このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

ぎゃ~っはっはっはっは!!(爆
いや閣下、「しごく簡単な話です」なんてメーターリングにオチ付けてますが…



イジメですか。ああそうですか(爆
で4号機の格納庫…v-399
包帯を巻いた女…v-404
振りすぎですから(爆

しかし「メーターパネルASSY」って呼び名が付いて部販で売ってそうな見事なパネルですね~。
朝から参りましたハイ。
で、ネプチューン寄せ画像ありがとうございます!!
しかし仕上げもですがほんっとイイ色ですね~v-10
僕は肩もですが頭のトゲの磨きにもやられました!!
フレーム色の調合も絶妙です~!!!
  1. 2009/04/10(金) 07:14:54
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もーね
毎回・毎回ド肝を抜かれますよ!!

次元が違いすぎて「まねしたい」とも思えない・・・・

今回、兄さんのテーマがテーマなので
コックピット周りが一番の見せ場になるのでしょうか?
それとも本体も同程度クオリティーで製作されるのでしょうか??

それしにても
パネルにも血が飛び散っているところが・・・・
怖ぇ~~~~~~~
  1. 2009/04/10(金) 07:55:23
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^^

う~ん・・・
コンペに出なくてよかったと、つくづく思います。
もうね、住む世界が違う、次元が違う、思考回路が違う、人種が違う・・・とにかく私とは別格すぎます!

今回のパネル表現を思いつく事態変態なのに、実際やってしまう兄さんはなんなんでしょう?^^;
今後の展開に、期待と不安が交錯します。

で、紹介作例も凄いですね~^^
私も負けずに頑張りマス。

  1. 2009/04/10(金) 09:09:55
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。


いやースゲー! 壊れたメーターパネルぐらいの予想はしてましたよ でもこの作り込みには正直痺れた!!
久しぶりに鳥肌立ちました。

向って右の紅白ラインのボタンは脱出ボタンですか?

今度カーモデル作る時は兄さんのをちょっとでも真似してみます。
  1. 2009/04/10(金) 11:33:22
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

しごく簡単、
しごく簡単、、
しごく簡単、、、

何ソレ、美味いの???(笑)


もー、開いた口は塞がらなくて顎は疲れるし、おめめ丸くしてガン見してると目も疲れてくるし、兄さんのブログはホント人体に悪影響がwwwww
  1. 2009/04/10(金) 11:59:36
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

役不足ではありますが、私 斉藤はじめが
兄さんを褒めちぎりましょう
o(^-^)o
破壊された
コンソールパネル
僕にはもう未知の領域で、ただ すんげー
と思ってたら
げげっ
パネルの裏っかわー!
もう毎回毎回 大勢の人の度肝を抜く兄さんの表現力と、それを
可能にする技術に努力
さらにいえば
僕には計りしれない
そのプレッシャーを
見事に跳ね退けてみせる精神力
カッコイイです

ところで兄さん
モデサミのエントリーってされたのでしょうか?
濱さんもできたのかなぁ?
追加の応募もありそうですけど、気付いた時には終了してました
(>_<)
  1. 2009/04/10(金) 12:19:17
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

画像掲載ありがとうございます!
僕のようなヘッポコ駄作をトリだなんて・・・しかも2枚だなんて(たくさん画像送りつけたのは僕なんですが^^;)

それにしても、メーターパネルには度肝を抜かれました。
兄さんは「超簡単!」と仰ってる工作でも僕には絶対無理です(T_T)リングなんて到底作れません、、、
パネル、平面で見ててもスイッチやメーター周りの工作の緻密さが凄いなぁなんて思っていましたが、よっこらしょっと起こすとこんなびっくり箱が・・・
リアリティーも追求するとこうなるんですねぇ。。。
飛び出したパネルもさることながら、手製のリングやスイッチが上から見るとさらに本物っぽく見えてきます。
視点を意識した工作・・・勉強になりました!
  1. 2009/04/10(金) 13:00:09
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

タイトルがっ!
EVAになっとるっ!Σ(゚д゚;) 
しかも記事にあわせてさり気なくあってるし・・・・

ずるいよ兄さん・・・( °д°)

とりあえず突っ込みたかっただけの
通りすがりの者です、、フフフ

メーターの脱落表現ですか、、、
もう細かすぎて凄すぎて、、、
グルグル回る病の僕には辛いですね
ゲロゲロ・・・

  1. 2009/04/10(金) 15:28:19
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>こんばんわ~!
結構仕事で気化したフラックスに目ェ直撃されて涙流してる者ですv-406
クラッシュパネル雰囲気満点ですね!
しかもメーター画面一つ一つにも拘ってられてて、
4点ビスの頭なんて2回りどころか半分くらいですし!!
爪楊枝の方が土産店の巨大鉛筆みたいにみえますもん(笑)
しかし長谷川さん、「グレー一色」って、、大雑把な(^_^;)
アッガイちゃんupアリガトゴザイマシタ!!v-436
  1. 2009/04/10(金) 18:21:17
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんばんわ。

ファルケ、一人で作ってるとさみしいので、今回の記事UPで癒されましたよ。
どんどんみんな完成していくし・・・・。

パネルから飛び出したメーターがリアルすぎてヤだな~。
でも、衝撃受けたらこんななるんだろうな~。
同じキットを作っててその小ささがわるのがうれしいかも(笑)

百太郎さんのデカル、かわいいですね~。
私はコウモリが気に入ったかも。

公開方式、ブログからHPに変更されたんですね。
大変かと思いますが、一斉公開楽しみにしてます!
一斉公開は、コンペの一番興奮する瞬間ですからね~。
  1. 2009/04/10(金) 19:07:55
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども
カラーチャート笑えませんよぉ・・・
メーターパネル一色で塗ってデカール貼って
ハイ出来上がり~ってな記事を書いたのが
猛烈に恥ずかしいのですが!(汗

ホント兄さんの誰でもとか簡単とかって言葉は・・・
信じる人はいないと思うw

でもこんな精密な工作はとても出来ませんが
ファルケは何やらやっててすごく楽しいんですよね
兄さんのブログを見てなかったら絶対に作ることはなかったと思うので
ホントに参加してよかったな~って思います♪

そういうコトは完成してから言えよって感じですがw

で、ギャンバインがすごく欲しかったのですが・・・
B社の赤い最新ロボを仮組みしてるので涎が出ますね~

まあかすりもしないとは思いますけど(^^;
  1. 2009/04/10(金) 21:08:57
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!(^o^)/
拡大写真なのに目を細めて見てました。
ノブ&スイッチの爪楊枝(兄さんの必須アイテム)との比較写真には凄すぎて高笑いしてしまいましたよ!(爆)
コクピット周辺でここまでということは
全体像がほんと期待できます。

デカール、ベリーグッドセンスですね。ほしいです。
皆さんの作品、とても追いつけないくらいいいですね。(’’;)

今回も楽しませて頂きましたー。(^o^)/




  1. 2009/04/10(金) 21:51:18
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

早起きは三文の徳、朝ブログを拝見して思いました
現在、汚しては綺麗に、そしてまた汚す。
こんな事を繰り返して楽しんでいます。
10年保証の塗膜が形成されました。
ファルケはまだながめているだけですが、
腕と足だけ製作中です。
コンペも凄い楽しみにしています。
  1. 2009/04/10(金) 22:38:35
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐはぁ~ こ、細かすぎる!

いやはや、いつもながらサラッとモノ凄いことしちゃってるし~。
兄さんは、ちと別次元の人なんですね。。。(^ヮ^;)
マネできねっす。。。

ゲストさんの画像も凄かった。
A’kkiyさんのアッガイのモノアイレールのデザインを変更することで全く新しいMSみたいですね~。これはナイスデザインセンスです!
三十路パパさんのネプチューンもピカピカで妥協のない表面処理と塗装がすばらしいっす!
YASUEさんのケルディムも足首デザイン変更が秀逸!元のデザインがアレなので、僕も”どげんかせんとイカンw”と思ってましたが、お見事です!
イイモノ見たわ~。(^ヮ^)ノ

  1. 2009/04/10(金) 23:42:45
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
いつも見てるんですが、コメの多さに引いてしまってました(汗

今回もスゴイですね~
次元が違いすぎまする(笑

私は身分不相応ながら、スクラッチしてますが、
今回の記事「スクラッチパーツの見える角度を考える」には
なるほどと勉強になりました。

これからどんどんスゴクなるんでしょうね~
楽しみにしてます。

アッガイも拝見しましたが・・・どんだけ~(死語

でわ!



  1. 2009/04/10(金) 23:59:46
  2. URL
  3. たろくん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわです。

いやはや・・・あのメーター類の作り込み・・・凄すぎです。。。とても真似できまへ~ん!!
リアルの追求・・・妥協なし・・・
兄さんには、驚かされてばかりです!!
兄さんはどの模型たいしても・・・
『おいしく料理してあげるわ!!』ってカンジですかね~www

ネプ画像掲載ありがとうございました。
アレ以上のモノを作れるように、また精進致します!
あっ、でも僕は・・・変態じゃないですよ!!

因みに、僕はEVA・・・出ませんよ・・・
どうやったら。。。。デマスカ???
  1. 2009/04/11(土) 00:24:10
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
パネルに手を付けるという時点で凄すぎるのですが
表現の為!という強い信念がここまでのものを
可能にさせてるのだと感動しました!

ゲスト作品も素晴らし過ぎて現実逃避したくなりますね。^^;
  1. 2009/04/11(土) 01:26:21
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうですか、そうですか。
なんか、作れそうな気がしてきました。
って、そんな事があるわけないですしー。
なんか、プール上がりみたいな体になる
強烈な画像です。
しかも、コレ、手段なんですよね~。目的じゃない。
僕みたいに作れた作れたーってカンジじゃないんすね。あーあ。まだまだか~。

A'kkiyさんのアッガイはコンペの方でも見ましたが
僕、ツボです。素晴らしい。

あ、意味ありげに後ろにあったザクは
今後どんなカンジで僕を落ち込ませますか?www


  1. 2009/04/11(土) 03:05:53
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大ショックですね・・・こんなパネルみたことないです

コンペ参加者もとんでもない方ばかりで、正直場違いなところに参加したなぁ~と、大いに反省しているしだいです・・・涙;;
兄さんの写真を見て・・・更に全体のレベルがアップしそうな雰囲気!!
すごい結果になりそうですね~
わたしはもう、不安を通り越して開き直りのスイッチがはいっちゃいました(笑)

ネプチューン・・・美しいです!こういったセンスにあこがれます(^^)
  1. 2009/04/11(土) 03:15:23
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごきげんよう~☆キラッ
遅くなりましたがMa.kコンペのメールをお送りしましたのでよろしくお願いします。

さてさて。
何かだんだんと凄くなってきているこのコンペ。
商品も凄けりゃ参加メンバーも凄い。
気軽に参加させていただければ…なんて考えておりましたが正直ビビッておりますww
参加した以上、より良いものを作る為に頑張ります
…orz




  1. 2009/04/11(土) 04:19:15
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 あ~~~、びっくりした!!毎回そうなんだが?
朝起きて、ブログ開けるとザザ~ってコメが並んでて未だに驚きます!!
(毎度の事なのだが?全然慣れないよね?コレ?)
今回の記事は、特にカーモデラーの方が見たら本当に極当たり前の工作でしかなく、通常F-1やラリーカーを製作されてるモデラーなら当たり前過ぎる工作なのではあるが、ガンプラモデラーの皆さんに、ちょっとでも他ジャンルの模型の楽しみ方や技術の流用をご覧頂けばなぁ、、と書いて見ました!
正直、君がタイレルで俺にあてつけた「凄エンジン」を作らなければ、僕はココまでやってなかっただろうが、ぜってぇ~負けられねぇ!っと、俺を恐怖させる君にひとつ言っておこう、、、、、、
「左図柄に4を止めろ!」と、出して負けてる俺って、、、、、、、誰か助けろよ!!(爆!!)

サマナーさんへ
 どもん!今葛城に夢中な兄さんです!!
ほんで、何?真似しようとも思わない???って、ほいじゃなんのために貴重な時間を費やしてオイラがHOW-TO書いてるんじゃぁ~~~~!!!
マジでみんな誤解してるのだが、シャレで書いてるのでもなんでもなく、書いてある方法を見れば簡単に真似できるのよ!!
ちなみに、コクピット意外もと想像してるみたいだけど、今回はエンジン類は手を出しません、既にモデグラとかで先にやられちゃったし、「二番煎じ」が嫌いな兄さんは、今回コクピットにターゲットを絞ったわけです!!プヒッ!

SADAさんへ
 いやいや、色々と並べ立ててくれて、顔もいいけど「よいしょ」も一流だよ!この男!(プンプン!)
はっきり言うけど、こんな模型に比べたらSADAさんの奥さんの方が100倍羨ましい~!!
それこそ次元が違うでしょ?!彼女のカワイさは!
え?
模型の話??あ!そうか、、、なんかSADAポンと話してるとついつい悔しくて悔しくて。。。
(どんだけ幸せモノなんだよSADAは!!)
ただね、ようは着眼点さえあれば、その模型や背景を知らない人により明確にその模型を伝えられるって事ですよねぇ、、、
に、しても、、、、あきらかに模型はお前の方が上手いだろっ!!このペテン師!!笑!!
(俺の勝つとこがねぇじゃんかよ!)

コザルさんへ
 あれ?コザルさん次はカーモデルやるの?!
ラリー?レーサー?
俺も最近ご無沙汰なんで、久しぶりに三菱ランサーとかバリバリラリーカーやりたいなぁ、、、、
超泥まみれなラリーカー作ってうっとり眺めながら汚したいよなぁ、、、、、、
ほんで、質問のあった右側の紅白ラインの黄色ボタンの件ですが、たぶん?緊急離脱用だと思うけど、、、なんせコウ先生のだからよくわがんにゃいですの?!
あ~~~!1/20の消火器スクラッチしてぇ~~!

ととさんへ
 だっろ~~~~!書いてる俺もそうなのよ!!
めちゃくちゃ「毒」だよなぁ!コレ!!(爆!)
なんせオイラも目が疲れる、、、シバシバするのよ、こういう工作は、、、
ただ、誰にも似てない、真似しないという自分の信念を貫くと、こうなっちゃうんだよなぁ、、、、
なんせモデグラに先こされちゃってるんで、パネルオープンとか緻密なエンジンとかどんだけ凄いのオイラがやっても「二番煎じ」でしょ???
まぁ、この世界先にやったもん勝ち的なトコも強いので、僕はあえて今回はクラッシュモデルにてっしてます、、、(負けるもんかぁ~~!笑!)

斉藤ちゃんへ
 ありがとう!!心が和みました!!
なんせ、ここんとこお前もそうだが、来る画像、来る画像キョウレツゥ~~ッ!な感じなのよ、、、
よくよく考えてみたら「ワイヴァーン」以降、ガンプラに触ってなくて、依頼もお預けで余計な工作づくしなもんで、ストレスがたまってるんだよなぁ、、、
ちなみに「モデサミ」だけどオイラはエントリーしてませんよ??ただ勉強のために見に行くだけですが斉藤ちゃんは出したいの??
たぶん2時募集があると思うので次回は気合でエントリーしてみてよ!
(オイラは恥ずかしくて出せましぇ~っん!ピィー)

YASUEさんへ
 ども、、メーターパネル気に入ってくれたみたいで何よりざます、、、
ほんで、今回トリにすえたのは、僕の書きたかったテーマにぴったりな作品だったからなんですの!
どの角度から見たパーツと言う重要なテーマにやっさんの作りが非常に説得力を上げてくれてますね、、、ガンダマー君も褒めてたけど、腰や足首の改修の仕方は、見る人の視点の高さを十二分に配慮したものだと僕は感じたし、いたずらな改修ではなく、「目的」が明確なのも素晴らしい!
やっさんは日に日に上手くなってて、凄く先が楽しみだよっ!

つんばさんへ
 おぉ、伝説の通りすがりのつんばでルンバ!
(なんのこっちゃ?!笑!!)
ども、やばいぐらいにEVAづいてる兄さんですが、もうね、超おもしろいっ!!
正直、負けてるけど楽しいEVAの新演出の数々に毎日が楽しい兄さんです!!
全回転を2回も出して負けちゃうし、4号機格納庫を出してもペケだし、めったに拝めない追加ミッションやいきなり大当たりも出してるのに、、、、、
(大粒涙、、、でも、、、、、快感!みたいな!笑)
ところでコメくれるなら、「絵」かいてよ!アレがないと寂しいよぉ~~~!!

A’kkiyへ
 ナイスつっこみ!
やっべぇ~~!!「フラックス」が劇薬だって書くの忘れてた、、、大丈夫かな?
まぁ、購入したら注意書き読むだろうし、大丈夫だよなぁ?なんか不安、、、、
ほんで、模型の話だけど、、、ハセガワ自体は悪くないんだけど、25年前のコウ先生の作品を丸コピしてるので、どうしても時代的な部分を感じざるをえないよねぇ、、、当時は限られた材料で製作してたので、ファルケそのものも昭和な造りなんだけど、もう少し現代的な配慮が欲しかったかなぁ?
この辺、ガンプラとも共通で、今、色々材料も手軽に手に入るでしょ?!
だから、「今」作れるモノを作りたいって言うのは、作り手の正常な欲求なような気がする、、、
(A’kkiyなら意味分かると思うが、、、、でしょ?!)

はるかさんへ
 いやいや、寂しくなんかないよ~!笑!!
ほとんどの参加者がファルケ作ってますからねぇ!
通常、ありえない確立でみんなファルケ製作されてます、、、、普通、この手のコンペの主流は「パワードスーツ」が常識なんですよ、たいがい半分以上がパワードスーツでの参戦です(当たり前だけど)
ですが、今回に限っては、新製品であり、コンテストに勝つと言う名目もあり、遅れた発売日をおしても皆さんファルケをやられています、、、
(つまり、ほとんどの参加者が本気なのね、、、)
なかなかプロモデラーに直接審査してもらえる機会も少ないですし、厳しい意見も言ってくれるので、ためになるでしょう、、、
デカルに関しては、マジでかっちょいいよ!!
今、刷ってもらってるので、月末には皆さんに公開できると思います!期待してちょ!!
(はるかファルケ楽しみですねぇ!)

ショーベルさんへ
 イヤン!何書いてくれちゃってんでしょうか?
この人は?!昔から言うでしょ、、、ほらっ!!
「信じる者は救われる、、」って、、、ねっ!ニコッ!
僕の名言にもあります!「なせばナスe-437
まぁ、難しく見えるかも?しれないけど、特に特殊な工具や材料でもないし、やる気があればサクッとできますから、チャレンジGOGO!っすよ!!
あ!そうそう「HiQ」さんから預かってる「赤いロボ」のパーツ、コレは良いよぉ~!いたれりつくせりなパーツでかなりお勧めでしょ!!ウフ!
(HiQ賞頑張ってくださいねぇ~!!ふぁいとぉ~)

チアキさんへ
 あちゃ~~、ごめん、期待を裏切るようでアレなんですが、たぶん手を入れのはコクピットだけで、あとは普通に組み上げますの、、、、
いちよう、僕の作品は毎回テーマにそって見てる人に何を伝えるのか?に絞って製作していきますので、今回は「直撃弾」と言うテーマが伝えられればそれでOKとしています、、、
ホントはもっとやりたいんですけど、時間もないしパチンコも忙しいので、とりあえずこんな感じでご勘弁くださいねぇ~!コメサンキュ!!

トモ★ペンさんへ
 えぇえぇ~~~~!!
トモさんもファルケ買ってくれたのぉ~?!
(なまら、嬉しい!!自分の事のように!)
意外とデカイっしょ?コイツ、、、なんかさぁ、子供の頃って手が小さくてさ、普通の模型もデカク感じてたんだけど、大人になって模型やると、凄くキットを小さく感じるじゃない?!
なので、こういうボリュームのあるキットにふれると子供に帰るような気がしない??自分の感覚が?
なんか良いんだよねぇ~!
10年保障の「塗り」って、、、さすが、本職!恐れ入ります、、、(滝汗、、、笑!!)

がんだまーさんへ
 ども、次元が違う????って、、、、、、
ガンさんに言われたくねぇねぁ?笑!!あんただろっ!とんでもねぇ工作おっぴろげてんのは?爆
ウチのはほんと、つつましい工作です、、、
スケールの世界では極当たり前の作業でして、あんなゲルの変形スリッパよりはお手軽な工作ですからねぇ~!
要は、角度と見え方の適正とそこに至る思考の問題だけなんでしょうが、楽しいよね模型!!
あ!それと展示作品への明確な感想あざっす!
さすがに出来る人は、コメも的確で、製作者の意図を端的に表現してて、納得!!
っつうか、みんな上手くねぇ?ホント、、、凹むよ!

たろくんへ
 ども~!!!お久しぶりでごぜぇます、、、
こちらこそ、なかなか伺う時間も無くて、ホント申し訳なく、一言もないよ、、、(スンマセン、、、汗)
お元気そうでなによりっす!!
兄さんは気力も体力も充実してて、元気にパチンコしてます(って、おいっ!そっちかよ!笑!!)
あ!アガイもご覧頂いたみたいで、嬉しいですね!
そうそう、なんかコメが多いんです、ココ??
確かに書きずらいよね、、、まぁ、オイラがどうこうはできないんだけど、申し訳ない、、、
また、遊びにいかせてもらいます!!

三十路パパへ
 「おいしく料理してあげるわ!」って、、、
ナイスつっこみ!!まぁ、あれだね打ってるヤツにしか分からないつっこみがうける!!グッジョブ!
しかし、かなり厳しいよなぁ、新エヴァも、、、
ただ打っててきづいたのは、従来の金枠ステップUPや予告よりも、新しく加わった金駒スベリがかなり強い、ほとんど命中します!!
それと、1度暴走を引いた台は必ず2度3度暴走に入る傾向が強い、引けない台は1日暴走無いですからねぇ、、、(え?語りすぎ?笑!!)
しかし、ネプの評判が上々でオイラも上機嫌です、次回作もさらなる高みで頑張りましょう!!

tee-iさんへ
 ども、毎回コメほんとすいません、、、、
お気遣いいただき恐縮です!!
そうですね、ご指摘通り、信念がそうさせるのかもしれませんが、、、、、、、
基本的には、自分の曲げない気持ちをどうしたいか?にあるのかもしれないよね、、、、
僕と同じ発想をする人も世の中たくさんいると思います、ただ、最初に浮かんだ「案」をできるだけ薄めない方向で、濃い状態で形にする事に集中できれば、どなたでもこの程度の工作は可能なんですよね、製作してて、たったひとつ「妥協」するだけでそれが、2度3度と重なり、最初の気持ちが、薄まっていき、元の発想とは違う形になる事が多いみたいです、、、、、、
曲げない心を最後の最後まで維持するのが、ホントのとこかなぁ?と僕も思いますよ、、、、

イタ男さんへ
 ども、プール上がりって、、、また、おもしろい事書いてくれちゃって、、、
でもね、なんか嫌味にとられちゃうケースもあるみたいなんですが、ホント難しい工作とかではないと思います、、、、、(マジでだよ!!)
おっしゃれれるように、「手段」と「目的」を履き違えない事が肝心ですよねっ!!
パネル上面の「ズレ」は、「工作」を見せたいのではなく、あくまでも「直撃弾」の凄まじさへのテーゼであり、襲撃の度合いを伝える表現の1種にすぎませんもんねぇ、、、、
ザクですか?これは食玩の胸像なんですが、見せ方の上手さに感動して、いつも眺めてます、、、
自分への「いましめ」ってやつでしょうかねぇ、、、
A’kkiyのアガイはホント上手杉!!っきしょ~!すごいですよね、、、本当上手いっすわ!!

momo-chanへ
 そうよねぇ、僕もワクワクしてるんですが、小さいコンペのわりには、ガン王日本代表とかオラザク金賞の方とか、メンツが濃いぃので、コンペ作品が集まる月末を楽しみにしています、、、、
誰が僕ら審査員を『あっ』っと言わせてくれるのか?興味はつきませんよぉ、、、、
でも、場違いだなんて、とんでもないっ!本当に個人の過去の栄光や僕との関係は一切配慮しないで、厳正に審査されるので、誰でも平等にチャンスがありますから、自分のできる範囲で楽しむ事が最重要ですよ!!
たぶん、審査員の先生方も「おっ!これは楽しんでるよなぁ!」と感じさせてくれる「光」は見逃さないでしょう、、、、
大事なのは、作品が光るのではなく、作った心が光ってるのが1番だと僕は思いますが?momoちゃんはどう思いますか?!

宵っ張りのtakaさんへ
 ども、メールわざわざあざっす!!
ちゃんと届きましたよ!って、早く送ればいいだろっ!!このタコ!!笑!
今回のtakaさんがどういうアプローチをかけてくるのか?今から楽しみだわん♪
もちろん、なにか仕掛けてくるんだろうけど、しつこいようだが、自分らしさを強調して欲しい!!
周りと自分を比較してる人もいるみたいだが、誰が作ろうが、そこに「気持ち」があれば、作品はおのずと輝くと僕は思ってます、、、、
だいたい、祭りなんだから楽しく盛り上がりたいですなぁ~!!
●●賞なんて、オマケみたいなもんだからねぇ~!
賞よりなにより作る行為をみんなで楽しみたい兄さんである!!ウス!









  1. 2009/04/11(土) 10:32:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは。

こんばんは。師匠!
いつもながら見応えのある内容ですね。見ててクラクラする工作ばかりです。
師匠の引き出しの多さに、、、、また、それをサラッと作っちゃうから凄い!で、その説明を読んでると、なるほど、、、って納得しちゃうんですよんね。
それだけ説得力のある工作をする師匠ってやっぱり凄い!!あらためてそう思う今日この頃ですww

  1. 2009/04/11(土) 19:36:59
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

メーターパネルの工作、言葉も出ませんね。
僕はいわゆる走り屋をしてましたんで、メーター類は
結構こだわって自分で好きな場所に、自分で付けていたんです。当然もうやってませんよ。(・・;)

そんで、飛び出しているメーター見て笑えました。
恐縮ですが、まさに取り付け途中のメータと形が全く同じでした。
兄さんもさすが!本物を知っているんですね。
  1. 2009/04/11(土) 23:04:00
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メインコンソールパネルが凄いことになっていますね。
パネルのズレのアイディアも素晴らしいですし、
また細かいところまで作り込んでいて、
コックピットだけでも見せ場を作りますね。

でも、まだコックピットだけの製作なんですよね(笑)
本体のほうの作り込みも楽しみにしています。
  1. 2009/04/11(土) 23:40:43
  2. URL
  3. 裏@工作員 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども~!いや~凄い事に、、壊れたメーターの表現 基盤が外れて上から
覗ける当たりたまりません、、ガラス割れてたりメーターはずれてたり、、
メーターまわりだけでも見所満載ですね~!
スイッチの作りかた、、”ノブの基部の極小のリングはアルミ棒にピンバイス
(0.5)で穴あけたヤツを輪切りにしたモノで、、”ってさりげないけどコレ中
心に穴空けるのってかなりむずかしい、、しかもへこまさせずにカットするの
もなにげにむずかしい、、難しい事を難しいと感じさせずにさりげなく作ってし
まう兄さん、、やっぱり懐が深いなあ、、
  1. 2009/04/12(日) 01:58:01
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

TOCさんへ
 君、また「師匠」とか書いてるし、、、、イヤン!笑!
もう、直らないので仕方ないのかな?笑、、、、、
ほんで、今回の工作ですが、たぶんみんな勘違いしてて、僕の真意は、こうです、、、、
TOCさんや僕も含めて、多少出来るモデラーは、いきなり最初からなんでも出来たわけではないでしょう?
でも、少しずつやればみんな上手くなるわけじゃないですか?!例えば今回の工作にしても、ここまでの小さいパーツ製作をするのではなく、同じ方法で少し大きめのパーツを製作して、それを繰り返しながら徐々に、サイズを小さくしていけば、いつのまにか工作が身についてたいして難しくも感じなくなるって考えてます、、、、、
無論、僕もしんどい思いして作ってるけど、難しい作業をことさら難しいと書くのは、「ヤボ」かなぁ?なんて思ってます、難しいし大変だから楽しい!とビギナーに伝えられればと、いつも考えてます、、、
そうじゃなきゃ、あんな超怪物なビグロなんて作れないでしょうしねっ!!(笑!!)
僕もまだまだ修行中だと、言う事なんですねぇ、、、

ガン父さんへ
 えぇ~~!!そうなの?ガン父さん走り屋だったんだぁ?!凄い!どの辺の峠を攻めてらしたんでしょうか?!
(まさか?サーキット?、、、)
ある意味、車は男の最強の「おもちゃ」ですから、きっとガン父さんも、ガンプラを製作する際、ガンプラを見て作るのではなく「本物」を見て作られれば、僕のような工作は簡単に思いつくと思いますよ!
早く上達するコツは、実作業(車弄り等)をそのまま小さくサイズダウンして考えるだけですので、しごく簡単な話なんです!!
事実、僕はファルケの製作資料に古い戦争の飛行機の写真集を見ながら製作してます、、、
(フォッケウルフと言うドイツの古い飛行機です)
模型制作の際の資料はできるだけ、実物をガン見して行うのが、お勧めです!!
少し高いけど、資料はモデラーの命です!中古の洋書でいいので、暇があれば覗いてみてちょ!!

裏@工作員さんへ
 いやいや、今回はコクピットのみの製作で、後は通常の組み上げ作業を行う予定です、、、、
「直撃弾」と、言うテーマの製作なんで、あとは被弾した装甲の表現に没頭しようかなぁ~?とか考えているんですが、資料がなかなかなくて、、、汗汗、、
不謹慎な資料が欲しいため、入手難度が高いので今必死こいて捜索中!!
できればカラーで機体表面が数千度の熱で焼けた状態の画像を探しています、、、
想像するのと実画像とでは、雲泥の差が生じるので、なるべく実直に作業しようとしてます、、、
今回のSF3Dコンペは本当に僕自身にとっても参加される皆さんにとっても「良い勉強の場」になると良いんですが、、、ともかく、いやしくも主催者なんで真剣に作業に取り組んでます!!
工作員も鬼ガッツ入れたAFS見せて下さいね~!
(みよちゃんがバックれてんですよ!涙、捜索願い出しておいてください!!笑!)

COSMOさんへ
 しかし、君は本当に鋭いねぇ~~!!(大笑)
そうですよね!ご指摘通り、そうとう手馴れてないとアルミの細い棒に穴開けるのは、超難易度の高い作業となります(バレてたか、、、アハハハハ)
アルミの扱いは非常にデリケートで僕は自分でホームセンターで購入した「たがね」を改造した専用工具を使用してます、、、、って、言ってもそんなたいしたもんじゃなくて、コマの部分にミゾを切ってアルミを痛めずに垂直に固定できる工具です!
金属の穴あけは「ポンチ打ち」に神経使うけど、そこだけちゃんとしちゃえば、後は楽勝なんですよ!
ホントは全部の工程を細部まで書いていければ良いんですが、おおまかな所しか書けません、文字数が多すぎて見づらくなるでしょ?
パネルのはがれた中身の解説もはしょってますしねぇ?!(大笑)でも皆さんが僕の工作にそんなに興味ないだろうし?どこまで書くのか?書いていいのか毎回悩みながら書いてます、、、、、
ウチって上級者からビギナーまで層が広過ぎて、的が絞りにくい、、、(滝汗、v-409
模型ブログってホント難しいですわぁ?!ウヒョ~!!
  1. 2009/04/12(日) 09:38:03
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども。
メーターパネルの裏側作る人、初めて見ました・・・
主催者が参加者ビビらせる作品を見せつけてどうするんですか~↓↓
自分はMa.K初心者+ネタ専門なんで、まだ気が楽ですけど、正統派Ma.Kモデラーやファルケやる人には辛い写真ばかりでは・・・・泣
ゲームのボスキャラみたいですよ。笑

冗談はさておき、残り半月ですね。
敵(兄さんですよ)は強大ですが、皆さん頑張りましょう!

  1. 2009/04/13(月) 00:35:33
  2. URL
  3. ken5 #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

[title]:

ken5へ
 ケンちゃん、敵って、、、オイッ!
いつから俺がボスキャラになったんだ?まぁ兄さんもFFシリーズのラスボスには相当苦労したがな、、、
(せめてドラクエのラスボスぐらいの方が楽しい!!)
ほんで、今回はほらっ、1/20でしょ?
なので、普段仕事でできない工作もやってみたかったっつうのも有り、ちょっと上級編みたいなの書いて見ました、、、
ちなみに、脅かすようだけど「塗り」は、もっと強烈な画像を用意してますっ!!ウフッ!
たぶん、ガンプラモデラーの方々は初めて見る画像になるかと思いますので、公開を凄く楽しみにしてる兄さんです!!
タイトルは「炭火焼」かなぁ?!ホホホホホホ~!
ラストスパート!!ケンちゃんも頑張ってちょ!
  1. 2009/04/13(月) 13:09:05
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
すみません、体に悪いです。
思いっきりガン見してしまいました…
トヨタの純正部品でしょうか??
兄さん、凄すぎます、人間じゃ無いです。
あのパネルが物凄く語ってます。
それを簡単簡単簡単…兄さんはドドドSなんですね…
作品のテーマがいい事じゃないのに、引き込まれてしまいます
  1. 2009/04/13(月) 17:50:22
  2. URL
  3. またろう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

チィ~ス!
兄さん、まいどッス^^
なんか噂じゃエヴァにどっぷりみたいじゃ
ないですか~!いいな~!!

兄さん聞いて下さいよ!!
オイラのやってるパチの店が2件並んで
あるんですがその内の1件が営業停止くらってまして、当然1件に集中して客がドーッと集まって
未だに何時言ってもエヴァ空いてなくてまだ打っていません(悲し~^^;)
今回、ここに書いてるタイトルもしかして全部出たの!?
カヲル君は確変にステップアップしたし(これって確変だけ?)、長~い全回転もあるみたいだしそんでもって確変の時にチルドレンモードは時短って解るんですが渚カヲル編ってありますよね!
アスカ編とかレイ編とかあるんですか?

どうっすか!今日は〝プ〟の話しは無しにして
「兄さんエヴァパチ相談窓口」への質問でまとめてみました~^^
  1. 2009/04/13(月) 18:30:55
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うう…細かすぎて吐きそう…。
仮に思いついたとしても、ここまでやっちゃうトコが兄さんらしいとゆーか、
兄さんのブログ、やっぱり体に悪いです^^;
  1. 2009/04/13(月) 22:11:16
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
メーターパネル見させていただきました!
あの爪楊枝を見て大きさがどれだけ
小さいか良く分かりました~
見てるだけで、気持ち悪くなっちゃいましたよ(笑
目が寄っちゃいます~
後ろから押し出された感じがリアルですね!壊れた感じとか…

それと、この前はコメントありがとうございました!
専用のものがナカナカ手に入らなかったんで
よさそうなものを入手しました~どんな感じになるのか楽しみにしていてください~
  1. 2009/04/13(月) 22:53:18
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:これはよいものだ!

兄さん、エヴァ5のレポートありがとうございます。
とても役立ちそうです!!!
えっ?違ったの?(大ボケものです)

いや、なんか自分のマシーネンさんが非常になさけなく見えてきました!(でもアタシのが最高なのさ!!!)
んもう~楽しみであります!!!

やっぱ、A'kkiyさんのアッガイかっこいいなぁ~!
  1. 2009/04/14(火) 09:19:23
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さま!!!
超ご無沙汰かましましてすません!!!!

いきないり古いネタですいませんが、あのZⅡの仕上がりは物凄かったです。。。

見て重さが伝わってきました。
あのぎっしり詰まった構造はハンパないですね。。。

色合いもカッコいいですし!!!!


一人時間差コメでスイマセンした^^;


メーターもヤバイです。。。
肉眼でやられてるのでしょうか???

相変わらずほんとに凄いっす^^;
  1. 2009/04/14(火) 18:32:48
  2. URL
  3. SPRAY #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんにちわん

相変わらず細かい作業されていますが・・・・
それ、メーターパネル細か過ぎですからぁ~~w
凄過ぎです、
丸いメーターの横のビス一体何ミリですかぁ~・・・orz
レイが言ってましたよ、
・・・・・・・「あとで わたしが仕掛けておくわ」・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・N2地雷カチャ

ハマさんのキュベまで見させていただきました、
完成してるんですね、いやぁ、デティール凄ごいしセンスもすばらしいっす、
これで僕もこっそりテンションいただきましたー^^)



  1. 2009/04/14(火) 22:59:39
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

またろうさんへ
 おやっ?また「毒」を吸いにいらしたんでしょうか?
駄目ですよぉ~!お体ご自愛くださらないと!笑!!
どうも最近、ウチのブログ読むと体調がすぐれないとの話をよく耳にします、、、
まぁ、それでも繰り返しお越しになる「中毒」の方々が増殖しつつあるようなのですが、、、、、、
ホントに簡単な話でして、たぶんいきなり「まんま」真似されると、ちょっと頭が沸騰しちゃうので、少し大きいサイズで難度かお試しいただければ、誰でも簡単にこなせるかと思います!!
(ドSだなんて、、、走れメロスぐらいにしといてくださいねぇ~!v-519

たかさんへ
 ウン、チルドレンモードっつうのは時短の事で、シンジ>アスカ>レイ>の3種に加えて「特訓」モードと言うのが演出違いであります、、、、、
カオル君モードは確変モードの事です!
それと、今回の機種では前回のエヴァ4とはかなり違う部分が目立ちます、、、
前回お助けの「まさか!」からの暴走モードは無くなり、「まさか」は単なるリーチとなりました、、、
暴走モードは初号機の咆哮と、1、3,5止まりの特定目、さらにはリーチハズレ後の突発突入の3種となってます、カオル演出に関しては今まで同様、全て確変なのですが、確変中の『予告』が確変では無くなり、えぇ~~???って感じ、、、
しかもハマリが鬼深くて、「ケイジ」や「ガロウ」とほぼ同じぐらいです(涙)2500ハマリを1日に3台見かけました、、、マジで怖い台です、、、
(気をつけよう、甘い言葉とエヴァファイブ!!)

ぐっちMAXさんへ
 どもん、ぐっちさん、、、っつうかあんなとんでもねぇ~模型作ってる人に言われたくないわよ!笑
君でしょ~!完全にタミヤに魂売ってるのは!!
ウチなんかまだカワイイもんですよ、、、
ただ、あれだよね、、、、スクラッチパーツって言うのは見てるより作ったほうが断然おもしろいよなぁ~!!
でも、みんな勘違いしてて、本当に困ります、、、
今回のコンペは「塗り勝負」なんで、あくまでもコクピット製作はオマケなんですよ、、、
本当に凄いのは「塗り」なんですよ、たぶん近日公開できるかと思います、、、、ウホホホホホホ!

るみなすさんへ
 ども~~!!ゲロゲロリ!!
そりゃ~そうっすよ!!るみなすのマシーネンが1番凄いのは兄さん見なくても分かります!!
(えぇ~、分かりますとも!!)
勿論、コクピットには「軍曹」ですよねっ!
え?マジで作ってるんですか?イヤン、もう~~
でも、噂によりとはるかさんが改造らしきことしてるらしいですので、油断はキンモツ!!
あの人も、いくとこまでいきますから、たぶんおもしろいのが見れるかと思いますよ~~!!
兄さんの完成品ももうすぐだから、お楽しみにね!

SPRAYさんへ
 いやいや、ご無沙汰してます~~!
って、おめぇどこいってたんだ~~~~!!!!
探してたんだ!俺が札幌の時計台の下で何時間待ってたと思ってんだぁ~~!(笑!!)
冗談はともかく復活おめでとう~!
俺のZ-Ⅱはおいといても君のデルタプラスはどうなったのさぁ?!
ちゃんと完成させて画像を兄さんに送らんとイカンだろぅがぁ!!
(ともかく元気で良かった!!)
つんばとSPRAYがいないとつまらんぞ!!笑!
  1. 2009/04/14(火) 23:07:07
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆ~ゆへ
 ありゃま、コメがかぶっちゃったよ!!笑!
ハマ君のキュベレイは今月末に綺麗に撮影しなおして掲載するんで、また見てあげてください!!
さらにテンションUPすると思うんで、、、、、、、
ウチのメーターは、単なるオマケで、これからが本番なんで、僕も「ファルケ」のウェザリングを満喫しようと思います!!
ZZかなり手ごわいと思うけど、最後まで頑張って欲しいなぁ、、、長丁場になりそうだねぇ、、、
FAZZがどう仕上がるのかとても楽しみですよ!!
  1. 2009/04/14(火) 23:11:13
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!
ご無沙汰してましたUです!
コクピット廻りがスンゲェことになってますね!
パーツ数を数えてみたんですが数えきれません!
実物と同じパーツ数に近づけば近づくだけ
よりリアリティが増すんだなぁとつくづく感じてしまいました。
完成がとっても楽しみです!


  1. 2009/04/14(火) 23:20:30
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!

はじめに、凄過ぎなメーターアッセンに、変態ですか!!(失礼、汗)が率直な感想ですが!
この、こだわりは凄過ぎます!!
前回のアッガイといい、今回のファルケといい
兄さんはミクロマンですね(笑)
いや、この細かさはフードマンの可能性も(爆)

自分もなんとかファルケ完成出来そうです♪
今回は、改造は余りしてないですが、塗りでがんばらさせていただきます!

良いモノを見せていただきありがとうございました!!
  1. 2009/04/15(水) 00:07:00
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

U3さんへ
 ご無沙汰してます、しかし、あのアイザックは、もうポカ~ンでした、、、ホントにかっこよくて、痺れます!
なんだろう?UC初期のMS達を見ると何故か感情が激しく揺さぶられます、ホント歳くったんだなぁ、、、
と、痛感する兄さんです、、、
で、パーツの話だけどU3さんの言う通り、実物とパーツ数が近ければ近いほど、見た感じは近くなるかと僕も思います、まぁ、模型ってほんと単純だよね、、、
その行為を「めんどくさい」と感じるのか「楽しい」と感じるかの受け皿の問題なんでしょうねぇ、、、

hikogunさんへ
 ちょっと、なにごとだよ、、、「フードマン」??
それって再販されたっけ?普通誰も覚えてないでしょ?!フードマンは、、、アクロイヤーとかアクロレディーならまだしも、フードマンなんて、、、
(思い出にふけり大泣きの兄さん、、、)
当時、微妙にウチの学校周りでもブームになり、それこそ貧乏な兄さんはうらやましがりましたよ、、、
変身サイボーグの廉価版?と言うより新時代の到来をつげた画期的なフュギアでしたよねぇ、、、
タカラって何で昔から好きなんだろう??
(今でも当時のテレビCMを覚えてるもんなぁ、、、)
あ!全然プの話じゃなくなっちゃったよ(大笑!)
  1. 2009/04/15(水) 17:12:11
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!S.Rodです。
この度は「SF3Dコンペ」のお誘い(?)をいただきまして、
大変感謝いたしております!
もうすでに緊張と興奮でプルプルしちゃっているのですが、
どうぞお手柔らかに御願いいたします~m(_ _;)m
 
あと事後報告で恐縮なのですが、当方のブログにリンク貼らせていただきました。
今後ともお付き合いして頂けることを心から願っております。
 
・・・で、
ファルケのメーターパネルが凄過ぎなんですがw
なんて申しましょうか、「カーモデラー」視点で血が騒いじゃった感がビシビシと伝わってきます。
「モデルカー・レーサーズ」の記事を見ているみたいで
ワクワクします。
今はあのような素晴らしい車模型誌が無いので、
久しぶりに栄養を頂いた気分になりました♪
これからの作業工程も楽しみです!
  1. 2009/04/15(水) 19:07:13
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして、才谷屋と申します。
うちのブログの訪問者リストにn兄さんの名前が!
こんな拙いにサイトに訪問していただき感謝です。
兄さんの素晴らしい作品にただただ感動です。エンターテイメントですよね。ブログの記事もいつも笑いの利いた文面は読んでいて楽しいです。
記事のコクピットパネル。お米に文字を書くそんな世界ですね。神の領域です!
事後報告ながらリンクいただきました。
では、失礼します!
  1. 2009/04/16(木) 08:03:42
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

S.Rodさんへ
 ども~!「SF3D」コンペご参加いただきましてありがとうございます!!まんまとS.Rodさんの勧誘?記事にのせられちゃいましたが、正直ウチのようなとこでやるコンペに参加していただけるだけでホント嬉しかったですよ!!
本当は当初は、20人も集まるのかなぁ?ぐらいでしたのが、あれよあれよと35人前後のエントリーがあり本来の目的である「ファルケ」購買に多少でも貢献できればと思います、恐らくはコンペ公開時にも素晴らしいMa.k作品をご覧頂、少しでもキットが売れてくれれば、、、と願ってやみません、、、
結局は、ガンプラ等の巨大商品とはマスが全然違う分野なので、村おこしじゃないけど、みんなで盛り上げていかないと、次回作も怪しいでしょ?笑!!
「モデルカーレーサーズ」今でも僕の「心のバイブル」ですよ、、勿論全巻大切にしてます、こういう本当の模型バカが読む冊子が出る日はいつになるんでしょうか?、、、、
あ!リンクありがとうございます、ウチも取り急ぎ貼らせていただきました!!

才谷屋さんへ
 はじめまして、ぷるぷる日記管理人の兄さんと言います!!リンクいただいたみたいであざっ~っす!!
実は僕も訪問記録から才谷屋さんの記事読ませていただきました、1/60と言う大きいキットへのチャレンジは見てる側には1/10もその労力が伝わりにくい部分がございますよねぇ?
何のどこのパーツひとつとっても、形状出しや表面処理が大変だと思います、、、はたしてどんなエクシアになるのか、最後の組み上げを楽しみにしています!!
僕の模型は、あくまでも仕事が主体なので、うさんくさい仕上がりのモノが多いのですが、自分の工作知識が誰かの役に立てれば、、、なんて、生意気にも書かせていただいてます、、、
(役立つか?はおいといてもテンソンUPしてもらえるなら本望です、、、)
あ!
リンク、ウチも取り急ぎ貼らせていただきました!つたないブログですが、今後ともよしなにお願いいたします!!
  1. 2009/04/16(木) 13:57:29
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはよございます(^^)

兄さんが凄いのは、理解してるつもりですけど・・・


細かっ!(爆)


ちっちゃいパーツがゾロゾロと(^^;)
その一つ一つの作業工程を想像するだけで、目眩がしますw
これを簡単て言ってしまえるのが、また凄いですよねw

  1. 2009/04/19(日) 09:25:58
  2. URL
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

テデコ先輩へ
 どもん、兄さんは凄くないよ!大笑!!
たまたま、今回は上手い事いってるのねん、、、
っつうか、ブログの返信コメにも何回も書いたが、けっして簡単ではないが、何回か大きめのサイズで練習すれば、誰でも簡単に習得できるっつう話す!
オイラも何回も失敗してますし、ただそれを困難だと感じないだけなんすけどねぇ、、、
だって簡単にできたら、模型なんかやってる意味ないでしょ?!
趣味なんかゴルフや野球と同じで、簡単に習得できないけど、それも楽しいのよ!!
お互い頑張りましょう!
  1. 2009/04/20(月) 06:25:14
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/151-55304866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「あの溶解液、あぶないわよ!」



「あの溶解液、あぶないわよ!」(byレイ)





<特別解説:誰でも簡単金属加工!今日からあなたも金物屋>




 はい、ご無沙汰しておりました、、、、、、
なんか、街では「エヴァ5」が猛威をふるっており、兄さんもご他聞に漏れず、楽しいエヴァライフを送っております、、、、「歌はいいねぇ~!♪」




え?お前の作業はどうしたんだ?!






 もう、皆さんせっかちすぎますね、、、
とりあえず、本日は普段書かない「金属加工」に関して、詳しく書いていきますので、1/.20や1/35などの模型制作時にお役立てください!!!
ではでは、「n.blood風コクピット第2弾」お届けしてみましょうかぁ!!














人の造りしもの、、、、、

えぇ~、前回ご好評いただきました、シートに続きまして、今回は兄さんの「ファルケ」のメインコンソールパネルを製作していきましたので、ゆっくりご覧下さい!!
今回は、前回の続篇なのですが、メーターパネルをフルスクラッチしています、、、、、





え?なんでパーツがあるのにわざわざスクラッチするのか?!







そうですよね!めんどくさいし、よく見えないところなので、おっしゃりたい事はよく分かります、、、
ただ、今回のコクピットは前回もお話した通り「直撃」を表現するところにテーマがあり、そのテーマをになう意味で、このパネルの比重は凄く重いです、、、、
なんせ、めったにやれない1/20スケールですから、極限まで追求してみました(当社比)



まずは、4種の厚み(0,25、0,5、0,75、1,0)を駆使してコンソールパネル基部を製作していきました、これはここからの作業のベースとなる部位ですね!!

EVA-001.jpg

あ!微妙にずれてない??!!
と、思った方がいるかと思いますが、あえて計算してずらしてありますのでご了承下さい!
大きさはキットをお持ちの方ならお分かりかと思いますが、持ってない人は、パーツ下のタバコを目安に見てください、、、、、、、
(たぶん、これからの解説がよく分かるかと思いやす、、、)












まごころを君に、、、、

まず、ベースがプラ板でできたので、メーターリングから製作していきました、、、、
ほんで、やってみたい人は同様な道具を用意してちょうだい!

EVA-002.jpg

「フラックス」と言われる電子部品の組み上げによくつかわれる、「つなぎ」です、、、
簡単に言うと、ハンダゴテを使用する際、ハンダと金属の間に入ってうまいことハンダ付けできる魔法の薬品です、ほんで下のヌリカベみたいのは、刃物の研ぎに使用する石でできた板ね!!
兄さんは普段この板の上でハンダ付け等の作業をします、綺麗なツルツルの石だととても作業効率が良いのよね!コレ!











静止した闇の中で、、、、、

EVA-003.jpg

実際に作業してる画像です、、、、、、
こういうちっこいリングをどうやって作るか?!なのですが、洋白線の0.4ミリを2ミリの真鍮棒にクルクル巻いていき、ひとつずつニッパーで切っていきます、、、、

当然、アルファベットのCの文字みたいなのが出来るので、その切れてるトコを綺麗にハンダで溶接していくわけです、で、画像で見て分かると思うがこういう単純なハンダ付けなら、目的物をピンセットで軽く押さえながらで簡単にハンダ付けできます!!

ハンダ付けが終わったら、ひとつづつ綺麗にやすってハンダの接続部が見えなくなるまで整形して終了です!ねっ!しごく簡単な話です!!















死に至る病、そして、、、、、、

リングの製作が終わったら、次にメーターパネル板にメーターを固定する「ピン」を製作していきますが、ぶっちゃけ非常に小さい、、、今回は0,3ミリの洋白線を40本程加工して製作!

あ!スイマセン、、、1曲歌ってもいいですかね?!








ホントにホントにホントにホントにライオンだぁ~♪

近過ぎちゃって、どぉ~しっよ~う♪


無理ぃ~!サァファリパ~ク!!

(あぁ~、スッキリしたぁ、、、この曲好きなんです!)



いや、ホントむりくり杉で超めんどくさくて、マジ「死に至る病」でした、、、、トホホホ
普通に考えたら肉眼ではよく見えない話のサイズなので、ニッパーでチョキチョキすればすむ話なんですが、ウチのブログって毎回何十倍の大きさで画像公開してるでしょ?!
なので、手抜きするとバレちゃうんですよねぇ~コレ(涙、、、)

EVA-004.jpg

スイマセン、汗汗、、、絵がヘタクソでマジスイマセン、、、、テヘッ!
画像左側が金属線をニッパーで切断した状態で、これを右側のようにフラットに仕上げていきます!
絵でみると大きく描いてるから伝わらないかと思いますが、なんせ0.3の洋白線を曲げないようにキレイにやするのはかなり難しい、、、、しかも40本って、、、あ~たぁ、、、
あんまし根つめると病気になっちゃうからねぇ、気をつけてくださいね!

ちょっち、細かすぎてピンボケ画像ですがこのぐらいの大きさっちゅう話

EVA-005.jpg


透明皿の上に何か「ツブツブ」したのが微妙に見えるかと思いますが、ソレが今解説したピンの事です、もうねほとんど肉眼だと分からないです、僕もブログUPがなければ手を抜きたいパーツかな?













決戦第3新東京市

リングとピンが終わったら、次にスイッチやノブ類を製作していきました、、、、
スイッチはプラ板からの削り出しで製作、ノブ類は洋白線を加工して作り起こしました!

今回は、少し難しい方の「ノブ」をどう製作するか?のお話
まず、洋白線を万力にはさみ、強引にトンカチとかで叩いて先っぽを潰します↓

EVA-006.jpg

そしたら、「潰れた箇所」を適度な大きさに切断して、やすりをかけます!!
たぶん、さっきの話と前後するが、方法は同じです、、、、、、

えぇ~~?どうやってそんなにちんこいやつを加工するんだ??!と、思う人も大勢いるかと思うのですが、簡単な話でピンバイスにくわえて短めに持たせて加工するのね↓

EVA-007.jpg

よく画像を見て確認してちょ!かなり短めにくわえさせてるのが分かるでしょ?!

ではでは、完成したスイッチノブを見てみよう!!




コレなっ!!↓

EVA-008.jpg

右側のは、万力で先を潰した状態で、それを加工してノブのように仕立て上げたのが左側のパーツでございます、肝心な事は、1/20のフュギアの「手の大きさ」をよく確認しながら作業する事ね!!

せっかくの新製品にケチをつけたくはないが、どうもコクピット周辺の作りがザツでボタン類やスイッチ類の大きさがどうにもオーバースケールに感じてしまう兄さんなんですが、気にしなければ気にならないかと思いますが、せっかくなので全部造り直しておきました!!

ちなみにコクピット内部のカラーチャートが爆笑!!
「ブラックグレー」1色って、、、なんだよソレ?!冗談にもほどがあるだろいっ!!
(あまりにおちゃめな、組み立て説明書にスーパーひとし1個進呈!!)












瞬間、心、重ねて

EVA-009.jpg

製作されたスイッチ&ノブ類の集合写真です、、、
ノブの基部の極小のリングはアルミ棒にピンバイス(0.5)で穴あけたヤツを輪切りにしたモノで、白いパーツのスイッチは先ほども言いましたがプラ板の切り出し、グレーのパーツはブキヤのパーツを加工して薄くしたものです、この他画像撮影を忘れちゃったけど、1/12バイク用のビスとかも使用してます、かなりソレっぽくなりましたね!!

ちなみにめんどくさいので、加工画像はとりませんでしたが、メーター類は全てレンズ(透明プラ板)を入れてあります、コンパスカッターで2、3ミリπぐらいの大きさかな?
もちろん、ダメージ模型なので全部割れてます、、、破片とかも作って遊んでみました!!

ねっ!敷居の高いと思われてる金属加工ですが、説明されるとなんかできちゃいそうでしょ?!
実際そんなに難しい加工でもなく、何回かやればコツはすぐつかめます!
(なんせ、俺でも出来るくらいですから!笑!






それでは、奥さん!

お待ちどう様でした~!

兄さんのコクピットパネル公開!






EVA-020.jpg


だめだぁ~~!!!
いまいち画像が上手く撮れない!さんざ人様の画像にケチつけたりしながら、この有様だもんなぁ?

難しい!離れすぎるとガラスの割れてるのとか微細な部位が写らず、、、
近すぎるとディテがぼけて見えない!!(このジレンマ、、、クゥ~!!)
ディテがレンズの焦点深度を凌駕しているのだろうか?クソ、クソ!!


画像的には非常に醜いがとりあえずUP画像を載せておきます!!
メーターパネルが「直撃による衝撃」でどういう状態なのかをじっくりと見ていただきたい!

EVA-021.jpg



今回チャレンジしたのはこの3つ!!

1.メーターが強い衝撃でパネル内におっこちてしまった状態
2.逆にメーターが強い衝撃でパネルからリングをつきやぶってはみ出した状態
3.少し大袈裟ですが、パネルから飛び出しておっこちゃったメーター

強化プラスチックのメーターグラスの割れ方にも数種ひねりをくわえておきました、、、、
メーター止めのビスも数箇所飛び出して無くなっていて、リング自体も切れている感じ、、、
さらには、センター四角型の液晶パネルは割れていて中の液晶が、携帯を水没させた時のようなバグ画像としてみました(見えにくいですが、、、)

パーツのひとつずつが、語る現場の過酷な状況が、どんな解説よりも僕は雄弁に物語る「後景」が大好きなのである!!

それと、解説の頭でもふれたが、どのくれいスイッチ類が適正の大きさやディテに変更されたのかは、下の比較画像で比べてみて欲しい、かなり小さくしてあり、特にメーター止めの4点ビスの頭の大きさや左側のエアコン系のつまみ?みたいなのは一回り以上小型化している!!↓

EVA-011.jpg



そして冒頭お話した「直撃の画像」なのですが、、、、、、

実は、ここまで書いておきながら「メーターパネル」自体はこの「景色」をより強烈に演出するためだけのオマケの工作でして、本来このパネルはコクピットに収納されると「真上」からしか見れなくなります!
なので、真上から見た時に「それ」が伝わるように作られています!!










え?!何々?って思うでしょ?ウフッ、、、、、、、

そうなの、本当の工作は実は、最後の1枚に集約されているんですねぇ、、、



「どうゆう意味か?」って言うと、、、、

こう言う事なのよね!!










n.blood風最新のクラッシュ画像!!

EVA-012.jpg

 そう、このパネルの「ズレ」を表現してみたかったんですねぇ!!
コクピットパネルの真裏から直撃を受け、パネルが激しい衝撃でシェイクされ、バラバラにはずれてしまった状態!まさにこれが今回のキモ!

あくまでも参考程度に聞いてほしいのだが、その「スクラッチパーツ」がどの「角度」から見られるのか?そして見た瞬間に詳細を語らずとも観覧者にそれがじかに伝わるのが、意味のあるスクラッチだと思います、、、、、、、

はずれたパネルの裏から配線や器機類がのぞく「しぐさ」の色っぽさは、クラッシュモデルの醍醐味でもあり、機会があれば皆さんも一度チャレンジしていただきたく思います!!
(このためだけに1から全部作ったという訳です、納得しました?!)

「模型ってホントおもしれぇなぁ」と、ひさびさに没頭した工作でした、、、、、
(背景的には不謹慎な発言ではあるが、、、正直、楽しい工作になりました)

さぁ、現在「SF3D」コンペにご応募された皆さん、このアホな画像を見てさらにノリノリで製作してくださいねっ!!兄さんもそろそろボディーの造りに入りたいと思います!!
(いやぁ~、今週はエヴァが忙しくて、、、汗汗、、、)
4号機の格納庫を出しちゃった日には、ゲロゲロ有頂天な兄さんなのであるっ!
分かるかね?輪茶君、カナガワ君!!ゲホゲホ、、、ゲホッ、、、




やべぇ~!!、またまた脱線し始めたよ!この人は?!笑!!
っつうわけで、続いてインフォメーションなんか書いちったりなんだり、、、、、、、













まさか?!暴走!

<SF3Dネタの続篇だよ!>

えぇ~~、前回は、「スジボリ堂」さんや「柳生先生」のプレゼントを紹介させていただきましたが、今回は、ご自身もコンペに参戦してくれ、なおかつ商品提供も買って出てくれた、、、、、



「HiQパーツ」さんの紹介

なんと、社長みずからがコンペ作品を製作てくれるという非常にやる気満々でありがたいお話なんですが、模型製作のアフターパーツや工具でもおなじみの「HiQ」さんから、プレゼント用の商品をお預かりしてます!!(凄く豪華だよっ!!)

EVA-013.jpg

えぇ~、プレゼントの内容なんですが、、、、、、、
ちょっと大人の事情もあり、こういう風に書かせていただくが、某B社さんの赤い最新ロボットの補助パーツ一式でございます!!(なんと1万円相当の商品だよ!)
できれば、ウチのコンペでHiQ賞をとられた方には、このパーツ一式をフルに活用していただきたく思います!!
まぁ、。使い道は自由なんで、思慮のある使い道を考えていただきたいなっと、思いま~~す!!
(完成なんかしたらHiQさんに画像送って欲しいなぁ!と、、、個人的な話だが)

そうそう、さらに今回のコンペでデカルを提供してくれてる百太郎名人から「SF3D」特別限定デカルの版下が届きました!!実物はまだなんですが、それも届き次第紹介させていただきます!!

かっちょいいよ!コレ!!(by 百太郎)

EVA-014.jpg

(やべっ!カエルマークが檄イカスゥ~!!好き好きカエル先生!











現在、まだエントリー表に記載のない方へ
もう少し待っててちょ!すぐに載せますからね~!!
あと、訂正があります、、、、、、、
現在、約30名くらいから申し込みいただいております、そんで審査員の作品画像とあわせると200枚弱の画像を掲載しなくてはならず、ブログでは無理だと判明、、

ですので、5/20の公開日にはHP<コンペのとこ>で、ギャラリー作って一斉公開といたしますので、そこのとこはご了承下さい!!
(俺も頑張るからみんなもマジで頑張ってくださいねぇ~!!)















使徒 襲来!!

(最後は好例のゲスト画像だよ~~~ん!!ピヨピヨ!!)

A’kkiy君のコンペ用アッガイ!

EVA-015.jpg

 かっこよすぎて、悔しかったので良いコメ書いてやるもんかっ!と思わされた戦術偵察専用のアガイなのであるが、マジ、コレはまいりました、、、、、なんちゅうセンスのよさ、そして製作速度の速さ、自分的ラインごり押しなのに、まとまり過ぎるぐらいまとめてきやがりました!!

兄さんもしょぼいキャラコレ改造アガイ出しましたが、もうね、悔しいのなんの!負けたよ、、、
あぁ、オイラ負けたさ、、、、、くっそう!!いまいましい!
(ハンケチ噛みしめてマクラを濡らした兄さんです)
★:A’kkiy のブログはココだ!!








三十路パパのネプチューン

EVA-016.jpg

ウチのわがまま小僧、かながわ教授のたっての願いとの事で、美しい画像で再収録の、三十路パパの超グレートビューテフォーなサイレン<ネプチューン>であります!!
特にビギナーの人たちは肩のトコを穴があくほど見て欲しい!、何が凄いって、ウレタンクリヤーではなく、普通のラッカークリアーの磨きだしでここまでの塗装膜を見せてくれちゃってるわけなのよ!!
超丁寧で微細な作業の積み重ねが生み出す変態塗り、いかがでしょうか?!
なんで、こんな画像ばっか届くんだよ?!
俺への嫌がらせとしか思えない?!ったくやってらんねぇ~よ!グレグレタコラな兄さん!プフ
★三十路パパのブログはココだ!!









そんで、これまたトリはYASUEか、またお前なのか?笑!

EVA-017.jpg

EVA-018.jpg

YASUE氏のケルディム

そうとう男前な腰に改修されたケルディム!もうブルマなんて言わせないっ!
と、言うYASUEさんの声が聞こえてきそうな、彼の最新作!!
しかし、これまたかっちょよくて、コメント書いてる俺がヤダッ!笑!なんか最近どんどん追い抜かれていき少し、ため息混じりな兄さん、、、、誰か俺をほめちぎってくれ!!
(★YASUE氏のブログはココだ!!)
こんだけ凄い画像送られていやがらせうけるのも、きっと、きっと、オイラのせいなんだ、、、、



あぁ、そうですとも!

どうせ僕は、、、、

「包帯巻いてる女」が好きな

グレグレタコラなんだっ~!!



(ただいま、暴走モード突入!!)


そんなこんなで、次回もお楽しみに!
あ!今回画像が多すぎて載せ切れなかったみんなごめんっ!次回大漁に載せます!!
もう限界ラヴァーズなので、今日はこの辺で、、、、、、


ほいじゃ~のぉ~!!





















スポンサーサイト

コメント

[title]:

ぎゃ~っはっはっはっは!!(爆
いや閣下、「しごく簡単な話です」なんてメーターリングにオチ付けてますが…



イジメですか。ああそうですか(爆
で4号機の格納庫…v-399
包帯を巻いた女…v-404
振りすぎですから(爆

しかし「メーターパネルASSY」って呼び名が付いて部販で売ってそうな見事なパネルですね~。
朝から参りましたハイ。
で、ネプチューン寄せ画像ありがとうございます!!
しかし仕上げもですがほんっとイイ色ですね~v-10
僕は肩もですが頭のトゲの磨きにもやられました!!
フレーム色の調合も絶妙です~!!!
  1. 2009/04/10(金) 07:14:54
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もーね
毎回・毎回ド肝を抜かれますよ!!

次元が違いすぎて「まねしたい」とも思えない・・・・

今回、兄さんのテーマがテーマなので
コックピット周りが一番の見せ場になるのでしょうか?
それとも本体も同程度クオリティーで製作されるのでしょうか??

それしにても
パネルにも血が飛び散っているところが・・・・
怖ぇ~~~~~~~
  1. 2009/04/10(金) 07:55:23
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^^

う~ん・・・
コンペに出なくてよかったと、つくづく思います。
もうね、住む世界が違う、次元が違う、思考回路が違う、人種が違う・・・とにかく私とは別格すぎます!

今回のパネル表現を思いつく事態変態なのに、実際やってしまう兄さんはなんなんでしょう?^^;
今後の展開に、期待と不安が交錯します。

で、紹介作例も凄いですね~^^
私も負けずに頑張りマス。

  1. 2009/04/10(金) 09:09:55
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。


いやースゲー! 壊れたメーターパネルぐらいの予想はしてましたよ でもこの作り込みには正直痺れた!!
久しぶりに鳥肌立ちました。

向って右の紅白ラインのボタンは脱出ボタンですか?

今度カーモデル作る時は兄さんのをちょっとでも真似してみます。
  1. 2009/04/10(金) 11:33:22
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

しごく簡単、
しごく簡単、、
しごく簡単、、、

何ソレ、美味いの???(笑)


もー、開いた口は塞がらなくて顎は疲れるし、おめめ丸くしてガン見してると目も疲れてくるし、兄さんのブログはホント人体に悪影響がwwwww
  1. 2009/04/10(金) 11:59:36
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

役不足ではありますが、私 斉藤はじめが
兄さんを褒めちぎりましょう
o(^-^)o
破壊された
コンソールパネル
僕にはもう未知の領域で、ただ すんげー
と思ってたら
げげっ
パネルの裏っかわー!
もう毎回毎回 大勢の人の度肝を抜く兄さんの表現力と、それを
可能にする技術に努力
さらにいえば
僕には計りしれない
そのプレッシャーを
見事に跳ね退けてみせる精神力
カッコイイです

ところで兄さん
モデサミのエントリーってされたのでしょうか?
濱さんもできたのかなぁ?
追加の応募もありそうですけど、気付いた時には終了してました
(>_<)
  1. 2009/04/10(金) 12:19:17
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

画像掲載ありがとうございます!
僕のようなヘッポコ駄作をトリだなんて・・・しかも2枚だなんて(たくさん画像送りつけたのは僕なんですが^^;)

それにしても、メーターパネルには度肝を抜かれました。
兄さんは「超簡単!」と仰ってる工作でも僕には絶対無理です(T_T)リングなんて到底作れません、、、
パネル、平面で見ててもスイッチやメーター周りの工作の緻密さが凄いなぁなんて思っていましたが、よっこらしょっと起こすとこんなびっくり箱が・・・
リアリティーも追求するとこうなるんですねぇ。。。
飛び出したパネルもさることながら、手製のリングやスイッチが上から見るとさらに本物っぽく見えてきます。
視点を意識した工作・・・勉強になりました!
  1. 2009/04/10(金) 13:00:09
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

タイトルがっ!
EVAになっとるっ!Σ(゚д゚;) 
しかも記事にあわせてさり気なくあってるし・・・・

ずるいよ兄さん・・・( °д°)

とりあえず突っ込みたかっただけの
通りすがりの者です、、フフフ

メーターの脱落表現ですか、、、
もう細かすぎて凄すぎて、、、
グルグル回る病の僕には辛いですね
ゲロゲロ・・・

  1. 2009/04/10(金) 15:28:19
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>こんばんわ~!
結構仕事で気化したフラックスに目ェ直撃されて涙流してる者ですv-406
クラッシュパネル雰囲気満点ですね!
しかもメーター画面一つ一つにも拘ってられてて、
4点ビスの頭なんて2回りどころか半分くらいですし!!
爪楊枝の方が土産店の巨大鉛筆みたいにみえますもん(笑)
しかし長谷川さん、「グレー一色」って、、大雑把な(^_^;)
アッガイちゃんupアリガトゴザイマシタ!!v-436
  1. 2009/04/10(金) 18:21:17
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんばんわ。

ファルケ、一人で作ってるとさみしいので、今回の記事UPで癒されましたよ。
どんどんみんな完成していくし・・・・。

パネルから飛び出したメーターがリアルすぎてヤだな~。
でも、衝撃受けたらこんななるんだろうな~。
同じキットを作っててその小ささがわるのがうれしいかも(笑)

百太郎さんのデカル、かわいいですね~。
私はコウモリが気に入ったかも。

公開方式、ブログからHPに変更されたんですね。
大変かと思いますが、一斉公開楽しみにしてます!
一斉公開は、コンペの一番興奮する瞬間ですからね~。
  1. 2009/04/10(金) 19:07:55
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども
カラーチャート笑えませんよぉ・・・
メーターパネル一色で塗ってデカール貼って
ハイ出来上がり~ってな記事を書いたのが
猛烈に恥ずかしいのですが!(汗

ホント兄さんの誰でもとか簡単とかって言葉は・・・
信じる人はいないと思うw

でもこんな精密な工作はとても出来ませんが
ファルケは何やらやっててすごく楽しいんですよね
兄さんのブログを見てなかったら絶対に作ることはなかったと思うので
ホントに参加してよかったな~って思います♪

そういうコトは完成してから言えよって感じですがw

で、ギャンバインがすごく欲しかったのですが・・・
B社の赤い最新ロボを仮組みしてるので涎が出ますね~

まあかすりもしないとは思いますけど(^^;
  1. 2009/04/10(金) 21:08:57
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!(^o^)/
拡大写真なのに目を細めて見てました。
ノブ&スイッチの爪楊枝(兄さんの必須アイテム)との比較写真には凄すぎて高笑いしてしまいましたよ!(爆)
コクピット周辺でここまでということは
全体像がほんと期待できます。

デカール、ベリーグッドセンスですね。ほしいです。
皆さんの作品、とても追いつけないくらいいいですね。(’’;)

今回も楽しませて頂きましたー。(^o^)/




  1. 2009/04/10(金) 21:51:18
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

早起きは三文の徳、朝ブログを拝見して思いました
現在、汚しては綺麗に、そしてまた汚す。
こんな事を繰り返して楽しんでいます。
10年保証の塗膜が形成されました。
ファルケはまだながめているだけですが、
腕と足だけ製作中です。
コンペも凄い楽しみにしています。
  1. 2009/04/10(金) 22:38:35
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐはぁ~ こ、細かすぎる!

いやはや、いつもながらサラッとモノ凄いことしちゃってるし~。
兄さんは、ちと別次元の人なんですね。。。(^ヮ^;)
マネできねっす。。。

ゲストさんの画像も凄かった。
A’kkiyさんのアッガイのモノアイレールのデザインを変更することで全く新しいMSみたいですね~。これはナイスデザインセンスです!
三十路パパさんのネプチューンもピカピカで妥協のない表面処理と塗装がすばらしいっす!
YASUEさんのケルディムも足首デザイン変更が秀逸!元のデザインがアレなので、僕も”どげんかせんとイカンw”と思ってましたが、お見事です!
イイモノ見たわ~。(^ヮ^)ノ

  1. 2009/04/10(金) 23:42:45
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
いつも見てるんですが、コメの多さに引いてしまってました(汗

今回もスゴイですね~
次元が違いすぎまする(笑

私は身分不相応ながら、スクラッチしてますが、
今回の記事「スクラッチパーツの見える角度を考える」には
なるほどと勉強になりました。

これからどんどんスゴクなるんでしょうね~
楽しみにしてます。

アッガイも拝見しましたが・・・どんだけ~(死語

でわ!



  1. 2009/04/10(金) 23:59:46
  2. URL
  3. たろくん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわです。

いやはや・・・あのメーター類の作り込み・・・凄すぎです。。。とても真似できまへ~ん!!
リアルの追求・・・妥協なし・・・
兄さんには、驚かされてばかりです!!
兄さんはどの模型たいしても・・・
『おいしく料理してあげるわ!!』ってカンジですかね~www

ネプ画像掲載ありがとうございました。
アレ以上のモノを作れるように、また精進致します!
あっ、でも僕は・・・変態じゃないですよ!!

因みに、僕はEVA・・・出ませんよ・・・
どうやったら。。。。デマスカ???
  1. 2009/04/11(土) 00:24:10
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
パネルに手を付けるという時点で凄すぎるのですが
表現の為!という強い信念がここまでのものを
可能にさせてるのだと感動しました!

ゲスト作品も素晴らし過ぎて現実逃避したくなりますね。^^;
  1. 2009/04/11(土) 01:26:21
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうですか、そうですか。
なんか、作れそうな気がしてきました。
って、そんな事があるわけないですしー。
なんか、プール上がりみたいな体になる
強烈な画像です。
しかも、コレ、手段なんですよね~。目的じゃない。
僕みたいに作れた作れたーってカンジじゃないんすね。あーあ。まだまだか~。

A'kkiyさんのアッガイはコンペの方でも見ましたが
僕、ツボです。素晴らしい。

あ、意味ありげに後ろにあったザクは
今後どんなカンジで僕を落ち込ませますか?www


  1. 2009/04/11(土) 03:05:53
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大ショックですね・・・こんなパネルみたことないです

コンペ参加者もとんでもない方ばかりで、正直場違いなところに参加したなぁ~と、大いに反省しているしだいです・・・涙;;
兄さんの写真を見て・・・更に全体のレベルがアップしそうな雰囲気!!
すごい結果になりそうですね~
わたしはもう、不安を通り越して開き直りのスイッチがはいっちゃいました(笑)

ネプチューン・・・美しいです!こういったセンスにあこがれます(^^)
  1. 2009/04/11(土) 03:15:23
  2. URL
  3. momo_chan!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごきげんよう~☆キラッ
遅くなりましたがMa.kコンペのメールをお送りしましたのでよろしくお願いします。

さてさて。
何かだんだんと凄くなってきているこのコンペ。
商品も凄けりゃ参加メンバーも凄い。
気軽に参加させていただければ…なんて考えておりましたが正直ビビッておりますww
参加した以上、より良いものを作る為に頑張ります
…orz




  1. 2009/04/11(土) 04:19:15
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 あ~~~、びっくりした!!毎回そうなんだが?
朝起きて、ブログ開けるとザザ~ってコメが並んでて未だに驚きます!!
(毎度の事なのだが?全然慣れないよね?コレ?)
今回の記事は、特にカーモデラーの方が見たら本当に極当たり前の工作でしかなく、通常F-1やラリーカーを製作されてるモデラーなら当たり前過ぎる工作なのではあるが、ガンプラモデラーの皆さんに、ちょっとでも他ジャンルの模型の楽しみ方や技術の流用をご覧頂けばなぁ、、と書いて見ました!
正直、君がタイレルで俺にあてつけた「凄エンジン」を作らなければ、僕はココまでやってなかっただろうが、ぜってぇ~負けられねぇ!っと、俺を恐怖させる君にひとつ言っておこう、、、、、、
「左図柄に4を止めろ!」と、出して負けてる俺って、、、、、、、誰か助けろよ!!(爆!!)

サマナーさんへ
 どもん!今葛城に夢中な兄さんです!!
ほんで、何?真似しようとも思わない???って、ほいじゃなんのために貴重な時間を費やしてオイラがHOW-TO書いてるんじゃぁ~~~~!!!
マジでみんな誤解してるのだが、シャレで書いてるのでもなんでもなく、書いてある方法を見れば簡単に真似できるのよ!!
ちなみに、コクピット意外もと想像してるみたいだけど、今回はエンジン類は手を出しません、既にモデグラとかで先にやられちゃったし、「二番煎じ」が嫌いな兄さんは、今回コクピットにターゲットを絞ったわけです!!プヒッ!

SADAさんへ
 いやいや、色々と並べ立ててくれて、顔もいいけど「よいしょ」も一流だよ!この男!(プンプン!)
はっきり言うけど、こんな模型に比べたらSADAさんの奥さんの方が100倍羨ましい~!!
それこそ次元が違うでしょ?!彼女のカワイさは!
え?
模型の話??あ!そうか、、、なんかSADAポンと話してるとついつい悔しくて悔しくて。。。
(どんだけ幸せモノなんだよSADAは!!)
ただね、ようは着眼点さえあれば、その模型や背景を知らない人により明確にその模型を伝えられるって事ですよねぇ、、、
に、しても、、、、あきらかに模型はお前の方が上手いだろっ!!このペテン師!!笑!!
(俺の勝つとこがねぇじゃんかよ!)

コザルさんへ
 あれ?コザルさん次はカーモデルやるの?!
ラリー?レーサー?
俺も最近ご無沙汰なんで、久しぶりに三菱ランサーとかバリバリラリーカーやりたいなぁ、、、、
超泥まみれなラリーカー作ってうっとり眺めながら汚したいよなぁ、、、、、、
ほんで、質問のあった右側の紅白ラインの黄色ボタンの件ですが、たぶん?緊急離脱用だと思うけど、、、なんせコウ先生のだからよくわがんにゃいですの?!
あ~~~!1/20の消火器スクラッチしてぇ~~!

ととさんへ
 だっろ~~~~!書いてる俺もそうなのよ!!
めちゃくちゃ「毒」だよなぁ!コレ!!(爆!)
なんせオイラも目が疲れる、、、シバシバするのよ、こういう工作は、、、
ただ、誰にも似てない、真似しないという自分の信念を貫くと、こうなっちゃうんだよなぁ、、、、
なんせモデグラに先こされちゃってるんで、パネルオープンとか緻密なエンジンとかどんだけ凄いのオイラがやっても「二番煎じ」でしょ???
まぁ、この世界先にやったもん勝ち的なトコも強いので、僕はあえて今回はクラッシュモデルにてっしてます、、、(負けるもんかぁ~~!笑!)

斉藤ちゃんへ
 ありがとう!!心が和みました!!
なんせ、ここんとこお前もそうだが、来る画像、来る画像キョウレツゥ~~ッ!な感じなのよ、、、
よくよく考えてみたら「ワイヴァーン」以降、ガンプラに触ってなくて、依頼もお預けで余計な工作づくしなもんで、ストレスがたまってるんだよなぁ、、、
ちなみに「モデサミ」だけどオイラはエントリーしてませんよ??ただ勉強のために見に行くだけですが斉藤ちゃんは出したいの??
たぶん2時募集があると思うので次回は気合でエントリーしてみてよ!
(オイラは恥ずかしくて出せましぇ~っん!ピィー)

YASUEさんへ
 ども、、メーターパネル気に入ってくれたみたいで何よりざます、、、
ほんで、今回トリにすえたのは、僕の書きたかったテーマにぴったりな作品だったからなんですの!
どの角度から見たパーツと言う重要なテーマにやっさんの作りが非常に説得力を上げてくれてますね、、、ガンダマー君も褒めてたけど、腰や足首の改修の仕方は、見る人の視点の高さを十二分に配慮したものだと僕は感じたし、いたずらな改修ではなく、「目的」が明確なのも素晴らしい!
やっさんは日に日に上手くなってて、凄く先が楽しみだよっ!

つんばさんへ
 おぉ、伝説の通りすがりのつんばでルンバ!
(なんのこっちゃ?!笑!!)
ども、やばいぐらいにEVAづいてる兄さんですが、もうね、超おもしろいっ!!
正直、負けてるけど楽しいEVAの新演出の数々に毎日が楽しい兄さんです!!
全回転を2回も出して負けちゃうし、4号機格納庫を出してもペケだし、めったに拝めない追加ミッションやいきなり大当たりも出してるのに、、、、、
(大粒涙、、、でも、、、、、快感!みたいな!笑)
ところでコメくれるなら、「絵」かいてよ!アレがないと寂しいよぉ~~~!!

A’kkiyへ
 ナイスつっこみ!
やっべぇ~~!!「フラックス」が劇薬だって書くの忘れてた、、、大丈夫かな?
まぁ、購入したら注意書き読むだろうし、大丈夫だよなぁ?なんか不安、、、、
ほんで、模型の話だけど、、、ハセガワ自体は悪くないんだけど、25年前のコウ先生の作品を丸コピしてるので、どうしても時代的な部分を感じざるをえないよねぇ、、、当時は限られた材料で製作してたので、ファルケそのものも昭和な造りなんだけど、もう少し現代的な配慮が欲しかったかなぁ?
この辺、ガンプラとも共通で、今、色々材料も手軽に手に入るでしょ?!
だから、「今」作れるモノを作りたいって言うのは、作り手の正常な欲求なような気がする、、、
(A’kkiyなら意味分かると思うが、、、、でしょ?!)

はるかさんへ
 いやいや、寂しくなんかないよ~!笑!!
ほとんどの参加者がファルケ作ってますからねぇ!
通常、ありえない確立でみんなファルケ製作されてます、、、、普通、この手のコンペの主流は「パワードスーツ」が常識なんですよ、たいがい半分以上がパワードスーツでの参戦です(当たり前だけど)
ですが、今回に限っては、新製品であり、コンテストに勝つと言う名目もあり、遅れた発売日をおしても皆さんファルケをやられています、、、
(つまり、ほとんどの参加者が本気なのね、、、)
なかなかプロモデラーに直接審査してもらえる機会も少ないですし、厳しい意見も言ってくれるので、ためになるでしょう、、、
デカルに関しては、マジでかっちょいいよ!!
今、刷ってもらってるので、月末には皆さんに公開できると思います!期待してちょ!!
(はるかファルケ楽しみですねぇ!)

ショーベルさんへ
 イヤン!何書いてくれちゃってんでしょうか?
この人は?!昔から言うでしょ、、、ほらっ!!
「信じる者は救われる、、」って、、、ねっ!ニコッ!
僕の名言にもあります!「なせばナスe-437
まぁ、難しく見えるかも?しれないけど、特に特殊な工具や材料でもないし、やる気があればサクッとできますから、チャレンジGOGO!っすよ!!
あ!そうそう「HiQ」さんから預かってる「赤いロボ」のパーツ、コレは良いよぉ~!いたれりつくせりなパーツでかなりお勧めでしょ!!ウフ!
(HiQ賞頑張ってくださいねぇ~!!ふぁいとぉ~)

チアキさんへ
 あちゃ~~、ごめん、期待を裏切るようでアレなんですが、たぶん手を入れのはコクピットだけで、あとは普通に組み上げますの、、、、
いちよう、僕の作品は毎回テーマにそって見てる人に何を伝えるのか?に絞って製作していきますので、今回は「直撃弾」と言うテーマが伝えられればそれでOKとしています、、、
ホントはもっとやりたいんですけど、時間もないしパチンコも忙しいので、とりあえずこんな感じでご勘弁くださいねぇ~!コメサンキュ!!

トモ★ペンさんへ
 えぇえぇ~~~~!!
トモさんもファルケ買ってくれたのぉ~?!
(なまら、嬉しい!!自分の事のように!)
意外とデカイっしょ?コイツ、、、なんかさぁ、子供の頃って手が小さくてさ、普通の模型もデカク感じてたんだけど、大人になって模型やると、凄くキットを小さく感じるじゃない?!
なので、こういうボリュームのあるキットにふれると子供に帰るような気がしない??自分の感覚が?
なんか良いんだよねぇ~!
10年保障の「塗り」って、、、さすが、本職!恐れ入ります、、、(滝汗、、、笑!!)

がんだまーさんへ
 ども、次元が違う????って、、、、、、
ガンさんに言われたくねぇねぁ?笑!!あんただろっ!とんでもねぇ工作おっぴろげてんのは?爆
ウチのはほんと、つつましい工作です、、、
スケールの世界では極当たり前の作業でして、あんなゲルの変形スリッパよりはお手軽な工作ですからねぇ~!
要は、角度と見え方の適正とそこに至る思考の問題だけなんでしょうが、楽しいよね模型!!
あ!それと展示作品への明確な感想あざっす!
さすがに出来る人は、コメも的確で、製作者の意図を端的に表現してて、納得!!
っつうか、みんな上手くねぇ?ホント、、、凹むよ!

たろくんへ
 ども~!!!お久しぶりでごぜぇます、、、
こちらこそ、なかなか伺う時間も無くて、ホント申し訳なく、一言もないよ、、、(スンマセン、、、汗)
お元気そうでなによりっす!!
兄さんは気力も体力も充実してて、元気にパチンコしてます(って、おいっ!そっちかよ!笑!!)
あ!アガイもご覧頂いたみたいで、嬉しいですね!
そうそう、なんかコメが多いんです、ココ??
確かに書きずらいよね、、、まぁ、オイラがどうこうはできないんだけど、申し訳ない、、、
また、遊びにいかせてもらいます!!

三十路パパへ
 「おいしく料理してあげるわ!」って、、、
ナイスつっこみ!!まぁ、あれだね打ってるヤツにしか分からないつっこみがうける!!グッジョブ!
しかし、かなり厳しいよなぁ、新エヴァも、、、
ただ打っててきづいたのは、従来の金枠ステップUPや予告よりも、新しく加わった金駒スベリがかなり強い、ほとんど命中します!!
それと、1度暴走を引いた台は必ず2度3度暴走に入る傾向が強い、引けない台は1日暴走無いですからねぇ、、、(え?語りすぎ?笑!!)
しかし、ネプの評判が上々でオイラも上機嫌です、次回作もさらなる高みで頑張りましょう!!

tee-iさんへ
 ども、毎回コメほんとすいません、、、、
お気遣いいただき恐縮です!!
そうですね、ご指摘通り、信念がそうさせるのかもしれませんが、、、、、、、
基本的には、自分の曲げない気持ちをどうしたいか?にあるのかもしれないよね、、、、
僕と同じ発想をする人も世の中たくさんいると思います、ただ、最初に浮かんだ「案」をできるだけ薄めない方向で、濃い状態で形にする事に集中できれば、どなたでもこの程度の工作は可能なんですよね、製作してて、たったひとつ「妥協」するだけでそれが、2度3度と重なり、最初の気持ちが、薄まっていき、元の発想とは違う形になる事が多いみたいです、、、、、、
曲げない心を最後の最後まで維持するのが、ホントのとこかなぁ?と僕も思いますよ、、、、

イタ男さんへ
 ども、プール上がりって、、、また、おもしろい事書いてくれちゃって、、、
でもね、なんか嫌味にとられちゃうケースもあるみたいなんですが、ホント難しい工作とかではないと思います、、、、、(マジでだよ!!)
おっしゃれれるように、「手段」と「目的」を履き違えない事が肝心ですよねっ!!
パネル上面の「ズレ」は、「工作」を見せたいのではなく、あくまでも「直撃弾」の凄まじさへのテーゼであり、襲撃の度合いを伝える表現の1種にすぎませんもんねぇ、、、、
ザクですか?これは食玩の胸像なんですが、見せ方の上手さに感動して、いつも眺めてます、、、
自分への「いましめ」ってやつでしょうかねぇ、、、
A’kkiyのアガイはホント上手杉!!っきしょ~!すごいですよね、、、本当上手いっすわ!!

momo-chanへ
 そうよねぇ、僕もワクワクしてるんですが、小さいコンペのわりには、ガン王日本代表とかオラザク金賞の方とか、メンツが濃いぃので、コンペ作品が集まる月末を楽しみにしています、、、、
誰が僕ら審査員を『あっ』っと言わせてくれるのか?興味はつきませんよぉ、、、、
でも、場違いだなんて、とんでもないっ!本当に個人の過去の栄光や僕との関係は一切配慮しないで、厳正に審査されるので、誰でも平等にチャンスがありますから、自分のできる範囲で楽しむ事が最重要ですよ!!
たぶん、審査員の先生方も「おっ!これは楽しんでるよなぁ!」と感じさせてくれる「光」は見逃さないでしょう、、、、
大事なのは、作品が光るのではなく、作った心が光ってるのが1番だと僕は思いますが?momoちゃんはどう思いますか?!

宵っ張りのtakaさんへ
 ども、メールわざわざあざっす!!
ちゃんと届きましたよ!って、早く送ればいいだろっ!!このタコ!!笑!
今回のtakaさんがどういうアプローチをかけてくるのか?今から楽しみだわん♪
もちろん、なにか仕掛けてくるんだろうけど、しつこいようだが、自分らしさを強調して欲しい!!
周りと自分を比較してる人もいるみたいだが、誰が作ろうが、そこに「気持ち」があれば、作品はおのずと輝くと僕は思ってます、、、、
だいたい、祭りなんだから楽しく盛り上がりたいですなぁ~!!
●●賞なんて、オマケみたいなもんだからねぇ~!
賞よりなにより作る行為をみんなで楽しみたい兄さんである!!ウス!









  1. 2009/04/11(土) 10:32:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは。

こんばんは。師匠!
いつもながら見応えのある内容ですね。見ててクラクラする工作ばかりです。
師匠の引き出しの多さに、、、、また、それをサラッと作っちゃうから凄い!で、その説明を読んでると、なるほど、、、って納得しちゃうんですよんね。
それだけ説得力のある工作をする師匠ってやっぱり凄い!!あらためてそう思う今日この頃ですww

  1. 2009/04/11(土) 19:36:59
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

メーターパネルの工作、言葉も出ませんね。
僕はいわゆる走り屋をしてましたんで、メーター類は
結構こだわって自分で好きな場所に、自分で付けていたんです。当然もうやってませんよ。(・・;)

そんで、飛び出しているメーター見て笑えました。
恐縮ですが、まさに取り付け途中のメータと形が全く同じでした。
兄さんもさすが!本物を知っているんですね。
  1. 2009/04/11(土) 23:04:00
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メインコンソールパネルが凄いことになっていますね。
パネルのズレのアイディアも素晴らしいですし、
また細かいところまで作り込んでいて、
コックピットだけでも見せ場を作りますね。

でも、まだコックピットだけの製作なんですよね(笑)
本体のほうの作り込みも楽しみにしています。
  1. 2009/04/11(土) 23:40:43
  2. URL
  3. 裏@工作員 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども~!いや~凄い事に、、壊れたメーターの表現 基盤が外れて上から
覗ける当たりたまりません、、ガラス割れてたりメーターはずれてたり、、
メーターまわりだけでも見所満載ですね~!
スイッチの作りかた、、”ノブの基部の極小のリングはアルミ棒にピンバイス
(0.5)で穴あけたヤツを輪切りにしたモノで、、”ってさりげないけどコレ中
心に穴空けるのってかなりむずかしい、、しかもへこまさせずにカットするの
もなにげにむずかしい、、難しい事を難しいと感じさせずにさりげなく作ってし
まう兄さん、、やっぱり懐が深いなあ、、
  1. 2009/04/12(日) 01:58:01
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

TOCさんへ
 君、また「師匠」とか書いてるし、、、、イヤン!笑!
もう、直らないので仕方ないのかな?笑、、、、、
ほんで、今回の工作ですが、たぶんみんな勘違いしてて、僕の真意は、こうです、、、、
TOCさんや僕も含めて、多少出来るモデラーは、いきなり最初からなんでも出来たわけではないでしょう?
でも、少しずつやればみんな上手くなるわけじゃないですか?!例えば今回の工作にしても、ここまでの小さいパーツ製作をするのではなく、同じ方法で少し大きめのパーツを製作して、それを繰り返しながら徐々に、サイズを小さくしていけば、いつのまにか工作が身についてたいして難しくも感じなくなるって考えてます、、、、、
無論、僕もしんどい思いして作ってるけど、難しい作業をことさら難しいと書くのは、「ヤボ」かなぁ?なんて思ってます、難しいし大変だから楽しい!とビギナーに伝えられればと、いつも考えてます、、、
そうじゃなきゃ、あんな超怪物なビグロなんて作れないでしょうしねっ!!(笑!!)
僕もまだまだ修行中だと、言う事なんですねぇ、、、

ガン父さんへ
 えぇ~~!!そうなの?ガン父さん走り屋だったんだぁ?!凄い!どの辺の峠を攻めてらしたんでしょうか?!
(まさか?サーキット?、、、)
ある意味、車は男の最強の「おもちゃ」ですから、きっとガン父さんも、ガンプラを製作する際、ガンプラを見て作るのではなく「本物」を見て作られれば、僕のような工作は簡単に思いつくと思いますよ!
早く上達するコツは、実作業(車弄り等)をそのまま小さくサイズダウンして考えるだけですので、しごく簡単な話なんです!!
事実、僕はファルケの製作資料に古い戦争の飛行機の写真集を見ながら製作してます、、、
(フォッケウルフと言うドイツの古い飛行機です)
模型制作の際の資料はできるだけ、実物をガン見して行うのが、お勧めです!!
少し高いけど、資料はモデラーの命です!中古の洋書でいいので、暇があれば覗いてみてちょ!!

裏@工作員さんへ
 いやいや、今回はコクピットのみの製作で、後は通常の組み上げ作業を行う予定です、、、、
「直撃弾」と、言うテーマの製作なんで、あとは被弾した装甲の表現に没頭しようかなぁ~?とか考えているんですが、資料がなかなかなくて、、、汗汗、、
不謹慎な資料が欲しいため、入手難度が高いので今必死こいて捜索中!!
できればカラーで機体表面が数千度の熱で焼けた状態の画像を探しています、、、
想像するのと実画像とでは、雲泥の差が生じるので、なるべく実直に作業しようとしてます、、、
今回のSF3Dコンペは本当に僕自身にとっても参加される皆さんにとっても「良い勉強の場」になると良いんですが、、、ともかく、いやしくも主催者なんで真剣に作業に取り組んでます!!
工作員も鬼ガッツ入れたAFS見せて下さいね~!
(みよちゃんがバックれてんですよ!涙、捜索願い出しておいてください!!笑!)

COSMOさんへ
 しかし、君は本当に鋭いねぇ~~!!(大笑)
そうですよね!ご指摘通り、そうとう手馴れてないとアルミの細い棒に穴開けるのは、超難易度の高い作業となります(バレてたか、、、アハハハハ)
アルミの扱いは非常にデリケートで僕は自分でホームセンターで購入した「たがね」を改造した専用工具を使用してます、、、、って、言ってもそんなたいしたもんじゃなくて、コマの部分にミゾを切ってアルミを痛めずに垂直に固定できる工具です!
金属の穴あけは「ポンチ打ち」に神経使うけど、そこだけちゃんとしちゃえば、後は楽勝なんですよ!
ホントは全部の工程を細部まで書いていければ良いんですが、おおまかな所しか書けません、文字数が多すぎて見づらくなるでしょ?
パネルのはがれた中身の解説もはしょってますしねぇ?!(大笑)でも皆さんが僕の工作にそんなに興味ないだろうし?どこまで書くのか?書いていいのか毎回悩みながら書いてます、、、、、
ウチって上級者からビギナーまで層が広過ぎて、的が絞りにくい、、、(滝汗、v-409
模型ブログってホント難しいですわぁ?!ウヒョ~!!
  1. 2009/04/12(日) 09:38:03
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども。
メーターパネルの裏側作る人、初めて見ました・・・
主催者が参加者ビビらせる作品を見せつけてどうするんですか~↓↓
自分はMa.K初心者+ネタ専門なんで、まだ気が楽ですけど、正統派Ma.Kモデラーやファルケやる人には辛い写真ばかりでは・・・・泣
ゲームのボスキャラみたいですよ。笑

冗談はさておき、残り半月ですね。
敵(兄さんですよ)は強大ですが、皆さん頑張りましょう!

  1. 2009/04/13(月) 00:35:33
  2. URL
  3. ken5 #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

[title]:

ken5へ
 ケンちゃん、敵って、、、オイッ!
いつから俺がボスキャラになったんだ?まぁ兄さんもFFシリーズのラスボスには相当苦労したがな、、、
(せめてドラクエのラスボスぐらいの方が楽しい!!)
ほんで、今回はほらっ、1/20でしょ?
なので、普段仕事でできない工作もやってみたかったっつうのも有り、ちょっと上級編みたいなの書いて見ました、、、
ちなみに、脅かすようだけど「塗り」は、もっと強烈な画像を用意してますっ!!ウフッ!
たぶん、ガンプラモデラーの方々は初めて見る画像になるかと思いますので、公開を凄く楽しみにしてる兄さんです!!
タイトルは「炭火焼」かなぁ?!ホホホホホホ~!
ラストスパート!!ケンちゃんも頑張ってちょ!
  1. 2009/04/13(月) 13:09:05
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
すみません、体に悪いです。
思いっきりガン見してしまいました…
トヨタの純正部品でしょうか??
兄さん、凄すぎます、人間じゃ無いです。
あのパネルが物凄く語ってます。
それを簡単簡単簡単…兄さんはドドドSなんですね…
作品のテーマがいい事じゃないのに、引き込まれてしまいます
  1. 2009/04/13(月) 17:50:22
  2. URL
  3. またろう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

チィ~ス!
兄さん、まいどッス^^
なんか噂じゃエヴァにどっぷりみたいじゃ
ないですか~!いいな~!!

兄さん聞いて下さいよ!!
オイラのやってるパチの店が2件並んで
あるんですがその内の1件が営業停止くらってまして、当然1件に集中して客がドーッと集まって
未だに何時言ってもエヴァ空いてなくてまだ打っていません(悲し~^^;)
今回、ここに書いてるタイトルもしかして全部出たの!?
カヲル君は確変にステップアップしたし(これって確変だけ?)、長~い全回転もあるみたいだしそんでもって確変の時にチルドレンモードは時短って解るんですが渚カヲル編ってありますよね!
アスカ編とかレイ編とかあるんですか?

どうっすか!今日は〝プ〟の話しは無しにして
「兄さんエヴァパチ相談窓口」への質問でまとめてみました~^^
  1. 2009/04/13(月) 18:30:55
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うう…細かすぎて吐きそう…。
仮に思いついたとしても、ここまでやっちゃうトコが兄さんらしいとゆーか、
兄さんのブログ、やっぱり体に悪いです^^;
  1. 2009/04/13(月) 22:11:16
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
メーターパネル見させていただきました!
あの爪楊枝を見て大きさがどれだけ
小さいか良く分かりました~
見てるだけで、気持ち悪くなっちゃいましたよ(笑
目が寄っちゃいます~
後ろから押し出された感じがリアルですね!壊れた感じとか…

それと、この前はコメントありがとうございました!
専用のものがナカナカ手に入らなかったんで
よさそうなものを入手しました~どんな感じになるのか楽しみにしていてください~
  1. 2009/04/13(月) 22:53:18
  2. URL
  3. 工場長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:これはよいものだ!

兄さん、エヴァ5のレポートありがとうございます。
とても役立ちそうです!!!
えっ?違ったの?(大ボケものです)

いや、なんか自分のマシーネンさんが非常になさけなく見えてきました!(でもアタシのが最高なのさ!!!)
んもう~楽しみであります!!!

やっぱ、A'kkiyさんのアッガイかっこいいなぁ~!
  1. 2009/04/14(火) 09:19:23
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さま!!!
超ご無沙汰かましましてすません!!!!

いきないり古いネタですいませんが、あのZⅡの仕上がりは物凄かったです。。。

見て重さが伝わってきました。
あのぎっしり詰まった構造はハンパないですね。。。

色合いもカッコいいですし!!!!


一人時間差コメでスイマセンした^^;


メーターもヤバイです。。。
肉眼でやられてるのでしょうか???

相変わらずほんとに凄いっす^^;
  1. 2009/04/14(火) 18:32:48
  2. URL
  3. SPRAY #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんにちわん

相変わらず細かい作業されていますが・・・・
それ、メーターパネル細か過ぎですからぁ~~w
凄過ぎです、
丸いメーターの横のビス一体何ミリですかぁ~・・・orz
レイが言ってましたよ、
・・・・・・・「あとで わたしが仕掛けておくわ」・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・N2地雷カチャ

ハマさんのキュベまで見させていただきました、
完成してるんですね、いやぁ、デティール凄ごいしセンスもすばらしいっす、
これで僕もこっそりテンションいただきましたー^^)



  1. 2009/04/14(火) 22:59:39
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

またろうさんへ
 おやっ?また「毒」を吸いにいらしたんでしょうか?
駄目ですよぉ~!お体ご自愛くださらないと!笑!!
どうも最近、ウチのブログ読むと体調がすぐれないとの話をよく耳にします、、、
まぁ、それでも繰り返しお越しになる「中毒」の方々が増殖しつつあるようなのですが、、、、、、
ホントに簡単な話でして、たぶんいきなり「まんま」真似されると、ちょっと頭が沸騰しちゃうので、少し大きいサイズで難度かお試しいただければ、誰でも簡単にこなせるかと思います!!
(ドSだなんて、、、走れメロスぐらいにしといてくださいねぇ~!v-519

たかさんへ
 ウン、チルドレンモードっつうのは時短の事で、シンジ>アスカ>レイ>の3種に加えて「特訓」モードと言うのが演出違いであります、、、、、
カオル君モードは確変モードの事です!
それと、今回の機種では前回のエヴァ4とはかなり違う部分が目立ちます、、、
前回お助けの「まさか!」からの暴走モードは無くなり、「まさか」は単なるリーチとなりました、、、
暴走モードは初号機の咆哮と、1、3,5止まりの特定目、さらにはリーチハズレ後の突発突入の3種となってます、カオル演出に関しては今まで同様、全て確変なのですが、確変中の『予告』が確変では無くなり、えぇ~~???って感じ、、、
しかもハマリが鬼深くて、「ケイジ」や「ガロウ」とほぼ同じぐらいです(涙)2500ハマリを1日に3台見かけました、、、マジで怖い台です、、、
(気をつけよう、甘い言葉とエヴァファイブ!!)

ぐっちMAXさんへ
 どもん、ぐっちさん、、、っつうかあんなとんでもねぇ~模型作ってる人に言われたくないわよ!笑
君でしょ~!完全にタミヤに魂売ってるのは!!
ウチなんかまだカワイイもんですよ、、、
ただ、あれだよね、、、、スクラッチパーツって言うのは見てるより作ったほうが断然おもしろいよなぁ~!!
でも、みんな勘違いしてて、本当に困ります、、、
今回のコンペは「塗り勝負」なんで、あくまでもコクピット製作はオマケなんですよ、、、
本当に凄いのは「塗り」なんですよ、たぶん近日公開できるかと思います、、、、ウホホホホホホ!

るみなすさんへ
 ども~~!!ゲロゲロリ!!
そりゃ~そうっすよ!!るみなすのマシーネンが1番凄いのは兄さん見なくても分かります!!
(えぇ~、分かりますとも!!)
勿論、コクピットには「軍曹」ですよねっ!
え?マジで作ってるんですか?イヤン、もう~~
でも、噂によりとはるかさんが改造らしきことしてるらしいですので、油断はキンモツ!!
あの人も、いくとこまでいきますから、たぶんおもしろいのが見れるかと思いますよ~~!!
兄さんの完成品ももうすぐだから、お楽しみにね!

SPRAYさんへ
 いやいや、ご無沙汰してます~~!
って、おめぇどこいってたんだ~~~~!!!!
探してたんだ!俺が札幌の時計台の下で何時間待ってたと思ってんだぁ~~!(笑!!)
冗談はともかく復活おめでとう~!
俺のZ-Ⅱはおいといても君のデルタプラスはどうなったのさぁ?!
ちゃんと完成させて画像を兄さんに送らんとイカンだろぅがぁ!!
(ともかく元気で良かった!!)
つんばとSPRAYがいないとつまらんぞ!!笑!
  1. 2009/04/14(火) 23:07:07
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆ~ゆへ
 ありゃま、コメがかぶっちゃったよ!!笑!
ハマ君のキュベレイは今月末に綺麗に撮影しなおして掲載するんで、また見てあげてください!!
さらにテンションUPすると思うんで、、、、、、、
ウチのメーターは、単なるオマケで、これからが本番なんで、僕も「ファルケ」のウェザリングを満喫しようと思います!!
ZZかなり手ごわいと思うけど、最後まで頑張って欲しいなぁ、、、長丁場になりそうだねぇ、、、
FAZZがどう仕上がるのかとても楽しみですよ!!
  1. 2009/04/14(火) 23:11:13
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!
ご無沙汰してましたUです!
コクピット廻りがスンゲェことになってますね!
パーツ数を数えてみたんですが数えきれません!
実物と同じパーツ数に近づけば近づくだけ
よりリアリティが増すんだなぁとつくづく感じてしまいました。
完成がとっても楽しみです!


  1. 2009/04/14(火) 23:20:30
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!

はじめに、凄過ぎなメーターアッセンに、変態ですか!!(失礼、汗)が率直な感想ですが!
この、こだわりは凄過ぎます!!
前回のアッガイといい、今回のファルケといい
兄さんはミクロマンですね(笑)
いや、この細かさはフードマンの可能性も(爆)

自分もなんとかファルケ完成出来そうです♪
今回は、改造は余りしてないですが、塗りでがんばらさせていただきます!

良いモノを見せていただきありがとうございました!!
  1. 2009/04/15(水) 00:07:00
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

U3さんへ
 ご無沙汰してます、しかし、あのアイザックは、もうポカ~ンでした、、、ホントにかっこよくて、痺れます!
なんだろう?UC初期のMS達を見ると何故か感情が激しく揺さぶられます、ホント歳くったんだなぁ、、、
と、痛感する兄さんです、、、
で、パーツの話だけどU3さんの言う通り、実物とパーツ数が近ければ近いほど、見た感じは近くなるかと僕も思います、まぁ、模型ってほんと単純だよね、、、
その行為を「めんどくさい」と感じるのか「楽しい」と感じるかの受け皿の問題なんでしょうねぇ、、、

hikogunさんへ
 ちょっと、なにごとだよ、、、「フードマン」??
それって再販されたっけ?普通誰も覚えてないでしょ?!フードマンは、、、アクロイヤーとかアクロレディーならまだしも、フードマンなんて、、、
(思い出にふけり大泣きの兄さん、、、)
当時、微妙にウチの学校周りでもブームになり、それこそ貧乏な兄さんはうらやましがりましたよ、、、
変身サイボーグの廉価版?と言うより新時代の到来をつげた画期的なフュギアでしたよねぇ、、、
タカラって何で昔から好きなんだろう??
(今でも当時のテレビCMを覚えてるもんなぁ、、、)
あ!全然プの話じゃなくなっちゃったよ(大笑!)
  1. 2009/04/15(水) 17:12:11
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!S.Rodです。
この度は「SF3Dコンペ」のお誘い(?)をいただきまして、
大変感謝いたしております!
もうすでに緊張と興奮でプルプルしちゃっているのですが、
どうぞお手柔らかに御願いいたします~m(_ _;)m
 
あと事後報告で恐縮なのですが、当方のブログにリンク貼らせていただきました。
今後ともお付き合いして頂けることを心から願っております。
 
・・・で、
ファルケのメーターパネルが凄過ぎなんですがw
なんて申しましょうか、「カーモデラー」視点で血が騒いじゃった感がビシビシと伝わってきます。
「モデルカー・レーサーズ」の記事を見ているみたいで
ワクワクします。
今はあのような素晴らしい車模型誌が無いので、
久しぶりに栄養を頂いた気分になりました♪
これからの作業工程も楽しみです!
  1. 2009/04/15(水) 19:07:13
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして、才谷屋と申します。
うちのブログの訪問者リストにn兄さんの名前が!
こんな拙いにサイトに訪問していただき感謝です。
兄さんの素晴らしい作品にただただ感動です。エンターテイメントですよね。ブログの記事もいつも笑いの利いた文面は読んでいて楽しいです。
記事のコクピットパネル。お米に文字を書くそんな世界ですね。神の領域です!
事後報告ながらリンクいただきました。
では、失礼します!
  1. 2009/04/16(木) 08:03:42
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

S.Rodさんへ
 ども~!「SF3D」コンペご参加いただきましてありがとうございます!!まんまとS.Rodさんの勧誘?記事にのせられちゃいましたが、正直ウチのようなとこでやるコンペに参加していただけるだけでホント嬉しかったですよ!!
本当は当初は、20人も集まるのかなぁ?ぐらいでしたのが、あれよあれよと35人前後のエントリーがあり本来の目的である「ファルケ」購買に多少でも貢献できればと思います、恐らくはコンペ公開時にも素晴らしいMa.k作品をご覧頂、少しでもキットが売れてくれれば、、、と願ってやみません、、、
結局は、ガンプラ等の巨大商品とはマスが全然違う分野なので、村おこしじゃないけど、みんなで盛り上げていかないと、次回作も怪しいでしょ?笑!!
「モデルカーレーサーズ」今でも僕の「心のバイブル」ですよ、、勿論全巻大切にしてます、こういう本当の模型バカが読む冊子が出る日はいつになるんでしょうか?、、、、
あ!リンクありがとうございます、ウチも取り急ぎ貼らせていただきました!!

才谷屋さんへ
 はじめまして、ぷるぷる日記管理人の兄さんと言います!!リンクいただいたみたいであざっ~っす!!
実は僕も訪問記録から才谷屋さんの記事読ませていただきました、1/60と言う大きいキットへのチャレンジは見てる側には1/10もその労力が伝わりにくい部分がございますよねぇ?
何のどこのパーツひとつとっても、形状出しや表面処理が大変だと思います、、、はたしてどんなエクシアになるのか、最後の組み上げを楽しみにしています!!
僕の模型は、あくまでも仕事が主体なので、うさんくさい仕上がりのモノが多いのですが、自分の工作知識が誰かの役に立てれば、、、なんて、生意気にも書かせていただいてます、、、
(役立つか?はおいといてもテンソンUPしてもらえるなら本望です、、、)
あ!
リンク、ウチも取り急ぎ貼らせていただきました!つたないブログですが、今後ともよしなにお願いいたします!!
  1. 2009/04/16(木) 13:57:29
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはよございます(^^)

兄さんが凄いのは、理解してるつもりですけど・・・


細かっ!(爆)


ちっちゃいパーツがゾロゾロと(^^;)
その一つ一つの作業工程を想像するだけで、目眩がしますw
これを簡単て言ってしまえるのが、また凄いですよねw

  1. 2009/04/19(日) 09:25:58
  2. URL
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

テデコ先輩へ
 どもん、兄さんは凄くないよ!大笑!!
たまたま、今回は上手い事いってるのねん、、、
っつうか、ブログの返信コメにも何回も書いたが、けっして簡単ではないが、何回か大きめのサイズで練習すれば、誰でも簡単に習得できるっつう話す!
オイラも何回も失敗してますし、ただそれを困難だと感じないだけなんすけどねぇ、、、
だって簡単にできたら、模型なんかやってる意味ないでしょ?!
趣味なんかゴルフや野球と同じで、簡単に習得できないけど、それも楽しいのよ!!
お互い頑張りましょう!
  1. 2009/04/20(月) 06:25:14
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/151-55304866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
