このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「コザルINアキバ!?」

「コザル IN アキバ」

 皆さんごきげんよう~!!♪
なんと、4週連続で週末に家を空けており、非常に不機嫌な妻に手をやいてる兄さんです!(汗)

いやぁ~、本来今回の記事は「アッガイ製作記事」をお届けする予定でしたが、関西方面から友人の「コザル」さんをアキバに迎えてのオフ会に記事を差し替えさせていただきます!!
(製作記事を期待してた皆さんいないとは思うがスミマセン!汗汗、、、)

2月14日のアキバ、もうね大混雑!!
なんせ、、、、、、、、、
バレンタインデーでしょ?!
戦後の万博の成功がもたらした、「イベント」=「金儲け」の悪しき習慣の流れで発生したお菓子業界が作ったこの一大モニュメントは、平成の現在においてもインフルエンザのごとく猛威をふるっているんですが、本来の「告白」するためのイベントから、男性の浮気審査にすりかえられ、意味合いそのものは、クリスマスと同義になってしまっているようですねぇ、、、、、

え?話が難しい??
、、、、、、、、、
いや、だから、その日一緒に過ごす事を半ば強制的にスケジュール管理される1日となるわけです!
いつから恋愛に管理主義が侵入したのかは定かではないが、兄さんの思う恋愛と現実に横たわる恋愛には非常に大きな「溝(みぞ)」を感じたりしますね、、、、、、
僕個人が思う恋愛って、好きなサッカー部の彼を3階の窓からそれとなく見つめて思いを馳せるのが恋愛であり、相手に自分以外を選ばせないのが恋愛だとは思わない、いや、むしろ相手に伝わる伝わらないはおいといても、単に好きな人が出来て生活に毎日ハリが出るのが「恋愛」のような気がする、、、、、、
好きな人が出来て、シャンプーが変わるピュアな「乙女心」、いくら廊下ですれ違っても「彼」は全くそれに気づかない?!それでも彼女にとって「乗るかそるかの一大事!!」
それが、いつのまにか他人(クラスにいる美人)と自分を比べちゃうようになると、、、、、
「思う気持ち」から「自分を押し付けちゃう」気持ちにスライドしちゃうのかなぁ??

不思議だが?得てして模型にもそれがあてはまっちゃうから、さぁ~大変!!
余談だが、模型がいつのまにか本来の目的とずれはじめてる作品になりつつある場合を往々にして見かけるのだが、出発点は凄く単純で「自分が欲しいから」なんだが、兄さんは一貫してそのスタイルを偶然にも維持しています、、、、、
僕の言う「神が降りる、、、、」とは、アイディアが浮かぶのとは少し違う、、、、、
単に「欲しい形」が突然ムクムクと頭のどこかにもたげる時が「神」を感じる時でして、それこそ「新しい恋愛」に出会えた瞬間であるような気がしてます、、、、、、
(ある意味、毎日プラモに恋してるような感じなのかなぁ?!)

話がまた脱線してますが、模型を以前「料理」に例えてお話したことがあるが、よく考えてみたら中学の時に確実に感じた本来の「恋愛」にも非常に似てるのかぁ?とかアキバにあふれてたカップルを見て相反的に直感したその日でした、、、、、、、
「愛の無いSEX」と「恋してない模型」は、凄く同じ臭いがする、、、、、、、、
(などとほざいてみたりなんだり、、、、笑)

コザルが来たよ!!
kozaru-08.jpg
もう、これ以上できないくらいカリカリにチューンされたサザビーを片手に「コザル」が遊びにきました!
花の東京に!!(大笑!)
その日は、前々からウチのクラブのこたすけ君と約束していたので、兄さんも頑張ってアキハバラに出撃してきたんですが、ゲストのコザルさんを頭にPOON君、こたすけ君、タカさん、兄さん、ハルさん、そしてハタ君カップルと紅緒カップルをまぜて「LOVEシャッフル」!!
じゃなくて、模型オフ!
まぁ、模型の話と言うよりもいつものごとく、バカ話を永遠繰り返しつつ、例の「デスコン」の話で盛り上がりました!!

★ざっ~っと書いていきますが、流しそうめんな感じて読んでください!!

サザビー コザル作
kozaru-04.jpg
正直、ウチのブログって基本褒め言葉しか書いてない!あれは偽善!とか言われます、、、、
チョイチョイそんな話を聞くけど、それも間違った「恋愛」なんですわぁ、、、、
製作者が求めてる「回答(ゴール)」は千差万別で、ここをこうした方が正解なんて吹聴する輩も見かけるが、作った本人が満足してれば多少の「おこぼれ」「やり残し」をつついても、良い恋愛はできませんの、、、、、、、
相手の恋愛感に立ち入るのは兄さんの流儀に反します、それよか自分に無い所を見つけて自分が吸収する?もしくは自分の中で消化していく作業の方がどれほど「濃い時間」なのかを熟知しているんですよ、今回のコザルさんのサザビー見てて、ともかく作りがタフなの!
荒削りの中にも「自分がこうしたいっ!」と、言うまっすぐなとこがあり、見てて伝わりました、、、、
まぁ、多少のアドバイスも生意気にさせていただきましたが、既に同じ事を「コジマ塾」で言われましたと聞いて、さすがコジマさんと、苦笑い、、、、、
一言で表現すると「野武士の恋愛」って感じかなぁ?!このままさらにガンガン進んで欲しいっすわ!
コザルさんに「このチンコ好きっ!」と書きたい人は下のトコクリックな!笑
コザルブログへGOGOクリック!!)

ユデダコになった男
kozaru-01.jpg
この日は、こたと約束していたので「ワイヴァーン」を持っていきましたが、、、、
内部フレームにコザルが釘付けになり、茹で上がったところ(大笑!)
画像の人物が「コザル」なのであるがかなり興奮してて「耳」の色に注目して欲しい!!
さすが関西人!見てるだけでおもしろいっ!!
兄さんの作った「チンコ」を堪能しておられました(笑)
僕もね、自分の作品で一番力入るのが「チンコ」なんです!(笑)
ガンプラを製作する工程で、間接やチンコに恋しだしちゃうともう大変!朝から晩までそれこそチンコ漬けになります、当たり前の話なのだがなんせ「全体重」を支えてるキーポイントはチンコとももの間接部位になるので、非常に複雑な構造で僕の頭の中の設計図は組み上がっていきます、、、、、、
ゆえに、全体重を支えるその部分が一番ロボットを作る要であり、「命」となります!!
それにしても集中するあまり右手に持ったタバコの火で火傷するんじゃないかと心配するぐらい、コザルさんがチンコに食いついてました!(大笑、てか、火消せよ!コザル!笑)
明日っから、彼を「チンコ好き」と呼ばないように気をつけてくださいね!!

SEEDの業火に焼かれた戦場
kozaru-06.jpg
まぁ、POON君主催の「デスコン』明けっつうこともあり、机はSEED一色!!
もう、見飽きた!っと一蹴したいのだが、実際に見るとやはり見飽きない、むしろ今回の飲み会のほうがじっくり堪能できた、、、、、
その日はハルさんとSEEDのMGについて語り合いましたが、もはやバンダイは究極の造形にいきついてる感じは否めない、現在も独自にSEEDを追求してるモデラーもたくさんいるが、正直この価格設定の既製品としては「世界一」優れてますわぁ、、、、、
シルエット、ギミック、組みやすさ、塗りやすさ、どれをとっても遜色なくアベレージが出せてて、パッケージング自体はベストオブベストですね、特にインジャに関しては、パーフェクト!!
(これで文句があればバチ当たるよ!)


SEED×SEED×SEED!!
kozaru-09.jpg
kozaru-02.jpg
kozaru-07.jpg
kozaru-03.jpg
上から タカのグフヲ
     こたのレジェンド
     POONのストフリ
     ハルさんの運命
     (って言うかお前ら頑張りすぎ!!笑)

 まぁ、身内画像ですまねぇのだが、、、、、、、、、、、、、
ウチのブログにこれだけSEED画像が並ぶのもめずらしいよなぁ?!
なんせ「U.C」しか仕事が来ないブログなもんで(笑)、、、、、
最近歳とってきて、自分のこれからの残り少ない時間を見つめてみたら、これで良いと回答がでましたよ!!
バンダイの「Zガンダム」が良い例でして、本当に良い物を作るなら20年くらいの熟成期間が無いとダメなんだろうなぁとか考えてたりします、、、、、
あの初期のZのヒドイことヒドイこと、今見るとその体型は現在のMG2.0とはかけ離れており、バンダイの設計陣の苦労が滲み出ています、、、、
僕なんか才能もセンスも無い普通のオサンなので、アレコレ手出しても全部中途半端になる可能性が極めて高く、自分を常に「U.C」において置く事で純度を高めていくしか方法がないのかもしれないなぁ?とか実感してます、、、、、

あ!そうそう昨日
イエローサブマリンの
コンテストにギャンを
出撃させてきました!!


今回も素晴らしい完成品にたくさん出会えたので、次回のブログでそれをお伝えしたいと思います!
千葉モデラーはやっぱり凄い!!
たくさん勉強になりました、もし千葉駅周辺の方がいましたらぜひ見にいってください!!
(ウエハラセンセがまたズルイの出してました!っのやろ~!!笑)

ちなみに僕に投票してくれる人格者の方がいてくれるのを祈ります!
ほんで、注意しておきますが名前が違うのでお間違えないようお願いしとります!!
「兄さん」でも「n.blood」でもありません、、、、
今回は、、、、、
南極2号
と、言う名前で出ていますので、よろしくお願いします!!
タイトルは「うまきち」です、応援してあげてください、、、、、、、
(名前の南極2号に関しては追求しない方向でお願いします!)

それでは次回「千葉コン」にてまたお会いしましょう!

ほいじゃ~のぉ~!!

え?アッガイですか?、、、、、、
はい、姑息にも着々と進行してますよ!まぁ、お楽しみに!

業務連絡:POOHさんデカル届きましたあざっ~す!


スポンサーサイト

コメント

[title]:

 おはようございます!
一番乗りかな~(笑)
ちょうどネットしてたので!

今回の恋愛と模型の話は興味深かったです。
後5回くらいここだけ読もうかな。なんかさらに元気出た!
今作ってるアッガイは、「こんなん欲しかった」で作ってるのでめちゃ楽しいです。
加工しないと言っておいて、自然と初挑戦の加工に手出しちゃってるし(笑)
こんなん作ってる方が私は楽しいのかな?ってちょっと思った。

イエサブコンの締切、昨日だったんですね。
今回もすごい作品いっぱいなんだろうな~。見に行けないのが残念だけど・・・・。
  1. 2009/02/16(月) 08:22:28
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

この度は大変お世話になりました。
ティンティン大好きコザルです!(爆

あんなの見せられたら 釘付けになりますわ!
お股や足裏に小宇宙が詰まってました。 
兄さんのコスモを垣間見れましたよ。

確かに 画像見るとタバコ持ってるように見えますが
これ紅緒さんです。(笑 違和感なさすぎ! 
オラ禁煙しましたんで!

これからも宜しくお願いします~
  1. 2009/02/16(月) 10:35:27
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

おは~
面白かったっす。「プと恋愛感」

僕は9年前のProtoガンダムMkⅡも、今回のゲル改も、1年以内を目標に製作していますが、1つに1年掛けるということは残りの人生であと何個作れるかということを考えてしまいます。
そう考えると、けっこう人生短いな~と思いながらネタ決定するわけですが、今37なので80まで作るか分かりませんけど、せいぜい40個でしょう。爺さんになったらスケールモデル主体になるかもですがw

なので、ネタ決めはある程度、覚悟が必要ですね。
恋愛感に例えて、強いて言えば、付き合う女を決定するようなもの。時間掛けて向き合うので別れはありません。メチャ魂がこもってるので手放せないっすw
次回作を製作するときのベンチマークにもなるし~とマジメにコメ返してすみません。
面白くないっすね(^ヮ^;)←基本、つまらない男なんでw

オフ会、楽しそうですね。うらやましいっすw

ゴールデンウィーク前に何かオフ会ありましたら教えてください。
1時帰国するので、片隅に混ぜていただければ幸いです。
  1. 2009/02/16(月) 11:41:45
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは!
模型と恋愛・・・確かにその通りですねぇ、、
僕もいろいろと考えさせられました。

僕の場合も自分の好きな物を作りたいってのが常に根本にあります。・・・が、長い時間かけて熟成されたのを作ることがなかなかできません^^;
たくさんの模型(女性?)に出会いたい部分が多いかも・・・

って、書いてみるともの凄いジゴロみたですけど・・・。

でも愛のないSEXと、恋してない模型って本当に兄さんの仰るとおり似てますね。僕には恋してない模型は絶対無理です。

ちなみに「南極2号」深読みするとマズい方向に!?
  1. 2009/02/16(月) 11:57:11
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
昨日は失礼しました。
せっかくお誘いの電話を頂いたのに仕事中で、やや事務的な対応になってしまってスンマセン(汗)
イエサブの方は次の休みにでもチビ連れて行ってこようと思います。

で、兄さんの恋愛論が何故か女子高生目線なのが非常に気になりますが(笑)
ところで4週連続はおろか来週もお出掛けなんじゃないですか?
不機嫌な時こそイチゴミルクですよね、兄さん!
  1. 2009/02/16(月) 17:55:19
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はお疲れ様でした!

ってイエサブの出品飲み会の席の話ですが(今回の日記とは関係ない・・・)

南極2号も生で見てきましたよー!
ハンデとも思える最下段での展示・・・勿体無いっすw
かなり屈んでガン見しちゃうじゃないっすかw

シルエットもカッコイイし塗装も・・・・肩のパーツなんか本物の真珠なんじゃ?みたいな光沢感でしたよ!!


うちのビーサザは回転台座で目を引く作戦に出ております(笑)
  1. 2009/02/16(月) 18:23:06
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 毎度ぉ~!!メールあざっ~す!!
後で返信いたしますので少々お待ちを、、、、
(わがままmarchanに連絡取り後にね!)
ほんで、今回はバレンタインデデーにちなんで恋愛モノでお話してみたが、意外や意外?!
なんかみんな食いついてるし?!でも模型に恋するのと女性に恋するのは本当に似てますよ、、、、
いわゆる「ひとりよがりな一方通行」な改造とかでは「相手」を幸せにしてあげられないしね、、、
それと「誠実」じゃないと通じないとこも似てる、さらに言うと「その子」を心底理解してあげてないとドンピシャなリカバリーができないからねぇ、、、、
イエサブの報告も楽しみにしててちょ~だい!!

コザルさんへ
 ども、お疲れちゃ~ん!!遠路はるばるお越しいただき本当にお疲れ様でした!!
コザルさんのファイティングスピリッツ溢れる太い模型は凄く楽しませていただきました、、、、
コピーに明け暮れたやせた模型は兄さん的にちょっと苦手なので、ダイナマイトなコザルモデリングは刺激的だったよ!!
ほんであの手は、紅緒のかぁ、、、って事は、何?
コザルの手は机の下でなにしてたのよ???
もしかしてワイヴァーンのチンコ見ながら居酒屋でオナニーしてあんなに興奮してたのか?
最近、紅緒のせいなのかオープンにオナニーするやつ増えてイカンなぁ(大笑!!)
冗談はともかく、またいつでも遊びきなよ!みんなでくっだらねぇ話で盛り上がろうぜ~~!!
(アカツキもお疲れちゃんでした!グッジョブ!)

がんだまーさんへ
 がんだまーさん36歳なんですか?若いなぁ、、、
羨ましい、、僕なんかもうヨボヨボでかなり枯れまくってますんで、夜も右肩下がりですよ、、、(え?)
でも言われる通り1年で1作の場合はネタ選びはかなり慎重になるでしょうねぇ、、、
僕の場合は、ネタはお客さんが決めるので自由には選べない不自由はありますが、作る時の気持ちそのものは、物凄いテンションでいかせていただいてます、、、
ただ、老後になって70ぐらいの時、こいつと心中したいと思えるネタにぶち当たりたいですねぇ、、、
その理想の恋人に会える日まで少しずつ腕磨いて頭が固まらないように頑張ります!!
ゴールデンウィークのオフの件は、部長のこたすけさんにお話しておきます!!
(オフのしきりは営業部長のこたすけに任せています!!ご期待下さい!)

YASUEさんへ
 たぶん色々な相手に目移りしちゃうのは、YASUEさん自身に「幅」があるからじゃない?!
実例をあげると、趣味の範囲の狭い男は、女に合わせられるレンジも狭いです、なのでYASUEさんの手広くって言うのも兄さん分かりますよ、、、、
決して、一夫一嫁が正論ではなく、あくまでも、見え方と捉え方のひとつで書いてますから、、、、
ただ、似てるでしょ?女性とキットは、、、、
まず、彼女の噂(キット広告)に恋して、次に彼女のファッションや見てくれ(箱絵)に惚れて、プロポーションを手に入れたくなるっ!この感じ!!
さらに言うと、少し気に入らない所までも許容範囲として許しちゃうとことかね、、、、(笑!!)

marchanへ
 毎度!実に残念、、、君が来ないとニヒルな大人の会話が盛り上がりません!!
ちなみに僕らの青春の思い出、エロ本の裏広告に出てた「憧れの彼女」南極2号を今回のペンネームに選んでみました、、、
何故か?そうですねぇ、、、例えるなら「哀愁」でしょうか?!既にダッチワイフは過去の産物とかしており、今ではその存在すら昭和怪獣のあの着ぐるみばりのダサ扱い、たぶん死後でしょ既に、、、
ダッチワイフ、、、、なんて素敵なひびきなのか、、、
一度彼女に空気を入れてみたい兄さんでした!!

ガルマ君へ
 ウン、お疲れっちゅ!楽しかったね!!
ほいで、展示に関してはとりあえず「約束」がはたせたから良しとしときましょう!!
だいたいウチの「うまきち」やウエハラの作品はあえて言うならガンダム部門からハズレてるしな(笑)
ところで昨日のグフはマジで良かった!はっきり言って君144なんてやってる場合じゃないっしょ?!
今日から君は100モデラーとなりなさい!!
そんで、僕の読みでは恐らくは来年か再来年あたりには、オラザクで入賞できるレベルになってつハズだから、、、ウン、たぶんいけますよ!!
(今回のグフの工作は、90点レベルだよ!!)
  1. 2009/02/16(月) 19:42:51
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

んも~閣下ったらロマンチストなんだからっ!!
でも確かに「自分の自由」から始まるアプローチは似通ってますよね。
そしてそれに縛りつけ…縛られて行くと感じる部分も(爆
ホント、常々ストイックに向き合わないとなと思う次第ですv-435
模型表現では自分的に「パワー&ソウル」が目標なんですが…全然遠いんでホント精進だなとv-406

で、4週連続お疲れ様です!!
いや~てっきりアッガイ追い込んでたのかなと…ホントは追い込んでたんでしょ~??v-389
どうなってたのか後でコッソリ教えてくださいね(爆
頑張ってください!!
  1. 2009/02/16(月) 21:16:39
  2. URL
  3. スパイめがねwかながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プラモ恋愛論、ホント・・・深イイ話で!楽しませていただきました♪
兄さんに褒めてもらうと嬉しくてまた頑張ろうって気になりますから!
でも、自分の作品はやっぱダメだったトコばっか目に付いてしまいますけど・・・

デスコンの二次会もホント楽しそうッスね~
ウラヤマシイ~(ブクブク

で、ワイヴァーンが鍋の横に転がってて・・・イイのでしょうか?w
  1. 2009/02/16(月) 21:50:37
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
模型恋愛論う~ん奥が深いですね。
確かに人の作品にあ~した方がいいとか聞きますが、技術的なものは確かに参考になると思うんですが、カラー・スタイリングはほぼ作成者の好みが大半を占めてる所ですから、ホント正解なんて無いと
私も思います~

スタートは"こんなの欲しいから作る!"ですよね!やっぱり。未熟なんで
妄想に追いつけないですが(笑)
そこは楽しんで作ってるって事でお許しください~
すみません長くなってしましました!

  1. 2009/02/16(月) 22:35:10
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

恋愛の話。感動しました!
  1. 2009/02/16(月) 23:20:43
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

模型恋愛話、まさにその通りっすねぇ。
自分は最近スケール愛なので・・・・^^;
ま、近々ガンプラと不倫しますが。(爆
ついでに言うと、愛と恋も違うよねぇ。

あのー、このサザビーってHGUC?
すげー。
144でこのドアップに耐えられるなんて・・・・
SEEDの作品群もいいわぁ。
オレSEED大好きなモンでねぇ。
眼福っす。^^

デカール使ってくださいな。
もし良かったら使ってくれる人に配ってくださいね。
では~!
  1. 2009/02/17(火) 01:26:12
  2. URL
  3. POOH熊谷 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした。
ってか、妖精さんに食らった”ザキ”の後遺症で、イエサブの展示は最下段だったとか?恐るべし秋葉の妖精・・・。
しかし南極2号って、ダイレクトにこのネタわかるやつがどのくらいいるんだろww
  1. 2009/02/17(火) 04:39:15
  2. URL
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。

恋愛と模型の話、深くうなずきながら読ませていただきました。
今年からなにやら逆チョコとかいう男性から女性におくることまで奨励されているようで。。。
淡い恋心もどこかにいってしまいそうな大人の企みみたいのが見えていやらしいですね。

コザルさんのサザビー、かっこいいですね~
細かいところまで手が入っているみたいですし、ご本人さまのサイトでもっと見てきます。

南極2号・・・
ここで恋愛論と結びつくわけですか??

  1. 2009/02/17(火) 06:39:52
  2. URL
  3. ケンタン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 スイマセン、スパイめがねやめてください!!
(何書いてくれちゃってんだおめぇ~!爆!!)
ほんで、アッガイですが兄さんのアッガイは現在コクピットを設置中、ただ容積の問題で間接も合わせてクリアランスをとるため非常に難義している、、、、
ぶっちゃけ、コクピットカバーを2重構造にする事に何の意味があるのか分からんが現状技術的な限界に挑んでいるので、一人で楽しんでいる!!ウフ
話が急変して申し訳ないが、昨日CRキン肉マンを初打ちしにいき、38連チャンしました、、、、
ヤバイ、エロブルーレイを大量予約の予感、、、、
まぁ、連チャン中ノリノリでマッスゥ~♪歌いまくり隣のババアに引かれまくりましたが、後ろに積んだドル箱でんなこたぁど~でもよかった、、、
(あ!等価ですが何か??4万発、、、、、、ウフ)

ショートベルさんへ
 ども、兄さんの恋愛塾へようこそ!
なんかね、恥ずかしい話、キットと相対してる時ってマジでピュアになるでしょ??!
14,5歳の頃経験した、あの頃の気持ちがホント重なるのよ、、、、
あの頃は本当に恋愛してて、相手に思いをつげる行為そのものより、ただ思い続けた時間が恋愛だったりして、凄く本物でした、、、、
兄さんは一貫して思ってますが、相手を好きな事が恋愛であって、付き合うこととかを恋愛だと勘違いしてる人多くない?なにげ?
本物の思いは、状況や立場に揺らがない一途な気持ちそのものなんじゃないかと、今更ながら思い書いてみました、、、、(バカだよなぁ俺ホント、、、)

工場長へ
 どもっす!さっき「しろさん」とこに行ったら手術が上手くいったっぽくて、嬉しくなっちゃいました!!
ほんで、模型恋愛論ですが、おっしゃる通り人の恋路に口挟むのはどうかと思うよな、、、
やっぱどんなブスを好きになろうが、どんだけ尻にしかれてようが、んなぁこたぁ余計なお世話で、意外と本人しかその快感を感じられないですからね!
模型も同様で「何を求めてるのか?」は、本人しか分からないので、そこに手前ミソな持論を押し付け書きするのは、ちょっと違うよねぇ、、、、
ちなみに工場長の奥さんは兄さん好きです、優しい人だよねぇ、、、

tee-iさんへ
 ありがとうございます!!
つまらない話ですがお付き合いいただき恐縮です、まぁ、単なるジジイの戯言なんですがね、、、笑!

POOHさんへ
 そうだよねぇ、、、あんた上手い事言うね!!
(ざぶとん5枚!スーパーヒトシ君3個!)
確かに他ジャンルを作るのは、不倫だよなぁ、、、
浮気とか生優しい言い方だとずるい!アレはあきらかに不倫だよ!!
でも、不道徳な単語って凄く魅力あるよなぁ~!
「不倫は文化」とはまさに笑止!
不倫は時代や地域によっては「死罪」ですからね、ただし不倫によって得られる新境地からしか生まれない技術もあるのを人々は見逃しちゃいけませんよねぇ、、、
ただ、POOHは何モデラー?とか、くだらないカテゴリーに縛られないのも魅力じゃない?!ある意味

ハルさんへ
 っつうか、あんなオカチメンコに「ザキ」かまされたのは、ある意味一生のトラウマかもしれないので、兄さんの心のアルバムにしまっておきます、、、
(勿論大切にリボンつけて、、、笑)
まぁ、コンテストで場所が悪いのは確かに不利だけど、もともと「うまきち」なんで場所以前の問題でダメダメですよ~アイツは!(大笑!!)
「南極2号」のペンネームに関しては、30台後半くらいの年齢層にしか分からない話でしょう、、、
たぶん死語なんだけど「ビニ本」と同義語かな?
時代的にはそんなもんでしょ?
(え?ブルーフィルム?こらこらこら!それザキだから!!笑)

ケンタン君へ
 君、何時にコメ入れてんの?!「ザキ」!!
兄さんのブログには夜中3時~朝8時までコメ入れたらダメでしょ!!このパカタリ!!
(それじゃ、兄さんが返信する時間がねぇ~だろ!)
コザル君のサザビーは、凄くダイナミックでした!!
色が鮮やかで線が太い!
そろそろケンタン君も完成品を見せたまえ!ドムあたりいかがでしょう?!
ちなみに「南極2号」と恋愛論は水と油ぐらい違う話なのだが???
何が結ぶ付くのよ?逆に???
(っつうか、書いてる意味を良く理解してからコメしなさい!!)
  1. 2009/02/17(火) 07:26:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:昨日はありがとうございましたm(__)m

兄さん、おはようございます!
昨日はお忙しい中楽しいオフ会ありがとうございましたm(__)m
チンコ好きのコザルさんにもすごく楽しんでいただけたようで僕も一安心です。
あのチンコの凄さは生で覗かないと解らないとはいえあのコザルさんの茹で具合はハンパなかった~www

んで何でしょう?がんだまーさんの歓迎会っすか?
がんだまーさんとは最近リンクしていただきましたのでとりあえず連絡してみます。
細かい日程や詳細の相談はまたメールか電話しますのでっヨロシクお願いします♪

最後になっちゃいましたが日曜日はすみませんでしたm(__)m
16時15分くらいまで千葉ソゴウに居たんですが娘がトランザムしちゃったので…泣く泣く帰還しました~(T_T)
土曜日の御礼とか言いたかったんですけど…
ホント申し訳ないっす(汗
  1. 2009/02/17(火) 08:18:00
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます!

恋愛=モケイの話は共感でき、深い話がなぁ~でした!
「当初の目的とずれていく」はモケイを作る上で、気を付けなければいけませんね。
自分も、基本は「こんなのが欲しいなぁ~♪」と「楽しく作る!」ですので、圧力やストレスというものに
邪魔されないように、日々、製作してます!
「神が降りる、、、、」の意味もよくわかりました!
自分はまだ、アイデアで止まちゃてるんで、まだまだですが、気長にまってみます♪(ずっと、降りてこんかも、笑)

  1. 2009/02/17(火) 09:46:25
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

デスコンの足りない分撮影できる・・・と思って当日出る気満々でしたが、都合により出られませんでした(;;)/ ̄
※POONさんが後ですんごく謝ってましたが、次の機会(多分GPM)があるので問題なし!


プラモ恋愛論・・・妙に納得できます。

憧れだったあの子・・・(例:兄さんの作品)
同じクラスにいるはずなのに、近付いて触れる事さえ出来ない・・・(怖くて手に取れない)
皆は仲良く談笑しているのに、自分はクラスの後ろの席からそれを眺めているだけ・・・(だって兄さんは人気者!!)
いつしか、こっそりと撮った写真・・・(兄さんの作品は堂々と撮ったけどw)
最初は飾って眺めるだけで満足だった・・・(超絶作品凄ぇ!!)
でも・・・そこは多感な男の子(ぽっ)
妄想は膨らむばかり・・・(あんなイメージ・こんなイメージ・・・)
そして・・・


あの子の写真を切り抜いて工■本の見開きに重ね合わせる・・・(→ワイヴァーン作品群)
※ 数年前にはアイコラが流行りましたね・・・
※※GPM初参加の時は「プラモのアイコラ」という説明をしたような・されたような・・・(笑)












デジラマって・・・歪んだ思春期の延長線上にあったのね・・・orz

デスコン・・・歪んだ愛で仕上げてみせます!!(爆)(まだ5個だけど・・・)
  1. 2009/02/17(火) 12:05:23
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ、兄さん。
MAGです。

僭越ながら自分もコザルさん歓迎会にお呼ばれしました。
が、デスコンの追い込みで放って置いた嫁を置いては行けず、嫁の実家で夕飯を頂いておりました。
ホントは凄く行きたかったのですが…。

(兄さんは4週も平気なのですか?
 兄さんの奥様が寛容なのか?、
 もしくは普段から兄さんが男の責務を果たしてい  るからか…。)

模型と恋愛の話、
なかなか模型ブログで無いですよね。
色々考えさせられる内容でした。

まだまだ模型も恋愛も語れるほどではありませんが、
1つのキットを愛して完成させてやる、
それが男の使命だと感じました。
南極2号は使わなくてもいいように頑張ります。
それでは。



  1. 2009/02/17(火) 20:10:01
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

恋愛とプラモの話っすか??
似てないようで、似てますね~ww
僕も毎日、模型と『奥様』に恋してますよ~ww
(『』を強調しておかないと、後で怖そう・・・)

しかし、お名前が南極2号ですか・・・
リアルで、見たみたいです・・・南極2号・・・(見た事あります???)

来週でも時間があったら、千葉コン見に行ってきま~す。




  1. 2009/02/17(火) 23:25:33
  2. URL
  3. 三十路パパ #b03wljAE
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
南極基地の隊員たちは、例え人形であってもけなげな2号と愛のある営みをしてたのではないかという想像し、そこに一途な愛を感じたわけでございます。
コメの時間帯といい、いつもわかりにくいコメントで申し訳ございません・・・

完成品、できたらかならず送らせていただきます。

  1. 2009/02/17(火) 23:44:09
  2. URL
  3. ケンタン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、先ほどはありがとうございました。

遅れましたが先日はお疲れ様でした。
いつもながら最後までお付き合いしてくれて
ありがとうございます。

そんでもってイエサブ!うまきちですか!!
ん~これは、千葉に行って写真撮って
こなくちゃ!^^

兄さん、一つ教えて下さい。
なんでオイラの右手はあんなに動くんでしょう(笑)
やっぱこれで治すしかないんですかね・・・ザキ!!

  1. 2009/02/17(火) 23:45:04
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こたすけへ
 どもお疲れ様でしたぁ~!!
いやぁ、お会いしてみて思ったのが、コザルさんの雰囲気凄く良い~わぁ!こたが彼に僕を会わせたかったは良く分かりました!!
なんか関西人らしくなく、非常に静かで穏やかな感じの方でしたねぇ?!まぁ、関西の方がみんな社交的だとは思いませんが、兄さんの知る関西系の方とは全然違う感じで新鮮だったよ!!
ほんで、「がんだまー」さんの件ですが、まだ先の話だと思いますが、4~5月くらいには日本に帰国されるとのお話なので、時間を作ってお会いできるといいですよね!
(よろしくお願いいたします!営業部長!!)

hikogunさんへ
 ぶっちゃけ書きずらかったんですが、、、、
「当初とはずれていく模型」、、、ようは、オクとかで一時的に流行った手法や技法を自分の好みにかかわらず、なんとなく取り入れちゃったり、意味の無い部位に意味の無いディテが入ってたり、する場合を見るんですが、恐らくは本人の好みと言うよりは、なんとなく流されて、、、みたいな感じの模型の話なんですが、それ自体を否定はしないのですが、やはりせっかく貴重な時間を潰して製作するなら、人のモノマネよりも自分らしさがある模型の方が素敵かなぁ?!みたいな感じっす、、、
「神」に関しては僕もいつも祈ってます(笑!!)

ぷぅさんへ
 どうもお疲れ様です!!
大変でしょ?!デスコンの画像制作、、、ホント、いつもお世話になりっぱなしで、今度ぷぅさんをゆっくり「マッサージ」に連れていかないといけませんねぇ~?!(え?気持ち良いやつですよ~!はい!笑)
冗談はさておき、数も数ですし、背景やらコンセプトやら恐らくはアニメのアウトラインを現実的なモチーフに置き換えての作業が中心になるかと思いますが、僕自身もデスコンのぷぅさんの作品集を楽しみにしていますので、よろしく面倒みてやってくださいねぇ!!

MAGさんへ
 え?そうだったの?!MAGさんにも連絡網入ってたのね?!”さすがこたすけ部長!仕事が速い!
でも今回はご一緒できなくて残念でしたねぇ、、、
実は、人数が10人以下のオフの時の方がおいしいって知ってた?!(笑)
オフには2種あって、大人数でやる場合と少人数の時があるんですが、少人数の時の方が模型製作に関してのお話をする機会が多いのでそっちの方がためになるかもしれないよ?!
ちなみにウチの奥様は、僕の外出に関しては非常におおらかで結婚前なんか週5ぐらいで外泊してたのだいぶ慣れてしまっているようです(大笑!)
なんせ、僕の職業が「遊び人」なもんで、ドラクエレベルだと99ぐらいありますからねぇ、、、、ホホホ
(ダーマの神殿に行けばMAGさんもなれますよ!)

三十路パパさんへ
 どもん!お元気でしょうか?!
いやいや『』を強調しなくても奥様にはパパさんのお気持ちが痛いくらい伝わっていると兄さん思いますよ!!
三十路ママはホントパパとは良いコンビですね!
微妙にパパ、いつもオフとかで静かでしょ?!なのでママが隣で色々盛り上げてて凄く良い関係に見えました!!
たぶんウチの奥さんと凄く話し合いそう(笑!!)
南極2号の実物に関しては見た事は無いけど、恐らく僕の中学の時の記憶だと、エロ本に載ってた難局2号と通常のダッチは、外見は同じだったと思いますね、、、、
南極2号の顔は人類の文化遺産に匹敵するぐらいおもしろい顔なので、できれば入手して保存しておきたいですよ、、、
(もう買う人もいないでしょうしねぇ、、、ウ~ン)

ケンタン君へ
 あれ?そういう意味だったのね?!
まぁ、「愛」っつうよりか、南極にはヘルヘルやお風呂が無いので、致し方ないと言うのが正論でしょうねぇ、、、
ただ、今回の恋愛のお話の「ミソ」は、本物の思いとは実は、相手が片腕になろうがガンに冒されようが全くゆるがない思い、、、と、言う意味での「恋愛」でございまして、昨今なかなか難しいでしょ?そういうのも、、、ドラマや映画ではあるけどね、、、、
ただ、同じ純度で言うなら恐らくは、13~14歳くらいの時の少女の思いが限りなく近いかなぁ、と思います、その人がいるだけで、その存在に満足できるならねぇ、、、
模型と言う趣味は、限りなく「ストイック」な世界でして、ある種「プラトニック」な心の琴線に非常に似てます、、、、
名誉や人目を度外視した究極のストイックな作品ほど、作り手と作品の間に「プラトニック」な時間が存在してるような気がしてます、、、、
(あくまでも兄さんの私見なんだけどね、、、)

タカさんへ
 どもん!色々お気遣いいただきあざっ~す!
まぁ、彼は悪い人でないのは兄さんも分かってるのでたいした問題でもないでしょう!!
単に不器用なのかなぁ?タカさんのフォローでこれから彼の良い所がたくさん見れれば兄さんも嬉しいっすよ!!
ところで右手で悩んでるみたいだけど、、、、
あれって、別に悩むトコじゃないでしょ?!笑
よく、POONやこたと話しててタカさんの右手に「異変」が起こると普通に僕らの中では、、、
「あ!トランザム発動!!」
っと捉えているので、かえって無いと困ります!笑
まぁ、タカさんの相棒だと思ってかわいがってやってください!!
(あと、ブログ工事完了したらおせぇ~てね!!)
  1. 2009/02/18(水) 05:07:29
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます~

いつもながら兄さんのオフ会は蒼々たる面子ですね~

>製作者が求めてる「回答(ゴール)」は千差万別で、ここをこうした方が正解なんて吹聴する輩も見かけるが、作った本人が満足してれば多少の「おこぼれ」「やり残し」をつついても、良い恋愛はできませんの、、、、、、、
この言葉 ジ~~~~~~ンときました!!
兄さんを惚れ直しちゃったよ!!。。。
  1. 2009/02/19(木) 08:52:24
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しちゃいました…汗

サイたばに、参加するつもりが…前回の書き込み後に、pcが壊れてしまいまして…
参加も出来ずにすいませんでした…汗
次回、催し物がありました際は、是非とも!参加させていただきたいのですが…w
別の意味で、熱い!アキバになったみたいですねw
凄い作品の数々です♪
  1. 2009/02/19(木) 19:55:28
  2. URL
  3. omega #kwzMfkEo
  4. [ 編集 ]

[title]:

サマナーさんへ
 そういって頂けるとダラダラとくだらない記事を書いた甲斐があります、、、、、
正直、恋愛論に模型を掛けた今回の記事はスルーされる公算大だなぁ、、とか思いながら書いておりましたので、嬉しいコメっすわぁ、、、、
作品を見る「姿勢」と言うのもある意味モデリングであり、制作方法や仕上げのみを見ていく方と、その作品の方向性や趣旨を読み取られる方とこれもさまざまです、「切磋琢磨」なんて言うのは他人に強要されても意味が無く、個人単位での話なので他人が他人に対して使う物では無いかなぁ、、、と感じてます、僕もよく使うセリフですがあくまでも僕の場合自分自身に使用する場合が基本形でしょう、、、
やっぱ人の作品からその人間の本質が見えてくればおのずと自分の作品製作にも「幅」が出るかもしれませんよねぇ、、、、、

omegaさんへ
 ども、お久しぶりです!!
大変でしたねぇ~?!なんでもPCの調子が悪かったみたいで、、、、、それ一番辛いよなぁ~(笑!)
あ!わざわざ丁寧なメールまでいただき恐縮です、素晴らしい作品も見せていただき良い刺激もらいましたぁ!!
オフ会に関しては、しょっちゅう開催してますのでいつでもお気軽にご参加くださいっ!
まぁ、内容があるかどうかは別としても凄く楽しい集まりなので、同じ趣味を謳歌する数少ない仲間として一緒に騒ぎましょう!!
なんせモデラーの数なんか限られてますから、お互い色々情報交換とかして楽しめれば良いですね!
ちなみに僕もぶっちゃけリンク数がパじゃないのでけっこう回れておらず、人の事なんか言えませんので気にしないでくださいねぇ~~!!

  1. 2009/02/20(金) 08:36:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/143-1a698c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ