このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[title]:

ごぶさたしてます。
やっと落ち着いてきてブログ徘徊中のAIRHEADです。

ジオングスンゴイですねぇ。
これはぜひナマでみたいっすねぇ。

斉藤さんのクシャもいつのまにか進んでいるし皆さんすごいっす。

それに最後にomegaさんのインフィでててビックリっす!!いつのまにか兄さんomegaさんと!!!今度紹介しようと思ってたのにすでにご存知とはびっくりだったす。

自分もやっとプが弄れそうになってきたのでまずは未完成の山をひとつずつ完成させて兄さんに送りつけるので宜しくお願いします。
  1. 2009/02/20(金) 20:17:46
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/20(金) 20:47:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ども。Mixガンキャノンの作者のken5です。
(別名、夏のイエサブコンの水木しげる専用ガンダム/目玉オヤジの作者です。笑)
掲載していただいて不都合なんてとんでもありません。
逆に我が子の晴れ舞台だと思ってますよ~。

実はこのシルエット、00のガンダムバーチェが元ネタだったりします。
アニメは見てなかったのですが、雑誌作例を見たときにガンキャノンの腰下もアレくらい重厚だとカッコいいなと。
ただ、ご指摘の通り100と144の混ぜ加減が難しく、自分の目指す形と現実がなかなか一致せずに困りましたがすごく楽しめた作品でした。

兄さんウエハラさんに気に入っていただけたこと、非常に感激してます。
これで自分含めて3票ゲット間違いなしですね。笑
ホントにありがとうございました。
  1. 2009/02/20(金) 21:44:03
  2. URL
  3. ken5 #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、そんで月背景を槍がズバーーーーーっと裂いて綾波全回t…バキッ!!v-217

どうしてそういうこと云うの

ま、そんな事は置いてレポお疲れ様です!!
しかし圧巻ですね!!ホント凄いです。
僕はジオ・ングのスカスカの頭部やアンテナの細さが恐らく対比を狙ったかと思うんですが
軽めに見えるのがツボでして…大喜びしてしまいました!!
ガンキャノンもホント上手いですし…v-10
上原さんの…流石過ぎです!!v-399
投稿も今回も凄い凄い!!
シンマツ!!v-406うおおお神々しい!!
いや~僕にはコレ嬉しいんですが!!

…しかしアッガイ引っ張ってますね~v-389またスンゴイ事企んでますね??
正座して待ってます!!!!

  1. 2009/02/20(金) 21:54:41
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どーもです。

こんばんひ。師匠!
凄い!凄い作品ばかりのオンパレード!
羨ましいっす。
生でそんな凄い作品、見れる環境が、、、
でも、そのなかで、、特にお気に入りが、、
「ウォーリーアッガイ」、、、、私ごときが言うのもなんですが、流石です。ウエハラセンセ流石です。
なんか、、久しぶりにガンプラ作品でほのぼのしちゃいました。
ほんと、楽しいレポ、ご馳走様でしたww


  1. 2009/02/20(金) 23:27:43
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~

もうすごい作品ばかりでビックリです…
こんなすごいジオングが飛んできたらアムロ秒殺かと(笑)

アニメーターさんのお話や、アルミパーツの心得、とても勉強になりますっ!

>模型誌で書けない話
こういうのにワクワクしてしまう悲しい人間の性…(笑)

上原さん+アッガイは最強の組み合わせだと再認識しました(笑)
  1. 2009/02/20(金) 23:29:44
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:目からうろこ

ども、はじめまして
リペイントの部屋のよしを です。
いつも楽しく拝見させていただいています。

>売られているアルミパーツ
のくだり
昨今のアルミパーツに対する
わだかまりが、す~ととけました(笑)
目からうろこです。。。
(プラモはあまり作らないんですけど)

これからも脱線時に繰り出される何かを
楽しみにしています。
  1. 2009/02/21(土) 00:08:31
  2. URL
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつも感心しながら記事を読ませて頂いてます。
僕自身は設定重視で製作していますが、
見る側としてはオラモノとかも大好きです。
金属パーツの話もうなずけます。

もちろんアッガイも楽しみにしております。

  1. 2009/02/21(土) 00:29:41
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
なかなかコンテスト会場に行けないのでレポートは大変うれしいです。あざーっす!
ken5さん作のガンキャノンが特にツボでした。兄さんのおっしゃるとおり、混ぜ具合が絶妙ですね。一般的にスケール違いのミキシングはプロポが破綻しやすいものですが、これはスバラシイっす!!

メタルパーツについての考察もツボ入りました!
存在自体もガンプラ復帰後(3ヶ月前)に知ったのですが・・・(^ヮ^;)
最近Hi-Qパーツさんとこでメタルパーツを通販しましたが、御椀タイプのバーニアは購入しませんでした。理由はやはり精度違いで浮くからです。目立ちすぎて本体が霞みます。小径のフラットタイプばかり購入しました。使用する場合は塗装などで、本体に馴染ませる必要有りかと。。ディテパーツは本体を引き立てるための物。本体が霞んでは本末転倒ですから~というのが自論です・・(^ヮ^;)←単にヘタレw
  1. 2009/02/21(土) 03:03:05
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

AIRHEADさんへ
 おぉ~!!早くも復帰体勢が整いつつあるようで兄さんも嬉しい!そうかぁ、まぁ何にしてもあせらずゆっくり自分のペースで進めていきましょう!!
そいじゃ、AIRの復帰祝いをみんなでやらなきゃイカンよなぁ~!(ウキウキ!!)
omegaさんに関してはそういえばいつのまにか知ってましたワシ??でも機会があれば今度AIRさんに紹介していただき、いろいろ模型のお話とかして盛り上がろうかと思います!!

非コメ様へ
 どもん委員長!!嬉しいカキコで勇気もらいましたよぉ~!!正直今回のブログはなにげに皆さんが心で思っていた部分とリンクしたみたいで、最初はもしかしたら日記の愛読者全員から無視されるかもしれない?と言う覚悟もありました、、、、
ぶっちゃけ、メーカーさんから見たら今回の記事は非常に不愉快でしょうし、購入されておられる方から見ても不愉快だと思います、無論十重承知の上で書いて見ましたが、そのパーツが本体より目立つのは「本末転倒」とのカキコもあり、少しホッとしている次第です、決してパーツが悪いとかの話ではなく購入者の意識レベルが金属パーツ導入によって向上するなら、、、との思いですので、ご理解いただき本当にありがとう!!

Ken5さんへ
 なんとも久しぶりです、、、、マジで久しぶりのカキコに嬉しくなりました!!僕自身忘れてて、書かれて今日気が付いたよ!!あぁ!あの目玉オヤジのGMの人かぁ~~!ってね!
模型を作る人間にしかわからないかもしれないし決してコンテスト向けではないかもしれないけど、本当に素晴らしいセンスだと思います!
(あいかわらずいかしてるよ~!このこの!!)
模型が技術や工具、まして素材の問題ではないと言う本当に誉れな作品です!アイディアと感覚の研ぎ澄まされた「濃い時間」が本当の恋愛に繋がる証拠となりましたよ、、、お見事!!

かながわさんへ
 ども、ようやく千葉リポート書けました、、、、
今回も目移りしちゃうでしょ?!兄さんも凄い楽しませていただきましたよ!!
ジオ・ングに関しては、直球のオラザクネタで変にひねってないとこが漢らしいでしょ?!凄く無骨でストイックな感じが素敵でしたよ、、、、
その他、どれを見てても皆さんの素晴らしい真摯な姿勢が見れて兄さんも初参加ながら凄く勉強になりましたねぇ、、、、、、、
んで、アッガイなんですが、予定を大幅に変更しました!takuyaさんがまた強烈なボールの記事かいてて君も凄いでしょ?なので兄さんも超ド級の難しい製作に挑んでみます!!来週頭には公開しますよ!
(たいした事無いけどね、、、、ウフ、ウフフ!)

TOCさんへ
 どもん!ご覧いただけたみたいで良かったです!
ホント生で拝見できるのでコンテストへの参加はおいしいですよねぇ~~!!
今回のウエハラ君のは製作速度もさることながら、コンセプトが実にプロっぽい思考で組み上げられてて素晴らしいです!!
見方によっては「ずるい」っちゃずるいんですが、そういう所も盗んでもらいたいなぁとか思います、、、
彼は、製作基本にまず「旬」である香りを取り入れるのですが、それが無理なく自然に見せちゃうのが恐ろしい力量っすわぁ、、、怖いよね、、、マジ

しろさんへ
 まずは、退院おめでとう~~!!
まだ、まだ状況は余談を許さないだろうけど、とにもかくにも「前進」したことには変わりないので、ゆっくり養生して、早く元気になってくださいね!!
ほんで今回もおびただしい作品数の中から何体か抜粋して掲載してますが、これ以外にも凄いのがウジャウジャしてるんです、、、、(冷や汗、、、)
マジで会場のガラスケースからは異様なオーラでまくりで、かんなり感じ悪いっす(大笑)
ホントは全部紹介できれば良いんですけどねぇ、、

よしおさんへ
 ども、はじめまして管理人の兄さんです!!
いつも楽しくブログ拝見させていおただいてます!
今回のGM祭りも楽しみにしてるので、ガンガン盛り上がって欲しいっすわぁ!!
いやぁ、脱線のアルミ話は書いてて冷や汗でした、正直ヘタしたらブログ生命が終わる可能性をはらんだとても危険な発言なのであるが、模型ビギナーも読んでいるウチのブログで見て見ぬフリはやはりできませんでしたので、こうしたカキコがあるとホント内心ほっとしています、、、、、、
今度僕の作品もよしおさんのとこで紹介してくださいねぇ~!!ちょうど良いネタもあるんで(笑!)

tee-iさんへ
 スイマセン、いつもカキコいただきこちらからなかなか伺えなくてホント申し訳ない!!
設定重視は基本おおくのガンプラ購入者の正論なのでそれ自体は王道です、、、、、、、
ただガンプラやガンダムも既に放映修了後、数十年の歳月とともに細分化され、多種多様なニーズが生まれてきました、OVA版しかりゲーム版しかりで、なので自由な枠をエンジョイするのは凄く健康的かなぁ?!とか思って書いて見ました、、、、
アルミパーツは記とした通り購入者の姿勢が問われるある種の「踏み絵」みたいなもんかと思いますがいかがでしょうか?、、、、、

がんだまーさんへ
 どうも、やはりガンキャに惹かれましたか?!
もうね、実物凄い良くてねぇ~!!
パースの付け方がプロの絵描きかよ?!ってくらい素晴らしいバランスでした!!
ウエハラもべた褒めしてて、久しぶりのヒットとなりました、、、、
それと各種発売されている金属パーツに関しては、それ自体は凄く応援してます、個人的には、、、
ただ、ビギナーの方々が変な勘違いしてるケースも多々見受けられ、違う感じを危惧してたりまします、それこそバーニアが金属じゃないと「人よりも劣るんじゃないか?」とか「デカールをたくさん貼らないとダメだとか?」、本来の模型を作る目的から風潮に誘導されてしまう悪しき習慣に危機感を覚えたのであえて書きました、、、、まぁ、僕自身たいした制度の模型も作れないのですが、自身に対する戒めでもあります、、、、、、、、、
(何か今日は話が凄くシビア、、、イヤ~ン!笑)


  1. 2009/02/21(土) 05:43:43
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!
いや~素晴らしいですね。
こんな作品群を僕も間近で見てみたい・・・(僕のははずかしくて出品できませんが^^;)

僕もジオングを製作したことがありますが、さすがにこんなにも独創的なセンスがないので、自分のが素組みみに見えてしまうほどコンテストのジオ・ングはカッコいいですね。

それとウエハラ先生のアッガイ・・・(笑)
いつもその自由なアイデアに感動しています。
これを1週間とは、、、さすがプロは凄い!。

兄さんのアッガイも早く見たいッス!
  1. 2009/02/21(土) 08:50:19
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^^

すっごい作品群の中でド・ノーマルなダブルオーはある意味目立つ・・・orz
もう少し何かしておけばよかったと激しく後悔している自分がいます(涙

メタルパーツのお話には考えさせられました。
自分もよく使います^^;
精度もいいですし、塗装では表現できない輝きも持ってますし・・・
使う場合はこれらのパーツに負けないよう工作に気を使っているつもりですが、どうなんだろ~・・・と言う感じですね^^;

今後どうなっていくんでしょうか?^^;

ちなみにダブルオーを見た奥さんは「・・・・・」でした。
どういう事???(滝

  1. 2009/02/21(土) 09:16:33
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アドバイスありがとうございます
(^_^)ゞ
たしかに、少し分厚いですね。
やはり持つべきは師匠かな、、
勝手に弟子気取りです。f^_^;
前回のガンプラ恋愛論やアルミパーツの話
とても共感してます。だからクシャにアルミバーニアは使えません。ハハハハハ
お金も大切だし

がんばります!

にしても
上原さんのアッガイ
かわいいよなぁ~
  1. 2009/02/21(土) 09:22:04
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウォーリーアッガイって・・・・
アッガイは永遠にイジられキャラなんですね~
でも
こういう発想大好きなんですよね~
「よく思いつくな~」
っと いつも関心しちゃいます。。。
  1. 2009/02/21(土) 09:50:26
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:レイの後に写ってるのは・・・?

どもです!
工作苦手な自分としてはオリカラダブルオーと
配色の話に惹かれました~
なんであんな巧くバランスが取れるのか・・・

あと、クラブタイプ!
小型WMはホントに小さいのに・・・緻密過ぎ!
アルミパーツもメサイア用にほとんど初めて買ったのですが
ポンとつければカッコよくなると思ってたので耳が痛いです(汗

そしてウエハラセンセーのアッガイw
噂の膨大な在庫の中から使ったパーツのほうが
少ないという辺りが素敵っす!

次は兄さんのアッガイですね~楽しみにしてます♪
  1. 2009/02/21(土) 10:44:33
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!「金枠ジストロフィー菌」に冒されている者です(笑
あの、「キラキラキタ~!」という喜びと、シンクロリーチへと繋がったときのガックシ感ときたらもぅ…

じゃなくて、
ジ・オからジオ・ングとか100と144のミキシングガンキャノンとか、ほんと目からうろこでした!その発想と技術力にはだただた脱帽です。くそぅ、実物見たいなぁ…
ウエハラセンセイのウォーリーアッガイもいいっすね~
ネタとしてもですが、汚しとグロスの対比も見所満載っすね~

で、「設定重視」や「アルミパーツ」のお話も読み応え満載でした!
金属パーツの精度に負けない本体が作れたら…といつも思っているのですが、なかなか…(汗 

次回、兄さんアッガイも楽しみにしています!!
  1. 2009/02/21(土) 11:03:14
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:綾波の向こうに兄さんの気迫を見た(MSIgloo風に)

厄除け帰りに寄った時にはまだ何も無かったのに・・・
いつも思うけど、千葉って恐ろしい所ですよね。
石を投げたら凄腕モデラーに当たるかのように大勢いるんで・・・
目の保養に良いです。

ふと、街を歩く可愛い女の子とアイドルの違いってなんだろう?・・・とか思いましたよ(?)
  1. 2009/02/21(土) 12:47:03
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ!初めて写真で褒められた^^ヾ

兄さん、こんにちわ。
相変わらずそちらはレヴェル高~~い作品目白押しですね!

非難受けるの承知で、僕もアルミパーツの件は解ります。
もちろん否定なんて全くしませんし、僕も超欲しいパーツです。
ただ、使う側のセンスが問われますよね。
それに一般的に以前は全く手が届かなかった物ですし、
精度の高いパーツに見合う作品作りがまた難しいっスよね。

どこに配置するかを考えると、これまたなかなか難しくて、
今の僕としては極最小限にしか使えないっスね^^;
また、アルミパーツの見せ方も、僕の今後の課題と思ってます。
模型って奥が深いな~^^ヾ

アッガイ楽しみにしてます♪
  1. 2009/02/21(土) 12:57:09
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:アルミパーツ貧乏で買えない人です;;

ご無沙汰してます。
「千葉は凄い」というのは良く耳にしますが、、
本当に凄い所ですねぇ、、、。
あと何年修行すれば、この域にたどり着けるんだろう、、、と悩んでしまいました。
僕は原作見てないものの方が多いので、
「設定無視」というより「設定知らず」です^^;
  1. 2009/02/21(土) 13:31:16
  2. URL
  3. リク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
イエコンレポ楽しみにしていましたよ!
見に行けないのがホント残念!ですが、レポで堪能させてもらいました!

紹介のあった作品だけでも見応えありますが、全作品見たらもっと興奮するでしょうね!
あっ、私の好きなゲルググもある!青ゲルは魅力的です!
フィギュア系も充実してるんですか~。
それなら尚更見に行きたかったな。

やっぱり上原さん、いいもの出してこられますね。
確かにこれは、女性と子供心を引き込みますね。私もかなり魅かれました(笑)
確実に一票入れてると思う・・・。
ちゃんとアッガイぽさも残してるところがまた・・・(笑)

さらに、sadaさんのOOガンダムがたまらん!(笑)
エッジフェチには、つま先のカクカク具合がもう!
ホント素晴らしい作品です!
  1. 2009/02/21(土) 16:16:15
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんご無沙汰しております。
今回のアルミパーツのお話ですが、兄さんのご意見はある意味真実だと思います。
アルミパーツでデコレートだけすればカッコイイみたいなガンプラ製作は私自身どうかな~って思っています。
もちろん、アルミパーツを否定しているのではありませんし人それぞれ楽しみ方があるのでデコレート製作もOKであると思います。
私が思いますにアルミパーツなどは数あるマテリアルの一つであって それに使われる(作品の良し悪しの大半が左右される)ことはおかしいと考えていて、製作者自身がマテリアルを使いこなしてこそのアルミパーツであるかと・・。
かく言う私もアルミパーツを使用しますがそれは適材適所と考え必要以上に使わないと自分自身に箍をかけていますが、まだまだアルミパーツ使われているといったほうが正しいかも。
今回のアルミパーツ使用についてのご意見が、兄さんはご心配のようですが、私はもっとえげつないこと書いてますよ。(笑)
あっ、兄さんのブログに比べれば私のブログなど影響力は無いので、存続の危機みたいにはならないことに気がついていませんでした。
  1. 2009/02/21(土) 17:58:56
  2. URL
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
自分はアルミパーツ使いません・・・・と言うかお察しの通り肝心の買うマニーの方が(爆)
さてさてイエサブ行ってきましたよ~。
ウチのチビは案の定ウォーリーに敏感に反応してました(笑)
プレートに「ACGU・Y」とか表記してあって、ホント芸が細かいですよ、ウエハラさん(笑)
個人的にはクラブタイプがメチャ気に入りました。
ご本人が楽しんで作られているのが作品からにじみ出て来る様で、今後のWM作りに大変参考になりました。
  1. 2009/02/21(土) 18:29:38
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

先週聞いた時から楽しみにしてました。 
イエサブコン! 僕的にも ジオ・ングは、最高にイカします。 こういゆうの作ってみたいな~と思います。

あと ジオラマの兵士の雰囲気がなんとも良いですね。

次回 噂に聞いてたアッガイたんですか~楽しみ

  1. 2009/02/21(土) 19:36:00
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 どもん、いやぁ~、僕も正直出すのをためらうほどレベルは高くて、ちょっと街の模型屋さんのコンテストにしては、競争率が高い感じです、、、(汗)
ほんでジオングに関しては、もう圧巻で見に行っていのいち目に飛び込んできました、、、
非常によく計算されたジオとジオングの混ぜ方で、凄く高いセンスがプンプン臭う感じ、、、
ぶっちゃけ自分ごときが解説できるレベルではなくブログ書いてる俺が恥ずかしい、、、
ウエハラちゃんのは、マジでかわいい感じでアレは反則でしょう!!(大笑)

sadaさんへ
 どうですよねぇ、、、確かにsadaさんもメタルパーツ愛好者ですもんねぇ、、、、
かく言う兄さんも相当な比率で使用しているので読み方によっては、お前が言うな!とか言われちゃいそうなんですけどねぇ、、、、
僕が心配してるのは、そのパーツが本体よりも目だってしまうとか、そのパーツが無いと作品自体が成立しないとか言う話で、お助けパーツであるハズのアルミパーツとかが本体よりもメインになってしまう事の恐れ?でしょうか、、、、
素晴らしいパーツだけに使い方を誤ると大変な事になるよ、、、と、言う単なる警告なんですけどね、、、
「00」の評価、、、やっぱsada婦人は怖い、、、
(僕は凄い良いとか思ったけど、、、恐るべし婦人!笑!!)

斉藤ちゃんへ
 いえいえ、アドバイスなんてめっそうもない!(汗)
どっちかと言うと、単なる「てこ入れ?」みたいなモンなんですが、出来が良いだけに余計な事言いたくなっちゃう、ジジイの悪いクセっすわぁ、、、
エングレービングの位置がやや高い感じで多少高さを間引くと落ち着いてくる感じかなぁ??
全体のバランスもとれてるし、後はバインダーをどうするか?!の最重要課題でしょうねぇ、、、
アルミバーニアは使う使わないは自由なんだけど、便利なので使う方向でどうでしょう?!
ただ、その分の精度も要求されますけどねぇ(笑)

サマナーさんへ
 ウン、毎回感心してますよ、、、
アイツのアッガイ愛には、そして恐るべしは発想を思いつくことよりも、思いついたアイディアをまとめる速さと形にする速度が尋常じゃない!!
マジで大バカ野郎ですわぁ(大笑!!)
よくウエハラ君と仲が良いと周りに勘違いされてますが、実は大迷惑な話で(笑)、毎回アイツのプレッシャーと戦っていてホントにキツイ、、、
やっぱ伊達にウエハラちゃんは「上原みゆき」じゃないんだと再認識させられてますよ(トホホホ)

ショートベルさんへ
 そうなんすわぁ、、、マジ、、、この「00」の配色はある意味プロのアニメーターのレスポンスを感じましたよ、、、コイツもしかしてアニメ会社の人??ぐらい上手かった、もしかしたらデザイン関係の人かもしれませんねぇ??
それからクラブタイプは、もう何十年とAFVを製作されてきたキャリアが伺える非常にアベレージの高い作品で、王道の模型評価なら百点です!!作りや塗り、汚し、職人的発想のアイディア、もう全部が申し分ない!!(参りました!汗)
ウエハラ君のは、まさにウエハラ節全開で彼の存在能力の高さをまじまじと見せつけられ、益々付き合いにくくなってしまった(ナイアガラ滝、、汗)

輪茶さんへ
 「私は3人目だから、、、」え?違う??
っつうか、金枠ジストロフィー菌にやられてるとは恐ろしい、、、ただ、君の師匠の某かながわ君はもっと深みにはまってるらしいので、少し距離をおいた方がいいですねぇ、、、(真顔の兄さん!爆!!)
と、言いつつ兄さんも新台の試し打ちが続いてます、「おりん」や「いなかっぺ大将」なんかも現在研究中!!(まぁ、基本はエヴァ待ちですが!笑)
そうそう、昨日エヴァ5の最新画像見ました!!
ノーマルの3種のリーチなんですが、画像そのものは既に公開されており、なかなかでしたよ!!
金属パーツに負けない本体作りは兄さんもまだまだ過大が山積しています、難しいよねぇ、、、ウン

ぷぅさんへ
 厄除けって?何「年男」なの?!今年??
気をつけないといけませんねぇ~、、、、
ほんで、イエローサブマリンはホント盛況でしたね、よくこんなに集まるなぁ?と感心しましたが、千葉はホントモデラーの宝庫ですよね!!
たぶんアキバの模型店よか数は多く集まるような気がしてます、、、しかもハイレベルな作品が、、、
ところで、アイドルと普通の娘の違いなんですが?
たぶん、本質的には一緒なんでしょうが、簡単に言うと我慢がきく子ときかない子の違いかなぁ??
上手く説明できないんですが、女の子の事はmarchanガ専門家なのでお任せしてます!(笑)

ぐっちさんへ
 いやぁ~、謙遜しちゃってもうっ!
ぐっちさんとこは、さすがに種物は大家ですよ!!
途中工作の全体像の画像もそうですし、完成画像もホントポージングを熟知しておられるのがよく分かります、、、
特に種物は銃と羽の長さがUCモノには無い放射状のバランスなため、撮影にはかなり気を使うでしょ?!ピンがホント難しそうですわぁ!!
アルミに関しては、マジでどうお話するのか?凄く悩んでいましたが、今回気合で書いてみました、、
こういう「感覚的」なモノの観念を文字で表現するのは凄く難しいですねぇ、、、
(伝わればいいのですが、、、僕もまだまだなんで、、、)

リクさんへ
 はい、本当に凄いトコなんです、、、「千葉」、、、
正直、住んでて住み心地が悪いのなんの(笑!)
凄腕モラーがぞろぞろいるんですよ、、、
僕も多少は模型が出来るほうだと思っていましたがココに住んでいると、全然自分が普通に感じちゃうから不思議です?!
そもそもMAXファクトリーが千葉にある事自体が大問題なんですがねぇ(大笑!!)
それと、設定ウンヌンの話はたいした話でもないのですが、以前、無改造派の方がブログで改造作品を非難していたので、それも正論だけど、垣根なんか作らないでみんな楽しく作れればと思い書いて見ました、、、少ないモデラー人口の中で争ってもくだらないですしねぇ、、、

はるかさんへ
 どもん!千葉リポ楽しんでいただけたようで何よりです!!今回も怒涛の作品郡に兄さんも参りましたよ~!!いあや、嬉しい事です!
この手の地域情報は誰かが発信していかないと、何も伝わらないですし、見ていただいて何かのきっかけにでもなれば嬉しく思います!!
ちなみに君、、、、、チョコ作ったのね?!ウフ!
やはりそこはおさえておかにとイカンでしょう!!
え?3月14日の見返りを期待してる??イヤン!
でも優しいmineさんの事だから、きっと畳1畳くらいあるクッキーを買ってきてくれるでしょう!!

makさんへ
 ありがとございます、、、、、
こうして多少なりともご賛同いただけますと、勇気を振り絞って書いた甲斐があります、、、、
おっしゃる通りの話で、パーツを使ってるのか使われてるのか?よく分からないで振り回されてる方もおうおうおにして見かけますし、何のために使うのか?と言う目的意識もなく「流行だから」とか「使わないと周りの目が」とか言うのではあまりにもアレかなぁ??とか思います、、、、、
凄い大袈裟な言い方で言えば全部アルミで作れば全然問題ない話なんですが、鉄道モデラーとかは全部銅版で作りますしねぇ、、、
要は、購入者側の「姿勢」だと思うのですが、魔法のアイテムだと思うか?諸刃の剣として実直に捉えるか?の違いなんでしょう、、、、
貴重なご意見あざっ~すっ!!

marchanへ
 先ほどはどうも、お忙しいのにお手数おかけしました、、、おかげで極秘ミッションも上手い事いきそうです!!
ところで、君、、、、、ブログにわが子を登場させるのはいいのだが、ネタの落とし所が「南極2号」かよ?
(教育上よろしくないので、やめなさい!大笑!)
ただ、やはりお子様はウエハラ君の「ウォーリー」に反応してますかぁ?!やっぱ彼は凄いなぁ、、、
クラブタイプはマジで上手いでしょ?!アレ、そうとうキャリア感じるもん、、、、チッピングなんか本物のAFVモデラーを感じますよ、、、
やっぱ上手い人はゴロゴロいるんだよねぇ、、、
(津田沼限定だけどさぁ、、、、笑!!)
  1. 2009/02/21(土) 21:06:53
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コザルさんへ
 どうも、先週はお疲れ様でした!!
(無事に帰還されたようでなによりっす!)
ほんで、良いでしょう?!
このジオ・ング!!もうね、やられちゃいましたよ!
ジオにジオングってやりそうで実はまだ誰もやってないでしょ?!けっこう「ネタ」って探すとまだあるもんだよなぁ、、、とか痛感させられました、、、
あと、ザク頭と兵士の兵士君のポージングもほんと良い感じで、僕もそろそろフュギアやりたくなりましたよ!!
あ!、アクロスカフェの記事読んだけど、、、
意外と期待ハズレだったでしょ?!けっこうネーミングだけで荒稼ぎしたっぽい感じムンムンですよ!
今度着たらぐっちさん推薦のお店にでもいきましょうよ!!兄さんも見に行きたいしねっ!!
  1. 2009/02/21(土) 23:48:25
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです。
素晴らし作品の数々に感激しました!
いいです!いいです!いいですェ!!
生で見れないのが悔しいですッ!海を挟んでなければ絶対に見に行くのに・・・・・。
つくづく模型っておもしろいなって思いました。
巧さもさることながら、おもしろさの大切さをしみじみ感じました!
メタルパーツ論はドキッとしました。
特に自分にはメタルパーツ負けというのが
ぴったり当てはまってて使えない自分がいます。
その分、他で勝負しようと思ってやってますが。
自分も設定通り作らない人間で、
時代に反した方向性だなぁと感じてますが、
そんなモデラーを応援するコメントは嬉しかったです。
(勝手な解釈だったらすいません)





  1. 2009/02/22(日) 00:22:09
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!
ジオ・ング!!凄い作品ですね♪
個人的にクラブタイプにグッときてしまいました!
こうゆう作りこまれた旧プラはカッコいいです♪

アルミパーツのお話は、共感できます、自分は使わない人なんですが、兄さんがおしゃる通り、一つ精度が上がると他もってなりますし、結局はソレに合わせて作業していくはめに、ただ、自分も否定はしませんし、いつか使う日が来るかもしれません。
自分が古い人なだけなのかもです(笑)
  1. 2009/02/22(日) 01:30:28
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~
ジオ・ング・・・たまりません!
どっから、そのアイディアがでてくるのか?
それをかたちにする作者様のセンスにメロメロです!
ウエハラセンセのウォーリーも意外すぎて、モニター前で固まってしまいました(笑)
やっぱ、常人とは違うなって、プロ以上のなにかを感じずにはいられません(^^;;

こういった作品に出会えるのがn兄さんのブログ上だけだったりするので、今回の記事(前回もですが)みたいなのは大歓迎です!今後もレポの記事よろしくおねがいしま~す!

アルミパーツは、”楽な方法”と勘違いしちゃいけませんねぇ~!
わたしもつかったことはないのですが、魔法のアイテムと勘違いしてるとこはありますので、肝にめいじたいと思います(^^;;
  1. 2009/02/22(日) 02:29:37
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

う いつもながら凄いコメント数… カキコに気が引けますが…

あ ありがとうございますっ 私の為に(違っ)斉藤さんのクシャ経過を掲載していただいて!
いや~これで夜も落ち着いて寝れます(笑)

もう、みなさん書きまくってますが
ジオング ヤバイですね。
マジ オラザクに出すクオリティでしょ。しかも上位入賞狙いで…。
POOHさんがオラザクに出すと言って先行公開したステルスズゴックを見た時と同じような危機感を覚えました。
コレジャナイロボ的にはっちゃけ過ぎず、UCの世界観を壊さず「リアリズムの追求」と「カッコヨク見せる(魅せる)ということ」を絶妙にバランスさせた作品だと感じます。

ガンキャノンもツボですねえ~
そうか~ 腰に1/100とは今まで考えもしなかったですねえ~
親父臭いカッコ良さと今風ヒーロー的カッコ良さのどちらも感じられて、これもまた絶妙なバランスの作品ですね。


  1. 2009/02/22(日) 10:36:29
  2. URL
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
また、テンションの上がる画像ばかりでした。
来週一週間の糧になります~
ジオ・ングはこれまた悪そうですね~
ウエハラセンセイのアッガイウォーリーが一番
はまってしまいましたが、
凄いですよね~アイデア&それを作ってしまう。
しかも一週間で…
フィギアの方もラインが綺麗ですね~作れる人は
凄いですよ!ホント

コメにも頂いてましたが、インジャ多いですよね~最近。現在作成中なんで参考になるんで助かってますけども(笑)


  1. 2009/02/22(日) 21:34:05
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわ。
どの作品もすごいですが、個人的にはクラブタイプがツボです。
ほとんど塗装だけであれだけ表現できるのってすごいです(>_<)

あとウエハラ先生のアッガイ愛に脱帽です(コレ別にアッガイじゃなくてもいいっすよね?w)
しかし、レベル高いコンテストですね。これでは、われらのような一般人は恐ろしくてとても参加できませんが、可能であれば一度ナマで見てみたいものです。

アルミパーツの件。
自分は使ったことないのでエラそうな事は言えませんが、おっしゃることは分かります。
数年前から艦船モデルでもエッチングパーツがもてはやされる様になり、ひところは雑誌とかも含めて「エッチング必須」みたいな空気があったので、やはり同じような議論がされていましたね。
その時は、精密感を出すはずのエッチの取り付け瞬着がダマになってる自分の作品を見てはずかしく思ったもんです(^^;)
実はエッチ使うことが目的になってしまってたんですよね。

  1. 2009/02/23(月) 01:08:30
  2. URL
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして。RMSイタ男と申します。
少し前からこちらにおじゃましてましたが
GW前のオフ会にお邪魔するかもしれないので
まずはこちらでご挨拶をというカンジです。

がんだまーさんのところから訪ねてきましたが
濃いです。(内容っす
千葉の方達の『熱』みたいなもの感じました。
僕は群馬で、生で見る事の出来る作品に
こういう熱は無かったかなぁ?と
焦りやら不安みたいなドキドキもあり
とても興味深く拝見しました。

『プ』は勿論、趣味ですので
糸目付けずにと思ってはいますが
なんかこう、もっといけるのだー的な
気分を頂いた気がします。

うちのログにリンク貼らせて頂こうと思うのですが
よろしいでしょうか?
宜しくおねがいします。

また、お邪魔します。
では。





  1. 2009/02/23(月) 02:33:19
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Uさんへ
 いいでしょぉ~~!!やっぱコンテストは「村の祭り」気分で盛り上がらんとイカンよねぇ~~!(笑)
盛り上がりると言えば、UさんのRジャジャもうね、ドキドキしながら待ってます、はい、正座して、、、
何がかっこいいってZZの主役はRジャジャでしょう!?兄さん大好きなんすわぁ!アレ!!
ほんで設定のお話なんですが、改造モデラーにたいする非難を他ブログで読んでて悲しくなっちゃいましてねぇ、、、、それでなくても少ないモデラー人口なんで、みんなで一緒に色んな角度でガンダムを応援してあげたく書いてみました、、、、
アルミは僕自身も気をつけて使ってるんですが、けっこう大変なので、初心者に向けて書いてみましたの、、、、

hikogunさんへ
 いやぁhikoさんならクラブの「渋さ」が分かるかと思いますよ!!ほんと、感激する作りで、バンダイの営業のヤツに見せてあげたくなるくらい、模型を模型として遊び倒してる感じがしました!!
アルミに関しては、おっしゃる通りで、本当はとても苦労するハズなんですよ、1/1000ミリの精度のパーツをプラに組み入れるわけですから、当然その周辺にも同程度の高い精度が要求されます、、、
ある意味、救世主ではあるんだけど、使い方が本当に難しいよね、コレ、、、、ウ~~ン、、、
(アッガイ待っててね!超頑張ってるから!)

momo-chanへ
 どもん、ジオ・ングにやられちゃったみたいね?!
アレはかっこいいですわぁ~!!
ヘタしたら「オラザク」で優勝か?かなり上にランクされる作品でした、、、、アイディアが素晴らしいのは勿論、ひねり方がガンオタにはたまらんネタでしょうしねぇ!!世の中広いです、、、、
ほんでウエハラアッガイはもう、アッガイと言うカテゴリーではなくなっちゃってますが、ほんとカワイイのよ、コレ!!特に白いのが、、、ウフ!!
次回のウエハラミユキもぜひっ、ご期待下さい!!
さらなるアッガイバリエが登場するでしょう!!

takuyaさんへ
スイマセン、わざわざ書きにきていただき恐縮す!
ほんと、なんでこんなにカキコが多いのか?たぶん単純にリンクが多いのが原因なんですが、、、、
そうそう、斉藤さんのクシャもヤバイですし、ジオングもかなりヤバメですがねぇ、、、、
って、、、、、、、
一番ヤバイのはアンタだろぉ~がっ!!(爆!!)
もうね、やめてくださいよ、、、あぁいう心臓に悪いのは、、、マジで見てて吸い込まれたよ、、、
変なプレッシャーかかりましたから(汗汗、、、)
しかし、あいかわらず一流なモデリングセンスには本当に脱帽しましたわぁ、、、、
(罰として画像いただきましたからねっ!プンプン)

工場長へ
 え?テンション上がりましたか?!
そういっていただけると頑張って書いた甲斐がありますよ、嬉しいコメあざっ~すっ!!
ウエハラ君のアッガイは、なんていうのか、、、
そう、「作家性」を感じさせる作品でした、もうアッガイに何をしても許されるという、意味不明な暗黙の了解と、それに期待する周囲の目が彼をあそこまで成長させてるんだと思いますが、応える器量があるのがアイツの凄いトコだと思うなぁ、、、、
工場長もインジャもう一息だから頑張りましょう!
兄さんも完成を楽しみにしてつからねぇ~!!

kaniさんへ
 そうっすねぇ、まぁだいぶ手は入ってるんでしょうが、なんせ塗装が素晴らしい、、、
本当に日にさらされたような退色感が、ザブングルの世界感とぴったりマッチしてて、クラブタイプ自体を本当に大きく感じられました、実際はかなり小さいキットなのですが、作者のセンスが光ります!!
艦船もそうですよね、AFVでも論議されてますし、要はつけて精度が上がってるのか?作品が台無しになってしまうのか?と、言う基本的な論議なんでしょうが、エッチングパーツはもともとカーモデルや鉄道模型が主体なので、艦船なんかだと外掛けのクリヤー塗料で接着する技が出来ない分、アロン跡とかで揉めそうですねぇ、、、、
どちらにしても方法論以前に、「風潮化」されちゃうのは危険な発想だと僕も危惧してますよ、、、、

イタ男さんへ
 ども、はじめまして管理人の兄さんです!!
たまに訪問者記録からログ読ませていただきております、、、、
千葉モデラーへの賛辞、あざっ~すっ!!イタ男さんは群馬なんですかぁ?でもたぶん群馬にも熱いモデラー多いんじゃないかなぁ?!
千葉自体はもともと怪物がたくさん住んでて、ホント色々吸収できて楽しいトコです!!
G.Wのオフ会に関してはまだ全然未定なんですができるだけ仕事を上手く調整して、イタ男さんやがんだまーさんとお会いできるよう、ぼくも頑張ってみます!!今から楽しみにしておきますよ!
(あ!なんか作んないとダメだなぁ?笑!!)
ウチからもリンクさせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします!!
カキコありがとうございました!!
  1. 2009/02/23(月) 12:13:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/144-e2a45697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「■千葉ドドンパ」!!

千葉ドドンパ!!

 ども、ご無沙汰です、、、、、、、
はい、今回の記事は前回の告知通り千葉イエローサブマリンの模型コンテストの模様を兄さんの視点でお送りしたいと思います、、、、、が、、、、、、

やっぱ千葉モデラー
凄ぇ~よ~!


作品数は前回よりも少し少なめでしたが、それでもお店のガラスケースを埋め尽くすほどの参加数で末席ながらも兄さんもウエハラ君と一緒に参加させていただきました、、、、
もうね、ココでぐだぐだ駄文書いててもしょうがない、拉致があかないのでさっそく画像をご覧にいただこうと思いますが、毎回言うがあくまでも僕の主観で撮影してきた画像なので順位とは無関係でございます!!
なんせ、順位の発表は全然まだ先ですから、誰が優勝するのか?!は不確定です、、、
ただ、僕とウエハラ君の意見は共通しており、恐らくはコレで間違いないだろう?!って感じの作品は正直ございました、、、、、、、
今回はもったいつけず、その凶悪な優勝候補から紹介しちゃいましょう!!
(普通は最後に紹介するもんだが、あえて一発目に紹介しちゃうよ!!)

ジオ・ング
CD-01.jpg
CD-02.jpg
もうね、、、、、、、
まずはネーミングの「ジオ・ング」にやられちゃいましたよ(大笑!!)
ジオングにジオをかけて、製作も名前通りまさにジオテイストのジオングに仕上げてありました!!
これ技術力も素晴らしいのですが、これぞ「オラザク」風味な発想がキャリアを感じずにはいられないまさにドツボな作品でした!!
それと装甲部位の表現が凄く兄さん好みで、「切り欠いた」装甲ではなく、不要と思われる部位をいさぎよく切り落とした感じが非常にタイトでピーキーなシルエット形成に一役かっており申し分ない迫力をかもしだしておりました!!

ちなみに、たまに見かけるがTV設定ではないこの手の作品を非難するブログ記事を見かけるが、それはそれで個人の主観だから僕も否定はしないが、連続TVアニメのように週単位での製作を決められ、かつ予算内で製作しなければいけないのが理解できていないようですねぇ、、、、
本来ならロボットを軸に描かれるメカ系アニメはもっと設定に懲りたいのが本望なのでしょうが、それでは製作が追いつかないのとアニーメーターが死んでしまうので、いたしかたなく可能な限り単調な線の構成で描かれていくわけです、、、、、
それが「正解」と受け止めるのも理解はできますが、実際に実在してたら?等の発想を織り込んで製作されるこの手の「オラザク」物を頭から非難するもしくは否定するのは、ちょっとアイデンティティーに乏しいような感じがしちゃいますねぇ、、、、
事実、古い作品の「おおじかけ」の際には、たくさんのアニメーターが疲労困窮で何人も入院されてます、有名なトコでは「宇宙戦艦ヤマト」や「超時空要塞マクロス」など、いわゆる「線の多い」メカ系アニメの古い作品は現在と違いCGも無い時代でしたからさぞ大変でしたでしょう(笑)

あらら、また脱線してるし、、、、、、
ところで何故?今回のタイトルが「千葉ドドンパ」なのかと言うと、もうねこういう恐ろしい作品の山でしたの、まさに「タオパイパイ」ばりの暗殺者が群れをなして集まっており、兄さんとウエハラ君もたじろぎまくりましたよ!!
なので、一発目から優勝候補の作品を紹介できちゃうのよ~!
本来なら一番最後に紹介するのが通例ですが、千葉の層は凄く厚みがるのでどの作品もきっと満足いただけるかと思います!!
(もしかしたらオイラの作品が一番ダメだったかもしれません?!マジで、、、汗汗、、)



MIXガンキャノン
CD-03.jpg
どう?良いでしょうコレっ!!
144に100の下半身をリミックスして独特な腰重感を出してたガンキャです!!
もうね、ウエハラ君が大喜びしてまして、ぜひっ「ぷるぷる日記」にて皆さんに公開していただきたいとのお墨付きです!!
正直、今回も製作者様には全くお断りせずに掲載しているふとどきな記事なのですが、もしご覧になってて、ご迷惑な場合には即時画像撤去させていただきますので、ご連絡下さい!!
あのHJのウエハラミユキをして、「これカッコイイ!」と言わせるこのセンスが素晴らしい~!!
非常に「骨太」な製作スタイルに兄さんも感銘を受けました、実際こういうミクスチャーはたまに見かけるんですが、要は手法の話ではなく、混ぜ加減の絶妙さが僕らを唸らせたわけなんです!!
間違いなく僕もウエハラセンセもコレには1票投じないわけにはいきませんっ!
やはり低重心なUC物は僕ら世代には直撃ですわぁ~!(惚れ惚れするねぇ~!)



レイ
CD-04.jpg
はい、非難も覚悟で載せてますので、、、、、、、
とりあえず、フィギュア系も充実してますよ!と、言う意味合いでの掲載なので、、、
え?
お前の趣味だろ?!
、、、、、、、、、、、、、、、

小さい声で言いますが、、、、、、、、、、、、、、、
「何か文句あんのか?ゴラァ~!!」
えぇ、決して兄さん本人はロリ系愛好主義ではありませんが、あくまでもコンテストの層の厚みをご理解いただこうと思って、純粋に作品の良さに惚れて、、、、まぁ、いっか、んなぁこたぁ!!(笑)
要は、兄さんは彼女のセリフが好きなの!!

「あなたは死なないわぁ、、、私が守るもの、、、、」このセリフを聞くと妙に安心してしまうと言う、謎の病気「CR症候群」に冒されています、または「金枠ジストロフィー菌」に冒されているとも言う、、、
ぶっちゃけパチンコ好きには、たまらないキャラなのである!!
もっとも出現率が高く、信頼度のアドバンテージも安定している「レイ」を兄さんは心から愛しているわけです!ってパチンコする人にしか分からない記事でスマン、、、、

え?「シンジ」なら確実?、、、、、、、、チッチッチッチッ、、、、、
(めったに出ない予告アクションなんか興味ねぇ~からワシは!)
ちなみにこのフュギアは、千葉GPMの某アポロさんが製作したのよ!

え?アポロさんは萌えオタクなのか?!ですってぇ?!
とんでもない!!
彼も実は我々同様UCオタクなんですよ!!
彼の名誉のためにもう一丁サービスしちゃいますかぁ、、、、、、、、、、

ゲルググVerアポロ
CD-016.jpg
なんとも言えない「深海魚」のようなツラガマエ、、、、、、
そして、どんだけ凄いのよ?と、言う重装備なんですが、C型のゲルキャにはホント似合うよねぇ~!
言うまでもないと思いますがアポロさんは正真正銘のガンプラオタクです!!
決して萌え萌えモデラーであはありませんからねぇ(笑)





ザク頭とパイロット
CD-05.jpg
 言われる前に書いとくと、、、、、
そう、よくあるシチュエーションなので、とりたてて目を引く作品ではないのである、、、、、、、
35セットのザク頭とパイロット、、、、
ただ、兄さんはこのパイロットのポージングが相当かっこいいと思いました!
凄く自然だしカメラ目線でないアングルもわざとらしさがなく、どことなく哀愁も漂っており、けっこう気に入りました!!
おしむらくは、海の表現に造形用パラフィンとかクリアーレジンを使用してあればさらに質感が出ておもしろくなったかなぁ?とかは思いますが、まぁ、低予算で組み上げたジオラマと考えれば逆に評価できるんでは?と考えて掲載いたしました、、、、、
今回は、この手のドラマ仕立ての作品は少なくて、これ以外だと4,5点しかありませんでした、、、、
実際ジオラマは言う程お手軽でもないので、いたしかたありませんが、せっかく発売されてるバンダイの35シリーズは大人の模型の良い材料だと思いますので、皆さんも一度トライして欲しいなぁとか思いますね!!



00ガンダム
CD-06.jpg
これは、かなりぐっときました!!
いわゆる「九龍版カラー」と言われるセンチラインをアクセントに用いたオリカラの「00」です!
(オリカラ:オリジナルカラーの略ね!)
何が凄いか?分かりますか??!
そう、この脚部の独特のマスキングを「生かす」ための緻密に計算された2つのポイント!!
つま先と腹部の「からし色」がそのひとつで、全体を上手く引き締めてあり、そのからし色を違和感無くもものラインと結合してるのが、白地に上手くからめたグレーのデカルです!
黄色>白>グレー>青>と言う4色の流れが見る者に違和感無くその美しい彩色のバランスを気持ちよく自然に投影してくれているのであるが、このカラーセンスには脱帽しました!!
さっきのガンキャがウエハラ君のイチオシならこのエクシアは兄さんのイチオシです!!
素人離れしたその巧みな色使いには僕もホント勉強させていただきました、層の厚いコンテストの意味がお分かりいただけたであろうか?
作りの技巧力も勿論、配色のバランス、製作の意図の明確さ等々、今回のコンテストも非常にレベルが高く、見ていて飽きません、千葉のモデラーの素晴らしいセンスには毎回僕も翻弄されてしまう!



クラブタイプ
CD-07.jpg
 ザブングルシリーズでおなじみのクラブタイプです!
もうね、世界観が実に上手く表現されていて、一粒で二度おいしい作品です!!
僕は、こういうのが「良い模型」のお手本だと思います、、、、、、、、
アニメの世界感の設定をあますとこなく見てる側に伝えていける力量とキット本来の「味」を十二分に楽しんでいる感覚、、、まさに大人の漢のロマンでしょう!!
戦闘中だか作業中だかは不明だが、失った右腕をジャンク屋で拾ってきたのだろうか?!
色違いの右腕がストーリーを見てる側に発想させる、常套手段なのですが、絶妙ともいえる、砂塵にさらされた感じで日焼けした「色味」が赤と黄色と言う、ともすればド派手になりがちな色の取り合わせをケンカさせずに綺麗な退色感として見せてくれています、、、、
ウェザリングもほとんど雨の降らないザブングルの世界感を慎重に再現しており、まさに豪腕、凄腕と言う感じの隠れた逸材でしょう、、、、、、

あとね、ココ重要なんだけど、、、、、、、、、
見てて気が付いたかな?!
そう、昨今オークションで主流の「アルミパーツ」が無いでしょ?!

良い意味でも悪い意味でもよく考えて読んで欲しいのだが、模型はアクセサリーではなく人が作るものなんですよね、製作者の心の中や、頭の中を映し出す鏡みたいなモノで、表現方法は百人百通りであります、そして現在選べる素材も自由自在、、、、、、、、
では、ここで問題なんですが、僕はね「アルミパーツ」は否定しないのよ!いやっ、むしろ推奨してる側だと思うの、ただ、ひとつだけ言わせてもらうなら、、、、、、、、

それが無くても
凄い模型は作れるのよ!


もっと言うと、たぶん凄い非難浴びるの覚悟の上だけど、、、、、、
売られているアルミパーツは、確かに凄い精度なのだけど「諸刃の剣」なんですわぁ、、、、、
あまりにも高い精度を誇るパーツだけに、ソレを使う部位の他の部分にも同程度のレベルの精度が無いと、非常に浮いた感じに見えてしまうケースもある!!と、認識しておくと良いかも??!

これからも僕は自作のアルミパーツを削りだしていくと思いますが、自分自身でもその金属パーツを使うに際して、プラの部位にも可能な限り制度が出せるよう自分に義務付けていこうと思ってます、、、
決してメーカーさんにヒンシュク買って、非難されるために書くわけではなく、買ってきてポンってつけてかっこよくなる!とか勘違いしてほしくないし、そんなに安易で簡単ではないと、どっか頭の片隅に覚えていてもらえれば、僕もこうしてコンテストの素晴らしい作品を皆さんに紹介してる意味があるかなぁ?とか思います、、、、、、
本当に生意気なブログであちこちから非難轟々だとは思うが、模型誌で書けない話ならあえてウチで書いておこうと思います、、、、、、
ウチはメーカーとのしがらみも無いですし、気軽ですからねぇ(笑!)

いつも観覧いただいております、たくさんの諸兄には本当感謝しています、、、、、、、、、
ウチでは他のブログと違い、広告や宣伝、アフリィエイトのたぐいは一切無く、お買い得情報みたいなバーゲン情報もありません、ガンプラの発売情報はおろか、新作のレビューも無いのですが、これからもお付き合いいただける模型好きな皆さんに僕が書けるギリギリをお伝えしていければと考えています、、、、
(あぁ、これでまた観覧者が激減するんですね?笑!)

おっつ、また脱線しちまいましたが、コンテスト作品の最後は、、、、、、
勿論、ウエハラセンセの作品で締めくくらせてもらいましょうか?!

アッガイVerウォーリー
CD-015.jpg
で、これが何かお分かりでしょうか?!
え?そうなんす、これ「アッガイ」なんですよ、、、、、、、、、
っつうか意味不明でしょ?!
これはね、最近公開されたディズニー映画の「WALL・E(ウォーリー)」を題材にウエハラセンセがアッガイでその映画キャラを表現された作品です!!
ご存知無い方に優しい兄さんが解説しておきましょう!!
画面左側の黄色のアッガイが「ウォーリーアッガイ」で右側の白いのが「イヴアッガイ」と言います!
(あ!勝手に命名したけどこんな感じだと思います!笑)
しかし、さすがHJのセンセです、子供心を巧みに捉える高度な技巧センス!そし映画のもっとも有名なポスターのワンシーンをさりげに再現するあたりまさに「悪魔」ですねぇ~!!(大笑!)
(完全に票とりにいってます!大人気ない彼を僕は大好きなんです!!笑)

分からない人はコレ見てちょ!
CD-09.jpg
ねっ!
映画のポスターまんまパクリングしてアッガイを上手く溶かしこんでるでしょ?!
これは子供と女性をターゲットにした実に高度な「大人モデリング」なのであるが、身内の千葉GPMの会員からは「大人気ないっ!」と非難されてました(笑!!)

ただね、、、、、、
コレをわずか1週間で
仕上げてくるのよ!


ほんと、「死ねばいいのに、、、」と彼の耳元でささやいてやりましたがね(笑!)

以上で今回の千葉のイエサブコンのエントリー報告とさせていただきます!!
後日、気になる順位の方もお伝えしていく予定でいますが、いちよう予想を書いておくと、あのジオングがグランプリ濃厚かなぁ?!とウエハラ君と予想してます、、、、、

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

■好例の今週の頂き物

さてさて、兄さんのトコに今週も画像が届いてます!!
あっさり系からこってり系まで色々ですが、早速紹介していきましょう!!

クシャトリア途中経過
CD-010.jpg
はい、「斉藤ちゃん」の1/144フルスクラッチのクシャトリアがだいぶ進んだみたいで、画像頂きましたので、紹介してみようと思います!!
っつうか前も書いたけど、サザビー使う意味ねぇ~じゃんコレ?!(大笑)
だいたい、このガッツはどこからわいてくるんだ?!あいかわらずのパワーモデリングでぐいぐい押してくるんですが、腕部のエングレービングができてきたみたいです!!
(もう少し高さを削ったほうがモアベターかもよ?!)
この後、あのデカイ盾を4つこさえるみたいだが、たぶんめちゃくちゃ大変だと思いますが密かに兄さんは期待して待ってますので、頑張って完成させて欲しい!!
これが、フルスクラッチシナンジュと並ぶのが超楽しみです!


サクッと00ガンダム
CD-013.jpg
この前、再会したばかりの「SADAポン」からエクシアの画像いただきました!!
あいかわらずの丁寧&光速モデリングなのであるが、本人曰く、いやぁ、ホントストレート組ですからとの弁だが、いやらしいぐらいに立ったエッジが彼の謙虚な言葉とはうらはらに物凄くシャープな完成品に見て取れる、、、、、やっぱ上手い人は何作ってのアベレージ出すのよね、、、、
ちなみにこのエクシアを見て辛口評論家のSADAポン夫人はなんて言ったのか?凄く気になる兄さんですが、、、、(笑!!)


ゲルググ
CD-011.jpg
CD-012.jpg
兄さんの悪友で「千葉軍団」と言うチームのガルマ君から1/100ゲルググの画像が舞い込んできましたっ!!いわゆる「シンマツ使用」って言うMSV仕立てのゲルググ君です!!
(なんで?グフの画像をよこせって言ったのにゲルググなのよ?!笑)
最近ガルマはメキメキ上達してきたので兄さんもガルマと模型の話するのが楽しくなってきました!
大きい改造はしていないとの事だが、非常にキットの風味をいかした良い出来で、彼の作るUC物も安定感がある、現在製作中のGUFUも凄く楽しみにしているのでぜひっ、最後まで頑張って素晴らしい作品を完成させて欲しいですねぇ~!!


そして好例のドデカ画像
CD-014.jpg
PCの調子が悪くて苦しんでいた「omega」さんから1/100のインジャが届きました!!
ちょっとホワイトバランスが悪いのか?画像が総天然カラー調になっちゃってるけど、ひとパーツずつ実に丁寧に仕上げてあり、腕部なんか独自の装甲表現がなされていてかっこいい!!
できればもう少しピントがあってるとより模型がはえるのであるが、今後の課題にしておきましょう!!
シード物は羽類が大きくて撮影がけっこう難しいと思うのね、まぁ、だんだん慣れてくると思いますが、ちょっと頑張れば写真もすぐ上達すると思うのでさらに頑張ってみて欲しい!!
兄さんのリンクにある「keita」君や「ぐっちMAX」君、さらには「POON」君とことか参考にしてみるとピントのもって行き方がより理解しやすいかなぁ?!

それでは次回いよいよお待たせいたしました(って、誰も待ってねぇから!)
アッガイの兄さん的調理法をご期待下さい!!
まぁ、たいしたことないんで、絶対見てちょ(大笑!!)

ほいじゃ~のぉ~!

スポンサーサイト

コメント

[title]:

ごぶさたしてます。
やっと落ち着いてきてブログ徘徊中のAIRHEADです。

ジオングスンゴイですねぇ。
これはぜひナマでみたいっすねぇ。

斉藤さんのクシャもいつのまにか進んでいるし皆さんすごいっす。

それに最後にomegaさんのインフィでててビックリっす!!いつのまにか兄さんomegaさんと!!!今度紹介しようと思ってたのにすでにご存知とはびっくりだったす。

自分もやっとプが弄れそうになってきたのでまずは未完成の山をひとつずつ完成させて兄さんに送りつけるので宜しくお願いします。
  1. 2009/02/20(金) 20:17:46
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/20(金) 20:47:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ども。Mixガンキャノンの作者のken5です。
(別名、夏のイエサブコンの水木しげる専用ガンダム/目玉オヤジの作者です。笑)
掲載していただいて不都合なんてとんでもありません。
逆に我が子の晴れ舞台だと思ってますよ~。

実はこのシルエット、00のガンダムバーチェが元ネタだったりします。
アニメは見てなかったのですが、雑誌作例を見たときにガンキャノンの腰下もアレくらい重厚だとカッコいいなと。
ただ、ご指摘の通り100と144の混ぜ加減が難しく、自分の目指す形と現実がなかなか一致せずに困りましたがすごく楽しめた作品でした。

兄さんウエハラさんに気に入っていただけたこと、非常に感激してます。
これで自分含めて3票ゲット間違いなしですね。笑
ホントにありがとうございました。
  1. 2009/02/20(金) 21:44:03
  2. URL
  3. ken5 #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、そんで月背景を槍がズバーーーーーっと裂いて綾波全回t…バキッ!!v-217

どうしてそういうこと云うの

ま、そんな事は置いてレポお疲れ様です!!
しかし圧巻ですね!!ホント凄いです。
僕はジオ・ングのスカスカの頭部やアンテナの細さが恐らく対比を狙ったかと思うんですが
軽めに見えるのがツボでして…大喜びしてしまいました!!
ガンキャノンもホント上手いですし…v-10
上原さんの…流石過ぎです!!v-399
投稿も今回も凄い凄い!!
シンマツ!!v-406うおおお神々しい!!
いや~僕にはコレ嬉しいんですが!!

…しかしアッガイ引っ張ってますね~v-389またスンゴイ事企んでますね??
正座して待ってます!!!!

  1. 2009/02/20(金) 21:54:41
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どーもです。

こんばんひ。師匠!
凄い!凄い作品ばかりのオンパレード!
羨ましいっす。
生でそんな凄い作品、見れる環境が、、、
でも、そのなかで、、特にお気に入りが、、
「ウォーリーアッガイ」、、、、私ごときが言うのもなんですが、流石です。ウエハラセンセ流石です。
なんか、、久しぶりにガンプラ作品でほのぼのしちゃいました。
ほんと、楽しいレポ、ご馳走様でしたww


  1. 2009/02/20(金) 23:27:43
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~

もうすごい作品ばかりでビックリです…
こんなすごいジオングが飛んできたらアムロ秒殺かと(笑)

アニメーターさんのお話や、アルミパーツの心得、とても勉強になりますっ!

>模型誌で書けない話
こういうのにワクワクしてしまう悲しい人間の性…(笑)

上原さん+アッガイは最強の組み合わせだと再認識しました(笑)
  1. 2009/02/20(金) 23:29:44
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:目からうろこ

ども、はじめまして
リペイントの部屋のよしを です。
いつも楽しく拝見させていただいています。

>売られているアルミパーツ
のくだり
昨今のアルミパーツに対する
わだかまりが、す~ととけました(笑)
目からうろこです。。。
(プラモはあまり作らないんですけど)

これからも脱線時に繰り出される何かを
楽しみにしています。
  1. 2009/02/21(土) 00:08:31
  2. URL
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつも感心しながら記事を読ませて頂いてます。
僕自身は設定重視で製作していますが、
見る側としてはオラモノとかも大好きです。
金属パーツの話もうなずけます。

もちろんアッガイも楽しみにしております。

  1. 2009/02/21(土) 00:29:41
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
なかなかコンテスト会場に行けないのでレポートは大変うれしいです。あざーっす!
ken5さん作のガンキャノンが特にツボでした。兄さんのおっしゃるとおり、混ぜ具合が絶妙ですね。一般的にスケール違いのミキシングはプロポが破綻しやすいものですが、これはスバラシイっす!!

メタルパーツについての考察もツボ入りました!
存在自体もガンプラ復帰後(3ヶ月前)に知ったのですが・・・(^ヮ^;)
最近Hi-Qパーツさんとこでメタルパーツを通販しましたが、御椀タイプのバーニアは購入しませんでした。理由はやはり精度違いで浮くからです。目立ちすぎて本体が霞みます。小径のフラットタイプばかり購入しました。使用する場合は塗装などで、本体に馴染ませる必要有りかと。。ディテパーツは本体を引き立てるための物。本体が霞んでは本末転倒ですから~というのが自論です・・(^ヮ^;)←単にヘタレw
  1. 2009/02/21(土) 03:03:05
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

AIRHEADさんへ
 おぉ~!!早くも復帰体勢が整いつつあるようで兄さんも嬉しい!そうかぁ、まぁ何にしてもあせらずゆっくり自分のペースで進めていきましょう!!
そいじゃ、AIRの復帰祝いをみんなでやらなきゃイカンよなぁ~!(ウキウキ!!)
omegaさんに関してはそういえばいつのまにか知ってましたワシ??でも機会があれば今度AIRさんに紹介していただき、いろいろ模型のお話とかして盛り上がろうかと思います!!

非コメ様へ
 どもん委員長!!嬉しいカキコで勇気もらいましたよぉ~!!正直今回のブログはなにげに皆さんが心で思っていた部分とリンクしたみたいで、最初はもしかしたら日記の愛読者全員から無視されるかもしれない?と言う覚悟もありました、、、、
ぶっちゃけ、メーカーさんから見たら今回の記事は非常に不愉快でしょうし、購入されておられる方から見ても不愉快だと思います、無論十重承知の上で書いて見ましたが、そのパーツが本体より目立つのは「本末転倒」とのカキコもあり、少しホッとしている次第です、決してパーツが悪いとかの話ではなく購入者の意識レベルが金属パーツ導入によって向上するなら、、、との思いですので、ご理解いただき本当にありがとう!!

Ken5さんへ
 なんとも久しぶりです、、、、マジで久しぶりのカキコに嬉しくなりました!!僕自身忘れてて、書かれて今日気が付いたよ!!あぁ!あの目玉オヤジのGMの人かぁ~~!ってね!
模型を作る人間にしかわからないかもしれないし決してコンテスト向けではないかもしれないけど、本当に素晴らしいセンスだと思います!
(あいかわらずいかしてるよ~!このこの!!)
模型が技術や工具、まして素材の問題ではないと言う本当に誉れな作品です!アイディアと感覚の研ぎ澄まされた「濃い時間」が本当の恋愛に繋がる証拠となりましたよ、、、お見事!!

かながわさんへ
 ども、ようやく千葉リポート書けました、、、、
今回も目移りしちゃうでしょ?!兄さんも凄い楽しませていただきましたよ!!
ジオ・ングに関しては、直球のオラザクネタで変にひねってないとこが漢らしいでしょ?!凄く無骨でストイックな感じが素敵でしたよ、、、、
その他、どれを見てても皆さんの素晴らしい真摯な姿勢が見れて兄さんも初参加ながら凄く勉強になりましたねぇ、、、、、、、
んで、アッガイなんですが、予定を大幅に変更しました!takuyaさんがまた強烈なボールの記事かいてて君も凄いでしょ?なので兄さんも超ド級の難しい製作に挑んでみます!!来週頭には公開しますよ!
(たいした事無いけどね、、、、ウフ、ウフフ!)

TOCさんへ
 どもん!ご覧いただけたみたいで良かったです!
ホント生で拝見できるのでコンテストへの参加はおいしいですよねぇ~~!!
今回のウエハラ君のは製作速度もさることながら、コンセプトが実にプロっぽい思考で組み上げられてて素晴らしいです!!
見方によっては「ずるい」っちゃずるいんですが、そういう所も盗んでもらいたいなぁとか思います、、、
彼は、製作基本にまず「旬」である香りを取り入れるのですが、それが無理なく自然に見せちゃうのが恐ろしい力量っすわぁ、、、怖いよね、、、マジ

しろさんへ
 まずは、退院おめでとう~~!!
まだ、まだ状況は余談を許さないだろうけど、とにもかくにも「前進」したことには変わりないので、ゆっくり養生して、早く元気になってくださいね!!
ほんで今回もおびただしい作品数の中から何体か抜粋して掲載してますが、これ以外にも凄いのがウジャウジャしてるんです、、、、(冷や汗、、、)
マジで会場のガラスケースからは異様なオーラでまくりで、かんなり感じ悪いっす(大笑)
ホントは全部紹介できれば良いんですけどねぇ、、

よしおさんへ
 ども、はじめまして管理人の兄さんです!!
いつも楽しくブログ拝見させていおただいてます!
今回のGM祭りも楽しみにしてるので、ガンガン盛り上がって欲しいっすわぁ!!
いやぁ、脱線のアルミ話は書いてて冷や汗でした、正直ヘタしたらブログ生命が終わる可能性をはらんだとても危険な発言なのであるが、模型ビギナーも読んでいるウチのブログで見て見ぬフリはやはりできませんでしたので、こうしたカキコがあるとホント内心ほっとしています、、、、、、
今度僕の作品もよしおさんのとこで紹介してくださいねぇ~!!ちょうど良いネタもあるんで(笑!)

tee-iさんへ
 スイマセン、いつもカキコいただきこちらからなかなか伺えなくてホント申し訳ない!!
設定重視は基本おおくのガンプラ購入者の正論なのでそれ自体は王道です、、、、、、、
ただガンプラやガンダムも既に放映修了後、数十年の歳月とともに細分化され、多種多様なニーズが生まれてきました、OVA版しかりゲーム版しかりで、なので自由な枠をエンジョイするのは凄く健康的かなぁ?!とか思って書いて見ました、、、、
アルミパーツは記とした通り購入者の姿勢が問われるある種の「踏み絵」みたいなもんかと思いますがいかがでしょうか?、、、、、

がんだまーさんへ
 どうも、やはりガンキャに惹かれましたか?!
もうね、実物凄い良くてねぇ~!!
パースの付け方がプロの絵描きかよ?!ってくらい素晴らしいバランスでした!!
ウエハラもべた褒めしてて、久しぶりのヒットとなりました、、、、
それと各種発売されている金属パーツに関しては、それ自体は凄く応援してます、個人的には、、、
ただ、ビギナーの方々が変な勘違いしてるケースも多々見受けられ、違う感じを危惧してたりまします、それこそバーニアが金属じゃないと「人よりも劣るんじゃないか?」とか「デカールをたくさん貼らないとダメだとか?」、本来の模型を作る目的から風潮に誘導されてしまう悪しき習慣に危機感を覚えたのであえて書きました、、、、まぁ、僕自身たいした制度の模型も作れないのですが、自身に対する戒めでもあります、、、、、、、、、
(何か今日は話が凄くシビア、、、イヤ~ン!笑)


  1. 2009/02/21(土) 05:43:43
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!
いや~素晴らしいですね。
こんな作品群を僕も間近で見てみたい・・・(僕のははずかしくて出品できませんが^^;)

僕もジオングを製作したことがありますが、さすがにこんなにも独創的なセンスがないので、自分のが素組みみに見えてしまうほどコンテストのジオ・ングはカッコいいですね。

それとウエハラ先生のアッガイ・・・(笑)
いつもその自由なアイデアに感動しています。
これを1週間とは、、、さすがプロは凄い!。

兄さんのアッガイも早く見たいッス!
  1. 2009/02/21(土) 08:50:19
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^^

すっごい作品群の中でド・ノーマルなダブルオーはある意味目立つ・・・orz
もう少し何かしておけばよかったと激しく後悔している自分がいます(涙

メタルパーツのお話には考えさせられました。
自分もよく使います^^;
精度もいいですし、塗装では表現できない輝きも持ってますし・・・
使う場合はこれらのパーツに負けないよう工作に気を使っているつもりですが、どうなんだろ~・・・と言う感じですね^^;

今後どうなっていくんでしょうか?^^;

ちなみにダブルオーを見た奥さんは「・・・・・」でした。
どういう事???(滝

  1. 2009/02/21(土) 09:16:33
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アドバイスありがとうございます
(^_^)ゞ
たしかに、少し分厚いですね。
やはり持つべきは師匠かな、、
勝手に弟子気取りです。f^_^;
前回のガンプラ恋愛論やアルミパーツの話
とても共感してます。だからクシャにアルミバーニアは使えません。ハハハハハ
お金も大切だし

がんばります!

にしても
上原さんのアッガイ
かわいいよなぁ~
  1. 2009/02/21(土) 09:22:04
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウォーリーアッガイって・・・・
アッガイは永遠にイジられキャラなんですね~
でも
こういう発想大好きなんですよね~
「よく思いつくな~」
っと いつも関心しちゃいます。。。
  1. 2009/02/21(土) 09:50:26
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:レイの後に写ってるのは・・・?

どもです!
工作苦手な自分としてはオリカラダブルオーと
配色の話に惹かれました~
なんであんな巧くバランスが取れるのか・・・

あと、クラブタイプ!
小型WMはホントに小さいのに・・・緻密過ぎ!
アルミパーツもメサイア用にほとんど初めて買ったのですが
ポンとつければカッコよくなると思ってたので耳が痛いです(汗

そしてウエハラセンセーのアッガイw
噂の膨大な在庫の中から使ったパーツのほうが
少ないという辺りが素敵っす!

次は兄さんのアッガイですね~楽しみにしてます♪
  1. 2009/02/21(土) 10:44:33
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!「金枠ジストロフィー菌」に冒されている者です(笑
あの、「キラキラキタ~!」という喜びと、シンクロリーチへと繋がったときのガックシ感ときたらもぅ…

じゃなくて、
ジ・オからジオ・ングとか100と144のミキシングガンキャノンとか、ほんと目からうろこでした!その発想と技術力にはだただた脱帽です。くそぅ、実物見たいなぁ…
ウエハラセンセイのウォーリーアッガイもいいっすね~
ネタとしてもですが、汚しとグロスの対比も見所満載っすね~

で、「設定重視」や「アルミパーツ」のお話も読み応え満載でした!
金属パーツの精度に負けない本体が作れたら…といつも思っているのですが、なかなか…(汗 

次回、兄さんアッガイも楽しみにしています!!
  1. 2009/02/21(土) 11:03:14
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:綾波の向こうに兄さんの気迫を見た(MSIgloo風に)

厄除け帰りに寄った時にはまだ何も無かったのに・・・
いつも思うけど、千葉って恐ろしい所ですよね。
石を投げたら凄腕モデラーに当たるかのように大勢いるんで・・・
目の保養に良いです。

ふと、街を歩く可愛い女の子とアイドルの違いってなんだろう?・・・とか思いましたよ(?)
  1. 2009/02/21(土) 12:47:03
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ!初めて写真で褒められた^^ヾ

兄さん、こんにちわ。
相変わらずそちらはレヴェル高~~い作品目白押しですね!

非難受けるの承知で、僕もアルミパーツの件は解ります。
もちろん否定なんて全くしませんし、僕も超欲しいパーツです。
ただ、使う側のセンスが問われますよね。
それに一般的に以前は全く手が届かなかった物ですし、
精度の高いパーツに見合う作品作りがまた難しいっスよね。

どこに配置するかを考えると、これまたなかなか難しくて、
今の僕としては極最小限にしか使えないっスね^^;
また、アルミパーツの見せ方も、僕の今後の課題と思ってます。
模型って奥が深いな~^^ヾ

アッガイ楽しみにしてます♪
  1. 2009/02/21(土) 12:57:09
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:アルミパーツ貧乏で買えない人です;;

ご無沙汰してます。
「千葉は凄い」というのは良く耳にしますが、、
本当に凄い所ですねぇ、、、。
あと何年修行すれば、この域にたどり着けるんだろう、、、と悩んでしまいました。
僕は原作見てないものの方が多いので、
「設定無視」というより「設定知らず」です^^;
  1. 2009/02/21(土) 13:31:16
  2. URL
  3. リク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
イエコンレポ楽しみにしていましたよ!
見に行けないのがホント残念!ですが、レポで堪能させてもらいました!

紹介のあった作品だけでも見応えありますが、全作品見たらもっと興奮するでしょうね!
あっ、私の好きなゲルググもある!青ゲルは魅力的です!
フィギュア系も充実してるんですか~。
それなら尚更見に行きたかったな。

やっぱり上原さん、いいもの出してこられますね。
確かにこれは、女性と子供心を引き込みますね。私もかなり魅かれました(笑)
確実に一票入れてると思う・・・。
ちゃんとアッガイぽさも残してるところがまた・・・(笑)

さらに、sadaさんのOOガンダムがたまらん!(笑)
エッジフェチには、つま先のカクカク具合がもう!
ホント素晴らしい作品です!
  1. 2009/02/21(土) 16:16:15
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんご無沙汰しております。
今回のアルミパーツのお話ですが、兄さんのご意見はある意味真実だと思います。
アルミパーツでデコレートだけすればカッコイイみたいなガンプラ製作は私自身どうかな~って思っています。
もちろん、アルミパーツを否定しているのではありませんし人それぞれ楽しみ方があるのでデコレート製作もOKであると思います。
私が思いますにアルミパーツなどは数あるマテリアルの一つであって それに使われる(作品の良し悪しの大半が左右される)ことはおかしいと考えていて、製作者自身がマテリアルを使いこなしてこそのアルミパーツであるかと・・。
かく言う私もアルミパーツを使用しますがそれは適材適所と考え必要以上に使わないと自分自身に箍をかけていますが、まだまだアルミパーツ使われているといったほうが正しいかも。
今回のアルミパーツ使用についてのご意見が、兄さんはご心配のようですが、私はもっとえげつないこと書いてますよ。(笑)
あっ、兄さんのブログに比べれば私のブログなど影響力は無いので、存続の危機みたいにはならないことに気がついていませんでした。
  1. 2009/02/21(土) 17:58:56
  2. URL
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
自分はアルミパーツ使いません・・・・と言うかお察しの通り肝心の買うマニーの方が(爆)
さてさてイエサブ行ってきましたよ~。
ウチのチビは案の定ウォーリーに敏感に反応してました(笑)
プレートに「ACGU・Y」とか表記してあって、ホント芸が細かいですよ、ウエハラさん(笑)
個人的にはクラブタイプがメチャ気に入りました。
ご本人が楽しんで作られているのが作品からにじみ出て来る様で、今後のWM作りに大変参考になりました。
  1. 2009/02/21(土) 18:29:38
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

先週聞いた時から楽しみにしてました。 
イエサブコン! 僕的にも ジオ・ングは、最高にイカします。 こういゆうの作ってみたいな~と思います。

あと ジオラマの兵士の雰囲気がなんとも良いですね。

次回 噂に聞いてたアッガイたんですか~楽しみ

  1. 2009/02/21(土) 19:36:00
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 どもん、いやぁ~、僕も正直出すのをためらうほどレベルは高くて、ちょっと街の模型屋さんのコンテストにしては、競争率が高い感じです、、、(汗)
ほんでジオングに関しては、もう圧巻で見に行っていのいち目に飛び込んできました、、、
非常によく計算されたジオとジオングの混ぜ方で、凄く高いセンスがプンプン臭う感じ、、、
ぶっちゃけ自分ごときが解説できるレベルではなくブログ書いてる俺が恥ずかしい、、、
ウエハラちゃんのは、マジでかわいい感じでアレは反則でしょう!!(大笑)

sadaさんへ
 どうですよねぇ、、、確かにsadaさんもメタルパーツ愛好者ですもんねぇ、、、、
かく言う兄さんも相当な比率で使用しているので読み方によっては、お前が言うな!とか言われちゃいそうなんですけどねぇ、、、、
僕が心配してるのは、そのパーツが本体よりも目だってしまうとか、そのパーツが無いと作品自体が成立しないとか言う話で、お助けパーツであるハズのアルミパーツとかが本体よりもメインになってしまう事の恐れ?でしょうか、、、、
素晴らしいパーツだけに使い方を誤ると大変な事になるよ、、、と、言う単なる警告なんですけどね、、、
「00」の評価、、、やっぱsada婦人は怖い、、、
(僕は凄い良いとか思ったけど、、、恐るべし婦人!笑!!)

斉藤ちゃんへ
 いえいえ、アドバイスなんてめっそうもない!(汗)
どっちかと言うと、単なる「てこ入れ?」みたいなモンなんですが、出来が良いだけに余計な事言いたくなっちゃう、ジジイの悪いクセっすわぁ、、、
エングレービングの位置がやや高い感じで多少高さを間引くと落ち着いてくる感じかなぁ??
全体のバランスもとれてるし、後はバインダーをどうするか?!の最重要課題でしょうねぇ、、、
アルミバーニアは使う使わないは自由なんだけど、便利なので使う方向でどうでしょう?!
ただ、その分の精度も要求されますけどねぇ(笑)

サマナーさんへ
 ウン、毎回感心してますよ、、、
アイツのアッガイ愛には、そして恐るべしは発想を思いつくことよりも、思いついたアイディアをまとめる速さと形にする速度が尋常じゃない!!
マジで大バカ野郎ですわぁ(大笑!!)
よくウエハラ君と仲が良いと周りに勘違いされてますが、実は大迷惑な話で(笑)、毎回アイツのプレッシャーと戦っていてホントにキツイ、、、
やっぱ伊達にウエハラちゃんは「上原みゆき」じゃないんだと再認識させられてますよ(トホホホ)

ショートベルさんへ
 そうなんすわぁ、、、マジ、、、この「00」の配色はある意味プロのアニメーターのレスポンスを感じましたよ、、、コイツもしかしてアニメ会社の人??ぐらい上手かった、もしかしたらデザイン関係の人かもしれませんねぇ??
それからクラブタイプは、もう何十年とAFVを製作されてきたキャリアが伺える非常にアベレージの高い作品で、王道の模型評価なら百点です!!作りや塗り、汚し、職人的発想のアイディア、もう全部が申し分ない!!(参りました!汗)
ウエハラ君のは、まさにウエハラ節全開で彼の存在能力の高さをまじまじと見せつけられ、益々付き合いにくくなってしまった(ナイアガラ滝、、汗)

輪茶さんへ
 「私は3人目だから、、、」え?違う??
っつうか、金枠ジストロフィー菌にやられてるとは恐ろしい、、、ただ、君の師匠の某かながわ君はもっと深みにはまってるらしいので、少し距離をおいた方がいいですねぇ、、、(真顔の兄さん!爆!!)
と、言いつつ兄さんも新台の試し打ちが続いてます、「おりん」や「いなかっぺ大将」なんかも現在研究中!!(まぁ、基本はエヴァ待ちですが!笑)
そうそう、昨日エヴァ5の最新画像見ました!!
ノーマルの3種のリーチなんですが、画像そのものは既に公開されており、なかなかでしたよ!!
金属パーツに負けない本体作りは兄さんもまだまだ過大が山積しています、難しいよねぇ、、、ウン

ぷぅさんへ
 厄除けって?何「年男」なの?!今年??
気をつけないといけませんねぇ~、、、、
ほんで、イエローサブマリンはホント盛況でしたね、よくこんなに集まるなぁ?と感心しましたが、千葉はホントモデラーの宝庫ですよね!!
たぶんアキバの模型店よか数は多く集まるような気がしてます、、、しかもハイレベルな作品が、、、
ところで、アイドルと普通の娘の違いなんですが?
たぶん、本質的には一緒なんでしょうが、簡単に言うと我慢がきく子ときかない子の違いかなぁ??
上手く説明できないんですが、女の子の事はmarchanガ専門家なのでお任せしてます!(笑)

ぐっちさんへ
 いやぁ~、謙遜しちゃってもうっ!
ぐっちさんとこは、さすがに種物は大家ですよ!!
途中工作の全体像の画像もそうですし、完成画像もホントポージングを熟知しておられるのがよく分かります、、、
特に種物は銃と羽の長さがUCモノには無い放射状のバランスなため、撮影にはかなり気を使うでしょ?!ピンがホント難しそうですわぁ!!
アルミに関しては、マジでどうお話するのか?凄く悩んでいましたが、今回気合で書いてみました、、
こういう「感覚的」なモノの観念を文字で表現するのは凄く難しいですねぇ、、、
(伝わればいいのですが、、、僕もまだまだなんで、、、)

リクさんへ
 はい、本当に凄いトコなんです、、、「千葉」、、、
正直、住んでて住み心地が悪いのなんの(笑!)
凄腕モラーがぞろぞろいるんですよ、、、
僕も多少は模型が出来るほうだと思っていましたがココに住んでいると、全然自分が普通に感じちゃうから不思議です?!
そもそもMAXファクトリーが千葉にある事自体が大問題なんですがねぇ(大笑!!)
それと、設定ウンヌンの話はたいした話でもないのですが、以前、無改造派の方がブログで改造作品を非難していたので、それも正論だけど、垣根なんか作らないでみんな楽しく作れればと思い書いて見ました、、、少ないモデラー人口の中で争ってもくだらないですしねぇ、、、

はるかさんへ
 どもん!千葉リポ楽しんでいただけたようで何よりです!!今回も怒涛の作品郡に兄さんも参りましたよ~!!いあや、嬉しい事です!
この手の地域情報は誰かが発信していかないと、何も伝わらないですし、見ていただいて何かのきっかけにでもなれば嬉しく思います!!
ちなみに君、、、、、チョコ作ったのね?!ウフ!
やはりそこはおさえておかにとイカンでしょう!!
え?3月14日の見返りを期待してる??イヤン!
でも優しいmineさんの事だから、きっと畳1畳くらいあるクッキーを買ってきてくれるでしょう!!

makさんへ
 ありがとございます、、、、、
こうして多少なりともご賛同いただけますと、勇気を振り絞って書いた甲斐があります、、、、
おっしゃる通りの話で、パーツを使ってるのか使われてるのか?よく分からないで振り回されてる方もおうおうおにして見かけますし、何のために使うのか?と言う目的意識もなく「流行だから」とか「使わないと周りの目が」とか言うのではあまりにもアレかなぁ??とか思います、、、、、
凄い大袈裟な言い方で言えば全部アルミで作れば全然問題ない話なんですが、鉄道モデラーとかは全部銅版で作りますしねぇ、、、
要は、購入者側の「姿勢」だと思うのですが、魔法のアイテムだと思うか?諸刃の剣として実直に捉えるか?の違いなんでしょう、、、、
貴重なご意見あざっ~すっ!!

marchanへ
 先ほどはどうも、お忙しいのにお手数おかけしました、、、おかげで極秘ミッションも上手い事いきそうです!!
ところで、君、、、、、ブログにわが子を登場させるのはいいのだが、ネタの落とし所が「南極2号」かよ?
(教育上よろしくないので、やめなさい!大笑!)
ただ、やはりお子様はウエハラ君の「ウォーリー」に反応してますかぁ?!やっぱ彼は凄いなぁ、、、
クラブタイプはマジで上手いでしょ?!アレ、そうとうキャリア感じるもん、、、、チッピングなんか本物のAFVモデラーを感じますよ、、、
やっぱ上手い人はゴロゴロいるんだよねぇ、、、
(津田沼限定だけどさぁ、、、、笑!!)
  1. 2009/02/21(土) 21:06:53
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コザルさんへ
 どうも、先週はお疲れ様でした!!
(無事に帰還されたようでなによりっす!)
ほんで、良いでしょう?!
このジオ・ング!!もうね、やられちゃいましたよ!
ジオにジオングってやりそうで実はまだ誰もやってないでしょ?!けっこう「ネタ」って探すとまだあるもんだよなぁ、、、とか痛感させられました、、、
あと、ザク頭と兵士の兵士君のポージングもほんと良い感じで、僕もそろそろフュギアやりたくなりましたよ!!
あ!、アクロスカフェの記事読んだけど、、、
意外と期待ハズレだったでしょ?!けっこうネーミングだけで荒稼ぎしたっぽい感じムンムンですよ!
今度着たらぐっちさん推薦のお店にでもいきましょうよ!!兄さんも見に行きたいしねっ!!
  1. 2009/02/21(土) 23:48:25
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです。
素晴らし作品の数々に感激しました!
いいです!いいです!いいですェ!!
生で見れないのが悔しいですッ!海を挟んでなければ絶対に見に行くのに・・・・・。
つくづく模型っておもしろいなって思いました。
巧さもさることながら、おもしろさの大切さをしみじみ感じました!
メタルパーツ論はドキッとしました。
特に自分にはメタルパーツ負けというのが
ぴったり当てはまってて使えない自分がいます。
その分、他で勝負しようと思ってやってますが。
自分も設定通り作らない人間で、
時代に反した方向性だなぁと感じてますが、
そんなモデラーを応援するコメントは嬉しかったです。
(勝手な解釈だったらすいません)





  1. 2009/02/22(日) 00:22:09
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!
ジオ・ング!!凄い作品ですね♪
個人的にクラブタイプにグッときてしまいました!
こうゆう作りこまれた旧プラはカッコいいです♪

アルミパーツのお話は、共感できます、自分は使わない人なんですが、兄さんがおしゃる通り、一つ精度が上がると他もってなりますし、結局はソレに合わせて作業していくはめに、ただ、自分も否定はしませんし、いつか使う日が来るかもしれません。
自分が古い人なだけなのかもです(笑)
  1. 2009/02/22(日) 01:30:28
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~
ジオ・ング・・・たまりません!
どっから、そのアイディアがでてくるのか?
それをかたちにする作者様のセンスにメロメロです!
ウエハラセンセのウォーリーも意外すぎて、モニター前で固まってしまいました(笑)
やっぱ、常人とは違うなって、プロ以上のなにかを感じずにはいられません(^^;;

こういった作品に出会えるのがn兄さんのブログ上だけだったりするので、今回の記事(前回もですが)みたいなのは大歓迎です!今後もレポの記事よろしくおねがいしま~す!

アルミパーツは、”楽な方法”と勘違いしちゃいけませんねぇ~!
わたしもつかったことはないのですが、魔法のアイテムと勘違いしてるとこはありますので、肝にめいじたいと思います(^^;;
  1. 2009/02/22(日) 02:29:37
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

う いつもながら凄いコメント数… カキコに気が引けますが…

あ ありがとうございますっ 私の為に(違っ)斉藤さんのクシャ経過を掲載していただいて!
いや~これで夜も落ち着いて寝れます(笑)

もう、みなさん書きまくってますが
ジオング ヤバイですね。
マジ オラザクに出すクオリティでしょ。しかも上位入賞狙いで…。
POOHさんがオラザクに出すと言って先行公開したステルスズゴックを見た時と同じような危機感を覚えました。
コレジャナイロボ的にはっちゃけ過ぎず、UCの世界観を壊さず「リアリズムの追求」と「カッコヨク見せる(魅せる)ということ」を絶妙にバランスさせた作品だと感じます。

ガンキャノンもツボですねえ~
そうか~ 腰に1/100とは今まで考えもしなかったですねえ~
親父臭いカッコ良さと今風ヒーロー的カッコ良さのどちらも感じられて、これもまた絶妙なバランスの作品ですね。


  1. 2009/02/22(日) 10:36:29
  2. URL
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
また、テンションの上がる画像ばかりでした。
来週一週間の糧になります~
ジオ・ングはこれまた悪そうですね~
ウエハラセンセイのアッガイウォーリーが一番
はまってしまいましたが、
凄いですよね~アイデア&それを作ってしまう。
しかも一週間で…
フィギアの方もラインが綺麗ですね~作れる人は
凄いですよ!ホント

コメにも頂いてましたが、インジャ多いですよね~最近。現在作成中なんで参考になるんで助かってますけども(笑)


  1. 2009/02/22(日) 21:34:05
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわ。
どの作品もすごいですが、個人的にはクラブタイプがツボです。
ほとんど塗装だけであれだけ表現できるのってすごいです(>_<)

あとウエハラ先生のアッガイ愛に脱帽です(コレ別にアッガイじゃなくてもいいっすよね?w)
しかし、レベル高いコンテストですね。これでは、われらのような一般人は恐ろしくてとても参加できませんが、可能であれば一度ナマで見てみたいものです。

アルミパーツの件。
自分は使ったことないのでエラそうな事は言えませんが、おっしゃることは分かります。
数年前から艦船モデルでもエッチングパーツがもてはやされる様になり、ひところは雑誌とかも含めて「エッチング必須」みたいな空気があったので、やはり同じような議論がされていましたね。
その時は、精密感を出すはずのエッチの取り付け瞬着がダマになってる自分の作品を見てはずかしく思ったもんです(^^;)
実はエッチ使うことが目的になってしまってたんですよね。

  1. 2009/02/23(月) 01:08:30
  2. URL
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして。RMSイタ男と申します。
少し前からこちらにおじゃましてましたが
GW前のオフ会にお邪魔するかもしれないので
まずはこちらでご挨拶をというカンジです。

がんだまーさんのところから訪ねてきましたが
濃いです。(内容っす
千葉の方達の『熱』みたいなもの感じました。
僕は群馬で、生で見る事の出来る作品に
こういう熱は無かったかなぁ?と
焦りやら不安みたいなドキドキもあり
とても興味深く拝見しました。

『プ』は勿論、趣味ですので
糸目付けずにと思ってはいますが
なんかこう、もっといけるのだー的な
気分を頂いた気がします。

うちのログにリンク貼らせて頂こうと思うのですが
よろしいでしょうか?
宜しくおねがいします。

また、お邪魔します。
では。





  1. 2009/02/23(月) 02:33:19
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Uさんへ
 いいでしょぉ~~!!やっぱコンテストは「村の祭り」気分で盛り上がらんとイカンよねぇ~~!(笑)
盛り上がりると言えば、UさんのRジャジャもうね、ドキドキしながら待ってます、はい、正座して、、、
何がかっこいいってZZの主役はRジャジャでしょう!?兄さん大好きなんすわぁ!アレ!!
ほんで設定のお話なんですが、改造モデラーにたいする非難を他ブログで読んでて悲しくなっちゃいましてねぇ、、、、それでなくても少ないモデラー人口なんで、みんなで一緒に色んな角度でガンダムを応援してあげたく書いてみました、、、、
アルミは僕自身も気をつけて使ってるんですが、けっこう大変なので、初心者に向けて書いてみましたの、、、、

hikogunさんへ
 いやぁhikoさんならクラブの「渋さ」が分かるかと思いますよ!!ほんと、感激する作りで、バンダイの営業のヤツに見せてあげたくなるくらい、模型を模型として遊び倒してる感じがしました!!
アルミに関しては、おっしゃる通りで、本当はとても苦労するハズなんですよ、1/1000ミリの精度のパーツをプラに組み入れるわけですから、当然その周辺にも同程度の高い精度が要求されます、、、
ある意味、救世主ではあるんだけど、使い方が本当に難しいよね、コレ、、、、ウ~~ン、、、
(アッガイ待っててね!超頑張ってるから!)

momo-chanへ
 どもん、ジオ・ングにやられちゃったみたいね?!
アレはかっこいいですわぁ~!!
ヘタしたら「オラザク」で優勝か?かなり上にランクされる作品でした、、、、アイディアが素晴らしいのは勿論、ひねり方がガンオタにはたまらんネタでしょうしねぇ!!世の中広いです、、、、
ほんでウエハラアッガイはもう、アッガイと言うカテゴリーではなくなっちゃってますが、ほんとカワイイのよ、コレ!!特に白いのが、、、ウフ!!
次回のウエハラミユキもぜひっ、ご期待下さい!!
さらなるアッガイバリエが登場するでしょう!!

takuyaさんへ
スイマセン、わざわざ書きにきていただき恐縮す!
ほんと、なんでこんなにカキコが多いのか?たぶん単純にリンクが多いのが原因なんですが、、、、
そうそう、斉藤さんのクシャもヤバイですし、ジオングもかなりヤバメですがねぇ、、、、
って、、、、、、、
一番ヤバイのはアンタだろぉ~がっ!!(爆!!)
もうね、やめてくださいよ、、、あぁいう心臓に悪いのは、、、マジで見てて吸い込まれたよ、、、
変なプレッシャーかかりましたから(汗汗、、、)
しかし、あいかわらず一流なモデリングセンスには本当に脱帽しましたわぁ、、、、
(罰として画像いただきましたからねっ!プンプン)

工場長へ
 え?テンション上がりましたか?!
そういっていただけると頑張って書いた甲斐がありますよ、嬉しいコメあざっ~すっ!!
ウエハラ君のアッガイは、なんていうのか、、、
そう、「作家性」を感じさせる作品でした、もうアッガイに何をしても許されるという、意味不明な暗黙の了解と、それに期待する周囲の目が彼をあそこまで成長させてるんだと思いますが、応える器量があるのがアイツの凄いトコだと思うなぁ、、、、
工場長もインジャもう一息だから頑張りましょう!
兄さんも完成を楽しみにしてつからねぇ~!!

kaniさんへ
 そうっすねぇ、まぁだいぶ手は入ってるんでしょうが、なんせ塗装が素晴らしい、、、
本当に日にさらされたような退色感が、ザブングルの世界感とぴったりマッチしてて、クラブタイプ自体を本当に大きく感じられました、実際はかなり小さいキットなのですが、作者のセンスが光ります!!
艦船もそうですよね、AFVでも論議されてますし、要はつけて精度が上がってるのか?作品が台無しになってしまうのか?と、言う基本的な論議なんでしょうが、エッチングパーツはもともとカーモデルや鉄道模型が主体なので、艦船なんかだと外掛けのクリヤー塗料で接着する技が出来ない分、アロン跡とかで揉めそうですねぇ、、、、
どちらにしても方法論以前に、「風潮化」されちゃうのは危険な発想だと僕も危惧してますよ、、、、

イタ男さんへ
 ども、はじめまして管理人の兄さんです!!
たまに訪問者記録からログ読ませていただきております、、、、
千葉モデラーへの賛辞、あざっ~すっ!!イタ男さんは群馬なんですかぁ?でもたぶん群馬にも熱いモデラー多いんじゃないかなぁ?!
千葉自体はもともと怪物がたくさん住んでて、ホント色々吸収できて楽しいトコです!!
G.Wのオフ会に関してはまだ全然未定なんですができるだけ仕事を上手く調整して、イタ男さんやがんだまーさんとお会いできるよう、ぼくも頑張ってみます!!今から楽しみにしておきますよ!
(あ!なんか作んないとダメだなぁ?笑!!)
ウチからもリンクさせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします!!
カキコありがとうございました!!
  1. 2009/02/23(月) 12:13:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/144-e2a45697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。