!LOVE

フリークショウさんのニューガン、カッコよすぎ!!

  1. 2009/01/31(土) 08:03:33
  2. URL
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
旦那の風邪、病院行って薬もらってきたのでグッスリ寝てますよ。
(息ができずに、グッスリ寝られんかったらしいです)

簡単工作の丸カン利用のやつ、これだったら私にも出来るかも~って思いました。
いつも手首のとこスカスカなのでね。キラっと光るところがまたいいかも。

ギャンバイン2足立ちなんですね。動きがあっておもしろい!
これに尻尾がついて、背中にアレが付いて~。
なんかいっぱい付くので完成が楽しみになってきました。(いっぱい付いてるの好きなので)

オプティカルデカールがまた綺麗ですね。
デカールってことは普通にデカール貼るみたいに使えるってことですよね~。
だったら、どこにでも貼れるし色んな目的で使えそうです。
キラキラ好きとしては興味が(笑)

ディステニーワールドも楽しみにしてます!
  1. 2009/01/31(土) 12:38:42
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰ちゃ~ん!!

タカさんへ
 もうね、ガンガン製作に没頭しておりました!!
この馬男に現在夢中っす!やっぱオリジナルは製作してて「ノリ」が違います!
勿論、見てる側から考えれば「兄さん悪乗りしすぎ」と、見える方も多々いらっしゃるかと思いますが、、
やはり、既存に無い架空の物体のバランス作りは非常におもしろく、特に今回のように不安定な二脚立ちポーズは燃えてきます(大笑!!)
タカさんの「グフヲ」の感想はじっくりと7日にお話させていただこうかと思います!!
(よく頑張りました!あとはPOONに期待しましょ!)

hikogunさんへ
 ども、ブログ更新をサボリングの兄さんす!
そうっすねぇ、皆さん重度のプラ板病に冒されてる方が非常に多く、困ってしまいますねぇ(笑)
勿論、hikogunさんもその一人ですが、まだ軽度な病状なので安心していますが、たぶんhikogunさんもさらに悪化する傾向にあるので、これからが心配です、、、、
重度の病に冒されだすと、ほとんどのパーツを全てタミヤ製にしてしまう恐れもあり、兄さんは危惧しているんですが、病の進行は早いのがこの病気の特徴でして、hikogunさんもホント気をつけてね!
(行きは良い良い帰りは怖い、怖いながらもスクラッチスクラッチ!と、言う有名な歌があるくらいです)

ショートベルさんへ
 ども、そうなんすよ、、、、、
ここ連日の悪天候で、たぶん皆さんまいってらっしゃるかと思います、恐ろしいのはこれだけ日々の気温に温度差が激しいと、一発で塗り上げない限り、パーツまいの発色の差が明確に出てしまうため凄く神経を使います、、、
ギャンバインの中途半端な画像に感想あざっす!
次回、いよいよお披露目ですので、期待しないで待っててください、たぶん笑えます!!
オプティカルデカルは、使用範囲が広く全く新しい特性を持ったデカルなので、ぜひっ、手に入れてキラキラ感を実感してほしいですね!乞うご期待!!

POONへ
 いやぁ、さすがにこの天候でしょ?
大丈夫かなぁ?間に合いそう?無理しすぎないようにして健康管理にも気をつけてちょ!!
こたすけの話もそうだが、全体的に風邪気味な症状を書いてあるブログも横行していますので、兄さんも凄く心配です、、、、
7日がまず晴れてくれるのを祈ってるんですが、それよりもなによりも「手ぶら」ってわけにもいかないので、なんとか僕も頑張ります!!
POONは今日合宿だっけ?!タカさんに栄養のある料理ご馳走してもらいなさい!!ファイト!!

ROOKIE34さんへ
 あれれギャンバインなにげに評判がよくて、少しほっとしてる兄さんす??!
たぶん、ギャンバインは失笑を買うだろうなぁ、、?と、心配しておりましたので、なにげに皆さんのカキコに励まされてたりします、あざっ~す!!
そんなことよか、フリークさんの乳ガンにはまいりました、また細々とした細工が実にいやみなく配置されており、バランスも申し分なく、センスの塊っぽいとこなんかは、パラスアテネを思い起こさせますよねぇ、、、いやぁ、かないませんよ(汗汗、、、)

はるかさんへ
 ども、先日は長電話で失礼しました(汗汗、、、)
mineさん風邪大丈夫ですかね?愛情たっぷりに暖めてあげてくださいねぇ(大笑!!イヤ~ン)
ほんでそうなんす、実は4本脚なんですが、2脚立ちでのバランスをもともと思考していたので、動きを褒めていただけますと嬉しいです!実は内部は非常に複雑に製作してあり、かなり自由にポージングすることができます!!(エッヘン!)
そんなことよか、今回の「簡単工作講座」は、喜んでいただけたみたいで何よりです!hikogunさんに見習い、簡単で安上がりな工作を紹介してみましたの、、、高級アルミパーツが無くてもそこそこはアイディアでのりきれるハズです!!
オプティは、まさにデカルのようにではなく「普通のデカール」ですので鬼に金棒ですよ!!
きっとキラキラ感は気に入るハズ、ぜひっお試しくださいねぇ~~!!
  1. 2009/01/31(土) 14:32:32
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~インジャ掲載ありがとうございました~!!(^_^) 
巻末のドデカ画像、、恐縮です、、、汗 デスティニーワールドも開催中で
なんだかタイミングよかったみたい。
ギャンバイン!!はまってます!しっくりきてますね~違和感無いですもん
発想がすごい、、、マクべ大佐もお喜びでしょう、、「あれは良い物だ、、」って(^_^;)
楽しみです~! 

  1. 2009/01/31(土) 18:13:49
  2. URL
  3. COMSO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは兄さん
(~_~;)
ほんと風邪流行ってます、私も今周 寝込んでしまいました。
そんなわけで今
手が止まってるのですが?頑張って完成させます。
シナンジュもとってもかっこよく撮っていただき~上原先生にも
感謝感謝です。

では私も15日出品にします。
失礼しま~す。
  1. 2009/01/31(土) 18:20:45
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回もタメになる講義、あざース!
手首も「なるほど」ですよね。
早速今度買って来ます、えっ~と「アオカン」でしたっけ、メモっとこ(バキッ!)
それにしてもギャン、かっこえーですよ、ホント。
コトブキヤの武器も似合ってます。
さすが、兄さん!
  1. 2009/01/31(土) 18:30:03
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!
しかしギャンを拝見してて思うのは…
こうなるとモデラーを超えてクリエイターの作業じゃないかとv-12
懐の深さと柔軟さに脱帽です!!
ホント完成が楽しみです。頑張ってくださいね!!
で、僕が好きなフリークさんのを始め今回もまた…v-399

インジャ…何ですかコレは!!すっ、、、凄いっ!!v-406
  1. 2009/01/31(土) 22:13:48
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なんとかして!

こんばんわです!

兄さんの技術を盗もうと度々お邪魔しますが、まぁ、それは野望とは呼ばず、無謀というんですよね?はっはっは~!

手芸屋さんへ行く兄さんの姿を想像してしまいましたが、今は「100円ショップ」でもかなりの手芸品を扱っております。もちろん「丸カン」も「ギザバサミ」もございますのよ(^^)
手芸店に入りにくい殿方におすすめします!

っつ~ことで、さっそく「ぎざばさみ」を手に入れようとしているわけで・・・。

さて、とっても気になる「POOHさん」とこのキラキラシール(そんな名前じゃないし)
欲しいなぁ~・・・

連日の雨(こちらは雪も入りますが)で、塗装を急がれている方には恨めしいものでしょうが、先日「加湿器」を導入したしました!
なぜ?この時期に?

風邪予防のためです!
だってお外で遊びたいんだもん!

ってことで、また!!
  1. 2009/01/31(土) 22:37:54
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
乳ガン掲載ありがとうございます^^
今回はいつにも増して、レベルは勿論個性の面でも強烈な画像オンパレードの中、地味~なνで恐縮ですが・・・;^^

ギャンは兄さんがノリノリで作っているのが伝わってきますね~v-398
ミキシングのセンスといい、後ろ足で立てるバランスと関節の保持力といい、ネタのオブラートで包んだ「超絶」の塊(爆)、完成がホント楽しみです♪

プラ板病・・・関西でも流行ってますね(汗)
私も伝染されないように気をつけてますが、強力な感染源が身近にいますから・・・;^^

  1. 2009/01/31(土) 23:24:05
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわっ

あいかわらず勉強になります!
いろんなものの流用+アルファ・・・
n兄さんは、この+アルファのセンスが、いっつもすごいんですよ!
凡人のわたしにはとてもとても・・・です;;

いつかわたしもタミヤ製のガンダムをつくりたいなぁ~と志しております(笑)


  1. 2009/02/01(日) 02:01:37
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわ!
プラ板オタク38号のUです。
またまたドーベンウルフの掲載ありがとうございます。
いやぁギャンバインいいですねぇ。足先がとってもセクシー。
つま先に向かって絞っていくのがセオリーなところを
末広がりにしてしまうセンスが素敵スギです。
完成を楽しみにしてます。
ではでは!


  1. 2009/02/01(日) 02:46:58
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。

ギャンバイーン、かっこよくなってきてますね~。
見ていると、自分もプラ版工作してみたくなります。
勉強にもなるので良い日記ですよね~。

紹介されている、作品も凄すぎて・・・
いい刺激になります!!

ギャンバイン完成楽しみしております(^0^)/
次回作には是非、ち○こ砲を期待してます。。。

  1. 2009/02/01(日) 06:20:40
  2. URL
  3. 三十路パパ #b03wljAE
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは♪

ギザギザ鋏の新活用法も参考になりますね~
その部分だけなら、私でも作れそうな感じ♪
あと、キラキラ好きとしては、モノアイ活用編に興味津々です♪
パーツ塗装は少し難しそうですが、好きな色でキラキラさせることが出来るというのは、便利ですよね~


ギャンバイン
グレードが更に上がってる~
メカ音痴ですが、尻尾に使用したトールギスのパーツは、以前知人が作ったのを見た事があるので判ります♪
あれを尻尾にていう発想が凄いですよね~
次回の完成画像が楽しみです♪



  1. 2009/02/01(日) 14:55:52
  2. URL
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

COSMOさんへ
 まずは、画像添付いただきありがとうございます!!
そうなんです、超グッドタイミングっすよ!!
しかも、わざわざ大きい画像用に新しく画像にまで配慮いただき感激っす(檄感謝!!)
やぁ、嫉妬しますねぇ、、、この前いただいたsadaさんとはまた違う角度での独自解釈が各所に見受けられ苦労された部位や苦悩が見てて凄く勉強になりました、、、、
UCにはUCの、種には種のディテがあり、その辺の微細な部分とかは本当に僕も参考にさせていただきたいなぁ、、、
(あ!あんまし書くと悔しくなるなぁ?!俺が!笑)

斉藤ちゃんへ
 えぇ~?斉藤ちゃんも風邪引いたの?!
気をつけないとホント流行ってるから危ないよなぁ!
そんで、最近なんだか「プラ板病重症患者」が多いのだけど、ここんとこ特に増加傾向にあり、変な話今流行の風邪よりも猛威をふるってるような気がしてます、、、、
ウチにくる画像も見ごたえがある気骨のある作品が非常に増えてて、兄さんも凄く勉強になります!!
15日は、ウエハラと濱と3時くらいにイエサブ行くので合流しようぜっ!!

marchanへ
 えぇ、ぜひ試してみいてください!!「アオカン」!
って、おいっ!!ウチはR18じゃないんだから駄目だよ~!!もう少し大人なカキコお願いします!!
(アオカンとか駄目!生出しも顔射も駄目!笑)
まぁ、モミモミとかパフパフ程度におさえてくださいねぇ、、、っていまどきモミモミって言わねぇよな?
(なんか私語増えたよなぁ、、、寂しくねぇ?)
ところで、7日はmarchanも遊びに来ればいいのに?!久々に会おうよ!!
(たまには完成品見せろよ!一人で楽しんでないでさぁ!笑)

かながわさんへ
 ウフフフ、、、、期待しちゃうよなぁ、、、、
あのタイレルが見れるとは、、、工事ガン見させていただきます!!
(昔はこんなにホイール径が小さかったのね!笑)
ところで、ギャンの塗装の件なのだが、あまりハデにしたくなかったので、抑え目に塗ったらめっちゃジミになってしまい、一人で部屋で座禅組んだ、、、、
(どうして、もっと考えてから塗らない、、、俺、涙)
いっそハデで目立つようにタバコデカルばしばしはってフランスちっくにしたろか?!(笑)とか一人悶絶したりなんだり、、、、、、ラジバ、、、あ!イヒ

るみなすへ
 アハハハハハお気遣いあざっ~す!!
でもいまどきは男性が手芸店に出入りするのは全然普通ですよ!最近では男女の境界線はなくなりつつありますし、毛糸を編む男性も普通にいますから!!(全然大丈夫よ~ん!)
ところで、言うか迷ったんだが、、、、実は、加湿器は模型の塗装の「天敵」なんです、、、、
逆にモデラーは塗装する際、エアコンがんがん入れて、湿度を可能な限り乾燥状態にして色を吹くんですよ、、、、
なので、塗装の時は気をつけてね?!(大丈夫?)
あ!たぶんるみなすは、コンプレッサーの「水抜き」フィルターを全面的に信用してると思いますが、ぶっちゃけあれでは40%くらいしか遮断できないの!
なので、塗装の時には十分気をつけてね!!

フリークショウさんへ
 またまた、冗談ばっか、、、、(悪いヒトだよ!笑)
そこが個性的じゃないのか?裁判沙汰になるよ!
んな事言ってっと!個人的に見ても一般的に見ても十分個性が出てると僕は思いますけど、、、、
(もう、フリークさんたら、、、、いけずぅ、、、)
そうそう、そんで最近なにやら悪い病気のごとく「プラ板重症患者」が増加傾向にあり、兄さんもそうとう引いてます、、、、
上手い人が増えたのはいいのですが、これからは「個性」と「センス」が問われる、もうひとつ上のランクの時代が到来してるみたいで、僕も必死こいてるんですが、、、、、こればっかりは生まれつきあるかないかみたいなんですよ、、、、汗汗、、
(まぁ、僕は僕なりに頑張りますが、、、アハハハ、マジ笑えないから、、、汗)
関西方面は間違いなく「コ●マ」センセが原因でしょうねぇ、、、、悪いヒトだ、、(大笑)

momo-chanへ
 えぇ~~?!センスですか?!
扇子ならあるんですが(わぁお!ベタやんけ!笑)
ぶっちゃけ、そういうお世辞はキライじゃなくて、めたくそ好物だったりするんですが、、、、これがねぇ、、
あるように見せかける技術には自信があるんですが、実際には僕なんか平々凡々な普通のオサーンなんで、苦労してますよ、、、、(汗汗、、)
ほんで、実は次回の新作(お仕事の)がガンダムを製作するんですが、これもほとんどタミヤ製になるんで、お先に地獄に行って待ってますよ!!(大笑)

U"さんへ
 画像あざっ~す!!
いやぁ、世辞抜きにこのドーベンはクリティカルヒットですわぁ、、、なんせかっこいい!!
あと、色が本当に素晴らしいですわ!何ともいえない落ち着きのある色味でシャープなエッジワークとあいまって新しい09’版のドーベンになってるところが惚れ惚れするなぁ、、、、
そんで、プラ板重症患者がホント増加してて、今はボディー整形の50%ぐらいがプラ板製の完成品が増えてますよねぇ?!おちおちしてられませんよ!
今年もガンガンいきましょうねぇ~!
(はい、僕は遠くから応援してます!v-406

三十路パパさんへ
 スイマセン、拙作に嬉しいコメントいただき恐縮です、、、(汗汗、、、)
で、、、、「チンコ砲」なんですが、ブログで書いた通り封印してしまいましたので、どうかご勘弁下さいねぇ~!!
コンテストの締め切りが迫っているのと、次の作品の予定もあり、今回は泣く泣く妥協せざるをえなかったのと、あまりにもフル装備状態がハデなので、あえて封印しています!
恐らく、フル装備状態だと、見た目がうるさすぎる感じがするかと思います、、、、
(三十路さんも製作頑張ってくださいねっ!!)

テデコ先輩へ
 ども~!ファイト一発テデコ先輩、凄い勢いじゃないですかぁ?!よくあおこまで進化したもんだと、本当に驚きを隠せませんよ、、、、
あの耳をこねてた頃のテデコさんが懐かしく思います、、、今ではワセリンまで使うですから、、??
たぶん、千葉のみんなもびっくりしてますよ!!
模型教室って言えば、あのRUNさんも通っていたそうですし、忙しい方々には凄くためになるんじゃないかなぁ、、、、
あ、そうそう今回紹介した「オプティカルデカル」はそれこそテデコさんのようなキラキラ好きにはたまらにと思いますので、ぜひ、ご購入をお勧めいたしますよ!!
(凄く綺麗で気に入ると思いますよ!!)






  1. 2009/02/01(日) 20:05:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

ギャンも追い込みかけられてるようで乙です。
バックパックカッコいいですが、飛ばないんですか期待してたのに~(爆 
Wガンダムゼロカスの羽とかで まぁ兄さんなら羽も自前で作ってしまいそうですが・・・ (。・x・)ゝ

ヒヒ~ンなポーズがとれる可動が素晴らしい~

フリークショウさんのνは生でガン見せてもらいました。やっぱり金取る人は隙がないです!


  1. 2009/02/01(日) 22:52:27
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、どもです。

ハンマの制作に追われて兄さんの記事も熟読できておりません・・・。
またゆとりができたらしっかりと勉強させていただきます。

ドーベンにほの字のM&Kでした。
  1. 2009/02/02(月) 01:47:56
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご心配おかけしました!
お蔭様でどうにか復活して追い込み作業頑張ってます!
ギャンバイン!キタァ~!
なんですか!?あのバランスと躍動感はっ(汗
上手く表現できないんですが…上半身は人間として下半身は馬としてすごく自然体なのがビックリです!
ギャンとダンバインなのは解ってるんですけねっWW
どって意味不明な表現で伝わらなかったらすみませんm(__)m

7日はどうしても仕事で行けないので14日に見せていただけると嬉しいっす♪
  1. 2009/02/02(月) 07:39:37
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!

いやーギャンバインかなりヤバいですね。
すごく細かい部分にまで手が入っていて圧巻の仕上がり、、、しばらく見とれてしまいました^^
プレゼントするなんて勿体ないくらいの出来です。
ホントに完成が楽しみ!!

オプティカルデカールもつかえそうですね。
でも、僕のようなビギナーにも簡単に扱える品物なのでしょうかね・・・?でも興味津々です^^



  1. 2009/02/02(月) 09:42:01
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

コザルさんへ
 ども、アカツキ完成おめでざぁ~す!!
バックパック飛ばないって、、、、そりゃ飛ばんでしょう普通(大笑!!)
こんな馬が空飛んでたら、なんでも飛んじゃいますよ!(あ?種物はほら、あれですよ、、、ウフ)
まぁ、アニメ力があればどんなメカも飛んじゃうのがガンダムなんですが、とりあえず「馬」はちょっとまずいでしょ?!なので今回は突撃用と控えめに、、、
そんで何何?!フリークさんの乳ガン見たの?!
(超嫉妬&羨望のまなざし、、、、)
関西組は、keitaをはじめコジマさんやフリークさん等とてつもない人材があふれてますしねぇ、、、
(羨ましいなぁ、、、僕も生フリーク切望!!笑!)

M&Kさんへ
 あらら、読んでないの?!(ショック~!笑)
冗談はさておき、「Uさん」ただものじゃないよね?
マズイでしょ、あのチョイスと言いプラ板率と言い、彼の作品はハデさはないけど「独特の静けさ」があり、北斗の拳で言うと、トキのようなイメージの作品が多くて、僕も凄く引き込まれてます、、、
ドカーンとした花火的な模型ではなく、シックなラインが凄く僕の琴線にふれるビーム出してますねぇ!
(凄く勉強になる強い輪郭の模型ですね!)
M&Kさんのハンマハンマも楽しみにしてるんで、完成したら教えてくださいねぇ~~!!
(いや、ぜってぇ~見逃さねぇですよ!!笑!)

こたすけさんへ
 ども、ホント大丈夫なのかよ?!
POONもタカもみんな心配してたぞ?!ウチの団体は基本的には営業部長を中心に運営されてるんですから、体は大事にしてくださいねっ!!
そんで、いよいよ今週末に迫ってきたけど、7日来られないんだ?あ!でも仕事ならしょうがないよな!
14日だと例の「コザル感謝デー」って事ですね?
では、コザル大作戦の日を楽しみにしておきますんで、体の方の調整しておいてちょ!!
(夜遊び厳禁っす!お酒もほどほどにな!笑)

YASUEさんへ
 スイマセン、ギャンバイン、、、、
本当は完成画像のハズでしたが、今回はテカテカ仕上げなのでどうしても「雨」には勝てませんでしたねぇ、、、(クッソ~!!)
ところで、オプティカルデカールはお勧めよ!!
ただ、かなり試してみないと「何色」になるとかはっきり書けないのが厳しい、凄く良い顔料を使用しているらしく、面積や曲面の比率によりかなり発色に幅があるので、その辺のレンジやキャパが凄く楽しみな商品でしょう!!
賞品って言えば、ギャンバイン当選した人に「いらないから!」とか言われたら兄さんかなり凹みまくるかもしれません???(超滝汗、、、v-406
  1. 2009/02/02(月) 20:03:43
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
「ギャンバイン」製作途中ありがとうございました!
アイデアでいろいろ出来ると再認識しました!
元がギャンなんで違和感無いですね~中世的ですからね。
オプティカルデカール。綺麗ですね~光物試してますが思うような感じが出ないものが多いんですよ~
楽しみです。
インジャス今作成中だけに気合注入できました!
地味に頑張って行きます~
  1. 2009/02/02(月) 21:33:07
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちわ。ご無沙汰です、、
ギャン、完成目前ですね。ギザギザハサミをそこに使うのか!と兄さんの発想に感心させられました。
後ろ足だけで自立できるのもスゴイです;;
コトブキヤパーツのドリルが無加工なのに似合ってますね~

POONさんのデスティニーワールドですが、なんとか悪天候になる前に完成にこぎつけました。
つたない作品なので他の方の作品と並べられるのは恥ずかしい限りですが・・
しかも兄さんも見に来られるようで、今からガクガクです・・;;;
  1. 2009/02/03(火) 14:53:44
  2. URL
  3. 浅葱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご心配ありがとうでやんす!

え~・・・限りなく部屋の窓に水滴がついております!by加湿器がんばってます!

まだ塗装段階ではないし、いいかな~と!?(^_^;)
そして『水抜フィルター』を買わなくては!!!と思っていたところざんす!ないよりはあったほうがいいんすよね?

ときに、マシーネンさんの「ファルケ」はいつ発売になるんでしょうか???情報ないっすか?
欲しい(師匠が)ですけど、ハセガワさんは3月頃~ってしかいってくれないし・・・(困)
ふんとにもぉ~!

ほいではまたぁ~!!!
  1. 2009/02/05(木) 17:17:30
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:遅返ゴメン!

スイマセン、撮影やら記事書きやら打ち合わせやらでてんてこまいでして、返信が遅くなっちまいました!!毎度申し訳ないっ!

工場長へ
 どもん、インジャス気合入っちゃいましたか?!
凄いっすよねぇ~!!COSMOさん自体がもともとスーパースクラッチャーなんですが、こういう出来が良いキットを弄らせても彼、上手いんですよ~!
(僕も参考にしてます!!)
ギャン記事の方は、今回はビギナー向けに記事書いて見ました!毎回プラ板の真っ白い画像ばかりじゃ見てて疲れちゃいますしねぇ(笑)
でも、僕も最近思うんですがすぐ買う悪いクセがついちゃっててダメだよなぁ、、、
大人なんだから、お金じゃなくて頭使わないと!!
(金遣いが荒いのは子供と同じだよねぇ、、、笑!)

浅葱君へ
 どうも、そっちも完成おめでとう!!
素晴らしい完成品でしたよ!久しぶりになんか光がさした感じかなぁ、、、ウン、、、、
これを見て頑張る大人の人も増えるんじゃないかなぁ?きっと、、、僕が感心するのは、今ある手持ちの少ない道具を若さとアイディアで乗り切る浅葱君のセンスと力量だねぇ、、、
ギャンの方は確かにランサーが無加工なんですが大人の事情で申し訳ないが、製作時間が極端に限られちゃうんで、簡便いただきたい(笑)
こういう悪い言い訳する大人にだけはならないでくださいねぇ~~!!(大笑!)

るみなすへ
 ども!「水抜きフィルター」ですか?!
え?持ってない?!いや、コンプレッサーの根元についてないかなぁ?!
もし付いてないで吹いてたら大変な事になるハズなんですが、、、マジでシーラ君に相談してみて?!
それないと話にならないかと思います、基本シンナー系での塗装なのなら絶対必要!!
(水抜きフィルターって本当に分かってる?!)
なんか不安だよぉ(オロオロ、、、、)
ちなみにファルケ情報は無し!3月に出るからパパッと組んで色塗ってって感じなんですが、僕もだいたい1週間くらいで作る予定なんで、るみなすも10日くらいでやっつけて欲しい!!
(大丈夫!設計図通りに組めば簡単に仕上がるから!!)
  1. 2009/02/06(金) 01:38:25
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/140-a3322d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ