このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「新製品とモデラーの心」

更新が遅くなりスマヌ!!

 ども、だいぶご無沙汰しております、、、、、、、、、、
超大スランプ中の兄さんでございます、本来ならそろそろ新作の製作過程をお届けするハズの予定なのだが、、、、、、、正直、かなり苦戦してます!!

当たり前の話なので、聞いても何もおもしろくない事なんですが、、、、
プロモデラーは、厳密に言えば製作する機種を選ぶ事の一般的な自由が無いのが必然なんですが、以前にもお伝えした通り、「ガンダムMk-Ⅱ」の製作は、思いのほか兄さんに負荷が掛かっており、非常に苦しい毎日を過ごしております、、、、、、、、
注文はいたってシンプルで「ワイヴァーンを越えたモノ」と、言う単純明快なオーダーなのですが、そんな簡単にアイディアが毎回出てくるほど模型制作は単純ではないため、ドスランプに落ち込んでいます!!

非常に完成度の高いキット、もっともイラストが少ない機種、くわえて千式やワイヴァーンを越えた内容と、言う三重苦に久しぶりに苦悩してます!!(大笑)

でもね!
ようやく、昨日、、、、、、、
光が見えてきました!!

(やったよ、母ちゃん!オイラ、ようやくひらめきました!!)

兄さんの今回の「悩みどころ」は、MGガンダムMk-Ⅱの構造にありました、、、、
MK-Ⅱの内部骨格(胴体部分)のもっともやっかいな所は、体積の50%がコクピットの容積で埋まっており、内部骨格を形成していく上で、非常にやりにくい構造をしている部分でした、、、
ところが一昨日見てた「ミッショントゥマース」と言う映画を見てて、それが見事解決して、ようやく製作に着手できました!!(ホントよかったよぉ~!)

ようやく長い冬から抜けたよ~~!!

次回からは、じっくりと製作風景をお届けできるかと思います!!
なんか、モデサミに向けて皆さんの製作がバンバン進んでいく中、相当あせってたけど、ようやく自分らしい回答にたどりつきました!!

とりあえずの1枚!
GF-05.jpg
スイマセン、おためごかしな1枚で、、、、、、、、
とりあえず、まだ全然途中なんですが、今回は超複雑な内部骨格になる予定なので、外装の工事を先行しておこない、内積(クリアランス)が確定した段階で、内部の骨組みに取り掛かる予定!!

え?
後ろにある物体が
気になってしょうがない??!


え~、、、、新作劇場版「エヴァ」の公開に合わせた新商品が、近所のローソンでも展開中でしたので、とりあえず、「破」のカフェラテなんぞを購入してみたりなんだり、、、ラジ、、、オシティー、、、、
これが、また、美味いのよ!!



GF-03.jpg
さすが、サードチルドレンの力は偉大でして、こんなに悩みあぐねた3週間を一気に吹き飛ばしてくれるくらいの「偉大なエネルギー」のつまった飲料である!っと書いておきましょう!!笑!
余談だが、兄さんが買いにいった時には既に「限定ファイル」なる物体が完売しており、今後のオークションでの吊り上げ行為が心配な兄さんです、、、、、、、(欲しいなぁ、、、プフフフ)
え?!
どうでもいいから模型の解説をしろ?!
いや、まだ、解説するほどの工作をしていないので、次回からたっぷりとお届けしますので、あせっちゃや~よです!!

きばらしにもう1枚貼っときましょうね!
GF-04.jpg
今回は、めずらしく先に「堀り」を進めてます、このラインに合わせて、色々な「ふくらみ」やら「凹凸」が構成されていく模様、、、、、、、、イヤン、H!!
あ!
今回は先に書いておくけど「塗り」で勝負しようと思いますので、おもしろい色に塗り上がる予定でごぜぇ~ます!!
では、次回からの解説にご期待下さい!!




yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

今週のいただきもの!!
GF-06.jpg
<製作:POOH熊谷君>
このF-4EJ改は三沢基地第3航空団第8飛行隊所属機。第8飛行隊は、通称8SQ(ハチスコ)とか尾翼のマークからパンサーズとか呼ばれてます。
この洋上迷彩は2002年の三沢基地航空祭の際に初登場し4機で、デモフライトしています。そして翌年の戦技競技会にもこのまま参加しました。
この迷彩の低視認性はF-1時代に実証されていたので、そのまま正式採用となった感じですね。
と、、、、、、、、
丁寧な解説までいただきました!!
(みんなも兄さんに画像送る際は、少し内容を書いてくれると兄さん大助かり!!笑!)
で、今回なんで、このモデグラの作例を引っ張り出してきたのか?
ですが、、、、、、、、、
ガンプラばかり作る人たちは、あまりスケール模型に目をむけない、もしくは、よく見ない!と言う少し悲しい現状を危惧して、兄さんが多少の見る「ポイント」を書いておきます!!

スケール模型、特に現用ジェットほど、ガンプラの「ウェザリング表現」に適したテクスクチャーを備えたモノはマレなんですよ!奥さん!!
いわゆるAFV(戦車や陸戦兵器)に見られるダイナミックな汚しは、スケール的に見ても、「?」な部分があり、非常に応用しにくい部分があるのね、実際18mもあるロボットがどう汚れるのか?見た事がある人はいないのが実情でして、ただ、空モノの上品な汚しは、ガンプラとかの巨大兵器に施してもかなり馴染むと思います!!
昔は、MSVの流れでザクやグフ、ドムといった陸戦兵器が主体の「汚し」でしたので、AFV系が主流でしたが、現在はガンダム系のバリエーションが展開される、昨今です、なので、現用ジェットの「美しい汚し」は、ガンプラ製作においてかかせないと兄さんは思いますがいかがでしょうか?!
GF-07.jpg
GF-08.jpg
現用ジェットのもっとも「美しい汚れ」のひとつである、空気の出入り口付近に付着する汚れを特に注目してみていただきたい!!
コクピット脇にある両サイドのインテークについた、空気の流れで汚れた部位、それを燃焼して噴出したノーズコーン近辺についた汚れ、焼け、退色、、、、、、
特に、水平尾翼の上面のチタン合金の汚れ等は、ぜひ、参考にしていただきたい!!
ちなみに、やり方はPOOH熊谷君のブログに掲載されるかと思いますので、ウチでは割愛しておきますが、ガンプラにおけるバーニアをオレンジに焼く「よく見る汚し」に飽きてきた、皆さんは、この手の複雑なマスキングを駆使した汚しで、重厚感を演出してみるのも、良いんじゃないかなぁ?!
なんて、思いますがいかがでしょうか?!
POOH熊谷君のブログはココだよ!!>GOGOクリック!!




さらに頂き物!!
GF-02.jpg
GF-01.jpg
<カイン作GMライトアーマー>
今月号のHJの作例ですね!!
まずね、皆さんに兄さんからお願いがあります!!この画像を見たら、yahooで、「GMライトアーマー」っちゅうのを検索してみて!
もうね、元絵を見たら「よくここまでアレンジ」しなたなぁ~!!と、感動するハズ!!
もちろん、大河原センセのファンから見たら、「全然ちゃうやん!」と、言われそうなアレンジなんですが、現代風にアレンジされたカイン版GMライトアーマーを兄さんはめちゃくちゃかっこいい!と、思いました!!
いやぁ~、凄腕カインは健在でしたねぇ、、、、
デカール造りが非常にうまいのでついつい「そっちの人」に思われがちなカイン君ですが、模型センスは相変わらずずば抜けてるわぁ!!
あのブルマーみたいなしょうもない腰、足首カバーの無いだらしないクツ、、、を、見事に現在の最新テクノロジーで表現しきっている、、、、、、
こういうのはさぁ、、、、、、、、見れば簡単難だけど(真似るのはね、、、)思いつくセンスがマジで尊いんですよ!
よく、プロモデラーの作品をピーコしてて、美味くなったと勘違いするビギナーが多いけど、そのアレンジを生み出す力は、途方も無く凄いエネルギーなんですよねぇ、、、、、
(あぁ、、、、また、余計な事書いちゃったよ、、、ヒンシュク買うな、、、)
とにもかくにも、素晴らしいGM2.0の改造作例です、コレに負けないような超絶改造GMを誰かが作ってくれるのを兄さん楽しみにしておきます、、、、、、
(カインのブログはココだよ!>クリックGOGO)





もういっちょう頂き物!!
GF-09.jpg
<SADA作/K.O.G>
いやぁ~、、、、、、、(超汗、、、)
よくもまぁ、あのウンコキットをココまでに仕上げたもんだよ、、、、、、、、、
全てのパーツがSADAさんの超絶技巧によって、造形され全くプラモデルとは別の物体としてここに降臨しているのだが、彼の造形に対する意欲と自分への戒めが、非常に強い光を放って見えます!
たぶん、僕なら裸足で逃げ出すであろう、、、、食玩レベルの低次元キットを静岡の締め切りまでに形状を出して展示にまでこぎつけちゃうんですから、兄さんもバンザイです!!
しいて上げるなら、、、、、、
ちょっと画像が遠いので、もう少しUP画像が見たかったかなぁ、、、、、
もっと見たいでしょ?!皆さんも、、、、ウフ!!
SADAポンのブログに遊びに行こう!!>クリックGOGO)







複雑に揺れるモデラーの心!!
はい、、、、、、
随分長い前置きでしたが、本日の本題です、、、、、、、、、


先日、行われた静岡ホビーショウにおいても、たくさんの「新製品」が展示されていましたが、、、、、
これだけたくさんいる、モデラー人口です、当然、一人二人、いや、それ以上に新製品と自分の製作してるMSがかぶってしまった方々も大勢いらっしゃるかと思います、、、、、、、、

「いやぁ~、僕のはオリジナルの造形だしねぇ、、、」
と、言いながらも、メーカーさんの発表した新製品が気になるのが人の「さだめ」と言うモノでしょう、、

勿論、身近な友人の「千葉しぼり」メンバーの中にも斉藤君のように、機種もスケールもかぶった人も当然います、少なからずテンションは下がるかと思いますが、、、、、
あえて、書きますが、メーカーの新製品は確かに素晴らしい!!
モノによってはほとんど手を入れずとも、凄い完成品になるキットもザラにあります、、、、

が、、、、、、、、、、
製作中のキットを投げ出さず最後まで、自分のラインを追及していくのも、素晴らしい「男気」だと兄さん思います、、、、くじけそうになる心をギュッと踏ん張り、なんとか最後までもっていくのは、相当キツイかと思うけど、今、くじけそうな方々にぜひっ、見ていただきたくて、、、、
あえて、2つのグフを掲載しておきます!!

ガルマ君作/Ver1.0グフ
GF-10.jpg
どうすか?!
最近発売された「Ver2.0」と比較しても、似ても似つかない、野太いこのライン!!
たくましいランバラル先生の魂を感じませんか?!
超デカッ鼻の土臭い顔が兄さんは非常にかっこいいと思います!
男のMSですねぇ、、、、、
けっしてスマートではないが、ゲリラ屋さんの棟梁が乗るにはやはり、無骨なこのイメージがぴったりきます!!(少し褒め杉かな?!笑!)
でもね、Ver2.0のアナウンスを聞いてもひるまない「男気」に兄さんとても嬉しく思います!!
現在、グフ製作中の熱いモデラーの皆さんも、新作の2.0にひるまず、最後まで自分の思う形を追求してみてもらいたい!!
2.0は正直凄く出来が良いので、それを購入して再度挑戦するんもいいのですが、、、、、、、、、
こういう「不器用」なモデリング魂を大切にするのもありかなぁ、、、なんて、ふと思いました!!
ガルマ君、とても素晴らしいです!





上原みゆき作/Ver2.0
GF-12.jpg
新発売のグフVer2.0の画像が早くもセンセイから届きました!!
なんと、2ヶ月連続となる表紙で兄さん、ウレハラちゃんと一緒に喜んでますが、、、、
各所を微妙に微調整しながら、実に見事に仕上げてあり、さすがトップモデラーであります!!
恐らく、既に本誌HJの方で制作方法をご覧になられていると思われますが、ぜひ、今月号も皆さんお一人様、3冊購入の上、大切に保存しつつ、近所の奥様方に苦節30年のガンプラの進化について、語り合っていただきたい!!
なんなら、5冊購入してお爺ちゃんやお婆ちゃんにプレゼントしていただいてもOKです!!
(男らしい表紙に、お婆ちゃんもグッとくるでしょう!!)

GF-11.jpg




はい、今週も画像盛りだくさんでお送りいたしました!!
新製品を楽しみにしてる皆さんも、新製品におののきびびってる皆さんも、モデサミにむけて現在ガリガリ造形中の皆さんも、嫌な雨に負けずに一緒に頑張りましょう!!

ほいじゃ~のぉ~!!



PS>現在、またもや兄さんのメーラー最悪の不調でして、メールいただいてもご返事ができない皆さん本当にスイマセン、、、、2,3日すればまた回復する思いますので、どうぞご勘弁下さい!!






スポンサーサイト

コメント

[title]:

 こんばんわ。
Mk-Ⅱようやく進みそうだということで・・・・。
複雑なことはわかりませんが、「塗り」ならなんとかついていけるので、
今後の製作記事楽しみにしてます。

>エヴァコーヒー

 今度はペットで出たんですか!
第1段のエヴァ缶は全種集めて永久保存してあります。(中身どうなってるんだろうな~)
ウルトラマンサイダーも出たので、そろそろライダー系もお願いしたいところなんですけどね。
売れると思うんだけどな~。私は買うよ!

>スケール

 確かにスケールとガンプラ並行して作ってる人ほとんど見ないですね。
(昔スケール作ったって人はいるけど)
今カーモデルやってますが、むちゃ楽しいです!ガンプラとはまた違った楽しさがあるし、
技を磨くのにもってこいだな~と。あれもこれも手を出し過ぎると大変なので、まずは
カーモデルから着実に進めていこうかと思っております。

SADAさんの作品眩しい!
とても綺麗な作品で目指したいですね~。
ガルマさんのグフも上原さんのグフもかっこいい!!
グフをかっこいいと思ったのは上原さんの作品が初めてかも!(どうしてもグフカスの方にいっちゃう)
1冊は永久保存に買いましたが、さすがに3冊は・・・・。
(だいたい近所の奥さんガンプラに興味ないから!お披露目したらひかれちゃうよ~)
  1. 2009/05/30(土) 01:15:19
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:やった!二番目だ!

ども。兄さん。お疲れさまっす。

>Mk-2
塗りでっておっしゃいますが、きっと掘った箇所がバラバラッと開いて行く予感がします。
僕も、もう一度作りたいMSでもあり興味深く見ていきたいと思います。頑張って下さい!

>斉藤さんのクシャのくだり
斉藤さんのが、だいぶいけてますので僕は1/144のキットリリースのニュースはスルーでした。
キット弄りにしろスクラッチにしろ、どちらにせよ
思う通りに作ってらっしゃるものは気持ち良いなと。

>現用ジェットのくだり
僕もぼちぼち塗装プランを立て始めてますが
この機体の記事はガン見でして、兄さんの話、どストライクでした。あと、間接と装甲の塗装のカンジを変えられないものかなぁと考察中です。
ホント、塗装で決まりますもんね。
塗装記事にかじりつくのが最近の僕の病気です。


  1. 2009/05/30(土) 02:51:31
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そっか~
今回の肝は「内部骨格」と「塗装」なんだ~・・・

って 外装もスゲ~改修なんですけど・・・(滝汗)


最後の「グフ」は特にKAI31さん宛てですかね??www

私はほとんど放置にすることはないのですが
総帥様に怒られるってものあるのですけど
小3の時に 通っていた近所の模型店で知り合った
超~ウマい(当時の私目線)お兄さんに
「上手くなりたかったら まず完成させる でないと反省点も見つからないし 完成の喜びが味わえないので 次も頑張ろうって思えないいでしょう?」
って やさしく教えてもらったのがいまだに私のスタイルになってます。。。

グフカス頑張らないと・・・・
  1. 2009/05/30(土) 07:47:33
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは兄さん
おめでとうございます!
いよいよですか!
ミッション トゥ マースがヒントになったということで、 この映画 僕も観ましたけど 全然スルーだったな、、
また借りよ!

ファントムの記事は私も教科書にします。
次回作からがんばりますf^_^;
やっと塗装にこぎついたら雨ばかり
最近オフ会の日になると雨だったりしませんか?そーです雨男は私です(^0^)/
誕生日が雨漏り点検の日だったりします。

ガルマさんグフ完成したんですね!
素敵じゃないですか!おー心の友よ(T_T)
私も続きます。
  1. 2009/05/30(土) 07:51:01
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^^

まずはKOGを掲載して頂き、ありがとうございます!

MK-Ⅱは兄さんでも苦戦なんですか?!
一体どんな凄い工作を施すのか、怖くて怖くてたまりません^^;
今回の画像だけでも兄さん節満載で、超絶MK-Ⅱが君臨するのは間違いないですね^^

で、最後のお話。
ガルマさんの心意気には感動しました^^
一つの作例に取り掛かるには、相当な覚悟を持って挑まないと、今回のようなすばらしいフィニッシュは無いんでしょうね。
「模型に対する姿勢」、改めて考えさせられました。


  1. 2009/05/30(土) 08:36:07
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

負けちゃダメだ・・・負けちゃダメだ・・・負けちゃダメだ・・・


グフを製作するにあたりいくつもの使徒がいました。
撃退していった使徒達「モモエル」「腹エル」「鼻エル」・・・・・「盾エル」なんてのもいました(汗)

撃退するごとに「俺は勝ったのか!?」と葛藤しながら進めていった作業工程です。



最強の使徒は「ver2.0エル」でした・・・


そして最後の使徒には「ウエハラミユキ」・・・・(最悪)



今はたった一人で風吹く丘に立っている気分ですw

一般人の一般的なただのグフなんですが完成したときは何にも替え難い唯一無二なグフになりました(自分の中で)
兄さんも仰っていたけど「諦めるな」これ大事ですね。

技術的なお話では兄さんに「絶対鼻だけは拘れ!」と、助言を頂きましたね。
全ての工作が終わり、さぁ塗装だ!って時に「やっぱり鼻がイマイチ・・・」と気がつきました。いつもならそのまま塗装に踏み込むところなのですが、、、


「絶対鼻だけは拘れ!」


兄さんの声が聞こえました((^^;))

「言いか、他の何を差し置いてもいいから絶対鼻だけは拘れ!グフは鼻が命だからな!」

ふと気がつくと頭のパーツをばらし、鼻パーツを1から作り直している自分がいました。
結果、自分なりに大満足のグフの鼻が出来上がり!!誰が何と言おうコレが自分のファイナルアンサーだと確信しておりますw



兄さん、ウエハラさん、濱さん、タクボさん、他にもたくさんの方に見守られ、温かいお叱りを受け(w)、本当に感謝しております。自分には贅沢すぎる内容だったと思います。



長いコメントになってしまいましたが「生き様」しかと看取ってくださいましてありがとう御座いました!






  1. 2009/05/30(土) 12:07:26
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うお~きましたね~Mk-2!!いやあ=兄さんらしく個性の塊ですね~!
無機質なメカではなくなんだか生物的な感じのライン&じぼりこんなの見た
こと無いっす!今後が楽しみ~!

POOHさんのF-14ファントムかっこ良い~!ファントム実は一番好きな戦闘
機の一つなんですよね~大分の中津にも基地があって電車から着陸すると
こが見えたときには窓に張り付いてみましたよ~!うお~って!いい年のお
さ~んが、(^_^;)

SADAさんのKOG!相変わらずのきれいな仕上がりですね~改修内容も細か
くって素晴らしい! 

ガルマさんのグフもかっこよい!VER2.0ってちょっとアニメっぽい感じだしこっちの方
が好きだな~!スタイル重視で見せる技術に脱帽です。
自分に負けない意思が素晴らしい! 自分なんか作り掛けいくつもあります、、汗

上原さんのグフ!HJ誌で拝見しましたがいつもながら素晴らしい完成度でかっこよか
ったです~! ではでは~
  1. 2009/05/30(土) 17:10:55
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:明日はローソンに行って来よう・・・

ども~
MK-2、いよいよ始動ですね
塗りで勝負・・・って工作も既にとんでもない状態ですけど
これが序の口ってことで超絶になっていく過程、ホント楽しみです♪

ビシーっとしたスジボリ、中々上手く彫れませんで
兄さんのHowToをプリントアウトして見ながらやってるのですが・・・
僕のお手々は思った通りに動いちゃくれません(汗

POOH熊谷さんのファントムも誌面で見るより大きな画像で改めて凄さが分かりました
ちょっともう一度読み直してきます

グフVer2は・・・赤いので手一杯だからスルーしようと思ってたのに
ウエハラセンセの作例が余りにカッコよくてキットを買いに走るとか
まんまと術中にハマっております・・・w
  1. 2009/05/30(土) 21:15:26
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おぉ!楽しみにしていた兄さんmk-2が遂に…!
mk-2の胸部装甲にこのスジ彫りは、唯一無二の兄さんスタイルっすね~
内部構造も楽しみですが、塗りで勝負!ってのが凄く気になります!

そしてPOOHさんのEJ改もすげ~っす!!
汚れと退色、リタッチを繰り返した自衛隊機独特の雰囲気にうっとり、ノズルの焼けにため息…
当然モデグラ買ってガン見しまくりでしたが、この画像も凄く勉強になりますね!

ガルマさんのグフもsadaさんのKOGも最高です!
モデラーとはこうあるべき!という目標ですね!お二人とも!!

ってことで、夜食を買いにローソンへ行ってこようかな…
夜食ですからね!カフェラテ(赤い娘のほう)じゃないですからねっ(笑

  1. 2009/05/30(土) 22:29:10
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も凄い内容ですね。
mk-2、僕には予想不能です。ヾ(>▽<)
F4EJ改は・・・失礼ながら気付きませんでした、poohさんだったとは。バルキリーばっかりpoohさんを探してしまいました・・・。すみませんm( __ __ )m。
GM,グフ、言葉出ません。僕はまだマネすらままならいですから。でも、上手くなりたいんです!だから、どんどん作ります。
ただ、気負わず楽しくいきますので、これからもよろしくお願いします!!
  1. 2009/05/30(土) 23:07:57
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつもは「恐れ多くて・・・」とビビッてしまうのですが、今回は勇気を出してコメントさせていただきました^^;

MK-II、まだ外装のスジ彫りだけなのにこんなに個性的になるなんて、毎回ほんとにすごいなぁと思いました。製作記事がほんとに楽しみでなりません。
がんばってください^^

あと、ガルマさんの男気にも感動!
自分らしいものを作れる腕前があるからこそなんでしょうが、自分もバンダイ云々に流されず、自分らしいモデリングができるようになりたいと思いました。
カインさん作ジムでの「思いつくセンス」のお話も深いですね。すごく考えさせられます。
私もモデサミエントリー作品を決めるのに、本当に悩みました。自信があってエントリーしたわけでなく、少しでも吸収したい思いからエントリーしたわけで、「腕がない分、何かひとつ自分らしいもの、人と違うものを作らないと・・・」と資料をぜーんぶひっくり返して悩みに悩んで決めました。
参加メンバーを見て気を失いそうになりましたが、今はいろいろと新しいことに挑戦して、それが予想外に結果に結びついているので今までより数倍楽しくて仕方ありません^^
大幅に脱線したコメントですみません。
n兄さんのブログは毎回手先の技術だけでなく、よりよい模型を作るための精神?心意気?が学べてとても楽しみです。
製作と日記更新、コメントと本当にたいへんでしょうが、これからもがんばってください^^
  1. 2009/05/31(日) 00:48:36
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
最近、放熱フィンなんかのディテールの参考に、
スケールモデルや、航空機の写真をガン観してたりするんですが、
これがなかなか手強くて^^;

キレイな汚しも取り入れたいと思ってただけに、
タイムリーな記事でした^^
コレは力量が合うまで当分先になるんですが(しーん


しっかし今回もすげー画像満載だな~^^;
兄さんのMk-Ⅱの続きも楽しみです♪
  1. 2009/05/31(日) 01:49:32
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわ!
今回も盛りだくさんの内容を熟読させて頂きました!

連続産出可能なピッコロ的兄さんでもスランプに入るんですね?!(゚Ω゚;) 
アイデアの埋蔵量的にもOPECに加盟してると思っておりました・・・・ふふふ(〃∇〃) 

でも解決策が見えてきたようですので、MK-Ⅱの次回更新楽しみにしてます♪

うううう、、、
生み出す力・・・
まあ、、そこまで出来なくとも、、自分なりにアレンジ出来るセンス・・
僕はそれが1番欲しいです(;´Д`)

  1. 2009/05/31(日) 02:10:58
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

ついにMkⅡ始動しましたね。待ってました!
って、、既にスンゴイ装甲表現!
いつも、驚かされますね~(^ヮ^;)

今後、更に見せ場のフレームがあるわけで
ホント目が離せなくなります。楽しみにしております!

投稿作品群もすばらしいですね~。。。
僕もがんばらないとな~(^ヮ^;)

  1. 2009/05/31(日) 02:34:28
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 どもっ、この前はデンワで長話スイマセンでしたぁ!
ほんで、今回の「グフ特集」いかがだったでしょうか?!
(いっぱい色々なの載せ過ぎちゃったかな?!笑)
まぁ、「塗り派」のはるかさん的には、兄さんはPOOH君の美しいウェザリングがお勧めっす!!
この前のラリーカーのかながわ君の汚しも良かったでしょ?!
「綺麗な汚し」って、なんか語弊があるけど、じっくり見て研究されると色々と何か得るモノがあると思います!!
あ!今回の「エヴァコーヒー」はさすがuccです!!
マジで美味い!しかも絵柄は兄さんの大好きな「包帯女」と「瞬間湯沸かし器女」のダブル攻撃!!
冷たい女も熱い女もどっちも好きなんで、この配慮は助かります(大笑!!)

イタ男さんへ
 ヤッベェ~、イタさんどんだけ鋭いのよ??!
よく、このMk-Ⅱの画像だけで、そこまで想像できたねぇ?やっぱ、伊達にスクラッチャーやってねぇわなぁ?!恐らくそこまで読めたのはイタさんだけだと思うよ!!
(今回の名前は、Mk-Ⅱ<fb>と言います!)
あ!F-4FJの汚しよかったでしょ?!
たぶんモデグラの画像よりも大きくて見やすいかと思いますので、尾翼やノズル近辺をよく見てもらえるだろうと、兄さんもハッスルして掲載しておきました!!
POOH君の細かな塗り仕事が、非常にストイックにまとまっており、見ごたえあります!!
新製品にゆらぐ、造形家達の心のお話が今回のテーマなんですが、ホントここに来られる皆さんの鉄の魂には僕が感動させられてますよ!!

サマナーさんへ
 いえいえいえいえいえ、、、、、、、
Mk-Ⅱは、まだほんのさわりでして、ちょこっとスジボリ入れただけなんで、あんまつっつかないでくださいねぇ~(笑)たぶん、この後が、ホント大変な作業だと思うんですが、まだ、誰も試したことが無い作業に取り組めれば、それはそれで兄さん的に超楽しみな部位でもあります!!
まだ、ぼんやりとしか頭に無いんですが、皆さんにヒンシュク買わないよう、コソ~リと進めていきますねぇ!!
僕の信念なのですが、造形とは、形を成したモノの立体を指すのではなく、脳ミソのシワにこびりついた「コケ」みたいなもんだと考えています、、、、
なので、他人に自分のやりたい事を説明するのが本当に難しいなぁ、、、とか感じてたりもするんですがねぇ、、、、
(とりあえず、頑張りま~~~す!!v-91

斉藤ちゃんへ
 ウフッ、斉藤ちゃんガルマにさき越されちゃったじゃんよぉ~!!(負けるな!!)
今回の、「揺れる造形家の魂」のお話は、斉藤ちゃんをはじめ、超改造派の皆さんは誰しもが通る道であり、苦悩させられた事があるハズ、、、、、、、
まぁ、クシャの関しては、余裕でキットを凌駕しているハズなんで、心配ないでしょうが、、、、、、
問題は、ノーマルキットに負けない「仕上げ」の美麗さと、独特の自分のラインでしょうねぇ、、、、
ガルマのグフは、とても初めての大改造とは思えない素晴らしい仕上げと「不屈の根性」を感じられました、第2弾として斉藤ちゃんのクシャもがっちり掲載させていただきますよ!!
(あせらないで、良いモノ仕上げてね!ガンバ!)

SADAさんへ
 K.O.Gの画像あざっ~っす!!
本当に、凄い立体になりましたねぇ、、、しかも、締め切りギリギリとなる超がけっぷちモデリングとは思えない、本当に微細な細工が素晴らしい!!
コレはこれでSADAさん独特の持ち味が出ていて海洋堂のモノとは別に素敵ですよ!!
あ!そうそう、バングでちゃいましたねぇ~!!
もうね、凄い!凄すぎて、えぇ~~~~!!ってなりましたよ、兄さんも実物見て、久しぶりにうなったキットです!!
もう少し安いと、流用パーツに使えるので嬉しいんですけどねぇ、、、ただ、あの出来なら他のMHの像形用のたたき台にもなりそうで、凄く価値のあるキット販売でしょうねぇ!!
あ!
ちなみに、今回の兄さんのMSですが、、、、、、、
「Mk-Ⅱ」じゃなきゃ、ここまで悩んだりしないですよ!!(笑)Mk-Ⅱだけは僕の中でも「特別」と言うか「別格」なものでして、、、、、、ハハハハハ

ガルマ君へ
 おいおいおいおいおいおいおい!!!!
「負けちゃだめだ」じゃねぇ~だろっ!!おいっ!
「逃げちゃダメだ」と書いてくれ×3回!(笑)
で、まずは完成おめでとう!!
本当によく逃げずに最後まで頑張りました、今回同時掲載となったHJの表紙のウエハラグフと並んでも十二分にアイデンティテーがつまった素晴らしい仕事だと僕は思いますよ!!
自分の思うがままに、思った形を追求する!モデラーの欲求や心理をガルマ自身も十分満喫できた事と思います、、、、
ただね、、、、、、、、
あえて、書くけど、この後が大変なのよ、、、、、
人間って、欲張りだからねぇ、、、さらにその先が見たくなっちゃうのよねぇ、、、
つまり、自分で自分が止められなくなる、本当に怖い世界がこの先、だだっぴろい平原がごとく広がってたりするんですわぁ、、、、造形の世界は、、、、
でもね、凄く凄く苦しくて楽し~い世界なんですわ!
(いらっしゃいませっ!!ウフ!お待ちしてましたわよん!!)

COSMOさんへ
 今回も全部の画像へコメあざっ~~す!!
まぁ、毎回の事だが、全部すげぇ~よなっ!ホント
なんだか、自分はいつもこういう場所にいるのになれちゃってるんで、気がつかないんですが、、、、
何気にあんまし凄い画像ばかり届くんで、たぶん皆さんの倍以上のプレッシャーはかかえてます、、、
なので、、、、、、、、、、、、、
Mk-Ⅱはさらっと見て流しておいてください、、、、
今回の僕のプランはたぶん、最後の完成画像の1枚に全てを集約する作業になるかと思います!!
(え・それはみんな同じだろ??)
いえいえ、、、、、、ちょっと、今は話せませんが、たぶん、すこ~しだけかっちょよくなる予定です!!
(オホホホホホ!!!秘密なのさっ!!)

ショートベルさんへ
 えぇ~~?Mk-Ⅱは今んとこそんなに変わってないですよ!!いあや、マジで、、、、
たぶん、良い意味で最後の最後で、皆さんを裏切れると思いますので、完成までヌクヌクとお付き合いください!!
ほいで、POOHさんのFー4EJが今回、凄く評判良くて、兄さん凄くご満悦です!!
やっぱ、皆さんがこうして色々なジャンルのモノに興味をしめしてくれるのは、画像を載せてる僕も超嬉しいっすわぁ!!
あ!
「赤い人」やってるのに、、、、、、、、「青い人」を買おうとしてるんでつか?!(イケマセンねぇ~!笑)
でも、ウエハラの作品見て、みんながグフ買う気になってくれたら、本人も大喜びだと思いますよ!!
(ベルさん嬉しいコメあざっ~っす!!)

輪茶君へ
 こらこらこらこら、、、、深夜にコンビニ行くのはやめなさい!!よくない習慣ですよ!!
(深夜に行くといらんモノまで買っちゃわない?笑)
で、、、、、
いよいよ、長い長いスランプを抜けて、Mk-Ⅱが次回からスタートします!!
今回は「神様」がなかなか降りてくれずに、四苦八苦いたしましたが、既に頭の中はアイディアでいっぱいになりつつありますので、どうぞご期待くださいねぇ~!!
(まぁ、たいした事はできませんが、、、ウフフフ)
ところで、ガルマ君&SADAポンの造形楽しんでいただけましたでしょうか?!
2人ともガッツのある模型で兄さんホント感動しましたよ、、、僕も最後まで負けない気持ちを忘れないようにしようと思いました!!
関係ないけど、最近デジハネで10万越えしたんだ~!!兄さんの最近のマイブームは、ゴレンジャーとシティハンターかなぁ?!どっちもおもしろい!!
でも、最強なのが「ともだちんこっ!!」だと言うのは秘密だけどなっ!!

ガン父さんへ
 ども~~!!
ガン父さんもモデグラ愛読者さんだったのね?!
で、確かにそうだよね、、、、
アイツ最近バルキリーばっか作ってたからなぁ、、、
そういう印象が強いかもね?!
でも、彼は何作らせてもおもしろいモノを作る人なんですよ~!今は、確か△△を製作中との話だが次回作もぜひっ、楽しみにしてて欲しい!!
「上手くなりたいんです!」
素敵なセリフですねぇ、、、ただ、模型が上手くなるのは簡単でして、たくさん作ってたくさん失敗する事です、あと、途中で「うわぁ、失敗した!」とか、思っても中途半端で投げないこと!!
本当に大変なのは、「上手くなった後」、、、でしょうねぇ、、、、

しまちゃんへ
 どもん、しまちゃんお久しぶりんこ!!
「恐れ多い」とか書くなよ、チンコがちじむよ!笑!
ガルマの頑張りに今回は多くの意見をいただいているのですが、凄く実直なコメで嬉しいっす!
「自分らしいモノ」、、、、、
これが、ホント難しいですよね?!
自分らしさ>って、言いつつ、モデラーは造りにも塗りにも貪欲でしょ?!笑!!
だから、結局は始まりから終わりまで、全部しょいこんじゃって大変になっちゃうんでしょうけど、、、、
モデサミでしまちゃんにも会えるの楽しみにしておきます、勿論、モデサミ用のしまちゃんの作品もねっ!!
兄さんが腰を抜かすような凄いの見せてくださいねぇ~!!期待してますよ!

ぐっちMAXさんへ
 どもん、、、、、、
なんかさぁ、ストフリ始めてからぐっちさん凄く変わったよなぁ、、、、
なんつうか、凄く作り方もロジックがあるし、その理論の根源たる、情報網もかなり頑張って勉強されてるし、、、
やっぱ、プラ板加工始めちゃうと、人間って自然とストイックになっていくもんなのかも知れませんねぇ?。。。。。。。。
なんつうか、プラ板の箱組みや積層を繰り返し反復していくと、心が「職人」になっていくと言うんでしょうかぁ、、、、上手い事表現できないが、、、、
僕もMk-Ⅱ、ぐっちさんに負けないように頑張りますねっ!!
MG「00」も気になるでしょう?!ウフ!アレはかっこいいと思いますよ~!!買うな、コレ、買っちゃうでしょ?!

つんばさんへ
 スイマセン、ほんと毎回長いブログで、、、、
(読むと魂吸われるって噂がありますが、、、笑)
でね、、、、、、よく勘違いされてるんですよ、、、、
実は、僕は本当に平凡なおっさんモデラーなんで、毎回アイディアを搾り出すのに、本当に苦労してるんですが、その逆に、世間一般では「兄さんなら簡単だよ!!」的な取られ方が多くて、よく泣いてます、、、、ホホホホホホ、、、
意外と、兄さんもつま先立ちで、おぼれないようにあっぷあっぷしてるのが実はホントだったりするんですけどねぇ、、、
期待される完成度のさらに1m先にその答えが常にあるんですが、「まさにそこ」を教えてくれる親切な神様が降りてきてくれるのただただ祈る毎日だったりします、、、、、、トホホホホv-406
  1. 2009/05/31(日) 04:26:04
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

…チャ~ンス(ニヤリ
じゃなくて。
先日は無事に超デカールもお陰様で届きましてありがとうございましたv-435
早く貼ってみたい衝動に駆られてますがw大事に使わせていただきます。
そしていよいよ開始ですねMkⅡ。楽しみにしてます!!
あのサウザンとワイヴァーンの次の位置に立たせるというのはさぞ大変でしょうが…頑張って下さい。

しかし閣下、随分ファントムに詳しいなと驚いてしまったじゃないですか!!(爆
僕も密かに航空ファンとかの特集号を持ってたりする隠れファントムマニアなんですがw
…POOHさんのは勿論塗りも彫りも凄いんですが、鬼コーション具合にひっくり返りました。
何ですかコレ!!1/32だと信じたかったんですが(爆
勿論GMも魅せられますしKOGもレポで詳細見てひっくり返りましたし…
表紙のグフもまた大喜びでしたv-398
…しかしVer1.0がこうなるとは…腕や腰の太さがドツボでマズイです閣下!!(爆
あ~また凄い群見せられましたね…v-399
  1. 2009/05/31(日) 09:57:35
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは^^
グフver.2.0が盛り上がっている中1人HGに奮闘中の小僧です。

ボクは今まで製作中の物を途中で放置してしまうことが多かったですが、n.bloodさんのブログ読んでから少しずつですが修正することができました♪

完成させてあげなきゃかわいそうですもんね!

それと相変わらず凄いMk-Ⅱですね^^;
完成品の写真も凄いですね~。ボクも早く完成させたいです><
  1. 2009/05/31(日) 12:11:07
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!

カイン氏のアレンジ。素晴らしいです。デザインとしても纏まっていて間違いなくライトアーマーに見えます!(すいません上手く言えませんが)
ガルマさんのグフ、特に口に自分の拘りとして
表現されているなあ。と感じました。
上原氏のグフ。模型誌で感動しました!
オーラが出ていました。表紙買いしたの久々でした。
僕もしょうもない作品を現在作っていますがアイデア
の方向として凄くまた勉強になりました!
けどしょうもない作品でも人と同じじゃダメなんですよ!意地でも。
  1. 2009/05/31(日) 14:47:14
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

もうなにやら この画像だけでも凄そうな(゚∀゚)ヨカーンのするMK-Ⅱですね。

こりゃ楽しみです。 どんなフレームと塗りか!

兄さんの悩んでる姿 見てみたいです。 あんまりその姿が想像つかないんで・・

兄さんのブログは 完成品やら画像満載で参考になります~ 目の保養になりました。



  1. 2009/06/01(月) 02:12:05
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:一人違う世界に・・・・・

兄さんおひさ!!!
皆様が兄さんのまーくつーに感動しているころ、一人エヴァ缶が気になってました!
兄さん、よくぞつっこんでくれました!!!さすがであります!
わたくしも「一番くじ」をしにローソンへ!
発売開始日より3日後にして完売。

「にんにくらーめんチャーシュー抜き」と「カレーラーメン」のカップラーメンと「ATフィールドスナック」を購入!
限定ファイル・・・・・・3つゲット(へっへっへ)

闘いは常に無駄なく美しくよ!

あ~・・・・・・プラモの話にはついていけないの・・・・・
  1. 2009/06/01(月) 08:56:27
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

上原さんのグフにはびっくりしました!!
なんつーーか、これぞ、グフって感じの初めて見た感じです!!

1.0にも、いい味があると思うんですけど僕は。
  1. 2009/06/01(月) 17:44:00
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

マークⅡ、兄さんらしいパネル分割ですね。
また、鬼のような作り込みを期待しております。
エヴァは好きなので「破」を期待しまーす。
動画みましたか?(^o^)/
千葉しぼりのバナーデザイン、気に入っております。

さー!またもや模型雑誌寄り集まった豪華な今回ですが........、

POOHさんのスケールモデル
やっぱり航空機モデルは焼きがキモですね。
レジン製のギア収納内部とかコクピットとか
ジツにやってみたくなります。
日本語の注意書きはすてきです。(^o^)/

カインさんのジム
ジムがでればライトアーマーが作られるのって
定番ですが、まとまりよくって
面がキレイで見習いたいとおもいます。(- -)

SADAさんのKOG
やー、美しいですね、これ。
メタリックって下地をおさえるのがキモだと思うんですが、今のアタクシにはとてもむりですな。(- -)
ウンコキットってのが笑えました。
これ、ガレキですかね?それともプラですか?(’’)

ガルマさんのグフ
2.0ですかー!とおもったら1.0!
ここまでの1.0グフをみたのは、
かの大御所モデラーさん以来です。
スゴイです。ハッキリって。(’’;)

上原さんのグフ
今回、表紙買いしたヒト、かなり多いと思われ...。
しかも小改造で仕上げる。
メーカーの進化ももちろんですが作り手も。
青いグフはホワイトラインがよく似合うと思いました。
いや~、かっこよかったです。
これみて2.0買おうと思ったひとたくさんいると思います。
ヒトに購買意欲もたせるモデラーさんってスゴイと思いますよ。(^o^)/












  1. 2009/06/01(月) 23:27:10
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ディティールぅ~

『GM、何がどう違うの?』と思って、ためしにネット検索して見比べてみました。
……ディティールの判らない、わたしの腐った目でも判りました!!
わんこにはよく『プラモはディティールだ。それが判らなきゃ、プラモは作れんぞ!』と言われています。
っていうか、n兄さまのとこで紹介されている作品のどれもが、言われてみれば、ディティールがすごいっす~~~。

  1. 2009/06/02(火) 15:52:33
  2. URL
  3. にゃんこ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

スイマセン!!(汗汗、、、)
忙しくて、なかなかコメ返せずに申し訳ない!!
(実家の庭の掃除で、もう、腰痛いです、、、涙)

ガンダマーさんへ
 あ!ども、いよいよ、と、、、、、言う程でも無いんですが、とりあえず、スタートしてみました、、、
今回は、まだやったことが無いパターンでの造りをやってみようと、色々試行錯誤してみたいと思いますが、、、、、、、今、頭の中こんがらがってます?
(普通に作れよっつう話ですが、、、アハハハハ)
今回の作例もどれも凄くて、送っていただきながらも、そうとう嫌な汗出ましたよ、、、ホホホホ
最近、静岡の出品作品をあれこれ見て、そうとうなえましたよ、、、、、
やっぱ、すげぇ~人は、山ほどいるんですねぇ!!
(マジ、金属製のF-86にはどんびきしたよ!)

かながわさんへ
 「私は三人目だと思うから、、、、」フヒッ、、、、
え~っ、もう、迷わず買ったよ、カフェラテ!!
なんかラーメンやスナックもあったんだけど、さすがに40台の大人が買うには少し、、、v-401
MGのファントム特集、今回のはホント読み応えありましたよ!!POOH君の作品解説も非常に丁寧で読みやすかったですし、まぁ、作品自体の出来も本当に素晴らしかった!!
(アイツ、最近マジで腕上げてます!!汗汗、、、)
ところで、Mk-Ⅱなんですが、ちょっとアホな事考え付いてv-315よしっ!と、、、、
始めたのはいいのだが、どうやって加工すればいいのか?まだ、具体的には見えておらず、とりあえず苦悩してます、、、
それより、庭師でもないのに、実家の庭のお手入れやらされて、もう腰が砕けそう!!
(いい加減オイラジジイだかんねぇ~!!)

Coalさんへ
 HGに奮闘中?!良いじゃないですかぁ~!!
MGだろうがHGだろうが、本人がノリノリで製作できる事が一番幸せな事ですからねぇ~!!
兄さんなんか、未だに「絵」が浮かんだだけで、作り方で右往左往してますから(お恥ずかしい、、、)
ほんで、何々??
途中でほっぽてたのを反省とあるが、、、
それも良い事ですねぇ~~!!
「完成させてあげなきゃかわいそうですもんね」
そう!!
まさに、かわいそうです!!キットでなく、Coalさんがかわいそう!だって、完成させればさせるほど、Coalさんは上手くなっちゃんわけですから!!
理屈こねるより、完成させるほうがはるかに「実のある事」ですからね!!
お互い頑張りましょうねぇ~~!!

tee-iさんへ
 どもん!
おっしゃる通りで、今回は本当にどれも素晴らしくて、なんか紹介してるこちらが恐縮してしまいますよ!!
カインのGMなんか、感心しきりで見てました、、、
ガルマの最後まであきらめずに、投げない心にもヒドク感動しました、そしてウエハラ君のいつもにもまして冴えてるプロフェショッナルな加工、読者をつきはなさず、新発売のグフに皆さんが十二分にひきつけられる、素晴らしい仕上がり!!
恐らく、今回の表紙見て、多くのモデラーが買いに走ったことでしょう!!
(兄さんもなんか嬉しく感じますねぇ、、、)

コザルさんへ
 「悩む姿が見てみたい、、、」って、、、、
もう、3週間以上も悩んで苦しんで、もがきまくってますよ!!
コレが、普通のガンダムやザクなら迷わずバスバスのこぎるふるってますが、さすがにMk-Ⅱだけは、何と比較されるって、以前僕自身が書いたMk-Ⅱの記事と比較されるんで、嫌がおうにも、真剣にならざるをえないですよ、、、、汗汗、、、、
自分と戦うのは正直、楽しくはないですからねぇ!
そんな事言って~!!コザルさんもとんっでもないのやってるクセにぃ~~!!
エイリアンのヒントからできるゼクを凄く凄く楽しみにしてますからねぇ~~!!!

るみなすへ
 おぉ~~~!!!!さ。す。が!るみなす!!
やはり、全部を網羅しておったかぁ~!!
っかし、ファイルを3種もゲッティーしたとは、、、、
ラーメンはさすがに買えませんでした、兄さんは!
兄さんはあまり新種のカップ麺とかには手出しませんの、、、いつも食べてる種類があり。ほとんどそれ以外は食しません!!
(ラーメン愛っちゅうのかなぁ、、、一筋なんだよな)
あ!!
そうそう、まだ柳生にあれから会えていないので、景品をるみおなすだけ送ってないのよ、、、、
(近い内に発想するわ!!お楽しみに!)

geekさんへ
 どもん、そうっすねぇ!今回のグフ2つとも良かったでしょ?!僕も1.0も好きなんですよ、、、、
どちらが似てるとか?よく雑誌やブログ等で見かけますが、どっちが似てるとか今の時代にあんまし関係ないような気がしてます、、、、、、
要は、どっちが好き?見たいなもんですからねぇ!

チアキさんへ
 丁寧なレスあざっ~す!!
千葉しぼりのバナーデザイン気に入っていただいたみたいで、なんか嬉しく思います!!
(なんせハタプロのデザインですから!秀逸でしょ)
POOH君のは、今回のはいつにも増して素晴らしかったですねぇ、、なんか彼は毎月グレードUPしてるような気がしますよ、、、
カインのGMは、アーマーの丈が絶妙で、本来なら笑えるデザインなのに、あそこまでシビアに追求した本意が素晴らしいです、、、、
SADAさんのは、プラモデルの改造作品ですよ!
もう、ほとんど原型が残っていないので、キット改造と書いちゃうと語弊があるんだけど、、、ほとんどスクラッチ作品に近い感じでしょうかねぇ、、、
簡単に言えば超絶作品ですね!!
ガルマのグフ1.0はマコちゃん(MAX)のをだいぶ参考にはしてるみたいですが、いちよう自身の思うラインを形成されてますね!!
ウエハラグフに関するコメはマジで同感す!!
僕も彼をとても尊敬してますよ、僕も負けないように自分自身の作品にこれからも精進していこうと思います、チアキさんも一緒に頑張りましょうねぇ~!

にゃんこさんへ
 アニョ~ン!!
アガシ、、、、イ、ディテガ、チョンナ、、、(ヤガチ語
ネガ、オットケアロ~ヨ??!
え?何、韓国大会してるのか?!いやいやいやいや、遅くなりましたがおけ~り!!
GMに興味しめしてくれてコマオ~!!
ネット検索までしていただいたみたいで、、、嬉しす
まぁ、ディテが凄いと言うよりもアレンジが素晴らしくて、元絵のもっさりとした感じを新作の2.0GMに物凄く上手く落とし込んでいる所が彼のセンスの素晴らしいトコなんすわぁ!!
そういえば、わんこに会いたいなぁ、、、、
モデサミ連れてきてよ~!!
(とって食ったりしないからさぁ!!)
  1. 2009/06/02(火) 22:34:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ここにもド・スランプが・・・

ご無沙汰してます。
こちらも、見事にスランプですorz
今しばしお時間をいただきたく・・・(T~T)
  1. 2009/06/04(木) 03:50:04
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやいやn兄さん、俺の吉外クソブログに来るとは・・・。 アナタ、キャラ模型界の大御所でしょ?
びびったわぁ。。。 電車事件面白かったです。
ちょくちょくまたオジャマします~。 笑うな^^

去る。
  1. 2009/06/04(木) 07:00:29
  2. URL
  3. hapsaru #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷぅさんへ
 やはり、、、、でしょうねぇ、、、
今回のオーダーはそうとう難しいかと僕も思ってますよぉ、、、まぁ、あせらないで良いやつじっくりとお願いいたします!!
だいたい、既に弄れない画像も多いですし、加工するにしても「アイディア」が無いと始まらないからなぁ、、、
スランプはホント辛いよねぇ、、、
今、僕もようやく抜け出しつつありますので、ぷぅさんも早くいつも「兄さんでけたよぉ~!」的ノリに戻るのを期待してます!!

hapsaruさんへ
 はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます!!
ん~~と?どちらのブログの方なんでしょうか??
(ぶっちゃけ、分かってない、、、汗汗、、、)
え~~、ウチは毎回書きますが、一応ご訪問いただいてる方々のブログはなるべく全部目を通すようにはしているのですが(履歴にあれば、、、)
数が非常に多いため、HNだけではどちらのブログの方なのかは?ちょっと分からないんですよ!
ホントごめんなさいねぇ~~(汗汗)
  1. 2009/06/04(木) 17:13:27
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!
コメントを今朝するつもりでしたが、ネット障害?で
送信できずでした(汗)

エヴァのペットってあるんですね!彦根では
缶しか売ってないみたいです(笑)
たぶん、入荷が遅いのか、買いそびれか!!
ソレ飲むと光明が差すんですね♪
でも、それは兄さんだからか(笑)

マーク2は、あのワイヴァーンを超えるモノに
なるんですか!!凄くたのしみですよ~♪
当時、マーク2を見たとき、グレートマジンガーを
思い出したのは自分だけ?(笑)
でも、好きなMSの一つです!!

モデグラのファントムが!!毎月モデグラは
買ってるんですが、今月の特集の
ファントムはかなり燃えました!!

ジムライトアーマーは、カッコいいですね!
ゲーム(ギレン)では、かなりお世話になった
機体です♪しかし、良くできてますね~!

KOGの工作も然ることながら、塗装表現が
凄くいいですね~!今見ても、新鮮な
デザインな永野メカは良いですね!

グフ!モケイ店で意識しながらも、買いそびれ
そうな自分ですが、ガルマさんグフ、上原さんの
グフがカッコよすぎなんで、買いたくなってきました!

  1. 2009/06/06(土) 00:55:44
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

hikogunさんへ
 どもん、トマホーク順調っぽいですねぇ~!!
(僕も頑張って追いつきますよ~~!)
で、「エヴァ」系の商品なんですが、なんか映画の影響でしょうか?いっぱい出てるみたいですよ!!
このエヴァカフェはマジでおいしいですよ、ただ、飲んで光明がさすかは??保障できませんが、、ホホホ
アハハハハハ!!
当時のMk-Ⅱはグレートマジンガーですかぁ?!
確かに、言われてみればそうですねぇ、、、
まぁ、あれはサイコガンダムを狙ってたので、感じ的には近いでしょうねぇ、、、フホホホホ
グフの強烈な誘惑には多くのモデラーが今、苦しんでるみたいですが、、、はたして、、、ヒコさんは?
(たぶん、耐え切れなくなるでしょう、、大笑!)
お互い、コンペ作品頑張りましょうねぇ~!!
  1. 2009/06/06(土) 05:38:35
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
百がなんとか終わったので、ようやく落ち着いてコメできます。。。

兄さんのMK-Ⅱ、、始動しましたね!
すでに胸部がめっちゃカッコいいのですが、まだ何かされるんですか??筋彫りだけって本当ですか?

ほんとパーツ一つの味付け次第で凄い見ごたえのある作品になるんですねぇ、、、兄さんの作品を見ているといつも感じさせられます。

また、想像もつかない異次元のモデリングゾーンに突入ですね^^

完成がめっちゃ楽しみ!
期待しております~
  1. 2009/06/07(日) 00:44:04
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご無沙汰してます。
お忙しい中、当ブログにコメントいただきありがとうございました。
兄さんのお言葉にはいつも元気をいただいております。
今年の始めからずっと弱っていてパワーのある場所には近寄れず、
こちらにもなかなかお邪魔できず申し訳ありませんでした。

MK-Ⅱは大好きな機体で、プラモ復帰時に最初に買って箱を開けてパーツの細かさにビビってズゴックに逃げ、
いまだに押し入れの中と言う思い入れの深いキットでして(笑)兄さんがどう料理されるのか非常に楽しみです。
今の時点でもすでに強烈な「エロさ」を発してますが(笑)。

これからも勉強させていただきます。
MK-Ⅱ、頑張って下さい。
  1. 2009/06/07(日) 11:01:27
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めまして!ピカと申します。
以後宜しくお願いしますm(_ _)m
何回か書き込みにトライしたんですが、思い切り禁止ワード(ブログのURL)で弾かれていましたw。
プロモデラーさんのブログという事で緊張しますが、コソコソ技を盗みたいと思いますw。

今回の記事を見ているとプロの迫力を感じます。
(何かが降りてくるまで作業はしない!)
まるで昔の絵師ですね。

  1. 2009/06/07(日) 17:17:55
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 スイマセン(汗汗、、、、、、、、)
もうね、作業に追われまくりで全然返信できずにスイマセンでしたぁ、、、
で、百式完成おめでとうございます!!
非常に綺麗に塗りあがりましたね~!コレは簡単そうで簡単じゃないんですよねぇ、、、、
あれだけ改修してあるにもかかわらず、表面処理にしっかり手を抜かず仕上げきっているからこその、塗装がはえまくりです!!
(僕も見習わないとですよね、汗汗、、、)
ウチのMk-Ⅱはようやく、上半身が出来上がりましたので、参考程度に見てくださいねっ!!

M&Kさんへ
 「Mk-Ⅱ頑張って下さい!!」
いやぁ~~~~~~、、、、、、、、、超滝汗、、、
なんとか頑張って僕なりに仕上げてみたいと思いますです、、、
今回は、千式やワイヴァーンのようにはいかないとは思いますが、暇があれば時々覗いてみてあげてくださいねぇ!
そっちも元気が無いと言いつつも製作順調そうで非常にかっこよくなりつつあり、読んでて元気もらえますわぁ!!
完成したらぜひっ画像くださいね~~!!

ピカさんへ
 はじめまして!!
「ぷるぷる日記」管理人の兄さんと言います、、、
で、プロモデラーといっても、ウチは単なる製作代行屋なんで、ジミに活動していますが、何かお役に立てるような技術があれば、どんどんパクってあげてください!!
何かが降りてくるまで作業をしない、、、
では、無くて「出来ない」の間違いですぅ~!ハハ
センスも無いし、特に凄い模型が作れるわけでもないので、何か「暗示」にかからないと、手が進まないだけなんですけどねぇ、、、、
これからもよろしくお願いいたします!!
  1. 2009/06/10(水) 07:17:44
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/162-9893812f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ