このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:こんばんは

よなよな、こんばんはです。(^^)
ウチはマシーネンはかっこいいと思いますが、
知識は無いという人です。
でも、雑誌、サイトでいろいろな作品見てきましたが、
上の写真みて「ビク!」としました。
なんか衝撃波をくらったカンジです。
こういうパターンは見たことないです。(^o^;)



  1. 2009/03/28(土) 02:32:23
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは!

チアキさんに同じくです!
僕はポカーン。でした。

日々ストイックに作業なされているのだろうと
いうのがありありと伝わって来ました。

僕ごときがコメントするまでもなく
感動有難うございました。




  1. 2009/03/28(土) 02:57:14
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:やばいです!

兄さん、かっくいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!
しぶく決めすぎです!またこれでマダムがころっといってしまうわけですね?
マダムキラー(死語)・・・・・・・。

兄さんのファルケ楽しみにしてます!実際にファルケの本物(プラモのね)見たら、実はアタシも欲しくなったんですけど、お値段に押されて手が出せませんので、皆様の作品を見て、陶酔しようかと!

それでは!がんばります!!!
  1. 2009/03/28(土) 08:55:08
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど・・・
SF3Dへの愛情は、こういった歴史があったからなんですねぇ、、、
僕も非常に興味はありますが、どうしても敷居が高くて手出しができません。
ファルケもめちゃめちゃカッコいいと思いますし、ガンスなんて在庫にあります^^;

兄さんの昔の作品を見て、古さを感じないのもまた凄い・・・。

戦後みたいな言い方ですが、何もない時代にここまで仕上げられるとは・・・。本当にアルミの打ち出しに見えます。

めっちゃ凄いなぁ、、って思います。僕だったら今の恵まれた塗料群を使ってもこんな色だすのは到底無理です(T_T)

とにかくファルケ楽しみにしてます!


  1. 2009/03/28(土) 09:17:26
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです
やっぱ兄さんスゲエや・・・
今、それよりすごいのを作れって言われても絶対無理ですから~

自分のファルケはただ組んで塗るだけで精一杯なので
兄さんによる最新版ファルケの表現、楽しみにしてます!

お、応募は写真も要るんでしたね・・・すっかり忘れてました(汗
というコトはやっぱり早めに仕上げないと・・・頑張ります
  1. 2009/03/28(土) 10:53:18
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この広告・・・なんだか、記憶にあります

理由はこの頃のSF3Dの作例って、みなさん横山センセの作風にあわせてあり、どれも似たりよったりだったのですが、この作品だけは明らかに違ったんですよね...
まさか兄さんだったとは・・・納得です(^^)

あのころの苦労はめっちゃわかりますね(笑)
ほんと何もなかったですもん・・・
ポリパテなんて自動車修理用のやつをわたしも使ってましたし(笑)しかも、プラとのくいつきをよくするためにタミヤパテと調合したりとか・・・
なつかしいです(^^)
  1. 2009/03/28(土) 11:48:32
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

チアキさんへ
 ども、コメあざっ~す!!
何か感じたみたいですが、正直、こんな作品でも感想がいただけるのは、嬉しいぃ~!!
と、同時に恥ずかしい、、、なんせ、まだプロになる前のほんと何も知らない時代なもんで、、、
当時は今みたいなマテルアルの無い時代でしたが「やる気」だけはみなぎってた、青臭い頃でしたねぇ、ぶっちゃけこのディオラマの製作依頼を受ける前から兄さんはフレーム模型を黙々と製作してたわけなんですが、初志貫徹で今もフレーム模型を制作し続けています、、、、

tee-iさんへ
 いやぁ、お恥ずかしい画像ですが、そんな風に言っていただけると、昔の自分が救われます、、、
まぁ、コンペ参加者の方が少しでもやる気が出てくれればと、当時の時代の熱さみたいのが伝わればと言う思いからなんですが、、、(汗汗、、、)
今みたいな便利なプラ材(エヴァグリとか)もリューターも超音波カッターも無く、ウェーブもコトブキヤも無い、まさに街に模型屋さんがあった頃のお話しですので、今から考えると、ホント良い時代でした!
何も無い時代だからこそ個性のあるモデラーが大変多かったのが印象深いですねぇ、、、

るみなすへ
 え?!そう?(妙に嬉しい、、ホホホホ!)
ちょうど、今のるみなすぐらいのレベルだったのかなぁ、、この頃は、、、、まだガンプラもようやくポリキャップが導入され、マクロスが始めてTVで放映され大反響だったのを記憶してます、今の兄さんからは創造できないくらい、真面目な頃でした、、、
(なんせ、まだ23歳でしたから、、、赤面)
そんで、マダムキラーってあ~たぁ、、、(大笑)
誰がマダムキラーなんじゃ?!単なる不良中年つかまえて、るみなすったら、、、、ブホッ、、、
それはそうと、シーラ&るみなすのエントリー本当に楽しみで、今からワクワクしてますよ!!

YASUEさんへ
 いや、戦後まではいかないけど、、、ホント、まともなヤスリもニッパーも持ってない頃でした、、、
なんせシルバーなんて、レベル(現Mrカラー)とタミヤ合わせても2色しかなくて、当時は本物のシルバーの粉末をはぶらしで模型にするこんでた時代で、ちょうど、MSVが発売された頃でした、、、、
今みたいな贅沢な話もなく、ただ「R」が発売されただけで本当にはしゃいでいましたよ(笑)
洗練されたボックスアート、ポリキャップの導入、それとはじめてガンプラに部隊マークなるデカルが付属して、現在の時代のいしづえになった頃でしたねぇ、、、、
何よりプラモが安かったですわ、、良い時代です!

ショートベルさんへ
 いやいや、もう古臭い感じの作品でホントお恥ずかしいです、ただ、当時の熱みたいなのが伝わってくれればとの思いからだけですので、、、、
兄さんのファルケに関しては、そうとう大人なモデリングになるかと思います、、、、
恐らくは「R-18」の完成品を披露できるかと思いますが、もしかしたら賛否両論でしょうねぇ、、、
23年の年月をへて、当時表現できなかった無謀とも思える作品へのアプローチが僕なりの手法で再現していければと思います、、、、
(早く画像公開したくてウズウズしてます!!)

momo-chanへ
 あはははは、そうそう当時ペンキ屋さんで買った変なポリパテにタミヤパテ入れてたよ、、、
しかも、ポリパテじゃなく石膏とか使って整形してその上からクリヤーで固めてたよ!今じゃ考えられないぐらい前時代的な手法だが、当時は真剣にやってたからねぇ(大笑!!)
でも、なんか自分でも大昔の自分を見て今と変わらない「一貫した主義」みたいなものを感じてもらえて少し安心してます、、、兄さんは、たぶん最初から「リアル」な表現だけを自分の中で模索してたんだと思います、まぁ、当時はさんざん邪道だとののしられましたが、今は凄く良い時代だよね!!
  1. 2009/03/28(土) 13:54:39
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あの~、仮にも田宮の工具だと思うんですがね。
…コレがヘボく見えるってのは果たしてどんなもんかと(爆



しかしまあ僕も当時メタリックパウダーを買ってスリスリしたモンですが、
アルミ特有の白さが乗るまで磨きこまれたのは雑誌でも滅多に見れなかったですね。
とにかくこの表現力もですが…ハンガーですよハンガー!!
奥に置いてあるフレームもですが…計算されつくしててやっぱ閣下はすげーなと思いました。
物が無かった時代、なんて言っちゃうと簡単ですが、
作り手の工夫と精神力がとにかく物を言った時代ですよね。
まあコレは昔に限らず物が溢れてる今にも通用する事なんですがね、ハイ。

…しかし当時の閣下にも追いつけないとは(滝涙
自分は精進なんて言ってますがまだ甘いんだなと痛感です。
そして現代の閣下の「突き詰めた表現力」の公開も心待ちにしております!!v-398

  1. 2009/03/28(土) 20:56:35
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

23年前の兄さんに惚れました!
今の、いろんな工具やマテリアルが簡単に手に入る時代でもこれだけのものを作れる人は少ないですよ!!
AFSのフレームには単純にあこがれます!!

プラモ屋で「なんか分からないけど凄いプラモがある!!」と、友人と大騒ぎしながらSF3Dを手にしてたボクが、当時贈り手だったかたとご一緒できるなんて…
ファルケは「ただ組んで塗るだけ」さえ難しそうですが、よろしくお願いしますv-436
あ、住所等はまたメールします!
  1. 2009/03/28(土) 22:17:41
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど~。ファルケにはそんな事情と思い入れがあったわけですね。
しかし、銀粉ですか。もはやプラモ狂四郎の世界だw
俺もコンペのレベルを下げないよう頑張ります。

ところで例のタクボT、がっつり宣伝しときましたw
  1. 2009/03/29(日) 02:48:22
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんつは~!
昨夜はついついヤプールにアレ仕込んでいて徹夜しちゃいました(笑)
あっ冗談ですよ、ちゃんと子供の枕元に忍ばせてやりました。って枕元にヤプール立ってたら怖いですよね(爆)

つーかこの広告、今見ても全然色褪せてませんよね、グーの音も出ません、ホント。
一枚の写真でこれだけ世界観が伝わってくる事に驚きです。
あっ今度サインお願いします!ボクの尺八に(笑)

*コンペの件、参加出来ずにホントすいません。
でもスンゴイ楽しみにしてますんで!
  1. 2009/03/29(日) 11:42:19
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

SF3Dの広告。本当に23年前ですか???
この色褪せない存在感はやっぱり兄さんですね^^

コンペの件は了解です。今回はよもやの夫婦でエントリーさせていただきますのでwww
嫁は塗装のみで参加ですがご容赦くださいm(__)m

でわっ♪


  1. 2009/03/29(日) 12:57:21
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しております。

師匠!
凄過ぎ!!師匠。
23年前?こんな凄の作ってたんですか、、、(驚)
23年前私は プラモのプの字も無かったですね。
しかし、、ホント凄いクオリティー
驚くばかりです。
私も火の玉、、、頑張らねば。
  1. 2009/03/29(日) 14:12:58
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、昨日はお疲れ様です。
昨日はハジキ切れないオイラでしたが
久々に皆さんの作品を見れてテンション上がりました~!&勉強になりました!!

23年前でっていつもながらズルいっす!^^
オイラも皆さんに負けないよう頑張ります!汗!

それと食玩ですが家に1,000個位怪獣が
持ってくる予定なので色々持って行きま~す^^

  1. 2009/03/29(日) 15:43:05
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 いやぁ~、自分でもこの広告を23年ぶりに見て本当に赤面!当時の同時期のコミックボンボン等の作例に比べれば、多少は大人びた感じの雰囲気はかもしだしてはいますが、それも素材であるA.F.Sのおかげでまさに「おんぶにだっこ」状態のお恥ずかしい作例ではございますが、ただただ懐かしい感じでございます、、、
シルバーパウダーも懐かしいねぇ、現在の商品名は確か「銀みがき」?でしたっけ?
このお仕事を請けていなければ、小田正弘氏との出会いもなかったでしょうし、現在の僕も恐らくはいないでしょうねぇ、、、陳腐な駄作ですが、MG以降のモデラーの人でコンペ参加される方の何かのお役に立てばと思います、、、
(あっと言う間の23年でした、、、若かったなぁ、笑)

和茶さんへ
 いや、これはマジで元模型の持つ独特の空気感があってこそのディオラマです、、、、
23年間たった現在もけっして色褪せないのは、横山先生のデザインがいかに先見の目があったかを証明しているような気がします、、、、
僕は、1度日東の依頼でファルケを組み上げているんですが、あれから23年たってそれがインジェクションでキット化されるんですから、「奇跡」だなぁ?とか感じてしまいましたよ、、、、
(ホント長生きはするもんですなぁ~!笑!!)

寝会長へ
 昨日はお疲れ様&ご苦労様でした、、、
たぶん、三十路パパもだいぶ「飲み込んだ」ことでしょう?!笑!(ご苦労さん!!)
そして、例のクラブーTですが、次回のブログにて大々的に宣伝しようと思ってます!!
千葉が生んだ今世紀最大の怪物タ●ボ先生のまがまがしいばかりの怪奇Tシャツは絶対人気急上昇間違いなし!!
あとは、どれだけ皆さんが「タクラー」になってくれるか?ですが、、、あんなキャラですから世間がほっておかないでしょう、、、、

marchanへ
 ども、お疲れ様~!昨日は、集合場所にやに早く到着してたので、何かあるのか?と思っていたらやはりナイスガイmarchanですわぁ、、、
ヤプール星人をよそおった電動玩具とは恐れ入りました、、、(やっぱ角電池2本ですよね?!)
ほんで、サインですか?!いや、今のシーズンは兄さんのサインは売り切れでして、タクボのサイン入り生ギターをプレゼント中ですので、ぜひっ、チャレンジしてくださいねぇ~~~!!
そうそう、もうすぐ出産ですねぇ?!凄く大変だと思うけど、カワイイ奥さんをお大事に!!
(あんまり無理しすぎて体壊すなよ!)

こたさんへ
 昨日も仕切りおよび会場準備等ありがとうございました!!今回もとどこおりなくオフ会が進みホント助かりましたぜぇ!
あ!こたママ塗装のスーツなかなか良い感じでしたねぇ、アレも撮影頑張ってほしい、良いの期待してますよ!!
そうそう、YUと宵っ張りのタカさんもホント会えて話せて楽しかった!!めちゃくちゃトーンの低い声なのにノリノリな宵っ張りさんに兄さんも大満足!!
あの人、マジでおもしろい~!!
(あ!君個人連絡して一人遊びしちゃダメですよ!)

TOCさんへ
 どもん、ついに電撃ホビーの「ガン王」の発表がありましたねぇ!!もちろんチェック入れましたよ!!
ほんで、なんでコメ入れられないようにしてんだ?
昨日ブログにコメ書きにいったらコメ欄が無かったぞい?!
僕は、君が今年の日本代表で良かったと今でも本気で思ってます!!作品のレベルも十二分にかっこよかったし、胸はって俺がガン王日本代表だと言って欲しい!!
あのビグロも4脚歩行戦車も僕は、凄く好き!!
(あ!ちっこいカラスも大好きです!!ウフ!)
今は本当にお疲れ様でした、、、と、書いておきますが、次回作もバンバンいきましょうよ!
(俺もガンガンいくぜっ~~!魂燃やしてねっ!)

タカさんへ
 へっ?タカさん昨日誰か狙ってたの?
ハジキきれないって、、、、、、もしかして誰かハジくんでしょうか?!(あ!タクボ?タクボですか?笑)
ウン、タカさんたら「はっちゃけなくて、、」って書きたかったんでしょう?!(大笑!!)
だからタカさん好きなんですよ!こういうとこが素で好き!!
そうそう、食玩あざっ~す!
ドドンゴ大事に保存させていただきます、ただ、他に欲しいのは?と言われると少し困るのだが、、、
なんせ、兄さん段ボール箱で10箱くらい食玩あるので、ほぼ怪人&怪獣系は網羅しておりますっ!
まぁ、ショッカー&デストロンとマン、ゼブン、帰りぐらいまでですが、、、およそですが千個くらいは所持してますよ!ウフフフフフフ
(なんせ特撮バカで食玩好きなもんで、、、笑!!)
  1. 2009/03/29(日) 17:12:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
返コメ書いた後すぐのコメですみません。
エントリーメールは後ほど送ります。

メルアドに送る画像サイズなんですが、これはA4と同等サイズの画像を
送ったらいいんでしょうか?
(640×480とかそういうサイズ指定ではなく)

ファルケ、仮組み終わりましたよ。
バルカン砲の取り付け方がよくわからず、1日悩みましたが・・・・(笑)
これから”ここは塗装してから接着か・・・”っていうのを考えていこうと思います。
  1. 2009/03/29(日) 18:02:08
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごきげんよう~☆キラッ
エースキラーならぬマダムキラーな俺参上w
昨日は本当にありがとうございました!!
凄い楽しかったです。
皆さん凄腕モデラーばかりでなんだか恐縮しちゃいましたが、長年気になっていた「アノ方」の話とか、イイ作品をイッパイ見せていただけて、テンション上げ上げ状態で夜眠れずに昼間ガッツリ寝ちゃいましたw

また次回時間に都合がついたらお伺いしたいです。
今度は完成品、もっと持って行きますです。

PS:オイラもアノTシャツ欲しいッスw
  1. 2009/03/29(日) 18:36:27
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
23年前があって、現在でも創意工夫で作れるって
感じがしますね!まだまだ経験不足を実感しましたよ~
今見ても全然OKですよ!
ファルケ楽しみにしてます~~
  1. 2009/03/29(日) 20:14:25
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 あざっ~すっ!!もうね、さすがコンペクィーンですわぁ、、、そうですよねっ!画像サイズの指定をしておりませんでした!
なんせ、今回はリアルで審査員に画像を提示して選んでいただかないといけないし、遠方の審査員にも画像を送らないといけないし、特殊画像処理をしてくれる「ぷぅ」センセにも相談しなきゃしけないしでかなりテンパッテました、、、、
ファルケのバルカン取り付けの説明書の指示はさすが長谷川です!僕もじぇんじぇん理解できませんでした、それよか分割がアレはねぇ~だろ?とかかなり笑えましたねぇ、、、いや、贅沢は言えません!

宵っ張りのtakaさんへ
 ニセウルトラマンの俺参上!!
こちらこ昨日はホント楽しい特撮話や昔の模型の話で盛り上がれました、、、、
やはり、兄さんはジジイなので大昔から模型をされてる方とはホント話が合います!!
に、してもtakaさん詳し杉!大笑!!やはりあの時代のモデラーは「小田信者」ですよねぇ、、、
彼はホント時代の申し子で、今でも彼を抜くほどの衝撃は味わえないかなぁ、、、、???
確かに現代模型の技術力は光速の勢いで進化していますが、「え?マジで?」と言う斬新な驚きとかはなくなり、よくできた模型、綺麗に改造された模型と言うのが多くなりましたね、、、
それでも小田正弘の遺伝子は着実に今も脈々と生きてる感じが何人かのモデラーの作品に感じ取れます、、、いやぁ、ホント偉大な人です、、、

工場長へ
 え?OKっすか?!いやぁ~良かった!!
何コレ?とか言われちゃったら兄さんもハジの上塗りでもうブログ書けなくなっちゃいますから(笑!)
そうそう、宵っ張りのtakaさんの返コメでも書いたけど、やはり僕の血のどこかに未だに小田さんの幻をおいかけてる「フシ」があり、より高度な技術とかとんでもなく綺麗な模型とかじゃなく、何か「ハッ」とする模型を追求してる部分を自分でも意識してます!
彼の模型に出会ってなければ、ここまで多くの模型人口はありえなかったでしょうねぇ、、、、
小田氏と言う幻はあと百年たっても抜けない「蜃気楼」のような幻影かもしれません、、、、
  1. 2009/03/29(日) 20:43:16
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!!

昨日はお疲れ様でした。

初参加でしたが皆さん本当に良い人ばかりですごく楽しむ事ができましたし、皆様の超絶作品拝見させて頂きモチベーションアゲアゲになりましたv-291

兄さんにアドバイスして頂いたことを自分で良く考え答えを少しずつ見つけながら模型に反映させて行こうと思います!!

本当にありがとうございました。まだまだ荒削りな小僧ですがこれからも宜しくお願いします。

それでは失礼します。
  1. 2009/03/29(日) 21:18:33
  2. URL
  3. YUです。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガーーーーーン!!!!
このAFSってn.bloodさんだったんですか!!!!??????
これ当時中坊だった俺が雑誌(たしかHJ?)で見て震えた作品じゃないですか!!!

ちょっと涙でました・・・・

実家行ってこれ載ってるHJ探しにいきますw
マシーネン再販したときよりビックリしましたよ。

  1. 2009/03/30(月) 00:20:14
  2. URL
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰です。

ご無沙汰しております、兄さん。

当ブログへの書きこみありがとうございました。
最近では兄さんの影響で模型製作がより楽しくなっています。

前の記事になりますが、アッガイ等拝見しました。
やっぱ凡人には月並みな表現しか出来ないけど、すごい!
でも私のよう凡人でも、「これすげー楽しんで作ってんだろうな。」と容易に想像できます。
ハッチ開閉部分など、上手くいった時の兄さんの笑顔が浮かんできますもん。
まず基本は自分が楽しくないとダメ、という点を兄さんのブログから学んだような気がします。

そんな意味でも3/28オフ会には、
是非兄さんの風を感じに参加したかったのですが残念でした。また次回感じに行きますのでよろしくお願いします。
それでは。

  1. 2009/03/30(月) 07:50:57
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YUへ
 チョリ~ンス!
最初はレスポンス悪いから「大丈夫かな?」とか心配してたんよ、、、マジで、、、
でも会ってみて凄く優しい感じの若者なんだって分かってホント安心した!
オフの空気感にも馴染めたみたいだし、これからは孤独なモデリングとはおさらばです、やっぱ作りながら相談したり、完成品をとやかく言う仲間がいるのは「張り合い」が違います!!
僕のアドバイスは、手法の説明ではなく、次のステップだと思って聞いてくれると、ありがたいなぁ、、
これからなが~いお付き合いになれるのを期待してますよ!!一緒に楽しみましょう!!

今野ちゃんへ
 ガ~ン!そうなんす、アレは若かりし頃の兄さんの作品なんですが、、、お願いだから、古いHJをあさるのだけはやめてください、、、
(ホントにハズかしいから、、v-15
ま、まぁ誰でも若い頃はあるんですが、僕の場合かなり無茶してましたんで、反響も多かったが、ヤジもハンパなかったです、、、、、
MAXとも当時は仲が悪くて、今は普通に話すようになったけどね、お互い丸くなったなぁと(笑)
あの頃書いてた連中は横山センセやMAX渡辺君をはじめみんな熱かったねぇ、、、
各自が自分の「スタイル」を絶対曲げない、それこそWBCじゃないけど「侍」の集まりだったねぇ、、、

MAGさんへ
 どもご無沙汰ちゃん!いやいやなんか用事があったみたいだけど、ほとんど毎月集まりはあるから次の会にてまた盛り上がりましょうよ!!
ただね、毎回色々なイベントがあるのよ、、(笑)
今回は「タクボカーニバル」って言うのがあって、できればリアルに体験してほしかったな(残念、、)
めちゃくちゃ盛り上がりました!!
もう、毎回書くが笑いすぎてアゴが痛くなるくらい笑いましたよ!!あと新しいメンツもどんどん増えて濃いぃ内容の話も楽しめましたよ!!
次は4月25日です、中国から「がんだまー」君が一時帰国で着てくれるので、それも楽しみだね!!
  1. 2009/03/30(月) 15:51:01
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうだったんですね(涙)
このAFSの画像は鮮明に覚えています!!
当時、ガンプラにちょっぴり飽きてたころ、ホビージャパンで
、横山氏の「SF3D」出会い、架空のリアルを見せられ、
後頭部を強打したかの衝撃でした、中学生だった自分には、
高かったのに、なんとかヤリクリして、ほとんどこさえましたよ!
その「バンクアップ」されたAFSの製作者が兄さんだったなんて、
時を経てめぐり合えて驚きと歓喜です♪


  1. 2009/03/30(月) 22:32:16
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!!

本当にレスポンス悪くて、兄さんはじめ、幹事のこたすけさんには多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・。今後このようなことが無いように気をつけます

これからも宜しくお願いしますv-291
  1. 2009/03/31(火) 00:27:59
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~(おはようございます。)

SF3D、出たくていたんですが
今回はパスです。ちゃんとしたいので。
やはり、仕事が最優先でないと。(汗

兄さんの昔の画像は僕の業界のおける
ナポリタンです!
避けては通らなかったし、今も食べたい!という意です。

こういうの感動します。時空を超えると言いますか。
コンペ結果楽しみです。

4月末は兄さんを拝見出来るでしょうか。
遅れますが車ぶっ飛ばして行きますので。
その時は宜しくお願いします。


  1. 2009/03/31(火) 04:55:18
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

hikogunさんへ
 えぇ?ヒコさん中学生だったんだぁ?!
兄さんは、この時22,3だったかなぁ?
まぁ、洗練された箱絵、大人っぽい説明図、そしてコレクション用のカード型塗装解説などほんと初めて見た時は憧れてました、、、
まさか、その日東化学からお声をかけていただいた時は、ぷるぷるしちゃいましたが、、、、
ホント良い時代でしたねぇ、、、キットも安いし、模型店はあったし、そこで年配の先輩モデラーに色々教えていただいたりで、今のモデラーの環境の百倍は充実していました!いくらキットの出来が良くても、模型屋がなきゃ、盛り上がりませんからねぇ、、、
大型量販店とネットの進化は、どんどん人間の暮らしを後退させていき、寒い時代になりましたよね、、

YUさんへ
 いやいや、もう気にしなくていいから!
だいたい、そこまでお固い集まりでもないですから、ただ、幹事のこたすけが大変なので、そこは上手い事これからはよろしくお願いいたします!!
YUさんの模型ライフがこれからどんどん楽しくなる事を兄さんも応援していきますよ!
まずは、あのザクの完成を目指してGOGOでございますなぁ~!

イタ男さんへ
 えぇ?イタさんも出たかったの?!
でも、まぁ、ハンパなのは出したくないというのも凄くよく分かるので、今回は見て楽しんでください!
(仕事が順調そうで何よりっす!!大繁盛!!)
ほんで、4月のコンパじゃなかった、、オフにはイタさんにも会えるわけですね?!
うわぁ~、益々楽しみが増えましたねぇ~~!
たぶん、ハンパじゃなく凄いメンツが集まると思うので、楽しみにしてて欲しい!!
4月オフは電撃のNAOKIやsyujyu君も来るのでそうとうハイレベルな作品が見れますよ!!
ウエハラと僕も何か持っていきますし、普段、生で見れないのが目視できますから、カメラは必修よ!
  1. 2009/03/31(火) 20:03:58
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわ。
情報も資材も今よりは乏しい時代だったのかなと思いますが、ここまで奥行きのある世界観が作れるんですね!
23年前も今も兄さんの作品はびっくり箱のようです。この独創性は一体どうやったら身に付けられるんだろ・・・。
へたっぴな私ですが自分もがんばろ~という気にさせていただきました(^o^)

#先ほど参加表明メール送らせていただきました。よろしくお願いします。

  1. 2009/03/31(火) 20:53:03
  2. URL
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/31(火) 23:07:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

kaniさんへ
 返事が遅れてホント申し訳ない!実はPCに無知な兄さんが余計なボタン押しちゃって、変な難チャラ間チャラ7とか言うエクスプローラーをインストールしちゃって、もうてんてこまいでしたv-15
いやぁ、もうかれこれブログ書いて3,4年たつのですが、未だにPC恐怖症で、年寄りには厳しいです!!
カニさんメールもちゃんと読みました!
「SF3D」コンペ期待してます、あのフュギアの塗りみてる限りそうとう期待できるかと!!

naokiさんへ
 どもはじめまして、こんなつまらないブログをご観覧いただき恐縮です、、、
濱薫の作品に関しての問い合わせあざっ~す!
本人によく伝えておきますよ~~~!!
  1. 2009/04/02(木) 10:24:49
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/148-fbca1d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「緊急告知!SF3D必読!」

「緊急告知!SF3Dコンペの事!」

 はい、兄さんのファルケの進行具合の確認に何度もブログを観に来てくれた皆さん、本当に申し訳ないのですが、今回は「ネタ」をひねり出すのにかなり苦労したため、まだ画像掲載ができません!

ただ、お約束できるのは誰もやったことのない「SF3D」をご覧いただけますよう、かなり気合を入れておりますので、もう少しだけ待っててね!!

では、なんで本日更新するのか?!

実は、既に画像をいただいている方もおり、エントリーの仕方が僕のHPのコンペ解説では不十分であった事と、人数が思ってたよりも多くなりそうなので、もう1度検討して正規のエントリー方法を記載いたしますので、よくお読みいただき「正規のエントリー手順」にそってご応募いただきたく思います!!
(お手数おかけしますが、間違いや手違いがでないよう慎重に対応しますのでご協力下さい!)

「SF3D」新エントリー方法
TY-06.jpg
<手順>
参加表明された方は、まず兄さんのHP(n.blood model)に記載されているメルアド
にご自身のHNとブログもしくはHPのアドレスと現住所を貼り、打診ください!!
(受付は、4/10までにお願いいたします!!郵便番号を忘れずに記載して!)
           ↓
4月11日~13日までに兄さんの住所を記載したメールを全員に発送させていただ
きますので、そこの住所に「A4」に焼いた写真を4月30日必着で送ってください!!
※それと同時に兄さんのメアドに応募作品の画像と作品説明を記載の上メールして
ください!!

2度手間になりますが、今回複数の審査員との打ち合せや遠方におられますゲスト審査員の皆さんとできるだけ真剣に作品を検討させていただくためなので、ご面倒とは思いますが、ご協力くださるようお願いさせていただきます!!

注意:作品の画像はお一人様3~5点とさせていただきます!!
   実際に焼いて送る写真もメールする画像も同一のモノで同枚数お願いします!
   作品説明は、簡単なもので結構です!
   それと、兄さんにメールする際の題名は「SF3Dコンペ」でお願いいたします!!

●重要な事書き忘れた~!!
兄さんにメールで送る画像サイズは、600×800でお願いします!!さーせん、、、汗汗
            ↓
5月20日にお預かりした作品をブログにて全て公開させていただきます!
なお、賞を受賞された方の発表も同時におこないます!
            ↓
5月20日以降、順次賞品の発送をさせていただきます!!
            ↓
6月中旬を目安に入賞作品を特殊加工した「SF3Dブック」を兄さんのHPトップにて
公開させていただきます!入選におしくももれた皆さんも素晴らしい画像にご意見ご感想
をいただければ嬉しく思います!!(ブログの方にねっ!)

以上が変更されたエントリー方法ですが、何か分からない点もしくは聞きたい事があれば、ブログのコメント欄にてご質問ください!!
あと、急遽「焼いた写真」と「ウェブ画像」を両方お預かりする運びとなりましたが、厳正な審査をおこなうためですので、よろしくご協力下さい!!

「SF3D」コンペには、過去のオラザクグランプリ受賞者をはじめたくさんの強豪がひしめいておりますが、あくまでも「作品」主体の平等な審査を心がけています、経験や男女問わず、皆さんの素晴らしい感性を4月30日に見せていただけますのを本当に楽しみにしておきます!!
ラストスパート頑張りましょう!!

エントリーメールが届きました!
<本日までにメールをお預かりした方リスト>
エントリーメールへはいちいち返信しておりませんが、本日までにメールいただきました方!!
名前の無い方は、兄さんにメールがきていない?、もしくはサーバー上のトラブルですのでご確認くださるようお願いいたします!!
(メールエントリーは基本4/10ではなく、なるべく早めにメールしてちょ!よろちくび)

「トノさん、はるかさん、いけぴーさん、QBさん、ショートベルさん、るみなすさん、シーラさん、和茶さん、TOCさん、A’kkiyさん、藤原さん(HIQパーツ代表)、大さん、裏@工作員さん、こたすけさん、kaniさん、しろさん、バロンさん、momo-chan、今野さん」

いただきましたメールにて、コンペページに順次エントリーされた方のHNとブログアドを開示していきますので、よろしくお願いいたします!!


古(いにしえ)のモデリング
 既に、製作後23年と言う歳月が流れてしまいましたが、皆様のお役に立てるならばと、今回恥を忍んで特別に兄さんがまだHJライターになる前の「小僧時代」の作品を掲載しておきます、、、、
80年代の初頭、はじめてメーカーのお仕事をさせていただきましたのが何を隠そう「SF3D」と言う特殊な模型でございました、当時、日東化学さんから発売される「A.F.S」の雑誌広告用ならびに見本市用の公開作品として依頼を受け、右も左も分からないほんと駆け出しの頃の作品です、、、、
(当時、社運をかけ満を持して発表された日東の広告です)



NITO-01.jpg

いやぁ、この広告の載った古めかしい某模型誌をウエハラ君のお宅で見つけた時は、マジで赤面しましたが、今思えば、ポリパテはおろかメッキシルバーやメタルカラーの無い、ほんと厳しい時代でしたが、銀粉をまぶしたこのアルミちっくな金属感を「気合い」で表現してましたよ、、、、(大笑)
(どこの馬の骨とも知れない自分を起用していただいき今でも本当に感謝してます、、、)
なんせ、レベルカラーとタミヤのアクリルしか売ってない時代で、このお仕事を縁に横山先生の本物のファルケを型取りしたフルウレタンのキットにめぐりあったわけです、、、、
残念ながら日東化学は「ファルケ」の発売をまたずに倒産の憂き目にあってしまったのですが、、、、

「幻」となった「ファルケ」を今手にして本当に感慨深く、一筋縄では発表できないぞ!と、無い知恵めぐらしております、、、(笑)
現在では「Ma.k」と言う商品名に大人の都合で変更されてしまいましたが、兄さんの心の奥では今もファルケはSF3Dなのです!、23年と言う長い長い年月を埋められるほどの上達はしておりませんが、今自分に表現できる精一杯の形で発表させていただこうかと思います、、、、

ある日、偶然友達の家で、23年前の「自分」に出くわしたら貴方はどんな思いがはせるでしょうか?
僕は、、、、、、、、、、、、、、、、


では、次回「ファルケ工作」にてお会いいたしましょう!!
ほいじゃ~のぉ~!!

追伸:さきほどブログ仲間の「はるかさん」からご指摘いただいたのですが、今回公開したCM用の「SF3D」の作品ですが、あれは何色で塗ってもOK!とか言うのではなく、、、
あの作品内で表現されているのは、まだ完成してない「A.F.S」で、ラックにかけられてこれから塗装されるところです!!
(表現力が無いため、イメージが伝わりにくく申し訳ない!)
要は、スーツの製作途中で、地金が丸出しの状態の物だと言うモノで、フュギアを使用しないで、人の空気感を演出しようとしてたんですねぇ、、、
(出来もしないのに無理に作るとなかなかイメージは伝わりにくいと言うよくない見本です、、汗)



スポンサーサイト

コメント

[title]:こんばんは

よなよな、こんばんはです。(^^)
ウチはマシーネンはかっこいいと思いますが、
知識は無いという人です。
でも、雑誌、サイトでいろいろな作品見てきましたが、
上の写真みて「ビク!」としました。
なんか衝撃波をくらったカンジです。
こういうパターンは見たことないです。(^o^;)



  1. 2009/03/28(土) 02:32:23
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは!

チアキさんに同じくです!
僕はポカーン。でした。

日々ストイックに作業なされているのだろうと
いうのがありありと伝わって来ました。

僕ごときがコメントするまでもなく
感動有難うございました。




  1. 2009/03/28(土) 02:57:14
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:やばいです!

兄さん、かっくいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!
しぶく決めすぎです!またこれでマダムがころっといってしまうわけですね?
マダムキラー(死語)・・・・・・・。

兄さんのファルケ楽しみにしてます!実際にファルケの本物(プラモのね)見たら、実はアタシも欲しくなったんですけど、お値段に押されて手が出せませんので、皆様の作品を見て、陶酔しようかと!

それでは!がんばります!!!
  1. 2009/03/28(土) 08:55:08
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど・・・
SF3Dへの愛情は、こういった歴史があったからなんですねぇ、、、
僕も非常に興味はありますが、どうしても敷居が高くて手出しができません。
ファルケもめちゃめちゃカッコいいと思いますし、ガンスなんて在庫にあります^^;

兄さんの昔の作品を見て、古さを感じないのもまた凄い・・・。

戦後みたいな言い方ですが、何もない時代にここまで仕上げられるとは・・・。本当にアルミの打ち出しに見えます。

めっちゃ凄いなぁ、、って思います。僕だったら今の恵まれた塗料群を使ってもこんな色だすのは到底無理です(T_T)

とにかくファルケ楽しみにしてます!


  1. 2009/03/28(土) 09:17:26
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです
やっぱ兄さんスゲエや・・・
今、それよりすごいのを作れって言われても絶対無理ですから~

自分のファルケはただ組んで塗るだけで精一杯なので
兄さんによる最新版ファルケの表現、楽しみにしてます!

お、応募は写真も要るんでしたね・・・すっかり忘れてました(汗
というコトはやっぱり早めに仕上げないと・・・頑張ります
  1. 2009/03/28(土) 10:53:18
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この広告・・・なんだか、記憶にあります

理由はこの頃のSF3Dの作例って、みなさん横山センセの作風にあわせてあり、どれも似たりよったりだったのですが、この作品だけは明らかに違ったんですよね...
まさか兄さんだったとは・・・納得です(^^)

あのころの苦労はめっちゃわかりますね(笑)
ほんと何もなかったですもん・・・
ポリパテなんて自動車修理用のやつをわたしも使ってましたし(笑)しかも、プラとのくいつきをよくするためにタミヤパテと調合したりとか・・・
なつかしいです(^^)
  1. 2009/03/28(土) 11:48:32
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

チアキさんへ
 ども、コメあざっ~す!!
何か感じたみたいですが、正直、こんな作品でも感想がいただけるのは、嬉しいぃ~!!
と、同時に恥ずかしい、、、なんせ、まだプロになる前のほんと何も知らない時代なもんで、、、
当時は今みたいなマテルアルの無い時代でしたが「やる気」だけはみなぎってた、青臭い頃でしたねぇ、ぶっちゃけこのディオラマの製作依頼を受ける前から兄さんはフレーム模型を黙々と製作してたわけなんですが、初志貫徹で今もフレーム模型を制作し続けています、、、、

tee-iさんへ
 いやぁ、お恥ずかしい画像ですが、そんな風に言っていただけると、昔の自分が救われます、、、
まぁ、コンペ参加者の方が少しでもやる気が出てくれればと、当時の時代の熱さみたいのが伝わればと言う思いからなんですが、、、(汗汗、、、)
今みたいな便利なプラ材(エヴァグリとか)もリューターも超音波カッターも無く、ウェーブもコトブキヤも無い、まさに街に模型屋さんがあった頃のお話しですので、今から考えると、ホント良い時代でした!
何も無い時代だからこそ個性のあるモデラーが大変多かったのが印象深いですねぇ、、、

るみなすへ
 え?!そう?(妙に嬉しい、、ホホホホ!)
ちょうど、今のるみなすぐらいのレベルだったのかなぁ、、この頃は、、、、まだガンプラもようやくポリキャップが導入され、マクロスが始めてTVで放映され大反響だったのを記憶してます、今の兄さんからは創造できないくらい、真面目な頃でした、、、
(なんせ、まだ23歳でしたから、、、赤面)
そんで、マダムキラーってあ~たぁ、、、(大笑)
誰がマダムキラーなんじゃ?!単なる不良中年つかまえて、るみなすったら、、、、ブホッ、、、
それはそうと、シーラ&るみなすのエントリー本当に楽しみで、今からワクワクしてますよ!!

YASUEさんへ
 いや、戦後まではいかないけど、、、ホント、まともなヤスリもニッパーも持ってない頃でした、、、
なんせシルバーなんて、レベル(現Mrカラー)とタミヤ合わせても2色しかなくて、当時は本物のシルバーの粉末をはぶらしで模型にするこんでた時代で、ちょうど、MSVが発売された頃でした、、、、
今みたいな贅沢な話もなく、ただ「R」が発売されただけで本当にはしゃいでいましたよ(笑)
洗練されたボックスアート、ポリキャップの導入、それとはじめてガンプラに部隊マークなるデカルが付属して、現在の時代のいしづえになった頃でしたねぇ、、、、
何よりプラモが安かったですわ、、良い時代です!

ショートベルさんへ
 いやいや、もう古臭い感じの作品でホントお恥ずかしいです、ただ、当時の熱みたいなのが伝わってくれればとの思いからだけですので、、、、
兄さんのファルケに関しては、そうとう大人なモデリングになるかと思います、、、、
恐らくは「R-18」の完成品を披露できるかと思いますが、もしかしたら賛否両論でしょうねぇ、、、
23年の年月をへて、当時表現できなかった無謀とも思える作品へのアプローチが僕なりの手法で再現していければと思います、、、、
(早く画像公開したくてウズウズしてます!!)

momo-chanへ
 あはははは、そうそう当時ペンキ屋さんで買った変なポリパテにタミヤパテ入れてたよ、、、
しかも、ポリパテじゃなく石膏とか使って整形してその上からクリヤーで固めてたよ!今じゃ考えられないぐらい前時代的な手法だが、当時は真剣にやってたからねぇ(大笑!!)
でも、なんか自分でも大昔の自分を見て今と変わらない「一貫した主義」みたいなものを感じてもらえて少し安心してます、、、兄さんは、たぶん最初から「リアル」な表現だけを自分の中で模索してたんだと思います、まぁ、当時はさんざん邪道だとののしられましたが、今は凄く良い時代だよね!!
  1. 2009/03/28(土) 13:54:39
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あの~、仮にも田宮の工具だと思うんですがね。
…コレがヘボく見えるってのは果たしてどんなもんかと(爆



しかしまあ僕も当時メタリックパウダーを買ってスリスリしたモンですが、
アルミ特有の白さが乗るまで磨きこまれたのは雑誌でも滅多に見れなかったですね。
とにかくこの表現力もですが…ハンガーですよハンガー!!
奥に置いてあるフレームもですが…計算されつくしててやっぱ閣下はすげーなと思いました。
物が無かった時代、なんて言っちゃうと簡単ですが、
作り手の工夫と精神力がとにかく物を言った時代ですよね。
まあコレは昔に限らず物が溢れてる今にも通用する事なんですがね、ハイ。

…しかし当時の閣下にも追いつけないとは(滝涙
自分は精進なんて言ってますがまだ甘いんだなと痛感です。
そして現代の閣下の「突き詰めた表現力」の公開も心待ちにしております!!v-398

  1. 2009/03/28(土) 20:56:35
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

23年前の兄さんに惚れました!
今の、いろんな工具やマテリアルが簡単に手に入る時代でもこれだけのものを作れる人は少ないですよ!!
AFSのフレームには単純にあこがれます!!

プラモ屋で「なんか分からないけど凄いプラモがある!!」と、友人と大騒ぎしながらSF3Dを手にしてたボクが、当時贈り手だったかたとご一緒できるなんて…
ファルケは「ただ組んで塗るだけ」さえ難しそうですが、よろしくお願いしますv-436
あ、住所等はまたメールします!
  1. 2009/03/28(土) 22:17:41
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど~。ファルケにはそんな事情と思い入れがあったわけですね。
しかし、銀粉ですか。もはやプラモ狂四郎の世界だw
俺もコンペのレベルを下げないよう頑張ります。

ところで例のタクボT、がっつり宣伝しときましたw
  1. 2009/03/29(日) 02:48:22
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんつは~!
昨夜はついついヤプールにアレ仕込んでいて徹夜しちゃいました(笑)
あっ冗談ですよ、ちゃんと子供の枕元に忍ばせてやりました。って枕元にヤプール立ってたら怖いですよね(爆)

つーかこの広告、今見ても全然色褪せてませんよね、グーの音も出ません、ホント。
一枚の写真でこれだけ世界観が伝わってくる事に驚きです。
あっ今度サインお願いします!ボクの尺八に(笑)

*コンペの件、参加出来ずにホントすいません。
でもスンゴイ楽しみにしてますんで!
  1. 2009/03/29(日) 11:42:19
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

SF3Dの広告。本当に23年前ですか???
この色褪せない存在感はやっぱり兄さんですね^^

コンペの件は了解です。今回はよもやの夫婦でエントリーさせていただきますのでwww
嫁は塗装のみで参加ですがご容赦くださいm(__)m

でわっ♪


  1. 2009/03/29(日) 12:57:21
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しております。

師匠!
凄過ぎ!!師匠。
23年前?こんな凄の作ってたんですか、、、(驚)
23年前私は プラモのプの字も無かったですね。
しかし、、ホント凄いクオリティー
驚くばかりです。
私も火の玉、、、頑張らねば。
  1. 2009/03/29(日) 14:12:58
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、昨日はお疲れ様です。
昨日はハジキ切れないオイラでしたが
久々に皆さんの作品を見れてテンション上がりました~!&勉強になりました!!

23年前でっていつもながらズルいっす!^^
オイラも皆さんに負けないよう頑張ります!汗!

それと食玩ですが家に1,000個位怪獣が
持ってくる予定なので色々持って行きま~す^^

  1. 2009/03/29(日) 15:43:05
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 いやぁ~、自分でもこの広告を23年ぶりに見て本当に赤面!当時の同時期のコミックボンボン等の作例に比べれば、多少は大人びた感じの雰囲気はかもしだしてはいますが、それも素材であるA.F.Sのおかげでまさに「おんぶにだっこ」状態のお恥ずかしい作例ではございますが、ただただ懐かしい感じでございます、、、
シルバーパウダーも懐かしいねぇ、現在の商品名は確か「銀みがき」?でしたっけ?
このお仕事を請けていなければ、小田正弘氏との出会いもなかったでしょうし、現在の僕も恐らくはいないでしょうねぇ、、、陳腐な駄作ですが、MG以降のモデラーの人でコンペ参加される方の何かのお役に立てばと思います、、、
(あっと言う間の23年でした、、、若かったなぁ、笑)

和茶さんへ
 いや、これはマジで元模型の持つ独特の空気感があってこそのディオラマです、、、、
23年間たった現在もけっして色褪せないのは、横山先生のデザインがいかに先見の目があったかを証明しているような気がします、、、、
僕は、1度日東の依頼でファルケを組み上げているんですが、あれから23年たってそれがインジェクションでキット化されるんですから、「奇跡」だなぁ?とか感じてしまいましたよ、、、、
(ホント長生きはするもんですなぁ~!笑!!)

寝会長へ
 昨日はお疲れ様&ご苦労様でした、、、
たぶん、三十路パパもだいぶ「飲み込んだ」ことでしょう?!笑!(ご苦労さん!!)
そして、例のクラブーTですが、次回のブログにて大々的に宣伝しようと思ってます!!
千葉が生んだ今世紀最大の怪物タ●ボ先生のまがまがしいばかりの怪奇Tシャツは絶対人気急上昇間違いなし!!
あとは、どれだけ皆さんが「タクラー」になってくれるか?ですが、、、あんなキャラですから世間がほっておかないでしょう、、、、

marchanへ
 ども、お疲れ様~!昨日は、集合場所にやに早く到着してたので、何かあるのか?と思っていたらやはりナイスガイmarchanですわぁ、、、
ヤプール星人をよそおった電動玩具とは恐れ入りました、、、(やっぱ角電池2本ですよね?!)
ほんで、サインですか?!いや、今のシーズンは兄さんのサインは売り切れでして、タクボのサイン入り生ギターをプレゼント中ですので、ぜひっ、チャレンジしてくださいねぇ~~~!!
そうそう、もうすぐ出産ですねぇ?!凄く大変だと思うけど、カワイイ奥さんをお大事に!!
(あんまり無理しすぎて体壊すなよ!)

こたさんへ
 昨日も仕切りおよび会場準備等ありがとうございました!!今回もとどこおりなくオフ会が進みホント助かりましたぜぇ!
あ!こたママ塗装のスーツなかなか良い感じでしたねぇ、アレも撮影頑張ってほしい、良いの期待してますよ!!
そうそう、YUと宵っ張りのタカさんもホント会えて話せて楽しかった!!めちゃくちゃトーンの低い声なのにノリノリな宵っ張りさんに兄さんも大満足!!
あの人、マジでおもしろい~!!
(あ!君個人連絡して一人遊びしちゃダメですよ!)

TOCさんへ
 どもん、ついに電撃ホビーの「ガン王」の発表がありましたねぇ!!もちろんチェック入れましたよ!!
ほんで、なんでコメ入れられないようにしてんだ?
昨日ブログにコメ書きにいったらコメ欄が無かったぞい?!
僕は、君が今年の日本代表で良かったと今でも本気で思ってます!!作品のレベルも十二分にかっこよかったし、胸はって俺がガン王日本代表だと言って欲しい!!
あのビグロも4脚歩行戦車も僕は、凄く好き!!
(あ!ちっこいカラスも大好きです!!ウフ!)
今は本当にお疲れ様でした、、、と、書いておきますが、次回作もバンバンいきましょうよ!
(俺もガンガンいくぜっ~~!魂燃やしてねっ!)

タカさんへ
 へっ?タカさん昨日誰か狙ってたの?
ハジキきれないって、、、、、、もしかして誰かハジくんでしょうか?!(あ!タクボ?タクボですか?笑)
ウン、タカさんたら「はっちゃけなくて、、」って書きたかったんでしょう?!(大笑!!)
だからタカさん好きなんですよ!こういうとこが素で好き!!
そうそう、食玩あざっ~す!
ドドンゴ大事に保存させていただきます、ただ、他に欲しいのは?と言われると少し困るのだが、、、
なんせ、兄さん段ボール箱で10箱くらい食玩あるので、ほぼ怪人&怪獣系は網羅しておりますっ!
まぁ、ショッカー&デストロンとマン、ゼブン、帰りぐらいまでですが、、、およそですが千個くらいは所持してますよ!ウフフフフフフ
(なんせ特撮バカで食玩好きなもんで、、、笑!!)
  1. 2009/03/29(日) 17:12:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
返コメ書いた後すぐのコメですみません。
エントリーメールは後ほど送ります。

メルアドに送る画像サイズなんですが、これはA4と同等サイズの画像を
送ったらいいんでしょうか?
(640×480とかそういうサイズ指定ではなく)

ファルケ、仮組み終わりましたよ。
バルカン砲の取り付け方がよくわからず、1日悩みましたが・・・・(笑)
これから”ここは塗装してから接着か・・・”っていうのを考えていこうと思います。
  1. 2009/03/29(日) 18:02:08
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごきげんよう~☆キラッ
エースキラーならぬマダムキラーな俺参上w
昨日は本当にありがとうございました!!
凄い楽しかったです。
皆さん凄腕モデラーばかりでなんだか恐縮しちゃいましたが、長年気になっていた「アノ方」の話とか、イイ作品をイッパイ見せていただけて、テンション上げ上げ状態で夜眠れずに昼間ガッツリ寝ちゃいましたw

また次回時間に都合がついたらお伺いしたいです。
今度は完成品、もっと持って行きますです。

PS:オイラもアノTシャツ欲しいッスw
  1. 2009/03/29(日) 18:36:27
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
23年前があって、現在でも創意工夫で作れるって
感じがしますね!まだまだ経験不足を実感しましたよ~
今見ても全然OKですよ!
ファルケ楽しみにしてます~~
  1. 2009/03/29(日) 20:14:25
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 あざっ~すっ!!もうね、さすがコンペクィーンですわぁ、、、そうですよねっ!画像サイズの指定をしておりませんでした!
なんせ、今回はリアルで審査員に画像を提示して選んでいただかないといけないし、遠方の審査員にも画像を送らないといけないし、特殊画像処理をしてくれる「ぷぅ」センセにも相談しなきゃしけないしでかなりテンパッテました、、、、
ファルケのバルカン取り付けの説明書の指示はさすが長谷川です!僕もじぇんじぇん理解できませんでした、それよか分割がアレはねぇ~だろ?とかかなり笑えましたねぇ、、、いや、贅沢は言えません!

宵っ張りのtakaさんへ
 ニセウルトラマンの俺参上!!
こちらこ昨日はホント楽しい特撮話や昔の模型の話で盛り上がれました、、、、
やはり、兄さんはジジイなので大昔から模型をされてる方とはホント話が合います!!
に、してもtakaさん詳し杉!大笑!!やはりあの時代のモデラーは「小田信者」ですよねぇ、、、
彼はホント時代の申し子で、今でも彼を抜くほどの衝撃は味わえないかなぁ、、、、???
確かに現代模型の技術力は光速の勢いで進化していますが、「え?マジで?」と言う斬新な驚きとかはなくなり、よくできた模型、綺麗に改造された模型と言うのが多くなりましたね、、、
それでも小田正弘の遺伝子は着実に今も脈々と生きてる感じが何人かのモデラーの作品に感じ取れます、、、いやぁ、ホント偉大な人です、、、

工場長へ
 え?OKっすか?!いやぁ~良かった!!
何コレ?とか言われちゃったら兄さんもハジの上塗りでもうブログ書けなくなっちゃいますから(笑!)
そうそう、宵っ張りのtakaさんの返コメでも書いたけど、やはり僕の血のどこかに未だに小田さんの幻をおいかけてる「フシ」があり、より高度な技術とかとんでもなく綺麗な模型とかじゃなく、何か「ハッ」とする模型を追求してる部分を自分でも意識してます!
彼の模型に出会ってなければ、ここまで多くの模型人口はありえなかったでしょうねぇ、、、、
小田氏と言う幻はあと百年たっても抜けない「蜃気楼」のような幻影かもしれません、、、、
  1. 2009/03/29(日) 20:43:16
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!!

昨日はお疲れ様でした。

初参加でしたが皆さん本当に良い人ばかりですごく楽しむ事ができましたし、皆様の超絶作品拝見させて頂きモチベーションアゲアゲになりましたv-291

兄さんにアドバイスして頂いたことを自分で良く考え答えを少しずつ見つけながら模型に反映させて行こうと思います!!

本当にありがとうございました。まだまだ荒削りな小僧ですがこれからも宜しくお願いします。

それでは失礼します。
  1. 2009/03/29(日) 21:18:33
  2. URL
  3. YUです。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガーーーーーン!!!!
このAFSってn.bloodさんだったんですか!!!!??????
これ当時中坊だった俺が雑誌(たしかHJ?)で見て震えた作品じゃないですか!!!

ちょっと涙でました・・・・

実家行ってこれ載ってるHJ探しにいきますw
マシーネン再販したときよりビックリしましたよ。

  1. 2009/03/30(月) 00:20:14
  2. URL
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰です。

ご無沙汰しております、兄さん。

当ブログへの書きこみありがとうございました。
最近では兄さんの影響で模型製作がより楽しくなっています。

前の記事になりますが、アッガイ等拝見しました。
やっぱ凡人には月並みな表現しか出来ないけど、すごい!
でも私のよう凡人でも、「これすげー楽しんで作ってんだろうな。」と容易に想像できます。
ハッチ開閉部分など、上手くいった時の兄さんの笑顔が浮かんできますもん。
まず基本は自分が楽しくないとダメ、という点を兄さんのブログから学んだような気がします。

そんな意味でも3/28オフ会には、
是非兄さんの風を感じに参加したかったのですが残念でした。また次回感じに行きますのでよろしくお願いします。
それでは。

  1. 2009/03/30(月) 07:50:57
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YUへ
 チョリ~ンス!
最初はレスポンス悪いから「大丈夫かな?」とか心配してたんよ、、、マジで、、、
でも会ってみて凄く優しい感じの若者なんだって分かってホント安心した!
オフの空気感にも馴染めたみたいだし、これからは孤独なモデリングとはおさらばです、やっぱ作りながら相談したり、完成品をとやかく言う仲間がいるのは「張り合い」が違います!!
僕のアドバイスは、手法の説明ではなく、次のステップだと思って聞いてくれると、ありがたいなぁ、、
これからなが~いお付き合いになれるのを期待してますよ!!一緒に楽しみましょう!!

今野ちゃんへ
 ガ~ン!そうなんす、アレは若かりし頃の兄さんの作品なんですが、、、お願いだから、古いHJをあさるのだけはやめてください、、、
(ホントにハズかしいから、、v-15
ま、まぁ誰でも若い頃はあるんですが、僕の場合かなり無茶してましたんで、反響も多かったが、ヤジもハンパなかったです、、、、、
MAXとも当時は仲が悪くて、今は普通に話すようになったけどね、お互い丸くなったなぁと(笑)
あの頃書いてた連中は横山センセやMAX渡辺君をはじめみんな熱かったねぇ、、、
各自が自分の「スタイル」を絶対曲げない、それこそWBCじゃないけど「侍」の集まりだったねぇ、、、

MAGさんへ
 どもご無沙汰ちゃん!いやいやなんか用事があったみたいだけど、ほとんど毎月集まりはあるから次の会にてまた盛り上がりましょうよ!!
ただね、毎回色々なイベントがあるのよ、、(笑)
今回は「タクボカーニバル」って言うのがあって、できればリアルに体験してほしかったな(残念、、)
めちゃくちゃ盛り上がりました!!
もう、毎回書くが笑いすぎてアゴが痛くなるくらい笑いましたよ!!あと新しいメンツもどんどん増えて濃いぃ内容の話も楽しめましたよ!!
次は4月25日です、中国から「がんだまー」君が一時帰国で着てくれるので、それも楽しみだね!!
  1. 2009/03/30(月) 15:51:01
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうだったんですね(涙)
このAFSの画像は鮮明に覚えています!!
当時、ガンプラにちょっぴり飽きてたころ、ホビージャパンで
、横山氏の「SF3D」出会い、架空のリアルを見せられ、
後頭部を強打したかの衝撃でした、中学生だった自分には、
高かったのに、なんとかヤリクリして、ほとんどこさえましたよ!
その「バンクアップ」されたAFSの製作者が兄さんだったなんて、
時を経てめぐり合えて驚きと歓喜です♪


  1. 2009/03/30(月) 22:32:16
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!!

本当にレスポンス悪くて、兄さんはじめ、幹事のこたすけさんには多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・。今後このようなことが無いように気をつけます

これからも宜しくお願いしますv-291
  1. 2009/03/31(火) 00:27:59
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~(おはようございます。)

SF3D、出たくていたんですが
今回はパスです。ちゃんとしたいので。
やはり、仕事が最優先でないと。(汗

兄さんの昔の画像は僕の業界のおける
ナポリタンです!
避けては通らなかったし、今も食べたい!という意です。

こういうの感動します。時空を超えると言いますか。
コンペ結果楽しみです。

4月末は兄さんを拝見出来るでしょうか。
遅れますが車ぶっ飛ばして行きますので。
その時は宜しくお願いします。


  1. 2009/03/31(火) 04:55:18
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

hikogunさんへ
 えぇ?ヒコさん中学生だったんだぁ?!
兄さんは、この時22,3だったかなぁ?
まぁ、洗練された箱絵、大人っぽい説明図、そしてコレクション用のカード型塗装解説などほんと初めて見た時は憧れてました、、、
まさか、その日東化学からお声をかけていただいた時は、ぷるぷるしちゃいましたが、、、、
ホント良い時代でしたねぇ、、、キットも安いし、模型店はあったし、そこで年配の先輩モデラーに色々教えていただいたりで、今のモデラーの環境の百倍は充実していました!いくらキットの出来が良くても、模型屋がなきゃ、盛り上がりませんからねぇ、、、
大型量販店とネットの進化は、どんどん人間の暮らしを後退させていき、寒い時代になりましたよね、、

YUさんへ
 いやいや、もう気にしなくていいから!
だいたい、そこまでお固い集まりでもないですから、ただ、幹事のこたすけが大変なので、そこは上手い事これからはよろしくお願いいたします!!
YUさんの模型ライフがこれからどんどん楽しくなる事を兄さんも応援していきますよ!
まずは、あのザクの完成を目指してGOGOでございますなぁ~!

イタ男さんへ
 えぇ?イタさんも出たかったの?!
でも、まぁ、ハンパなのは出したくないというのも凄くよく分かるので、今回は見て楽しんでください!
(仕事が順調そうで何よりっす!!大繁盛!!)
ほんで、4月のコンパじゃなかった、、オフにはイタさんにも会えるわけですね?!
うわぁ~、益々楽しみが増えましたねぇ~~!
たぶん、ハンパじゃなく凄いメンツが集まると思うので、楽しみにしてて欲しい!!
4月オフは電撃のNAOKIやsyujyu君も来るのでそうとうハイレベルな作品が見れますよ!!
ウエハラと僕も何か持っていきますし、普段、生で見れないのが目視できますから、カメラは必修よ!
  1. 2009/03/31(火) 20:03:58
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわ。
情報も資材も今よりは乏しい時代だったのかなと思いますが、ここまで奥行きのある世界観が作れるんですね!
23年前も今も兄さんの作品はびっくり箱のようです。この独創性は一体どうやったら身に付けられるんだろ・・・。
へたっぴな私ですが自分もがんばろ~という気にさせていただきました(^o^)

#先ほど参加表明メール送らせていただきました。よろしくお願いします。

  1. 2009/03/31(火) 20:53:03
  2. URL
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/31(火) 23:07:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

kaniさんへ
 返事が遅れてホント申し訳ない!実はPCに無知な兄さんが余計なボタン押しちゃって、変な難チャラ間チャラ7とか言うエクスプローラーをインストールしちゃって、もうてんてこまいでしたv-15
いやぁ、もうかれこれブログ書いて3,4年たつのですが、未だにPC恐怖症で、年寄りには厳しいです!!
カニさんメールもちゃんと読みました!
「SF3D」コンペ期待してます、あのフュギアの塗りみてる限りそうとう期待できるかと!!

naokiさんへ
 どもはじめまして、こんなつまらないブログをご観覧いただき恐縮です、、、
濱薫の作品に関しての問い合わせあざっ~す!
本人によく伝えておきますよ~~~!!
  1. 2009/04/02(木) 10:24:49
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/148-fbca1d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
