このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ファルケを作るよ!前編」

「SF3Dコンペエントリー」




再三お伝えしております、兄さん主催の「SF3D」コンペへのエントリーですが、3/28「緊急報告」の記事にて詳細を記載しております、まだお読みでない参加希望の皆さんは、必ず全部読んでスムーズなコンペ進行にご協力いただけますと助かります!!
(今、お読みのひとつ前の記事を読んでね!)

fire2.jpg









「ファルケを作るよ!」前編
 
 さて、首を長くして待っていた方もいると思いますが、ぶっちゃけ「雑用」が多すぎてなかなか進行しておりません、、、、、が!!
やはり、前回のブログにも書いたように「R-18」のファルケが非常に気になるかと思います、、、
ですので、一部ですが製作の画像を公開しておきます、、、


ただし、、、、、、、


あくまでも、「R-18」だとご理解いただいた上でご覧下さい、、、、、
ここから書くのは独り言なので、読み流していただいてけっこうです、、、、、
兄さんは最近、ケーブルTVをよく見てます、特にお気に入りの番組は「C.S.I」と言う科学捜査モノでして、そのCGを駆使した画像にもっぱら夢中、、、、

今回の製作に入る前に「ネタ」を考えていたんですが、ちょうど北朝鮮のミサイル問題とかもニュースでみていて、兵器の怖さ、戦争の愚かさ、とかをこれから作る「ファルケ」にて表現できないものか?
と、考えました、、、、、、、

無論、この手の「死」を連想させる「演出」は模型誌では、タブーとされている画像ですが、さきほどお話した「C.S.I」やハリウッド映画では、標準的な「表現」として映像化されているし、特に暴力を美化した表現として用いるわけではないので、模型としても「有り!」だと踏んで、作業に着手いたしました、、、、、
(と、言ってもあくまでも俺設定の説明で作業ははかどっていないよ!)







PO-01.jpg

とりあえず、簡単に解説しておきます、、、、、、、、
まず、設定ですが、ファルケは空中戦もしくは対空砲火に対して「対弾性」を上げるため、非常にゆるいラインのボディー形状をしている、、、、、、、、、が!!

もし、仮に着陸直後を「狙撃」された場合には話は全く別である!!

つまり、対戦車ライフルのような「速射砲」で真上からの直撃を食った場合、非常に弱いのである!
なぜなら基本、反重力装置にて空中戦をおこなうため、許容重量があるため上面装甲はそんなに厚くないからなのね、、、、、、、、








と、言ったわけで、、、、

PO-02.jpg

 強力な速射砲で撃たれて装甲が凹み、コクピットを直撃したと、想定して穴を開けてダメージの場所を特定、無論これだけの装甲を打ち抜く「鉄鋼弾」のような直撃なので、凹んでゆがんでいるのが望ましい!!後でもう少し凹みを強くする予定、、、、、、、、

さて、ここからが<R-18>コーナー

 たぶん、見る人によっては気分を害する方もいると思うので、読みたくない方はパスして下さい!
(あくまでも戦争の馬鹿馬鹿しさを表現しており、いたずらに記事を書いている訳ではない)
でも、僕程度の表現力でそこまでリアルに再現はできておりませんが、およそこんな感じであろうとしてあります、、、、、、、、





PO-03.jpg

 本来は、コクピット両サイドに壁があるのであるが、みづらいためはずしてあります、、、、
部分で若干の改造はしてますが、ほぼキットパーツのままです、、、
「なぁ~んだ兄さん、言う程のリアリティーねぇ~じゃん」と、おっしゃる方も多いと思いますが、たぶんこれが、映画のプロップやTVドラマの小物ならOKなんですが、、、、、、

恐らくは当の横山センセが「コレ」をやらないと言うことは、やはり問題があるのだと思います、、、
僕の記憶ですと、AFVのディオラマでさえこの「シーン」は見た事がありません、、、、
ある意味、暴力的と言うよりも「死」を連想させてしまうからだと思いますが、前回のブログにおいて僕が若い頃製作してたSF3Dのディオラマを掲載しましたが、あるテーマが隠れています、、、、





「フュギアを使わないで人の温度を表現する」

と、言うものなんですが、、、、、、、




いかにして、そこに「人のぬくもり」を残せるか?は、昔から自分のテーマなんですが、今回もフュギアは使わず、あえて「連想」させる作りを目指してみました、、、、、










シートの解説

PO-04.jpg

PO-05.jpg

 正直、UP画像だと少しキツイ画像になります、、、、、、、
まず、作業手順で最初に手をつけたのが「シート」です、鉄鋼弾が人に直撃した場合、体ごともっていかれるため、シートの背もたれにあばら骨が当たり、強化プラスチック製のシートでも砕けてしまうわけです、そして救出時に強引に切られた左側のシートベルト、ケツや背中に溜まった血痕が救出時に擦れた感じ、ベルト金具には打たれた直後はずそうとして本人の血痕がついた様子、、、、、

ヘッドレストはヘルメットを貫通した弾がめりこみ、中に麺棒のわたを押し込んでピンセットで少しひっぱりだして、「ひしゃげた弾痕」をイメージ、その際周りの皮がめくれあがった感じとしてみました、、、
シート右側に垂れ下がっているのは、俺設定の「イヤホン」でヘルメットに直結で、外の音をひろうのに使用したり、通信時に活用してたとしてみました、、、、、(勝手に付け足したよ!笑)

あとは、基本的な作業ですが、ドライブラシをかける際、シートの表面にパイロットの「足や腕」が擦れて当たる部分やお尻の所は強めにドライブラシしてあります、1/20ぐらいの大きさだとこのぐらい塗れるので、基本塗装の筆塗りが楽しくなります!!


できれば、土地のとりあいっこや、宗教の違い、人種差別とかでこういう状況になってほしくないなぁとか、思っていただければ凄く嬉しいです、、、、、、
僕はいつも模型に自分の持つ「現実感」を透過させているのであるが、ワイヴァーンやアッガイの画像同様、架空の「リアル」として見てくれたらと願ってます、、、、









その他の改修

PO-06.jpg

 シートの両側にあるコントロールレバーの根元に「ヒジ付き」のような板のディテールがあったが、やすりで削り、エポパテで皮に乗る人の「クセ」が付いたような、レザーを再現してみました、、、、
あと、シートベルトについてる「縫い目」のような模様は、またまた百太郎君に特注で製作していただいたデカルを使用してます、シートベルトそのものは、「コピー紙」を細く切り、表面に紙やすりの320番をあてて少し荒らしたモノを使用してます、、、、、、

それと、床下の××模様のヤツは、東急ハンズで買った模様入りのプラ板で、スケール的にぴったりな感じだったので採用!!

ちなみにコクピットは、ここまで作りこんでも中に仕込むと半分も見えないので覚えておいてちょ!笑

次回の後編では「メーターパネルのスクラッチ」をご覧頂こうと思います!!
できれば、完成品状態でお届けできるといいのですがねぇ、、、、、、、
今回は、いつもとは違うアプローチでの「リアル」を表現してみようと思いました、、、、、、
いかがでしたでしょうか?

できれば兄さんは「LOVE&PEACE」なので、こんな悲惨な世の中になってほしくないなぁ、、、ウン!








yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy









今週のニュース!!

「アッガイコンペ」公開!!

PO-18.jpg
 
 いちぶの人たちの間で話題騒然の「アッガイコンペ」が遂に解禁!!!
わがクラブからは3人が参戦!
千葉しぼりのハタさん、兄さん、ウエハラセンセ、そして常連組の「marchan」「A’kkiy」「Mrかながわ」などなど、かなりおもしろい作品が見られると思うのでぜひっ遊びに行ってほしい!!

はるかさん主催「アッガイコンペ」(GOGOクリック!!)

気に入った作品があれば、ぜひっ、コメントなどしてみると良いかもぉ~?!

 ちなみに上の画像はウエハラ本人が撮影してくれた「千葉しぼり3ショット!!」カワユス!!


「SF3D」賞品の続報!!

<個人賞を取るとばんばん賞品がもらえる太っ腹企画!>

PO-20.jpg

 モデグラのライターさん「POOH熊谷氏」と「スジボリ堂」さんからは、塗料とアルミパーツの詰め合わせ&新発売の「コーションデカル」に「オプティカルデカル」のフルセット!!(凄いよ!豪華版)
<塗料 「グラファイトメジアム」と話題のメッキ色「MIRROR SILVER」>
中でも、今回ファルケのコクピットコンソールにも使用された塗料、、、、、、、
(今回は、新製品のデカル画像は無しなの!秘密だから、、、、、、、ホホホホホ!!)

「グラファイトベースメジアム」
<床とかのグレーやアイアンのところね!>

兄さんの使用した感じですが、Mrカラーのメタルカラー(アイアン)のような感じ、ただし塗膜が非常に丈夫なため、ハゲの恐れが軽減されます、しかも上からクリアーコーティングも出来るスグレモノ!!
超お勧めだよ!
ちなみにHJライターの友人「カイン君」の弁だが、作例でもフレーム部位等に使用してるが、間接部位でも心配なく安心して使用できるので常用してるとの事!

<POOH熊谷氏の挨拶>

「おかげさまで、ベルテクスコーションデカルの方、完売いたしました、これからも皆様の模型ライフに本当に役に立てる商品を企画検討中です、SF3Dコンペの方も頑張って下さい!!」
と、メッセージ届いてます!!
(今回の商品のご提供、本当にありがとうございました!!)



■Vertex様(ココをクリック!!)


■スジボリ堂様(ココをクリック!!)



●さらにもう一丁!!

PO-19.jpg

キタ~~~~~!!
電撃ホビーのライター「柳生慶太氏」からも商品到着!!
彼は、原型師で有名なのだが、、、、、、、、
なんと、原型製作された「ガン●● レ●パ●●」を今回の商品で提供くださいました!!

誤解がないようにあえて書くが、コレは彼個人の私物を提供してくれてます!!
それがどこなのかは、大人の事情で書けないのだが、あまりにも有名なガレキメーカーの原型師さんなので、ホントありがたいお話でございますの、、、、、、書くに書けないこの辛さ、、、、、滝汗、、、


次回は、「HiQパーツ」さんが提供してくれた「豪華賞品」を発表させていただきます!!
(HiQファンは見逃すな!ヒント>これも最新の商品らしいよ!ホホホホ!)







yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy






                      

 最後に、この前アキバにて行われた「千葉しぼり友の会」の近況報告です!!
まぁ、初お目見えの「宵っ張りのtaka」さん「YU(ゆう)」君をまじえ大盛況でした!!
ではでは、いつものごとく作品紹介いってみよぉ~~~!

キタァ~~~!!
PO-07.jpg

って、、、、、、

誰ダヨ?コイツ?

 はい、現在某模型誌にてライターをされている「タクボ君」ですの!
「今世紀最大の怪物」と称される彼の超絶作例は皆さんもご存知のハ、、、、、、、、、、、、、


え?しらねぇ~???!


まぁ、ともかくだっ、ウチのクラブ内では現在「タクボ大ブーム到来」でありまして、某ファーストエイジさんでもユフォームジャンパーが製作されたとの話を聞き、千葉の看板男「タクボ」をモチーフにクラブの正式ユニフォームとして「タクボTシャツ」が生まれました!(デザインはハタ氏!)

もちろん、「本人非公認」でガンガン増刷中!!

奥さん、欲しいでしょう?!

この愛くるしい笑顔!!




なんと、今なら特別に実費でお分けしております!!(1枚たったの千円!!マジです!笑!)
どうしても欲しいと言う奇特な貴方!今すぐコメント欄から御申し込みください!!
ちなみに商品には全てシリアル番号が刻印されております!

<業務連絡>
千葉しぼり友の会メンバーは全員着用が義務付けられたそうである!!(なんでやねん!?笑!)
重要事項として「洗濯禁止!」と言う条例も出ているらしい、、、、、、フムフム、、、、、







三十路パパのネプチューンサイレン

PO-10.jpg





YUさんのブラッディーザク

PO-12.jpg



タカさんのGP02

PO-11.jpg



寝太郎会長のTYPE100

PO-13.jpg



そして、おまちどお~!

全国の濱薫ファンの皆さん

ついに、お目見え!!


濱薫のキュベレイ
PO-15.jpg

PO-16.jpg

PO-17.jpg




 はい、強烈画像のオンパレードなんですが、居酒屋での撮影のため画像が悪いのはご勘弁ください、それと今回は解説無しでご勘弁下さい!!(もう無理!)



ほいじゃ~のぉ~!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

 こんにちは。

なるほど、「R-18」とはこういう意味だったんですね。
「かっこいい」って簡単に口にしてますが、よく考えたら兵器なんですよね。
たまには真剣にしんみりと模型を通して現実の戦争ってものを考えてみるのも
いいかもしれないですね~。
ん~、でもR-18コーナーの画像は衝撃的でした。
シートの破損がリアル感UPで怖いわ・・・。

タクボさんTシャツ、ウケすぎ!(笑)それも虹色だし!
洗濯禁止なんですか!着れば着るほどにクサくなっちゃいそう・・・・。
またうちでも取り上げさせていただきます(笑)

濱さんキュベレイ。これもヤバすぎっ!
あまりの美しさにため息しか出ないです・・・。
うちの旦那、またショック受けるだろうな~。
  1. 2009/04/01(水) 17:00:00
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなりましたがオフ会おつかれさまでした~~

兄さん!!ファルケのコクピットすげえええw
FRPぽい割れ方といい、シートベルトの作りといい、塗料で血の色ってなにげに難しいと思うのですがすげええソックリだし・・
フットスペースの塗りの質感も・・・やヴぁいコレはかなり感動しましたよ!
こういうの見せ付けられると作りたくなるなあ・・

で、田久保Tなんですが本人が『もうタクボ・リーでもなんでもやっっちゃってよ!』とか言ってたのできっと公認のはずですwww
  1. 2009/04/01(水) 18:33:33
  2. URL
  3. 紅緒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
コクピット グロさがありますね^^;模型のタブーというのがあるのですね、初めて知りました。

また凄腕の方の作品が見れて嬉しいです♪
キュベレイ凄すぎですね。。。
  1. 2009/04/01(水) 20:18:27
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~
R18ってこういうコトでしたか・・・
血の色や破損状況がリアルすぎて怖いッス・・・
お願いですからフィギュアは作らないで下さい・・・(汗

てか、コックピットは組んじゃうとホントにほとんど見えないんですよねぇ
外装カットして後から見れるようにしようかと思いましたが間に合わなくなりそうなのでやめましたw

ファルケ、とりあえず外装の塗装を頑張ります!

キュベレイやTYPE100もスゲーカッコ良くて・・・痺れました~
オフ会レポを見るたびに羨ましくて・・・死にそうです(^^;
  1. 2009/04/01(水) 20:29:23
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです~SF3Dコンぺ!といいアッガイコンペも盛り上がってますね~ 
アッガイコンペも早速覗いてきましたよ~!兄さんのアッガイ!汚し&デ
カールが加わっていい感じでした!

個人的にはかながわさんのアッガイ(特にデコイちゃんがお気に入りでした 
背中に水中モーター積んでるんだもん^^;なつかし~あれ考えた人天才ですよ!
だって吸盤でくっつけるだけでなんでも水上&水中をすすむんですから 笑)

R18ファルケ、、かっこよいけど本当は兵器なんだと考えさせられる作品
ですね、、作品を見た時に人に何かを訴えてくる作品、、いつか作って見
たいですね 強化プラスティクのシートの割れかたとかリアルですね~
やっぱり作品作る前にもっとPLANを考えたほうが良いですね、、
寝太郎さんのTYPE100とか濱さんのキュべレイ、、すごすぎ、、
考えること多いなあ、、3日は夢でうなされるな、、うん

  1. 2009/04/01(水) 21:23:03
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは

言われるまで気が付きませんでしたが…
確かにミリタリー色の強い模型であっても非日常的なかっこよさの部分を想像するものばかりですね

よくよく考えれば兵器ですもんね~
そういうところも考えていくとちょっと怖いですが「リアル」さが模型に宿るんですね…

昨今のホラーやスプラッター映画での「血」を見てもあまり何も感じないですが
このコクピットだけでかなりいろいろ考えさせられました

やっぱり兄さんスゴイです(当然)
  1. 2009/04/01(水) 21:33:17
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:

待ってました!!
タクボTシャツ^^
千葉しぼりメンバーこれで宣伝OKですね!
これでうちのブログでも宣伝できます~!

ファルケ、ヤバイっす!
シートベルトは風の噂で知っていましたが
このリアルな画像は刺激的です!
オイラも少しづつ始めましたがどうしていいか
悩んでるとこッス^^;

でTシャツですがオイラはやっぱ1番デカイサイズで
お願いします!笑)

ちと業務連絡と言うか連絡したいことが
ありますので電話かメール入れさせて頂きます~!!


  1. 2009/04/01(水) 23:24:08
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

R-18ってタクボさんの事だったんですね(どこを読んだんだ??)
恐怖感は表現しても「死」は表現不可なんですね。
いわれてみれば、確かに。
合成写真は・・・洒落にもならないので。
  1. 2009/04/01(水) 23:42:11
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!

スゴイ!R-18の想像力もスゴイですが立体で表現できる技術もハンパないっすね。

実は最初見た時、「やっちゃいましたか。。」って思いました。
SF3Dはよく分からないので浅いコメになるのですが、以前から僕的に一番カッコいいな~と思うのが今月号のモデグラに載ってた”スネークアイ”なんですけど、左腕の武器ってレーザー?敵もレーザー装備だったら、この中の人間て絶対一撃で死ぬやん!?って思ってました。ファルケは見た感じまだマシ?かな~と。
ガンダムなんか戦闘で中の人間が負傷するシーンがありますけど、もし本物があったら、もっと安全に設計するんじゃないかと。あれは多分に演出が。。
一番乗りたくないのがスコタコでしたがSF3D関係も同じだな~と思ってたら、兄さん、、やっちゃった~、、ですよ。(^ヮ^;)

いや、卓越した技術でナマナマしいことやっちゃう兄さんに脱帽です。。orz
僕、コワイのヤなんでR-37でお願いしますw

ってか、兄さんのブログの内容濃すぎです!
超長コメになっちゃうので、賞品&オフ会&アッガイコンペ&Tシャツは渋々割合しますわ。。。(^ヮ^;)

  1. 2009/04/02(木) 00:31:14
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわ!!

SF3D、ファルケ記事読ませて頂きました。
あまり分からないジャンルですが記事の内容がいので、じっくり読みました。様々な表現方法があり改めて模型の奥深さを知りました。

僕もラブ&ピースが一番いいっすv-290

オフ会の画像載せて頂ありがとうございました!!
しかしタクボさんって愛くるしいキャラですね。この間はあまりお話出来なかったので次回は絡んでみたいです。

それでは失礼します。

  1. 2009/04/02(木) 00:51:24
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どーもです。

こんばんは。師匠。
今回の師匠は実に面白い(不謹慎な表現ですみません。)表現を具体化されてますね。
製作している模型が兵器である以上それをコントロールしているのは「人」であると、、、、
そのシートに今まで人が確かに座っていた、、、
そこの存在していた人の温度を感じ取る、、、
正直、驚いています。
映画で見る戦争、テレビの向こう側で起きている戦争、戦争に対してのリアリティが分からない。だからと言って体験したいと思わないし、したくも無い。けど、こうやって模型での表現を見ると、かえってその状況を想像してしまいます。
だから戦争っ究極のおバカ行為だと思いますね。
たとえ不況に喘いでいても平和呆けした日本が一番かもしれませんね。
すみません、つまらない事を長々と、、、

  1. 2009/04/02(木) 01:01:18
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

>こんばんわ~、
確かに昔からこの手の表現はタブーなところがありましたよね、
"人殺しの道具"と分かってて作っててもそこは触れない、、みたいな、、、
アニメなんかだと爆発で機体と一緒に吹っ飛んじゃうのであまり感じないのかもしれませんが
この血痕は見る人にジワァ~と効いてきますね~、
この後の演出にも興味が尽きません!、

で、"C.S.I"!面白いですよね~(^_^)
流石にお金の掛け方がハンパ無いですもんね(笑)
私は"マイアミ"と"ニューヨーク"が好きです~(^_^)

  1. 2009/04/02(木) 02:28:52
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

N BLOOD 毎週みてます 

こっそり書き込みした ハマカヲルファンの1名です 

シートの表現 僕個人もいいと思います

にいさんは本当は 超小人 なのですか?って思ってます
いつも最高にCoolです


きっといつか このキュベレイ mgで出ておくれ

いや せめてガレージキットで

はかない夢です

 



  1. 2009/04/02(木) 05:50:53
  2. URL
  3. naoki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

怖っ!!
息子と見なくてよかったっす。。。
り・リアル過ぎ!!

以前タコの作例でパイロットの足のところに「血のり」ってのは見たことありますが
ここまでは・・・・・・

でも アッガイの画像で和みました~

Tシャツの記事でまた寒気をもよおしましたが・・・www
  1. 2009/04/02(木) 07:50:37
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

R18なんて言うから てっきりアッチ系かと・・・orz
コックピットで(*´д`*)ハァハァですかと思いきや
コックピットまでは合ってましたが そうきましたか!

シートの割れ方とか 傷からの血痕のつき方まで計算されて素晴らしい
メーターパネルも作り込むんでしょうね 兄さんの事ですから~


キュベレイいいですね!濱薫節全開で~ 
バインダーの内部なんかも鬼のような作り込みで・・・
これでご飯3杯は逝けそうです!


  1. 2009/04/02(木) 12:09:39
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 ども~、「アッガイコンペ」お疲れ様でした~!
大盛況でなによりです、あれだけワラワラ出てきて1機もかぶってないなんて、、、「奇跡」だよねっ!!
ほんで、ファルケの記事ですが、正直もしかしたら皆さんに「そっぽ」むかれるかも?とかビクビクしながらUPしてみました、現在も日々戦争や交通事故等でお亡くなりになられてる方も非常に多く、模型的に警笛がならせれば良いなぁ、、、とか思いながら、免許講習の際見せられる画像の効果を擬似的に再現してみました、、、、
よく、ニュースで流れる「オタク」の事件を見ながらいつも僕は、アニオタと事件は無関係だと感じていますが、現実感の無い麻痺した感覚に「くぎ」がさせれば、現実的な思考プロセスを持ってご覧いただけるかもしれないと思いました、、、
模型に「必要悪」としての側面を表現していき、戦争の持つ本当の痛みを忘れないようにしようと思います、、、、
濱キュベかっちょいいでしょ?その内正式UPしてみます!!

紅緒くんへ
 いや、実は寝会長には言ったのだが、本当はボトムズでやりたかったの、、、、、
アニメだと単なる「ワンシーン」なのだが、実際に3Dに起こしてそれをリアルに再現すると、恐らくは「かっこいい」>「怖い」と言う感情に変わると思うのだが、最近のニュース見てて思うんだけど、リアルに対する感情が希薄になっちゃってるから、あぁ言う「アキバ事件」や低年齢層の事件が続発しおてるような気がする、、、、
(あ!マジで語り入っちった、、v-14
ほんで「タクボT」ですが、これはあくまでも本人非公認なのがミソなので、これからも勝手に盛り上げていきたいですねぇ、、、
出来れば次は川口名人でお願いします、、、笑!

Coalさんへ
 いや、模型に限った話ではなく、何においても共通でしょう、、、やはり誰が死んでも喜ぶ人なんていませんし、実際その現場にはいたくないでしょう?
常にはできませんが、誰かが一人くらいそういう痛みを表現して「防波堤」を作ると、多少なりとも感じてくれる人がいるかもしれませんよね?
「臭いものにはフタをしろ」的行動が日常化してしまっているため、平和ボケしてしまい、日本以外での戦争は対岸の火事、、、、
戦争は無いけど、変な事件も多くて、何かが欠如しているような気がしてます、、、、
今回の試みに意味があれば嬉しいのですが、、、
あ!あと凄い作品はさらにどんどん掲載予定なのでどうぞお楽しみに!!

ショートベルさんへ
 ども~!コクピットの感想ありがとうございます!
で、フュギアって、、、、、、、無い無い(汗!!)
それこそ、タブー通りこして「狂人」扱いされちゃうよぉ~!!(笑)
ほんで、オフ会楽しそうでしょ?!もうね、めちゃくちゃ楽しいですよ!!1回ショートベルさんにもお会いしたいですねぇ、、、作品も拝見したいですしねぇ、、、
ファルケ順調そうですねぇ~!コンテスト作品が楽しみなとこなんですが、ともかく組みにくいキットなんで、あまり取説はあてにせず、自分流に楽しく組んでくださいねぇ~!!

COSMOさんへ
 どもん、アッガイコンペご覧になられたみたいで何よりです、ウチの子も見ていただけみたいで嬉しい~よぉ~!!
かながわさんのデコイは反則なんで(背中のモーターライズが!)よく注意しておきます(笑!)
そもそも、あんなに数があって誰もかぶらないなんて、どんだけアッガイはおもしろいのか?っちゅう話ですよねぇ?!
「R-18」の方は、そうですねぇ、、、
毎回そうですが、組む前の思考してる時間が凄く長くて、常に「何を表現できるのか?」をテーマにアレコレ時勢を感じながら表現してます、、、、
実の所、模型は作業そのものよりも、このテーマが肝心要ですよね!言葉や音や動きをつけずに何かを表現していく事がモデリングで、ある意味絵画に等しくて、気持ちや時代を表現できるのは凄くおもしろいと感じてます、、、、
(コスモさんのギターなんかまさにソレ!!壷す)

しろさんへ
 そうなんす!まさに!そこなんですよ!!
スプラッターやオカルト映画を見て恐怖しなくなってる自分がいます、、、どこか頭の中の余計な部分で「つくりもの」と言う意識が働いてて、大人になればなるほど意識が鈍くなってるような気がするの!!
ゲームやアニメでの残酷シーンにも共通の感覚が存在してて、どこかで境界線が必要な気がしていました、、、、、、
今回の表現は、邪道と言えばそれで終わりなんですが、誰かがやってみせる必要があると感じてました、、、無論僕でなくても良い話なんですが、こういう「汚れ」はやはり僕が適任だと思ってます!笑!
まぁ、普段なかなかできない模型なんで、非難や中傷も覚悟の上で掲載してみました、、、
(ミニ超楽しみだよ!ウフ!)

タカさんへ
 アハハハハハ了解!!
ハタ君によく言っておきますよ!LLっつう事ですよね?!
今回のタクボ企画がこれからどんどん進んで最終的には、タクボ2000とか車になったり、タクボハウスみたいに建売住宅になるのが兄さんの夢なんですが、もっと言えば千葉の浦安に「タクボーランド」を建設してタクボマウスと握手とか良いですね!
コンペの製作ですが、まぁ思うがままにやってみてください、タカさんは基本自由なのが魅力なので、特に枠に拘る必要は無いと思うよ!!
業務連絡って何だろう?とりあえずメールもしくは電話待ってるよ!!

ぷぅさんへ
 そうそう、R-18はタクボって、あ~た、、、笑!
また意味不明なコメ書いてんだからこのスカタン!
ほんで、合成だけはやめろ!(笑)
そんな事よりも「千式」のプロジェクトを進めていかねばイカンよなぁ、、、
なんにしても、ウチ今PCが絶不調なんすよ、、、、
これを解決しないと、もうにっちもさっちもいかないからなぁ、、、、、まいってます、、、ホヨヨヨヨ

がんだまーさんへ
 ども!「R-18」読んでいただき恐縮でふ!
まぁ、この手の汚れっちゅうか、ダーティーな部分も模型誌では再現不可なので、ウチでやってみました、、、本来は「タブー」なジャンルなので見てて嫌悪感しか感じないと思うのですが、現実から目をそらさないとかそういう意識もどこかで持っていたいのでやっちゃいました、、、、、
なんか最近、こういう嫌なテーマばかりを書いてますが、隠れて書くのではなく堂々と書く事に意味や意義もあると思いますので、暖かい目でみてあげてくださいねぇ~!
ちなみにアニメで表現される残酷なシーンは、本当に現実感を感じません、、、、、
本当に戦闘で悲惨なのは、亡くなった事に気づかれない事で、実際の現場では恐らく光も当たらず人知れず亡くなるケースの方が多いでしょう?!
今回の本当のテーマはそこですかねぇ、、、
人の価値とか意味とかに何かを感じる場面が「最後の瞬間」だと痛烈に感じてたりするんで、その瞬間を大切に切り取って「形」にして残すのも自分の模型だと思ってたりします、、、、
あ!そうだ、、、、
ガンダマーさんのコメの最後の1行わろた!(爆)
長いコメでもウチは全然OKだよ!!好きなだけ書いてください、なんせココは落書き帳みたいなもんですから、、、、、

YUさんへ
 まずは画像提供に鬼感謝!!
ごめんクレジット入れてなくてホント申し訳ない!!
実は、今回PCの調子が最悪で最初の方はよかったのだが、もう途中重くて重くて、10文字程度の変換に5分以上かかるていたらく、、、(汗汗、、)
最終的には、8時間強かかって書きましたもんで、途中の文章が辛くて辛くて、ついついかきそびれちゃったよ、、、v-421
そんで、コクピットはまだ途中なんで、次の記事がきっと「本当にリアル」だと思います、、、
(PC買い替えないとダメだよな?こりゃ、、、)

TOCさんへ
 つっうか、師匠やめろって、、、(汗汗、、)
恥ずかしいだろ!オイラは三味線とか弾けないし日本舞踊も踊れんからなっ!v-402
ほんで、ガン王お疲れ様でした、、、
そろそろ、ウチでも画像載せていいかなぁ?
(前送ってもらったやつ、、、テヘッ!)
平和ボケした日本かぁ、、、、そうだね、、、日本は確かにボケてるよ、今の総理大臣がまさにその象徴とも言えるかなぁ?(笑)
今回の裏テーマである「光の当たらない戦死」は、ある意、味映画や動画のように動いてる絵よりも残酷なシーンだと思います、、、、
物事には必ず2面性があるかと思うのですが、影の部分を描くことによって、忘れかけちゃう大切な何かを感じてもらえるような作品に仕上げたいと思ってます、、、、、

A’kkiyへ
 難しいテーマ、一歩間違えると相当数の方々からヒンシュクを買う模型だと自覚して製作してます!
それだけに凄い真剣に取り組んでたりするんですが、簡単にはいかないですねぇ、、、
まぁ、たいした観覧数でもないのですが、小さい小さい「種」が植えられたらそれで満足です、、、
もともとたいした表現力も無いので、伝えられる事は限られちゃうんですが、パッと見て、フッと我に返るような瞬間を描いていきたいですねぇ、、、
それはそうと、あの「C.S.I マイアミ」のホレーショウは実は僕の弟なんです!似てるでしょ?
(バキッ、ドカッ!v-217
もうね、かかさず見てます!NYも絵が重くて凄く映像的にマイアミと好対照なんでおもしろいです!
A’kkiyは、昔から向こうモノ好きだからたまrんでしょう?!

naokiさんへ
 いやぁ~、最初びっくりしたよ!電撃ホビーのライターでNAOKIっつう友達がいるんで、「え?」とか思っちゃったじゃない!!
違うnaokiさんなのね?
そんで、濱薫のファンだということで、よく伝えておきますよ、って言うかアイツもココ読んでるので、もっとたくさん感想書いてあげて下さい!!
(はげみになるからねぇ!!)
まぁ、ウチはウエハラ君や濱君のファンも多いからこうして書いていられるので、実は僕も感謝してたりするのよね!(笑!!)
あ!そうそうちなみに僕は176cmなので小人ではありませんよ!(え?その話じゃなくて?笑!!)

サマナーさんへ
 怖っ!ダメよ!ムスコと見ちゃ!!
そのために「R-18」と書いてありますからね!
ほんで、タコにも血があったの?
凄い、けっこう勇気いりますよ、ソレも、、、
僕は今回、これでみんなが見なくなってもいいやぐらいの気合で書いてますから、、、
ぶっちゃけ、いつのまに日本はこんなに「無菌」状態になってしまったんでしょうかねぇ?

先生が子供を怒れない、近所の人は子供に注意できない、高校生の喫煙飲酒を見てみぬふり、、、

どれもこれもが、注意したほうが訴えられたら大変な話ですが、法律が基本的には被害者に有利すぎちゃうんでしょうねぇ、、、
一体なんのための法律なのか?意味が分からないですわ?
それ以前に、「子供のしつけ」より「大人のしつけ」が必要な世の中なんて、、、情けなくて文字打つのも暗くなっちまうなぁ、、、(暗っ!!笑)
  1. 2009/04/02(木) 12:58:03
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ホントそのとおりです。

天才と言われている北野武も同じカンジのこと言っていました。
そのヒヤリとした拳銃を映せば死を感じさせる事ができる。と。
ガンダムは確かにミリタリーの側面も持っている様ですが
昔、今から25年くらい前に僕の祖母が僕の買ってきた
戦車のプラモデルを見て泣き出した事があり、それ以来
戦車は買った事無いのですが、ガンタンクは見ても
何ともないんですね。僕も、なんかこう実機模型の売り場自体を暗部としている節もあって兄さんの話をじっと
読みました。
『日本の大人がおもちゃを買うのは軍隊がないからだ。』というコメントを何かで読んだ気がします。
確かに我々は平和ボケではあるとは思うけれども
同じ日本人がたくさん殺して、たくさん死んでいった
経緯を歴史の年鑑の一部としてではなく、今も
繋がった時間の中にいるのだと何かで思い起こす事は
大事と思います。
兄さんのR-18の表現と思いは、つらいけれども大切と思います。


  1. 2009/04/02(木) 15:01:17
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやいやスッカリ遅くなりました&はじめまして!!かなg…バキッ!!v-217



スッスイマセン!!コンペのコメ欄での書き出しが癖になってしまってw(オイ
で、R18は楽しみにしてたんで時間を置きながら何度も拝見してました~。
まだサイドの隔壁も無く正面のパネルも無いのに見る度想像を掻き立てられて…
…コレこそが計算って奴なのかと唸らされましたね。まんまと乗せられました閣下。
僕は単純な模型馬鹿、ディティ馬鹿なんで(チンポロピンですが)そこを貫いてのコメなんで恐縮なんですが、
血の通う人間なら誰しもが痛覚を伴って捕らえるでしょうね。
感性ではなく感覚に直訴してくるんですね…見せ方の鬼才ですやっぱり!!
普通模型は見る人の知識を刺激して連想→リアル感、という行程があると思ってるんですが、
コレはとにかく直で感覚に来ますからね。見る人の知識の有る無しすら超越してます。
とはいえ練りこまれた表現あってのものなんですが、んも~流石に抜かりのない事!!
見事なダイヤモンドプレートのチョイスと塗りから始まって…ヘッドレストやシートの質感ってば!!
今こだわり抜いてるメーターパネルも楽しみにしてますね!!頑張って下さいね!!

最後に僭越ながら…ネプチューンサイレン、もっと寄せて!!(爆
  1. 2009/04/02(木) 21:05:15
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとうのbloodとは!
シートの摩耗もさらにリアリテイーが感じられ

グロサと違う恐怖を感じました。

良い意味での刺激を感じました♪
  1. 2009/04/02(木) 21:06:09
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
R-18納得しました。シートだけで色々想像
してしまいましたよ。
またファルケにそのリアルさが似合いますね。
メーターパネル部分楽しにしてますね!

ではアッガイコンペに行ってまいります~
  1. 2009/04/02(木) 22:02:36
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、先ほどはどもですm(__)m

ってシートリアル杉ですよ~(汗
28日に百太郎さんとファルケ片手にこのデカルの話してたんすね(汗
シートにデカル?って思いながらこっそり楽しみにしてたらそれでしたかwww

このシート見てたら自分のが妙におもちゃみたいに見えてきたのでりペイントに挑戦してみます♪

なんかテンソン上がってきました!!!

でわっ♪
  1. 2009/04/02(木) 23:47:05
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログへの初コメントです。
リンクの件、ありごとうございました。早速工事します。

とにかく、勝手にリスペクトしてますんでよろしくお願いします。

ファルケ、メッセージが強いですね。アッガイも小さいリアルが凄いです。

  1. 2009/04/02(木) 23:47:32
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

出遅れましたが・・・

先日の、集会お疲れ様でした。
また楽しい一時を過ごせました。

タクボTシャツ売れ行き好調(?)ですね・・・
奥さんの許可が出ればウチも・・・
(顔が嫌がってましたけどww)

シートの表現、凄いですね。
ただ、コクピットを作りこむよりも、乗っている人(?)のその後とか・・・
いろいろ連想してしまいます。

『死』を連想させるもの・・タブーなんですね・・・
初めて知りました。。。(てっきり、模型は何でもアリかと・・・おもってました)

では、次回またお会い出来るのを楽しみにしております!!
  1. 2009/04/03(金) 00:02:06
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:さ~すが....。

n兄さん、ひねってきますよねぇ~。
ただ普通には作らないとは思ってました。
でも、ちょっと怖い作品になるような気配です。(^^;)
でも、かな~り、期待しております。

そうそう、この前の銀下地のマシーネン。
頭に焼き付いてはなれません。(^o^;)/
影響うけて脳内で妄想モデリング中です。

アッガイも、面白いですね~。
面白いだけじゃなくてちゃんと仕上げてあるといいますか....。
過去記事のアッガイデカール見たときには大笑い!
やっぱり米粒にお経みたいじゃないですかっ!
ギネスにでも載るつもりですかっ!(藁)
でも、スゴイです。はっきりいって!(^o^;)/

そうそう、内容の濃いこのブログ、
いつも、雑誌を購読するように楽しみしてます。



  1. 2009/04/03(金) 00:12:06
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

ここにお邪魔するといつも新鮮な驚きが待っていますが、今回はまた思っても見なかった所を突かれた感じですね~
他の方も仰ってますが、直接的なグロ画像を見せられるよりも、このシートの画像の裏に垣間見える「痛み」「恐怖」の方がずっと心の奥に届く気がします。
表現の技においてもテーマにおいても、常に妥協せず挑戦を続ける姿勢には本当に頭が下がりっぱなしです・・・

アッガイコンペにオフ会と、他の記事も濃い内容で・・・
濱薫さんのキュベレイ凄すぎv-399
ベストな条件で撮影した画像も是非拝見したいです^^
YUさんのブラッディザクもかなり凄い事になってて、
完成が楽しみ♪

次回の記事も楽しみにしています^^
頑張ってくださいね~
  1. 2009/04/03(金) 00:27:02
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

tee-iさんへ
 ども、今回のはグロイと言われても仕方ないですねぇ、、、それ自体が目的ではないのですが、とりあえず「兵器」の側面を意識して見て頂けるだけで、僕的にはOKですから、、、、、、、
なんか「プラモ狂四郎」を読み返してるとか??
ウチも大判ですが全巻あります、懐かしいですよねぇ~!なんせ、ストリームベースまで出てきちゃうし!
あ!アッガイ製作してらっしゃるんですね?!
凄く楽しみにしてます、頑張って下さいね!!

工場長へ
 ども~~~!!スイマセン、なんか自分とこのコメやらアッガイコンペのコメやらで、なかなか皆さんとこに伺えてないのに、コメいただき恐縮です!
(今週はパソ打ちっぱなしです?!笑!!)
さて、いかがでしたでしょうか?
「R-18」指定の模型は?大袈裟すぎると言えばそうなんでしょうが、やはり、学生さんとかには見せられない作りで、ややもすれば変な空気を助長してしまう恐れもあり、「諸刃の剣」のごとく、非常に危ない作例です、、、、
文章書くのもかなり気をつけていますが、難しいテーマだと、作るのより文章の方が疲れちゃうなぁ?コレ!笑!!

こたさんへ
 ども~!そうなんす、今回の製作に当たっては最初からもう相談してて、色々と練り上げていたんですが、もうね、「責任重大」です!!
やはり、デカルを作ってもらい、公の場で公表する以上、提供いただいた方にご迷惑がかかるようでは、最低のモデリングになってしまいますので、十分に検討して、作品そのものの意味あいやクオリティーを模索しながら製作しています、、、、
色々な「制約」があるでしょ?
プロモデラーってホントめんどくさいんですよ(笑)
デカル1枚、キット1箱、裏切れない責任はいがいと重いんですよねぇ、ホントは何も制約が無い所で作れるノンプロが一番楽しいんだと思いますよ!

ガン父さんへ
  ども!いらっしゃいませ!!
先ほどはご丁寧なメールいただきまして、本当に恐縮です、ありがとうございました、、、、、、
リスペクトなんてとんでもないっ!僕なんかリスペクトしちゃ駄目ですよ~~(笑!)
世の中凄いモデラーは五万といますからね!
一緒に模型楽しみましょう、見てくれる方のため、自分のため、そして健康でいられる今に感謝しながら、たくさんの仲間と騒ぎましょう!!
これからもよろしくお願いいたします!!

三十路パパへ
 この前は、ホントお疲れ様でしたぁ~~!!
「模型では何でもあり」、、
そうですよ!何でも有りなんですが、作って自分で楽しむのと、公の場で公開するのは話が別です!
やはり、ご覧になってイヤな気分にしかならない作品は「公害」と同じになってしまいますので、単なる奇をてらった作りや塗りではなく、どの作品にも魂入れて製作してます、、、、
まぁ、世の中色々な方がいて意見も百通りでしょうから、見てムカツク人もいると思います、、、、
あ!そういえば、ネプチューンのちゃんとした綺麗な画像を頂戴ねぇ~!あれは、あれこそは皆さんに見て欲しい作品ですから!!
(マジで息を呑む美麗さに兄さんも惚れまくり!)
待ってるよぉ~~!

チアキさんへ
 ウン、少し怖い感じですよねぇ、、、
メッセージ性も強いですし、何故今?と、思う方もいらっしゃるのも事実です、、、、、、
実は、僕は皆さんに「器用」だと誤解されているんですが、やりたくても模型的な視点で見るとやってはいけない工作とかもあります、、、
今回、1/20と言うのが幸いして、誰もやったことが無い、「表現」に挑戦してみようと思います、、、
1/100や1/60でできるほど単純な工作ではない視角に直でうったえられる模型、、、、
恐らくは、次のブログでご覧入れますが、また新しい模型のベクトルに挑戦できそうです!!
(雑誌のように楽しみにしててくださいねぇ~!)

フリークショウさんへ
 いやいや、ほんとコンペ準備やらコメ返しやらで忙しくて、お粗末な状態での画像公開にホント、切なくなってます、、、、
できれば、完全に自分の脳内イメージを再現した状態でコクピットの完成模型を公開したかったのですが、非常に残念です、、、
(手が遅いのが悪いんですよねぇ、ホント、、)
その分、画像の状態は悪いのですが、オフ会での素晴らしい作品の数々をご覧いただけたかと思います、ご要望の濱の作品は、後日時間を作って綺麗な画像でもう1度掲載予定ですので、どうぞお楽しみに!!
僕的にはフリークさんの「モデサミ」作品を超楽しみにしてたりします!
(今回は参加はできませんが、見に行きますよ!)
  1. 2009/04/03(金) 04:23:15
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ファルケのシート・・・
確かに模型界ではタブーとされているのかもしれませんし、戦争なんて絶対あってはならないものだと僕も思います。
でもあのシート一つからノンフィクション映画を見ているような、その背景やら被弾した状況とかを脳裏に映像を連想させるほどのリアリティーがあって、非常に驚きました。

しかし兄さんも仰るとおり、戦争なんて絶対に繰り返してはダメ、というメッセージはこういった方法でも伝えられるのではないかと僕も思いました。
ただむやみに惨い情景を作り出すのではなく、見る側に対して何かを考えさせたり、感じさせたりするのが重要かと・・・
シートをじっくり見ていてそう思いました。

まあ、それができるのも兄さんのような完璧な技術があってこそなんですがね^^


  1. 2009/04/03(金) 08:58:30
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは
ご無沙汰してましたつんばです

半分休止中だった僕のBLOGにコメ書き込みしてもらったり・・・
また、そのコメを放置したりと、、、((゜д゜;))
遊んでもらって感謝してます♪

兄さんも更新頻度が落ちたと聞きましたけど・・・
相変わらずボリュームたっぷりな内容の記事で感激です(〃∇〃)
ゆっくりとした感じで継続していきたいと思ってますので、また遊んでくださいませ。


  1. 2009/04/03(金) 18:36:25
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

R18と聞いてすっ飛んで来ました!
えっ~と、これは血!血ではないですかっ!
貫通式おめでとうございm(バキッv-217
スンマセン、てっきりカン違いしておりましたww
でもこういう表現って初めて見ました。
ガンダムでもそうですが、考えてみるとどれも兵器なんですよね。
ミリタリーものとか見て「カッコイイ」なんて言ってる事に違和感を感じる事がたまにありますけど、本来あってはいけないものなんですよね。
う~ん、難しいです。
でもこの表現だけ見ると、ホント凄い!と思います。
  1. 2009/04/03(金) 18:42:20
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんとぉ!

ハマカオル様が見ているですとぉ

はずかしぃなぁ 
緊張しちゃいます 
でも 特攻したい
にいさん 全力で行きます

前略 ハマカオル様

独自路線爆走最高です
キュベレイみて 思いました 

そうですとも プルです 最後は これに乗ってネルアーガマ守ってくださいって

そうですとも あの人!デザインのキュベレイ つま先立ち S字立ち 腰のくびれ ギザギザァ!!

チュドーン 電撃 爆撃 ドッカーンです  (意味不)

痺れたって事ですきっと 

冷静になると 書き込めないので 
われに返る前に上げてしまいます 

にい様 ハマカオル様 ありがとう

  1. 2009/04/03(金) 19:59:39
  2. URL
  3. naokis #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コザルさんへ
 ごめんっ!返コメとばしてました、、、(滝汗、、)
スイマセン、見落としてました、、ウチ、けっこうコレ多くて、やっぱ僕が老人なもんで怒らないでやってくださいねぇ~、、、
えぇ~えぇ~、もうオムツ付けるのもそう遠くない様な気がしてます、、、、
コクピットはお見苦しくてスイマセン、ただ、ここからが本番なんで、今回はじっくり見せますよ!!
あ!濱薫のキュゲへのコメあざっ~す、本人もココ読んで大喜びしてるでしょう!!
(とぼけた顔してホント凄いんです彼の、、、、、腰ウフ!!)

YASUEさんへ
 どもん、やっさん最近ハンパなく早くない?!
そう、完成までの時間っつうか工作速度が尋常じゃなく早いよ!!
やめてください!そういう「圧」は、、、ホント、手が遅いのがトレードマークな私には辛すぎる、、、
そういえば「00」終わっちゃいましたねぇ、皆さんが「映画化」の噂をしてましたが、まぁ、、、、僕のクチからは何も言えないんですが、、、、、
今回の工作には、色々な方が意見を書いてくれて凄く参考になります、、、戦争はホント馬鹿馬鹿しいです、今の「北朝◎」を見てると単に昔やられた事への報復行為にしか見えないのですが、どんな人間にもさかのぼれば絶対に先祖で罪人に突き当たります、「怨み」と言う輪廻をどこかで断ち切らないと、人間の争いは果てど無く終わらないかもしれませんねぇ、、、、、「許す」と言う行為はそういう意味で非常に「尊い」行為なんでしょうねぇ、、、、、、
(あ!また変な事かいちまったよ、、、コレ)

つんばさんへ
 ウン、元気そうでなによりです!!
みんなつんばさんを待ってましたよ、今は本当に世界規模で色々と大変な時期ですよね、、、
仕事の環境も激変してる方も多数いますし、心のよりどころや安らぎが必要な時期です、、、、
きっと、つんばさんの今までのコメントにみんな癒されてた所があって、僕自身もそうとう助けられましたので、、模型はおいといても早くはっちゃけたつんばコメントが復帰するのをお待ちしてます!!
(気楽に、のんびりいきましょうよ!!)

marchanへ
 いやぁ、ナイスヘルプで助かります!!
今回はテーマが重いので、marchanのつっこみで多少なりとも、、、とも、、、、、も、、、、、、、
って、おめぇ、どんだけ若い子とカップリングしてんだよ!!
これからは「鮮血のマー」と呼ばせてもらいます!
まぁ、兄さんは使い込まれたコクピットの方が好みなんですが、、、(やべ、またのせられたよ!)
上手く表現できないが、間口が大きくて、湿度の高い小部屋がお気に入、、ゴホ、ゴホ、、、ゴホッ、、
(あ!女の人、読んでないだろうなぁ?!v-12
それはいいとして、アッガイコンペのあの画像はホントいただけない、、、、笑!!
何、かっこいい高感度上げ上げ画像出してんだよ?!ゴラァ!!
(マジでヤバかっこ良かった!さすがナイスガイ!)

naokisさんへ
 ども、コメントありがとうございます!!
ちょっと頑張り杉ちゃったかな?!(笑)
まぁ、間違いなく「濱薫」本人は読んでると思いますが、、、、、、
今回の画像は、居酒屋撮影でその作品の画像も全部悪くて、製作者の皆さんに申し訳なく思いますので、今後綺麗な画像で再収録いたしますので、その時をお楽しみください!!
(ちょっと先になっちゃうけどね!!)

  1. 2009/04/04(土) 00:22:00
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
ファルケのシート周りには感動しました。
記事にもあるように、それだけで色々なストーリーが感じられます。
すばらしい作品を待ち望んでます!!
  1. 2009/04/04(土) 19:51:33
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさん、イタ男さんスイマセン!!
また、やっちまいました、、、(必殺コメ飛ばし)
やばいなぁ、、、疲れてるのかなぁ、、、、
マジでPCが不調でストレスたまってるのかもしれませんねぇ??、、、マジごめんちゅ、、、
と、言ったわけで、、、、、、、、

イタ男さんへ
 そうでしたねぇ、、、僕も仕事で韓国に行ってた時よく向こうで言われてました、「日本には徴兵制度が無いから日本人は軟弱だ」と、、、、
でも、やはり個人的には戦争の無い現代の日本をこよなく愛してます、、、、願わくば過去の教訓を生かして他国と争わない国の方針を通してほしいですね!
今回は、少しシリアスに文章書いてますが、いたずらに兵器を美化しないと言う単純な気持ちを表しているだけなので、理解していただけて嬉しいです!
イタ男さんのスクラッチ魂も凄いでしょ?!作るという行為は何かしらの「反応」や「感情」を生むので建設的な気持ちになれる良い趣味ですよね!!

かながわさんへ
 ホント、俺ヤバイかも?なんか最近ストレスがたまりまくってるみたいです、、、、、(汗汗、、、)
ほんで、指摘いただきました通り視角を通しての「痛覚」にうったえる作りになってます、、、
ただ、問題のメインパネルとかが、上手くいかず何回も洋白線をクルクルしてます、、、、
そんで、ハンダゴテまで進んだんですが、やっぱり円が小さ過ぎたみたいで、真円が出ず納得がいかない、、、、やはり僕には才能が無いらしい、、、
ココはエッチングパーツに逃げるしかないかも?!
(ほんと、根性が無くて、、、、)
とりあえず、工作進めてみます、、、、、厳しいなぁ、、、、
あ!かながわ工房に外注出そうかな?笑!!

geekさんへ
 ども、ご意見ありがとうございます、、、
まぁ、感動するかどうかはおいといて、何かを感じていただけたのは嬉しいです!!
ただ、この先の計画があまりに難しくて現在、計画が頓挫してます、、、、
皆さんもそうだと思いますが、「作る」と言う行為は実は手を動かすのではなく、頭で考える行為なので、僕のようにちょっと出来が悪いともう大変なんですよ、、、、なかなか、アイディアを形にしていけない、無駄に時間が過ぎていき今、あせってます!笑!!

  1. 2009/04/05(日) 04:25:57
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

fixyと申します
シートの画像に衝撃を受けたので、初めてコメントさせていただきました
自分はただ作るだけで、背景の事は全く考えた事もなかったのですが
この画像を見てゾクッときました

まだまだ、ただ作るだけの域をでられませんが、このような背景も作品で伝えられる様になりたいものです
もし、よろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. 2009/04/06(月) 18:10:08
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fixyさんへ
 はじめまして、管理人の兄さんと言います、、、
リンクのお申し込みありがとうございます、、、、
既にリンク工事の方は済ませてございますのでご確認下さい、、、、、、
リンクをする上で、あらかじめ申し込まれた方皆さんにお話しているのですが、現在リンク数がブログの方だけで120を突破しています、、、、
正直、このぐらいの件数になるととても周れる状況ではなく、せっかくリンクいただきましても、なかなかご挨拶にもいけなかったりするんですが、それでよろしければ、何も無いつまらないブログですが、お付き合いいただけますと助かります!!
今回はご感想もいただき恐縮です、ただ、僕の場合は「背景」を考えるのではなく、今感じてる事を模型で表現しているだけです、そう、いたって単純に製作してます!!
(あんまり考え過ぎると体に毒でしょ?!笑)
これからもよろしくお願いいたします!!
  1. 2009/04/06(月) 19:39:47
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちわ。
ご無沙汰しておりますMAGです。

ファルケR-18コクピット拝見しました。
残念ながらマシーネンの世界観は全く分からないのですが、
戦闘兵器には変わらないのですよね。
このコクピットのディティールを見て、
普段気にせず作っているガンダムをはじめとしたキャラクターロボットは少なからず敵を倒す兵器なのだと改めて実感しました。

それは、戦艦、戦闘機、戦車などと変わらない物。
戦争をするもの、人々の命を預かる物なのだと。
そういうテーマで模型を製作された兄さんは、
ご自身おっしゃる様に異端児なのかもしれません。
確かにこの作品をみて少し引いた自分もいました。

でもあえて模型表現のタブーに挑戦して、世に兄さん自身の思い、戦争のバカらしさを伝える。
その姿勢がつまったコクピットだと思いました。

またまた模型製作における姿勢というものを教えて頂きました。
ただ手動かすだけじゃなくもっと頭使おう、
そう思いました。
それでは。




  1. 2009/04/20(月) 12:35:21
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/149-85573573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ