このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# おいおいっ!29度って?俺が「熱燗」かよぉ!!

 おはようございますn.bloodニュースの時間です!!

なぁんと今日は「夏日」だよぉ!!
塗装なんかした日にゃ、あんた「茹ダコ模型」一丁上がりぃ!てな、感じでまさに「地獄の夏」直前だ~にぃ~、、、!!
★緊急告知!!
んで、今日も開発部のおっちゃん(拳たん)から電話がきますた!!ちなみに最近ニュースが遅いっ!とお嘆きの貴兄には、申し訳ないがやはり最新のニュースは、全サイトのチェック及び連絡網での確認事項の後に原稿をまとめているので、ご理解ください!!あしからず(てへっ)

 では、はじめに「拳万」君のニュースなのだが、心して読んでくれ!
「劇的」に構造改革案が出まして、「ステンレス」の採用を見送る事が今日の閣議で決定いたしました、、、、
                           ■
勿論、今から予約をキャンセルしたい方はメールください!!いつでも受付ておりますから、、、、、、、

 なぜ「ステンレス」をやめたか?
元々、鋼材の元素の話になってしまうので、話はちょい複雑なのですが購入してもらう以上、全ての話はしっかり認知していただきたい!!
「ステンレス」には、いわいる「鉄分」の含有量が非常に少なく工場での「研ぎ出し」が困難(不可能)と判明、、、、おっちゃんの言うミクロンの精度を出す場合、購入した鋼材(万力の材料ね)の全面を一箇所残らず、100分の2ミリ程研磨するのだが、通常専門の業者(工場)では、磁石に鋼材を貼り付けてコンピューター制御の研磨をおこないます、つまり鉄分を含まない「ステンレス」鋼材を研磨する方法が現在のテクノロジーには皆無だそうである、、、、「大丈夫?」ここまで分りましたかぁ?そこで、昨日お話した「S45C」鋼材で素材を統一して全てカッティング前に研磨してしまい1000分の1ミリの精度をもたせる様に、原案を変更いたしました!!
話があまりに専門的な話なので「どうしよう?」って悩んだのですが、「オールステン」と名ぎうった以上しっかりとご説明させていただく事になったわけです、、、、もう1つ私が勉強した事は「元素」の問題です、地球には当然「重力」がある為、鋼材のかくはんの段階でステンレスの特質上、非常に不均一に混合されており加工を加えた際に100本とも同じ精度を出すのが不可能と判明、ところが元々自重がある「鉄S45C」の場合、比重の上下はあれど「まだら」な混合ではない為、極限の精度加工を施しても百本が百本とも同精度で整形できるそうなのである、これを踏まえて我々スタッフが協議した結果、ステンレスを諦めまして「鉄」での製作に切り替えました!!勿論、非常に高価なプロトタイプの製作費用も含め、拳王さんの好意だと言う「事実」をしっかり頭にたたきこんで、2,3度文章を読み返してきっちり理解していただきたいのである!!
再三、申し上げてきましたが「ステン」ではなく「鉄」に変更を余儀なくされました、キャンセルも覚悟の上ですので、ご理解していただける方のみに購入していただきたい所存です!!
最後まで読んでくれてありがとう!!笑われるかもしれませんが、漢のロマンを求めた極限を追求しております、、、、私の手に残ったこのステンレス製の万力に拳ちゃんの漢の哀愁を感じております、、、、
遅くなりましたが、今週中には販売のメドが立ちそうです、どうぞお手にとって、究極の万力の精度をご賞味ください、模型業界がひっくり返る位の高精度を目の当たりにして書き込まれるBBSを拳ちゃんにお届けするのが「唯一」私が出来る仕事ですから、、、、、、、

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 「ぎゃんたんこへの道」#2

今日は、素材とディテールのお話、、、、
カイン君にも言ったが144のディテールの配分率は極めて難しい!!正直100の比ではない!当たり前だが1ミリが14.4センチに化けてしまうのだから、神経質にならざるをえない、、、スジ彫りもしかりで、「どこをどう見せる」もしくは「どこが見せ場」になるのか、しっかり把握しなければならない、つまりここでは「塗装」「エッジ」などの基本的な話では無く「概念」と「「モディファイ」のお話をしようと思います、今回「ぴろきち」兄貴のたっての願いから「究極」の144での「エンジン作業」をご覧入れようと思う!!よく聞かれます「それって可能なの?」、、、、言わせていただきますが当n.bloodは「日本一のフレームメーカー」を目指しております!!おちゃのことはいかないまでも、今MSVに挑む皆さんに「ヒント」くらいは授けられると自負しております、、、、
では、兄さんの「秘密道具(マテリアル)」からいくつかご覧にいれましょうかぁ、、、ただ、これはあくまでも「もしもし」に真面目に取り組む皆さんへのデモンストレーション(プレゼント)ですので、自分は自分のやり方で表現していただく事をお忘れなく!!DSCN2909.jpg

見えるかなぁ??
まず、上の段から0,22~0.16のニードルで、いわゆる「インセクトピン」(虫ピン)のさらに上の細さで「カーモデル」専門店などでお取り扱いされていて、カーモデルで有名なライター「アクパンチャー竹中」さんがリリースした物と思われる!!その下は有名な「フナベ精工」さんのステン球、一番下が大御所「さかつう」さんの内径0,2の真鍮パイプです!!どれも144のエンジンにかかせないアイテム&メーカーさんで覚えておくといいかもねぇ!

DSCN2911.jpg

じゃ、袋を開けて見せたげるざんす、一番上が比較用のつまようじで下が私の毛髪、その下のゴミみたいのが「ふなべ」の0.3ミリのステン球で、その下が0,16のニードルです、、、、ちなみに右の144フュギュアは、マイクロの戦車の「オマケ」で、MSVのジオラマには絶対不可欠なのねぇ、、、まぁ、この他にもあるんだが、今日はこんなところだす!!


DSCN2912.jpg

おっと、肝心な加工用のドリルの画像を忘れるとこだったじぇい!!
兄さんがお気に入りの「KOBE精工」のドリルです、で今この下のドリル(0.15)を注文してて、それが届けば作業に入るのだが、この陽気は、こういう微細な作業に「大敵」でして非常にイラっとします!この手の微細な加工は「深夜」のオナ●ータイムがベストとされており息を殺して、目で呼吸しながら行うのが「よしっ!」と言う感じでごじゃるよ!!みなの衆、がんばって行こうっ!苦労した分、酒が美味くなるんだからねぇ~!!(まぁ、これでもオーバースケールなのだが、味だと解釈するモディファイもありかと、、、、、)

                              ■
あと、業務連絡でエントリー表の誤字&抜けはしばし待たれよ!現在調整中であるから、、、スマンのぉ~!!兄さん頑張るから!!
それと「mutsuo」さん、メールが帰ってきてしまいます、再三電話もしているのですが、どうしていいか兄さんは困ってます!!連絡してください!!

ではでは、明日のこの時間にお会いいたしましょう!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

拳王さん がんばって下さい~
拳王さんスピリットのこもった万力を
手にするのが楽しみです!

予約キャンセル?馬鹿いっちゃいけませんぜ旦那(笑
  1. 2006/06/01(木) 19:07:09
  2. URL
  3. roku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

rokuさん、ありがとう。
一生懸命ガンガリます・・・
45Cで作るけど
全面研磨で仕上げます。

  1. 2006/06/01(木) 22:14:51
  2. URL
  3. 拳王 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ギャンタンク

・・・。
なんやねん。
この、何ていうか、
「細すぎて、指に刺さっても刺さったたことに気がつかない系」というか、
「飲み込んでも知らないウチに下水にいた系」というか、
「6本出来た、と思ったら2本目あたりから髪の毛挟んでた系」というか、
「いや、むしろ挟んでいた気がしてた系」というか。
この細さは・・・。
模型の深さですな・・。

  1. 2006/06/02(金) 05:46:50
  2. URL
  3. Mr. #grGQ8zlQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホントイカスな~兄さんも拳王さんも!
時間はいくらかかってもOKなんで納得行くまでやって下さい。
影ながらひっそり応援しているのだ。

  1. 2006/06/02(金) 06:35:51
  2. URL
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集 ]

[title]:

お手数おかけして申し訳ありませんでした。
昨晩メールを打ってありますが届いているでしょうか?
携帯の内容確認いたしました。
ご連絡ありがとうございました。
拳王万力楽しみにしております。

  1. 2006/06/02(金) 09:01:53
  2. URL
  3. mutsuo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:〇ェーン「原因は何です!w」

オク〇バー「万拳くんのフレームの材質を変えたんです。精度は上がってますから、絶対満足いくはずです」
〇ェーン「何で事前に通知・・・・してるかw」

なんやら素材の件は良くわかりませんが(おい)、こだわりの一品楽しみです(^^)
お手数おかけしますがよろしくです~(n.兄さん、拳王さんお疲れ様ですm(__)m)


しかし、コンマ5未満のドリルなんて凄いことされてますね・・・・バイスの重みで折れそう・・
さすがです(^^)
  1. 2006/06/02(金) 15:17:26
  2. URL
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

[title]:

おぉー、すごい材料の数々!

私も次回より金属球など使ってみようと思ってメーカーさんに
電話したりFAXしたりしたんですが、小売りしてくれる所が無くて
舟辺精工さんの情報はすっごい助かります。
なんか検索に引っかからなかったんですよね~舟辺さん。

>万力
素材変更、そこに行き着くまでの苦労がしのばれますね。
n.兄さんや拳王さんの欲しいものを作ってください。
それが結果的に良いものと信じております。

  1. 2006/06/02(金) 17:05:30
  2. URL
  3. K-太郎 #i0GYv9fQ
  4. [ 編集 ]

[title]:あ~ぁ!!こんな時間かよぉ!!

まいったなぁ~!!最近、模型に復帰しだしてから返信が異常に遅れておる!!なんとも遺憾であるが、そんなこたぁ~「屁」のカッパな店長なのであ~る!!じゃ、返信戦隊くびちょんぱ!!いくぜぇ!

rokuタン
 そりゃそうだ!!ここでキャンセルするぐうれ~なら、ハナっから注文すなっ!!っつう「しろもん」だからなぁ~!!それにしても、これでみんながこの「拳万」を手にして感想をブログに書き、俺と拳がそれをさかなに「キュ~」っと、夏の夜空に「やったぜぇ~」って叫んでんのが、目に浮かぶよぉ、、、、、
マジ、ホントに苦労したよ、、、、涙、涙、涙、、、、

拳王さん
 大丈夫だよ、大の大人がここまで真剣に頑張ったんだから、みんなも「ニコニコ」になるでしょう!!
ただ、戦いは始まったばかりだから、気合い入れていきましょう!!「歴史」を作る為に!!新しい模型の道標は、そんなにたやすくないっすからねぇ~!
ここが「スタート地点」だと思って頑張れば、きっとおもしろい事ができると思う!!

Mrさん
 う~ん、これでもまだ、「オーバースケール」なんだけど、それでも「不可能」と線引きさえしなきゃ、次のステップを踏む「権利」だけは、手にはいるっしょだから、「無理」でも144のエンジンには挑戦してみます、、、ここでの「失敗」がきっと俺をまた「炊き付ける」ものになる様な気がしてんだぁ、、、、
「成長」とかクサイのじゃなく、一歩一歩ね、、、、

mutsuoちゃん
 ちょっとぉ~、むっちゃん電話でようよ!!俺が不安になるでしょうがぁ~!!これ以上俺に負担をかけると、「校内放送」では済まないからなっ!!
え?「どうなるか?」決まってんでしょうが、体育館裏に、、、、、つぅいんこ裏返しの刑だよぉ!!一生人前には出られない!!っつか、、、「元々出せないか、、、、」(大笑い!!)

keitaくん
 なんか、、、、書いてある●んとこが今一解読できない、、、、「イジメ?」、、、誰と誰のセリフなんだぁ~!!し、、知りたい、、、誰か分ってる奴俺におせ~ろ!!っつうかkeitaくんは罰として原稿用紙に意味を書き詰め、俺にメールする事!!さもないとFAから変更して「ギガン」の刑にするぞぉ~!!
あぁ、、、「ギガン」、、、誰も、、誰にも指名されない最強のダサ傑作機!!誰かやんないかなぁ~??

Kたろうへ
 おいおい、今更何言ってんだぁ?!「フナベ」はとっくに紹介してんでしょうが!!この「くびちょんぱ」ちゃんと、「How-To」や「合具部屋」を読んでない人の事まで責任もてるかぁ~!!大体、超有名なモデラーご用達の「フナベ」を知らんとは、、、、、鍛え方が、なっちゃいない!!「お~い、roku!こいつの上半身を剥いで、俺の書斎にくくっとけぇ!」後で俺様が調教してやる!!

と、今日はこんなとこで「勘弁」しといてやるかぁ!なにが勘弁かは良くわからんが??ともかく「もしもし」の期間が長いなどと呆けていると、あとでバシバシ摂関してやるから、そのつもりで、、、、10月にチェックして、ダメダメ君は即「リテイク」だ!!(うっぽ~!)まぁ、あぶなそうなとこは、俺がびっちり見て大人な「指導」をしてやるから、「おしぼり」は忘れないようにしとけぇ~!!以上!!
  1. 2006/06/02(金) 21:22:14
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/15-bfab34ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ