このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ガンダムMk-Ⅱ製作記その1」

「ガンダムMk-Ⅱ製作記その1」




 どうも、またも長い間、山にこもってました、、、、

前回、お伝えした通り、ようやく「ガンダムMk-Ⅱ」の製作記事の始まり始まり~です!!
まぁ、そんなに期待してる人も多くないと思いますので、マイペースでじっくり取り組んでいこうと思いますが、お時間のある方は、完成までの時間、お付き合いくだされば幸いです、、、、、、
(ホント、やっとスタートしたよなぁ、、、コレ?!)


で、今回は、前回の「ワイヴァーン」とは、全く違う趣旨で、スクラッチする箇所を極力控えて、バンダイのMGキットを極限までピーキーにチューンドする方向でいかせていただきます、、、、
なので、「改造」とか「徹底改修」みたいなノリではなく、あくまでも原型を尊重し、自分好みの「絵」を描いていこうと思っています、、、、(簡単なリテイク作業っちゅうのかなぁ?)
きっと、これなら「私にもできる(できそう!)」と、言った感じで進めていけると思うので、気に入ったら参考にしてみてください!!








機体の解説と方向性の話

 まず、今回の趣旨は、「千式」>「ワイヴァーン」ときてウチでの3部作となる最終形としての答えを出さないといけないので、やはりの「オラMS」になる予定なんですが、、、、、、、
どこに「落としどころ」を持っていくのか?!
1ヵ月半悩みまくり、3つの機体を参考にしてみました、、、、、、、
「GP-01フルバーニアン」
「ガンダムF-91」
「ユニコーンガンダム」
と、言うガンダムの中でも共通の特徴を持った3機をじっくりと研究してみました、、、、

(え?何も共通項が見当たらない?!ウフフフフそうですか、、、)
そして、3つのMSのおいしいトコだけをリミックスして、Mk-Ⅱに転用してみようと思います、、、、
では、工作の解説の方にいきましょうかねぇ、、、、














ほぼ完成した上半身!


まずは、ごちゃごちゃ説明する前に、画像で見てもらいましょう!!


SMS-01.jpg


えぇ?!

前回の画像からほとんど変化が無い??


(ブクブク泡を吹いて倒れる兄さん、、、、グフォッ!)




そ、そうですよねぇ、、、、、、、(((((ガクガクブルブル))))))
はい、おっしゃる通り、ほとんど進んでいないんですが、今回は、ココまでしかできてませんの、、、、
いわゆる「基本工作」を集中してやっていたもんで、ともかく綺麗に全パーツやすりあててます!!


たぶん、角度的によく見えないと思うから、あと2枚程よぉ~~~っく見てちょうだい!
(特にビギナーの方や初心者の人は見といてね!!)





SMS-02.jpg



SMS-03.jpg


まだね、胸部上面の左右にあるカメラBOXみたいなのは着いてませんが、、、
(そこはつっこまないようにお願いしますね~!汗汗、、、)

それよりも、、、、、、
装甲や肩関節のパーツ等、全てのエッジをよぉく見ておいてください、、、、、
このぐらいカリカリにやすり当てておくと、かなり「おもちゃ感」は排除できると思います!!
ちなみにたくさん「スジボリ」がしてあり、極端な「段差」とかもつけて装甲に立体感を演出してますが、こういうのは「基本作業」と言って、「改造」とかでは無いのね、、、、

ランナーからはずしたパーツの「ゲート処理」とかと、さほど大差ない簡単な作業です、、、、、
ビギナーの方々がよく勘違いしてる人が多いみたいですが、意外と知られていない事に僕も驚いたりしてます!?
(あ!また脱線しちゃったよ話が、、、、アワアワアワ、、、)












基本工作のミソ!

 せっかくなので、画像見ながら基本工作にふれておきますねぇ~~!
「基本工作」でよく出て来る「ゲート処理」って単語がありますが、、、、ランナーからはずした全てのパーツにヤスリを当てる事が基本中の基本です!

よく、ゲート跡の場所だけやすってる初心者の方の作品を見かけますが、最低限、見える範囲は全部の面にヤスリ当てておくといいかと兄さん思いますよ、、、、
塗料やサフものりやすくなるし、キンキンに出したエッジと面のつながりも綺麗になるからです!
では、、、、、、、、
ちょっと画像見てみましょう!

SMS-04.jpg

4つのパーツが並んでるでしょ?!(Mk-Ⅱの肩のフレームパーツです)
上側の2個がヤスリを当ててる途中の画像、下側がキットのそのままのパーツですね、、、、
メーカーさんのキットは以前もお話したが、「ST基準」と言う安全法の規定で、全てのエッジが「なまして」ありますが、小さいお子様に安全性を重視してのお話です、、、、

ですので、その「ゆるく」なってる部位をピリッとさせるわけです、兄さんがよく見る「失敗例」は、装甲部分の外側を形成するパーツはやすれているのに、フレーム部分等の箇所が「ゆるくて」せっかくの作品がちょっともったいないなぁ、、、っつうのを見かけます、、、、

フレーム部位も外側に露出する部分だけでいいので、装甲と同様にヤスル法が良いかと思います!
特にガンダム系のフェイスで多いのが、「アンテナ」はカリカリにエッジが出てるのに、真ん中の五角形のパーツの角が丸かったりして、対比箇所が近い分、非常に目だってしまうケースも間々見かけたりしますねぇ、とても残念です、、、、、













言い訳、、、、、、、、、

はい、今回はまただいぶ調整するのに時間がかかってしまい、ブログ書くのが遅れたり、ブログの返信が遅かったりしましたが、本当に申し訳ない、、、、
(依頼者の方にもホントご心配おかけしました、、、汗汗)
実は、フレーム部位の改造をしてたりしたんですが、胴体部分が挟み込み接着な上、余計な飾り物つけたため、可動のクリアランスがよく読めず何回もリテイクを繰り返していたためです、、、、
(ホント、センスねぇ~んだよなぁ、、、コレが、、、また)



SMS-05.jpg

よく見かける、ガンダムの「ゆだれかけ」の部分です、、、、、、
右側のスジボリをたくさん入れているパーツを見てください、底面の真ん中あたりが大きく切りかかれているでしょう?!(分かるかな?)
肩の軸受け部位に「シリンダー」を追加デコレーションしちゃったので、こういうカットを入れないと、シリンダーが当たって、可動しなくなっちゃうんですが、これまた、サフ吹いた後に気づいたりしてね、すっごく凹みましたよ、、、マジで、、、、、、、、、

いちいち借り組みする際に全部のパーツつけてるとエライ時間がかかるので、部分まいに見てたりするんですが、横着すると全部後で痛い目に会うんですよねぇ、、、コレが、、、、、、、、
(特に兄さんが作るMGはパーツ数が異常に非常に多いんですよ、、、涙目)













問題のフレーム画像

SMS-06.jpg


SMS-07.jpg


はい、ご覧頂いた通り、肩の可動パーツにシリンダーを左右2本ずつ追加しているので、遠心運動する際に、内部は勿論、外装甲部分にも当たってしまうため、クリアランスを作るわけです、、、、
書くとごく当たり前の話なんですが、、、、、、、

実際には、パーツを複雑に塗り分けているため、塗装しながら組み上げるので、「ハガレ」を極力おさえるため、そう何度も『借り組み』が出来なかったりする訳です、、、、、、
フレーム部位に関しては、塗装しながらの挟み込み接着と言う作業が基本なので、口で言う程たやすくはないわけなんですねぇ、、、


あ!
ちなみにお腹の中にあるコクピットは本来、設定では「赤」なんですが、今回は色目の調節で「クリヤーイエロー」で仕上げています、、、、
フレーム部位は実に6色のメタリックカラーを使用して、微細に塗り分けています、、、
(って、全然分からんがな?この画像じゃ?!ヒィ~~~)












さて、奥さん、、、、、、

今日の記事は、ここからが

本番ですからねぇ、、、、、、

じっくり読んでみてちょだい!!













可動+可動=放熱!!

 さて、本日の本番にいきましょうかぁ、、、、、、、、
今回の1番のメイン作業が先ほどのフレーム画像でもちらっと見えてた、「新しいたけ」です!!
これは、以前アッガイでも実験済みの、「しいたけ」の最終進化形である、「可動しいたけ」のお話!

今回製作するMSの仮名称は「ガンダムMk-Ⅱ<F/B>」って言います、、、
で、この<FB>の最大の特徴は、コロニー内において、瞬間最大速度をたたき出す際に装甲の数箇所が割れて、放熱しながら機体内部に負荷がかからないような特殊装甲を持った機体、と、、、、、
言う設定でございます、、、、、、、、
(正式名称および設定は、後日お話しますね~!!)


機体の特徴を引き出す際に装甲が可変するMSは何種かあり、特にめずらしくは無いのであるが、もしも、Mk-Ⅱにそれをつけたら相当おもしろいかも?なんて、思いいついたのである、、、
(まぁ、元ネタはアイアンマンなんですけどねぇ、、、笑!!)
GP-01フルバーニアンしかり、F-91しかり、ユニコーンなどがその代表格なんですが、「可変」とかではなく、一部の装甲が可動して「トランザム状態」になるって、なんかかっこいいなぁ~、、、
なんて、一人ほくそ笑みながら、装甲に処理を加えて可動フレームと組合わせてみたっ!!





こんな感じです!
SMS-08.jpg

 わきっ腹の装甲が後ろ側に観音開きして、中から放熱用のフィンが展開されてる状態、、、
勿論、色々な箇所がこんな感じで可動する予定なんですが、けっこう時間がかかる作業でして、ブログの更新が遅くなっちまいました、、、、


なんせ、、、、、
装甲を切り離したら、表も裏も作らないといけないし、、、、
当然、可動ヒンジは作らないといけない、しかも、左右対称でないと、笑われるし、、、
あげくに、内部にしこんだ「しいたけ」も可動させないといけない、勿論、クリアランスを確保するのは口で言う程たやすい事ではないんですねぇ、、、、、

でもね、バンダイキットの元フレームと比較すると格段にかっこよくなってるハズ!!
(え?たいしたことない???、、、、、、、


後ろから見た感じ

SMS-09.jpg

アレッ?あんまよく見えないなぁ、、大笑!

まぁ、ともかく今回の新作Mk-Ⅱ<FB>に関しては、非常に可動箇所が多くなるため、いつにも増して製作速度が遅くなる模様です、、、、、、、
きっと、完成した画像を流行る気持ちでご覧頂いてる、ブログ観覧者様には申し訳ないが、相当遅くなる可能性大みたいです、、、、、、、(手も遅いし、センスも無いんで大変なんです!滝汗!)

え?!
いつもの途中画像が少ない?!
そう~かなぁ?!

でも、まぁ、気になる人はコレ見て、やってみてください!!
作業そのものは、「しいたけ」製作とそんなに変わらないです、ただ、仕込む場所をよく考えないと、可動のクリアランスを確保するのが大変かも?!
今回のモデリングは非常に頭使います、、、、、(ぶっちゃけ超苦手分野かもしれない、、、汗)

SMS-10.jpg

どうだ?!まいったか?!笑

今回は、あえて「タバコ」も「つまようじ」も載せてません!!
いつもの画像とは、趣向を変えてみました!え?つまようじ載せろ??!
(お客さん、、、あんた、相当マニアックですねぇ、、、、大笑!!)


冗談はともかく、いよいよ本格スタートしました!
ネタもしぼれましたし、あとは、キットパーツと格闘しながら出来る限り「n.blood」風な感じに仕上げられれば御の字なんですけどねぇ、、、、、、、
次回の「Mk-Ⅱ<FB>」の記事にもご期待ください!!
(次は腰周りかなぁ?!たぶんね、、、、)













今週のいただきもの!

★はるか作 SDケンプファー
SMS-11.jpg
ウ~~ン、とっても綺麗なピカ青、それに相反するいぶしぎんなシブ金が非常に印象的な、はるかさんの最新作、SD三国伝に登場するケンプファー!!
どうやら、前回のコンペで覚えた(磨いた?)ドライブラシが非常にアクセントになったようですね!?
あいかわらずの丁寧な仕事、お疲れ様です!!
特に作品に感想は無いんだけど(えっ?笑)、、、、、、だんだんと成長していくはるかさん自身の姿、僕個人としては、大好きです!!>もう教える事も無いなぁ、、、感無量!!
やはり、よく言うのだが作品に人柄が表れてるような気がしますねぇ~!!
はるかさんのブログはッコだっ!>クリックGOGO!!



★しまさん作 グフカスタム
SMS-12.jpg
しまさんからいただきました「グフカス」の画像っす!!
あの伝説のグフカス(ハリー君の)の頭部を彷彿させる、つぶし具合、独特のケーブル表現、適度に入ったウェザリングと、見所満載な非常に男臭いグフ、、、、、、、、、、
なんか上手い事かけないのだが、いかにグフカスが好きなのかが、滲んでますねぇ、、、、
最近MG2.0のグフも出たばかりですので、現在グフブームが吹き荒れてますが、やはり2.0のグフカスも出ちゃうんでしょうかねぇ?!バンダイさん?(笑!)
しまさん完成おめでと~!次回作も期待してますからねぇ~~!!
しまさんのブログはココだっ!>クリックGOGO!!









それでは最後になりましたが、好例の特大画像、、、、、
今週はコレだっ!!(1,2,3~!)

SMS-13.jpg
これまた、非常に美しい仕上がり、、、、、、、(ウ~ン、マンダム、、、)
スタイリッシュなバデイーバランス!かっこいいぞ!YASUE!!
兄さんも大ファンなやっさんの最新作、「百式オリジナル」の画像である!!
かなりキットに手を入れているのだが、微塵もその痕跡を見せない丁寧な仕上げが素晴らしい!!
やはり、美しい塗装は下地が全てだと、再認識させられる作品です、、
製作本当にお疲れ様、製作速度も尋常じゃなく速いので僕も見習いたい所です!!
YASUEさんのブログはここだよ!>クリックGOGO!!




それでは皆さん、次回も楽しいニュースに乞うご期待!!

ほいじゃ~のぉ~!!!



















スポンサーサイト

コメント

[title]:

お~ついにMk-Ⅱが~!!
まずは肩口のシリンダーをチェック~!お!わき腹が別パーツっぽい!って思って
たら内部にフレームが!しかも新しいたけ?大分県民!しいたけと聞いては興味津々v-10
って可動してるしv-12なにげにフレームも何色かで塗りわけてあって、、ん~細かい、、
襟の改修わかりますよ~ダブルオーにMGの腕組み込んだんですけど可動させるとあたっちゃっ
て同じことしましたv-12 次回も楽しみにしてま~す
  1. 2009/06/10(水) 10:43:04
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:最初っから信じてませんでしたけど、、、

>装甲を切り離したら、表も裏も作らないといけないし、、、、
>当然、可動ヒンジは作らないといけない、しかも、左右対称でないと、笑われるし、、、
>あげくに、内部にしこんだ「しいたけ」も可動させないといけない、勿論、クリアランスを確保するのは口で言う程たやすい事ではないんですねぇ、、、、、

なんて負の連鎖(笑)を見て、誰が「私にもできる(できそう!)」って思うんですか~~~wwwww
いつもながら、兄さんイジワルだなぁ~(笑)

とくだらない話はさておき、マクツー、フレームやら放熱板やら、既に超カコイイです!
ここから後どうなっていくのか超楽しみです。

パーツヤスって次回更新待ってます。(笑)
  1. 2009/06/10(水) 11:17:49
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Mk-Ⅱの腰が・・・
放熱っつ~事は アレっすよね
全身いたるところがこんな感じになっちゃうってことですよね??
どこがど~なるんだろう???
  1. 2009/06/10(水) 12:11:42
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ~^^

mk2がいよいよ本格始動といった感じですね!
兄さんがスランプだと聞いていましたが、これほどの作品なのでスランプと言うより「苦悩」は至極当然だと思います・・・・・。
お身体だけは大事になさって下さいね♪

それにしても今回のmk2はまだ方向性が見えない(見せてない!?)せいか凄く楽しみでしかたありませんw
千式ともワイバーンとも何か違う「何か」を感じますよ!



陰ながら応援しております♪





■はるかさん ケンプファー

これ・・・以前にタクボさんの作例を見せて頂いたのですが非常に高難易度www
はるかさんスゲーって思いました(笑)
自分ではこれ・・・作れませんw
肩のグラデーションもオシャレに決まっていてセンスの良さを感じます♪





■しまさん グフカス

いやぁここにもいましたver1.0戦士が!w
荒目のウエザリングがまた堪らなく似合っていてステキ!!




■YASUEさん 百式

これまたなんて魅力的な作品・・・
最近ちまたではゴールド作品が流行っているのでしょうか?w
金好きな僕には瞬殺で心奪われました^^;
工作も塗装も実に「挑戦したい!」って思える百式です。


  1. 2009/06/10(水) 12:25:57
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>それでは皆さん、次回も楽しいニュースに乞うご期待!!



どこが楽しいんですかい!!!!v-219
右脳と左脳が溶けて融合しかけましたがな!!v-406
あの~、ヒンジの角度が変なんですが????(爆
開ききったトコで水平ですか、あ~なるほど、ハイハイそうですか…。



誰ができるかっつうのv-359
んも~バリバリ硬質なフレーム色といい新しいたけのスリットの切れ具合といい、

具 合 が 悪 く な っ て 来 た ん で 保 健 室 行 っ て い い で す か 先 生 ??

しかも追い討ちをかけるような投稿…v-406
参った、参りました…v-38
  1. 2009/06/10(水) 13:25:14
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>「私にもできる(できそう!)」
の言葉に期待して読み始めましたが・・・

 ぜんぜんできそうに思えませんでしたよ(ノ_<。)

あのスジ彫りも、ゲート処理と同じと軽く言われましたが私にはスジ彫りも結構難儀な作業です^^;

まぁそれはおいといて、今回のMK-II、まだ胴体だけですけどかっこいいですね^^
途中の工作の説明もたいへん勉強になりました。
私もカリカリにできるよう基本工作をおろそかにしないようにがんばります^^
あ、そうそう。
どうやら勘違いされてしまってるようですが、私は「グフカスのしまさん」とは別人ですのでお間違えないようお願いいたします。
私は「しまちゃんのガンプラダイアリー」を書いてる方ですので^^;



  1. 2009/06/10(水) 14:05:08
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!!

Mk-Ⅱ渋いってか、なにこの可動しいたけー!!
びっくりしました!!
対象物が「あえてw」ないのに精密さが伝わってきます!!
この「可動しいたけ」は、僕の次回作にすんごく参考になりました!!!
できる、できないは別にして・・・w
  1. 2009/06/10(水) 15:51:57
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

COSMOさんへ
 おぉ~?!1番コメ初めてじゃない?!
コスモンにしてはコメが早い?!(大笑!!)
ようやく、まともなブログが書けたよ、、、最近、製作記事書いてなかったでしょ?!オイラ、、、
もうね、ドスランプに陥ってましたがねぇ、コレ、、、、
ほんで、そうそうたった4本のシリンダーを入れるだけで相当苦心しましたよ、フレーム内部のダボあらかた切り飛ばして「亡き者」にしてやった!!
おかげでフレーム前後を組合わせる際、かなりシンドイ目にあった(滝汗)、、、くわえてコクピットも見た目気づかれないように球体部位を半分にして、可動しいたけを組み込んだでおじゃる!!
もうね、「変な角度」の斜めヒンジは精度出すのがマジで泣いた、、、ヒンジだけで10個以上失敗したからなぁ、、、(遠い目、、、ハァ~)

ととさんへ
 へっ?!「いじわる。。。。」??
オイラですか?そんなことないよ~~!!兄さんはとても親切で優しい人です(自分で書いたよ!コイツ!!大笑!)
要はさ、しっかりしたヤスリがけを全面にして、エッジがカリカリに出た後じゃないと、どんなディテも無意味になっちゃう、、、と、言う相殺されちゃう意味をビギナーの人に伝えたかった、、、、
「あとはめ」や「スジボリ」を改造だと勘違いしてる初心者が多くて?基本作業に過ぎない話なんですが、ど~も、その辺が甘味なんですよねぇ?!
改造って言うのは本来、そんなに簡単でたやすい行為ではなく、丸い物体を四角い立方体にした際に使う言葉だったりするんだが、、、、、
「改造」って単語を安っぽく扱うのが苦手な兄さんだったりします、、、、ホホホホホホホ~

サマナーさんへ
 どうも~~!サマナーさん元気?!
(モデサミ用の作品頑張ってるかなぁ?!)
で、お察しの通り、こんなクソめんどくさい作業が全身にちりばめられていく予定でございます、、、、
「FB<フルバースト>」状態の再現を可動で組み入れて行く事で、購入者のお客様に「2つの顔」を持つMSを提供できるワケなんですねぇ~!!
今回のこころみは簡単に言えば、一粒で二度おいしい!!って言うアレです!(懐かしす!)
各所に仕込まれるギミックに今後もご期待くださいねぇ~~!!

ガルマ君へ
 どもん、百式好きなガルマ登場ですね?!笑!
Mk-Ⅱの感想ありがとう!!おおせの通り、ホント苦悩してました、、、毎日、、、
かっこいいだけでは、たぶん、依頼者様も世間の方も許してくれないでしょうしねぇ、、、
優れたデザインとそこに「必然」とするギミックを重ねて初めて、「新しい」が生まれてくるわけなんですが、、、、
このカビ臭いお古のMSを「新しい」と言う観念で見て感じていただくのは、超難易度が高い問題で、ホント、ストレスが溜まったよ、、、(大粒涙)
今回いただいたケンプやグフカス、百式はどれも秀作でやはり兄さんは皆さんから色々とエネルギーをいただいてます、、、マジでありがたい事ですよねぇ~!!(感謝&ピース!!)

かながわさんへ
 「どこが楽しいんですか?!」って、、、お前、、、
何ゴロ巻いてんだよ!俺様のブログに来て!笑!
楽しいだろっ!!
この異様な角度に取り付けられた超無理のある観音開きのヒンジなんか最高でしょ~が!!笑!
しかし、君、、、あいかわらず鋭いねぇ~、一番の難関を軽く透視してみせてくれたが、、、、
もうね、マジでヒンジの取り付けにヒィ~ヒィ~言ったよ、、、ヒンジをココまで繰り返してやり直したのは兄さん初めてかもしれない??
ところで、「観音開き」と言う官能小説特有のこのエロ単語にもっと反応して欲しい兄さんです!大笑!
(あ!それはマーの仕事かぁ?v-411

しまちゃんへ
 どもん!お久しぶりです!!
え?勘違いしてないよ!
(この前は間違えちゃったけど、、、テヘッ!)
今は、大丈夫です、ちゃんと「しまさん」と「しまちゃん」の区別はついてるからねぇ~!!
そうそう、「スジボリ」や「アトハメ」、それと「ゲート処理」なんかは、簡単な基礎ですよ!
たぶん、感覚の問題でしょう?!皆さんは知らず知らずのウチに「ゲート処理」の回数が頻繁にこなしているから、「それ」が簡単な基本だと勘違いしてるだけで、同じ回数を「スジボリ」とかすると、ほとんど簡単な作業に感じるようになります!!
改造=形状の再構築やバランスの修正!だと覚えておくと用語も簡単に頭に入るハズ!
ガンプラ以外のジャンルで言うとね、飛行機モデラーなんか特にですが、スジボリそのものは、ホント基本中の基本にあたります、要は慣れだけなんで、すぐにしまちゃんも習得できちゃうよ~ん!!
一緒に頑張って上手くなろうぜぇ~!!
  1. 2009/06/10(水) 16:25:01
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

掲載ありがとうございます。
嬉~!!!

凄腕モデラーさんや兄さんの超絶作品と同じページに置いてもらうなんて非常に恐縮してしまいます^^;


それにしても、、、、
MK-2またもや飛んでもないことになってますね!
か、か、可動しいたけ?!
この機械のような精密度はなんでしょうか。。。
百式では各部にしいたけ使わせていただきましたが、これはとても真似できません。凄すぎです(T_T)
今後も目が離せません!(更新お願いしますよ^^)

それからスジボリや装甲の段差、、、改修だと思ってました・・・やったったぜーみたいなこと思ってました。恥ずかしー(>_<)
  1. 2009/06/10(水) 16:52:59
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

いや参りました~
フレームが開いて フィンが出てくるとは・・
FBですか なるほど!
全身にわたってこのようなギミックが施されていくんですね。

万力も何気に MK-Ⅱになってるし(笑

個人的には顔を楽しみにしてます~
  1. 2009/06/10(水) 17:19:12
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは

人目でユニコーンを取り入れた感がわかって更にかっこいい><

ぅ~ん、すごいと画像と睨めっこしてしまいました。筋彫りも改造と思っちゃってましたm(__)m
  1. 2009/06/10(水) 17:25:46
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちわ~(^ヮ^)ノ☆

いつもながら驚かされます(^ヮ^;)

細かい作業で兄さんの右に出る者はいないですね。
最近、僕も兄さんの影響で細かいことしてみましたが、僕には向いてないようです・・orz
もちっと単純にやり直しです・・(^ヮ^;)

ディテもイカしたデザインで勉強になりますね~
"φ(・ェ・o)~メモメモ
  1. 2009/06/10(水) 17:44:10
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
各部の面が気持ち良くて、大好きです!
可動しいたけ。
きっと依頼主様も喜んで頂けると思います。

兄さんの工作は爪楊枝などいらないですよね。

はるかさんの作品。対省的な風合いを見事に共存されていると感じました。

しまさんのグフカス。パイプの冷却を考えての穴のように感じ、アイデアが良いですね。

百式。本当に改造作品とは思えない仕上がり。
先日のライトアーマー見た時と同じ感覚です。




  1. 2009/06/10(水) 19:04:41
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

基本工作、何とかマスターしたいです。(・・;)
割と大きい面は何とか出来るんですが、小さい面はまだまだ、真っ直ぐに削れません。。。

シイタケ>僕最近挑戦しました。兄さん推薦のハタ金のお陰で何とか作る事ができましたよ。5枚重ねぐらいのもんですが・・・。ありがとうございました!!
兄さんの”生きてるシイタケ”には驚きました!!胞子が出そうですね・・・。ヾ(>▽<)




  1. 2009/06/10(水) 20:29:07
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ
可動しいたけ、凄い・・・つか、塗装して色が禿げてないコトに驚きました(汗

スジボリは今凄くやってまして大改造してる気分いっぱいだったんですが(滝汗
基本作業でしたか・・・うむむ

可変する装甲の話はすごく興味深かったです
そういえば兄さんの記事をうけてアイアンマン見てみました~
MGの連動装甲と言えば間接の曲げ伸ばしに追随するものばかりですが
間接のねじれやひねりに対応して外装が動いたら凄く面白そうですよね

MSにはそういうのあまり無いから・・・ユニコーンの胸部なんかは
ちょっとひねってやると隙間からサイコフレームが覗いて面白いんですけど
アレは狙ってやったものでは無さそうですしw

自分でやるスジボリは単にメンテナンス用に装甲が開くとか外せるとか
そういうことしか考えてませんでしたので勉強になりました!

ただ赤い人にその要素が入れられるか・・・?っても無理っすけどw
  1. 2009/06/10(水) 21:16:27
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

あれ?早々に私のケンプがUPされてる!ありがとうございます!
参考画像いっぱい送りましたが、参考になりましたでしょうか?(笑)
作品に感想がないって・・・・。あ~、怖い。また生で聞きますよ・・・・。
でも成長してるようで安心しました。(自分では全然わからないですから)

>グフカス

 かっこいい!
金属っぽい塗装のとこがいい!最近、金属っぽい表現がなぜかマイブーム!
腰のところグラデ入ってるのかな~。ここも私好み!

>百式

 くは~!眩しい!
ゴールドって綺麗に塗れたらこんなにキラキラで眩しいんでしょうね。
やっぱり下地からきっちりやってるとこんなに綺麗な塗面になるんですね。
私ももっと頑張ろう!

今回の兄さんのヤスリ当て論を読んで、さらにキッチリしていこうと誓いました。
とりあえず、今やってるキットもう1回ヤスリチェックしておこうと思います。
  1. 2009/06/10(水) 22:00:33
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

可変、放熱!めちゃくちゃカッコイイです…!
こういうギミックって男は憧れますよね~!

その代表格で浮かんだMSがシャイニングだった自分は
何かズレているのかなと感じました(笑)

アイアンマン、戦闘機のシーンでのフラップが印象的でした!v-411
  1. 2009/06/10(水) 23:03:14
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:

お忙しい中でのUP作業、お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(_ _)m

MKⅡどえらいことになってますね!
フレームも元キットとは雲泥の差、肩のシリンダーに腰のフィン・・・その画像だけでご飯3杯いけますw
フレームパーツのディテも最初から彫ってあったように精密で、カコイイっす!

アイアンマン、実は劇場で見ました・・・(笑
大画面で見るパワードスーツのCGは凄いものがありました。

>はるかさんのケンプ
おひさしぶりです。
グラデのぐあい、光沢感と品のある綺麗なケンプですね!
とと。。。さんの水軍HPでも拝見しましたがモノアイの表現が凄く好みですw

>YASUEさんの百式
ゴーグルアイがツインアイになって、隈取もしっかりある・・・!
そして全体のバランスが絶妙でかっこいいです!
元キットのモッサリ感なんか皆無ですね。

>ガルマさん
ver.1戦士、仲間に入れていただけて光栄ですw
グフかっこよかったです!やっぱりグフは男らしさがないといけませんよねw
  1. 2009/06/11(木) 00:23:52
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。

ギミックが盛りだくさんなMk-llですね~。
こんなに小さな可動パーツが内蔵されてるのに
通常時はカバーされてしまうなんてもったいないです。

でも、スポーツカーのガルウィングドアのように開く外装もいいし、
いっそのことクリアパーツにしてほしいぐらいですよ~。(*^_^*)

  1. 2009/06/11(木) 00:49:17
  2. URL
  3. puleko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども、お久しぶりのこんばんわです。

相変わらず、ステキな発想力ですね~。。。
腰のパーツが可変して、内部フレームのしいたけが可動・・・・とても考えつかないし、
真似できないです。。。

兄さんならでは!ってカンジがします。

他の箇所も、可動しいたけが付く様で・・・
完成まで、楽しみです!!


  1. 2009/06/11(木) 02:03:38
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!

マークⅡのわき腹が、すんごいコトになってますよ♪
このフィンの切り出しとかって、どうやってるんだろう
とか、画面をガン見してました(笑)
パーツのエッジをシャープに!やっぱり
ここに一手間入れるとグッとカッコいいです♪
プレスラインって大事だなぁ~と思いました!

はるかさんのケンプファー全体のカラーも
凄いですが金属っぽいとそうがイカシます!
ほんと、はるかさんて作品たびに
上達されているな~と思いました!

しまさんのグフカスタムは、全体に計算された
穴がすごく良いですね!汚しも良い感じで
上手いな~と思いました!

YASUEさんの百式は、キットベースとは
思えない仕上がりで、メタリックな塗装も
凄く綺麗だと思いました!

  1. 2009/06/11(木) 02:36:04
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

geekさんへ
 ども、コメなんかかぶっちゃったっぽいね?(笑)
で、、、、、、、、、
ご覧頂いて何かヒントみたいなモノが、あったんならそれはそれで凄く嬉しいです!!
こんな途中画像でもgeekさんの次回作のなにがしかのヒントになれば兄さんの努力も救われます!
geekさんの次回作、、、気になるね、、、、
また、おもしろいジオラマ仕立てのヤツになるのかなぁ?!僕もgeekさんのスケールに関係なく、神経の行き届いた工作、好きですねぇ、、、、
(早く見たいです!!)

YASUEさんへ
 もうね、素敵すぎる百式の画像ホントあざっす!
ある意味で、YASUEさんの分岐点になる作品だと僕は感じてました、、、、、、、、
もともとのやっさんの作品の高品質な作品の気質が、これだけの大改修にもかかわらず、しっかりと仕上げの細部に至る部位に継承されてて、非常にやっさんの模型に対する姿勢には頭が下がる、、、
改造されてても、されてなくても、最後まで作品の質に拘れる、「平等な感覚」って、意外と持続しないものなんですが、さすがはモデラーYASUEです!
ウチも表面処理見習わないとね!

コザルさんへ
 どもん!!って、、、、、
よく、万力のデカルにまで気がついたね?!
(そうとうマニアックな話ですが、、、大笑!!)
以前、自作で製作したMk-Ⅱ用の自分専用のデカルのテスト版なんです!(恥ずかしい出来で、、)
で、今回の可動系を組み入れた試作機は、僕の試作機シリーズの最後の課題です、、、、
ともすれば、キット水準の非常に高いMk-Ⅱなので、いたずらには改修できないと悩んだあげくの苦肉の策なんですが、レビューしょっぱなにしては、評判も上々でほっとしてます、、、、
(内心、受けが悪かったらとビクビクしてましたよ)
顔に関しては、まだ当分はやらないかも?!
(神が降りてくればやるけどね!)

Coalさんへ
 「一目でユニコーンを取り入れたのが分かる、、」
え?!
一目で分かるんですか?!
それはそれで、凄い事ですねぇ~?!
まぁ、ユコーンには程遠いですが、とにもかくにも、始まったので一安心な兄さんです、、、、
出来れば、かっこよくなれば良いんですがねぇ、、、
難しいでしょうねぇ、、、
もっとたくさん勉強しないと、いけないことも多いですから、、、今後の記事もお楽しみにね!

がんだまーさんへ
 ども!ご無沙汰しちゃってます、、、(汗汗、、)
なんかねぇ、、、そうとう厳しい状況が続いててなかなか余裕の無い兄さんですが、、、、
やっぱ僕自身が基本工作が出来てない部分を今回は直面しましたよ、、、、
この程度のヒンジも正確に作れないようじゃ、ホントまだまだ道は遠いですよねぇ、、、
細かい作業は今回はしてないよ(?)たぶん、このぐらいの「しいたけ」なら、がんさんなら楽勝だと思いますし、ホントの細かい作業は、たぶんこれからが本番だと思います、、、
「右に出る者がいない」って、、大袈裟ですから!
凄い人は山ほどいて、僕なんか下から数えた方が早いくらいですよ!!いや、マジで!
(静岡HSの86セイバーとか見た?もうね、バケモン過ぎて泣き入ったよマジ)

tee-iさんへ
 ども、コメありがとう~~!!
「面」に関しては、けっこう拘って研ぎだしてるので、ちょっと嬉しいコメです、まぁ、これも基本作業のひとつに過ぎないですが、、、、
ウチの模型にしては、ジミな造りなんだけど、今回は「発想」とコンセプトの勝負に挑んでいるので、できれば極限まで搾り出したアイディアが全部吐き出せればいいんですけどね、ともかく、誰もやらないジャンルをこうして見つけていかないと、新しい物は出来ないし、まして残せないんで、やれるだけの事は頑張ってみます!!
次回も乞うご期待ください!!

ガン父さんへ
 基本工作ですかぁ、、、ホント、大事ですね!!
僕ももっと精進しないとイカンですわぁ、、、、、
なんか、今回記事書いてて「スジボリ」や「あとはめ」「ゲート処理」は基本工作だと書きましたが、アルミパーツへの置き変えも勿論そうだし、脚部の延長なんかもそれに入ると思います、、、、
どれも簡単な工作なんですが、きっちりやりきるには、修行が必要で、「基本」と書くとみんなが「低レベル」な工作だと思っちゃうんですよ、、、、
(とんでもない誤解ですね!v-12
基本工作の上達こそが、模型道の本筋でしょうし、それこそが模型の極意なんですが、ハデな工作に目を奪われてると、お手てがお留守になっちゃう事に初心者が気づいてくれるのを、心底祈ってたりする兄さんです、、、、、、、、、
ガン父さんもヤスリ命のモデラーになってくださいねぇ~!!

ショートベルさんへ
 唯一、凄いつっこみを入れたベルさんを表彰します!!(よく気がつきました!)
実は、記事の書く予定は月曜でしたの、、、
ただ、撮影するために「しいたけ」を引っ張り出したら、見事に塗装がけずれて、、、大粒涙、、、
はい、勿論、再度フィンをギリギリまで薄くして、塗装し直しましたよ、、、、
いちよう、干渉しないようにギリでクリアランス計算して製作してますが、サフ>下塗り>クリアーと3重に塗り重ねてるので、そこの微妙な計算が難しくてねぇ、、、まだまだ、修行が足らんみたいです、、、
ともかく、今回のはおもしろいのが出来そうなので期待しててください!!
(オラァ、頑張るよ!神様に祈ります!)

はるかさんへ
 画像&メールありがとう~~!!!
さっそく貼らしてもらいました!ほんとは黒子の写ってる集合写真も載せたかったんですが、製作記事の画像も多くて断念しました、、、、
(そちらで掲載されてたので安心したよ!!)
で、感想が無い、、、って、以前、濱君の作品にも書いたけど、これは分かる人には分かる、とてもモデラーちっくな褒め言葉なんですよ(分かるかな)
もうね、特に僕が書くような事はないかなぁ?!
非常に綺麗で洗練された仕上がりです、これ以上やるとなると、ヤスリのレベルをもう1段上げるしかなく、それははるかさんには必要ないと思うので、今回のコメはシンプルにしときました!!
もし、それ以上望むのであれば、もうpureko女史と同じ道を行くしかないので、いいでしょう!!
僕は、十二分素敵だと思うよ!

しろさんへ
 えぇ~~~?!しろさんもアイアンマン見たの?
超かっこいいでしょ?!あの「動き」!!
外装甲が生き物のようにワラワラ動くモーションは、本当に未来の兵器感満載で、兄さんの中では最近ナンバーワンな感じです!!
まぁ、ガンプラであそこまでの「可動」はヒンジの問題があって出来ませんけど、その『臭い』だけでもなんとか再現できるよう、頑張ります!!
しかし、、、、、、、、、
「シャイニング」とは、、、全然、頭になかったわ!
(けっこうわろた!ナイコメ!!)

しまさんへ
 アハッ、前コメでしまちゃんに怒られた、、テヘ
でも、今はばっちり分かってるからご勘弁下さい!
で、、、、、、、、
画像、ありがとうございます!!
今は特にグフブームなんで、とてもタイムリーでしたよ、しかもガルマも喜んでたし!!
「Ver1.0族」とか集まりそうだよね?!笑!!
1.0しか作らない模型クラブとかあったらおもしろいかも?!
しまさんのブログにさっき余計なコメかいちゃいましたが、しまさんとこかなりかっこいい完成品あるから、改善されるとちょっち個人的に嬉しいかも?!
これからもよろしくお願いしますね!!

purekoさんへ
 うわぁ?!驚いたよ、、、、、
女性で「ガルウィング」と言う単語を知ってる人に始めてあったかも?!(衝撃!!v-15
もしかしてpurekoさんの旦那さん車好き?!
よかったよ、もしpurekoさんが未婚なら惚れてたかもしれません?!
(きっとカナガワ君も大喜びだろ~なぁ、ウン)
で、今回の改修に関しては、気に入ってもらえたみたいで少し嬉しいっす!
でも、透明パーツで見せる程の出来でもないので、フタして正解ですわ!グホホホホホ
コメありがとうでござる!!

三十路パパへ
 わぁ~久しぶりだぜ!!奥さんは元気かな?!
今回のは、そうとう悩んで製作したんだけど、どうやら上手い事いったみたいです、、、
もし評判が悪ければ、もう、追い込まれすぎて家出しようかと思ってたよ、、、、
けっこう久しぶりのプレッシャーでした、凄いのが作れて当たり前、やれて当然の、周囲の空気感は本当に辛かったりするもんで、めずらしく弱気になってたりする、、、、
ともかく結果が全てなので、どんどんヒートUPして、この嫌な重い空気をはねのけたいと思います!!
(逃げだせるなら当然逃げたいけどね~、、笑)

hikogunさんへ
 どもん、トマホーク順調みたいで、僕もこの先楽しみにしてますよぉ~~!!
今回は、Mk-Ⅱと言うことで、皆さんが思ってるイメージから一番遠い所に着陸できるように、ネタをひねり倒していきます!!
まずはこてしらべのスタート記事なんですが、皆さんの暖かいコメにホント助けられてます、、、、
で、はるかさん&しまさん&やっさんの御3人の作品良かったでしょぉ~~!!
毎回、色々画像が来るのですが、ホントハズレが無い分、僕もなんとかおいてかれないように気合入れてますっ!!
お互い良いのが出来るといいよねぇ~~!!
(ウチは95%くらい神様まかせなんで、、、笑)



  1. 2009/06/11(木) 06:59:26
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^^

え~・・・と、「可動しいたけ」とおっしゃいました??
いや~、参りました。
どれだけ頑張っても、常に10歩くらい先を行かれますね~^^;

で、今回のMK‐Ⅱ<F/B>。
新たな試みが随所に散りばまれ、我々の度肝を抜く事は間違いなさそうですね。
ドキドキしながら次回の更新をお待ちしております!

  1. 2009/06/11(木) 10:26:44
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんちは~。
毎回毎回想像を何倍も何千倍も超える展開にガンミの自分です。
初心者にも優しい講座、受講させていただきました。なるほど!納得!です。
こういう痒い所に手が届くみたいな兄さんの心遣いは初心者の自分には最高に嬉しいっす。
マク2、凡人の想像を絶する展開に期待です。
楽しみにしてます。
では~。失礼します。
  1. 2009/06/11(木) 18:02:38
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
こりゃもうマネ出来ませんわw

可動フィンはエッチングかと思ってました!
プラなんですね!!
とゆーコトは、ここのクリアランスもかなりシビアだったんではないでしょうか?

筋彫りの彫り直しは基本工作と思ってますが、
新規の筋彫りと段差工作はやっぱり改修ですよ^^
兄さんの基本工作基準高過ぎですww
  1. 2009/06/11(木) 20:49:45
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄すぎて・・・
兄さんの元で働く小人たちの苦労がわかります。
仕掛けも凄すぎて、完成が楽しみです。
全てにおいて基本が大切ですよね。
肝に銘じて、製作に励みます。


  1. 2009/06/11(木) 23:15:53
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんばんわ~、

製作始まりましたね、ちょこちょこ見に来てました、
エリの黄色い「よだれ掛け」w
凄くいいデザインですね、僕もどうしようか考えて
たのですが参考になりました^^;)

放熱板可動ですかぁ・・・
兄さんが「可動」させるとはちょと以外でした、
クリアランスとるの大変そうですね、
兄さんがどんなイメージで進めて行くのか
次回も楽しみにしてま~す


PS,あげたさんによろしくぅ~・・・・・(なにをだーw



  1. 2009/06/12(金) 00:02:21
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわです~。

うぇぇぇ,これだけの量のスジ掘り&段落ちモールドが「基本」ですか!いや確かに「基本」と言えば基本かもしんないですけど・・・これだけの量となると自分基準では立派な「改造」ですよ~。orz

あ~,でも「可動しいたけ」なんて作っちゃう兄さんからすれば「基本」にすぎないのかぁ・・・納得。
  1. 2009/06/12(金) 01:03:52
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

SADAさんへ
 何が10歩先だよ??
よくもまぁ、いけしゃぁしゃぁと、、、この男だきゃぁ?
絶対許さん!!あんだけシャープな造形をぶちかましてる君に言われたくないね!!(ホント、この人は)
サダポンの新作「サダ百」の方がはるかに先をいってるとい思いますが、、、、???(かっこよすぎ!)
しかし、最近ホント馬が合うなぁ、、、?サダポンは迷惑かもしれないが?なんか引き合う感性を感じるよ!
ウチのMk-Ⅱとほぼ同時進行なんで、発表時期もほとんど同時でしょう?!
お互いが良い刺激になれるよう気合入れていきますので、一緒に頑張ろうぜ!!

才谷屋さんへ
 スイマセン?あのぉ~、、、
「どこの誰が初心者なの?」もしかして才谷屋さん自身の事なのかしら?
「マジで殺すから!」(大笑)君が初心者なら、兄さんなんか超ペーパーですよ!!
よく、僕は周りから勘違いされてて、自分では本当にヘタだと思ってます、、、、(ウソじゃなくて、、)
自分の欠点は、自分自身が一番把握してますからねぇ、、、自分の基礎の無さを毎回アイディアと奇抜な手法でなんとかごまかしてるのがホントのとこだったりするわけです、、、、
僕が書けるのはせいぜいホントの初心者に基本の1を教えることくらいですから、、、、
(っつうか、モデサミで会ったら首絞めてやる!笑)

ぐっちMAXさんへ
 ぐんちさんレベルの技術をお持ちの方は既に気づいてると思いますが、、、、、、
今回の記事は「警告」です!
最近あちこちの初心者ブログで見かける、簡易複製等に対する僕なりの回答が今回の記事です!
「工夫する」と「適当」がごっちゃになってて、よく百均で売られてる「おゆまる」を使用した、無茶な複製の記事や、必要の無い複製をして、「プロモデラーごっこ」に興じてる方々を散見します、、、、
個人の自由なんで、何を書いても作ってもその方の自由なんですが、あまりにも「考え方」や「姿勢」がでたらめすぎて、もう閉口してたりします、、、、、
無駄に材料を買って、必要の無い複製をする暇があるのであれば、ひとつでも多くパーツをスクラッチして腕を磨いた方が、のちのちその人達のタメになると思い、心を鬼にして記事書いてます、、、、
模型に限らず、「芸」の道はどれも共通してて、遠回りをすればするほど、自然と基本が身につくのですが、安易な発想で工程を単純化しようと考えると作品うんぬんではなく、本人に何も良い結果をもたらさないと、僕は考えてます、、、、、
5個も6個もいるものなら、複製も分かるし、複雑なパーツの複製で、製作時間を短縮するなら分かりますが、その時間を「やすりがけで作るパーツ」に置き換えれば、そうとう鍛えられるでしょ?!
オートマも便利だけど、やはりマニュアルを操作できる事は、無駄じゃないと思うんですよ、、、、
素人さんの言う「素組み」とプロの言う「素組み」の違いだとは思いますが、「面出し」「エッジ調整」「スジボリ」「あとはめ」などはこれ、、、ほとんどが基本中の基本です、特に僕の基本が高いトコにあるのではなく、特殊なテクニックや複製とかに走る前にまず、根本的な部分をめんどくさがらないようにしてほしかったの、、、、
(今の作業をしてるぐっちさんなら良く分かるでしょ)
なんでも買ってきてペタペタ貼る作業を模型とは言いがたいし、そういう風潮を危惧してます、、、、
「うるせぇジジイ」だと思われても、「たかびしゃ」と言われても、誰かが書かないといけないと、風当たりの強い記事を書いてます、、、、
(ウチの記事は達人の方々も読まれてるので書くのがホント辛いんですけどねぇ、、、、)

トモ★ペンさんへ
 いやいやいやいやいや、全然凄くないですから!
ほんと、勘違いされがちでして、、、
今回の記事も特殊な工作とかではなくて、全て基礎を組合わせたものに過ぎないです、、、
いつも書くけど、僕自身全然基本ができてなくて、未だにヤスリガケを最重要だと認識しているのが現状です、、、、
始めたばかりのトモ★ペンさんに書くのはどうかと思うけど、これだけは譲れない!!
「塗る」とか「ディテ貼る」とかの前の、模型の命となる「下地」の工作は、コレ全てヤスリ1本でおこなわれる人の手作業なんで、ココに全神経を集中してて、それをおざなりにしちゃうと、その後の作業全てが「無駄」になっちゃう事がホント多くて、僕自身もよく泣いてます、、、、
5年やろうが10年やろうが、基礎だけは、どの職業でも同じだと僕は感じてます、、、、
たかが10年20年で基礎が出来るとか、出来てるつもりになれるのが、一番怖いことですよね!!
(本当に気をつけて作業してます!)

ゆ~ゆへ
 いやぁ~、やっぱゆ~ゆは上手いね!!
久しぶりに見に行って感動!まさに基本の集大成だと思います!!
ひとつひとつの作業を丁寧に丁寧に仕上げていきその先で何かを考える、、、、
僕もこれが模型の醍醐味だと思ってますよ!!
「可動」に関しては、意外だと書かれたけど、僕の作品はどれもフル可動ですよ??
たぶんみんなが見ると、今回のは違う風に見えるのかもしれないけど、関節の可動と何も変わらないと思ってやってます(一緒でしょ?笑)
確かにウチはあまりポーズとかとらせたりして撮影しないから、あれなんだけど、何分全て依頼品なんで、「傷」や「ハゲ」が絶対出せないから、ブログに載せる時はワンポーズで見せられるモノに仕上げられるよう努力してます!!
(さほど成果は上がってないですが、、、汗汗)
「ZZ」凄く楽しみにしてます、頑張ってね!!

J-PEIさんへ
 どうも、Jさん!
いやぁ、スイマセン痛い記事で、、、(笑)
今回はぐっちさんに書いたけど、ホント鬼になって書いてます!!
恐らく各所でヒンシュク買ってるし、罵詈雑言の嵐だと思うけど、スケール模型の人たちから見れば、スジボリなんてホント基本でしかないかと思いますよ、段落ちモールドや今回のような装甲削り込みも言い換えれば、ゲート処理や面出しの延長にある作業なんで、デザインするのは大変で、時間は掛かるけど、作業そのものは、さほど大差ないですからねぇ、、、
けっして僕基準とかではなくて、もっとワールドワイドなお話で読んでいただければ、ごくごく普通の話ですよ!!
(お前が書くなっつう話ですが!大笑!!)
僕も勿論、まだ基本を勉強し続けてますが、できれば、昨日今日始めた人が、一足飛びにならないよう、まして模型本来の楽しさを忘れないよう、あえて非難を覚悟で書いてます、、、、
書いてる僕自身がレベル低いんで、ホント、恥ずかしいお話ですけど、金属模型(鉄道モノ)やソリッド模型(木製)を作られてる人にも笑われないように頑張りたいと思います!!


  1. 2009/06/12(金) 08:14:23
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
兄さんのブログに久々書き込みデス。
いや、モチロン毎回拝見させてもらってますが、あまりにも莫大なコメント数&相当な忙しさ(想像)に毎回躊躇しております。
ホント、ちゃんと営む時間があるのか心配で心配で・・・って、え?ウルサイって?失礼しました。
ところでスゴイよだれかけ!
ウチの子にもよだれかけ作って下さいよ、1/1で(笑)
はる姐のケンプもホントうんまいッスよね。
スゴ腕にも程がある!ってちゃんとmineさんにゴハン作ってあげてんかな?(大笑)
  1. 2009/06/12(金) 18:43:46
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:週末の・・・・・

花金(死語?)の夜に、この新しいたけは、やばいです!軽く脳みそ『ぱ~ん!』ってなりました。
読んでも見ても理解不能なところは、すっとばして!(でへっ)
じっと見つめる・・・・・・・・アイ戦士!
なるほどね~・・・・・・ってだから実際目の前で見ないとわかんないです(ごめんなさい)
ウエストの観音開きは、超絶かっこいいですね^^
いつかはあ~ゆ~のやってみたいなぁ~!!!

できるようになるのかなぁ~(遠い目)


  1. 2009/06/12(金) 21:31:52
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは
可動しいたけってww
名前どーにかならないんですか?
メッチャ手間のかかる工作にこのネーミング、
ギャップありすぎですw。

冗談はさておき
スジボリも苦手、シイタケは言うに及ばず、出来る事はエッジを出す(全面ヤスリ掛け)事だけという自分の現状に危機感を覚えました。
スジボリは練習します!
シイタケは・・・
1年後にw
  1. 2009/06/13(土) 01:04:22
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

marchanへ
 君、何しらこいてマジメな文章書こうとしてるの?
あんだけヒワイなウルトラネタぶっこいといて!!
ただね、、、、、、、、、
一応、プロとして書かせてもらうけど、、、、、、、、
あの手の撮影は、もう少し気をきかしてほしいのよ!
せめて、組み合ってるフュギアに『霧吹き』で汗を表現してもらわんとねぇ(そこまでやるか!笑)
ちなみに、脇で見てるゾフィィーやタロウ達に「レフ版」持たせたり、ストップウォッチ持たせると、もう完璧「エロス」炸裂でしょう~~!!(そこかよ!)
★兄さんの独り言
「これだから、トーシローは現場なめててイカンのよ!エロスは汗なんだよ!」
と、AVの神の兄さんが申しておりますが、、、笑!

るみなすへ
 って、言うか「花金」ですか???
超バブリーな時代の流行語ですなぁ、、、懐かしす
で、ウチの記事は、るみなすは流す程度に読んでおけばOKだす!!
観音開きは、ぶっちゃけ根性があれば出来るかも?しれない、、、、、、汗汗、、、、
開くのは簡単なんだけど、全く同じ角度で可動させるのは、かなり難義なんで、見なかったフリしてください!
だいたいウチって不親切だから、可動基部のヒンジの製作やトビラの強度上げる、超極薄いエポパテの補強の事とか全然書いてないのよ!大笑!
全部かいてたら文字数がパじゃなくなっちゃうんで、流し読みがベストざんす!!

ピカさんへ
 ども、前回のカキコへの返信が遅くなりましてホントすいませんでした、、、もうね忙しくて、、、
ほんで、何でしたっけ?
えぇ~と、ネーミングでしたっけ?コレは鵜呑みにしないでね?ウチで適当につけてる名前なんで、、、
工作の解説を可能な限り短縮して説明しないと文章が長くてイラッとするでしょ?
(まぁ、たいして役に立たない文章なんで、、汗汗)
あと、危機感を感じるんですか?!
ウ~ン、困りましたねぇ、、、
「面出し(エッジ出し)」しか、、、って、それが最重要なんで、それさえ出来れば十分なんですけど、、、
僕も含めて「出来てるつもり」が多いんで、ピカさんがきっちりエッジ出しできるなら、全然自慢して良い事だと思いますよ!!
あと、他人と自分を比較するのは趣味じゃなくなっちゃうから、あんまり気にしないのが良いかと思うなぁ、、、健康に悪いからね!!頑張れ!
  1. 2009/06/13(土) 03:03:23
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんには~!!

しいたけへの拘り、拝見させていただきました。
肩のシリンダー追加もめちゃめちゃカッコイイです。

兄さんが言われる様に、次の画像が見たいと、気持ちが流行るのです!

顔部分を如何にこだわるのか?、そして顔にもアイアンマンの影響が出て欲しいと秘かに思い、Mk-Ⅱのお顔の行く末が気になって仕方がないROOKIEです。

アイアンマン、カッコいいですよね~「私がアイアンマンだ!」ってね^^

  1. 2009/06/13(土) 08:28:37
  2. URL
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、少しご無沙汰でした^^;

オイラのPC壊れまして未だ完全復活していません(キビシ~^^;)
ブにもきて頂いたのに返信していなくて
申し訳ないっス!汗!

おお~!!フレーム凄いことになってますね~!!
まだ説明文を読んでないんでこれからゆっくり
読みたいと思っています!!

今月は、色々ありましてスランプ中なんでメチャ刺激になります^^




  1. 2009/06/13(土) 15:24:59
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああああああ、、フレームの画像でハァハァしていいですか?
だめです、もうイキそうです・・・。
 
うひょー!、、、いえ、意表を突かれました!
やっぱりガンプラーなら、アイアンマンやトランスフォーマーに萌えますよね!
ボクもなんとかそういう意匠を取り入れてみたいと思っていたところなのですが、
流石は兄さんです!
落としどころがたまんないっす!!
 
装甲の開閉にしても、カーモデルのガルウイング化するような
高精度の工作ですから、物凄く苦労がわかります・・・。
もう、、ホントに兄さんはエロイなあ、、、。
 
 
>改造のくだり
激しく共感です。
「後ハメ改造しました」って、
それはアナタの塗装の都合でしょう?と。
 
整面に関しても、フレームをきっちりカリカリにしておけば、
極端な話ですが、外装は「ゆるくて」もオッケーな場合もあるんですよね。
 
なんかそのへんのお話がとても共感出来たので嬉しかったです。
  1. 2009/06/13(土) 17:38:32
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわ!ひさしぶりにPCで兄さんとこを楽しみに見にきたらビックリ・・・V-MAX発動(レイズナーですね、、、)じゃないですか~
フレームワークの行き着く先は・・・なるほどですね、、、外装とのコンビネーション可動と、きましたか~

放熱板のデザインといい、仕込んだ場所といい、、もう常人の考えを超えてますよ、、、

装甲のスジ彫りや、デザインアレンジも見ごたえありました!
なにを参考にされてるのか?兄さんのセンスなんでしょうねぇ~、、、自分も広い視野でいろんなもの取り入れなきゃ・・・と思いました;;
  1. 2009/06/13(土) 18:30:41
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
Mk-Ⅱ、早速スゴイ事になっていますね・・;
兄さんの作品ではすべてそうですが、スジ彫りのデザインが普通とは違う独特のセンスですよね・・
また、基本工作のくだりでは、いつも基本のやすりがけを面倒に感じてしまうので、やっぱり大切だよなあと考えなおしました。
いろいろ手を入れても、基本がなってないと台無しになってしまいますよね・・いつもそのパターンです(泣

可動しいたけ・・いつもながらこの斬新なアイデアはどこから思いつくのでしょうか?w
いつも、外見を良くするのだけで精いっぱいで、ギミックにまでこだわれる兄さんスゴイです・・
最近始めたサザビーでは、ディテールも凝ったものにしようと思いますので、また参考にさせていただきます♪

  1. 2009/06/13(土) 18:55:11
  2. URL
  3. 浅葱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメント多すぎて、カーソルをずーーーっと!
下までおろさないと投稿欄がでてきませんっ!(^o^;)/

マークⅡ>
相変わらずの内部の金属感いいですねー。
放熱フィン、金属製かと思いました。
プラだったんですね。
まだこの段階でココまでってことは
他、脚部、腕部も相当なものにと期待してます。

はるかさん作例>
全身のグロス仕上げに対する
重厚といいますか酸化したような
鈴などの表現イイと思います。(^o^)/

しまさんの作例>
汚しもちょうどいいかんじですねー。
スカートとか足裾とかのグラデ。
よくこういうパターン見かけますが
かっこいいですね。
やってみたいです。(^o^)/

百式>
やっさんさんでいいのでしょうか?
なんか、ぐぅ~の音もでないスゴイデキですね。これ。
キレイな金色に先ず目がいっちゃいますが、
コクピット廻りの説得力のある構成が好きです。
あとは、たいていフレームもメタリックに
塗装される百式ですが、つや消し。
いつか作るときはこーしたいと思ってました。(^o^)/

次回の楽しいニュースに期待しております!(^o^)/




  1. 2009/06/13(土) 23:48:41
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ROOKIE34さんへ
 ご無沙汰しております、ようやくコンペも終了して、やっとこ自分の作業に熱入れてます!!
長い思考の末、たどり着いた「可動+可動」が意外にも皆さんがおもしろそう!と、感じてくれた様で内心かなりホッとしてます、、、、
「見せるディテ」から「感動できるディテ」へのスライドが今年のウチのテーマなんですが、実は、今回のは単なる「ご挨拶」でして、恐らくはさらに「先」を見据えて次のステップに集中してます、、、、、
絶対、ガレキメーカーやプラモメーカーでは、コスト的に再現不可能なモノを目指して、もうひとふんばりするんで、どうぞお楽しみに~!!

タカさんへ
 えぇぇ~~~~!!知らなかったよ!!!
マジでご愁傷様なの?!PC、、、(滝汗、、、)
それは痛いねぇ~、、、、
なんか更新がとだえたから「大丈夫かな?」って心配してたんですが、マジで厳しいねぇ、、、
とりあえず、PCを新規購入してゆっくりネット復活してほしいんだけど、あんまあせらなくても大丈夫だよ!!
たかさんには仲間がいっぱいいるからね!ウン!
そういえばコタも家の事情でガタガタしてて、いきなりみんな大変だよなぁ、、、、
(困ったらデンワしろよ!!)

S,Rodさんへ
 ありがとうございます、、、、、、、、、
本当に嬉しいコメントに涙ちょちょぎれるよぉ~!
マジで最近、胸を痛めてる、、、、
確かに、どこまでが「基本作業」で、どこからが「高等技術」と言う「かきね:境目」は無いんだけど、、、
こういううるさい事書いちゃうとホント楽しい皆さんの「趣味」を台無しにしかねず、僕も相当苦しんでたりします、、、、、
ただ、簡単にできる方法なんて、模型の基礎には何ひとつ無くて、「面出し」から「合わせ目消し」、「塗装」に「デカル」とどれをとっても、凄く難しいのですが、それを飛び越しても「改造」したい!と、言う気持ちが優先しちゃう現状を否定できませんし、やってみたい気持ちも分かるんですよ、、、、、、
(特にビギナーの方々はね、、、)
まして、自分がどこにいるのか分からない?
未完成の中途工作の模型を大量にかかえて困っている人達など、本当に辛そうです、、、、
僕のコンペで優勝された「あにさん」の作品を見て、1人でも多くの方に気づいてもらいたいとかも思ってます、、、、、、
超高度な改造技術なんかなくても、基礎をしっかり積み上げた人の作品から、本当に大切な事が伝われば、こんな余計な事書く必要も無いのかもしれませんよねぇ、、、、、、
僕は汚れなんで何でも書いちゃうけど、模型で迷子になる人が少しでも減ってくれれば、ある意味、このブログにも価値があるかもしれませんね、、、、

momo-chanへ
 体の調子はどうなのかな?!
momoちゃんのたくさんのファンも心配してると思うけど、ゆっくり養生してね!!
で、今回の製作ですが、現状考えられる極限を目指してたりします(当社比ですが、、、)
ウチの売りである、フレーム工作の限界を目指してとりあえず、ご挨拶程度に今回軽く書いてます!
たぶん、次回、そしてその次は、どんどんエスカレートしていくかと思いますので、きっと、見る度に何か新しい発見もあるかもしれないよ?!
今は、まだ話せないけど、たぶん、おもしろい完成品になる予定なんで、最後まで付き合ってくれたら凄く嬉しいなぁ!!
(次回はもっとドキドキした記事書きますよ!!)

浅葱君へ
 どもん、お褒め頂き恐縮です!!
確かに浅葱君の言う通り「基本」ができていないと何も始まりません、、、、、
かくいう僕も、未だに「基本」を習得する毎日が続いていて、日々勉強ですよ!!
失敗の数が僕の勲章なんですが、ひとつでも多く苦労しておくよう、心がけてます、、、、、
「可動しいたけ」は、特に難しくはないです、あえて言うならギリギリで塗装がハゲないクリアランスを手探りするのが難しいですが、工作そのものは、基本的なプラ板工作が分かれば造作も無い事なんで、浅葱君にもすぐにできるようになるハズ!!
問題は、どれだけ自分の中にあるモノが実現できるか?そして、誰の真似もしない自分の模型を追求できるかだと、兄さんは思いますよ!!
僕は、君にはおじさん達にない新鮮な感覚があると思うので、それを大切にしてもらいたいなぁ、、、
とか、思いますよ!!
最新作のサザビー、浅葱風のやつ期待してます!

  1. 2009/06/14(日) 01:08:44
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/14(日) 02:10:29
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは♪

ご無沙汰しております(^^;)
いつも忙しい中、コメントありがとうございます♪

今更ではありますが、千葉しぼりサイト正式オープンおめでとうございます(^^)/
さすが、兄さんが所属する場所なだけあって、メンバーさんの凄さに仰天w
まさにプロ集団て感じがしますね~♪

今回の記事は、ビギナーな身には、耳に痛いですね(あはは)
どこからが、改造で、どこからが基本工作なのか、素人には、判断が難しいのですが、表面処理の大切さは、先日女子プラ教室で、はるかさんの作品を見たときに痛感しました。
尤も、痛感したからと言って、自分が出来るかどうかというのは、また別物なんですけどねw

MK-Ⅱも本格始動ですね♪
すでに、凄すぎてどうコメントしていいのか悩むとこなんですが、稼動しいたけに、ひっくり返りましたw


  1. 2009/06/14(日) 16:46:22
  2. URL
  3. TEADEA(テデ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわ。

MK2好きなMSなんですが、外装の面取りがすごくて、私にはもう何がなにやら(爆

いつも「形になってりゃいいや~」的な自堕落な模型生活を送ってる身ですが、基本工作のお話たいへん参考になりました。
こんどのもでさみに作品をもっていかないといかんので、どうしたものかと思っておりましたが、まずは面とエッジをきっちり出すことに集中したいと思います。
今のガンプラ作るのは久しぶりなんでABSの処理が心配・・・ってまだそんな所にいるんですが(^_^A
  1. 2009/06/14(日) 18:33:40
  2. URL
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウチの下の子・・・しいたけ食べられないんですよv-406










んな話はどーでも良いですね。ご無沙汰しております。
脇腹観音開きというなんともエロい造りを誰も思いつかないし、誰でも作れる訳でもないですよorz
んでもって、このエロさの為にバックパックも弄る事になると思うのですが・・・次回はその辺ですか?
  1. 2009/06/14(日) 20:29:35
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

チアキさんへ
 いつもコメントありがとうございます!!
今回も素晴らしい投稿作品が届き、僕もウカウカしてられないぞっと嫌な汗かいてるトコです、、笑!!
ちなみにコメント欄にいきつくまでに大変なのは申し訳ない、実際、書いてる僕自身もカリカリカーソルやってるんですが、最近は慣れちゃいましたよ、笑!
まぁ、今回のはるかさん、しまさん、YASUEさんの作品はどれも凄いんですが、皆さん、基本がとても丁寧で、ある意味で僕が勉強させていただいてるんですが、たぶん、ビギナーの皆さんは改造箇所をすぐ探すクセがあるかと思い、基本工作のお話を書かせていただきました、、、、、、
何をするにしても、「下地」が神クラスに仕上げてないと、後々大変でしょうからねぇ、、、
スミイレやウェザリングでごまかしてる初心者がけっこう多いのですが、塗装ではそこは、いかんともしがたい部分になりますからねぇ、ホントはつまらない事は書きたくないんですけど、余計なお世話ですね!笑

秘コメさんへ
 ホント、ご理解いただきあざっ~す!!
僕も、常に実践できるよう日々努力していこうと思います!!

テデコ先輩へ
 いやいや、こちらこそ、なかなかご挨拶にも伺えず、まとめ読みになってて申し訳なく、、、、
ほんで、「千葉しぼり」のサイトへのコメありがとうございます、実際作業は全て会長がこなしてるので、僕はほんのオマケなんですが、とりあえず一員としてこれからも盛り上げていきたいなぁ~とか張り切ってるトコです!!
「基本」の話について、誤解が多いみたいなんで、あえてテデコ先輩の返コメに書かせてもらうね!
まだ、模型はじめて1年未満の初心者の人が勘違いしやすいのですが、「基本」の表面処理がいきなりできるハズもなく、また、それが出来ていないのを気にする事はないんです!!
だって、これから覚えていかれるわけですし、模型教室でも教わるでしょ?その中でより、自分に適した方法を身につけていかれると思います!!
僕が今回書きたかったのは、基本をすっとばして派手な改造記事やそれの真似事をする時間があれば、基本の面出しとかに時間をさいた方が、有意義だと書いただけで、出来る、出来ないを非難したモノではないんですよ!!
特に、基本工作を教室で教わり、自分なりに会得した方法論を記事に書いて、ビギナーの指針になってるテデコ先輩の記事は、何よりも重要だと僕は感じてますよ!!
るみなすやテデコ先輩の記事は本当に感心してます!スケベな目立ちたがりな記事ではなく、自分がそれを体験して、失敗談や発見を記載されてて、凄く身につつまされる思いです、、、、、、
僕も抜かされないように、しっかり基礎を勉強していこうと思いますよ!!

kaniさんへ
 いいえいえいえいえ、ウチなんぞホント偉そうに記事かいてますが、自分が基本がなってないお粗末なブログなんです、、、、、、
ただ、兄さん難しい話は分からないんですが、最低限の「順番」は、分かってるつもりなんです、、、
改造とか改修のたぐいを行う前の大前提として、キットの面をひとつひとつ綺麗に出していく、これが模型の作業の大半でしょうし、基本中の基本だと思ってます、これをやらないと、せっかくの改造もスクラッチしたパーツも台無しになっちゃうんで、出来れば面倒臭くても、まず、そこだけはやっといた方がいいかなぁ、、、みたいに思ってます、、、
(間違いだったらゴメンなさいねぇ~!!)
ABSの処理は、ウチでは最悪ヤスリでなんとかならなくて「ケバだつ」場合は、シンナーかけて、その上から磨き入れます、ポリキャップは、可能であればそのほとんどをプラ板で囲っちゃいます、、、
kaniさんのモデサミ作品楽しみにしてますよ!!

ぷぅさんへ
 おやぁ~~~~~~~~~????
まだ、1枚も画像が届いてませんよ?旦那??
進行状況はどんな感じなんでしょうか???
まぁ、兄さんは一切、催促はしないけど、ぷぅ君の気合がトップギアに入るのを待ってますよ!!
Mk-Ⅱに関しては、完成後、またお世話になるかと思いますから、早くSF3D上げちゃわないと、さらに兄さんから鬼のような「圧」がかかるかもよ~?
(ウフフフフフフフフ~!)
冗談はさておき、素敵な画像待ってるんで、よろしくお願いいたしますね!!
  1. 2009/06/14(日) 22:00:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:遅れました。

ちと旅に出てまして。

やはり開いてきましたね~。
最近、どこへ行ってもしいたけ、しいたけ、、、
で、兄さんちは新種ですか。
ヒンジの角度やらヤバいです。
外装の開き方なんて思いつかないっすよ?

いや~、いつも刺激をありがとうございます!

  1. 2009/06/16(火) 22:35:51
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イタ男さんへ
 どもん、コメあざっす!
なんか?10日程フラフラしてたとか??
(お店は大丈夫なん?ちょっと心配したよ?!)
ほんで、ご想像通り開いてみましたが、やはり、思ってた以上に難しかったですね?!
ちゃんと、同じパーツを精製しても、開ける穴の角度が少しでも違ってたり、取り付け接着がビタで同じじゃないと、同じ角度で開いてくれなくて、そうとう泣きはいりましたよ!笑!!
イタさんはまだ装備品の増強をするのかな?!
(コンテナとか??)
イタの続篇記事も楽しみにしておきますね!!

  1. 2009/06/17(水) 10:13:17
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは!!

すっかり、ご無沙汰しておりました(;^_^A 

新作のMark2どんなんになるのか興味深々でした。
期待通りの途中画像で刺激受けました。最近DVDでアイアンマン見て、これを兄さんどの様にして取り入れていくのかワクワクしてました。最近のMGのギミックを越えた、まさに大人ギミックですね、なんかエロカッコいいっす(^O^) 

これからフェイスもかなりいじるとのことなので、楽しみしてますね!!




  1. 2009/06/18(木) 20:20:48
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん!忙しすぎて全然返信できんくてスマン!
マジで久しぶりに神が降りてきたので、超絶製作に熱中しとりました、、、、、、、(ハァハァ、、、)
そういえば、今月の27日にはまたオフ会が例のごとくありますので、ぜひっ、ブラッディーザクをお持ち下さい!!
もうねぇ~、アイアンマンの装甲の可動は見ててしびれまくってるんですが、なかなか兄さんではあんな凄いのは無理なんで、自分も出来る範囲で、イメージが実現できるよう、努力してます!!
今月末、会えるといいねっ!!
  1. 2009/06/20(土) 12:50:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちわー。というか始めましてー。MK-llメタリック感 パねーっすねにいさん。可動しいたけ・・ネーミングでわらいますた!ほんじゃまた 
  1. 2012/06/07(木) 21:42:38
  2. URL
  3. がんもどき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

がんもどきさんへ
 どもん~!はじめまして!
今後ともよろしくお願いいたします!Mk-Ⅱアゲハ気に入っていただいてなによりです!
  1. 2012/06/08(金) 09:44:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/163-c02746f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ