このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:お疲れ様です。

凄い・・・
思わずよだれが、太っ腹ですね。
現場での調色も感だけが頼りです。
実物が拝見できただけで幸せです。
こっそり製作開始しました。
妄想ばかりで先に中々進みませんけど。
  1. 2009/02/05(木) 20:46:13
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャン馬!!とうとう完成ですね~!!

パールでいったんですね。
ダンバインの足といった先入観からダンバインカラーかな?と思って見ていますが、パールなんできっと実物を見るとまた違った印象なんでしょうね。

確かに兄さんディテが少ないように思いますが、1/144スケールなのに、装甲の隙間を覗くとちらりと見え、ぎっしり詰まっているぞ~的なっ!兄さんディテがいいじゃないですか~。

憧れ~♪

またきます!

  1. 2009/02/05(木) 21:26:56
  2. URL
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわです!。そしてお誕生日おめでとうございます!これからもますますエネルギッシュな兄さんでありますように・・・。

なんとも1/144に見えないディテの入れ様・・・。「重病患者」はともなるとこうなるのですね・・早く自分も重病患者になりたい・・・(?)


そ し て


うっわ~!うちのν紹介していただいてありがとうございます!いや,いつかはn兄さんに紹介してもらえるような作品作って画像送りたいと思ってたんですが,今回のνは自分基準をクリアしましたので・・・。よし!これを励みに次も頑張ります!。
  1. 2009/02/05(木) 21:32:51
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは!お誕生日おめでとうございます!!

ギャンバイン!1枚目のヘルメットのパールの質感にズキューン!とやられました~(笑
パール→クリアーの細かい回数まで書いていただいてたので、前回パールでイマイチだったボクには凄く勉強になりました!!
そしてそして最後の1枚!肩口から見える兄さんディテにとどめを刺されました…(爆
あぁ、実物をじっくり見たいなぁ…

で、ティエレン…(汗
練習用にヤッツケで塗ったものを掲載していただき、兄さん直々のお言葉もいただき、恐縮至極であります…v-435
これを励みにコンペへ向けて頑張りますので!!

ででで!写真集!!!!
どどどど、どこで手に入るんですか??
すすすすすす、すいません、テンパちゃってます(爆


  1. 2009/02/05(木) 22:10:23
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

誕生日おめでとうございます~
完成お疲れ様です!
兄さんらしさが滲み出てる作品ですね~  
| ┼〉ノィョゥ ギャンの中世的なデザインとマッチしてます。 パール塗装とは意外でした。

このギャン〈 ┼〉σ見て ずーっと何かで見たことあるような気がしてたんですが思い出しました。
ヤットデタマンの大馬神でした。(爆

もう本の方も楽しませて貰いました! 
  1. 2009/02/05(木) 23:34:38
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ。

n兄さん、こんばんわ。
ギャンバイン、ポージングがいいですねえ。
なんか、こう。。。ランサーを持たせたモビルスーツを作りたくなっちゃいますー。
写真集も、すっごい懲りようですね。ほんとに実機がある雰囲気がすごくいいです。

。。SF3Dやらなきゃ(汗)

  1. 2009/02/05(木) 23:36:35
  2. URL
  3. いけぴー #.j5vncqE
  4. [ 編集 ]

[title]:お誕生日おめでとうござい・・・ました。

お祝いのコメント入れてる間に、日付変わっちゃいました。

ギャン馬カッコイイっす。
大胆な蹄が個人的にはグッときました。


本の完成おめでとうございます。
縦横比もメッチャクチャの一連の画像を巧く纏めていただいて、デュアルアイの処理も統一していただいて・・・助かりました。
今はホッとしてます・・・え?もぅ次ですか?(汗
  1. 2009/02/06(金) 00:09:51
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

でおくれた~!お誕生日おめでとうございます!!
そしてギャン完成!再びおめでとうございます~!
なんだか神々しいまでのポージング!かっこよいです!

そして、、なんといっても!見ましたよ!ワイバーン本!
く~!憎いことやりますね~いや~本当にやられました、、
か!かっこよい~!!ぜひ出版しましょう!!
今、ネットで自分で本作れますから~!私、親戚の結婚式
の本作りました!結構よかったですよ~ちょっと高いけど、、(^_^;)
いや~独特の世界観!ありますね=!良いものみせていただきました~!
  1. 2009/02/06(金) 00:18:05
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
そして、お誕生日おめでとうございます!!
よんじゅうろく歳なんですね~。
そんなに年上の方だと知らずに色々と失礼致しておりました(笑)

模型誌のカラーチャート適当なんですか?
なんか信じてたのに裏切られた感じが・・・・。
今回のギャンバイン、パールで来るとは思ってなかったのでかなりビックリしました。
個人的には、羽根のいぶし銀が気に入りました。本体との質感の違いがすごいよかった!

焼きバーニアの表現知りたかったので勉強になりました。これは別にアルミじゃなくても、
プラのバーニアでも同じ工程ですよね?

ワイヴァーン本も見ました。
ページめくるのおもしろい!今の技術でこんなすごいこと出来ちゃうんですね!
ギャンバインもワイヴァーン本も見応えたっぷりでした!
  1. 2009/02/06(金) 01:44:56
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

トモ★ペンさんへ
 ギャンご覧頂あざっ~す!!
なんとか週末に間に合うようにと頑張りました!!
(今週末もアキバでどんちゃん騒ぎ?!笑)
そう、トモ★ペンさんなら分かってくれるでしょ?!
もうね、色の調合はいちいち文字数にしたら書ききれないくらい微量に度合いを調節して塗っているので、とてもブログなんかで説明できないんですよ!
大体、文字数が多すぎて読んでてげんなりしちゃうでしょ?!(笑)
ほんで何?作り始めた?!それは楽しみだよ!
ブログに記事かいて欲しいなぁ、、、ウン

ROOKIE34さんへ
 毎度!!はい今回はパールに挑戦です!!
前からやってみたかったんですが、お仕事の方ではお客様がカラーチャートを決めますので、なかなか機会が無くて、ようやく今回やれました!!
こういうテカテカのやるのは凄く楽しいですね~!
ただ、かなり吹き重ねていくのでエッジ部分が凄く気になりました、あと研ぎ出しの時もね!
ディテに関しては144なので、実物が凄く小さいためうるさくならないよう配慮してます、でも少ないっちゃ少ないかなぁ?!ウ~~ン、、、、笑!!

J-PEIさんへ
 また1個歳とっちゃったよ、、、(笑)
エネルギッシュにねぇ、、、ウ~ン、四捨五入でもう50だからなぁ、、、、やっぱスッポン食うしかねぇかなぁ?え?そっちの話じゃなくて?チェッ、、、笑
ちなみにJ-PEIさんも間違いなく「重病」だと思うけど、、、
(光速工作病ですよ、、、しかも重度の、、、笑)
あ!遅れましたが、乳ガンの画像ありがとうございました!!いやぁ、凄く好きな赤色具合に画面にひきつけられたよぉ、、、(画面に3cmくらいまで、笑)

コザルさんへ
 ご覧頂きあざっ~~す!!
まぁ、ウチでは初のパールなんですが、こんな感じになりました、ぼちぼちでしょ?!
ほんで懐かしいねぇ、ヤットデタマンの大馬神ですかぁ、ぶっちゃけ大馬神の方がかっこいいような気がします、、、今超合金があれば凄く欲しいかも?
まぁ、オクとかで高値で取引されてるかもしれませんが、、、、(あれホント高いよね、、)
コザルさんのアカツキも土曜日には見れるので楽しみにしておきますよ!!
(綺麗な金色なんでしょうねぇ~!!ワクワク!)

いけぴーどんへ
 ポージングいいですか?あざっ~っす!!
今回は、コンテストなので大きくて動きのある物を狙いました!!工作量も実は腕と脚以外はフルスクラッチなので、凄い量なんですが、一般審査になるので、普通の方基準での工作をこころがけました!!
たぶん、普通の方が見ても違いは分からないと思いますので、やはりポーズや武器などがハデなのがポイントになるかとケチな考えをめぐらせつつ、アクドイモデリングを展開したわけです!(笑)
写真集もあざっ~す!楽しんでいただけてよかった

ぷぅさんへ
 ようやく、完成の日にこぎつけました!!
しかも、偶然に誕生日なんですから、Zとは変なしがらみを感じずにはいられない?!
ほんで、デュアルアイの部位に関しては、マジごめんなさい、最初にいただいた画像に設定をあわせて物語を書いているので、それに準ずるように変更させていただきました、それと今回BOOK化にあたり尽力してくれたプロのPCエンジニアの方が画像の質に驚かれましたよ!!なんか俺まで嬉しかったりなんだり、、、で、次回は当然「千式」をお願いしたくよろしくです!!
(電話すんね~~!!)

COSMOさんへ
 いやぁ~、重病のCOSMOさんに褒めていただけるとは恐縮です!!(大笑!)
っにしてもまた歳食っちゃったよ、、、やだな、、、
フニャチンとか呼ばれたら立ち直れない、、、(笑)
そんでワイヴァーン本は単なるシャレだから、そんなに盛り上がられちゃうと僕も嬉しいですよ!!
でも、もし今センチネルが展開されればこんな画像になるんじゃないかなぁ?とか思います、、、
当時は、ここまでのPCフォトもなかったでしょうし、今なら凄い本が出せそうな気がしますよね~!
メーカーさんにそれこそ頑張ってほしいなぁ、、、、
(色々としがらみが難しいでしょうけどね、、)

はるかさんへ
 はい、46歳になりました!!
今日、妻から携帯灰皿と腕時計をプレゼントされて兄さんウキウキ状態です!!
(これがまためっさかっこえぇねん!イカスわぁ!)
模型誌のカラーチャートに関しては、適当なのではなく、文字数がおさまらないんです!!
今のカラー調合は非常に複雑です、なおかつカラーの種類も豊富なためとても全てを掲載できる文字数が無く、工作記事もほとんど掲載されないでしょ?
編集部のせいでもなくライターのせいでもいありません、要は模型誌を購入する人数が極端に少ないのよ!分かりますか?世の中全てがニーズに対応しているわけで、けっして悪口を書いてうのではなくて、他人を頼るのではなく、自分のパレットで自分自身がトライ&エラーするしかないと書いてるんですよ!分かりましたでしょうか?!
バーニアに関しては、金属でもプラでも全く同じなんですが、プラの場合、表面処理に時間がかかりますのでその点だけが違います!!
(あと下地に黒を塗るのはあえて書いてないからね、そのつもりで)
バーニアだけであの文字数なので分かるでしょ?
ワイヴァーン本に関しては、本当にプロのクリエイターの皆さんのおかげで良いものができたと思います!素晴らしい技術をお持ちの皆さんのおかげでなんとか公開できました!!
楽しんでいただけて何よりっすよ!!(嬉!)
  1. 2009/02/06(金) 02:37:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:誕生日おめでとうございます☆

おはようございます!
先ずは、兄さん!誕生日おめでとうございますm(__)m
46歳。この1年が兄さんにとって素晴らしい1年になることを願ってます♪

そしてギャンバイン&ブック完成おめでとうございますm(__)m

もう驚愕のダブルパンチで一気に目が覚めましたWWW
誕生日なのに僕らにこんなステキなプレゼントくれるなんて…兄さんたらっ!

惚れてまうやろ~!!

いやっ!もう惚れてたりしてっWWW(ノ><)ノ


7日ですが、懇親会には滑り込めそうです!レジェンドもなんとか完成しました!
色々ご心配おかけしましたm(__)m
そして生ギャンバインが今から超楽しみっす♪

でわっ
  1. 2009/02/06(金) 07:34:35
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども!

2~3日前から、誕生日がもう直ぐなので
電話しようと思っていたのですが
ほら!オイラ達はそろそろ半世紀を
生きようとする生き物じゃぁないですか!笑!
ですが告知をしてくれているので安心して
言えます^^

誕生日おめでとうございま~す!!

ギャンバインさすが兄さん(生意気風ですいません)
カッコイイ!!アップでマジマジみると
いたるところ手が加えられていて見てて
ウットリです^^

ワイヴァーン写真集も見させて頂きました。
刺激が強すぎます!!
鼻血ブーです!えっ古過ぎですか^^;
それとその隣に千式とあったのも驚き!
また楽しみが一つ増えました!

明日、生ギャンバイン見れるのがメチャ楽しみ!!
明日は宜しくお願いしま~す!!
  1. 2009/02/06(金) 09:59:16
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、1日過ぎてしまいましたがお誕生日おめでとうございます^^
ギャンバイン、ものすごくかっこいいです^^
またバーニアの塗装をはじめ、一つ一つ勉強になりました。
特に「刺し色」って今まで考えたこともなかったのでこれからは意識してみようと思います。
そうそう、丸カンも買ってこようかと^^
そして、ワイヴァーン本も見させていただきました。
もう何回見ても飽きませんね。すばらしいです^^

最後に・・・実は私も偶然ですが2月5日が誕生日でした^^
  1. 2009/02/06(金) 12:05:49
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます。

ご無沙汰してしまってますAIRHEADです。
兄さんがつくるとあの初期HGもここまでかわらうんだなぁと関心するやら驚くやらです。
それにぷぅさんとのコラボ、ホントカンドーです!!

ブログは一時期お休みしちゃってますがガンプラスキはやめれず手が空いたときにちょっとづつ製作してます。(RUNさんがブログで書かれていたシャーシャンク作戦ですw)

明日皆さんにお会いできるの楽しみにしてましたが残念ながら遠方に出張にでてますが、明日も新幹線の中やホテルでヤスリがけしてると思いますw
皆さんのブログでどれだけ盛り上がったか拝見できるの楽しみにしております。


  1. 2009/02/06(金) 13:40:50
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~もうまた誕生日おめでとうございますって言い忘れましたスイマセン!!v-435
僕からしてみればキャリア上で何を取ってもとんでもなく敬愛出来る大先輩なので…
これからもガンガン惜しむ事無く魅せてやってください!!

ところで話は変わりますが何ですかこのギャンバインの塗りは。
ま~、まるでビンの底からパールを見たようなふんだんな使い方!!(爆
大体にしてカナリ吹かないとこんな色になりませんから!!
それでもエッジが立ってるって…v-399絶対おかしいです。
ましてや研ぎ??間違えてパール層まで削ったら一発アウトなんですがねv-404ヤッパリおかしくないですか??
…参った。参りましたハイ。
で、更に参ったといえばワイヴァーン。
敢えて書きますが、背景の鉄骨資材のパースに重ねても部材の構成に違和感が出ないのは、
マジでとんでもない精度のなせる技かと!!
コレから比べたらウチのバイクなんかで真似したら目も当てられませんね多分。精進しないとな~(涙
しかしコントラストを強めに処理しても暗部にディティの存在が感じられるのがまた…v-406
足の裏の画像なんかガンプラをとっくに超越してますが…コレ精密絵画ですかw??
しかし僕的に見上げたアングルの画像が無かったのがチト寂しいですが、それはnグラフィカに期待しております!!
次の千式もホント期待してます!!ぷぅさん頑張って下さいね!!

あ、和茶さんもお疲れ様でしたv-398
ニュウも黄色からしていい色だと…彫りとかもピシッとしててイイですねホントv-10
  1. 2009/02/06(金) 18:00:25
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おそくなりましたがお誕生日おめでとうございますっ!
自分の誕生日に、こ~んな太っ腹な企画e-330で、みんなを喜ばせちゃって~(^^)

ステキすぎです!
ディテの嵐にパール・・・写真で、このレベルですから、コレ絶対実物みたら固まりますよ・・・
(すでに、モニター前で数十分固まりましたが...笑)
ワイバーン本もたまりません!
haharuさんのゼータが、またいい感じ♪

都会は重病人が多く生息する危険な街だと再認識させられました(笑)



  1. 2009/02/06(金) 18:52:48
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャンバイン完成&誕生日・・・おめでとうございます!

躍動感溢れるポーズのウマー!
1/144とは思えない濃密感に胸焼けがっ・・・!
ホント、コレ欲しいですねえ・・・兄さんを驚かすには
一体どうすればいいのだろうか・・・(だから無理だってば、俺w

で、46歳ぃ!?・・・ってスイマセン、こたさんに聞いて知ってましたけど
まだまだ病状は悪化の一途を辿ってらっしゃることがワイヴァーン本からも伺えました!

デスコンにもお見えになるということで・・・ホントに現地に行けないのが残念です・・・

行ったら行ったで赤っ恥なんですけどけども(滝汗
  1. 2009/02/06(金) 22:07:43
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(^o^)/

そしてギャンバイン完成もおめでとうございます(^o^)/
うっとりとギャンバインの写真を堪能させて頂きました♪
写真でもこの綺麗さ…
じっくりと実物を眺めてみたいです~
パールとかグラデとか色とか…
私の好きなアイテムが揃ってるのに、今回はイエコン見物に行けない状況でして(T_T)
せっかく兄さんの作った作品を生で拝めるチャンスだというのに残念です~


写真集も拝見しました♪
アナログな写真集でないのは残念ですが、デジタル本のグレードの高さに驚きました♪
此方もうっとりと仕事中…げほごほっ
えと、時間を問わず楽しませて頂きましたよ♪千式も楽しみにしてます~(笑)

兄さんのカラーレシピ
料理と似てて面白いですね(笑)

  1. 2009/02/07(土) 00:19:06
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ギャン拝見しました!
スゴイとしか言葉が出て来ない^^;

マネ出来るようなとこなんかありませんが、
お尻バーニアのしいたけ。
筋彫りが断面に入ってるんですね!
コレは参考になります。
ちょっとした作業が非常にイイアクセントになるんですね。

本も圧巻でした!
でわまた~。
  1. 2009/02/07(土) 00:49:12
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅れましたm(. .)m
兄さんお誕生日おめでとうございます♪

ギャンバイン完成!!お疲れ様でした!
全体的に優しい色なのに、とても攻撃的に見えます!ソレっぽい色=攻撃的では無い事がわかりました、また、良い勉強できました!!
各部のディテ特にモノアイは流石!!とため息が~
兄さんのモノアイの捉えかた、なるほど!と納得できました!

ワイバーン本も、じ~くり見させて頂きます♪

和茶さんのティエレン凄く良い感じで、こういう作風ってかなり好きです!!

次はアッガイですか?!また、勉強させて頂きます!!
  1. 2009/02/07(土) 02:23:45
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャンバイン痺れました!
あのポージング格好良すぎです。可動にしてもあれ以上のポージングは不可能でしょうねぇ、、、凄い作品を見せてもらいました。
「兄さん賞」を受賞される方がホント羨ましい・・・

それから、ヴァイバーンの本、拝見させていただきました。
もの凄いリアリティー・・・。
普通のプラモだったらどうしても玩具っぽくなってしまうところですが、兄さんの作品だからこそあの実写のような写真が撮れるのでしょうね。
う~ん、凄い・・・。

僕もいつか模型がうまくなったらこんな本作ってみたいです。憧れますわ~(T_T)
  1. 2009/02/07(土) 11:20:35
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こたすけへ
 すげぇ~多忙なのに、お祝いありがとう!!
今日はいよいよみんなの完成品が見られるので今からウキウキしてます!!
今日はハルさんと一緒に待ち合わせて、ウエハラを入れて現地に向かいますよ!!
こたすけの完成品も今から楽しみ、あの1月に見せてもらった途中経過からどういうふうにフィニッシュにもっていったか、ワクワクしてるよ!!
みんな忙しい中、ウチのチンポロリンブログにカキコしてもらい本当に感謝!!
(ほいじゃ、あとでなっ!!)

タカへ
 タカもクソ忙しいのにお祝いサンクス!!
しっかしお前ちゃんと寝てるんだろうな?!
ブログ見てびっくりしたよ、おくら素組みとはいえあと6っつも1週間で仕上げるって、、、、??!
HJ別冊の締め切り1週間前をなんか思い出すなぁ
ところで、なんか分からんのだが俺がカキコにいくとタカんとこではじかれちゃうんだ?!
書いても書いても字が消えちゃうのは何故??
全然カキコできなくて困ってるよ!!
(なんでなんだろう??)

しまちゃんへ
 えぇ~~~?!超偶然?!
オイラとバースデー一緒なの?!しまちゃん??
超凄い偶然じゃね?!(大笑!!)
まぁ、お互いこれで、またひとつジジイになったわけだけど、今年もガンガン頑張りましょう!!
あ!ギャンと本の感想あざっ~す!!
ギャンは、ぼちぼちなしあがりだけど、本の方は素晴らしいスタッフに囲まれて、思い描いてた兄さん風センチネルが出来上がりました!!
喜んでもらえて何よりだよ!クリエーターのみんなも喜んでると思います!!

AIRさんへ
 毎度!調子どうよ?!
ほんで今日は仕事で参加できないとか、、、超残念だなぁ!!AIRさんいないとみんな寂しがるよ!
でもまずは仕事頑張って、体調を元に戻して、早く元気なAIRで帰ってこいよ”!!
オイラ達はみんなずぅ~っと待ってるからな!
それと、今はテンソン下がってるだろうけど、必ず今製作中のモノはあげろよ!
来年になっても再来年になってもいいから完成させて、絶対兄さんに見せてくれ!待ってるぜ!

ごめん、ちょっと時間が無いからまた帰ってきたらみんなの返コメ書くから今日は簡便!!
(今日は、今からデスコンのオフに行きます!)
  1. 2009/02/07(土) 11:32:01
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

誕生日おめでとうございますでごきげんよう~☆
>ギャンバイン
「うわっ」って感じです。
工作量も凄いんですがいつも驚かされるのがその仕上げの細やかさですね。
パーツ毎に材質が違うように見えて、
「これマジでプラ?うそでしょ??」
といつも思います。
今年は「とにかく仕上げを綺麗に」を目標にしている俺にとって凄く参考になります。
いつか本物を見てみたいです。


あ、兄さん賞取ればいいのか。


…無理だorz


  1. 2009/02/07(土) 15:39:34
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaKa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お誕生日おめでとうございます♪
今度プレゼントお渡ししますね~^^

ギャンバイン凄いっス!
予想をはるかに上回る仕上げ!凄いな~
武器のグラデもカッコよすぎです♪

これあげちゃうんですか?気前良すぎですよ!

バーニア塗装の解説参考になりました
今回のでやってみようかな?と。



  1. 2009/02/07(土) 20:54:24
  2. URL
  3. タカノリ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

n.blood様、こんばんは。
はじめてコメントいたします。
いつもすごいなぁとブログが更新されるたびに感動の溜め息をつきながら画像を拝見しています。
今回もガリアンの人馬兵を脳裏に彷彿とさせながら見入ってしまいました。
今後もとても楽しみにしています。
  1. 2009/02/07(土) 21:38:20
  2. URL
  3. ti0719 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
思いっきり出遅れですが、お誕生日おめでとうございます!!

ギャンバインは本当に凄いですね~
ケレン味の効いたポージング、細部に詰め込まれたディティール、パールの奥深い色合いに各パーツの微妙な質感の違い・・・
と全ての画像が見所満載で、時間を忘れて見入ってしまいます^^
これをいただける方は本当に幸せ者ですね♪

ワイヴァーン本も堪能させていただきました^^
このまま本物の本にしたら、絶対売れますよね~
なんと次は千式!?
これまた楽しみです!!

  1. 2009/02/08(日) 01:06:00
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:うぉぉぉぉ~!!!

兄さん!シッポくれ!ほしぃ~!!!(>_<)ジタバタ!

おっとその前に・・・・・・・
はっぴ~ばすでぃ~つ~、兄さん!!!
10歳も違うなんて思いませんでした!兄さん、若く見えますよね!!!
すいません!!!るみなす、ウソをつきました!
さて、どこでウソをついたでしょうか?・・・フフフ・・・

ワイヴァ~ンが本になるですって!それは見逃せませんわ!ちょっとチェックチェック!!!
  1. 2009/02/08(日) 11:11:14
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~
ギャンバイン完成おめでとうございます~
微妙な色合いがいい感じですね!パールがメタリック感バッチリです~
私も気合を入れて作らないといけないですね!頑張りますよ~
  1. 2009/02/08(日) 11:47:02
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 どうもぉ~~!!ようやく完成しました!
っつうか、変なグラデ入れて時間とられちゃったよ!
でも、この技法はもしかしたら144では有効かも?
マスキングゾルをグラデ手法に用いるのはスケール模型でよく見かけるのですが、ガンプラでは皆無に等しく、ある意味パイオニアかも?(笑)
ところで、例の仕事の件では本当にお世話になりました!もうね、200%感動したよ!!
変な話、僕が師匠と呼べるただ一人の身近なモデラーがかながわさんなのかもしれない、、、と、切実に痛感させられました、、、
あれ見るとギャンバインのしょぼさはもう、、、痛すぎるよマジ、、、、
(仕事と趣味の垣根の高さでしょうかねぇ、、笑)

momo-cyan!!へ
 どもお祝いコメあざっ~す!またジジイへのカウントダウンが着実に進行中の兄さんです(笑)
いつも思うのだが、1個歳を重ねるたびにほんの少しでもいいから上手くなりたいと願いつつもそれほどの進化が見込めない現実とのギャップにもがき苦しんでいたりしますが、、、、、、
ギャンバイン喜んでもらえたみたいで良かったです!今回も変わったグラデとか用いながらグロス塗装にチャレンジしてみたんですが、まぁまぁの感じでしょうか?!
(ど~も、仕事以外だと気合が足りてないよな?俺)

ショートベルさんへ
 ども!ウマー!コメントあざっす(笑)
え?欲しいの?馬?笑!!
(変わった趣味ですこと!大笑!!)
でもさ、コンペって言ってもたかだか30人前後のコンペだから確立は1/30でしょ?ショートベルさんが当選する確立もかなり高いかと思います!
でも、もし当選してもBB弾のマトとかに使用しないでくださいね(笑)
あ!痛いデカルをギャンに貼っちゃダメよ!!(笑)
そうそう、宵っ張りのタカさんがマジで痛いのやってるんですが、、、、(誰か止めろよ!大笑)
これってショートベルさんのせいでしょ!!(笑)

TEDEさんへ
 毎度テデコ先輩!ジジイにバースデーコメいただきあざっ~す!!
ギャンバインのパール塗装に反応していただき恐縮ざます!まずまずな感じで塗りあがりました!
本当は、ウレタン使えばもっとビカビカになるんでしょうが、プロの意地が邪魔して片意地はっちゃったよ!
(っつうかカナガワ君が許してくれないの、、涙)
でも、通常のクリアー仕上げでも十二分に見られる仕上げにはしてあるんで、実物で見られても大丈夫だと、、、、、思う、、、かな?!(笑)
写真集もお褒め頂きあざっす、全て素晴らしいスタッフのおかげ様様です!
(改造ブログのこの先も楽しみにしてるよ~!)

ぐっちMAXさんへ
 どもん、ギャンコメざっ~~す!!
さすが、改造マニアのぐっち君ですわ!あえて書いていないのに「しいたけ」に入れたスジボリに気が付くとは、、、、(驚!!)
実は「しいたけ」は日々進化させているんですが、あまり細部まで詳細を書く文字数が無くて、けっこうざっぱに記事かいてたりします、、、、(汗汗)
全部説明してると、それでなくても長いブログが収拾つかなくなりかねないので、見て分かる人がいればいいやぐらいでいたので、こういうシビアな人がいると凄く嬉しいですねぇ~~!!(大笑)

hikogunさんへ
 ども、お祝いコメあざっ~す!!
色目とポージングのギャップお楽しみいただけようで何よりっす!ご指摘いただきましたように色目と印象は決して同一線上にはなく、高貴な色目と装反するパースは、思考内部での違和感に立体的な印象を構築する働きを強調するモノだったりしますよね!
「意に反する!」と、言う根本的なテーマは仕事であっても遊びであっても常に意識下において作業していますが、それをやることよりも「伝わる」と言う抜本的なログの意味合いに僕自身が感動します!
素晴らしいコメントあざっ~す!!

YASUEさんへ
 ども~!ギャンコメあざっ~す!!
いつも言うがYASUEさんに褒められるとちょっとホッとするね、なんか完成するとまず批判的な自分がいるので、優しいコメに安堵感を覚えたりして、ダメな自分を打ち消そうとしたりしちゃいます(笑)
ワイヴァーン本に関しては、かなり要望が強かった意見に呼応して調子こいて掲載したんですが、スーパーフォトモデラーの「ぷぅ」君と組めた事や、デカルでご協力いただきました各担当の皆さんのおかげで良いモノが作れました!!
皆さんに喜んでいただけて本当に作者冥利につきます、、、、ありがとうございました!!

宵っ張りのタカさんへ
 お祝いコメあざっ~す!!
荒い荒い仕上げなのにお褒め頂き凄くすくわれるよ~ん!!(涙)
本当は時間があればひとつひとつのパーツをちゃんと磨き上げられたかもしれないんですが、今回はこんなもんで簡便していただこうかと、、、、
(アッガイもあるんで、、汗汗、、、)
材質の表現に関しては、凄く拘ってるところなんでご指摘いただき嬉しく思います、、、
それにしてもタカさんが痛モノなんてねぇ~?!
周りがそうとう驚いてるよ!(俺もなっ!笑)
まぁ、色々なジャンルに挑む姿勢を貫いてる所は、良い意味でみんなに伝わって欲しいなぁとか僕も思ってますよ!!

タカノリへ
 お祝いコメあざ~っす!!
っつうか、プレゼントですか?もしかして凄い痛いキットとかやめろよなっ!(笑)
そういうのは、「スカラ」だけで十分ですから、、、とビビリながら予防線を張ろうとする兄さん、、、
「これあげちゃうんですか?」って、そのために製作したんだから、いいのよ!!
ぶっちゃけ俺って作るのは集中してるけど、出来上がるとあんま固執しないほうなのよ?!なんか完成しちゃうと、ど~でもよくなる性格なんでしょうね?
そうじゃないと製作代行なんてできないしなっ!笑

ti0719さんへ
 はじめまして!管理人の兄さんです、、、、
こんなつまらないウンコブログをご観覧いただきありがとうございます、今回のギャンバインも楽しんでいただけたようで何よりです!!
自由奔放なブログなので、あまりお役に立つこともないかと思いますが、お暇な時にはまた覗いてあげてください!!
書き込みありがとうございました!!

フリークショウさんへ
 ども~!お祝いコメあざっ~っす!!
ヤベェよ、またジジイが歳くったよ、、、
っつうか、褒め杉だよ!(赤面v-15)ぶっちゃけ、仕事ではないのでいつもみたいな凶悪なディテは入れていないのだが、そこそこ賞品としては満足いただけるレベルにしてありますが、君のような凄腕のモデラーに見られちゃうと、兄さんもあぶら汗ふぁ出てきて部屋を4往復、、、、
ワイヴァーン本に関しては、もし現実に本にできたらそれこそ、バンダイから告訴されちゃうので(笑)このままおとなしくブログ本で満足する事にしときますよぉ!!
(いつかみんなの作品を集めて凄い作品集が出せたら良いよねぇ~!!夢だよソレ!)

るみなすへ
 へ?シッポですか?!
確かベジータに言えばくれるハズなんですが、、、
(って、そっちじゃねぇ~よ!とノリツッコミ!)
ほんでお祝いコメあざっ~す!!
また、一段とジジイ濃度が上がってきました!!
そういえばるみなすって?いったい何歳なんだ?!
(え?18歳?、、、、、、、、、はい、死刑!笑)
もうね加齢臭まきちらしながら、ウホウホ言ってる46歳も今年こそ立派な大人になろうと、奮闘中なのだが、次回の記事にていかに俺様が大人なのかを官能していただきたいっ!!
(実録、46歳の不良の全貌!!乞うご期待!)

工場長へ
 どもん、ギャンコメあざっ~す!!
ようやく完成するにはしたんだが、まぁ、町のコンテストに出すならこんくらいで大丈夫かなぁ?ぐらいのなめた感じが随所に出てるのは否めない、、テヘッ
ところで、シナンジュの良い解決方法を聞いてきたので伝授しましょう!!
あのマスキング地獄はマスキング無しで回避できるのである!!
まず、所定の場所を金で塗り、乾燥後、エナメルの黒を上から吹いて、乾燥後に黒をふき取れば普通に塗り分けができちゃうらしい!!
(凄く簡単だろ?!ナイス手抜き法である!お勧めです!)



  1. 2009/02/08(日) 14:49:34
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:魂平堂です。はじめまして♪

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。(^o^)/
写真みていて「パール仕上げのギャンね...。」
っとマウスをしたに持っていくと
「ん?尻が大きいな....。」
さらに....
「足首ないじゃん。」っとおもったら馬!
中世を思わせるギャンだったのですね。
ん~、すごい!
っと思ってHPみさせてもらおうとクリックしたら
何回もみたことあるHPでした。(^^;)
去年の秋、ブログをはじめたのですが、
数年まえよりn.bloodさんのHPはお気に入りにいれてみてましたよ。
ひさびさにみたのですがZⅡ,千式いいですね。
工作が模型域を超えてますし、
デザインがヘビーですばらしい。

よろしければ相互リンクさせてください。
ちなみにアタクシはオトコです。(^o^;)/
  1. 2009/02/08(日) 18:06:50
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャンバインそしてワイバーン拝見しました。凄すぎて言葉がありません、というか自分なんかがどうこう言えるレベルじゃありませんので・・・・( ̄_ ̄;)
こんな病気なら自分もかかってみたいと思いましたw

SF3Dコンペがんばらないとなぁ~・・・しかしこんな作品を作れる人を、一体どうやったらびっくりさせるのか(爆
あと、勝手ながらうちのブログからリンクさせていただきましたm(__)m

  1. 2009/02/08(日) 20:52:22
  2. URL
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集 ]

[title]:

チアキさんへ
 イヤ~ン、男の方だったのね、、、アフ~ン!
そうすか、実は友人でG.M.Gと言う女性モデラー軍団の方々がおりまして、勧誘しようと思ったのに男性とは、、、(びっくら!)
ところで、ウチのHPをご存知だったなんて、、、、
これまたびっくり、まぁ、つまらんブログなんですがこれを機会に気軽に遊びに来てください!!
リンク工事の方はブログしか現在できないのですがこれもまたよろしくお願いいたします!!

kaniさんへ
 いや、って言うか、、、褒め杉でしょ?!
kaniさんたら、、、ダメヨ~ン!!あんまし言われると兄さん股間がパンパンに、、、って、下ネタかよ!
ギャンの方はまぁ、そこそこな出来でウエハラセンセに褒められたので兄さんも満足マンゾウ!(笑)
そんで僕がどうしたら驚くか?ですが、そこを考えるのが模型の醍醐味なので、kaniさんの脳内を総動員して「あっ」と言わせてください!!
僕は技巧力とアイディアは同じぐらい大切に考えてます、技術と経験は全然別物ですから!!
経験とは時間のことで、技術とはひらめきの事だったりします!!
(やべ、良い事書いちゃったよ!コレ!!笑)
  1. 2009/02/09(月) 09:18:25
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめましてガンプラおやじと申します。

はじめまして、以前何度かブログを拝見しましたが、さすがのブログにコメントも残さずその時は撤収しましたが、今回は勇気をふりしぼって(千葉しぼり)コメントしました。
いつか北海道の模型屋情報コンプ!を目指してブログを書いています。このギャンを是非当ブログで紹介したいのです。出来れば相互リンクもしていただきたいです。宜しくお願いします^^v
  1. 2012/12/22(土) 21:00:54
  2. URL
  3. ガンプラおやじ  #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガンプラおやじさんへ
 どもん~!!はじめまして、管理人の兄さんです!!
ガンプラおやじさんて??
「1ヶ月1万円生活のガンプラおやじ」さんで、あってますでしょうか???
北海道のショップを全て網羅する??って、はんぱない偉業じゃないですか?
(大変だと思いますが、頑張ってくださいねぇ~!!)
それで、「ギャンバイン」の紹介の件ですが、お気軽にどうぞお使いください、、、
たいしたものじゃないんですが、今はこの作品は「某友人宅」に嫁いでいきました!
(僕のとこのコンペの商品で僕が制作したモノです!笑)
相互リンクですが、こんなしょぼいブログでよければ、いつでもご自由にお貼りください、ウチの方でも手が空き次第、相互貼らせていただきます!!
これからもよろしくお願い致します~~!!ではでは~~!
  1. 2012/12/23(日) 02:39:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:N兄さん様

そうです。1ヶ月1万円生活のガンプラおやじでございます。
年末年始に画像をお借りしたいと思います。今後もチョコチョコお邪魔します。
  1. 2012/12/23(日) 22:37:13
  2. URL
  3. ガンプラおやじ  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/141-5627c909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「製作記<番外編>ファイナル!!

製作記<番外編>ファイナル!

 大変長らくお待たせしました!!
ようやく「SF3D」プレゼント用兼「千葉イエサブ」コンテスト用のギャンバインの完成お披露目です!!
まぁ、急いで製作したので荒いっちゃ荒いですが、なにぶんスケジュールがパンパンに混み合っておりますので、このぐらいでご勘弁いただければと思います、、、

そんで、今回は「n.blood」としては初の試みにたくさん挑戦していきます!!
まず、ウチでは初となる「羽つき」の発表、さらにはカラーチャートも初めて書きますが、もし気が向いたら読んでみてちょうだい!!
(なんか最近、何色で塗ってるのか聞いてくる奇特な方もおりまして、、、笑)

それでは、まえおきはこのくらいにしてさっそくギャンバインのお披露目です!

ギャンバイン公開
(いきなり頭部のドアップ画像から、、、、)
DSCN9524.jpg
<カラーチャート>
はい、いきなし顔のドアップを見てもらいましたが、ぶっちゃけデジカメではとても写りにくい色なので限界まで寄って撮影していますが、全体がパールカラーにクリアーの重ね吹きでコーティングされているので、元の色が全然分からなくなっています、、、、、、
(パールを吹き重ねると本来の色味の強さが半分以下に軽減されるためです)

みずいろ部分>青と白に色々混ぜてます
白い部分>白と黄色に色々混ぜてます
金属の羽根色>調合したフレームカラーの上から粒子の粗い銀をまぶしてます
オレンジ部分>場所によってそれぞれ赤と黄色を混ぜて調合

以上おおまかに書くと4色で塗っているんですが、ひとつの色を調合するのにかなりの色を部分まいに混ぜて塗るため全部覚えてないんですよね、あくまで独り言ですが、模型誌に書かれてる調合配分とかも「およそ」で書かれてるモノがほとんどで、本職のモデラーってその場で調合しちゃうケースが非常に多く、あまり覚えていないのがホントの話だったりします、、、、、
(隠し味で微量に入れてる色とかはとばしてあることが多いです)

なので「n.blood」の完成品にはカラーチャートが全然無いわけです!


上半身のUP
DSCN9516.jpg
 もうお気づきの方が多いと思いますが、上の画像も顔のドアップも全然モノアイが見えないでしょ?
僕の個人的見解なんで受け流して聞いて欲しいんですが、モノアイが見ない方がキャラクター的に合うと僕が判断したモノの場合、あえて「奥目」に設定してます、見えないからこそカッコイイと感じるものもあり、その時の製作している感じで決めていきます、じゃ?設定無視かよ?!と指摘される方も多いと思いますが、多かれ少なかれ多少のリファインによってその造形がかっこよく見えるならそちらを選択するようにしています、基本バンダイさんの模型は全種このリファインがされいるので、TV用の本来の設定とは似ても似つかないくらいかっこよく整形されているかと思います、、、、
(特に1年戦争モノなんか原型をとどめているモノが皆無に等しいですね)
ちなみに僕の場合見えなくても全部製作してありますが、自分の作品をお手にとられた方が覗き込んでも大丈夫なように、、、、と、言う説と、単に本人が病気だからと言う有力な説がある(笑)


全身像
●前から
DSCN9515.jpg

●左横から
DSCN9517.jpg

●後ろから
DSCN9518.jpg

●右横から
DSCN9519.jpg

以上四方向全てご覧頂きましたが、、、、、、、、、、
当初、自立できるのが自慢でしたが、2週間模型店のガラスケースにてコンテスト用に展示される事や「SF3D」コンペの入賞者様に発送する事を真面目に吟味した結果、ポーズ固定とし、台座に固定させていただくことにしました、、、なんのために各関節にポリキャップを仕込んだのか?自分でも本当に苦渋の決断となりましたが、、、、、、、
正直に告白すると、ギャンバインが二本足で自立する場合、バランスをたもてる箇所(ポーズ)が1箇所しかなく、固定でも可動でもさして意味が無いのが後で発覚したことと、いくらクリアーコートしてあるとはいえガシガシ動かせば塗装はハゲちゃいますので、いたしかたないか?と判断、、、、
余談であるが、通常塗装からパールをかけその後クリアーを2回かけさらにパールを2回そして仕上げのパールを吹いて研ぎだせる部分は研ぎだしていますが、エッジが寝ないようにかなり苦心してます、それと実は144でありながらグラデーションを入れてます(ボディーの水色のとこ)
今回は、エッジやスジボリ部位にマスキングゾルをあらかじめ塗って、現用ジェットの退色感を狙ってみましたが、実物を手にしないといかんせん144なので画像では確認いただけないのが凄く残念に思います、、、、、
(でも、こういうヘンテコリンな模型を真面目に作るのは凄く楽しい!!)


局部UP画像
●本体の背中のバーニアのグラデ
DSCN9522.jpg
このバーニアは以前友人からいただきましたアルミバーニアなんですが、4色でグラデをかけてみました!!実物はもっと綺麗なんですがねぇ、上手く撮れません(泣)
よく見かけるアルミバーニア、昨今本当に流行ってきてて定着しつつありますが、、、、、、
1/100だと地金をいかして楽しむのはいいのですが、こと144となるとかなり浮いて見えちゃいますので、塗装したほうが自然に馴染むような気がします、、、、
★アルミパーツの塗り方
1、下地となる金属用プライマーを塗布(模型店にあるよ!)
2、1200#のサフを塗布
3、元色となるシルバーを塗布(今回はメッキシルバーを使用)
4、根元側から焼鉄色またはアイアンでグラデをかける(まんなから辺まで)
5、真ん中に上からクリアーブルー
6、噴射口にクリアーイエローとクリアーレッド
以上のような工程で、今回の刺し色となる「オレンジ」を塗っています!!
ギャンバインは元々、綺麗なオレンジを刺し色で決めていましたので、それに合うように白×水色で塗りあがりました、僕は最初に一番「華」になる色を決めてからあとで全体の色あいを考えてます!
やりかたは人それぞれなので、これが正解とかではないのですが、バーニアの色付けとかは参考にしてみてください、、、、、、

●馬お尻バーニア
DSCN9523.jpg
少し手抜きですがいちよう僕の作品なので簡単な「しいたけ」を入れておきました!
それと、濱君からいただいたシッポの根元も見てちょうだい!かっちょいいデザインでしょ?!(笑)
今回は144と言うことでしつこくならない程度にディテを配置してあります、、、、、、
まぁ、見る方によっては「n.blood」のわりにはディテが少ないんじゃなねぇ?的な事を言われそうだが兄さんも他にもやる事がいっぱいなんです(大粒涙)今回はさらっと流していただければ、、、、
(窓際に立ってじっと一点を見つめる兄さん、、、、、え?ダメ?笑)

●頭部モノアイUP
DSCN9525.jpg
はい、モノアイは以前も書きましたが超極小パーツを兄さんが真鍮パイプから削りだし、モノアイカメラをクリヤー板のヒートプレスにて製作しておきましたので、ギャンバインに当選した人はじっくり見てちょうだい!!
ウチはフレームメーカーとしてここまでのUP画像にたえられればOKだと踏んでます!
本当はもっとディテ入れてみたかったんですが、なんせ帽子をかぶらないといけないんで、この辺が限界でした、、、、(まぁまぁでしょ?!笑)
ここで、ご覧頂いてる方に見てほしいポイントは!?
モノアイ部位の金属色と羽根の対比!同色で仕上げてあるんですが、羽根の方は先ほどもかきましたがさらに銀色を上から塗布しているので「固い色」に見えるかと思います!
ちなみに30cmくらい離して「砂吹き」っぽく塗るのがミソ(テストに出るぞ!覚えておきましょ)

●裏間接の絶景!
DSCN9527.jpg
バックパックの羽根を1枚はずして可能な限り寄って撮影してます!
胸部の裏側にあたる部分ですが、たいていの方はよく見えないトコをここまで作らないと思いますが、144でもここまでやるのが「重病患者」への第一歩となるので、プラ板症候群に冒されてる通院中の患者さんはよく見ておきましょう!!
たとえほとんど見えなくても作って作って作りこむと、全治100年の治癒不可な病気と診断されますので、おおいに人生を台無しにしてくだい!!

いかがだったでしょうか?!
ウチではめずらしい1/144の製作記事でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?!
皆様のご病気が早く進行するよう兄さんも遠い空の下からお祈りしておきましょう(大笑)

で、事前にお話しておきますが「SF3D」コンペにおいての商品は、あくまで審査員が選ぶのが基準ですので、応募参加された方は当選をドキドキして待っててちょうだい!
ちなみに「兄さん賞」は、この「ギャンバイン」とHJ本誌に掲載されたレッドゼータのエッチングパーツをあわせてプレゼントさせていただきます!!
そんなにいないと思うが、兄さん賞が欲しい方へ特別に当選しやすいヒントを出しときましょう!!
簡単な話で僕が見て「え?」と言わせてくれた方にプレゼントしようと思います!!
この「え?!」に関しては、僕がびっくりする!と受け止めてください、、、、、、、
僕も受賞された方がバンダイのHGUCのギャンを手に腰をぬかすのを楽しみにしておきましょう!!


今週のいただきもの!
えぇ~~好例の今週のいただきモノなんですが、今回は「J-PEI」氏と「和茶」氏からいただきました!
どちらも力作なんですが、「J-PEI」さんのはコンテスト用に作られた作品とのことでした、、、、、、
ちなみに僕のギャンバインも千葉イエローサブマリンに出撃しますので、お時間のある方は「投票」しとくように!!(俺になっ!大笑!ワイロかよっ!)

●和茶さんのティエレン
wacya-010.jpg
wacya-020.jpg
兄さん主催の「SF3D」のコンンペに出撃するためのテストとして手持ちのティエレンにて練習したそうな、、、、
現場で突貫で塗装されたような「荒さ」と模様のような「ムラ」が実に良い質感をかもし出している!!
シュークリームのような黄色が刺し色だと思うがこれも「寒い色」に非常に馴染んでおり上手い!
実際に和茶君が応募してくる作品を見るのが今から超楽しみです!
(和茶さんのブログハココだよ!クリックGOGO!)


●J-PEIさんの乳ガン
JPEI-010.jpg
JPEI-020.jpg
144の乳ガンですが、元キットの出来は実に素晴らしいのですが、さらに手を入れてスタイリッシュにまとめあげてる、しかも超短期間で!!最近のJ-PEIさんの光速具合はただごとではない?!
本当に早い、しかも丁寧でいてセンスも感じる、僕は今回の乳ガンの「赤」にやられました~!!
何ともいえない良い色で手ますよねぇ?!
あんなに急いでやってるのに調合に気を抜かない?!さすがJ-PEIクォオリティー、、、、、
(J-PEIさんのブログハココだよ!GOGOクリック!!)


重要なお知らせ!!
さて、以前「ワイヴァーン」の発表の際、たくさんいただきましたご意見でもっとも多かった、、、
「本にしてください!!」とのお話、、、、

なんと!実現いたしました!

ギャラリーへのUPを御待ちいただきました皆さん、スーパーフォトモデラー「ぷぅさん」との兄さんのコラボによる、超絶写真集が、今日公表されます!!
(ちなみに2/5は兄さんの46歳のバースデーでもある!!記念碑的作品です!)

勿論「未公開画像」も多数公開されますので、ぜひっご覧下さい!!
多数ご参加いただきましたクリエーターの皆さんへの恩返しもこめて渾身の1冊に仕上がっております、2冊目も現在企画検討中、あなたの心臓を揺さぶる「n.blood的」ガンダムの世界をぜひっご堪能ください!!
先行特別公開
(たくさんの画像のほんの一部よ、、、、、笑)

★兄さんのHPへのアクセスは、ブログリンクのトップをクリックいただければごらんにいただけます!
ブログリンクのトップ>HPにとびギャラリーを開く>ワイヴァーンの画像をクリックでOKです!!

ZII_6_800x800.jpg

それでは皆さん
次回の記事でお会いしましょう

ほいじゃ~のぉ~!!



スポンサーサイト

コメント

[title]:お疲れ様です。

凄い・・・
思わずよだれが、太っ腹ですね。
現場での調色も感だけが頼りです。
実物が拝見できただけで幸せです。
こっそり製作開始しました。
妄想ばかりで先に中々進みませんけど。
  1. 2009/02/05(木) 20:46:13
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャン馬!!とうとう完成ですね~!!

パールでいったんですね。
ダンバインの足といった先入観からダンバインカラーかな?と思って見ていますが、パールなんできっと実物を見るとまた違った印象なんでしょうね。

確かに兄さんディテが少ないように思いますが、1/144スケールなのに、装甲の隙間を覗くとちらりと見え、ぎっしり詰まっているぞ~的なっ!兄さんディテがいいじゃないですか~。

憧れ~♪

またきます!

  1. 2009/02/05(木) 21:26:56
  2. URL
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわです!。そしてお誕生日おめでとうございます!これからもますますエネルギッシュな兄さんでありますように・・・。

なんとも1/144に見えないディテの入れ様・・・。「重病患者」はともなるとこうなるのですね・・早く自分も重病患者になりたい・・・(?)


そ し て


うっわ~!うちのν紹介していただいてありがとうございます!いや,いつかはn兄さんに紹介してもらえるような作品作って画像送りたいと思ってたんですが,今回のνは自分基準をクリアしましたので・・・。よし!これを励みに次も頑張ります!。
  1. 2009/02/05(木) 21:32:51
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは!お誕生日おめでとうございます!!

ギャンバイン!1枚目のヘルメットのパールの質感にズキューン!とやられました~(笑
パール→クリアーの細かい回数まで書いていただいてたので、前回パールでイマイチだったボクには凄く勉強になりました!!
そしてそして最後の1枚!肩口から見える兄さんディテにとどめを刺されました…(爆
あぁ、実物をじっくり見たいなぁ…

で、ティエレン…(汗
練習用にヤッツケで塗ったものを掲載していただき、兄さん直々のお言葉もいただき、恐縮至極であります…v-435
これを励みにコンペへ向けて頑張りますので!!

ででで!写真集!!!!
どどどど、どこで手に入るんですか??
すすすすすす、すいません、テンパちゃってます(爆


  1. 2009/02/05(木) 22:10:23
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

誕生日おめでとうございます~
完成お疲れ様です!
兄さんらしさが滲み出てる作品ですね~  
| ┼〉ノィョゥ ギャンの中世的なデザインとマッチしてます。 パール塗装とは意外でした。

このギャン〈 ┼〉σ見て ずーっと何かで見たことあるような気がしてたんですが思い出しました。
ヤットデタマンの大馬神でした。(爆

もう本の方も楽しませて貰いました! 
  1. 2009/02/05(木) 23:34:38
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ。

n兄さん、こんばんわ。
ギャンバイン、ポージングがいいですねえ。
なんか、こう。。。ランサーを持たせたモビルスーツを作りたくなっちゃいますー。
写真集も、すっごい懲りようですね。ほんとに実機がある雰囲気がすごくいいです。

。。SF3Dやらなきゃ(汗)

  1. 2009/02/05(木) 23:36:35
  2. URL
  3. いけぴー #.j5vncqE
  4. [ 編集 ]

[title]:お誕生日おめでとうござい・・・ました。

お祝いのコメント入れてる間に、日付変わっちゃいました。

ギャン馬カッコイイっす。
大胆な蹄が個人的にはグッときました。


本の完成おめでとうございます。
縦横比もメッチャクチャの一連の画像を巧く纏めていただいて、デュアルアイの処理も統一していただいて・・・助かりました。
今はホッとしてます・・・え?もぅ次ですか?(汗
  1. 2009/02/06(金) 00:09:51
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

でおくれた~!お誕生日おめでとうございます!!
そしてギャン完成!再びおめでとうございます~!
なんだか神々しいまでのポージング!かっこよいです!

そして、、なんといっても!見ましたよ!ワイバーン本!
く~!憎いことやりますね~いや~本当にやられました、、
か!かっこよい~!!ぜひ出版しましょう!!
今、ネットで自分で本作れますから~!私、親戚の結婚式
の本作りました!結構よかったですよ~ちょっと高いけど、、(^_^;)
いや~独特の世界観!ありますね=!良いものみせていただきました~!
  1. 2009/02/06(金) 00:18:05
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
そして、お誕生日おめでとうございます!!
よんじゅうろく歳なんですね~。
そんなに年上の方だと知らずに色々と失礼致しておりました(笑)

模型誌のカラーチャート適当なんですか?
なんか信じてたのに裏切られた感じが・・・・。
今回のギャンバイン、パールで来るとは思ってなかったのでかなりビックリしました。
個人的には、羽根のいぶし銀が気に入りました。本体との質感の違いがすごいよかった!

焼きバーニアの表現知りたかったので勉強になりました。これは別にアルミじゃなくても、
プラのバーニアでも同じ工程ですよね?

ワイヴァーン本も見ました。
ページめくるのおもしろい!今の技術でこんなすごいこと出来ちゃうんですね!
ギャンバインもワイヴァーン本も見応えたっぷりでした!
  1. 2009/02/06(金) 01:44:56
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

トモ★ペンさんへ
 ギャンご覧頂あざっ~す!!
なんとか週末に間に合うようにと頑張りました!!
(今週末もアキバでどんちゃん騒ぎ?!笑)
そう、トモ★ペンさんなら分かってくれるでしょ?!
もうね、色の調合はいちいち文字数にしたら書ききれないくらい微量に度合いを調節して塗っているので、とてもブログなんかで説明できないんですよ!
大体、文字数が多すぎて読んでてげんなりしちゃうでしょ?!(笑)
ほんで何?作り始めた?!それは楽しみだよ!
ブログに記事かいて欲しいなぁ、、、ウン

ROOKIE34さんへ
 毎度!!はい今回はパールに挑戦です!!
前からやってみたかったんですが、お仕事の方ではお客様がカラーチャートを決めますので、なかなか機会が無くて、ようやく今回やれました!!
こういうテカテカのやるのは凄く楽しいですね~!
ただ、かなり吹き重ねていくのでエッジ部分が凄く気になりました、あと研ぎ出しの時もね!
ディテに関しては144なので、実物が凄く小さいためうるさくならないよう配慮してます、でも少ないっちゃ少ないかなぁ?!ウ~~ン、、、、笑!!

J-PEIさんへ
 また1個歳とっちゃったよ、、、(笑)
エネルギッシュにねぇ、、、ウ~ン、四捨五入でもう50だからなぁ、、、、やっぱスッポン食うしかねぇかなぁ?え?そっちの話じゃなくて?チェッ、、、笑
ちなみにJ-PEIさんも間違いなく「重病」だと思うけど、、、
(光速工作病ですよ、、、しかも重度の、、、笑)
あ!遅れましたが、乳ガンの画像ありがとうございました!!いやぁ、凄く好きな赤色具合に画面にひきつけられたよぉ、、、(画面に3cmくらいまで、笑)

コザルさんへ
 ご覧頂きあざっ~~す!!
まぁ、ウチでは初のパールなんですが、こんな感じになりました、ぼちぼちでしょ?!
ほんで懐かしいねぇ、ヤットデタマンの大馬神ですかぁ、ぶっちゃけ大馬神の方がかっこいいような気がします、、、今超合金があれば凄く欲しいかも?
まぁ、オクとかで高値で取引されてるかもしれませんが、、、、(あれホント高いよね、、)
コザルさんのアカツキも土曜日には見れるので楽しみにしておきますよ!!
(綺麗な金色なんでしょうねぇ~!!ワクワク!)

いけぴーどんへ
 ポージングいいですか?あざっ~っす!!
今回は、コンテストなので大きくて動きのある物を狙いました!!工作量も実は腕と脚以外はフルスクラッチなので、凄い量なんですが、一般審査になるので、普通の方基準での工作をこころがけました!!
たぶん、普通の方が見ても違いは分からないと思いますので、やはりポーズや武器などがハデなのがポイントになるかとケチな考えをめぐらせつつ、アクドイモデリングを展開したわけです!(笑)
写真集もあざっ~す!楽しんでいただけてよかった

ぷぅさんへ
 ようやく、完成の日にこぎつけました!!
しかも、偶然に誕生日なんですから、Zとは変なしがらみを感じずにはいられない?!
ほんで、デュアルアイの部位に関しては、マジごめんなさい、最初にいただいた画像に設定をあわせて物語を書いているので、それに準ずるように変更させていただきました、それと今回BOOK化にあたり尽力してくれたプロのPCエンジニアの方が画像の質に驚かれましたよ!!なんか俺まで嬉しかったりなんだり、、、で、次回は当然「千式」をお願いしたくよろしくです!!
(電話すんね~~!!)

COSMOさんへ
 いやぁ~、重病のCOSMOさんに褒めていただけるとは恐縮です!!(大笑!)
っにしてもまた歳食っちゃったよ、、、やだな、、、
フニャチンとか呼ばれたら立ち直れない、、、(笑)
そんでワイヴァーン本は単なるシャレだから、そんなに盛り上がられちゃうと僕も嬉しいですよ!!
でも、もし今センチネルが展開されればこんな画像になるんじゃないかなぁ?とか思います、、、
当時は、ここまでのPCフォトもなかったでしょうし、今なら凄い本が出せそうな気がしますよね~!
メーカーさんにそれこそ頑張ってほしいなぁ、、、、
(色々としがらみが難しいでしょうけどね、、)

はるかさんへ
 はい、46歳になりました!!
今日、妻から携帯灰皿と腕時計をプレゼントされて兄さんウキウキ状態です!!
(これがまためっさかっこえぇねん!イカスわぁ!)
模型誌のカラーチャートに関しては、適当なのではなく、文字数がおさまらないんです!!
今のカラー調合は非常に複雑です、なおかつカラーの種類も豊富なためとても全てを掲載できる文字数が無く、工作記事もほとんど掲載されないでしょ?
編集部のせいでもなくライターのせいでもいありません、要は模型誌を購入する人数が極端に少ないのよ!分かりますか?世の中全てがニーズに対応しているわけで、けっして悪口を書いてうのではなくて、他人を頼るのではなく、自分のパレットで自分自身がトライ&エラーするしかないと書いてるんですよ!分かりましたでしょうか?!
バーニアに関しては、金属でもプラでも全く同じなんですが、プラの場合、表面処理に時間がかかりますのでその点だけが違います!!
(あと下地に黒を塗るのはあえて書いてないからね、そのつもりで)
バーニアだけであの文字数なので分かるでしょ?
ワイヴァーン本に関しては、本当にプロのクリエイターの皆さんのおかげで良いものができたと思います!素晴らしい技術をお持ちの皆さんのおかげでなんとか公開できました!!
楽しんでいただけて何よりっすよ!!(嬉!)
  1. 2009/02/06(金) 02:37:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:誕生日おめでとうございます☆

おはようございます!
先ずは、兄さん!誕生日おめでとうございますm(__)m
46歳。この1年が兄さんにとって素晴らしい1年になることを願ってます♪

そしてギャンバイン&ブック完成おめでとうございますm(__)m

もう驚愕のダブルパンチで一気に目が覚めましたWWW
誕生日なのに僕らにこんなステキなプレゼントくれるなんて…兄さんたらっ!

惚れてまうやろ~!!

いやっ!もう惚れてたりしてっWWW(ノ><)ノ


7日ですが、懇親会には滑り込めそうです!レジェンドもなんとか完成しました!
色々ご心配おかけしましたm(__)m
そして生ギャンバインが今から超楽しみっす♪

でわっ
  1. 2009/02/06(金) 07:34:35
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども!

2~3日前から、誕生日がもう直ぐなので
電話しようと思っていたのですが
ほら!オイラ達はそろそろ半世紀を
生きようとする生き物じゃぁないですか!笑!
ですが告知をしてくれているので安心して
言えます^^

誕生日おめでとうございま~す!!

ギャンバインさすが兄さん(生意気風ですいません)
カッコイイ!!アップでマジマジみると
いたるところ手が加えられていて見てて
ウットリです^^

ワイヴァーン写真集も見させて頂きました。
刺激が強すぎます!!
鼻血ブーです!えっ古過ぎですか^^;
それとその隣に千式とあったのも驚き!
また楽しみが一つ増えました!

明日、生ギャンバイン見れるのがメチャ楽しみ!!
明日は宜しくお願いしま~す!!
  1. 2009/02/06(金) 09:59:16
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、1日過ぎてしまいましたがお誕生日おめでとうございます^^
ギャンバイン、ものすごくかっこいいです^^
またバーニアの塗装をはじめ、一つ一つ勉強になりました。
特に「刺し色」って今まで考えたこともなかったのでこれからは意識してみようと思います。
そうそう、丸カンも買ってこようかと^^
そして、ワイヴァーン本も見させていただきました。
もう何回見ても飽きませんね。すばらしいです^^

最後に・・・実は私も偶然ですが2月5日が誕生日でした^^
  1. 2009/02/06(金) 12:05:49
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます。

ご無沙汰してしまってますAIRHEADです。
兄さんがつくるとあの初期HGもここまでかわらうんだなぁと関心するやら驚くやらです。
それにぷぅさんとのコラボ、ホントカンドーです!!

ブログは一時期お休みしちゃってますがガンプラスキはやめれず手が空いたときにちょっとづつ製作してます。(RUNさんがブログで書かれていたシャーシャンク作戦ですw)

明日皆さんにお会いできるの楽しみにしてましたが残念ながら遠方に出張にでてますが、明日も新幹線の中やホテルでヤスリがけしてると思いますw
皆さんのブログでどれだけ盛り上がったか拝見できるの楽しみにしております。


  1. 2009/02/06(金) 13:40:50
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~もうまた誕生日おめでとうございますって言い忘れましたスイマセン!!v-435
僕からしてみればキャリア上で何を取ってもとんでもなく敬愛出来る大先輩なので…
これからもガンガン惜しむ事無く魅せてやってください!!

ところで話は変わりますが何ですかこのギャンバインの塗りは。
ま~、まるでビンの底からパールを見たようなふんだんな使い方!!(爆
大体にしてカナリ吹かないとこんな色になりませんから!!
それでもエッジが立ってるって…v-399絶対おかしいです。
ましてや研ぎ??間違えてパール層まで削ったら一発アウトなんですがねv-404ヤッパリおかしくないですか??
…参った。参りましたハイ。
で、更に参ったといえばワイヴァーン。
敢えて書きますが、背景の鉄骨資材のパースに重ねても部材の構成に違和感が出ないのは、
マジでとんでもない精度のなせる技かと!!
コレから比べたらウチのバイクなんかで真似したら目も当てられませんね多分。精進しないとな~(涙
しかしコントラストを強めに処理しても暗部にディティの存在が感じられるのがまた…v-406
足の裏の画像なんかガンプラをとっくに超越してますが…コレ精密絵画ですかw??
しかし僕的に見上げたアングルの画像が無かったのがチト寂しいですが、それはnグラフィカに期待しております!!
次の千式もホント期待してます!!ぷぅさん頑張って下さいね!!

あ、和茶さんもお疲れ様でしたv-398
ニュウも黄色からしていい色だと…彫りとかもピシッとしててイイですねホントv-10
  1. 2009/02/06(金) 18:00:25
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おそくなりましたがお誕生日おめでとうございますっ!
自分の誕生日に、こ~んな太っ腹な企画e-330で、みんなを喜ばせちゃって~(^^)

ステキすぎです!
ディテの嵐にパール・・・写真で、このレベルですから、コレ絶対実物みたら固まりますよ・・・
(すでに、モニター前で数十分固まりましたが...笑)
ワイバーン本もたまりません!
haharuさんのゼータが、またいい感じ♪

都会は重病人が多く生息する危険な街だと再認識させられました(笑)



  1. 2009/02/06(金) 18:52:48
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャンバイン完成&誕生日・・・おめでとうございます!

躍動感溢れるポーズのウマー!
1/144とは思えない濃密感に胸焼けがっ・・・!
ホント、コレ欲しいですねえ・・・兄さんを驚かすには
一体どうすればいいのだろうか・・・(だから無理だってば、俺w

で、46歳ぃ!?・・・ってスイマセン、こたさんに聞いて知ってましたけど
まだまだ病状は悪化の一途を辿ってらっしゃることがワイヴァーン本からも伺えました!

デスコンにもお見えになるということで・・・ホントに現地に行けないのが残念です・・・

行ったら行ったで赤っ恥なんですけどけども(滝汗
  1. 2009/02/06(金) 22:07:43
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(^o^)/

そしてギャンバイン完成もおめでとうございます(^o^)/
うっとりとギャンバインの写真を堪能させて頂きました♪
写真でもこの綺麗さ…
じっくりと実物を眺めてみたいです~
パールとかグラデとか色とか…
私の好きなアイテムが揃ってるのに、今回はイエコン見物に行けない状況でして(T_T)
せっかく兄さんの作った作品を生で拝めるチャンスだというのに残念です~


写真集も拝見しました♪
アナログな写真集でないのは残念ですが、デジタル本のグレードの高さに驚きました♪
此方もうっとりと仕事中…げほごほっ
えと、時間を問わず楽しませて頂きましたよ♪千式も楽しみにしてます~(笑)

兄さんのカラーレシピ
料理と似てて面白いですね(笑)

  1. 2009/02/07(土) 00:19:06
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ギャン拝見しました!
スゴイとしか言葉が出て来ない^^;

マネ出来るようなとこなんかありませんが、
お尻バーニアのしいたけ。
筋彫りが断面に入ってるんですね!
コレは参考になります。
ちょっとした作業が非常にイイアクセントになるんですね。

本も圧巻でした!
でわまた~。
  1. 2009/02/07(土) 00:49:12
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅れましたm(. .)m
兄さんお誕生日おめでとうございます♪

ギャンバイン完成!!お疲れ様でした!
全体的に優しい色なのに、とても攻撃的に見えます!ソレっぽい色=攻撃的では無い事がわかりました、また、良い勉強できました!!
各部のディテ特にモノアイは流石!!とため息が~
兄さんのモノアイの捉えかた、なるほど!と納得できました!

ワイバーン本も、じ~くり見させて頂きます♪

和茶さんのティエレン凄く良い感じで、こういう作風ってかなり好きです!!

次はアッガイですか?!また、勉強させて頂きます!!
  1. 2009/02/07(土) 02:23:45
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャンバイン痺れました!
あのポージング格好良すぎです。可動にしてもあれ以上のポージングは不可能でしょうねぇ、、、凄い作品を見せてもらいました。
「兄さん賞」を受賞される方がホント羨ましい・・・

それから、ヴァイバーンの本、拝見させていただきました。
もの凄いリアリティー・・・。
普通のプラモだったらどうしても玩具っぽくなってしまうところですが、兄さんの作品だからこそあの実写のような写真が撮れるのでしょうね。
う~ん、凄い・・・。

僕もいつか模型がうまくなったらこんな本作ってみたいです。憧れますわ~(T_T)
  1. 2009/02/07(土) 11:20:35
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こたすけへ
 すげぇ~多忙なのに、お祝いありがとう!!
今日はいよいよみんなの完成品が見られるので今からウキウキしてます!!
今日はハルさんと一緒に待ち合わせて、ウエハラを入れて現地に向かいますよ!!
こたすけの完成品も今から楽しみ、あの1月に見せてもらった途中経過からどういうふうにフィニッシュにもっていったか、ワクワクしてるよ!!
みんな忙しい中、ウチのチンポロリンブログにカキコしてもらい本当に感謝!!
(ほいじゃ、あとでなっ!!)

タカへ
 タカもクソ忙しいのにお祝いサンクス!!
しっかしお前ちゃんと寝てるんだろうな?!
ブログ見てびっくりしたよ、おくら素組みとはいえあと6っつも1週間で仕上げるって、、、、??!
HJ別冊の締め切り1週間前をなんか思い出すなぁ
ところで、なんか分からんのだが俺がカキコにいくとタカんとこではじかれちゃうんだ?!
書いても書いても字が消えちゃうのは何故??
全然カキコできなくて困ってるよ!!
(なんでなんだろう??)

しまちゃんへ
 えぇ~~~?!超偶然?!
オイラとバースデー一緒なの?!しまちゃん??
超凄い偶然じゃね?!(大笑!!)
まぁ、お互いこれで、またひとつジジイになったわけだけど、今年もガンガン頑張りましょう!!
あ!ギャンと本の感想あざっ~す!!
ギャンは、ぼちぼちなしあがりだけど、本の方は素晴らしいスタッフに囲まれて、思い描いてた兄さん風センチネルが出来上がりました!!
喜んでもらえて何よりだよ!クリエーターのみんなも喜んでると思います!!

AIRさんへ
 毎度!調子どうよ?!
ほんで今日は仕事で参加できないとか、、、超残念だなぁ!!AIRさんいないとみんな寂しがるよ!
でもまずは仕事頑張って、体調を元に戻して、早く元気なAIRで帰ってこいよ”!!
オイラ達はみんなずぅ~っと待ってるからな!
それと、今はテンソン下がってるだろうけど、必ず今製作中のモノはあげろよ!
来年になっても再来年になってもいいから完成させて、絶対兄さんに見せてくれ!待ってるぜ!

ごめん、ちょっと時間が無いからまた帰ってきたらみんなの返コメ書くから今日は簡便!!
(今日は、今からデスコンのオフに行きます!)
  1. 2009/02/07(土) 11:32:01
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

誕生日おめでとうございますでごきげんよう~☆
>ギャンバイン
「うわっ」って感じです。
工作量も凄いんですがいつも驚かされるのがその仕上げの細やかさですね。
パーツ毎に材質が違うように見えて、
「これマジでプラ?うそでしょ??」
といつも思います。
今年は「とにかく仕上げを綺麗に」を目標にしている俺にとって凄く参考になります。
いつか本物を見てみたいです。


あ、兄さん賞取ればいいのか。


…無理だorz


  1. 2009/02/07(土) 15:39:34
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaKa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お誕生日おめでとうございます♪
今度プレゼントお渡ししますね~^^

ギャンバイン凄いっス!
予想をはるかに上回る仕上げ!凄いな~
武器のグラデもカッコよすぎです♪

これあげちゃうんですか?気前良すぎですよ!

バーニア塗装の解説参考になりました
今回のでやってみようかな?と。



  1. 2009/02/07(土) 20:54:24
  2. URL
  3. タカノリ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

n.blood様、こんばんは。
はじめてコメントいたします。
いつもすごいなぁとブログが更新されるたびに感動の溜め息をつきながら画像を拝見しています。
今回もガリアンの人馬兵を脳裏に彷彿とさせながら見入ってしまいました。
今後もとても楽しみにしています。
  1. 2009/02/07(土) 21:38:20
  2. URL
  3. ti0719 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
思いっきり出遅れですが、お誕生日おめでとうございます!!

ギャンバインは本当に凄いですね~
ケレン味の効いたポージング、細部に詰め込まれたディティール、パールの奥深い色合いに各パーツの微妙な質感の違い・・・
と全ての画像が見所満載で、時間を忘れて見入ってしまいます^^
これをいただける方は本当に幸せ者ですね♪

ワイヴァーン本も堪能させていただきました^^
このまま本物の本にしたら、絶対売れますよね~
なんと次は千式!?
これまた楽しみです!!

  1. 2009/02/08(日) 01:06:00
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:うぉぉぉぉ~!!!

兄さん!シッポくれ!ほしぃ~!!!(>_<)ジタバタ!

おっとその前に・・・・・・・
はっぴ~ばすでぃ~つ~、兄さん!!!
10歳も違うなんて思いませんでした!兄さん、若く見えますよね!!!
すいません!!!るみなす、ウソをつきました!
さて、どこでウソをついたでしょうか?・・・フフフ・・・

ワイヴァ~ンが本になるですって!それは見逃せませんわ!ちょっとチェックチェック!!!
  1. 2009/02/08(日) 11:11:14
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~
ギャンバイン完成おめでとうございます~
微妙な色合いがいい感じですね!パールがメタリック感バッチリです~
私も気合を入れて作らないといけないですね!頑張りますよ~
  1. 2009/02/08(日) 11:47:02
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 どうもぉ~~!!ようやく完成しました!
っつうか、変なグラデ入れて時間とられちゃったよ!
でも、この技法はもしかしたら144では有効かも?
マスキングゾルをグラデ手法に用いるのはスケール模型でよく見かけるのですが、ガンプラでは皆無に等しく、ある意味パイオニアかも?(笑)
ところで、例の仕事の件では本当にお世話になりました!もうね、200%感動したよ!!
変な話、僕が師匠と呼べるただ一人の身近なモデラーがかながわさんなのかもしれない、、、と、切実に痛感させられました、、、
あれ見るとギャンバインのしょぼさはもう、、、痛すぎるよマジ、、、、
(仕事と趣味の垣根の高さでしょうかねぇ、、笑)

momo-cyan!!へ
 どもお祝いコメあざっ~す!またジジイへのカウントダウンが着実に進行中の兄さんです(笑)
いつも思うのだが、1個歳を重ねるたびにほんの少しでもいいから上手くなりたいと願いつつもそれほどの進化が見込めない現実とのギャップにもがき苦しんでいたりしますが、、、、、、
ギャンバイン喜んでもらえたみたいで良かったです!今回も変わったグラデとか用いながらグロス塗装にチャレンジしてみたんですが、まぁまぁの感じでしょうか?!
(ど~も、仕事以外だと気合が足りてないよな?俺)

ショートベルさんへ
 ども!ウマー!コメントあざっす(笑)
え?欲しいの?馬?笑!!
(変わった趣味ですこと!大笑!!)
でもさ、コンペって言ってもたかだか30人前後のコンペだから確立は1/30でしょ?ショートベルさんが当選する確立もかなり高いかと思います!
でも、もし当選してもBB弾のマトとかに使用しないでくださいね(笑)
あ!痛いデカルをギャンに貼っちゃダメよ!!(笑)
そうそう、宵っ張りのタカさんがマジで痛いのやってるんですが、、、、(誰か止めろよ!大笑)
これってショートベルさんのせいでしょ!!(笑)

TEDEさんへ
 毎度テデコ先輩!ジジイにバースデーコメいただきあざっ~す!!
ギャンバインのパール塗装に反応していただき恐縮ざます!まずまずな感じで塗りあがりました!
本当は、ウレタン使えばもっとビカビカになるんでしょうが、プロの意地が邪魔して片意地はっちゃったよ!
(っつうかカナガワ君が許してくれないの、、涙)
でも、通常のクリアー仕上げでも十二分に見られる仕上げにはしてあるんで、実物で見られても大丈夫だと、、、、、思う、、、かな?!(笑)
写真集もお褒め頂きあざっす、全て素晴らしいスタッフのおかげ様様です!
(改造ブログのこの先も楽しみにしてるよ~!)

ぐっちMAXさんへ
 どもん、ギャンコメざっ~~す!!
さすが、改造マニアのぐっち君ですわ!あえて書いていないのに「しいたけ」に入れたスジボリに気が付くとは、、、、(驚!!)
実は「しいたけ」は日々進化させているんですが、あまり細部まで詳細を書く文字数が無くて、けっこうざっぱに記事かいてたりします、、、、(汗汗)
全部説明してると、それでなくても長いブログが収拾つかなくなりかねないので、見て分かる人がいればいいやぐらいでいたので、こういうシビアな人がいると凄く嬉しいですねぇ~~!!(大笑)

hikogunさんへ
 ども、お祝いコメあざっ~す!!
色目とポージングのギャップお楽しみいただけようで何よりっす!ご指摘いただきましたように色目と印象は決して同一線上にはなく、高貴な色目と装反するパースは、思考内部での違和感に立体的な印象を構築する働きを強調するモノだったりしますよね!
「意に反する!」と、言う根本的なテーマは仕事であっても遊びであっても常に意識下において作業していますが、それをやることよりも「伝わる」と言う抜本的なログの意味合いに僕自身が感動します!
素晴らしいコメントあざっ~す!!

YASUEさんへ
 ども~!ギャンコメあざっ~す!!
いつも言うがYASUEさんに褒められるとちょっとホッとするね、なんか完成するとまず批判的な自分がいるので、優しいコメに安堵感を覚えたりして、ダメな自分を打ち消そうとしたりしちゃいます(笑)
ワイヴァーン本に関しては、かなり要望が強かった意見に呼応して調子こいて掲載したんですが、スーパーフォトモデラーの「ぷぅ」君と組めた事や、デカルでご協力いただきました各担当の皆さんのおかげで良いモノが作れました!!
皆さんに喜んでいただけて本当に作者冥利につきます、、、、ありがとうございました!!

宵っ張りのタカさんへ
 お祝いコメあざっ~す!!
荒い荒い仕上げなのにお褒め頂き凄くすくわれるよ~ん!!(涙)
本当は時間があればひとつひとつのパーツをちゃんと磨き上げられたかもしれないんですが、今回はこんなもんで簡便していただこうかと、、、、
(アッガイもあるんで、、汗汗、、、)
材質の表現に関しては、凄く拘ってるところなんでご指摘いただき嬉しく思います、、、
それにしてもタカさんが痛モノなんてねぇ~?!
周りがそうとう驚いてるよ!(俺もなっ!笑)
まぁ、色々なジャンルに挑む姿勢を貫いてる所は、良い意味でみんなに伝わって欲しいなぁとか僕も思ってますよ!!

タカノリへ
 お祝いコメあざ~っす!!
っつうか、プレゼントですか?もしかして凄い痛いキットとかやめろよなっ!(笑)
そういうのは、「スカラ」だけで十分ですから、、、とビビリながら予防線を張ろうとする兄さん、、、
「これあげちゃうんですか?」って、そのために製作したんだから、いいのよ!!
ぶっちゃけ俺って作るのは集中してるけど、出来上がるとあんま固執しないほうなのよ?!なんか完成しちゃうと、ど~でもよくなる性格なんでしょうね?
そうじゃないと製作代行なんてできないしなっ!笑

ti0719さんへ
 はじめまして!管理人の兄さんです、、、、
こんなつまらないウンコブログをご観覧いただきありがとうございます、今回のギャンバインも楽しんでいただけたようで何よりです!!
自由奔放なブログなので、あまりお役に立つこともないかと思いますが、お暇な時にはまた覗いてあげてください!!
書き込みありがとうございました!!

フリークショウさんへ
 ども~!お祝いコメあざっ~っす!!
ヤベェよ、またジジイが歳くったよ、、、
っつうか、褒め杉だよ!(赤面v-15)ぶっちゃけ、仕事ではないのでいつもみたいな凶悪なディテは入れていないのだが、そこそこ賞品としては満足いただけるレベルにしてありますが、君のような凄腕のモデラーに見られちゃうと、兄さんもあぶら汗ふぁ出てきて部屋を4往復、、、、
ワイヴァーン本に関しては、もし現実に本にできたらそれこそ、バンダイから告訴されちゃうので(笑)このままおとなしくブログ本で満足する事にしときますよぉ!!
(いつかみんなの作品を集めて凄い作品集が出せたら良いよねぇ~!!夢だよソレ!)

るみなすへ
 へ?シッポですか?!
確かベジータに言えばくれるハズなんですが、、、
(って、そっちじゃねぇ~よ!とノリツッコミ!)
ほんでお祝いコメあざっ~す!!
また、一段とジジイ濃度が上がってきました!!
そういえばるみなすって?いったい何歳なんだ?!
(え?18歳?、、、、、、、、、はい、死刑!笑)
もうね加齢臭まきちらしながら、ウホウホ言ってる46歳も今年こそ立派な大人になろうと、奮闘中なのだが、次回の記事にていかに俺様が大人なのかを官能していただきたいっ!!
(実録、46歳の不良の全貌!!乞うご期待!)

工場長へ
 どもん、ギャンコメあざっ~す!!
ようやく完成するにはしたんだが、まぁ、町のコンテストに出すならこんくらいで大丈夫かなぁ?ぐらいのなめた感じが随所に出てるのは否めない、、テヘッ
ところで、シナンジュの良い解決方法を聞いてきたので伝授しましょう!!
あのマスキング地獄はマスキング無しで回避できるのである!!
まず、所定の場所を金で塗り、乾燥後、エナメルの黒を上から吹いて、乾燥後に黒をふき取れば普通に塗り分けができちゃうらしい!!
(凄く簡単だろ?!ナイス手抜き法である!お勧めです!)



  1. 2009/02/08(日) 14:49:34
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:魂平堂です。はじめまして♪

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。(^o^)/
写真みていて「パール仕上げのギャンね...。」
っとマウスをしたに持っていくと
「ん?尻が大きいな....。」
さらに....
「足首ないじゃん。」っとおもったら馬!
中世を思わせるギャンだったのですね。
ん~、すごい!
っと思ってHPみさせてもらおうとクリックしたら
何回もみたことあるHPでした。(^^;)
去年の秋、ブログをはじめたのですが、
数年まえよりn.bloodさんのHPはお気に入りにいれてみてましたよ。
ひさびさにみたのですがZⅡ,千式いいですね。
工作が模型域を超えてますし、
デザインがヘビーですばらしい。

よろしければ相互リンクさせてください。
ちなみにアタクシはオトコです。(^o^;)/
  1. 2009/02/08(日) 18:06:50
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャンバインそしてワイバーン拝見しました。凄すぎて言葉がありません、というか自分なんかがどうこう言えるレベルじゃありませんので・・・・( ̄_ ̄;)
こんな病気なら自分もかかってみたいと思いましたw

SF3Dコンペがんばらないとなぁ~・・・しかしこんな作品を作れる人を、一体どうやったらびっくりさせるのか(爆
あと、勝手ながらうちのブログからリンクさせていただきましたm(__)m

  1. 2009/02/08(日) 20:52:22
  2. URL
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集 ]

[title]:

チアキさんへ
 イヤ~ン、男の方だったのね、、、アフ~ン!
そうすか、実は友人でG.M.Gと言う女性モデラー軍団の方々がおりまして、勧誘しようと思ったのに男性とは、、、(びっくら!)
ところで、ウチのHPをご存知だったなんて、、、、
これまたびっくり、まぁ、つまらんブログなんですがこれを機会に気軽に遊びに来てください!!
リンク工事の方はブログしか現在できないのですがこれもまたよろしくお願いいたします!!

kaniさんへ
 いや、って言うか、、、褒め杉でしょ?!
kaniさんたら、、、ダメヨ~ン!!あんまし言われると兄さん股間がパンパンに、、、って、下ネタかよ!
ギャンの方はまぁ、そこそこな出来でウエハラセンセに褒められたので兄さんも満足マンゾウ!(笑)
そんで僕がどうしたら驚くか?ですが、そこを考えるのが模型の醍醐味なので、kaniさんの脳内を総動員して「あっ」と言わせてください!!
僕は技巧力とアイディアは同じぐらい大切に考えてます、技術と経験は全然別物ですから!!
経験とは時間のことで、技術とはひらめきの事だったりします!!
(やべ、良い事書いちゃったよ!コレ!!笑)
  1. 2009/02/09(月) 09:18:25
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめましてガンプラおやじと申します。

はじめまして、以前何度かブログを拝見しましたが、さすがのブログにコメントも残さずその時は撤収しましたが、今回は勇気をふりしぼって(千葉しぼり)コメントしました。
いつか北海道の模型屋情報コンプ!を目指してブログを書いています。このギャンを是非当ブログで紹介したいのです。出来れば相互リンクもしていただきたいです。宜しくお願いします^^v
  1. 2012/12/22(土) 21:00:54
  2. URL
  3. ガンプラおやじ  #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガンプラおやじさんへ
 どもん~!!はじめまして、管理人の兄さんです!!
ガンプラおやじさんて??
「1ヶ月1万円生活のガンプラおやじ」さんで、あってますでしょうか???
北海道のショップを全て網羅する??って、はんぱない偉業じゃないですか?
(大変だと思いますが、頑張ってくださいねぇ~!!)
それで、「ギャンバイン」の紹介の件ですが、お気軽にどうぞお使いください、、、
たいしたものじゃないんですが、今はこの作品は「某友人宅」に嫁いでいきました!
(僕のとこのコンペの商品で僕が制作したモノです!笑)
相互リンクですが、こんなしょぼいブログでよければ、いつでもご自由にお貼りください、ウチの方でも手が空き次第、相互貼らせていただきます!!
これからもよろしくお願い致します~~!!ではでは~~!
  1. 2012/12/23(日) 02:39:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:N兄さん様

そうです。1ヶ月1万円生活のガンプラおやじでございます。
年末年始に画像をお借りしたいと思います。今後もチョコチョコお邪魔します。
  1. 2012/12/23(日) 22:37:13
  2. URL
  3. ガンプラおやじ  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/141-5627c909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
