このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「発表!コンペ用アッガイ完成!!」

「発表!コンペ用アッガイの巻」



 どうも~~!!
長い長い休載期間をへてようやく久しぶりの完成品の発表でございます!!
いつの間にやら3月に突入してしまい、なんか浦島太郎気分な兄さんなんですが、、、、


ほんで、完成品公開の前に皆さんに前々回告知しました「イエローサブマリン千葉店」でのコンテンストの結果をご報告させていただきます!!(パチパチパチパチ~~!!)
なんと!

優勝は、予想通りやはりあの「ジオ・ング」がとりました!!
そして1/100の金賞受賞者は「斉藤さん」!!1/144が「ガルマ君」!とどちらも兄さんのブログではおなじみのお2人!もうね、兄さん嬉しくて感涙っす!!
斉藤さん出品の「百式」もガルマ君の「サザビー」もとても素晴らしい完成品でしたので、彼らに栄冠が輝いて千葉仲間も盛り上がりました!!
おしくも賞を逃した皆さんも次回こそはとまた盛り上がっていきましょう!!




えっ?!
お前のはどうしたか?!







はいっ、自分の「ギャン」とウエハラセンセの「あがっ~い」は見事落選!!立派な参加賞となりましたので、これを励みにまた一から出直して頑張りますっ!!


(まぁ、ざっとこんなもんです!エヘンッ!笑!)







さてさて、ご報告も済みましたので、、、、、、、、




まぁ~るくて!

ちっちゃくて、三角だぁ♪


(はい、皆さんご一緒に、、、、)



まぁ~るくて、ちっちゃくて三角だっ!♪





え?そんな歌知らねぇ~?
そうすか?そうっすよねぇ、、、コレ、大昔の「いちごミルク」のCMソングなんですが、今回はるかさん主催の「アッガイコンペ」用に製作してたアッガイを弄ってる時、何回も頭の中をグルグルしてた歌でして、自分的にアッガイのテーマソングにぴったりでした!!
(んなぁこたぁいいから早く見せろ?!あんたも好きねぇ~~ん!ウフ!)






なお、発表前に重要事項で書いておきますが、今回のアッガイはコンペ用なので本来画像公開は主催者様に失礼に当たります(常識的にね!)

ただ、複雑な事情がありまして直接交渉して「許可」をいただいて画像掲載しますので、同じコンペに出品されます方々におかれましては、ご理解いただきました上でご覧下さい、、、、
(複雑な事情は後で説明するからねっ!)





掲載許可をいただきました主催者様に心から感謝いたします!!




ではでは、皆の衆、、、、久しぶりの兄さんの駄作をじっくりとお楽しみください!!



「兄さんのアッガイ!」

DSCN9572.jpg

まず、今回の製作にあたり全面的に協力いただきました「ウエハラセンセ」に本当に感謝!!!
キット提供ならびに資料となるMGアッガイやその他もろもろ色々お世話になりました!
(今度サービスするわよん!ウフ!!)

まずは今回のテーマっす!
「旧キット」を使用してどこまでMG(マスターグレード)にせまれるのか?!
を、基本ベースに製作してあります、それと奇をてらった改造や改修ではなく、あくまでもドノーマルなアッガイの体型や設定に拘り製作してみました、、、、、

まぁ、ぶっちゃけ「普通のアッガイ」をテーマにしていますので、見た目は凄くジミです、、、、
千式やワイヴァーンのような特殊な設定を期待されてた方も多いとは思いますが、純粋に本来のキットの楽しみ方の見本になれば良いかなぁ?とか生意気な事を思ってたりなんだり、、、

あと、後半少し急いでいたので多少のアラはご勘弁下さい、、、、(汗汗、、)

(めちゃくちゃ言い訳してます、、、

アッガイの全貌

DSCN9574.jpg

DSCN9573.jpg

DSCN9575.jpg



と、まぁこんな感じに仕上がりましたっ!!
左足はフレームむき出しになってます!どすか?!

え?
お前プロのくせに表面処理がダメダメ??

そ、そうなんす、、、、頑張ってみたんですが、、、、いまいち表面処理が上手くいってなくて、ちょっち荒い感じに仕上がってしまいまして(超赤面、、、)

あ!でもねこんなかわいいポーズもとれるんですよ~~!!

お決まりのお座り

DSCN9579.jpg




どう?!かわいいでしょ?!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
え?

そんなんじゃ、言い訳にもならない、、、、、、、、、

いや、、、、、実はですねぇ、、、、、、、、






当初の計画では、旧1/144アッガイのキットを改造してMGばりのギミックを仕込む予定でスタートしたんですが、手を進める内に何を勘違いしたのか?!1/288に変更になりまして、実はコイツ実物よりもかなりデカイ画像になってまして、本来は全長6.5cmのキャラコレを使用しています、、、、

そうなんす、僕の親指よりも小さいミニミニMSを改造して製作しています、、、、
実物が画像の半分くらいしかないため、どうしても細かな紙やすりの跡とか出ちゃうのはご勘弁いただきたいなぁ~、、、、なんつって(テヘッ!)



本来の大きさ

DSCN9587.jpg

DSCN9583.jpg

と、言う感じで、凄く小さい子なんです、なのでUP画像の際の若干のアラに関して大きい心でご覧いただければ、兄さんも助かります(よろしくでふ!)
ほんで、どこまで元キットを使っているのか?と、言う純粋な疑問があるかと思います、、、、、

が、、、、、、規定通りほとんどのパーツはキットを可能な限り加工して使用してありますのでコンペの規定違反にはならないようにしてございます!!






大きな改修点(よく読んでみよう!)

①頭の新造
 目のラインは勿論だが、口の形状等、とてもアッガイには見えないため、内部フレームをエポパテとプラ板にて製作、外皮をキットの物を極限まで薄くして張り合わせてあります。
特に元キットは頭も体と一体整形なので、首を新規で作り起こしてあります、、、、、、

②各部間接の新造で自然な立ち姿になるよう改修してあります、その際形のおかしい指先等は、全部プラ板で直してあります!

③非常に小さいサイズですが、MGで再現されてるギミックはほとんど可能になるよう、改修されています!
ただし、スプリングで爪が飛び出したりする機構は物理的に無理なので、収納したり伸ばしたり、各爪が独立可動するようにしたり、腕が伸縮したりする一般的なギミックも再現、勿論、このサイズでは初となる、コクピット内部再現および、コクピットの扉の開閉や腹部の扉をまるごと開閉する機能もあわせもっています!!

④勿論、今回も皆さんのご期待通り、背面ランドセルの内部機構もいつも通り再現されています!
ただし、今回はバーニアではなく、「スクリュー」を再現してございますので、水モノマニアにはたまらない使用に仕上がってますよ!!(乞うご期待!)

⑤そして、今回もっとも難所だった、「新n.bloodフレーム」の試作も兼ねて新しいフレーム機構の再現に挑戦していますので、今後のn.blood作品に採用される予定です、、、、
さて、この「新フレーム」ですが、いちおう画像は撮ってますがなにぶん幅5ミリ前後の要領にプラ板を7枚使用しているため、恐らくは実物を見ないと伝わらないでしょうねぇ、、、(残念!)

はい、しちめんどくさい説明が長くなりましたが、ともかく押し込めるだけ押し込んで製作させていただきました!恐らくはここからの画像がとても「n.blood」っぽい画像になるかと思います!!
兄さんが2週間もブログから雲隠れしたその要因をとっぷりと楽しんでください!





コクピット①ーA

DSCN9577.jpg


こんな感じで搭乗用ハッチがあきます、、、、、、
開閉は、カッターの刃先を差し込んでおこないます、、、、



コクピット①ーB

DSCN9565.jpg

ちょっとぼけてしまいましたが、これが材料です、ハッチは薄い板を使用せず、厚みのあるプラ板をやすりで加工して画像のような形状に整えてあります、0.5のプラ板を0.2くらいにする感じでしょうか?ようするに薄いプラ板に根元を接着剤で足していくと接着剤でパーツが冒されてしまい強度が激減するためあえて、少し厚みのあるモノを加工したほうが強度がたもたれるっちゅう事ね!
(なんせ、つまようじくらいの幅の扉なので強度が無い無い!笑!)





コクピット②ーA

DSCN9578.jpg

画像はMG同様、腹部の大型ハッチを開閉させたモノです、、、、、、、
実はココのクリアランスがもう鬼タイトでして(滝汗、、)脚部間接もしこまなくてはいけなかったので、計算するのがマジで大変でした、、、、

実は、この手の外付け扉の開閉は、内部に4箇所以上の可動部位が無いと開けられないのだが、ヒンジと股関節可動部が内部で大喧嘩してるわけです(大笑!!)






コクピット②ーB

DSCN9568.jpg

トビラの製作風景なんですが、、、、、、、、ねっ!ちゃんとキットの外装を使用してるのが分かるでしょ?!一見スクラッチに見えるぐらい形は変わってますが、規定内での工作に準じています、、、

ちなみに、僕の親指とタバコが写っているので一つのヒンジの大きさが確認できるかと思いますが、約2ミリ幅くらいのヒンジが4箇所連動してトビラが開くシステムであるのが確認いただけるかと思います、、、、、、、、
まぁ、こういう小さい小さい工作も慣れてくると楽しくなってきますので、お時間がある時にでも試してみてくださいねぇ~~!!
(慣れちゃえばぽんぽ~んといきますからっ!)





脚部フレーム、トランザムッ!

DSCN9584.jpg

意味不明な画像でしょ?!(大笑!!)
実は、これが現在n.blood工房にて研究開発が進められてる「新n.bloodフレーム」でして、間接部意外の箇所に可動箇所を入れてみたタイプです!!

これは、個人的見解なんですがアッガイのフレームを見る限りとても水中専用に作られた感じには見えず、シーリングや防水対策がなされているようには見えませんでしたので、、、、、、、

整備する際の手間を省くために、内部につまった「水アカ」や「コケ」を一瞬にして掃除できるようにフレーム自体が開閉してたまった「水汚れ」を吐き出してくれるシステムを思いついて再現してあります、まぁ理屈はどうあれ、めちゃくちゃかっこいいので、次回作には間違いなく採用されるかと思います!







フレーム製作風景

DSCN9564.jpg

とってもタイトな場所に仕込むため、ここは全部0.25ミリプラ板にて製作してあります、、、
実は扇状態に広がるトランザムが3枚ずつ両サイドから飛び出る際、3枚が同時進行するように上から0.5ミリの真鍮線を通すため、クリアランスを図るのが超大変でした(滝汗、、、)

今回のように変なテーパーがかかっておらず垂直なら話は簡単なのだが、微妙にテーパーがかかってて1枚ずつ微妙に大きさが違う羽に真鍮を通すのは、かなりシンドイ作業になります、、、、
(真似する時は、何十回も借り組みしながらやってみてちょうだい!)






お楽しみの背面ー①

DSCN9580.jpg

バックパックノカバーをはずして内部が見えてる状態です、、、、
かなり薄めのフィンを意識して薄いプラ板を使用しているのですが、なんせ288なのでどう作っても厚くなっちゃっいますねぇ、、、(反省、、)
他にも何か手があるかと思うので次回機会があればまたチャレンジしてみようと思います!







お楽しみの背面ー②

DSCN9571.jpg

全身の背面画像では確認いただけないだろうと、あらかじめエンジンの組み上げパーツのみ撮影しておきました、マズルの先端が「スクリュー」になっているのが確認いただけるだろうか?!
たぶん、背面のここはメインではなく、水中での姿勢制御用に小型のツインドライブ型スクリューを搭載しているものと思われる、、、、、

恐らくは脚の底についているスクリューがメインギアなのではないかなぁ?!(大きいしね!)
ちなみに、さっき「おすわりポーズ」で脚の底面も公開してますが、プラ板とブキヤパーツにて新造したモノです、、、、、、、







お楽しみの背面ー③

DSCN9567.jpg

これが、着色前の裸エンジンなのであるが、スクリュー基部にあたるナセルの部位が花形模様につまようじサイズで切り出されてるのが確認できるかと思う、一見難しそうなのだが、実はそうでもなく、この手の細かい作業は単純に慣れだけなのである、、、、、
本当に難しいのは、股間部位のクリアランスや腕部の爪収納基部のクリアランスだったりする、、、

<兄さんメモ>
事実兄さんを一番苦しめたのは、腕部の伸縮する内径、タバコの太さの中に6箇所の可動ヒンジとそれ自体がエレベーターのように稼動して、爪をすぼめて収納するクリアランスでした、、、、、(腕部のトコね)
もうね、2週間ぐらい考えあぐねたよ、、、物理的にほとんど限界ともいえる自分自身への挑戦であり、今回製作しながらつくずくバンダイのMG設計陣のすさまじい執念には頭が下がりました、、、、
たった2週間ではあるが彼らの苦悩を思い知ったね、、、、

そして、これがその2週間悩みあぐねた成果です、、、、、







アッガイ腕部

DSCN9586.jpg

腕の中から爪がにょきにょき出てきて、腕そのものもスライドして伸びる機構です、、、、、、、、、
文字にするといともたやすく出来そうな感じなのですが、実際にはそれこそキチガイ沙汰のクリアランスでした、、、、何度も諦め、何回も失敗と試作を繰り返してようやく出来上がり、兄さんも満足マンゾウ!!

画像では爪すぼめてますが、勿論ガッツリ開きますよ!!
ただね、、、、、、、、
塗装ハゲが怖くて強気で撮影できませんでした(しょっぺぇ~なぁ~!笑!)


とりあえずこんな感じで出来上がりましたので、旧キット製作の何かのおやくに立てれば嬉しく思います!!
そんで、はるかさん主催の「アッガイコンペ」本チャンにはちゃんと画像取り直して遅らせていただきますので、くれぐれも、参加関係の皆様は画像自粛の方向でお願いしますとの事です!
(お前が言うなっつう話なんですが

あ!そうそう、なんで画像公開になったかと言うと、ウチの本来のスタイルで言う「サフ画像」の状態で借り組みが出来ず、完成品状態でしか画像が載せられなかったためで、こういうわがままな兄さんは悪い例ですので、良い子の皆さんは真似しないようにお願いいたします!!
さすがにこれだけのギミックを仕込むと内部が複雑になりすぎて、借り組みなんて部分単位でしかできなかったんです、、、、、
(もっと修行せんとイカンですねぇ、、、、)

あ!!それと、同じはるかさん主催の「G.M.G」コンペ凄く楽しめました!!
たぶん僕のページ読んでる人はほとんど見たかと思うけどまだの人は覗いてみてください!
(マジで惚れ惚れするから、っつうか負けてねぇ?俺?みたいなね!)

それから、製作中たくさん画像をお送りいただきましたが、掲載できず本当に申し訳ありません!
次回のブログからは通常営業になりますので、どんどん追って掲載させていただきます!!




やったよ!かぁちゃん!俺

アッガイコンペ間に合ったよ!!







っつうわけで、、、、、、、、、、、、
次回のブログにてまたお会いいたしましょう!!



ほいじゃ~のぉ~~!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さん!
やり過ぎですって!w
グリーンのモノアイがオサレです♪
  1. 2009/03/14(土) 11:32:43
  2. URL
  3. ウエハラ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

正直 最初の完成画像見て
「アレ?以外に普通??」
っと 思っちゃいましたが・・・・・

キャラコレかよ!!

いや マジでビビリますた。。。

もー アレっすよね
ここまでくるとバカっすよね 
(とってもイイ意味でですよ)

実物見て呆れてみたいです
(とってもイイ意味でですよ)

やっぱ兄さんのブログはモチベあがるわ~
  1. 2009/03/14(土) 12:15:25
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギャーーーーーーッハッハ!!
ギャッハッハッハ!!
ハハハ…



ビエ~ン!!v-406ぜ、絶対おかしいですよコレ!!閣下!!

いや~ホントやりすぎだと思いました。全くおとなげないwww
イエイエインドの山奥からのご帰還、お疲れ様でした!!

…やったよ!かあちゃん!って(爆爆爆
  1. 2009/03/14(土) 12:38:55
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成お疲れ様です!!

普通に『あれ・・兄さんが作る1/144にしては・・・』
って見事狙い通りだまされましたぜw
普通にプロポーション良くなってるんだもんなあw
ハイディティールもいつも通りやってるしw

てか兄さんってリアルで小人さん飼ってませんか?w
作業部屋のドコかにある小人さんの部屋を今度探しにいきますw

  1. 2009/03/14(土) 12:49:43
  2. URL
  3. 紅緒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます!
って最初はやっぱりアレ?コレで完成とか嘘じゃね?とか思いましたが

見れば見るほど・・・変態ッぷりに磨きがかかっておられて安心しました♪
  1. 2009/03/14(土) 15:25:45
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい精度です!!びっくりしました!!
コクピット周りは、すごく参考になります!!

かっこいいです!!
  1. 2009/03/14(土) 18:15:26
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、まいどです!
ってか!心配しましたよ~!!
こたさんからも連絡あって兄さん音信不通と聞き!

次の依頼品をやってるのかな~!?とか
体調崩したのかな~って!

レポ見て納得すますた~!^^
いきなり完成画像から始まりこのレポですもの、
やられました~!凄すぎて笑うことしかできませんでした!!
いつも兄さんのレポはそうなんですけど
ズルいっすよ~!!
推理小説読むより兄さんレポはドキドキします。
いつもありがとうございます^^

また今月後半もお世話になりますが宜しくッス!!



  1. 2009/03/14(土) 18:26:43
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「なんだよ、久しぶりに息抜き制作かよ」とか、
微笑ましく見てたのに

馬鹿なんじゃネーの!
(褒め言葉wwww)

やっぱりもう、フツーには作れない
身体になっちゃってるのねw
  1. 2009/03/14(土) 19:23:15
  2. URL
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:(爆)

あまりに(爆)で
あまりに「くだらない」!
(↑私の最高の褒め言葉です)
いつも
刺激をありがとうございます。。。


  1. 2009/03/14(土) 20:21:48
  2. URL
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

[title]:完成おめでとうございます

お帰りなさいませ(^o^)

すげ~( ̄□ ̄;)!!
さすがといいますか兄さんの手先の細かさに脱帽です(^o^)

アッガイコンペの公開日が益々楽しみになりました~(^o^)


製作お疲れさまでした(^o^)


  1. 2009/03/14(土) 20:48:01
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ビッグライトで大きくして加工してからスモールライトで戻す・・・きっとそうだ。
もしくは「兄さんの素」で小型兄さんがいっぱい・・・。


  1. 2009/03/14(土) 20:53:01
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども、同じくイエサブコン負け組のken5です。笑

アッガイ、最初は兄さんらしくない作品だと思わせておいて実はとんでもない精密なお仕事だった、というフェイント気味の紹介の仕方にやられました。
でもパーツの比較対照が男塾の大豪院邪鬼サイズのタバコと爪楊枝だったというオチ・・・はないですよね。笑

で、話変わりますが恥ずかしながらSF3Dコンペに参加したいのですが・・・・
ネタ検討中ではありますが、期限切って自分を追い込まないとやらない性格なので宣言することにしました。
Ma.K初挑戦ですが楽しもうと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2009/03/14(土) 20:54:00
  2. URL
  3. ken5 #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

[title]:MG 1/288 アッガイ、乙です。

ワタシも以前やったことがありますが、箱の写真だと144なのか288なのかわからないんですよね~(笑)

ガンプラコレクションがMGになっちゃうなんて!!!

さすが超ドMなn兄さん!!!

カンゲキしました♪
  1. 2009/03/14(土) 21:10:38
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

えぇぇぇぇぇぇぇ……ぇぇ…ぇ
口が開いたまま拝見してますた……

なんで作ってる最中にプラ板に亀裂とか入んないんだろう?とか
いろいろ考えてます。

ブログタイトル下の文章どおり、兄さんのブログ体に悪いです^^;
  1. 2009/03/14(土) 21:42:00
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の画像を見たとき、1/144旧キットスタイル全肯定の作風はボクも今後やってみたいテーマなんで…

なんて思ったボクは浅はかでした!(爆
まさかガンコレだったとは!!
しかもフレームの内部可動やスクリューの再現まで…
普通に1/144だったとしても驚愕ものの出来なのに、兄さんってばもぅ…(笑

いやいやほんとお疲れ様でした。コンペでの公開も楽しみにしております。
  1. 2009/03/14(土) 22:05:01
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

いやもう 絶句ですわ・・・
ホントの意味でビックリドッキリメカです。

兄さんの方がビックリドッキリメカだったりして!? 兄さんの口からちっこい兄さんプラ板持って出てきて・・・

製作お疲れ様でした! 次回も楽しみにしてますんで~





  1. 2009/03/14(土) 22:22:28
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

相変わらず・・・サプライズな作品をつくりますな~w
ランドセルのスクリューの作り込みや、コクピットハッチ等・・・流石と言うしかないですね・・・

とてもじゃないですが、真似出来ません!!

めっきりブログ更新が無かったので、体調崩したかと・・・心配・・・して損しました!!

作製お疲れ様でございました!!

  1. 2009/03/14(土) 23:04:37
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです&フレームアッガイ完成おめでとうございます!
半月以上更新ないから、つまんなかったですよ~。

だいぶ前にチラッと聞いてたはずなのに
普通にスケールだまされました(笑)

ある意味兄さんモデリングの集大成って感じっすね。
アッガイなのに(笑)
  1. 2009/03/15(日) 00:43:40
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

おやや?兄さんにしてはえらく普通・・・・普通じゃねぇ~!!

なんなんですかこのサイズでコクピット開閉だなんて・・何かの悪い冗談としか・・。本当びっくりです。
爪楊枝がえらく極太に見える・・・・。本当,世の中には凄い人がいるもんだ・・・。
  1. 2009/03/15(日) 00:59:13
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:黒い煙がしゅ~しゅ~

なんだか……読み進めてゆく内に、頭から黒い煙がしゅ~しゅ~吹き出てきました……。
ちっちゃい~~~!!!
それでいてこの機構っすか~~?!
なるほど、ずっと更新がなかった訳ですよね、これは。

こんな凄いのを作るn兄さまがコンテストで落選するなんて、プラモの世界はどれだけ層が厚いのでしょか……ふひ~~~!!
  1. 2009/03/15(日) 01:00:58
  2. URL
  3. にゃんこ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

あう~・・完全に騙されました・・ヽ(TдT)ノ

1/144だと思ってオレも出来んじゃね?
っと思ったことが恥ずかしく・・・穴があったら入りたい~[壁]д=) ジー

ここまでくると・・見てて体に悪いっすよ。マジで。

なにはともあれ、お疲れ様でした~。(そそくさと退散w
  1. 2009/03/15(日) 01:36:44
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

つばを飲みながら拝見させて頂きました。^^;
前回の記事からのつながりを感じました。

凄いです!
  1. 2009/03/15(日) 03:49:41
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは兄さん
待ってましたとも

どうされたのかなぁ
と思ってたら
ガリバー旅行記されてたんですね、、、
って
小さすぎる~!
このスキルが次回作に必要とされるわけですか、、、

※イエサフ゛コンに参加された皆様
お疲れ様でした
&ありがとうございました。
  1. 2009/03/15(日) 13:01:41
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

n兄さま、こんにちは。
その節は、制作日記を見に来ていただきまして
ありがとうございます。

はるかさんから聞いて以来、チョコチョコ
お邪魔させていただいていました。
写真が一杯で凄く勉強になります。(#^.^#)

今回のアッガイも、そのサイズにビックリです。
爪楊枝があんなに大きく見えるなんて...........。
小さいパーツに目が眩みそうです。

私もがんばって完成させなきゃ。

  1. 2009/03/15(日) 17:39:08
  2. URL
  3. puleko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
オ○ッコの臭いは取れましたか?
実はスゲー笑いそうになったのですがタコられそうだったので死ぬ気でガマンしてました(笑)
アッガイも生で見れて感激でした。
トランザム!スゴかった~!
でも兄さん、ダブルオー似合いませんから(お返しデス 笑)
  1. 2009/03/15(日) 18:10:41
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは^^
騙されました^^;
なんか・・・普通。。。じゃないねぇ でした。
完成おめでとうございます!
  1. 2009/03/15(日) 19:51:23
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわm(__)m
今日はせっかく連絡いただいたのにタイミング合わなくてすみませんでしたm(__)m
これに懲りずにまた電話くださいましm(__)m

さて。アッガイですが・・・・お約束を言わせて下さい!
その「巨大なタバコと爪楊枝」ってどこで売ってるんですか!?(コラコラ!

なんて言いますかもう。。。凄すぎるの一言です!
ガンコレにこれだけギミックを仕込むなんて・・・兄さん、神過ぎです!!!
なんですか?あのスクリューは!!???楊枝の太さの中にスクリューが入ってますよ?

とにかくです!制作本当にお疲れ様でした!
今回のアッガイは本当に衝撃的でした!


  1. 2009/03/15(日) 20:00:35
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~とお。

何これ・・・。

爪楊枝サイズのバーニアって尋常でないです。。しかもこのサイズのアッガイでフレームって・・。
まさに兄さんワールド全壊・・・・もとい全開ですね~。
新n.bloodフレームっていうのはそのまんまMHに使えそうですね~これを使ってMSでしょうか?本来の使い方が楽しみです。

  1. 2009/03/15(日) 22:55:17
  2. URL
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

[title]:

真似するときは・・・・・って・・・・誓ってしません。
MGアッガイの後ろに10倍くらいに引き伸ばしたタバコのパッケージ飾るかも^^;

しばらく更新ないと思ったら、こんなことになってたなんて、なんてステキなんでしょう。

また、あっと驚く超絶更新、楽しみにしています。
  1. 2009/03/16(月) 01:15:54
  2. URL
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たくさんのコメントをお寄せいただき本当にありがとうございます、僕自身も今回は楽しんで製作させていただきました、、、、
なお、現在「確定申告」等の雑務に追われており、ろくに皆さんのブログにご挨拶にも伺えませんが、落ち着き次第、ゆっくりとコメント入れさせていただきますので、少々御待ちいただけますと助かります、よろしくお願いいたします!!

ウエハラちゃんへ
 君にアッガイを見せるのは本当に大変です、、、
まぁ、何を作らせても超一級品を作るウエハラミユキなんですが、ことアッガイに限り、僕でも緊張しちゃうからねぇ(笑!)
ただ、出来上がりを生でご覧頂き喜んでもらえてホント兄さんほっとしましたよ、、、
いつも忙しい締め切りの合間に色々協力してもらえて本当に感謝しています!!
君のコンペ作品も皆さん期待していると思います、勿論僕もね、、、、
(海神の最新の作品、期待してまってるよ!!)

サマナーさんへ
 すいません、コメいただいてるのになかなかそちらに足跡が残せない情けない兄さんです、、、
今回の作品は、普通にコンペ用なのでここまで皆さんの反応があるとは思わず、兄さん本人が驚きました!?
ギミックに関しては、およそサービス程度に考えていたんですが、やってみてホントバンダイの設計陣の懐の深さを思い知らされました、、、、
意外と難しいもんですねぇ、、あとで時間が空き次第遊びに行きま~す!!
(コメあざっ~す!)

かながわさんへ
 アノクタラ、サンミャクサンボダイ、、、、
アノクタラ、サンミャクサンボダイ、、、
「レインボー!ダッシュ、プリン!!」
、、、、、、、、、、、え?、、、、、、、、、
スイマセン、ホント限界まで多忙でナイスなコメが思いつかず、、、、もう、ダメダメっす、、、
それにしても、あんな凶悪なアッガイ製作してる人にこんな褒められた、我慢汁出ちゃうよ(笑!!)
金属ラックだのデコイだの「日めくりカレンダー」だのもうね、ネタ出しすぎ!!ちなみに次回の記事は、超凶悪な画像出ますのでご期待ください!!
(主題はエリッククラプトンの予定!!)

紅緒へ
 ウン、小人も飼ってないし、白雪姫もいません!
しかも、そんなに細かい作業でもないよ?!
なんせ、僕でもできる程度ですから、、、
とりあえず今回も締め切りに間に合っただけで大満足な兄さんなのです!!
プロポに関しては、1/288は初めて作ったのでいまいちな感じなんですが、もう少し鼻(くち?)を小さく作れば良かったんですがね、、、(猛反省、汗)
ただ、全体的にはアッガイっぽくなってるでしょ?!
(あんまり小さいとバランスが見難くてねぇ、、汗)

ショートベルさんへ
 おいっ!誰が「変態」なんだよ?!(怒!!)
こんないたいけな「天使」をつかまえて、、、なんて事おっしゃるんですか、、、
え?
すいません、ホント疲れてて、ナイスな返しが思いつかない、、、
あ!画像あざっ~す!!
(っつうか、普通にかっこよかった!アレ!!)
次回、ばっちり紹介させていただきますねぇ~!
(コメントありがとうございます!!)

geekさんへ
 え?そんな精度とか全然無いですから(滝汗、)
ちょっと大袈裟ですよ(笑!)
実際見たら、なぁ~んだとか言われちゃうような気がする、、、(汗汗、、、)
基本的には、元がおもちゃみたいなもんなんで、ここまでが精一杯なんですが、兄さんもまだまだ修行が足りてなくて、、、もう少しナイスなプロポが出せるよう、これからも精進していきます!!
(コメあんがとう~~!)

タカさんへ
 今日は、電話でありがとう~~!!
凄く凄く助かりました!リバティーにも行けたし!!
ほんで、心配していただきスイマセン(汗汗、、)
なんか、久しぶりに楽しくなっちゃって、ついついのめりこんで製作しておりました、、、、
え?オイラの記事ズルイかなぁ?!意外とよく見ると普通だと思うよ??!
まぁ、作りに関しては、次回作のお仕事のしたごしらえみたいなもんでして、ようは今回のは、単なる「たたき台」みたいな感じだと思っててください!!
なかなか、色々と試せたので次回の本番にて、超本気をお見せできるかと思います!!
(コメあんがとう~~!)

ギョさんへ
 っつうか、勘違いしてるってば~!
これが俺の普通なんだってばよ~!(大笑!!)
確か、初めてギョの旦那にお会いした時もそうでしたね、、(ガンダムMk-Ⅱの時、、)
凄い頑張ってるような感じなんですが、これが基本的なラインなんで、実は、かれこれ20年くらいは成長してないのかもしれない???
俺って、色々出来るとか勘違いされがちなんですが、いつもおんなじような工作を繰り返してます、、
今年こそは変化球が投げられるように、頑張って習得してみます、、、
(いい加減飽きられちゃうよな、、、イカンイカン、、)

よしおへ
 ども~!ウフ!!なんせ「よしお」に見て欲しかった!!だってこのサイズはよしおの専門なので、よしおに褒められたら兄さんも「天狗印」ですよ~!
あのミニミニ工作のエキスパートのよしおに褒められれば兄さんも感無量!!ウフ!
いやぁ~、でも目がシバシバしたよ、、、今回仕込んだパーツのほとんどがつまようじサイズだったんで、パーツ無くす無くす!!(大笑!!)
ちょっと咳をすると、あれ?無いよ?!みたいなねぇ~、、、よしおの日頃の苦労も兄さん少しだけですが分かりました、、、、、あはははは!!

テデコ先輩へ
 そうなんです、、、!!
兄さんの指先は昔から多くの女性に評判で、田舎町ではブイブイ言わせておりました!!(大笑)
え?
下ネタは、女性にふっちゃダメ??!
いやぁ~、たまにはテデコ先輩とも軟らかいお話をしながら、たのしくヤスリングしていこうかと、、、
ところで、G.M.Gコンペのガザ見ましたよ!!
やはり、ここ最近の修行の成果がはっきりと見てとれました!!会心の作だと思います!
模型教室での成果は確実にテデコ先輩をモデラーに育て上げてますわ、、、(いたく感心、、)
僕が感じたテデコ先輩のオーラは、やはりホンモノでしたねぇ、、、ウン、、、、

ぷぅさんへ
 スイマセン、、、
ウチには21世紀のネコ型ロボットがいないので、スモールライトとかは無いんですが、、、、
若い頃、たくさんの女性に修行していただいた僕の指先は、ようやく現在花開いてきました!!(笑)
まぁ、0.2秒でブラをはじきとばすスーパー指なので、こんな作業は造作もありません!!
え?そんなにもてたのか?冗談じゃない!!!
僕は、単に、、、純粋に、、、、
「手が早いだけの」赤い種馬ですから、、ブホッ、、
ちなみに今週末の千葉GPM行きますよ~!!
(また2人でヒワイな相談しましょうねぇ~!)

ken5さんへ
 おぉ~~!!同士よ!!
負け組ではあるが、負け戦こそ漢の花であるっ!
と、前田慶事どのも申されていますので、気にせずガンガンいきましょう~!!
ken5が「SF3D」にエントリーしてくれるなんて、めちゃくちゃ嬉しいねぇ~~!!
ぜひとも参加してください!そしてがっつり入賞してたくさん賞品をゲットしてくださいねぇ!!
ちなみにデジカメさえあれば、あとは画像を兄さんにメールするだけですから!
(待ってるよぉ~!!)

ととさんへ
 あ!そういえば昔見た記憶が、、、、
これって、やっぱ144だと勘違いしちゃいますよねぇ~?!
それにしても、キャラコレの製作がこんなに楽しいとは予想外でした??!
意外にも難関で、かなり楽しめました!!
特に、うわぁ~コレは無理かなぁ?とか思って諦めてたのに、寝てていきなり良い案が思いつき、それが出来た時の嬉しい事、嬉しい事!!
嫁に見せたら、「分かった、分かった、はいはい」と言われて、一人で寂しかったりしたんだけど、、、
(それにしても、コメの数に僕がびっくり?何故?)

ぐっちMAXさんへ
 どうも、、、えぇ、、、実はめんどくさいので、あまり詳細は記載していないんですが、、、
(マニアックな質問だよな?!大笑!!)
小さくてディテが刻んであるパーツやたくさん穴が開いてるパーツは大きい板の状態で、ディテ入れてて後でカットしてます、、、
ご想像通り、カットしてからだと穴開けただけで端っこのトコとかはやぶけちゃいますので、その辺は兄さんも臨機応変に加工してたりします、、、
ただ、細かく全部開設しちゃうと、それでなくても長いブログが、大ヒンシュクでしょ?!笑、、、
お気遣い感謝します!!

和茶さんへ
 いや、そこまでの作品でもなくて、、、(汗汗、、)
まぁ、楽しんでもらえれば程度のもんですから、あんまり褒めちゃイヤ~ンなのさぁ、、、ウフ、、、
え?そんなバカな模型ばっか作ってないで、早くバイク見せろ??!(ウヒャ~、、、痛い、、、)
スイマセン、バイクの方は、もう少しかかりそうなんですが、なんせ監修がかながわ教授なもんで、そうとうしめてかからないと、許してもらえないかと、、、
(教授はホントハンパないっすからねぇ、、、)
コメあざっ~す!!

コザルさんへ
 タワシ、タワシ、タワシ、タワシ、、、、
カメ、カメ、カメ、カメ、カメ、、、、、、、、
兄、兄、兄、兄、兄、兄、、、、、、、、
って、おい!そんなの出てこないよぉ~!涙!!
でも、なにげにびっくりドッキリメカが登場する時の名前を連呼するところは兄さんもお気に入り!笑!
それにしてもコザルさんも大袈裟な、、、笑、、
そんなに凄くないよ!汗汗、、、
確かにちっこいけど、誰でも出来ると思います!
(少しだけ目がシバシバするけどな!笑)
コメサンキュ~!

三十路パパへ
 いやいやいやいや、、、、、(((;;)))))))
こんなの、三十路ママの折鶴に比べたらまだまだっすよ、、、兄さんよりも三十路ママの方が確実に凄い器用だと思いますわぁ、、、
ほんで、画像ありがとうねぇ!今度の記事で掲載しようと思うんですが、、、、、
ちょっと相談、、、模型の出来は申し分ないんだけど画像が悪い!いや、背景が悪い!
せっかく掲載するので、最高の画像を載せたいのでもしよければ「千葉しぼり」会長の寝太郎君にMHの撮影のコツを伝授してもらいなさい!!
(なんかね、写真で損してるよ!もったいない!)

J-PEIさんへ
 いやいや、凄くねぇ~から??!
前回のウチのブログの神様達に比べたら足元にもおよびません、、、っつうか、とてもたちうちできないんですがね(笑)
なんせ、元がキャラコレなんで、かなりふざけたキットでしたから、とりあえずアッガイっぽく見えればそれだけで兄さん嬉しいですよ!!
(なんせ、元が「ヒョットコ」ですから)
ただ、丸過ぎるMGのプロポよりも多少なりとも本来のアッガイらしい感じにはなってますよ!
コメあんがちゅ~~!!

ニャンコどのへ
 ニャンコセンセイ、、、前回のコメに返信できなくて本当にスイマセン、いや、マジ反省してるので大目に見てあげてください、、、(大粒涙、、)
もうね、あまりの忙しさにネコの手も肉球な程、パンパン状態でして、、、ご勘弁下さい、、、
そんで、コンテストの落選の件なのですが、、、
あれは単に僕の力不足の証明みたいなもんでして、事実皆さんホントに素晴らしかったですから~
まぁ、落ちて当然っす!兄さんももっと頑張れるようこれからもハッスルハッスル~!!
コメあざっ~す!

がんだまーさんへ
 いやいや、お恥ずかしい、、、、、
マジでがんだまーさん製作の例のゲルググのスクラッチで言う「ヒザ」の方がはるかに凄いと思います!
なんか今回のは、初体験と言うのもあり、凄く良い勉強になりました、、、288の製作は、僕にとっては、144や100となんら変わらない感じでしたが、実際画像を見てて、ももが細いとか鼻が少し長いとかダメなとこ満載です、、、
作りなれていないと、全体のフォルムから確定される部分毎の数値が非常に甘味になってしまい、バランスがとりにくいったらありゃしない(プゥ~~)
もっと勉強いたします、、、、
コメありがとう~~!!

tee-iさんへ
 とんでもございません!!
前回の神々の画像とは比較にならないくらいしょぼいんです、、、
前回のブログの皆さんの作品は、工作は勿論ですがそのスピリッツがハンパではなく、今回の僕のアッガイのようなのとは比較になりませんよ、、、、
まぁ、作りなれてないのもありますが、それ以上に僕自身の力量不足は隠しきれませんねぇ、、、
機会があればもっとちゃんと腰すえて製作してみたい課題です、、、
コメありがとう!!やる気がまた出ました!!

斉藤ちゃんへ
 金賞おめでとう~~~!!やったね!
なんと、ガルマ君とのダブル入賞で兄さんもドキドキしちゃいましたよ!!
今回は、完敗です、、、正直、落選した事よか2人が金賞なのが兄さんホント嬉しいわぁ!!
28日アキバで集合あるんで、都合よければその時にでも金賞祝いやりましょう!!
アキバのしきりはこたがやってるんで、問い合わせてみてちょ!!
コメありがとう!!

purekoさんへ
 どうも、ご無沙汰しております、、、、
駄作へのコメ本当にありがとうございます、、、
purekoさんほどの改修マニアのモデラーにお褒め頂き凄く嬉しいですよ、、、
G.M.Gコンペのガブスレーには、まいりました、、
え?コレまじで女性なの?と思わせる見事な作品で、兄さんドキドキしましたよ!!
これからも仲良くみんなで盛り上がりましょう~!!
あ!リンク貼らせていただきますので、よかったら相互しましょう!!これからもよろっす!

marchanへ
 ゲッ?!そのネタは書いちゃダメだよ~!!
兄さんがウエハラ君の飼ってるネコにオシッコかけられたの、超極秘ですから、、、(笑)
そういうプレイは僕の管轄外なんだが、ネコとの黄金とは兄さんも出世したもんです!!
まぁ、その辺の3流AV男優なんかには負けませんがね!
(って、何か書かせる気だよ?!キミは!!汗)
ちなみに、家かえって速攻フロに入ったが、ネコ汁のにおいは強烈で、下半身パンパンだったぞ!!
(こんなもんでいかがでしょうか??笑)

Carlさんへ
 え?騙されちゃったんですか??!
「おれおれ兄さん」にはご注意くださいねぇ(笑)
普通じゃない?って、、、、、、
いや、これが普通のアッガイなんです、、、
なんせ、キットがひょっとこなもんで、非常に苦労しましたよ、、グホホホホホ

こたさんへ
 毎度~~!!今日は電話でスイマセン、、
もう慌ててて、事前に相談しとけば良かったんですが、なんせ毎日予定が見えない兄さんなんで、、
ところで、前回のコメに返信つけられなくてマジすまねぇ~~!!
なんか、作るのに夢中になってて、全然PC開いてなかったもんで、ご勘弁ください、、、、
久しぶりにエンジョイプラモしてました~~!!
今回の記事はたくさんの「つまようじ」が大活躍で、タバコも良い景色になってくれました、、、
28日はガンガン盛り上がっていきましょうよ!!
(準備は大変だと思うがよろっす!!)

haharuさんへ
 おや?まだ生きてたのか?!この男、、ホホ
つまようじサイズのバーニア?!
ちっちっちっち、、、旦那、、、スクリューですから!
これ、、、フホホホホホホ!!!
あ!そういえば、今日ハルさんに電話すればよかったよ、、、アキバに付き合ってもらおうと思ってたのに忘れてた、、、
28日には盛り上がりましょうぜ!え?
もちろん、つまようじサイズのプロペラをお見せしますので、ふぅ~ふぅ~して下さいね!
(えぇ~~~?回りませんよ!冗談すから、、)











  1. 2009/03/16(月) 02:50:29
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^^

更新が止まっていたので、「ひょっとして入院!?」なんて心配していましたが・・・・
アッガイにはやられました~orz
こちらが入院しそうです(汗

少し細かな作業に自信が付いて来たところに「コレ」はないですよ~^^;
兄さん凄すぎ。

次回も楽しみにしています^^

  1. 2009/03/16(月) 09:57:09
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完全に1/144かと思ってました・・・
それが、タバコより小さいなんて!!キャラコレのアッガイも本望でしょうねぇ。

それにしても素組みとまったく違いますね。素組みはどちらかというとアッガイのおいしい部分が省略されたり形状が違ったりしてますが、兄さんのはこれぞアッガイ!といった感じで、すっかりアッガイのディテールになっているので驚きです。

あと、ギミックも凄いっす。
あの小ささでこの作業は神業ですね!1/288サイズでギミックフル稼働させる人なんて兄さん以外いませんよ^^


  1. 2009/03/16(月) 09:57:24
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは

他の方とかぶっちゃいますけど、
最初の画像を見た時…

「あれ、 n.blooodさんどうしちゃったの…?」

って

で、次からの画像を見ていくにつれ…

「やっぱり、”神”はこの人だあ~」 って

こんな細かすぎるの機械じゃ切れませんっ!
どんな指先してるんですかっ

しかし、次から次へと面白い「ネタ」を出してきますねぇ。
  1. 2009/03/16(月) 14:56:25
  2. URL
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。

う~~~~~~ん・・・・・・・・
さっきからずっと爪楊枝を見ながら大きさをイメージしようとしてるんですが・・・・

・・・・無理ッスv-406
どう考えてもありえないですよ、この精密さは;^^

見てると頭がクラクラしてきますが、この衝撃をなんとかしてモチベに変えたいと思います・・・

ホントお疲れ様でした^^
  1. 2009/03/16(月) 20:34:53
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

御無沙汰しております!

ちょwwwwww

アッガイかなりウケマシタ!(爆笑)
失礼。ウケタと言うかたまげましたw
最初は普通っぽく感じてn兄さんにしては・・・って感じでしたがマルメンとの比較画像では目を疑うほどでした。

いやぁ・・・まさかタバコと爪楊枝が通常の3倍の大きさだったなんて(爆)


(ゴホゴホ)


超絶すぎて脳内補完ができません(笑)





イエサブコンお疲れ様でした!
運良く賞を頂く事ができました。有り難う御座いました♪
  1. 2009/03/16(月) 21:07:55
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ROOKIE34さんへ
 アハッ、コメ入れるのがダブってニアミスになっちゃいましたねっ?!
しかし、、、、、、
「超絶更新」って、、、(汗汗、、)なんか今回の皆さんのコメが全体的に大袈裟に書いてあり、兄さん自体がひいちまいましたよ(大笑!)
たぶん、最初に入れた数人のコメに合わせて皆さんなぞられたんでしょうが、今回はサービスコメが多くて、なんか久しぶりに頬を赤く染めてる兄さんでがんす、、、、、、v-15

SADAさんへ
 スイマセン、ほんとご挨拶もいけずにご無沙汰しっぱなしで、、、ここんとこ、アッガイもあったけど、財産分与の話とか確定申告などで、市役所通いが続きまして、ブログ書くどこじゃありませんでした、、、
(複雑な家庭に育ったもんで、、、汗汗、、、)
しかし、何か今回のコメはマジでみんな褒め杉!!
たぶん、細かい作業はSADAポンの方がだんぜん僕より上手いですよ!
あの生インジャやKOGを僕はじっくり拝見してますからねぇ、、、SADAさん細かい上に凄く処理が綺麗なんで、とても僕なんかたちうちできませんよ!
イヤ、ホントだから、、、、、汗汗、、、

YASUEさんへ
 そう~なんすよ、、、なんせ昭和のキット(144)の小型版ですから、形以前にほとんどのパーツが挟み込みだったり可動箇所が無かったりで、けっこうめんどかったです、、、、
でも、このぐらいやってあればコンペに出しても皆さん許してくれるでしょうし、面目躍如ってトコかな?
プロポを褒められて僕も凄く嬉しいです!!
なんせ、そのためだけにウエハラ君にMGと144を借りて研究してましたから、、、、
(実は兄さん、海物初製作なんすよ、、、恥かしい)

takuyaさんへ
 いや、n.bloodさんどうしちゃったの??
って、、、、、実はもともと僕のレベルなんてこの程度なんで、優しい目で見てあげてください、、ホホ
ちなみに、僕にとってはtakuyaさんの方がはるかに神なんですけど、、、
(いや、ホント、冗談抜きで尊敬してますから、、、)
でも、takuyaさんに褒められると、少し自分が救われます、、、なんか、ここまで手入れて、なぁんだ、兄さんもこんなんしか作れないのか?とか言われたら立ち直れないですよ、ホホホホ、、、、
これだけは言わせていただきますが、あのボールの完成度の1/1000にも満たないと思ってます!
(ここだけは譲れないっ!笑!!)

フリークショウさんへ
 いや、フリークさんも勘違いしてますねぇ、、、
全然、精密じゃないですから、、、もうね、僕のちゃらんぽらんな性格がホントよく出てるって言うんでしょうか?かなりいい加減な寸法で製作してます、、
身長だけは、電卓で計算してぴったり1/288にしてあるんですが、腕周りとかももとか全然ダメダメですよ、、、
いちよう注意して寸法とっていったんですが、初のサイズと言うのもあり、いまいちバランスが悪くてホント恥ずかしい限りです、、、
(機会があれば、リベンジしたいくらいっす、、、汗)

ガルマへ
 まずは、おめでとう~~!!
ホントに良かった!今度28日にアキバでみんなで集まって飲むんだけど、ガルマも時間があれば顔だしなよ!!一緒に祝おうぜぇ~!
そんで、、、、、今回もだが、、、、
なんかウチの画像見てつまようじがやたら大きいと言われるんだが、、、兄さん本人は実際に作業してるのであまり感じないんだけど、ハタから見てるとデカク見えるらしい、、、、
でも、いまんとこ他に比較対象でちょうどいいのが無いから、あれだけど、もっと別なのがあれば今度から採用してみようと思う、、、
ぶっちゃけ俺自信はそんなに画像のタバコがデカクは見えないんだけどなぁ、、、
(寄りで撮影してるから、よけい大きく見えるのかも?)
  1. 2009/03/16(月) 23:16:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
俺もようやくアガーイ地獄から帰還できました!
まぁ楽しかったからいいんですけどねw

それはともかく兄さん!!
なんてモノ作ったんですか!!w
兄さんにしては普通過ぎるアプローチだと思ってたら1/288ッスか…orz

でもこの修行僧のようなストイックさがあればこそのアノ完成度なのかと思うと納得してみたりします。
ともかく完成お疲れ様でした。
次でも俺達の度肝を抜く作品を作ってください!!

  1. 2009/03/17(火) 04:57:08
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めまして。いつもコソコソと覗かせていただいてます。
昨日もプチオフでこのアッガイのお話が、サマナーさんととと。。。さんの口から飛び出したのであつかましくもコメント残させていただきます~。

はい、ビックリです。なんで1/288なのか理解が出来ません。何故こんな物が人の手から作れるのか?と本気で考えさせられてしまいます。
ココはやはり神の住むところなんですね~、いやほんと。お疲れ様です!
  1. 2009/03/17(火) 08:18:31
  2. URL
  3. またろう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
アッガイ製作と記事UPお疲れ様でした!
それと、ご多忙なところ色々とありがとうございました。

これ出発前に画像で見てから実物見てたら、あの小ささをもっと実感できたのにっ!
比較対象のものがあっても、画像では小ささはわかりにくいですね~。(私だけかな~)
このアッガイを見て、さらに、画像じゃ作品の何%程度のものしか伝えきれないんだな~って
実感しました。

そうそう、アッガイコンペ終わったら次あのコンペしようって、もう考えてるんですよ~。
うちらコンペだらけでしょ?でも、楽しいし~。連帯感が気持ちいいし~。
これ、来年の話ですけどね(笑)
  1. 2009/03/17(火) 09:39:06
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/17(火) 12:27:02
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

わたしも最初の画像にだまされました(>_<)

みごとです...1/288をまったくかんじさせない作り込みにはビックリです。
こんな小さい作業を手でやるんですか?
ぜひ、ここらへんのHOW TOをしりたいです!

大小問わず、こだわりぬく兄さんの姿勢に脱帽です!
(ここで1/288コンペとかやったらすごいものあつまりそうですね...笑)
  1. 2009/03/17(火) 12:43:15
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~!
またまたボヤッキーも裸足で逃げ出すとんでもないビックリドッキリメカ出しましたね~!!
自分のアッガイでイッパイイッパイで巡回もサボってる間にこんな凄いの弄ってたんですね、
いきなりで心臓に悪いです(笑)
いい物、、、いや、目に物見せて頂きました~(^_^)

  1. 2009/03/17(火) 19:54:20
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:こちらでははじめまして

いつぞやの某所のコンペで、また今度のアッガイコンペでもご一緒させて頂く「真キム」であります。

皆様書かれてますが・・・
「1/288アッガイ」恐ろしいモノを拝見しました。
元キットは数年前に素組したことはあるので大きさ(小ささ)は充分存じ上げております。
ヤバ杉です。

あ、ハナシ変わりまして・・
SF3Dコンペ、期限がまだ一ヶ月ほどある様なので是非参加させて頂きたい所存であります。
ファルケも予約済みですが別のモノで・・・・・
まだ「定員」に空きは御座いますでしょうか??
  1. 2009/03/17(火) 23:12:50
  2. URL
  3. 真キム #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やりすぎッス(笑)
まさか、そうくるとは思いもよりませんでしたよ(笑)

足の可動フレームとか、ランドセルとか、すごいことになってるんですけど、コレは実物みてみたいですね♪

明日、試験なんで、余裕ゼロなんですが、たまらずにコメしました(爆)

あっ、自分も出来たので、今週、はるかさんのとこに送ります!
  1. 2009/03/17(火) 23:23:58
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:リンクありがとうございました

すぐにお知らせしようと思ってましたのに、遅くなっちゃいまして。
リンク作業の後、アッガイに集中力持っていかれてました。(^_^;)

それでは、改めてごあいさつ。
これからもどうぞ仲良くして下さいませ。よろしくお願いします。<(_ _)>

  1. 2009/03/17(火) 23:28:53
  2. URL
  3. puleko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

宵っ張りのタカさんへ
 ごきげんよう~!!キラッ★!!
お久しぶりです、、、、なんか、全然皆さんのブログにもご挨拶に行く時間が無くて、ホント申し訳ない兄さんなんですが、、、、、、
とにもかくにもほぼ完成いたしましたっ!!これでアッガイコンペにも滑り込みセーフ!!
え?タカさんも完成?!やったね!!
(お互い間に合って良かったっす!フゥ~~)
しかし、予想だにしない反響があり?!兄さんは困惑してます??ちょっとコメが今回は多いよな?
たまたま皆さんのツボに入ったのかしら??
(タカさんの痛いの期待してるよぉ~!!ウヒッ!)

またろうさんへ
 ども、はじめまして管理人の兄さんです!!
ととさんやサマナーさんにはいつもお世話になってますんで、またろうさんともこれから仲良くさせていただきたく思います、、、、
そんで、、、、ココは確かに神様達の作品が集まってはきますが、僕の作品はまだまだそんなレベルにはありませんよ、、、ホント、、、
(だいたいコレ、キャラコレだし、、、汗汗、、)
皆さんのコメに関しても、サービスコメなんで、、、、
正直言えば、今回のアッガイよりもととさんとかのSD作品の方がはるかに品のある仕上がりでして、ホント恥ずかしい「荒」満載です、、、、
これからも頑張って作るので、これに懲りずまた遊びにきてくださいねぇ~~!!

はるかさんへ
 スイマセン、ホント疲れてるのにわざわざコメいただきほんと恐縮です、、、
千葉まで来ていただき、色々な作品を見せていただけて、いつも画像だけでしたのでホント嬉しかったです!!
僕の想像通りでした、、、mineさんのガンキャも想像通りでめちゃくちゃ良かった!!
お2人ともこの先もマイペースで頑張って欲しいとあらためて思いました、、、、
あ!全然おかまいできなくてホントすいません、、
(あ!遅刻もごめんよ~!極度の睡眠不足で、、)

こたさんへ
 業務連絡ならびにオフ準備に関する人事掌握もホントあざっ~す!!
28日は、かなり盛り上がると思いますので、ウチのブログでも事前に宣伝しておきます!!
(その前に21日にGPMがあるけどね!!)
とりあえず、クソ忙しいとこマジ悪いんだけど、今回もよろしくお願いいたします!!

momo-chanへ
 え?騙されちゃったの???
って、騙してないから、、、(大笑!おれおれ兄さん)
で、HOW-TOを知りたいとの事なんですが、、、
特に変わった工作はしてなくて、ホントいつも通りの兄さんの手順で製作してあります、、、
大体、ウチはほとんどがプラ板作業なので、ココが何ミリとか、どこを切って何したとか?あまり書きません、、、、えっ?なんで書かないのか??
実は、文字数にするととても長くなりすぎちゃうのと僕が解説がヘタなもんで、、、テヘッ!!
まぁ、なんとなく画像見て理解してみてください!!
(って、全然説明になっとらんがや?!笑!)

A’kkiyへ
 って、いくら深キョンがセクシーだからって、、、
みんなヤッターマンにふりすぎだろっ!笑!!
ちなみに僕は、アニメファンなので今回の深キョンとかのキャスティングは許せません!!怒!!
(だって、カワイ杉でしょ~?!)
しかし、あのカワイイ深田君がここまでセクシーになっちゃうんですから、、、メディアは怖いです、、、
あ!アッガイの話でしたね、、、
実は、ドラゴンボール見たくてしょうがないのよ!笑
たぶん超つまんないでしょ?アレ!!だから余計に見たくなっちゃうんですよねぇ~?
なんせ兄さん輸入物の超B級映画大好きなんですもん、、、A’kkiyもマイナー系好きでしょ??
あ!アッガイの話でしたよねぇ、、、、ウフ、、、

真キムさんへ
 どうも、こちらでははじめましてぇ~~!!
なんか、こんなしょうもないアッガイにコメいただけたみたいで、ホントすいません(汗汗、、、)
ほんで何?キムさんも組んだの?キャラコレアッガイ?!凄くカワイイですよねぇ~!ちっこくて!!
まぁ、みんな凄い凄い言ってるけど、実際やれば皆さんでも簡単にできちゃいますんで、、、、
(今回はみんな大袈裟に騒ぎ杉!!笑)
あ!「SF3D」コンペに参加いただけるんですか?
凄く嬉しいですよぉ~~!!ぜひとも、ご参加ください!詳細は、兄さんのHPの「コンペ」のとこに書いてあるんで、よろしくお願いいたします!!
(参加機種の種類は自由ですからお気軽に!!)

hikogunさんへ
 えぇ~~~~~~~~??!
あそこまで切り刻んでるヒコさんに言われたくないよぉ~!(キミでしょ?やり杉は?大笑!!)
まぁ、ちょっとネタ的にはヒコさんとかぶっちゃってるけど、僕のはちっこいんで端っこの方にちょこんと載せていただきますよ!!
頭部の改修とかモノアイレールとかは、一緒な感じですよねぇ!!やはりココははずせない!ウン!
なにはともあれ、宵っ張りのtakaさんも終了したみたいだし、みんな間に合って良かったよぉ~!
(一足先にはるか姫のも見てきました!良いよ!)

purekoさんへ
 ありゃ?ご丁寧にスイマセン、、、
まぁ、これからじっくり模型の話で盛り上がりましょうよ!!
女性モデラーとのお話は、とても楽しいですからねぇ~!そんなに教えられる事はないけど、もし何かで困ったらいつでもメールしてくださいねぇ?!
(HPに僕のメアドありますから!気軽にね!)
でもpurekoさんぐらいたっしゃなら、人に聞く事はもう無いだろうけど、兄さんなら速度の速い工作を教えてあげられるかと思います、、、、
(工作を単純化するのは得意分野ですので!!)
では、ほんとこれからよろしくっす!!

  1. 2009/03/18(水) 00:46:50
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:やったな!

おお~!息子よ!
やれば出来る子だったのね!!!かぁちゃん嬉しかっ!!!

んでも、異常です!兄さんの頭・・・。
いや、形は(頭の)いいんですよ!!!問題は中身!!!すっげ~!イルカよりきっと脳のシワが多いと思うのよ!(通常、ヒトの方がイルカよりシワが少ないそうです)

アッガイくんが一番好きな我が輩としては、このコンペとってもとっても楽しみにしてるんですよん!
これは、他の方々も期待ですね~!

花粉が蔓延しておりますので、お身体にお気を付けてお励みくださいませ!
んでは、また!
  1. 2009/03/18(水) 21:59:35
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
てっきり1/144のアッガイかと思ってましたが
タバコより小さかったなんて…
しかも、そのサイズに開閉ギミックや伸縮機構
が仕込んであるなんて、凄いです~
こういった機種限定のコンペというのも楽しいですね!機会があったらチャレンジしてみたくなりました!
  1. 2009/03/18(水) 22:34:29
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 やったよぉ~~!かあちゃん!オイラとうとうゴールしたんだよぉ~!!
って、、、、、、、いつから、るみなすが俺のかあ~ちゃんになったえんだよ?!(爆!!)
それにしても、、、なんちゅうコメ書いてるのか?
イルカに失礼だろっ!!おいらは基本、昆虫レベルの脳細胞なんで、哺乳類の皆さんには申し訳ないです、、、トホホホホホ、、、、
ちなみに、驚くような工作ではなく、シーラ君なら楽勝でできるかと思いますよ!!
(あの人こそ変態ですからねぇ~!ウン、、、)
よろしくお伝え下さい!!

工場長さんへ
 はい、今回ははるかさんのおかげで楽しいコンペに参加させていただき、凄く充実した時間がすごせました!!
やっぱコンペはいいですよねぇ~~!!
色々な方々が色々な思いで参加されるので、僕もその中の隅っこに加われるだけで大満足です!
今回は、自分的に「無理」だと思われる線を越えてみるのが目標でしたので、出来は悪くても凄くすがすがしい感じでしょうか?!
近いうち遊び行くんでよろっす!!
  1. 2009/03/19(木) 15:38:29
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なんだか

米粒にお経を書くような次元ですねぇ....。(’’)
はじめ見たとき144かと思いました。

じつに面白いモノを見せて頂けました。(^o^)/
  1. 2009/03/20(金) 00:09:25
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:遅くなりまして。

イタです。
あ~なんですかねぇ~。
兄さんがコレ公開した日に来てたんですよ。
けど、言葉が出ませんでした。
で、今も同じなんですけども、そうこうしてるうちに
兄さんがウチに来ちゃって、、、、やばいっ!みたいな。

あっ、害。あ、アッガイ。
もう、目に毒です。ふ~む、同じノリのシャアズゴック
並べたくなったの僕だけでしょうか。
そしたら、アレっす。ジャブロー作るの可能かも
しれませぬ!

やはり、うまい事いえませんので
こんなコメに。すんません。
では、また。
  1. 2009/03/20(金) 15:41:55
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん お久で~す、

アッガイ製作お疲れ様で~す
いやぁ、めっちゃ小さいんですね、5cmくらいっすよね、
兄さんの工作を見せて頂きますと不思議と細かい工作
やりたくなりますw 参考になりまくりですからぁ!

実は濱薫さんのキュベレイまで見させていただきました・・・・(核爆
今更ですが凄いですね、正にハマーンそのものって
感じです!
(これは是非とも完成まで見たいです)w

柳生さんのカトガンもカッコイイですね、
頭部の小さいところも凄いですが、
ムネの黄色いダクト周りがツボでカッコイイっす!

でわ、またお邪魔しま~す! 


  1. 2009/03/20(金) 18:01:54
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

チアキさんへ
 米粒にお経、、、、、、??
いやいやいやいや、、、それ、絶対無理!(大笑)
って言うか、そんな大袈裟なもんでもなく、普通にキャラコレの改造なんで、、、
見て軽く楽しんでいただければ、それにこしたことはなく、、、(汗汗、、、)
あ!ちなみにコレで完成ではなく、まだ下塗りの段階なので、仕上げはこれからです!!
やはり、海モノなんでガシガシ塩ヤケしてないと感じがでませんしねぇ、、、、
仕上がりは凄く汚れてたりします、、、

イタ男さんへ
 ど~も~!え?僕行かない方が良かった?!笑
いや、初日にお越しになられてたんですか?!
(それはそれで嬉しいぃ~~!!あんがと!)
まぁ、そんなに難しい作業はしていません、、、、
どっちかって言うとイタさんやがんだまーさんの方がすげぇ~事やってるじゃなすか!?
あれはホント迫力あるねぇ~!!僕もカトキワークスは時々見てますので、、、、その影響でしょうか?
ゼクツバイ大好きだったりします、、
(アプルーブドに載ってたヤツ!!)
イタ男さんとがんだまーさんのコラボによるスーパーモデリングのGP05も楽しみにしてますので、またお伺いいたしますねぇ~!!

ゆ~ゆへ
 ども、お久しぶりっちょ!!
なんだか凄いのやってましたねぇ~!FAZZすか?
あれは、イカンよ!(笑)体に毒でしょそれこそ、、、
あのチンパラリンなキットはそうとう鍛えないとダメダメ君ですからねぇ、、、
まぁ、初期のガンプラはみんなそうなんですが、、、
ほんで、濱君のキュベレイと柳生氏のカトガン見てくれたんですね?!
もう、凄いでしょ?!この人達は、、、??>ホント変態ですからねぇ、、、
僕もよく勉強させていただいてるんですが、今後も彼らの作品はフューチャーしていくんで、またよければ見にきてくださいねぇ~!
(FAZZ頑張ってねぇ~!期待してますよ!!)
  1. 2009/03/20(金) 23:51:16
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは。
ご無沙汰してしまってすいません・・;
いつも読ませていただいてますがいいコメが思いつかないもので;;
アッガイ見ました。
他の方も仰っていますが最初の画像では「あらかわいい」と思っただけだったのですが・・
サイズが判明した途端「あれ?どういうこと?」と困惑してしまいました;;
どうにも、「小さいサイズは細部の作りこみではなく塗装にこだわるのが吉」という考えがあるらしく、とてもやろうとは思いませんが(できないし;)また兄さんの凄さを再確認させていただきました。
ホントお疲れ様です;;
  1. 2009/03/21(土) 19:14:58
  2. URL
  3. 浅葱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

浅葱君へ
 どもん、さらに頑張ってるねぇ~?!
ほんで、凄く重要な事知ってるねぇ~!!
そうなのよ、ある限界の大きさの物っていうのは、作りに拘っても、しょうがないのは事実です!!
どちらかと言うと塗りで見せるのが本筋だしね、正論でもあります!
まぁ、今回のはホント単なるシャレなんで、気軽に見ていただければ嬉しく思います、、、
なお、完全完成品は、大人の事情で公開できませんが、コンペの方、よければ見てください!!
(はるかさんとこね!)
コメあざ~す!!
  1. 2009/03/22(日) 05:19:00
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして

ぷらぶと申します。

以前からこちらのブログを拝見させてもらっていました。

これからお邪魔することがあると思いますので、どうかよろしくお願いします。

このアッガイには驚愕しました!

これだけ小さいものを…すごい精度ですね^^
  1. 2009/03/31(火) 01:37:18
  2. URL
  3. ぷらぶ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スイマセン、古い記事にコメいただき恐縮です、、
はじめまして!当ブログ管理人の兄さんです!!
アッガイへの感想あざっ~す!
既に、現在では過去の作品になってしまいましたが、とりあえず4/1には友人の「はるかさん」のコンペページにて完成品が公開されますので、もしお時間があればご覧下さい!!
(実はこの時点ではまだ未完成でして、、、汗、汗)
今後ともよろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします!!
コメありがとうございました!
  1. 2009/03/31(火) 01:51:58
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/146-b6bb0855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ